したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

環境問題

1089とはずがたり:2018/11/15(木) 16:18:08
中国「資源ゴミ輸入禁止」行き場を失ったゴミはどこへ
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180814/biz/00m/010/012000c
2018年8月18日 赤間清広 / 毎日新聞中国総局特派員(北京)

 中国の首都・北京は人口2000万人を超える巨大都市だ。特に市内東部に位置する「朝陽区」は居住者が最も多く、金融街などビジネスセンターに加え、2008年の北京五輪のメイン会場となった国家体育場(通称・鳥の巣)など主要施設が集中する。毎日新聞中国総局も朝陽区にある。朝陽区だけで人口は約350万人。1日当たりのゴミ排出量は4000トンを超えるという。

 今年7月、16年に稼働した朝陽区のゴミ焼却施設を取材した。ゴミ集積槽の真上には「コントロールルーム…

この記事は有料記事です。

残り1495文字(全文1719文字)

1090とはずがたり:2018/11/16(金) 12:54:28
地球温暖化の原因は100社にある?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000525-san-bus_all
11/16(金) 11:30配信

 ご存じのように、欧米はもちろん、日本でも昨今、竜巻が発生したり、これまでの常識では考えられなかった異常気象が頻発(ひんぱつ)。そして、こうした異常気象の原因の一つは地球温暖化なのですが、2015年の8月20日付の本コラム「酷暑40度!地球は温暖化!…は嘘!…も嘘? 太陽原因説あの学者に石油業界が多額献金」
https://www.sankei.com/west/news/150820/wst1508200017-n1.html
でご紹介したように、未だに特定業界のために、地球温暖化を否定する連中がいるのも事実です。

 ところが、そんな地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)といった温室効果ガスが1988年以降、どこから、どれだけ排出されているかなどについて調べたところ、何と、全世界のたった100の企業で全体の71%を占めていたことが分かったと発表がありました。

 つまり、この100社を何とかすれば、地球温暖化の進行を大きく止めることができるわけです。

 このニュース、昨年の7月10日付で英紙ガーディアンやインディペンデント(いずれも電子版)などが報じたのですが、日本では知られていないうえ、昨今の異常気象について深く考えていただく意味も込め、ご紹介させていただくことにしました。

 このニュースの元になったデータ、誰が調べたかといいますと、環境問題の解決をめざし、各国の大企業に対し、CO2といった温室効果ガスの排出量や地球温暖化の防止に関する情報などを開示させるといった運動を手がける英国の国際的なNGO(非政府組織)「CDP(旧・カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)」です。

 活動を本格化させた2002年以降、機関投資家(35社)の協力も得ながら、全世界の約6000社の企業にこうした内部情報を開示させるといった成果を上げています。

 そんなCDPが昨年7月に発表した報告書(カーボン・メジャーズ・リポート)によると、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が設立された1988年以降、地球上に排出された温室効果ガスの71%は、全世界のたった100社によって排出されていたことが判明したとしています。ちなみに88年から2016年までに、この100社が排出したCO2の総量は9230億トンになるといいます。

 その上、たった25社の排出分で50%を占めていたことも明らかにしています。

 では、どの企業がそれに該当するのか。1位は中国の国営石炭会社で全体の14・3%を占めていました。2位は最近、何かと話題の中東サウジアラビアの国営石油会社の「アラムコ」で4・5%。3位は世界最大の天然ガスの生産・供給会社で半国営のロシアの「ガスプロム」で3・9%。4位は中東イランの国営石油会社で2・3%。5位は米の石油メジャーの最大手、エクソンモービルで2・0%。6位はインドの国営石炭企業「コール・インディア」で1・9%。7位はメキシコの国営石油企業「ペメックス」で1・9%。8位はロシア国営石炭で同じく1・9%。9位はイギリスとオランダ系の石油大手「ロイヤル・ダッチ・シェル」で1・7%。10位は中国国営の「中国石油天然気集団(CNPC=ペトロチャイナ)-の順といいます。

 この10社をみると、民間企業は「エクソンモービル」と「ロイヤル・ダッチ・シェル」の2社だけで、残り8社が国営企業です。

 今回の報告書によると、これから28年にわたり、88年から2017年までと同じペースで各国が化石燃料を採掘・利用し続ければ、今世紀末までに地球の平均気温は2℃どころか4℃も上昇し、種の絶滅や世界的な食糧不足という致命的な状況をもたらす可能性があると警告しています。

1091とはずがたり:2018/11/16(金) 12:54:44
>>1090
 ご存じのように、18世紀の半ばに英で産業革命が起きました。これに伴う工業化の進展に中国とインドが加わったことで、化石燃料の採掘・使用は過去30年間で数十倍に増加しました。CDPの調査によると、人類は産業革命以降の150年で排出した分より多い温室効果ガスをここ30年で排出していたといいいます。(昨年7月10日付の米経済誌フォーチュン電子版)。

 一方、欧米では、こうした状況に危機感を抱き、太陽光や風力といった再生可能電力にシフトする企業が急増。2014年に英で始まった、事業で用いる電力を100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる企業の国際イニシアチブ(戦略)「RE100」には現在、約130社が参加。米のアップルやフェイスブック、グーグルといったネット企業や北欧発の家具大手イケアなどが100%再生可能な電力の生産・普及に取り組んでいます。

 また、北欧スウェーデンの高級車メーカー、ボルボは最近、来年から同社の自動車が電気またはハイブリッドになると発表しました。

 一方、今回の報告書で名指しされた企業の中にも、再生可能エネルギーに舵(かじ)を切るところも出てきています。

 例えば「ロイヤル・ダッチ・シェル」は17億ドル(約1900億円)を投じ、2015年に再生可能エネルギー部門を設立。米石油関連大手シェブロンの広報担当者は前述のガーディアン紙に「(温室効果ガスの)排出管理に専念している」と述べるとともに、CO2を排出源から分離し、地下の奥深くに貯蔵する世界最大級の「二酸化炭素注入プロジェクト」に投資していることなどを説明しました。

 このような動きが活発化しているにもかかわらず、各国の政府や企業は化石燃料から再生可能エネルギーへの移行に苦戦を強いられています。

 CDPの技術ディレクター、ペドロ・ファリア氏は「化石燃料企業もこうした動きに関してリーダーシップを発揮しなければならない」と訴えます。まさにその通りだと思います。

 そしてファリア氏は、今回の報告書が、全世界の各産業が排出する温室効果ガスの5分の1を公共投資が担っていると記していることを受け「投資家は大手の石炭会社に対して重要な責任を負っており、(自分たちが与える)気候変動のリスクについて情報開示するよう促すべきである」と述べました。

 また、米国の有名な環境保護団体「シエラ・クラブ」のエグゼクティブ・ディレクター、マイケル・ブルン氏は「(様々な企業に投資する)投資家は化石燃料から脱却すべきだ」と断言。

 さらに、投資家が化石燃料を扱う企業に肩入れすることについて「道徳的に危険なだけでなく、経済的に危険である。世界は加速度的なペースで化石燃料からクリーンエネルギーへと移行しており、化石燃料を扱う企業への投資を続けていた企業は、時間の経過と共に、そうした投資がますます危険なものになるだろう」と警告しました。

 われわれ日本人も、年々激しくなる異常気象に対し「しゃあないなー」と諦めるのではなく、官民一体となって何らかの対策を講じる時期に来ていると思います。 (岡田敏一)

     ◇

 【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当を経て大阪文化部編集委員。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。

1092名無しさん:2018/11/22(木) 14:48:09
https://yukawanet.com/archives/toire.html

トイレットペーパーでお尻を拭くのは意味がない!?専門家が話題に
2018/11/06 2018/11/08




日本人であれば誰もがトイレで利用するであろう紙「トイレットペーパー」ですが、最近ではもっぱら、紙よりも水で洗い流してしまうというのが主流になってきました。水で洗えば、紙よりも何となく清潔感もあるわけですが、それに追い打ちをかけるかのような衝撃的な問題が話題となっているようです。一体何が起きたのでしょうか。

トイレットペーパーで尻を拭くと・・・



ウォシュレットより、トイレットペーパー派だ!

という方には非常に残念なお話なのかもしれませんが、実はトイレットペーパーでおしりを拭くと、意外にも肛門にかかるダメージは大きく、きれ痔や尿路感染症を発生させるリスクが高まるということです。

さらにそもそも紙で拭き取ったとしてもあまり効果はなく綺麗にするという意味合いにはつながらないということです。

日本では「ウォシュレット」は主流になっておりますが、海外での普及率はまだまだ。つまり、トイレットペーパーで拭く方は急いでウォシュレットにしたほうがいいという専門家の意見です。

じゃあどうすればいいのか

トイレットペーパー派は、どうすればいいのか。でもウォシュレットを使いたくない。

そういう場合最適なのは、赤ちゃん用のウェットティッシュを使うといいそう。心地よく濡れたティッシュが優しく肛門をなでてくれる。

つまり、ウォシュレットとトイレットペーパーの中間を使うということです。

ただし問題点が一つ。
赤ちゃん用のおしり拭きは、トイレに流せない場合も多いので、その場合の対処法をどうするかです。やはりその場合、おしり拭きで吹いた紙を持ち歩くビニール袋を携帯するのが良いのかもしれません。

世界では更に衝撃な病気が話題ですが

地道な積み重ねがいつか大きな爆弾になることを念頭におきたいですね。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/lifestyle/health/doctors-urge-ditch-toilet-paper-12308327

画像掲載元:いらすとや・ぱくたそ

1093名無しさん:2018/11/22(木) 14:52:44
http://news.livedoor.com/article/detail/13496240/

ライブドアニュース
一覧

いくら消毒してもムダ?食器を洗う台所用スポンジに衝撃の研究結果
2017年8月20日 11時30分 写真:J-CASTニュース
ざっくり言うと

台所用スポンジに関して、ドイツの大学の微生物学者らが論文を発表した
いくら消毒しても効果がなく、生き残った強力な菌がすぐに繁殖する
「1週間単位で捨てることを私たちは勧めます」と博士らはアドバイスした
ゲッ!台所用スポンジは大便並みに不潔 消毒すればするほど病原菌が大繁殖
J-CASTニュース
[画像] ゲッ!台所用スポンジは大便並みに不潔 消毒すればするほど病原菌が大繁殖

食器を洗う台所用スポンジ。電子レンジにかけたり、熱湯に浸けたりして除菌する人が多いが、いくら消毒してもムダ。病気を引き起こす悪質な耐性菌が生き残って増えるというショッキングな研究がまとまった。

ドイツ・フルトヴァンゲン大学の微生物学者らが英科学誌「Scientific Reports」(電子版)の2017年7月19日号に発表した。研究チームは「食器用スポンジの細菌密度は大便並み。毎週交換してください」と呼びかけている。

殺菌処理は抵抗力の強い菌だけを生き残らせる
同誌の論文によると、同大学のマルクス・エガート博士らは、家庭から集めた使用済みの食器用スポンジ14個と、店で購入した使用前のスポンジ7個を用意し、それぞれのスポンジに生息する細菌を検証した。家庭から集めたスポンジの中には消毒しなかったものと、(1)電子レンジで加熱、(2)熱い石けん水ですすぐ、(3)除菌剤に浸ける、などの方法で消毒したものがあった。

使用済みスポンジの細菌を培養、DNA検査をしてどんな種類の細菌がいるのか調べた。また、細菌の種類ごとに特殊な方法で色の印をつけ、3Dレーザースキャン顕微鏡で活動中の様子が目に見えるようにした。すると、細菌の数は消毒したものと、しなかったものとでは、あまり変わりはなかった。消毒の効果がなかったのだ。

しかも、1インチ(2.54センチ)四方に820億個もの細菌が存在するスポンジもあった。これは人間の大便と同程度の密度に匹敵し、「それ以上の高密度で細菌が密集している場所は、地球上には存在しない」とエガート博士らは論文の中で語っている。また、DNA検査の結果、362種の細菌が発見された。そのうち、トップ10位のうち5つは人間に病気を引き起こす細菌だった。消毒をすることが逆に病原菌を増やす結果を招くようだ。

なぜ、こんなことが起こるのだろうか。エガート博士らは論文の中でこうコメントしている。

「台所用スポンジを殺菌処理しても生き残る細菌がいます。これらの細菌は抵抗力が強く、すぐに他の細菌が占めていた場所に繁殖しコロニーを作ると考えられます。その中には、薬剤が効かない耐性菌も含まれています。消毒をすればするほど、より強力な細菌が増えていくと推測されます」
古いスポンジはトイレで使えば無駄ではない
それでは、食器を洗う時のスポンジはどうしたらよいのだろうか。エガート博士らはこうアドバイスしている。

「スポンジを衛生的に保ち、長期間使おうとする試みを断念し、1週間単位で捨てることを私たちは勧めます。もし古いスポンジをもっと使いたいと思うのなら、高温のお湯と洗剤で洗濯機にかけて洗い、トイレなど衛生面にあまり気を使わなくてすむ場所に使うといいでしょう」

1094とはずがたり:2018/12/08(土) 20:43:22

世界のCO2総排出量、4年ぶりに増加=国連
https://www.bbc.com/japanese/46367572
2018年11月28日
マット・マクグラス BBC環境担当編集委員

Image copyrightGETTY IMAGES
Image caption
報告書は、炭素排出量が多くの国でまだ最大に達していないと指摘している
環境問題に取り組む国連総会の補助機関、国連環境計画(UNEP)は27日、2018年度版の「排出ギャップ報告書」を発表した。UNEPは報告書で、世界の二酸化炭素(CO2)総排出量が4年ぶりに増加したと説明。気候変動に対する国際的な取り組みが、目標とする水準に達していないと指摘した。

