したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

991荷主研究者:2011/02/27(日) 11:44:16

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102100042/
2011年2月11日 神奈川新聞
南足柄と箱根を結ぶ一般道ルート案、環境配慮し林道を一部拡幅するC案に/神奈川

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/25_220125_thumbnail.jpg

 県は10日、南足柄市と箱根町を結ぶ一般道のルート案を、林道を一部拡幅するC案に絞り込んだ、と発表した。環境に配慮し、全線片側1車線化は断念。県道路整備課は「普通乗用車程度をイメージし、基本的に観光バスやトラックなど大型車の利用は想定していない」としている。

 県と両市町の担当者による研究会がトンネル案などA〜Eの5ルートの中から検討していた。県によると、林道は南足柄市矢倉沢のバス停「足柄古道入口」と箱根町仙石原のバス停「金時神社入口」近くを結ぶ全長10・9キロ。現在は基本的に林業従事者以外は利用できないという。

 C案は既存の林道を使うため、事業費は他ルートに比べ割安な100億円程度を見込む。同課は「富士箱根伊豆国立公園や自然環境保全地域を通り、全線を片側1車線に拡幅することは環境への影響が大きい」と強調。「現状でも林道の70%は相互通行が可能な5メートル以上の幅員が確保されている。所々に避難所を整備するが、なるべく現状を生かし、拡幅しない努力をする」という。

 トンネル案は事業費が200億円以上の巨額となり、「現在の経済状況では投資困難」と判断した。地下水対策などでコストが著しく増大する可能性もあるという。

 同課は「2011年度から林業従事者や警察などと調整したい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板