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各種イノベーション・新発明・新技術など
1
:
とはずがたり
:2006/11/06(月) 22:31:36
真面目な開発から怪しげな発明迄何でも。但し対象の産業スレ等がある場合はそちらに。
3
:
とはずがたり
:2006/11/06(月) 22:32:09
ユーチューブを選定 タイム誌「今年の発明」
2006年11月6日(月)10:14
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/20061106a3710.html
[ニューヨーク5日共同] 米タイム誌最新号(6日発売)は、同誌恒例の「今年の発明」に動画投稿サイト「ユーチューブ」を選んだと発表した。
同誌は、今年は1ガロン(約3・78リットル)のガソリンで5000キロメートルも走る車や、「魔法のつえ」で遊ぶ新種のビデオゲームなど、興味深い発明が相次いだが、ユーチューブほど「世界を変えた」発明はないと指摘。ユーチューブは多くの人々に楽しみ、教育、ショックを与える新しい方法を未曾有の規模で実現したと述べた。
ユーチューブは米シリコンバレーでインターネット好きの若者グループが昨年、動画投稿サイトとして設立、アマチュアを中心に日に約7万本ものビデオが投稿され、約1億本が見られる巨大サイトに発展した。
4
:
小説吉田学校読者
:2006/11/07(火) 19:23:30
アンドロイドとアクトロイドの差は大きいとはいえ共通点も多いですが、これがアクロイドとアクトロイドだとかなり大きい違いがある。ちょっと計り知れないと私は思う。遣り残したことがあってもそれをしなかったのか、それにしてもJANJANはミステリ好き。
アクトロイド−DER2に感じる「飛躍」の予感
http://www.janjan.jp/culture/0611/0611064155/1.php
東京秋葉原UDXにて11月3日から5日まで開催されたアキバ・ロボット運動会に登場した、株式会社ココロ(本社:東京・羽村市)制作のアクトロイド(演じるアンドロイドという意味であり、同社の登録商標)「アクトロイド−DER2」についての評価を述べたい。
“DER2”について感じるのは、「飛躍」の予感である。
“DER2”は、現時点では、自律的知能を有さないが、人間そっくりの容姿を誇り、「アイドル的」な華麗な外見を持ち、表情の豊かさ、女の子らしい動作を実現している。
自律的知能を持ち、なおかつ、人間的構造を持つアンドロイドは、かねてから、SF小説・漫画などにおいて、理想として、あるいは、嫌悪すべき存在として描かれてきた。数々のロボットが生み出されてきたが、意外とそれに近いのは、この「アクトロイド」かもしれないと思い始めている。容姿のクオリティを落とすことなく、自立歩行システムの内蔵、アクチュエータの小型化・内蔵、人工頭脳の内蔵を達成すれば、自律型アンドロイドの誕生である。おおいに、期待している。
自律的知能を持ち、なおかつ、人間的構造を持つアンドロイドの登場する作品の例を、個人的見解において挙げるならば以下のようになる。(あくまで、参考として挙げるものである。)
理想としている:CLAMP著『ちょびっツ』
どちらでもある:もりしげ著『こいこい7』、手塚治虫著『鉄腕アトム』、『ターミネーター』シリーズ(アメリカ映画)
嫌悪すべきものとしている:『ブレードランナー』(アメリカ映画:原作は、フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』)、『バブルガムクライシス』(日本のアニメ)
アンドロイドが、これからどう進展していくかは、人間の良心および良識にかかっている。
(写真解説)華麗な容姿を誇る新型アクロイドの“DER2”
5
:
とはずがたり
:2006/11/11(土) 17:35:48
