[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生駒・寧楽・北倭
1
:
とはずがたり
:2007/05/09(水) 20:27:28
もう一つの学園都市。筑波スレの姉妹スレ。
2
:
とはずがたり
:2007/05/09(水) 20:31:53
高山大橋の北側に橋脚の建設が始まった。清滝生駒道路の建設か?
163のバイパスは良いんだけど学研都市の中央通り(名前知らない)が折角4車線で良い道路なのに両端が中途半端でガラガラ。西側でこいつと直結して東側で木津川を亘り163号線の伊賀方面と直結すれば良いのにとずっと前から思っているのだが・・。
清滝生駒道路
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/2006jigyou/kiyotaki.html
3
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2007/05/10(木) 16:30:08
足湯、浸かりました?
4
:
とはずがたり
:2007/05/10(木) 16:36:39
ええと,何の話しでしたっけ??>足湯
5
:
片言丸
◆MACDJ2.EXE
:2007/05/10(木) 17:23:32
http://ikoma.exblog.jp/2862673/
贅沢に予算をつかってできた施設で、けっこう人気あるみたいです。
この前は、テレビが足湯のお客さんにインタビューやってました。
http://www.imj.ne.jp/sakai/katsudo_2005.html
▲生駒の名士、酒井氏がじっくり推進した足湯 名士も時々顔を出す
前回市長選の告示日直前にできあがった施設ということで、市長選から現在までの生駒の熱き盛り上がりを山の上から眺めてきた施設・・・そういうふうにもいえるかもしれません。
とにかくホットなところです。
6
:
とはずがたり
:2007/05/10(木) 17:45:26
なるほど〜。
矢田山丘陵には一度歩きに行かねばならないと思ってましたんでちょうど良いですな。
見学したらまたご報告しま〜。
7
:
とはずがたり
:2007/08/19(日) 10:36:42
15日のお盆を過ぎた辺りから急につくつくぼうしが鳴きだした。掛川はもうちょと遅かった様に思うけどどうだったかな。京都ではあんま聞いた記憶がない。北白川時代は緑豊かだったがどうだったっけか?
彼奴らは夏の終わりの淋しさと小学校の夏休みの宿題が終わっていない焦燥感を思い起こさせるので大嫌いであるが,こんな猛暑でもちゃんと夏の終わりぐらいの時期になると地面から這い出てきて鳴くんですな。。
8
:
とはずがたり
:2007/10/15(月) 00:29:38
ええっ,ここ2車線でつくっちゃったの!?
北側はずっと4車線で南側も2車線だけど一寸離れた所から4車線化工事しているのに。
主要地方道
枚方大和郡山線 H19年 8月 31日区間:奈良市中町
整備内容延長0.9km (2/2車線)
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=kintetsu&uc=1&scl=70000&icon=mark_loc%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=34%2F40%2F13.917%2C135%2F44%2F43.130&el=135%2F44%2F43.130&pnf=1&size=500%2C500&sfn=kintetsu_maps_00&pg=&nl=34%2F40%2F13.917&
9
:
とはずがたり
:2007/10/15(月) 02:46:14
一分バイパス・大宮道路,いずれも完成が楽しみである。
奈良地域公害防止計画
http://www.eco.pref.nara.jp/keikaku/keikakuhonpen.pdf
第二章 公害防止施策
第一節 主要課題への対応
1 自動車交通公害対策
表2−1−3
交叉点改良整備状況
交叉点 事業主体 整 備 内 容 年 度
奈良市柏木町 国 右折レーン延伸 H11
天理市二階堂 国 右折レーン設置 H11
田原本町千代北 国 右折レーン延伸 H11
(イ) 個別施策
A 交通流・交通量施策
市街地の混雑緩和と交通安全の確保を図るため、表2−1−6のとおり京奈和自動車道大和御所道路(大和区間13.8km、御所区間13.4km)の整備を進めている。
表2−1−6
京奈和自動車道の整備計画
区間名 事 業 区 間 計画延長 事業主体 年 度
大和区間 大和郡山市伊豆七条町〜橿原市新堂町 13.8 国 H4〜
御所区間 橿原市新堂町〜五条市居傳町 13.4 国 H4〜
