したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「部室」板/4

1トキ:2013/01/09(水) 18:58:09 ID:pFigj4Ss
「今の教え」と「本流復活」を考える・部室 板 です。

*生長の家の運動や組織、あるいは「本流復活」運動についての話題とは関係のない投稿は、このスレッドでお願いします。

このスレッドは、生長の家の運動や組織について、自由に意見を発表するために作成したスレッドです。が、たまに目的外の
話をしたい場合は、こちらへお願いします。普段の生活や仕事であった明るくて、楽しい話題等を期待しております。

 生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに無関係な投稿は、削除の対象となります。
 削除する投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。


投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。
 削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。(削除要請は、削除希望の記事を投稿したのと同じ端末から投稿をして下さい。)
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題
 や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、
「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。
 たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様に
 お願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左
 部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」
 などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

管理人からのお願い

*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
 の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。

 原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。

身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。

どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。

削除について

 投稿した文章を削除して欲しい場合は、削除希望の文章の番号を書いて、同じスレッドに、同じ端末
から「削除要請」と書いて、投稿して下さい。削除要請の文章も削除して欲しい場合は、其の旨も書いて
下さい。削除は、原則として、投稿者本人からの要請があるものに限ります。管理人が気がついたら、削除
しますが、深夜早朝や用事のある時は、気がつくのが遅れる場合があります。ご理解下さい。

 出会い系サイト等のリンク、明らかに目的外の投稿、犯罪を予告する書き込み等以外は、削除はしません。
それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。

 その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。

管理人「トキ」 敬白

639純粋教理批判:2015/10/16(金) 20:16:23 ID:yPuEDcac
>私が答えなかった理由は、「答えたら貴方が困るから」だったし(何より重要な論点を外したくなかったし)なんですが、そうか!

じゃ、答えてください。

640生長の家の教えとはなに:2015/10/16(金) 20:17:12 ID:Cz3PNRjc
何ね、幽斎だ顯斎だなんて、今竜宮城で住吉大神の命と一つものになっているのに、なぜそんな形のものしなくちゃならんのと云う意味です。だから訊けさんの名前入れておいたのに。

トンチンカンさん  「人間知では 真理の奥殿へは直入できぬ』なんて言っている人は直入したんですね、当然>>432の世界を目の当りにしたんでしょうね。多分生長の家にはそんな人はいないでしょうから次期総裁ですね、おめでとう。

641純粋教理批判:2015/10/16(金) 20:18:38 ID:yPuEDcac
>つまり、総裁が変わっても、状況は変わらないから、信徒の皆様は諦めて
総裁に従ってください、ということですか?

そういうわけではありません。総裁の在任中でなければ排他性の問題に切り込めないということです。

642純粋教理批判:2015/10/16(金) 20:31:20 ID:yPuEDcac
>出来ましたらば、「論点を明確に」され、「聖典を論拠」の上、「論点移動されず」に正々堂々のやり取りを希望致します。

聖典の問題点を聖典を論拠に語れとでも。

実相独在。実相完全円満。現象はない。人間は神の子である。善のみがある。聖典を批判するならこれを根拠に批判しろとでも。

聖典に「言葉とは何か」は説かれていないので、「言葉とは何か」は論拠にならぬとでも。

聖典に二項対立は説かれていないので、二項対立は論拠にならぬとでも。

643純粋教理批判:2015/10/16(金) 20:37:41 ID:yPuEDcac
>ラカンの家はまんまと、本来の論点である公開質問状に・・・・・・答えずに済んだんですから(笑)

総裁でもないものに総裁の立場で答えよという要求じたいがすでに論点はずしなのですよ。

644トキ:2015/10/16(金) 20:59:36 ID:wOqYCobQ
>>641

 ご返答ありがとうございました。

 しかし、実際のところ、現在の総裁になってからのほうが、教団内部の
締め付けはきつくなっているという印象があります。

 総裁のお考えになっていることは、おそらく、過去の一時期、運動の
行き過ぎがあった、という点でしょう。過去を教訓にして、未来につな
げるという発想自体は私も同意はします。

 だからと言って、教義の改変やら伝統の無視などを繰り返していたら、
組織自体が崩壊してしまいます。それ以上に信徒の心情をも深く傷つけま
す。

 現実に組織がこれだけ混乱している、ということは、総裁の論理に
間違いがあるはずです。

 かって、ノーベル賞経済学者のミルトン・フリードマンが、「論理の
間違っていることは、目的の間違っていることよりも、悪いことだ。」
と発言をしていましたが、それを思い出しました。

645「訊」:2015/10/16(金) 21:07:20 ID:RESlMkv6




>>429のような捏造文にて『これが総裁のお考えだ』なんて事を書くくらいなら、キチンと論拠(文献であれ事実であれ)を以て想像しましょうよ。さもないとそれ、妄想になりませんか?」という当方の主張は、ラカンの家にかかるとこんな風になる、カッコイイ・・・・・・・・(溜息)



――――――――――――
>>643総裁でもないものに総裁の立場で答えよという要求じたいがすでに
論点はずしなのですよ。
――――――――――――

 なんか、ラカンの家が被害者に見えて来ますよね(笑)以上です。

646純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:07:42 ID:yPuEDcac
>現実に組織がこれだけ混乱している、ということは、総裁の論理に
間違いがあるはずです。

行き過ぎを是正するには反対方向の行き過ぎがときに必要です。5を0にするにはマイナス5が必要です。マイナス1やマイナス2ではゼロになりません。

「総裁の論理」が何であるかはよくわかりませんが、「こういう論理が間違っている」との論点での議論であれば意味があるはずです。

647「訊」:2015/10/16(金) 21:10:33 ID:RESlMkv6

>>>>聖典の問題点を聖典を論拠に語れとでも。<<<<

ラカンの家にかかると公開質問状の件だったハズの論点がいつの間にか、「聖典の問題になっている」んです。さすが、世界一のみ教え。




648純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:13:29 ID:WlkTGXxk
>>645

訊けさんは「総裁の立場で答えよ」ということをいつの時点でわたしに要求したのでしょうか。わたしが総裁を利用したあとではなく、それよりずっと以前のことでしたよね。それをなかったことにしようという算段ですか。

649純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:20:19 ID:yPuEDcac
>ラカンの家にかかると公開質問状の件だったハズの論点がいつの間にか、「聖典の問題になっている」んです。さすが、世界一のみ教え。

公開質問状におけるムスビの求めは「教理にひそむ排他性の問題を取り逃がしている」と批判しておるのですよ。聖典は無関係ではないでしょう。くだらぬ言いがかりはいい加減になさったらいかがでしょう。

650純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:27:22 ID:yPuEDcac
訊けさま

いつまでおなじことをくり返すのですか。おなじことを何度もぶりかえしては言ってくる。

最初に訊けさんから総裁の立場で答えるようにとの要求があった。このことは証拠を示しましたよね。証拠を示してすでに解決したことですよね。それをなかったことにしてまたおなじことを言ってくる。どういうことなんですか。

651「訊」:2015/10/16(金) 21:40:05 ID:RESlMkv6

 再度説明しましょうか。貴方が言っておられるその「総裁の立場?で答えよ」の真意を。

 こんな程度の意味ですよ。「貴方が総裁の立場で語るんであれば」って前提を見落とさないで頂きたい。

 
 「貴方が総裁の考えを語るのであれば、>>429のような捏造文にて『これが総裁のお考えだ』なんて事を書くのではなく、キチンと論拠(文献であれ事実であれ)を以て想像・解釈したものにしましょうよ。さもないとそれ、妄想になりませんか?」

 って意味ですよ。それをなかったようにする算段?はあ?・・・・・もう、まったく意味不明ですし、ラカンの家は世界一なんですから、私は次の店に行ってもイイですか?そろそろ(笑)




652「訊」:2015/10/16(金) 21:48:06 ID:RESlMkv6

>>>>公開質問状におけるムスビの求めは「教理にひそむ排他性の問題
を取り逃がしている」と批判しておるのですよ。<<<

 だから当方はそれを、「小難しいヤツじゃなく、身近な例で提示してね」と申しましたよね(笑)そしてそれ、貴方は未だにやっておられないんですよね(笑)。

 小難しい事を振りかざすのはカンタンです、と申し上げた後「分かり易く譬えてくださいね」とリクエストしましたよね。

 でもまあ、ラカンの家は世界一なんですから、そのまま小難しくいかれてはいかがですか?



653トンチンカン:2015/10/16(金) 21:48:45 ID:z9V4A.MQ

『曳馬野ご一統』の語録・・ <逃げまくりの図>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『教義にひそむ排他性に気づけば今おきている問題は解決する』

『総裁をいくら批判しても問題は解決しない。このことをまずは理解する必要がある』

『総裁は排他性や暴力性の犠牲者である』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」が、『今の教団の惨状』は認めても、それらは「トンデモ総裁」の
 責任ではなく、『教義にひそむ排他性と、暴力性』にあり、「トンデモ総裁」自身がそ
 れらの≪犠牲者≫だなんて 嘯(うそぶ)いて いるのです・・・??


・「恵美子お母さんの≪軟禁問題≫」は、『教義にひそむ排他性』ではありません!!
「マサノブ爺さん」ご自身の≪人間性≫であり、≪品性≫の問題なのです!!

