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解脱の悟りに続きはあるのでは?

1名無しさん:2014/10/21(火) 10:02:13
解脱の悟りが本当に最後なのか?

それを越えた方がいれば、説いていただきたい。

2慧空:2014/10/25(土) 20:02:35
誰も書き込みがありませんね。
解脱の悟りの続きは絶対無いと言いたいところですが、
ちょっと控えめに、まあ、まず無いはずだと思います。
もし万が一、続きをご存知の方がおられたら、
私も、まずは素直にお話し伺いたいと思っています。
でも、誰も書き込みなさいませんねー^^

3ひとやすみ:2014/10/25(土) 20:34:22
すい空さん、はじめまして。このブログは本当に興味深く読ませていただいております。ありがとうございます。
パーソナリティを持った自我というものには終わりというものがあり、その視点においては解脱の悟りの続きはないとは思うのですが根源意識においては無限に分離の世界を創造し続けるのではないか?と私は思っています。まぁこれもすい空さんの言われる考えの一つに過ぎないのかも知れませんが(^o^)

4慧空:2014/10/25(土) 21:14:40
ひとやすみさん、こんばんは。
はい、「根源」も自我である意識、すなわち考えに過ぎません。
すばてのことは、自我である意識(考え、あるいは認識)なのです。
間違いないのです。

このことをご理解頂くには、大悟の悟りを得て、しかも自覚により自我をしっかりと捉えたた状態で、
涅槃(自我の意識が完全に落ち、何の認識も感覚もなくなった気絶状態です)に落ちる必要があります。
涅槃に落ちてそこから自我に戻ってくる瞬間を捉えることで、すばてのことがらは自我、すなわち認識であるということが理解できます。
自覚により自我をしっかりと捉えられてないと、涅槃から戻ってきた瞬間を捉えられないのです。
また、大悟し、自我である主体と対象である考えとの合一がある程度のレベルで得られてないと、
この理解は得られないのです。
どちらかが欠けても、この理解は得られません。

5ひとやすみ:2014/10/25(土) 21:48:39
すい空さん、ご説明ありがとうございます。私は最近、時間が存在しなくて『私は在る』という体感をすることができたのですがこの観念をも超えていかなければならないのですね。楽しく超えていけるといいなぁ

6慧空:2014/10/25(土) 21:55:22
>時間が存在しなくて『私は在る』

なるほどですね。
そこまで来られてるのでしたら、私のブログに書いてありますハートの自覚ワーク(1)、(2)や、
大悟を得るためのワークをやられるといいと思いますよ。
割と直ぐにおできになるのではないかと思います。
これです。
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/5463147dff5e1183aa582501ed7013c9
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/b5888c51eaefbd59be3e089dc6885f3a
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/4a93f1ff6e733c819214b6d3c1608879
どうぞ、お試しくださいな。(^^)/
ご質問等おありでしたら、喜んでお答えいたします。(^^)

7ひとやすみ:2014/10/25(土) 22:19:39
すい空さん、本当にありがとうございます。『私は在る』の体験でしばらく安堵していましてもっと地球で生きることを楽しもうかな、とこの前から石垣島で遊んでいます(^o^) でもすい空さんのブログを見つけてからは次の段階のヒントはここに詰まっているように思えて出入りさせてもらってました。 焦らずにゆっくりと進んで行きたいと思いますので何か質問ができたらお尋ねしたいと思いますのでよろしくお願いいたします 。お声をかけていただいてとても嬉しいです\(^-^)/ありがとー♪

8佐藤:2014/10/26(日) 03:51:04
はじめまして

全然関係ないですが、石垣島に住んでらっしゃるのですか?

11月にはじめて行くのですが、
おすすめの場所ありますでしょうか?

9ひとやすみ:2014/10/26(日) 05:56:19
あ、佐藤さん、こんにちは。はじめまして(^-^)/ 佐藤さんのお話しも興味深く読ませていただいてました。ありがとうございます。
石垣島は今週来たばかりでなんです。(長期滞在する予定ですが) なので島に詳しくなくておすすめの場所とかまだわからないのです><
イルカと遊べる施設を見つけたのでそれくらいかなぁ
よろしければ少しの時間でもこちらでお会いできると嬉しいです(^-^)/

10佐藤:2014/10/26(日) 09:11:27
>よろしければ少しの時間でもこちらでお会いできると嬉しいです(^-^)/

何かの縁かもしれないですね!
まだ会えるかどうか確定できないのですが、メールにて調整させて下さい。笑
*を@にしてください。

11ひとやすみ:2014/10/26(日) 10:45:29
佐藤さん、こんにちは。

>*を@にしてください。

の意味がわからなくて><

佐藤さんはツイッターのアカウントはお持ちですか?

