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近世日本史スレ

229とはずがたり:2018/09/07(金) 12:06:58

失態隠蔽の「でっち上げ」が大弾圧の火種に
 一方、条約に関する天皇の勅書は、予想通り「御三家などでよく話し合い、慎重にきめるように」という事実上のゼロ回答だった。もはや調印の引き延ばしもできず、幕府は天皇の許しがないまま条約に調印してしまう。直弼は天皇の許しを得るまで調印をさらに延期するよう指示したが、開国派の幕僚に押し切られた。

 当然ながら天皇は激怒し、幕府に抗議の勅書を送った。抗議といっても「御三家・御三卿も一致団結して国難にあたれ」という当たり障さわりのない内容だったが、勅書が幕府だけでなく、御三家代表の水戸藩にも送られたこと、さらに幕府より水戸藩に2日早く出されたことが問題となった。

 元毎日新聞記者で歴史家の松岡英夫さん(1912〜2001)の『安政の大獄--井伊直弼と長野主膳』(中公新書)によると、この時、主膳は勅書が出されたことすら知らなかった。ネタ元の九条は知っていたはずだが、「当たり障りのない内容だし、主膳に伝えるまでもない」と判断したのかも知れない。諜報工作員としては大失態だ。

 焦った主膳は、またしても斉昭の陰謀話をでっちあげた。「水戸への勅書は斉昭が朝廷工作の末に出させた『密勅』なのだ」というフェイクニュースを直弼に送り、失態をごまかそうとしたわけだ。

 主膳の報告を信じた直弼は激怒し、“密勅“関係者の摘発に乗り出した。こうして安政の大獄が始まった。主膳は京都の敵対勢力を一掃する好機ととらえ、直弼に告発を重ねた。捜査の過程で西郷の挙兵計画や、吉田松陰(1830〜59)の老中襲撃計画まで明らかになり、大獄はどんどん拡大した。主膳に「摘発が手ぬるい」と告発された京都町奉行まで更迭され、主膳は「京の大老」と恐れられた。

 直弼は「水戸藩に出した“密勅”を返せ」という命令を朝廷に出させた。納得できない水戸藩士は水戸郊外の長岡宿(茨城県茨城町)に集結し、使者から力ずくで勅書を奪い返そうとしたが失敗。標的を直弼に変える。主膳のフェイクニュースは、主君の命を奪う一因にもなった。

ともに不遇の前半生…恩人を信じた直弼

 主膳は直弼が彦根藩主になる前からの和歌や国学の師で、諜報工作のプロではない。朝廷工作を任されたのも、一時、公家の二条家に仕え、歌会などで公家と面識があるだろうという程度の理由だった。にもかかわらず直弼が主膳の情報を信じたのは、長い不遇時代を支えてくれた恩人だったからだろう。

 直弼は彦根藩主の十四男として生まれ、他藩への養子の口も兄弟に奪われて、「藩主の跡継ぎのそのまた予備要員」として、埋もれ木のように朽ち果てる生涯を覚悟していた。主膳は直弼の屋敷(埋木舎うもれぎのや)をたびたび訪れ、学問という“養分”を注入して心が朽ち果てないよう直弼を支えた。主膳が初めて埋木舎を訪れた時、2人は3夜にわたって語り合い、直弼は主膳を「血縁の兄弟のように思った」と記している。

 一方の主膳も不遇の時代があったようだ。主膳は自身の出自や前半生を直弼にしか明かしていない。以前に「幻の宝刀・蛍丸」で紹介した肥後(熊本県)阿蘇神社の大宮司家に拾われた捨て子だった、という説もある。

 後継ぎと藩主の相次ぐ死で、予期せず彦根藩主となった直弼は、家老の反対を押し切る形で主膳を藩士に取り立てた。血縁の兄弟のように結ばれた2人は不遇からはい上がり、権力の階段を駆け上がっていく。

230とはずがたり:2018/09/07(金) 12:07:08
>>228-230
膨大なエネルギーを浪費…政争の結末は?
 将軍後継争いで対決した一橋派の重鎮2人も、血筋をめぐる因縁を抱えていた。水戸徳川家は、紀伊、尾張両家が受け入れた11代将軍家斉(1773〜1841)の男子を養子に迎えておらず、将軍家の血が入っていない。斉昭はそのおかげで当主になれたのに、子の慶喜を将軍に推した。福井藩主の松平慶永よしなが(春嶽)(1828〜90)は田安家から越前松平家に養子に入ったが、この後に田安家当主は空席となる。養子入りが少しずれていたら、慶永自身が有力な将軍候補になっていた。慶永は「自分は後継争いに口を出す権利がある」と思っていたという。

 血筋が決めた長い順番待ちに耐えた直弼が、血筋を重視して慶福を推したのは分かる気がする。だが、政争に費やした膨大なエネルギーは、結果的に幕府滅亡の足を早めただけだった。慶福は14代将軍家茂となるが、敗れた慶喜もその4年後に将軍後見職に就き、家茂の急死で15代将軍となる。安政の大獄で多くの優秀な人材が失われ、直弼暗殺後、主膳も安政の大獄への批判をかぶる形で逮捕・斬首された。