・「総裁でもないもの」に「総裁の立場で答えよ」・・なんて表現ですが、ハッキリ言っ
 て ≪爆笑モノ≫ ですよ!! 99.9%の人達は「トンデモ総裁」その人だと理解
 しております・・・




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
643 :純粋教理批判:2015/10/16(金) 20:37:41 ID:yPuEDcac

>ラカンの家はまんまと、本来の論点である公開質問状に・・・・・・答えずに済んだん
ですから(笑)

「総裁でもないもの」に「総裁の立場で答えよ」という要求じたいがすでに論点はずしな
のですよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

654「訊」:2015/10/16(金) 21:51:56 ID:RESlMkv6

 さて、ここでも当方は、「優先順位の低そうな論点に関しては返答しておりません」です(笑)ですんで後日、「訊けさんはよほど悔しかったのか」等のキャンペーンを張る際にでも使用、なさってください。

 そして当方はこれより、世界一のラカンの家を離れまして、ココへ向かいます(笑)↓

キャバクラ・ヴァンベール♡
http://www.van-ang.com/

655純粋教理批判:2015/10/16(金) 21:58:04 ID:yPuEDcac
>だから当方はそれを、「小難しいヤツじゃなく、身近な例で提示してね」と申しましたよね(笑)そしてそれ、貴方は未だにやっておられないんですよね(笑)。
 小難しい事を振りかざすのはカンタンです、と申し上げた後「分かり易く譬えてくださいね」とリクエストしましたよね。

すでにわかりやすく説明いたしましたが、もう一度やれとでも。

656純粋教理批判:2015/10/16(金) 22:01:47 ID:yPuEDcac
>再度説明しましょうか。貴方が言っておられるその「総裁の立場?で答えよ」の真意を。
 こんな程度の意味ですよ。「貴方が総裁の立場で語るんであれば」って前提を見落とさないで頂きたい。

わたしが総裁を利用したのはほんの一時期でありましょう。しかもそのことは認めた。認めたあとになっても「総裁の立場で語れ」といってきたのは訊けさんでしたよね。

657トンチンカン:2015/10/16(金) 22:02:43 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「マサノブ爺さん」・・ そろそろ ≪公開質問≫ に対して、、ご回答を〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

658トキ:2015/10/16(金) 22:13:45 ID:wOqYCobQ
>>646

純粋教理批判様

 それって、よくないですよ。

 例えば、ボイラーが過熱しているからと言って、いきなり水をぶっかけたら
ボイラーは爆発します。腫瘍ができたと言って、抗がん剤を過剰投与したら、
副作用で患者は死んでしまいます。

 なんであれ、行き過ぎはよくないです。

659「訊」:2015/10/16(金) 22:15:21 ID:RESlMkv6



 で、明日以降もヤイノヤイノなやり取りになり、延長15回に突入し、出て来る投稿ってたぶん、こんな感じになると思うので↓

――――――――――――
395 :純粋教理批判:2015/10/13(火) 15:34:03 ID:yPuEDcac

復興Gさんの質問4にたいする答え

言語がもつ排他性や暴力性に気づけばムスビは実現します。

この答えのどこがいけないのでしょう。
――――――――――――

 「この答えのどこがいけないのでしょう?」なんて、当方に問われても困るので、「じゃ、みすまるの珠で直接に(笑)どうぞ(笑)」な展開になると思いますんで、もう、この段階で貴殿には、「みすまるの珠で直接なさっては?」とお勧めする次第です。

 で、以下は本日指名の「みゆき」チャンなんですが、小難しい話にはならないんでやっぱ、あたしゃ、ラカンの家よりキャバクラが好きだと再確認、しております。
http://www.van-ang.com/cast/index.html

 それでは、ナイスな週末を。そして、「みすまるの珠でご投稿を」・・・・・・


 いや、たぶん、きっと・・・・・・・・長々やり取りしたって最後には、


――――――――――――
395 :純粋教理批判:2015/10/13(火) 15:34:03 ID:yPuEDcac

復興Gさんの質問4にたいする答え

言語がもつ排他性や暴力性に気づけばムスビは実現します。

この答えのどこがいけないのでしょう。
――――――――――――

 なんて云う、「もはや、本人に訊け!」な話にしか、ならぬ予感が・・・・・・・(笑)



660純粋教理批判:2015/10/16(金) 22:32:17 ID:yPuEDcac
>訊けさんが「身近なたとえを示せ」といわれましたので、たとえ話でいきましょう。

「総裁の考えはすべて虚説」ということを言っている人がいるとします(あくまでも「たとえ」です)。この人は何を根拠にこのようなことを言っているのでしょうか。いうまでもなく教えを根拠にです。教えを根拠にこの人はこのようなことをいっているわけです。

ごくごくふつうの人が「虚説」といって相手を否定するような事態は、世間一般にはない特殊な事例におもわれます。生長の家の中でしかおこりえない特殊な事態であるという気がいたします。

世間一般にはなくて生長の家にだけあるとするなら、ごくふつうの人にこのようなことを言わせてしまう何かが教えにあると考えるよりほかはありません。その「何か」とは「教理にひそむ排他性」ではないかと考えております。

論理に飛躍がありますでしょうか。

教理で説かれているような、実相と現象の二項対立を立てて片方を排除するというやり方になじんでしまった人だからこそ、真説と虚説の二項対立を立てて片方を排除するというようなことをやってしまうのではないでしょうか。

二項対立を立てて片方を排除する仕方こそが教理にひそむ排他性と考えます。こういう仕方を学んだ人が同じ仕方で人を排除する、ということがおきているようにおもいます。

661純粋教理批判:2015/10/16(金) 22:39:20 ID:yPuEDcac
>「この答えのどこがいけないのでしょう?」なんて、当方に問われても困るので、「じゃ、みすまるの珠で直接に(笑)どうぞ(笑)」な展開になると思いますんで、もう、この段階で貴殿には、「みすまるの珠で直接なさっては?」とお勧めする次第です。

話が違いますね。訊けさんは以下のように言っておられますよね。

>>266

>質問者の資格を問うておられるその時間を、「質問そのものの検証」に当てられてはいかがでしょう。それが、本気ってもんでしょう。

>>280

>とまあ、貴方がバカか否かですが、そんなことをメインテーマに据えるつもりもありません。貴方がバカか否かは「公開質問状をどのように読まれ」「どこをオカシイと感じられたか」・・・・・・・それを語って頂ければ自然に判明するのですからね。

>>281

>ですんでどうぞ、オカシイと言われたその、公開質問状の「中味」に関してご意見なりご感想なり、掲載してくださいませ。なんでそんなに問題なんでしょうか(笑)あの程度の(=普通の感覚の疑問の意味)質問がなぜ、そんなに問題になりますかね。

「掲載してくれ」とはどこにですか。ここではないのですか。

662トンチンカン:2015/10/16(金) 22:40:01 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、こんな所で 息巻いて いないで、『岡 正章』氏宛に≪公式≫に
回答しましょうよ・・・

『公開質問』を受けたのですから〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

663トンチンカン:2015/10/16(金) 22:46:09 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、『公開質問』に公式に回答するのが ≪恐ろしい≫ のですか??

何かしらの ≪弱み≫ を、心のどこかにお持ちなのですか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

664純粋教理批判:2015/10/16(金) 22:52:03 ID:yPuEDcac
教理の排他性について理論理屈ではすでに十分語りつくしましたので、あとは
じっさいに「排他性」を示すような事実があるのかないのかが問題になるはずです。

悟りと迷いの二項対立を立てて人を排除する。真説と虚説の二項対立を立てて人を排除する。実相覚と人間知の二項対立を立てて人を排除する。総裁にたいしてはもちろんのこと、わたしにたいしてもこうしたことはおこなわれてまいりました。

以上のことから、事実としてもあっった、ということがいえるとおもいます。

665トンチンカン:2015/10/16(金) 22:54:19 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「曳馬野ご一統」の、ここ数日の ≪投稿量≫ の多さは、尋常の沙汰ではありません。

≪公開質問≫に対して、カッカと血が上って、オロオロしているようにしか見えません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

666トンチンカン:2015/10/16(金) 23:02:15 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『岡 正章氏』の ≪公開質問≫ のことは、全世界の信徒が見守っているのです!!

「マサノブ爺さん」、、逃げられませんよ・・ そうしないと、落ち着かないでしょ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

667トンチンカン:2015/10/16(金) 23:30:33 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」、、『回答の仕方』が分からないのですか?

飼っておられるのでしょ、「イソベ若頭」を・・こんな時こそ、活躍してもらいましょ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

668志恩:2015/10/17(土) 02:11:38 ID:6hRUvSRg
純粋教理批判さんの難しいお話のお相手に、訊けさんと トンチンカンさんが、よくがんばって 
お返事されてるなぁと 感心しながら拝見させていただいております。のんきもので、すみません。

私は、もう、50年以上前からの 生長の家の信徒ですが、その間、どれだけ 生長の家の 教えの
恩恵を受けてきたことか..。
今でも、信じられないくらい 兄弟姉妹、仲がいいのも、すべて、み教えの おかげなものですから。

それに、昔の本部時代の人は、嫌な人は、ごく少数、いることは いましたが、限られていましたし、
私の場合は、平社員で、なにも地位が なかったことも幸いして、
当時、皆さんに 可愛がられており、とても よくして 頂くばかりでしたので、

純粋教理批判さんのように、教理の排他性の犠牲者になった体験がありませんから、
教理の排他性とは、なんのことだかさっぱり わからないのです。
ですから、申し訳ありませんが、議論のお仲間に 入れないで おります。

私が思うには、教理の排他性というよりも、
相性の合わない人間とか、ご自分の考え方とは相容れない人間とか、

教理というよりも、ご自分の性格や 考え方と 合わない人間の 資質 の問題では ないかな、

そういうご自分とは合わない人が、たまたま生長の家の幹部であったために
ぶつかりあったり、反発しあったりして、嫌な思いをして、こられたんじゃないかと、

そんなふうにしか、考えられないでおりますので、議論のお相手は出来ないでおります。
ご了承のほど。

岡先生の公開質問状に対しては、なんか、答えを、ここでおっしゃってましたよね。
結局、和解の申し出に対しては、NOです、というお答えだったと思います。
その他のお答えは、わかったような、わからなかったような感じのお答えだったと思います。

それを、どのように 受け止めたかは、ここをご覧の皆様の ご判断に委ねられることに
なると存じます。では、おやすみなさい。

669志恩:2015/10/17(土) 02:31:05 ID:6hRUvSRg
公式に答える必要性がないことを、純粋教理批判さんが、述べておられましたから、
どのように追求されても、
残念ながら、雅宣総裁が、今後、 公式に公開質問状に答えることはないと思います。

670再掲:2015/10/17(土) 04:16:24 ID:Cz3PNRjc
『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。

『観普賢菩薩行法』より   全身の細胞悉く如意宝珠にして光明燦然として十方世界を照らす・・・吾れ普く吾が全身を観ずるに此身このまま普賢の身なり、身量無量、色像無辺、音声無限にして虚空に満ち、六神通自在にして、無限智、無限愛、無限生命なり。よく一切衆生の苦厄を度し、一切衆生の病脳を癒やすのである。