12人気店:2014/10/26(日) 10:57:13
人気店
http://955.cc/aNUnr
http://955.cc/aNUns
http://955.cc/aNUnv
http://955.cc/aNUnw

13めがね:2014/10/26(日) 11:25:17
ひとやすみさん、こんにちは
>>10
名前「佐藤」をクリックするとアドレスが表示されますが
@が*になっているので変更してとゆう意味ですよ(^^)

14佐藤:2014/10/26(日) 11:37:05
めがねさんフォローありがとうございます(u_u)

15ひとやすみ:2014/10/26(日) 14:23:39
めがねさん、どうもありがとうございました\(^-^)/
めがねさんもよろしくお願いいたします。

16ガイモン ◇ywkAcrqE8U:2014/10/26(日) 14:31:19
ガガミラノ 時計
http://www.faao.org/Donate/gagacopy.html

17めがね:2014/10/26(日) 15:07:36
ひとやすみさん
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
佐藤さんと会えるといいですね。笑

18慧空:2014/10/27(月) 08:38:00
石垣島かー
ひとやすみさんも、佐藤さんも、いいですねえ。
ちょっとうらやましいです。(^^)

19佐藤:2014/10/27(月) 08:52:25
石垣ではシャキーン忘れて、意識はパーっと広がると思います。笑

20ひとやすみ:2014/10/27(月) 18:50:03
『私は生きている!』という感覚をもっと味わいたくて自然を求めて石垣島に来たという感じです(^^)v もしかしてこれは私なりの自覚ワークなのかもしれません(  ̄▽ ̄)

21ユウ:2014/10/27(月) 19:09:13
ひとやすみさん、はじめまして

>『私は生きている!』という感覚
私がしばらく味わっていない感覚かも…存分に満喫してください。

22ひとやすみ:2014/10/27(月) 23:12:16
ユウさん、はじめまして(^-^)
はい、満喫したいと思います(^-^ゞ
せっかく味わうため、体験するために創造した宇宙ですから(私の考えですが^^)

23ユウ:2014/10/28(火) 14:43:28
ひとやすみさん、こんにちは

今日の石垣島はいかがですか?私は東京の街を町ブラして買い物してきました。
とってもリフレッシュできました。私、とっても単純な人みたいです。笑

24佐藤:2014/10/28(火) 16:03:50
私の妻も単純で
必殺技は福沢諭吉です(^o^)/

25佐藤:2014/10/28(火) 16:05:56
ただ、持続効果はあまりないので、
月に一回ぐらいは必殺技です

26ユウ:2014/10/28(火) 16:17:13
佐藤さん、こんにちは

>月に一回ぐらいは必殺技です
必殺技が何なのか興味あります。笑

27ひとやすみ:2014/10/28(火) 17:37:28
ユウさん、こんにちは♪
今日の石垣島はよく晴れました(^-^)/
お買い物でリフレッシュいいですね♪
単純最強だと思います(^_^)v

28佐藤:2014/10/28(火) 17:54:06
必殺技は福沢諭吉です
すなわち臨時で1万円を妻に渡すという技です^_^;

29ユウ:2014/10/28(火) 18:12:54
ひとやすみさん、こんばんは

私のお気楽コメントに同調いただき、ありがとうございます。笑

30ユウ:2014/10/28(火) 18:16:35
佐藤さん、こんばんは

結局、1万円の技だけなんですね。
それだけでは奥様満足していないと思います。笑

31佐藤:2014/10/28(火) 18:34:40
はい その通りです。笑
+ 色々とです

ちなみに色々とだけではNGです。(^o^)/

32ユウ:2014/10/28(火) 18:41:20
分かりました。それ以上、野暮なことは聞きません。笑

33佐藤:2014/10/29(水) 14:22:50
ひっそりなので一つ。

下記のような涅槃寂静の記載はデタラメに思うのですが、いかがでしょうか?
私の中では涅槃は気絶であり、静寂は禅定という理解です。


煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す

34慧空:2014/10/29(水) 15:06:21
佐藤さんと同感ですが、これを理解するには本当に涅槃を体験した人じゃないと分からないと思いますよ。(^o^)