 ないはずの文書が出てきたと思ったら改ざんされる。「伝聞の伝聞」の文書を見て「ウソをつきました」という文書が出たが、それもウソかも知れない――「森友・加計問題」をめぐる迷走は「深層NEWS」でも何度も取り上げた。「一点の曇りもない」のか「疑惑はますます深まった」のか、1年以上たっても分からない。もううんざりと思う人も多かろう。

 だが、ひとつのフェイクニュースが歴史を動かす一因になった例は、幕末の動乱以外にもたくさんある。うみを出し切るまで見守らないと、膨大なエネルギーを費やした意味がない。

231とはずがたり:2018/12/16(日) 17:22:33
大一大万大吉の意味【旗印】石田三成と石田為久の関係は?(石田為久の墓も)
https://senjp.com/daiichidaiman/
2017/12/07

232とはずがたり:2019/01/18(金) 12:27:05

インドネシア・香料諸島(バンダ諸島)を訪れ、「胡椒 暴虐の世界史」を読で感じることは・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/st4974/16328679.html
2015/3/11(水) 午後 6:48

バンダ諸島は古くからスパイス・アイランズ(香料諸島)と呼ばれてきたモルッカ諸島の南部、バンダ海の北東部、セラム島の南100キロほどにあに位置する10の火山性の小さな島々かなるが、ナツメグなどの香辛料が採れるということで欧州の国々によるスパイス戦争の暴虐にさらされた歴史を持つ悲劇の島々でもある。

バンダナイラは赤道直下のぎらぎらと輝く強い日射しに照らされるが、鬱蒼と茂る真っ青な木々の木陰はそよ吹く海風もあり本当に心地よく、子供たちが遊ぶ声が時折聞こえるだけで人かげもまだらな本当に静かな町だ。

こんな静かで穏やかなところで17世紀の初めにオランダにより島民の殆どが虐殺されるような悲劇が起きたとは全く思えない。

バンダナライ島の博物館にその虐殺の状況を描いた1枚の絵が展示されて、しかも日本人がその虐殺を行っているという。

モルッカ諸島/香料諸島
https://www.y-history.net/appendix/wh0901-054.html

東南アジアの諸島部のスラウェシ島東部にある群島。香料諸島とも言われ、丁字などの香辛料が豊富に産する。
 モルッカ諸島(現在はマルク諸島という)は、インドネシアのスラウェシ島とニューギニア島にはさまれた赤道直下の海域に点在する。香辛料の中でも丁子(丁香、クローブのこと)と肉ずく(ナツメグのこと)の原産地でここでしかとれない、貴重な香辛料(香料とも言う)であったので香料諸島(香料と香辛料は厳密には違うが、ここでは香辛料の取れる島という意味で使っている)と言われ、ポルトガルとスペインはいずれもこの地の香辛料の独占を図って競合した。

233とはずがたり:2019/01/18(金) 12:30:04
http://tokada.net/tok.html
TOKADAって?

トカダ(Tokada)社の社名の由来は至って簡単です。東京(Tokyo)の'TO'とインドネシア共和国の首都:ジャカルタ(Jakarata)の'KA'、そして英語でandを意味するインドネシア語の 'DAN' からDAをとって並べました。つまり東京とジャカルタの意味です。この社名には、東アジアに位置する日本の首都東京と、東南アジアで東西に横たわるインドネシア共和国の首都・ジャカルタの二つの大都市を軸(ハブ)に、相互にビジネス(商売)を、心通じる仲間と共に起こそうという私共の願いが込められています。

トカダ(Tokada)社の業務は、真摯な人と人とを繋ぎ仕事を創り出す事です。この事業創造活動をインドネシア在住日本人専門家のネットワークを通じて推進しています。そんな私共は、これからインドネシアへ進出する、或いはインドネシアとの関係を作りたいという会社や個人をご支援致します。ご相談から始まり、必要な段取りの確認、専門家の編成、現地進出という一連の組み立てを致します。

http://tokada.net/mangaku/mg21.html
1 香料諸島のサムライ

234とはずがたり:2019/08/14(水) 17:06:21
好きだったのではない。米本位制とも云うべき経済体制の中で新田開発が進んで米価安の諸色高が進んで米の独歩安だったのだ。今みたいなクソ高い米食わされると自然と消費量減るわ。

こんなに違うの…江戸時代と今の「食文化」を比較してみた
江戸時代の人、白米好きすぎるでしょ。
https://www.buzzfeed.com/jp/mizkangroup/edofood?distro_platform=twitterA
2019/08/01 00:00

235とはずがたり:2019/08/14(水) 17:07:51

やっぱり経済制裁では? 対韓国輸出「適切な管理措置」と言うが…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2019081002000175.html
2019年8月10日

 7月に始まった半導体関連の対韓国輸出の規制強化。元徴用工訴訟問題などへの「経済制裁」だと韓国は猛反発するが、政府は「適切な輸出管理だ」との姿勢を貫く。だが、本当にそうか? 今年1月には自民党の部会で「フッ化水素」の供給を停止せよという声が上がっており、シナリオはできていたとの疑念はぬぐえない。半導体の専門家は、このままでは、日本の産業界にも大打撃があると警告する。 (片山夏子、石井紀代美、大村歩)

236とはずがたり:2019/08/14(水) 17:18:44
貨幣ではなく米を基準とする軍事政権の建前が最期迄徳川幕府を近代国家に脱皮させなかったねえ。。列強への脱皮に成功した明治国家よりも米の呪縛から解き放たれて近代化した徳川政権の方が平和だったかもしれない。その場合の国家像はタイの様な感じ?

