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情報テクノロジー学科スレッド
367
:
175
:2003/06/11(水) 01:38
>>365
漏れの言い方が悪かった。
「普通の話は、大抵あおちゃんでもMILKCAFEでもないとこで」
という意味。すまそ。
368
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 09:12
>>365
実際俺の知り合いが一番右側の列なんだけど、プログラム自体は適当でも
実行画面しか見られないから、分からないところは適当に表示だけはされるように
書いてしまえばいいんだと。で、奴らはいつも16時代にさっさと帰ってる。
369
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 10:00
今週の数理モデルの課題って明日の20時までに提出するの?
370
:
175
:2003/06/11(水) 11:14
>>369
違う。次回以降に見送りだって。
371
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 16:58
>>175
メカトロうpしてもらえるとうれしい。
372
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 17:14
メカトロお願い。
373
:
175
:2003/06/11(水) 17:42
残念ながら、中間はくれた人の公開許可が下りなかったので
期末だけしか公開できないわ。
それでも良いならば。
374
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 18:00
ポカーン
375
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 18:09
スカトロニクスって何割くらいの人が落とすの?
376
:
175
:2003/06/11(水) 18:09
>>374
しょうがねえだろ。
すまないとは思うけど、こっちだって精一杯やってるし、できる限りのことはしてる。
377
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 18:19
>>373
>>376
「公開許可が下りない」
自分のことしか考えてない奴だな。
別に175を責めているわけじゃないぜ。
彼(女?)の友達が気に入らない。
378
:
175
:2003/06/11(水) 18:48
>>377
全員が見れる状態にすることって、案外面倒だし恐いし責任も重い。
ケチというより、身内だけってのがやっぱり普通だと思うんだ。
だから、あんまし責めないであげて。
379
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 19:03
まあ仕方ないね。自分で頑張ろうぜ。
380
:
175
:2003/06/11(水) 19:29
>>357
がくれたぶん(期末)をうpしますた。
問題の出し方など参考になると思います。
それと、『中間試験の分』としてKVLの問題が載ってるので、是非。
381
:
357
:2003/06/11(水) 20:22
>>380
乙です。
382
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 22:50
>>175
ありがとう。
最後のがKVLだよね?
何なの、これは?
Impedance使って解くの?
383
:
175
:2003/06/11(水) 23:17
恐らく。
KVLをimpedanceを使って書いて、次に、Vo(s)/Vi(s)を解く。
その際に、未定義の変数はすべて自分で定義しろ……と。
これはほぼ確実に出題されると思うよ。
384
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 23:37
俺は2回目くらいの宿題の時点でKCL,KVLはお手上げだ。
385
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 23:49
メカトロは未定義の変数は自分でちゃんと定義しないと点数ほぼ0点らしいから
気をつけるべし!!
386
:
名無しさん@青学生
:2003/06/11(水) 23:57
>>175
,385
ありがとう。今からそこ勉強するよ。
他に出そうな問題ある??
387
:
175
:2003/06/12(木) 00:17
>>386
意外と過去問と今年の授業内容が違うので微妙なんだけど、
普通に考えて、OPAMP回路を描くのと、
今回の宿題分(flip-flop関連)は出そうだよね。
388
:
muso
:2003/06/12(木) 00:20
おそらく,去年同様
「ポジティブエッジトリガーを使ってダウンカンターを設計せよ」
がでるかと。去年の場合,宿題ではネガティブエッジトリガーを使って
ダウンカウンターを設計させるやつがでたので,オナジ問題にならない
ように試験ではポジティブにしたっぽ。
要するに,課題ででたやつの逆のカウンター設計をあらかじめやっとけばおk
389
:
muso
:2003/06/12(木) 00:22
あ、授業内容かわってるのかー^^;う〜ん
過去問対策かな?
390
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 00:33
>>175
,388
ありがとう。
OPAMP難しいんだよな〜!捨てよっかな。
ポジティブとネイティブってどう違うの?
ただ矢印の向きが逆になるだけじゃないの?
