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国道・県道スレッド

688とはずがたり:2009/12/12(土) 17:31:48
>>687
新聞には此の後にもヨリ詳細な記事有り。東京版は鳥取と宮崎ではなく東日本のどっかなのか興味有り。。

其れは兎も角,
>このまま機械的配分を堅持するのか、地域間格差の拡大をおさめるよう「政治的判断」を加えるのか。鳩山政権の姿勢が問われる局面を迎える。
この書き方も新聞記者の不勉強ぶりが窺えて,成長戦略の為最小限の国土産業交通の隘路の解消の為の戦略的投資と云う観点が丸で抜け落ちている。
道路は田舎の土建利権屋が主張するような地方活性化の道具なんかではなく都市部産業の為の最低限必要なインフラなのである。わかっとかんのぉ。

 江藤拓は2世の糞代議士かと思ってましたがなかなかやりますな。。
 尤も延岡線みたいな不要度の高い事業が優先されちゃって東九州道延岡〜宮崎の建設が遅れると成れば売国奴ならぬ売県奴以外の何者でもないんだけど。

道路予算 地方間に大差
前年分考慮せず ■ 3年以内完成優先
朝日新聞大阪版09年12月12日付

道路予算が決まるまで
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/gyosei/kokudo-toketsu/kokudo-toketsu01.html#091212as-01

 民主党政権が取り組む一律基準の道路予算配分。このまま機械的配分を堅持するのか、地域間格差の拡大をおさめるよう「政治的判断」を加えるのか。鳩山政権の姿勢が問われる局面を迎える。

整備中断に危機感

◆ 鳥 取
「山陰自動車道は個人的にはやりたい。両親とも鳥取の血が流れていますから」。前原大臣は、凍結侯補となった山陰自動車道の区間を抱える鳥取県議らの陳情にこう答えた後で「全国から(同様の)要望をいただいている」と付け加えた。鳥取だけに政治的判断を加えて配慮するこどは難しい、というメッセージだった。
鳩山政権は概算要求を組み替え、道路予算は今年度当初此2割減を打ち出した。国交省の地方整備局長は11月から、都道府県知事を訪ねて県内事業の概算要求額を説明して回った。異例の行脚は、少しでも動揺を鎮めようという狙いがあった。
 鳥取県が中国地方整備局長から説明されたのは同16日。今年度202億円に対し概算要求額は99億〜122億円。前年度比は全国平均を大幅に下回った。完成まで3年以内の「開通が近いもの」「事業年数が短いもの」を優先し、それ以上かがる路線は凍結候補、新規事業は原則行わない。こうした基準で仕分けしたとの説明だった。
小倉誠一・道路企画課長は納得できなかった。 「鳥取が特にひどいのではないか。全国の状況を調べよう」。鳥取は総選挙で自民党が議席を独占した数少ない県のひとつだ。「懲罰を受けた」という見方も県庁内からは出ていた。翌日、手分けして高速道路整備が遅れている県などに電話をかけ、状況を調べた。


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