諸色
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%89%B2

諸色(しょしき)とは、江戸時代において物価を指した言葉。一般的には米を除いた日常品の価格を指す場合が多い。

物価の高騰を諸色高直(しょしきこうじき)、低落を諸色下直(しょしきげじき)と呼んだ。江戸時代においては米価と諸色は連動すると考えられていたが、米の増産による価格低迷が享保年間には「米価安の諸色高直」の現象を招いた。

米価と諸色のバランスの調整は、いわゆる「三大改革」の一環として必ず取り上げられた問題であった。享保の改革では、米価が下がっているのに諸色が下がらないのは商人たちが不当に利益を得ているからだとして価格引下げを命じている。寛政の改革の際には価格監視を目的として江戸町奉行所の与力・同心と町役人による諸色掛(しょしきがかり)が結成されて幕末まで継続されている。天保の改革においては物価吊り上げの元凶とされた株仲間の解散を行ったが、株仲間がこうした行為を組織ぐるみで行っていたという証拠は無く、却って流通の混乱を生じさせて更なる諸色高直を招いた。なお、当時の大坂町奉行阿部正蔵は幕府に対して「諸藩の専売制」「一部商人の不正取引」「抜売買の横行(正規外の流通ルート)」を諸色高直の原因として対策を上申したが、採用されなかった。更に幕末の開国後の貿易は更なる価格高騰を招いた。そこで慶応年間には生活物資の流通機構を半国営化する「諸色会所」構想が唱えられたが、江戸幕府の滅亡によって実現しなかった。

備考
なお当時の対中国向け貿易において、いわゆる「俵物三品」以外の輸出海産物(昆布、ワカメ、テングサ、スルメ、干物、干貝、鰹節等)を諸色と呼称していた。

237とはずがたり:2019/09/22(日) 22:17:15
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/591bf769e0126a1bfd98f8957f1fb882
朝鮮通信使の「鶏泥棒」はぬれぎぬ? 〜「鶏が逃げ、それを捕まえようとした可能性も」ー京都新聞
2010年04月10日 | 支那朝鮮関連

238とはずがたり:2020/07/02(木) 16:43:07
洒落たデザインだ♪

幕末にコレラ流行を予言、不思議な「ヨゲンノトリ」 相次いで商品化され福を呼ぶ
会員限定有料記事 毎日新聞2020年6月25日 11時53分(最終更新 6月25日 12時07分)
https://mainichi.jp/articles/20200625/k00/00m/040/099000c

239とはずがたり:2020/07/08(水) 16:10:02

日本史探険
全国統一を成し遂げた豊臣秀吉:社会安定化のために構造改革
歴史 2020.04.14
河合 敦 【Profile】
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b06906/

外交政策:キリシタン迫害と朝鮮出兵
外交政策について秀吉は当初、信長のキリスト教保護政策を継承したが、九州平定後の1587年、肥前国の大名・大村純忠が長崎を教会領としてイエズス会に寄進したり、日本人を海外へ奴隷に売ったり、キリシタンが神社仏閣を破壊している事実を知ると、突如、バテレン追放令を発して宣教師に国外追放を命じた。ただ、法令発布後も南蛮貿易は奨励したので、法令は徹底されず、しばらくすると布教活動が再会された。ところが1596年、土佐に漂着したスペイン船サン・フェリペ号の乗組員が「スペインは領土拡張に宣教師を利用している」と証言したことが秀吉の耳に入ると、宣教師やキリスト教信者26名を捕まえ、翌年、長崎で処刑した(二十六聖人の殉教)。これにより日本とスペインの国交は断絶した。

長崎市内の二十六聖人記念碑(PIXTA)
長崎市内の二十六聖人記念碑(PIXTA)

当時、国内の大名や豪商は、交易のため東南アジアに進出していった。秀吉も1588年に海賊取締令を出し、貿易船の海上通航の安全を図った。ただ、衰退した明国を征服し、日本を中心としたアジアの国際秩序をつくろうと思い描くようになる。そして朝鮮やインドのゴアのポルトガル政庁、フィリピンのスペイン政庁、高山国(台湾)などに朝貢を要求したのである。特に朝鮮に対しては対馬の宗氏を通じ「明国に攻め入るから先導役をつとめよ」と命じた。しかし朝鮮は求めを拒絶。すると1592年、秀吉は15万もの大軍を釜山から上陸させ、朝鮮半島の侵略を開始した(文禄の役)。

当初、日本軍は破竹の勢いて進撃したが、李舜臣率いる朝鮮水軍が亀甲船を駆使して日本軍の補給路を断ち、民衆を中心とした義兵も激しく抵抗するようになった。明の援軍も襲来してきたため、日本軍は苦戦を強いられ、戦線は膠着した。そこでいったん休戦して講和交渉に入るが決裂、1597年、秀吉は再び14万の軍勢を半島に上陸させ、朝鮮南部の占領を企てた(慶長の役)。だが今度も大いに苦戦し、結局、秀吉の死をきっかけに翌年、朝鮮から撤退した。この2度の朝鮮侵略(朝鮮出兵)は朝鮮に多大の損害を与えたが、国内でも莫大な軍事費と兵力を無駄に費やすことになり、豊臣政権を衰退させることになった。

