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情報テクノロジー学科スレッド

467名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 00:59
>>175
本当にありがとう。
今までバイトだったから今から頑張るよ。

468名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 01:30
学生情報サービスみたら
数理モデルⅠの平常試験を実施しますとか書いてあった。
ひょっとして授業期間中にテストってことかい

469名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 02:11
数理モデル、実は相当ヤバイよな・・・。今はノートを取ろうとも思わなくなってきた。
前のほうに座って真面目にノート取ってる連中と仲良くなりたい。
君らは取ってるか?

470ムスコ:2003/06/26(木) 12:19
数理モデルやってくれ。

471175@うp専用人員?:2003/06/26(木) 19:42
>>470
できるんならとっくにうpしとるわぃ。

あと、とりあえずHNに下ネタ使うのはやめれ。
理工のオタクっぽいイメージをこれ以上落としめる気か。

472名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 21:16
今日の情報数学は驚いた。ちと遅刻して逝ったら、あんな状況なんだもん。

473名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 22:05
考えたけど、メカトロわかんねー!!誰か、教えてください!!

474175:2003/06/26(木) 22:30
>>473
やっぱり……答えるのは漏れなのかな?
漏れもわかんないんだよね。誰か神降臨してくんないかなぁ。
漏れの解答:正答率20㌫くらい

475名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 23:20
手間でなかったらでいいと思います。

476名無しさん@青学生:2003/06/26(木) 23:37
assigned day : 20th June の解答例:
まず2式と3式から解答と関係のないT(s)を消去します.次にこの式と4式を1式に代入してシータについて解きます.ここまでくればほとんど答が出ています.
次に(SP2),上記の式のインダクタンスLを0とします.そして,b/s(s+a)の式の形になるようにsの二乗の係数を分子分母で割ってしまえばaとbが求まります.すなわち答です.
さて,前回の授業では何をしていたかというと,モーターという代物はコイルが中にあるので電流を流すと非常に細いニクロム線が抵抗となり,勿論コイルですからインダクタンスも生じます.
ですから,ここは一旦これらをモデル化して抵抗とコイルが直列に並んでますよと考えたのです.また,コイルという代物は流れる電流に対してその変化を妨げようと誘導起電力が生じます.
これが授業中にDr.Tが言っていた逆起電力です.つまり,ebのことです.このあたりのことは高校の教科書にあるのでそれを参考にすることをお勧めします.

477175:2003/06/27(金) 00:10
>>476
やった!漏れ合ってる、奇跡だっ!
にしてもすげえな。よくもまあここまで明快に書いてくれたものだ。脱帽だよ。

478名無しさん@青学生:2003/06/27(金) 09:17
Dr.Tが怒ったYO!

479名無しさん@青学生:2003/06/27(金) 21:00
↑すげ、怒ったと思われる時間に書き込んでる

480名無しさん@青学生:2003/06/27(金) 23:12
>>478
そういやあの時、後ろの方でノートPC開いてた奴が居たな・・・。
まあ、携帯で書き込んだ可能性もあるが。

481名無しさん@青学生:2003/06/30(月) 05:55
age

482175:2003/06/30(月) 15:13
>>481
アージュと読んでみるテスト

茜タソ(;´Д`)ハァハァ

483名無しさん@青学生:2003/06/30(月) 16:33
>>418
�y誠(;�L�D`)払払

484483:2003/06/30(月) 16:34
半角文字が化けてしまった(汗

485175:2003/06/30(月) 16:59
>>483
というかレス番違うぞ(w

そういや最近、ねすエミュやってる椰子がやたら多い気がする。
女がドラクエとかやってるのはなんか萎え(´・ω・`)

486名無しさん@青学生:2003/06/30(月) 17:28
情報だからかは分からないけど、結構な人がエミュとかMX、nyの話したりしてるな。
でも、codecとかの事も分からないで友達に教えてもらってる奴は萎え。
自分で調べて分からないなら最初から落とすなよと。

487175:2003/06/30(月) 23:38
そうそう、明日からタバコ値上げだね。
漏れは吸わないからあんまし関係ないけど、みんな買い溜めしますたか?

