したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1とはずがたり:2005/04/29(金) 21:06:28
観光・旅行・リゾート・レジャー・ホテル業界等

温泉スレはこちらhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1075222919/l10

1086チバQ:2011/07/07(木) 19:34:48
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110707-OYT8T00805.htm
パリ、超高級ホテル戦争



狙いは富裕層

 【パリ=三井美奈】パリにアジア系高級ホテルが相次いで進出している。最新のフィットネス施設や通信環境、格式張らないサービスをアピールし、老舗の一流ホテルに対抗。富裕層の顧客獲得を競う「ホテル戦争」が過熱している。

 香港系のマンダリン・オリエンタルは6月末、高級ブティックが軒を連ねるサントノレ通りに、フランスで初の系列ホテルをオープンさせた。デザイナーのココ・シャネルや英国の故ダイアナ妃が顧客だった老舗ホテル、リッツから徒歩数分の距離だ。

 ホールに足を踏み入れると、床や壁を飾るクリスタル・ガラスの光に包まれる。自慢はパリで最大規模の900平方メートルのスパで、東洋式マッサージを受けられる。客室の3割をスイートルームが占め、浴室からエッフェル塔を見渡せるメゾネットタイプ340平方メートルの部屋は、1泊2万ユーロ(約230万円)だ。

 「折り紙に着想を得た壁の装飾など、東洋らしさを採り入れた。アジア式のこまやかなもてなしを目指す」と広報担当のエミリ・ピションさんは話す。

 香港系では昨年12月、シャングリラが、ナポレオンの親族の邸宅を改装したホテルをオープンさせた。ペニンシュラも2013年、パリ観光の目玉・凱旋門(がいせんもん)近くに進出の予定だ。シンガポール発祥のラッフルズは昨年秋、米作家ヘミングウェーやチャーチル英元首相ゆかりの老舗ホテルを改装し、再オープンさせている。いずれもホテルの格付けで最高級の五つ星だ。

 老舗も負けてはいない。仏政府は今年5月、プラザ・アテネやムーリスなどパリの4軒を含む8ホテルを、五つ星の中でも別格の「パラス(豪華ホテル)」に認定した。パラスは開業1年以上でサービスや施設に優れ、「仏文化の威光、フランスの魅力を高めるのに貢献している」ことが要件。国内の伝統ホテルの格式をアピールする狙いが濃厚だ。老舗ホテルでも流行に乗ってスパ増設が相次ぐ。

 アジア系でも老舗でも、共通する狙いは、ロシアや中国など新興国の富裕層の獲得だ。米フォーブス誌によると今年、10億ドル以上の資産家は世界で1210人で過去最多。新たに名前があがった214人のうち、108人をロシア、中国、インド、ブラジルの新興4か国が占めたという。

 コンサルティング会社MKGのホテル部門アナリスト、クルティム・ブルノーさんは「08年の金融危機後も新興国や中東で富豪は増加している。欧州の観光、商業の中心地パリで高級ホテル需要は高く、欧州進出に消極的だったアジア系が資金力をバネに市場開拓に動いている」と分析する。華麗な戦いは、さらに激しさを増しそうだ。

(2011年7月7日 読売新聞)

1087チバQ:2011/07/07(木) 19:35:23
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110707-OYT8T00801.htm
麗水万博へ建設ラッシュ…発展遅れた韓国・全羅道



「地域対立」解消期待も


麗水の万博会場周辺では、建設工事が急ピッチで進む


 韓国南部の港湾都市、麗水(ヨス)が来年5月に開幕する世界博覧会(万博)の準備で建設ラッシュにわいている。麗水を含む南西部・全羅道(チョルラド)はソウル首都圏や、歴代大統領を多数輩出した南東部・慶尚道(キョンサンド)に比べ発展が遅れてきた。開発や人材登用での差別も生んだ「地域対立」の解消に、万博開催がどこまで寄与するか注目される。(麗水で 仲川高志、写真も)

 万博メーン会場となる麗水市沿岸部では、鉄柱を打ち込み、用地を掘り起こす音が終日響く。平屋建ての家屋群や商店街はすでに姿を消し、更地となっていた。「万博景気」を当て込み、観光ホテルも相次いで建設されている。

 ソウルや慶尚道と麗水を結ぶ交通網の整備も急ピッチで進む。ソウル―麗水間は現在、高速鉄道「KTX」と在来線を乗り継いで約5時間かかるが、今年9月にKTXが全線開通すれば約3時間に短縮される。麗水と慶尚南道・南海(ナムヘ)を結ぶ全長2・3キロの海上大橋や8万トン級の旅客船が停泊できるふ頭も建設中だ。

 韓国政府は万博を機に、会場建設や交通網整備で11兆ウォン(約8300億円)の予算を投入している。万博組織委員会は外国人55万人を含む来場者数800万人を目標としており、経済効果は韓国全土で12兆2000億ウォン(約9300億円)、全羅南道だけでも5兆2000億ウォン(約4000億円)に上るともくろんでいる。

 韓国の地域対立のルーツは、新羅、百済、高句麗の三国時代にさかのぼるとも言われ、慶尚道出身の朴正煕(パクチョンヒ)大統領政権下で決定的となった。工業地帯や交通網建設、官公庁の幹部人事で慶尚道と出身者が優先され、その「伝統」は同じく慶尚道出身の全斗煥(チョンドゥファン)、盧泰愚(ノテウ)、金泳三(キムヨンサム)政権に引き継がれた。全羅道出身の金大中(キムデジュン)氏が大統領になると、今度は慶尚道出身者への「報復人事」が行われたと指摘された。

 その後、慶尚道出身でありながら金大中氏の与党から大統領となった盧武鉉(ノムヒョン)政権、さらに大阪生まれの李明博(イミョンバク)現政権の発足で、大統領の出身地に根ざした地域対立は薄まりつつある。しかし、経済面での格差は、いまだに解決していない。麗水万博は、金泳三政権が首都圏と地方の均衡発展のために誘致を表明し、盧武鉉政権時の2007年に開催が決まったものだ。

 姜東錫(カンドンソク)麗水万博組織委員長は、「交通の便を改善しない限り、この地域の発展は難しい」と強調し、万博の成功と交通網の整備で、地域対立の解消が進むことへの期待を示した。

(2011年7月7日 読売新聞)

1088チバQ:2011/07/07(木) 19:40:42
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110707/07.shtml
平戸海上ホテルで珠出し体験いかが 特産物の真珠を観光資源に



真珠の珠出し体験をPRするホテル関係者=平戸市、平戸海上ホテル
 平戸市大久保町の平戸海上ホテル(根上美佐夫社長)が、平戸で養殖されているアコヤガイを使った「真珠の珠(たま)出し体験」を7月からホテル内で始めた。取り出した真珠は持ち帰ることができ、新たな観光資源に、と期待が広がっている。

 平戸では、約25万個のアコヤガイが海上のいかだにつり下げられており、貝の中で育つ真珠は宝飾用に出荷されてきた。珠出し体験は、地元の海洋資源を観光に生かそうと真珠養殖業者が提案、初めて取り入れた。

 体験では、直径10センチほどの貝をナイフでこじ開け、真珠をピンセットで取り出す。真珠は直径8ミリほどで、色は育った環境によって通常の白から青みがかったり、赤みがかっていたりと多彩。加工費を追加すればストラップやネックレスにすることもできる。

 平戸海上ホテルの蔦屋文行支配人は「海をイメージしたホテルとしてぴったりの内容。お客さんには海の幸、景観に加えて体験も楽しんでもらいたい」と話している。

 体験は毎週金、土、日曜と祝日限定で、各日午後5時〜10時まで。参加費は1人千円で、宿泊客の場合、中学生以下の子どもは無料。宿泊客以外も参加できる。問い合わせは同ホテル(電0950・22・3800)。

1089チバQ:2011/07/08(金) 23:42:36

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110708-OYT1T00205.htm
青森ねぶた祭観覧席販売、予想より1万席減

 8月2〜7日に開かれる「青森ねぶた祭」の観覧席の販売数が、当初予想より1万席減少して約4万8000席にとどまる見込みとなることが7日、実行委員会のまとめでわかった。


 過去10年で最少だった昨年の5万5265席にも届かず、東日本大震災の影響が色濃く出た。

 実行委によると、期間中に用意した団体用の観覧席4万8000席のうち、予想販売数は約3万6000席と大きく落ち込む見込み。一方の個人用1万3800席では、1万2000席の販売を目標にしている。

 東北新幹線八戸駅が開業した翌年の2003年は、過去最高の6万5142席を記録。今回も全線開業の効果に期待が高まっていた。若井敬一郎委員長は「3月11日以降、何とか盛り返せるかと思っていたが、震災の影響を強く実感している」と話した。7日に青森市内で開かれた実行委の会合では、観覧席収入の減少分について、積立金を取り崩すなどして穴埋めする補正予算が示された。

 また、今年のねぶたでは、青森市が宮城県気仙沼市と南三陸町の被災者や、青森市への避難者計350人を観覧席に招待するほか、青森青年会議所も岩手県大槌町の児童45人を招く予定。最終日の7日は、被災地に元気を発信しようと、東京ディズニーリゾートのパレードとねぶたが共演する。

(2011年7月8日15時29分 読売新聞)

1090チバQ:2011/07/08(金) 23:43:33
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011070812213986/
夏の旅行、新幹線開通で九州人気 岡山県内で商戦本格化


 岡山県内の旅行会社のカウンターが、夏の旅行商戦でにぎわってきた。東日本大震災の影響で例年よりも動きが遅いものの、新幹線が開通した九州地方などの予約は前年を上回る勢いだ。

 日本旅行TiS岡山支店(岡山市北区駅元町)は、九州地方が前年同期の2倍程度で推移。例年は別府(大分県)、黒川(熊本県)など北部の温泉地が人気だが、「九州新幹線開通で鹿児島まで足を延ばす人が増えている」と同店。2日間のプラン(中心価格は4万〜5万円程度)が売れ筋という。

 「今年は計画していた行き先を変えたり、様子見の人が多い」とみるのは、JTB中国四国岡山駅前支店(岡山市北区本町)。東京方面は前年同期の6〜7割程度にとどまっているものの、リピーターが多い東京ディズニーリゾートが8日から、子ども(4〜11歳)料金が半額になるキャンペーン(8月末まで)を展開するため、早川安子店長は「出発日直前の駆け込みが増えそう」と早めの予約を呼び掛ける。

 山陽新聞旅行社(同柳町)では、東北地方の4大祭りを回るツアー(11万4800円から)が好調。4日間で「青森ねぶた祭」(青森県)、「竿燈(かんとう)まつり」(秋田県)、「七夕まつり」(宮城県)、「花笠まつり」(山形県)を楽しめる。

 海外では米・ハワイが人気を集める。13日から関西国際空港との直行便が増えることもあって、KNTツーリスト岡山ドレミの街営業所(岡山市北区駅前町)では前年同期比2割増で推移。7日間のプラン(11万1800円から)がよく出ているという。

1091チバQ:2011/07/09(土) 00:10:26
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110708/dms1107081603013-n1.htm
世界文化遺産にわく岩手・平泉、唯一の観光ホテルが倒産したワケ2011.07.08


 世界文化遺産に登録された岩手県平泉町で、町唯一の観光ホテルが民事再生法を申請し、倒産した。営業は継続し、雇用も維持される見通しだが、歓喜にわく地元はいきなり冷や水を浴びせられた格好だ。背景には何があったのか。

 倒産したのは創業30年の「平泉ホテル武蔵坊」(鈴木和博社長、47室、230人収容)。帝国データバンクによると、6月29日、盛岡地裁に民事再生法の適用を申請。負債総額は9億7000万円にのぼる。

 同ホテルは1980年に創業。2006年4月期には、当地が舞台となったNHK大河ドラマ「義経」のヒットで4億円まで売り上げを延ばしたが、ここ数年は宿泊客が減少。震災以降は、予約のキャンセルが相次ぎ、開店休業状態となった。

 一方、平泉は同月26日に国連教育科学文化機関(ユネスコ)から、国宝「金色堂」で知られる中尊寺や毛越寺(もうつうじ)など、奥州藤原氏に関連する5つの史跡を世界文化遺産として認定された。

 快挙にわくなかでのショックな情報に、平泉町役場商工観光課も「(武蔵坊の経営危機は)まったく知りませんでした。部屋数も一番多いホテルなので『エーッ!?』という感じです」と衝撃を隠さない。

 震災が倒産の引き金をひいた形だが、「同地特有の事情も影響している」と解説するのは大手旅行会社の関係者。

 「平泉は、天然記念物の厳美渓(げんびけい)や猊鼻渓(げいびけい)も含めて東北ツアーに欠かせない観光名所ですが、いわゆる通過型観光地。近くに花巻温泉や繋温泉など全国的に有名な温泉場が多く、名勝仙台や松島もあって、宿泊客はそちらに流れてしまう。こういった観光地は全国的に苦戦しています」

 確かに遺産の存在感はあるものの、散策できる街並みや路地は少ない。大型バスが団体客を連れてきても数時間で同地を後にするケースが目立つ。

 「遺産登録で入り込み客数が増えるのは確実ですが、滞在型の観光地に変わっていかないと難しい面がある。ただ、世界的に注目を集めているので、(武蔵坊が)出直すにはいいタイミングだったのかもしれない」(先の関係者)

 同ホテルでは「10年前から債務超過が続き、震災で営業停止となり、立ちゆかなくなりました。そんななか、皆さまのおかげで営業を継続できることに感謝し、町で唯一のホテルにふさわしい、おもてなしを心がけていきたい」(営業推進室の佐藤秀喜室長補佐)と決意表明。商工観光課も「応援していきたい」と“後方支援”するつもりでいる。

 徐々に予約も戻ってきているという武蔵坊。平泉を起爆剤にぜひ復活してもらいたいものだ。

1092チバQ:2011/07/09(土) 00:44:41
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2811571/7470754?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
世界一の落下角度、富士急ハイランドに新コースター登場
2011年07月08日 20:34 発信地:山梨

山梨県富士吉田市にある遊園地、富士急ハイランド(Fuji-Q Highland)で8日、全長1000メートル、垂直タワーの高さ43メートル、最大落下角度121度の新ローラーコースター「高飛車」がメディア公開された。

オープンは16日。「最大落下角度121度」は、落下確度世界一としてギネス世界記録(Guiness World Records)の認定を受けている(2011年7月8日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

1093チバQ:2011/07/10(日) 09:29:45
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20110709-OYT8T00753.htm
土佐観光に新たな起爆剤

「龍馬伝」志士社中  海洋堂ホビー館

 この日、主会場に設けられたイベントスペース「こうち旅広場」で式典が行われ、関係者ら約250人が出席。一般のオーディションを経て結成された「土佐おもてなし勤王党」が歌やダンスで盛り上げ、ふるさと博推進協議会会長の尾崎知事が「高知の発信力を強化し、県内各地に旅立ってもらう拠点にしたい。ドラマの反動や逆風に果敢にチャレンジし、県観光全体のレベルを底上げしたい」と意気込みを語った。

 ゲストには、ドラマに出演したタレントの島崎和歌子さんや、社中の題字を描いた書家の紫舟さんらが招待された。式典後、社中を見学した島崎さんは「撮影風景を昨日のことのように思い出す。幕末、龍馬ブームが3年、4年と続けば」と感激した様子だった。

 柱の風合いや小道具など細部まで作り込まれたセットは「本物の龍馬の家のよう」と好評。宮崎市から来た無職伊東正俊さん(63)は「テレビの中そのままで、ドラマを思い出せた」と話していた。この日は約1500人が社中に入場した。

 設置場所を巡って揺れた龍馬、武市半平太、中岡慎太郎のレプリカ像もようやくお披露目された。孫と訪れた埼玉県鶴ヶ島市の主婦市岡澄代さん(61)は「桂浜とはひと味違い、にぎやかな駅前で3人が並ぶのは斬新」と見上げ、京都府の主婦宇佐美年樹子さんは「3体ともほれぼれするほどかっこいい」と見入っていた。

<徹夜組含め200人行列 四万十町>



精巧なつくりのフィギュアが並ぶホビー館(四万十町の海洋堂ホビー館四万十で)  フィギュアメーカー「海洋堂」(大阪府門真市)が所有するフィギュアやプラモデル約1万点を集めた博物館「海洋堂ホビー館四万十」が9日、四万十町にオープンし、初日の入館者は約1000人に上った。

 海洋堂の創業者で、館長の宮脇修さん(83)が昨年9月から半年かけて、同町打井川の廃校となった小学校体育館を改装した。総事業費は1億5400万円。

 午前10時の開館前には徹夜組を含めて約200人の列ができる人気。式典で宮脇館長は「これは出発点。二つ目、三つ目のミュージアムをつくり、全国の人を招致したい」と意気込んだ。

 恐竜からアニメまで様々なフィギュアが並ぶ館内は、カメラを手にしたファンや家族連れでにぎわった。香南市赤岡町の団体職員中西美喜雄さん(58)は、グレムリンのフィギュアの前で立ち止まり、「繊細なつくりで驚いた。へんぴな場所だけど、立ち寄ってみたくなる」と話していた。

 同館駐車場(50台)への乗り入れは、8月末までの土日祝日は禁止され、同町秋丸の国道381号沿い臨時駐車場(200台)からシャトルバス(無料)で向かう。

(2011年7月10日 読売新聞)

1094チバQ:2011/07/10(日) 10:06:12
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20110708000179
外国人観光ルート探る/高松で西日本広域緊急会議
2011/07/08 09:52

東日本大震災で深刻な打撃を受けた観光産業の振興を図ろうと、日本観光振興協会などは7日、香川県高松市内のホテルで「第2回西日本広域観光緊急会議」を開き、外国人向けの観光モデルルートの創設や東日本と連携した観光キャンペーン案について協議した。

 会議には、同協会の中部、関西、中国、四国、九州の各支部長ら約30人が出席。今年5月の初会合では「被災していない西日本が観光を推進し、復興に寄与しよう」と申し合わせており、官民が連携した活動を展開している。

 観光モデルルートとしては、中部から九州、瀬戸内海を含む「プラチナルート」の創設を目指しており、梅原利之四国支部長は「プラチナルートは従来の(東京と大阪を結ぶ)ゴールデンルートとは違い戦略的なもの」とし、「JR西日本、九州、四国の3社が連携した共通パスを検討してほしい」と訴えた。

 観光キャンペーン案では、東北・九州新幹線などを活用した「日本縦断観光キャンペーン(仮称)」について協議。観光スポットを巡るスタンプラリーの提案などがあった。

 今後は9月の第3回会議で最終案をまとめる方針で、JTBやJR各社の協力を経て、事業展開するという。

1095荷主研究者:2011/07/10(日) 22:34:06

http://kumanichi.com/news/local/main/20110707002.shtml
2011年07月07日 熊本日日新聞
熊本城から中心街へは4割 熊本市が観光調査

 熊本城から「まちなか」へ足を延ばした観光客は4割程度−。熊本市が今年の大型連休中に実施した観光実態調査で、こんな結果が出た。市はまだ“掘り起こし”が可能とみて、中心商店街との連携を強める方針。

 調査は、観光交流施設「城彩苑」が開業した3月以降、隣接する熊本城や中心市街地への人の流れを把握する狙い。4月29〜5月8日までの10日間、熊本城と城彩苑の2カ所で約千人ずつ、計2073人にアンケート形式で聞いた。

 熊本城の観光客は9割を県外で占めたが、城彩苑は5割強が県内。熊本城を訪れた県外客の内訳は、近畿地方21・2%、中国地方13・0%と、2009年の市観光統計値(近畿5・6%、中国4・6%)を上回った。「九州新幹線の全線開業効果が表れた」と市観光振興課。

 ただ、両施設から「中心市街地へ行く・行った」との回答は熊本城で38%、城彩苑でも46%で、市が城彩苑の開設目的に掲げた「熊本城と中心市街地の回遊性向上」では課題も浮かび上がった。

 市は秋に2回目の調査を予定。同課は「商店街の通行量調査も参考にしながら、人の流れを確認したい。街に『行かない理由』を把握することも検討する」と話している。(森紀子)

1096チバQ:2011/07/11(月) 22:20:06
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011071002000148.html
屋外広告 規制に限界 保存地区「ひがし茶屋街」
2011年7月10日

多くの観光客らでにぎわう店。文字の大きさに待ったがかかる=金沢市東山で


新幹線開業控え
摩擦増加の懸念
 北陸を代表する観光地、金沢市の「ひがし茶屋街」で、屋外広告物をめぐる“問題”が浮上している。二百年近い歴史を誇る茶屋街「東山ひがし」は、国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)。自治体が定める保存計画などで用途や建築物の形態、意匠などに一定の制限を課し修景や景観を守っているが、表現の自由とのかねあいもあり、完全なルール化は難しいようだ。(田嶋豊)

 象徴的な舞台となったのは、金沢の郷土料理に欠かせない麩(ふ)製造販売の「加賀麩 不室屋」(金沢市)ののれん。茶屋街のメーンストリートに位置する町家を生かし、ことし四月下旬にオープンした。店の看板ともいえる意匠の「ふ」の字が大きいと、地元が景観への配慮を求めたのが事の発端だ。

 東山ひがし(約一・八ヘクタール)では、文化的価値の保存と歴史的環境を守り育てることを目的に、住民らでつくる「金沢東山・ひがしの町並みと文化を守る会」と市が、独自のまちづくり協定を策定。保存計画と合わせて景観誘導を図っている。

 不室屋ののれんは一・三平方メートルで、協定に定める「広告物全体の表示面積を四平方メートル以下」の基準を満たすが、看板の文字の大きさに基準はない。地元は文字が大きい「印象」を問題視。不室屋は地元の意向をくみ、意匠のサイズを縮小する考えを示し、地元側は提案を受け入れるか協議中だ。守る会の金谷武彦さんは「合意があってしかるべき問題。双方が納得のいく着地点を見いだせれば」と話し、出店側と地域が価値観を共有しようとする姿勢で過度な軋轢(あつれき)を避けている。

 出店数が近年増加している東山ひがしでは、二〇一四年度の北陸新幹線金沢開業を控え、さらなる投資も予想される。今回のような「印象」が議論になるケースについて、市は「すべてのルール化は難しく限界がある」の立場で、同様の事態が今後起きないという保証はない。

 金沢美術工芸大の坂本英之教授(環境デザイン)は「地域特有の景観があり、それぞれが方針を決めることが重要。今回のケースは自治意識の表れで、県や全国の景観行政に良い影響を与えられれば」と注目している。

  重要伝統的建造物群保存地区  1975(昭和50)年の文化財保護法の改正により、歴史的な風致を形成する伝統的な建造物群を文化財ととらえ、町並みを保存する制度を創設。その中でも特に価値が高いものを重伝建として選定し、さまざまな側面から支援を行う。保存地区は山村や漁村などの集落をはじめ、宿場、港町、商家、産業、社寺、茶屋、武家などに分類され、現在、全国77市町村91地区が選定されている。

1097チバQ:2011/07/12(火) 22:47:53
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_131042615924.html
県、九州新幹線に危機感 観光客誘致関西で
[2011年07月12日 08:05]

