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国道・県道スレッド
704
:
荷主研究者
:2009/12/30(水) 18:55:08
>>562
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912230087.html
'09/12/23 中国新聞
廿日市高架橋 くい間隔ミス
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国土交通省広島国道事務所が発注した西広島バイパスの廿日市高架橋(廿日市市串戸)の橋脚工事で、基礎のくいの間隔が間違って打ち込まれる施工ミスがあったことが22日、分かった。大地震発生時の揺れ幅が安全基準を超えるため、11月中旬まで約1カ月、工事を中断していた。
施工ミスが明らかになったのは、全長2・2キロの廿日市高架橋のうち、西端で平面の国道2号に合流するスロープ部分。占部建設工業(福山市)が請け負っていた。
整備局によると、橋脚の基礎のくいは10本で、5本ずつ平行に2列打ち込む。2列の間隔を3メートルとすべきところ、50センチ前後狭かった。橋脚幅である2・5メートルと図面を読み違えた。10月6日、本体工事に入るために地面を掘削し、気付いた。
整備局道路部は「対策を講じれば強度に問題はない。工期への影響も出ない」と説明。同社は「社内でのチェックを厳重にする」と陳謝した。整備局は22日、同社を1カ月の指名停止とした。
【写真説明】基礎のくい打ちで施工ミスがあった西広島バイパス廿日市高架橋の橋脚位置(点線で囲んだ部分)=10月16日
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