488名無しさん@青学生:2003/07/01(火) 00:05
俺は貧乏なので1カートン程・・・。

489名無しさん@青学生:2003/07/01(火) 13:30
>>478-480
>>240にも同じようなことが書き込んであるけど、Dr.Tっていきなり怒るよね。
別にあの喋っていた人たちの肩を持つわけじゃないけど、あの憤慨ぶりは引くぜ。
いきなりあれ程怒鳴らりちらさなくてもいいと思うが。
彼らだって、ちょっと注意すれば静かになるのでは?
皆はどう思う?

>>485-486
おう。俺も多いと思う。
学校のPCで格闘ゲームをやっている椰子もいるしまつだ。
女のドラクエはOKだろ?

490175:2003/07/01(火) 15:25
>>489
そ……そうか?
格ゲやってる椰子は漏れかも知れぬ(滝汗

491名無しさん@青学生:2003/07/01(火) 16:10
>>490
ほぉ。175を限定する材料になったな。
175情報
>>199:AirH"を使っている。
>>296:バイトをやっている。
>>482:エロゲ好き。
>>490:学校のパソで格ゲやっている。

どうよ?
これで実は175が女子だったウケるな。

492名無しさん@青学生:2003/07/01(火) 20:11
>>491
特定したら可哀想だろw

で、もしかして>>175は競馬好きだったりするか?
或いはITAやってる友達が居るとか。
どっちも俺が>>175かも、って疑惑を持ってる奴だが、違ってたら気にしないでくれ。

493名無しさん@青学生:2003/07/01(火) 20:37
てか、>>175は情テクの飲みに参加したみたいだから、その中でエッジ使ってる奴・・・
となれば特定できそうだが。する気も無いが。K林の二の舞にはしたくないし・。

494175:2003/07/02(水) 00:49
なんかいつの間に凄いことになってますなぁ(汗

>>491
ええと、概ねそんな感じかな。ただし、もちろん漏れは男。てか女の子が君望やってたらさぁ(w
>>492
競馬やったことない。ましてITAってなんだか判らないよ。
>>493
そもそも音声端末のAirH"を持ってるのは学科内で漏れひとりらしいから、もぅバレバレぇ(痛

495名無しさん@青学生:2003/07/03(木) 10:09
あおちゃん見てる奴少ないしバレてもいいじゃん。
あおちゃん見てるの恥ずかしいことか?

496名無しさん@青学生:2003/07/03(木) 14:10
そういえば火曜に概論の時間エロゲやってんの見た。
マジ引いたYO−!!
いきなり冥途服の女が出てた。
理工のイメージなるものの象徴か!?

497名無しさん@青学生:2003/07/03(木) 20:08
最近授業中にあおちゃん見てる香具師多いよね。
そーいえば、明日のメカトロの宿題はやらなくてもいいんっだっけ?

498名無しさん@青学生:2003/07/03(木) 20:12
>>495
誰が書いてるか分からないところが面白い、ってことで

499名無しさん@青学生:2003/07/03(木) 22:10
>>496
エロゲは流石にヤバイだろう・・・。後ろの方の集団がAV鑑賞してたのを見かけたことはあったが。

500ぁゃゃ</b><font color=#FF0000>(NJkABek2)</font><b>:2003/07/03(木) 22:31
500

501mecha:2003/07/04(金) 00:33
>>497
MechatronicsのS.PはEXTRAだから,一応任意提出のはずですよ.
今までのS.Pの点数や中間の結果に自信がなければ出したほうが言いというstoryですね.
私はすでに終わったのですが,やってみた限りでは少々面倒ですね.

502名無しさん@青学生:2003/07/04(金) 22:46
データ構造、情報数学は宿題出さないとまずいですか?