 大分県は関西圏からの観光客誘致に本腰を入れる。九州新幹線の全線開業で関西方面の観光客の関心が直通で行ける鹿児島県や熊本県に向き、ルートから外れた大分県観光への影響が懸念されており、対策が求められている。23、24日に大阪府内で初めて観光物産展を開くほか、観光列車の運行や、別府―阪神間航路の就航100周年などのイベントを通して関西圏で存在感をアピールする。
 観光物産展は大阪府北部のターミナル駅の一つ、北大阪急行電鉄千里中央駅広場(豊中市)で開催。秋の観光シーズンの旅行商品づくりを進める旅行会社にも県内観光地の売り込みを強める方針。秋には新幹線が停車する久留米駅(福岡県久留米市)と久大線沿線を結ぶ観光列車を週末に走らせ、新幹線利用客を県内に呼び込む。
 関西地域から県内への宿泊客は2009年度が24万8千人で、最近は横ばい状態が続いてる。一方、九州新幹線は3月の全線開業直後に発生した東日本大震災の影響が心配されたが、3カ月間の利用者は熊本―鹿児島中央駅間で前年度(部分開業)に比べて162%(129万人)。「鹿児島中央駅もにぎわっているし、南九州の観光列車も好調」(JR九州)という。
 大分県内の観光地からは関西圏の旅行客が指宿温泉(鹿児島県)など南九州に流れていることを危惧する声が上がっている。物産展に参加する日田市観光・ツーリズム振興課は「知名度がある近隣の黒川温泉(熊本県)や由布院温泉とセットで売り込むにも、まず日田自体の知名度を高める必要がある」と関西圏での知名度アップの重要性を強調する。
 今年は大阪(伊丹)線がある大分空港が現地に移転して40周年の節目で、記念企画も検討する。県観光・地域振興局は「陸、海、空の話題を生かして複合的に売り込む」としている。

1098チバQ:2011/07/13(水) 18:35:56
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110713/biz11071307230001-n1.htm
中国の激安「春秋航空」が15日から上海ー高松線運行 観光客、京阪神圏に流れる
2011.7.13 07:22
 香川県の名所、善通寺を訪れた中国人ツアー客ら=6月2日
 中国最大の格安航空会社、春秋航空が15日、上海−高松間のチャーター便定期運航を始める。週2便で同社の日本線は茨城に続き2路線目。地元ではビジネスチャンスにつなげようと期待が高まるが、京阪神に観光客が流れることを懸念する声もある。

 同社は6月、中国人ツアー客や視察団ら計約180人を乗せた臨時便を高松に飛ばした。ツアー客らは弘法大師ゆかりの善通寺や瀬戸大橋などを散策。香川県によると、反応は上々だった。

 しかし不安もある。観光地が多い京阪神圏は香川から数時間。ショッピングでも中国人が好む電化製品や化粧品が安く手に入る。

 茨城県観光物産課によると、茨城線の場合、東京・秋葉原で買い物をしたり、富士山を見に行ったりするツアーに参加する人たちが少なくないという。

1099チバQ:2011/07/14(木) 20:49:01
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110714t13005.htm
「六魂祭」さまサマー? 宿泊・新幹線 予約絶好調 仙台



 東北の県庁所在地6市の夏祭りが仙台市に集結し、16、17の両日に開く「東北六魂祭(ろっこんさい)」が観光復興の呼び水として期待を集めている。東北新幹線の指定席や仙台市内の宿泊施設の予約が急増し、大勢の観光客が見込める状況になった。東日本大震災からの復興を目指す関係者は「夏祭り本番を前に弾みになる」と手応えを感じている。

 JR東日本は6月末、祭りを含む3連休に東北新幹線を上下計22本増発すると発表。7月8日には16、17の両日、東京―仙台間で1往復ずつの追加運行を決めた。
 予約状況は13日現在、「はやて」「やまびこ」が16日午前の下り、17日午後5時以降の上りがほぼ満席。広報部は「六魂祭の影響とみられる。東北に行ってみようという機運が首都圏で高まっている」と話す。
 仙台市内のホテルや温泉旅館の予約も好調だ。ホテルコムズ仙台アネックス(青葉区)は「復興関係者がもともと多い事情も重なり、期間中は満室。開催効果は大きい」と言う。六魂祭決定後に発売したインターネット限定の連泊プラン(20人限定)は完売した。
 六魂祭をメーンにした旅行商品も人気を集める。ボランティア活動を組み合わせた近畿日本ツーリストの企画(車中泊を含む2泊3日)は、バスを当初予定の1台から2台に増やした。
 同社は「キャンセル待ちの問い合わせが続いている。観光も被災地支援につながるという意識が浸透してきたのでは」とみている。
 仙台市と共に六魂祭事務局を務める仙台商工会議所の佐藤盛雄常務理事は「人出は当初予想の1日5万人を上回りそうだ。このにぎわいを、東北各地の夏祭り本番につなげたい」と話している。

[東北六魂祭]16、17の両日、仙台市青葉区の勾当台公園や定禅寺通などで開催。青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつりが参加。パレードやステージイベントを繰り広げる。



2011年07月14日木曜

1100チバQ:2011/07/15(金) 20:43:45
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000748-yom-soci
震災後、温泉地に異変…源泉空っぽ・変色・噴出
読売新聞 7月15日(金)15時33分配信


福島県いわき市の旧炭坑の排気口からわき出した「温泉」=松本剛撮影

 東日本大震災の後、各地の温泉地で「異変」が起きている。

 急に湯が出なくなったり、温度や色が変わったりし、廃業した温泉旅館もある。一方で、住宅近くで突然、湯がわき出たケースも。地殻変動が原因とみられるが、自噴が止まった温泉への救済措置はなく、支援を求める声も出ている。

 新潟県弥彦村にある「観音寺温泉」で老舗旅館「長生(ちょうせい)館」を経営していた中村一彦さん(54)は3月11日の地震直後、源泉の井戸をのぞいて驚いた。湯があるはずの井戸は空っぽ。検査で再び湯が出る可能性は低いと分かり、3月末に廃業した。「お客さんに申し訳なかった」と中村さん。

 源泉は、所有者の中村さんを含め5軒の旅館が利用していた。その一つ「上州苑」は旅館裏で昔使っていた湧泉で代用したが、昔より成分が薄まり、温泉法で言う「温泉」には該当せず、「温泉」の看板を下ろして旅館を営む。ただ「柔らかい湯で気持ちいい」と好評だとか。他の旅館も数百万円かけて別の源泉に切り替えるなどしたという。

 山形県大江町の産業振興公社が経営する温泉宿泊施設「柳川温泉」も自噴が止まった。宿泊施設のみで営業するも「利用者はあまりいない」(同町)。新たな源泉掘削を始めた町は「国や県の支援を」と訴える。

 秋田県北秋田市森吉の一軒宿「杣(そま)温泉旅館」も自噴が止まって一時休業した。江戸時代の紀行家・菅江真澄も訪れたという「秘湯」を残そうと、約100万円でポンプを付けて営業再開。30度台まで下がった温度も徐々に以前の52〜53度に戻った。主人の杣正則さん(66)は「一時は頭の中が真っ白になった」と振り返る。

 茨城県大子町の日帰り入浴施設「袋田温泉関所の湯」は無色透明の湯が乳白色に。「肌がつるつるになる」と評判を呼び、客が増えた。温泉開発業者は「原因不明だが、地震で地下の取水口の地層近くに粘土層が入り込んだのでは」。ただ、日に日に元の透明に近づいており、施設側は「このまま濁っていればとも思う」。

 福島県いわき市泉玉露の住宅街から20〜30メートル離れた空き地。4月11、12日にいずれも震度6弱を記録した余震後、炭坑跡の排気口を覆う円筒形コンクリート(直径約10メートル)から湯があふれ出た。約55度で、1日数千トン。旧炭鉱管理会社は湯の誘導路を作るなどして住宅への流入を防いでいる。同社によると、排気口は地下約600メートルの炭坑跡に通じているという。

1101チバQ:2011/07/15(金) 21:39:28
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107150150.html
ドーム・宮島 3割訪問せず
 広島県内と岩国市を訪れた県外観光客のうち3割が、世界遺産である原爆ドーム(広島市中区)と宮島・厳島神社(廿日市市)のいずれも訪問先にしていない―。広島市立大(安佐南区)のゼミの観光調査から、世界遺産頼みではなく、観光地間の連携の必要性が見えてきた。21日、同大である中間報告会で発表する。

 国際学部の金泰旭(キムテウク)准教授のゼミで学生7人と一緒に、広島の観光や地域資源のブランド化をテーマに調査した。昨年12月〜今年2月、平和記念公園(中区)、宮島、大和ミュージアム(呉市)、錦帯橋(岩国市)など計8カ所でアンケート。1041人に尋ね、うち県外は682人だった。

 「今回の広島旅行で訪れる観光地は」との問いで世界遺産に絞ると、原爆ドームと宮島の「両方を訪れた」が208人(30・4%)に対し、「両方訪れていない」は237人(34・7%)。「宮島のみ」165人、「原爆ドームのみ」72人と続いた。

 両方の世界遺産を訪れない理由について、「興味がないか、既に訪れたことがある」などと推測。他の観光地にも誘導するべきだ、と指摘している。

 最終報告は本年度内にまとめる。

1102チバQ:2011/07/17(日) 00:12:06
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110716-OYT1T00935.htm
ねぶたなど中止、熱中症搬送も…六魂祭パレード

 東北6県の代表的な夏祭りが勢ぞろいするイベント「東北六魂(ろっこん)祭」は16日夜、メーンイベントのパレードが仙台市で行われた。

 会場の目抜き通り「定禅寺通」は全国から集まった見物客でごった返し、パレードは20分遅れで始まった。

 仙台七夕、盛岡さんさ、山形花笠、福島わらじの踊り手があでやかな舞を披露したが、「安全を確保できない」(実行委員会)として、青森ねぶたの山車の引き回しと秋田竿燈(かんとう)の演舞は中止に。熱中症とみられる症状を訴える人も相次ぎ、26人が救急車で運ばれた。

 仙台市の主婦(46)は「一番楽しみにしていたねぶたを見られず残念です」と肩を落としていた。

(2011年7月16日23時46分 読売新聞)

http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201107160083.html
東北六魂祭、パレード一部中止=人出13万人、想定の2倍超―危険と判断・仙台2011年7月16日22時6分

. 東日本大震災からの復興を願い、仙台市で東北6県を代表する夏祭りを一堂に集めた「東北六魂祭」は16日夜、繁華街を祭りの踊り手がパレードした。しかし、「青森ねぶた祭」と「秋田竿燈まつり」は、見物客の数が膨らみ危険になったとして、中止された。同市消防局によると、26人が熱中症とみられる症状を訴えた。

 仙台市などでつくる実行委員会は会場の人出が約13万3000人だったと発表。開催前の想定は5万人だった。17日もパレードがあるが実施は未定。

 実行委によると、青葉区の県庁近くにある定禅寺通りで、上下6車線の車道約400メートルを使って、6県から集まった祭りのパレードが行われる計画だった。

 パレードは予定より遅れて始まり、仙台七夕まつりや山形花笠まつりの踊り手らがコースを練り歩くと、沿道から拍手が起きた。

 しかし、見物客が車道にはみ出るほど膨らんで安全が確保できなくなり、実行委はねぶたと竿燈の二つの祭りの中止を決定。会場ではアナウンスが流れると、見物客から「えー」という声が上がった。 


[時事通信社]

1103チバQ:2011/07/17(日) 00:13:25
http://news24.jp/articles/2011/07/16/07186600.html
観客殺到、熱中症も 東北六魂祭に課題残る
< 2011年7月16日 21:40
仙台市で16日、東北の代表的な祭りが一堂に会する「東北六魂祭」が開幕した。多くの見物客が会場に詰めかけたため、ねぶたが会場入りできないなど、混乱も見られた。

 東日本大震災に負けない東北の人たちの不屈の魂を発信しようと、初めて開かれた東北六魂祭。16日夕方には、メーンイベントとなるパレードが行われた。しかし、多くの見物客が会場に詰めかけたため、ねぶたが会場入りできなかった他、秋田の竿灯(かんとう)は起こすことができなかった。また、熱中症とみられる症状で体調を崩す人が出るなど混乱も見られ、運営面での課題を残す形となった。

 東北六魂祭は17日も行われる予定だが、実行委員会は「仕切り直してしっかり行いたい」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110716t15044.htm
六魂祭パレードがスケジュールこなせず終了、中止
 16日に開幕した東北六魂祭(ろっこんさい)のメーンイベント「6大祭りパレード」は、予想以上の観光客が入り込み、予定のスケジュールをこなせないまま終了した。
 会場の定禅寺通とその接続道路には人があふれ、パレードする場所まで観光客が埋め尽くした。盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつりなどは披露されたが、青森のねぶた、秋田竿燈の巡回は中止された。
 初日のパレードは16日午後5〜7時に予定されていた。


2011年07月16日土曜日

1104チバQ:2011/07/17(日) 00:19:44
http://2chspa.com/thread/news/1310808733


208: 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/07/16(土) 20:44:17.39 ID:V5cmrAR80 []

・観客立ち入り禁止区域の不徹底
・歩行用スペースの未確保
・警備員の数が絶望的に不足
・来訪人員の明らかな読み間違え

こんなに酷い目に会ったのは記憶にないね
TBSでやってるのは事前予約400名が座ってるイベントなので
混雑状況の参考にならないです
周りは酷いことになってる気がします


272: 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/07/16(土) 21:21:18.15 ID:ysOPOa7x0 []

二か月前に市長らが思いつきで決めた企画だろこれ
仙台の七夕花火大会じゃ歩道を区切って一方通行の歩道レーンと座り見レーンに完全に分けてたのにそれもなし
結果,地下鉄の駅方面から見に来る人,立ち止まって見物してる人,パレード見れないから駅に帰る人がぶつかり合って
ぶつかり稽古状態。おっさんはキレるわ子供は泣くわで大混乱。
満足してる人なんか一人もいなかった。

これじゃ、ただの市長のオ○ニーじゃん



399: 名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/07/16(土) 22:46:37.83 ID:YQoZthbh0 []

yosuke_ishida 石田 陽祐【和太鼓・篠笛】
実はパレード自体中止が検討されてました。それくらい人が集まり過ぎて
危険な状態でした。警備は少なかったけど、モラルの無い人が多かったのも
事実。もしみんなが震災直後のようにお互いを思いやっていれたら…と思うと
哀しい。終了後スタッフは本気で悔しがっていたよ。 #rokkonouen

1105チバQ:2011/07/17(日) 00:54:27
564 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/17(日) 00:37:47.47 ID:4IIFGz310
駅、ペデストリアンデッキ、アーケード、すべてにおいて会場までの誘導看板なし。
勾当台公園までの誘導を駅の案内所任せにするなよ。


567 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/17(日) 00:38:38.50 ID:d0gsKNO00
公式サイトの「お知らせ」に謝罪の一言もないのには驚く。

573 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/17(日) 00:40:36.25 ID:d+2yDQONP
今日も失敗したら、仙台東北のイメージが相当悪くなるね
警備とか10倍にするんだろうね



589 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/07/17(日) 00:45:13.66 ID:cAhzAMwA0
>>564
パレードも定禅寺通りってだけで具体的な巡回ルートがどこなのか案内がなかったな
観客は自分が立ってる位置でパレードが見えるか不安になってどんどん前へ → パレードの通路を塞ぐ

1106チバQ:2011/07/18(月) 00:08:11
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110717_P
浄土ケ浜に久々の歓声 遊覧船、4カ月ぶり再開
 東日本大震災のため一時は再開を危ぶまれた宮古市浄土ケ浜の観光遊覧船が16日、今季の運航を始め、宮古の名所は久しぶりににぎわいを見せた。唯一残った1隻で4便走り、観光客計67人が破壊された防潮堤など震災の爪痕を目の当たりにしながらも雄大な景色を楽しんだ。海水浴場開設こそ断念したが、もう一つの呼び物「青の洞窟さっぱ船遊覧」も同日再開。「できるところから始めなくては」。観光地の復活に向け関係者は前を向く。

 霧が立ち込めやすい天候だったが、震災でただ1隻無事だった第16陸中丸(109トン)は力強く発進。乗客はローソク岩や日出島などの名所に歓声を上げた。

 ガイドは航路再開を機にワイヤレスマイクを導入。船べりまで動いて指さし案内するなど機動性を増した。

 ガイドを務めた金沢明美さん(53)は「日出島漁港の紹介では犠牲者を思い涙が出てしまった。復興の様子を話題に入れ、元気づけるようなガイドをしたい」と意気込む。

【写真=再開した遊覧船でウミネコへの餌やりを楽しむ観光客=16日午後0時15分、宮古市の浄土ケ浜沖】

(2011/07/17)

1107チバQ:2011/07/18(月) 00:10:47
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110717104.htm
3連休、人出少なめ 石川県内の観光地
3連休初日ながら、混雑はなかった北陸道=白山市の徳光PA付近
 高速道路の「休日上限千円」が廃止されて約1カ月。石川県内の観光地は16日、3連休初日を迎えて観光客でにぎわったが、休日千円適用時の人出に比べると少なめとなった。北陸自動車道も目立った混雑はみられず、徳光パーキングエリア(PA)の利用客は目に見えて減少、打ち切りの反動が続いていることがうかがえた。
 兼六園の16日の入園者数は4581人。暑さの影響もあってか、昨年同時期の3連休初日の5790人を大きく下回った。

 兼六園近くの兼六駐車場でも入庫車数は500台程度にとどまり、高速千円の駆け込み需要に沸いた6月18日の1241台の半分以下となった。

 北陸自動車道徳光PA上り線「まっとう車遊館」の鮮魚店員によると、先月後半の週末に比べ人出は半分以下だった。

 加賀市の山中温泉観光協会によると、割引終了以降、同温泉地の週末の入り込みは少なめで、連休中の17日も旅館には空きがあるという。

1108チバQ:2011/07/18(月) 00:15:40
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110717103.htm
地デジ負担で旅館悲鳴 完了断念の声
テレビ台数の多い旅館で地デジ移行の対応に苦慮するケースが相次いでいる=金沢市内の旅館
 地上デジタル放送完全移行まであと1週間となり、石川県内の旅館で対応に苦慮するケースが相次いでいる。東日本大震災以降、収益が減る中、テレビ台数が多く費用の負担が重くのしかかるためだ。24日正午の地デジ完全移行までに全客室分の準備を間に合わせることを断念する旅館も出てきた。
 金沢市中心部の小規模旅館は客室のテレビ20台のうち4台を地デジ対応に替えたが、残りは移行後に順次買い替える。「震災以降、外国人観光客の予約がほとんど入らず、全部買い替えるのは難しい。できるだけ切り詰めながら対応したい」と主人は苦しい胸の内を明かす。

 同市内の別の小規模旅館はテレビ23台を昨年秋に買い替え、アンテナ・配線工事を含め100万円以上かかった。「負担が大きく、これを機にテレビを廃止しようと考えたほど」と女将(おかみ)はこぼす。

 この旅館では震災の影響で団体客を含む約40件のキャンセルがあった。「せっかく新しいテレビを入れたのに余り見てもらえていない」と女将。主人は「県外資本の新しいホテルに囲まれ瀕死(ひんし)の状態なのに、テレビの買い替えまで強いられ苦しい」と語る。

 加賀市山代温泉の老舗旅館も震災後の客数減少のため客室のテレビ150台の買い替えを見送り、チューナーをレンタルして対応することにした。

 七尾市和倉温泉の小規模旅館の場合、業者から「早めにテレビを替えないと直前は品薄になる」と言われ、15台を3年前から順に替え始めた。当時、32型を1台18万円ほどで買ったが、今は3〜4万円の品もあり、「もっと安くついたはずで悔しい」と女将はぼやく。

 県内の旅館からは、地デジ放送を受信するためテレビに差し込む「B−CASカード」の盗難を心配する声も出ている。カードがなければテレビは映らず、紛失すれば再発行に2千円の手数料がかかる。このため、客室のテレビの差し込み口を手製のカバーで封印し、カードが取り出せないようにしている宿泊施設もある。

1109チバQ:2011/07/18(月) 00:22:44
http://www.mbs.jp/news/jnn_4778203_zen.shtml
東北六魂祭が閉幕、2日間で37万人


 復興への願いを込め、東北の夏祭りが仙台市で競演する東北六魂祭は、2日間でおよそ37万人が詰めかけるにぎわいとなりました。

 山車が勇壮に練り歩く「青森ねぶた祭」に、長さ10メートルの竿燈で妙技を競う「秋田竿燈まつり」。初日は大混雑のため演技の一部が中止となったこの2つの祭りも、2日目はパレードに加わり、東北6県の夏祭りの競演が実現しました。

 沿道には大勢の見物客が詰めかけ、通りを練り歩く踊り手たちにカメラを向けていました。

 「一堂に会す祭りは初めてなので良かった」(見物客)
 「この祭りを中心にして東北に大勢の人が来るよう、みんなで応援したい」(見物客)

 一方、仙台市は初日、2日目ともに日中の気温が30度を超す厳しい暑さとなり、2日間で合わせて47人が熱中症とみられる症状を訴え、病院に運ばれました。

 震災からの復興を願い、初めて開催された東北六魂祭。人出は2日間でおよそ37万人に上り、当初の予想を大幅に上回るにぎわいとなり、閉幕しました。(17日20:55)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110717-OYT1T00572.htm
東北六魂祭閉幕、予想3倍の36万人来場





17日午後、仙台市青葉区の定禅寺通で)=菅野靖撮影 東日本大震災からの復興を願い、東北6県の夏祭りを集めて仙台市で開催されていた「東北六魂祭」は17日、初日に中止された「青森ねぶた」「秋田竿燈」を含む全てのパレードを行い、閉幕した。

 2日間で10万人の予想を上回る36万人が来場。初日の16日は来場者が通りにごった返し、安全が確保できないとして一部のパレードが中止されたため、2日目はコースの半分を観覧スペースに開放、警備員も1・5倍に増やした。

 ねぶたの山車を引き回した青森市の公務員伊藤健司さん(37)は「6県で力を合わせ、復興へ向かいたい」と話していた。

(2011年7月17日21時03分 読売新聞)

1110チバQ:2011/07/18(月) 00:28:58
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110717-OYT1T00076.htm

ねぶた・竿燈中止、六魂祭実行委に抗議殺到
.