注1.奈良国道事務所調べ
注2.当地域外における計画部分を含む
(イ) 個別施策
A 交通流・交通量対策
平成2年度より、一般国道308号(大宮道路)において表2−1−8
のとおり、平面4車線、高架4車線への改築事業を実施しており、主要渋滞箇所で
ある菅原交差点の渋滞緩和を図る。
表2−1−8 道路拡幅計画
事業区間 尼ヶ辻北町〜宝来町
整備内容 立体化による車線拡幅(4車線→8車線)
延_長_ 1.9km
事業主体 県
整備年度 平成2年度〜
注.県道路建設課調べ
B 道路構造対策
大宮道路では、現況4車線を高架部4車線 平面部4車線にすることにより
交通容量の確保を図るとともに、平面部の交通による自動車騒音発生負荷の低
減を図る。
第五節 自動車騒音対策
表2−5−3
交差点改良整備状況
路線名_ 一般国道25号
整備箇所 王寺町本町1丁目交叉点
事業主体 国
整備内容 左折専用レーン設置
年_度_ H11
注.奈良国道事務所調べ
表2−5−4
バイパスの整備状況
工区名_ 一般国道168号一分バイパス
延_長_ 1.3km
事業主体 県
年_度_ S59〜
注.県道路建設課調べ
10
:
とはずがたり
:2007/10/15(月) 02:46:28
一分バイパス・大宮道路,いずれも完成が楽しみである。
奈良地域公害防止計画
http://www.eco.pref.nara.jp/keikaku/keikakuhonpen.pdf
第二章 公害防止施策
第一節 主要課題への対応
1 自動車交通公害対策
表2−1−3
交叉点改良整備状況
交叉点 事業主体 整 備 内 容 年 度
奈良市柏木町 国 右折レーン延伸 H11
天理市二階堂 国 右折レーン設置 H11
田原本町千代北 国 右折レーン延伸 H11
(イ) 個別施策
A 交通流・交通量施策
市街地の混雑緩和と交通安全の確保を図るため、表2−1−6のとおり京奈和自動車道大和御所道路(大和区間13.8km、御所区間13.4km)の整備を進めている。
表2−1−6
京奈和自動車道の整備計画
区間名 事 業 区 間 計画延長 事業主体 年 度
大和区間 大和郡山市伊豆七条町〜橿原市新堂町 13.8 国 H4〜
御所区間 橿原市新堂町〜五条市居傳町 13.4 国 H4〜
注1.奈良国道事務所調べ
注2.当地域外における計画部分を含む
(イ) 個別施策
A 交通流・交通量対策
平成2年度より、一般国道308号(大宮道路)において表2−1−8
のとおり、平面4車線、高架4車線への改築事業を実施しており、主要渋滞箇所で
ある菅原交差点の渋滞緩和を図る。
表2−1−8 道路拡幅計画
事業区間 尼ヶ辻北町〜宝来町
整備内容 立体化による車線拡幅(4車線→8車線)
延_長_ 1.9km
事業主体 県
整備年度 平成2年度〜
注.県道路建設課調べ
B 道路構造対策
大宮道路では、現況4車線を高架部4車線 平面部4車線にすることにより
交通容量の確保を図るとともに、平面部の交通による自動車騒音発生負荷の低
減を図る。
第五節 自動車騒音対策
表2−5−3
交差点改良整備状況
路線名_ 一般国道25号
整備箇所 王寺町本町1丁目交叉点
事業主体 国
整備内容 左折専用レーン設置
年_度_ H11
注.奈良国道事務所調べ
表2−5−4
バイパスの整備状況
工区名_ 一般国道168号一分バイパス
延_長_ 1.3km
事業主体 県
年_度_ S59〜
注.県道路建設課調べ
11
:
とはずがたり
:2007/10/21(日) 23:48:56
数年前に4車線化が完成した富雄川沿いの県道7号枚方大和郡山線の近鉄富雄駅付近であるが,夕ラッシュは矢張り混んでいた。
富雄駅前の二つの信号のある交叉点を先頭に。
この区間を挟んで川の上をつかって6車線化すると,場合によっては右折レーンの延伸建設で5車線でも,良いかもしれぬ。
12
:
とはずがたり
:2007/10/22(月) 00:06:51
【奈良大改造中】
奈良市は鳥取市などとともに高速道路網に直結してない県庁所在地である。
勿論第二阪奈と阪神高速を介して近畿道に繋がっているし,京奈道を介して将来新名神に繋がるし,名阪国道が奈良の奥地をかすめていて,これで東西の名阪道に繋がってはいるからマシとは云えるが,新名神は凍結区間に入れられてしまっており(冬柴なにしとんねん,仕事せよ)しかも京奈道路は殆ど2車線で追い抜きが不可,名阪道路の利用は実質郡山ICになるが,慢性的な渋滞,大阪方面へ直結する第二阪奈の宝来出入口迄現代の奈良の中心市街地となった旧外京からは大渋滞。
両京奈和道路は奈良市を挟んで途絶しているが,平城京をどう回避するかで困難が生じているらしい。
