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【まずはこちらへ】新掲示板・メインスレッド【part1】

1ウエスト:2010/05/12(水) 00:43:44
管理者です。

こちらの掲示板が動きだして約1週間。
ゆっくりテストするつもりが、予想以上のアクセスをいただき、
いろんなスレッドを立てたり立てていただいたりしたのですが、

最初にどこを見るべきか?というもっともなご意見をいただきました。
こちらをメインのスレッドに致しましょう。

・KK、KJの活動情報
・質問
・今日の活動
・荒らしが収まるまで待機するスレ
あたりで出ている話題はまとめたほうがよいように思います。

必要な情報は都度コピー&ペーストして。
とりあえず、本日のデモの話あたりから始めませんか。

ここと、管理者への要望・お知らせ系は必ず残します。
他は・・・どうしよう(笑)ご意見お待ちしております。
別に消したいわけではないので、このメインスレが動き出したらそのままにするかもしれません。

また、初めましての方もいらっしゃいますので、これから挨拶用スレも立ててみます。
すでに書き込まれている方でも、差し支えない範囲で自己紹介していただくと
これからいらっしゃる方も参加しやすいのではと思います。

565ケイ:2010/10/16(土) 13:30:55
>>564
ウエストさん

謎です。
とりあえずブログ主さんに依頼して削除してもらいました。
なんなんでしょうね。

566ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/10/21(木) 09:08:23
ふと、生長の家のサイトをのぞいていたら、
信徒数がはっきり記載されていて驚きました。

http://www.jp.seicho-no-ie.org/about/index.html
日本以外の方が多いのですね。

総本山でのスケジュール、奉納金額もなどもオープンです。
http://snis.jp/main.php?menu=2&index=2004

総裁(と、その奥様)のブログもあるし、Webだけでの相談室もあるようで、
充実しているサイトだと感じました。
個人的には、動作が軽いのがいいです(笑)

567ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/10/22(金) 01:19:50
ローカルルールに「伝道の禁止」を追加しました。

568ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/10/22(金) 09:20:39
>>563,565 ケイさん

その晒しを行った方、たぶんわかった、と思います。
これは、よ、読めない…

569天庵:2010/10/22(金) 17:30:54
>>566
呼ばれたような気がするのでw

私は今の総裁は嫌いですが、幸福の科学の何倍も真っ当な教団運営をしていると思います。私はどうかと思いますがISO14001の取得を教団上げて推進し、きちんと資料を集め更新を重ねています。

又、先代総裁の清超先生の時に起こったオウム事件を機に財政状況の公表を真っ先にしていますね。

それから各種祈願や練成参加費の奉納金自体が安いです。

一例をあげてみます。

神癒祈願(長崎総本山):2000円〜3000円
神癒祈願(宇治別館本山):1000円
先祖供養の霊牌(1年間・1柱):100円
永代供養:10万円(※但し聖使命会員10年間納入していたら無料…だったはず)
練成参加費(宇治別館本山・1日):4000円(10日間練成全泊では40000円)

まっ、こんな感じで。

570:2010/10/22(金) 17:35:14
>>569

いらっしゃいませ

生長の家の方ですね
資料ありがとうございます

571天庵:2010/10/22(金) 17:52:44
>>570
舞さん
はじめまして。比較対象として数字をあげてみました。私、前から幸福の科学の高額な奉納金を見てビックリしておりました。例えば先祖供養が1万円とか…少々高すぎではないか?と思ってました。

572:2010/10/22(金) 18:07:14
>>571
少々なんていうもんじゃないですよ
祈願系なんか5万とか10万とか
ダイエット祈願なんていうのまであります