(25)育て次代のエジソン…青森
少年少女発明クラブ数14
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_06101201.htm?from=os2
指導員のアドバイスを受けながら、工作に熱中する発明クラブの子供たち(八戸市児童科学館で)
小学1年の息子(7)は工作が大好き。最近もペットボトルで潜水艇を作り、風呂場で遊んでいた。この才能(?)を伸ばしてやりたいと思っていたら、小・中学生に“モノづくり”の楽しさを教える少年少女発明クラブが各地にあることを知った。一体、どんな活動をしているのか。14ものクラブが活動しているという青森県を訪ねた。
東北新幹線の終点、八戸駅で降りて、八戸市の児童科学館へ。作業台が並ぶ実習室で、市少年少女発明クラブ(小4〜中2の40人)のメンバーが、それぞれ作品のアイデアを発表し合っていた。
市立旭ヶ丘小5年の夏堀紅生君(10)が考案したのは、「自動モップマシン」。モーターで尺取り虫のように動く工作キットにぞうきんを付け、床をふく優れ物だ。「仕事と家事で忙しいお母さんを助けてあげたい」のだという。何て感心な子だろう……。
だが、他のクラブ員の指摘は鋭い。「まっすぐしか進まないから、役に立たないのでは」「床に傷を付けないための工夫は」と、次々、質問が飛ぶ。夏堀君は「Uターン機能をつけ、床と接する部品にはスポンジを巻きつける」と答え、製作に意欲を見せた。
電器店主ら基礎を指導
東北で最初に子供向けの発明クラブが誕生したのは、青森県だった。まず、十和田市で1981年、理科教師の指導者研究会が母体となって発足。翌82年、八戸市の鉄工会社経営者の呼びかけに、市内の小学校の理科教諭だった林野栄会長(71)らが応えた。「学校では扱えない専門知識や技術を教えることができる。目を輝かして取り組む子供たちの姿がうれしい」
活動は原則、月2回。教員やOB、電器店主らがボランティアで、工具の使い方やアイデア作りの基礎から教える。林野会長は「工業団地があるせいもあって、みんな、モノ作りへの関心が高い。子供が多かったころは、入会申し込み日に長蛇の列ができ、断るのが大変でした」と振り返る。
県も98年12月、子供の「科学する心」を育てようと、クラブへの助成金支出や指導者派遣などを始めた。県新産業創造課の成田勝治さん(48)は「青森には、有名企業や立派な科学施設が少ない。小さいころから科学に親しむ機会を増やし、産業を担う人材を育てたい」と趣旨を説明する。その後、それまで十和田、八戸、弘前、青森の4市だけだったクラブが、毎年一つ〜三つずつ各地で増え続け、2003年には首位の北海道を抜き、今もトップを走る。
ロボコンで技術磨く
また、青森の発明クラブを語るうえで、忘れてならないのがロボットコンテスト(ロボコン)。実は、八戸市は中学生以下(ジュニア)のロボコン発祥の地だ。チームでロボットを作り、性能や技術を競うロボコンは高専の全国大会が有名だが、これを参考に91年、市立第三中の下山大教諭(46)(現・市立東中教諭)が技術科の授業に取り入れた。今では、全国に広がり、2003年には初の国際大会が市内で開かれた。
県内企業の主催で、毎年2月に行われる県大会は、次が8回目。市の発明クラブにとっても、ロボコン参加は欠かせない一大イベントで、出場目当てで入会する子供も少なくないという。下山教諭は「同じ目標に向かって仲間と協力する大切さも学べる」と語る。
熱心な指導者と、子供たちが切磋琢磨(せっさたくま)できる土壌がそろった青森から、将来、“第二のエジソン”が生まれるかもしれない。(梅沢清次)
少年少女発明クラブ 1974年6月、社団法人「発明協会」の創立70周年記念事業として、千葉市と愛知県刈谷市で発足。当時の同協会会長のソニー創業者・井深大氏(故人)が呼びかけ、企業から集めた10億円の寄付で運営基金を作った。現在、全国に192クラブあり、約9000人の小・中学生が活動している。
