[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板
1625
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 21:27:13 ID:???
<返答>
神 想 観 を 超 え る 大 行 な し
1626
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 21:31:39 ID:???
――吉田國太郎曰く、
根底に於いて悪を見、困却の相を見たところからの心の動きは、その心自身が、如何に尊げな姿に於いて現れ、如何に深度の状態に於いて現れ、宇宙的な迄の高度な状態の如くに現れても、いずれも全てよしなく空しいことである。それは神の心にもとり、実在の相を忘失し、業の輪廻を深めたに過ぎない。
『常楽への道』338項
――藤原敏之曰く、
現象がすべて影だと判れば現象は問題でなくなりますが、影だと判らず本ものだと思い違いするから現象に振り廻されて動きがとれなくなります。それを迷いといいます。
今現れているのは影であり、これまでの間違った思いが現れて消えたのであると判れば、何も心配することもない、反対に喜べるのであります。借金が無くなって苦にする人はないでしょう。悪いことが現れたのを見て、悪くなったと見ないで善くなるためだと判ったら安心するのであります。
雨が降るのは、お天気になるために水蒸気が雲になっているのが雨になって、雲がなくなり晴天になるためでありましょう。日が暮れて夜がふけるのは、朝が来るためであります。電車がトンネルに入るのは、トンネルを通って出てくるためであります。このように悪くなったように見えるのは、すべて善くなるためだと観るのが生長の家であります。悪いことを悪いとだけ見たのでは普通の考え方であって、暗黒思想でありましょう。生長の家は徹底した光明思想であって、善くなることだけを想い、善くなることに感謝して生活しようとお教え頂くのであります。
『あなたは必ず救われる』238項
――尊師曰く、
彼は「事実に面しては」という。しかしその「事実」とは何ぞや。現象のみ、本来無きもののみ。しかもこの「本来無き現象」をありと観るかぎり、彼のごとく実相一如の世界に没入する体験を得るとも、何人も「われらは弱し、われらは完からず」と嘆ぜざるをえないのである。しかし、これを「事実」というのはまちがいであるのである。知れ、事実というは実相のみであるのである。だから実相の実在のみを強調し「弱きものは無し、完からぬもの無し」と、いっさいの悪を空(くう)じ去って、しかして「一切皆善の実相的事実」のみを肯定するとき、われらは現象的事実をも征服しえて、「われらは弱し、われらは完からず」と現象的事実に征服された弱音を吐く必要がなくなるのである。
生長の家はかく「実相皆善」のみを強調して、「現象は無なり」と現象的不幸一切を空じ去る。さればこそ現実を征服する現実的威力を発揮するのである。「現象あり」と観ずればわれらは現象に力を認めるがゆえに現象を征服することができないのである。
『生命の實相』第27巻127項
――吉田國太郎曰く、
吾等の前に今此の世は光明一元であり、完全円満至美至妙なる生命と、其の御子と、只それだけの世界である。生長の家が出現して、無明と無明がつくったと云う物質的存在は既に無に帰したのである。
無いものをあるあると思うのが迷である。無いものをあるかの如く扱ってはならない。生きていないものを生きている様に取扱ってはならない。無いと殺しおえている心が牢乎としているかどうか。死んでいるものを、存在するかの如く扱って殺しにかゝれば、其の姿が、既に、打ち負かされている姿である。此処に錯覚はなかろうか。心すべきことである。
『常楽への道』102項
――榎本恵吾曰く、
實相のみがあることを肯定せざれば、如何に愛国を叫ぼうとも、先ずもって、自分は日本人ではないのである。
1627
:
志恩
:2012/03/17(土) 21:34:13 ID:.QY5jUA6
神想観は.私もだいすきで、昔から、朝夕続けていますが、
神想観を超える大行なし、という訊け君の意味は、神想観で総裁の実相を拝み、
そのあとの行動は、どうするのですか?
1628
:
志恩
:2012/03/17(土) 21:42:00 ID:.QY5jUA6
訊け君の書き込んでくださった真理の言葉を拝見しました。で,訊け君は、
総裁が、「生命の實相」聖典の決別宣言しようが、左翼化しようが、こんご今まで通りしようが、
ただ、実相は,真理のとおり完全で、あらわれているのは、消えていく姿だから、浄化している姿だから、よろこんでよろこんで、
神想観をして,総裁の実相を,拝んでいきましょうということですか?
1629
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 22:19:02 ID:???
簡単に返答するならば「そうです」になります。これが答えです。如何お考え
でありましょうか。
もしもこの解決策(神想観を超える大行なし)、それを「甘い」と申されるな
らば、いったいどんな解決策があるのでしょうか。FAX作戦でありましょう
か。総裁の暗部をあぶり出し、「こんな悪人だぞ」てなFAXを送りつづけま
しょうか。そうすれば生長の家組織、機能回復するのでありましょうか。
もしくはWEBで総裁のエラー、デマを含めて拡散なさるのが良策でありま
しょうか。
1630
:
志恩
:2012/03/17(土) 22:29:05 ID:.QY5jUA6
それでは、このままで、全部の人が,神想観だけして、現象は、目をつぶってみないふりしていたら、機能は
かいふくするのでしょうか、
そうしていたから、こうなったんでしょう。トキさまだって、あと2、3年で組織は、崩壊する方向だと
おっしゃってますよ。
今までの、ワルイ点をハッキリさせることが、改善するチャンスになるのでは、ないでしょうか。
昨年の青年会全国大会は、1000人よ。
1631
:
志恩
:2012/03/17(土) 22:33:23 ID:.QY5jUA6
考え方のちがう人と、いくら論議しても、平行線ね。
1632
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 22:35:00 ID:???
うーーーん、なにから話しをしたらよいのでしょう。
1633
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 22:48:46 ID:???
既述ですが一点申し上げておきます。
わたしは以下は否定しておりません。そしておそらくですが、雅春先生の
『生命の實相』を見渡しても、「以下は否定されていない」と確信するので
すけれども、「疑問を呈する自由」――これはありだと思います。
わたしが問題視するのは(何度も述べたので詳細には触れませんが)悪口
や誹謗中傷の類になります。こんな説明で了解頂けるでしょうか。悪口や誹謗
中傷をいかに、「生長の家の未来のために!」てな動機から行おうとも機能せ
ぬと診ます。もしもそんな行動が機能するなら雅春先生、大ウソ付きになりま
しょう。
あともう一点。
>考え方のちがう人と、いくら論議しても、平行線ね。
まあそうでしょう。しかし考え方の根底、ここに『生命の實相』を持ってく
ればどうでしょう。聖典を以て議論すること、これが大切だと思いますが如何
でしょう。そうすれば発言背景、少なくとも了解されるでしょう。そして「擁護
している相手は総裁ではない」点、自明にはなろうかと考えますがいかがでしょう。
(ここも補足、必要なんですが・・・・まあ今日はこれでいきます)
・・・で、以下はやや苦情めいた話です。恐縮なのですが、まあ・・・特定投稿
者にレッテルを貼り(たとえば「この人は擁護派」等)、そこから話しをされ
るのはどうかと考えます。擁護しているのは本当に、総裁でしょうか。
少なくとも私が見る限り、このWEB上には総裁擁護派、ひとりとして存在
しないと見ます(ここも補足が必要ですが、今日のところはザックリ書きます)。
とは申せこれも、あまり関係のない話なのかなあ・・・まあでも、率直な感想
を述べますと、「あの人は擁護派だからそう言っているだけ」てな感じの、そ
んなあしらい方される機会は多い気がします。でもよく読むとそれ、擁護して
いるのは総裁ではなく、「聖典」なのでは?そんなことは多々感じます。
1634
:
志恩
:2012/03/17(土) 22:50:04 ID:.QY5jUA6
もう,寝たほうがいいよ、訊け君。今夜も、いい夢みてください。
吉瀬美智子ちゃん、訊け君の夢にでてあげてください。
貴方は,貴方でいいのですよ。意見が合わなくても、私にとっては、期待の青年です。
私は,私。貴方は貴方。真理は汝を自由ならしめん。てね。
1635
:
志恩
:2012/03/17(土) 22:54:51 ID:.QY5jUA6
パソコン消そうとしたら、続きありましたのね。
おかしいことをおかしいということが、悪口、誹謗,中傷ととらえるとは、
どうにもなりませんね。
1636
:
志恩
:2012/03/17(土) 22:59:34 ID:.QY5jUA6
あなたの言い分をとると、おかしいことをおかしいと言ってる,私を含めた人間は、聖典を守ってないということね。
やりたい放題やってきた総裁は、良い総裁だという人は、聖典を守っている人だということね。
1637
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 23:07:36 ID:???
まあ偉そうなこと申してますが、私は全然実践できておりません。たとえば
今でも、「オイ!」と、言いたくなる衝動があります。「こら、本流亭無●●!
おはんの妄想日記は、ツマラナイ!」てな感じで(笑)
・・・・でもまあ、雅春先生。私は好きです。好きですのでご遺言であれば、
「守ります」と云うしかないのです。「云うしかない」なんて言葉、これから
してもうオカシイのですけれども・・・・肉体人間が如何に「ダメだ」と判断
しようが、まあ、私はこれで参ります。「和解以外にどんな選択肢があるのか」
「神想観を超える大行なし」
おやすみなさいませ。
1638
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 23:10:19 ID:???
>あなたの言い分をとると、おかしいことをおかしいと言ってる,
>私を含めた人間は、聖典を守ってないということね。
違います。既述のとおりであり、
>わたしは以下は否定しておりません。そしておそらくですが、雅春先生の
>『生命の實相』を見渡しても、「以下は否定されていない」と確信するので
>すけれども、「疑問を呈する自由」――これはありだと思います。
です。これが個人的な見解です。疑問を呈する自由までも雅春先生、禁止さ
れてはおられないと思います。
1639
:
「訊け」管理人
:2012/03/17(土) 23:17:23 ID:???
(例)
<疑問を呈しているだけの文章>
雅宣総裁は『生命の實相』を抹殺しようとしているのではないか?私は理由
として以下3点を挙げる・・・(中略)・・・以上の理由を以て私は抹殺計画
があると考える。諸賢に於かれてはいかがであろうか。
<ただの悪口(井戸端会議)>
マサノブ総裁は『生命の實相』を抹殺しようとしてます!もう許せない!
セレブな生活で脳内がおかしくなってるんじゃないか!聖典ですよ聖典!
三代目で甘やかされており、思考がオカシくなっている!みなさん、早く気づ
いて!ルンペン生活からやり直してくれ!総裁!そうじゃなきゃ生長の家は救
われませんよ!純子さんのブログもトホホですし!
・・・まあ、話を解り易くするため極端な例としましたが。まあこれが、私
の考える文章の種類(二種類)です。どちら型の投稿文が多いでしょうか。
1640
:
ハマナス
:2012/03/17(土) 23:22:29 ID:u5mC.eb2
神の子のみなさま
こんばんは。お邪魔します。
宇治の練成のお話しは消滅してしまったのですか?
ホームページによりますと、4月の短期練成の楠本加美野先生のご講話は
7日の午前と午後、8日の午前と9日の午前にあるようです。
先ず神の国を求めよ (『新版 生活の智慧365章』P.98より)
”真空“は ”何もない”どころか、”真空“ こそ万物を ”現在ある形“に保っている
ところの“智慧”であり、”力“であるのである。原子を形造っている”原子核“と”電子”
との間の存する”真空“が崩れて仕舞ったら、原子は崩壊してしまうのであり、太陽と
遊星との間を埋めている ”真空”が崩れて仕舞ったら、太陽と遊星とは、互いに連絡し
得ないで、飛び散ってしまうか、真空の形の崩れるままに太陽と遊星とは密着してしまう
かするより仕方がないのである。
兎も角、”真空“は ”何もない空間”でなく、”霊“という無限の智慧と無限の力が
包蔵されており、その”霊の世界“に於ける”理念“(精神的原型)が形の世界に、
時間的順序配列をもって恰(あたか)”も“フィルムの世界“に既に存在する光景が
映画館の銀幕に時間的順序をもって一コマ一コマ展開して行くような具合にあらわれて
いるのである。だから吾々が可視的世界(肉眼で見える現象世界)に幸福や健康や繁栄
を実現しようと思ったならば、先ず不可視の霊的世界に。その幸福や健康や繁栄を心で
描いておかなければならないのである。現象界の物質的利益の追求よりも「先ず神の
国を求めよ」とはこのことである。
感謝合掌
1641
:
SAKURA
:2012/03/17(土) 23:33:51 ID:dqlvDD0o
■ 【SAKURAの 独り言】
「訊け」管理人様 も〜〜大変です〜〜ネ!
……「女性は“意志頭??」でしょう〜〜〜か?
ある人は?ある人も?ある時?〜〜〜〜
「神想観」が好き〜〜〜♫〜好き〜〜〜♫〜好き〜〜〜♫〜大好き?
何を指して…“好きな〜の”でしょう〜〜か?
【好きの内容】は?????
1) 「実相」を見ての…神想観?
2) 原理主義的(自分の“我欲”への執着?)…神想観?
このどちらかの「分かれ道…」な〜〜〜〜の??
今から、本当の【舵とり…組織…“真理=心”…etc】なのでショ〜〜〜〜ウ!
人それぞれ「好きの方向…違うの〜ヨ!」 ウフフ
■【神想観】をします時は、「実相」を見て行くはずですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
「実相…光明面」オンリ−!!!!!!!
そして【神への全托……信じて待つ心】ですモノ〜〜〜ネ!
再合掌
PS:ポジティブな感情が…「神の御心」に敵うでしょう〜〜ネ!