391
:
muso
:2003/06/12(木) 00:41
>390
YES。ポジティブ矢印方向↑
ネガティブ矢印方向↓
392
:
175
:2003/06/12(木) 00:49
そんな感じ。
蛍光灯が、電気のスイッチを押した時に点くか(ポジティブ)、離したときに点くか(ネガティブ)
っていうニュアンスだって授業で言ってた気がする(違うかも)。
393
:
muso
:2003/06/12(木) 01:12
去年のダウンカウンターの解答いる?
394
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 01:18
>>393
お願いします。。
395
:
muso
:2003/06/12(木) 01:23
ちゃっちゃとつくりあげますた。どうやってアップすんだろ?
396
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 01:27
R-S Flip Flopの先週の授業の最初にやった回路で、まず最初に考えるのは
①Qと、RのNOTをANDに入れる
②SのNOTと、Qの否定をANDを入れる
自分は①が正しかったように思うのですが、正解はどちらでしょうか?
397
:
175
:2003/06/12(木) 01:28
授業ではやってるんだけど、答え方がいまいち判らないので、
解答があると非常に有り難いっす。
できれば、よろしく。
398
:
muso
:2003/06/12(木) 01:31
これでうpできてるのかな?
返信よろ
399
:
175
:2003/06/12(木) 01:36
>>396
どっちでもいいんじゃないかな?
>>musoさん
めんどくさかったら、メール頂ければこちらでうpしますよー。
そろそろ携帯の電池がヤバくなってきた(ぉ
400
:
muso
:2003/06/12(木) 01:43
そうしてもらおかな^^いま送りますた>175
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/muso_tensei_alpha/lst?.dir=/&.view=
一応・・こっから入れるかな?
401
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 02:04
>>400
あの〜最後の回路の意味がわからないアホな者なんですけど
授業でやったアップカウンターと同じ回路なんですかね?
402
:
175
:2003/06/12(木) 02:04
>>400
キリ番おめw
普通にだいじょぶそうなので、こっちでうpするのはやめときますわ。
403
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 02:39
大問の3番とか分かる人いんの?
去年のね。
何も分かりません。
404
:
muso
:2003/06/12(木) 02:44
大問3も間にあったらあげるかもわからん。オペアンプ回路のやつっしょ?
試験の日にちにもよるが・・・
405
:
muso
:2003/06/12(木) 02:49
>>401
違いまするね('ー`)
406
:
175
:2003/06/12(木) 02:51
400じゃないけど、なんか勢いで答えちゃいます。
えーと、あの四角いやつがT-FFなのは分かるよね?
それは、JK-FFについて、J=K=1となる回路のことで、
クロックが1回UP→DOWNされることによって、Qが入れ替わるの。
(UPされるときに入れ替わるのが、さっきうpしてくれたPositiveね)
だから、最初にクロックがUPにされたときに、
QaがUPに変わり、それがまたスイッチとなってQbもUPになり、
さらにそれがスイッチとなって、QcもUPになる。
すなわち、Qc−Qb−Qa=UP−UP−UP(1−1−1)となるってこと。
クロックがDOWNになった時には、当然何も変わらない。
クロックの2度目のUPのときには、Qaが入れ替わり、DOWNになる。
ところが、QaはDOWNになっただけなので、2個目のT-FFには影響しない。
したがって、QbとQcは変わらず、そのまま保持。
結果的に、Qc−Qb−Qa=UP−UP−DOWN(0−0−1)となるの。
……てな感じで、それをそのまま表現した回路が最後の回路の意味だと思う。
アップカウンターとダウンカウンターが同じ回路で問題ないのは、
あの回路図の中では、トリガーがポジかネガかってのが無視されてるから。
長文レスすまそ。もし内容が間違ってたら、逝ってくるので指摘ヨロ。
407
:
175=406
:2003/06/12(木) 02:56
あ、レス番打ち忘れた(汗
>>401
でつ。
しかも、UP−UP−DOWNは1−1−0だ(滝汗
吊ってくるぜー
408
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 03:10
>>175
ほんとありがとうございます。
去年の3番は確かに意味不明。問題の意味さえわからないのでやりようがない・・・
409
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 03:11
そもそも去年の過去問で、今年の試験範囲なのは何番なんですかね?
410
:
175
:2003/06/12(木) 03:22
>>404
金曜の1限ですわ。なんというか、致命的w
とりあえず今日は徹夜でゆりかごシートを仕上げよう……。
みんなー。木曜1限の情報数学の宿題はやったかいー??
