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重工業・造船・航空機スレッド

1とはずがたり:2006/01/08(日) 12:55:59

http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/juko.html

3とはずがたり:2006/01/10(火) 11:10:18
451 名前: 荷主研究者 投稿日: 2005/12/30(金) 21:00:45

【三菱重工橋梁事業 広島に集約へ】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510280009.html
'05/10/28 中国新聞
三菱重工橋梁事業 広島に集約へ

 三菱重工業(東京)は二十七日、広島、横浜、神戸、長崎に分散している橋梁(きょうりょう)事業を来年四月にも同社広島製作所江波工場(広島市中区)に集約すると発表した。同工場内に橋梁事業の新会社「三菱重工橋梁エンジニアリング(仮称)」を新設し、東京にある営業部門も移す。広島製作所は営業から建設まで一貫して担う橋梁事業の拠点となる。

 江波工場の橋梁部門の従業員数は現在約二百四十人。新会社は約四百人でスタートする。本社の営業部門をはじめ、広島に生産を移管する横浜製作所(横浜市)神戸造船所(神戸市)長崎造船所(長崎市)からの配置転換などで約百六十人の増員になる。

 江波工場は鋼鉄製の梁や柱を組み合わせた橋の構造物を手掛け、昨年の橋梁の生産高は百五十億円。新会社は三割増の年間二百億円の受注を目指す。

 新会社は、橋梁架設や煙突のメンテナンスを手掛ける三菱重工業の100%出資子会社、三菱重工工事(東京)に橋梁事業を統合して社名を変更し、広島に本社移転する形を取る。江波工場は従来の設計、製造部門に、本社の営業と子会社の建設部門が加わり、橋梁事業のすべてを担当。煙突などのメンテナンス機能も併せ持つことになる。

 橋梁市場は公共工事の削減で縮小傾向が続いている。三菱重工業は橋梁談合事件で各地で指名停止処分を受け、受注はさらに厳しくなる見通しで、効率化を図るため集約を決めた。

 三菱重工業の橋梁部門は子会社を含めて現在の約九百人から約五百人減る。広島製作所は、圧縮機やタービンなど各部門のグループ全体で現在約三千人いる人員体制が5%増えるという。

 ◆クリック

 三菱重工業広島製作所 1944年に操業。江波(広島市中区)観音(西区)の2工場があり、広さは計138万平方メートル。江波工場は橋梁のほか、92年から旅客機の胴体パネルも生産。観音工場は、圧縮機などの風力機械をはじめ包装機械や化学関連の機械などを製造している。2004年度の受注高は約1000億円。

6小説吉田学校読者:2006/01/24(火) 19:49:41
そりゃばれるって。

一部ヘリ、税関資料なし=中国企業の宣伝映像−ヤマハ発動機不正輸出事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000071-jij-soci

 ヤマハ発動機(静岡県磐田市)が中国へ無人ヘリコプターを不正に輸出しようとしたとされる事件で、販売先となった北京の航空専門会社によるヤマハ発動機製ヘリのプロモーション映像に、複数のヘリが登場し、うち一部は輸出される場合、税関当局に提出される資料が存在しないことが24日、静岡、福岡両県警合同捜査本部の調べで分かった。
 映像は、ヘリについて「軍事分野で運用可能」と解説しており、捜査本部はこれまでの輸出の経緯を含め取引の実態解明を急ぐ。
 映像はインターネットでも公開され、「YAMAHA」と機体に書かれたヘリなどが登場する。 
(時事通信) - 1月24日16時0分更新

7小説吉田学校読者:2006/02/11(土) 10:57:25
昨年の「バックファイヤー事故」続報。エンジン検査は1年に3回が1年に7回やらないといけないって内規に定めたようですが、守られてるかどうかの事後チェックは必要。

エンジン検査間隔空きすぎ…金属片落下で調査結果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000011-yom-soci