503175:2003/07/05(土) 00:22
データ構造は宿題が出ていないはずなので、まずくないと思います。多分。

504名無しさん@青学生:2003/07/05(土) 19:18
たまに出てるでしょ、データ構造も。

505175:2003/07/06(日) 01:48
>>504
すまそ、今週に限っての事かとオモタ。

>>502
以下は漏れの推測だからあまりアテにはしないで貰いたいんだが、
たぶん、課題提出での直接の加点みたいのはないと思う。
むしろ、あくまで理解度の確認程度ではないかと。
もしくは、定期試験の点数がギリギリの人なんかでちゃんと毎回課題出してれば、
それに応じて下駄履かせたりしてくれる、とかなんじゃないかな。
ただし、課題を出すと出さないとでは印象の差が雲泥ではあるだろーから、
そんな難しいわけでもないし、出すに越したこたーないとは思うが。

506名無しさん@青学生:2003/07/06(日) 11:02
>課題提出での直接の加点みたいのはない

その通り。

507名無しさん@青学生:2003/07/06(日) 11:11
まああれだ、試験で58点とかだった時に「課題を出しておけば・・・」ってなるかもしれんからな。
念のため出してるって感じだな、俺も。

508名無しさん@青学生:2003/07/06(日) 13:04
試験日程っていつ発表されんの?
試験がいつあるか分からないと、どの科目から手をつけていいのか迷うんだよね〜

509502:2003/07/07(月) 22:52
>>505
遅くなったけど有益な情報を毎回いろいろとありがとう。上のレス見たら何か情報もらってばっかりだな、俺。
俺も来週出す数理モデルあたりでこのスレに貢献してみたいけど
数式もプログラムも完全に理解できたのは台形公式とシンプソンだけだし・・・

510mecha:2003/07/08(火) 13:16
>>505
Rornberg公式のhint:
このプログラムは台形公式を拡張したものと考えると大変分かりやすいです.
つまり,二次配列(私のプログラムでは)R[i][k]を用意します.そして,各R[i][1]に台形公式の結果を入力します.
これのイメージとしては台形公式の結果を更に細かくしているのです.
そうすれば,もっと精度がよくなるというstoryですね.

511175:2003/07/08(火) 21:28
>>509-510
ありがとう。この掲示板にも、キブアンドテイクの心を理解してくれる人がいるってのは嬉しいよ。
できたら、やり方を書いてうpってくれると、ひじょーーーに助かります^^;)

512名無しさん@青学生:2003/07/09(水) 00:39
そしたらとりあえず台形公式だけかいときます
台形公式
点と点の間を直線で結び台形型の面積をたしていく方法(だと思う)
x0からxnまでの全区間をn等分し、その間隔をhとすればh=(xn-x0)/n=xi+1 -xi
各区間を近似する直線がy=f(x)=ax+bで表されてるものとする
x[i]からx[i+1]までの面積は
∫[xi〜xi+1]f(x)dx=∫[xi〜xi+1](ax+b)dx=(1/2)(xi+1 -xi){(axi+1 +b)+(axi+b)}=(h/2)(yi+1 +yi)
で台形面積の総和はΣ_[i=0,n-1](h/2)(yi+1 +yi)=(h/2){y0+2(y1+y2+y3+・・・+yn-1)+yn}
=(h/2)(y0+(2Σ_[i=1,n-1]yi )+yn)
プログラムには関数fのreturn sqrt(x);のところを求められている関数にして、積分区間はaとbの値を変えれば出ると思う
(誤差を出すところはf(x)=sqrt(x)のときだけなので消してもいいんじゃないかな?)

>>510
なるほど、ゆっくり考えて見ます。

513名無しさん@青学生:2003/07/09(水) 08:18
明日の計算機実習の小テストの範囲ってどこでしたっけ?