木簡は失われると二度と戻ってこないから木津から春日山原生林(=世界遺産)の裏手を回るか秋篠寺の裏,大和中央道の方を大回りして奈良半環状道路を序でに造れば良いと思うがまぁそれはそれで問題がある。宝来のICはJct化出来そうな感じではあるんだけど。。
そんな中で奈良市が優先順位1位にしたのは大宮道路・都市計画道路三条菅原線である。
http://www.pref.nara.jp/douken/index03_oomiya.html
まずJR奈良駅の高架化と絡んでであるけど,大森と油坂の跨線橋を撤去している。
第二阪奈宝来ICから菅原迄は現状地上4車線に更に大宮道路を高架4車線で建設,二条大路は元々4車線だが更に三条大路も4車線化(ちなみに京都・平安京は二条通,三条通である)して,三条大路が菅原付近で二条大路に合流する際に立体交叉で合流すると云うもの。
http://www.pref.nara.jp/douken/image/image04_oomiya.gif
地上部・高架部⇔二条大路・三条大路全て立体交叉で行けるように見える♪
http://www.pref.nara.jp/douken/photo/photo08_oomiya.jpg
これが完成すると奈良の渋滞は24号線─京奈和自動車道の建設に絞られることになる。
13
:
とはずがたり
:2007/10/22(月) 22:10:58
奈良西幹線
香芝の中和幹線との交叉点〜王寺町本町交叉点
4車線と計画拡充されるようである。素晴らしい。
http://www.pref.nara.jp/toshi/plan2/nisikansenpanf.pdf
168号のバイパスも奈良西幹線として整備されている様である。
https://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/02200/02/05.html
14
:
とはずがたり
:2007/10/22(月) 22:22:26
【奈良道路軸】
<東から>
●国道169号…未整備
●国道24号京奈和道
●都市計画道路大和中央道路…割りと放置
●県道7号+県道5号…妄想w
●国道168号西奈良幹線
<北から>
●清滝道路
●ならやま大通り
●阪奈道路+大宮道路+二条大路
●第二阪奈道路+大宮道路+三条道路
●西名阪+名阪国道
●中和幹線
●南阪奈道路+大和高田バイパス
15
:
とはずがたり
:2007/10/24(水) 01:24:11
霊山寺付近の都市計画道路の視察完了。入り口付近が工事中で2車線規制が引かれていたが,旧道にぶつかるデイリーストア付近まで心配なく4車線で作ってあった。
>>8
第二阪奈以南は富雄川を挟む形で拡幅されているが,そこからデイリーストア付近迄の計画が見えないのが不安である。若草台に向けて直進するんちゃうやろねぇ。富雄南小付近は酷く道が狭くて難渋した。
後大和郡山市街地も大変な狭隘道だらけで近寄るべきではないな。
西奈良幹線道路のお壱分BPも10/31開通に向けほぼ完成してた。
あと辻町の奈良方面ランプが出来ると大分便利になるのに辻町住民の反対で中止らしい。死ねヽ(`Д´)ノ ほんと公共の福祉をなんだと思ってるんだ。このインターが出来れば東生駒から帝塚山へ抜ける交叉点のみならず生駒インター/俵口の交叉点と軒並み生駒の交通状況が改善されるのに。
16
:
とはずがたり
:2007/10/30(火) 23:36:30
>>9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1156427416/74
国道168号線 一分バイパス
今日完成,だった筈。
17
:
とはずがたり
:2007/10/30(火) 23:46:48
上はいつかどっかでリンク貼ったような気もするが。。
奈良はそれこそ奈良時代少なくとも中世以来の農村の雰囲気を良く残した村落が奈良盆地に点在して残っており,そこらを走る道路は極細と成っている。一方で新興住宅街もそこらに拡がっており非常にモザイク状に成っている。
其れを反映してか道路も継ぎ接ぎ状のものが多く主要幹線を避けては走りにくく,主要幹線への交通集中が著しい。
奈良の分断県道・大規模都市計画道路レポート
http://www.road.jp/~too/broken/index.html
奈良県道
http://road.uroneko.com/road_nara.htm
18
:
とはずがたり
:2007/11/06(火) 11:14:22
ちょいとばかり揺れたね。大事じゃなくて良かった。
奈良県と大阪府南部で震度3
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200711060046.html
2007年11月06日10時19分
6日午前10時2分、奈良県北部を震源とする地震があった。気象庁によると、大阪府南部と奈良県で震度3を観測。地震の規模はマグニチュード4と推定される。