生長の家の本流を自認する方々にお聞きしたい。破邪さん、岡講師に。訊けさんにも。

この神想観をすることによっていつもどんな心境でいますか。この称えごとをそうだそうだと思えていますか。私にはこんなところでの議論に興味のある方はこの神想観をされていないのではないかと考えるものです。

【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】・・・【虚空に満ち、六神通自在にして、無限智、無限愛、無限生命なり。よく一切衆生の苦厄を度し、一切衆生の病脳を癒やすのである。】となるべく努力すべきではないですか。それともこの言葉はたんなる自己満足のために唱えているのですか?私の妻は神想観が大好きです。今日は団参の二日目、昨日喜んでいきました。こんなサイトは見向きもしませんよ。宇治九州は恒例行事です。月曜夜までちょんがーです。

671純粋教理批判:2015/10/17(土) 07:06:48 ID:yPuEDcac
教理は二項対立を階層的に組み立てることで成り立っているということはすでに述べました。教えとは考えが異なるものを攻撃するさいにも、まったく同様の二項対立がもちいられます。

教理は唯神論と唯物論の二項対立を立てて、マルクス思想を唯物論として否定します。マルクス思想にしてもすべてが間違いというわけではないはずなのに、教理はこれを唯物論として排除します。

志恩さんが「排他性の犠牲になったことはない」といっておられますが、生長の家の考えを述べているかぎり犠牲になることはたしかに少ないでしょう。違う考えを述べようものなら、たちまちにして、迷い、人間知、唯物論として切り捨てられます。

教理の二項対立をオリジナルとするなら、信徒がもちいる二項対立はオリジナルの忠実なコピーということがいえるでしょう。オリジナルから排除の仕方を学んだ信徒は、オリジナルをコピーすることで自分の気に入らない考えを排除するようになります。

たんにコピーするならまだしも、オリジナルは信徒にコピーを欲望させているとさえいえるでしょう。オリジナルは、二項対立の劣ったほうの項を排除するという方法をくり返し信徒に教え込むからです。

やがて信徒は、オリジナルから習った方法を自分でもちいるようになります。どういうときにかと言えば、気に入らないものを排除したいと信徒が欲望するときにです。

気に入らないもの、自分にとって不都合なものを排除したい、とする欲望を信徒はもともと持っていたはずですが、オリジナルから習い覚えた方法はこうした欲望をさらに助長させます。

通常では困難なことであっても、オリジナルをコピーしさえすれば、いとも易々と気に入らないものを排除できるわけですから、排除の欲望は当然のごとく助長されます。オリジナルはコピーを欲望するよう仕向ける、ということがいえるはずです。

672純粋教理批判:2015/10/17(土) 07:22:31 ID:yPuEDcac
教理にひそむ排他性は、信徒が自分にとって不都合な考えを否定するときの語法に顕著にあらわれています。迷い、虚説、人間知、唯物論、不調和、二元論、すべてが教理と同様の二項対立をもちいたものです。

これらの語法に共通するのは、すべてが排他的にもちいられているということです。なぜそうなるのかといえば、教理が二項対立を、他を排除するためにもちいているからです。

673純粋教理批判:2015/10/17(土) 07:47:52 ID:yPuEDcac
「唯物論」と言いさえすれば世の中のあらゆる考えを否定できるのはいったいなぜなのでしょう。世間一般において、唯物論は中立的な意味をもつだけでありますが、生長の家においては、唯物論には排他的な意味合いが色濃くあらわれています。

「唯物論」と言いさえすれば、なぜ誰もが簡単にあらゆる考えを否定できてしまうのでしょう。答えはあきらかです。教理がそれをやっているからです。

674神の子さん:2015/10/17(土) 08:03:24 ID:tFWERwPY
生長の家の教えが嫌ならヨソへ行けば。

675純粋教理批判:2015/10/17(土) 08:32:07 ID:yPuEDcac
教理にひそむ排他性はもちろんこれだけではありません。決定できないものを決定することにともなう暴力性の問題があります。

決定できないものを暴力なしに決定することはできません。これも「たとえ」で示しましょう。

かつてナチスはドイツ人とユダヤ人の二項対立を立てました。ドイツ人を優れた民族とし、ユダヤ人を劣った民族として二項対立を立てました。もちろん合理的な根拠などありません。決定できないものを決定した以外になにものもなされてはおりません。

さらにナチスは、ユダヤ人がドイツ国内からいなくなればドイツ国家の実相が顕現すると決定いたしました。

これらの決定に共通するのは、決定が暴力的になされているということです。もともとからして決定できないものを決定しているわけですから、合理的な根拠を示すことなどできるはずがありません。「これはこうに決まっている」、「誰がなんと言おうとこれはこうなんだ」と暴力的に決めるよりほかはないということです。

これはわかりやすい顕著な例ですが、すべての決定に合理的な根拠が欠けている以上、あらゆる決定は暴力的になされるよりほかはないということです。

676神の子さん:2015/10/17(土) 08:43:11 ID:HFE.kSjU
生長の家をつぶしたいと考えているのですね…

677「訊」:2015/10/17(土) 09:11:15 ID:D3Idjoi2

BGM(クリック必須!)
https://www.youtube.com/watch?v=9PaxNdNGK5U


 ところで、どーして吾輩は、いつも「そうなの」であろうか・・・・・

 ・・・・・社員からは「社長っ!」と言われ、キャバ嬢からは「シャッチョー♡」と言われ、加えて週末は小学生から「コーチ!」と呼ばれるくらいに激務な身、それが現在の当方である。なのに、なぜ・・・・・・・・なぜ当方はいつも「そうなの」か。キャバクラでお姉チャンの尻を触っている時でも「そうである」し、また今日は、少年野球の練習日だと云うのに「そうなのである」が、どうして吾輩は、こう、いつもいつも生長の家関連の掲示板にいるのであろうか。

 ・・・・・理由を述べてみよう。
 
 イケメンで温厚な吾輩ではあるが、そして、●ちゃんblogや貧流派から「訴訟!」とか言われても笑っていられる、そんなナイスガイな当方ではあるのだが、そんな吾輩にも「世に耐えられないことがいくつかある」のである。そしてその一つ、つまり、「耐えられないもの」のひとつは、「敬愛する者が濡れ衣を着せられている場合」だったりするワケなのであって(また、晩のおかずに「きゅーりのキューチャン」が添えられていなかった場合も耐えられないが、その話は余談なので語らないのである)これが当方をして、掲示板に向けドライヴさせる、動機なのであろう。掲示板登場の主因説明としては「濡れ衣!」の一語が、ほぼ正確なものになろう。

 ってことで当方はこれより、ラカンの家総裁氏へ向けて以下の言を発する。それは、

 「真理そのものが原因って、どーして言えるの?」

 という趣旨文になろう。

 ・・・・・ところで昨夜は竜宮城におり、かつ今朝はこれから少年野球にて「対戦予定投手を、どうやって足でひっかきまわすか(笑)」なんてセコイ作戦会議をせねばならぬ身。故に返信掲載には少々、お時間を頂戴する。

 なお、掲載予定文の骨子としては、以下2点になろうかと予想される。事前に手の内を明示しておくのでラカン氏に於かれては、本日の投稿活動の際の参考にして頂きたい・・・・・・


◆ 「真理そのものが原因って、どーして言えるの?」

 さて、それでは上記に関して疑問を呈する。なぜならラカン氏御主張には、「ないものが2つあるのよ」なのであり、一点目は「誤読サンの存在を無視してんじゃん」そして、「ここに至るまで貴殿側からはその、問題とされる『聖典からの引用がナイ』じゃん」が二点目の問題点になろう。
 たとえばこの、ラカン氏の議論の進め方が是認されるのであるならば、「超ド級のワル・愛甲猛(横浜高)の行状を以て高校野球精神を全否定することが可能となる」ではないか・・・・・・一部を以て全体を否定するって行動は、大学二年の一般教養課程レポであれば、及第することもナイであろう(なお「愛甲」の行状については後述予定)。
 で、あるのでもしも、ラカン氏が生長の家信徒からの同意を得たくば「誤読サンの存在への言及」並びに「聖典問題箇所の引用」くらいの労はmustな要請として妥当なものとは云えないだろうか。そしてそれなしでは永遠に、ラカン氏が目的を達せられること、つまり、掲示板参加者からの同意取り付けであるが、不能となると断言できよう。
 故に、だから、この二点を念頭に本日の投稿活動であるが、ラカン氏に於かれては優先順位を高めに置かれたい、そう願う次第である。そして、当方は現れないであろう時間帯のご活躍に期待、する次第である。は、は、は、ハックション!・・・・・・・おお、昨日の竜宮城からの帰りに風邪、ひいちゃった?・・・・みゆきチャンからのメールにも返信せねばならぬため、以上(キリッ!)




678トンチンカン:2015/10/17(土) 09:36:41 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『教理』の≪排他性≫と≪暴力性≫・・  必死になって、これらのコトバを解説!!

「マサノブ爺さん」の ≪命綱≫ として、懸命にモガイているのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」は、ご自分の ≪言行不一致≫ を完全に棚上げし、それらを追求
 する人達に向けて、「私を責めるな・・ オマエらが悪い・・」と反撃しているので
 す!!


・「マサノブ爺さん」は、ご自分が曲がりなりにも ≪宗教家≫ であることを意識して
 いないかのような『哲学風なコトバ』の乱用で、「俺は偉いのだ」とばかりに≪威嚇≫
 しているだけなのです。


・「マサノブ爺さん」は、≪内弁慶≫で、実際のところは ≪小心者≫ でもあるのです!!