35ユウ:2014/10/29(水) 15:17:01
佐藤さん、こんにちは

私の考えは佐藤さんと同じです。でも理解の仕方は人それぞれ。
”みんな違って、みんないい”で良いと思います。笑

36佐藤:2014/10/29(水) 15:56:45
慧空さん>
話がまとまってしまいましたね^_^;

ユウさん>
実は、上記のような涅槃寂静の世界を夢見て、励んでいたんです笑
なので実現された方いらしたら、ぜひ名乗り出て欲しいなという思いです。(^○^)

37みどり:2014/10/29(水) 18:20:16
佐藤さん、それは、誰にも、何にも煩わされないってことですか?

38佐藤:2014/10/29(水) 18:55:19
>佐藤さん、それは、誰にも、何にも煩わされないってことですか?

実現できてないので、
私にもわかりません。笑

39慧空:2014/10/29(水) 19:39:29
涅槃寂静、この言葉だけを読めば、とても素晴らしい境地のように感じてしまいますね。
自分は解脱したんだと先走ってしまったどこぞの誰かさんがいかにも使いそうな言葉です。
なんて言っていたら、もしかして、それが高名な方の言葉だったしするとか、そういう落ちですか?(^o^)

40慧空:2014/10/29(水) 19:43:36
うわ、もしかしたらと思っていま「涅槃静寂」をネット検索したら、
なんと仏教系(たぶん、大乗系でしょうが)の言葉じゃないですか?(^o^)
まあいいです。
私は大乗系だけでなく、大半の仏教系列をすでにぶった切ってますから(^o^)

41みどり:2014/10/29(水) 19:55:47
>>39あ〜慧空さんそれ、
わたくしのことですか?

42慧空:2014/10/29(水) 20:06:17
どうしてそこで、みどりさんが反応するんですか?
みどりさんのことじゃないですよ。
涅槃寂静なんて言葉は、どこぞの坊さんが使いそうな言葉だと思いますよ。

43みどり:2014/10/29(水) 20:10:52
慧空さんも私のこと、そう思ってるのかと。反応しちゃいました。

44慧空:2014/10/29(水) 20:27:44
涅槃寂静について、ウィキ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%AF%82%E9%9D%99)では、以下のように書いてますね。

◇◇涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。
この言葉は、『雑阿含経』などには、涅槃寂滅(パーリ語:nibbaana-vuupasanna、निब्बान वूपसन्न)、『大智度論』には涅槃実法印などと出てくる。「涅槃寂静」と言う用語が登場するのは、『瑜伽師地論』である。
なお、漢字文化圏では10-24を示す数の単位としても用いられる(単位としての涅槃寂静を参照)。◇◇

また、涅槃については、次のような記載もあります。


◇◇仏教本来の意味からすると、涅槃とはいっさいのとらわれ、しかも、いわれなきとらわれ(辺見)から解放された絶対自由の境地である。
◇◇

これを読むと、コメントする力も萎えてしまいます。
どうやら、雑阿含経が書かれた時代に既に、涅槃に対する理解が欠落していたようです。
涅槃がなんなのかまったく知らないから、涅槃寂静などというあり得ない言葉がつくり出されてしまうのです。

45佐藤:2014/10/29(水) 21:11:42
>慧空さんも私のこと、そう思ってるのかと。反応しちゃいました。

私も、みどりさんの事を指し示して、言っているわけではないですので^_^;

46佐藤:2014/10/29(水) 21:28:53
>とても素晴らしい境地のように感じてしまいます

私は言葉にすぐ騙されるので
今だにですが。。^_^;

47慧空:2014/10/29(水) 21:31:25
佐藤さん、正直ですね(^^)

48慧空:2014/10/29(水) 21:41:44
ちなみにですが、
禅定については、このページが詳しいと思います。
書いてあることも、大体は合っているんじゃないかと思います(ちゃんと読んでないので、あまりハッキリとは言えませんが、笑)。
http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta3.html

禅定の捉え方はいろいろあるようですが、基本的には、禅定は私という自我の意識がまだ残った状態なんです。
禅定の段階が深くなるにつれ、思考や感覚が抑制されていき、静寂で平穏な状態になっていきます。
それでも、静寂さや平穏さを感じている私という自我の意識が存在しています。