◇
知る人ぞ知る「ふるさと“地”慢」をお寄せ下さい。〒100・8055 読売新聞東京本社地方部内信課へ。電子メールnaishin@yomiuri.com
(2006年10月12日 読売新聞)
6
:
とはずがたり
:2007/01/16(火) 11:25:46
記事の描写が悪いせいか全然想像が付かぬ。早く地下鉄に入れてみてよ。。
>現在時刻を示すランプを時間軸に合わせて点滅させ、
>次の列車が瞬時に分かるようにした時刻表は特許申請中
県立大卒の磯貝さんが最高賞 次の列車が瞬時に分かる時刻表を特許申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000004-cnc-l25
<滋賀県> 県立大(彦根市八坂町)環境科学部を今春、卒業した京都工芸繊維大大学院生の磯貝直紀さん(25)が、プロデザイナーを目指す学生の卒業制作のコンペ「ジュニア・デザイナー・アワード」で最高賞の大賞に輝いた。自らの通学経験をもとに、鉄道の時刻表などの情報媒体を分かりやすくしようと提案した。
京都市の自宅から県立大まで2時間かけて通学、公共交通機関の案内に分かりにくさを感じていた磯貝さんは、京都市営地下鉄・烏丸線の各駅を調査。(1)情報提示が分かりにくい(2)現在位置が把握しにくい(3)地上とのつながりがない−など5つの問題群にまとめた。
その上で、天井のポールと床面地図を用いて地上での現在位置を認識しやすくするなど、3つの解決策を提案。特に、現在時刻を示すランプを時間軸に合わせて点滅させ、次の列車が瞬時に分かるようにした時刻表は特許申請中。コンペでも、すぐにも実現できる完成度の高さが評価された。
コンペは、次世代を担う逸材の発掘などを目的に2001年から開催。ことしは263作品が寄せられ、アーティストの日比野克彦さんや脳科学者の茂木健一郎さんら10人が、独創性や機能性、社会への貢献度などを審査。大賞の磯貝さんには賞金200万円が贈られた。
磯貝さんは「あこがれの方々に評価していただいてうれしい。デザインで人の役に立ちたいという自分の思いは正しかったと感じた」と笑顔を見せた。 (築山栄太郎)
(中日新聞) - 10月28日11時31分更新
7
:
とはずがたり
:2007/01/31(水) 03:28:59
裁判所は法律変えて迄率先して自民党に献金したがってるキャノンに甘いんじゃないやろねぇ?ヽ(`Д´)ノ
キヤノン元社員「発明対価3350万円にはガッカリ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070130/20070130-00000018-ann-soci.html
キヤノンの元社員が、レーザープリンターの技術をめぐる発明で適正な対価を受け取っていないとして起こした裁判で、東京地裁はキヤノンに対し、3350万円あまりを支払うよう命じました。元社員は、10億円の対価を求めていました。
元キヤノン社員・箕浦一雄さん(61):「非常に低い額でがっかりしています。(対価は)少なくとも数億は下らないと期待していたのですが」
レーザービームプリンターでは、以前、画質が低下するゴースト像の発生が問題となっていましたが、キヤノンは、これを取り除く技術で1993年に特許を取得しました。発明した元社員には、職務規定で87万円の対価を支払っていましたが、元社員は「450億円あまりを求める権利がある」と主張し、その一部、10億円の対価を求めて訴えていました。判決で、東京地裁は元社員の主張を一部認め、キヤノンに対し、支払済みの対価との差額にあたる3352万円を支払うよう命じました。
[30日19時12分更新]
8
:
とはずがたり
:2007/08/29(水) 10:42:07
折角の新アイディアがねぇ。。勿体ない。
非可燃性の代替ガスで開発すれば完璧だったかな?
