[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
政治思想総合スレ
1
:
■とはずがたり
:2002/12/07(土) 02:10
ウヨ・サヨ・保守・リベラル何でもありで且つ冷静に。思想史なんかも歓迎で。
848
:
福沢先生は立派だったが、慶応の後輩はアホばかり
:2023/12/04(月) 16:45:14
>『小泉純一郎』Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E
>長年 小泉純一郎の選挙対策本部長を務めた竹内清(前神奈川県議会議長)は、暴力団稲川会の元組員であり、石井会長と非常に親しい関係にあった[51]。写真週刊誌『FRIDAY』(2004年6月25日号)は「小泉首相の選挙経歴 - 選挙対策本部長が元暴力団」というスクープ記事を掲載し、この竹内の証言を引き出している。竹内の力によって1969年時の選挙の時に注目を集めた小泉の女性問題に関する中傷はピタリと止み、1972年初当選を果たした。竹内はその後連続10回選挙対策本部長を務め、2001年に政治活動から引退した[52]。
>『稲川会』Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E5%B7%9D%E4%BC%9A
>第87代内閣総理大臣小泉純一郎の選挙対策本部長であった竹内清(元神奈川県議会議長)は稲川会横須賀一家の系列組員であり、石井隆匡と非常に親しく、上下関係の厳しいヤクザの世界にあって石井の葬儀では最初に焼香するなど、肩書きこそ堅気ではあるが非常に密接な関係であった。また、息子の小泉進次郎と共に写っている写真が掲載されるなど、小泉父子の選挙区であり、横須賀一家の本拠地でもある神奈川県横須賀市では、両者の結びつきはきわめて強い[16]。
〓10年たってもネット投稿記事が消されてないところを見ると、記事の内容の殆どが真実らしい。
〓殺人事件に公訴時効はない。
〓新橋芸者の小はんの死因は本当に“首吊り自殺”だったのか、小泉純一郎に首を絞められたことによる窒息死だったのか、何時でも小泉純一郎に対する捜査の遣り直しは可能である。
〓小泉純一郎や小泉進次郎を担ぐ朝鮮ゴロツキの稲川会が神奈川県議会や神奈川県公安委員会(神奈川県警)を牛耳っているから 捜査の遣り直しを行えないだけだろう。
849
:
福沢先生は立派だったが、慶応の後輩はアホばかり
:2023/12/04(月) 16:58:54
>『東北熊襲発言』Wikipedia
>1988年(昭和63年)2月28日(日)、TBS系列「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた[2]。
>この中で佐治敬三が以下の発言を行った。
>仙台遷都など阿呆なことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
— サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日(日)
>この発言が原因で、サントリーに対し東北地方[注釈 1]での不買運動が起こることになった。
850
:
慶応卒、新浪剛史のサントリー
:2023/12/04(月) 17:00:05
>『東北熊襲発言』Wikipedia
>1988年(昭和63年)2月28日(日)、TBS系列「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた[2]。
>この中で佐治敬三が以下の発言を行った。
>仙台遷都など阿呆なことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
— サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日(日)
>この発言が原因で、サントリーに対し東北地方[注釈 1]での不買運動が起こることになった。
851
:
マルクス共産主義の牙城であるポンコツ東大
:2023/12/04(月) 18:02:50
>『大内兵衛』Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%86%85%E5%85%B5%E8%A1%9B
マルクス経済学者(労農派)。
東京帝国大学法科大学経済学科(現:経済学部)を首席で卒業(1913年に銀時計受領)。
1949年に東大経済学部を退官した後は、1950年より1959年まで法政大学総長。向坂逸郎と共に社会主義協会・社会党左派の理論的指導者の一人として活躍した。1
大内は社会主義について、経済学の分野に関しては「ロシアの経済学は二十世紀の後半において進歩的な特色のある学問として世界の経済学界で相当高い地位を要求するようになるだろう。……こういう歴史の変革のうちに経済学者としていよいよ光彩を加える名はレーニンとスターリンでありましょう」と、ソ連の計画経済を高く評価し、レーニン、スターリンの両名を経済学者として激賞した[9]。しかし、ソ連の社会主義経済はその後30年あまりで崩壊することとなる。
852
:
名無しさん
:2024/01/09(火) 18:29:45
キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、
その報告書を見ると、キリシタン大名の悪行が世界に及んでいることが証明されよう。
https://sound.jp/sod...orei/japan/nihon.htm
『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万という。肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。
鉄の枷(かせ)をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。
ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』と。
カトリック・イエズス会の上智大学ソフィア会 佐野支部長 吉沢慎太郎(栃木県教育委員、佐野商工会議所 会頭)。
853
:
ファシズムかぶれの極楽とんぼ三島由紀夫
:2024/02/02(金) 13:48:26
一宮が訛ってウツノミヤなんだってな。
.