この地震による津波の恐れはないという。
19
:
とはずがたり
:2008/01/01(火) 12:18:38
前市長ら争う姿勢-生駒市背任汚職訴訟 (2007.12.28 奈良新聞)
http://www.nara-np.co.jp/n_soc/071228/soc071228b.shtml
生駒市の総合スポーツ公園用地売買と足湯施設建設に絡む背任汚職事件をめぐり、違法行為により生駒市に多額の損害を与えたとして、同市が前市長の中本幸一被告(71)=加重収賄と背任罪で起訴=や前市議会議長酒井隆被告(65)=あっせん収賄と背任罪で起訴=ほか関係業者に対し、連帯して用地取得で約1億4300万円、足湯施設で約1480万円の損害賠償を求めた訴訟の第2回口頭弁論が27日、奈良地裁(坂倉充信裁判長)であった…
20
:
とはずがたり
:2008/01/01(火) 12:19:19
sageてもた。。
怒りを持ってage
21
:
とはずがたり
:2008/01/04(金) 18:02:19
やっと初詣。
生駒聖天へ行って参りました。
おみくじは凶でしたが邪恋の誘惑に注意との事でしたので楽しみにしておきますw
鳥居前〜宝山寺のケーブルは通常時20分毎の所を10分毎運転に成っていた。複線の内片方を使っていた。元旦等は5分毎にして両方使うのであろう。
また通勤客も利用するとの事。途中に行き違いの信号所があるが此処に新駅を造っても良いのではないか?鳥居前〜宝山寺で300円近くするのであるが学研奈良登美ヶ丘〜生駒で300円強するのでまぁ同じ事か・・。
22
:
とはずがたり
:2008/03/30(日) 17:12:17
酷いことで悪名高い奈良の道ではあるが,奈良市のウェブサイトも不親切この上ない。。
こういう所に駄目さが現れて居る。
折角の道が古い集落内で局所的にあり得ない程狭隘区間で分断されて機能不全の所がしばしばである。
その為一部の幹線道路にクルマが集中。
西大寺付近の高架化も進まず周辺は踏切渋滞も発生している。
枚方大和郡山線 藤ノ木工区
http://www.pref.nara.jp/kanri/naradoboku/04fujinoki/index.html
はやっと出来たが未だ一部工事中である。
枚方大和郡山線 石木工区
http://www.pref.nara.jp/kanri/naradoboku/03ishiki/index.html
も暫定的に完成してるけど全面開通は平成21年度を予定とのこと。
まぁ最終的には4車線になるみたいだから楽しみだけど。。
この富雄川通(と勝手に呼称)は改良が進んでて,枚方の穂谷から大和中央道迄の抜け道大幹線に成りうると思っているのだけど藤ノ木工区と石木工区の間がどうなるのかが見えてこないのが歯痒い。藤ノ木工区から若草台の南北の通りへの直進もあるかと考えてたけど藤ノ木工区,石木工区と云う言い方を見ると枚方大和郡山線一体として整備しそうであるね。
北はならやま大通り(外環)と国道163号高山大橋間も遅遅とした歩みながらも整備されてる。
更に云うと富雄川通から大和中央道への接続も大和中央道を北へ延伸するには作りかけの侭放置してある施設とちょいと整合的でない箇所に簡易橋が掛かって接続しているがもうちょい南側に新しい本格橋を造っており,今放置になってる大和中央道の北側への数百mの延伸が実現するのかも知れぬ。
23
:
とはずがたり
:2008/03/30(日) 17:19:15
細切れ道路特集
〜東西方向〜
県道41号奈良大和郡山線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/17.183&el=135/48/41.251&scl=25000&bid=Mlink
県道189号矢田寺線+県道144号大和郡山上三橋線+県道51号天理環状線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/38/38.837&el=135/46/44.852&scl=25000&bid=Mlink
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/38/41.971&el=135/47/44.948&scl=25000&bid=Mlink
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/38/23.332&el=135/49/33.960&scl=25000&bid=Mlink
県道249号大和郡山環状線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/37/46.850&el=135/47/13.870&scl=25000&bid=Mlink
