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東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ
1
:
とはずがたり
:2008/10/26(日) 15:36:55
統一地方選スレから東海・北陸所謂中部地方のネタを独立させます
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/l40
合併ネタはこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1066974699/l40
掛川ネタはこちらへ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1187487997/l40
742
:
さんだーばー堂
:2009/07/09(木) 22:08:44
静岡知事選の話題が落ち着くのを待って投下。
同姓対決ということを除けば話題性ゼロです(´・ω・`)
>>604
など
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090706/23613.html
高橋正樹・高橋渡氏の戦い 高岡市長選告示、橘市政継承が争点
2009年07月06日 07:15
「元気な高岡づくりに取り組む」と訴える高橋正樹候補=高岡市駅南(写真左)と「市民の暮らしと命を守る」と呼び掛ける高橋渡候補=高岡市内免
橘前高岡市長の辞職に伴う高岡市長選は5日告示され、無所属の元総務省審議官、高橋正樹(まさき)氏(55)=自民、公明、国民新推薦、駅南=、共産党公認の党呉西地区委員長、高橋渡(わたる)氏(46)=富山市八町=の2新人が立候補した。第一声で、高橋正樹候補が橘市政の継承と元気な高岡づくりを主張したのに対し、高橋渡候補は橘市政では不十分だったとして医療や福祉施策の充実を訴えた。市長選の選挙戦は平成17年の合併後初めて。投開票は12日。
市長選は、次期衆院選富山3区に出馬する橘前市長が6月に辞職したため行われる。立候補の届け出は市役所で受け付け、抽選で高橋正樹、高橋渡候補の順になった。
高橋正樹候補は駅南の事務所前で出陣式に臨み「ふるさと高岡の元気創造に向け、全力を挙げたい」と支持を求めた。高橋渡候補は内免の事務所前で「市民の暮らしと命を守ることを一番に考えたい」と支援を呼び掛けた。両候補とも街頭演説や個人演説会で、主要政策や市政への思いを述べた。
選挙戦は、無所属の市民党的な立場を掲げ自民、公明、国民新党の推薦を受けた高橋正樹候補に、共産公認の高橋渡候補が挑む構図。民主、社民両党は自主投票としている。
期日前投票は6日から市役所、福岡庁舎、市万葉スポーツセンター、市農業センターの4会場で始まる。
743
:
千葉9区
:2009/07/09(木) 23:16:07
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000907070001
開町400年目の選択(上)
2009年07月08日
内には、開町400年に合わせた世界文化遺産登録の懸垂幕が今も掲げられている=高岡市片原町
高岡市長選課題を探る
古城公園 世界遺産登録
今も見えぬ将来像
お堀端の木々が、この時期、最も緑の濃さを増す高岡市の高岡古城公園。アジサイが咲く園内を歩くと、9月に迫った開町400年事業とともに、世界文化遺産登録運動への協力を呼びかける、カラフルな幟(のぼり)旗が並ぶ。
古城公園などの「近世高岡の文化遺産群」は昨年9月、世界文化遺産の国内暫定リスト漏れが明らかになった。リスト入りには距離がある「候補」には残ったが、先導役の橘慶一郎市長(当時)は、同10月から要請を受けた衆院選転出に応じ、主役交代の選挙戦が展開されている。
そんな中で、登録に向けた市民ぐるみの取り組みは、今も続けられている。
◇◇◇
07年に結成された「世界文化遺産をめざす市民の会」では今年度、啓発用の幟旗100本を新たに制作した。さらにエコバックやTシャツ、ハンカチなどの記念グッズの制作にも取りかかる。
当初千人が目標だった会員数は大幅に膨らみ、現在約5900人。だが昨秋から新規加入が激減し、勢いをなくした。県と市の補助金も今年大幅ダウンし、運営は苦しい。
「やはり行政側の姿勢が明確でないと再度盛り上がるのは難しい」と同会事務局。
市は、利長公墓所内の整備など「個々の資産に磨きをかける」取り組みを続ける。だが資産群の中核の一つで、高岡開町の地となった古城公園は、整備方針が定まらないままだ。昨秋の審査で文化庁が求めた「顕著で普遍的価値の証明」にかかわる、城跡と歴史的に無縁な各施設の取り扱いが決まらないからだ。
◇◇◇