2016年10月には陸自宇都宮駐屯地の元隊員が宇都宮中心部で同時多発 自爆(玉砕)テロを引き起こしている。
.
テロ犯は、割腹自殺した三島由紀夫と似たイデオロギーの持ち主だったのか。
.
三島由紀夫は大の“ドイツかぶれ”だった。
.
第二次世界大戦が始まると 三島由紀夫はナチス・ドイツに肩入れして「アメリカのやうな劣弱下等な文化の国、あんなものにまけてたまるかと思ひます」(Wikipedia)と喧伝していた。
三島由紀夫はヒットラー個人を余り好きではなかったが、ファシズム国家のイタリアやドイツが大好きだった。
.
戊辰戦争で屈辱を味わった佐幕派(奥羽越列藩同盟)の残党である東条英機や山本五十六などは、黒船で鎖国日本に乗り込んで来て徳川幕府の屋台骨を揺さぶったアメリカに一撃を加え、その上で物量に勝るアメリカに わざとボロ負けして薩長土肥が樹立した明治維新政府と資本主義日本経済を徹底的に ぶっ壊そう、そして最後に昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)の共産主義マルクス経済学者が支え徳川の残党を首班とするプロレタリア革命政権を樹立する計画だったってことを、“ナチス・ドイツかぶれ”の極楽トンボ三島由紀夫は何も知らなかったんだな(笑)
.
*三島由紀夫はヒットラー個人を余り好きではなかったが、独裁国家のイタリア(ファシズム)やドイツ(ナチズム)には心酔していた。
.
三島由紀夫「アメリカのやうな劣弱下等な文化の国、あんなものにまけてたまるかと思ひます」(Wikipedia)
.
ナイーブな極楽トンボの三島のオッサンよ、戊辰戦争で屈辱を味わった佐幕派(奥羽越列藩同盟)の残党である東条英機や山本五十六などは最初からアメリカにボロ負けする計画だったんよ(笑)
.
.
.
>『山本五十六』Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD
>ミッドウェー海戦(1942年6月)直後
>日本へ帰還後の作戦研究会でも「屍に鞭打つ必要なし」として、大敗北の責任の追及や敗因研究が行われることはなかった[263]。
.
>1942年7月12日(日)、山本以下連合艦隊司令部参謀達(宇垣は参加せず)は料亭で宴会を行い、着任したばかりの土肥一夫少佐によれば一同何事もなかったかのように陽気であったという[264]。
.
.
.
太平洋戦争の形勢が逆転する分水嶺となったミッドウェー海戦の反省会において、山本五十六は大敗の責任追及も敗因研究も一切おこなわず、寧ろ計画通り連合艦隊がボロ負けしたのを大喜びするかのように料亭で山本五十六 等一行はドンチャン騒ぎして はしゃぎ回る有り様だった。
.
ナイーブな極楽トンボの三島のオッサンよ、戊辰戦争で屈辱を味わった佐幕派(奥羽越列藩同盟)の残党である東条英機や山本五十六などは最初からアメリカにボロ負けする計画だったんよ(笑)
.
歴とした松平一門であり、『徳川ゾンビ』の昌平坂学問所(看板だけ『東京帝国大学』に架け替え)の卒業生であったが、三島由紀夫のドイツ愛が余りにも強烈で、イタリア(ファシズム)やドイツ(ナチズム)に心酔して手が付けられない状態だったので、最初からアメリカにボロ負けする計画であることが三島由紀夫に知れたら取り返しのつかない大騒ぎになると恐れた周囲の人々(身内)が三島由紀夫の周辺で厳しい箝口令を敷いていたのであろう。
.
三島由紀夫のドイツ愛は余りにも強烈で、あまつさえイタリア(ファシズム)やドイツ(ナチズム)に心酔していたため、周囲の空気に無頓着だった。
.
