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情報テクノロジー学科スレッド
465
:
175
:2003/06/26(木) 00:22
>>464
最初に言っとく。数理モデルはまったく分からん。
実習は、どこがわかんないのかわかんないから、片っ端から説明するね。
最初に予告、長文すまそ。
①パイを作るほう。
乱数作成については、テキストp218参照ね。
それから、二乗とルート使うので、math.hも定義。
基本的な考え方は、0〜1までのランダムを2個ペアで作って、それをグラフにプロットして、(茶色の教科書参照)、そいつの原点からの距離を求める。
三平方の定理をそのまま使ってるだけだから、よく見れば分かると思う。
その距離が1以下なら、教科書で言うaの範囲。1より大きければbの範囲。
1ちょうどの場合に関してはあまり気にしなくていいと思われ。
んで、もし1以下なら、a=0で定義したaに、1を加算する。
そんな感じで、指定回数繰り返せばOK。そうすれば、aの数が出てくるでしょ?
それから、テキストにあるとおり、
π=4a/n
つまり、ばら撒かれたaの数と総数(自分で指定した回数=n)がわかればπが求まるでしょ?
1番はそんな感じです。
あとは、変数を適当に書き換えて、できれば
main(){ → void main(){
return 0 → 削除
とすれば、大体ごまかして提出できるかと(上のやつは単なる書き方の問題ね)。
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