これに対し、涅槃は私という自我の意識が完全に落ちて気絶した状態なんです。

49佐藤:2014/10/29(水) 21:54:40
>悟った人は最長七日間、想受滅の状態のままで居続けられるそうです。想受滅の間は何の心のはたらきもありませんから、その最中にそろそろ出定しようかなどと考えることもできません。どのくらいの時間想受滅に入っているか、いつ想受滅から出定するか、想受滅に入る前に予め決めておきます。時間が来たら、レンジでチーンとするみたいに自動的に心がはたらき始めて、また欲界の日常の心にまで戻るのです。

http://www.science.ne.jp/smadhi/opensamady/
ヨグマタですね笑

50慧空:2014/10/30(木) 09:30:31
>どのくらいの時間想受滅に入っているか、いつ想受滅から出定するか、想受滅に入る前に予め決めておきます。時間が来たら、レンジでチーンとするみたいに自動的に心がはたらき始めて、また欲界の日常の心にまで戻るのです。

このような記載はあちこちで見かけますが、私は少し怪しいと思っています。
仮に出定の時間を決めておいても、その通りになることなんてどのくらいあのかと思います。
私は数え切れないくらい(おそらく何百回も)涅槃に落ちたことがありますが、涅槃から出てくるタイミングなんて決めたことないですし、
そんなこと決めなくても、割と短期間で直ぐに自我に戻っていました。

それと、涅槃も禅定も自我(エゴ)が求めてやるものなんですよね。
解脱の悟りを得て、自我が十分に薄くなれば、涅槃も禅定も意図していはそこにいけなくなるし、
そもそも、自我と涅槃の融合が進んでいきますので、涅槃に落ちることも減っていきますから。

51いぬのたまご:2014/12/04(木) 17:47:53
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52sora:2015/02/15(日) 07:48:11
慧空さん
はじめましてsoraと申します。よろしくお願いします。
解脱の先が知りたくて、ここに行き着きました。
これからどうなって行くのかな、いまをどう受け止めたらいいのかなと思いまして。。。
でも、難しい事が苦手です。いままでも感じるままに過して来ました。
私は、一瞥体験をしたのが、2011年の2月です。
そして、今自分の解釈で解脱だと思っている体験が、2015年2月12日です。
今まで、自分の内側にあった「それ」全てに在る「それ」の認識から
自分が消え、存在が消え、境界が消え、「それ」だけになりました。
全てが愛です。私からの世界全てが愛です。
今のところ、こんな感じです。どうぞよろしくお願いします。

53慧空:2015/02/15(日) 13:58:01
soraさん
私(慧空)に何を期待しておられるのかいまひとつ掴み兼ねるのですが、
おそらくは、ご自身の現在の心境について手掛かりを求めておられるのだと思います。
せっかく訪問頂いたのに斬り捨てるようなことを申し上げるのは、心苦しいのですが、
soraさんの悟りは、解脱の悟りではないんです。

>自分が消え、存在が消え、境界が消え、「それ」だけになりました。

おそらく、「観るものは観られるもの」という言葉の意味をお分かりなのではないかと思うのですが、
どうでしょうか?
もしお分かりになるのでしたら、大悟されているのではないかと思います。

しかし、soraさんは私という自我を捉えられてないようですね。
自我を捉えられてない方が大悟の悟り階層に至られた場合、
大悟に至ったときの私という感覚の欠落感の余りの大きさに、
「もう私は完全に無くなった、きっとこれでおしまいなんだ」
と誤解してしまう方がおられるんです。

私という自我は決して無くなったりしないのです。
最後に最後に解脱という現象が本当に起こるのなら、本当に消えてしまうのかも知れませんが、
そうなるまでは、決して無くなったりはしないんです。
悟りの道を歩んでいく過程で、私という自我に対する感覚や理解はダイナミックに変化していきますが、
変化しながらもずっと有るものなのです。

ですから、soraさんの自我も薄くなりながらも、まだ残っています。
まずは、その残った自我を捉えて頂きたいのです。
そして、その私という自我に意識を向けて、自我の動きを徹底的に観察して頂きたいのです。

と言っても、大悟の悟り階層で私という自我を見失っている方の場合、
自我が薄くなっているので、それを捉えるのは簡単ではないかも知れません。
難しいかも知れませんが、なんとかやってみて頂きたいのです。