こんなナイーブ過ぎる三島由紀夫が、最初からアメリカにボロ負けする身内の計画の存在に気づくこともなかった。
854
:
福沢諭吉翁と権助正成
:2024/02/19(月) 16:58:53
〓大阪はブルジョアの集住する『商都』であるにも拘わらず、清和源氏(源尊氏)のブルジョア革命政権に服従せず、被支配者を農地に縛り付ける建武の王朝国家(絶対王制)に盲従した悪党、楠木正成のような武士しか現れなかった。
〓近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁は、楠木正成や赤穂浪士を念頭に上役の出鱈目な考えに盲従して犬死する卑屈な日本人を『丁稚の権助』と罵倒し、支那人や朝鮮人の妄信する儒教を否定、積極的に西洋の諸制度や生活様式を紹介して、『脱亜入欧』と『独立自尊』を説いた。
〓『権助正成』を手本に、戦時中 何万人の日本人が玉砕させられたと思ってるのか。
〓“将門の祟り”どころの騒ぎではない。
〓皇居外苑の『権助正成』の銅像を見る度 何百万人の日本人の脳裏に玉砕させられた肉親の面影がフラッシュ・バックすると思ってるのか。
〓慶応塾員は、未だに皇居外苑に居座る『大阪の権助』楠木正成の銅像を叩き壊すか、『権助正成』の目の前に二回りも大きい福沢諭吉翁の銅像を建てて、『やい、大阪の権助! 屑ヤロー!』と睨み倒し、将来に禍根を残さぬよう『権助正成』の祟りを断ち切れ。
〓これは器物損壊ではなく、著しく公序良俗に反する展示物の撤去である。
〓公共の場にわいせつ物が公然陳列されているので警察に通報したが、警察が全く動こうとしない(手が回らない)ので、公然陳列されているわいせつ物を地元の任意団体である自治会が強制撤去するのと同じ状況と言える。
〓例えば平成の頃の五反田や道玄坂の公衆電話ボックスにベタベタ貼り付けられたテレクラのシールを剥がすのと変わらないのである。
〓公道の路肩に不法投棄されたゴミをボランティアが拾い集め除去して公共スペースの清掃活動を行うのと同じと言っても良い。
855
:
名無しさん
:2024/11/23(土) 20:17:07
【兵庫県知事選/自慢(自爆)師たち】兵庫県民(犬猫/野菜民)「もうええでしょ」斎藤元彦知事のSNS戦略を担ったPR広報会社『merchu』代表取締役・折田楓氏が広報委託を個人有料ブログ『note』で暴露…公職選挙法に抵触の可能性が浮上し大炎上★34 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732359053/
856
:
名無しさん
:2025/06/25(水) 22:03:00
【合成麻薬】「モルヒネの100倍、ヘロインの50倍」中国製造『フェンタニル密輸』日本経由か。中国組織が名古屋市に法人登記、薬物の集配送と資金拠点に。米国で10万人死亡←トランプの中国人排除の理由がこれ。ありがとう自民党、ありがとう公明党…(日経電子版)★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750852309/
857
:
東北の蝦夷にマインド・コントロールされた自称『国粋主義者』
:2025/09/26(金) 19:35:54
『本物の国粋主義団体ならば、日本会議ではなく「大和民族会議」、日本保守党ではなく「大和民族保守党」、日本人ファーストではなく「大和民族ファースト」、日本維新の会ではなく「大和民族維新の会」と称する筈ではないか』
〓西暦817年〜821年の『三一権実争論』において法相宗の徳一国師から『無性』(根っからの無法者)の烙印を押された東北の蝦夷(えみし)。
〓藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師から『説法による善導が難しい』と判断された東北の蝦夷(えみし)は、古代から藤原摂関家と密接な関係を維持する清和源氏による討伐対象だった。
〓ところが20世紀に入ると、ユダヤ人解放政策を含む法の支配や自由主義ブルジョア憲法を共有しない少数民族(マイノリティー)や後進国民を、近代市民国家、すなわち先進国民と平等に扱えと主張する危険で無責任なプロパガンダを垂れ流すリベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者が世界中を跳梁跋扈するようになった。
〓リベラル左派の偽善者に背中を押された根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)が大和民族の政権中枢に入り込むようになると、案の定、大暴走して満洲事変を引き起こしたかと思えば、憲兵隊を濫用して強引に狂人ヒットラーのナチ党と反米・極右軍事同盟を結び、無謀な太平洋戦争に突入して行った。