1642
:
ももんが
:2012/03/17(土) 23:34:14 ID:XXCuaQns
〜アブ・シルベル神殿〜
アル・シルベル神殿(紀元前1260年頃)は、ナイル川にせり出した高い岩石を掘削してつけられた洞窟神殿となった。正面入り口には、22メートルもあるラメセス2世の座像が、四体切り出され、それぞれ足下には、彼の母や王妃、娘、息子などの小さい立像が彫られている。また、奥に続く大列柱室にもラメセス2世の像が掘り出され、神殿内部の壁には、”ガデシュの戦い“でのラメセス2世が描かれている。奥行き約63メートルの神殿最奥部にも、”太陽神ラー・ホルアクティ“ 、”国家神アメン・ラー“、”メンフィスの守護神プタハ“の3神の像に混じって、神格化されたラメセス2世 の像がある。これらの像は、”春分の日“と”秋分の日“の年2回、日の出の太陽光線によって照らしだされるように設計された。この神殿に見られるにように、ラメセス2世は非常に自己顕示欲の強い王だったといわれており、王国の記念建造物に書かれた歴代王の名前を自分の名前に書き換えさせたてもいる。〜
エジプトの太陽神信仰も、面白ですね。
世界各地に、様々な、太陽神信仰が、ありますね。
では、おやすみなさい。
1643
:
グラディエーター
:2012/03/17(土) 23:44:25 ID:ixiWFYoQ
真空中には、宇宙を無制限に膨張させる力を持つ「暗黒エネルギー」が
充満し、これが徐々に増大していると考えられていることから、宇宙は、
原子までもが素粒子に分解され、バラバラに飛び散る「ビッグリップ」と
呼ばれる終焉を迎えると考えられているようです。真空が宇宙を破壊する
可能性があります。もちろんこれはひとつの考え方でしかありませんが、
それなりに有力な考え方でもあるようです。
1644
:
グラディエーター
:2012/03/18(日) 00:02:39 ID:ixiWFYoQ
暗黒エネルギーが存在するとして、それが宇宙を終焉へとみちびくとしても、
それもまた万物を調和せしめる働きと考えるべきなのでしょうか。人間知では
計り知れないものがあるということなのでしょうか。小数点以下120ケタと
いわれる宇宙定数は、重力に抵抗し、絶妙なバランスで現在の宇宙の形を
たもっているともいわれています。暗黒エネルギーが増大して宇宙定数と
重力のバランスが崩れれば、宇宙は分解することになるでしょう。たとえ
そうであったとしても、現象が消えるだけのことなのでしょうけども。
1645
:
神の子さん
:2012/03/18(日) 00:03:00 ID:eWw166D.
横レス失礼!
しかし1641のお人は、他の投稿者への婉曲な批判と嫌味が多いですね!
この掲示板好きですが、嫌味は勘弁願いたいですね。
1646
:
SAKURA
:2012/03/18(日) 01:01:18 ID:dqlvDD0o
>1645
拝読して頂き…【おほめの言葉…】ありがとうございます…。
>他の投稿者への婉曲な批判と嫌味……<
当たり前なる表現力?と思いますが…?
日本の“古典”でも、比喩的な言葉を使いますが〜〜〜?
更に!これは、白人が“比喩的”に使う言葉と同じ事と!思います。
そして、この表現、TYOの方は、意外とこの様な表現まわしが、多いですし、
“古典文学”も…多いですネ!日本語の伝統でもありますが??
更に私から見まして“おぞましい言葉”を投稿されました方がいらっしゃいましたが?
その方へは如何なものでしょうかしら〜〜ン??
【批判・意見・嫌味の違い】
理解出来るかどうかは…?その人の「心の持ち方?」捉え方〜〜〜なのでしょうか?
その人が…ネガティブ感情でとらえる事は…その人の【心の潜在意識】に…
同じ感情が……あるのでしょう?? その様に判断致します…。
■ 類は類を〜〜♫ 友は友を〜〜♫ 再合掌
PS; 一般の高年齢の方が“この投稿文”拝読いたしますと…瞬時にして、
ビックリ致しますでしょう…?
どうして?何故・相手がこの様に“投稿”するのかと、
更に奥を考えられないのでしょうか?断片的な?その前後の投稿文を、
拝読してからの事なのでしょうかしら〜〜ン?
あくまでも…此処は【討論…】の場所です…。
1647
:
志恩
:2012/03/18(日) 06:56:17 ID:.QY5jUA6
1641:
SAKURAさま
《イヤミ》を、貴女から言われた超本人の志恩です。
私と訊け君との会話で,訊け君が、神想観が第一ということに対して、私は,昔から
神想観は、大好きで朝夕、続けていますよ。
ということに対するSAKURAさんの私に対する《イヤミ》です。
「訊け管理人さん、たいへんですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」
「女性(志恩)は、意志頭(石頭)〜〜〜〜〜〜」
志恩さんは、神想観が好き。好き、好き〜〜〜〜〜〜〜。
好きだというけれど、神想観にもいろいろあるのよね〜〜〜〜。
①実相を観ての神想観
②原理主義者(自分の我欲への執着)の神想観
つまり、志恩は、②なのよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
貴女の,毎回のいやみ発言には、ほんとは、うんざりして、返事も書きたくないですけれど。
毎回、人を侮辱するのは、SAKURAさん、貴女の方です。
1648
:
SAKURA
:2012/03/18(日) 08:29:07 ID:thWaIlUo
1647>
【女性】と書いていますが…名前は【記述】しておりませんので…?
御了承下さいませ…。全般的な観点から、言っておりますので…。
■それで【再投稿…】の形を、とらさせて頂きます…。
(皆様に、誤解がありましては困りますので…) 再合掌
1641 SAKURA:2012/03/17(土) 23:33:51 ID:dqlvDD0o
■ 【SAKURAの 独り言】
「訊け」管理人様 も〜〜大変です〜〜ネ!
……「女性は“意志頭??」でしょう〜〜〜か?
ある人は?ある人も?ある時?〜〜〜〜
「神想観」が好き〜〜〜♫〜好き〜〜〜♫〜好き〜〜〜♫〜大好き?
何を指して…“好きな〜の”でしょう〜〜か?
【好きの内容】は?????
1) 「実相」を見ての…神想観?
2) 原理主義的(自分の“我欲”への執着?)…神想観?
このどちらかの「分かれ道…」な〜〜〜〜の??
今から、本当の【舵とり…組織…“真理=心”…etc】なのでショ〜〜〜〜ウ!
人それぞれ「好きの方向…違うの〜ヨ!」 ウフフ
■【神想観】をします時は、「実相」を見て行くはずですが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
「実相…光明面」オンリ−!!!!!!!
そして【神への全托……信じて待つ心】ですモノ〜〜〜ネ!
再合掌
PS:ポジティブな感情が…「神の御心」に敵うでしょう〜〜ネ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
PS;【討論…】と、【語尾をひらっての中傷】これは、同じ扱いなのでしょうか?
果たして、如何なものなのでしょうか?
「意志頭」は、「石頭」ではありません…。その点は、
御承知置きくださいますと幸いに存じます…。
私が言いたいのは、受け入れない“意志”の方です。“我”…の事を申しています。
現総裁先生の“美点”を、全く見ておられない様ですが…?
1649
:
志恩
:2012/03/18(日) 08:58:05 ID:.QY5jUA6
ANATANOWA,HERIKUTUDESU
1650
:
志恩
:2012/03/18(日) 09:18:50 ID:.QY5jUA6
SAKURAさま
貴女は,総裁先生と総裁先生を援護する人以外の、すべての人々の、
また、生長の家に関する、ご自分が体験されてきた数々の悪口を書き続けています。
おかしいことをおかしいと言い、よい方へ大転換するのが、プラス思考だと思います。
なんでも、褒めて、よいしょしてれば、よくなりますか。
実相完全を祈りつつも、やってることは、おかしいのですから、そこを
おかしいといってこそ、良い方向へ向かうのです.
石頭でないです、意志頭です。なんでしょう、そのコメントは、
名前は、入れて無いでしょ。なにいってるんですか、あなたが、そのコメントを
書く前に,訊け君と私とやりとりしていた内容を、そのまま使ってるでは、ないですか。
どなたが,読まれても、SAKURAさんは、志恩さんに、いやみを言ったとわかります。
わからない人がいたとしたら、よほど感性のにぶい人です。
1651
:
復興G
:2012/03/18(日) 09:18:56 ID:ojEbkDH2
ももんが様。
数日前(14日朝)、はるかかなたになりましたが、
>>1518
で ももんが様は
>昨晩も、雅春先生の講話を“拝聴”しながら、ねむりました。雅春先生曰く『地球も、生命である。』と言われおりました。そして、『地球=天之御中主神』との事だそうであります。結論としては、“大生命=地球を、大切しなくてはいけない。”との雅春先生の主張でありました。<
と書かれておりました。それについて、少しの疑問を持ちながら、考えておりました。超亀レスですみません。私の思うところを述べます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「地球も生命体である」。このことに疑問はありません。
生命体とは、生きものということです。
地球は、地球上のすべての生きものを生み出した元の生命体です。生命体のみが新しい生命体を生み出すことができるのですから。動物と植物だけに生命があり、鉱物には生命がない、とする考え方はもはや過去のものとなりました。
そして地球を生み出した元の太陽系、太陽系を生み出した元の宇宙も、当然生命体です。
生命体には、必ず「一つ」の中心があります。人間に「脳髄」という中心があるように。
宇宙も生命体ですから、ただ一つの中心があります。
その中心というのは、空間上の一点というような中心ではありません。「中(みなか)」の心であります。
それを、「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」というのです。
すべては「一」なる天之御中主神の展開であります。
天之御中主神以外に存在するものはないのであります。すべては「一」であり、すべては「自」であって「他」なるものはないのであります。それが実相であります。
生命体には、ただ一つの中心がなければなりません。複数の中心を持つ生命体というのはありません。細胞にだって細胞核という中心は一つです。
『地球=天之御中主神』と谷口雅春先生が言われていると、ももんが様はおっしゃいます。ここで「地球」と「天之御中主神」を「=」 で結ぶことにはちょっと「?」がつきます。
むろんすべては天之御中主神の展開ですから、地球も当然、天之御中主神から鳴りひびいて顕現したものです。その「地球」には、当然「人間」も含まれますよね。人間と対立する地球なんて、あり得ません。……
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今日は、これから一日出かけなければならない時間になりました。あとは、今夜か明日にさせていただきます。失礼します。
1652
:
志恩
:2012/03/18(日) 09:30:29 ID:.QY5jUA6
復興G閣下様
いつも為になる書き込みを感謝申し上げております。
今日は、これからお出かけだそうですね。
いってらっしゃいませ。
1653
:
1645
:2012/03/18(日) 10:12:55 ID:eWw166D.
SAKURAさん
自分は単なる生長の家ウオッチャーですが、総裁支持派の人の特徴は真綿にくるんだような
物言いの人が多いと言う感想です。
また傲岸不遜といいますか(ご自分の姿に気付いておられない)、
他者の言は悪口だが、自分のは比喩だと?
>日本の“古典”でも、比喩的な言葉を使いますが〜〜〜?
更に!これは、白人が“比喩的”に使う言葉と同じ事と!思います。
もう恐れ入りました!
1654
:
ももんが
:2012/03/18(日) 10:49:18 ID:XXCuaQns
神の子皆様、おはようございます。今日は、曇り空でどんよりしてますね。でも、本日も、元気に、明るく、楽しく、『ありがとう』の生活を楽しみましょう!ありがとうございます!合掌、拝。
〜祈りに始まって祈りに終る〜
すべて祈りに始まって祈りに終るとき―腹を立ててよく、腹を立てなくともよく、ののしてもよく、ののしらなくてもよく、金を貸してもよく、金を与えなくてもよい―それはすべてを知り給う神の知恵が自分にやどって、自分の『我』の知恵でなしにおこなわれるのでありますから、どんな行為ももう後悔する必要もなく、自責する必要もない。広いゆったりとした、何をしても自由自在の境涯に出られるのであります。
〜『生命の実相・第2巻』86㌻〜
この言葉の中で、
>>それはすべてを知り給う神の知恵が自分にやどって、自分の『我』の知恵でなしにおこなわれるのでありますから、どんな行為ももう後悔する必要もなく、自責する必要もない。広いゆったりとした、何をしても自由自在の境涯に出られるのであります。<<
この部分が、私は、特に、気にいっております。
私が、いつも、言ってる”神への全択“と”許し“の心を特に、大切と言われてる一節と思いました。
これを、自分自身で、実践するから、”他者“からの”批難“や”指摘“も、心を生長させる、肥やしとする、事で、他者へ愛を返す事にもなり、自己を中心に、全てが、”善の世界“に展開するように思われます。
だがら、私が、他者から見て、大悪人でも、他者に対して、”ありがとう“を常に実践して、”悪言“を使うのを成るべく減らす、訓練をする事をさせて、いたただき、大変感謝しております。
あさひ様、昨日、過分な御言葉を頂き、恐縮しております。少し時間かかるとは、思いますが、お返事差し上げますから、宜しくおねがいします。ありがとうございます。感謝、合掌。
それでは、トキ様、始め、神の子皆様、本日も、元気に明るく、楽しく、素晴らしい日をお過ごしください。御拝読(感謝の意味)いつも、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。
1655
:
うのはな
:2012/03/18(日) 11:05:01 ID:El6gIMAw
ももんがさま。
いつも尊い御言葉を愛行してくださいまして、ありがとうございます。
それで、ケチをつけるようで恐縮なんですが、神への全択は神への全托ではないでしょうか。
せっかくの神さまのお言葉ですから、お互い聖典引用する場合は気をつけましょう。
合掌 拝。
1656
:
ももんが
:2012/03/18(日) 11:40:18 ID:XXCuaQns
>>1655
うのはな様
うのはなさん、いつも、素晴らしい、御指摘ありがとうございます。感謝、合掌、拝。
そうですね。うのはなさんのおっしゃるとうりですね。ありがとうございます。
×→『神へ全択』
○→『神へ全托』
ですね。
私の場合は、色々理由があり、たぶん、これからも、たくさん、間違えると思います。
でも、温かい言葉で、”深切 丁寧“に、真心込めて、指摘してくだされたら、大変、”ありがたく“心から、喜びが、沸き、感謝の心が、沸いてくるから、ありがたいです。
また、間違えると思われますから、うのはなさん、また、”深切“に教えてください。
ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。
1657
:
ももんが
:2012/03/18(日) 11:41:34 ID:XXCuaQns
>>1652
志恩様
志恩様、いつも、御指摘ありがとうございます。感謝、合掌、拝
志恩様、質問なんのですが?