商品名「氷殺」が誤解招く 経産省、殺虫剤事故で指摘
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/08/28/20070828010006911.html
経済産業省は28日、ライオンが自主回収に乗り出したスプレー式殺虫剤「バルサン 氷殺ジェット」の引火事故について、「氷殺」という商品名が引火を起こさないという誤解を利用者に与え、事故につながった可能性があると指摘した。
氷殺ジェットは、スプレーを噴射するとマイナス40度の冷気が出て害虫を凍死させる。3月に発売し、ヒット商品となったが、ライオンは一連の事故を受けて製造を中止し、これまでに販売した約325万本の自主回収を始めた。アイデアを働かせた商品名が原因となって事故を招き、製造中止に追い込まれる珍しいケースとなった。
氷殺ジェットは殺虫剤成分を使っていないものの、噴射剤として可燃性ガスを使用している。経産省は「氷殺という名称や、殺虫成分を使用していないことから、可燃性ガスが含まれていないという誤解が(利用者に)生じた可能性がある」としている。
(8月28日20時44分)
9
:
とはずがたり
:2007/09/04(火) 22:18:58
PCスレに貼るにはまだまだ実用性が足りない気がするねぇ。
光メモリー実用化へ前進 信号化に京大が成功
http://www.asahi.com/science/update/0902/OSK200709020021.html
2007年09月03日11時04分
電気・電子ではなく、もっと速い光を利用した高速、大容量のコンピューター向け光メモリーの開発で、京都大の研究チームが実用化に向けて大きく前進した。原型となる人工結晶(フォトニック結晶)の中で光を入れたり出したりして信号として扱えた。2日付の英科学誌ネイチャー・マテリアルズ電子版に掲載する。
研究チームは、同大工学研究科の野田進教授(光量子工学)と田中良典・博士研究員ら。
厚さ250ナノメートル(ナノは10億分の1)のシリコン製の薄板に1万分の4ミリ程度の間隔で小さな穴を格子状に開け、メモリーのもとになる人工結晶を製作。特定の横一列の穴をふさぐと、光の「通路」ができ、その近くに穴を数個ふさいだスペースをつくると、そこに通過中の光が引き込まれ、たまることがわかった。いろいろな工夫でこれまでに光を1.7ナノ秒閉じ込められた。
しかし、情報を担う信号として処理するためには、閉じこめるだけではなく、もっと短時間に光を入れたり出したりすることが必要。今回、研究チームは別の光を通路に当てることで、スペースに光が入らない「ふた」をつくったり、とったりする方法を開発した。スペースに光を2.5ピコ秒(ピコは1兆分の1)閉じこめ、出すことにも成功した。
野田教授は「光メモリーだけでなく、光を使った量子コンピューターなど光情報処理の基本的な技術になると思う」と話している。
10
:
とはずがたり
:2007/11/15(木) 00:35:46
自動車スレでもエネルギースレでもまた環境スレにも物足りない。ここはイノベーションスレにご登場願おう。
バスとか木炭化出来ないのかねぇ?
廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133450017.html
[ 2005年12月02日 10時00分 ] エキサイト
先月25日〜28日に開催された大阪モーターショーで、大手自動車メーカーが様々なコンセプトカーを発表する中、木を燃料として走る「薪ガス自動車」が注目を集めていた。この薪ガス自動車を出展したのは、鳥取県智頭町で「だいいち薬局」を経営する國岡啓二さん。
車の後部にある「薪ガス発生装置」の中で、こぶし大の薪を炭化にして、それに空気を送り込んで1300℃の高温で燃焼させる。次に、そのガスを木炭層で還元して一酸化炭素と水素を発生させる。その混合気でエンジンを動かし、車を走らせるという仕組みだ。
水素と一酸化炭素が等量の「薪ガス」は、一酸化炭素主体の「木炭ガス」に比べて、水素の爆発力によるパワーが強いという。また、木炭は炭焼きの段階で3分の2のエネルギーをロスしてしまっている。木炭ではなく薪を用いる理由はここにある。
さらに、普通なら捨ててしまう廃材や端材でも燃料にできることが魅力だ。
実は、薪ガス自動車は20年ほど前に完成していた。
かつて、高校の教員を務めていた國岡さんは、オイルショックの後、80年代に石油代替エネルギーとして薪ガス発生装置の開発を始め、88年には薪ガス自動車の走行実験で約600kmを薪のエネルギーだけで走りきっていた。
そして最近になって、様々なエネルギーが注目され始めていることから、環境に優しい新エネルギーとして、一昨年から再び研究・開発を進めてきた。
今回は、「ハイブリッド」ということで、ガソリンと薪ガスの切り替えもできるようになっていて、薪ガスとガソリンの混合での走行も出来る。また、発生ガスで普通の4サイクルエンジンを回転して発電機を回すことも可能。排気ガスは硫黄酸化物が少ないので近くにいても臭くないとか。
ただ、まだ薪ガスでは認可が下りていないため、公道を走るときはガソリンを使わなければならない。
さて、どれぐらい走れるかというと、薪70kgで50〜80kmほどは走行可能だそうだ。エンジンに濃いガスを押し込むように改造を施したので高速道路を走れるぐらいの速度を出すことも可能だとか。
大手自動車メーカー各社は、水素から電気を発生させモーターを動かす燃料電池車の開発を行っているが、その水素は地下にある天然ガスからメタンガスを取り出し、炭素を除去して水素ガスをとりだしているが、薪ガス自動車は地表にある木材を使用するので、炭素は地上で循環するだけとなり、環境に優しいという(これは「カーボンニュートラル」と呼ばれている)。
國岡さんの地元の智頭町は95%が山なので、木材を利用した薪ガス自動車・発電の普及によって「エネルギー自給の町」の実現が夢だそうだ。
11
:
とはずがたり
:2007/11/15(木) 00:40:58
本田よ豊田よ次世代エネルギィとしての有望株は木炭だ!
