したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

1257荷主研究者:2012/08/17(金) 19:39:04
>>1210
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/314803
2012年7月26日01:11 西日本新聞
「魔のトンネル」2車線に拡幅

片側2車線に拡幅された国道201号バイパスの糸田町側

 2009年3月の開通以来、渋滞に伴う追突事故が多発していた「筑豊烏尾トンネル」(飯塚市〜糸田町、約1・5キロ)の国道201号バイパスについて、国土交通省は糸田町側の同トンネル出口から約700メートル区間を片側2車線に拡幅する工事を行った。田川署などによると24日の供用開始以降、渋滞は発生しておらず、関係者は安全性の向上に期待を寄せている。

 バイパスはトンネルの下り線出口から約1キロ間に信号付き交差点が四つあり、ラッシュ時にはトンネル内にまで続く渋滞が頻繁に発生。運転手が前方で停止中の車に気づかずに追突するなど、約3年で70件の人身・物損事故が起き「魔のトンネル」とも呼ばれた。

 このため国交省北九州国道事務所は県警と協議。昨年末から警告板設置や、車内に振動を伝える舗装を施すなどして運転手に注意を呼び掛けていた。

 車線の拡幅工事は7月中旬に着工。道路脇のガードレールを撤去し、これまで片側1車線だった道路幅を広げた。田川署が24日夕と25日朝の通勤ラッシュ時間に交通の流れを確認したところ、停滞する車両はなかったという。同署の角原章交通課長は「渋滞解消により、大幅な事故減少が見込まれる」としている。

=2012/07/26付 西日本新聞朝刊=


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板