なぜ、”煽り行為“を為さるのですか?
この御文章の全体の雰囲気御自分でも、よく見ていただけますか?
>>1652:志恩
12/03/18(日) 09:30:29 ID:.QY5jUA6
復興G閣下様
いつも為になる書き込みを感謝申し上げております。
今日は、これからお出かけだそうですね。
いってらっしゃいませ。<<
私へ『宛』に復興G様が、書いてくだされた、文章に、さらに、追い討ちかけて、後ろから、叩く様な、行為と受け取りました。
私は、この文章を読んで、真に悲しい気持ちなりました。志恩様は、私が、真に、憎いかと?
間違えは、間違えで、私も素直に成る心はありますが、こうした、行為をされると、私を心から憎しみを以ていて、殴るか、私を傷つけるかしなければ、腹の虫が、収まらないので、ありましょうか?
本当に止めて貰いたいです。
宜しくおねがいします。
愛、深き、志恩様へ
感謝、合掌、拝。
1658
:
志恩
:2012/03/18(日) 12:12:06 ID:.QY5jUA6
ももんがさま
コメント、拝見しました。
そうか、そうですね。私は、復興G閣下や元職員様の事を支持していますから、そのような発言をしました。
それで、ももんが様を傷つけたら、ごめんなさい。お詫びします。
憎くくて、言っているのでは、ありません。
ももんが様に、いつもたくさん教えて頂いております。
ありがとうございます。礼拝
1659
:
ももんが
:2012/03/18(日) 12:30:01 ID:XXCuaQns
>>1651
復興G様
復興G様、丁寧なお返事と、為になるお話、ありがとうございます。感謝、合掌、拝。
いつも、辛口ですが、素晴らしい、御言葉とお返事を頂けて、過分の幸せを心に、感じてます。
今回、お話の内容で、私は、逆に、何故、復興G様は、この様な、”疑問 “を持たれたのか、私の方が、良く、分からなかったです。
>>その「地球」には、当然「人間」も含まれますよね。人間と対立する地球なんて、あり得ません。……
<<
『人間』対『地球』ですか?
私、個人はその様には、思って無いですね。
現総裁が、その様に、それに近い言葉を言われたとかの事ですか?
ごめんなさい、復興G様、この部分だけ、良く、わかりませんでした。
私も、これから、忙しく成りますが、成るべく、お返事さしあげます。
いつも、ありがとうございます。間違えあり、正解もあり、色々です。お花見、もう少しですね。体を労りください。いつも、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。
1660
:
ももんが
:2012/03/18(日) 13:04:10 ID:XXCuaQns
>>1658
志恩様
志恩様、御理解下さり、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。
流石に、志恩様です。
私は、”学ぶ会“とかに、特別に憎しみとかわありません。だだ、思っていた”主旨“と合わなかっただけと言えます。
たくさん、ここで”暴言“にとられる発言した事は、お許しください。
私が、志恩様や、分派の方に、一般信徒として練成や行事に参加してもらいたいかと、言うと。
私自身もそうですが、私の母の話をして、恐縮なのですが、私の母は、志恩様と同じく、昔の生長の家のやり方や、形わ身につけてるので、練成へ行っても、昔のまましか、振る舞わないのです。講師の先生にも『昔はこうだった』とか、雅春先生の昔話をしたりてます。
此方、見てて、はずかしいです。
私も、時おり、雅春先生の絶版本を持って行き、先生に分からない事聞いたりも、してます。
もし、教団の良い部分も、中でやる事で、理解できる感じなのです。
志恩様や、もし、参加できる分派の方がいたら、参加して今の教団のやり方と、昔のやり方と、中で、知らない内に、融合して、神仏融合では、ありませんが、違う、良い物が自然に生まれ、既成事実になれば、総裁でも、幹部でも、認めざる得ないのでは、無いかと、私は、一人、無駄と思いながらも、しております。
だから、私の和解は、皆様が、教団に帰還して、内部で、本当の生長の家を姿形と行いで、見せつけてくれたら、きっと、変わると、信じてるのです。
ごめんなさい、色々、生意気な、事いいましたて。
私の“和解”の行いと、気持ち、分かっていただけたら、嬉しく思います。
志恩様、真に、“訊け”さんや春らんまん様などに、真に、時間あいましたら、宇治の練成で会いたいですね。
それでは、雨で滑りやすいですから、外へ行く時は、きおつけて、お出かけください。感謝敬白、合掌、拝。
1661
:
志恩
:2012/03/18(日) 14:29:02 ID:.QY5jUA6
ももんがさま
ももんがさまは、ももんがさまのお母様のお話をしてくださいましたが、
それによりますと、
「ももんがさまのお母様は、私と同じく昔の生長の家のやり方や、
形が身についているので、練成に行っても、昔のまましか、振る舞わない。
講師の先生にも「昔はこうだった」とか、雅春先生の昔話をしたりしています。
此方、見てて、はずかしいです」と,
書き込んでおられますが、
そんな風に言われると、訊け君が、早朝神想観に参加しているところに
いらっしゃる75歳になられるという白鳩の姉御(あねご)様にシンシュクを
かいますよ。
今朝、訊け君レポーターによる報告によりますと、75歳に姉御様は、どこかで
雅春先生の偉大さを多く語ってらしたとき、打ち止めのリンが鳴ったのに、聞こえないふりして
雅春先生の偉大さを語り続けたという愉快な話題を話してくれたばかりです(笑)
私もね「昔はよかった。昔はよかった」なんて、ただ、昔に固執しているだけの、おばあちゃんみたいに、未練たらしい意味での
昔を語っているのではないのです。
ここに最近、新しく参加してくださった八咫烏様の書き込みに、私も、非常に同感するものが、ございました。
「生長の家の神の運動なのに、なぜにこんなふうに衰退するのだろうと、疑問がわき、住吉大神はいったいどこにいかれたのかと、
不信の念が湧くのです。谷口雅春先生のご文章を読むと、やはり生長の家が間違っている筈は無いと思い直し、だったら、この
現状の意味は,何なのだろうと考えずにはおれません」
このお方の話によると、30年前に青年会をされてたお方で、その当時の青年会のときの友人の手紙で、いまの生長の家のほんものの
教えが無くなってしまった現状を,憂いておられるコメントをされているのです。
生長の家をこころから愛していらっしゃる心情が、ヒシヒシと伝わって来るご文章だと思いました。
そして、「進歩とは、原点回帰から起こりますが、、、」ともおっしゃってます。
私は、50年以上まえに入信しましたが、この八咫烏様が、入信されたという30年前とは、
全国青年大会は、まだ30,000人の参加者は。、あったとおもいます
それにひきかえ、今は 1,000人です。
いったい、生長の家は、どうしてこうも衰退してしまったのか、とお嘆きになるのは,当然です。
昔のことを、われわれが語るのは、「進歩とは、原点回帰から起こりますから、、」
この深い理由から語っているのです。生長の家の眞の復活を祈り,願っているからです。
1662
:
志恩
:2012/03/18(日) 14:39:09 ID:.QY5jUA6
それから私は,最近、生長の家に触れられた人に対して、昔のまましか、振る舞わないということは
いたしておりません。
子供たちや、お嫁さんにだって、生長の家の真理の話をするときがありますが、今は,今です。
でも、雅春先生の真理は、今でも充分に通用しています。ほんものの真理は、古くても新しいのです。
1663
:
志恩
:2012/03/18(日) 14:53:18 ID:.QY5jUA6
1661
×シンシュク
○ヒンシュク
江戸っ子は、「シ」と「ヒ」が、ごっちゃになるんですよね、ももんがさん(笑)
私は、以前、アサシ シンブンって言ってました。アサヒ シンブンなのに。(笑)
1664
:
うのはな
:2012/03/18(日) 15:02:20 ID:El6gIMAw
..1614
「人が真剣に話してんのに!!」などなど、上記の文言はわたしがかつて
話がかみあわない訊け氏にたいして苦情したことと似ているので、わたしのことかと
思いましたが、春らんまんさんにいってるみたいですね。
悪口だとか疑問を呈する文だとかごちゃごちゃいってますが、なにを書こうが
本人の自由だと思います。
どんなリアクションをするかも自由だと思いますが、それに対してこれはやめませんかだとか
いちいち要望してくるから、なんて面倒な人なんだろう、なにを話すとか、なにが正しいとかより、
こういういちいちリクエストしてくるところが大嫌いです。
春らんまんさんも大変だろうから、なるべく、こんな人とはまともに話し合おうとしないほうがいいのではないかと
思いました。
トキさんが途中から「まあ、落ち着いて」なんて間に入ってくるのも、おせっかいなかんじですね。
でも妨害する気はないですから、議論でも冗談でもやりたい人はどうぞ。
1665
:
ハマナス
:2012/03/18(日) 15:17:15 ID:u5mC.eb2
神の子のみなさま
ありがとうございます。
今日ははっきりしないお天気ですが、心はいつも晴れやかでいたいものです。
はじめにコトバあり (『新版 生活の智慧365章』P.99より)
物質発生以前の宇宙とういものを考えてみると、其処には無論「物質」なるものは
存在しなかったのである。そこには“霊”がまだ物質的なものと見える如き波動を起して
いなかったのである。即ち、“真空”だったのである。しかしそれはただの“カラッポ”
ではなく、“不生”の大生命が確固儼然(かっこげんぜん)として存在していたのである。
不生の大生命が動き出したので所謂る“コトバ”である。これが「元始めにコトバあり、
コトバは神と偕に在り、コトバは神なりき」と『新約聖書』のヨハネ伝に書かれている
ところの真理である。但(ただ)しこの“コトバ”を謂うのは、まだ物質発生以前の
「元始めのコトバ」であるから、物質的発生器官を通してあらわれて来たコトバではない
のである。発生器官にあらわれる以前のコトバ――即ち想念であったのである。
即ち、“真空”と見えている“不生”の生命が想念によって動的に動き出して波動を起こし
たのであって、これが「神の心うごき出(い)でてコトバとなれば、一切の現象展開して
万物成る」である。
感謝合掌
1666
:
ももんが
:2012/03/18(日) 15:31:02 ID:XXCuaQns
>>1661
志恩様
志恩様、ありがとうございます。感謝敬白、合掌、拝。
確か、志恩様おしゃる、とおうりなんですが、でも?
ところが、そうでもないのですよ。実際。
婆さんのせいかも、しれませんが、ちゃんと、今の教えとも、馴染んで、やっているんです。
動物で言うなら、共生関係が、自然に出来て、違和感は無くなるようです。
自分でも、納得してやってますから、不思議です。
取り合えず、“馴染む”事て、違和感は越えると、思われます。
糠味噌みたいですね。
心配しないでください、志恩様の様に、素晴らしい方が、無言の御指導してくだされた。それは、それは、素晴らしいの一言に尽きると思っていることに代わりありません。
気が向きましたら、よろしく、おねがいします。
感謝敬白、合掌、拝。
1667
:
うのはな
:2012/03/18(日) 15:41:11 ID:El6gIMAw
1665 ハマナス様のこういう投稿は聖典版にされたほうが、話の流れからして妥当だと
思います。
1668
:
ハマナス
:2012/03/18(日) 15:45:07 ID:u5mC.eb2
うのはな様
ありがとうございます。そのように致します。
1669
:
春らんまん
:2012/03/18(日) 19:02:02 ID:DEiOHYuw
合掌
ありがとうございます。
>>1620
D 志恩さま。
つらつらと書いていた投稿文が、ミスで無くなり、昇進しつつも、これは出さない方が良かった事なんだろうと思い、
簡潔に返信させていただこうと思います。
春は、そこまで来ていますよ。
これは、浄化と自壊作用と、認めるほかはないでしょう。
あと二日、待っていただれば、書けることもあるなぁと思いながら、
これをしたところでどうにもならないし、
役様が仰っていたように、"現総裁は、神意をくみ取っていない訳ではない"であれば、
現教団派、自壊し、新生するのが神の御心であると思われます。
本当に、
申し訳御座いませんでした!!!
以後、自分への御配慮など、無用で御座います。
再拝
1670
:
役行者
:2012/03/18(日) 19:26:38 ID:WLQULbbc
ももんが様
志恩さま
本日は休みを返上して、山梨で開催した講習会に全日参加しました。たくさんの意義深いご講義、そして、体験発表、少人数での聖歌隊と、真剣に聴くと結構、心に響くものがありました。
さて、進歩か、イヤまた、原点回帰か、ということなのですが、どうでしょうね。
原点回帰となると、本日の万教帰一の総裁先生のご説明が説得力ありました。
万教帰一のご説明のときです。
「すべての教えは、帰るのです。皆様も帰りますね。どこに帰りますか?帰るところが問題です。(笑)・・・そう、生命の実相に帰るのです」
と。
それに尽きると、私も同感した次第です。
たしかに生まれながらの現総裁先生・・・行き過ぎのキライはありました。
ただ、いま置かれた立場から、現状から、どうあっても進歩しようと、日進月歩、後ろを振り替えずの気概を感じました。
また、今回の講義で印象的だったのが、
「失敗したということは素晴らしいことなのです。
失敗した自分に気付くことができた自分がいる、そのことがすごいのです。神の子だから気づくのです。
失敗したら、やり直すのです」
と。
なぜでしょう。心に多くの響くコトバが、刻まれてゆきました。
下記、ももんが様の投稿
>志恩様、真に、“訊け”さんや春らんまん様などに 真に、時間あいましたら、宇治の練成で会いたいで すね <
そうですね、ここの掲示板投稿者みなともに、総裁先生をお迎えしましょう。
来ていても、お互い誰が誰なのか、まったく分からなかったりして・・・(#^_^#)
訊けさあ、ホント狐に摘まれた感じですよね。
それは総裁先生からのご連絡がなければ信じられないことです。
当然です。
>>1586
訊けさあ
>また(以下も出来れば書きたくない)・・・・そ もそも総裁と一緒に練成会を などと云われて、真顔になれますか(笑)もう「な んの冗談だ!?」てな感じな のですけれども・・・・ むろん、そんな機会があるならば完全にお受けし ます。でも皆さん、少々 冷静になられてはいかがでしょう・・・・総裁がそ んな意志、持つと思われます か?