自動車が揮発油で走ってゐるのはたまたま発明国家の米洲にふんだんに石油が湧いたからに過ぎん。
我が緑溢るる豊葦原瑞穂之國のメエカアなら木炭自動車を現代の使用に耐えうる様に改良して見せよ♪
木炭自動車
http://kahuetaisyourouman.hp.infoseek.co.jp/mokutan/mokutan.html
木炭自動車、それは戦前戦後を通じて石油不足に悩んだ我が国が生み出した代燃機関を搭載した自動車である。
当時既に完成していた天然瓦斯自動車や電気自動車、ヂーゼル自動車よりも普及していた実用車両である。
作者は学生時代石油不足が叫ばれる昨今きっと今一度活躍するはずだと力説したこともある。
(正確には石油に代わる次世代の燃料はと言う問いに木炭と答えた)
此処ではそんな木炭自動車及びその要たる木炭瓦斯発生装置について、
国民自動車読本(中根良助著)を元に解説していこうと思う。
2.ガソリン自動車との相違点
ガソリン自動車ではキャブレーターでガソリンが気化し(ガソリン瓦斯)、適当量の空気とともにシリンダーに導かれ、圧縮され、電機着火によって爆発させてシリンダーを動かす。
木炭自動車では木炭瓦斯発生炉で木炭を燃焼させて瓦斯を発生させ、瓦斯中の夾雑物(水分、木炭紛、灰等)を取り除き、清浄な瓦斯と適当量の空気をシリンダーに導かれ、電気着火によって爆発させてシリンダーを動かす。
このように両者の相違点はガソリン自動車では「タンク」と「キャブレーター」が燃料を供給しているのに対して、木炭自動車ではこの二つの装置の代わりに「木炭瓦斯発生装置」が用いられていることである。
即ち、燃料装置のみが異なり、其の他の機関は全て同じである。
3.木炭自動車の欠点
ガソリン自動車に比して出力が劣る。
木炭の投入、着火、木炭瓦斯発生炉の清掃、手入れ等に手間がかかる。
木炭への着火、瓦斯発生までに若干時間がかかる。
薪炭炉への燃料補給
4.木炭瓦斯発生装置の各部名称と働き
木炭瓦斯発生装置は大きく分けると以下に示す五つの部分になる。
中でも瓦斯発生炉が最も重要な部分であり、其の他四つの部分は之に従属する部分である。
イ 瓦斯発生炉
鉄板又は鋳物で造られ、円筒型縦長の上向通風式と下向通風式、
角型横長の横流式がある。(詳細は後述)
いづれの形式も上下二段に分かれ、上段に木炭を貯蔵し、
下段で之を燃焼して瓦斯を発生させる。
燃焼室は一般に二重壁構造で、内壁は耐火煉瓦で造られ、
下部に火格子を設けている。
ロ 瓦斯冷却機
瓦斯発生炉で発生した瓦斯を冷却し、容積を縮小することで、
瓦斯の濃度を高めて熱量を高める装置。
水冷式と空冷式があるが、木炭自動車には軽量な空冷式が多く用いられている。
ハ 瓦斯清浄機(瓦斯濾過機)
瓦斯中に浮遊する水分、灰、木炭紛、等を濾過し、瓦斯を清浄にする装置。
ニ 瓦斯貯溜槽
濾過された清浄な瓦斯を蓄えておく装置。
この装置によって、始動時には貯留槽の瓦斯を用いて、
発生炉は之を補充することになる。
ホ 空気調節器(瓦斯空気混合調整機)
瓦斯量・空気量の調節、ガソリン切換を行う装置。
空気と瓦斯の混合割合は、瓦斯の性質によって変化すべきものである。
空気取り入れ口から入った空気と混合され、切換弁からシリンダーへ送られる。
木炭自動車はガソリン自動車に木炭瓦斯発生装置を取り付けたものであり、
車庫内の移動や、瓦斯発生炉の故障の場合にはガソリン運転が可能なように、
切換機能がついている。
12
:
とはずがたり
:2007/11/15(木) 00:45:16
なんと木炭よりも薪の方が優れていると云う結論を発見!!