東北六魂祭のパレード会場の定禅寺通は見物客であふれた(16日、仙台市青葉区で)=菅野靖撮影 予想をはるかに超える見物客が詰めかけ、パレードの一部を中止するなど大混乱した仙台市の「東北六魂祭(ろっこんさい)」。

 気温が30度を超え、26人が熱中症の疑いで搬送された。東日本大震災の被災地を元気づける狙いがあったが、運営や準備の不十分さから多くの人が憤る結果となった。

 2日間の開催期間の初日、六つの祭りが結集する場面を一目見ようと、会場の定禅寺通(青葉区)周辺はすでに昼には見物客で埋め尽くされ、わずか4〜5メートル進むのに数分かかるほどの混雑ぶりとなった。

 同通を6県の踊り手が練り歩くパレードは祭りの目玉。しかし、開始予定の午後5時には車道に人があふれ、踊り手の進路が確保できなくなり、20分遅れで開始した。それでも踊り終えた踊り手の退路が人でふさがるなどし、度々中断した。

 仙台七夕、福島わらじ、盛岡さんさ、山形花笠の4祭りのパレードはなんとか行われ、踊り手があでやかな舞を披露すると、観客は「きれい!」と、声援を送っていた。しかし、午後6時40分頃、「会場の安全が確保できない」として青森ねぶた祭の山車の引き回しと、秋田竿燈(かんとう)まつりの演舞は中止が決まった。アナウンスが流れると、会場からは「えー」「残念だ」という声が至る所で上がった。

 人だかりでパレードを見られなかった人も多く、中止決定後、会場の一角にある実行委員会の本部には抗議する人が殺到した。

 熱中症のような症状を訴え、体調不良で倒れる人も相次いだ。会場には救急車が多数出動し、仙台市消防局によると、午後8時頃までに熱中症の疑いで26人を搬送した。

 岩手県奥州市の無職菊地喜幸さん(64)は「朝からこれを見るために場所取りをし、楽しみに待っていたのにがっかりだ。もっと交通整理をしっかりしてほしかった」と憤慨していた。

 中止となったねぶたの踊り手、青森市の杉山明子さん(36)は「東北6県で復興のために、お客さんに喜んでもらいたかったが、お見せできず、残念だ」と話していた。

 ◆「結果として警備不十分」

 6県の県庁所在地の市などでつくる東北六魂祭実行委員会の事務局は「予想をはるかに超える人出。警備などは十分に検討してきたが、結果として不十分だった」と釈明した。事務局では2日間で計10万人、1日あたり5万人の人出を予想していたが、午後2時の時点で5万3000人を超え、夕方にはさらにふくれあがったとみられる。

(2011年7月17日12時02分 読売新聞)

1111チバQ:2011/07/18(月) 00:29:35
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20110717-OYT8T00169.htm
六魂祭一部中止    


ねぶたと竿燈が中止された東北六魂祭のパレード。会場の定禅寺通は見物客であふれた(16日午後6時54分、仙台市青葉区で)=菅野靖撮影  予想をはるかに超える見物客が詰めかけ、パレードの一部を中止するなど大混乱した仙台市の「東北六魂祭(ろっこんさい)」。気温が30度を超え、熱中症の疑いで搬送される人も続出した。東日本大震災の被災地を元気づける狙いがあったが、運営や準備の不十分さから多くの人が憤る結果となった。

 2日間の開催期間の初日、六つの祭りが結集する場面を一目見ようと、会場の定禅寺通(青葉区)周辺はすでに昼には見物客で埋め尽くされ、わずか4〜5メートル進むのに数分かかるほどの混雑ぶりとなった。

 同通を6県の踊り手が練り歩くパレードは祭りの目玉。しかし、開始予定の午後5時には車道に人があふれ、踊り手の進路が確保できなくなり、20分遅れで開始した。それでも踊り終えた踊り手の退路が人でふさがるなどし、度々中断した。

 仙台七夕、福島わらじ、盛岡さんさ、山形花笠の4祭りのパレードはなんとか行われ、踊り手があでやかな舞を披露すると、観客は「きれい!」と、声援を送っていた。しかし、午後6時40分頃、「会場の安全が確保できない」として青森ねぶた祭の山車の引き回しと、秋田竿燈(かんとう)まつりの演舞は中止が決まった。アナウンスが流れると、会場からは「えー」「残念だ」という声が至る所で上がった。

 人だかりでパレードを見られなかった人も多く、中止決定後、会場の一角にある実行委員会の本部には抗議する人が殺到した。

 熱中症のような症状を訴え、体調不良で倒れる人も相次いだ。会場には救急車が多数出動し、仙台市消防局によると、午後8時頃までに熱中症の疑いで26人を搬送した。

 岩手県奥州市の無職菊地喜幸さん(64)は「朝からこれを見るために場所取りをし、楽しみに待っていたのにがっかりだ。もっと交通整理をしっかりしてほしかった」と憤慨していた。

 中止となったねぶたの踊り手、青森市の杉山明子さん(36)は「東北6県で復興のために、お客さんに喜んでもらいたかったが、お見せできず、残念だ」と話していた。

(2011年7月17日 読売新聞)

1112チバQ:2011/07/18(月) 00:31:27
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/07/17122.html
ニュース2011/7/17 日曜日
見物客あふれねぶた運行中止/東北六魂祭


 青森ねぶた祭や秋田竿(かん)灯(とう)まつりなど、東北を代表する夏祭りが競演する「東北六魂祭」が16日、仙台市で開幕した。各市によるPRステージや物産販売、東北出身ミュージシャンによるライブなど、多彩なイベントが終日繰り広げられた。ただ、想定の2倍超の13万3000人の人出となり、ねぶた運行など一部が中止となるハプニングもあった。同祭は17日も行われる。
 祭りは東北の県庁所在地の6市が設立した実行委員会が主催。東日本大震災後の自粛ムードや、風評被害などによって観光客が減少する東北地方を元気づけるとともに、地域経済の復興にもつなげようと初めて行った。
 青森市からはねぶた「戦国武将 政宗」が出陣。幅7メートル、奥行き6メートル、高さ4・6メートルと大型ねぶたより一回り小さく、同市のねぶた師の外崎白鴻さん(31)が手掛けた。荒馬を震災に見立て、伊達政宗公が兜(かぶと)を使って抑え込んでいる様子を表現した。
 仙台市の勾当台公園で16日に行われた開会式では、鹿内博青森市長が「東北の元気と希望を内外に発信したい」と六魂祭の開幕を宣言。また多くの観光資源を有する青森市の地域性と、来月2日開幕の青森ねぶた祭をアピールした。
 一方、実行委によると、午後5時から定禅寺通で行われる予定だったパレードは、予想以上の見物客が沿道から路上にまであふれ、安全が確保できないため竿灯とねぶた運行が中止となった。
 ただ、青森市職員ら花笠姿のハネトが囃(はや)子(し)に乗せて「ラッセラー」の掛け声を響かせねぶたの勇姿を心待ちにしていた見物客が盛んに拍手や声援を送っていた。

1113チバQ:2011/07/18(月) 00:32:46
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110717t15001.htm
夏祭り熱気 復興へ 東北六魂祭が開幕 観客殺到で一部中止

観客が車道にまであふれて運行が中止になり、会場から引き返す青森ねぶた=16日午後6時50分ごろ、仙台市青葉区の定禅寺通


 東北の県庁所在地6市の夏祭りを一堂に集めた東北六魂祭(ろっこんさい)が16日、仙台市青葉区の勾当台公園周辺で2日間の日程で開幕した。6大祭りが初めて集結する醍醐味(だいごみ)を味わおうと、初日は予想を大きく上回る観光客が殺到。メーンイベントのパレード会場となった定禅寺通は人波で混乱し、スケジュールの一部が中止された。

 主催者側は、17日のパレードは会場の運用を一部変更するなどして、正午から実施する。
 16日のパレードは予定の午後5時を20分程度遅れてスタート。沿道に収まりきれなくなった観光客は定禅寺通の車道にもあふれ、午後6時ごろには青森のねぶた運行や秋田竿燈まつりのパフォーマンスが中止された。主催者によると、当初の人出見込みは5万人だったが、実際には13万3000人の人出があり、パレードの見物客は8万3000人に上ったという。
 この日午前に行われた勾当台公園市民広場での開祭式では、出席者全員が東日本大震災の犠牲者に黙とうをささげた。鎌田宏実行委員長(仙台商工会議所会頭)は「各地の本祭りにも、ぜひ足を運んでほしい」とあいさつ。副会長の鹿内博青森市長が「東北の元気と希望を内外にアピールしたい」と開幕を宣言した。
 市民広場では6大祭りの出演者や関係者がそれぞれステージに登壇し、祭りの由来や衣装の特徴などを紹介。盛岡さんさ、山形花笠の踊りの実演などもあった。
 六魂祭は震災からの復興へのろしを上げようと、東北の県庁所在地6市や各祭りの協賛会などが実行委員会をつくって開いた。16日昼前にあった主催者側の会見で福島市の瀬戸孝則市長は「復興を成し遂げるまで、毎年開催すべきだ」と祭りの意義を強調。来年以降について仙台市の伊藤敬幹副市長は「また開催しようという動きが出るのではないか。続けていければいい」と述べた。


2011年07月17日日曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110717t15016.htm
復興ののろし…混乱 「見通し甘い」見物客怒り 東北六魂祭

観客が車道にあふれてパレード開始の見通しが立たず、困惑する祭り関係者=16日午後5時ごろ、仙台市青葉区の定禅寺通


 東日本大震災からの復興ののろしになるはずだった東北六魂祭(ろっこんさい)。16日、仙台市の会場は予想を上回る人出と事前の準備不足から、大混乱に陥った。予定されていた演目も途中で打ち切られ、観光客からは「がっかりした」と不満が噴出した。

 「人出の見通しが甘すぎる。警備も足らず、全くの看板倒れだ」
 長男(3)を肩車したままパレードを見ていた仙台市若林区の会社員男性(32)は怒りをあらわにした。
 泉区の無職谷藤正郎さん(70)も警備態勢の不備を指摘。「後から来た人が路上にあふれ、ほとんど見られなかった。自宅でテレビを見た方が良かった」と語った。
 自宅が津波の被害を受けた石巻市の主婦我妻かつ江さん(72)は、午後3時ごろから立ったままパレードの開始を待った。「余震におびえながら避難所で過ごしたときに比べれば、まだまし。あしたも混乱するのかしら」と心配そうに話した。
 会場には関東地方からバスで訪れたツアー客の姿も目立った。
 さいたま市の主婦杉山節子さん(63)は「被災地の皆さんを応援するつもりで来たのに不完全燃焼。晴れの舞台だったのに踊り手の人たちも気の毒で仕方ない」と参加者をいたわった。
 千葉県柏市の無職木村定男さん(66)は「見えたのは人の頭だけで本当にがっかりだ。飲食店にも入ることができず、おいしい物も食べられなかった」と肩を落とした。

 JR仙台駅によると、16日午後6時半ごろから、パレードの一部が中止になった影響で、六魂祭から帰る人で駅構内が大混雑した。特に改札からコンコースにかけては、身動きできないほどの状態となり、駅員が人をかき分けて誘導した。
 同駅関係者は「今まで見たこともないほどの混み具合だった。七夕期間中も混雑するが、比較にならない。七夕の見物客は行き来する時間帯が分散するのに対し、六魂祭は見物客が帰る時間帯が集中した」と話す。
 駅の混雑は午後8時半すぎには、緩和されてきたという。


2011年07月17日日曜日

1114チバQ:2011/07/18(月) 00:33:20
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110717t15015.htm
「つぶされそう」混雑で110番殺到 東北六魂祭

車道にまで押し寄せた観客を懸命に誘導する警察官ら=16日午後5時10分ごろ、仙台市青葉区の定禅寺通


 仙台中央署は実行委と打ち合わせた通り、祭りの警備には署員100人態勢で臨んだ。
 定禅寺通のパレード会場周辺を中心に配置したが、予想外の大混雑。午後3時半ごろからは見物客から「人が多くて身動きできない」「子どもが人ごみに押しつぶされそうだから助けて」との内容の110番が殺到した。
 関係者によると、実行委員会と中央署が対応を協議した際「兵庫県明石市の花火大会事故のように、観客が将棋倒しになってしまう」との意見が出て、パレードを中止することになったという。


2011年07月17日日曜日

1115チバQ:2011/07/18(月) 10:14:50
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20110718-OYT8T00096.htm
六魂祭 警備80人増員乗り切る

36万人来場 見通しの甘さ否定できず

 東日本大震災からの復興を願い、16、17日に仙台市で開催された「東北六魂祭(ろっこんさい)」。東北6県の主な夏祭りが集結した初のイベントだったが、大混雑するなど運営面で大きな課題を残した。復興を支援する全国的な機運に水を差しかねないだけに、実行委員会は「8月の各祭りではこんなことのないようにし、全国の皆さんにお返ししたい」と反省している。

 16日はあまりの人出に「安全が確保できない」として中止された秋田竿燈と青森ねぶたのパレード。17日は警備態勢を前日の160人から240人に拡充し、コースや時間も短縮。会場に向かう観客の誘導も改善して、なんとか実施した。

 大きな混乱なく終え、竿燈の演舞を見せた秋田市、専門学生本間裕人さん(19)は「16日とはうってかわって警備体制が敷かれ、やりやすかった。ようやく皆さんに喜んでもらってうれしい」と語った。

 震災復興に弾みをつけ、全国に東北をPRする――。六つの祭りを集める手法は全国の関心を集めることに成功し、2日間で予想の10万人を大きく超える約36万6000人が来場した。しかし、急仕上げのあまり見通しが甘かったのは否定できない。

 六魂祭は青森、仙台両市長の間で話が持ち上がり、5月に実施を発表。実質的な準備期間は2か月ほどだった。実行委事務局の1人は「新しいイベントを行うには準備期間が半年から1年は必要だった」と語る。

 実行委は毎年8月の七夕まつりで踊りを披露する「星の宵まつり」の人出(約2万人)を参考に、六魂祭の人出を1日あたり5万人と想定。来場者からは「復興を掲げてPRすれば、さらに全国から人が集まるのは予想できたはずだ」との声も出ている。23万人余が訪れた17日も混雑の中で23人が熱中症で搬送された。

 実行委員会会長の奥山恵美子・仙台市長は「東北を応援する気持ちがたくさんあり感激した」とした上で、想定のミスを認め、「こんなに来るとは予想できなかった。来ても見られなかった人がいることは心からおわびしたい」と語った。

(2011年7月18日 読売新聞)

1116チバQ:2011/07/18(月) 10:16:07
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY201107170468.html
混乱の東北六魂祭「応援の気持ちに感動」 運営面で課題パレードの行われた通りには人垣ができた=17日午後1時9分、仙台市青葉区の定禅寺通、小宮路勝撮影


 仙台市に東北6県の夏祭りが一堂に集まった「東北六魂(ろっこん)祭」は、16、17両日で予想の3倍以上の人出となった。初日はパレードの一部が中止になり、コースを縮小した17日も予定を変更する事態に。東日本大震災からの復興を願うイベントは、運営面で大きな課題を残した。

 17日のパレードは、当初の計画を変更して、会場となる「定禅寺通」の東向き車線だけを使い、西向きの車線を観覧スペースとして開放して実施した。警備スタッフは60人増やして310人態勢に拡充。仙台中央署も70人増の190人で警備に臨んだ。2カ所だった救護室も3カ所に増やし、救急車2台もあらかじめ会場に配備した。

 それでも、17日正午前にスタートしたパレードは、開始45分後に車道に人が入り込んだため5分間ほど中断。パレード自体も大幅に遅れたため、通りを往復する予定を変更し、復路は取りやめた。「秋田竿燈まつり」の演舞も一部中止した。

 実行委員会は当初、1日当たりの来場者数を5万人と予想していた。毎年8月に開かれる仙台七夕まつりのパレード「星の宵まつり」で訪れる2万人という実績を元に算定した。「今回は6県の祭りが集まるので、その2.5倍を見込んだ」(実行委)という。しかし、16日は13万3千人、17日は23万3300人と、結果は予想の3.6倍だった。

 実行委関係者によると、当初は秋に音楽祭やフリーマーケットをメーンイベントとして開く構想だったが、東北の夏祭りを一堂に集める構想となり、開催時期も秋から夏に前倒しになった。少しでも早く自粛ムードを払拭(ふっしょく)したいという思いに加え、「本番に向けたPRの場にしてもらいたかった」(実行委関係者)という思惑があったという。

 仙台中央署によると、警備計画についての相談は6月初旬になってからだったという。山村英次署長は「初めてということもあり、来場者の予想を立てるのが非常に難しかった。主催者側の見込みに基づいて計画したが、実際には来場者があまりに多く、現場で対応が出来なくなった」と話す。

 実行委の間庭洋幹事長は「これほど多くの人が来るとは想像もしていなかった。人出を予想する算定基礎もなく、不完全燃焼のような形になってしまった」とコメント。奥山恵美子・仙台市長は「今の東北を応援しようという気持ちが多くの人にあることが分かり、感動した」とする一方で、「応援を運営面で支えきれなかったことは、反省しおわび申し上げたい」と謝罪した。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110718t11016.htm
応援の気持ち支えきれず 仙台市長が陳謝

閉祭式の後、パレードの一部中止などについて陳謝した奥山市長=17日午後5時30分ごろ、仙台市青葉区の勾当台公園市民広場


 東北六魂祭で実行委員会会長を務めた奥山恵美子仙台市長は17日、閉祭式の後、報道機関の取材に応じ、演目の一部が中止された16日のパレードについて「観客数が想定を超え、混乱を招いた。被災地を応援したいという多くの人の気持ちを運営面で支えきれず、本当に申し訳ない」と陳謝した。
 実行委によると、来場者数は当初、1日約5万人と見込んでいたが、実際の人出は16日が約13万3000人に達し、17日は23万人を超えた。
 奥山市長はパレード会場となった定禅寺通周辺について、「5万人ならきっちりした管理をしなくても動線が保たれると考えた」と想定の甘さを認めた。
 開催を正式発表した5月末からの約1カ月半で「全国的に急速に高まった関心と、当初の想定にギャップが生じていたことを把握できていなかった」との認識も示した。
 奥山市長は「東北を何とか支援したいという、たくさんの人の気持ちに感謝したい。六魂祭で結集した力をもって、8月の七夕まつり本番をやり抜きたい」と述べた。
 実行委員長の鎌田宏仙台商工会議所会頭は「短期間で、ここまでできたことに感激している。パワーあふれる東北の人たちの総力で成功にこぎ着けたと思う」と語った。

1117チバQ:2011/07/19(火) 21:43:39
>>1106
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110717t35009.htm
浄土ヶ浜の遊覧船が再開 宮古の観光復興へ一歩

浄土ケ浜を巡る遊覧船が運航再開し、ウミネコに餌付けをして楽しむ観光客


 岩手県宮古市の景勝地、浄土ケ浜を巡る観光遊覧船が16日、東日本大震災後初めて定期運航を再開した。3隻のうち辛うじて無傷で残った第16陸中丸が船出し、観光復興に向けた一歩を踏み出した。
 第1便は午前9時40分に浄土ケ浜桟橋を出港。あいにくの曇り空で波も高かったが、天然記念物の「ローソク岩」や「潮吹穴」ははっきりと見えた。18人の観光客は、船を追うウミネコに餌付けするなど約40分のクルージングを楽しんだ。
 元宮古市臨時職員で浄土ケ浜の駐車場管理員だった横坂達男さん(63)は、市内の避難所から駆け付けた。「防波堤は壊れていたが、ローソク岩などはきれいなままだった。自然の強さを感じた」と、クルーズの感想を感慨深げに話した。
 コースは、従来の浄土ケ浜桟橋発着の40分コースに加え、新たに宮古湾を一周する「全周コース」(60分)、重茂半島の〓ケ崎まで南下する「とどケ崎周遊コース」(100分)も用意した。二つの新コースは要予約。連絡先は岩手県北自動車観光船事業部0193(62)3350。

(注)〓は「魚ヘン」に「毛」


2011年07月17日日曜日

1118チバQ:2011/07/19(火) 21:46:46
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001107190002
奥松島の民宿再開
2011年07月19日


再開した民宿の前に立つ桜井邦夫さん(左)と長男浩さん=東松島市宮戸、山下写す

  「奥松島」とも呼ばれる景勝地、宮戸島(東松島市)で昨秋、俳優・西田敏行さん主演の映画が撮影された。ロケに使われた民宿は5月末、震災で中断した営業を再開した。経営する親子は、映画スタッフらの応援を励みに、観光の火を消したくないと踏ん張っている。


 映画は、全国で公開中の「星守る犬」(瀧本智行監督)。会社をリストラされて熟年離婚し、1匹の犬だけを連れて東北を放浪する主人公を西田さんが演じている。


 民宿を経営する桜井邦夫さん(75)らによるとロケ陣が民宿に滞在したのは、昨年9月上旬の約1週間。台本に「古めかしい旅館」と書かれ、西田さんが大広間で酔って釣り客に絡むシーンや、共演の玉山鉄二さん、余貴美子さんらの演技が撮影された。


 宮戸島の人口は約1千人。震災で陸地とつながる唯一の道が壊され、2週間にわたり孤立した。映画にエキストラとして出演した地元の男性1人が津波でなくなった。桜井さん一家6人にけがはなかった。木造の民宿は海に近かったが高台にあったため、津波の被害を免れた。だが、電気や水道が止まり、塩釜市にある長男浩さん(48)の妻の実家に避難した。


 震災後、映画のスタッフから義援金とともに、「民宿の火を消さないで」と応援メッセージが届いた。民宿はこの地で40年以上続き、魚料理が名物。初夏はカレイやスズキがとれる時期で常連客も多かった。しかし、近くの漁港が壊滅したため魚料理の復活はめどが立っていない。


 邦夫さんは「民宿は再開させたが、例年のように商売できるかは分からない。それでも映画とともに、奥松島は健在だと全国にアピールしたい」と話す。(山下龍一)

1119名無しさん:2011/07/20(水) 20:04:33
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20110720-OYT8T00748.htm
「節電・猛暑からの解放」…夏の海外旅行

今年の夏、海外旅行に行きたいですか?



行きたい海外旅行先 人気ベスト10



海外旅行はどのような気候の国に行きたいですか? もうすぐ8月。長期休暇に海外旅行を予定している人も多いが、震災の影響による自粛ムードや節電により一層厳しさを感じる今年の猛暑の影響はあるのだろうか。

 旅行代理店大手の H.I.S.は、20歳〜49歳の男女1,000名に対して「2011年夏の海外旅行に関する意識調査」を実施した。調査結果からは、今年の夏の海外旅行先のトレンドとして、依然として「ビーチリゾート」の人気が高いことや、日本の節電・猛暑の夏による影響から、避暑目的で旅行先を選ぶ人が多いことがわかった。

 なお、同社では、7月16日から25日の期間限定で、「スーパーサマーセール」の第2弾を実施している。ハワイ、韓国、アメリカ、タイをはじめ、人気観光地のツアー用意しており、同社のウェブサイトではウェブサイト予約限定商品なども用意しているという。


「海外旅行に行く」約4割。しかしその25%は「行先決まっていない」
 まず、「今年の夏(7月〜9月)、海外旅行に行きたいと思いますか?」と聞いた質問では、「行きたいと思う」と答えたのは80.2%。中でも50.6%はより積極的な「とても行きたいと思う」と回答した。

 なお、調査をおこなった時点で「今年の夏に海外旅行に行く予定がすでにある」と答えた人は40.2%。そのうち、「海外旅行先が決まっている」という人は74.4%で、25.6%は「海外旅行先が決まっていない」と回答している。また、「海外旅行に行く日程が決まっていない」と答えた人は38.3%。海外旅行に行く予定はあっても、旅行先や日程をまだ決めていないという人も多く、今後7月下旬から8月にかけて、出発直前まで申し込める航空券やツアーの需要が高まることが予想される。

 ちなみに、海外旅行に行くことを決めた理由としては「会社の節電の取り組みで、まとまった休みが取れたから。(36歳・女性)」という回答も見られ、節電による夏季休暇の長期化によって、海外旅行に行くことを決めたという人もいるようだ。

1120名無しさん:2011/07/20(水) 20:04:56
人気の観光地の傾向は?「日本より快適な場所に行きたい」
 次に、「今年の夏に行きたいと思う海外旅行先」について聞いたところ、最も人気だったのは、やはり「ハワイ」で13.2%。その理由としては、「常夏のリゾートでのんびりしたい。(39歳・男性)」、「湿気のない暑さの場所でゆっくりしたい。(39歳・女性)」といった回答があがり、依然として「ビーチリゾート」は人気のようだ。その他、「節電を気にせず、空調の効いたところで過ごしたい。(35歳・女性)」という人もおり、日本は節電が求められ暑い夏であることも、少なからず海外旅行先を決める際に影響しているようだ。

 2位には「手軽に行けて、食べ物も美味しい。(32歳・女性)」などの理由から、「韓国」(8.6%)が支持を集めた。以下、「アメリカ(本土)」(7.2%)、「タイ」(5.9%)、「台湾」(5.4%)、「イタリア」(4.6%)、「インドネシア」(4.1%)と続いている。そして、「気軽に酷暑を逃れられるから。(27歳・男性)」といった避暑の目的から、南半球で現在は冬の「オーストラリア」(3.2%)が8位にランクインしている。

 海外旅行先の選定には今年の日本の節電・猛暑が大きく影響いるようで、「今年の夏の海外旅行は、どのような気候の国に行きたいですか?」という質問には、33.6%と3人に1人が「日本より涼しい旅行先に行きたい」と回答している。その理由としては、「旅行中は節電から解放されたい。(42歳・女性)」、「節電で体力的にも精神的にも滅入りそうだから。(34歳・男性)」など、節電による猛暑に苦労している現状から少しでも開放されたいという様子が伺える。