報告書は、2017年の排出量増加について、経済成長が要因と説明。一方で、各国による炭素排出量の削減努力は行き詰まっているとの見方を示した。

2015年に採択された、気候変動に関する「パリ協定」が定めた目標を達成するには、世界のCO2排出量を2020年までに減少へと転じさせるのが重要となると、報告書は書いている。

しかし専門家は、2030年までに減少傾向に変えることさえ、現時点では難しいと指摘する。

12月2日には、ポーランドで国連気候変動枠組条約第24回締約国会議(COP24)が開催される。COP24は国連気候変動枠組条約の締約国が、取り組みについて話し合う国連の主要会議で、14日まで続く。

1095荷主研究者:2018/12/09(日) 18:46:03

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00497806?isReadConfirmed=true
2018/11/29 05:00 日刊工業新聞
アミタ、半導体廃液リサイクル 北九州で開始

 アミタ(東京都千代田区、佐藤博之社長、03・5215・8255)は、半導体工場から排出されるシリコンスラリー廃液を資源化するリサイクル事業を同社の北九州循環資源製造所(北九州市若松区)で始めた。回収した廃液からシリコンを含むリサイクル製品や蒸留グリコール液を製造、販売する。廃液の処理能力は月120トン、設備投資は1億6000万円。

 アミタの半導体廃液のリサイクル拠点は兵庫県や台湾に続いて3拠点目となる。廃液を減圧蒸留し固体を液体に分離して、リサイクル製品などを製造する。自動車やIoT(モノのインターネット)製品向けの半導体の生産が世界的に拡大しており、廃液リサイクルの需要が期待できると判断した。

(2018/11/29 05:00)

1096とはずがたり:2018/12/15(土) 21:06:02
二酸化炭素を大気から吸収する新技術 加企業、低コストで
https://www.bbc.com/japanese/44409827
2018年06月8日
マット・マグラス環境担当編集委員

カナダのブリティッシュコロンビア州に建設された試験場で毎日1トンの二酸化炭素が大気から取り出されている

空気中の二酸化炭素を低コストで吸収する新技術を、カナダの企業がこのほど公表した。二酸化炭素1トンを取り出す費用は100ドル(約1万1000円)以下と、従来の技術の6分の1になるという。

米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が後押しするカーボン・エンジニアリング社は、二酸化炭素と再生可能エネルギーから合成液体燃料を生産することが目下の目標だとしている。

新技術に関する専門家によるピアレビュー(査読)を経た論文は、科学誌「ジュール」に掲載された。

科学者たちの疑念
気候変動の原因になる二酸化炭素ガス問題を解決する技術的な「解決法」には常に、科学者たちから一定の疑いの目が向けられてきた。

宇宙に太陽光の遮光板を建設したり、二酸化炭素を吸収する物質を海中に投入したりといったアイデアは、温暖化ガスの排出削減を人々に訴えるという、平凡ながらも困難な取り組みから関心をそらしてしまい、危険でもあると指摘されてきた。

しかし、二酸化炭素を空気から直接吸収する計画は実質的に森林保護と同じで、幾分かはより現実的な方策だと考えられてきた。

このアイデアは、1990年代半ばに科学者のクラウス・ラックナー氏が最初に提唱したもので、その後、いくつかのハイテク企業が二酸化炭素を取り除く設備の高価なプロトタイプを建造してきた。

スイス企業のクライムワークス社は昨年、炭素を空気から直接取り出す設備を発表し、取り出された炭素を、近隣の温室設備で栽培されているトマトやキュウリの肥料として供給した。

カーボン・エンジニアリング社は今回、空気から直接取り出す技術の大幅な低コスト化に成功したと話している。

同社は2009年に、マイクロソフトのゲイツ氏やカナダのオイルサンド産業に投資するノーマン・マリー・エドワーズ氏から出資を受け設立された。同社は2015年から試験場を操業しており、一日当たり1トンの二酸化炭素を空気から取り出しているという。

二酸化炭素を吸収する未来の設備の想像図
同社の技術では、工夫が施された冷却塔に送風機によって空気が運ばれ、二酸化炭素と反応する液体に接触する。

その後いくつかの工程を経て、より純度の高い二酸化炭素が抽出され、二酸化炭素と反応する液体は空気接触器に戻される。

2011年に米国物理学会が行った研究では、空気から二酸化炭素を直接取り出す費用は1トン当たり600ドルだと示唆されていたが、カーボン・エンジニアリング社は、既存の技術を応用することで大幅なコスト削減が可能になったと説明する。

1097とはずがたり:2018/12/15(土) 21:06:12
>>1096
カーボン・エンジニアリング社を創業した米ハーバード大学のデイビッド・キース教授はBBCに対し、「大きな前進だと言っているのは我が社だけではない」とし、「本当はそうでないのに、我々を救ってくれる魔法の解決策だとか、あまりに高額でばかげていているとか、人々に言われてしまうものから、実現でき有用な形で開発可能な産業技術だと、この技術が考えられるようになるきっかけになると期待している」と語った。

カーボン・エンジニアリング社は二酸化炭素とクリーンエネルギーを組み合わせた液体燃料によって排出ガス削減に貢献したい考えだ
キース教授は、「有用な形」が意味するのは、ただ二酸化炭素を空気から取り出すのではなく、合成液体燃料の主要原料にできることだと話す。カーボン・エンジニアリング社は現在、純粋な二酸化炭素と再生可能エネルギーを使って水から取り出した水素を組み合わせた液体燃料を一日約1バレル生産している。

キース教授は、「カーボン・エンジニアリング社が市場に提案しているのはまず、二酸化炭素の量がプラスマイナスゼロになるカーボンニュートラルな燃料で、その意味では排出ガスを削減する技術の一つに過ぎない。最終的には大気中の二酸化炭素を取り除いてはいない」と語った。

「我々の燃料工場の1日当たりの生産量は、長期的にはざっと2000バレルになると想定しているが、次に建設する工場は、初の本格的な商業目的ながら大きさは10分の1になる。我々は今それを開発していて、太陽光発電あるいは風力発電による非常に安価なエネルギー供給や、投資家を探している」

バイオ燃料よりも良い?
カーボン・エンジニアリング社は、バイオ燃料に対する同社の液体燃料アプローチの優位性は、必要となる土地や水がずっと少ないことだと考えている。キース教授は、もし同社の技術がほかのカーボンニュートラルな技術と同等の補助金を得られるなら、資金調達が可能になり、かなり早期に工場を建設できると話した。

同業者からは、カーボン・エンジニアリング社が低コスト化を実現したことを歓迎する声が出ているが、二酸化炭素を大気から取り出して、活用し貯蔵することの潜在性を生かすためには、政府からさらなる後押しが必要だと考えている。

レイキャビク・エネジー社のエッダ・シフ・アラドティール氏はBBCに対し、「空気から直接取り出す手法が1トン当たり100ドルというのは、同様の技術の奨励策が全くない我々の現状からすると多少、大幅(な低下)だが、コストを引き下げるには、個別の技術や代替可能な工程について、さらに開発し効率化するしかない」と語った。

アラドティール氏はアイスランドで、大気中の二酸化炭素を吸収し、地中奥深くに固体として保存する計画にかかわっている。

同氏は、「我々が直面している最も大きな課題は、パリ協定で合意された文言の後には行動がなくてはならないということだ。気候変動の技術的解決策はすでにあるが、技術が幅広く実用化されるための奨励策あるいは義務化については、各国議会の取り組みは十分でない。パリ協定を守るためには、この状況が早急に変わらなくてはならない」と指摘した。

カーボン・エンジニアリング社の関係者は課題の大きさを痛感している。キース教授は、「我々が失敗する可能性はあらゆるところに転がっている」と語る。

しかし、キース教授は航空機や大型輸送の排出ガス問題は、電気自動車技術だけでは解決できないと考えている。

「液体燃料面でより良い革新が必要だ。二酸化炭素と再生可能エネルギーによって取り出された水素を組み合わせるという、このアプローチは突破口になる」

(英語記事 Key 'step forward' in cutting cost of removing CO2 from air)

1098とはずがたり:2018/12/16(日) 15:25:18
頑張ってるねえ〜。

花王が「CO2ゼロ工場」を実現、太陽光+非化石証書で
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1812/07/news044.html

花王が愛媛工場においてCO2排出量ゼロを達成。工場に導入した太陽光発電設備と非化石証書を使用した電気を調達することで達成した。
2018年12月07日 09時00分 公開
[スマートジャパン]

 花王グループは、事業活動による温室効果ガス排出量を削減する取り組みの一環として、太陽光発電設備やCO2排出量ゼロの電力を調達するなど、再生可能エネルギーを活用した取り組みを進めている。2018年10月からは、国内の5つの生産拠点(愛媛工場、栃木工場、鹿島工場、川崎工場、小田原工場)において、CO2排出量ゼロの電力を導入した。

 同グループでは、2018年1月に愛媛工場に334kW(キロワット)の太陽光発電設備を導入。海外でも同年4月にマレーシアの拠点に136kW、同年7月にタイの拠点に580kW、同年8月には上海拠点に同297kWの太陽光発電設備それぞれ導入している。さらに同年12月から、米国の拠点で45.9kWの太陽光発電設備が稼働を開始している。

 今回の取り組みの中で、特に紙おむつなどのサニタリー製品を生産する愛媛工場では、非化石証書を使用した電力を調達することにより、購入電力のCO2排出ゼロ化(CO2排出量年間2万5000トンの削減)を実現。先に導入している太陽光発電設備と合わせ、CO2排出量ゼロを達成した。

 栃木工場、鹿島工場、川崎工場、小田原工場の4工場では、水力電源の受電やグリーン電力証書を使用することにより、4工場合計でCO2排出量年間2万9000トンの削減を実現する。

 これらの取り組みによって、国内のすべての生産拠点(10カ所)における購入電力による再生可能エネルギーの使用割合は約35%になる。2017年実績と比較して年間5万4000トン削減を見込んでいる。これは、一般家庭約2万4000戸分の電力によるCO2排出量に相当する。

 花王では、購入電力のCO2削減の有力な手段として、流通量の多い非化石証書の積極的な活用を検討している。非化石証書は、化石電源により発電された電気が持つ「非化石電源由来であることの価値」を証書の形で見える化したもので、2018年から国内で取り引き開始された。小売電気事業者が非化石価値取引市場で調達して、需要家に販売する電気に活用することでCO2排出量の削減が認められる。

1099とはずがたり:2018/12/18(火) 10:48:56

岩礁使って洋上風力いけんじゃね?国定公園内だから無理?

襟裳岬
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%9F%E8%A3%B3%E5%B2%AC

地理
日高山脈の南端部に位置するものであり、沖合い7 kmまで岩礁が連なる。岬の周囲は高さ60 mに及ぶ断崖となっており、三段に及ぶ海岸段丘が発達している。眺望が開けており、日高山脈襟裳国定公園の中核を成す観光地となっている。

緑化事業

襟裳岬周辺は良質なコンブの産地であり、江戸時代後期より水産資源を求めた和人が移住した。明治になると開拓農民も加わり、炊事や暖房用の薪として海岸林を伐採した。さらに明治中期には牧場が開かれたほか樹木が洋紙のパルプ原料と見なされたため植生破壊に拍車がかかり、ついにはげ山同然の状態となった。強風で飛散する砂塵は屋内にまで舞い込み生活に支障をきたしたほか、海中も砂で汚染されコンブが生えなくなり、サケや回遊魚も去ってしまった。

事態をみた林野庁は1953年以降治山事業を開始した。まず砂地に草本の種子を蒔きつけたが、強風によりすぐ吹き飛ばされてしまう。そこで蒔いた種子の上を「ゴタ」と呼ばれる雑多な海藻で覆い、地面に固定する方法を編み出した。この工夫により草本緑化を完了。その後、防風垣で覆った上でクロマツを中心とした植林が行われ、1999年度末で、荒廃地面積のほぼ89%にあたる170ヘクタールの木本緑化を終了した。

1100とはずがたり:2019/01/09(水) 22:07:12

2017年の記事
結局海が大事なんだよな〜。でかいし水は空気より恒常性に優れてるし。

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP456594_Y7A900C1000000/
東大・千葉工大・高知大など、過去の「超温暖化」を終息させたメカニズムの痕跡をインド洋の深海堆積物から発見
2017/9/12 18:00
保存 共有 印刷 その他
発表日:2017年9月12日

◆海洋の生物生産が増大して大気-海洋系から余分な二酸化炭素を除去することで温暖化が終息したことを、地球科学とデータ科学の融合的アプローチにより明らかにしました。

1101とはずがたり:2019/01/14(月) 19:20:24
ソウル近傍の火力発電ってどんなラインナップなんだ??