「全てが愛です。私からの世界全てが愛です。」と言っている自分自身に、
意識を向けて頂きたいのです。
「全てが愛です。私からの世界全てが愛です。」という考えの出どころを、
意識の方向を180度クルッと反転させて捉えて頂きたいのです。

「全てが愛です。私からの世界全てが愛です。」という考えが出て来ている出どころが、
soraさんご自身であり、soraさんの自我です。

まずは、だまされたと思って、ちょっとsoraさんの内面に意識を向けてみていただけませんか。

それからまたお話ししましょうか。

それ以外に何でも結構ですので、何か気になられることなどがありましたら、
気軽に仰ってくださいね。

54sora:2015/02/15(日) 15:03:13
慧空さん
丁寧な長文をありがとうございました。
明らかに、いままでと違う感覚にありますので、解脱だと思い
解脱された方はどうされているのか知りたいと思いました。
>大悟に至ったときの私という感覚の欠落感の余りの大きさに、
>「もう私は完全に無くなった、きっとこれでおしまいなんだ」
この感覚はありません。
私という個は有りませんが、見渡している感覚があります。
>「全てが愛です。私からの世界全てが愛です。」
これは、まさしく自我からの感覚です。
私は、どうも二種類の感覚から感じています。
見渡して、ただ静かに在る感覚と、
生活する上で、自我をまとった私です。
その私がいるのですが、その私も、広く広がっていて、
先ほどの全てが愛という感覚です。
大悟と解脱の差がまだ解ってないですね。
そこにこだわる事無く、今の感覚の方を知りたかったのです。
カルマは持っていますが、執着等ありません。
今までの意識・感情の感覚の範囲から外に出た感覚があります。
前は感覚を眺めていましたが・・・もっと遠くて、いまはちょっと違ってきました。
説明が下手で、伝わってない気がしています。すみません。
上手く伝えれずもどかしくなって来ました。
どうしたいのですか?と聞かれてしまいそうです(汗)
この感覚で何をすれば、この先はなにがあるのか・・・知りたかったのかも知れません。
この書き込みで、何か感じて頂けたら、またよろしくお願いします。
>内面に意識を向けてみて
何を内観したらいいのでしょう。
理解が悪くて申し訳有りません。

55慧空:2015/02/15(日) 18:42:53
soraさん
お返事ありがとうございます。
soraさんが仰ってることや、仰ろうとしておられることは、
大凡は伝わってますので、大丈夫ですよ。

まずひとつ確認させて頂きたい点があるのですが、
「観るものは観られるもの」という感覚はおありですか?
例えば、目の前の何か対象物(パソコンでも花でも何でも結構です)に意識を向けられたとき、
私という感覚がまったく無くなったような感覚はおありですか?
自分の全意識が目の前の対象物そのものになってしまったような感覚はおありですか?

もうひとつ質問です(すみませんね、soraさんを値踏みするような感じになってまして)。
ご自分のハートが開いているのはお分かりですか?
ハートが開いていると、ハートから愛や感謝が湧き起こるような感覚があると思うのですが、
そう言った感覚はお有りですか?

それで、そのようなハートが開いている感覚がおありの場合、
そのハートの感覚はいま現在でも、ありますか?
なぜこのようなことをお伺いするかと言いますと、
大悟(観るものは観られるもの)された方は、ハートの感覚がほぼ完全に消失するはずなのです。
ですから、そのような質問をさせていただいています。

それで、なぜ大悟の有無に拘っているかと言いますと、大悟の前と後では、
感覚も、そしてその後の道も、だいぶ違ったものになるので、確認させて頂きたいと思っております。

なお、すべてを見渡しているようなその感覚は、私という自我の根底にある観照意識です。
この観照意識はただ観ているだけの意識ですが、起こってくる思考が少なくなって、
それに伴って自我が薄くなると自然と表面に出てくるようになっています。

私の内面に意識を向ける内観のやり方等につきましては、また後ほど説明させて頂きたいと思います。
まずは、soraさんの悟りの状況について確認させて頂きたいと思います。

56sora:2015/02/15(日) 19:28:34
慧空さん
私に関わって下さってありがとうございます。
よろしくお願いします。

>まずひとつ確認させて頂きたい点があるのですが、
>「観るものは観られるもの」という感覚はおありですか?
>例えば、目の前の何か対象物(パソコンでも花でも何でも結構です)に意識を向けられたとき、
>私という感覚がまったく無くなったような感覚はおありですか?
>自分の全意識が目の前の対象物そのものになってしまったような感覚はおありですか?