・だから、「外部」に拡大した 『反対勢力』 に対する ≪脅威≫ に打つ手が無くな
 っていたところに、『公開質問状』の提示を見て、オロオロしているのです・・・


・そうでしょ? 「マサノブ爺さん」こそが、ご自分の≪言行不一致≫を良く知っている
 のですから・・・

679「訊」:2015/10/17(土) 09:44:37 ID:D3Idjoi2


BGM 試合開始のサイレン
https://www.youtube.com/watch?v=TPOgs1lli7M


――――――――――――

    延長再試合

 訊商業 × ラカンの家付属

――――――――――――


 女子供が来る場では、ない・・・・・・・ここは、野球場である。

680純粋教理批判:2015/10/17(土) 10:53:47 ID:yPuEDcac
>さて、それでは上記に関して疑問を呈する。なぜならラカン氏御主張には、「ないものが2つあるのよ」なのであり、一点目は「誤読サンの存在を無視してんじゃん」そして、「ここに至るまで貴殿側からはその、問題とされる『聖典からの引用がナイ』じゃん」が二点目の問題点になろう。

そうですかね。雅春先生のご著書には、実相と現象、完全と不完全、調和と不調和、霊と物質、光と闇、善と悪、健康と病気、悟りと迷い、唯神論と唯物論といった二項対立がいたるところで語られているのではないのですか。

語られていないのであれば、訊けさんが「そういう事実はない」と否定なさればよいでしょう。

「誤読サンの存在」は関係ないですね。人間に欲望がある限り、欲望に沿った読み方をしますよ。リンゴはあるがバナナはない、といわれてありがたがるものはいないでしょう。バナナに消えてほしいと欲望する人はほとんどいないからです。

善はあるが悪はない、といえばこれを信じたいと人はおうも。悪は消えてほしいと欲望しているからです。欲望に沿って人は真理の書を読む。二項対立で悪が消えてこんなにも簡単に欲望が満たされるなら、もっと満たしたいと人は欲望しますよ。人間に欲望があるかぎり、これは自然な流れです。

欲望が人をして二項対立の乱用に走らせるのですよ。欲望を満たすために真理の書を読む人はいくらでもいますよ。訊けさんにしてもそうでしょう。欲望を満たすために真理の書を読む人が、気に入らぬ相手を排除したいとするさらなる欲望へと向かったところで、なんら不思議なことではないでしょう。

気に入らぬ相手を排除したいとする欲望を持った人は、教えを用いて欲望を満たそうとしますよ。誤読というよりも欲読といったほうがよいでしょう。

681純粋教理批判:2015/10/17(土) 10:57:06 ID:yPuEDcac
ようやくラカンに近づいてきたようです。ラカンは「すべての欲望は存在欠如の換喩である」といっています。「物質はない」どころか、人は言葉の世界に閉じ込められて物質とのつながりを失ってしまった、とラカンはいっているのですよ。

物質とつながってもいないのに、「ある」とか「ない」とか言っても仕方がないでしょう。人は失ったものを言葉で満たすしかない。言葉をつらねることで人は欲望しつづけるしかないのですよ。

二項対立はラカンのいう対象a、欲望の原因です。

682純粋教理批判:2015/10/17(土) 12:54:06 ID:yPuEDcac
人は客観的世界をあるがままにみているとおもっている人がいるかもしれないが、人がみているのは脳のなかにつくられた表象である。脳のなかにつくられた表象を人はみているのであって、客観的世界をそのままみているのではない。

しかもこの表象は言葉に乗っ取られている。言葉が表象を支配している。人は言葉によって客観的世界との関係を絶たれてしまったのだ。言葉を手に入れたことで、人は客観的世界との関係を失った。人は言葉の世界に閉じ込められてしまった。

それでも人は「もの」を欲望しているつもりでいる。言葉によって閉じ込められた世界にいながら、それでも人は「もの」を欲望しているつもりでいる。

言葉の世界に「もの」はない。いくら欲望したところで「ないもの」は手に入れられない。欲望はけっして満たされない。人間ができるのは、欲望をつくりだすことだけである。

欲望をつくりだしてくれるのが「欲望の原因」である。お金や商品が「欲望の原因」である。欲望の対象はどこにもない。人はお金を持つことで欲望し、商品をみせられることで欲望する(お金や商品は言葉がつくりだした表象でしかない)。

言葉の世界にあるのは欲望の原因だけであって対象はない。言葉は欲望をつくりだせても、欲望の対象としての「もの」はつくりだせないからだ。真理は欲望の対象ではなく原因なのだ。人が真理を欲望するのではない。真理が人を欲望させるのだ(真理の追究といっても言葉をつらねているだけ。真理はけっして手に入らない)。

教理は欲望の対象ではなく、原因なのだ。教理は欲望をつくりだす。その欲望のひとつが、優れたものを手元に残し劣ったものを排除したいとする欲望である。

683「訊」:2015/10/17(土) 13:44:16 ID:GcXXUSaI
当方の1回コールド負けってことにしてください。引用もなく誤読サン無視のままつづく議論なのであれば、まあ、貴方の勝ちです。


さすが、ラカンの家ですな。

以上

684トキ:2015/10/17(土) 14:33:19 ID:0ew.TCQo
純粋教理批判 様

 基本的な疑問ですが、例えば、法律で「日本国民は全て生長の家を信仰しなければ
ならない」云々という規定ができたなら、教義のあり方について、二項対立を排する
云々という議論はある程度、理解できます。しかし、特定の信仰を持った人が集まっ
てできた組織内部で、その特定の教義を信仰することに反対される根拠はないはず
です。

 共産主義の国家では、唯物論が国是とされ、特定の信仰を持っているという理由
だけで、刑罰を受けたこともありました。ポルポト時代のカンボジアでは、特定の
信仰を持っている人たちは、全て処刑されました。このような歴史的な背景を考え
ると、特定の宗教法人の内部で、唯物論に反対する言動がされても、別に当然では
ないかと思います。そこまでの価値相対主義に宗教法人が従う必要はないかと思い
ます。

685純粋教理批判:2015/10/17(土) 14:44:59 ID:yPuEDcac
>当方の1回コールド負けってことにしてください。引用もなく誤読サン無視のままつづく議論なのであれば、まあ、貴方の勝ちです。

訊けさんはいつも自分本位の条件をつけてこれにしたがわない場合は話しあいにおうじない、といわれますよね。

引用などしなくとも、雅春先生が「実相は独在である、現象はない」、「マルクス思想は唯物論である。虚説と和解してはならない」、「光のみがある。闇は消える」、「悪はない、善のみがある」などと説いておられるのはあきらかではないですか。少なくともこのように理解しているものがいるということを事実として認めるべきでしょう。

「誤読」にしても訊けさんの判断ですよね。わたしはテキストの読みは人それぞれの読みがあるとおもってますがねえ。おなじ言葉でも人それぞれに理解の仕方がちがう。その人が何を求めているかによっても違う。

訊けさんのように経営問題を解決したいとおもっている人と、純粋に真理を追い求めている人とでは受け取り方がちがってくる。当然のことたとおもいませんか。訊けさんの判断にしたがう理由はありません。

わたしは訊けさんに「わかりやすく説明せよ」(できるかどうか試してやるみたいなニュアンスでしたよね)といわれたから説明したのですよ。訊けさんの求めにおうじて説明したのですよ。説明の内容にはいっさいふれずに「終わりにする」とはどういうことなのでしょうか。これだけ説明させといて「終わりにする」とはどういうことなのでしょうか。

訊けさんはいつもこうですよね。相手が書けないと高をくくって書けと要求し、相手が書くとそれをスルーしたり、さらに別の条件をつけてくる。こういうことを何度かやっておられますよね。

一方的に条件をつけるのではなく、まずは相手がいってきたことにたいして応答するのが先でしょう。訊けさんの求めにおうじて「たとえ」や具体的な事実を述べたのですから、そういう事実があるのかないのか、「たとえ」に該当する事実があるのかないのか、それをまずは判断すべきでしょう。

686純粋教理批判:2015/10/17(土) 14:51:31 ID:yPuEDcac
>基本的な疑問ですが、例えば、法律で「日本国民は全て生長の家を信仰しなければ
ならない」云々という規定ができたなら、教義のあり方について、二項対立を排する
云々という議論はある程度、理解できます。しかし、特定の信仰を持った人が集まっ
てできた組織内部で、その特定の教義を信仰することに反対される根拠はないはず
です。

教義を信仰することに反対していますか。問題が起きているので問題の原因を考える必要がある、といっているだけなのですが、このように受け取られる理由がわかりません。

687純粋教理批判:2015/10/17(土) 15:08:18 ID:yPuEDcac
訊けさま

わたしが問題にしているのは、ふつうの人々によって「おまえは迷っている」、「いくら偉そうなことを言っても人間知でしかない」、「二元論は虚説だ」、「それは唯物論である」といった言葉がなぜ語られるのか、ということです。

事実としてこういうことがおきている。なぜなのか。教えと関係があるのは間違いない。なぜならそういう人たちは教えで説かれた言葉をもちいているから。

こういうことを問題にしているのですよ。世間一般でこうした言葉を聞くことはまずない。こういうことは生長の家のなかでしか起きていない。であるなら、教理と関係があるのは間違いない。こういうことをいっているのですよ。

どこを引用すれば事実関係がはっきりするとお考えなのでしょう。

688純粋教理批判:2015/10/17(土) 15:31:01 ID:yPuEDcac
トキさま

>特定の宗教法人の内部で、唯物論に反対する言動がされても、別に当然では
ないかと思います。そこまでの価値相対主義に宗教法人が従う必要はないかと思い
ます。

唯物論に反対するのはよいのですよ。問題は、相手の発言内容にふみこむのではなく、「唯物論だ」のひとことをもって相手の発言を全否定できるということなのです。

なぜこういうことができてしまうのでしょうか。相手がなにをいっているかに関係なく、なぜこういうことができてしまうのでしょうか。

内容に関係なく「唯物論だ」のひとことで全否定するのは排他的行為であり、暴力的行為であると考えます。否定されたものからすれば、これは暴力以外のなにものでもありません。

こうした排他性や暴力性がどこからくるのか、そういうことが生長の家ではなぜ可能となるのか、こういうことをかんがえなければならないのではないでしょうか。

689純粋教理批判:2015/10/17(土) 15:34:30 ID:yPuEDcac
訊けさま

わたしは訊けさんから「質問状の内容について言及せよ」といわれたので、本意ではないが言及しておるのですよ。わかりやすく説明せよといわれたので、わかりやすく説明したつもりなのですよ。

すべて訊けさんのいうとおりにしてきましたよね。条件づけはもういいでしょう。

690「訊」:2015/10/17(土) 15:59:17 ID:hRuJVBIM


BGMクリック必須
https://www.youtube.com/watch?v=9VG-fF6CV5o



 ごきげんよう、トキスポーツニュースの時間です。

 先ずはこの試合・・・・・・・・・最終回にものすごいドラマが待っていました。コールド負け直前のチームがその裏、試合をひっくりかえして「逆コールド勝ち」です。しかも、野球には珍しいオウンゴールまで飛び出したのですが、先ずは結果からです。

――――――――――――

     再試合結果

訊商業 17-7 ラカンの家付属

――――――――――――


 ・・・・・それではこの試合、VTRで振り返ります。

 先制したのはラカ大付属。訊商業投手陣が繰り出す「聖典から引用せよ」を断固拒否しまして、一挙7得点。訊商ベンチはコールド負けを覚悟しました。ところが・・・・・・・

 奇蹟は終盤に待っていました。

 これまで「教義に潜む二項対立!だから生長の家はダメ!」を主張していたラカ大付属でしたが突如、投手陣が大乱調。二項対立!だったハズの生長の家なのに、「実相独在じゃないですか!」と言い出します。その模様は・・・・・


――――――――――――
>>685
引用などしなくとも、雅春先生が「実相は独在である、現象はない」、「マルクス思想は唯物論である。虚説と和解してはならない」、「光のみがある。闇は消える」、「悪はない、善のみがある」などと説いておられるのはあきらかではないですか。
――――――――――――


???