ソウルでPM2.5の数値悪化 「近くのビルもかすむ」
https://www.asahi.com/articles/ASM1F5WGKM1FUHBI00S.html
ソウル=武田肇 2019年1月13日20時47分

 大気汚染が深刻化しているソウルで13日、有害物質を含む微小粒子状物質(PM2・5)の数値が悪化し、韓国政府は今年初めて非常低減措置を発令した。14日も措置は続き、首都圏を中心に工事現場の作業時間短縮などが実施される。中国から飛来したという指摘もあるが、原因ははっきりしない。

 韓国環境公団によると、13日午前、ソウルのPM2・5の平均濃度は1立方メートルあたり79マイクログラムを記録。政府基準で「とても悪い」の1立方メートルあたり75マイクログラムを上回り、政府はマスク着用や不急不要の外出を避けるよう呼びかけている。

 首都圏周辺の火力発電所では出力が抑制され、スケート場など屋外施設も一部が閉鎖された。普段は観光客でにぎわうソウル市中心部の光化門広場も、13日は閑散としていた。マスクをつけて歩いていた40代女性は「近くのビルもかすみ、気持ちも沈む」と話した。

 大気汚染の原因について、政府系シンクタンクは「8割は中国からの飛来」とみるが、国内の火力発電所やディーゼル車の影響も大きいとする指摘もある。PM2・5は発がん性物質を含み、文在寅(ムンジェイン)政権は改善を約束しているが、成果は出せていない。(ソウル=武田肇)

1102とはずがたり:2019/01/27(日) 19:51:25
日本製紙工場でPCB含む大量の廃棄物
2019/1/25 17:48
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/461452837216470113

 日本製紙は25日、福島県いわき市の工場と横浜市内の倉庫で、人体に有害なポリ塩化ビフェニール(PCB)を含んだ大量の廃棄物が保管されているのが見つかったと発表した。周辺の地下水など外部への流出は確認されていないという。


This story is produced by 共同通信

トピック
経済

新規上場、19年は90社超に

車中泊の旅に仲介サイト

1103とはずがたり:2019/03/03(日) 18:11:48

2017.12.28 13:15
枯死した?天然記念物のブドウハゼ 高校生が原木発見 和歌山県は再指定目指す 和ろうそく原料
https://www.sankei.com/west/news/171228/wst1712280051-n1.html

 和ろうそくなどの原料となるウルシ科の樹木「ハゼノキ」の一つで和歌山県発祥の「ブドウハゼ」の原木とみられる木が、同県中部の紀美野町で見つかっていたことが20日、分かった。原木は、かつて県の天然記念物として指定されていたが、昭和30年ごろに枯死したとされていた。地元の高校生たちが発見し、県は年輪調査などを経て、天然記念物への再指定も目指す。

 発見されたのは、同町内北西部の松瀬地区。平成27年からフィールドワークとしてブドウハゼの調査を実施している同町のりら創造芸術高校の生徒たちが地域住民への聞き取りをしたところ、枯死したと伝わる原木について、「存在を忘れられただけで、今も竹やぶの中に残っている」との証言を得て捜索。険しい竹やぶの中で、幹回り約158センチのブドウハゼの木が見つかった。同校1年の横田沙羽子さん(16)と三木明音さん(16)は「資料とした昔の写真と照らし合わせると、木の形状や背景にある山の稜線(りょうせん)の角度などがそっくり。感動した瞬間でした」と振り返る。

 現地調査を行った県海草振興局林務課によると、原木の可能性が高い。県では今後、年輪やDNAを調べ、原木と裏付けられた場合は天然記念物の再指定も目指すという。

 ハゼノキの実から抽出される櫨蝋(はぜろう)は、和ろうそくのほか、力士が髷(まげ)を結うときの鬢(びん)付け油やハンドクリーム、ワックス剤などに使われている。中でも江戸時代に九州から持ち込まれたハゼノキが同町で突然変異したとされるブドウハゼは色味が良く、ススが出にくい良質のろうがとれるといわれる優良品種。かつては県の主要産業の一つだった。

 同課によると、天然記念物の一斉見直しがあった昭和33年、樹勢が衰えていたブドウハゼの原木は再申請が行われなかった。またハゼノキの主要品種は4、5種類あるというが、平成3年、長崎県の雲仙・普賢岳噴火の被害で、昭和福櫨の原木が焼失したことで原木はすべて焼失したとされていた。

 櫨文化協会(福岡県久留米市)の矢野眞由美会長も「原木が残っていたのは奇跡的。櫨蝋は日本にしかなく、地域の宝として守られる活動を進めてほしい」と話している。

        (福井亜加梨)

1104とはずがたり:2019/03/06(水) 10:12:14

韓国の火発やハイブリッドカーの状況ってどないなってんだ?中国からの流入だけではなさそうだ。

ソウルの大気汚染、深刻化で交通量制限 初の6日連続
https://www.asahi.com/articles/ASM3561VZM35UHBI03W.html?ref=tw_asahi
ソウル=牧野愛博 2019年3月6日10時01分

 ソウルなどで大気汚染が深刻な状態になっているとして、韓国環境省は6日まで6日連続で、交通量の制限などの特別措置を実施した。6日連続の特別措置は初めてという。大気汚染の原因については、中国からの汚染物質の流入や火力発電所の煙、自動車の排ガスなどを指摘する声が出ている。

 韓国環境公団などによれば、ソウルでは5日午後1時時点で、有害物質を含む微小粒子状物質(PM2・5)の平均濃度が、1立方メートルあたり160マイクログラム前後を記録。中国・北京市の2017年の平均濃度だった同58マイクログラムを大幅に上回った。ソウル市内は白い霧がかかったような状態になった。

 ソウルの大型スーパーでは、2月末以降の空気清浄機の売り上げが前年同期の2・5倍、マスクが同3・7倍に急増した。

 大統領府ホームページの国民請…

残り:320文字/全文:658文字

1105とはずがたり:2019/06/16(日) 19:15:48

海洋プラごみ、国際枠組みの検討を ベッラEU欧州委員
会員限定有料記事 毎日新聞2019年6月14日 19時15分(最終更新 6月14日 19時21分)
https://mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/030/249000c

 欧州連合(EU)のベッラ欧州委員(環境・海洋・漁業担当)が毎日新聞の書面インタビューに応じ、深刻化する海洋プラスチックごみ対策を巡って、法的拘束力のある国際枠組みの検討に前向きな考えを示した。ベッラ氏は長野県軽井沢町で15、16両日開かれる主要20カ国・地域(G20)エネルギー・環境関係閣僚会合に出席する。

 G20議長国の日本は、海洋プラごみ問題を重要議題の一つに据える。この問題でEUは世界を主導し、食器…

この記事は有料記事です。

1106とはずがたり:2019/06/21(金) 21:22:46
<ロシアの素顔>汚染深刻 ごみ分別挑む 広大な大地、埋め立て頼み
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201906/CK2019061702000242.html
2019年6月17日 夕刊

 広大な国土を持つロシアで、九割以上を埋め立てに頼ってきたごみ処理が社会問題化している。モスクワ郊外の処分場では、悪臭や健康被害で周辺住民からの抗議も起きている。遅ればせながら、プーチン大統領の号令の下、分別、リサイクルへの取り組みも始まっているが、長年の意識を変えるのは難題だ。 (モスクワ・栗田晃)

 モスクワ中心部から百八十キロ離れたモスクワ州ロシャリ。人口二万人ののどかな村の風景の中に、真新しい工場が現れた。昨年末から稼働するロシアでは珍しいごみの分別処理施設だ。

 コンピューター制御された中心部の機器から管が枝分かれし、ごみが紙やプラスチック、アルミニウムなどの材質別に分類されていく。総量の四割を占める生ごみは堆肥として再利用。工場は二十四時間稼働し、五十万人分の一日の排出量に当たる最大五百トン分の処理が可能だという。工場がある工業団地のセルゲイ・デュジン所長(34)は「計画に一年半かけた。部分的に欧州の施設を参考にはしたが、全体は独自のものだ」と胸を張った。

 こうした分別施設はロシアではまだ非常にまれだ。そもそも分別の習慣がなく、生ごみや紙、瓶もペットボトルも、ダストシュートに一緒くたに捨てるのが一般的だ。それを可能にしてきたのは広大な国土に散らばる合法、違法合わせて約五万ともいわれる埋め立て地やごみ捨て場だった。

 しかし、二〇〇〇年代の高度経済成長による消費社会の到来で、ごみの量が激増。ロシア国家統計局によると、家庭ごみの量は一九九九年の七百五十五万立方メートルから、二〇一七年には二千七百万立方メートルまで、約三・六倍に増え、ひずみが生じてきた。

 特に人口千二百万人超の巨大都市モスクワのごみを引き取る周辺地域は近年、問題が深刻化。モスクワ州ボロコラムスクでは昨年三月、ごみ埋め立て地から拡散した硫化水素による中毒症状で、周辺の学校の生徒五十人が病院で手当てを受ける事態も起きた。

 モスクワから千二百キロ離れた北部アルハンゲリスク州でも、首都から運ばれるごみを埋め立てる計画に地元住民が反発し、現在も抗議行動が続いている。地元活動家のドミトリー・セクシンさん(45)は「州内にはすでに三百以上の違法な処分場があり、行政は二十年間、何もしてこなかった。汚染された水が住民の飲料水になり、川や海に流れる。環境的な悲劇だ」と憤る。

 抗議の高まりを受け、政権もようやく動いた。プーチン氏は昨年の大統領再選後に発表した政策方針の中で、二四年までの環境に関する国家計画を打ち出した。リサイクル、分別するゴミの割合を、一九年のそれぞれ7%、12%から、二四年には36%、60%まで引き上げるとの目標を掲げた。



1107とはずがたり:2019/06/29(土) 15:57:58
環境破壊!! PCBが日本中の原野に不法投棄されて大地に流れ出しています!!
https://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/eb410cbbf02ecd995db119f229ef0dfa
2019-06-29 00:10:00 | 危機です!

1108とはずがたり:2019/06/29(土) 17:24:40
余剰野菜を原料にした「食べられるラップ」が開発される
Text by Ericolatte
https://irorio.jp/ericolatte/20190628/532201/
100%有機肥料
使用後は食べてもOK
プラスチックによる環境汚染問題が叫ばれている中、私たちは製品を梱包したり食べ物を保存したりするために、やはり大量のプラスチックを使い続けているという状況からなかなか脱却できないでいる。

この状況に終止符を打つため、ポーランドのエコの専門家たちがタッグを組み「MakeGrowLab」というチームを結成、余った野菜から作られたラップを開発した。その名もSCOBYという。

1109とはずがたり:2019/08/25(日) 23:56:37
2018年09月04日 16時00分 メモ
海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」
https://gigazine.net/news/20180904-cigarette-butts-worse-plastic-straws/
by Mathew MacQuarrie

廃棄プラスチックが川や海を流れ、微小な「マイクロプラスチック」となり海洋汚染に大きく影響しています。こういった状況を解決すべく台湾では使い捨てストローやビニール袋の使用が段階的に禁止されており、他にもスターバックスが2020年までにプラスチック製のストローを廃止すると発表しています。しかし、実際にはプラスチック製ストローは海洋廃棄物の0.02%しか占めておらず、タバコ(紙巻タバコ)の方が大きな影響を与えていると報告されています。

世界中で毎年作られているタバコの総数は5兆6000億本で、その3分の2(約3兆7000億本)は無責任に投棄されています。そのタバコの大部分がフィルターにセルロースアセテートと呼ばれるプラスチックを使用しており、これを自然界で分解するには10年以上の年月がかかるとのこと。

セルロースアセテートでできたフィルターはタバコが体にもたらす悪影響を少しでも緩和するために1990年代半ばに発明されたものです。しかし、サンディエゴ州立大学の公衆衛生学科で教授を務めるトーマス・ノボトニー氏は、「フィルターには健康上のメリットが一切ないことは明らかです。フィルターは単なるマーケティングツールで、これがあることで多くの人が心理的に喫煙しやすくなる、というだけのものです」と語っています。また、ノボトニー氏はタバコのフィルターこそがプラスチック廃棄物の主要なものであり、「これを許可し続けることができないということは明白」と、一刻も早くタバコのフィルターに何らかの規制をかけるべきだと訴えています。

1986年以来海水浴場の清掃活動を支援してきたオーシャンコンサーバンシーによると、タバコの吸い殻は32年連続で世界の浜辺で最も多く集められたゴミだそうです。これは浜辺で収集されたゴミの約3分の1を占めており、過去32年間での総数は約6000万本にものぼるそうです。タバコのフィルターには自然界で分解されづらいプラスチックが使用されているため、これが使い捨てストローなどよりも海洋汚染に影響を及ぼしていることは明らかです。

もちろん浜辺に直接タバコの吸い殻を捨てる人もいますが、多くの場合は排水溝や河川などに捨てられたものが海まで流れることとなります。そんなポイ捨てされたタバコの吸い殻はフィルター部分が徐々に細かなマイクロプラスチックへと分解されていきます。このマイクロプラスチックが海の生物に大きな影響をもたらしており、大西洋・中深海水層に生息する魚の約4分の3の胃袋からマイクロプラスチックが検出されたことも発表されています。

なお、ポイ捨てされたタバコの吸い殻にはプラスチックのほかにも合成繊維や何百種類もの化学物質が含まれているとのことで、ノボトニー氏はどのような種類のタバコの吸い殻が、土壌・河川・海などに潜んでいるかを研究したいと考えているそうです。

1110とはずがたり:2019/08/25(日) 23:56:47
>>1109
タバコメーカーはタバコによる健康への影響を懸念する声を解消するため、20世紀半ばにフィルターの使用に関する調査を行っています。しかし、この研究ではフィルターを使用してもタバコによる発がん性物質を適切に制御することはできない、と示唆されていました。その後、スタンフォード大学の科学技術史研究科の卒業生であるブラッドフォード・ハリス氏が同じくタバコのフィルターに関する調査を行っており、フィルターが人体に悪影響を及ぼす物質を減らすような役割はできていない、と指摘しています。

また、タバコメーカーはポイ捨て問題に取り組むために、ポータブル灰皿を配布するキャンペーンを行ったり、「ビーチにあなたの吸い殻を残さないで」という看板を沿岸都市の30箇所に設置したりと、さまざまな施策を行っています。最近ではアメリカンスピリットを製造するサンタフェナチュラルタバコがフィルターのリサイクル活動に取り組んだり、携帯灰皿を年間で400万個も配布するなど、積極的なキャンペーンを行っています。

しかし、こういったキャンペーンは本質的な問題の解決にはなんら影響を与えていない、と専門家たちは指摘しています。つまり、タバコのイメージ改善にはつながっても、タバコのポイ捨て問題を解決することにはつながっていないというわけです。

なぜ喫煙者が平気で吸い殻をポイ捨てしてしまうのか、その理由は定かではありませんが、タバコのフィルターが生分解性のものであると勘違いしている人がいることは明らかです。実際にタバコメーカーはフィルターを生分解性のものに替えるという取り組みも行っています。しかし、紙製フィルターの試作品は煙の味を粗悪なものにしてしまったそうで、その他の材料製のフィルター、例えば綿フィルターなどは満足できるクオリティのものに仕上がらなかったとのこと。