グッズだってこんな感じです

幸福の科学グッズ】
教祖エル・カンターレ像 300万円
植福菩薩の称号 1000万円
※1選挙区につき教祖像10体(3000万円)+植福菩薩2名(2000万円)が支部ノルマとのメール晒しも。
→本当なら5000万円×300選挙区=150億円(無課税)の臨時収入、植福実現!本当にありがとうございます。
御本尊(初代:教祖の写真)100万円
御本尊(二代目:教祖の写真コスプレ)50万円
御本尊(三代目:大乗〜教祖の写真)100万円
御本尊(四代目:世界伝道型〜法輪の図:祭壇型)100万円
御本尊(四代目:世界伝道型〜法輪の図:携帯型)10万円
墓(駅のロッカーみたいな小さな箱)3000万円〜数百万
霊言集2万円など50冊セット(全冊100万円)
法話ビデオ2万円50巻セット(全巻100万円)
正心宝30万円
ROペンダント30万円
神理の言葉・正心法語の額 10万円
エンブレム(吉祥印)2こで30万円か、ふたつで60万円
三種の神器7万円
悪霊調伏祈願1部屋分4万円。
悪霊追放の透明アクリルの多角錐の置物2万円
アクリルの数珠、1万5千円
特別灌頂10万円(過去の一切の罪が消える)
最終兵器100万円(経営診断)
霊人公案?万円(9次元霊はもちろん、霊体の大川隆法総裁が直接出てきてアドバイスする)
大エル・カンターレ像の植福、100万円
生前供養100万円
各種無数の祈願、研修(最近は英会話ペラペラ祈願、感染症撃退祈願)数万〜10万?
ダイエット祈願 5万円
各種旬の記念植福(幸福の科学学園、幸福実現など) 数万〜


もう、正気の沙汰じゃないでしょ?
わたしはカトリックなんですけど、うちの月例行事全部出たって月5000円あれば足りちゃいます

573天庵:2010/10/22(金) 18:19:57
>>572
・・・こんなの真面目にやっていたら普通の生活が出来ないような気がしますわ。
舞さんはカトリックでありますか、私はキリスト教には詳しくないので宜しくご鞭撻下さいませ。

ウチはどれくらいだろう…基本的に金がかからないから一寸わかりません。

574:2010/10/22(金) 18:33:29
>>573
こちらこそ宜しくお願いいたします

わたしがHSにいたとき、うちに支部の婦人部は生長の家から移ってきた方がけっこういたんです
いまはほとんど退会していますけれど、当時は大川総裁の正春先生霊言にひっかかっちゃったんです

生長の家では大川総裁の正春先生霊言をどう眺めていたのか
もしご迷惑じゃなかったら、あれこれ教えてくださいませ

575:2010/10/22(金) 18:35:56
ごめんなさい 雅春先生ですね
大変失礼いたしました

576天庵:2010/10/22(金) 18:52:23
>>574
舞さん
うーん…私自身は20代なので雅春先生の霊言が出た当時の事をよく知らないのです。ただ、谷口雅春という人は肉体としては小柄でしたが存在は巨大な方でした。その方が現象としては御亡くなられてしまい信者の心の中はポッカリ穴が空いたと思います…私自身、清超先生が昇天された時は大泣きしましたから。

それだから、大川の霊言に救われたのだろうと思います。私の友人に言わせたら『信仰心が薄い』といった反応もありますが、私はそれには頷けないです。人として私も分かりますから。


そういえば、私が懇意にしている某教区の(大学生グループをさす)生学連出身の幹部の方に幸福の科学の話をふりましたら
『僕の親友も幸福の科学にいってしまってね…大変寂しく辛かったよ』
と遠くを見詰めながら寂しそうに仰ってました。

それから、その方はこうも仰ってました。
『天庵くん、カルトというのは楽だよ。自分で考えなくても良いからね。生長の家は何も強制はされないけど、その分、自分で考えなくてはいけない。だから、生長の家は本当は厳しい宗教なんだよ』

と。宗教団体の幹部が見たカルトの印象として残しておきたく思い書いてみました。

577天庵:2010/10/22(金) 18:54:31
>>575
舞さん
いやいや分かりますから良いですよー。
ちなみに雅春先生の名前は元は谷口正治でした。

578:2010/10/22(金) 19:12:38
>>576

なんていうんだろ・・・
当該団体の精神支柱のような方を死人に口なしされた方たちの悲しさは察するに余りあります

>カルトというのは楽だよ。自分で考えなくても良いからね。

尽きる言葉ですね

お相手していただいてありがとうございました
このサイトにご賛同しただけましたら、ぜひぜひこれからもいらっしゃってくださいね

579玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/10/22(金) 19:14:57
>>572
いつごろからこんなに増えたのかなあ・・。
私が活動してたのは初期正心寶が出來たばかりの頃ですから。
今の正心寶て30萬なんですね。まさか初期みたいなメッキじゃないよね。
せめて18金は欲しい價格だな。でも初期と同じ大きさだつたら重くてしやうがないかも。

