したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

生駒・寧楽・北倭

12とはずがたり:2007/10/22(月) 00:06:51
【奈良大改造中】

奈良市は鳥取市などとともに高速道路網に直結してない県庁所在地である。
勿論第二阪奈と阪神高速を介して近畿道に繋がっているし,京奈道を介して将来新名神に繋がるし,名阪国道が奈良の奥地をかすめていて,これで東西の名阪道に繋がってはいるからマシとは云えるが,新名神は凍結区間に入れられてしまっており(冬柴なにしとんねん,仕事せよ)しかも京奈道路は殆ど2車線で追い抜きが不可,名阪道路の利用は実質郡山ICになるが,慢性的な渋滞,大阪方面へ直結する第二阪奈の宝来出入口迄現代の奈良の中心市街地となった旧外京からは大渋滞。

両京奈和道路は奈良市を挟んで途絶しているが,平城京をどう回避するかで困難が生じているらしい。
木簡は失われると二度と戻ってこないから木津から春日山原生林(=世界遺産)の裏手を回るか秋篠寺の裏,大和中央道の方を大回りして奈良半環状道路を序でに造れば良いと思うがまぁそれはそれで問題がある。宝来のICはJct化出来そうな感じではあるんだけど。。

そんな中で奈良市が優先順位1位にしたのは大宮道路・都市計画道路三条菅原線である。
http://www.pref.nara.jp/douken/index03_oomiya.html
まずJR奈良駅の高架化と絡んでであるけど,大森と油坂の跨線橋を撤去している。
第二阪奈宝来ICから菅原迄は現状地上4車線に更に大宮道路を高架4車線で建設,二条大路は元々4車線だが更に三条大路も4車線化(ちなみに京都・平安京は二条通,三条通である)して,三条大路が菅原付近で二条大路に合流する際に立体交叉で合流すると云うもの。
http://www.pref.nara.jp/douken/image/image04_oomiya.gif
地上部・高架部⇔二条大路・三条大路全て立体交叉で行けるように見える♪
http://www.pref.nara.jp/douken/photo/photo08_oomiya.jpg

これが完成すると奈良の渋滞は24号線─京奈和自動車道の建設に絞られることになる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板