旅行の予算は「例年並み」、滞在期間は「長期」を検討
 「今年の夏の海外旅行の予算感」について聞いた質問では、「いつもと同じくらい」と答えた人が56.0%と最も多く、次いで、「いつもよりお得で安い旅」(32.4%)、「いつもより贅沢で高い旅」(11.6%)という結果となった。不景気や震災の影響で消費低迷の傾向がある中でも、夏の海外旅行については、例年と同じくらいの予算を検討している人が多いようだ。

 また、「今年の夏の海外旅行に何日間くらい行きたいですか?」という質問に対しては、平均は「6.8日」。その理由としては、「5日間:電力調整のためお盆休みが移動し、まとまった休みが取り易くなったため。(25歳・男性)」、「10日間:日本はどこも混んでいて、暑さがひどいからゆったりと過ごしたい。(31歳・男性)」、「普段よりも長く滞在してのんびりしたいと思うから。(49歳・男性)」などの回答が挙がった。企業の夏季休暇の長期化や、節電・猛暑の影響もあり、今年の夏は例年よりも長めの日程で海外旅行を楽しみたいという人が多いようだ。

(2011年7月20日 読売新聞)

1121チバQ:2011/07/20(水) 20:12:51
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20110719-OYT8T01163.htm
電動自転車で指宿観光駅やホテルにレンタル40台

指宿駅前などに配置された電動アシスト自転車「いぶりん」  指宿市が観光施策の一環としてレンタル電動アシスト自転車「いぶりん」40台を購入し、JR指宿駅前で16日、関係者らによる出発式が行われた。

 九州新幹線全線開業とともにJR指宿枕崎線に観光特急「指宿のたまて箱」が運行され、指宿駅からの交通手段を絡めた観光施策が求められていることから、市が「市街地を気軽に走ってもらい、観光地巡りを楽しんでもらおう」と購入。市観光協会が借り受けて運営することにした。

 電動アシスト自転車は、10台を同駅構内の市総合観光案内所、残りを2〜4台ずつ旅館やホテル、山川港特産市場「活お海道」、かいもん山麓ふれあい公園に配置。事業費は約400万円。

 出発式には、市や観光関係者ら約50人が出席。山下建二・同協会長が「多くの観光客らにかわいがってもらいたい」とあいさつ。参加者が自転車で中心街を走り、市民らに披露した。

 レンタル料金は2時間以内500円、4時間以内1000円、6時間以内1500円、1日2000円。問い合わせは同観光案内所(0993・22・4114)へ。

(2011年7月20日 読売新聞)

1122チバQ:2011/07/21(木) 20:46:26
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110721/CK2011072102000069.html
【茨城】
観光業 打撃大きく 宿泊予約 前年の3割
2011年7月21日

 県議会の東日本大震災復興・元気ないばらきづくり調査特別委員会が二十日開かれ、福島第一原発事故による風評被害の状況などを審議。観光業では、七〜九月の主なホテル・旅館の予約が前年の約三割にとどまるなど、あらためて厳しい現状が県側から報告された。 (北爪三記)

 県によると、県内の主なホテル・旅館十七カ所を調べたところ、三〜六月の宿泊実績は前年の約七割。この間、東日本大震災の復旧で作業員らが宿泊したことにより、前年より宿泊客が増えた施設もあった。

 観光施設では、竜神大吊(つり)橋(常陸太田市)と袋田の滝(大子町)、国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)、県大洗水族館(大洗町)、県自然博物館(坂東市)の五カ所を調査。入り込み客数は、回復傾向にあるものの、六月は前年比34〜60%だった。

 同月の団体客数は、袋田の滝は前年の17・5%、国営ひたち海浜公園は同27・0%、県大洗水族館は同25・8%だった。

1123チバQ:2011/07/23(土) 09:00:19
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110723/CK2011072302000042.html
風を感じて柴又巡り ベロタクシー 無料試験運行
2011年7月23日

乗客をのせてベロタクシーを試験運行する三好さん(左)=葛飾区の水元公園で


 葛飾区柴又で、自転車タクシー「ベロタクシー」の無料試験運行が今月末まで行われている。環境に優しく、ゆったり地域を散策できるのを売りに、秋の有料運行開始を目指している。 (伊東浩一)

 「乗ったときの目線の高さ、スピード感は独特。一度、味わってほしい」。三輪自転車に屋根付き車体があり、後部座席に二人が乗れるベロタクシーの利点を話す三好義仁さん(32)は、最近まで葛飾区市民活動支援センターで施設長を務め、区内NPOやボランティア団体の相談に応じるなどしていた。

 柴又周辺は柴又帝釈天や矢切の渡し、寅(とら)さん記念館など観光名所が点在。車に乗るほどではないが、歩くと少し距離がある。ちょっと乗り物を使いたい、観光案内してもらいながら散策したい。そんな需要を見込んだ三好さんは、自らが代表理事のNPO法人「みらくる」を柴又に設立。都心部でベロタクシーを運行している別のNPOから一台を借り受け、需要を確かめようと先月一日から無料の試験運行を始めた。

 時速約十キロ。普通の自転車よりやや遅く、急ぐには適さないが、「歩くのと違う風景が楽しめる」「風が気持ちいい」と好評で、運転しながらの観光ガイドも喜ばれるという。高齢者の、ちょっとした買い物や通院にも使われているという。

 試験運行後、二台に増やして研修中の運転手四人を起用、九〜十月に有料運行を開始予定。料金設定は初乗り五百メートルまで大人二百円、百メートルごとに五十円加算を想定している。

 問い合わせは三好さん=電090(1734)4405=へ。

1124チバQ:2011/07/24(日) 09:30:08
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20110724-OYT8T00040.htm
復興願い 相馬野馬追




甲冑競馬など中止 / 「来年こそ」横断幕も


相馬市内を行く騎馬武者たち(23日午前)=清水敏明撮影  「相馬野馬追」が23日、3日間の日程で南相馬市と相馬市で開幕した。

 今年は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で、最大の呼び物「甲冑(かっちゅう)競馬」と「神旗争奪戦」が、緊急時避難準備区域内に祭場地があるなどの理由で中止に。馬や武者が被災したため、参加騎馬数も例年の6分の1の約80騎にとどまる。

 午前8時半から相馬市の相馬中村神社で行われた出陣式には、羽織はかまやよろい姿の武者らが胸に黒い喪章を付けて参加。ホラ貝の音が響くなか、震災犠牲者に黙とうをささげた後、総大将の相馬行胤(みちたね)さん(37)が「一人ひとりが相馬野馬追の伝統の力を信じ、一日も早く東日本の復興が実現することを念じながら行軍してほしい」と訓示した。続いて約50人が騎乗し、沿道で大勢の見物客が見守るなか、相馬市や南相馬市北部を行進した。

 今年初めて甲冑姿で馬に乗った相馬市の会社員三品信吾さん(27)は「大変な状況だったが、多くの人の協力で参加できた。忘れられない野馬追になる」と話していた。

 一方、例年なら初日から様々な行事が行われる南相馬市原町区の雲雀ヶ原祭場地には、「来年こそ相馬野馬追を」と書かれた横断幕が掲げられた。

 相馬野馬追で例年、最も多くの騎馬武者が出場してきた中ノ郷騎馬会が、震災と福島第一原発事故の影響で出番が失われたことから、「せめて中ノ郷の気持ちを掲げよう」と製作し、19日に掲示した。同騎馬会の中島三喜会長(63)は「今年はやむを得ないが、三神社と五郷の騎馬会がそろってこその相馬野馬追。早い収束を願い、『来年こそは』の思いを込めた」と語った。

 24日は南相馬市原町区の相馬太田神社で、25日には、例年の相馬小高神社が警戒区域内にあることから多珂神社で、それぞれ例大祭などが行われるが、いずれも騎馬行進は行われない。

(2011年7月24日 読売新聞)

1125チバQ:2011/07/24(日) 19:04:55
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110724-OYT8T00342.htm
新幹線まるごと学ぶ…JR東海浜松工場


新幹線の車体の上げ・載せ作業を見守る来場者たち 新幹線の整備拠点であるJR東海浜松工場(静岡県浜松市中区南伊場町)を一般に開放する「新幹線なるほど発見デー」が23日、同工場で始まった。24日まで。

 1995年に始まった夏休みの恒例行事で、例年全国から4〜5万人が訪れる。今年は大型クレーンを使った車体の上げ・載せ作業の実演や運転台見学、子どもサイズの乗務員服を着ての記念撮影といった大人気のイベントに加え、今年3月にオープンした「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)を紹介するコーナーも設けられ、大勢の親子連れや鉄道ファンらが写真を撮ったり、案内の職員に質問を浴びせたりしていた。


 神奈川県藤沢市から父親と訪れた小学4年生の柿沼曙音(しょおん)君(9)は、車体の上げ・載せ作業を見学しながら「去年も見学したけれど、やっぱりかっこいい。将来は新幹線の運転士になりたい」と目を輝かせていた。

(2011年7月24日 読売新聞)

1126チバQ:2011/07/27(水) 21:33:51
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20110726-OYT8T00368.htm
中国版新幹線 ツアー企画できず

日本の旅行会社「不信感高まる」
 中国での高速鉄道事故を受け、日本国内の旅行業界からは、中国向けツアーへの影響を懸念する声も出ている。

 大手旅行会社によると、事故後、中国ツアー商品の予約をキャンセルする動きはほとんど出ていないという。ただ、中国の観光地を巡るツアーに高速鉄道の利用を組み込んでいたエイチ・アイ・エスが、27日出発分から移動をすべてバスに切り替えるなど、対応に追われる旅行会社も出ている。

 6月に開通し、北京―上海間を最短4時間台で結ぶ「中国版新幹線」などは話題性もあるため、今後、ツアーの目玉として商品化を検討する動きもあっただけに、「中国の鉄道への不信感は高まっており、商品設計を見直さざるを得ない」(大手旅行会社)という。

 日本旅行業協会によると、ここ数年、日本から中国への旅行客数は年間300万人台で推移し、国・地域別でトップとなっている。

(2011年7月26日 読売新聞)

1127チバQ:2011/07/27(水) 21:36:06
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/255243
博多駅前に新ホテル 高級志向の需要開拓へ
2011年7月26日 00:29 カテゴリー:社会 九州 > 福岡
ロイヤルパークホテル・ザ・福岡で最高級のプレミアムスイートのリビングルーム=25日、福岡市博多区 三菱地所の子会社、ロイヤルパークホテルマネジメント(東京)は25日、福岡市のJR博多駅博多口近くに30日開業するシティホテル「ロイヤルパークホテル・ザ・福岡」の内覧会を開いた。

 同駅周辺は1泊5千円程度の割安なビジネスホテルも多いが、同ホテルはシングル1万2705円から、スイートは10万円超と高めの料金設定。九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を背景に、高級志向のビジネス客を取り込む狙いだ。

 同ホテルは三菱地所グループが展開する新ブランドの第1弾。地上8階建て174室で、宴会室をなくし会議室を3室設置するなどビジネス客の利便性を高めた。

 客室は基本的に浴室と洗面台、トイレを分ける設計にし、各室にリラックス効果などがあるマイナスイオンを発生させる特殊繊維マットレスのベッドを導入した。

 聴覚障害者のためのフラッシュライトなどを備えた身体障害者対応室(1室)を設け、7階は入浴用品などが充実した女性専用フロアにした。

 権藤郷(さとし)副支配人は「快適性を求める高級志向のビジネスマンの需要はある。英語・韓国語に対応できるスタッフもそろえ、国内外からの集客を図りたい」と話した。

=2011/07/26付 西日本新聞朝刊=

1128チバQ:2011/07/27(水) 23:26:06
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1311644175
海水浴客が減少
観光関係者やきもき 房総の夏異変
2011年07月26日10時36分


台風6号の影響が残り昨年に比べて人出が少ない片貝海水浴場=24日午前、九十九里町
 夏本番を迎え、多くの人出でにぎわうはずの九十九里浜だが、今年は放射性物質に対する風評被害や津波への不安から海水浴客が減っている。今月中旬の3連休、九十九里町では海水浴場近くの駐車場の入り込みが昨年の6割程度で“閑散”、夏の予約が3割に満たない民宿もある。夏休み最初の土、日曜も砂浜のにぎわいはいまひとつ、書き入れ時の観光関係者はやきもきしている。

 東日本大震災後の原発事故で放射性物質への不安が高まる中、千葉県は63海水浴場で海水の放射性物質濃度と、砂浜の空間放射線量を測定。結果はいずれも「問題なし」だったが、風評被害や津波への不安は収まらず、その影響は本県海水浴場のメッカに及んでいる。

 「昨年は行列が絶えないほど忙しかったのに…」と話すのは、片貝海水浴場(九十九里町)の海の家で約20年働く女性。入り口に県の放射線測定結果を張り出し安全をアピールするが、客は「昨年の3分の1ぐらい」と肩を落とす。

 今夏の“不況”を予想してか、昨年10軒あった海の家が今年は8軒。中にはシャワーを整備するだけにとどめるなど店の規模を縮小した所もあるという。

 昨年、県内トップの20万4千人が詰め掛けた同海水浴場。今月16日から海の日までの3連休、隣接する町営駐車場の利用台数は、昨年同時期の約6割にとどまった。駐車場の警備員男性(67)は、経験したことのない車の少なさに「活気がないよ」とつぶやく。

 海離れの影響は宿泊施設にも。同町内のある民宿では、予約数が昨年の3割に満たない状況で、アルバイトの雇用も取りやめた。民宿関係者の女性(67)は「東京や埼玉県からのリピータからの予約がない。やっぱり放射線への不安があるのでは」と、予約表を寂しげに見つめた。


--------------------------------------------------------------------------------

1129チバQ:2011/07/27(水) 23:30:54
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110727-OYT1T00579.htm?from=y10

福島、宿泊キャンセル68万人…修学旅行5%以下




福島原発
 東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で、福島県内の宿泊施設の予約キャンセルが6月末までに、県旅館ホテル生活衛生同業組合の加盟施設で約68万7000人分に上り、損害は約74億6000万円に達することが分かった。


 県内への修学旅行は例年の1〜5%に激減する見通し。全国旅行業協会の会議で、県が26日に明らかにした。

 同組合は、原発事故以降6月末までの状況を加盟する630施設に調査。回答があったホテルや旅館など470施設で約68万7000人分のキャンセルがあった。

 県内には組合に加盟していない施設が約1700施設あり、さらにキャンセルや損害が膨らむのは必至。

 特に、修学旅行や林間学校などの「教育旅行」は県内の年間宿泊者数の1割にあたる延べ約70万人を占めるが、会津地方を中心に落ち込みが激しく、実数で3500〜5000人と1〜5%にとどまる。

(2011年7月27日14時38分 読売新聞)

1130チバQ:2011/07/30(土) 18:03:53
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-30_21263/
ホテル1室売上高最低 需要低迷響く
経済 2011年7月30日 16時40分

(1時間24分前に更新)

 沖縄振興開発金融公庫は29日、2010年度の県内主要ホテルの稼働状況を発表した。客室稼働率は、シティーホテルと宿泊特化型ホテルが前年度をわずかに上回ったものの、リゾートホテルは下回った。客室単価は全タイプで下落。1室当たり平均売上高(レブパー)は全タイプで現行の調査方法になった03年度以降最も低い水準だった。昨夏の全国高校総体の特需はあったが、航空提供座席の減少や東日本大震災による需要の低迷を反映しているという。

 宴会場を備えたシティーホテル9施設、本島中北部や離島のレジャー型リゾートホテル17施設、総売り上げに占める宿泊収入が9割の宿泊特化型ホテル16施設の計42施設を対象に調査した。

 客室稼働率は、シティーは前年度比1・1ポイント増の68・7%、リゾートは2・5ポイント減の65%、宿泊特化型は1・8ポイント増の60・3%。シティーと宿泊特化型の微増は、全国高校総体の特需とリーマン・ショック後の低価格志向に後押しされたものと分析している。

 客室単価は、シティーは712円減の1万1373円、宿泊特化型は281円減の6281円、リゾートは85円減の2万1883円で、全タイプで下落。低価格で稼働率を確保する傾向にあり、シティーは3年度連続、リゾートは2年度連続、宿泊特化型は那覇市内での競争激化も加わり3年度連続で減少した。客室稼働率と客室単価をかけて1室当たり平均売上高を表すレブパーは、シティーは363円減の7809円、リゾートは604円減の1万4233円、宿泊特化型は51円減の3787円で、全タイプとも過去8年間で最も低い水準。

 沖縄振興開発金融公庫は夏場の見通しについて、「リゾートの稼働率が上がればシティーにも波及する傾向にある。リゾートが客室単価を維持しているので、観光客数が増えれば7〜8月のトップシーズンに向けて回復が期待できる」としている。

1131チバQ:2011/07/30(土) 18:10:42
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110730-OYT1T00097.htm
若大将のスキー場、震災に勝てず閉鎖へ

 俳優で歌手の加山雄三さんが経営する新潟県湯沢町土樽の「加山キャプテンコーストスキー場」が閉鎖することになった。


 加山さんは「開場以来、赤字続きだった。東日本大震災の影響で運営資金の調達が困難になり、閉鎖することにした」と話している。

 同スキー場は、1991年12月にオープンした。初・中・上級者のゲレンデを備え、リフトは4基。加山さんはコースの設計段階からかかわり、スキー場運営会社の「融和開発」の社長も務めていた。

 最近は、正社員2人と臨時社員3人の計5人を地元から雇用。昨シーズンは「リニューアルに向けた準備をする」として休業していた。利用客数は2007〜08年シーズンに2万人を超えたが、09〜10年シーズンは約1万5000人と減少傾向にあった。

 加山さんは湯沢町の特別観光大使第1号で、「5歳から、毎年欠かさず訪れている」と言うほど同町への思い入れが強い。加山さんは「若者がインドア志向となり、スキー人口がものすごく減った。大震災の影響も大きく、自分も被災地チャリティー活動に力を注いでおり、スキー場維持のために動けなくなった」と決断の理由を説明した。

 加山さんは、同町とは今後も密接な関係を維持していきたいとしており、「これで縁が切れたわけでなく、これからも湯沢のために役立てることがあればうれしい」と話した。

(2011年7月30日10時17分 読売新聞)

1132チバQ:2011/07/30(土) 18:14:19
http://hiroshima.keizai.biz/headline/1162/
広島の「焼きガキ小屋」がビアガーデン−マツダスタジアム近くに新業態店


球場の西側に位置する「ふるさとダイニング」。野球の開催日には、多くの人が店舗前を通る
 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島近くに7月1日、屋外バーベキューやビアガーデンが楽しめる「ふるさとダイニング」(広島市南区西蟹屋町3、TEL 082-258-2720)がオープンした。

 広島市土地開発公社が管理する約11.6ヘクタールの貨物ヤード内に開いた同店。運営は、広島カキを「浜値」で販売する焼きガキ小屋「ひろしまオイスターロード」として昨年、瀬戸内海への観光客誘致で地域経済の活性化を目的に実証事業として運用を開始した広島県の「瀬戸内 海の道構想」が行う。

 夏場はビアガーデン、カキがシーズンを迎える10月から3月までは「焼きカキ小屋」に営業形態を切り替える。JRの沿線に立地する同所は、「電車から見える」と「ひろしまオイスターロード」発起人の西村真吾さん。情報発信できる場として、広島カキを県外に発信する狙いもあるという。客席は400席。屋外にテントを組んで設営する。

 敷地内に設けた売店では、地域振興を兼ねて県北や他県の市町村の情報発信を行うブースを設置。加工食品など特産品を取り扱う。このほか、店内ではサザエ(300円〜)、フグの一夜干し(250円)など海鮮や食べ放題とは別に牛や豚、鶏などの肉を販売。野球観戦後に立ち寄る短時間利用の客向けにバーベキュー用の肉は量り売り(100グラム250円)も行う。

 カウンターでは、約20種類の惣菜バイキング(100グラム180円)を用意。テークアウトも可能なことから、球場へ持ち込む客も目立つという。ビアガーデンでは、焼肉や海鮮、焼き鳥などを提供。利用は2時間の制限をつけるが、「満足度は高い」と西村さん。周辺の住民やビジネスマンを中心に、リピーターの姿も。

 今後は広島駅に近い立地を生かし、広島カキと地域振興の発信を行うことでにぎわいの創出を目指す。

 営業時間は、月曜〜金曜=16時〜22時、土曜・日曜・祝日=11時〜22時。ビアガーデン料金は、男性=3,500円、女性=3,200円、中高生=2,000円、小学生以下=1,000円。月曜定休。

1133チバQ:2011/07/31(日) 11:34:51
>>1100
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110731-00000006-khks-soci
温泉地に異変 湯量激減、突然の噴出… 観光地困惑
河北新報 7月31日(日)6時10分配信

 東日本大震災の後、東北地方を中心に温泉の湯量が激減したり、温泉が突然湧き出したりするケースが相次いでいる。地震による地殻変動が原因とみられるが、専門家も「これほど広域的な異変は珍しい」と驚いている。本格的な夏の行楽シーズンになっても終息の気配はなく、関係者は気をもんでいる。

 山形県大江町の柳川温泉では震災後、源泉から自噴する湯が10分の1以下の毎分約20リットルになり、温泉が営業できなくなった。
 震災前は年間約9万人が訪れ、休日には日帰り入浴客で駐車場が満車になるほどにぎわったが、いまは客の姿はほとんど見られない。
 町産業振興課は「柳川温泉は今が最もにぎわう時期だけに、残念だ」と嘆く。町は約6000万円をかけ近くで新たな源泉の掘削工事に着手。年内の営業再開を目指す。
 北秋田市の杣(そま)温泉でも震災直後、源泉が自噴しなくなった。湯をくみ上げるポンプを設置して約2カ月後に浴場を再開した。秋田県によると、鹿角、大仙両市でも湯量が激減し、営業を休止した温泉がある。
 一方、いわき市内郷地区では東日本大震災の余震とみられる地震が起きた4月11日、アパート床下から大量の温泉が湧き出た。
 調査した産業技術総合研究所によると、湯の量は毎秒約3リットルで、温度は27度。お湯が止まる時期は不明で、1年以上かかる可能性もあるという。
 市によると、この影響でアパート周辺の地盤が10〜20センチ程度陥没した。市は「いつまで温水が出るか分からず、観光利用は難しい。陥没が悪化しないうちに早く収まってほしい」と困惑している。
 大崎市の川渡温泉では震災後の1カ月間、お湯の量が3割以上増えたという浴場もある。
 震災後の温泉異変は、震源から遠く離れた地域でも確認されている。
 新潟県弥彦村の観音寺温泉は源泉が枯渇。神奈川県箱根町の箱根温泉や福井県大野市の九頭竜温泉は湯量が増え、水温も上昇した。
 財団法人中央温泉研究所研究員の大塚晃弘さん(40)は「地震による地殻変動で地下水脈の流れが変わり、湯量や泉質の変化につながった可能性がある」と分析。「過去の大地震でも異変はあったが、これほど地域が広大で、長期間になることは珍しい。東日本大震災の規模の大きさを物語っている」と話す。

1134チバQ:2011/08/07(日) 10:06:00
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20110806301.htm
温泉復調、台湾客好調続く 北陸の観光地
 東日本大震災で苦戦を強いられていた北陸の観光地に、ようやく明るい兆しが見えてきた。兼六園やアルペンルートでは台湾人観光客が増え、温泉地では宿泊予約数が前年を超えた旅館も出てきた。稼ぎ時の夏本番を迎え、関係者は「8月が勝負」と意気込む。
 「大きな団体が入ったことも影響したが、全体的に個人観光客が戻ってきている」。加賀市山代温泉で瑠璃光などを経営するよろづや観光(同)の萬谷正幸社長によると、瑠璃光の7月の宿泊客数は前年同月比20%増、8月も15%増を見込む。