514mecha:2003/07/10(木) 00:31
>>512
 もう少し詳しくお話をします.(少々いい加減過ぎたと反省しています.)
Rornberg積分では(授業のノートに従って)まず積分区間をどんどん半分にしているわけですね.
そして半分にした回数kに対してhkという刻み幅を作ったわけです.(以後h)
それからRk,1をRk-1,1を用いた漸化式にしたわけです.このあたりから計算機が必要そうな感じですよね.
しかし、ここで台形公式には一般にΣai*h^(2i)の誤差があるのです.(ここから先は教科書P44Richadsonの補外法を参照)
そこで∫f(x)dx-Rk,1=Σa*h^(2i)と∫f(x)dx-Rk-1,1=Σa*h^(2i)との間でh^2の項を消去します.
この理由はおそらく,4次以下(2iだから3次の項が存在しないのは自明)なら0に近似してもいいけど2次を0に近似するのはまずいからだと思います.
(似たような話を去年の物理実験のコンピュータシュミレーションでやったような….)
こうして出来上がった式は結局,∫f(x)dx-"Rの漸化式"=0という形になるわけです.
だから,この漸化式を解いてあげればO.K.というわけです.分かっていただけましたでしょうか?
>>513
明日(正確には今日)の計算機実習ではそもそも小テストがあるのですか?
今週もまとめの課題をやるだけですよね?

515175:2003/07/10(木) 01:44
>>512>>514
数理モデルちっともわからねぇ(汗
結局何すればいいのかすら分からんし。
このままではテスト0点かも知れないなぁ。やばやば。
……まぁいちおう漏れも、違う教科でできるものからうpっていきます。よろしく。

516名無しさん@青学生:2003/07/10(木) 23:53
スカトロわかんないよ〜
誰か教えてくれないレスか?

517名無しさん@青学生:2003/07/11(金) 00:23
「スカトロ」か。
それを初めて書き込んだの俺なんだよな。
自分しか使わないから、馬鹿馬鹿しくなって使うの辞めたんだが・・・
まだ使ってくれる人がいるとは。嬉しいやら何やら。

Ri=Rf*2^(n-i+1)
じゃない?
iは0〜nの間にある整数ということで。

518名無しさん@青学生:2003/07/11(金) 17:53
どうだった?
スカトロの点。
俺は平均弱だった。

519175:2003/07/11(金) 20:08
60点弱だった。
2回で175点の夢は脆くも霧散せり。

520175:2003/07/11(金) 20:35
それとmusoさん、うpしてくれた解答はとても役に立ちましたです。
点数は微妙だったけど、あの問題だけは20点満点取れました^^;)
どうもありがとうございましたー。

521名無しさん@青学生:2003/07/12(土) 22:30
スカトロって評価が甘いって聞いたが、本当か?

522175:2003/07/12(土) 22:36
>>521
総合評価が60点に達しなくても、多少下駄を履かせてくれるって意味じゃないの?
とは言え、今回のテストで40点あたり割ってるようだと、宿題毎回出してない限りやばいだろうけどね。

523名無しさん@青学生:2003/07/12(土) 22:59
数理モデルの課題ってプログラムと実行結果以外に何か書いてる?

524名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 02:50
そーいえばグリッブシートに「f3」て書いてあった。
“f”ってどういうことだ?

525名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 09:46
+だろ

526名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 11:37
明日の数理モデル、どうしよ。ノート持ち込み可とはいえ、ノートは取って無いし。
今からまとめるのもアレだし、教科書とかのコピーでも貼っていくか。
・・・落としそう。

527名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 12:54
え!?持ち込み可なの?

528名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 14:28
数理モデルはカンニングしほうだいだから、安心しろ

529名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 18:13
教科書○
ノート○
パソコン×
だったっけ?電卓も×?

530名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 19:48
>>529
そんなこといつ言ってた?全く聞いた覚えがないんだが・・・

531名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 19:49
パソコンは持ってくるなって言ってたけど、教科書はいいんだっけ?

532名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 20:14
>>530
授業の最後のあたりで言ってたよ
今考えると教科書持ってきてもいいかどうかは微妙な気がする
ちなみに講義内容とかいう分厚い本によるとテストの評価は全体の20%と書いてある

533名無しさん@青学生:2003/07/13(日) 20:17
あれだけ授業中にノートとれとれ言っておいて、持ち込み不可だったらおかしいよな

534名無しさん@青学生:2003/07/14(月) 00:27
で、結局教科書持込は不可なのか?

