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国道・県道スレッド

1192荷主研究者:2012/04/08(日) 16:21:29
この辺。ちょうど三井鉱山セメントの専用線跡の終点付近なのか。立体交差化するほどの交差点では無いと思うが、折角のバイパスの機能が減じてるのは勿体ないねぇ。
http://yahoo.jp/lBTB9C

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288061
2012年2月20日 13:46 西日本新聞
魔のトンネルで事故70件 09年開通「筑豊烏尾」

トンネルの中まで渋滞が続く「筑豊烏尾トンネル」下り側出口付近=福岡県糸田町

 福岡都市圏から筑豊地区への交通の利便性向上が期待され、2009年3月に開通した「筑豊烏尾(からすお)トンネル」(福岡県飯塚市−同県糸田町、片側1車線、約1.5キロ)で交通事故が多発している。県警によると、供用開始から昨年11月までに人身と物損を合わせ、70件の事故があった。ほとんどが都市圏方面からの下り線で発生。下り線は、出口から間もなく信号機があるため、トンネル内が頻繁に渋滞し、停止中の前方車両に気付くのが遅れて追突するケースが多いという。「魔のトンネル」と恐れるドライバーもいるほどで、県警や国土交通省北九州国道事務所は対策に追われている。

 トンネルは、国道201号「飯塚庄内田川バイパス」の一部として整備。旧来の烏尾峠を越えるよりも通行時間が短縮され、雪や大雨の通行規制の解消にも貢献している。国交省の推定で1日平均約2万5000台の車が利用する。

 ただ、下り線は出口を抜けると、1キロ弱の間に信号機付きの交差点が4つあることなどから、日中は慢性的な渋滞が発生。トンネル内まで車が“数珠つなぎ”となっている。

 県警によると、県内の全トンネルで09−11年に発生した人身事故の件数は計152件で、このうち、烏尾トンネルが約4分の1に相当する37件を占める。死亡事故につながったケースはまだないが、今月13日には5台の「玉突き事故」で2人が軽傷を負うなど、今年もすでに3件の人身事故が発生している。

 規制速度は時速50キロだが、昨年5月、7台が絡む事故に巻き込まれ、肋骨(ろっこつ)を折った男性(53)はブレーキを小まめに踏んでランプを点滅させ、後続車に合図を送ったが追突されたという。「ずっとスムーズに流れていたが、トンネルの出口が近づくにつれて渋滞していった。速度を守っても怖いので、それ以来、遠回りでも峠を越えている」と打ち明ける。

 事態を重視した同事務所は昨年末、下り線のトンネル入り口の約300メートル手前から「トンネル内追突事故多発」と記した看板を7枚設置。来月上旬までに、トンネル内の中央線にコーンを増設するなどして、減速も促す。

 県警も渋滞解消策としてトンネルを抜けた後の交差点信号の点灯時間を調整しているが、幹部は「抜本的な対策とはいえず、事故を防ぐためには、規制速度を守って車間距離を十分に取るなど、ドライバーに注意してもらうしかない」と話している。

=2012/02/20付 西日本新聞夕刊=


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