サンディエゴのGreenbuttsは、土や水で急速に分解する有機物でできたフィルターの開発に成功したというスタートアップです。Greenbuttsの有機物フィルターはマニラ麻・テンセル・木材パルプで構成されており、天然のデンプンで結合されているため、自然界で分解されずに残ることはありません。

Greenbuttsの共同設立者であるTadas Lisauskas氏は自社製品が既に市場に出回っていることを明かしており、量産すれば低価格での提供も可能であるとしています。しかし、より本格的にこの有機フィルターを普及させるには政府の支援が必須であるとのことで、「政府が我々の製品の使用を奨励してくれることを期待している」と述べました。

1111とはずがたり:2019/08/26(月) 21:50:23
https://twitter.com/anatawatashihtn/status/1165875618480713728
You-meとかU-meとかそういうの
@anatawatashihtn
海洋でゴミとなってるプラスチックの大半は漁網由来なのはとっくにわかってます。次点も漁業関連資材。タバコはストローの100倍くらいかもねー(それでも2%程度だよバカじゃねーの、というお話 /

1112とはずがたり:2019/09/10(火) 16:33:20
そよ風で移動するマイクロプラスチック
Nature Geoscience
http://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/12921
2019年4月16日

Microplastics travel on the breeze
Nature Geoscience
マイクロプラスチックは大気中を移動し、元の放出源から遠く離れた地域にまで到達し得ることを報告する論文が、今週掲載される。

1113旧ホントは社民支持@鹿児島2区:2019/09/12(木) 21:59:20
う〜ん。ここでいいのか。ちなみに,鹿児島でも私の住む鹿児島2区の南部はあまり灰が降りません。

桜島で”山体膨張”「多量の灰伴う噴火の可能性」
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019091200038140
桜島では山体の膨脹とみられる地殻変動が観測されていて、気象台は「多量の火山灰を伴う噴火の可能性がある」としています。
鹿児島地方気象台によりますと、桜島では今月9日から山体の膨脹とみられる地殻変動が観測されています。新しいマグマや火山性ガスが流入したことが原因とみられ、今後、噴火により膨脹が一度に解消されると、多量の火山灰を噴出する可能性があるということです。
去年6月16日に噴煙が火口から4700メートルの高さまで上がった噴火が発生した際には、今回と同じような地殻変動が直前に観測されたということです。
気象台は、桜島では噴火警戒レベル3「入山規制」を継続していて、火口からおおむねね2キロの範囲で大きな噴石と火砕流に警戒するよう呼びかけています。

1114とはずがたり:2019/09/23(月) 00:06:43
小泉は意趣返しにステーキ喰うって訳かw

https://twitter.com/kskhatta/status/1174547033958600705
Kosuke Hatta 八田浩輔
@kskhatta
来週の国連の気候サミット。日本は演説の時間を与えられない見通し。60カ国以上が自国の気候変動対策を発表する予定だが、石炭火力に依存し、野心的な温室ガス削減目標を掲げない国には発表の場を与えないと。事務総長の強い意志。日本は小泉環境大臣が行くんでしたっけ? FT

Leading countries blocked from speaking at UN climate summit
Secretary-general takes tough line on select coal-supporting nations
https://www.ft.com/content/1902158a-d994-11e9-8f9b-77216ebe1f17?segmentid=acee4131-99c2-09d3-a635-873e61754ec6

1115とはずがたり:2019/09/23(月) 19:12:10

https://twitter.com/yukokato1701/status/1176073243733549056
Yuko Kato
@yukokato1701
(修正再送) 私がいろいろ見落としてるかもしれないんだけど、数日前からFTとか豪メディアが報じてる、国連気候行動サミットで石炭利用推進国の日本とオーストラリアの首脳演説が国連側に制限されたというの、日本であまり報じられてない?

Leading countries blocked from speaking at UN climate summit
https://www.ft.com/content/1902158a-d994-11e9-8f9b-77216ebe1f17
Secretary-general takes tough line on select coal-supporting nations

気候変動が「加速」、過去5年で世界気温は最も暑く=世界気象機関
https://www.bbc.com/japanese/49791957
5時間前
マット・マクグラス、BBC環境担当編集委員

世界気象機関(WMO)は22日、温室効果ガスの影響で、世界の平均気温が過去5年間で観測史上最も暑くなるなど、地球温暖化の兆候やその影響が加速していると発表した。



報告書はまた、気候変動による熱の9割以上が海に吸収されていると強調。2018年の海洋蓄熱量は観測史上最高だったという。



日本と豪の登壇予定なし
WMOの報告書は、米ニューヨークで9月23日に開かれる国連気候行動サミットに向けて、気候変動について通達する目的で発表された。

このサミットについて、国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、言葉ではなく行動について議論するためのものだと説明。開催に先立ち、「サミットに参加する首脳に対し、しゃれた演説ではなく、具体的な対応策を持ってくるよう指示した」という。

「人々は解決策を、対応策を、そして行動を求めている。私は、次の10年間で二酸化炭素排出量を劇的に削減し、2050年までにカーボンニュートラル(炭素中立、排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じ量)を実現するための、多くの意義ある計画を発表できることを期待する」

1116とはずがたり:2019/10/12(土) 11:28:58
ノーベル平和賞 グレタさん受賞逃し若者からは落胆の声も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012124021000.html
2019年10月11日 20時19分

1117とはずがたり:2019/10/27(日) 16:38:14
なんだこれ?!

夕張山中に大量の「枯れ葉剤」 国有林に埋まる猛毒の謎
有料会員限定記事
https://www.asahi.com/articles/ASMBR6THKMBRIIPE01Z.html
斎藤徹 2019年10月27日08時00分

 猛毒の化合物ダイオキシンを含む除草剤(枯れ葉剤)が全国の国有林に埋まっているのをご存じだろうか。1970年代、政府の手によって埋設された。何のために製造され、埋められたのか。ベトナム戦争との関係を指摘する声もある。

雑草が生い茂る山中のくぼ地に……
 北海道夕張市南部の山中に、大量の除草剤が埋設されている――。

 こんな情報を北九州市立大国際環境工学部の職員、原田和明さん(60)から受け取った。記者は9月27日午後、原田さんの調査に同行し、国有林に入った。林野庁北海道森林管理局の許可を得て、ふだんは立ち入り禁止の未舗装道路を車で進んでいった。

 10分もたたないうちに雑草が生い茂ったくぼ地に出た。もともとは石炭の露天掘りをしていた場所で、鉄杭が刺さっているのが見えた。杭は有刺鉄線で囲まれ、立ち入り禁止の看板が2本。空知森林管理署の名で「この区域に2・4・5・T剤が埋めてありますので立入を禁止します」とある。

 林野庁などの資料では、夕張の国有林に埋められた245T剤の量は600キログラムに上る。

 245T剤とは、除草剤の一種…

1118とはずがたり:2019/10/27(日) 16:42:16
>>1117

>「実は、日本も米軍の枯葉作戦に中間製品の供給という形で協力していたのです。ニュージーランドやオーストラリアで加工され、最終的にベトナムに運ばれていました」と解説するのは、『真相日本の枯葉剤』(五月書房)の著者で、旧日本軍の化学兵器に詳しい原田和明氏。

> 国内で生産を担ったのは、戦前毒ガス原料の中間剤を製造していた三井東圧化学(現三井化学)の大牟田工業所だ。

>「国会で枯葉剤中間製品の製造が暴露された際、内需がなかったことからベトナムでの使用が疑われた。そこで内需を無理やりひねり出すため、林野庁が一部の245Tを除草剤として散布し始めたのでしょう」と原田氏は指摘する。

>’60年代から’70年前後までに散布された薬剤の量は、枯葉剤生産時にできる副産物の塩素酸ソーダが5280t、245Tも570tに上る。ところが’71年4月にベトナムでの枯葉剤作戦が中止されると同時に、林野庁も245Tの使用を中止。このとき不要になった薬剤が行き場を失い、全国の国有林に埋められた。

ひでえなぁ。。

2017年11月27日
ベトナム戦争後、行き場を失った“枯葉剤”が日本に埋められている――全国54か所の国有林リスト
https://nikkan-spa.jp/1432228

―[[ニッポンの化学兵器]が危ない]―
 毒ガス弾や枯葉剤など、戦争で使われた化学兵器が今でも全国各地に埋まっているという。その現場をリポート!

行き場を失った枯葉剤が国有林に埋められている


「ここに薬剤(2・4・5T)が埋めてあります。定期的に植物の状態を観察していますので立ち入らないで下さい」

 石畳の遊歩道脇に「立入禁止」の看板が控えめに立っていた。

「町議会で質問され、柵がつくられるようになりました。その前は何もない状況でした」

 屋久島町環境政策課長はこう振り返る。「2・4・5T剤」(以下、245T)とは、ベトナム戦争の対ゲリラ作戦で米軍が撒いた枯葉剤の成分となる薬剤だ。枯葉剤はベトナムの森林を死滅させただけではない。残留するダイオキシンが、ベトちゃん・ドクちゃんに代表される強い催奇性の毒性を持つことが明らかになっている。

 現場は市街地からも近い「憩いの森」として住民に親しまれている。この森の一角に約3.8tの245Tが埋められたのは’72年。10m間隔で13個の穴の底にビニールを敷いて薬剤を置き、その上にセメントを流してビニールで覆い、土に埋めたという記録がある。その後’85年に上部のみ生コンで覆ったというが、本当かどうかは誰も確かめられない。

 そういった埋設地が、全国の国有林に現在判明しているだけで54か所もある。埋められた薬剤の総計は粒剤(顆粒状の薬剤)が2万5062kg、乳剤(液体状の薬剤)が2132リットル。現在は林野庁の職員が年2回、足を運んで視認するだけだ。

「実は、日本も米軍の枯葉作戦に中間製品の供給という形で協力していたのです。ニュージーランドやオーストラリアで加工され、最終的にベトナムに運ばれていました」と解説するのは、『真相日本の枯葉剤』(五月書房)の著者で、旧日本軍の化学兵器に詳しい原田和明氏。

 国内で生産を担ったのは、戦前毒ガス原料の中間剤を製造していた三井東圧化学(現三井化学)の大牟田工業所だ。

「国会で枯葉剤中間製品の製造が暴露された際、内需がなかったことからベトナムでの使用が疑われた。そこで内需を無理やりひねり出すため、林野庁が一部の245Tを除草剤として散布し始めたのでしょう」と原田氏は指摘する。

国有林に埋めたらもう誰にもわからない

 ’60年代から’70年前後までに散布された薬剤の量は、枯葉剤生産時にできる副産物の塩素酸ソーダが5280t、245Tも570tに上る。ところが’71年4月にベトナムでの枯葉剤作戦が中止されると同時に、林野庁も245Tの使用を中止。このとき不要になった薬剤が行き場を失い、全国の国有林に埋められた。

1119とはずがたり:2019/10/27(日) 16:42:28
>>1118-1119
「日本最古の上水道」
「日本最古の上水道」として知られる熊本県宇土市の轟水源上流には枯葉剤埋設地が

 林野庁職員として大分県の祖母・傾山系に配属されていた加藤久次氏(仮名)は、当時の様子を振り返る。

「245T散布の際、講堂に職員が集められて講習会が開かれ、『地域住民から聞かれたら人体には影響がないと言え』と指示されました。『塩素系の薬剤で、原料は塩と同じだから人畜無害』と、メーカーから派遣された社員が実際に薬剤を舐めてみせたことも」

 宮崎県の民間団体がまとめた資料には、散布に従事した職員10人のうち肝臓がん、肝機能障害、肺がんで死亡した者が7人いるとの記述があるが、実態は不明だ。

「国有林に埋めたら、もう誰にもわからない。林野庁は『犯罪の予防等』を理由に明かさないからです」と加藤氏は説明する。

 記者が林野庁の資料をもとに、埋設地とされている自治体に場所を把握しているかどうか聞いたところ、54か所中15か所だけだった。’99年以降は埋設地の調査も中止され、今もその状況はよくわからないままなのだ。

【枯葉剤の埋設処理状況】

1.北海道夕張市
2.北海道遠軽町
3.北海道広尾町
4.北海道音更町
5.北海道清水町
6.北海道標茶町
7.北海道本別町
8.青森県中泊町
9.岩手県久慈町
10.岩手県野田村
11.岩手県雫石町
12.岩手県岩泉町
13.岩手県宮古市
14.岩手県西和賀町
15.福島県会津坂下町
16.群馬県東吾妻町
17.群馬県昭和村
18.山梨県甲府市
19.愛知県設楽町
20.愛知県豊田市
21.岐阜県下呂市
22.岐阜県下呂市
23.広島県庄原市
24.愛媛県西条市
25.愛媛県久万高原町
26.愛媛県宇和島市
27.愛媛県松野町
28.高知県四万十市
29.高知県四万十町
30.高知県いの町
31.高知県大豊町
32.高知県安芸市
33.高知県土佐清水市
34.佐賀県吉野ヶ里町
35.長崎県五島市
36.熊本県熊本市
37.熊本県宇土市
38.熊本県芦北町
39.大分県玖珠町
40.大分県別府市
41.宮崎県日之影町
42.宮崎県西都市
43.宮崎県宮崎市
44.宮崎県宮崎市
45.宮崎県小林市
46.宮崎県小林市
47.宮崎県都城市
48.宮崎県串間市
49.鹿児島県肝付町
50.鹿児島県湧水町
51.鹿児島県伊佐市
52.鹿児島県伊佐市
53.鹿児島県南九州市
54.鹿児島県屋久島町

― [ニッポンの化学兵器]が危ない ―
―[[ニッポンの化学兵器]が危ない]―

1120とはずがたり:2019/11/01(金) 10:26:49

日本の再生可能エネルギーへの姿勢が酷すぎる
ガラパゴス化して「思考停止」に近い状態
https://toyokeizai.net/articles/-/310937
竹内 昌義 : 建築家、大学教授
2019/10/31 6:30

1121とはずがたり:2019/12/13(金) 10:45:07

佐賀市発で世界初 最先端のCO2分離回収プラント
https://www.toshiba-clip.com/detail/3646
2017/9/6TAGS: R&D、 インフラ、 低炭素社会、 再生可能エネルギー、 火力

開発陣が奮闘!火力発電の技術を清掃工場に転用するには?