 七尾市和倉温泉の加賀屋(同市)でも7月は18%増、8月の予約は10%増となっている。特に東京や大阪など都心部からの客が目立った。鳥本政雄専務は「10月ごろに戻ればと思っていたが、予想よりずいぶん早かった」と話す。

 和倉温泉旅館協同組合は「北関東からのお客も増えてきた。8月は温泉街全体で、例年並みになるのではないか」とみる。

 能登半島地震やリーマン・ショック、新型インフルエンザなど、県内の観光業界は近年、相次いでダメージを受けてきた。

 しかし、「今回の落ち込み幅は、ここ数年で例にない」と指摘する業界関係者も少なくない。

 山代温泉旅館協同組合は「7月分は集計中だが、高速も混んでいたし、温泉街を散策する姿も多かった。かなり戻ってきている感はある」としている。

 加賀市山中温泉の吉祥やまなかでは、企業の節電対策で長期休暇を取る人が増えることを想定し、割安な連泊プランを扱う。

 4月に4割近く落ち込んだ黒部市宇奈月温泉でも、8月は例年並みの客数を確保できる見込みだという。

 ただ、客数の伸びがそのまま売り上げに結びついていないという声もある。萬谷社長は「売り上げの伸びでみると、7月は1割程度。単価も伸ばす工夫が必要」と話す。

1135チバQ:2011/08/07(日) 10:06:57
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110806/CK2011080602000063.html
海水浴場閑散 地元から悲鳴 大洗町 観光キャラバンで巻き返し
2011年8月6日

よく晴れた日でも海水浴客はまばらで、閑散とする海岸=大洗サンビーチで


 夏真っ盛りを迎え、例年なら黒山の人だかりとなる県内の海水浴場だが、今年は福島第一原発の事故による風評被害に加え、悪天候などが重なり閑散とした状態が続いている。海の家や自治体関係者からは「今年はまったく客が来ない」と悲鳴に近い声が上がっている。 

  (水越直哉)

 「五十年近くここで働いているが、こんなにお客が少ない年は初めて。まずは晴れが少ない。それと原発事故の影響」。大洗町の大洗サンビーチで毎夏、海の家を経営する荘司きよ子さん(70)はため息交じりに嘆く。

 県によると、昨年は天候にも恵まれ、八月中旬までに約百七十六万人が県内の海水浴場を訪れた。しかし、各市町へ取材したところ、今年は七月末で計約七万人ほどという。

 県は放射性物質の懸念を打ち消そうと、二度にわたり海水浴場の海水と砂浜を調査した。いずれも「健康には問題ない値だった」とするが海水浴客への不安は収まらない。長男(5つ)と大洗町の海水浴場を訪れた宇都宮市の主婦(32)は「原発が気にならないと言えばうそ。けど子どもが来たがっているので楽しみは奪えない」と複雑な心境を打ち明ける。

 雨がちの天気も海水浴客の足を遠のかせた。水戸地方気象台によると「夏休みに入ったころから台風などで天気が崩れ、気温も下がった」といい、日立市は高波などで六日連続で遊泳禁止措置を取らざるを得なかった。

 節電で関東の工場が土日に操業しているのも関係ありそうだ。

 さらに休日の高速道路利用料が上限千円となる「無料化社会実験」の終了が影響したとの指摘もある。大洗町の担当職員は「今年は県外ナンバーが少なく特に東京方面が減った」と実情を明かす。

 同町は、少しでも観光客を増やそうと今夏初めて観光キャラバンを結成した。町職員が東京や埼玉の駅、工場を訪れ、海水浴場の安全性や特産品をアピールし、来県を訴えている。町職員たちは「観光の町なのでこの時期が一番大事。好天が続き、何とか観光客が増えてくれれば」と巻き返しに汗を流す。

1136チバQ:2011/08/07(日) 10:07:47
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110802-OYS1T00580.htm?from=ranking
中国人クルーズ客、福岡観光への満足度低く


 福岡市の財団法人・福岡アジア都市研究所は、博多港に寄港したクルーズ船の中国人観光客を対象にしたアンケート結果をまとめた。福岡県内で1人平均約4万3000円を使いながらも、買い物時間の短さや、中国語への対応に満足度が低いことが明らかになった。

 昨年10月、中国発のクルーズ船2隻を利用して福岡入りし、観光や買い物を終えた観光客に調査票を配布。808人から回答を得た。

 消費額は5万円以上が23・5%を占め、最高は100万円。人気の購入品はお菓子などの食料・飲料品、日本製化粧品、カメラや炊飯器などの電化製品だった。

 ツアーの評価を5段階で尋ねたところ、「大変満足」の回答が最も少なかったのは、「買い物時間」(18・6%)。「街中での外国語の標記」(24・9%)、「商業施設での外国語対応」(30・3%)の評価の低さも目立った。逆に最も満足度が高かったのは、「商業施設の店員の接客対応」(48・2%)だった。

(2011年8月2日 読売新聞)

1137チバQ:2011/08/07(日) 22:28:58
>>1069
<追跡2011>どうなる!?名古屋テレビ塔 解体か保存・活用か
毎日新聞 8月7日(日)14時11分配信


拡大写真
地上デジタル放送への完全移行によって役割を終えた名古屋テレビ塔。今後の活用策が議論されている=佐々木順一撮影

 ◇アナログ放送終了、役目終え 維持・改修に費用

 名古屋市のシンボル、名古屋テレビ塔。複数のテレビ電波を1カ所で放送する日本最初の電波塔で、市民に愛されてきた。しかし、7月24日のテレビアナログ放送終了で、一つの役割を終えた。半世紀前は多くの人が驚いた高さ90メートルの展望台も、林立する名古屋駅前などの超高層ビルに比べれば、観光名所として見劣りしてきたのも事実。維持・改修費用がかさむとして解体論さえささやかれるランドマークの現状を追った。【山田一晶、河出伸】

【瀬戸デジタルタワーの写真も】

 アナログ放送終了まで1カ月を切った6月30日の名古屋市議会。テレビ塔の存続に危機感を抱く議員が「記念写真からテレビ塔の姿が消えた名古屋の街を想像してほしい」と河村たかし市長に問いかけ、市が改修費などを支出することの是非をただした。市長は「存続させます」とは答弁したが、財政支援については「民間の人が買って、金もうけのシンボルになるぐらいのことをやっていかないかん」とけむに巻いた。

 運営会社の名古屋テレビ塔会社は今年3月、13年のリニューアルを目指す基本計画をまとめ、大株主の市にも提出した。

 アナログ放送終了で、テレビ局から得ていた年間約1億円のアンテナ設置料が消え、収益の3分の1を失うが、機材の撤去によって生まれる空きスペースと、増床工事によりテナント料の増収が可能としている。その増築、改修費用は約20億円だが、民間から調達できる見通しだ。

 問題は、耐震工事費などの15億円。テレビ塔は現在は鉄塔やアンテナと同じ「工作物」の扱いを受けているが、アナログ放送を終え、純粋な観光、集客施設になれば建築物扱い。建築基準法の対象となり、現行基準での耐震補強工事は欠かせない。同社は市に負担を求めているが、市観光推進室は「市の施設ではないので、改修費用を出す根拠づくりが難しい。公費支出には慎重な意見もあり、解体論が出てもおかしくない」として、回答を保留し、6月のテレビ塔会社役員会でも今夏から始まる予定だった基本計画実施の延期と内容の見直しを求めた。

 市は、今年度の市民調査などを通じ、テレビ塔のある久屋大通一帯の再開発を見据えた事業計画を作り、それから費用負担の是非を判断することになる。市観光推進室は「テレビ塔だけでも先行して再生支援できればいいのだが」としているが、視界は晴れない。

 ◇瀬戸デジタルタワーが開局

 これまでNHK名古屋放送局と在名民放5局のアナログ波を送信してきた名古屋テレビ塔に代わり、6局のデジタル波を東海地方の各世帯に流しているのが瀬戸デジタルタワー(瀬戸市幡中町)。名古屋テレビ塔にデジタル用アンテナを設置する余裕がなかったため、新たに建設された。03年12月に開局、運営も6局が行っている。入場はできないが、瀬戸市の施設「デジタルリサーチパークセンター」が隣接しており、地元特産の陶芸品などのデジタル情報を市役所や図書館に流したり、だれでも使える小さなテレビスタジオを備えている。

 ◇電波塔では全国7位

 開業済みの自立式電波塔でみると、世界一は、中国・広州テレビ観光塔(600メートル)。続いてカナダ・CNタワー(553メートル)、ロシア・オスタンキノ・タワー(537メートル)の順。12年開業予定の東京スカイツリー(東京都墨田区)は、すでに世界一の634メートルの高さに達している。

 国内では、東京タワー(333メートル)がトップで、瀬戸デジタルタワー(245メートル)が2位、名古屋テレビ塔は同7位。展望台のあるタワーとしては3位。なお、過去には、ワイヤで塔を支える方式の対馬オメガ局(長崎県対馬市、455メートル、00年解体)▽依佐美送信所(愛知県刈谷市、250メートル、97年解体)などの高い電波塔があった。

1138チバQ:2011/08/07(日) 22:30:46
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000572-san-bus_all
オリエンタルランド赤字転落…再開後も客足伸びず
産経新聞 8月4日(木)16時45分配信

 オリエンタルランドが4日発表した2011年4〜6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が30億円の赤字(前年同期は130億円の黒字)に転落した。最終損益も38億円の赤字(同62億円の黒字)となった。4〜6月期での赤字は1996年の上場以来初めて。売上高は43.0%減の485億円だった。

 東日本大震災の影響で、運営する東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)が一時休業。4月の営業再開以降も、全体の約3割を占める地方からの団体客などの入場者数が伸び悩み、大幅な減収となった。また、休業期間中の固定費など38億円を特別損失として計上した。

 今期の業績予想については、「今後のTDLとTDSの入場者数などを見極めた上で、改めて判断する」として見送った。

1139チバQ:2011/08/08(月) 23:29:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000024-mai-soci
<五山送り火>被災地の松「まき」計画中止…放射能を懸念
毎日新聞 8月8日(月)12時31分配信

「五山送り火」で使用されるはずだったまき=岩手県陸前高田市で、小川昌宏撮影

 東日本大震災の津波で流失した岩手県陸前高田市の高田松原の松に震災遺族らのメッセージを記して京都の「五山送り火」(16日)のまきにする計画が、放射能汚染を懸念する声を受けて中止されることになった。メッセージが書かれたまき約350本は陸前高田市内で保管されており、現地入りしている「大文字保存会」(京都市)の松原公太郎理事長らが8日夜、精霊の「迎え火」として燃やす。しかし、京都市には市民から中止を批判する声も多数寄せられている。【成田有佳、古屋敷尚子、入江直樹】

 保存会は遺族らのメッセージを写真に撮り、後日、別の護摩木に書き写して「送り火」で使用するという。

 計画は大分市の美術家、藤原了児さん(61)が発案し、松原理事長に相談したのがきっかけ。藤原さんが震災後に知り合った陸前高田市の旅館経営、鈴木繁治さん(66)がまき集めやメッセージの呼びかけを担った。

 計画が報道された6月末以降、京都市や関係者の自宅に「放射能汚染された灰が飛ぶ」などと抗議の電話やメールが寄せられるようになった。

 保存会はまきのかけらを取り寄せ、民間会社に依頼してセシウムとヨウ素の検査をしたが何も検出されなかった。まきの使用を巡って理事会で意見が割れたが「不安は完全にぬぐえない」と中止を決断したという。

 山本正・副理事長は「陸前高田の方々には申し訳ない。迎え火で燃やすことで気持ちに応えたい」と苦渋の表情を浮かべる。鈴木さんは「時節柄、仕方のないことだと思う」と言葉少なだった。

 藤原さんは「不安に思う人がいるのなら押し通すことはない。保存会が現地で(当初の計画から)形を変えて亡くなった人や遺族らの思いに応えているのは、誠意の表れで感謝している」と話す。

 京都市には8日朝から中止に反対する意見が電話で多数寄せられた。市によると「送り火は死者を鎮魂する場で被災者の思いに応えられる場。『いちげんさんお断り』のようで、京都市民として恥ずかしい」「陸前高田市は原発から離れているのに、被災地の思いを届けようとする真摯(しんし)な取り組みをなぜ中止するのか」などの意見があったという。

1140チバQ:2011/08/08(月) 23:30:04
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000693-yom-soci
被災地の松、使用中止で京都に非難続々
読売新聞 8月8日(月)14時33分配信

 東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の「高田松原」の松で作った薪(まき)を「京都五山送り火」(16日)で燃やす計画が中止になったことに対し、8日朝から、京都市の大文字保存会の事務局を務める市文化財保護課に非難が殺到した。

 「期待していた被災者の気持ちをくむべきではないか」などの意見で、8日午後1時現在、約40件に上っている。

 保存会は、被災者らに犠牲者の名前や復興への願いを書き込んでもらった薪の奉納を計画し、400本が集まった。しかし、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた牛の肉が流通した問題などで心配が広がり、検査を実施。放射性セシウムは検出されなかったが、現地の関係者と協議して中止を決定した。これに対し、市民らから「根拠のない理由で中止するのは差別ではないか」「風評被害を助長する」などの電話があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000033-kyt-l26
陸前高田市のマツ、「大文字」使用中止に批判集中
京都新聞 8月8日(月)22時49分配信

 五山送り火の大文字保存会(京都市左京区)が、東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市のマツを使う計画を中止したことに対し、「被災地の思いが無駄にする」「京都に裏切られた」などと批判する意見が、8日までの3日間で京都市に約310件寄せられた。
 市への意見はメール約180件、電話約130件などで、所管する文化財保護課は一時電話がつながりにくくなった。京都市民を中心に他府県からも多く、「放射性物質が検出されてないのに中止は疑問だ」「京都のイメージダウンにつながる」などと中止の撤回を求めていた。京都新聞社には福島県内の男性から「仕事で京都の物産を勧めていたが、もうやめます」との電話もあった。
 市役所内では8日、取材に対し門川大作市長が「今回の決定は残念で寂しい。市として別の形で実現できるよう協力したい」とコメント。陸前高田市長らにマツの一部を残すよう要望したが、現地から「予定通り燃やす」と返事があった。市議会経済総務委員会でも、市議から「風評被害を広げ、京都の信用失墜にもつながる。観光にもマイナス」との指摘が出た。
 一方、陸前高田市では、大文字保存会の松原公太郎理事長が、マツに犠牲者の氏名や復興の祈りを書く作業に協力した地元住民に中止を報告、謝罪した。「迎え火をすることで理解していただいた。地元の人が火をともすのを見守りたい」として、8日はマツを組み上げる作業を手伝った。
 燃やす前に、書き込みがあった約300本のマツをすべて写真撮影しており、16日の送り火までに、火床で使うマツの割り木に書き写すという。

1141チバQ:2011/08/08(月) 23:35:27
>>472>>557
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110808/biz11080814320006-n1.htm
1300年の城崎温泉に“黒船”格安ホテル初進出 3万円→6700円
2011.8.8 14:28 (1/2ページ)

クリックして拡大する

歴史を誇る名湯・城崎温泉街。格安ホテル進出が活性化につながるか=兵庫県豊岡市
 約1300年の歴史をもつ名湯・城崎温泉(兵庫県豊岡市)に10日、1泊2食付きで1万円を切る格安ホテルがオープンする。地方の温泉地で宿泊施設の再生ビジネスを手がける「大江戸温泉物語」(東京)の関西初の施設で、低価格路線による老舗旅館とのすみ分けを目指す。南紀白浜温泉(和歌山県白浜町)などでも格安チェーンホテルの進出がみられ、“黒船”到来に期待する見方がある一方で戸惑う声もある。


地方再生実績


 「伝統と品格があり、西日本有数の人気温泉地だ」。「大江戸温泉物語きのさき」の井上圭介支配人(45)は進出の理由をこう説明する。

 大江戸温泉物語は、東京・お台場で温泉テーマパークを運営する一方、経営難に陥った地方の温泉施設を買い取り再生する事業でも実績をあげている。

 今回は昨年廃業した大型ホテルを改修した。バイキング形式の食事で人件費を切り詰めるなど、温泉旅館なら最低1万円ほど、高級旅館になると3万円以上の宿泊料金(1泊2食付き)が、1人6700円(大人4人以上で1室利用の場合)で、年間通して同一料金がセールスポイントだ。


活性化の起爆剤


 城崎も景気低迷などで観光客の減少が続く。市によると、記録が残る昭和55年以降、平成3年度のピーク時に約120万人だった観光客は21年度に約83万人に落ち込んだ。3月に大江戸側と覚書に調印した城崎温泉旅館協同組合の田中秀樹理事長(57)が「歴史ある温泉街に新しい感覚を教えてほしい」と述べるなど活性化の起爆剤として期待する関係者もいる。

 覚書は地元との「共存共栄」を目指す内容だが、40代の旅館経営者のように「これだけ大規模な県外資本が入るのは初めて。価格競争が温泉街全体に広がれば経営が厳しくなる」との不安も聞かれる。

 


観光客は歓迎


 観光客にとっては、老舗温泉街を低価格で満喫できる魅力は大きく、東京都町田市から訪れた会社員、塩見悠二さん(28)は「東京の大江戸温泉物語は会社にも近く、よく利用している。今度泊まりに来たい」と歓迎ムードだ。

 城崎温泉観光協会の柴田誠会長(59)は「客の奪い合いにならず、しっかりと共存共栄を守り、全体的にパイが増えてくれればうれしい」と話す。

 城崎温泉に先駆けて格安チェーンが進出した南紀白浜温泉には、「大江戸」と同様、経営不振の旅館の再生を手がける「湯快リゾート」(京都市)の施設がある。地元の旅館関係者は「(進出に)不安がなかったわけではないが、白浜にひとりでも多くの観光客を引き込むために協力し、切磋琢磨(せっさたくま)している。お客さんも上手に使い分けている」と冷静に現状を分析する。

1142チバQ:2011/08/08(月) 23:37:52
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110808/trd11080811080010-n1.htm
復興と鎮魂 東北に祈りの夏 4大まつり最高潮
2011.8.8 11:07 (1/2ページ)

クリックして拡大する

SANKEI_EXPRESS__2011(平成23)年8月7日付EX(8、9面(見開き))
 東北の夏を彩る「東北4大まつり」が開幕した。

 8月2日に先陣を切ったのは、青森ねぶた祭。戦国武将などを題材としたねぶたと、ハネトと呼ばれる踊り手たちが勇壮に練り歩くまつりは、7日まで行われる。

 3日から6日まで開かれたのが、秋田竿燈(かんとう)まつり。ちょうちんを連ねた竿燈を額や腰にたてる妙技が次々と披露され、見物客からは大きな拍手が上がった。

 5日には、山形花笠まつりが開幕。華やかな山車に続き、特産の紅花をあしらった花笠を手にした踊り手が、掛け声に合わせて通りを練り歩いた。開催は7日まで。

 そして、6日には仙台七夕まつりがスタート。華麗に飾り付けられた七夕飾りが、市中心部のいたるところで観光客を楽しませていた。「日本一の七夕」と称される祭りは8日に閉幕する。

 これらの祭りは、東北地方の夏を熱く盛り上げるとともに、豊かな実りや平和な暮らしを祈る意味合いもある。東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方だけに、地元の人たちが祭りにかける思いは、例年以上に強い。

 雪の舞うなか、多くの被災者が震える夜を過ごしたあの日から5カ月。失われた多くの命の重さをもう一度、胸に刻もう。東北の夏は短い。被災地に寒さが忍び寄る前に、やっておかなければならない備えがたくさんある。(EX編集部/撮影:寺河内美奈、竹川禎一郎/SANKEI EXPRESS)

1143チバQ:2011/08/09(火) 23:08:41
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110809/biz11080900360000-n1.htm
中国人観光客に「底打ち」の兆し 団体クルーズ復活、免税品堅調
2011.8.9 00:35 (1/3ページ)
 東日本大震災後に激減していた中国人観光客の訪日に「底打ち」の兆しが出てきた。高級ブランドのバッグや家電製品などを買いあさる富裕層の姿が再び目立ち始めたほか、8月からは中国人団体客を乗せた大型クルーズ船が続々と九州に入港する。中国人は訪日外国人の中心で、政府が掲げる「観光立国」の成否も左右するため、関連業界は大きな期待を寄せている。

 東京・銀座の三越銀座店では7月、中国人の免税品売上高が前年同月の86・3%まで回復した。「震災直後は限りなくゼロ」(三越伊勢丹ホールディングス)だったが、6月以降、富裕層が高級腕時計やブランドバッグを買っていくという。

 中国人富裕層の間で仏高級ブランド、エルメスのバッグの「品ぞろえが豊富な店」として知られる東京・新宿の高島屋新宿店も好調だ。6月には、中国人とみられる客が100万円以上購入したケースが数件あった。全店ベースでは6月、外国人の免税品売上高が前年同月比3%のプラスに転じた。7月以降も堅調だ。

 家電量販店でも同様で、東京・秋葉原のヨドバシカメラ、マルチメディアAkibaでは「7月は入店客数がほぼ前年並みに戻った」。10万円前後の高機能デジタルカメラや、高級腕時計が売れているという。

 契機は5月下旬だった。来日した温家宝首相が福島市の避難所を訪れ、同県産のサクランボを食べたのだ。「あれで中国人は『日本は大丈夫だ』と確信した」と、美術オークションを運営する本郷美術骨董(こつとう)館(東京都文京区)の染谷尚人代表はいう。同社のオークションにも中国人の参加が「震災前の7〜8割まで戻った」(染谷代表)。

 

日本政府観光局(JNTO)によると、6月の外国人旅行者数は前年同月比36%減の約43万3千人、震災直後の4月は同62・5%減の約29万6千人だった。中国人観光客の減少幅は4月の同49・5%減から6月は40・7%減に縮小した。

 8月以後は、中国人の団体ツアーも復調してきた。3日には震災後、初めて博多港(福岡市)に大型クルーズ船が入港した。約1900人の乗客のうち、約1400人が中国・香港の観光客で、太宰府観光などを楽しんだ。月内には、大分県と別府市が誘致した中国人団体客の大型クルーズ船4便が入港する予定で、各回1300〜1700人が来日する予定だ。

 いずれも博多や長崎、別府などをめぐり、韓国・釜山に寄る数日間のツアー。費用は1泊当たり1万円程度で「中間所得層が中心」(福岡市)とみられる。

 同様のツアーは震災で相次いでキャンセルされた。ここへ来て復活したのは「被災地から遠く、原子力発電所事故の影響がない」(別府市)という地元のPRが功を奏したためだ。

 東京でも中国人団体客に復調の兆しが出始めた。中国人観光客が多く訪れることで知られる化粧品メーカー、ファンケルの「銀座スクエア」(東京都中央区)は団体客が「少しずつ戻り始めた」と話す。関係者は中国の祝日である10月の国慶節までに「どれだけ戻るかがカギ」(ファンケル)と期待している。

1144チバQ:2011/08/14(日) 17:15:53
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110813/ecc1108131405000-n1.htm
円高でこちらは好調 いざ海外へ!2011.8.13 14:06

関西空港の国際線出発ロビーで、外貨両替所の前に並ぶ人たち=13日午前【拡大】
 歴史的な円高が、東日本大震災で落ち込んでいた海外旅行者数の回復に追い風となっている。現地で割安に買い物ができるという期待感が高まっているためだ。成田空港や関西国際空港では13日、今夏の出国ピークを迎え、両空港からこの1日だけで6万人以上が海外に飛び立つ。7月にハワイ便が増えたばかりの関空では、ハワイ人気も熱を帯びている。