〓第二次世界大戦で日本国民に塗炭の苦しみを与えた蛮族たる東北の蝦夷(えみし)の多くは極東国際軍事裁判に掛けられ処刑されたが、その後 東西冷戦で息を吹き返した東北の蝦夷(えみし)の残党は自衛隊の中枢に入り込み、板垣征四郎や石原莞爾の率いた関東軍の暴走(1933年の満洲事変)や、狂人ヒットラーのナチ党との反米・極右軍事同盟締結を強行した東条英機が突き進んだ無謀な平洋戦争を正当化する論文を発表(=現役の航空幕僚長だった田母神俊雄)、それを渡部昇一など東北の蝦夷(えみし)が仲間内でヨイショする相も変わらぬ根っからの無法者振りを日本国民(大和民族)の前で見せつけた。
〓21世紀に入っても満洲事変以降の軍国主義の暴走を正当化する根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の立場に立つ『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)に基づき、皇居外苑には福沢諭吉翁から『上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」』と誹謗中傷(弾劾)された河内の芋侍、楠木正成の銅像が立ち、皇統譜の歴代天皇も『悪しき東北史観』によって歪められた侭である。
〓今の日本では、『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる自称“国粋主義団体”が、『日本会議』だの『日本保守党』だの『日本人ファースト』だの『日本維新の会』だのと称している。
〓本物の国粋主義団体ならば、日本会議ではなく『大和民族会議』、日本保守党ではなく『大和民族保守党』、日本人ファーストではなく『大和民族ファースト』、日本維新の会ではなく『大和民族維新の会』と称する筈ではないか。
〓満洲事変以降の軍国主義の暴走を正当化する根っからの無法者(『無性』)である東北の蝦夷(えみし)の立場に立つ『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる自称“国粋主義団体”は、東北の蝦夷(えみし)を畏怖する余り屁っぴり腰になり、絶対に『大和民族会議』、『大和民族保守党』、『大和民族ファースト』、『大和民族維新の会』と名乗らないように思えてならない。
〓つまり、天皇や藤原摂関家、清和源氏に率いられた大和民族に対して古代から反乱を繰り返した東北の蝦夷(えみし)にマインド・コントロールされたエセ国粋主義団体なのではないかという疑念が湧いてしまうのだ。
〓『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる旧安倍派が、まるで大和民族を率いた清和天皇や清和源氏を敬慕するかのように『清和会』を称したのも実に笑止千万なことであった。
〓『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を標榜するのであれば、日本会議ではなく『東北蝦夷会議』、日本保守党ではなく『東北蝦夷党』、日本人ファーストではなく『東北蝦夷ファースト』、日本維新の会ではなく『東北維新の会』、清和会ではなく『蝦夷(えみし)会』などと正直に名乗った方が良いと思う。
858
:
『東武天皇』として擁立された伏見宮家の北白川宮能久親王
:2025/10/13(月) 21:56:19
>『戊辰戦争時の二人の天皇』
《Google AIによる解説・概要》
戊辰戦争時に「二人の天皇」と呼ばれるのは、新政府軍が擁立した明治天皇と、**旧幕府側が「東武天皇」として擁立した輪王寺宮(北白川宮能久親王)**です。明治天皇は東京を基盤とした正統な天皇であり、輪王寺宮は奥羽越列藩同盟の盟主として、旧幕府側勢力の象徴的な存在でした。
明治天皇:
鳥羽・伏見の戦いを経て、明治新政府の中心となった天皇です。
倒幕と明治維新の象徴として、近代日本の指導者と仰がれました。
輪王寺宮(北白川宮能久親王):
元は皇族で、後に輪王寺宮(日光山輪王寺)の門跡となりました。
戊辰戦争中、奥羽越列藩同盟に迎えられ、「東武天皇」として推戴されました。
新政府に対抗する旧幕府側の勢力の象徴となりました。
旧幕府側の勢力が敗北したため、この「東武天皇」は幻に終わりました。
>【ChatGPT】
>◆『東武皇帝』という称号の発案者と由来
>この称号は、戊辰戦争中の慶応4年(1868年)6月15日、奥羽越列藩同盟が北白川宮能久親王(輪王寺宮公現法親王)を擁立し、即位させる際に使用されたとされています。
>「東武皇帝/東北朝廷」という呼称や“閣僚名簿”などを根拠に擁立説を強める研究もある一方で、能久自身は軍事指導を拒み、政治的盟主(宗教的・象徴的立場)に限定したとの記録もあります。
>出所(誰が初出か):現存史料において「誰が最初にその語を発したか」を明確に示す一箇所の“初出一次文書”は確認されていません。複数の研究・地域史・列藩同盟由来の布告文(公議府の布告)・後世の研究が総合して示すのは、**「奥羽越列藩同盟の政治的宣伝の文脈で生まれ、同盟側の布告や伝聞を通じて流布した」**という構図です。藤井徳行らの研究や国会図書館所蔵史料の整理でも同様の結論が示されています。
