[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
解脱の悟りに続きはあるのでは?
60
:
慧空
:2015/02/15(日) 22:53:19
soraさん
お返事ありがとうございました。
私という自我に対する実感を持っておられることはとても素晴らしいと思います。
それでしたら、こらから先も迷わずに歩んでいかれるのだろうと思います。
私という感覚を身体のどこの位置に感じるかについては、
大悟された方は、おそらく殆どの方が、頭の位置にそれを感じるようになるんです。
ですから、それで大丈夫なんです。
soraさんは大悟されてからまだ日が浅いのと、どうやらまだちょっと小悟の尻尾が残っておられるようなので、
その影響がおありなのだろうと思います。
それと、「私」に対するご理解がまだ曖昧な感じですね(すみませんね、偉そうな言い方で、笑)。
「私」に意識を向けられ、「私」とは何かを徹底的に追求していただきたいと思います。
ただ、大悟されている方の場合、そのやり方が難しいのです。
ここがとても困ったことなのです。
何しろ、「私」に意識を向けるのも自我がやることなのですが、その肝心要の自我が薄くなってしまっていて、
力が入らないのと、そのターゲットである「私」という自我も薄くぼんやりしてしまっているので、
ターゲットも定まりにくくなっていて、
これがどうにもやりにくいのです。
でも、やるいしかないのです。
私とは何かをしっかりと知りたいのならやるしかないのです。
基本的なやり方としては、まずは、24時間常に「私」に意識を向けて集中するようにするのが基本です。
そして、その状態で、私に起こってきている、五感の感覚や、感情や、思考や、動作などについて、
それらを徹底的に観察するんです。
そのときのコツのひとつは、それらの考えは、私に起こってきている考えなんだと自覚しながら観察するんです。
例えば、何か感情(怒りや悲しみが一番分かりやすいと思います)や、
思考(例えば、「全てが愛だ、私からの世界全てが愛だ」という考え)が起こってきたとき、
その感情や思考の出どころに意識を向けて、その感情や思考が出て来た瞬間を捉えて観察していくことです。
そして、とくに重要なコツなのが、
こうしなけばいけないとか、これが正しいとか、これじゅダメだ等の否定的な考えや、制限的な考えが出て来たときや、
何度も何度も繰り返し出てくる考え(例えば「すべて愛だ」等もです)があるときは、その考えが出て来たときに、
特に、慎重かつ徹底的に、その考えが出て来た瞬間から、その考えに連鎖して出てくる考えたちを観察してください。
そうすることで、soraさんが握り締めている考え(それが執着であり囚われです)に対する気づきや解放が自然と起こっていきます。
そしてそれによって、soraさんの自我がさらに薄くなっていき、より明晰な智慧の目でsoraさんご自身を観られるようになり、
理解が深まっていきます。
まずは、「私」に意識を向ける練習をやってみて頂きたいと思います。
最初は手探りの感じで、手応えもなく、雲を掴むような感じかも知れませんが、
騙されたと思って、とにかくやってみて頂きたいと思います。
ちなみに、大悟と解脱の悟りの違いは、私という自我が握り締めている考え(囚われ)の量が違うだけなのです。
一切の囚われが無くなれば、自ずと解脱の悟りに至ります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板