535名無しさん@青学生:2003/07/14(月) 00:33
ノートのみ可だろね

536名無しさん@青学生:2003/07/14(月) 02:39
テストで0点でも課題と出席で単位取れるのかな?

537名無しさん@青学生:2003/07/14(月) 03:02
課題は全部完璧で80点。半分出来てて40点位?
出席は直接点には関係ないけど、課題と試験で50点台後半だったりした時の
救済措置になりそう。全出席なら下駄を履かせてあげるって感じで。

538muso:2003/07/15(火) 00:14
>520
お役に立ってよかったさwうpしたかいがあるってもんで。

数理モデルは試験できてなくてもだいじょぶだよ。気持ち3割でも
いけまする。ただし,できてなくても課題をだしてたらのはなしだが。

539おまいら核爆弾:2003/07/16(水) 14:52
をおとしていきませんか!?
とりあえずタマネギage〜〜〜

http://www7.ocn.ne.jp/~helpme/flash/chinko.swf

540175:2003/07/16(水) 15:21
マジかYO!
このフラッシュ久しぶりに見たかも。
対抗して漏れもブリケにageてみるテスト。

541名無しさん@青学生:2003/07/17(木) 00:05
さて、今日期限の数理モデルどうしようか?

542名無しさん@青学生:2003/07/17(木) 14:33
みなさん計算機実習の課題何作ってる?

543175:2003/07/19(土) 18:53
>>542
簡易アドベンチャーゲーム作ってみた。
主人公175が計算機実習の宿題と格闘するっていうシナリオ。
提出しただけで単位落としそうな超クソゲー。

544名無しさん@青学生:2003/07/19(土) 20:39
>>175
うpキボンヌと言ってみるテスト。

545175:2003/07/19(土) 21:14
>>544
まだ全部は完成してないんだよね。セリフとかに本名使っちゃったし。
まぁ、できたらってことで。

546名無しさん@青学生:2003/07/20(日) 10:12
アドベンチャーゲームってどういう系統のゲームだっけ?
「かまいたちの夜」みたいに選択肢を選んでいくようなやつ?

547名無しさん@青学生:2003/07/20(日) 10:38
>>546
何でこのスレでかのような質問するんだYO!

【名作】ファミコンについて語れ!Part2【シビア】
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=1819&amp;KEY=1031025485
[ゲーム]青学生ならプレステ2とかやってるだろ?[大好き]
http://jbbs.shitaraba.com/study/bbs/read.cgi?BBS=1819&amp;KEY=1034342093

548175:2003/07/20(日) 12:17
>>546
そんな感じ。基本的にはif文とswitch文を使って分岐してるだけ。

>>547
日本語よくわかんないよ。要はスレ違いっていいたいわけか?