また、もしもそんな意志お持ちならば、こんな 公開の場でそんな提案、さ れると思われます?・・・たぶんそんな意志を(く どいが〝もしも〟)持たれ たならば総裁先生・・・私にメールで送信されるの ではないでしょうか?(私 のメアド、堂々公開してますし)<
当然の感情です(^_^;)
合掌
1671
:
役行者
:2012/03/18(日) 19:36:21 ID:WLQULbbc
春らんまん様
> 役様が仰っていたように、"現総裁は、神意をくみ 取っていない訳ではない"であれば 現教団派、自壊し、新生するのが神の御心であると 思われます 。<
ヒンズー教の三神
維持 破壊 新生
いま、破壊と新生が直下型で起きようとしているのでは!
合掌
1672
:
春らんまん
:2012/03/18(日) 19:44:58 ID:DEiOHYuw
役様
苦行。お疲れさまでございました。
既に貴殿クラスのかたならば、"疲れる"はずがないと、御承知で御座いましょうに、
このような言葉を使わなければならないことに、イヤな気持を持っています。
私の見込みが違っておりましたので、訊けさんとのプランはありません。
それで、春らんまん本人のアクセスを考えましたが、これも無理のようです。
ご期待に添えなく、大変申し訳ないのですが、
貴組織の維持に、こちらとしては心を砕いたけれども、御期待は応えられなかった、という
真に、申し訳ございませんでした。
陳謝再拝
1673
:
HONNE
:2012/03/18(日) 19:51:56 ID:jtmmmlXY
「失敗したら、やり直すのです」
そのとおりです。そしてまた、失敗をした責任をとるという「けじめ」も必要なのです。
人から責任追及をされてということではなく、「神の子の自覚」ということになりますが・・・。
1674
:
役行者
:2012/03/18(日) 20:22:30 ID:WLQULbbc
春さま
ご丁寧に、即返信いただき、ありがとうございます。
現組織は必ず、すべての存在、団体を生かす方向で、新生すると信じております。
このような、責任の取り方もあるかと存じます。HONNEさま!
今後の訊けさあの投稿を期待してます。
私はまだあきらめておりません。ただ、訊けさあの気持ちもわかると言っているのです。
春さまの現組織の再生計画、お見事ですが、部外者の訊けさあにしては、一体何が起きようとしているの!?
と云う気持ちも分からないではないと云うことです。
バーチャルの世界の出来事がリアル化する過程において、あまりにも突然・急速でオノノいていると思うのです。
上告の結果が来る前に、斯様な計画を考えて下さり、そう方のお膳立て・慈愛深さには、心より感謝申し上げます。
感謝合掌
1675
:
うのはな
:2012/03/18(日) 22:22:55 ID:El6gIMAw
「訊け」管理人様へ
あなたがわたしが数々のストレス疾患を起こすほど、あなたとのやりとりに疲弊し、
そんな中での「こっちが真剣にはなしてるのに」など私の文言のようなものを取り上げたので、
こっちもいわせてもらいます。
あなたは私にもこの際イライラしますというのはなしにしましょうよ、だとか、
その私の感覚で、というのはやめませんか、と去年からなんだかんだとわたしに提案要望していましたが、
そっちが人を怒らせること、イライラさせる話、マンガなどを書きながら、
こういうのはメンドーだからやめてもらいたい、こんなリアクションはやめてほしいなんて
勝手じゃないですか。
あなたが勝手に議論でも和解論でも漫才でもやるのは自由でしょうが、
こっちが貴方が望むような反応論議をするとは限らないし、その期待に添わなくては
ならないということもないでしょう。それは私だけじゃなく、誰でもそうだと思います。
誰もあなたの論争ゲームの理想の相手役を演じてるわけではありません。
それに、決め付けはよくないとか、もっともなことをいわれていますが、
こういうところでは、というか私の常識範囲では、ただ単に、誰かが私はリンゴが好きだというような発言をすれば
どうも彼女はリンゴや果物類が好きみたいだ、みたいな決め付け話をし、それで、実際誰かが、
私はリンゴが食べたいっていっただけで、果物好きなんて決め付けないでほしいって、
いちいちそんなことに決め付けられた、妄想を現実化する、誤解が多いと取り沙汰しないんですよ。
だからあなたの話は面倒なんです。
前にもいいましたが、これは誤解している、決め付けてると思う文言は、訊け氏にもあります。
でもそれを問題にするほどのことかと思っています。
あなたとは意思の疎通がうまくかみあわない、話がかみあわなくて、疲れる、それで十分世間では通用する話だと思っています。
他の方と理屈遊びをされるのは自由ですが、今後、二度と私には、和解がどうだこうだと
能書きたらしてこないでください。
1676
:
トキ
:2012/03/18(日) 22:35:21 ID:W.ObYPds
役行者 様
ご報告、ありがとうございました。もし、ご紹介の通りの内容を総裁が発言されたのなら、その点は素直に賞賛したいです。
また、他の点でも、同意できる意見だと思いました。
1677
:
「訊け」管理人
:2012/03/18(日) 23:00:06 ID:???
>今後、二度と私には、和解がどうだこうだと
>能書きたらしてこないでください。
私が今回、貴女に対しまたしても、なにか能書きたらしたことになってませんか?
>ただ単に、誰かが私はリンゴが好きだというような発言をすれば
>どうも彼女はリンゴや果物類が好きみたいだ、みたいな決め付け話をし、
>それで、実際誰かが、
そりゃあ、「リンゴが好きだ」と云っているわけでありましょう。それなら果物
が好きだ、そんな断言をなされようがなんら、問題はないですよ。おっしゃる
とおりです。
私が問題にしているのはたとえば、宇治をツマラナイと云っていないにも
関わらず「そう云った!」と連呼すること、これになります。または今回のよ
うに、なにも貴女には申していないにも関わらず、冒頭掲載箇所のようなこ
と(うのはなさんに能書きたれないで)を掲載されるような行為が該当します。
おふざけナシの真顔返答をすれば、まあこれ「非常に迷惑です。」
>あなたとは意思の疎通がうまくかみあわない、話がかみあわなくて、疲
>れる、それで十分世間では通用する話だと思っています。
真顔で返答しましょう。答えは「否」です。そんなもの世間では、十分通用
するなんてこと、「ありません」
以上です。
合掌。
1678
:
うのはな
:2012/03/18(日) 23:32:12 ID:El6gIMAw
貴方が今回書いたのは春らんまんさんのことだと前に書いています。
たまたま其の中に私が言ったかのような文言が見受けられたので、書かせてもらうと
断っています。本当にいつもいつも通じない奴だな
あとの宇治がどうとかいうのは面倒だから読んでません。
宇治に行き気はないとか、酒が飲めないから飲めるところいいとか、つまらないとか
そんなことを書かれていたと思います。それが読み間違いでも、妄想でも
決め付けでもそんなことを問題にしてくる性格が面倒だといってるんです。
愛国本流管理人さんが怒る気持ちもわかります。
少しは反省したらどうでしょうか。無理でしょうけど。
このあとなんだかんだいってきても、こたえないですよ。
1679
:
神の子さん
:2012/03/18(日) 23:57:17 ID:lH9TEtpk
>>1678
救いようのないバカ
1680
:
神の子さんへ
:2012/03/19(月) 00:01:52 ID:El6gIMAw
おまえみたいなバカに人が救えるか?
オモイアガルナバカ!!
1681
:
うのはな
:2012/03/19(月) 00:05:33 ID:El6gIMAw
>>1680
失礼しました。上の神の子さんへというのは、うのはなです。
救いようのないバカと口出しのアホに贈ります。
1682
:
うのはな
:2012/03/19(月) 00:50:17 ID:El6gIMAw
訊け管理人さんへ
まだ確認していませんが、たしか志恩さんか他の人が宇治がツマラナイとか
書かれていました。まちがいだったらあやまります、といいたいところですが、
わたしは、あなたのそういうこういったいわないと問題にする性格がいやだ、
こんなことで言い争いのようになりから嫌だといってるんです。
本流全部をバカだといった論争でもそうじゃないですか。
もし仮に私や誰かが宇治がツマラナイといったり、本流全部をバカにしてるみたいだとかいったって、
それが貴方にとってなにか相当な名誉毀損になったり、問題になりことですか。
果物の問題を例えにしたのはそういう意味です。
リンゴといったかミカンといったかのちがいで、そんなことを問題にする、こんなことで
言い合いになるのは、あなたぐらいだ、だから嫌だといってるんです。
世間で通用しない、否だといっても、私の周辺や警察では通用しましたよ。
1683
:
うのはな
:2012/03/19(月) 00:51:10 ID:El6gIMAw
問題になり 訂正 問題になることですか
1684
:
ハマナス
:2012/03/19(月) 01:00:52 ID:u5mC.eb2
神の子のみなさま
こんばんは。
役行者様
山梨の講習会について教えて頂きありがとうございました。
>原点回帰となると、本日の万教帰一の総裁先生のご説明が説得力ありました。
万教帰一のご説明のときです。
「すべての教えは、帰るのです。皆様も帰りますね。どこに帰りますか?
帰るところが問題です。(笑)・・・そう、生命の実相に帰るのです」と。
それに尽きると、私も同感した次第です。
たしかに生まれながらの現総裁先生・・・行き過ぎのキライはありました。
ただ、いま置かれた立場から、現状から、どうあっても進歩しようと、日進月歩、
後ろを振り替えずの気概を感じました。
また、今回の講義で印象的だったのが、
「失敗したということは素晴らしいことなのです。
失敗した自分に気付くことができた自分がいる、そのことがすごいのです。
神の子だから気づくのです。失敗したら、やり直すのです」と。
なぜでしょう。心に多くの響くコトバが、刻まれてゆきました。<
この掲示板でも、多くの方が、“和解”を願っていらっしゃいます。
私もその一人です。
今日、『真理』第一巻を読んでいましたら素晴らしいご文章がありましたので、
投稿させて頂きます。重要なテーマですので、こちらの板にいたしました。
「どうも真理と云うものは先入観を積んで置いて、その立場の上に立っていたら理解
することは出来ないのである。自分の考えを喉まで一杯入れているその立場を捨てて
いないから、そこでいくら説いて貰っても、光は、充ち満ちておっても、古い考えの
酒に酔って目が舞っているからそれがわからないということになっているのです。
そこで生長の家では、すべて自分の立場を捨ててしまえというのが教えの根本になって
いるのであって、「天地一切のものと和解せよ」と云うのも、自分の立場を捨てた時に、
はじめて天地一切のものと和解出来るのであって自由自在になれるのであります。
何でも或る立場に立っていると、立場とか形に左右せられてしまって、どうしても自由を
失うのであります。こう振り向いた時に有利であると思ってもその足場が狭いのが邪魔に
振り向けなくなる。そこで自分の立場とか足場とかいうものを捨ててしまって、何にも
なくなった時、即ち「空中遊歩の真人」と云うように自由自在になれるのです。
その時にはじめて我我は本当の自由を得て、そこに神の子の実相が現れて、不完全も不自由も、
一切の悪いものが何もかも殲滅(せんめつ)して、好いものばかりが現れてくるのであります。
すべて世の中の争いとか恨みとかいうものが起こるのは、こう云うように、姑は姑の
立場をもち、嫁は嫁の立場を持ってそれと放さないというようなことから起こるのであります。
この立場を捨てることを「出家」と云うのでありまして、「出家」と云うのは決して頭を丸めたり、
墨染めの衣を着たりすることではありません。自分が今まで生活していた立場から出てしまうことで
あります。
そうでないと本当の真理がわからないからお釈迦様も出家せられたのであります。」
(『真理』第一巻 第十二章 「花王石鹸の山崎高晴氏のこと」旧版P.189より)
1685
:
うのはな
:2012/03/19(月) 01:01:44 ID:El6gIMAw
それに、わたしは宇治をツマラナイとか、あなたがそういったと何回も
百回もその後いってません。
それこそあなたの妄想だと思います。
宇治をツマラナイと言っていない、それが問題だというのなら、訂正しなくちゃいけないですが、
最初にそういった人にも注意したらいいと思います。
そして、それが気になるなら、そのとき僕はそんなこといってないよと