580:2010/10/22(金) 19:18:18
っていうか、大川総裁はうちのイエスさまが「我が父と呼んだのは自分のことだ」って言っていますけれど
まぁ、論外で本気で怒る気にもなりません

名前を利用されたどちらの方もきっとそうなのでしょうね

では失礼します

581玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/10/22(金) 20:15:08
>>576
天庵樣、お久しぶりです。
ちよつとお尋ねしたいのですが、生長の家さんには「積善陰徳」といふ教へはありますか?
神道系だつたら大概あると思ふのですが。人知れず善を積むことが徳となる、といふことですけど。
人知れず、といふところが大事なんですよね。コレミヨガシに善を積んでも徳にはならない。これを僞善と云ひますね。

あちらの統合スレで、KKの會員さんが、あの「阪神淡路大震災」の時のKKの救援活動を自慢してましたが、
あんなコレミヨガシに看板や垂れ幕掲げて、あれじゃ積善にならないですね。
災害救援にかこつけた賣名行爲と勸誘行爲だと受け取られても仕方がない。

それと對照的だつたのが天理教の青年達でした。看板なんて立てゝないからどこの團體か判らない。
そこで、あるマスコミの方がどこの團體か尋ねたら、小さな聲で「あ、私たち天理教青年部です。」ってね。
で、KKについて感想を聞いたら、「私たちは布教に來たのではありません。」とキッパリ。
これが神道の「積善陰徳」精神なんですね。KKのはつまり僞善になつてしまふ。
せつかくの一般會員さんの眞心が無になつてしまいます。

582ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/10/22(金) 20:24:48
天庵さん、おひさしぶりです。

生長の家について教えてくださって、
どうもありがとうございます。

祈願の額のあまりの違いに、ちょっとびっくりしたもので、
あと、HPからクリーンなイメージを持ったので、こちらで書いてみました。
KKの祈願の金銭感覚に影響されてるんのを感じました(汗)

舞さん、グッズ等の紹介ありがとうございます。

ご本尊が何代もあるとか、実際ネットで見るまでは考えた事もありませんでした。

大金を払って「英語がペラペラになりたいです」「痩せたいです」と願うより
他にする事があるだろうと思うのですが、内部ではどんな説明がなされているのでしょうね。

583天庵:2010/10/22(金) 20:36:05
>>581
玄道さん
お久しぶりです。
言葉としては習った事はありませんが、似たような事は聴いた覚えがあります。人知れず黙々と善行をするのは尊いと。

たしか…前の総裁、谷口清超先生は生長の家の本部がある原宿竹下通りから総裁公邸まで徒歩で往復されてましたが、その途中ゴミや空き缶拾いをずっとされていました。だから、呼び込みの兄ちゃんからまで顔馴染みになって『総裁のおじいちゃん』とか言われてたそうです。

まぁ…今の総裁は地球環境云々言われてるのですが、私は黙々とゴミ拾いされていた清超先生の有り様と休みになれば山梨の別荘に車で行く今の総裁…どちらが人間として尊いかと言われたら比べるまでもなく、清超先生の生き方が素晴らしいと思って仕方が無いです。私も、そんな生き方を自分もしたいと思っています。

生長の家も阪神大震災の時は関西一圏から職員総出で物資をかき集めて救援活動をしたと聴きますが、何分子供だったので様子はわかりません。ただ、政治運動をしていた頃の人達が幹部で沢山いらしていたので、軍隊並みの運営をしていたのじゃないかと思います。

そういえば布教とかはそんなの寝る暇すら無かったとは聴いた事はあります。

584天庵:2010/10/22(金) 20:46:35
>>580
舞さん
それについては雅春先生の親族との話題になりました。前も書いた話ですが私は雅春先生の曾孫と親友なので、訊いてみたら『雅春先生が霊言なんて言う筈がないじゃん(笑)』でした。

…全くよく分かっています。

大川の顔について『人間の顔付きしてない。何かおかしい』とも言ってました。

雅春先生は優しい方でしたが、反面仕事になると凄く厳しい方でもありました。恐らく、その様な偽物に関わるより人類光明化運動を進めよと言われるかと思います。それくらい人類光明化運動に対する想いが何より優先された方だと私は思います。