411
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 03:52
>>410
宿題なんかあったっけ?
412
:
175
:2003/06/12(木) 04:00
>>411
定常確率と平均情報量を求める問題。
413
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 04:06
やっべ!メカトロのことしか頭になかった
これはもしかして2*2行列のn乗を求めればいいのかな?
まあ、漏れにはその求め方さえ分からないのだがw
414
:
175
:2003/06/12(木) 05:10
>>413
(P0,P1)/0.9 0.1\ = (P0,P1)
\0.4 0.6/
(↑ズレてたらすまそ)
を解くと(たぶん(P0,P1)=(4,1))、それが定常確率だから、
「前回が0の場合」と「前回が1の場合」に分けて、
それぞれ平均情報量(いちばん最初の授業でやった)を解いて、
各々に4/5と1/5をかけて、両方をたせばOK。
漏れもあんまり自信ないけどねー(爆
間違ってたら再び吊ってきまつw
415
:
175
:2003/06/12(木) 05:16
>>414
やっぱズレたーーー(逝
行頭の空白はカットされてしまうんだな。
ワラキアの夜に憑かれているのか……?(マイナーネタスマソ)
というわけで、適当に脳内補完してください。
416
:
muso
:2003/06/12(木) 15:20
【大問3】完成〜ヽ('ー`)ノ
まぁ,まんどくさいんで
ラプラスしてもないのに電位を表すvを大文字にしてるのは自分で
脳内小文字化しといてねー^^
んじゃ幸運を!
417
:
<削除>
:<削除>
<削除>
418
:
175
:2003/06/12(木) 17:26
>>416
おぉ!見させて貰いました(注:授業中
なるほど、こういうことだったのね。
これは自分じゃ判らないや。助かります。どうもありがとうでつ!
419
:
名無しさん@青学生
:2003/06/12(木) 20:56
明日のスカトロニクスの試験を受ける教室ってどうなっているの?
420
:
名無しさん@青学生
:2003/06/13(金) 03:24
GRIB SHEETは出来たかい?
あと5時間半くらいか、試験は。
皆、俺は一足先に寝るよ。
お休み。
頑張ろうな。
421
:
muso
:2003/06/13(金) 16:15
>>175
さん
今年のメカトロの試験問題みせてもらえませんか??
422
:
名無しさん@青学生
:2003/06/13(金) 17:54
こういうのもあるみたいよ
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/3045/
423
:
175
:2003/06/13(金) 18:48
>>421
今日は情テク2年の飲み会があります。
もし酔い潰れて氏んでなければ、今晩あたりには上げられるかと…。
424
:
名無しさん@青学生
:2003/06/13(金) 18:52
皆さん、メカトロお疲れ!
425
:
175
:2003/06/14(土) 01:09
>>421
お待たせでつ。酔いの眩暈に耐えながらもなんとか上げますたw
>>422
禿しくガイシュツ。
426
:
muso
:2003/06/14(土) 01:26
どうもありがとう〜
>>175
Dr.T・・・日付間違ってるYO('□`;)
モーターの出題がなかったか〜。。
427
:
名無しさん@青学生
:2003/06/14(土) 18:40
情テクって飲み会なんて行事があるの?
誰が計画したんだ?
428
:
175
:2003/06/14(土) 19:05
システム構築実習の授業(3回くらい前)に、
FTP使って情テク全員のPCに告知文を送ったんだと。
ちょっとネットで人の本名を公開するのはアレなので、
細かいことは自分で情テクの人に聞いてちょ。
429
:
名無しさん@青学生
:2003/06/14(土) 19:18
思いっきり公開されている人もいるが・・・
飲み会楽しかったよ。
430
:
175
:2003/06/14(土) 19:42
>>429
そういえば参加者は21人。
なんだか漏れもそろそろ正体晒されそーだなぁw
431
:
名無しさん@青学生
:2003/06/14(土) 20:35
175は悪いことしてないし。
むしろ、良いことしているから、正体ばれてもいいじゃない。
そういう問題じゃないか。
432
:
名無しさん@青学生
:2003/06/14(土) 22:55
アルゴリズムと情報数学の課題やっと終わった。結構めんどうだったな〜
433
:
名無しさん@青学生
:2003/06/15(日) 13:56
21だって別に悪いことはしてないけどな。かなり悲惨だ。リアルで会うと噴き出しそうになる。
434
:
名無しさん@青学生
:2003/06/15(日) 19:36
この間の火曜の計算機概論、教科書のどこからどこまでやった?