抗議するなり、忠告したらいいじゃないですか。
トキさんとの話に割って入ってきて、本流バカ発言問題になったときも、わたしは
すぐに、それはこういう意味ですと補足しました。
それでその話は終ったのかと思ってたら、あなたがたとえば貴女は本流全部をバカだといったとか
こんなことをサラリという、と言ってきて、あの長々としたやりとりがはじまったんでしょう。
そうなるから、あなたとは話しがかみわないといってるんです。
それで通用すると思いますよ。
どっちにしても、そんなことをああだこうだといってくる性格が大嫌いで憎悪さえします。
生まれてはじめての不慮出血のようなものも起こったし、本当に厄病神のように思っています。
1686
:
うのはな
:2012/03/19(月) 02:03:20 ID:El6gIMAw
「訊け」管理人さんへ
それにあなたに何かいうと、関係すると今日のように神の子さんだとか、以前は
さくらさんだとか、最近ではa hope さんだとか、周囲の人の干渉が入って話が余計に
ややこしくなったりします。
義春氏なんかでも殴ってやろうかとおもうぐらいケンカ腰になってきたりして迷惑でした。
そういう意味でも厄病神みたいだし、そんな人とは和解できない、波長があわない、かみあわないから
嫌だといっても。世間では通用すると思っています。
それにあなたのように、生長の家の男性信徒たちからクレームが来てる人、
マッチポンプといわれているような人が「生長の家では和解しかない」なんていうと、
説得力がなく、余計に和解から遠退きそうだという感じがします。
1687
:
志恩
:2012/03/19(月) 06:33:51 ID:.QY5jUA6
うのはなさま
再度、話題になってるので、訊け君が、宇治を”つまらないと言った”ということで、私が、訊け君に怒った件の文章は、
短文なので、下記に貼りますが、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1311411528/1570
これは、素直に読めば、いかにも、宇治は,つまらない場所。
そんなつまらない場所でなく、たのしい繁華街の方で,飲みながら,話し合った方がいいと自分は思うのだ、
と言ったように、とれますが、
しかし、
後で,訊け君は、それは本意でなかったと、言い訳のコメントを載せてました。
自分は、ほんとは、そうじゃないのに、確かに「宇治をつまらないと言った」と誤解されるような書き方をしたことも認めておられます。
それで、この件は、一件落着した筈でしたのに、訊け君一人が、ずっと気にしていて
その後、訊け君は、”宇治をつまらないと言った訊け管理人です”なんて、他の板に、自ら名乗って現れたりしてて(笑)
自虐ネタなんだよね。
うのはなさんは、その件については、
他の板に書いてあったがと、たった一度しか言ってないのに、訊け君は、今後も、うのはなさんに、言いつづけられるだろうと、
なんやかんや言って、取り越し苦労しているだけのことです。
うのはなさんも私も、この「宇治つまらないと取れる発言」の件で、訊け君を責め続けたりしませんのにね(笑)
訊け君て、結構、気にし屋さんなんだね。うのはなさん。
1688
:
ももんが
:2012/03/19(月) 06:58:52 ID:XXCuaQns
神の子皆様、おはようございます。本日も素晴らしい朝がやって参りました。元気に、明るく、楽しく、感謝して、素晴らしい日にしていきましょ!ありがとうございます。
〜いのち回廊より〜
人生は自分自身が作曲し
自分自身が演奏する音楽のようなものである。
その中に必ず自分自身の性格や感情や
想念や知識の広狭や深浅さがあらわれてるのであるから自分の人生を良きものにするためには、
それは自分の作品なのであるから
自分自身の性格を陶治し、感情を醇化し、想念を高潔なものとし、
知識を広め深める努力をつむことが必要なのである。
〜『神と偕に生きる真理365章』201㌻
役行者様、講習会、御参加されたとのこと、御疲れさまでした。
それから、ハマナス様、私の、“嫌がらず、ハイ”とする、“姿”素敵です。
私は、此からも、“信仰版”にハマナスの御言葉は書いていただきたく、思います。
それでは、神の子の皆様、本日も、嬉しく、楽しく、元気に素晴らしい日をお過ごしください。ありがとうございます。合掌、拝。
1689
:
志恩
:2012/03/19(月) 07:07:13 ID:.QY5jUA6
1669:春らんまん 様
春らんまん様は、
「春はそこまで きていますよ。これは、浄化と認めるほかはないでしょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
役様が仰っていたように”現総裁は、真意を組とっていない訳ではない”であれば、
現教団派、自壊し、新生するのが、神の御心であると思われます。」
と書かれていますが、
それに対するように、
1670:に書き込まれた、教団の役行者様のご文章によりますと、
昨日、役行者様は、山梨の講習会に全日参加されて、総裁のご講話の内容が、
今までと違い、
(今までの、つい最近の話ですと、生命の實相との決別宣言と取れる発言をされてたのに、
昨日は総裁は)
「生命の實相に帰る」という発言をされたと語っておられます。
それで、役行者様は、”破壊と新生が、直下型で起きようとしている”、と書き込まれておられます。
これは、どうなのかは、総裁の今後の行動を拝見していれば、すぐに、目に見えてくることではないでしょうか。
いままでの総裁は、口では、うまいこと言って、やることは、それとはウラハラに、あこぎでしたから。
『生命實相に帰る』と,発言されたのなら最高裁へ上告している行いは、どうするのか。取りやめるのか。
社会事業団との和解と謝罪のための、話し合いに応じるのか。今までの数々の横暴な行いをした方達に謝罪されるのか。
雅春先生を尊敬していなかったのに、急に尊敬されるように心変わりされたのか、
それらのことを確かめるには,総裁の今後の
行動を、拝見してからでないと、ほんとかどうか、総裁の眞の想いの真偽は、判断出来ないと思いました。
1690
:
復興G
:2012/03/19(月) 07:15:47 ID:ojEbkDH2
>>1659
:
ももんが様。
丁寧なお返事、ありがとうございます。
昨日朝、私の
>>1651
は、書きかけで出かけなければならない時間になったため、わかりにくい文で終わっていました。昨日は一日忙しかったのでその後お返事できず、申し訳ありませんでした。
また中途半端なことを書いてもいけませんので、今日は一日かけて、私の申し上げたいことを一応まとめてから、投稿させていただきたいと思います。しばらくお待ちくださいませ。ありがとうございます。
1691
:
「訊け」管理人
:2012/03/19(月) 08:01:03 ID:???
>ハマナスさま
チ ェ ス ト !!
――――――――――――――――――――――――――――――――
そこで生長の家では、すべて自分の立場を捨ててしまえというのが教えの根本になっているのであって、「天地一切のものと和解せよ」と云うのも、自分の立場を捨てた時に、はじめて天地一切のものと和解出来るのであって自由自在になれるのであります。何でも或る立場に立っていると、立場とか形に左右せられてしまって、どうしても自由を失うのであります。こう振り向いた時に有利であると思ってもその足場が狭いのが邪魔に振り向けなくなる。そこで自分の立場とか足場とかいうものを捨ててしまって、何にもなくなった時、即ち「空中遊歩の真人」と云うように自由自在になれるのです。その時にはじめて我我は本当の自由を得て、そこに神の子の実相が現れて、不完全も不自由も、一切の悪いものが何もかも殲滅(せんめつ)して、好いものばかりが現れてくるのであります。
――――――――――――――――――――――――――――――――
やや飛んだ印象の話を掲載します。以前、復興Gさまが言われておられ
たことなのですが、「法燈継承」に関連し印象深いことを述べられておられ
ましたよね。趣旨としましては、「総裁の法燈継承よりも重要なことがある」
というものでした。そしてその、総裁の法燈継承よりも重要なものは、「我々
ひとりひとりが法燈を継承しているのか」、それが問題だ、といったものであ
りました。貴女さまのご謹写箇所を拝読しながら、閣下ご言及の件を思い
出しておりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
すべて世の中の争いとか恨みとかいうものが起こるのは、こう云うように、姑は姑の立場をもち、嫁は嫁の立場を持ってそれと放さないというようなことから起こるのであります。
――――――――――――――――――――――――――――――――
方便的な言い回しになりますが、まあ、最初に赦した方が「ホンモノの生
長の家である」、こう思います。
そしてそんなことを実行することで「法燈継承」、これを行って参りたいと
思います。ありがとうございました。
1692
:
役行者
:2012/03/19(月) 08:04:59 ID:WLQULbbc
志恩さま
いつも、ありがとうございます。
今回も、同板の流れを分かりやすく解説くださり、感謝しております。
その〜・・・下記文章なのですが・・・
>昨日、役行者様は、山梨の講習会に全日参加され て、総裁のご講話の内容が 今までと違い(今までの、つい最近の話ですと、生命の實相との 決別宣言と取れる発言をされてたのに 昨日は総裁は) 生命の實相に帰る」という発言をされたと語って おられます <
これ、ちょっと飛躍的ご文章でございます。
総裁先生は、確かに公案的な表現が多いので誤解を受けやすいのです。しかしその〜以前から生命の実相とは決別宣言をされてはないですよ。なぜなら、コトバの大切さは生命の実相そのものですから・・・
代表者会議のとき、公案的な表現のため、聖典『生命の実相』を軽視するような発言と受け取られやすいことは確かにありました。
それを、【生命の実相との決別宣言と取れる発言】とは、いささかニュアンスが違うように感じます。
なお、今後の展開のことについては、志恩さまの仰るよう和解の方向で話し合いが行われることを切に希望します。
合 掌
1693
:
役行者
:2012/03/19(月) 08:15:18 ID:WLQULbbc
訊けさあ
チェストー!!!
>方便的な言い回しになりますが、まあ、最初に赦 した方が「ホンモノの生 長の家である」、こう思います。
そしてそんなことを実行することで「法燈継 承」、これを行って参りたいと 思います。<
1694
:
「訊け」管理人
:2012/03/19(月) 08:30:47 ID:???
>役さあ
・・・・実はその言葉、「最初に赦 した方がホンモノの生 長の家である」です
がこれ、私のブログ読者の言葉です。
・・・・『生命の實相』を読むくらいの読書階級です。けっこうレベルが高い方
が多いのです。そしてそんな方々はもう、掲示板など見切りをつけてそして、
個人で伝道などされておられます。
表に出てこないだけです。もうかなり本流掲示板的な言説や、御教えに
反するお話し等・・・・「完全に看抜かれている」と思ったほうがよいと考え
ます。アジって扇動できる相手ではないですって、『生命の實相』愛読者は。
1695
:
神の子さん
:2012/03/19(月) 12:54:41 ID:DNHeR0Ug
訊けさあ
>表に出てこないだけです。もうかなり本流掲示板 的な言説や、御教えに 反するお話し等・・・・「完全に看抜かれている 」と思ったほうがよいと考え ます。アジって扇動できる相手ではないですって、 生命の實相』愛読者は<
私もそのように思います。
8割方の御仁は、大概のことには惑わされないでしょう。
しっかりとされてますよ(#^_^#)
1696
:
役行者
:2012/03/19(月) 12:56:01 ID:DNHeR0Ug
上記投稿文は、もちろん平成の役行者です。
合掌
1697
:
志恩
:2012/03/19(月) 16:44:50 ID:.QY5jUA6
教団亭・役之助も傍流亭・チェストも
何が,言いたいの?
ふたりそろって。
本流掲示板=教えに反する?
おかしいことを、おかしいと言ってるほうが、間違いで、
やりたい放題やってる方が,正しいと言うのね。
「最初に赦した方が、ホンモノの生長の家」?
おみおつけで、二人とも顔を洗ったほうがいいと思います。
赦すも赦さないも、ないでしょう。法的に間違ってる方が、裁判をがんがん起こしてさ。
元職員様が、おっしゃってたでしょう。
社会事業団の方は、話し合いに応ずる姿勢があるんだって。
あとは、総裁の方の問題では、ないですか?