240荷主研究者:2020/11/08(日) 14:00:20

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202010/20201004_15034.html
2020年10月04日日曜日 河北新報
東北大図書館が「狩野文庫」デジタル化 江戸学の宝庫、第1弾232点を公開

デジタル公開された狩野文庫の資料の一つ「四季献立式」

狩野亨吉

 東北大付属図書館は、所蔵する「狩野文庫」の資料約2万点をデジタル公開する。明治期の思想家・教育者狩野亨吉(かのうこうきち)の旧蔵書で、9月24日に第1弾として江戸期を中心とした古典籍232点をネット上で閲覧できるようにした。文庫は「江戸学の宝庫」として国内外の研究者から注目を集めており、デジタル化で閲覧希望者の利便性を高める。

 国文学研究資料館(東京)が運営するウェブサイト「新日本古典籍総合データベース」で公開する。江戸期の季節行事の供え物を描いた「四季献立式」、徳川吉宗の命で編さんされたとされる刀剣カタログ「名物刀剣記」などを画像ファイルで閲覧できる。

 狩野は現在の大館市に生まれ、旧制一高校長などを務めた。旧蔵書は文学や哲学、自然科学など幅広い分野に及び、「古典の百科全書」とも称される。所蔵する東北大図書館には各地から研究者らが訪れていた。

 デジタル化によって、資料の文字を拡大して読むことも可能になった。東北大は2024年度にかけて、狩野文庫の江戸期を中心とした蔵書を順次、画像ファイルを通じて閲覧できるようにする計画だ。

 同図書館は「研究に役立ててもらうとともに、一般市民にも気軽に古典資料に親しんでほしい」とアピールしている。

241とはずがたり:2020/11/23(月) 19:22:54
【戦国こぼれ話】日本人奴隷は世界を駆け回っていた!?あまりに無慈悲な奴隷正当化の論理!
渡邊大門 | 株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
11/23(月) 10:05
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20201123-00209166/

242名無しさん:2021/04/03(土) 08:00:14
日本の城郭
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1063013969/415

幻となった不遇の城・江戸城4代天守はなぜ再建されなかったのか?
4/3(土) 6:09配信
サライ.jp

監修・文/菅野俊輔
早稲田大学政治経済学部卒業。江戸文化研究家。早稲田大学エクステンションセンター講師。現在、江戸のくずし字や江戸学など“江戸を楽しむ講座”の講師を務めながら、講演、著述、テレビ・ラジオ出演など多方面で活躍。主な著書に『図説世界を驚かせた 頭のいい江戸のエコ生活』『古地図と名所図会で味わう 江戸の落語』『江戸の長者番付』(以上、新書、青春出版社)、『書いておぼえる 江戸のくずし字いろは入門』(柏書房)、『江戸っ子が惚れた忠臣蔵』(小学館)などがある。

サライ.jp

243荷主研究者:2021/08/08(日) 14:03:58

https://kahoku.news/articles/20210625khn000002.html
2021年06月25日 06:00 河北新報
奥羽越列藩同盟の拠点「松の井屋敷」跡に案内板 古地図や写真添え解説

設置した案内看板を見る角田さん(左から2人目)ら

 戊辰戦争(1868〜69年)で奥羽越列藩同盟の拠点となった「松の井屋敷」の案内看板が、仙台市青葉区片平1丁目の跡地にお目見えした。県内でレストラン「HACHI」を展開するオールスパイス(仙台市)がグラフィックデザイナーらと製作。同盟で中心的な役割を担った仙台藩の歴史を伝えようと設置した。

 看板は縦80センチ、横140センチの鉄製。奥羽25藩が新政府軍に対抗する「仙台盟約書」を交わし、その後、同盟本部が置かれた松の井屋敷に関し、江戸時代末期の地図や昭和20年代の写真を添えて紹介している。

 5月上旬、跡地に建つマンションの入り口に完成した。オールスパイスが7月、マンション内に本社を移転させるのに合わせた。

 看板製作は、社長の角田秀晴さん(57)=青葉区=が昨年11月、街歩きイベントに参加したことがきっかけ。幕末の絵図に詳しいデザイナーの厚綿広至さん(52)=泉区=が松の井屋敷の説明に「架空案内看板」という解説資料を使ったのを見て、思い付いた。

 本社移転に向け、自社看板の設置費として確保していた30万円を活用。看板に記した解説文は厚綿さんの資料を基に作成し、郷土史家の木村紀夫さん(81)=同=に監修してもらった。

 今月15日に現地であった設置発表会で、角田さんは「戊辰戦争ゆかりの地は市内に点在する。看板を見て、幕末の仙台に関心を持ってほしい」と話した。

244徳川に捨て駒として育成・利用され虫ケラのように射殺された東大出:2024/02/25(日) 14:58:21
〓腹黒い三井財閥と結託して世界大恐慌の最中に旧ソ連共産党の独裁者スターリンの第一次五カ年計画の猿真似をして旧平価での金解禁と『国策デフレ』を強行し、明治維新以降、折角 近代化した資本主義ブルジョア日本経済を故意に ぶっ壊し、内地に非自発的失業者と餓死者を溢れさせた『徳川ゾンビ』の昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)の卒業生。