435
:
175
:2003/06/16(月) 17:27
みんな、今日の数理モデルは出席してた?
まさか、事あろう大学教授様のパソでノートソ先生が拝めるとはね。
漏れは禿しくワロタよ。
ま、そのお陰で課題が先送りになったわけだがw
436
:
175
:2003/06/16(月) 17:31
>>434
5章の21〜25と、7章の1〜5あたりが
授業課題だった気がする、おぼろげな記憶。
437
:
名無しさん@青学生
:2003/06/16(月) 22:27
そういや、システム構築にいる助手の一人、水澤だっけか・・・ちょっといい男の。
あの人、授業中に2ちゃんやってると「どこの板?」とか聞いてくるよ。
近くの席の人が聞かれてた。
438
:
175
:2003/06/16(月) 22:32
3連続パピコは気が引けるな……まぁいいか。
「計算機実習」を更新しますた。
宿題に困ってる方は覗いてくり(困ってない香具師はは覗くな)
>>263-266
あたりの経験を踏まえ、不完全なプログラムになっているので
訂正した上で、変数などは適当に変えるようにしてね。
439
:
名無しさん@青学生
:2003/06/16(月) 23:55
>>437
水澤は教授のほうじゃないの?
440
:
名無しさん@青学生
:2003/06/17(火) 00:11
今週はいきなり忙しくなくなったな。メカトロも宿題ないし。
441
:
名無しさん@青学生
:2003/06/17(火) 21:47
たまにはageておこう。特にネタも無いが。
442
:
名無しさん@青学生
:2003/06/18(水) 17:56
明日の計算機実習の総合復習問題の範囲はどこですか?
443
:
名無しさん@青学生
:2003/06/19(木) 06:45
age
444
:
名無しさん@青学生
:2003/06/19(木) 22:15
メカトロのテストは返却されるかな?
445
:
名無しさん@青学生
:2003/06/20(金) 03:06
どうなんだろ?
おれは10点行ってない。
446
:
muso
:2003/06/20(金) 16:38
返却されるよー。たしか期末の直前あたり
447
:
名無しさん@青学生
:2003/06/20(金) 20:37
>>446
そうかぁ。
それを見て、悪い人は期末に気合いを入れてかかれと。
448
:
名無しさん@青学生
:2003/06/20(金) 23:28
数分遅刻して来たんだけど、テストに関してDr.Tは何か言ってた?
449
:
名無しさん@青学生
:2003/06/20(金) 23:56
>>448
結果に対しては大きなことは言ってなかったなぁ。
「まぁまぁできてる」と臭わせる程度。
前日迄もう1題多かったとは言っていた。
ところでまたDr.Tは日本非難があったな。
米国の大学だともっと授業数が取れるから、力が変わるとかよ。
「日本人はLとRの発音が・・・」
ってのもあったな。
何が言いてぇんだよ。
せいぜい
「俺はできる」
ってことを言いたいんだろうな。
450
:
名無しさん@青学生
:2003/06/21(土) 00:45
>>449
そっか、ありがとう。
まま、もちついて。実際すごい人なんだろうし。
451
:
449
:2003/06/21(土) 23:20
「凄い人」?
>>450
氏にとって「凄い人」とは何?
教壇に立っている人、社会的地位が高い人、研究成果が出ている人か?
それは間違いだろう。
なぜDr.Tはあそこまで米国びいきなのだろう。
俺たち日本が米国にどれだけ酷い目に遭っているか知っているのか?