 実相独在?二項対立じゃなかったの?教義は・・・・・・

 ・・・・これを受けて訊商業は、「ああ、そうなの?貴殿、ようやく気付きましたね」と一塁にランナーを進め、「その通りですよ。貴殿が仰っていた『二項対立』って教義にアルんじゃないんです(笑)」と同点に追いつきます。その後は、「雅春先生は貴殿が言う通り実相独在しか解いてないの」「気づいてんなら、最初からそう云え、ラカンの家」「どこが二項対立なんだ。聖典読まずに書いてるから、そんな妄想を振りまくんだ」と猛攻。一気に17得点を挙げます。

 自分の引用文に拠って「教義にある二項対立」説が否定されたラカ大付属は茫然。「あ、聖典にあるじゃん」「二項対立って、教義にはナイじゃん」となり17得点を許した同校。試合後はベンチ前の砂を集め、寂しくグランドを去りました。

 いやー、こんな事あるんですね。

 二項対立!だからダメ!で押していたラカンの家付属でしたが、聖典を引用してみたら「実相独在だって」バレてしまいました。野球界初の「オウンゴールが決勝点となった」奇蹟のドラマ、本日は訊商業×ラカンの家付属の試合の模様をお送り致しました。それではみなさん、ナイスなウイークエンドを。




691日本会議キライ:2015/10/17(土) 16:03:21 ID:Atcp804s

谷口清超先生ご指導の特別練成会に参加したときのこと。

質疑応答で、清超先生はどんな質問にも、それこそ、どんなくだらない(質問した本人はいたってマジメですが)質問にも親切に答えてくださいました。

しかし、1つだけお答えにならなかったことがありました。

それは、質問した本人ではなく、その知り合いや友人などが抱えている悩みについての質問でした。

「本人でなければ詳しい状況がわからないから、正確に答えられないから」と、清超先生は仰いました。

同様に、岡先生が総裁に質問された意図や意味は、ご本人にうかがわなければわからないと思います。

>>397
>わたしが復興Gさんのサイトに行かないのは、復興Gさんのサイトに妙な仕掛けがしてあるかもしれないからです。

それは、純粋教理批判様の都合ですよね?

692純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:08:05 ID:yPuEDcac
なんのことかわからんですね。

わたしは「実相は独在である、現象はない」と書きましたよね。これが二項対立ではない。はて、どういう意味なのでしょう。

これは毎度おなじみの二項対立です。実相と現象の二項対立をまず立てる。実相を優先項とし、現象を劣位項とする。つぎに優先項を純粋現前させるために、劣位項である現象を「ない」といって排除する。すると実相だけが残り、実相は純粋現前される。実相独在の完成。

毎度おなじみの二項対立そのものではないですか。

693「訊」:2015/10/17(土) 16:10:54 ID:hRuJVBIM


(場内アナウンス)

 ご覧のように〜
17-7で〜 訊商業高校が勝ちました。
これより、同校の栄誉を称え〜
同校の校歌を演奏し、校旗の掲揚を、行いマス♡

○ 訊商業高校 校歌「堅信歌」
https://www.youtube.com/watch?v=ygrt3mHsJk0

694「訊」:2015/10/17(土) 16:13:57 ID:hRuJVBIM

>>>わたしは「実相は独在である、現象はない」と書きましたよね。
これが二項対立ではない。はて、どういう意味なのでしょう。<<<


 独在なんですよね、実相は。

 独在ってことは、二項対立ではナイですよね。それでは逆にお聞きしますが、「独在なのに二項対立」って、どんな意味なんですか?「オレにはオマエしかいない(独在)けど、愛人もいる(二項)」って意味だとしたら、たぶん、ラカンの家・・・・・・・・世界一です(笑)




695純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:16:30 ID:yPuEDcac
>それは、純粋教理批判様の都合ですよね?

「都合」というより当然のことだとおもいますね。復興Gさんにかぎってそのようなことはないとおもいますが、いちおう念のため。

696日本会議キライ:2015/10/17(土) 16:22:01 ID:Atcp804s

ご本人に直接伺うのが「当然のこと」だと思います。

697純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:22:09 ID:yPuEDcac
>独在ってことは、二項対立ではナイですよね。それでは逆にお聞きしますが、「独在なのに二項対立」って、どんな意味なんですか?「オレにはオマエしかいない(独在)けど、愛人もいる(二項)」って意味だとしたら、たぶん、ラカンの家・・・・・・・・世界一です(笑)

ここまで堕しましたか。二項対立というのはですね、ずっと二項対立が続くのではなく、片方だけが最後に残るのですよ。必ず最後は優先項の独在ということになるのですよ。

二項対立というのは優先項を独在させるための方法なのです。この方法をまねる信徒がいるということです。

698「訊」:2015/10/17(土) 16:25:33 ID:hRuJVBIM


勝利校インタビューです。おめでとうございます。

「ありがとうございます」

グランドで聴く、堅信歌、今のお気持ちは。

「雅春先生並びに復興Gさまの濡れ衣を払拭出来て、嬉しく思います」

ところでラカンの家付属は、無効試合を主張していますが、その点は?

「どうして無効なんでしょうか」

実相独在だけど、独在じゃないからオカシイと。

「??????日本語でお願いします」

だから、独在だけど、二項対立してんだと。

「それは、対機説法での方便でしょう。方便ではそれは、実相と現象を並べて説明しますよね、雅春先生は」

はい。

「方便では、その様な工夫をなさっておられます。けど、教義の根本は実相独在ですよ。ラカンの家付属が言った通り」

あ、今、笑ってません?

「わ、わ、わ、笑ってなんかいませんよ」

699純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:29:11 ID:yPuEDcac
>ご本人に直接伺うのが「当然のこと」だと思います。

わたしが復興Gさんとのやりとりを避けているとでもお考えなのですか。

わたしはですね「質問状の内容が問題の本質をついていない」といっているのですよ。どう本質をついていないのか、それをこちらで示せばよいだけでしょう。

すでに相当な量を書いてまいりましたので、もういちどいちから説明するつもりはありません。復興Gさんが読まれて反論があればなさればよいだけでしょう。

700日本会議キライ:2015/10/17(土) 16:35:45 ID:Atcp804s

>>397
>わたしが復興Gさんのサイトに行かないのは、復興Gさんのサイトに妙な仕掛けがしてあるかもしれないからです。

↑避けているように見えますが。

>わたしはですね「質問状の内容が問題の本質をついていない」といっているのですよ。

これもご本人に伺えば済むことでしょう。

701純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:35:45 ID:WlkTGXxk
>「方便では、その様な工夫をなさっておられます。けど、教義の根本は実相独在ですよ。ラカンの家付属が言った通り」

実相独在を示すにあたって雅春先生は二項対立を用いておられます。信徒それをまねるといっておるのですよ。二項対立をまねることで信徒による排他性や暴力性が発揮されるといっておるのですよ。

702純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:39:31 ID:yPuEDcac
>避けているように見えますが。

避ける理由はなんだとお考えですか。

703「訊」:2015/10/17(土) 16:41:11 ID:hRuJVBIM


 あっさり問いますが、じゃ、そうだとして(笑)そうだとして、ですよ?

 「なんでそんな視点を外した公開質問をするのが無礼」なんでしょうか(笑)意味わかんないんですが。

 イチャモンにしか見えないですよ。ええ?なんですって?