これからもロムしつつ書き込みしていきます。宜しくお願いします。

585コスモス:2010/10/23(土) 08:52:51
SF短編を書いてみました。 ごゆるりと。

このたび国連において宇宙人担当官の設置が決まりました。
このことについて、ウンモ星人に聞いてみたいとおもいます。
探すのにとても苦労しましたが、マクニーモルさんのご協力により、
地球基地がが判明、インタビューに至ったものです。

ただ、インタビュアーはウンモ星人の言葉が話せないので、日本語で
行いましたが、そこは以心伝心、愛あれば言葉なんて要りません。
「最後は愛を取れ」大変良い言葉を遠い昔教えていただいた記憶があります。

それでは始めたいと思います。

なお、インタビューの場所、インタビュアーの氏名等は
ウンモ星人との約束のため明かすことはできません。

それでははじめやす。

インタビュアー:えっと、あなたはウンモ星人ですか?

ウンモ星人:ウーーーーググ ブフォ  グジュ クチュ グフWWWーー

インタ:だいじょうぶですか?

ウンモ星人:アーー ヒーー グゥ フォグェ クチュ グフWWW

インタ;この方はまだ地球の環境に慣れていないようなので、しばらく待ってみようと思います。
    
    ・・・・・30分経過したのでもういいかな。
    
    もしもし、あなたのお名前を教えてもらえますか?

ウンモ星人:わーーしーーは ウ ン モ で す じゃ WW− ー 

インタ:いやいや出身星ではなく、あなたのお名前ですよ。

ウンモ星人:わーーし い み わ か ら な い の じゃ エロ エロ カン カン

インタ:まいいやいいです。それでは次の質問。あなたは地球にいつ来て、来た目的は何ですか。

ウンモ星人:ウーー よ ば れ た か ら き た WW−−
      
      き た の は ち きゅ う じ か ん で せ ん きゅ う ひゃ く は ち じゅ う く ね ん じゃ

インタ:え、呼ばれたんですか?誰があなたをよんだんですか?

ウンモ星人:エーロ エーロ エーロ カーン カン カンター WW−ン

インタ:なんですかそれ?

ウンモ星人:エーロ カ ン ター ローー

インタ:人の名前ですか?

ウンモ星人: わ し は ま き じ た で き な い の じゃ
      ひ と の な ま え で は なーーーい
      ひ と で あっ て ひ と で なーーーい

インタ:人であって人でないとは?
    えっと、「人でなし」ということですか?

ウンモ星人:な ん と い う こ と を い う WWW−
      あ の お か た は 十 三 じ げ ん の そ ん ざ い じ ゃ 
      ぞ ん ざ い に あ つ かっ て は な ら ぬ ぜ ん ざ い
  
インタ;よかった。だいぶ地球の環境に慣れてきましたね。ダジャレがお好きなようで。
    それでは話題を変えて、地球では二酸化炭素が増えてきて、
    地球温暖化が進んで大変なんですよ。あなたの星ではいかがですか?
 
ウンモ星人:エロカンターロそんざいはにさんかたんそがげいいんではないといっているがの
      
      すべてはちきゅうのいしじゃ
      
      ちきゅうじんのかんがえでわかったようなきになってはいかん
      
      うんもせいでもにさんかたんそがふえてきたときがあったが
      
      わしらはすべてうんもせいのいしにまかせた
      

インタ:それでウンモ星はどうなったのですか?

ウンモ星人:わ か ら ん か
      
      わ し ら が な ん ぜ ん そ う も の こ す も しっ ぷ に 
      
      のっ て ち きゅ う に き た い み が アー グフ  ゲフォウ−−

インタ:え、え、え、え、啞 あ り が と う ご ざ い ま し た 。
    
    これでいんたびゅうは終わりっまっすする。 ろれつが回らなくなってきた。

586菊地展弘(666) ◆QsszagWZNU:2010/10/23(土) 16:36:10
>>585

>インタ:人であって人でないとは?
    えっと、「人でなし」ということですか?

○アハハ面白い!

587玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/10/23(土) 18:20:42
>>583
天庵樣
>『谷口清超先生は生長の家の本部がある原宿竹下通りから総裁公邸まで徒歩で
  往復されてましたが、その途中ゴミや空き缶拾いをずっとされていました。』

いいお話ですねえ。わたくし好きですねえ、かういふの。

“人は天地の気中に生く。
動作喘息、皆、天地に応じ。
 神、我が形を見。 仙、我が声を聞く。
 人、陽善を為せば、人、之に報い。
 人、陰善を為せば、神仙、之に報ゆ。”

これ「幽冥之照覧・善悪之応報、天地自然之眞符文」といふ神仙道玄学の
経文の冒頭部分なのですが、わたくしの好きな言葉です。
人の目に見える善をなせば人が賞める。人の目に見えない善は神仙(神)が
報いてくれるのだ。といふやうな意味です。積善陰徳、陰の徳を積め、
といふことですね。
この經文の最後はかう終ります。

“善悪の報は、影の形に随ふが如く、
 物の響(ひびき)に応ずるが如し。
 汝(なんじ)に出(いで)るものは、皆、汝に還る。
 是れ皆、天地自然(じぜん)の法則なり。
 信不信に関せず、誰人(たれひと)なりと雖共(いえども)、
 是れの法則より逸かれ得ず。幽冥の照覧、
 豈(あに)、恐れざる可(べけ)んや。”

ところで、私が>>581で書いたものの一部が統合スレに引用されてゐました。
ところが最後の一文が拔けてるんです。ここがキモなのに・・・。

588玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/10/28(木) 18:53:46
Jane Styleといふのを初めて使つてみました。
面白いですね、これ。未だ使ひ方がよく判らないので、
變な書き込みになつてゐたらご免なさい。

589ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/01(月) 22:51:49
>>588 玄道さん
大丈夫ですよ!

さてさて、お知らせを。

「アンチとシンパの雑談室」スレッドを、さきほど停止しました。

このスレッドを利用していた方が、
ほとんど2chか片山第二掲示板に行ったと判断したため、
前倒しですが、停止処理を行いました。

同時にローカルルールも変更しました。

590玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/04(木) 22:33:16
明日から旅行します。諏訪大社をお詣りいたします。上社二宮、下社二宮です。
大國主大神の御子神、武御名方大神の鎭まります古社であります。
あがすめみまのみことのみずのみあらかつかえまつりて、行つてまゐります。

591ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/05(金) 01:13:30
玄道さん、お気をつけて行っていらっしゃいませ〜。



初代さんのサイト「幸福そして科学」
の更新期限が切れるという事で、
先ほどまで、初代さんのサイトの掲示板ログをコピーしておりました。
何年も前から、同じ話題が出ているんですねえ・・・

http://www.dolphin-street.net/index.htm

592初代 ◆eL7aK7CBQU:2010/11/08(月) 18:45:24
>>591
>初代さんのサイト

私のサイトじゃなくて、坊っちゃんさんのです。

593ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/09(火) 22:11:12
そうだった!すみません・・・

サイトの更新期限は切れたようです。
坊ちゃんさん、お疲れさまでした。

594ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/11(木) 18:32:17
「週刊ダイヤモンド」 11/13号
特集「宗教とカネ」を買ってきました。
これからじっくり読むのですが、

KK含む3大新宗教にけっこう字数を割いており、
その他多数の宗教もあります(概要、入会にかかる費用など)
宗教ビジネスモデルの部分が興味深いです。

ネタ的に面白そうなところは、
・信者数ランキング
・「んんんんんんー、んんんんん・・・」「トオオオオオオ!」
・TOKMAのライブスケジュールが入ったチラシ
あたりでしょうか。

乱発された祈願の数々、二宮尊徳像のチラシも、
実際に見るとなんともいえぬ気持ちがわきます・・・

595玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/11(木) 18:57:58
>>594
面白さうですねえ。あの雜誌は左翼系ですから、結構嚴しい批判かも。
私も買つて來よっと。

596ローズマリー ◆AqjdYrFy8M:2010/11/12(金) 14:58:01
>ウエストさん

こちらに書き込みするのは久しぶりです。
「週間ダイヤモンド」11/13号の内容的に身内に
紹介してもよさそうでしょうか?