有ります。

>もうひとつ質問です(すみませんね、soraさんを値踏みするような感じになってまして)。
>ご自分のハートが開いているのはお分かりですか?
>ハートが開いていると、ハートから愛や感謝が湧き起こるような感覚があると思うのですが、
>そう言った感覚はお有りですか?

有ります。

>それで、そのようなハートが開いている感覚がおありの場合、
>そのハートの感覚はいま現在でも、ありますか?

この部分の感覚が、確かではありません。
先日、瞑想をしようとして、いつもの様に内側に入っていこうとしたら・・・?
内側のスペースがなくって全てがそれになっていて、私という認識がなくなり
内側のスペースが私を超えて全てに広がってしまっているのに気が付きました。
なので、今まで愛と感謝と至福が無限に溢れていた場所が???です。
私からでなく、全ての空間にそれがある・・・のかなぁ・・・
全てを見渡していて、それは意識と一緒に全てにあるんです。

こんな感じです。
よろしくお願いします。

57慧空:2015/02/15(日) 20:20:02
soraさん
いえいえ、こちらこそ、soraさんとやり取りさせていただけることをとても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

>なので、今まで愛と感謝と至福が無限に溢れていた場所が???です。

なるほどです。
心の中で、「そう、そう」、「そりゃあ、戸惑うだろうなあ」と思い、思わず笑ってしまいました。(^o^)
soraさんが仰りたいこととてもよく分かります。
そうなんです、そういうふうになるんです。
やっぱり、soraさんは思った通り、ほぼ間違い無く大悟されている方だと思います。
素晴らしいです(^^)

では次に、soraさんが大悟の悟り階層のどの辺りにおられるのかを確認させて頂きたいと思います。

まずご自分の自我に対する感覚についてですが、ご自分の自我がまだ有るということは理解しておられるのですね?

ちなみに、その私という自我は、あるいは私という感覚は、強いて言えば、身体の場所で言うと、どの辺りにある感じがしますか?

次の質問ですが、「私とは遷ろいゆく意識そのものだ」、
あるいは「私とは、私を中心としたこの世界そのものだ」という感覚、あるいはそういう強い確信はおありですか?

58sora:2015/02/15(日) 21:16:18
慧空さん
ありがとうございます。
質問が、段々難しくなって来ました(汗)

>まずご自分の自我に対する感覚についてですが、ご自分の自我がまだ有るということは理解しておられるのですね?

はい。

>ちなみに、その私という自我は、あるいは私という感覚は、強いて言えば、身体の場所で言うと、どの辺りにある感じがしますか?

んーー、胸です。

>次の質問ですが、「私とは遷ろいゆく意識そのものだ」、
>あるいは「私とは、私を中心としたこの世界そのものだ」という感覚、あるいはそういう強い確信はおありですか?

ちょっと前までは、私が見ている世界という感覚でしたが、いまは違っています。
んー、意識で、自由に創造出来るとも、ちょっと思っています。
んー、全体に愛が溢れているけれど、存在は何も無い・・・という感覚。
個の自分が、いたりいなかったり・・・ちょっと変ですね。

これで、答えになってますでしょうか。
よろしくお願いします。

59sora:2015/02/15(日) 21:26:34
慧空さん
訂正です。
自我の感覚の場所は頭のような気がして来ましたー。
頭の後ろの方に広がる感覚です。

60慧空:2015/02/15(日) 22:53:19
soraさん
お返事ありがとうございました。

私という自我に対する実感を持っておられることはとても素晴らしいと思います。
それでしたら、こらから先も迷わずに歩んでいかれるのだろうと思います。

私という感覚を身体のどこの位置に感じるかについては、
大悟された方は、おそらく殆どの方が、頭の位置にそれを感じるようになるんです。
ですから、それで大丈夫なんです。
soraさんは大悟されてからまだ日が浅いのと、どうやらまだちょっと小悟の尻尾が残っておられるようなので、
その影響がおありなのだろうと思います。

