したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

495とはずがたり:2009/04/21(火) 03:09:23
この前の東北行きの帰り東北道は那須ICから宇都宮IC迄渋滞30㌔。約90−100分程抜けるのに掛かる様だ。堪らず下道へ逃げる。

那須ICで降りたのであるが,アクセス道路のr17那須高原線はなかなか良い道でR4迄スムーズに運んでくれるが,此処から宇都宮迄それ程スムーズに行けるイメージも無いので更にr34黒磯黒羽線を使ってR298(常総BPのなれの果て)迄出る。
更に国道には有象無象のクルマが集まりどうしても異様に鈍いクルマが混じりスムーズな交通が阻碍される傾向にあり,併走するr27那須黒羽茂木線なんかを使ってみると此がほぼ同規格で併走している上にクルマ通りが少なく非常に快適。
wikiに拠ると栃木県の主要地方道の中で最も距離が長いそうな。大田原市片田〜那珂川町小口迄はr298経由が良い様だ。また那須烏山市〜茂木町間は未整備区間がありそう。

更に,八溝等が近いことが標識でそれとしれ,帰ってからよく見るとこのr27,八溝への栃木側の起点伊王野から出てたりして直ぐ近くである。烏山から国鉄バスの出ていた馬頭も沿道にあり主要な鉄道路線の空白帯で今一脳内のイメージに乏しい地域であったけど此で大体,筑波山http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/49から鶏足山http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/35,八溝山http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/53,霊山http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1191161933/58に亘る拡大阿武隈山系(阿武隈山地に久慈川以南は[従って八溝も筑波も]這入らないらしい)の土地勘の空白域が埋まって面的な理解が出来たような気がする。待ってろよ,これらの山道ども(;´Д`)


R294を使って茂木・益子・真岡から北関よりは益子からr41つくば益子線から桜川市岩瀬の桜川筑西IC
より北関にする。那須IC→桜川筑西ICを約1時間半程掛かった様である。渋滞を堪えて栃木都賀Jct経由するよりも多少は時短になったのではないか?
更に桜川筑西IC→つくばも友部Jct経由とr41線経由で迷った結果高速経由を選択。こちらもちょっとは時短になったのではないか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板