■「お土産を奮発」

 関空ではハワイ、サイパン、グアムなどに向かう便が午後9時台に集中する。11日夜、国際線スポットには旅行者の笑顔であふれていた。

 円高の進行に家族3人でグアムに行く富山市の主婦、朝日美奈さん(43)は「買い物をいっぱいして、お土産は奮発したい」。

 1年ほど前は円相場は1ドル=85円前後で推移していたが、現在は76円台まで円高が進行。ハワイへ家族旅行をする大津市の会社員、増田仁司さん(51)は「7月半ばに両替していたが、それからさらに円高が進んだ。そのときは安いと思っていたのに」と悔しそう。

 一方、精密部品製造の会社に勤める大阪府八尾市の男性(48)は「旅行のときはいいが、会社には輸出部門もあるので、単純に喜べない」と少々複雑な表情だった。

■アジアも人気

 円高はドルだけでなく、韓国のウォン、タイのバーツなど多くの通貨に対しても進行。各旅行会社によると、円高を追い風に韓国や東南アジアなど近場のアジアでも海外旅行者数が増加している。

 近畿日本ツーリスト(東京)やエイチ・アイ・エス(同)では、夏場の海外旅行予約は前年同期と比べ、約1割増。エイチ・アイ・エスでは「円高効果をさらに取り込みたい」と、円高還元として宿泊ホテルの割引も行うなどてこ入れを図る。

 こうしたことを背景に、海外旅行者数は回復に向かっている。関空では大震災直後の4月、前年に比べて26%減の64万人に落ち込んでいたが、夏休み期間の海外旅行客の予想は、前年比で4%減にとどまっている。

■増便効果も

 一方、関空で海外旅行者数の回復に一役買っているのはハワイ便。7月13日にハワイアン航空が週7便で新規就航し、日本航空、デルタ航空も加わり、ハワイ行きの便数を増やした。

 JTBでは、関空発のツアー予約で8月だけでも前年比10%増となる好調ぶり。近畿日本ツーリストでは、10月も人気が続いており、担当者は「繁忙期の夏を過ぎると航空料金も下がり、10月の予約は取りづらい状況になっている」と話した。

 新規就航したハワイアン航空は「羽田便も7月から30席増やしたところで、関空便も好調。円高で需要は伸びている」と話している。

1145チバQ:2011/08/14(日) 18:37:00
>>1137
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000505-san-bus_all
地デジ化余波でテレビ塔収入激減 名古屋など存続危機
産経新聞 8月14日(日)2時11分配信

地デジへの移行で役割を終えた名古屋テレビ塔。観光事業での活性化策を図るが状況は厳しい(内山智彦撮影)(写真:産経新聞)

 テレビの地上デジタル放送への移行に伴い、アナログ電波を送り続けてきたテレビ塔の再活用問題が浮上している。国内初のテレビ塔の名古屋テレビ塔(名古屋市中区)は、事業の柱だった放送関連収入が減少し存続が危ぶまれる状態だ。こうした状況から、通天閣(大阪市浪速区)など全国20のタワー事業者で構成する「全日本タワー協議会」は、観光事業の強化に乗り出すなど、新たな収益策の確立を急いでいる。

 運営会社「名古屋テレビ塔」の若山宏常務は「今年度は黒字を維持できそうだが、来年度以降は厳しい」と打ち明ける。アナログ停波に伴い、テレビ局が支払っていた年間約8千万円の放送機器やアンテナの設置料が無くなるためだ。設置料はテレビ塔会社の売上高の3割にあたり、赤字が続けば数年で資産を食いつぶす可能性もあるという。

 名古屋テレビ塔は「アナログ後」の活性化策としてリニューアル計画を策定。放送関連機器が設置されていた部分を飲食や物販などのテナントに改修し、現在30万人弱の入場者を50万人に引き上げる。減収分を「入場料でカバーする」(同社)考えだ。

 ただ、改修費(35億円)を全額自前で調達するのは難しいとして、耐震補修費など15億円分の負担を株主の名古屋市に求めている。これに対し市側は「税金投入には市民の理解が必要」(文化観光部)としており実現のハードルは高い。

 同様に電波塔の役割を果たす東京タワー(東京都港区)も、地デジ送信機能は、完成後の東京スカイツリー(同墨田区)に移管される予定だ。放送事業者からの収入は、不動産収入の8割程度に上り、運営会社の日本電波塔は「新規事業や観光事業の強化策を検討している」と話す。

 テレビ局頼みの事業構造からの脱却に向け、電波塔や他のタワー事業者は、観光事業のてこ入れを急ぐ。

 名古屋テレビ塔の入場者は最盛期の3分の1以下に落ち込んでいる。同様にラジオ放送の送信に特化するさっぽろテレビ塔(札幌市)も、22年度の入場者数は約34万人と、3年間で10万人も減り、収支も赤字が続く。さっぽろテレビ塔の運営会社は「東京など大都市は別格だが、地方のタワーは厳しい」という。

 一方、通天閣は電波塔と異なり、受信したテレビ電波をケーブルで難視聴世帯に送信していたが、7月末で終了。展望事業も23年3月期は団体客や割引切符により入場者数は横ばいだが、収入は前年を1%割り込んだ。

 こうした中で全日本タワー協議会は、観光事業強化を目的に、各タワーの担当者らで組織する実務者会議を設置。20タワーめぐりのスタンプラリーを始めるなど、事業者間の連携を強めている。

 同協議会は9月に名古屋で会議を開き、外国人観光客の誘致に向けた施策を話し合う方針。事務局は「新たな施策を考え、タワー観光を盛り上げたい」と話している。

1146チバQ:2011/08/14(日) 20:25:23
http://www.asahi.com/international/update/0811/TKY201108110579.html
2011年8月11日23時30分
「女神」内部改修工事へ 10月末から1年立ち入り禁止改修のため1年間閉鎖される自由の女神。2725万ドルかけて像内部の防災設備などが拡充される予定だ=AP


 米国を代表する観光地ニューヨークの自由の女神像の内部が1年間、立ち入り禁止になる。内部の改修工事は10月末に始まり、約2700万ドル(約21億円)をかけて安全対策を補強する。外観は従来通り見学できるという。米国の国立公園局が10日、発表した。

 女神像がある島には年間350万人が訪れる。2001年の同時多発テロで一時、島は立ち入り禁止になった。内部の観光は04年に台座部分までが解除され、王冠部分の展望台は09年7月から1日240人に限り見学できるようになっていた。(ニューヨーク=田中光)

1147名無しさん:2011/08/14(日) 21:32:39
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110813000024
夜の宮津船で優雅に 天橋立周辺観光船 稼働率向上へ貸切も印刷用画面を開く

夕暮れの海を進む観光船(宮津市文珠) 京都府宮津市の天橋立周辺で観光船を運航している丹後海陸交通(与謝野町)が、夜の運航を活発化させている。夕暮れの「サンセットクルーズ」のほか、貸し切り船の実施にも乗り出し、海の魅力の掘り起こしを図っている。

 同社は昨年から、夕暮れ時(午後5時15分から約2時間)の宮津湾や天橋立を眺めながら食事や飲み物が楽しめる「サンセット&ビアクルーズ」を始めた。初年度は12回の実施で計115人が利用しており、今年も8月は週末を中心として13、19、20日も運航を予定している。

 また、今年から観光船の貸し切りも開始。料金などは相談に応じ、昼間以外の観光船の稼働率向上を目指している。同社は「夕暮れの宮津湾はとてもきれい。同窓会や帰省した家族をもてなせばきっと喜んでもらえます」とPRしている。問い合わせは丹後海陸営業企画課TEL0772(42)0323。

1148名無しさん:2011/08/14(日) 21:34:50
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110811-OYT1T00077.htm
ハウステンボスが医療観光、アジアの富裕層狙う

 長崎県佐世保市のハウステンボス(HTB)は10日、体質改善やダイエットによる予防医療と観光を組み合わせた「医療観光事業」を11月中旬から開始すると発表した。


 来春、長崎と中国・上海を結ぶフェリーが定期便化されるのをにらみ、健康への関心が高いアジアの富裕層の集客を図る。

 西洋医学と東洋医学を融合した「統合医学」に基づき、園内の温泉施設を改装してカウンセリング室などを設置する。医師が利用者の体質診断をしたうえでプログラムを作成。温浴による体温管理で免疫力を高める健康機器のほか、近くの寺院や大村湾の無人島でのヨガ、座禅、園内散策、陶芸体験などを通して体質改善を促す。

 期間中、利用者はホテルヨーロッパに宿泊し、無農薬野菜を使った菜食で食事も管理する。希望すると、提携している佐世保中央病院などで人間ドックも受けられる。

(2011年8月11日23時07分 読売新聞)

1149名無しさん:2011/08/14(日) 22:21:02
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000001108120002
舞鶴の観光客25%減
2011年08月12日





           昨年同月比 7月、高速無料終了で






 舞鶴市は、市内にある主要観光施設の7月の来客数が昨年同月比で計25%減ったと発表した。舞鶴若狭自動車道などの高速料金を無料化する社会実験が昨年6月から1年間で終了した影響がはっきり出た。


 五老スカイタワー、赤れんが博物館、舞鶴引揚(ひきあげ)記念館、舞鶴港とれとれセンターの4施設を比較した。来客数の合計は昨年7月は13万4600人だったが、先月は10万1千人に。中でも人気の高いとれとれセンターは、2万5千人減って8万5千人にとどまった。


 一方、2009年7月に比べると、4施設の来客数は全体で6%増えていることから、市観光商業課は「無料化の時期に知名度が上がり、リピーターが増えたのでは」とみる。しかし、今後の減少への危機感から、京阪神に加え首都圏でも観光PRに力を入れる方針だ。

1150名無しさん:2011/08/14(日) 23:50:12
>>1140
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081401000414.html
陸前高田の松、成田山新勝寺へ 犠牲者の供養に使用
 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松の木が、震災で犠牲となった人たちの供養のため、千葉県成田市の成田山新勝寺に送られることになった。9月25日の「おたき上げ」で、祈願成就のための護摩木と一緒にたかれる。関係者が14日明らかにした。

 高田松原の松をめぐっては、京都市の伝統行事「五山の送り火」の「大文字」で燃やされるはずだったが、市民から「放射線汚染が心配」などの声が上がって中止。その後、京都府や市に抗議が殺到したため、一転受け入れを表明したが、新たに取り寄せた松の薪の表面から放射性セシウムが検出されたため、再び使用を断念した。

2011/08/14 18:11 【共同通信】

1151チバQ:2011/08/15(月) 20:15:22
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081501000546.html
夏の旅行は西高東低に 好調な九州、首都圏は低迷
 今年の夏の旅行は、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業で旅行客が増加している九州を中心に西日本が好調な一方、東日本大震災の影響で東北や首都圏は客足が戻らず「西高東低」が鮮明になっている。原発事故の影響で、外国人観光客が減っているだけに、国内の旅行客を奪い合う競争が、激化しそうだ。

 大手旅行会社JTBによると、7〜9月のパッケージツアーを契約した客数(8月上旬時点)は、九州(沖縄を除く)が前年同期比で3割の増加。日本旅行も3割増、近畿日本ツーリストも2割増となっている。九州がけん引する形で、中国、四国のツアーも堅調という。

2011/08/15 17:12 【共同通信】

1152チバQ:2011/08/15(月) 20:17:12
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/genba/CK2011081402000151.html
ソープ存廃で揺れる片山津
2011年8月14日

柴山潟に面した新「総湯」の建設予定地。道路を挟んで向かい側にソープランドがある=加賀市片山津温泉で


業者ら「地元経済の死活問題」
市など「新総湯目玉に街再生」
 加賀市の片山津温泉で、摘発をきっかけにソープランドの存廃論議が起きている。住民団体や市が県公安委員会に「この店を厳しい処分に」と要望すれば、出入り業者らは「廃業は死活問題だ」と営業継続を求める。同店前では、市が来春の開業を目指して公共浴場「総湯」を建設中で、女性客らの誘致も狙っているだけに同店には厳しい目が注がれている。(池田知之)

 同店では一月、二十代の女性店員らが客と売春することを知りながら個室を使わせたとして売春防止法違反(場所提供)の疑いで役員らが逮捕された。

 摘発を受け、市や市議会、地元団体など五者は、同店の営業廃止を視野に入れた処分を求める要望書を県警に提出した。こうした動きに対し、風俗店の出入り業者や地元飲食店などが反発。出入り業者側は六月、市と県警に営業継続に理解を求める嘆願書を約二百五十人の連名で提出した。

 片山津温泉には約三十年前からソープ店があり、現在、摘発された店を含め六店が営業。嘆願書提出の背景には、客や従業員らが周辺のホテルや飲食店、タクシーを使うなどして地元経済を潤わせている事情がある。

 同温泉の観光客数は、ピーク時の一九八〇(昭和五十五)年に百五十万人いたが、団体客の減少などから二〇一〇年は五十万人に低迷。市は「再生の核」として総事業費約十二億円をかけて新総湯を建設している。女性客や修学旅行客もターゲットにしており、すぐ前にある風俗店は目立たせたくない存在だ。

 風俗店の恩恵を受けてきた、ある商店主男性は「新総湯が完成したとしても潤うかどうか分からない」と漏らす。同温泉のホテルの役員は「風俗店が無くなると、売り上げに影響するのは事実」としながらも「違法行為をする店に頼るわけにはいかない」と決別の姿勢を示す。

 出入り業者側の動きに危機感を深めた片山津地区女性協議会などの住民団体は七月末から、厳しい処分を県公安委員会に求めるため署名集めを始めた。同会は「市民がソープ店をなくすための機運が高まっている」との手応えを示す。

 市は、この問題の解決を目指して「片山津温泉再生緊急プロジェクト会議」を設置。魅力ある商店街づくりや効果的な金融支援などの策を、来年四月の総湯開業までに具体化させる考えだ。市観光交流課は「新総湯を中心ににぎわいをつくり出したい」と強調する。風俗店に頼らない片山津づくりに向けた動きも始まっている。

 後記
 きれいごとばかりを言うつもりはない。街には、いかがわしさや猥雑(わいざつ)さがあった方が活気がでるのは事実だろう。ただ加賀市に赴任したばかりの3年前、片山津を訪れ、温泉街とはいえソープ店が多くあるのに驚いた。

 新しい片山津の「顔」となる総湯建設には多額の税金が充てられている以上、有効に生かすよう真剣に考えなければならない。失敗は許されない。地域づくりにとって経済は重要な問題だ。だが、生活や教育、景観からの視点も求められている。

1153チバQ:2011/08/16(火) 22:56:03
>>1150
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110816/bdy11081618070001-n1.htm
成田山に抗議電話100件 陸前高田の松、おたき上げ
2011.8.16 18:02
 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松の木を、9月25日のおたき上げで燃やすと決めた千葉県成田市の成田山新勝寺に、抗議の電話が約100件寄せられたことが16日、分かった。

 新勝寺によると「放射性物質が心配なので、燃やさないでほしい」などといった健康被害を不安視する匿名の抗議が大半。「供養のため」と受け入れを支持する意見もわずかにあった。また、成田市と千葉県にも抗議の電話やメールがそれぞれ約20件ずつ寄せられたという。

 松は、表面の皮を剥いだ角材の状態に加工され、陸前高田市の金剛寺から届く。新勝寺は2カ所の検査機関に依頼し、微量でも放射性物質が検出された場合は、おたき上げに使わない方針。新勝寺は「こういうことで大げさになるのは残念」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110812/lcl11081215500004-n1.htm
陸前高田より届いた松からセシウムを検出 京都市「五山送り火」での使用を断念
2011.8.12 15:46
 京都の「五山送り火」(16日)の一つ「大文字」で岩手県陸前高田市の被災松を使う計画を中止後、大文字保存会が一転して受け入れを決めた問題で、京都市は12日、現地から届いた松から放射性セシウムが検出されたため、送り火での使用を断念すると発表した。

 当初の中止に対し批判が殺到したため、京都市が被災松の割木を500本調達。五山の各保存会でつくる京都五山送り火連合会に受け入れを打診し、11日の大文字保存会で五山全ての送り火で燃やされることになっていた。

 ところが、薪の表皮を削って検査したところ、放射性セシウムを検出したため、取り寄せた500本全てについて、送り火での使用を取りやめることにした。

 この問題をめぐっては、大文字保存会の松原公太郎理事長が11日、市内で会見。「多くの方に心配と迷惑をかけ、われわれの都合で被災者を振り回したことを心よりおわびしたい」と謝罪した。決定が遅れた理由については「いろんな意見を集約できなかった」と釈明していた。

1154チバQ:2011/08/16(火) 22:57:54
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000105-san-soci
癒やしと美、香る神戸 アロマで観光活性化へ
産経新聞 8月16日(火)15時32分配信

 植物の香りで心身を癒やすアロマテラピーを、神戸観光を活性化させる切り札とする構想が進んでいる。神戸アロマテラピー協会(神戸市)が観光プランを提案できる人材の資格制度の創設を目指し、将来的には「アロマテラピーリゾート都市に」と夢を描く。市も「癒やしと健康、美のサービスは街のイメージに合う」と具体化に期待を寄せている。

 ■滞在型プラン

 創設を目指す資格は「神戸アロマテラピー・コンシェルジュ」。知識と経験が豊富なのはもちろん、サービスを提供する施設の紹介やアクセス、空き時間を利用した市内観光、食事も含めた総合的な体験プランをコーディネート(調整)できる人材を認定する。

 アロマテラピーはさまざまなサービスがあるが、植物の花や葉、果皮などから抽出したエッセンシャルオイル(精油)を体に塗るトリートメントができるサロンなどは神戸市に100カ所を超えるという。コンシェルジュは神戸独特のグルメやジャズ鑑賞、クルージングなどを組み合わせた2、3日の滞在型の観光プランを企画、提案する。

 ホテル施設でトリートメントサービスをしている神戸市西区のアロマセラピスト、藤本敦子さんは「利用客の年齢層は幅広い。一度トリートメントしたのを機に“はまる”ケースが多い」と手応えを感じる。

 ■「医療」とも連携

 ただ、施設情報は利用客が自らインターネットなどで調べるしかなく、利用者の求めるサービスの情報を提供する信頼できる窓口がないのが実情だ。こうした情報をコンシェルジュが一括して発信し、観光客のニーズに合ったサービスを紹介する。近年関心が高まっているメディカルツーリズム(医療観光)と連携し、神戸の観光産業を充実させるのが狙いだ。

 同協会の石原慎一代表(44)は「アロマテラピーはゆったりとした滞在型の観光を求める人にぴったり。街の魅力と合わせた観光プランは旅行会社にもセールスポイントになる」と説明する。市やホテル、旅行代理店などで協会内に準備室を設置。神戸夙川(しゅくがわ)学院大学観光文化学部も協力に名乗りを上げ、来年5月の制度創設を目指す。

 神戸商工会議所の「神戸学検定・初級」と、社団法人・日本アロマ環境協会主催の「アロマテラピー検定・1級」の両方を取得した人を対象に市内施設の体験リポートと具体的な観光プランを提出してもらい審査、資格を与えることを想定している。

 神戸市観光コンベンション推進室は「神戸の魅力に癒やしや健康、美の要素が加われば観光振興の新たな武器になる」と話している。

1155チバQ:2011/08/16(火) 23:00:41
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000557-san-soci
「被災松燃やしてあげたかった」護摩木、大文字の火床へ
産経新聞 8月16日(火)22時6分配信

大文字送り火で火床に積まれた、東日本大震災被災者の言葉が書き写された護摩木=16日午後8時5分、京都市左京区 (安元雄太撮影)(写真:産経新聞)

 岩手県陸前高田市の被災松使用をめぐって二転三転し16日、本番を迎えた京都の「五山送り火」。2度にわたる被災松の使用中止の批判や抗議の影響が続く中で行われた伝統の宗教行事だが、保存会関係者や東日本大震災の被災地の出身者は「被災松を燃やしてあげたかった」「残念な思いを引きずりそう」と複雑な思いをのぞかせながら送り火を見届けた。

 「陸前高田の人たちのためにも立派に火をつけ、気持ちを込めて送りたい」。大文字保存会の松原公太郎理事長は東山如意ケ嶽(にょいがたけ)の「大」の字の中央部分にくべられた護摩(ごま)木を前にこう話した。

 「大文字」では陸前高田市の被災者の祈りの言葉が書き写された護摩木を75カ所の火床すべてに添えた。「涙が出る思い。被災松を燃やしてあげたかったとも思うが、これからどうするかが一番大事。被災者の方の気持ちを大切にしたい」と松原理事長。近日中にも厄除けなどの御利益があるとされる送り火の消し炭を持って陸前高田市を訪れたいとも語り、炎に向かって静かに手を合わせた。

 被災者や市民も思いは複雑だ。岩手県山田町から京都市内の親類宅に避難している木下一郎さん(80)は「どこかに残念な気持ちを引きずってしまう。市や保存会にしっかり対応してもらいたかった」。同市北区の主婦(67)は「もっと対応を考えるべきだったと思う。市は今後、被災地支援をさらに積極的に行い信頼を取り戻してほしい」。一方、宮城県石巻市で被災した介護職員、鈴木孝悦さん(31)は「メッセージが書き込まれた京都産の護摩木などが燃やされたことだけは救いを感じた」と話した。

 五山送り火で被災松の受け入れは異例だったが、鎮魂の在り方を見直すきっかけともなった。来年以降の受け入れについて、市は「今は考える余裕がない」と話すにとどめたが、京都五山送り火連合会の田中博至会長は「今回はよかれと思ったことが裏目に出たが、あくまで霊を見送る行事。今後もいろんな所から護摩木などを燃やす話が出たら、その都度状況を判断し、私個人としては使って差し上げたい」と静かに話した。

1156チバQ:2011/08/17(水) 00:29:08
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110816/dms1108161553013-n1.htm
成田山新勝寺“被災松”で供養!賛否覚悟で「御霊のために」2011.08.16
. .