>いつごろ出てきたか:上野戦争後〜列藩同盟結成期(1868年5–7月頃)に、「輪王寺宮を盟主とする」という話が流布し、7月の列藩会議前後には「輪王寺宮の動座布告」「令旨」などに伴って「東武(東叡=東の帝)」的な位置づけが言及されはじめます。
>名称の由来(語義):「東武」は文字通り「東の武(政)」または「東の(皇)治」を意図する用法で、「東国(東北・奥羽)に立つ(東の)天皇」という意味合いで用いられたと考えられます(「東叡山=寛永寺(日光宮)に由来する象徴性」と結びつけた表現でもある)。つまり中央(京都=西)に対する東の正統性を主張するレトリックです。
>◆江戸脱出(東北行き)の経路と手配者
>江戸脱出自体は自らの意思で(旧幕府勢力と連絡して)船に乗って東北へ移動している(榎本の援助あり)。その後、東北での擁立は藩側の申し入れ・協議の結果です。したがって「寝込みを襲って能久親王を奥羽越列藩同盟が拉致した」というような単純な“強制連行”の一次的証拠は見つかりません(ただし、擁立の政治的圧力は強かったはずで、能久が完全に自由に行動したわけでもない点は留意)。
>◆「戦場から遠く離れていたのか/参謀クラスと面識があったか」
>能久は列藩同盟の中枢である白石(宮城県白石)や仙台の仙岳院に滞在し、列藩会議に出席しています。列藩会議(白石)で盟主としての就任が決められ、以後は会津・仙台側の拠点を往復しているので、「戦場とは完全に無関係で、参謀クラスと面識もなかった」という状況ではありません。
>鳥羽・伏見の戦い・上野戦争の流れで、彰義隊の残党が輪王寺宮(能久)を擁していた時期があり、能久は旧幕府側の船(榎本武揚らの艦船、例:長鯨丸等)に乗せられて平潟(常磐沿岸)へ上陸しています。すなわち、江戸→海路で東北へ行ったのは、旧幕府派(榎本等)や彰義隊の支援による移送です。
859
:
『東武天皇』として擁立された伏見宮家の北白川宮能久親王
:2025/10/13(月) 22:02:54
>◆誰が“擁立”したか=盟主に据えた主体
>奥羽越列藩同盟(会津・仙台・米沢などの主要藩)側の合意と列藩会議により、輪王寺宮(能久)を同盟の盟主(名目的な統帥・象徴的最高位)に擁立することが決まりました。つまり「藩側(列藩会議)」の政治決定です。
>◆能久親王は列藩同盟の中枢に出入りし、会議に出席していた
>能久は白石城での列藩会議に出席し、仙台・米沢・会津と面会している記録が残っています(滞在・往来)。したがって「戦場から遠く離れて完全に無関係」「参謀クラスと面識が全くなかった」とは言えません。
>◆能久親王が発出した『令旨』の存在(=政治文書を出している)
>列藩会議出席に先立ち、7月9日(秋田藩宛)、7月10日(仙台藩宛)などに『輪王寺宮(能久)令旨』とされる文書が出された旨を示す記録・研究があり、そこでは「薩賊を除く(=薩長を排撃)」といった文言が見えることが報告されています。すなわち、能久の名で発布された政治的布告(令旨)は実在します。
>一方で、能久自身の私的手記や日記で「私は明治天皇に対して反逆の意思はない」「自分はあくまで徳を守るために動いている」と明確に書かれた一次史料(本人の直筆の明確な弁明)は、主要公開史料・研究で確認できていない。
>能久が「明治天皇に対する反逆の意思は全く無かった」と自己弁明する本人直筆の強い証拠がない以上、列藩同盟側の布告で能久名義の令旨が出ている以上、外形的には能久名義で反新政府(=明治側)を非難する公的文書を発したという事実が残る。このため、能久が東北で発した令旨を根拠に「明治天皇に匹敵する国家元首になろうとしていた」と推定する側の主張を完全に反証するためには、やはり本人の意思を示す直接史料(私信・日記・陳述等)が必要だが、それは現時点では確認できない、というのが史料的帰結です。
860
:
『東武天皇』として擁立された伏見宮家の北白川宮能久親王
:2025/10/13(月) 22:07:14
>◆滞在期間(東北に“担がれて”いた期間)
>江戸脱出・平潟上陸は1868年5月下旬(5/28前後)、白石城・列藩会議は7月中旬前後、仙台降伏・同盟崩壊は9月ごろ。能久は概ね5月下旬〜9月(数か月)にわたり東北に在留しており、列藩同盟の中心勢力が降伏するまで同盟側に留まっていました。
>◆「どれくらいの期間、同盟に“担がれて”いたか?」
>時系列(主要点):
>1868年5月25日〜28日頃:上野脱出 → 榎本艦により平潟上陸(東北入り)。
>6月16日前後:列藩同盟内で盟主就任の趣旨が決められたという記録(研究によって日付差異あり)。
>7月12日:白石城に入り列藩会議に出席、以後白石城・仙岳院を行き来。
>9月15日:仙台藩降伏 → 9月18日に降伏文を提出。以後10月に東北を離れ、11月19日京都到着・蟄居処分。
>まとめると、東北滞在は概ね「1868年5月下旬〜9月(降伏時)」で、運動の中心期間は3〜4か月程度。この期間は短期(1か月以内)ではなく、列藩同盟形勢が悪化するまで同盟側の盟主として留まっていたことが史料で確認できます。
>★★これらが意味すること(史料に基づく評価)
