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鉄道総合スレッド

577とはずがたり:2004/06/23(水) 13:39

(羽田空港)施設、工場跡地に集積案 「神奈川口」
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=5593

   県と横浜、川崎両市や県内の経済団体でつくる「京浜臨海部再生会議」(座長・松沢成文知事)の分科会が21日、横浜市内であった。羽田空港の「神奈川口」構想について、税関や出入国管理の施設、航空会社のカウンターなど中心となる施設は、05年中に撤退するいすゞ自動車の工場跡地(約37ヘクタール)での整備をめざす方針を決めた。ただし、跡地はすでに都市基盤整備公団が西側の半分、家電量販店大手の「ヨドバシカメラ」が残りを取得することが決まっており、両者には県と川崎市が協力を求める。

  県によると、都市基盤整備公団とヨドバシカメラは協議に前向きな姿勢を示しているという。県、市のレベルでは土地を買ったり、借りたりすることは考えておらず、敷地内に施設を置かせてもらい、地権者側にも利点があるような事業を目指す。

  「神奈川口」構想では多摩川に橋をかけるか、トンネルをつくって空港と川崎市側を道路で結び、川崎市側に出入国管理施設やホテル、ショッピングセンターをつくる。川崎殿町・大師河原地域の約107ヘクタールが対象地区で、既存の市街地や住宅地の再開発も視野に入れて街づくりを進める。

  この日の分科会では、事務局の県県土整備部が最終報告案として、税関・出入国管理・検疫の施設(CIQ)や貨物倉庫などをいすゞ自動車の工場跡地に集積させる計画を提示。特に異論はなかったという。

  「神奈川口」構想は空港の再拡張事業にかかる資金を国に貸し付ける条件として、県と横浜、川崎両市が国に示した。構想の原案は今年中に固める方向だ。

(6/22)


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