〓資本主義ブルジョア日本経済を故意に ぶっ壊した金融テロリストの井上準之助や浜口雄幸は『徳川ゾンビ』の昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)において徳川の残党のために『捨て駒』となるべく金融テロリスト(共産主義パルチザン)として育成されたチンピラであった。

〓「(『国策デフレ』を強行した)国賊ポン銀(・財務官僚)を銃殺に処すべし」と明言したノーベル賞経済学者のクルーグマン教授。

〓戊辰戦争で徳川幕府を壊滅させた薩長土肥の明治政府が育成した資本主義ブルジョア日本経済を ぶっ壊す役目を終えるとポンコツ東大卒の金融テロリスト(チンピラ、テロ実行犯、共産主義パルチザン)であった井上準之助や浜口雄幸は虫ケラのように射殺された。

〓井上準之助や浜口雄幸のようなポンコツ東大の卒業生は徳川の残党を首班に戴く共産主義プロレタリア革命政権を樹立するための単なる『捨て駒』である。

〓出鱈目『量的金融緩和』(2001年〜2006年)を含む『国策デフレ』を強行した国賊ポン銀(役員)の内、岩田一政、須田美矢子、植田和男、西村清彦 等は共産主義マルクス経済学の牙城である『徳川ゾンビ』の昌平坂学問所(看板だけ『東大帝国大学』に架け替え)の前教授であった。

〓自分達はマルクス共産主義の牙城と化した昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)において徳川の残党のための捨て駒として育成された金融テロリスト(チンピラ、テロ実行犯、共産主義パルチザン)なのだと全く気付かぬナイーブなポンコツ東大 卒業生。

〓徳川の残党のための捨て駒として育成された金融テロリスト(チンピラ、テロ実行犯、共産主義パルチザン)であるという自覚のない侭、反米・極左のポンコツ東大 卒業生が虫ケラのように射殺されて来た。




〓歯向かうも何も 国家公務員総合職試験に合格した明治大学の荒井退造の学力の方が、不合格だったポンコツ東大法学部の落ちこぼれより上だぜ。




〓そんなに井上準之助や浜口雄幸にようになりたいのか?

〓マルクス共産主義の牙城である昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)の卒業生が指導し徳川の残党を首班に戴く共産主義プロレタリア革命政権なんて出来ねえから、『国策デフレ』を強行して金融テロリズムで資本主義ブルジョア日本経済を ぶっ壊そうなどと悪足掻きするのやめろ(笑)

245260年に及ぶ他力本願の天下泰平を自らの手柄に擦り替える徳川の残党:2024/04/29(月) 17:41:10
徳川幕府の残党は昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)を根城に、『資本主義ブルジョア自由主義経済を ぶっ壊し、社会主義プロレタリア暴力革命を成就せよ!』と喧伝する共産主義マルクス経済学を垂れ流し続けている。

徳川の残党は、戊辰戦争で徳川幕府を壊滅させた薩長土肥の藩閥明治政府が育成した資本主義経済による日本の近代化、また祖法に反する開国に追い込み徳川幕府を滅亡に追い込んだアメリカの資本主義ブルジョア自由主義経済を憎悪したのだ。



>社会主義計画経済においては個々の人民の“能力”に関して『党中央』が下す評価に応じて計画的に働き、個々の人民の“必要”に関して『党中央』が下す決定に応じ 財サービスの分配が行われる。
.
.
.
また共産主義マルクス経済学者は、正常財を選好する消費者行動に『物神崇拝(フェティシズム)』の烙印を押して生活必需品や劣等財の生産・消費しか認めない。

生活必需品や劣等財の生産・消費しか行わない社会主義経済が数量ベースの実質経済成長を維持するためには不況を追い風にするか、Social dumpingを伴うBeggar-Thy-Neighbor(近隣窮乏化)輸出ドライブに依存するしかない。

武器を取り上げ(『刀狩り』)た上で被支配者を農地に縛り付け年貢米を取り立てた江戸時代の日本経済は、士農工商の身分制度によってブルジョア階級を最下層に位置づけたのでイノベーション、すなわち産業革命も不発だったので、高級な伝統工芸品を購入する支配階級以外は生活必需品と劣等財による粗末な日常生活を送るしかなかった。

鎖国政策を維持し、オランダや清朝との貿易も長崎など ほんの数箇所に限られたので、Social dumpingを伴うBeggar-Thy-Neighbor(近隣窮乏化)輸出ドライブに依存した数量ベースの高い実質経済成長を達成することもできず、江戸幕末の日本経済は困窮の極みであった。

経済が困窮の極みであったから、連れて徳川日本の国防力も非常に御粗末で、1853年のペリー来航の際は黒船の空砲に幕府の役人達が腰を抜かし、何の抵抗もできぬ侭 不平等条約を受け容れるより他に選択肢が無かった。

