したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

405チバQ:2013/03/02(土) 02:18:24
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130301/stt13030123390007-n1.htm
【TPP交渉参加】
民主は分裂含み!? 推進派VS反対派 そろって活動本格化
2013.3.1 23:37 (1/2ページ)
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、民主と日本維新、みんなの3党の有志議員が1日、「TPP交渉促進議員連盟」を発足させた。一方、民主党反対派を中心とする「TPPを考える国民会議」も国会内で集会を開いた。民主党はTPP問題でも党内対立が収まる様子がなく、さらなる党内分裂の引き金になる可能性が出てきた。

 国会内で開いたTPP促進議連の設立総会では、みんなの党の浅尾慶一郎政調会長が「この会合は政党を飛び越え、政局ではなく国益を考える会だ。安心して仲間を誘ってほしい」と呼びかけた。

 議連は、浅尾氏や民主党の枝野幸男前経済産業相が発起人として名を連ね、設立総会には3党から約40人の衆参議員が参加。自民党の賛成派勉強会「環太平洋経済連携に関する研究会」との共同勉強会の開催など連携を強めていく方針を確認した。

 自公両党からTPPへの対応を一任された安倍晋三首相の「応援団」になることで、交渉参加に慎重論が多い自民党を揺さぶろうという狙いがある。維新の中田宏国会議員団政調会長代理は「自民党の皆さんと合同でやれる」と自民党推進派に「秋波」を送った。

 しかし、民主党は自民党よりも深刻な路線対立が野党になっても続いている。

 反対派の集会には、民主党の篠原孝元農林水産副大臣や鳩山由紀夫元首相らが出席。篠原氏は「保守論客がTPPに反対していることを安倍首相に申し上げたい。TPPは日本の文化をむちゃくちゃにしてしまう」と訴えた。

 民主の一部との連携をもくろむ維新には、民主党内の対立が分裂につながることへの期待がある。維新幹部の一人はほくそ笑んだ。

 「これで民主党内の色分けがはっきりしてくる」

(松本学)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板