 二項対立を用いてますですって?しかも「それがダメ!」ですって?・・・・教義そのものが二項対立であるかのように、書いておられたではないですか(笑)。

 もう、止めましょうよ(笑)コントですよ、これ。



704純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:46:34 ID:yPuEDcac
>あっさり問いますが、じゃ、そうだとして(笑)そうだとして、ですよ?
 「なんでそんな視点を外した公開質問をするのが無礼」なんでしょうか(笑)意味わかんないんですが。
 イチャモンにしか見えないですよ。ええ?なんですって?
 二項対立を用いてますですって?しかも「それがダメ!」ですって?・・・・教義そのものが二項対立であるかのように、書いておられたではないですか(笑)。

なんのことですか。質問状で復興Gさんが二項対立をもちいているといいましたか。なんのことですか。

こんなぐぬたらぬやりとりで時間をさくのではなく、わたしの説明にたいする反論をどうぞ。

705「訊」:2015/10/17(土) 16:50:52 ID:hRuJVBIM

>>>なんのことですか。質問状で復興Gさんが二項対立をもちいている
といいましたか。なんのことですか。<<<


 その視点(二項対立)を外しているからダメだ、無礼だ、総裁は答えないんだと、貴方は仰っておられましたよね(笑)。どうぞ、ご確認ください。

706純粋教理批判:2015/10/17(土) 16:59:11 ID:yPuEDcac
>その視点(二項対立)を外しているからダメだ、無礼だ、総裁は答えないんだと、貴方は仰っておられましたよね(笑)。どうぞ、ご確認ください。

たしかにこういうことはいいましたが、だからどうなんです。なにがいいたいのですか。

「総裁が答えない」ではなく、質問じたいに意味がないといっておるのですよ。どう無意味であるかを説明しているところではないですか。

説明にたいする反論をどうぞ。

707「訊」:2015/10/17(土) 17:02:14 ID:hRuJVBIM

>>>わたしの説明にたいする反論をどうぞ。 <<<



 「雅春先生は二項対立を用いた」という文と「教義そのものが二項対立だ」という文は、意味が違いますよね。貴方は後者の意味でお使いだったハズですよね、この、二項対立の用語を。ここに来て貴殿は「元から前者の意味で使用なさっておられたかの如く」お延べですが、それ故にコントだと申しているのです。



708「訊」:2015/10/17(土) 17:04:20 ID:hRuJVBIM

>>>質問じたいに意味がないといっておるのですよ。どう無意味であるか
を説明しているところではないですか。<<<


 そうですよ、分ってますよ(笑)分っているから今、脱力しているワケですよ。小難しい用語をご使用だったが結局、「こんな程度の意味じゃん」ですよ。それで、脱力気味なんですよ。

709純粋教理批判:2015/10/17(土) 17:14:02 ID:yPuEDcac
>「雅春先生は二項対立を用いた」という文と「教義そのものが二項対立だ」という文は、意味が違いますよね。貴方は後者の意味でお使いだったハズですよね、この、二項対立の用語を。ここに来て貴殿は「元から前者の意味で使用なさっておられたかの如く」お延べですが、それ故にコントだと申しているのです。

意味がちがいますか。雅春先生は二項対立を用いて教義を構築(あるいは説明)しておられるということです。どう違うのでしょう。

>そうですよ、分ってますよ(笑)分っているから今、脱力しているワケですよ。小難しい用語をご使用だったが結局、「こんな程度の意味じゃん」ですよ。それで、脱力気味なんですよ。

印象批評は求めておりませんので、具体的な批判をどうぞ。

710純粋教理批判:2015/10/17(土) 17:34:14 ID:yPuEDcac
>>709

「コント」という侮蔑的表現を用いられた以上、きっちりとした回答をお待ちしております。

711純粋教理批判:2015/10/17(土) 17:48:15 ID:yPuEDcac
訊けさま

「じゃ、」の意味を答えたら貴方が困る。といっておられましたが、まだ答えてませんよね。はやく答えましょう。

712純粋教理批判:2015/10/17(土) 18:00:13 ID:yPuEDcac
印象操作しかできない訊けさん。そんなにしてまで自分を偉くみせたいですか。

印象操作なしでは何もできないですか。印象操作なしのやりとりをしませんか。

713曳馬野:2015/10/17(土) 18:17:35 ID:QbJFCpk.

首章
釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日はく、我と大地有情と同時に成道す。

お釈迦さまはシッタ-ルタ太子、王子として生まれて、深夜王舎城を出でて、檀特山に於て断髪す、出家求道です、苦行六年、ついに金剛座上に坐して蛛網を眉間に入れ、鵲巣を頂上に安じて、葦、坐をとほしとあります、金剛座結跏趺坐ですよ、がっしりと坐ってというぐらい、眉間にくもの巣が張った、頭上にかささぎが巣を作った、あしが坐を通しという、そうして三十歳臘月十二月八日未明、明星の出でしとき、忽ち悟道、最初獅子吼するにこの言あり。
我と大地有情と同時成道。
お城の東西南北の門に、生まれた子、死んで行く人、病気の人、老いた人、生老病死苦を見る、人はなぜ苦しまねばならぬか、苦しみから解放される方法はないのかという、これが出家の原因であった。諸方を訪ねる、AがAと云えばじきにAになる、よし卒業じゃ、これからは二人でAをやって行こうという、だがなぜ苦しまねばならぬか、これをどうしたらいいという、最初の疑問に答えが出なかった。Bを訪ねる、また云うとおりにBに成る、だが答えが出ない、参ずる処を参じ尽くし、断食等難行苦行も、いっときの安楽があるだけだ、ついに刀折れ矢尽きて、ガンジス河の辺り、菩提樹下に坐す。
仏道を習うというは自己を習うなり、自己を習うというは自己を忘るるなり。仏教を知らなかったお釈迦さまは、自己を習う他になく、これが大力量、他を卒業するのに莫直去、なをかつこれは違うという、ついに求めるものの得られぬのを知る。
これ後の達磨さんから、我らに至るまでまったく同じです、過去現在未来の諸仏、共に仏と成る時は必ず釈迦牟尼仏となるなりと、これ。ついに刀折れ矢尽きるんです、ようやく坐になるんです、只管打坐まったくの手つかず。
すると自己を忘れる、忘我ということが起こる。忘我する自分に気がつかない、たまたま明星一見です。はあっと一念起こる。
我と有情と悉皆成仏。
自分という身心無くものみなです、すべての問題が解決済みです、もとこの通りであったという安心落着です。
仏教の創始です。しかしより以来、四十九年、一日も独居することなく、暫時も衆の為に、説法せざることなし、一衣一鉢欠くることなし。三百六十会、時々に説法す、終に正法眼蔵を摩訶迦葉に付嘱す。流転して今に至る。はい、まことに実にこのとおりです。

一枝秀出す老梅樹、荊棘時と与に築著し来たる

一枝秀出す老梅樹、まことに釈尊のほかに人の本来のありようを示した人はなかったです、苦を云い終末を云い、現実の悲惨や矛盾をついて、だからこうすべきだ、だから神を信ぜよ、すれば救われる底の、新興宗教も他の一神教も五十歩百歩です、迷妄から出て迷妄へ入る、実になんにもならないことは百害あって一利なし。ただひとり釈尊のみ開示して今に至る。
荊棘時とともに築著し来たる、世情流布達磨さんを毒殺しようとする仏教ではなく、これは求道の人にとって、だれはどうしたかれの因縁はという、無字の公案臨済と曹洞の別などいう、あるいは微妙の周辺にあっても、とやこうするそれです、捨て去るのに大苦労します、この時釈尊の、なをかつ初発心を満足せぬという、自己を習う真正直を思い出して下さい。

714曳馬野:2015/10/17(土) 18:25:45 ID:QbJFCpk.

第一章

  第一祖、摩訶迦葉尊者、因に世尊拈華瞬目し、迦葉破顔微少す。世尊日はく、吾に正法眼蔵ねはん妙心有り、摩訶迦葉に付嘱す。

尊者生まれる時、金光室に満ちて、光ことごとく尊者の口に入る、よりて飲光と名付く。多子塔(ヴエ-シャ-リ西北三里に在り)前にして、初めて世尊に値う、世尊善来比丘と呼びたまふに、鬚髪すみやかに落ち、袈裟体に掛かる。すなわち正法眼蔵をもって付し、十二頭陀を行ずという、十二の規範となる修行禁欲の法です、十二時中空しく過ごさず、これより釈尊坐を分かつ、以来今に至るまで、衆会の上座たり。釈迦牟尼仏一会の上座たるのみにあらず、過去諸仏の一会にも不退の上座たり。霊山会上八万衆前にして、世尊拈華瞬目す、花をとって、目をぱちっとやったんです、皆心を知らず、黙然右往左往する中に、摩訶迦葉独り破顔微少す、ふっと笑ったんです。世尊日く、吾に正法眼蔵ねはん妙心、円明無相の法門あり、悉く大迦葉に付嘱すと。
いいですかこれ、花をとって瞬目、どうして八万大衆右往左往ですか、黙然なんですか、なぜに迦葉独り破顔微少なんですか、なぜによって正法眼蔵ねはん妙心悉く付嘱するんですか。まずもって初心に帰ってこれを思い、これを知って下さい、他にはまったくないんです、すると急転直下します、多子塔前においても、たった今のあなたにも、正法眼蔵ねはん妙心が付嘱します。はいこのとおりかくの如く。なぜに十二頭陀を行じ、十二時中身を横たえることもせず、形憔悴し衣は破れして、初めてこれを得るんですか。よくよく見てとって下さい。ただに他なくまっしぐらに得る、大迦葉の右に出るものなく、末孫おんぼろけのわしに至るまで、跪拝してちりっぱ一つ挟むことないんです。
大衆右往左往いったい何のためにというんですか、あるいは仏といい、座禅と見性といい、たとい何かあると思っているんですか、修行という世のため人のためなんですか。ちらともあれば破顔微少しないんです。ちらともなけりゃ、なんにもならんですか、いいえある分役に立たないんです。そんなの人間ではないという、もと人間であるのに、その上の人間なぞいらんです。一器の水が一器に漏れなく移るようにという、そんな姑息な一子相伝ではないこと、よくよく見て下さい。釈尊がなにをもって、迦葉に付嘱したんですか。なあんだもとなんにもない、そんじゃそりゃ当然、いえ付嘱することも不要じゃないかという、はいそのとおりです、それであなた満足できますか。たとい二千年を金剛不壊ですか。はい、ないものは壊れんですよ。

知るべし、雲谷幽深の処、更に霊松の歳寒を歴る有り。
こりゃまったくこの通りと他いいようがなく、拈提から抜粋します、ただ霊山会上のみ所住処というに非ず、あに梵漢本朝も亦漏れるることあらんや。如来の正法流転して一毫髪も欠くることなし。若ししかればこの会は、これ霊山会たるべし。ただ諸人の精進と不精進とに依りて、諸仏、頭出頭没せるのみなり。今日もしきりに弁道し、子細に通徹せば、釈尊直きに出世なり。ただ汝ら自己不明に依りて釈尊そのかみ入滅す、汝らすでに仏子たり、何ぞ仏を殺すべけんや。故に速やかに弁道して慈父と相見すべし、よのつね釈迦老漢、汝らとともに行住坐臥し、汝らとともに言語伺候して、一時もあい離るることなし。ゆえに仏子という。


上の二つの釈迦、摩訶迦葉尊者の悟りの模様と法統継承の様子は、雅春先生の説明のものと大分違います。どうしてでしょうか。生長の家は正しいという方の説明をお願いします。

715曳馬野:2015/10/17(土) 18:35:32 ID:QbJFCpk.