549名無しさん@青学生:2003/07/22(火) 05:49
そろそろテストじゃない?
計算機概論の前半の方は何勉強すればいいんだろ・・・・

550名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 00:41
とりあえず情報数学2でそうなところ。
計算量とオーダ。これはノートどおりにやればできそう。
ユークリッドの互除法。returnの中身のプログラムは覚えといたほうがいい。それから簡単な数値例でも紙の上で実行できるように。
リスト構造、スタック、キュー。これは出方はよくわからんけどそれぞれの追加、削除のやり方、特徴とか、先入れ何たら、プッシュ、ポップ、などの専門用語は覚えておく。
中盤でやった〜ソート系(マージソートまで)は実際に数値が与えられて、それを答案用紙上で再現しろとか、アルゴリズムの考察とか、あとプログラムの穴埋めが考えられるので、ここらは頭の中でイメージできるようにしとくのがいいかも。実際ここら辺はどうやって出るかわからん。
ツリーの2つ、二分探索木とヒープはそれぞれの特徴を説明できるように、それとそれぞれの追加、削除の再現ができるように。
2分探索木のほうは削除が1葉のみ。2子が一つある場合。3子が二つある場合。に場合わけされてるから注意。
ここでヒープの応用としてヒープソートが出てくるけど、1、データのすべてを”ヒープの追加”の定義に従って構築。2、一つずつ削除(削除したものを順番に並べていく)。でオッケー。
線形探索、2分探索は最後にやった平均探索回数らへんが重要かも。
ハッシュ法。これはmodが出せるようにしといたほうがいいと思う。例えばx=123,M=10だとh(123)=123%10=3だとか。あとは基本的なアルゴリズムの説明かな。あと授業中にやった例とか。
最後は線形探索、2分探索(整列済み)それぞれの平均探索回数。これはでそうだね。答えから書くと、
平均探査回数:線形探索→(n+1)/2、2分探索→logn
だけど、両方とも導けるようにしといたほうがいいね。特に2分探索は出るって言ってたぞ。先生が。たぶん。で、やり方だけど線形探索はようわからんから期待値を求める感じでおれはやってる。
1*1/n+2*1/n+...+n*1/n=1/n*Σi=(n+1)/2
2分探索もよくわからん。こっちは計算で無理やり出した。ノートのまんまでいくと
平均探索回数=(比較の全回数)/n、k=log(n+1)
比較の全回数=Σi*2^(i-1)=Aとすると、(Σはi=1からkまで)
A=1+2*2^1+3*2^2+.....+(k-1)*2^(k-2)+k*2^(k-1)
2A=1*2^1+2*2^2+.....+(k-1)*2^(k-2)+k*2^(k-1)
A-2A={1+2^1+2^2+.....+2^(k-1)}-k*2^k
-A={a=1,r=2,k項の等比数列の和}-k*2^k=2^k-1-k*2^k
A=2^k*(k-1)+1=2^(log(n+1))*(log(n+1)-1)+1=(n+1)log(n+1)-n
平均探索回数=(n+1)*log(n+1)/n-1=(近似)logn
あとはデータの個数がk倍になったとき平均探索回数が何倍になるかとかも出そう。
こんなんでどうでしょう?

551名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 00:42
すまん、データ構造ね。

552名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 01:08
親切な人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

553名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 22:52
これから来そうな学科age!

554名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 23:07
>>550
神。

555名無しさん@青学生:2003/07/23(水) 23:55
ポインタ、FILE、構造体がぜんぜんわかんないよ〜
どうしよう・・・

556名無しさん@青学生:2003/07/24(木) 04:34
メカトロ何出るかな?

557名無しさん@青学生:2003/07/24(木) 22:11
>>556
FlipFlopは出ると思うな。
中間で出題されなかったし、1問くらいは出るのでは?

558名無しさん@青学生:2003/07/24(木) 22:13
フリップフラップ懐かしい

559名無しさん@青学生:2003/07/25(金) 00:04
オペアンプは中間に出たけど、再出するかな?

560名無しさん@青学生:2003/07/25(金) 01:23
去年は中間、期末ともに伝達関数を求める問題出てたから、今年も出ると思われ。
やっかいなのは、説明を書かせる問題だね

561名無しさん@青学生:2003/07/25(金) 01:58
もうスカトロは諦めモードなんだけど。
スカトロ落とす人間がPIDを取れるだろうか。

562名無しさん@青学生:2003/07/25(金) 02:34
過去問の2番、意味わからんのですが・・・

563175:2003/07/25(金) 07:44
中央線が、止まっておりますな。
普通に遅刻の悪寒……。

564名無しさん@青学生:2003/07/25(金) 17:11
スカトロ終わったね〜。
何だかんだ言っても、勉強なんてCribシート作るだけだ。
理解できないとこはできないし。

>>563
間に合ったの?

565名無しさん@青学生:2003/07/26(土) 01:10
俺の知り合いが中央線の遅れで遅刻してたけど・・・まさか>>175じゃないよな。

566175:2003/07/26(土) 07:55
>>564-565
おかげさまで、なんとか間に合ったよ。
ただし、学校で仕上げる予定のクリッブシートができなかったから、テストのデキは最悪だったガナーw


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