したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

890とはずがたり:2010/09/29(水) 11:54:59
ここか
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=38.24959644512977&lon=140.33702383118973&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=38.247717515748&hlon=140.35504827577&layout=&ei=utf-8&p=

賛否渦巻く山形・自転車道新設社会実験 見直しの要望も
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100928t53015.htm

自転車専用道を走る自転車と、荷さばきのトラック(中央奥)を追い越す車=27日、山形市七日町2丁目

 山形市中心部の十日町から七日町までを結ぶ国道112号(通称ほっとなる通り)に自転車専用道を新設する社会実験が始まって、間もなく1年になる。交通マナー徹底と「交通弱者」の保護、商店街の活性化を掲げた実験だが、市民の間では賛否両論が渦巻く。実験の見直しを求める動きも一部で出始めた。

 実験は国土交通省山形河川国道事務所と県警、地元3商店街が昨年11月から実施している。一方通行2車線の車道と、両脇の自転車通行帯を再編し、右側に自転車専用道を設置。通行帯上での駐車が目立っていたタクシーや荷さばき駐車については、タクシー駐車枠を設けたり、時間限定で駐車を認めたりした。
 センターラインの消去や自転車道と車道を分けるポール設置工事は河川国道事務所が行った。事業費は約3000万円。
 自転車道について、市民からは「走りやすく快適」「追い越しもスムーズ」と、自転車利用者を中心に評価する声が上がる。一方で、ドライバーには「渋滞がひどくなった」などの不満が根強い。
 日中の混雑を生む要因の一つが、荷さばき駐車の多さだ。貨物集配車は朝夕のラッシュ時を除いて15分程度、駐車が認められている。このため宅配などで駐車中の車が左側車線に点在し、一般車は右側車線に列を成す。
 実験を担当する河川国道事務所調査2課の武藤徹課長は、荷さばき駐車を渋滞の一因と認め、「民間の駐車場を活用するなど、改善の余地はある」と話す。
 河川国道事務所は今月中旬、独自に歩行者アンケートを実施。近く市民を交えた意見交換会を開き、結果を踏まえて実験を来年も続けるかどうか10月中に判断する。
 最近になって実験自体に異議を唱える動きもある。山形市のNPO法人や中心街の町内会長らでつくる市民団体「ほっとなる通りの社会実験を見直し賑(にぎ)わいを創る会」は21、22の両日、自転車道の廃止を含め、見直しを求める要望書と約4000人分の署名簿を県、県警、山形市などに提出した。
 児玉千賀子代表は「商店街では『不便になった』『売り上げに響く』という声が高まっている」と強調。通行量に合わせて歩道・車道の幅を改善することなどを求める。
 直接の道路管理者である河川国道事務所には、週内にも要望書を提出する予定だ。

2010年09月28日火曜日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板