こうして、2013-14年の2年にわたって佐賀市「清掃工場バイオマス利活用促進事業」が始まった。東芝が小型のCO2分離回収実験プラントを納入し、1日10〜20kgのペースで焼却の際に発生するCO2を回収。累計8,000時間もの実証運転を通じてCO2の本格的な利活用方法を模索したのだ。

東芝が開発したCO2分離回収技術の中でも、三川パイロットプラントで実証を重ねてきた化学吸収法による燃焼後回収技術は純度の高いCO2を取り出せるのがポイントだ。

「アルカリ性のアミンという化学吸収液により、排ガスからCO2だけを取り出す仕組みです。アミンは低温の状態ではCO2を吸収し、高温になると排出するという特性を持っています。そこで、このプラントは吸収塔でアミンを排ガスに接触させ、その後、再生塔でアミンを加熱してCO2を分離回収するというプロセスを設けているのです。清掃工場の場合、CO2は排ガスの8〜14%程度。低濃度の状態から高純度のCO2を取り出したいのなら、この方式が最適です」(東芝 北村氏)

「火力発電所の排ガスと違い、清掃工場のガスには塩化水素が多く含まれています。これは金属に対して強い腐食性を持っており、プラントに使うためには、装置のさらなる工夫、設備の改良が必要でした。また、火力発電所とは異なり、排ガスはCO2濃度の変動が非常に大きいという特徴もあり、これへの対処も必要でした。三川パイロットプラントでの知見のフィードバックや実証実験での経験を通じ、その先にある商用プラントへと着実にステップアップしていったのです」(東芝 北村氏)

実験プラントがスムーズに稼働し、世界初となる商用利用への道筋も見えた。順調な稼働により、予想外の副次効果もあったという。

「いろいろなニュースで報道されることで、さまざまな企業が商用利用への参画を表明してくれました。実験プラントが事業者の『バイオマス産業都市構想』への賛同につながったのです。2年間の実証実験の結果、CO2を高純度で回収でき、さらにそれが農業に有益であり、人体には無害であることの確証も取れた。順調に進められたのは、市としての挑戦に全精力を傾けてくれた東芝の協力があってこそ。プロジェクトの研究部隊として、当事者として加わっていただけたからだと感謝しています」(佐賀市 前田氏)

1122とはずがたり:2019/12/13(金) 11:53:19
2014.07.23 WED 11:30
世界最大のCO2回収プロジェクト、米国で始まる
https://wired.jp/2014/07/23/worlds-largest-carbon-capture-project/

世界最大の二酸化炭素回収・再利用プロジェクトが、米国で始まった。火力発電所の排出ガスから分離した二酸化炭素を、圧縮してパイプラインで運び、油田に注入する。

TEXT BY JOHN TIMMER
PHOTO BY TECHNOLOGY CENTER MONGSTAD
TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO

米国エネルギー省(DOE)は2014年7月中旬、完成すれば世界最大の二酸化炭素回収施設となるプロジェクトが始まったと発表した。

テキサス州トンプソンズで行われるこのプロジェクトでは、石炭火力によるW.A.パリッシュ発電所が排出する二酸化炭素を回収する。回収された二酸化炭素はその後、圧縮されてパイプラインでウェスト・ランチ油田に送られ、地下に注入される。採取が難しい石油を遊離するわけだが、加えて、二酸化炭素がそのまま地下に閉じ込められるという利点がある。

プロジェクトはもともと、発電力3,500MWの発電所から、発電60MW分の二酸化炭素を取り出す小規模試験として計画されていた。それが、60MW分の二酸化炭素では油田での利用に必要な量に比べて少なすぎることがわかり、240MWに拡大された。この規模だと、この種の回収施設としては世界最大になる。

発電所の排出ガスは、硫酸塩を除去したうえでアミン溶液に通す。この溶液が二酸化炭素を捕まえるのだ。二酸化炭素は、アミン溶液に熱を加えて放出させる(アミン溶液はリサイクル可能だ)。その後、二酸化炭素に圧力をかけ、パイプラインで搬送する。

1123とはずがたり:2020/06/17(水) 23:31:00

外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視
https://www.sankei.com/economy/news/200615/ecn2006150016-n1.html
2020.6.15 19:25

1124とはずがたり:2020/07/17(金) 17:29:39
7割がプラごみ 琵琶湖の湖底清掃、レジ袋最も多く 滋賀県調査
毎日新聞2020年7月12日 10時07分(最終更新 7月12日 10時58分)
https://mainichi.jp/articles/20200712/k00/00m/040/035000c

 海洋プラスチックごみが問題になる中、1日にはレジ袋の原則有料化が始まった。滋賀県の調査で琵琶湖の湖底ごみの7割以上をプラスチックが占めていることが判明し、県は「レジ袋有料化がプラスチックごみ削減の取り組みにつながれば」と期待している。【菅健吾】

 県内各地では琵琶湖の湖底の清掃が行われている。守山市の赤野井湾は田園地帯を流れる八つの河川が流れ込むため、ごみが集積しやすい場所とされる。2018年から地域住民らによる清掃活動が実施されており、19年6月も約190人が参加した。県は回収したごみを調査し、20年2月に報告書を公開した。

 報告書によると、回収された湖底ごみは、2231リットル(重さ322・17キロ)のうち、プラスチックごみは1662リットル(同170・41キロ)で、体積比で全体の7割を占めた。プラスチックごみの内訳は、レジ袋などの袋類が最も多く、530リットル(同74・43キロ)だった。

 ビニール袋は折り重なるように堆積(たいせき)しているという。1990年の賞味期限が記載されたパンの袋なども見つかり、長期間にわたり分解されていないことが分かった。ビニール袋のごみはポイ捨てによるものが多いとみられる。報告書を作成した県琵琶湖保全再生課は「海外からの漂着ごみがない琵琶湖なら、自分たちの取り組みで改善が期待できる。レジ袋削減などの活動に力を合わせて取り組みましょう」と呼びかけている。

 プラスチックごみの減量などに取り組む県循環社会推進課は、10月にプラスチックごみに関する現状や削減の事例などを報告するシンポジウムを開催する予定で、プラスチックごみ削減に向けて啓発活動に力を入れる。同課の担当者は「県民一人一人が主体的にごみ削減を実践できるようなムーブメントにつなげたい」と願った。

1125とはずがたり:2020/07/17(金) 19:22:48
2020年1月7日 / 10:21 / 6ヶ月前
ノルウェーのエクイノール、2050年に温室ガス排出量ほぼゼロへ
Reuters Staff
https://jp.reuters.com/article/norway-carbon-equinor-idJPKBN1Z603H

[オスロ 6日 ロイター] - ノルウェー石油・ガス最大手のエクイノール(EQNR.OL)は、国内の事業活動からの温室効果ガス排出量を2030年までに40%、2050年までにほぼゼロに削減することを目指す。エルダー・セトレ最高経営責任者(CEO)がロイターに明らかにした。

セトレ氏は、業界が温室ガス削減に対応するコスト増に直面する中、この計画は同社に競争上の強みをもたらすだろうと指摘した。

ノルウェーは西欧最大の石油・ガス輸出国。同社の売上高は、1兆ドルを上回る世界最大の政府系ファンドの構築に充てられている。

エクイノールによると、同社と提携先は国内の海洋石油・ガス田と陸上プラントからの二酸化炭素(CO2)排出量を、18年の1300万トンから、30年までに年間約800万トンに削減するために、約500億ノルウェークローネ(57億ドル)を投じる。

ADVERTISEMENT


同社の削減目標は事業活動関連のみを対象としており、販売する製品は含まれていないことから、一部環境保護団体からの批判を受けている。

エクイノールは、最初の削減は主要拠点において、ガスタービンを利用した電気を再生可能エネルギーに換えることで達成し、その後インフラ整備や新技術開発などの手段を講じて削減を進めると説明した。

1126とはずがたり:2020/07/17(金) 20:57:06
日本中で余ってる不要な米なんか作る為に諫早湾干拓を強行し貴重な干潟の有明海を狭くして自然環境の耐性を弱めた政府自民の罪は重い。ふざけんなよなあ。。直ぐに開門じゃ。

有明海のあさり 平均2割死ぬ 豪雨で塩分濃度低下が原因か 福岡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012520771000.html
2020年7月17日 17時29分

福岡県の有明海で、特産のあさりが一定数死んでいることが分かり、専門家は記録的な大雨で大量の真水が海に流れ込み、塩分の濃度が低下したことが原因の一つだと指摘しています。

有明海は、国内でも有数のあさりの産地の一つで、特産ののりと並ぶ代表的な海産物となっています。

今回の記録的な大雨を受けて、県の水産海洋技術センターや地元の漁協の連合会は、今週はじめにかけて柳川市や大牟田市の有明海の4か所で緊急の調査を行いました。
その結果、調査で取ったあさりのうち、平均でおよそ2割が死んでいることが確認され、状態からこの10日ほどの間に死んだとみられるということです。

有明海の沿岸部では大雨が降った今月6日以降、塩分の濃度が平均的な値の5分の1以下に急激に低下し、今も低いままになっています。

センターなどによりますと、あさりは塩分濃度が低い状態が続くと弱って死に至るということで、記録的な大雨やその後の断続的な雨で大量の真水が海に流れ込み、塩分濃度が下がったことが原因の一つだと指摘しています。
福岡県水産海洋技術センター有明海研究所の佐野二郎資源増殖課長は「今も川の流量が多く、塩分が低い状態が続いており心配だ。再度調査を実施し、被害が拡大していないか確認していく」と話していました。

1127とはずがたり:2020/07/20(月) 14:08:42
【独自】プラごみ一括回収へ、資源区分を新設…政府検討
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200719-OYT1T50086/
2020/07/19 05:00

 肉や魚、総菜の食品容器や文房具など、家庭から出る様々なプラスチックごみ(プラごみ)について、政府は新たに「プラスチック資源」(プラ資源)の区分を設けて一括回収するよう全国の市区町村に要請する方針を固めた。家庭プラごみは「可燃ごみ」「不燃ごみ」など、自治体ごとに回収区分がまちまちのため、プラごみ専用の区分を新設してリサイクルを促進する狙いがある。


 環境省と経済産業省は、21日に開かれる有識者らの審議会で制度変更の原案を示す。その後、審議会などで制度の整備案を年度内にとりまとめ、2022年度以降の一括回収を目指す。

1128とはずがたり:2020/08/09(日) 13:24:55
商船三井運航船の燃料流出、仏が航空機派遣「モーリシャス空前の環境災害」に
https://news.line.me/issue/oa-afpbb/hn5n0v2mzgk6?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none
2020年8月8日 23:31AFPBB News

【AFP】インド洋の島国モーリシャスで座礁した貨物船から燃料が漏出している事態を受け、フランス当局は8日、仏海外県レユニオン(La Reunion)から航空機および技術アドバイザーを同国へ派遣したと発表した。モーリシャスの首相は、日本企業が所有するパナマ船籍の貨物船からの燃料流出によって悪化する、名高いサンゴ礁や海への汚染を食い止めるため、緊急支援を訴えていた。

 商船三井(Mitsui OSK Lines)が運航するパナマ船籍の「わかしお(MV Wakashio)」は先月25日に座礁。海が荒れていることから、燃料流出を食い止める作業が難航しており、モーリシャス南東の沖合に広がるターコイズブルーの海への汚染が続いている。

 同国のプラビン・ジャグナット(Pravind Jugnauth)首相は7日夜、「環境における緊急事態」を宣言。グリーンツーリズムの目的地として同国が培ってきた名声の礎となるサンゴ礁やラグーン(潟)、白砂の岸辺へと、燃料が弱まることなく漏出し続けている。

 同首相は、「わかしおが沈むことは、モーリシャスにとって危険を意味する。わが国は座礁した船を再浮上させる技術もノウハウも持っていないので、フランスとエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)同国大統領に支援を要請した」と述べた。

 マクロン大統領は8日、モーリシャス当局が同国にとって空前の規模の環境災害と呼ぶ出来事への援助を行うため、近隣に位置するレユニオン島から隊員や装備品が駆り出されていると説明。ツイッター(Twitter)に「生物の多様性が危機的状況にさらされているとき、緊急に行動する必要性がある。モーリシャスの国民に寄り添う」と投稿した。

 わかしおはディーゼル燃料200トンとバンカー燃料3800トンを積載していたが、国際的に重要な湿地の保全を目的としたラムサール条約(Ramsar Convention)の指定地域に含まれているポワントデスニー(Pointe d'Esny)で座礁。乗組員21人は安全に船から避難した。

 モーリシャスの環境省は今週、最悪の事態を確認し、船体のひび割れから燃料が染み出し始めたと発表。油膜が付近を漂う中、ボランティアらが仮設のオイルフェンスを設置するために海岸へと駆け付けた。

 航空写真には、座礁した船の周囲の広大な範囲の青い海に、真っ黒な染みが広がっている様子が捉えられており、付近の岸辺やラグーンに広がるビーチや、繊細な生態系を抱えるマングローブ林がべとべとした濃い燃料に覆われている。

 別の日本企業が所有するこの船を運航している商船三井の広報担当者は8日、AFP東京支局に対し、座礁した船からヘリコプターによって燃料を岸辺へと空輸しているものの、悪天候のため問題が複雑化していると述べた。