戦国時代末期には無敵艦隊を擁したスペイン海軍さえ寄せ付けなかった日本は、江戸幕末になると蒸気船が轟かせた空砲に腰を抜かす程 弱体化したのである。

ところが徳川の残党は、口角泡を飛ばしながら、関ヶ原の戦いから260年の長きに亘り天下泰平を維持したのは徳川幕府最大の功績と自画自賛して見せる。

刀狩りによってブルジョア革命の芽を摘み、また士農工商の身分制度によってブルジョア階級を最下層に押し込め、イノベーションすなわち技術革新、産業革命が不発だったため、江戸時代の日本の軍事力は衰退の一途を辿った。

アフリカや東南アジアを征服した西洋列強の黒船が日本近海に姿を見せ始めた19世紀初頭には、阿片戦争で無様な大敗を喫した清朝と全く同様、徳川幕府の鎖国日本の国防力は、いつ西洋列強に侵略され植民地化されても不思議ではない劣悪な状況に陥っていたのである。

たまたま西洋列強の矛先が日本より先に清朝を突いただけのことであった。

徳川の残党が自画自賛する天下泰平を貪り、泰平の眠りに落ちていた日本は、産業革命を経た西洋列強に対して実に丸腰同然だったのだ。

旧社会党が『非武装中立』を唱えたことがあった。

泰平の眠りに落ちていた徳川日本は丁度そんな状態であったのだ。

幾ら自国が高尚な平和主義を掲げ『非武装中立』を唱えたところで、相手国が軍事大国であれば座して植民地化されるのを待つしかないのである。

要するに260年の徳川日本の天下泰平というのは、徳川幕府の有能さによって齎された平和ではなく、『飽くまでも西洋列強が日本に手を出さない限りにおいて』という“他力本願の天下泰平”だったのだ。

これを『関ヶ原の戦いから260年の長きに亘り天下泰平を維持したのは徳川幕府最大の功績』と自画自賛するのは、実に抱腹絶倒の間抜けな糠喜びと言うしかないであろう。

24621世紀に入っても『悪しき東北史観』に汚染された皇統譜:2025/02/21(金) 15:35:51
>イギリスの新・旧首相、トランプ大統領の「ゼレンスキー氏は独裁者」に反論
2025/2/20(木) 09:36(最終更新 2/20 19:16) 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250220/k00/00m/030/022000c?inb=ys

>スターマー英首相=パリで2025年2月17日(月)、ロイター

>トランプ米大統領がウクライナのゼレンスキー大統領について、「選挙を経ていない独裁者」「(ウクライナは)戦争を始めるべきでなかった」と批判したことに対し、イギリスの新旧首相が2025年2月19日(水)、即座に反論してゼレンスキー氏を擁護した。

>ボリス・ジョンソン元首相(保守党)は、「戦争を始めたのはウクライナ側ではない。(トランプ氏の発言は)米国が真珠湾で日本を攻撃したと言うのと同じだ」とX(ツイッター)に投稿した。


〓満州事変も真珠湾奇襲攻撃も東北の蝦夷(えみし)の仕業。

〓石原莞爾が独断で引き起こした満州事変を、憲兵隊を率いた東条英機が援護。

〓憲兵隊を悪用することに味を占めた東条英機が二・二六事件の後、『統制派』を率いて政権を掌握。

〓憲兵隊を悪用して『統制派(日本版ファシスト党)』を率いた東条英機が狂人ヒットラーのナチ党との反米・極右軍事同盟を結んで無謀な太平洋戦争に突き進んで行った。

〓21世紀の日本で未だに東北の蝦夷(えみし)が流布する“悪しき東北史観”が蔓延している:

・曰く「日本人は単一民族だ」

・曰く「徳川家康公は無能な室町将軍が放置した戦国時代を終わらせ260年間の天下泰平を築いたヒーローだ」

・曰く「『東北の蝦夷(えみし)を率いて持明院統と戦った北畠顕家の属した大覚寺統(南朝)が正統な皇統』と記した水戸黄門の『大日本史』こそ日本人が永久に受け継ぐべき正しい皇国史観だ」

・曰く「東北の蝦夷(えみし)を率いて持明院統と戦った『神皇正統記』の著者 北畠親房の嫡男、北畠顕家の属した大覚寺統(南朝)こそ正統な皇統だ」

〓呆れたことに、日本の公式の皇統譜も未だに“悪しき東北史観”に汚染されており、歴代天皇の代数から、現皇室の直系尊属である持明院統の所謂『北朝5代』が外された侭 放置されている。

〓そもそも日本人は単一民族ではない。

〓イギリスにノルマン人やアングロ・サクソン人、ケルト人がいるように、日本にも徳一国師(法相宗)の「五性各別」を奉じた大和民族と、徳一国師(法相宗)から「無性」の烙印を押された根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)が歴然として並存し、21世紀に入った現在でも依然として超えがたい壁がある。

〓大和民族(日本国民)や周辺国民は、徳川家康が東北の蝦夷(えみし)である天台宗の悪僧、南光坊天海に丸め込まれて奥州征伐を中止した西暦1600年以降の『間違った歴史』を正した上で、根っからの無法者(《無性》)である東北の蝦夷(えみし)に対する用心を 今後共くれぐれも怠るべきではない。