百尺竿頭進一歩して神想観の指し示すものと一体となっての解釈をお願いします。

でなければ百尺竿頭の手踊りにすぎなく、どれが正しいとも言われませんので。

716トキ:2015/10/17(土) 18:45:01 ID:0ew.TCQo
>>688

 高校で数学を勉強された経験のある人なら、ぼんやりとでも記憶していると
思いますが、ある命題から別の命題を証明するのはたいへんですが、否定する
には、そうでない事例を一つでも挙げれば良い、と数学で論理について学んだ
と思います。

 純粋教理批判様は、何が何でも、生長の家で起きた問題は、全部、教義が原因
である、ということにしたいのでしょう。

 私は、いろいろな事情で、他の教団や団体とも関わった経験はあります。その
経験からすると、生長の家は、他の団体に比較して、かなり自由な雰囲気の団体
だった、という印象はあります。

 もし、教義に原因があるのなら、このようなことは考えられないです。

 純粋教理批判様が、何か、不愉快なこと(あるいは純粋教理批判様とは関係がな
いが、総裁が何か不愉快な体験をされた)としても、それは組織運営上の問題であ
って、それはそれで問題にはすべきですが、教義上の問題とは関係がない話です。

717トキ:2015/10/17(土) 18:52:02 ID:0ew.TCQo
曳馬野様

 他の文章からの引用をされる場合、著作権法により、引用された文献を
明示する義務が生じます。ご注意ください。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

718曳馬野:2015/10/17(土) 19:08:35 ID:QbJFCpk.
>>713 >>714のふたつは川上雪担老師の話です。

しかしトキさん、私が引用したのでありあなたが心配する事ではありません。

老師は正法が広まる事のみ願っていたのです。そのための話の一部として引用しているのですから、版権が有るからどうのと云う様な料簡の狭いことは決してないと思っています。

719曳馬野:2015/10/17(土) 19:20:51 ID:QbJFCpk.
【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

この神想観の世界をわがものとしていない人達が色々言うだけのことでしょう。要するに生長の家の教えの実践が出来ていない人達が理屈を云っているということになりませんか?

理屈と力で結果を変えることは可能ですが、教の世界ではないです。岡講師も理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいいでしょう。本流さんも力によるのでなく自ずからの世界を実現してみて下さい。

誰一人出来ないということですと生長の家の教えの信憑性に傷がつくというものです。トキさんも理屈を云う暇に教えの正しさを証明して見られたら良いのではありませんか。

720トキ:2015/10/17(土) 19:34:25 ID:0ew.TCQo
>>718

曳馬野様

>>しかしトキさん、私が引用したのでありあなたが心配する事ではありません。

 掲示板上で、法令違反が行われた場合、最初に責任を問われるのは投稿者様ですが、
次に責任を問われるのは管理人です。特に、他の宗教の指導者の著作を引用した場合
は、問題になる可能性が高いです。仮に、この文章の著者が死亡していたとしても、
出典明示義務は存在します。

 今後はご注意ください。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

721曳馬野:2015/10/17(土) 19:55:03 ID:QbJFCpk.
>>719 は岡講師の質問への私なりの答えのつもりです。教えに基づいて結果を出せなければ教えが正しいと言えなくなります。

722曳馬野:2015/10/17(土) 20:55:25 ID:QbJFCpk.
純粋教理批判さん相手だと色々言うトキさん>>719に答えてみて。

723トキ:2015/10/17(土) 21:40:09 ID:0ew.TCQo
>>719

曳馬野様

  ご投稿ありがとうございました。たいへん失礼をしました。

>>理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいい

というくだりを拝見し、純粋教理批判さんへの皮肉か当てこすりかと誤解をしておりました。

お詫びします。

724トキ:2015/10/17(土) 21:48:12 ID:0ew.TCQo
>>722

 気になって、少し調べてみました。

 復興G様の「公開質問状」は、印刷をされて各教区でかなり出回っており、
現役の信徒が、密かに組織内で流布している、という話を聞きました。

 現に、私の所属する教区の幹部が密かに配布しているのを知っています。
当然、教団本部は、この対策に頭を痛めていると思います。

 複数の教区で、この「公開質問状」が広まっているという情報も得ています。

 純粋教理批判様や曳馬野様は、この動きには関係がないですが、私が安易に
返答をすることは、復興G様の邪魔をする可能性があるので、控えさせていた
だきます。

 ご容赦ください。

725曳馬野:2015/10/17(土) 22:16:19 ID:QbJFCpk.

本当に都合のいい態度ですね。今色々されている本流派なり岡講師なりの行動が、教で言う

【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

に当たるのかどうかと聞いているのです。

欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。と真理の世界ではなると云いながら、雅宣総裁が去らない、変わらないから世間に恥さらしながら力尽くで退かそうとしているのではないですか。

726神の子さん:2015/10/17(土) 22:18:09 ID:5EYRcSWw
復興G様の質問状…

727曳馬野:2015/10/17(土) 22:31:57 ID:QbJFCpk.
【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】

この神想観の世界をわがものとしていない人達が色々言うだけのことでしょう。要するに生長の家の教えの実践が出来ていない人達が理屈を云っているということになりませんか?

理屈と力で結果を変えることは可能ですが、教の世界ではないです。岡講師も理屈で質問するのでなく、真理の実践により自ずからの結果を出したらいいでしょう。本流さんも力によるのでなく自ずからの世界を実現してみて下さい。

誰一人出来ないということですと生長の家の教えの信憑性に傷がつくというものです。トキさんも理屈を云う暇に教えの正しさを証明して見られたら良いのではありませんか。


訊けさんの純粋教理批判さんへの行動にしても、教の中にマイナスを取り除こうとする論理が在るのは変だということに対して、教の理屈で対応しているだけで、教の実践で結果を出しているとは考えられません。

【欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。】を証明してもらいたいものです。

728曳馬野:2015/10/17(土) 23:14:51 ID:QbJFCpk.
このままでは、生長の家は消えてしまい、日本の危機、世界の危機は救われない。今起たずして何時(いつ)起つべきか――という思いなのです。・・・岡講師

このままで行けば、日本の国はつぶれるより仕方が無いということになっているのであります。誠に残念なことです。・・・私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。・・・雅春先生

「私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。」・・・神頼み

『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由

この雅春先生の言葉そのものが、人間の限界を説き神頼みになっていませんか。しかし神想観の指導では何でも自由になると説く、こんなことも教えへの疑問点になりましょうか。岡さんは如意宝珠を得ているのでしょうか。

雅春先生こそ『言行不一致の元祖』となりませんか。いかがトンチンカンさん

729純粋教理批判:2015/10/17(土) 23:23:41 ID:yPuEDcac
時間ぎれです。

ではこれにて。

730「訊」:2015/10/18(日) 04:54:27 ID:As8KmUpg

>>ラカンの家総裁ドノ

 よくワカンナイんですが、「二項対立」の意味確認など。ところで当方は>>707にてこう、書きました。

>>>「雅春先生は二項対立を用いた」という文と「教義そのものが二項対立だ」という文は、意味が違いますよね。<<<

 と。

 さらに追記して、

>>>貴方は後者の意味でお使いだったハズですよね、この、二項対立の用語を。ここに来て貴殿は「元から前者の意味で使用なさっておられたかの如く」お延べですが、それ故にコントだと申しているのです。<<<

 とも書いております。これで充分な回答になっていると思うのですがそしたら・・・・・・・・・貴殿から返信が参りましたね。読んでみましょう。

――――――――――――

>>709意味がちがいますか。雅春先生は二項対立を用いて教義を構築(あるいは説明)しておられるということです。どう違うのでしょう。

――――――――――――

 そうです。「どう違うのでしょう」なんて問い合わせが来ましたから現在、少年野球遠征先のホテルにて脱力している、そんな現在です。嗚呼、ラカンの家・・・・・・・・

 じゃ(笑)「じゃ」ですよ、たとえば「徳久克己先生はエロ話の方便を使用して教義を語った」という文と「教義そのものがエロだ」は・・・・・・・・同じ意味なんですか(笑)

 「違うだろラカンの家」

 そして「落ち着けラカンの家」

 ・・・・・講師がエロ話を方便に対機説法したからとて、教義そのものがエロってことにはならぬでしょうよ。「方便であれ、二項対立を用いてます(キリッ)教義そのものが二項対立であることと同じだ(キリッ)」なんてこと言われても、意味不明ですよ(笑)そして小難しい用語だから誤魔化されておりますが、内容を精査するとラカンの家解説って「完全意味不明文」ですよ(笑)。

 これで伝わりましたよね。

 ・・・・・・え!?まだ?じゃ、たとえば「ボインの家」って宗教があるとしましょうか。それで再説明します。(https://www.youtube.com/watch?v=9PaxNdNGK5U

 上記動画参照なんですが、ボインの家。その教義第一条が「ボインは赤ちゃんのためにあるんやデー」でありそして、第二条は「お父ちゃんのモンと、違うのんやデー」だったとしましょう。さらにはそうなってるのに、ボインの家総裁、講習会でお父ちゃんも吸いますね。間男が吸うこともありますね〜(信徒爆笑)」なんて発言してたとしましょうか。

 そしたらそれ、二項対立になりますか?(笑)。

 いや、その説明(「お父ちゃんも吸いますよね」)ですがこれが、「それでもボインは赤ちゃんが吸うためにあるんデス」って結論に導くための布石だとしたら、別に二項対立とは呼べぬでしょう。ボインの家は「赤ちゃん独在(独占?)」です。あくまでも教義は二項対立ではなく「お父ちゃんが吸うことを否定している」ワケですからね・・・・・・・・あ、ところで余計分かんなくなった?(笑)ラカンの家は。

 なんか、ラカンの家って小難しい言葉を羅列して、悦に入るのが悟りの道らしいからボインの家を譬えにしたのは、失敗だったかも(笑)まあ、そんなとこです。これから少年野球の試合ですんでこの程度で、ごめんなさいね(笑)

 まとめますが、「ラカンの家が言ってること」ですが「身近な例にすると分かり易い(笑)」です。さらには「コント」と表しましたがこれは、ラカンの家では侮辱かもしれぬが、ボインの家では「最高の褒め言葉」なんです。だから、自信を持って!