薪よりも木炭の方が手が掛かっている訳で薪の方が優れていると云うならコストが益々低下する朗報であるのだが。。
結構真面目なウェブサイトだと思われるのだが。
木炭自動車 vs マキ自動車
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4I-aok/cooldata2/gassification/charcoalj.htm
小学館の広瀬氏が彩流社の新刊本「炭焼きの二十世紀」を教えてくださった。これを紐解くと日中戦争が拡大し、太平洋戦争準備中、不足するガソリン代用として木炭またはマキを原料とするガス化ガスをエンジン燃料とすることを国家が立案した。これを「ガソリン代用薪炭瓦斯」と呼び、昭和14年12月(1939/12)には木炭配給統制規則が制定され、昭和15年(1940)にはガソリン代用燃料用木炭の需要が急増した。岩手県は増産、増産の毎日となった。しかし生炭者が軍に徴用されて生産量はむしろ少なくなる一方であった。昭和16年12月8日(1941/12/8)に太平洋戦争がはじまり、軍用以外の全ての自動車のガソリンの使用が禁止されるに至った。と書かれていた。まるで毛沢東末期の中国を思い出させられる光景である。
木炭自動車は岩国市麻里布町の麻里布モーターの藤村氏が復元して何台か製造している。木炭のコストが普及の阻害因子になっているとのこと。マキをガス化原料に選ぶのが正しいことか検証するために、木炭原料のガス化炉も設計して比較してみた。
1.バイオマス組成 略
2.機器仕様 略
3.パーフォーマンス
なにより顕著なことは木炭は水分も含め、マキのように酸素含有量が多くないため、空気で酸素を補給する必要があることである。結果として空気に多量含まれる窒素が発生ガスを希釈し、発生ガスの発熱量を下げてしまう。木炭からの発生ガスの可燃ガスは46mol% のCOと1mol%のメタンだけで残りは窒素ガスである。木炭は空気希釈のため発生ガスの発熱量が低く、発生動力はマキの20%に過ぎない。
徹底的に保温して設計温度を1,000度Cに上げてもガス化炉のエネルギー転換効率は含水量20wt%マキの77.5%に比べ50%に低下する。
マキを焼いて木炭にする時、マキから木炭経由ガスへの総合転換効率は40%位という。従って総合変換率は20%程度になってしまう。この30%が電力になるわけだからマキのたった6%が電力になるわけでマキの26%の四分の一である。
木炭のメリットとしては生産地からの輸送の便だけしか考えられない。産地から最寄の鉄道まではマキ自動車で行なったというから生産現地ではマキの有利さが知られていたのに、当時の戦争指導者がなぜ木炭自動車をマキ自動車と共に採用したのか理解に苦しむ。よく検討しないまま、情報欠落の部屋の中で企画立案したためであろうか。太平洋戦争自体が杜撰な企てだったのだからいまさらどうこういうこともないのだろうが。
クールな話題
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4I-aok/core/cool/coolj.htm
環境関連
エネルギーと環境etc
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