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「今の教え」と「本流復活」を考える・信仰/体験板

1723ももんが:2012/03/20(火) 14:13:10 ID:XXCuaQns
>>1720
復興G様

復興G様、お返事下さりましてありがとうございます。感謝、合掌、拝。


まず、

①、私は、カバー神殿の礼拝を直に、見た事が、ありますが、復興G様は、ありますか?あれは、しては行けない行為でしょか?

と?

②、私は、カイラス山の巡礼を見た事がありますが?カイラス山の巡礼は、しては行けないと、思いますか?

ですが、直とではなく、ビデオで、観ました。私としては、直に近い間隔でありましたので、その様な、表現になり、申し訳ありません。

このカイラスの巡礼も、カバア神殿の巡礼も、“天地”に礼拝している、巡礼者に、先日の、言葉が、当てはまると、私は思ってます。

それから、

③、私は、ガンジス河の沐浴に立ち合った事が、ありますが?あの様な、行為は、不定されますか?

これは、本当に、私は、現地で立ち合っいました。河岸で、病死人の腐乱に動物が群がり、また、火葬場では火葬がされていました。対岸は、日本の川と違い、見えません。遥か彼方たと言う感じんです。

河の流れは、速く、そこで、沐浴礼拝をしていました。ここでも、“天地”に対しての礼拝でした。


④、私は、ニコライ堂の礼拝風景を見た事がありますが?
正教徒の礼拝は、やはり、行けない行為でしょか?


ニコライ堂も、たしか、いつだか、忘れましたが、正月の日に、ニコライ堂の礼拝を見学した時の事です。信者の人々は、絨毯に、額を擦り付け、“大地”にひれ伏すように、礼拝して光景を目撃しました。
大地にひれ伏す姿に、”天地“最大の祈りは、世界共通だと、思いました。イスラムも、仏教も、キリスト教も、大地にひれ伏す祈りをすることを知りました。

⑤、聞いたはなしで、恐縮ですが、モンゴルでは、チンギスハンは神ですが?チンギスハンに、帰一する、モンゴルの人はダメですか?

チンギスハンは、モンゴルの人々とっては、日本の人の神武天皇に匹敵する、それ以上の存在です。
また、世界ではじめて、世界帝国と呼べるだけの、ものを作り上げた、彼を、”神“と崇めるモンゴルの人々は、自分達先祖や、天地の神に対して、チンギスハンを通して、“中心帰一”されていると思います。


⑥、チベットでは、ダライラマは、観音様の化身で、活仏です。帰一しては、いけないのでしょか?

チベットのダライ・ラマは活仏です。チベット仏教の教えでは、今のダライ・ラマも、”何回も転生“してる”仏“です。

生長の家式にお話するなら、現在のダライ・ラマの肉体も“現象の姿”であり、何回も魂を転生してるので、本当のダライ・ラマは、”現象のダライ・ラマ“の奥に何回も転生して備わった素晴らしい、活仏であり、存在です。

チベットの人々は、それを、大変、信仰されている。
我が国で、天皇様を信仰するの同じように、信仰し、“中心帰一”されている。と私は思います。


世界の人々は、宗教は、其々の地域、国、風土に、根差して、全ての人々は、”地球=大地=宇宙=天地“に、”ひれ伏し“、”感謝“し、生長の家で、言うところの、“中心帰一”されております。

地球と言う、“生命”に感謝する事は、世界共通の行為であり、命を大切する行いは、神様に感謝する事に繋がりますね。

復興G様は?

>> しかし、世界に中心がたくさんあって、バラバラのままなのが理想のすがたではないでしょう。<<

この様に、世界が観えているのですか?

私は、逆です?

世界には、この地球上には、人間や動植物と同じ、たくさんの、国や、民族が、地域ごとに、別れて、生活してます。

食べ物も、言葉も、文化も、歴史も、宗教も、色々違うから、個性があり楽しいように、思います。

復興G様が、青年でいられた時代より、世界は、狭くなったと、私は、感じてます。

中心帰一は、寧ろ、“神様の無言の智恵”により、“自然に成されて行く”様に、私は、感じてます。


いま、秋葉原や渋谷では、外人と日本語が通じるようです。私も、日本語で、外人のオバサンに駅を教えてあげました。



私は、復興G様のお話、大変素晴らしいとは、おもいました。

日本は日本人は、確か素晴らしい、国です。

しかし、他国にも、素晴らしい物や心はあり、何に中心帰一するかとは、現象の天皇様でなく、天皇様の受け継がれ、天照大御神の魂ですよね。

これを、日本人として生まれたのだから、大切にしましょうと、いうことですね。


〜つづく


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