 日本航空の子会社「JALウェイズ」のDC10型機が昨年8月12日、福岡空港を離陸直後にエンジンの異常燃焼が発生、大量の金属片が落下したトラブルで、国土交通省は10日、「エンジンの検査間隔が空きすぎていた」として、米エンジンメーカーの指示が不適切だったとする調査結果を公表した。
 国交省は同日、日航に対し同型エンジンの検査間隔を短縮するよう指示した。
 トラブルがあったのは、米プラット・アンド・ホイットニー社製の「JT9D型」エンジン。同社は、エンジンの定期検査を2500時間に1回行うよう指示していたが、今回のトラブルは、前回検査から2292時間後に起きていた。
 国交省によると、エンジン内のタービンの羽根(ブレード)の先端が、エンジンが吸い込んだ小さな粒子で削られて穴が空き、内部の冷却空気が循環しなくなって強度が低下。離陸時にエンジンを全開にした際、高熱と負荷で一気に破壊したと推定される。吸い込んだ粒子は火山灰などが考えられるが特定はできなかった。
 日航では、トラブルの起きた昨年8月以降、検査間隔を1250時間ごとに短縮。2月からは、1000時間に1回に、さらに短縮した。
 トラブルは昨年8月12日、日航ジャンボ機墜落事故からちょうど20年後に発生。乗員乗客にけがはなかったが、落下した金属片で2人が軽傷を負った。
(読売新聞) - 2月10日18時56分更新

8荷主研究者:2006/02/26(日) 23:20:35

【函館どつく室蘭:機械部品で特需】
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20060111&j=0024&k=200601116228
2006/01/11 08:24 北海道新聞
機械部品で特需 函館どつく室蘭製作所、大手製鉄の設備投資で

 【室蘭】函館どつく室蘭製作所で、大手鉄鋼メーカーなどからの「特需」が続いている。受注品は石炭や鉄鉱石などの製鉄原料を運搬船から荷揚げする「アンローダー」と呼ばれる機械の改修用部品で、設備投資を積極的に進めている大手の恩恵にあずかった格好だ。

 同製作所の主力は橋梁(きょうりょう)製造だが、アンローダーやクレーンなど陸上機械部門も高い技術力を誇る。同社が手掛ける改修用部品はアンローダーの「腕」の一部で、元請けの大手重工メーカーを通じて受注している。

 この部品は鋼鉄製で総重量は約百五十トン、長さ約四十メートル、幅七メートル。かつて新造船も手掛けた同製作所には百トンを超える製品もつり上げ可能な大型クレーンなどが残っており、「大型交換部品の製造に適していたことが受注につながった」(同製作所)。

 昨春以降、大手鉄鋼メーカー三社から計三件を受注した。受注額は計数億円で、さらに商談中も数件あるという。

 既に関東の二製鉄所に納入済みで、二月には関西の製鉄所にも納める。アンローダーの部品は溶接などで高度な技術が要求されるため、受注価格も割高という。

 同製作所は「公共事業の削減による橋梁の受注減を、少しでもカバーしていきたい」と話している。

9とはずがたり:2006/03/03(金) 12:28:15

鉄道スレか,大中華スレか,国際経済スレか迷ったが。。

中国へ新幹線を初出荷/式典なし、対日感情配慮か
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006030301000798&genre=economics

 中国の在来線鉄道の高速化プロジェクトで、川崎重工業など日本企業が2004年10月に受注した新幹線型の車両の第1陣が完成、中国へ輸出するため工場から出荷を始めたことが3日、分かった。

 記念式典などは開かれず、ひっそりとした出荷。中国では国家的プロジェクトを日本企業に任せることへの反発もあり、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などを理由に悪化する反日感情に配慮したとの見方もある。

 川崎重工業は式典を開かなかった理由について「PRなどは提携先の中国メーカーが担当している」と説明している。

 川崎重工業などは中国政府から新型車両60編成(1編成8両)を受注、このうち3編成を日本国内で製造し、残りは共同で受注した中国メーカーに技術移転しながら現地で生産する計画だ。

(2006/03/03 11:06)

10片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/03/31(金) 00:20:17
大株主の糸山英太郎氏、保有する日本航空株式の半分を市場で売却
2006年 03月 29日 水曜日 18:53 JST
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2006-03-29T183050Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-207883-1.xml

 [東京 29日 ロイター] 日本航空<9205.T>の大株主である糸山英太郎氏は、保有する日本航空株式の半分を市場で売却したことを自身のホームページで明らかにした。糸山氏は、2005年9月末時点で8037万株(持ち株比率4%)を保有する株主順位第2位の大株主だった。糸山氏は「2期連続無配では投下した500億円の利回りが確保できないことが明白」と、売却の理由を説明している。