うのはなさんが、怒るの,無理ないわ。
言ってることが、おかしいもの。
1698
:
春らんまん
:2012/03/19(月) 19:00:44 ID:SWGnYSag
こんばんは。
先日の山梨講習会に参加した人から情報を聞きましたが、講習会参加者は1000人は切っているのは明らか、
500人いたのかな?という感想も聞きました。
山梨は、会場は分散していないのではないでしょうか。
現総裁の"生命の実相に帰る"発言は、参加していた私の知人は、"寝ていたので、聞いていない"ようなので、事実確認出来ませんでした。
1699
:
復興G
:2012/03/19(月) 19:04:50 ID:ojEbkDH2
ももんが様へ。
>>1518
で ももんが様は
>昨晩も、雅春先生の講話を“拝聴”しながら、ねむりました。雅春先生曰く『地球も、生命である。』と言われおりました。そして、『地球=天之御中主神』との事だそうであります。結論としては、“大生命=地球を、大切しなくてはいけない。”との雅春先生の主張でありました。<
と書かれておりました。それについて、少しの疑問を持ちながら、考えておりました。もう一度、くわしく私の思うところを述べます。
1651で投稿した文がすでに遠くへ行ってしまいましたので再掲載させていただき、そのあと新たな書き込みを投稿させていただきます。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「地球も生命体である」。このことに疑問はありません。
生命体とは、生きものということです。
地球は、地球上のすべての生きものを生み出した元の生命体です。生命体のみが新しい生命体を生み出すことができるのですから。動物と植物だけに生命があり、鉱物には生命がない、とする考え方はもはや過去のものとなりました。
そして地球を生み出した元の太陽系、太陽系を生み出した元の宇宙も、当然生命体です。
生命体には、必ず「一つ」の中心があります。人間に「脳髄」という中心があるように。
宇宙も生命体ですから、ただ一つの中心があります。
その中心というのは、空間上の一点というような中心ではありません。「中(みなか)」の心であります。
それを、「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」というのです。
すべては「一」なる天之御中主神の展開であります。
天之御中主神以外に存在するものはないのであります。すべては「一」であり、すべては「自」であって「他」なるものはないのであります。それが実相であります。
生命体には、ただ一つの中心がなければなりません。複数の中心を持つ生命体というのはありません。細胞にだって細胞核という中心は一つです。
『地球=天之御中主神』と谷口雅春先生が言われていると、ももんが様はおっしゃいます。ここで「地球」と「天之御中主神」を「=」 で結ぶことにはちょっと「?」がつきます。
むろんすべては天之御中主神の展開ですから、地球も当然、天之御中主神から鳴りひびいて顕現したものです。その「地球」には、当然「人間」も含まれますよね。人間と対立する地球なんて、あり得ません。
――以上は、
>>1651
ですでに一度アップロードした書き込み。これからが新たな書き込みとなります。――
<つづく>
1700
:
復興G
:2012/03/19(月) 19:05:26 ID:ojEbkDH2
<つづき> 2
すべては「一」なる天之御中主神の展開であります。わが生命もまた、根源的に天之御中主神の展開、顕現であります。「私」なるものは、ないのであります。すべては神なのであります。
日本民族はすぐれてその自覚を持ったので、「君民同治の神示」にありますように、(以下、抜粋引用)
<(前略)人間生命が神より生れたる神聖なるものであるという自覚が、その外延であるところの国をも神より生れたる国であるとの神聖性を要求するのである。この要求が、神によってその国が造られたのであるとの神話を創造するのである。…(中略)…観る心の要請が身体に於ては脳髄の存在となり、国に於ては永遠の元首なる、無にして絶対であり、一切の主であるところの天皇の存在を要請するのである。天皇の神聖性は、人間自身の生命が神聖であるところから来る。…(中略)…人間は自己自身の神聖性の故に神造の国家に神聖降臨の神話を創造してその歴史の中に住む自己を観るのである。天孫降臨とは人間自身すなわち民自身が天孫であり、神の子である自覚の反映にほかならない。…(中略)…主客一体であり、君民一体であり、民は君を拝み、君は民を拝む。民を拝み給う治は、君を拝むところの事と一体である。治事一体であり、治めると事えるとは一体であり、君民同治である。天皇は絶対者にましますとは、観る主体たる人間(民)の絶対性より来る。…(後略)…>
という素晴らしい国体を創造したのであります。
谷口雅春先生は
『日本国家の理想とは何であるか。それは「宇宙の理想」と一つのものである。「宇宙の理想」とは釈尊の説く金波羅華(こんぱらげ)の世界であり、キリストの祈りである「みこころの天に成れる世界」である。日本国を“侵略国”と誣(し)いる者は何者ぞ。去れ!! 日本国は世界の救世主たる使命を帯ぶ。』(『聖なる理想・国家・国民』15頁)と書かれています。
この「日本国」とは、現象の日本ではなく、大和の理念なる実相の日本国であり、「大和の国の神示」においては「大日本世界国(ひかりあまねきせかいのくに)」と表現されているものであります。そして『叡智の断片』においては
『「敗戦前、真の日本なし。敗戦後、真の日本なし。現象裡、真の日本なし」前後際断の「今即久遠」にのみ真の日本あり。真の日本を知らざる者は日本人に非ず。』
と書かれているところの「真の日本」であります。そして「久遠天上理想国実現の神示」に
「イエス・キリストも『み心の天に成るが如く地にも成らせ給え』と祈ったが、実相世界では既にひとつの極身(きみ)に統一せられて、常楽の浄土となっているのである。……形の世界が心の世界の影であることが解り、実相世界が久遠常住の世界であると言うことが判れば久遠皇統連綿と言うことは実相世界の久遠常住性が最も迷いの念なしに形に顕れたのが日本国だと言うことが解るのである。……生滅常なき現実世界が変じて久遠実相世界の常住性を顕現するには、常住性ある国がひろがりて常住性なき国を包みて、十六方位の世界を一つの常住性ある永遠滅びぬ世界としなければならぬのである。……」
とあり、この日本の実相顕現こそが世界の真の平和、神の国実現への道となるのだということです。
このことは、生長の家の教えの中核にあたるところであると思います。
<つづく>
1701
:
復興G
:2012/03/19(月) 19:06:10 ID:ojEbkDH2
<つづき> 3
役行者様が、
>>1670
で昨日山梨で開催された講習会に参加された報告を書いてくださっており、その中で
>本日の万教帰一の総裁先生のご説明が説得力ありました。万教帰一のご説明のときです。
「すべての教えは、帰るのです。皆様も帰りますね。どこに帰りますか?帰るところが問題です。(笑)・・・そう、生命の実相に帰るのです」と。<
すばらしいご説明です。
ところで、その「生命の実相」とは、「みこころの天に成る世界」であり「日本の実相」である、ということですね。その背景がなければ、空々漠々たるつかみどころのないものになってしまいます。
生長の家は中心帰一の教えであります。その「中心」は神意であり、「日本の実相顕現」である。万教はスメラミコトに帰一することによって、世界平和が成就する、ということです。それ故に『菩薩は何を為すべきか』にある「人類光明化運動指針」第五条には、次のように明示されているのであります。
第五条 生長の家の各員は、人間神の子の自覚が、日本民族が悠久の昔より世々代々承け継ぎ語り継いで来た「命(みこと)」の自覚にほかならず、生長の家立教の使命が同時に日本建国の理念の現成にほかならない事を明らかにすべきである。
日本民族は存在の窮極を、一切のものの生成の根源たる普遍的絶対者を、天之御中主神として把握し、その「中(みなか)」への帰一とその「中」の展開、即ち宇宙普遍の原理の地上的顕現を日本国家形成の理念とし、天津日嗣とはこの理念のさながらなる継承以外にはなく、天皇の権威は権力をもって思うがままにこの国を支配する権利にあるのではなく、この理念の継承実現にまします事、従って天皇を中心と仰ぐ日本国家の発展は、天皇の人民支配の手段としての国家の発展と云うが如き専制的な性格のものでは微塵もなく、宇宙真理、即ち神意の地上顕現の至純至高の形体としての日本国家の発展である事これが日本神話の理念であり日本民族の理想であり日本建国の精神である。この真理現成の大まつりごとに、神の子として命(みこと)として自己の責任としてまつろい奉る事が実相の成就である事を明らかにすべきである。単に自分の祖国たるのみの理由にて日本を愛するのではなく、東洋と西洋との中間に位して一切を生かす大乗の真理国家たる事が日本の理念であるからこそこの国の国体を鑽仰してやまず、この国の神の子国民として生を享けしめられた所以の深さに感泣し、わが一身もわが家庭もわが生活もすべてこの理念現成に捧げられてはじめて存在の意義を持ち得るものなることを、各自互に明確に自覚し合い、その行動の根拠となし合うべきである。
(ここまでが条文、以下は谷口雅春先生の「解義」)
ここは非常に重大な一節であります。民主主義かぶれのしている人には解するのに難しいところであります。生長の家は「人類光明化運動」と云うから人類を愛したらいいのであって、日本の国なんかどうだっていいじゃあないか、と考える人があるかも知れませぬが、決してそうじゃあないのであります。皆さんは日本民族の一員として日本人として生れた。その事実に立脚して生きている以上、日本民族と云うものは如何なる自覚を持ち如何なる使命を持って此の地上に誕生したのであるかと云うことほど重大な問題はないのであります。古代の日本人は全て何某の命、何某日子、何某日女と云うように自分自身をも呼び、他の人をも尊称して居りました。日子とは即ち天照大御神の御子と云う意味であり、日女とは即ち天照大御神の女(むすめ)と云う意味であり、すべての人間は命(みこと)であったのであります――命とは即ち「神の生命」そのもの、それが天降って来たのが人間であると云う、そう云う魂の自覚の伝統をもって日本人は日本民族の歴史を作って来たのであります。(中略)
<つづく>
1702
:
復興G
:2012/03/19(月) 19:06:42 ID:ojEbkDH2
<つづき> 4
その神の子とは如何なるものかと申しますと、爰(ここ)に書かれておりますように、「日本民族は存在の窮極を、一切のものの生成の根源たる普遍的絶対者を天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)として把握」したのであります。日本民族はみずからを「命(みこと)」と呼び、日子(ひこ)、日女(ひめ)と称するけれども、決して一人の有限な肉体を持った神様から誕生したと云う意味での「神の子」ではない。日本書紀或いは古事記の神話にあるところの天之御中主神の「中(みなか)」の本源より発したる基本生命の自覚である。(中略)私たちはその「中」の「主」なるところの神様から生れて来たのであって、その中のいのちより出でて中に帰る。吾々は中(みなか)に帰一しなければならない。「神の子」とは天之御中主神の生命が此処に出現して、「中」の理念を実現する為に此処に生きて居ると云うことであります。(中略)
宇宙の一切の物を貫く所の原理に在ますところの神様が天之御中主神であります。その「中(みなか)」の原理と云うものは何処にでも現れて居る◎(ス)の原理であって、それは一切のものには一つの中心があると云うことであります。つまり太陽系統には太陽と云う中心がある。そして周囲に遊星が廻って居る。存在の最小単位である原子にも原子核と云う中心があって、その周囲に電子が廻っている。人体を形成して居る所の細胞にも真中に細胞核と云うものがあって、そして周囲に原形質がある。鶏卵にもちゃんと黄身と云う中心がある。中心がなくなったら、細胞もなくなり、卵は死んでしまうのであります。……原子でも、原子核を破壊したら、原子は崩壊して飛び散ってしまう。吾々の肉体を構成している細胞も、その中心であるところの細胞核を殺してしまったら、細胞は死んでしまう。植物にも幹と云う中心がある。幹を殺したら植物は枯れてしまう。太陽系統も真中にある太陽が放射能を出しつくして冷えてしまうようなことがあったら、太陽系統には生物がなくなる、結局吾々の地球も冷えてしまって人類もその他の生物も死ななければならない。どうしても◎(ス)をもって表象する「中(みなか)」の理念と云うものに一致したときそこに生命があらわれるのであり、「中」の理念によって宇宙の「切のものは生かされて支えられて居るのであります。此の一切存在の基本原理なる「中」の理念を体現した国家、換言すれば「真理国家」の現成が日本国家なのであります。
天之御中主神の「中」の理念が天降って、天孫降臨(理念の降臨)となり、それが具体化して神武天皇の“八紘を宇(いえ)と為す”(八方の国々を一家庭的邦とする)即ち世界連邦の基礎国家としての「大和」の国の建国となったのであります。
そして、その天之御中主神の理念の継承実現としての真理国家たる日本国の中心核体として其処に天皇が顕れていられるのであります。随って天皇を中心と仰ぐ日本国家の形態は、天皇の人民支配の手段としての国家形態というようなものではないのであります。
<つづく>
1703
:
復興G
:2012/03/19(月) 19:07:13 ID:ojEbkDH2
<つづき> 5
だから日本国は「天皇国家」であると云っても専制君主的なところは微塵もなく、宇宙の真理、即ち神意の地上顕現の至純至高の理想形態としての日本国家の形成であります。天皇あるがゆえに人民あり、人民あるが故に天皇あり、天皇と人民とはその生命の本源に於て一体であり、それが、天之御中主神の理念に随って所を得ているのです。どんな細胞にも、どんな電子にも、どんな太陽系統にも、みんな「中心帰一理念」と云うものが現れているのであります。国家だけが中心のないバラバラの存在であると云うことは宇宙意志の自然の発現にそむくわけであります。その「中心帰一理念」と云うものが、現象界に天降ってきて自然に中心帰一国家を最も理想的に形成したのが日本国でありますから、日本の国家は「宇宙真理」即ち「神様の御心」の地上顕現の最も純粋であり、最も高き形態としての国家であるといい得るのであります。
民族の特殊性を強調しますと、それは偏狭であって、人類的で無くなるように思う人もありますけれども、実は決してそうじゃあないのであります。どの民族でも、その民族固有の特殊性を完全に発揮することに依って、却って全人類が幸福になるのであります。
それは何故かと申しますと、吾々人間でも、頭脳は頭脳としての特殊性を持って、その特殊性が「考える働き」であるとするなら其の「考える働き」という特殊性を頭脳が完全に発揮する時にはじめて人体が最も完全に、その生理機能を営むことが出来るのと同じであります。手として生れたものは、手としての特殊性を完全に発揮することに依って人体全体が幸福になるのであります。全ての世界各国の民族も、民族各々の特殊性をよく自覚して、その特殊性を発揮することに依って人類全体が本当に幸福になるのであります。そう云う訳で、日本の国家にも其の個性的な特殊性がある。即ちそれは上述の如き真理国家であって、天之御中主神の理念そのものが実現している万邦無比の国体であると云うことである。……日本のそうした「国の本来の在り方」というものはまことに素晴しいものなのであります。即ち大和国(ヤマトのくに)を基礎国家として、「六合を兼ねて都をひらき、八紘を掩いて宇と為し」世界の国々をこわすことなく一つの家族的つながりの国とする使命を内在する国家なのであります。私たちがこのような国に生れたことは実に有難いことであると云う自覚を持たなければならない。その自覚は自分だけが持っていたら、それで足れりとするようなものではない。この箇条の最後に書いてありますように、各自互に明確に自覚し合わなければならない。「自覚し合う」のであって、互いにその自覚を研き合い、「その行動の根拠となし合う」べきであると示されているのであります。
<『菩薩は何を為すべきか』より「人類光明化運動指針の解義」第五条 より抜粋 終わり>
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
以上は、生長の家の教えの、時代が変わっても変わることのない中心、中核である。地球環境問題などはまったく周縁部分である、と私は思います。今、谷口雅宣総裁はこの最も大切な教えの中心、中核のところを欠落させていはしないか、というのが私の疑問点なのであります。ご教示を賜りたく存じます。
1704
:
春らんまん
:2012/03/19(月) 19:18:02 ID:SWGnYSag
話せば話すほど、うのはなさんのお怒りがよ良く理解できるようになった、春らんまんです。
役さまのフォローを取り入れれば、"現実を知っていない"のは明らかで、それに対しては道場の余地もあります。
本質的に"尊師の説かれた御教え"が理解出来ていない+"現状の<今の教え>が
いかに本来のものと乖離したものであるかということ・が理解できていない"から、 はたから見ていると"大調和の生長の家に、そぐわないよね"の
傍観者的戯言で終われるのです。
尊師の遺言が"和解"しかないように仰っていることが、致命的です。
尊氏は、"日本の為にならない生長の家なら、一つや二つ、ぶっ壊しても構わない"として、愛国の運動を支援したのです。
"侵略戦争だ"などとしたことが原因で、日本人の多くが祖国に誇りを持てず、神の子の自覚も得られず、自殺していく人間の歯止めが聞かない。
この辺りを、終戦後から、夜も眠られないほどの悲憤をお感じになっていたのに、
"滅びるものは、個人とか、小さいもの???"などとという
タワケた見識で、尊師の遺言とか平気で言う。
(志恩さまの時代の)組織会員であったなら、あり得ない暴言を平気で言っている。。。
私、うのはな様と本当に気持は一緒で、こんな人間に"生長の家のなんたらかんたら"を語って欲しくない。
ビビリかつ自分の特にならないようなことには、決して乗り出さない(組織が窮しているのを、自分が書き込みしながら)、この
無責任・人任せ体質・戦後民主主義の露呈・
はっきり言って、
仲間がいなれば何も出来ない、安心出来ない、
そんなベースボール魂のいたずらっ子と気分は青年?単なる常識知らずに、集まり賛同するのも、たかが知れてますって。
4月30日は、 靖国神社で大見真会ですね!稲田朋美先生がいらっしゃる!!
素晴らしいですね!
うのはな様や志恩様とお会いできれば、これ以上の幸せは御座いません。
ぜひ、ご検討下さい。
再拝
1705
:
神の子さん
:2012/03/19(月) 19:56:11 ID:8HSO87Es
合掌 有難うございます
復興G様
素晴らしいご講義有難うございました。感涙いたしました。初めて、生長の家出現の意義が理解できたような気がいたしました。
現総裁に是非聞いていただきたいご講義と思いました。
再拝【未熟な元信徒より】
1706
:
「訊け」管理人
:2012/03/19(月) 21:31:04 ID:???