それと、「私」に対するご理解がまだ曖昧な感じですね(すみませんね、偉そうな言い方で、笑)。

「私」に意識を向けられ、「私」とは何かを徹底的に追求していただきたいと思います。

ただ、大悟されている方の場合、そのやり方が難しいのです。
ここがとても困ったことなのです。
何しろ、「私」に意識を向けるのも自我がやることなのですが、その肝心要の自我が薄くなってしまっていて、
力が入らないのと、そのターゲットである「私」という自我も薄くぼんやりしてしまっているので、
ターゲットも定まりにくくなっていて、
これがどうにもやりにくいのです。

でも、やるいしかないのです。
私とは何かをしっかりと知りたいのならやるしかないのです。

基本的なやり方としては、まずは、24時間常に「私」に意識を向けて集中するようにするのが基本です。
そして、その状態で、私に起こってきている、五感の感覚や、感情や、思考や、動作などについて、
それらを徹底的に観察するんです。
そのときのコツのひとつは、それらの考えは、私に起こってきている考えなんだと自覚しながら観察するんです。
例えば、何か感情(怒りや悲しみが一番分かりやすいと思います)や、
思考(例えば、「全てが愛だ、私からの世界全てが愛だ」という考え)が起こってきたとき、
その感情や思考の出どころに意識を向けて、その感情や思考が出て来た瞬間を捉えて観察していくことです。

そして、とくに重要なコツなのが、
こうしなけばいけないとか、これが正しいとか、これじゅダメだ等の否定的な考えや、制限的な考えが出て来たときや、
何度も何度も繰り返し出てくる考え(例えば「すべて愛だ」等もです)があるときは、その考えが出て来たときに、
特に、慎重かつ徹底的に、その考えが出て来た瞬間から、その考えに連鎖して出てくる考えたちを観察してください。

そうすることで、soraさんが握り締めている考え(それが執着であり囚われです)に対する気づきや解放が自然と起こっていきます。
そしてそれによって、soraさんの自我がさらに薄くなっていき、より明晰な智慧の目でsoraさんご自身を観られるようになり、
理解が深まっていきます。

まずは、「私」に意識を向ける練習をやってみて頂きたいと思います。
最初は手探りの感じで、手応えもなく、雲を掴むような感じかも知れませんが、
騙されたと思って、とにかくやってみて頂きたいと思います。

ちなみに、大悟と解脱の悟りの違いは、私という自我が握り締めている考え(囚われ)の量が違うだけなのです。
一切の囚われが無くなれば、自ずと解脱の悟りに至ります。

61慧空:2015/02/15(日) 23:10:28
soraさん

私のブログはもうご存知なんですよね?
ブログの方には、私に意識を向ける自覚のやり方等についていろいろ書いてますので、
ぜひお読み頂ければとと思います。
例えば、最初にこの記事
http://blog.goo.ne.jp/suiku2013/e/b46f53e9aba8cee84f1abc9507a3ecbb?fm=entry_awp
を読まれるといいんじゃないかと思います。

応援してます(^^)/

62sora:2015/02/16(月) 03:37:49
慧空さん
何度もありがとうございます。

>そうすることで、soraさんが握り締めている考え(それが執着であり囚われです)に対する気づきや解放自然と起こっていきます。
この部分ですが、随分と内観して、色んな感情から沸きあがってくるものを発見し手放して来ました。
時間のかかた執着も既に手放せました。
なので、いまのところ見当たらないのです。
執着もそうですし、考えについても、こうしないといけない等の考えは持っていません。
よぎった時に眺めて、感じきって来ました。
感じる事が好きなので、この作業は出来ているのでは?と思ってしまっています。
すみません(汗)
紹介して頂いたページをまだ読んでませんので、いまから勉強させて頂きます。
その後、解らない事が浮かんで来ましたら、また教えて下さい。
いろいろと教えて下さってありがとうございました。

63名無しさん:2015/02/16(月) 06:51:01
慧空さん
おはようございます。
追加です(笑)
私は、「漂う意識」です。
今朝、職場に行くのに1時間近く歩くのですが
歩きながら感じていました。
内側のスペースが無くなったこと、その意識がどこに行ったのか感じていました。
「漂う意識」です。
>「遷ろいゆく意識そのものだ」
なのかも知れませんが・・・んーまだ実感が有りません。
まだ、紹介頂いたページの内容を見てませんので
とにかくこれからですね。
沢山感じたいと思います。
ありがとうございました。


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