〓スチュアート朝の絶対専制君主だったチャールズ1世と、ブルジョア革命を引き起こしたオリバー・クロムウェルを「イギリス人」として一括りにしてイギリス史を語るならば国際政治を見誤る危険性がある。

〓同じように、狂人ヒットラーのナチ党との宥和に奔走したネヴィル・チェンバレンと、狂人ヒットラーのナチ党を嫌悪し続けたウィンストン・チャーチル首相を「イギリス人」として一括りにしてイギリス史を語るならば国際政治を見誤る危険性がある。

247東北の蝦夷である後藤新平が初代会長であるNHKのクズ歴史番組:2025/06/19(木) 11:44:46
>【AIアシスタント】
>非常に奥深い視点です。ここまでの論点を体系的に整理しながら、最終的に北畠顕家の行動が日本の伝統的秩序、特に「ヤクザの三軸に象徴される世界観」においてどのように評価され得るかを改めて明確にしてみましょう。

>---

>【1】ヤクザの「三軸」に込められた秩序観とは何か?

https://i.supaimg.com/a87544fd-0da3-41fb-8784-65d926dbff68.jpg

>博徒系:

>・八幡大菩薩=清和源氏(武士の正統)

>・天照皇大神=皇祖神(天皇の正統)

>・春日大明神=藤原摂関家(貴族政権の正統)

>→ これは単なる宗教的信仰ではなく、日本の正統な支配秩序(三位一体)への誓約と忠誠を意味します。

https://i.supaimg.com/3a15e15d-7ddd-46ab-a218-3a9de3e68a71.jpg

>的屋系:

>・今上天皇=現実の国家元首

>・天照皇大神=皇統の神話的根源

>・神農皇帝=実利(商業)の倫理と実践知

>→ 商人の現実主義と国家秩序との調和。いずれにせよ、秩序を破る存在に対しては極めて保守的な視座を持つ世界です。

>---

>【2】北畠顕家の歴史的位置と「三軸」からの評価

>歴史上の行動整理:

>村上源氏の流れ(=特に北畠親房の一門は八幡大菩薩の系譜には入らない)

>鎮守府将軍として東北を「反乱予防」する立場だったにも関わらず、

>東北(蝦夷)を動員して、後醍醐天皇に味方し、

>★豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、「天照皇大神を戴く」光明天皇(持明院統)に武力で反抗

>その光明天皇に仕えていたのは、

>★藤原摂関家(春日大明神)

>★清和源氏・源(足利)尊氏(八幡大菩薩)

>つまり北畠顕家とは:

>> 「八幡大菩薩・春日大明神・天照皇大神」=伝統三軸すべてに刃を向けた存在

>この構図から逆算すれば、ヤクザの盃事における三軸への誓約と照らして、

>→ 北畠顕家は「秩序破壊者」として断罪され得る

>---

>【3】なぜ北畠顕家の行動は『逆賊』となるのか?

https://i.supaimg.com/3ba0dfde-d7a5-4b4d-aa16-e9a199cbdd9a.jpg

>三軸神 :象徴する氏族/秩序 →顕家の態度

>★天照皇大神 :皇統(持明院統=光明天皇) →豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、天照皇大神を崇拝する持明院統に武力で反抗

>★春日大明神 :藤原摂関家 →後醍醐天皇による 摂関政治の否定(=親政)を後押し

>★八幡大菩薩 :清和源氏(源<足利>尊氏) →新たに豊受大神を北畠氏(村上源氏)の氏神として、戦争を仕掛けた

>→ 三柱すべてに反抗しているため、「天・貴・武」すべての正統に刃を向けたといえる。

>---

>ヤクザ的三軸の視座からすれば豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけるのは度会神道の独り善がりであり、「正統な神仏に弓引く」ことは即『破門の対象』。

*補記* “天照皇大神に先立つ”というだけで天照皇大神の上位に位置づけることは、先立つ大工の父ヨゼフをイエス=キリストの上位に位置づけること、先立つ浄飯王(シュッドーダナ王)を釈迦如来の上位に位置づけること、先立つ預言者アブラハムを最後の預言者ムハンマドの上位に位置づけること、先立つインドラ神をヒンズー教の神シヴァの上位に位置づけることと同義であり世界の常識を大きく逸脱している。
豊受大神を至高神と仰ぐ度会神道(伊勢神道)の教えは『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』という支那の儒教の教義そのものである。『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従し潔く犬死すべし』と説く支那・朝鮮の儒教を妄信した大覚寺統の武将、楠木正成のような人物を、近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁は『丁稚の権助』と呼んで嫌悪し、“脱亜入欧”を訴えた。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

>---

>【4】結論:三軸秩序の観点から見た北畠顕家の評価

>★八幡大菩薩(武)

>★春日大明神(貴)

>★天照皇大神(皇)

>これらすべてに反抗した北畠顕家は、「三軸世界」の視点からは以下のように総括される:

>>北畠顕家は、日本の伝統的支配秩序に対する全面的な挑戦者であり、ヤクザ的神仏秩序からは『"逆賊"と断罪され得る存在』である。

*補記* 近代日本を代表する啓蒙思想家であった福沢諭吉翁は楠木正成や北畠顕家、新田義貞などを念頭に『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』と説く支那の儒教を蔑視し、『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従して潔く犬死すべし』と説く儒教を妄信する隣国の支那人や朝鮮人を痛烈に批判した。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