 糸山氏は、「一部売却したとはいえ、私が4000万株超のJAL株を保有する個人筆頭株主であることに変わりはない。経営に対する監視・指導は今まで同様に厳しく行っていくつもり」と表明している。一方で、糸山氏は「経営陣が奮起し株主価値の増大に邁進(まいしん)するならば、当然買い戻すという投資行動をとることになろう。逆に株主価値の増大を成すことができないなら、更なる売却も考えなければならないだろう」とも主張している。

 糸山氏の事務所によると、糸山氏は、3月上旬に日航の新町敏行社長、西松遥次期社長と会談し、同社の経営方針などを含めて検討したという。

15とはずがたり:2006/06/06(火) 23:53:56

シンドラー社はスイスのエレベーターメーカーの様である。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&amp;hl=ja&amp;ie=UTF-8&amp;rls=GGLG,GGLG:2005-48,GGLG:ja&amp;q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%A4%BE
三菱電機と提携していて,低コストのエレベーターを供給という事は安かろう悪かろう的な部分もあったのかね?

<エレベーター事故>横浜の東工大で不具合14件…同じ会社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000060-mai-soci&amp;kz=soci

 東京都港区のマンションで、都立高2年の男子生徒がエレベーターの床と12階の天井に挟まれ死亡した事故で、同じ「シンドラーエレベーター」(東京都江東区)製のエレベーターを設置している東京工業大すずかけ台キャンパス(横浜市緑区長津田町)の研究棟でも、エレベーター内に学生が閉じこめられるなど、14件の不具合が起きていたことが分かった。東工大は同社に総点検を申し入れた。
 東工大によると、不具合があったのは「総合研究棟J2」(20階建て)のエレベーター3基。建物は昨年6月に完成し、8月からエレベーターを使い始めたが、直後から停止階に止まらずに通過したり、停止階でエレベーターと床との間に段差ができるなどのトラブルが起きた。けが人はなく、現在もこのエレベーターを使用している。同社は今回の件について「一切コメントできない」と話している。[堀智行]
(毎日新聞) - 6月6日15時6分更新

シンドラー社のエレベーター、東工大でもトラブル多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000505-yom-soci

 東京工業大学は6日、横浜市緑区のすずかけ台キャンパス校舎に、都立高2年の男子生徒が挟まれて死亡したものと同じ製造元のエレベーター3基が設置され、昨年8月以降の10か月間、計14件のトラブルを起こしていたと発表した。

 同大によると、3基はシンドラーエレベータ社製で、昨年5月に完成した総合研究棟(20階建て)に設置。人が閉じ込められるケースが3件あったほか、階数を誤って表示したり、異常な音がしたりするなどのトラブルが相次いでいた。

 けが人はなく、そのまま稼働させているが、大学側は5日、同社に点検を要請した。
(読売新聞) - 6月6日12時21分更新

16とはずがたり:2006/06/07(水) 00:10:56

長崎でも女性が1時間閉じこめられる シンドラー社製
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060606/K2006060600124.html
2006年 6月 6日 (火) 23:48

 東京都港区の公共住宅のエレベーターに男子高校生が挟まれ死亡した事故で、長崎県佐世保市黒髪町の県営黒髪団地でも4月23日、同じシンドラーエレベータ社製のエレベーター内に女性(37)が約1時間閉じこめられる事故があったことがわかった。女性にけがはなかったが、精神的なショックを受け、いまも通院しているという。

 同県住宅課によると、事故が起きたのは同団地D棟(5階建て)。午前2時20分ごろ、4階と5階の間でエレベーターが急停止し、駆けつけた同社の社員と消防隊員が女性を救助した。

 同社は、事故の約1週間前、エレベーターが各階に着いたことを感知する装置の取り付けミスがあり、これが事故原因だったことを認めて修理を済ませたという。

17とはずがたり:2006/06/07(水) 12:21:00
かご加速? ワイヤ外れる=ブレーキ異常裏付け−エレベーター死亡事故・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000005-jij-soci

 東京都港区のマンション「シティハイツ竹芝」で、都立高校2年の市川大輔さん(16)がエレベーターの床と天井に挟まれ死亡した事故で、救出作業のため電源を切った後、「かご」は最上階の停止位置を超えるまで上昇し、ワイヤがたるんで外れていたことが7日、分かった。ブレーキが利かず、上昇時に加速したためとみられる。
 電源が切られた状態ではブレーキがかかり、かごはその場にとどまるはずで、警視庁捜査1課はブレーキ異常の可能性を裏付ける事実とみて注目している。 
(時事通信) - 6月7日6時3分更新