>>450
氏も含めて聞いてみたいよ。
まず、ペリー来航。
武力によって治外法権など一方的な条約結ばされた。
次に、第1次世界対戦後。
国際連盟で牧野伸顕が人種平等案を提案したときのことだ。
採決はそれまで多数決で決めていた。
牧野の人種平等案は、採決で反対数の倍以上の賛成があったのにも関わらす、米国はウィルソンは否決した。
そして戦前。
ニューディール政策という愚行。
これによって世界恐慌になった。
日本は悲惨な状況になった。
国を支えていた輸出先がなくなってしまったからだ。
日本は自給自足の経済圏を持つために中国大陸侵攻を行った。
あくまでも太平洋戦争は国益のための戦いだったんだよ。
戦時中も酷い。
言うまでもなく、原爆の投下。
戦争を早く終わらせるためとしているけど、俺はそうは思わない。
軍事力の差を見せつけたいなら、無人島かどこかで原爆実験を行えばよかったんだ。
百歩譲っても、2発も投下する必要は無かったはず。
米国は日本を単なる実験台にしたかっただけだ。
プルトニウムと濃縮ウランの2つをね。
現に米国は広島に原爆治療センターではなく、調査研究の機関を設けた。
被爆して死亡した人の解剖するために、通夜の弔問客がいなくなった後に遺体を運びだしたりしたんだぜ。
それから戦後。
日本は軍隊を置けないようになってしまった。
これじゃ自国の安全を米国に保証して貰うしかない。
だから日本は米国の言いなりになるしかなくなった。
自衛隊があるけど、これは朝鮮戦争が始まって、日本の赤化を心配したから置くように指示しただけだ。
別に俺は敵意を抱いているわけじゃない。
隣りの国みたいに、いつまでも過去の謝罪を求めたいわけでもない。
ただ、何も知らないのに米国かぶれな人間は嫌いだね。
長文&スレ違いスマソ。
452
:
名無しさん@青学生
:2003/06/22(日) 00:14
>>451
一瞬嵐かと思ったよ・・・。
富山も別に全面的アメリカまんせ〜ってわけではなく、大学のシステムとか生徒の態度とか
その辺だけを持ち上げてるんじゃない?
453
:
175
:2003/06/22(日) 01:14
ちょっと面白そうな話なので横レスしてみるテスト。
>>451
アメリカの過去の罪と、T教授の米愛国心とはあまり関係ないと思うけどな。
過去が汚ければ、その人を愛してはいけないというものではないだろう(なんか痛。
まして、アメリカという国が、唯一の人格のみ持っているというわけでもないし。
てか、そういう話をすると、倭寇やら真珠湾云々やらも無視できなくなってくる。
むしろ、
>>452
が言うように、日本の高等教育がしょぼいと言っているわけでしょ?
要するに「米国の大学まんせ〜」な考え方。。。
確かに、高等教育に関しては、確かにアメリカは日本より優れてる。
ま、初等教育に関しては日本のほうがましだと思うガナーww
つーことで、どうせT教授は大学でしか教えてないんだから、
T教授が米国まんせーなのも仕方ないのかな?
と思う。
ちなみに日本人がLとRの発音をできないのは、日本人がモンゴリアンだから。
英語を使うアメリカ人が日本人よりうまくLとRを発音できるのは当然だわなw
というわけで、長文レスすまそー
あまりこの辺の知識には明るくないので、内容が意味不明だったらすまそ。
454
:
名無しさん@青学生
:2003/06/22(日) 02:50
>>453
モンゴリアンだからなの?
幼少の頃、生まれ育った環境で決まる何処かで聞いたよ。
今回のメカトロの宿題は終わらしたぜ。
簡単だったよ。
455
:
449
:2003/06/22(日) 12:43
オマエラ口惜しくないのか。
確かにTは学校について言っているけど、あれだけ繰り返し繰り返し言われてさ。
米国のいいとこだけを俺たちに見せて、日本ぼ馬鹿にしてよ。
ああいう奴がいるから日本は米国に舐められてばっかりなんだ。
>>453
の言う通り、真珠湾云々に関しても、米国は自国歴史の恥部として伝えられている。
冷戦の時スプートニクショックで米国が揺れたときや、同時多発テロが起きたときも
真珠湾を引用して敵を非難したよな。
つまり、米国では日本は悪の国として堂々と教科書に載せられてんだよ。
一方日本は米国を非難するようなことは載せてない。
終戦の時にGHQの徹底した情報管理で、反米感情を生まれないしたんだ。
このままじゃ永遠に米国の傀儡国家になっちまうよ。
456
:
450
:2003/06/22(日) 18:05
上のレス今見た。
最初に俺が言ったすごい人って意味は単に
>「日本人はLとRの発音が・・・」
>ってのもあったな。
>何が言いてぇんだよ。
>せいぜい
>「俺はできる」
に対してのレス。だから本来は「実際(英語が)出来る人」と書くべきだったかな。
おそらく(というか全部聞いた話だが)研究分野でアメリカが日本よりも勝っているのは事実だろう。
世界中から優秀な人材が集まるし研究にかけるお金も違う。Dr.Tが言いたいのはそういう世界に入っていく人がこの大学から少しでも増えていって欲しいって事なんじゃないかな?