陸前高田市の松の木をおたき上げに使うことを決めた成田山新勝寺。犠牲者のためにもすんなり進んでもらいたい【拡大】
 東日本大震災の犠牲者を供養するため、岩手県陸前高田市の「高田松原」の松の木を、成田山新勝寺(千葉県成田市)が9月25日に行う「おたき上げ」で燃やすことを決めた。“高田の松”をめぐっては放射性セシウムが検出されたことで京都市が五山送り火での中止を決めたばかり。新勝寺にも不安の声は寄せられてはいるが、安全を確認した上で、災害で命を落とした「御霊のために」成し遂げる心づもりでいる。

 「当寺の山崎(照義・寺務長)が、被災地の慰霊法要に赴いた際、金剛寺(陸前高田市)のおたき上げに、高田松原の木を使用していることを知りました。1日も早い復興と御霊の供養のために、当寺も護摩木として受け入れたいとお伝えし、30〜40本の角材をたくことにしました」

 新勝寺企画課の担当者は“高田の松”を選んだ経緯について、こう話す。

 五山送り火で燃やす予定だった京都では、賛否で大モメ。二転三転した結果、松の木から放射性セシウムが検出され、中止になった。門川大作・京都市長が戸羽太・陸前高田市長に謝罪訪問を申し入れたが、拒否されるなどいまも騒動は収まっていない。

 新勝寺でも同様の事態が危ぶまれるが、同寺企画課では「受け入れを表明した14日午後から15日午前にかけて、数十件の問い合わせが寄せられましたが、賛否はそれぞれ半々」とし、「使用する角材は表面を削った上で、きちんと検査も行います」と万全の態勢で臨む方針。

 成田市役所には「(15日午前現在)確認する限り、不安の声は1件もない」(広報課)という。

 同寺の参道で土産物店を経営する男性は、「成田市民にとって新勝寺は絶対的な存在。その新勝寺が受け入れを決め、安全確認も行うというのだから、関係ない外野がごちゃごちゃ言うべきではない」と賛同する。

 おたき上げの正式名は「開運厄除柴灯大護摩供 護摩木祈願 火渡り行」。毎年5・9月の第4日曜日に行われ、2000〜3000人が参加する。不慮の災害で命を落とした犠牲者のために、ぜひ実現してもらいたいものだ。

1157チバQ:2011/08/20(土) 23:51:52
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20110820-OYT8T00819.htm
NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地 観光客急増


茨城・大子町の旧上岡小


見学客でにぎわう旧上岡小学校(大子町上岡で) NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になった茨城県大子町上岡の旧上岡小学校を見学に訪れる観光客が急増している。

 明治期に建てられた木造校舎は映画やドラマのロケ地として知られ、昨夏も1日平均約30人が訪れたが、今夏は多い日で600人以上が詰めかける人気ぶり。「教室の中も見たい」との要望に応え、校舎を所有する町は2001年の閉校後、初めて内部を開放するなど、かつてのにぎわいを取り戻している。


 旧上岡小学校は1879年(明治12年)に創立。89年(明治22年)に建築された現校舎は建築当時のままの姿が残されている。昭和中期には同町の上岡、山田両地区から200人以上の児童が通ったが、過疎化とともに2001年には全校児童が36人に減少。同年3月に閉校となった。校舎は取り壊される予定だったが、上岡、山田両地区の全259戸の住民が会員となって「上岡小跡地保存の会」を設立。財政難の町に代わって絵画教室の会場などに使いながら、ボランティアで清掃などを続けてきた。


 校舎は、閉校から約1か月後、航空会社のCM撮影が行われたのをきっかけにロケの引き合いが相次ぎ、これまで年間6〜7本、合計60本以上の作品の舞台となった。


 「おひさま」の撮影が決まったのは昨年秋。11月には主人公・陽子の子供時代の撮影が行われ、運動会のシーンにはエキストラとして町民約30人が参加した。今年2月には、主人公が成長し、教師として教壇に立った場面も撮影された。


 4月の放送開始後は、東日本大震災の自粛ムードもあって観光客は少なかったが、6月頃から徐々に増加。当初は校庭から外観を眺めるだけだった観光客から、「校舎の中も見せてほしい」という声も多く寄せられるようになり、町は11月末までの期間限定で開放を決めた。保存の会に案内役兼管理人を委託し、袋田の滝から同校までの10か所に道順を示す案内板も設置した。


 町企画観光課は「福島第一原発事故の風評被害などで町を訪れる観光客は減っている中、上岡小が町の新たな観光スポットとして親しんでもらえたら」と期待。保存の会事務局長の菊池輝雄さん(73)も「こんなに大勢の観光客が来るとは思わず驚いたが、喜んでもらえたらうれしい」と語る。


 観光客は黒板の前で記念撮影をしたり、昔ながらの木製イスに腰掛けてみたりと思い思いに楽しんでいる。常陸大宮市の主婦菊池規子さん(39)は「番組のテロップでロケ地と知り、ぜひ来たかった。昔に戻ったようで懐かしいです」と喜んでいた。


 校舎内の見学は、月曜日を除く午前9時〜午後4時。入場無料。問い合わせは大子町企画観光課(0295・72・1138)へ。

(2011年8月20日 読売新聞)

1158チバQ:2011/08/21(日) 00:23:22
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110820-00000525-yom-soci
一時1ドル75円台、海外旅行客はにんまり
読売新聞 8月20日(土)15時0分配信

 円高はどこまで進んでしまうのか――。ニューヨーク外国為替市場で一時1ドル75円95銭という史上最高値まで達した円相場。

 震災後、ようやく製造を再開した輸出用部品メーカーや、外国人観光客の減少に泣かされてきた被災地からは「復興の歩みがさらに遅れる」と悲鳴が上がった。外国人観光客らが家電製品などを求めて集まる東京・秋葉原でも、円高で安い品物しか売れない状況。一方で海外旅行客には福音になっている。

 秋葉原の外貨両替店では、店内に掲示された交換レートをのぞき込む通行人らの姿が目立った。午前9時半の営業開始直後、3万円分を米ドルと交換した東京都文京区の会社員女性(38)は、「家族で米国旅行に行くのでチャンスと思った。ただ、ドルで外貨預金もしているので、それは残念な結果になってます」と苦笑した。

 成田空港でも、日本人旅行客から歓迎の声が上がった。娘とグアムへ旅行するという栃木県真岡市の主婦(63)は、「夏休みは旅費は高いけど、買い物がメーンなので円高はいい機会」と笑顔。千葉県習志野市の幼稚園教諭の女性(27)は、「家族からも財布やかばんを買ってきてと言われているし、いっぱい買える」と声を弾ませた。

1160チバQ:2011/08/21(日) 10:20:03
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201108200252.html
「リカちゃんキャッスル」元気に 福島、国内唯一の工場
「リカちゃん」を国内で唯一作っている「リカちゃんキャッスル」=福島県小野町、河合博司撮影


 時代を超えて愛される着せ替え人形「リカちゃん」の国内唯一の工場が、福島県小野町にある。人口約1万1千人の小さな町。「リカちゃんキャッスル」と呼ばれ、見学もできる。地震と東京電力福島第一原発の事故で打撃を受けたが、たくさんの励ましに支えられ、復活しつつある。

 リカちゃんはタカラ(現タカラトミー)が1967年に発売し、これまで5300万体以上を出荷した。今は主に海外で生産しているが、当初は創業者の佐藤安太さん(87)が東京都葛飾区の自宅兼工場で作っていた。子どもたちから「リカちゃんを作るところを見たい」と頼まれても、「きれいな工場ではないので夢を壊してしまう」と断っていたという。

 佐藤さんは93年、発売25周年を機に「子どもたちに見てもらえる工場をつくろう」と、故郷の沢渡村(現いわき市)に近い小野町にキャッスルを完成させた。見学客が色とりどりのドレスを試着できるコーナーを設け、手作業で一つ一つ製作する工程を公開。歴代のリカちゃんも展示し、毎年10万人が訪れる観光スポットになった。

1161名無しさん:2011/08/21(日) 10:36:30
http://www.nnn.co.jp/news/110820/20110820003.html
水木ロードの入り込み客が200万人突破 過去最速
2011年08月20日

 鳥取県の境港市観光協会は19日、水木しげるロードのことしの入り込み客が18日で2年連続となる200万人を突破したと発表した。過去最高の372万人を記録した昨年より5日早い達成。7月以降は前年同月を下回る傾向が見られるものの、中国地方の観光地として人気の高さを示している。


歩行者天国でにぎわう水木しげるロード=14日、鳥取県境港市松ケ枝町

 18日現在の入り込み客数の累計は202万2421人で、前年同期比7.9%増。歩行者天国を実施した13日から15日までの盆期間は14万5203人の人出でにぎわい、14日は5万5851人を記録した。

 ことしの同ロードの入り込み客は、テレビドラマ「ゲゲゲの女房」ブームの余韻もあり、5月14日には昨年より2カ月早く100万人を突破するなど、上半期は前年を上回って推移した。下半期に入ってからは、6月末の高速道路無料化廃止の影響で、7月は前年同月比で25%の減少。8月も約93万人を記録した前年同月を下回るのは必至だが、60万人には届きそうで、一昨年に比べると2倍のペース。

 同観光協会の桝田知身会長は「高速道路無料化の廃止が響いているが、人気は底堅いものがあり順調に推移しているといえる。上半期に『ゲゲゲの女房』の余韻で貯金もできたので、なんとか通年で目標の300万人を達成できるのではないか」と話している。

1162名無しさん:2011/08/21(日) 10:40:54
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000001108200002
笑顔満開「列車の宿」 旧高千穂線
2011年08月20日


ゆったりした4人部屋にはソファやテーブル、2段ベッドなどがある=日之影町七折


  廃線となった高千穂鉄道(TR)の車両を利用した日之影町の「TR列車の宿」が、開業から1年あまりが過ぎ、好調だ。当初見込んでいた大人の鉄道ファンよりも家族連れに人気があるという「誤算」もあったが、夏休み中は満室で断らざるをえない日も出ている。


 「次は日南です。お客さま、きっぷを拝見します」。日南市から家族4人で泊まりに来た水尾祈星(き・せい)君(6)は、列車の宿でおばの美紀恵さん(46)らを相手に車掌ごっこを楽しんだ。


 臨場感は抜群だ。車窓や釣り棚はそのままで、4人部屋には運転席や運賃箱も付いている。運転席に座った祈星君は運転用のレバーを握って「楽しいっちゃ」と笑った。


 列車の宿はTRが廃線となった翌年の2010年4月、日之影町が約4300万円をかけてオープンさせた。6両あった車両のうち、「せいうん号」と「かりぼし号」を無償で譲ってもらって改造。部屋は1人用から4人用まで6室あり、定員は計14人で、料金は4人部屋で1万円とかなり安めだ。食事や入浴はレストランと温泉施設になっている隣の「日之影温泉駅」を別料金で使ってもらう。


 開業から1年間の宿泊客は約1500人。週末や、夏、秋の行楽シーズンは、4人部屋を中心に満室が続いた。「もう1、2両、譲ってもらえばよかったという声も出ました」と佐藤貢・副町長は残念がる。


 人気の理由は、何といっても本物の車両で寝泊まりできることだ。仙台市の自営業、後藤格(ただし)さん(42)は鉄道雑誌で知って訪れた。JRや私鉄などにすべて乗る「全線完乗」を果たしている後藤さんは「列車をうまく改造していて、居住性もいい。ずっと維持してほしいですね」とほめる。


 町では当初、利用者の多くが後藤さんのような鉄道ファンだろうと見込んでいた。しかし、ふたをあけてみると、アニメ「きかんしゃトーマス」を見て育った小学生以下の男の子がいる家族連れが多いという。「チェックアウトの時間になっても、『帰りたくない』と運転席から離れない子もいます」と管理を委託されている佐藤道俊さん(55)。


 過疎に悩む町は、豊かな自然を生かした森林セラピーなどの観光振興に力を入れる。交通の便の悪さなどはあるが、佐藤さんは「運転士の帽子をかぶっての記念撮影などサービスを増やし、町に人を呼び込みたい」と意欲をみせる。


 問い合わせは「ひのかげ列車の宿有限責任事業組合」(0982・87・2600)へ。(大畠正吾)

1163チバQ:2011/08/21(日) 18:38:29
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011082102000152.html
金沢〜高山〜名古屋 観光新定番めざす 3市、「ビザ緩和」中国でPR
2011年8月21日


東京〜富士山〜関西 “王道”に対抗
 外国人向けの新たな観光ルートとして中部圏を縦断する金沢、岐阜県高山、名古屋の三市が初めて連携し、二十二日から中国の主要都市を訪問して観光プロモーションを展開する。中国人の観光ビザの発給要件が緩和される九月を前に、全国の観光地が中国人客を呼ぼうとしのぎを削っているところで、三市は変化に富んだ魅力をアピールする。(田嶋豊)

 観光業界の関係者によると、外国人客に従来人気なのは東京−富士山−京都・大阪を巡るコースで「ゴールデンルート」と呼ばれる。観光地を巡りながら買い物を楽しめるのが魅力で、中国人客にとっても定番。金沢など三市にとってのライバルは、ほかにも雪が魅力の北海道、温泉が人気の九州などがある。

 今回三市が新ルートとして提案する魅力の組み合わせは「伝統と食文化の金沢」「自然の高山」「産業・商業の名古屋」。それぞれの特長を生かし、足りないところを補う戦略で、東海北陸自動車道など利便性の高まった交通網を活用する。

 二十二日からは上海、南京、蘇州の三市で観光セミナーや商談会、交流会などを開催。金沢、高山、名古屋三市役所と旅行会社、各地のデパートやホテル、交通業界などの担当者も出向いて、各市の魅力、周遊プランなどを中国の旅行会社やメディアに売り込む。

 「金沢、高山にはうちにないものがあり、この組み合わせには期待感がある」と名古屋市。空港がない高山市も「金沢、名古屋は強力なパートナー。より深い日本を体験できる一つのモデルルートになり得る」と胸を張る。

 二〇一四年度に北陸新幹線開業を控える金沢市は「線でつながることが大切。観光ルートの選択肢を増やし、他の観光地に対抗できれば」と話す。

 三市の担当者らは「中国人客の多くはゴールデンルートで日本を知り、リピート客は他へ流れる傾向もある」と分析。当面のライバルを「空港や港があり、新幹線が全線開通した九州」と見定めている。

 外国人客の調査や招客策立案を手がけるインバウンド・ツーリズム研究所(東京都)の広江真所長は「三市は潜在的な力も高く面白い。日本を知る独自ルートとして商品化し、うまく伝えていくことが大事だ」と話す。

  中国人の観光ビザ  外務省は9月1日から中国人の個人観光ビザの発給要件から「職業上の地位」を外し、滞在期間を従来の15日間から30日間に延ばす。発給は09年7月に始まり、翌年7月に年収要件を富裕層から中間層まで広げたところ、観光客が急増。今回の緩和策でも大幅増が期待される。東日本大震災の影響は厳しく、中国人の訪日数は今年7月に8万7100人(前年同月比47・2%減)で、打開のチャンスとしても注目される。

1164チバQ:2011/08/21(日) 18:48:50
http://www.gifu-np.co.jp/hot/20110821/201108211113_5460.shtml
旧神岡鉄道の駅舎改装しカフェ 香り高いコーヒー人気
2011年08月21日 11:13

壁に掛かった貨物取扱所の古い看板が旅情気分を誘う=飛騨市神岡町、自家焙煎珈琲 あすなろ
◆自家焙煎珈琲 あすなろ(飛騨市)

 旧第三セクター神岡鉄道の奥飛騨温泉口駅構内にオープンして今年で27年目。壁に掛かった貨物取扱所の古い看板と、香り高いコーヒーが客の旅情気分を誘う。

 あすなろは、同鉄道が国鉄から三セクに移行した1984(昭和59)年、「神岡町を訪れる観光客や住民の憩いの場」になればと、町内の商店主らが旧駅舎の一部を改装し、カフェを設けた。

 ケニヤやモカ、マンデリンなど18種類のコーヒー豆を自家焙煎(ばいせん)しており、香り豊かで本格的なコーヒーを入れてくれる専門店として県外のファンも多い。メニューの中では、あすなろ自慢のブレンドコーヒーに、六つ切りトーストとサラダ、堅めのスクランブルエッグを添えたモーニングセット(500円)がお薦め。当日仕入れのパンを使い、作り置きはしないなど細かな心配りもうれしい。

 <メモ>▽飛騨市神岡町東雲1348の2▽営業時間 午前8時〜午後5時▽定休 毎週月曜日と第2日曜日▽電話 0578(82)4008

1165チバQ:2011/08/22(月) 20:06:23
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001108220001
全日空ホテルからオアシスタワーホテルに
2011年08月22日

 大分市高砂町の「大分全日空ホテルオアシスタワー」が来年4月から「大分オアシスタワーホテル」に名前を変える。経営しているエフ・ティー・シーホテル開発が20日発表した。IHG・ANA・ホテルズグループジャパン(東京都)とのフランチャイズ契約を終了する。


 会見した西の(にし・の)光彦社長は「オアシスタワーという名称が県内で根付き、特定のブランドを用いなくてもやっていけると判断した。今まで以上に地元に根付いたホテルにする」と話した。


 会見によると、ホテルの売り上げは8割以上が県内の顧客による。また、全国ブランドが力を発揮する宿泊の売り上げは全体の15%程度という。宿泊や食事で全日空のマイルがたまるサービスは来年4月以降も継続する予定。


 ホテルは全157室、地上21階建て、高さ101メートルで県内のビルで最も高い。1998年、旧県立病院跡地で営業を開始。当初は第一ホテル大分オアシスタワーという名前だったが、2000年に現在のフランチャイズ契約を結び、全日空の名前を冠した。


 大分市田室町の大分東洋ホテルも00〜06年まで名前に日本航空系の「ニッコー・ホテルズ・インターナショナル」が入っていた。(軽部理人)

1166チバQ:2011/08/22(月) 20:07:19
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110822/trd11082209010007-n1.htm
障害者に広がる自由な旅 個人旅行ノウハウの講座、代理店は専用窓口で対応
2011.8.22 08:58 (1/2ページ)

クリックして拡大する

テーブルを囲み、旅行への思いを語る「トラベルサロン」参加者ら=堺市南区
 障害を持つ人も快適に旅行できる「バリアフリーツアー」。さまざまなツアーが企画されているが、最近は「もっと自由に旅行したい」という人が増えている。そんな声を受け、大阪では個人旅行のノウハウを学ぶ講座が開講。旅行代理店でも専用デスクで相談を受けるなどのサービスが広がっている。(佐々木詩)

                   ◇


車いすで108カ国


 堺市南区の国際障害者交流センター「ビッグ・アイ」の一室。車いす生活を送る人や家族ら約20人が集まり、「一度海外に行ってみたい」「ディズニーランドでは乗れるアトラクションが限られてしまう」など語り合った。

 同センターが8月から開催している「トラベルサロン」。バリアフリーツアーに興味のある人を対象に毎月1回、旅行に関する相談を受けながら、航空会社やホテルの担当者に話を聞くなどして旅行の知識を身につける。来年3月までの計8回。修了後には参加者自身がプランを立て、台湾旅行をする予定だ。

 講師を務めるのは、バリアフリーコンサルタント、木島英登(ひでとう)さん(38)。これまでに、車いすで世界108カ国を旅行した達人だ。

 木島さんによると、障害者の旅行は、団体旅行や旅行会社主催の募集型バリアフリーツアーがほとんど。ただし、車いすで利用できるトイレなどを備えたホテルや介護タクシーの利用、食事にも配慮が必要な場合もあるため、費用は高額になる。

 しかし、木島さんは受講者に自らの体験を引き合いに出しながら、「風呂などの不自由を辛抱すれば普通のシングルルームに泊まれる場合も」などとアドバイス。「障害者自身も困難を楽しむぐらいの気持ちを持って準備をすれば、低予算で自由な日程の旅行も可能」という。


専門スタッフ


 大手旅行代理店にも、障害者の自由な旅行をサポートする動きが進む。HIS(東京都新宿区)には、車いす利用者や視聴覚障害者、知的障害者専門の窓口「バリアフリートラベルデスク」が設置され、4人の専門スタッフが対応する。ツアーの紹介のほか、自由な旅行を楽しみたい人には、航空会社やホテルの受け入れ態勢などを説明しながら飛行機とホテルだけの手配も行う。

 窓口は東京にしかないが、最近、旅行への関心が高まり、他の地域からの問い合わせが増加している。「旅行に対し不安や不便を感じている方のため、できる限りお手伝いしたい」(同社)という。

1167チバQ:2011/08/22(月) 22:07:00
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011082290144029.html
川下りキャンセル増加 同業者、各地で「風評」
2011年8月22日 14時40分

 浜松市の天竜川で川下り遊覧船が転覆し5人が死亡した事故で、川下りの安全性が問われる中、他の事業者に予約取り消しなどが広がっている。各事業者は「安全をPRするしかない」と安全対策強化に努めている。

 今回事故が起きたのは第3セクター「天竜浜名湖鉄道」(同市天竜区)の「遠州天竜舟下り」。県境を越えた上流の長野県飯田市では別の事業者が「天竜舟下り」「天竜ライン下り」という似通った名称で運航している。

 天竜ライン下りの運航会社「天竜ライン遊舟」によると、事故後、子ども会や高齢者団体など9件の団体予約がキャンセルに。週末の20、21日は個人客が通常より少なく、受付窓口で「お宅は大丈夫か」と念押しされることもあった。

 同社は事故を受けて救命胴衣の着用を徹底した。担当者は「影響は今年いっぱいは続くと思うが、安全対策に万全を尽くしていることをお客さんに伝えたい」と気をもむ。

 嵐山などをめぐる保津川下りを運航する保津川遊船企業組合(京都府亀岡市)は「修学旅行を予定する高校から安全マニュアルを送ってほしいとの連絡が増えた」という。

 今のところ今月の客数は前年比5千人増と順調だが、工藤正代表理事は「川下りイコール転覆と連想されがち。影響はこれから」とみる。船外機なしの櫓(ろ)による川下りで、救命胴衣の着用義務はないが「夏でも自主的に着てもらえる涼しいタイプに来夏、衣替えしたい。2千万円超の出費になる」と覚悟する。

 木曽川で日本ライン下りを運航する木曽川観光(愛知県犬山市)によると、事故から数日で、予約の1割に当たる2、30人からキャンセルが出た。団体旅行を扱う旅行会社からは、安全対策を徹底するよう要請があったという。

 全国13の事業者が加盟する全国河川旅客船協会の押切大一専務理事は「今は年間を通じて一番の稼ぎ時で、東北では東日本大震災で遠のいた客足が戻りだしたところだった。事故を受けて安全強化を再度促したが、マイナス影響は大きい」と話している。

(中日新聞)

1168チバQ:2011/08/24(水) 00:00:02
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110823/CK2011082302000118.html
観光資源発掘へクルーザー試験運航 三国〜敦賀間
2011年8月23日

三国を出発するクルーザー=坂井市三国町の九頭竜川で


 海上ルートで新たな観光資源を発掘しようと、港がある坂井市三国町と敦賀市のまちおこし団体が21日、三国−敦賀間でクルーザーを試験運航した。

 試験運航は坂井市三国町の「みくに歴史を生かすまちづくり推進協議会」と敦賀市のNPO法人THAP(タップ)。それぞれクルーザーをチャーターして、三国側と敦賀側から航行。三国側からは協議会のメンバーや坂井市、観光協会の関係者ら約30人が乗り込み、午前9時すぎに同町の九頭竜川河口を出航した。

 船上では協議会の大和久米登(くめと)理事長が、三国が港町として繁栄した理由を説明。福井市越廼地区の沖合では、海側からピラミッドのように見える「ガラガラ山」の眺望を楽しむなど、敦賀港までの約2時間半の船旅を楽しんだ後、鉄道を利用して三国に戻った。

 敦賀側からは関係者10人が乗り込んで午後0時半に敦賀港を出発し、逆コースで北上。双方の関係者はこの後、坂井市三国町北本町3丁目の三国商工会館で意見交換し、「海からの眺めは新鮮味があって最高」「事業化につなげるため、イベントとのリンクや教育面での活用も考えるべきだ」などの意見が出されていた。 (川口信夫)

1169チバQ:2011/08/24(水) 00:03:25
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110823/szk11082302100002-n1.htm
観光の目玉、再開へ期待強く 天竜船下り事故、地元の苦渋 静岡
2011.8.23 02:09
 5人が死亡した天竜川の川下り船転覆事故。船を運航する天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)の安全管理体制に厳しい目が向けられる一方、地元住民の間で船頭らへの同情の声も広がっている。北遠地方の観光名物として期待はなお大きく、運航再開のめどが立たない現状に落胆する地元住民も多いようだ。

 「私が見る限り船頭さんたちは安全にすごく気を遣っていた」。父親が元船頭で乗船場近くに住む女性(62)はこう話してうつむいた。風が出たり川の水位が少し上昇したりすると運休にし、遠方からの観光客に「なぜ船を出さないのか」と詰め寄られる船頭の姿もよく目にしたという。

 「遠州天竜舟下り」は昭和20年代に始まり、3〜11月の風物詩として人気を博してきた。平成15年に地元観光協会から同社に運営を委託。天浜線天竜二俣駅で客を集め、乗船場までバスで移動するなどアクセスを改善し、全国から客を集めるまでになった。

 天竜観光協会の職員は「県内外から広く観光客を呼べる材料は舟下りだけだった」と肩を落とす。「舟下り」は周辺の飲食店やみやげ店にも恩恵を与えてきた。同区二俣町のそば店経営者は「(運航時期は)数十人のお客さんがまとまって訪れ、町がにぎやかになる。運航をやめると町が寂れるんじゃないだろうか」とうなだれた。