>**「拉致され、一瞬だけ担がれ即脱出した」**という説明は史料と矛盾します。能久は自らが江戸(寛永寺)に常駐していたこと、旧幕府側の船で東北へ渡ったこと、列藩会議に出席していること、能久の名で令旨が発布されていることから、単なる被擁立者ではなく、同盟の政治的象徴として一定の能動的役割を果たした事実が確認できます。
>史料は「能久親王は単に拉致された無自覚の人質」ではないことを示す。彼は江戸常駐(輪王寺宮)であり、榎本らの船で東北へ移動し、列藩会議で盟主とされた上で能久名義の令旨を複数(少なくとも7月9日・10日など)発出している。そのため、少なくとも政治的象徴としての能動的関与は実証可能です。
>◆奥羽越列藩同盟出身者の陸軍進出
>戊辰戦争後、新政府は奥羽越列藩同盟出身者を陸軍や警察に登用しています。これは「能力ある者を取り込む」という政治的配慮が主目的であったとされます。
>北白川宮能久親王の行動を「半ば強制的に担がれた」と解釈する史観もありますが、陸軍大将に昇進させるなど、実際には一定の寛容・恩賞的処置がありました。
>その結果、板垣征四郎や石原莞爾、東条英機のように奥羽越列藩同盟出身者が陸軍で立身出世する土壌が形成されたことは事実です。
>---
>◆「経済的進路」と「上級者に付く」動機
>従来の歴史学では、東北の経済的条件や教育機会の不足が、陸軍への進路選択を促したと説明されることが多いです。
>ご指摘のように、北白川宮能久親王を陸軍大将に昇格させたことで、奥羽越列藩同盟出身者が「上級者に付いて出世する」という心理的・社会的動機も確かにあったと考えられます。
>経済的理由と政治的配慮が複合して、後の満洲事変や軍国主義者の立身出世に影響した、と見ることも可能です。
>---
>★★総合的評価
>北白川宮能久親王や奥羽越列藩同盟に対して厳正な処分を行わなかったことが、長期的に軍部の人材形成や一部軍国主義者の立身出世の要因となった可能性は十分に考えられます。
>つまり「手緩い処置」が後顧の憂いを招いた、という指摘には一定の合理性があります。ただし、直接的な因果関係を立証する一次資料はなく、あくまで歴史的・社会学的な分析・推測の域を出ません。
---
>★★結論として、北白川宮能久親王の行動とその処遇が、奥羽越列藩出身者の陸軍進出や後の軍国主義行動に心理的・社会的影響を与えた、という考え方は十分に議論可能であり、伏見宮家の皇族復帰慎重論・歴史的教訓としても妥当です。
861
:
自治会が突如として『忠魂碑一斉参拝の案内』を回覧
:2025/12/01(月) 12:54:16
〓満洲事変以降の軍国主義や狂人ヒットラーのナチス・ドイツとの反米・極右軍事同盟、真珠湾奇襲攻撃を含む無謀な太平洋戦争を正当化する『悪しき東北史観』を掲げる『日本会議』のカトリック麻生太郎は、浅墓にも東北の蝦夷(えみし)である鈴木善幸の娘を娶り、高市早苗を総理大臣の椅子に座らせた。
https://i.postimg.cc/GpMtkP0V/1764559873137.gif
〓2025年10月21日(火)に『悪しき東北史観』を掲げ、清和会の高市早苗の自・維連立政権が発足すると、2025年12月1日(月)、突然 自治会が『忠魂碑一斉参拝の案内』を回覧し始めた。
>『忠魂碑』Wikipedia
>明治維新以降、戦死した地域出身の兵士のために製作された記念碑
>忠魂碑(ちゅうこんひ、英語: monument to the loyal dead[1][2])は、明治維新以降、日清戦争や日露戦争をはじめとする戦争や事変に出征し戦死した、地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑。裏や下部に戦死者の氏名を刻むことが多い。碑の名は忠霊碑、尽忠碑、碧血碑などの場合もある。彰忠碑や表忠碑とするものもあり、この場合は戦没者に限らず従軍者も含めた顕彰の碑という位置づけとされる[3]。
>一般的なタイプの忠魂碑
>別府市野口の忠魂碑。碑は大砲を、周囲の欄干は砲弾をかたどっている。
>三津厳島神社の表忠碑(揮毫者は陸軍大将秋山好古)
>歴史
>忠魂碑は一部は日清戦争後に建立されたが、一般化したのは日露戦争後で、それ以前は招魂碑として建立されることが多かった[3]。
>1904年(明治37年)6月15日(水)に出された内務省の「境内記念碑建設取扱方の件」では慰霊碑と他の碑との峻別が意図され、同一の記念碑は一市町村内で一ケ所にまとめるよう指示した[3]。さらに同年1904年12月26日(月)には戦没者碑の乱立を招かないよう内務省宗教・神社両局長名で通達が出された[3]。
>町村単位での碑の建立において主体となったのは帝国在郷軍人会で[3]、1910年(明治43年)から始まり、その後、遺族会などが運営管理を行った[4]。碑の題号の揮毫は軍人が行うことが多く、建立の年月日も国家祝日大祭日や陸軍記念日とすることが多かった[3]。
>昭和10年代になると規模の大きい忠霊塔も建設されるようになった[3]。