 現場を訪れたジャグナット首相は、今週末にかけて天候が悪化すると予報されていることから、状況がさらに悪化することへの危機感を表明。「今週末に天気が再び崩れるため、心配だ。船に何が起きるかわからない」と述べた。

 生態学者らは、船がさらに破損し、さらなる大量の漏出を引き起こして、同国経済の根幹を成す沿岸部に破滅的な被害をもたらしかねないと危惧している。

 世界有数の美しいサンゴ礁を誇るモーリシャスの人口130万人は、食料面でも観光業でも海に大きく依存している。【翻訳編集】AFPBB News

1129とはずがたり:2020/08/09(日) 13:31:44

中国、自国漁船団にガラパゴス諸島沖での操業を禁止
8/8(土) 18:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/70e229dc0ab9c7464f09961f5ef1230868d53445
AFP=時事

【AFP=時事】中国は、同国の船舶に対して9月から11月の間、南米エクアドル領のガラパゴス海洋保護区(Galapagos Marine Reserve)で漁を行うことを禁じた。中国外務省の当局者が6日、明らかにした。エクアドル政府は先月、同保護区周辺の大規模な漁船団をめぐり、懸念を表明していた。

 中国は、広さ約13万3000平方キロメートルの同保護区西方の公海上で3か月間、漁を禁止すると決定。中国外務省の汪文斌(Wang Wenbin)報道官はこの動きについて、「エクアドルとその他の関係国に感謝された」としている。

 エクアドル西方の沖合約1000キロメートルに位置するガラパゴス諸島の生態系は脆弱(ぜいじゃく)で、1979年に国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産(World Heritage)に登録された。

 同諸島はユニークな植物相および動物相で知られ、英国の自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)がその著書「種の起源(The Origin of Species)」を記すきっかけになった場所でもあり、固有種のカメやイグアナ、鳥類などが生息する。

 エクアドルは先月下旬、主に中国の漁船約260隻が同保護区周辺に現れたことに懸念を示し、保護区に近づかないよう要求していた。

 汪報道官は6日、中国は「海洋環境と海洋資源の保護に重きを置いている」と述べ、遠洋漁業に従事している企業に対し、法と規制を順守するよう引き続き求めていくと述べた。

 2007年には、主にサメなどの野生生物約300トンを積載した中国の船舶が、同保護区内で摘発されている。【翻訳編集】 AFPBB News

1130とはずがたり:2020/08/16(日) 20:23:51
海洋プラスチック問題について
2018/10/26
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html

1131とはずがたり:2020/08/16(日) 21:08:55
モーリシャス座礁「燃料の大半回収」 船主に賠償請求か
ヨハネスブルク=石原孝
2020年8月13日 7時31分
https://www.asahi.com/articles/ASN8F2F2CN8DUHBI02R.html

 アフリカ南東部モーリシャスの沖合で日本企業が運航する大型貨物船が座礁し、燃料油が流出した問題で、同国のジャグナット首相は12日、「(船内に残っていた)燃料の大半を回収した」と発表した。貨物船は亀裂が拡大していたため、油のさらなる流出が懸念されていた。

 一方、AP通信によると、同首相は貨物船の船主である長鋪(ながしき)汽船(岡山県)に対し、流出による環境被害について賠償を求める考えも示した。

 貨物船は商船三井がチャーターして航行中、インド洋の島国モーリシャスの沖合で7月25日に座礁。今月6日に破損した燃料タンクの一部から約千トンの油が流出した。観光客らが海水浴を楽しんでいた地区や、サンゴ礁やマングローブが広がる地域にまで流れ着き、魚などの死骸も確認されている。

 政府や地元住民らが油の回収作業にあたり、半分近くは回収したとしているが、環境団体は流出によってサンゴなどの回復に20〜30年はかかるとみている。(ヨハネスブルク=石原孝)

1132とはずがたり:2020/08/26(水) 11:27:06

諫早湾の時も宍道湖の時もそうだったけど土建国家日本は干潟とか汽水湖の価値を丸で判っていない。。

https://twitter.com/yupa_morioka/status/1298252116926926849
松政正俊
@yupa_morioka
近くに調査に出かけて知ったのですが、干潟として残ると思っていた陸前高田・広田湾の小友浦が埋め立てられ始めていました。ショックです。シルトフェンスが外れて、また生き物が増えてきたようなのですが。どうして、こうなってしまったのか。。。

東日本大震災地盤沈下区域における干潟の再生と生物多様性の検討
http://www.jific.or.jp/dispatch/ronbun/pdf_h23/2309.pdf

1133とはずがたり:2020/10/29(木) 00:44:07

>衆参与野党超党派の8議員
古川(自)・古川(国)・馬場(維)・鴨下(自)と後4人だれだ??

2020年 10月 28日 11:55 AM JST
与野党の超党派議員が脱炭素社会実現へ決議、臨時国会中の採択目指す
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN27D08M

[東京 28日 ロイター] - 衆参与野党超党派の8議員が28日会合を開き、脱炭素社会を目指すため「気候非常事態宣言」を決議した。今臨時国会中に全会一致での採択を目指す。「温暖化問題がフェイクとの認識もあり、温暖化は気候変動でなく気候危機であるとの認識を合わせる」(国民民主党の古川元久氏)。

決議は「世界はパリ協定のもと、温室効果ガスの排出削減目標を定め、取り組みを強化しているが、各国が掲げている目標を達成しても必要な削減量には大きく不足しており、世界はまさに気候危機」と呼ぶべき状況に直面しているとし、「脱炭素社会実現に向けて、わが国の経済社会の再設計・取り組みの抜本的強化を行う」などと訴えている。

今年2月、自民党の古川禎久氏と国民・古川氏が中心となり検討を開始したが、コロナ禍でずれ込んでいた。「具体的な政策などはこの宣言をスタートとして考える」(自民党の鴨下一郎氏)。菅義偉首相が所信表明演説で2050年の温暖化ガス・ゼロを表明したばかりで、本宣言が「新たなエネルギー計画策定の後押しになれば」(維新の馬場伸幸氏)と期待する。

ADVERTISEMENT

(竹本能文)

1134とはずがたり:2020/12/20(日) 19:55:42
子ども連れて九州とんぼ返りドライブ♪なかなかハードだったが途中で見かけた格好いい会社

どちらもリサイクル系企業らしい

日本磁力選鉱(株)
http://www.nmd.co.jp/

岸化学グループ関門油脂
https://www.google.com/maps/search/%E9%96%A2%E9%96%80%E6%B2%B9%E8%84%82%E3%80%80%E5%B2%B8%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97/@33.1690925,131.203082,9z

1135とはずがたり:2020/12/25(金) 23:34:11
「小泉進次郎」後援者が「環境破壊」という皮肉 土砂を海洋投棄、地元漁師「海を殺す気か」
12/25(金) 5:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3d7b8a07c2c58bc0d3c92892420b0202364236
デイリー新潮

 環境大臣のお膝元で「環境破壊」というブラックジョークである。小泉進次郎大臣(39)の支援者が大量の土砂を海洋投棄。地元から「海を殺す気か」と非難の声が上がっているのだ。

 ***

 舞台となっているのは、進次郎氏の地元・神奈川県横須賀市にある大楠漁協。

 2019年8月、大楠漁協が管理する芦名漁港付近で波を防ぐための消波堤兼漁礁を設置する工事が漁協主体で始まった。工事箇所は岸から70メートルほどの場所。作業船が入るには水深が浅いため、海底の浚渫(しゅんせつ)、すなわち土砂を取り除く作業が行われたのだ。

 この問題を追及する小林伸行横須賀市議が言う。

「この消波堤は台風時の高波で救急車などの緊急車両が沿岸道路を走れなくなる事態を避けるため、という名目で造られたはずでした。ところが、今年3月に消波堤の整備が完了した後も、なぜか浚渫作業が続きました。結果的に予定していた10万立方メートルを超える30万立方メートルもの土砂が浚渫されたと見られています」

 問題はその土砂の処理で、

「以前から浚渫した土砂を沖合の海域に船を走らせながら投棄していたことがわかりました。当初は土砂を横須賀市内の処分場で処理するはずだったのに、このことで漁場に土砂が拡散し、魚が獲れなくなるなどの被害が出ているのです」(同)

 さらに最近になり、この工事の“真の目的”が見えてきたという。

 今年の夏、芦名漁港と同じ湾内にある湘南サニーサイドマリーナ(以下サニー社)のヨットハーバーで新たなバース(船舶を係留させる施設)が造られ始めた。

 このサニー社の代表は進次郎氏の熱心な支援者として知られ、本社には大臣のポスターが堂々張られている。

「どうやら、サニー社がバースを作り、大型ヨットを係留できるようにするのがこの工事の本当の目的だったのです。消波堤を造ることでヨットハーバー付近を波のない静かな海にし、かつ土砂の浚渫で水深を深くして、ヨットが航行できるようにしたわけです」(同)

 大楠漁協の組合長はサニー社の関連会社の代表でもあり、両者は一体化している。すなわち、大楠漁協を隠れ蓑に、サニー社が自社を利する工事を主導したと考えられるのだ。

環境回復に数十年! 
 小林市議が続ける。

「過去にサニー社の代表は小泉大臣が代表を務める自民党支部に30万円の献金をしています。そのせいか、地元住民や近隣漁協が土砂の海洋投棄について市や環境省に問い合わせても、全く聞く耳を持たないのです」

 まさか、行政は大臣に「忖度」しているのか。

 当のサニー社の代表が一連の工事について、

「基本的には地域の防災のためだよ」

 と言えば、大楠漁協の組合長もこう主張する。

「我々は沖に良い砂を撒いて『つきいそ』(漁礁)を作っているんだ」

 環境省に訊くと、

「漁礁を作るための土砂投入なので、法律違反には当たりません」

 しかし、周辺を漁場にする漁師が怒りに震えて言う。

「このあたりはいろいろな魚が獲れるんです。エビにヒラメやアマダイなど。つきいそを作るなら1カ所に土砂を撒くはずが、広範囲に投棄している。漁場は壊滅。好漁場に戻るには数十年が必要ですよ」

 セレブの道楽のためと思われる有力支援者の海洋環境破壊を環境大臣が頬かむりなんて。灯台下暗しで済ませてはならない。

「週刊新潮」2020年12月24日号 掲載

1136名無しさん:2021/03/10(水) 05:09:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/c46fba921f92dc65ff087e1968542475383377e1
プラスチック新法案まとまる スプーン有料化も検討
3/9(火) 10:43配信
テレビ朝日系(ANN)
 環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。

 9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

 コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

 小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。

 新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。

テレビ朝日

1137とはずがたり:2021/03/22(月) 11:12:11

なんでこんなアホが環境相やってんの??

進次郎環境相“どや顔”「プラスチックの原料って石油なんですよ」
[ 2021年3月20日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/03/20/kiji/20210319s00042000670000c.html

 小泉進次郎環境相が19日までに、J―WAVEのラジオニュース番組「JAM THE WORLD」に出演。レジ袋や使い捨てスプーンの有料化など、現在進めている政策について語った。
 小泉環境相は使い捨てプラスチック削減を目指す理由として「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外に知られていないですけど」と力を込めた。さらに「石油の色もにおいもないから分からないと思うのですが、石油って化石燃料なんです」とも発言。これに対しツイッター上では「普通知っているのでは?」など、疑問の声が相次いだ。

1138とはずがたり:2021/03/28(日) 17:15:37

中国、16〜20年で1千万ヘクタール以上の砂漠化対策を完了
https://www.afpbb.com/articles/-/3332566
2021年2月19日 14:53 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
新華社

【2月19日 Xinhua News】中国は「十三五」(第13次5カ年規画、2016〜20年)期間中、1千万ヘクタール以上の砂漠化防止措置と130万ヘクタールの石漠化(表土流出により岩石が露出する現象)対策を完了した。四大砂漠の生態環境は改善され、石漠化は軽減されつつある。

 国家林業・草原局の責任者によると、この5年間で北京・天津(Tianjin)風砂源整備プロジェクトによる造林面積が101万9千ヘクタール、砂固定面積は3万4700ヘクタールに達した。内モンゴル(Inner Mongolia)や青海(Qinghai)、甘粛(Gansu)など黄河流域5省・自治区では、大規模な砂漠化防止試行プロジェクトが開始した。また、国家砂漠化土地閉鎖保護区46カ所、国家砂漠(石漠)公園50カ所がそれぞれ新設された。


 石漠化対策も加速している。中国では現在、石漠化した土地面積が1007万ヘクタールで、11年比193万2千ヘクタール減少した。うち重度石漠化面積は15万1千ヘクタール(47・1%)減少した。長江流域でシルト(沈泥)量が40%以上減少したほか、石漠化地域の総合植生被覆率が61・4%となった。

 同関係者は、持続的な砂漠化防止措置が緑の障壁を築いただけでなく、砂漠化した地域の発展も促していると指摘。広大な砂漠化地域では、土地の状況に合わせて飼料や中医薬材料、経済林、果樹栽培など、環境に配慮して地元の人々に富をもたらす産業を発展させており、産業構造の適正化を進めるとともに、登録貧困人口の砂漠化対策への関与を促し、的確な貧困対策と収入増をもたらしたと説明した。(c)Xinhua News/AFPBB News

1139とはずがたり:2021/04/04(日) 18:31:09
コーヒーが森を劇的によみがえらせる、研究成果
コーヒーを使わない土地に比べ樹高が4倍に、コスタリカ
2021.04.02
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/040100160/

 人間と同じように、森も、少しのコーヒーで動きが活発になるようだ。

 コーヒーの生産過程で取り除かれるコーヒーパルプが、コスタリカの熱帯雨林をよみがえらせるのに役立つことが実験で明らかになった。3月28日付けで学術誌「Ecological Solutions and Evidence」に研究成果が発表された。