 会社側は22日、事故を受けた安全対策などを話し合う臨時取締役会を25日に開催することを決定。だが、「運航再開を口にできる雰囲気ではない」(関係者)のが実情だ。

 乗船場近くに住む女性は「会社側も力を入れ、やっとお客さんが増えてきた。これからどうなるのか」と話していた。

 「天竜」の名を全国区にした「舟下り」は観光だけでなく、上流の天竜杉を筏に組んで下流に運んだ時代から北遠の文化でもある。船の運休が長引くほど地元の喪失感は大きい。同じ女性は「ぜひもう一度安全な形でやり直してほしい」とも話し、力なくも運航再開に期待を込めていた。

1170チバQ:2011/08/24(水) 00:04:55
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110823205.htm
富山のニュース 【8月23日01時29分更新】 富山県西部と飛騨で連泊商品開発を 観光プランナー養成

越中・飛騨観光圏にある観光資源。相倉合掌造り集落
 越中・飛騨観光圏協議会(事務局・高岡市)は連泊型の観光地化を推進するため、地域密着の旅行商品を開発、販売する観光プランナーの養成に乗り出す。9月13日から専門家を講師に迎えたワークショップ形式の研修会を開催する。2014年度末の北陸新幹線金沢開業を見据え、若手人材による観光分野の起業につなげたい考えだ。
 越中・飛騨観光圏は県西部6市と飛騨地域の2市1村がエリア。圏域には県西部だけでも、世界文化遺産の五箇山合掌造り集落や国宝瑞龍寺、散居村景観、倶利伽羅源平古戦場といった名所のほか、富山湾でとれるブリやシロエビ、ホタルイカをはじめとした新鮮な海産物もあり、豊富な観光資源がそろう。

 しかし、圏域での宿泊は少なく通過型観光地になっているのが実情である。

 協議会はキャンペーンや食のイベントなどを開催しているが、旅行会社が提供する商品には圏域を巡る「連泊型」は少ない。研修会では、地元で魅力あるツアーを開発できる民間の観光プランナーを養成。県西部と飛騨地域の観光資源を生かした2泊3日以上の旅行商品の充実につなげる。

 研修会は昨年11月に開いた着地型観光について学ぶ講演会の「応用編」。「売れる観光商品とは」「地域のマーケティング戦略を考える」「地域の弱みを見つけよう」などをテーマに日本観光振興協会の専門家から指導を受け、圏域を巡る観光ツアーを考える。

 問い合わせは高岡市商業観光課=0766(20)1301=まで。

1173チバQ:2011/08/30(火) 20:53:03
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110830/fkk11083002280000-n1.htm
「新幹線効果」 全線開業で観光客伸びる 交通あり方検討会 福岡
2011.8.30 02:28
 ■鹿児島でも顕著 

 今年3月に全線開業した九州新幹線の効果を九州全域に拡大しようと、九州内の行政、交通・観光業界などでつくる検討会は29日、福岡市博多区で本年度の初会合を開き、新幹線全線開業で、特に鹿児島県内で観光客が増えている状況などが報告された。

 「九州における今後の交通のあり方に関する検討会」には九州運輸局や各県、業界の担当者ら約30人が出席。鹿児島県のシンクタンクは、鹿児島中央駅新幹線改札内で実施したアンケートの結果、県外居住者が利用者全体の61・6%を占め、全線開業前の42・3%に比べて急増している状況を報告した。

 このほか、「南九州では観光客だけでなくビジネス客も動いている。駅から各地への2次交通はレンタカーが好調だ」(日本観光協会)という。一方、九州バス協会の担当者は、新幹線各駅に乗り入れている路線バスについて「どの駅も1便あたりの利用者は1〜2人。新幹線から路線バスへの連絡はうまくいっていない」と語った。

 同検討会では今年10〜11月にかけて、九州各地の特急バス事業者や観光施設、大学などを中心に、全線開業が人的交流に与えた影響についてアンケートを実施することも決めた。

1174チバQ:2011/08/30(火) 20:57:40
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110830/bsd1108301941010-n1.htm
TDLとTDS、8月の入場者数が過去最高に2011.8.30 19:41

 東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を運営するオリエンタルランドの上西京一郎社長は30日、産経新聞のインタビューに応じ、8月のTDLとTDSの入場者数が過去最高を更新したことを明らかにした。

 入場者数の伸び率は前年同月比で2けた増を確保。上西社長は「震災で萎縮していた消費マインドが解放された」と分析した。

 同社は東日本大震災の影響で、運営するTDLやTDSを一時休業。4月の営業再開以降も、入場者数が伸び悩み、4〜6月期連結決算では38億円の最終赤字に転落していた。

1175チバQ:2011/08/30(火) 21:01:11
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201108290512.html
山形の観光客、昨年度5.8%減 「おくりびと」の反動
 2010年度に山形県内の主要観光地を訪れた観光客は3943万4千人で、09年度より5.8%減ったことが県のまとめでわかった。大河ドラマ『天地人』や映画『おくりびと』の効果で大幅増となった09年度の反動に加え、年度末に起きた東日本大震災の影響もあったとみられる。

 360カ所の観光地を調べた。4千万人を下回ったのはリーマン・ショックで世界的不況となった08年度以来2年ぶり。県内客は3.7%減の2079万4千人、県外客は7.9%減の1863万9千人だった。

 地域別では、庄内が1231万4千人で5.1%増えたものの、置賜が713万2千人で22.1%減、村山が1749万人で3.9%減、最上が249万7千人で10%減だった。

 ジャンル別では、海水浴場が59万3千人で増加したが、温泉(1006万1千人)やスキー場(99万8千人)、名所・旧跡(901万1千人)などで軒並み減少。特に名所・旧跡は2割減だった。

 主な祭りやイベントの観光客(参考値)は、山形市の山形花笠まつり100万人、新庄まつり46万人、酒田花火ショー41万人など。

1176チバQ:2011/08/30(火) 21:02:14
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110827/ttr11082702190000-n1.htm
ゲゲゲ人気、衰えず 境港観光、200万人超す 鳥取
2011.8.27 02:19
 鳥取県境港市の水木しげるロードを訪れた観光客が今年も200万人を超えたことが、市観光協会のまとめで分かった。200万人に達したのは18日で、年間約372万人で群を抜いて過去最多となった昨年より5日早い。28日には記念セレモニーを開き、夏休みのフィナーレを飾る。

 ◆昨年の記録更新

 同協会によると、観光客の出足は夏休みに入って加速し、盆の13〜15日は連日4万人以上の人出。14日は5万5851人を記録した。24日現在では計213万7272人に上り前年比4・7%増となっている。

 同市出身の漫画家、水木しげるさん夫妻をモデルにしたテレビドラマのヒットなどが人気に火をつけ、それまでの記録を倍以上に塗り替えた昨年だったが、観光客を呼び込む勢いはドラマが終了しても衰えないまま。東日本大震災の後にレジャー自粛ムードが広がったにもかかわらず、5月14日に過去最速で100万人を突破し、200万人超えでも記録を更新した。

 人気の理由を同協会は、訪れる人の多くが妖怪像が立ち並ぶ通りを歩くこと自体を観光の主な目的にしており、実際にそれだけでも満足度が高いためと分析。余分な出費が少なくてすむ“財布に優しい観光”が、リピーターを呼んでいるとみている。

 28日は午前11時半から、ゲゲゲの鬼太郎たち妖怪の着ぐるみや妖怪そっくりさんが参加して、200万人突破記念パレードを実施。水木しげる記念館からJR境港駅までを練り歩く。

1177チバQ:2011/08/30(火) 21:02:44
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001108290005
【四日市観光】公害の位置づけ 模索
2011年08月29日


潮吹き防波堤(奥)を視察する観光戦略会議のメンバー=7月28日、四日市市高砂町

■街の印象変えたい
■歴史的遺産外せぬ


 「公害の街」の印象を変えられるのか――。四日市市は今年度を「観光元年」と位置付け、観光戦略会議(座長=服部敦・中部大教授)を発足させた。市の魅力を掘り起こし、情報発信を強化してイメージアップを目指す。


 7月下旬の初会合で、田中俊行市長は「公害の代名詞を転換し、市民が誇りを持てる街づくりをしたい」とあいさつ。市は「四日市ブランド構築」の検討課題のひとつに、「3K(公害、工場、コンビナート)から新3K(環境、健康、観光)へ」を掲げた。工場の見学や地場産業の体験などのツアーを開発し、湯の山温泉を持つ菰野町など周辺自治体との連携も探る。


 委員は服部座長を含め、アートディレクターや情報誌編集者ら6人。会合前、国指定重要文化財の潮吹き防波堤や日永うちわ製作現場、萬古焼を紹介する「ばんこの里会館」などを見学し、かぶせ茶も味わった。


 委員からは「市内出身の学生ですら、お茶や萬古焼を知らない。街を知ってもらう試みが必要だ」「観光の勝ち組は、地元の人たちが地元に自信を持っている。自分たちの街を好きになることが重要だ」といった意見が出された。


 ただ、公害を抱えた事実から目をそらすわけにはいかないようだ。現在、人気を集めているコンビナートの夜景を船から楽しむクルーズについては、コンビナートが公害の発生源だけに、「市として何を伝えようとしているのか、はっきりさせた方がよい」といった意見も出された。


 市立塩浜中学校の体育館には、1979年の卒業制作の大版画が掲げられ、「空はにじんだ灰色 数知れない煙突 空と煙突が重なりあった ここが私たちの町」などと記されているが、委員からは「これも四日市市を知る上で、はずせない歴史的な遺産だ」との声も上がった。


 戦略会議は11月をめどに、市に実行すべき事業を報告。市は来年度予算案に反映する。
(嶋田圭一郎)

1178チバQ:2011/08/30(火) 21:04:05
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201108250531.html
観光地の宿泊、昨年より6割減 廃業15カ所 茨城[PR]
 茨城県観光物産課は25日、東日本大震災から5カ月を経ても、県内の観光産業では風評被害などにより宿泊客の激減など深刻な影響が続いていることを県議会環境商工委員会で報告した。窮状を打開しようと県は秋の宿泊キャンペーンなどの観光振興計画を発表した。

 県のまとめでは、今夏の県内海水浴客は昨年比で約16%。震災後から7月末までの観光地の主なホテルと旅館の宿泊実績の平均は、同約40%だった。主な観光施設の7月の団体客は同26〜36%。ホテルや旅館は25カ所が休業、16カ所が廃業したという。

 原子力損害賠償紛争審査会が7千人を対象に行った旅行意識調査では「旅行先として避けたい地域」として57%が茨城県を挙げ、福島県に次いで全国2番目となったことも報告された。

 委員からは「茨城は安全、安心だという大量の情報を全国に発信する必要がある」(石塚仁太郎氏)など、PRを求める意見が相次いだ。県側は、観光ホームページなどで風評被害を払拭(ふっしょく)するための情報提供を強め、首都圏や北海道からの団体客誘致策を検討すると答えた。

 第1弾として9月1日から2カ月、「秋の宿泊キャンペーン」を実施する。県ホテル旅館生活衛生同業組合が県と初めて全県的に行う企画で、73の宿泊施設で料金割引プランなどを設定する。ただし、この企画の対象は県民限定で、「県民が県民を救う運動に盛り上げたい」という。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110826/CK2011082602000037.html
宿泊業者 41施設が休廃業 観光客激減の影響で
2011年8月26日

 県内宿泊施設の一割に当たる四十一の旅館・ホテルが、福島第一原発の事故後に廃業または休業していたことが二十五日、県ホテル旅館生活衛生同業組合への取材で分かった。事故で観光客が減ったことが主な要因とみられる。同組合は今後、減益分の賠償を東京電力に求める方針。

 同組合には昨年末時点で、旅館やホテル四百四十八軒が加盟していた。震災後に十六軒が廃業し、二十五軒が休業したという。

 震災復旧の作業員で満室が続く宿泊施設が一部あるものの、竹内順一専務理事は「多くの施設は観光客が激減し、ひどいところは例年の二割に落ち込んだ。明らかに事故の影響によるもの」と実情を説明。今後についても「見通しは全く立たない」と嘆いている。 (水越直哉)

1179チバQ:2011/08/31(水) 22:39:22
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-30_22757/
修学旅行急増で観光バス不足に
経済 2011年8月30日 15時11分

(31時間30分前に更新)

 沖縄への修学旅行が今年は急増する見込みで、10〜12月の繁忙期に観光バスが不足する懸念が生じている。例年の需要に東日本大震災の影響で沖縄への行き先振り替えが加わり、過去最多の来訪が予想されているためだ。旅行関係者は「需要の急増でバスが全然足りない」と焦っている。旅行会社とバス会社が対応に追われており、沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は近く、関係各社と連絡会を開いて対策を協議する。

 2011年の修学旅行は予約を含めて45万616人(2553校)で過去最多となる見込み。目的地を沖縄に変更した学校が122校(1万4856人)あり、総数では昨年を1万2000人以上上回る。さらに約半数の24万4651人(1145校)が10〜12月に集中。旅行関係者によると「旅行各社の8月上旬の推計ではバスが月600台ほど足りない」との見方も出ているという。

 沖縄バスでは、約80台の観光バスの予約がすでに満杯。振り替え特需のほか、経営改善のために減車していることも背景にあるという。琉球バスは需要が10月前半と12月前半に集中し満席の状態。外国客の増加も重なれば、さらに足りなくなる見通しで、担当者は「県全体で誘致に取り組んでいる責任もあるので、各業界との調整は急務だ」と指摘している。

 シーズン期のバス不足はこれまでも指摘されてきたが、キャンセルやダブルブッキングもあり、最終的にはバス不足による混乱には至らなかったという。だが、今シーズンはどれだけ不足が発生するかまだ読めない状況。近畿日本ツーリスト沖縄の担当者は「路線バスやジャンボタクシーに振り分けて対応することも考えられる」としている。

 影響は外国からの団体旅行にも広がる恐れがある。沖縄ツーリストのインバウンド担当者によると「海外の旅行会社は集客ができても、バス不足から送客ができない状況だ」と懸念する。

 OCVBは9月1日に旅行会社とバス会社の連絡会を開き、現状やダブルブッキングの有無の確認、バスの待機時間の有効利用などを検討し、各社で調整する。(榮門琴音)

1180チバQ:2011/09/01(木) 12:28:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000001-fsi-bus_all
外資系ホテル続々 顧客争奪戦激化 リッツは沖縄で来年4月開業
フジサンケイ ビジネスアイ 9月1日(木)8時15分配信

来年4月に開業する「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の総支配人に就任する吉江潤氏(左)ら=8月30日、東京都港区(写真:フジサンケイビジネスアイ)
 外資系高級ホテルの日本進出が加速している。米ザ・リッツ・カールトン・ホテルカンパニーが来年4月、沖縄で開業するほか、カナダのフォーシーズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツは沖縄や北海道などへの展開を検討。米スターウッド・グループも東京進出を狙う。東日本大震災の影響で訪日客は激減しているが、観光ビザの発給要件緩和が進む中国人を中心に旅行需要拡大が見込まれ、国内勢を巻き込んだ顧客争奪戦が激化しそうだ。

 「地理的に中国、韓国などが近い。海外からの需要が見込める」。リッツが沖縄県名護市に開業する「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の総支配人に就任する吉江潤氏は8月30日に開いた会見で、外国人観光客獲得に自信をみせた。

 リッツ沖縄は、那覇市の金秀本社グループから「喜瀬別邸ホテル&スパ」の委託を受け運営し、国内のリッツでは初のリゾートホテルとなる。リッツはこのほか東京と大阪の2カ所でホテルを運営し、京都でも14年に新たに開業する。

 リッツでは「ターゲットはまず日本人」としながらも、中国人など外国人の利用客が訪日時に利用することに期待を寄せている。

 同じく沖縄に目をつけているのはフォーシーズンズ。恩納村で14年の開業を目指し、提携先などと交渉を進めている。同村の担当者によると、マレーシアのベルジャヤ・ランドが建設するホテルをフォーシーズンズが運営するという。

 フォーシーズンズは東京都内に2ホテルを展開。沖縄のほか京都や北海道での開業も計画しており、存在感を強めている。

 またスターウッドはトップブランドとして展開する「セントレジス」を、大阪に続き東京で開業することを検討。担当者は「当社のネットワークを通じ、海外から利用客を呼び込める」と力を込める。

 震災と原発事故の影響で、訪日外国人旅行者は激減した。日本政府観光局によると、7月は前年同期比36.1%減で、5カ月連続で前年割れの状況だ。

 このような中、政府は訪日客の誘致に躍起だ。特に中国人には個人観光ビザ(査証)の発給要件緩和や、1度目に沖縄を訪れたら3年間は何回でも日本に入国できる数次ビザの発給開始に踏み切っている。

 外資系ホテルの進出ラッシュが相次げば、国内勢との競争激化は避けられない。しかし「政府の施策とあいまって、“日本ブランド”が向上し、訪日客の回復につながる可能性もある」と歓迎する向きもある。(中村智隆)

1182チバQ:2011/09/03(土) 10:26:07
>>709
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201108300060.html
ハワイにリゾート新設=米ディズニー2011年8月30日16時6分
印刷


 【ロサンゼルス時事】米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーがハワイ州オアフ島西部に建設を進めていた新滞在型リゾート施設「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ」が29日、オープンした。日本人に人気の根強いハワイの新観光名所となりそうだ。

 ホノルル国際空港の西約30キロの海岸沿いに総面積約8.5ヘクタールを確保。熱帯特有の植物と白い砂浜に囲まれ、新鮮な魚介類を使った地元料理が楽しめるほか、結婚式や大規模イベント開催も可能。 


[時事通信社]

1183チバQ:2011/09/03(土) 10:54:46
>>1021
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110903/CK2011090302000048.html
見て触れて「なるほど」 藤子ミュージアム きょうオープン
2011年9月3日

屋上の「はらっぱ」にある「どこでもドア」=多摩区で


 人気漫画「ドラえもん」など、故藤子・F・不二雄氏が描いたキャラクターたちをテーマにした「藤子・F・不二雄ミュージアム」(川崎市多摩区)が3日、いよいよ開館する。3日はドラえもんの誕生日。藤子プロ社長でもある伊藤善章館長は「ウイットに富み、こじゃれたしかけがたくさんある」と胸を張る。開館に先駆け報道陣に公開されたその中身の一部を紹介する。 (平木友見子)

 入り口付近では、ドラえもんやオバケのQ太郎などおなじみの藤子キャラが勢ぞろいでお出迎え。青空を模した天井は、夕方になると赤いライトアップで夕焼け空になるという。ネズミ嫌いのドラえもんに配慮して「ネズミの入館はご遠慮いただいております」の看板が掲げられている。

 一階には、単行本の表紙を飾った直筆のカラー原画などを常設展示。展示台の引き出しに、オバケのQ太郎の衣装の替えやパーマンの変身セットなどが入れられているなど、愛読者なら「なるほど」とうなずく細かい演出も。

 二階の企画展示室では、ファン必見の、ドラえもん、オバケのQ太郎の第一話の生原稿や、その他の作品のダイジェストを紹介。圧巻なのは、藤子氏の仕事場を再現した「先生の部屋」。天井高約八・五メートルの本棚には、本や図鑑、鉄道模型など約一万点にも及ぶ藤子氏の愛蔵品がぎっしり詰まっている。

 屋上には、アンキパンなどオリジナルメニューを売るカフェのほか、ドラえもんでおなじみの「土管のある広場」や、あるストーリーで登場した「きれいなジャイアン」の像もあり、人気スポットの一つになりそうだ。

 担当者は「幅広い世代の人が楽しめる趣向がちりばめられているので、ぜひ足を運んで」とPRしている。

1184チバQ:2011/09/03(土) 10:56:12
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8402.html
ファン狂喜乱舞モノ!?  藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた
■遂にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアム

 『ドラえもん』をはじめとして『キテレツ大百科』『パーマン』『エスパー魔美』等々......代表作を挙げていくだけでキリがなくなってしまうくらい、数々の名作マンガを残した日本を代表するマンガ家の藤子・F・不二雄。そんなF先生の生原稿やらなんやらがギッシリと詰め込まれた、ファンなら嬉ション噴出必至なスポット「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が9月3日にオープンした。

 ボクも子どもの頃に藤子不二雄先生(当時はまだコンビだった)に心酔しまくって「マンガ家になりたい!」と思ったものの、藤子先生に倣って「マンガとはふたりで描くものだ」というワケの分からない勘違いをした結果、コンビを組んでくれるマンガの上手い転校生がやってくるのを延々と待ち続けるだけでマンガを描かないまま35歳の夏を迎えてしまっているほどの藤子不二雄ファン。コレは行くしかない!

■細かいところまでこだわりまくりでマニア失神!

 さて、早速やってきた最寄り駅の登戸駅。ここから出ているミュージアム行きのシャトルバスがもういきなりヤバイ。ボディー全体に人気キャラクターたちが描かれている上に、つり革やシートの柄など、細かいところにまでコネタがちりばめられており、早くもアドレナリンがジュクジュク分泌しまくり。ボク的にはポルシェやベンツよりも魅力的な車だぜ!

 もちろん館内でもコーフンしっぱなし。子ども向けの人気キャラで遊べるアトラクションから、大人のハートをガッチリつかんで離さない。貴重なF先生関連の資料まで。知らない人でもカワイイFキャラ勢ぞろいで楽しくなっちゃうこと間違いナシなのだが、好きな人だったらさらにテンションはガンガンズンズングイグイ上昇! 細部にまでこだわりまくった、マニア心をくすぐる仕掛けの数々に「ひーっ、キレイなジャイアンがッ!」「あんなところにバウワンコ!」「ジャングル黒べえまで!」とコーフンしっぱなしなのだ。

1185チバQ:2011/09/03(土) 10:57:29
■F先生の息吹が感じられそうな......

 もう館内すべてが見所といっても過言ではないこのミュージアムだが、特に注目なのはやはりF先生が生涯をかけて描き続けてきた生原稿の数々。出版物として印刷されたものでは決して見ることのできないF先生直筆の指示書きや、生々しい修正の跡。そして単行本では白黒になってしまっているカラー原稿のキレイさにウットリ。

 親子2世代......どころか、ヘタしたら3世代にわたって愛され続けている藤子・F・不二雄マンガの世界を、こんな形でひとつの施設に詰め込んでくれて、ホントにありがとう! そしてありがとう! としか言いようのないステキなこの藤子・F・不二雄ミュージアム。でも、もっと要望しちゃうなら、日本が誇る全世界に向けたコンテンツとして、ディズニー作品と比べても決して見劣りしない藤子・F・不二雄マンガなんだから、「藤子・F・不二雄ランド」くらいのイキオイで広大なテーマパークも作って欲しいと思うのだ(ミュージアムの周りの土地、まだまだ空いてそうだし)。「ビッグサンダー・オロロン岩」「イッツ・ア・小宇宙(リトルスターウォーズ)ワールド」「空飛ぶパーマン」「のび太のシューティング・ギャラリー」とかね......ああ、行きたい!

 そんなドリームをカムトゥルーするためにも、みなさんもこの「藤子・F・不二雄ミュージアム」にガンガン通ってもらいたいところ。ボクも月イチくらいで通いまくるよ!

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
■開館時間 午前10時から午後6時(日時指定による予約制の入館です)
■休館日 火曜日(ゴールデンウィークおよび夏休み期間は開館します)
■入館料 大人・大学生1,000円、高校・中学生700円、子ども(4歳以上)500円 ※3歳以下は無料です。
■所在地 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
■HP <http://fujiko-museum.com/&gt;
&copy;Fujiko-Pro


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板