>私、うのはな様と本当に気持は一緒で、こんな人間に"生長の家のなんたらかんたら"を語って欲しくない。
*
*@@@*
*@*O*@*
*@*O*@*
*@@@*
/ * \ ユニット結成おめでとう
‖祝‖ 訊けより
‖開‖
‖店‖
ユニット名は、
う の ら ん ま ん
で行きましょう。期待しています。
. . . . . ※※
. . ※@@@※
※@※※※@※
※@※※※@※
. . ※@@@※
. . . ./※※\
. . . . .‖ケ‖. ∧,,∧. . ∧||∧. .
. . . . .‖ン‖.((~(ェ)~)).((P(ェ)P)).
. . . . .‖カ‖/´|.y..|||〉/´|.y..|||〉/
. . . . .‖上‖`|_|=|_|. `|_|=|_|.
. . . . .‖等‖. .し-.J. . . し-.J. .
1707
:
トキ
:2012/03/19(月) 22:18:03 ID:LhbYT/hg
すみません、少し古い話ですが、訊け管理人様の練成会の参加の話題を書きます。
例えば、私の場合は、組織の現役の会員ですから、生長の家が今日の惨状に至った点には道義的な責任はある訳で、
ですから、何かしなければならないと思っています。しかし、訊け管理人様は、組織に人間ではなくて、組織に在籍
した経験もない訳ですから、信仰の問題についてはともかく、組織の問題で、訊け管理人様に何かをする道義的な
責任はないと思います。
春らんまん様が、訊け管理人様に期待する気持ちは理解できます。が、教団なり、あるいはいわゆる「分派」の人達
にしろ、頼むのは自由ですが、訊け管理人様のほうが、それを受託する義務はないとおもいます。本人宛の正式な要請ならとも
かく、掲示版上の投稿だけで、しかもHNだけの投稿しかないのに、わざわざ宮崎から京都へ仕事を休んでまで生長の家
宇治別格本山の練成会に行くのを要請するのは、普通に考えて、言われた方にしたら対応に困るし、おいそれとは返事ができないと
思います。仮に、生長の家宇治別格本山に来てくれ、と頼むのなら、極端な話、旅費や練成費用を言い出した人が負担する
ぐらいするのが礼儀だと思います。
また、総裁が部外者である訊け管理人様へ、掲示版上で練成会参加を呼びかけるのは、やはり信じるのは容易ではないと思い
ます。
基本的に、掲示版でのやりとりの目的は、意見の交換であります。その意見の交換の結果、具体的な行動をする場合は
ある場合でも、お互いに大人ですから、相手の人格へ敬意を払う事が必要だと思います。春らんまん様の生長の家を
思う至情には敬服しておりますし、ご投稿には感謝していますが、練成会の件は、やはり無理があるように、思って
います。
訊け管理人様も、御仕事もご家庭もお持ちなのですから、もし依頼をするのでしたら、それなりの道理や礼儀、さらには
本人への直接の連絡が必要だと思います。その点をご配慮の上で呼びかけをお願い申し上げます。
以上、たいへん失礼な事を申し上げました点、深くお詫び申し上げます。
今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
1708
:
役行者
:2012/03/19(月) 22:54:25 ID:DNHeR0Ug
大江戸亭・シオの姫
これはこれは、寝る前なのに
、いま、顔を洗い出直してきましたσ(^_^;
何でもないことですよ。8割方の方は、生命の実相に基づいて判断する知恵を兼ね備えられていて、教団派だ、本流派だと、付和雷同するような方々でない、と言うことでしょう。
日々、一所懸命、精一杯、超時の今を生き、神想観をし、聖典を読み、愛行を、伝道をしているのです!と言うことかと存じます。
生命の実相に根ざしている方々の集まりであり、どんな異変が起きても、中道実相を貫き、己をしっかりともっている方々の集まりが、生長の家だ!ということを仰りたいのだと思います。
そのことと、上告を高裁敗訴のその日に決めてしまう教団幹部の無法ぶりと、一緒にしてもらっては困ります。
だからといって、本流派の方々に非がないとも思ってません。
信徒の方々にとって、聖典『生命の実相』と聖経はこの上なく大切なものだからです。
もういい加減、裁判とかウンザリだ、信徒のことを中心に考えよう!ということでしょう。
このような最中でも、必死になって個人救済をしている方々を多く占めているのが、生長の家の方々で、このような縁の下の力持ちをたくさん、生長の家で見てきたということを訊けさあは云いたかったのではないか!と思うのです。
ということで、信徒のことを考えたら、争っている場合ではないでしょう、つまり、許し合うべきでしょ!ということかと・・・訊けさあはそう仰りたいのだと思うのです。
教団亭・役ノ助より
合 掌
1709
:
志恩
:2012/03/19(月) 23:01:59 ID:.QY5jUA6
復興Gさま
さすが閣下でいらっしゃいます。私も,感涙しながら、拝読し、神の子様と同じく生長の家出現の意義を、再認識させていただきました。
只今、プリントアウトさせて頂いたところです。
雅春先生が総裁先生時代、詳密講習会というのも開催されておりましたが、
年に何回か、本部にて,全国の最高幹部だけ集めて、詳密実相研修会(正式名ではないかも)も開かれていましたよね。
私は、幹部ではありませんから、会場の大道場には参加出来ませんでしたが、雅春先生のご講義は、全館放送されてましたので、
部屋で事務をしながら,拝聴しておりました。あのころの、高度な内容の、生長の家出現の本質的なご講話を彷彿と思い出して
おります。
閣下は、きっとご出席遊ばされておられたのでしょうね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。感謝、礼拝。
1710
:
「訊け」管理人
:2012/03/19(月) 23:04:09 ID:???
<私から一言>
道義的責任がない、それはそのとおりです。しかしまあもしも・・・もしも
、ですよ、春らんまん様の話――総裁が宇治に来る+浄心行を受ける――が
本当ならですよ、行こうじゃありませんか。ええ、宇治に行きますよ。
・・・・でも、ですね。・・・・・「おちょくられてる?」てのが率直な感
想なのです。少なくとも現時点は、そうです。
期待してくださるのは有難いです。そして総裁、私が話せばまあなにか、本
流掲示板の方よりは「仲良くなれる自信も」ありますよ。私の方が世間に通じて
そうですし、まあ、いろいろな方と話すのは得意な方です。期待にはある程度お
応えできるのかもしれません。ですが、春らんまん様・・・・・
旅費等負担はけっこうですが、宇治に行きましょうか。しかしまあ、行くけ
ど本当に総裁が、来られるのですか?「白襷!!総裁をお助けするのだ」てな
話ではなく、もっと具体的な話でない限り、ううん・・・・
追伸
それに過去投稿文のご主張となにか、ずれてきておられますよね。まあ、その
過去ご投稿文が見つからないので、記憶だけで語りますが「和解」に関し貴女、
そこまで拒絶反応はお示しではなかったはずです。
ところがなにか、ここ最近は理由は知らないが正反対(言い過ぎ?)の意見
を表明されておられます(間違っていたら訂正しますが)。このあたりも貴女
のお言葉、解釈に悩むところであります。
1711
:
志恩
:2012/03/19(月) 23:26:59 ID:.QY5jUA6
教団亭・役之助 様
おやすみになる前でしたのに、顔を洗い直して出直していらしたんですか。
それはそれは恐縮です(笑)
お気持ちを、おっしゃってくださって、ありがとうございます。
全国の生長の家の雅春先生の真理で、生きていらした方々は、今も愛行されて、
ご自分なりの生長の家も実行もされて、中道実相の本来の生長の家を生きておられますよね。
総裁が、裁判ばっかり、やってますと、今は情報時代ですから、若い方々は、パソコンを
されてる人が多いですから、情報は手に入り易くなっています。
知れば知るほど、若い人、離れて行き、目減りしますよね。寂しいです。
本流にも責任があると言われますが,
信徒は、教団本部が、中心ですから、教団本部(総裁)のことを、生長の家代表として
いつも注目しているものです。役之助様は、いつも中心にいるので、その発言から、全体感覚が、薄れているように
感じますよ。
1712
:
役行者
:2012/03/19(月) 23:53:30 ID:DNHeR0Ug
休む前に、
大江戸亭・シオの姫
中心でなく、窓際でございます(/_;)
1713
:
ももんが
:2012/03/20(火) 00:27:00 ID:XXCuaQns
>>1703
復興G様
復興G様、大変、素晴らしい、御投稿ありがとうございまた。感謝、合掌、拝。
私は、この御投稿を読んで、感銘は、受けましたが、逆に、復興G様とは、違う捉え方をさせて、いただきました。
私のこの文章の感想を述べる前に、復興G様に、失礼ながら、何個か質問させてもらいます。
、私は、カバー神殿の礼拝を直に、見た事が、ありますが、復興G様は、ありますか?あれは、しては行けない行為でしょか?
、私は、カイラス山の巡礼を見た事がありますが?カイラス山の巡礼は、しては行けないと、思いますか?
、私は、ガンジス河の沐浴に立ち合った事が、ありますが?あの様な、行為は、不定されますか?
、私は、ニコライ堂の礼拝風景を見た事がありますが?
正教徒の礼拝は、やはり、行けない行為でしょか?
、聞いたはなしで、恐縮ですが、モンゴルでは、チンギスハンは神ですが?チンギスハンに、帰一する、モンゴルの人はダメですか?
、チベットでは、ダライラマは、観音様の化身で、活仏です。帰一しては、いけないのでしょか?
少し、屁理屈に思われるかもしれませんが、そうでは無く、実際に、自分が自分で、観たり、体験をとうしての疑問でありました。
言葉が、きついようでしたら、お詫びします。
尚、これは、復興G様へ御質問なのでの、他の方は、お答えしないでください。おねがいします。
では、復興G様、真に、素晴らしい、御投稿ありがとうございました。忙しい中、ありがとうございます。おやすみなさいませ。感謝、合掌、拝
1714
:
ハマナス
:2012/03/20(火) 01:00:47 ID:u5mC.eb2
神の子のみなさま
こんばんは。
ももんが様
ありがとうございます。
>それから、ハマナス様、私の、“嫌がらず、ハイ”とする、“姿”素敵です。
私は、此からも、“信仰版”にハマナスの御言葉は書いていただきたく、思います。<
お褒めの言葉をありがとうございます。お言葉に甘えて、これからも“信仰版”に
投稿させて頂きます。
訊け様
>以前、復興Gさまが言われておられたことなのですが、「法燈継承」に関連し印象深いことを
述べられておられましたよね。そしてその、総裁の法燈継承よりも重要なものは、「我々ひとりひとりが
法燈を継承しているのか」、それが問題だ、といったものであ りました。
方便的な言い回しになりますが、まあ、最初に赦した方が「ホンモノの生長の家である」、こう思います。
そしてそんなことを実行することで「法燈継承」、これを行って参りたいと
思います。ありがとうございました。<
そうですね。総裁先生や幹部の方々だけの問題でなく、我々信徒一人一人の問題でも
あると思います。しっかりと、「神の子」の自覚を持ち、「法燈継承」して参りたいです。
『真理』第一巻の最後の章にまたまた心の響くご文章がありましたので、引用させて頂きます。
新版がなくて、すみません。
「幸福の時も神を呼びなさい」 (旧版『真理』第一巻P.401より)
キリストは「七度を七十倍たび赦せ」と教えましたが、一体「赦す」と云うことは
どんなことでしょうか。腹が立つけれども、まま怺(こら)えていて我慢するのを赦す事
だと考えている人があるかも知れませんが、それでは形は赦していましても、心の中で
赦していないから本当にゆるしたと云うことにはなりません。本当に赦すと云うことは、相手を
怒りの念で縛っていた心を、釈放してしまうことなのです。
漢字を当て嵌(は)めると「釈(ゆる)す」と云う字が当たるのです。怒りの念から釈放して
自由に「罪なき者」として相手を扱うことなのです。「暴に報いるに暴を以ってせず」
と云うのは形の上だけにもとれますが、暴に報いるに感謝をもってするとか、
「あなたは神の子で、素晴らしい方です」と礼拝をもってするとか云うのが、本当に「ゆるす」
と云うことになるのであります。
英語の「ゆるす」(forgive)と云う言葉は、for(に対して)give(与える)と云う言葉の
組み合わせによって出来ています。即ち、相手の悪しき心又は言葉又は行為に対して感謝とか
礼拝とかを与えることなのであります。法華経の常不軽菩薩品(じょうふぎょうぼさつほん)には
、常不軽菩薩が自分に石を擲(なげう)つ者に対しても、自分に石の達(とど)かない点まで逃げて
往って、其処から跪(ひざまず)いて「吾れ汝を軽んぜず」即ち「あなたを卑しい者、悪い者とは
思いません。あなたの中には仏様の実相が宿っていらっしゃいますから、屹度、やがて仏様におなりに
なる方であります」と云って拝んだと云うことでありますが、これが即ち悪に対して「礼拝」を与えると
云うことであります。これこそ真に相手を赦すと云うことなのであります。
感謝合掌
・
1715
:
志恩
:2012/03/20(火) 06:30:49 ID:.QY5jUA6
春らんまん 様
山梨県のご講習会の参加者数が、1,000人以下で500人くらいかも、
ということで、おどろき、もものき、さんしょのき、でした。
あり得ないほどの、参加者数の目減り。
講話に、魅力が欠ける。参加しても心の救いがない。
それで、一度は誰かに誘われて、参加費用は他人持ちで参加はしてみたものの
次回からは、自分で,3,000円のお金を払ってまで、参加しようと思わない人が
多いのではないでしょうか。
4月からは、講習会のテキストが、総裁著の「脱原発」になるわけで、脱原発の話を
3,000円払って,聞きに行こうか、と、ここをご覧の皆様、心から思われますか?