 米ハワイ大学マノア校の研究チームは、森林伐採された土地にコーヒー廃棄物がどんな影響を与えるかを調べるため、草に覆われた2つの区画を用意。片方のみに約50センチの厚さでコーヒーパルプを敷き詰めた。

 2つの区画はともに、コーヒー栽培や牧牛に長く利用された後に放棄された土地で、外来種の牧草が生い茂っていた。放牧されている動物が食べ続けなければ、高さ5メートル近くまで成長する草で、もともとあった熱帯雨林の再生を妨げていた。

 実験開始から2年後、コーヒーの力を借りた区画で劇的な改善が見られた。区画の80%が若い木々に覆われ、すでに樹高4.5メートルに達している木もあった。もう一方は、区画の20%にしか木が生えていなかった。さらに、コーヒーで勢い付いた区画は樹高がもう一方の平均4倍に達し、土壌は栄養分に富み、外来の草も排除されていた。

 論文著者の一人であるハワイ大学マノア校の生態学者レベッカ・コール氏は、コーヒー生産者にとって持続可能な廃棄物の処理方法となるだけでなく、破壊された森林を取り戻すスピードを速めることができると述べている。

「まさにウィンウィンの状況です」とコール氏は話す。「熱帯林の再生には何百年もかかります。わずか2年で(これほど)高い木ができるのは本当に驚くべきことです」

 コーヒーパルプの長期的な影響や、予想外の汚染を引き起こす可能性については、さらなる研究が必要だとコール氏は認めている。それでも、「まさにカフェインを摂取した森のようでした。私はとても有望だと考えています」

コーヒー廃棄物を活用
 コーヒーの実は「コーヒーチェリー」と呼ばれ、鮮やかな赤や黄のサクランボに似ている。コーヒー豆を得るには、この実から皮やパルプなどを取り除かなければならない。その後、乾燥と焙煎(ばいせん)を経て、朝の一杯を抽出できる状態になる。収穫されたコーヒーは重量の半分が廃棄される運命にある。

 研究チームの一員で、ハワイ大学マノア校ライアン植物園の園長を務めるラカン・ザハウィ氏によれば、コスタリカでは、コーヒー生産者がすべての廃棄物を保管場所に運び、そこで分解させるのが一般的だという。

 ザハウィ氏は2000年代初頭、オレンジの皮を使った同様の森林再生プロジェクトを視察した。

 オレンジの皮を敷き詰めた森とそのまま放置した森では、「その差は歴然としていました」とザハウィ氏は振り返る。「天と地ほどの違いがありました」

1140とはずがたり:2021/07/02(金) 15:59:23

海藻が地球を救う? 飼料に混ぜて家畜由来のメタンガス削減
https://mainichi.jp/articles/20210602/k00/00m/030/056000c
毎日新聞 2021/6/2 11:09(最終更新 6/2 11:09) 有料記事 1080文字

 海藻が地球温暖化対策の救世主になるか――。牛や羊など反すう動物のげっぷやおならに含まれ、温暖化の一因とされるメタンガス。日本にも広く分布する赤紫色の海藻「カギケノリ」を飼料に混ぜることで生成を抑え、排出量の削減を目指すプロジェクトが畜産業の盛んなオーストラリアで進んでいる。

 「世界中の畜産業者からこの海藻を使いたいと関心が寄せられている」。オーストラリア南東部タスマニア島トライアバナにあるカギケノリ養殖会社「シー・フォレスト」のサム・エルソム最高経営責任者(CEO、40歳)が胸を張った。手に取って見せてくれたのは、乾燥させてフレーク状にしたカギケノリだ。

 この海藻を家畜の餌にごく少量混ぜるだけで、メタンガスの発生を80%以上削減できることがオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)の研究で判明した。カギケノリに含まれる化合物が消化器官で特定の酵素の働きを抑え、メタンガスの発生を防ぐという。家畜の成長に欠かせない塩分やミネラルも含んでいる。

1141とはずがたり:2021/08/07(土) 14:49:54
「川の王者」相次ぐ死 猛暑の北海道、河川で何が
会員記事
https://www.asahi.com/articles/ASP864645P86IIPE001.html?iref=pc_extlink
奈良山雅俊2021年8月6日 17時00分

 日本最大級の淡水魚イトウが、北海道北部の河川で死んでいるのが見つかった。今夏の水温上昇で酸欠状態になった可能性が高い。北の大地で続く異常な猛暑が「川の王者」を苦しめている。

 北海道稚内市の医師高木知敬さん(72)が7月31日午前5時ごろ、いつも釣りに通う河川に入ると、イトウ2匹が死んでいた。大きさは70センチと50センチで、川の水温は25・7度だった。

 さらに上流でも、70センチほどの2匹が白い魚体を川面にさらしていた。「2日前はかろうじて釣れたが、おそらく日中の水温は30度以上で、イトウが生きる限界を超えたのだろう。死因は酸欠と思う」

 高木さんは道北に生息するイ…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:728文字/全文:1017文字

1142とはずがたり:2021/08/15(日) 21:14:48
この後地球には氷河期来るのに大丈夫か?!w

「太陽光遮り、温暖化阻止」窮余の策、気候操る危うさ
カーボンゼロ
2021年8月14日 2:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC305QH0Q1A730C2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1628906321

1143とはずがたり:2021/08/16(月) 13:23:49

シベリア森林火災、延焼続く 煙は北極に到達
8/10(火) 10:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/625044eacf5076330ee3eea5b76707e9f410ae56
AFP=時事

【AFP=時事】ロシアの気象当局は9日、シベリア(Siberia)地方の森林火災の延焼が続いていると発表した。米航空宇宙局(NASA)の衛星画像によると、煙は北極に達しているという。

 ここ数年、シベリアでは壊滅的な森林火災が以前よりも頻繁に発生している。ロシアの気象当局や環境保護団体は、気候変動や森林当局の資金不足が原因だと指摘している。

 今年、シベリアで最も大きな被害を受けた地域の一つがサハ(Sakha)共和国だ。永久凍土の上に位置するロシア最大の寒冷地だが、記録的な高温と干ばつに見舞われている。

 ロシア水文気象環境監視局(Rosgidromet)は9日、サハ共和国の状況は「悪化し続けている」と警告した。同局によると、「アクセスが困難な遠隔地」を含む340万ヘクタール近くが現在も延焼している。

 一方、NASAは7日、衛星画像で森林火災の煙が「サハ共和国から3000キロ以上離れた北極に到達している」と発表。「観測史上初めてのこと」だと評した。6日には「ロシアの大半」が煙に覆われたとも述べた。

 環境保護活動家らは、消火活動にかかる費用が損失額を上回る場合や、居住地に影響を及ぼさない場合には介入しなくてもよいとする法律を根拠に、当局が毎年広大な範囲を焼失させていると非難している。

 ロシアの森林当局によると、今年の火災は1400万ヘクタール以上に及び、今世紀に入って以降、2番目に被害の大きなシーズンとなっている。

 環境保護団体グリーンピース・ロシア(Greenpeace Russia)森林プログラムの責任者を務めるアレクセイ・ヤロシェンコ(Alexei Yaroshenko)氏は、同国の森林火災の拡大について、気候変動の影響に加えて「国家の森林管理力が低下し続けていること」が関連していると指摘している。【翻訳編集】 AFPBB News

1144とはずがたり:2021/08/21(土) 11:18:35

恐ろしい。

グリーンランド山頂に降雨 観測史上初
8/20(金) 10:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d380594973ff82031cff2432ee60e1b7f8e0bc
CNN.co.jp

グリーンランドの氷床を流れる水。氷が溶けて低地に向かって流れている=2007年

(CNN) 標高3000メートルを超すグリーンランドの山頂で、14日に降雨が観測された。雪ではなく雨が降ったのは、観測史上初めてだった。

山頂の気温は先の週末にかけ、氷点下を超えて上昇した。氷点下を上回ったのはこの10年足らずで3度目。同地は暖気の影響で豪雨に見舞われ、氷床の上に70億トンもの水が降り注いでいた。

米国立雪氷データセンターによると、降雨量は1950年に記録を取り始めて以来、最も多く、15日に失われた氷の質量は平年の1日平均の7倍に上った。

米国立雪氷データセンターの研究員テッド・スカンボス氏はCNNに対し、この現象はグリーンランドの温暖化が急速に進んでいる証しだと述べ、「これは単純に気候パターンが変動する中で10年か20年温かさが続くといった現象ではない」「前代未聞だ」と指摘した。

米国立科学財団のサミットステーションは、グリーンランドの氷床で最も標高が高い場所にあり、ここを拠点として北極圏の天候や氷の変化を観測している。1989年からは職員が常駐。今回の豪雨の大部分は、グリーンランド南東の沿岸部からサミットステーションにかけての一帯で観測された。

米国立科学財団のジェニファー・マーサー氏は、豪雨の影響でサミットステーションの運営も変更する必要が生じると述べ、「同ステーションの運営史上、経験したことのない気象現象を考慮する必要がある」と説明。「氷の融解、強風、そして今回の雨といった気象現象が、過去10年の間に平常とみなされる範囲を越えて発生している」「その発生頻度は増す一方のようだ」と話している。

1145とはずがたり:2021/08/22(日) 16:10:33

温暖化やべえ,,

福島・いわき市でイセエビ豊漁 北限越え定着か、新名物に
8/20(金) 16:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0eb0185dfadea4110b313bf214287ebd9fcad59
共同通信

 東北地方沿岸部の南端、福島県いわき市でイセエビの水揚げが好調だ。暖かい海にすみ、かつては茨城県が安定的に漁獲できる北限とされてきたが、近年は刺し網漁でまとまった量を取れるようになった。鮮魚店に地物が並び、飲食店では丸々1匹を使った天丼が新たな名物に。埠頭でイセエビ釣りに興じる人も増えている。

 同市の水族館アクアマリンふくしまによると、イセエビは水深40メートルまでの浅い海に生息。黒潮の流れが強い年に南から運ばれた幼生が福島沖に定着したとみられる。

 夏から秋が漁の最盛期だが、今年は7月までに昨年同期の4倍近い1.2トンの水揚げがあった。

1146とはずがたり:2021/09/01(水) 10:57:06

まあクルマを排除するにはクルマを不便にするのが一番だしな〜。

2021年8月31日4:16 午後19時間前更新
パリ全域で車の速度制限30キロに、安全・環境対策で
ロイター編集
https://jp.reuters.com/article/france-paris-traffic-idJPKBN2FW0HP

[パリ 30日 ロイター] - フランスの首都パリで30日、市内のほぼ全域で自動車の制限速度が時速30キロメートルに設定された。

市としては、新たな規制で大気汚染や騒音問題を軽減し、重大事故を減らすことを目指しつつ、ウォーキングやサイクリング、公共交通機関の利用を促したい考えだ。

30キロの速度制限は既にパリの約60%で導入されていたが、今後は一部の大通りを除き全域が対象となる。シャンゼリゼ大通りなどは例外的に50キロを維持する。

1147とはずがたり:2021/09/27(月) 18:05:16

死んだサケ また750匹 豊頃・大津漁港 原因調査へ
9/27(月) 6:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/869c9442db1251f11adac5c603dd2db0c7b4e779
北海道新聞

 【豊頃】十勝管内豊頃町の大津漁港で26日、前日に引き続き、死んだ秋サケ750匹が定置網漁で水揚げされた。この日漁獲された秋サケ全体の半分以上で、死んだサケの水揚げは2日間で2千匹を超えた。

 26日朝、漁から戻った大津漁協(同管内豊頃町、浦幌町)の中村純也組合長は「自然には逆らえず非常に困った」と話した。

 この日の水揚げを視察した十勝総合振興局産業振興部水産課の泉善友課長は漁業者らからの聞き取り結果を踏まえ、「現状を道水産林務部にただちに報告し、秋サケが死んでいる原因究明を求める」と述べた。

 大津漁港では26日現在で、死んだサケを除き、同日の580匹を含め4万4688匹の秋サケが水揚げされている。

1148とはずがたり:2021/09/28(火) 22:46:51

GDPも横ばいのくせにCO2排出/GDPも横ばいの日本。ほと何もしてこなかったんだな,三十年間。。

経済の脱炭素 25年停滞 日本、技術革新が急務
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66528400R21C20A1MM8000/
2020年11月22日 2:00 [有料会員限定]

1149とはずがたり:2021/10/09(土) 11:42:29
桜田が相談したぐらいで廃止になる方がやばいわ

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3697159/
2021年10月05日 16時07分

1150荷主研究者:2021/10/09(土) 14:45:01

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/591969?rct=n_hokkaido
2021年09/22 21:18 北海道新聞
高濃度PCB廃棄物 室蘭市内での処理は26年3月末まで 環境省が道に要請

 環境省は22日、高濃度ポリ塩化ビフェニール(PCB)廃棄物の室蘭市内での処理完了時期を最大2年延期し、室蘭市が容認済みの2025年度末まで処理を続ける方針を明らかにした。同省が同日、廃棄物処理法上、処理施設の運転を認める権限を持つ道に対し、協力を要請した。

 室蘭でのPCB廃棄物処理を巡っては、PCB特措法に基づく計画では、処理完了の期限を安定器などは23年度末、変圧器・コンデンサーなどは22年度末と設定。計画に記載されない廃棄物が発生した場合、いずれも25年度末まで延長できると定めた。室蘭市は14年4月にこれらの期限を正式に受け入れている。

 同省は今回、安定器などは25年度末まで、変圧器・などは少なくとも23年度末まで、処理を継続すると説明。16年のPCB特措法改正で、法に基づく処理が事業者に罰則付きで義務付けられたことによって、道内では計画していなかった安定器など約800トンと変圧器など約千台の処理が迫られたためとしている。