<エレベーター事故>製造会社、説明会出席を拒否 住民怒る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000009-mai-soci

 高校生が死亡した東京都港区のマンションのエレベーター事故で、製造会社「シンドラーエレベータ」(江東区)が、住民らへの説明を拒んだまま沈黙を続け、批判が高まっている。3日の事故発生以来、住民説明会は数回開かれたが、武井雅昭・港区長からの出席要請を断り、6日までに社員は一度も姿を見せていない。「捜査への影響」が理由というが、住民からは「企業としての姿勢を疑う」との怒りの声が出ている。
 マンションを所有する港区によると、5日夜に開かれたマンション住民への説明会には、武井区長らのほか保守点検を請け負っている「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)の社員も出席。住民の要望を受け、区長はシンドラー社にも出席を求めていたが「捜査に影響を及ぼすと判断した」として拒否された。
 6日には、横浜市の東京工業大学の施設でもシンドラー社製エレベーターが多くのトラブルを起こしていたことが判明。問題は広がりを見せ始めているが、この日夜の住民説明会にも、社員の姿はなかった。
 マンションに住む30代の男性は「メーカーの姿勢として論外で、全く信用できない。事故機以外のエレベーターも怖くて乗れない状況なのに、説明に来ないなんて。利用者を軽んじているとしか思えない」と怒りをあらわにする。また40代の男性は「早くエレベーターを他社製に交換してほしい」と話す。シンドラー社は、毎日新聞の取材に対しても「捜査に支障が出ないよう、すべてのコメントを控える」としか答えていない。
 民間信用調査機関によると、シンドラー社は1954年6月設立。85年、世界第2位の昇降機メーカー「シンドラー・ホールディング」(スイス)と業務提携した。[宮川裕章、鈴木泰広]
(毎日新聞) - 6月7日9時41分更新

18とはずがたり:2006/06/07(水) 12:53:19
エレベーター圧死 メーカー強制捜査へ 制御ソフトに異常か
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060607/m20060607000.html
2006年 6月 7日 (水) 03:01

 東京都港区の港区住宅公社が管理するマンションのエレベーターで都立高校2年の市川大輔(ひろすけ)さん(16)が死亡した事故で、警視庁捜査1課は6日、業務上過失致死容疑で、エレベーターを製造した「シンドラーエレベータ」(本部・スイス、日本法人・江東区)などを強制捜査する方針を固めた。警視庁はエレベーターの「ソフト」に問題があったとの疑いを強めており、製造元などへの家宅捜索は不可欠と判断した。

 同社製のエレベーターでは、東京工業大学のすずかけ台キャンパス(横浜市緑区)の総合研究棟J2(20階建て)のエレベーター3基でも不具合が新たに判明。昨年8月からエレベーターの使用が始まったが、直後からドアが閉まらないなど14件のトラブルが起きた。けが人は出ていない。

 学生の話から、大学のエレベーターでは施設にはない「23階」を表示するという「駆動系」以外のトラブルがあったほか、死亡事故があったエレベーターを今年3月まで管理していた管理会社が「ハード面の点検では不具合の原因が分からなかったので、メーカーにコンピューター制御盤のソフトなどの総点検を依頼した」と説明した。

 さらに捜査1課が6日、技術系の専門家の立ち会いのもと、死亡事故のあった港区の現場を検証したが、モーターやブレーキなどエレベーターに外見的な異常はみつからなかった。コンピューターの入る制御盤についても検証した結果、ショートした形跡などの外形上の故障もなかった。

 このため捜査1課は、制御盤内のコンピューターのソフトに問題があった疑いが強いとみて、早ければ週内にも、同社などへの強制捜査に乗り出す方針を固めた。

 シンドラー社は110カ国に販売網を持ち、エレベーター業界では世界第2位。同社は「捜査中のためコメントは差し控えたい」としている。

東京でトラブル136件 シ社製エレベーター
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060607/20060607a4710.html
2006年 6月 7日 (水) 12:17

 男子高校生が挟まれて死亡した東京都港区のマンションと同じシンドラーエレベータ社製のエレベーターのトラブルが、東京都内の都民住宅などで昨年4月から今年2月までに、軽微なものも含めると計136件起きていたことが7日、分かった。

