したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1357荷主研究者:2013/04/01(月) 01:28:53
>>1265
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303070012.html
'13/3/7 中国新聞
事故や渋滞に「高架橋効果」

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130307001202.jpg

 廿日市市の国道2号西広島バイパス廿日市高架橋が今月、開通から1年を迎えた。高架と並行する従来の国道では人身事故が7割減り、交差する県道や市道の渋滞も緩和された。「廿日市市街地への降り口が分かりにくい」との声があった高架下への分岐点などには新年度、国土交通省広島国道事務所がより大きな標識を設置する。

 同市下平良―地御前間2・2キロで、昨年3月1日に開通。このうち高架部分は1・4キロで、朝夕に渋滞していた宮内、上平良、速谷の3交差点をまたぐ。

 同事務所によると、高架の通行量は一日約3万6800台。高架下の国道は一日約3万3400台で開通前から半減し、朝夕の渋滞が解消した。廿日市署によると、開通後の3交差点での人身事故は、ことし2月末までに計8件起きた。29件だった前年同時期から72・4%減った。

 また、開通に合わせて同署が3交差点の信号周期を変更したため、宮内交差点で交わる市道では、開通前に最長400メートルだった渋滞が80メートルに縮んだ。

 同事務所は、上下線の市街地への分岐点と、高架下の広島岩国道路廿日市インターチェンジ(IC)入り口の計4カ所に秋ごろ、案内標識を設置する。現在路面に置いている仮設標識の撤去を検討する中、昨年秋に市民向けに実施したアンケートで「標識がないと道が分かりにくい」との声が寄せられていた。

 一方、同署は新年度、国道の3交差点での転回(Uターン)禁止の解除を検討する。今後、通行量調査などを実施し、安全性を確認していくという。

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/Tn20130307001201.jpg
【写真説明】廿日市高架橋の開通後、渋滞が解消された宮内交差点


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板