したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

389千葉9区:2008/11/08(土) 23:12:46
>>387
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081108-OYT1T00630.htm?from=navr

NZ総選挙、中道右派が勝利…左派から9年ぶり政権奪回
 【ウェリントン=岡崎哲】任期満了に伴うニュージーランド総選挙(一院制)の投開票が8日行われ、最大野党の国民党を中心とする中道右派陣営が過半数を確保し、労働党主導の左派陣営から9年ぶりの政権奪回を果たした。

 国民党は、中道右派陣営による連立政権を樹立する見通しで、ジョン・キー同党党首(47)が新首相に就任する。

 キー党首は8日夜、「多くの国民が変革に票を投じてくれた」と勝利宣言。ヘレン・クラーク首相(58)も「キー党首の勝利を祝いたい」と敗北を認め、党首辞任を表明した。

 9日午前0時(日本時間8日午後8時)現在の選管発表に基づく最終議席配分予想では、中道右派陣営が過半数を上回る65議席(国民党59議席、消費者・納税者同盟党5、統一未来党1)を獲得。左派陣営は、労働党43、緑の党8、革新党1の計52議席にとどまった。中道のマオリ党は5議席だった。小選挙区比例代表併用制の規定で、議席総数は定数120を上回る122議席となった。

 国民党は、大幅減税や通信分野の大規模な公共事業など景気刺激策を発表。キー党首はメリルリンチ幹部出身の経歴を前面に出し、「経済運営への自信」をアピールしたことが奏功した。同国では今年に入り、物価上昇と景気後退が同時に進むスタグフレーションへの懸念が高まり、10月初旬、来年度以降の財政収支が労働党政権発足以来初の赤字に転落することが判明していた。米大統領選挙でのオバマ氏の勝利も、若さと変革を旗印にした同じ47歳のキー党首への追い風となった。

 クラーク政権は1999年以来、前政権まで続いた急激な行財政改革を軌道修正。民営化された鉄道や銀行を再国有化したほか、福祉や教育を重視するなど財政拡大路線をとった。これに対し、キー党首は「政府機能を縮小し、財政支出を減らし、個人の事業意欲を高めたい」と述べるなど、新自由主義的な経済政策への復帰を示唆してきた。だが、金融危機の影響拡大が懸念されることなどから、クラーク政権が導入した社会主義的な年金や教育、福祉などの重視政策は改廃せず、向こう3年間据え置く方針を打ち出し、広範な支持を集めた。首相の正式就任は22日以降になる見込み。

(2008年11月8日22時38分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板