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/37/46.628&el=135/46/16.601&scl=25000&bid=Mlink
大和中央線へ県道9号を介して繋がっているのだがちょっとした隘路に成っている。
国道25号+県道192号福住横田線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/36/56.720&el=135/48/51.533&scl=25000&bid=Mlink
県道36号王寺天理線
池辺付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/34/39.822&el=135/44/19.902&scl=25000&bid=Mlink
川合付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/35/04.335&el=135/45/05.024&scl=25000&bid=Mlink
池辺付近と川合付近そのものも不接合である。。
県道50号大和高田桜井線・県道51号天理環状線・国道25号(現道部分)の不接合ぶりもなかなかのもの。。orz
奥柳登美ヶ丘線?+県道122号京終停車場線薬師寺線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/40/00.530&el=135/46/47.888&scl=70000&bid=Mlink
六条西付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/58.823&el=135/46/12.208&scl=25000&bid=Mlink
西の京駅付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/59.318&el=135/47/08.411&scl=25000&bid=Mlink
大安寺付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/59.812&el=135/49/05.409&scl=25000&bid=Mlink
京終駅付近:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/39/59.895&el=135/49/51.929&scl=25000&bid=Mlink
都市計画上繋がるかどうか知らないけど。
24
:
とはずがたり
:2008/04/07(月) 01:59:13
清滝生駒道路 L=5.7km (生駒区間)
http://www.kkr.mlit.go.jp/nara/data/pdfs/kiyotaki.pdf
都市計画道路の名前が幾つか判明する。
(都)高山東西線
(都)押熊真弓線
か。
上の高山東西線は清滝生駒道路から学研都市を東西に縦断する幹線道路を介して精華町・木津川市山城地区へ
けて163号のバイパスとして機能させたいところ。
下の押熊真弓線はならやま大通り(外環)とスムーズに繋げて既存の道路と併せて実質4車線化と云う形にしてみたいところ。
25
:
とはずがたり
:2008/04/07(月) 03:53:23
http://www.pref.nara.jp/gakken/keihanna/kensetu/6.html
幹線道路及び補助幹線道路として、次に掲げる施設等の整備を推進する。一般国道**隠僑弦�
主要地方道**臺鎺舅揃柑垣顗∉猯廟魂收�
都市計画道路**盪嚇貔樟顗焚松痢法ゟ盪各酲明顗焚松痢� 高山北廻り線(仮称)、大和中央道、西大寺一条線、 一条富雄線、三条菅原線、奈良西幹線、高山富雄小泉線、隣接地域における奥柳登美ケ丘線、宛ノ木線、谷田小明線、奈良西幹線、高山富雄小泉線、隣接地域における奥柳登美ケ丘線、宛ノ木線、谷田小明線
都市計画街路
http://www.city.ikoma.lg.jp/index/files/447-6-3.xls
なんと高山南北線が4車線で高山東西線が2車線とな。。
お定まりの自然保護団体も動いているようだ。
http://www2.odn.ne.jp/shizen/kako.html
まぁ破壊するのは勿体ない自然が残っているのも事実か。
26
:
とはずがたり
:2008/04/07(月) 04:04:44
なんとまぁあんな所迄も全部宅地造成しようとしてたんかい。。
学研高山第二工区開発について
http://www1.kcn.ne.jp/~arimura/kiji11.htm