 環境省は「期間内に確実に処理できるよう対応を徹底し、地域の理解を得られるよう取り組んでいきたい」としている。

 PCBは油状の化学物質で変圧器や蛍光灯の安定器などに使われたが、有害性から1972年に製造が禁止された。国全額出資の中間貯蔵・環境安全事業(JESCO)が全国5カ所で処理施設を運営し、室蘭では関東以北の20都道県から廃棄物を受け入れている。(大沢祥子)

1151とはずがたり:2021/10/11(月) 23:39:08
デマ屋おつかれさんw

Google、気候変動を否定するサイトへの広告配信を停止
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN080JG0Y1A001C2000000/
2021年10月8日 8:06

1152とはずがたり:2021/11/03(水) 18:00:44

中国、非化石燃料を「2060年までに8割超」…現在16%もCOP前に「脱炭素」アピール
https://www.yomiuri.co.jp/world/20211025-OYT1T50181/
2021/10/25 20:01

 【北京=田川理恵】中国共産党と政府は24日、1次エネルギー消費に占める非化石燃料の割合を、現在の16%から、2060年までに80%以上にする方針を打ち出した。月末から英国で開幕する気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を目前に、取り組み強化をアピールした。

中国・南京の石炭火力発電所(AP)
  習近平シージンピン 政権は、30年までに二酸化炭素(CO2)排出量を減少に転じさせ、60年までに実質ゼロとする国際公約を掲げている。新方針は、この公約達成への具体策を示したものだ。


 中間目標として、太陽光や風力、原子力など非化石燃料の割合を、25年までに20%前後に、30年までに25%前後に引き上げる。

 達成へ向け、工業のデジタル化を加速して産業構造の転換を目指すほか、電気自動車(EV)など低炭素につながる新興産業を発展させる。政府などによる基金創設や、脱炭素を促すための税制も検討するという。

 中国は現在、電源構成の約6割を石炭火力発電に頼る。新方針では、習氏が4月に表明した「21〜25年に石炭の消費増加を厳しく抑制し、26〜30年に徐々に減少させる」との公約に言及した。欧州などが訴える石炭火発の早期廃止と、中国の主張とは隔たりが大きい。

1153とはずがたり:2021/11/05(金) 13:37:22
環境に熱心な北欧からノルウェーがなんで受賞、と思ったので調べてみたのに殆ど載ってない記事ばかり。

僅かに読売がさらっと化石燃料の利用に熱心と書いてただけ。日本のマスコミは内向きでダメだなぁ、と思う瞬間である。

日本人の需要に応じてそうなってるので日本人が内向きでダメなんだけど社会の木鐸としての役割もあるだろうに。


温暖化対策に後ろ向きな「化石賞」、日本が2位…石炭火力の継続方針に批判
https://www.yomiuri.co.jp/world/20211103-OYT1T50165/
2021/11/03 20:23

 【グラスゴー(英北部)=山下真範】国際NGO「気候行動ネットワーク」は2日、地球温暖化対策に後ろ向きな国に贈る「化石賞」の2位に日本を選んだと発表した。国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)での岸田首相の演説を批判した。

 NGOは授賞理由として、今回のCOPで石炭火力発電の廃止の合意が優先目標として掲げられる中、日本が石炭火力発電を続ける方針を示していることなどを挙げた。

 2日の化石賞には、同じく石炭や石油など化石燃料への依存度が高いノルウェーが1位、オーストラリアが3位に選ばれた。

 化石賞は毎回COP開催中に発表されており、日本は2019年のCOP25でもこの不名誉な賞を受けている。

1154とはずがたり:2021/11/05(金) 13:40:35

自動車マニア向けに駄文垂れ流してる自動車評論家が偏ってるしあんま有益では無いんだけどね。

安くてその辺走る最低限の移動手段としてのクルマの視点が少ない。

エネルギー価格急騰を背景に見るマツダの戦略
2021.11.5
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00240/110200016/?n_cid=nbponb_twbn
池田 直渡
自動車経済評論家

1155とはずがたり:2021/11/06(土) 17:45:35
縮小する死海と湖岸に広がる陥没穴
2021年11月6日 8:00 発信地:エンゲディ/イスラエル [ イスラエル 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3373281

1156とはずがたり:2021/11/10(水) 16:08:38

ツバルの外相、膝まで海に浸かりながら、気候変動対策を訴える【COP26】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/tuvalu-minister-knee-deep-ocean_jp_6189c8c2e4b06de3eb79909b?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
海面上昇の影響で存続の危機にさらされているツバル。COP26に向けたスピーチで、コフェ外相が現状を訴えました
Satoko Yasuda 安田 聡子

1157とはずがたり:2021/11/19(金) 10:55:16
西洋風の抗議だな〜w
財務相の返事もいかしてるww
石炭産業が国内主要産業の柱の一つである豪州だから迫られる温暖化対策はなかなか苦しい所。

環境保護団体、豪財務相の事務所前に馬ふんまく 温暖化対策に抗議
https://news.yahoo.co.jp/articles/65205a506b874e0f93f2053cfdd1e00593388c74
11/15(月) 14:51配信

環境保護団体「エクスティンクション・レベリオン(絶滅への反逆)」は11月12日、オーストラリア政府の温暖化対策は不十分だとして、バーミンガム財務相の事務所の外に馬ふんをまく抗議活動を行った(ナレーションなし)。

環境保護団体が豪州で、財務相の事務所の外に馬ふんをまく抗議活動。積み上げられた馬ふんの上には「温暖化対策の劣等国」と書いた国旗と、豪政府の炭素排出量削減計画のコピーも置かれた。

防護服を着た「エクスティンクション・レベリオン」の活動家らはCOP26で豪政府の示した温暖化対策に抗議。フェイスブックにも「対策は不十分」と投稿していた。

標的となったバーミンガム豪財務相は、豪州は温暖化対策で「予想以上の成果を出している」と述べていた。

事務所外に馬ふんをまかれたバーミンガム財務相は「馬ふんを無駄にしてほしくない」とツイート。
地元園芸家が「春の肥料として利用してくれれば大歓迎だ」と述べた。

1158とはずがたり:2021/12/27(月) 22:45:40
中国主席、COP26欠席へ 気候変動対策、進展不透明に―英紙
2021年10月15日18時02分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101500786&g=int

 【北京時事】中国の習近平国家主席が英グラスゴーで11月1、2の両日開かれる国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)首脳会合に欠席する見通しになった。英紙タイムズ(電子版)が15日までに報じたもので、ジョンソン英首相が外交筋から「習氏は出席しないもようだ」との報告を受けたという。
 今月末から始まるCOP26では、世界最大の温室効果ガス排出国である中国と2位の米国の出方が焦点となっている。バイデン米大統領が出席を表明する一方、習氏が欠席する見通しとなったことで、気候変動対策の進展に対する不透明感が高まるのは確実だ。

1159とはずがたり:2022/05/10(火) 12:55:03
これはなかなか凄い研究だ。

サイエンスウィンドウ
農業で地球温暖化に立ち向かう 〜水田からのメタン抑制と高温耐性のイネ育種〜
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencewindow/20200430_w01/
2020.04.30

深刻な問題となっている地球温暖化と農業には深い関係がある。農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は、強い温室効果があるメタンが水田で発生していることに注目して、その発生を抑える“中干し”と呼ばれる手法を高度化した。その一方で、温暖化にも強いイネの育種を推進。この2つの取り組みは、日本全国、さらには世界への展開可能性を持つことが高く評価され、2019年度「STI for SDGs」アワード「優秀賞」を受賞した。深刻な問題となっている地球温暖化と農業には深い関係がある。農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)は、強い温室効果があるメタンが水田で発生していることに注目して、その発生を抑える“中干し”と呼ばれる手法を高度化した。その一方で、温暖化にも強いイネの育種を推進。この2つの取り組みは、日本全国、さらには世界への展開可能性を持つことが高く評価され、2019年度「STI for SDGs」アワード「優秀賞」を受賞した。
人間活動による排出の45%が稲作から

 産業革命以降、人類は石炭や石油を使うようになり、二酸化炭素をはじめ、さまざまな温室効果ガスを排出し続け、地球温暖化を招いている。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)※第5次評価報告書によると、2100年の世界地上平均気温は1986-2005年と比較して最大4.8度上がる可能性があると予測されている。

※「気候変動に関する政府間パネル(IPCC: Intergovernmental Panel on Climate Change)」は、人為起源による気候変化、影響、適応及び緩和方策に関し、科学的、技術的、社会経済学的な見地から包括的な評価を行うことを目的として、1988年に世界気象機関(WMO)と国連環境計画(UNEP)により設立された組織。

 これだけ気温が上昇すれば農業生産への影響は避けられないだろう。農業生産を維持していくには、これまで以上に地球温暖化対策に注力することが求められるが、さらに一歩踏み込み、地球温暖化の抑制に農業で貢献できることはないのだろうか。農研機構農業環境変動研究センター上級研究員の須藤重人さんは、日本人の主食である米を生産する水田から、温室効果が二酸化炭素の25倍もあるメタンが大量に発生している点に注目して研究を続けている。

 「水田の土壌中にはメタン生成菌が潜んでいて、稲わらなどの有機物をエサにメタンを発生させます。水田から発生するメタンは意外に多く、日本国内の人間活動により排出されるメタンの45%が稲作によって出されるものです。ですから、水田で発生するメタンを少しでも減らしていければ地球温暖化の抑制に効果があります」
“中干し”で土壌の酸素を豊富に

 では、水田からどのような仕組みでメタンが発生するのだろうか。

 水を張った水田でも、田植え直後は土壌に多くの酸素が含まれるため、酸素があると活動できないメタン生成菌はメタンを発生することはない。しかし、イネが呼吸のために酸素を取り込み始めると、土壌の酸素は徐々に減っていく。田植えから1カ月もすると酸欠状態になり、メタン生成菌が活発にメタンを排出し始める。須藤さんはこう続ける。

 「土壌に酸素がある4月、5月は土地の温度が低く、細菌の活動は活発ではありません。ところが、土壌の酸素が失われる6月頃になると温度が上がり、メタン生成菌に好適な環境が整います。さらに、田植えから1カ月ほどたつとイネの茎が増え、この茎が煙突の役目を果たしてメタンを大気中に放出してしまうのです」

 それでは、メタン生成菌の活動を抑えるためにはどうするのか。須藤さんは伝統的に稲作で行われてきた中干し作業の期間延長を薦めている。中干しとは農家が昔から行ってきた手法で、イネの生育を調整し、根を健全に保つため、一時的に水田から水を抜くことだ。そうすると、表面がひび割れるほどに土壌が乾燥し、空気が行き渡る。この中干しにより、土壌は酸素が豊富にある状態になり、メタン生成菌の活動は抑えられることになる。

1160とはずがたり:2022/05/25(水) 19:50:43
猛毒「枯れ葉剤」が全国の山林に…50年前に林野庁が埋没 土砂災害あれば全て流出も【福岡発】
テレビ西日本
2022年5月23日 月曜 午後4:30
https://www.fnn.jp/articles/-/360890
全国各地の山林に、猛毒のダイオキシンを含む除草剤が埋められているのをご存じだろうか。実は福岡市民にとって大切な水がめのそばにも埋まっている。
流出の恐れも指摘される現場を取材した。

山中に埋められた「猛毒」
福岡・那珂川市と佐賀県吉野ヶ里町に跨る「五ケ山ダム」。2021年1月に運用が開始され、福岡市などに飲み水を供給している。

この記事の画像(24枚)
案内してくれたのは、北九州市立大学の原田和明さん。原田さんは、五ケ山ダムにほど近い山中に埋められている「ある物」を20年もの間、調査している。

北九州市立大学の原田和明さん
山道を歩くこと約10分。

北九州市立大学・原田和明さん:
あれですね。あの白い看板です

原田さんが指差す看板に書かれていたのは…

記者:
立ち入り禁止という文字、そしてその下には「2・4・5・T剤が埋没している」と書かれていますが?

北九州市立大学・原田和明さん:
245T剤というのは、ベトナム戦争で米軍が大量に散布した枯れ葉剤のことです

245T剤…今から47年前に終結したベトナム戦争。米軍はジャングルの緑を枯らすため、大量の枯れ葉剤を使用した。
245T剤とは、この枯葉剤の主成分で、猛毒のダイオキシンを含む除草剤だ。
そんな「猛毒」が、なぜこの場所に埋められているのか?

(Q.なぜここに埋まっている?)
北九州市立大学・原田和明さん:
1970年代に、林野庁が日本全国の国有林に枯れ葉剤をばらまいたんですよ

林野庁によると、埋設されている除草剤は、かつて国有林の雑草を枯らすために農薬として使用されていたという。
しかし世界各地で健康被害が報告されたため、林野庁は1971年に使用中止を決定。当時の技術では安全に処理をすることが出来なかったため、在庫を埋めて処分することになった。

当時、埋設されたのは全国で54カ所。
その中の1カ所が、五ヶ山ダムまで約1kmのこの場所だったのだ。

北九州市立大学・原田和明さん:
当時、処分方法がなかったというのと、処分にお金がかかるというので、誰も手をつけたがらない。問題ですよね。(林野庁は)できれば問題を先送りにして、その間に大きな災害にならなければいいなという期待を持ちつつ、先送りしていることなんじゃないですかね

1161とはずがたり:2022/06/26(日) 20:26:42
胡散臭い指標だけれども,こういうの好きw

エネルギー自給率100%を越える自治体が全市町村の1割に到達
「永続地帯2021年度版報告書」の公表
国立大学法人千葉大学
2022年6月7日 14時00分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000595.000015177.html

1162とはずがたり:2023/04/17(月) 22:51:34

G7環境相声明案、天然ガスも廃止 石炭の時期明示せず
カーボンゼロ
2023年4月16日 0:07 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA153EM0V10C23A4000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1681571445


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板