横浜市、名古屋市、滋賀県栗東市の公営住宅でもトラブルが確認された。仙台市の宮城県図書館でも計10件の不具合があった。

都住宅供給公社によると、シンドラー社製のエレベーターは、都民住宅や都営住宅などに計370台設置されている。トラブルの原因別では、エレベーターへの乗り方の不良や、扉の溝への異物混入などによる管理不良が76件、機器不良が50件という。

19ぽんこ:2006/06/07(水) 14:52:50
シンドラー・アウフチューゲ・アーゲー(スイス)
http://www.schindler.ch

独仏伊語のみで英語のページ無し。

20とはずがたり:2006/06/07(水) 15:19:27

実家の隣町の袋井市に昔からエレベーター工場があって,いつ頃からかシンドラーエレベーターに成っていた。

シンドラーエレベータ(株)
http://www.schindler.co.jp/jpn/WEBJPNJP.nsf/pages/home-nf

http://www.schindler.co.jp/jpn/WEBJPNJP.nsf/331a1c45519c9753c12569f90049b190/fef4a1ebd582bd3549256e3c000e03ef/$FILE/9300-7-APR04.pdf
1991年
「シンドラーエレベータ株式に社名変更
1985年
スイス シンドラー社と提携
1973年
静岡県袋井市に工場新設
1954年
「日本エレベーター工業株式会社」設立
1935年
「東和エレベーター工業所」製造部として創業発足

21とはずがたり:2006/06/29(木) 00:21:45
「揺れる」エアバス、生産遅れで株急落 受注数争いに影
2006年06月23日21時39分
http://www.asahi.com/business/update/0623/142.html

 欧州旅客機大手・エアバスが、総2階建て超大型機「A380」の生産の遅れを機に大揺れだ。A380は、今年中の就航に向けて総力を挙げて開発してきた重要製品。上場する親会社EADSの株価は急落し、EADSの経営トップが、保有する自社株をすでに売却していたことまで発覚した。騒動は大株主の仏政府にも飛び火し、「乱気流」は米ボーイングと繰り広げる空の覇権争いにも影響しそうだ。

 エアバスは今月13日、A380の生産日程が6〜7カ月遅れると公表。第1号機は予定どおり06年中に引き渡せるものの、07年は9機と予定の約3分の1しか出荷できないとの内容。08、09年も各40機前後の予定が5〜9機分減り、巨額の違約金発生が避けられない情勢だ。

 親会社EADSは、07年からの4年間で利益が計20億ユーロ(約2900億円)減る見通しを発表。EADSの株価は3割も急落し、いまも下落前より15%ほど低い21ユーロ台に低迷を続ける。

 生産遅延の発表直後に判明したのが、EADSの最高経営責任者(CEO)、ノエル・フォルジャール氏ら一部の経営陣による自社株売却だった。欧州メディアによると時期は3月で、家族分も含まれる。

 フォルジャール氏はエアバスの前社長。A380の生産遅延を事前に知ったうえでのインサイダー取引ではないか、との疑惑が持ち上がり、仏規制当局は株価の動きなどの調査に乗り出している。首脳陣にも批判が向けられ、トップ人事に発展する可能性もある。

 フォルジャール氏はシラク大統領ら仏政界とつながりが深いうえ、仏政府自身がEADSの大株主。仏国会では、「フォルジャール氏を支えるのかどうか」と迫られたドビルパン首相が、野党党首を「ひきょうだ」と批判し、反発した野党議員がいっせいに議場を出る一幕もあった。

 そもそもの生産遅延の原因は、電気系統の作業のやり直し。A380は機体が大きく、座席の配置など機内設計の自由度が高い分、配線が複雑という。昨年夏にも同様の理由で日程を遅らせたうえに「灰色イメージ」も加わって、社内には経営危機との声すら出ているという。

 A380のこれまでの受注は159機。採算ラインとされる300機の受注の半分を超えたところだが、10機を発注している米保険大手AIG傘下のリース会社は、他機種も含めキャンセルを検討する、と伝えられた。

 エアバスは05年までの5年間、受注数でボーイングを上回った。だが、利幅の薄い、通路1列だけの小型機が中心で、航続距離の長い次世代機開発でも「水をあけられている」とされる。ボーイングと競うための看板機A380が、思わぬ苦境を招いている。


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