>GHQは忠魂碑を単なる慰霊碑ではなく、国家主義や軍国主義的な意図を有するものと捉え、第二次世界大戦後にかなりの数を撤去させた(一部は移転や『平和塔』などへ改称して存続させたケースもあった[5])。しかしまた、数は少ないが戦後に新しく設置されたものもある。戦後は、自治体が忠魂碑に関して公金支出をすることについて、憲法第20条および89条の定める政教分離原則上問題として争われる場合があり、箕面忠魂碑違憲訴訟など、いくつかの憲法訴訟の判例がある[6][7]。自衛隊は忠魂碑又は忠霊塔を宗教上の礼拝所とは解していないので、部隊参拝を容認している[8]。
https://i.postimg.cc/zBbzK9F3/1764559711865.gif
862
:
自治会が突如として『忠魂碑一斉参拝の案内』を回覧
:2025/12/01(月) 12:56:58
https://i.postimg.cc/zBbzK9F3/1764559711865.gif
〓西暦680年、持統天皇は勅願寺として法相宗の薬師寺を建立した。
〓法相宗の清水寺を建立し征夷大将軍として官軍を率い蝦夷(えみし)討伐に出征した坂上田村麻呂は、西暦802年、東北の蝦夷(えみし)の酋長であったアテルイを降伏させた。
〓また西暦817年〜西暦821年の『三一権実争論』において、藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師は、「『無性(根っからの無法者)』である東北の蝦夷(えみし)を説法によって善導することは不可能。軍事的に討伐するしかない」という趣旨の主張を行い、『一切衆生悉有仏性』という絵空事を垂れ流して、それ以後1,200年余りに亘って大和民族を惑わし続ける天台宗の宗祖であり青臭坊主の愚僧たる最澄と激しく対立した。
〓藤原摂関家と河内源氏(清和源氏)が君臨する大和朝廷は、徳一国師の法相宗に則って蝦夷(えみし)討伐を行い、大和民族の最高権力者は『征夷大将軍』を称することになった。
〓一方、青臭坊主の愚僧である最澄の天台宗は、最澄の弟子、円仁が中尊寺、毛越寺、立石寺(山寺)、瑞巌寺、恐山・菩提寺など東北各地に天台宗寺院を次々と建立して、現在に至るまで1,200年余りに亘って無駄な説法に現を抜かしている。
https://i.postimg.cc/Kc3jMg0D/1764559799545.gif
〓20世紀に入り跳梁跋扈したリベラル派の偽善者であるマルクス共産主義者に背中を押されて大和民族の権力中枢に入り込んだ板垣征四郎や石原莞爾は、独断で大暴走して東北の蝦夷(えみし)を主力とする関東軍を率い満洲事変を引き起こした(1931年)上に、東条英機は憲兵隊を動員して狂人ヒットラーのナチス・ドイツとの反米・極右軍事同盟の締結を強行し、無謀な太平洋戦争に突き進み、大和民族に塗炭の苦しみを与えた。
〓21世紀に入っても東北の蝦夷(えみし)であり現役の航空幕僚長である田母神俊雄が、満洲事変以降の軍国主義を正当化する論文を公表し、カトリック上智大学教授だった渡部昇一が それを大絶賛するなど、東北の蝦夷(えみし)の根っからの無法者振りに全く変化は見られない。
〓西暦817年〜西暦821年の『三一権実争論』において、「『無性(根っからの無法者)』である東北の蝦夷(えみし)を説法によって善導することは不可能。軍事的に討伐するしかない」と藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師が指摘した通りだった。
https://i.postimg.cc/yYPHg1Ct/Polish-20251201-123333500.jpg
〓法相宗の興福寺を氏寺とする藤原摂関家と常に密接な関係を維持した河内源氏(清和源氏)の源頼朝公は西暦1189年、奥州討伐を行い、西暦1192年、征夷大将軍に任じられた。
〓そもそも靖国神社や忠魂碑が英霊として祀る官軍将兵を明治維新以降に限定している合理的な理由は何だ?
https://i.postimg.cc/P5QPqsSj/Polish-20251201-123535169.png
〓靖国神社は戊辰戦争以降の官軍将兵の戦死者を英霊として祀る。
〓従って靖国神社は、戊辰戦争で『東武天皇』と煽(おだ)てられ、官軍(大和民族の薩長土肥)を『薩賊』などと誹謗中傷する令旨を発して明治天皇に弓を引いた伏見宮家の北白川宮能久親王を担いだ、(法相宗の徳一国師によれば『無性(根っからの無法者)』である)東北の蝦夷(えみし)から成る奥羽越列藩同盟の将兵は祀らない。
〓一方、忠魂碑の方は2025年12月1日(月)現在のWikipediaによれば「明治維新以降、日清戦争や日露戦争をはじめとする戦争や事変に出征し戦死した、地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑」だという。
〓官軍を率いて根っからの無法者である蝦夷(えみし)を討伐し、大和民族に安寧を齎した坂上田村麻呂や源頼朝を敢えて除外するなど明治維新以前の官軍将兵を靖国神社や忠魂碑が故意に無視するは何故か?
