したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

商業・流通

101荷主研究者:2007/03/23(金) 00:31:08

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20070131&j=0024&k=200701312611
2007/01/31 10:29 北海道新聞
旭川西武7年ぶり改装 イオン対策 目玉は1階「コーチ」

 【旭川】旭川市中心部の買物公園で営業する百貨店の旭川西武(藤嶋幸男店長)は三十日、七年ぶりに売り場を改装することを明らかにした。イオン旭川西ショッピングセンターの開店による売上高減少に、歯止めをかけるのが狙い。十数億円を投資し、二○○九年までの三年間で段階的に工事を進める。第一弾で三月中旬までにA館一階にバッグの高級ブランド「コーチ」などを入れ、エントランス部分を一新する。

 旭川西武の改装は雑貨専門店ロフトをオープンさせた二○○○年以来。同店は○六年の売上高が前年比5・4%減の百五億千五百万円だった。イオンが開店した○四年から、買物公園からの購買客流出の影響を受け、三年連続で減収となっている。また隣接する丸井今井旭川店も昨年五月に改装しており、本格的なてこ入れを迫られていた。

 旭川西武の改装工事は春と秋に分けて三年間で最大六回行う予定。今月下旬に着手した第一期工事では、店の「顔」に当たるA館一階のエントランス部分を改修。コーチのほか、婦人雑貨の「トプカピ」、婦人服の「エフデ」などが入店する。工費は約三億五千万円。

 藤嶋店長は「特に三十代から四十代の女性客を意識した改装。百貨店らしさの原点に返り、質の高い品ぞろえとサービスを提供することで、失った客を呼び戻したい」と話し、改装効果で○七年の売り上げは五%増の百十億円を見込む。

 西武百貨店は、札幌西武も今年三月をめどに十年ぶりの大改装を行うことがすでに明らかになっている。同社とそごうの持ち株会社、ミレニアムリテイリング(東京)が昨年、セブン&アイ・ホールディングス(同)に傘下入りし、資金的な余力が出てきたことも相次ぐ投資の背景にあるとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板