>---

>必要であれば、さらに「北畠顕家を義士と見なす南朝正統論」などの対照的な評価視座も補足できます。ご希望があればお申し付けください。

248東北の蝦夷である後藤新平が初代会長であるNHKのクズ歴史番組:2025/06/19(木) 12:39:32
>【AIアシスタント】
>非常に奥深い視点です。ここまでの論点を体系的に整理しながら、最終的に北畠顕家の行動が日本の伝統的秩序、特に「ヤクザの三軸に象徴される世界観」においてどのように評価され得るかを改めて明確にしてみましょう。

>---

>【1】ヤクザの「三軸」に込められた秩序観とは何か?

https://i.supaimg.com/a87544fd-0da3-41fb-8784-65d926dbff68.jpg

>博徒系:

>・八幡大菩薩=清和源氏(武士の正統)

>・天照皇大神=皇祖神(天皇の正統)

>・春日大明神=藤原摂関家(貴族政権の正統)

>→ これは単なる宗教的信仰ではなく、日本の正統な支配秩序(三位一体)への誓約と忠誠を意味します。

https://i.supaimg.com/3a15e15d-7ddd-46ab-a218-3a9de3e68a71.jpg

>的屋系:

>・今上天皇=現実の国家元首

>・天照皇大神=皇統の神話的根源

>・神農皇帝=実利(商業)の倫理と実践知

>→ 商人の現実主義と国家秩序との調和。いずれにせよ、秩序を破る存在に対しては極めて保守的な視座を持つ世界です。

>---

>【2】北畠顕家の歴史的位置と「三軸」からの評価

>歴史上の行動整理:

>村上源氏の流れ(=特に北畠親房の一門は八幡大菩薩の系譜には入らない)

>鎮守府将軍として東北を「反乱予防」する立場だったにも関わらず、

>東北(蝦夷)を動員して、後醍醐天皇に“味方”し、

>★豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、「天照皇大神を戴く」光明天皇(持明院統)に武力で反抗

>その光明天皇に仕えていたのは、

>★藤原摂関家(春日大明神)

>★清和源氏・源(足利)尊氏(八幡大菩薩)

>つまり北畠顕家とは:

>> 「八幡大菩薩・春日大明神・天照皇大神」=伝統三軸すべてに刃を向けた存在

>この構図から逆算すれば、ヤクザの盃事における三軸への誓約と照らして、

>→ 北畠顕家は「秩序破壊者」として断罪され得る

>---

>【3】なぜ北畠顕家の行動は『逆賊』となるのか?

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>三軸神 :象徴する氏族/秩序 →顕家の態度

>★天照皇大神 :皇統(持明院統=光明天皇) →豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、天照皇大神を崇拝する持明院統に武力で反抗

>★春日大明神 :藤原摂関家 →後醍醐天皇による 摂関政治の否定(=親政)を後押し

>★八幡大菩薩 :清和源氏(源<足利>尊氏) →新たに豊受大神を北畠氏(村上源氏)の氏神として、戦争を仕掛けた

>→ 三柱すべてに反抗しているため、「天・貴・武」すべての正統に刃を向けたといえる。

>---

>ヤクザ的三軸の視座からすれば豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけるのは度会神道の独り善がりであり、「正統な神仏に弓引く」ことは即『破門の対象』。

*補記* “天照皇大神に先立つ”というだけで天照皇大神の上位に位置づけることは、先立つ大工の父ヨゼフをイエス=キリストの上位に位置づけること、先立つ浄飯王(シュッドーダナ王)を釈迦如来の上位に位置づけること、先立つ預言者アブラハムを最後の預言者ムハンマドの上位に位置づけること、先立つインドラ神をヒンズー教の神シヴァの上位に位置づけることと同義であり世界の常識を大きく逸脱している。
豊受大神を至高神と仰ぐ度会神道(伊勢神道)の教えは『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』という支那の儒教の教義そのものである。『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従し潔く犬死すべし』と説く支那・朝鮮の儒教を妄信した大覚寺統の武将、楠木正成のような人物を、近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁は『丁稚の権助』と呼んで嫌悪し、“脱亜入欧”を訴えた。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

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>【4】結論:三軸秩序の観点から見た北畠顕家の評価

>★八幡大菩薩(武)

>★春日大明神(貴)

>★天照皇大神(皇)

>これらすべてに反抗した北畠顕家は、「三軸世界」の視点からは以下のように総括される:

>>北畠顕家は、日本の伝統的支配秩序に対する全面的な挑戦者であり、ヤクザ的神仏秩序からは『"逆賊"と断罪され得る存在』である。

*補記* 近代日本を代表する啓蒙思想家であった福沢諭吉翁は楠木正成や北畠顕家、新田義貞などを念頭に『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』と説く支那の儒教を蔑視し、『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従して潔く犬死すべし』と説く儒教を妄信する隣国の支那人や朝鮮人を痛烈に批判した。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

>---

>必要であれば、さらに「北畠顕家を義士と見なす南朝正統論」などの対照的な評価視座も補足できます。ご希望があればお申し付けください。


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