参加される方は、今までの流れで、とか、お役があるから、とか、義理で、とか。
参加後、明日からの心の活力を講話から頂く事が,出来るでしょうか。
まず、無いね。
1718
:
役行者
:2012/03/20(火) 06:55:02 ID:DNHeR0Ug
本流掲示板で、蒼穹さまが下記のように、投稿されてました。
>生命の実相を拝読せずして生長の家信徒と言うべ からず 。
以下、谷口雅春師のご文章。
それ故にわたしは、既に五十年間に亙って人間 の生命の実相が、″神″の生命であることを『生命の實相』に於いて説きつづけて来たのである。
かくて私の著書『生命の實相』を読むことに よって、自己が決して「罪の子」ではなく 罪悪深重の凡夫」でもなく、神の生命こそ 自己に宿って、自己の生命となっており、自己 というものが個性的に顕現した普遍的存在であ るという神の真義を知り、自己の生命の尊厳と 本来の円満完全さとを自覚すると共に、今まで、自己の罪悪意識に由るところの″自己処罰″による色々の病気や、不幸や、遭難や、貧乏を克服して、真の自由人となり、自己の生命を本当 に尊重することによって、自己の人生を快適にして、裕かなる楽園たらしめ得ると同時に、周囲の 人々をも救い得た幾多の人々の体験があらわれて来たのである。
生長の家の信者という人たち は、そのような人達の集まりである。
立教50年記念出版 谷口雅春著 『神の真義とその理解』はしがき より<
そのとおりと存じます。
生長の家の信徒はみな、雅春先生著、『生命の実相』に救われているのです。
この生命救済への恩義は、第一義的に守らなければならないものでしょう。
合 掌
1719
:
役行者
:2012/03/20(火) 08:06:11 ID:DNHeR0Ug
復興Gさま
特に、下記投稿に目がとまりました。ホント、いつも素晴らしいご文章を提供くださり、感謝です。
>理念の継承実現にまします事、従って天皇を中心と仰ぐ日本国家の発展は、天皇の人民支配の手段としての国家の発展と云うが如き専制的な性格 のものでは微塵もなく、宇宙真理、即ち神意の地上顕現の至純至高の形体としての日本国家の発展である事。
これが日本神話の理念であり、日本民族の理想で あり、日本建国の精神である。
この真理現成の大まつりごとに、神の子として命(みこと)として自己の責任としてまつろい奉る事が実相の成就である事を明らかにすべきである。
単に自分の祖国たるのみの理由にて日本を愛するのではなく、東洋と西洋との中間に位して、一切を生かす大乗の真理国家たる事が日本の理念であるからこそ、この国の国体を鑽仰してやまず、この国の神の子国民として生を享けしめられた所以の深さに感泣し、わが一身も、わが家庭も、わが生活もすべて、この理念現成に捧げられてはじめて、存在の意義を持ち得るものなることを、各自互に明確に自覚し合い、その行動の根拠となし合うべきである<
さらに、絞り込むと、
>単に自分の祖国たるのみの理由にて日本を愛するのではなく、東洋と西洋との中間に位して、一切を生かす大乗の真理国家たる事が日本の理念であるからこそ、この国の国体を鑽仰してやまず、この国の神の子国民として生を享けしめられた所以の深さに感泣し、わが一身も、わが家庭も、わが生活もすべて、この理念現成に捧げられてはじめて、存在の意義を持ち得るものなることを、各自互に明確に自覚し合い、その行動の根拠となし合うべきである<
です。
我が身国実相顕現、それぞれの家族国・実相顕現、日本国実相顕現、そして人類・世界国実相顕現でしょう。すべてはあい繋がっているものと思いました。
感謝合掌 再拝
1720
:
復興G
:2012/03/20(火) 09:15:59 ID:ojEbkDH2
>>1713
:
ももんが様。
合掌 ありがとうございます。
早速にレスを頂きまして、ありがとうございます。
ご質問にお答え申し上げます。
>、私は、カバー神殿の礼拝を直に、見た事が、ありますが、復興G様は、ありますか? あれは、しては行けない行為でしょか?
、私は、カイラス山の巡礼を見た事がありますが? カイラス山の巡礼は、しては行けないと、思いますか?
、私は、ガンジス河の沐浴に立ち合った事が、ありますが? あの様な、行為は、不定されますか?
、私は、ニコライ堂の礼拝風景を見た事がありますが?
正教徒の礼拝は、やはり、行けない行為でしょか?
、聞いたはなしで、恐縮ですが、モンゴルでは、チンギスハンは神ですが? チンギスハンに、帰一する、モンゴルの人はダメですか?
、チベットでは、ダライラマは、観音様の化身で、活仏です。帰一しては、いけないのでしょか?<
私は、寡聞にして「カバー神殿」というのは聞いたことがなかったので、「何だろう?」と思い、検索してみましたらこれはイスラム教メッカの「カーバ神殿」の誤りのようですね。
カイラス山はチベット仏教信仰の山で、登頂許可はおりないとか。
ガンジス川はヒンズー教徒にとって聖なる川、神そのものとされる。
ニコライ堂は日本正教会の大聖堂。
チンギスハンは、昔は元寇で日本をおびやかした残虐な悪者というイメージで習いましたが、すごい魅力的な英雄的人物で、最近は日本でも小説に書かれたりして結構崇拝者がいるようですね。モンゴルでは神のように崇められるというのはうなずけます。
ダライラマは、日本にもよく来られますし、映画やテレビではよく観ます。村上和雄さんはダライラマと何度も対談されており、友人のようですね。伊勢神宮にも正式参拝され、感動されたとか。すばらしい方です。
まことに、世界には、多種多様な信仰や礼拝の対象、形式があります。それらは皆、それぞれ意味のあることで、当然、私は否定なんかいたしません。「『生長の家』家族の祈願及び修養」の(二)に「吾らは凡ゆる宗教が大生命より発せる救いの放射光線なることを信じ、他宗をそしらず、他人の尊敬の対象たるものに敬礼せんことを期す」とありますから、生長の家信徒にとってそれは当然のことでしょう。凡ゆる宗教は一つの「中(みなか)」なる宇宙大生命より発していろいろに彩色された真理の光であり、「不二の真理の山頂」に至る登山道とも言えるのでしょう。
また、世界には今195もの国があり、それぞれの国に元首が存在します。日本の天皇がその中で一番えらいのだ、日本が一番すぐれた国なのだ、他の国々は日本に併合されるべきだ――というようなことでないのも、もちろんです。
しかし、世界に中心がたくさんあって、バラバラのままなのが理想のすがたではないでしょう。生命体には必ず「一つ」の中心がある。神の国には、「一つ」の中心があって、すべてのものは各々個性を発揮しながらその中心に帰一し感謝して生き生き、伸び伸びと生かされ、限りなく生長して行くのが「神の国」ではないでしょうか。
そういう「大和」の相を、歴史的にも最もよく現し展開してきたのが日本である。だから日本の使命は、神武天皇建国の理想、宣言にあるように、「大和国(ヤマトのくに)を基礎国家として、『六合を兼ねて都をひらき、八紘を掩いて宇(いえ)と為し』世界の国々をこわすことなく一つの家族的つながりの国とする」ことだと、谷口雅春先生は神示を受け、お説きくださっているのだと思います。
すべては「一つ」から出た。だから「一つ」に帰る。どこに帰るか。家に帰る。生長の家に帰る。生命の実相に帰る。そこは、「中(みなか)」の家であり、スメラミコト(すべてを知ろしめし命(みこと)として拝み給い、処を得せしめ生かしたまう神なる御存在)の家である――それが生長の家なのではないでしょうか。
それが、生長の家の教えの、時代が変わっても変わることのない中心、中核である、と私は信じているのでございます。
1721
:
ももんが
:2012/03/20(火) 11:16:50 ID:XXCuaQns
神の子皆様、おはようございます。本日も、素晴らしい、朝がやって参りましたそして、本日は、お彼岸ですので、御先祖様へ感謝の心を込めて。さあ、元気に、明るく、楽しく、感謝して、素晴らしい日にしていきましょう。合掌、拝。
〜四国巡礼紀行より〜
一つ一つの寺を拝んで歩く。
どこまでも続く道を拝んで歩いていく。
遍路とは、礼拝し、感謝し続ける旅である。
神仏に限りがないよいに、感謝の思いに限りない。
神仏の恵みは、天地四辺に満ちている。
道の上の大空に、その彼方の宇宙に、そして我々の心いっぱいに広がって、道行く人を優しく見守ってくれる。
〜いのちの環・No.25より〜
毎月、“四国巡礼”を楽しく、拝読してます。
私、熊野や、那智大社、高野山、出雲大社、伊勢神宮、と、行きましたが、高野山から、那智、熊野は、やはり、世界遺産になるあり、素晴らしいですね。
地球の全て、宇宙の全てを、この肌に感じることは、素晴らしい、行為だと、おもいました。
それでは、皆様、本日は、お彼岸ですから、御先祖様、お父さん、お母さんに、家族に感謝の日を、素晴らしいく、お過ごしください。ありがとうございます。感謝、合掌、拝。
1722
:
元職員
:2012/03/20(火) 11:44:42 ID:???
復興Gさまのご発表!完璧です。
さすがに本部講師!すばらしい。かつての「理想世界」誌を読んでいる気持ちになりました。
雅宣せんせいの・・・ご教育係りに30年前になられていれば・・・
今のような「おかしな事」にはならなかったのかもしれません。残念無念あとのマツリです。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
1723
:
ももんが
:2012/03/20(火) 14:13:10 ID:XXCuaQns
>>1720
復興G様
復興G様、お返事下さりましてありがとうございます。感謝、合掌、拝。
まず、
①、私は、カバー神殿の礼拝を直に、見た事が、ありますが、復興G様は、ありますか?あれは、しては行けない行為でしょか?
と?
②、私は、カイラス山の巡礼を見た事がありますが?カイラス山の巡礼は、しては行けないと、思いますか?
ですが、直とではなく、ビデオで、観ました。私としては、直に近い間隔でありましたので、その様な、表現になり、申し訳ありません。
このカイラスの巡礼も、カバア神殿の巡礼も、“天地”に礼拝している、巡礼者に、先日の、言葉が、当てはまると、私は思ってます。
それから、
③、私は、ガンジス河の沐浴に立ち合った事が、ありますが?あの様な、行為は、不定されますか?
これは、本当に、私は、現地で立ち合っいました。河岸で、病死人の腐乱に動物が群がり、また、火葬場では火葬がされていました。対岸は、日本の川と違い、見えません。遥か彼方たと言う感じんです。
河の流れは、速く、そこで、沐浴礼拝をしていました。ここでも、“天地”に対しての礼拝でした。
④、私は、ニコライ堂の礼拝風景を見た事がありますが?
正教徒の礼拝は、やはり、行けない行為でしょか?
ニコライ堂も、たしか、いつだか、忘れましたが、正月の日に、ニコライ堂の礼拝を見学した時の事です。信者の人々は、絨毯に、額を擦り付け、“大地”にひれ伏すように、礼拝して光景を目撃しました。
大地にひれ伏す姿に、”天地“最大の祈りは、世界共通だと、思いました。イスラムも、仏教も、キリスト教も、大地にひれ伏す祈りをすることを知りました。
⑤、聞いたはなしで、恐縮ですが、モンゴルでは、チンギスハンは神ですが?チンギスハンに、帰一する、モンゴルの人はダメですか?
チンギスハンは、モンゴルの人々とっては、日本の人の神武天皇に匹敵する、それ以上の存在です。
また、世界ではじめて、世界帝国と呼べるだけの、ものを作り上げた、彼を、”神“と崇めるモンゴルの人々は、自分達先祖や、天地の神に対して、チンギスハンを通して、“中心帰一”されていると思います。
⑥、チベットでは、ダライラマは、観音様の化身で、活仏です。帰一しては、いけないのでしょか?
チベットのダライ・ラマは活仏です。チベット仏教の教えでは、今のダライ・ラマも、”何回も転生“してる”仏“です。
生長の家式にお話するなら、現在のダライ・ラマの肉体も“現象の姿”であり、何回も魂を転生してるので、本当のダライ・ラマは、”現象のダライ・ラマ“の奥に何回も転生して備わった素晴らしい、活仏であり、存在です。
チベットの人々は、それを、大変、信仰されている。
我が国で、天皇様を信仰するの同じように、信仰し、“中心帰一”されている。と私は思います。
世界の人々は、宗教は、其々の地域、国、風土に、根差して、全ての人々は、”地球=大地=宇宙=天地“に、”ひれ伏し“、”感謝“し、生長の家で、言うところの、“中心帰一”されております。
地球と言う、“生命”に感謝する事は、世界共通の行為であり、命を大切する行いは、神様に感謝する事に繋がりますね。
復興G様は?
>> しかし、世界に中心がたくさんあって、バラバラのままなのが理想のすがたではないでしょう。<<
この様に、世界が観えているのですか?
私は、逆です?
世界には、この地球上には、人間や動植物と同じ、たくさんの、国や、民族が、地域ごとに、別れて、生活してます。
食べ物も、言葉も、文化も、歴史も、宗教も、色々違うから、個性があり楽しいように、思います。
復興G様が、青年でいられた時代より、世界は、狭くなったと、私は、感じてます。
中心帰一は、寧ろ、“神様の無言の智恵”により、“自然に成されて行く”様に、私は、感じてます。
いま、秋葉原や渋谷では、外人と日本語が通じるようです。私も、日本語で、外人のオバサンに駅を教えてあげました。
私は、復興G様のお話、大変素晴らしいとは、おもいました。
日本は日本人は、確か素晴らしい、国です。
しかし、他国にも、素晴らしい物や心はあり、何に中心帰一するかとは、現象の天皇様でなく、天皇様の受け継がれ、天照大御神の魂ですよね。
これを、日本人として生まれたのだから、大切にしましょうと、いうことですね。
〜つづく
1724
:
ももんが
:2012/03/20(火) 14:14:23 ID:XXCuaQns
>>1723
〜つづく<復興G様>
それは、究極は、地球や、宇宙、大生命を礼拝する、事に成るわけですものね。
真に、素晴らしい、お話、ありがとうございました。御無礼な、言葉も、たくさん、今回もありましたが、大変勉強になりました。また、よろしくお願いいたします。真、ありがとうございます。御体御大切、感謝、合掌、拝。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板