歴史や政策に関しては俺は詳しくないのでそれが本当かどうか上のレスにつては反論しない。
だがあらゆる政策は自国の利益を考えてやっているのは当然の事。
例えばイラク戦争に関してもフセインが単に独裁政権だから攻めたのではなく
そうすることであらゆる「旨み」があったから行動に出たんじゃないかな?
そういう意味じゃ社会ってのは本当にゲームだよ。
研究分野でアメリカに頼らないでやっていくベストな方法は日本がアメリカのようになることだと思う。
日本が優秀な研究者を優遇してないのは青色ダイオード訴訟等からでも少しは見えてくる(はず)。
だからDr.Tの発言で
>>449
のように思うことは非常に良いこと。
というかこの学校に
>>449
のような人がいるなんて知らなかった。普段の授業とか見ても全然やる気のない人たちばっかりで(全員じゃないよ)
この大学に来てよかったのかなとさえ思ってた。
俺はそんなに頭いいわけじゃないからこれからしっかり勉強していきたいなと思ってるよ。
457
:
449
:2003/06/22(日) 23:29
>>456
理解してくれてありがとう。
458
:
450=456
:2003/06/23(月) 00:25
>この大学に来てよかったのかなとさえ思ってた
ごめん、やっぱこれ嘘。
やるやらんは結局自分のことだから周りは関係ないと前から思ってたんで。
459
:
名無しさん@青学生
:2003/06/23(月) 03:28
>>449
米国びいきなのは別にいいんだが「私は米国式だから」とか真顔で言っちゃう所が奴の痛いところだと思う
ただ、米国暮らしが長いということなので人種差別は経験しているはず
漏れは小学校高学年くらいまで米国に居たのでちょっとわかるが奴ら(米国白人)の人種差別は激烈の一言に尽きる
キティーな日本人がチマチョゴリ切り裂いたりするのとは次元が違う。
Tがイジメられてなお尻尾振ってる植民地根性丸出しのヘタレなのか
大学という限られた世界では人種差別がほとんどなくて、Tが人種差別なんてするのは無学な大衆だけだと思ってるのか
黄色は白の仲間だと勘違いして一緒になって黒を差別してるのか(白に笑われながら)
その辺のところは俺にはわからん
>>453
×モンゴリアン
○モンゴロイド
460
:
名無しさん@青学生
:2003/06/24(火) 21:04
ところで、今日の概論は460ページからどこまでだっけ?
あの人の授業、声が聞こえない。マイク使ってないのか?
461
:
名無しさん@青学生
:2003/06/24(火) 22:03
>>456
だけど結構アホな事書いてて論点もずれてるような気がするので書き直します。
まず英語が重要なのは誰でも認めるでしょ。あらゆる知識は基本的に英語で書かれている。これは事実。
何もアメリカ人と仲良くするためではなく知識を得るためには英語は重要。
母国語で書いた論文を世界の人に見てもらうにはそりゃー英語でしょうよ。
この事実についてアメリカがどうだとかは基本的には関係ないと思う。だから黒板が英語なのは俺はありがたいと思っている。
で、
>>450
が言いたいことはまあ分かる。アメリカが日本を利用してる点なんていくらでも見つかるからね。
でも歴史がどうこうよりも(歴史を知ることはを非常に重要だけど)良いものは良いと取り入れる姿勢のほうが理系の人には大切だってことなんじゃないかな?