731トンチンカン:2015/10/18(日) 18:28:02 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた!! 

   ――― 『雅春先生こそ“言行不一致”の元祖である』と ・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[864] 『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた ――― 「谷口雅春先生こ
そ言行不一致の元祖だった」と。こんな裏切りニセ総裁は即座に破門! 即刻、『生長の
家』から立ち去るべし!
武蔵坊弁慶 - 2015年10月18日 (日) 15時14分



『狂乱総裁マサノブ』君は遂に最後の言葉を書いた ――― 『雅春先生こそ“言行不一
致”の元祖である』と。



昨日の「トキ掲示板・『部室板/4』」に於けるマサノブ君の書きこみ件数は40件、此処3
日間の合計は、実に120件、朝から晩までパソコンを睨んで書き続けているのであります。
その『狂乱総裁マサノブ』君も、“狂乱”昂じて最後の言葉を吐いてしまったのでありま
す。このことは、極めて重大な失言であります。否、彼の本心であります。現教団の信徒
の皆様、ここまでマサノブ君が言ってもまだ黙って「聖使命会費」を納め、『狂乱総裁』
をお護もりしましょう、としてゆくお積りですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

732トンチンカン:2015/10/18(日) 18:33:21 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その1>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<総括>


① 以上のマサノブ君の投稿文の流れを見ると、彼が現在、完全な守勢に立たされており、
如何にして自己弁護するかに執心しているかがハッキリと読み取れるのであります。イラ
イラ・カリカリ、彼の神経は異常な狂乱状態を呈しているのであります。


② マサノブ君は、盛んに「純粋教理批判」君や「曳馬野」君に「自分はマサノブではな
い」と言わせているつもりですが、誰もそんなことは信じてはおりません。一般信徒は言
うに及ばず、幹部信徒であってもこの様な哲学まがいのヘリクツ論争を書ける人はいない
ことは明白であります。したがって「純粋教理批判=曳馬野=マサノブ」であると断定で
きるのであります。


③ 理屈だけでは真理の奥堂へは入れない。この様な基礎的なことすらマサノブ君にはわ
かっていないのでります。彼は、宗教や信仰の世界とは縁遠い学者・評論家の世界の人間
であります。こんな総裁は不要であります。即刻辞職して教団から立ち去るのが常識であ
ります。民間会社であれば、業績の急落赤字化、再建見込みなしの経営者は全部責任を取
っています。マサノブ・イソベ・ユキシマ君が責任を感じていないのは「教えの持つ排他
性と暴力性」のためで、自分らには責任はない、とヘリクツ議論を並べてでも自己弁護を
つづけるのでしょうか? そのような考えは世間では通用しないのですぞ!

733トンチンカン:2015/10/18(日) 18:34:07 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『狂乱総裁マサノブ』君は、遂に最後の言葉を書いた・・ <その2>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



④ 今回の一連の『狂乱総裁』マサノブ君の投稿記事を通じても解りますように、マサノ
ブ君は、絶対に自説を曲げない、ヘリクツを言ってでも最後まで自説を押し通して反対論
者を排除するところの異常な性格の人間である事がわかるのであります。その強烈な性格
は常識外れ、マサに『狂乱』状態であります。このままでは死ぬまで『生長の家』看板の
横取り使用をつづけていくことでしょう。表装と中味の違う商品を平気で売り続ける「マ
サノブ詐欺商法」を平気で続けて行くでありましょう。


⑤ この様な『狂乱総裁マサノブ』君に居場所を与え続けている「トキ管理人」氏も不可
解であります。最近では、マサノブ君の常軌を逸した言行には我慢出来ないらしく、相当
厳しく意見を言っておりますが、「トキ管理人」氏は、あくまでもマサノブ総裁の維持と
温存を考えているようですし、マサノブ君を追放することには賛成していないように見受
けられます。態度が曖昧模糊といった相変らずの蝙蝠軍団的色彩が強いようであります。
だから、「トキ掲示板」は中々、閉鎖されないのであります。優柔不断な人だと感じるの
でありますが、『狂乱総裁』を辞職にもっていくためにも、速やかに「トキ掲示板」を一
時閉鎖されんことを望むものであります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

734曳馬野:2015/10/18(日) 20:28:52 ID:QbJFCpk.
このままでは、生長の家は消えてしまい、日本の危機、世界の危機は救われない。今起たずして何時(いつ)起つべきか――という思いなのです。・・・岡講師

このままで行けば、日本の国はつぶれるより仕方が無いということになっているのであります。誠に残念なことです。・・・私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。・・・雅春先生

「私はこの日本の国を、なんとかこの日本の国を良くしたいと思っても人間の力ではどうすることもできないぎりぎりのところへきているのです。・・・そこで、どうしてもこれは神様のお力を呼び出してきて、そしてその日本人の魂の世界を浄めるより仕方が無いというときに来ているのであります。」・・・神頼み

『如意宝珠観』より     この大調和の実相の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由

この雅春先生の言葉そのものが、人間の限界を説き神頼みになっていませんか。しかし神想観の指導では何でも自由になると説く、こんなことも教えへの疑問点になりましょうか。岡さんは如意宝珠を得ているのでしょうか。


雅春先生こそ『言行不一致の元祖』となりませんか。いかがトンチンカンさん


●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

735トンチンカン:2015/10/18(日) 21:46:56 ID:z9V4A.MQ

<再掲>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『教理』の≪排他性≫と≪暴力性≫・・ 必死になって、これらのコトバを解説!

「マサノブ爺さん」の ≪命綱≫ として、懸命にモガイているのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」は、ご自分の ≪言行不一致≫ を完全に棚上げし、それら
を追求する人達に向けて、「私を責めるな・・ オマエらが悪い・・」と反撃し
ているのです!!


・「マサノブ爺さん」は、ご自分が曲がりなりにも ≪宗教家≫ であることを意
識していないかのような『哲学風なコトバ』の乱用で、「俺は偉いのだ」とばか
 りに≪威嚇≫しているだけなのです。


・「マサノブ爺さん」は、≪内弁慶≫で、実際のところは ≪小心者≫ でもある
 のです!!


・だから、「外部」に拡大した 『反対勢力』 に対する ≪脅威≫ に打つ手が
 無くなっていたところに、『公開質問状』の提示を見て、オロオロしているの
 です・・・


・そうでしょ? 「マサノブ爺さん」こそが、ご自分の≪言行不一致≫を良く知っ
 ているのですから・・・

736曳馬野:2015/10/18(日) 23:59:48 ID:QbJFCpk.

●真理の問いかけには何も答えることが出来ずに、アジ演説のみ、トンチンカンさん自分の言葉で答えてみてね。

日本語が読めないのですねトンチンカンさんは、雅春先生の書かれたものの意味を聞いているのですが。

まる一日たっても本流派の誰一人答えられないのですか。

737志恩:2015/10/19(月) 03:44:27 ID:6hRUvSRg
734:曵馬野様

①>>『如意宝珠観』より     この大調和の ⭕️実相 の大海原に宮柱太しく立ち、甍高く聳えたり、ここ竜宮城なり。
綿津見の神の宮なり、鹽椎の神の宮なり、一切の宝周く満ち、一切の調度尽く七宝もて荘厳せり。・・・われ今此処竜宮城に坐して、
鹽椎の大神より如意宝珠を得たり、吾が全身如意宝珠なり、光明燦然として十方世界を照らす、十方世界光明遍照、・・・わが全身如意宝珠なり、塩満の珠なり、
汐干の珠なり、欲するもの好ましきもの自ずから集まりきたり、
欲せざるもの好ましからざるもの自ずから去る。・・・人間の自由<<

こちらは、「⭕️実相 の」とありますから、五感を超越した世界であるところの、大生命に生かされている 生命体としての日本のこと、
それにつづく生命体としての世界のこと を指していると思います。

②谷口雅春先生、岡先生の指摘されている「ギリギリのところへ来ている、とか、日本の危機、世界の危機」というのは、
大生命が、複式創造されたと言われている三次元世界、五感で感じられるところの この世(現象世界の)日本であり、世界のことであると思います。

人間で例えれば、①は大生命の命を頂いているところの いのち そのもののこと。
        ②は、肉体をお借りして生きているこの三次元世界での我々、肉体人間のこと。

それで、なぜ、谷口雅春先生は「神の子人間」
     (大生命に生かされている生命体であるのが、真の人間。 肉体はお借りしているもの、現象世界の、この世を去るときは、お返しするもの)としての

自覚のある人が増えないと、日本及び、世界の危機になると、おっしゃったかといいますと、人間は ただの肉体だ、世界も 物質で出来ているという
考えしかない人は、どうしても、自分だけや自分の家族だけが 得すればいい、というような利己主義な人間、他から搾取するような 
自己愛の強い 自分勝手な 人間になりがちだからです。

それから、人間、日本、世界を、波動としての視線で みますと、
人間の想念は、波動で出来ているし、日本も世界も 波動で出来ていますので、一人でも多くの人が、
神の子人間という高い波動の想念を発するようになると、日本の波動も、世界の波動も、清められ、高めらて、良い方向に向かう...ということだと思います。

ですから、谷口雅春先生も 岡先生も、両方の観点から述べられておられますので、お二人とも、言行不一致では、ありません。

738志恩:2015/10/19(月) 03:58:24 ID:6hRUvSRg
それから、現象はないという意味は、現象は、永遠に続くように五感では感じられますが、
実際には、永遠には、続かない存在であるから、永遠には つづかない ので、
ない というのだと教わりました。

現象は、映画の映像のようなものだと、よくいわれますが、
五感の目でみれば、ある (永遠に存在する)ように見えますが、ほんとうは、ない。

実相独在というのは、永遠にあるもの、それは、大生命に生かされている生命そのものであるから、
五感を超えた存在であるから、それは、肉体の観点ではなく、霊的な観点からみた、見方を
言っているのだと教わりました。

ですから、五感の世界を去って。。という神想観の実習は、
神の子人間を、頭でなく、ハートや腹で、実感できるようになるための訓練として、
必要なんですよね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板