城跡は、明治期に民間払い下げなどで破壊の危機にあった際、都市公園に変わることで存続が可能になった。その後、公園として受け入れた文化・娯楽施設が、今は世界に向けた発信への障害物ともされる状況にある。
有識者や市民代表らによる「高岡古城公園保全・活用方針策定委員会」の会議で、埴生雅章委員長は「古城公園のあり方については、感謝と反省が必要」と述べてきた。
明治の先人の知恵に感謝しながらも「野球場や市民会館に動物園、神社も二つ入れた。ないのは寺くらい。あまりに安易だったのではないか」と指摘する。
これまでに野球場と美術館、図書館が公園の外へ移転した。今も残るのは、体育館と博物館、動物園、市民会館、二つの神社など。城跡が持つ歴史的な資産価値と、親しみやすい各種施設のスペース、豊かな水と緑の自然公園の3要素が入り交じり、整理されていない状況という。
開町400年に向け、当面の整備・修復が進められたが、中長期の方向付けは、事務局の市も明確な目標を提起できないのが実情だ。
委員会は今秋にも報告書を提出するが、委員の1人、伊藤裕夫富山大教授(文化政策)は「各要素を盛り込めば総花的になる。今後も本気で世界遺産をめざすのか、地域啓発にとどめるのか。市の姿勢が問われる」と話す。
◇
12日に投開票される高岡市長選。昨秋まで想定もされなかった市長選の中で、開町400年目のまちづくりの課題を探る。
744
:
千葉9区
:2009/07/09(木) 23:16:34
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000907090003
開町400年目の選択(下)
2009年07月09日
現高岡駅(中央)を挟んで、公共交通による南北一体化が課題の高岡市の市街地=本社機から
高岡市長選課題を探る
公共交通
新駅とまちづくり
高まる市民の関心
北陸新幹線の新高岡駅予定地周辺は横ばい、現高岡駅前商店街は下落率が半減。1日に公表された路線価の高岡市内の傾向を見て、市の都市開発担当者は胸をなで下ろした。両駅の周辺事業の影響が読み取れるからだ。
「地価は、高いと若い世帯の流出が心配だが、下がり続けていても活気が出ない」
事業の影響が表れたのは、地価だけではない。現駅から南へ1・5キロの場所にできる分離駅の新幹線新駅へのアクセスに対する、市民の関心も高まり、問い合わせや提言が増え続けているのだ。
これを受けて、市は6月、中堅・若手職員による「公共交通ワーキングチーム」を発足させ、現駅と新幹線新駅を結ぶアクセス方法の検証に乗り出した。
北陸新幹線開業まで、あと5年。今なら様々な意見や提言を、カネや時間を理由に排除せず、現実感を持って検討できる。必要に応じてJRなどの外部に協力を依頼するなど、事務レベルの論議を活性化し、整理する方針という。
◇ ◇ ◇
意見や提言は、新幹線と城端線の交差地点に設けられる構想が明らかになった、城端線新駅関係に集中する。並行在来線になる北陸線と、北陸線に交差する城端線と氷見線、路面電車・万葉線からの乗り継ぎなど、これまでの鉄道の利用方法と大きく変わるからだ。
寄せられた構想や提言では、氷見線や万葉線から城端線へ駅構内をスイッチバック方式で横断して乗り入れる▽城端線新駅の前後に沿線観光地などに合わせた「瑞龍寺駅」や「スポーツコア駅」を新設する▽城端線から新たに「枝線」を敷き、近くの病院や大型店に線路を延ばす▽鉄道は現状のままで新型バスを走らせる▽高岡駅から瑞龍寺へ徒歩で誘導する歩道整備計画……。
しかし、駅構内でのスイッチバックは効率などの問題から、実際には困難とも。氷見線、万葉線、北陸線から城端線へ直接列車を乗り入れる場合、ダイヤ調整や、どこが運営主体になるのか、その採算性など、避けて通れない問題もある。
万葉線を中心としたまちづくりを考える市民団体「RACDA高岡」の島正範会長は、新駅へのアクセスで「万葉線にはこだわらない」と明言する。「今ある公共交通を便利なものにして残すにはどうするのか。必要な先行投資などへの市民の関心を高めないと」と話し、技術的な論議に偏ることを心配する。
◇ ◇ ◇
新幹線新駅には車の利用者の増大を想定し、市街地中心部の併設駅にまねのできない大型駐車場設置計画が進められている。「乗り換えなどが不便というイメージを変え、分離駅の強みにできれば」との狙いがある。
JR西日本によると、現駅の乗客数は1日7864人(08年度)。県庁所在地の福井駅9981人(同)などとの比較で、少なくないとみられる。だが東海北陸道などによる車利用の拡大の流れが、新幹線新駅の利用に結びつくと、在来線の存続も危ぶまれる。公共交通とまちづくりに対する、市民のコンセンサスづくりが問われる。
(この連載は八田伸拓が担当しました)
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