Dr.Tだって日本の教育システムは批判してても日本人そのものは否定してないんだろうし、青学生でもやればできるんだ的なことは時々言っている。(つーか俺物凄いT擁護派だなw これ以上のアメリカ万歳的な発言は擁護しない。)
そうして得た知識をどう使っていくかはその人次第でしょう。
>Dr.Tが言いたいのはそういう世界に入っていく人がこの大学から少しでも増えていって欲しいって事なんじゃないかな?
それからこれについてはどう思ってるかは定かではない。勝手に俺がそう解釈してるってだけです。
あと
>>456
で情テク2年はやる気ない人多いとか書いたけど授業をハナから聞く気ない人ってむしろ少数だよね。今日見て思った。バカにしてごめん(俺バカなのに)。
462
:
名無しさん@青学生
:2003/06/24(火) 22:04
訂正
>>450
じゃなくて
>>449
463
:
名無しさん@青学生
:2003/06/24(火) 22:05
>>460
授業のはじめの時に420〜451まで進むとか行ってたような気が。
464
:
名無しさん@青学生
:2003/06/25(水) 22:09
>>175
実習の課題の変数の解説してくんない?
何の事かさっぱり分からん。
数理モデルもあるし。
はぁ・・・
465
:
175
:2003/06/26(木) 00:22
>>464
最初に言っとく。数理モデルはまったく分からん。
実習は、どこがわかんないのかわかんないから、片っ端から説明するね。
最初に予告、長文すまそ。
①パイを作るほう。
乱数作成については、テキストp218参照ね。
それから、二乗とルート使うので、math.hも定義。
基本的な考え方は、0〜1までのランダムを2個ペアで作って、それをグラフにプロットして、(茶色の教科書参照)、そいつの原点からの距離を求める。
三平方の定理をそのまま使ってるだけだから、よく見れば分かると思う。
その距離が1以下なら、教科書で言うaの範囲。1より大きければbの範囲。
1ちょうどの場合に関してはあまり気にしなくていいと思われ。
んで、もし1以下なら、a=0で定義したaに、1を加算する。
そんな感じで、指定回数繰り返せばOK。そうすれば、aの数が出てくるでしょ?
それから、テキストにあるとおり、
π=4a/n
つまり、ばら撒かれたaの数と総数(自分で指定した回数=n)がわかればπが求まるでしょ?
1番はそんな感じです。
あとは、変数を適当に書き換えて、できれば
main(){ → void main(){
return 0 → 削除
とすれば、大体ごまかして提出できるかと(上のやつは単なる書き方の問題ね)。
466
:
175
:2003/06/26(木) 00:44
>>464
最初に言っとく。芹香先輩とか馬鹿なコメントつけてごめんm(__)m
②魔方陣
ええと、これはめんどいかも。
まず魔方陣というのは、同じ数を一度も使わず、縦横斜めの何処の合計も一緒にした正方行列。
テキストに書いてあることそのままだけど、こんな感じ。
・7×7の配列宣言
・最初の1を、最上段真ん中に入力
・今入力した数字が7の倍数でなかったら、次は右上に移動。7の倍数だったら、次は真下に移動。
・端にはみ出したら、正反対にワープ
・そんな感じで、49マス埋める
という按配。最初に宣言したのは二次元配列ね。実習でプリントもらったやつ。
んで、マスを移動するときに、はみ出したら逆に行く。これには剰余を利用する。
これはデータ構造の授業を出てれば分かるはず。
もし6+1=7になったら、7%7=1 (7÷7の余り=0)を考えるっていうことね。
あとは、マイナスになると剰余が取れないので、発想の転換。
一個下に行くって事は、6個上に行くってこと。剰余をとるから、はみ出したら逆行くし。
だから、1引くのではなく、6を足す。
そんな感じで埋めていったら、あとは出力。
これはそんな難しくないよね。中側のforで横を繰り返して、外側のforで縦を繰り返し。
お互いをかぶせれば、49マス全部が出力されるというわけ。
んで、masuで書かれているところを全部7にすれば、7×7マスになる。
そのため当然scanfとかはいらなくなるわけだが。
あとは、mainとreturn 0を差し替えて、それでOK。
漏れは寝る。がんばってね〜。
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