此処を宅地化するには新祝園─学研奈良登美ヶ丘のけいはんな新線計画を変更して新祝園〜学研奈良中央〜高山〜東寝屋川〜学研都市線or萱島〜京阪本線と直通する必要有り,だな。複々線で線路容量に余裕のある京阪乗り入れが望ましいか?現代の奈良電鉄新線計画だ♪
27
:
とはずがたり
:2008/05/24(土) 21:50:25
【と計道 in 生駒】
生駒清滝道路
http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/05/index.html
の位置図及び断面図よりこの辺の都市計画道路が判明する。
俺のとっておきのプランはどれも実現しないんだな・゚・(ノД`)・゚・。
(と)生駒精華木津川線
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0e3b9a641d554eee413a56b35ba5ca6b
既存のインフラを活用して学研都市のアクセス・R163の渋滞解消を実現する決定打になると思うんだけどねぇ。。
(と)奈良坂南田原線別線
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0e2e12caf1d217348183bb57114f28f5
登美ヶ丘の外環(ならやま大通り)の慢性的渋滞を解消する決定打になると思うんだけどねぇ。。
(と)生駒南北線
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=eb5befd3e79df2e17a31ce890dbf96e2
肝は折角駆け上った南田原町の高台から交叉点へ向かって坂を下りずに西白庭台へ直結させる部分。その他の部分は後付けw
28
:
とはずがたり
:2008/05/24(土) 22:04:41
>>27
唯一の収穫が奈良西幹線がこの不格好な南田原の高台に駆け上がるR168のバイパスが最終形ではなく(都)奈良西幹線が平地部を縫うようにして清滝生駒道路の方へ延びていることか。
29
:
とはずがたり
:2008/05/24(土) 22:25:28
【(都)高山富雄小泉線】
もひとつ収穫,富雄川沿いの通りはr7枚方大和郡山線としか呼べなかったんだけど遂に都計道名が判明。
(都)高山富雄小泉線という様だ。奈良の外環にも位置づけられて居る一方で西部内環状道路とも位置づけられている模様。大和中央道との絡みも新顔(都)大和田紀寺線も注目。現在の第二阪奈以南のr7の整備と霊山寺以北のr7の整備に非整合があって,丸山団地付近に対応するような道路があったのはそういう訳か。納得。もっと南,谷田町から小泉町西に2車線道路が開通してるけどこの子のなれの果てと云うか既設区間か?
http://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1149036969238/files/mp_07.pdf
30
:
とはずがたり
:2008/05/24(土) 23:00:59
【京阪新田辺線】
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ced3636e4192ae46a1d0d3415d51a69b
天満橋〜萱島の複々線をフルに利用するには此しかないと昔からの持論だったけど,此迄掲示板でこの妄想晒したことなかったんかな。。ログちょろっと漁ってみたけど見つからず。。
萱島─木田本宮[現寝屋川(信)]─寝屋川市─寝屋─東香里─交野市─倉治─関西外大(尊延寺)─甘南備─本田辺─新田辺
田辺でもちっと南に振って同志社前に駅造っても良い。
この間このサービスによる距離測で18.04km。ホームドア完備・完全立体交叉化で160㎞出して更に新田辺〜丹波橋も京阪本線よりスピード出るからトータルで多少距離が伸びでも早いんではないかと云うのが構想の立脚点。
妄想は拡がり淀屋橋─京橋─寝屋川─新田辺─(新設)─信楽─(電化/改軌)─貴生川─(改軌)─八日市─(改軌)─米原で特急走らせても良い♪となる。関西版のTX(通勤新幹線っぽい新線構想)となる。
淀屋橋or玉江橋から特急(3扉クロスシート車8連)を15分に一本ぐらい運転したい。田辺から先は2本減らして30分おき八日市から先はもう一本減らして60分おきで良い。
しかし滋賀県の当該地域にそれ程住宅需要があるかとなるとちょいとあれやね。大阪にめちゃめちゃ近い彩都ですらわざわざ交通不便に造って計画を失敗させちゃう大阪だからなぁ。。
学研都市を京阪奈丘陵ではなく滋賀大母体に湖東地区に建設して滋賀空港に新幹線栗東駅,名神名阪連絡道及び水口栗東道路建設に更には畿央高原に新首府と,これぐらい無いと実行不可能やな(・∀・)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板