〓いつ暴発するか分からない根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の独善的暴走による満洲事変以降の軍国主義を正当化する『悪しき東北史観』を掲げる自民党の反米・極右集団が、根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)を討伐する征夷大将軍を輩出した清和源氏と同じ『清和会』を名乗ったのには呆れて物も言えなかった。
https://i.postimg.cc/Bn6dj2gZ/Polish-20251201-123717344.png
863
:
人類普遍の理想に照らし、祀られた英霊が偏り過ぎ
:2025/12/03(水) 13:02:55
昨日(2025年12月2日<火>)に続いて本日(2025年12月3日<水>)も、ウチの裏口付近の芝生の上に猫の糞。
特に本日(2025年12月3日<水>)はウチの私有地である芝生の上に猫の糞があった。
https://i.postimg.cc/v8NtHvVk/1764734082383.png
この辺りを彷徨(うろつ)いているのは、薄汚い犬を5匹も飼う近所のイギリスかぶれバカ女の飼い猫か、裏の穢多・非人ダンプ屋Kの飼い猫のいずれか、或いは その両方である。
石を投げれば当たる日大卒の大馬鹿ながら、同和利権に食い込み、自らの大学受験で落とされた宇都宮大学閥を出し抜いて小山第一小学校長に伸し上がった大島武夫。
大島武夫に宅地を提供されて堅気の住宅地に入り込んだ同和ダンプ屋のK島一家。
法学部教授である御近所さんに米3俵を上納して裏口から日大農獣医学部に入れて貰ったKの嫁がイギリスかぶれのバカ女。
飼い猫の排泄の躾も出来ないアホは、生きた猫など飼わず、ハロー・キティーの縫い包みでも抱っこしてろってんだよ!
そうかと思えば、東京農大卒の大馬鹿Tが、突然 『忠魂碑一斉参拝の案内』など回覧して来た。
忠魂碑は明治維新以降、特に満洲事変や狂人ヒットラーのナチス・ドイツとの反米・極右軍事同盟、無謀な太平洋戦争を独断で強行した根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)、それから憲兵隊を動員する東北の蝦夷(えみし)に無理やり隷従させられた大和民族の将兵を英霊として祀るもので、相当程度 祭神が偏っている。
https://i.postimg.cc/gk78mcf8/64e2ee355d4d251939ac7aca7253f3e0-(1).webp
人類にとって永久普遍の崇高なイデオロギーである法の支配と自由主義ブルジョア憲法に照らし、忠魂碑が祀る英霊は大いに問題があるということだ。
『忠魂碑一斉参拝の案内』を栃木農業→東京農大の大バカ自治会長Tが2025年12月1日(月)、突然 回覧して来た。
くだらない『忠魂碑一斉参拝の案内』なんか回覧してないで、“飼い猫の排泄の躾が出来ない世帯は犬や猫を飼うな!”とか もっと気の利いた回覧を回せってんだよ!
前にも言った通り、現在の自治会長であるTは、早稲田大学卒の前の奥さんに殴る蹴るの暴行を加え、ドメスティック・バイオレンスで離婚。
やっぱり栃木農業→東京農大の大馬鹿だと、エリート早稲田大学卒である奥さんに頭で敵わないので、思わず手が出てしまったんだろうな(笑)
https://i.postimg.cc/FKY9mN5M/1764733876047.png
前の住職は、檀家全員が読む寺報に実名入りでTのDVを叱責する文章を掲載した程である。
これを隠して大馬鹿TがM農業高校長に成れたのは、売れ残っていた現在の嫁を引き取ったためと噂されている。
大馬鹿Tの現在の嫁と その両親が帰った直後に、Tの母親が「カボだべか?」と大慌てで近所に駆け込み、相談した話は班内では余りにも有名。
薄汚い服装で初対面の挨拶に来た大馬鹿Tの現在の嫁と両親は、穢多・非人ではないかと強く疑われている。
同和利権に食い込んで宇都宮大学閥を押し退け小山第一小学校長に伸し上がった大島武夫の大馬鹿三太郎と同様、DV離婚男Tも同和利権に食い込んでDV離婚を揉み消しM農業高校長に伸し上がったと強く疑われている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板