いかがでしょう。

597ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/12(金) 20:26:44
ローズマリーさん

「宗教とカネ」という生々しい話であることと、
「どの新宗教も信者は頭打ち」みたいな、批判的にとれる記事なので、
躍進を信じている人にとっては嫌かもしれません。
KKと国税とのいざこざの経緯も詳しく書いてありますし。

こういう雑誌で、教団がやっていることを初めて知る人も多いかもしれない、
と思いますので、そういう意味ではいいかと思います。
(タレント養成スクールまでやっているとは・・・)

KKの紹介に関しては、事業の拡大についてだいぶ字数を割いていますので
その部分だけ読めば、信者さんはいい気分がするかもしれませんが、
基本的には迷走・危機を訴えています。

KK会員向けに「読むな」指令が出ているかどうかとかわかったらいいのですが。

可能であれば立ち読みをされてみてはいかがでしょうか?
私個人としては、KK以外の宗教についても色々書いてあったので、読み物としては面白かったです。

598玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/12(金) 20:31:24
ダイヤモンド、仕事歸りに本屋に寄つたら賣り切れてました。とほほ・・。
明日遠出して探してくるかな。

599ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/13(土) 01:11:17
週刊ダイヤモンドのサイトで、取り寄せもできますよ。
送料無料です。

600玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/13(土) 09:45:12
>>599
其の手がありましたね。私はせっかちで欲しいと思つたらすぐにでも手に入れたくなる。
惡い癖ですね、はは。魄靈の純化がまだまだの證據ですな。やれやれ。
早速サイトで手配することに致します。有難う御座います。

601玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/13(土) 10:12:49
サイトを覗いたらすでにバックナンバー扱ひでした。ガックリ・・。
おまけに購入ボタンを押すと、リンクミスで11/6號へ飛んで仕舞ふ。
それに送料\300出してまでは買ふ氣になれません。笑

602ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/13(土) 11:02:20
あらら。。。さすが週刊誌、足が早いですね。

今見てみたら、アマゾンには在庫があるようですよ。
こちらも配送料無料です。

私が上記のサイトで注文しようとしたときは、まだアマゾンに載っていませんでした。
目次やレビューもあるので、参考までにどうぞ。

603玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/13(土) 11:47:07
ウエスト樣、有難う御座いました。
早速アマゾンに注文しました。ついでに面白さうなので、週刊東洋經濟の11/6號「世界vs中國」も注文してしまひました。笑。
週刊誌をアマゾンで買ふのは初めてです。明日屆くみたいで便利になつたものですね。有難う御座いました。

604玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/14(日) 09:35:14
アマゾンから今朝屆きました。8:30にピンポ〜ン、宅急便で〜す。吃驚仰天・・。

ところで、KKさんてタレント養成スクールまで始めたのですか?なんだかなあ・・、何考へてんだか。
これぢや宗教といふより、エンターテイメント事業企業ぢやないでせうか。

そもそも、釋尊の煩惱滅盡思想とドロボウの守護神ヘルメス的經濟(慾望)發展思想とは相矛楯するんだよなあ。

605タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/24(水) 19:30:02
はじめましてのスレの107からの続きです。

神秘現象がどういう場合におきるかというと、肉体的な束縛が弱まったときに起きる
ということが、一ついえるらしい。

昔の宗教家を見ても、四十日四十夜荒れ野で修行したとか、餓死寸前まで瞑想を
続けたとか、肉体の勢いをとことん抑制したときに、神秘体験をしたという例は少なく
ない。

昨今、話題になっている臨死体験も、その一例かもしれない。事故によって生死を
さまようような大怪我をしたときに、神秘的な体験をしたというのだから。

ここまで極端でなくても、高熱で浮かされているとき、必死になり肉体的な限界に
達しそうになるほどに祈っているときに、なにかの声を聞いたとか、なにかの姿を見た
とかいう証言はある。

肉体が弱まり、生死の境に近づくと、死の側が透けて見えるのかもしれないし、
はたまた肉体は、肉体が弱まると、何かの幻覚を見せるような仕組みを持っている
だけの話なのかもしれない。

自分にはどっちが本当だとも断言はできないが、ただそれでも肉体が弱まるときに、
神秘現象が起きやすくなりそうだとはいえそうに思う。それだから、貧血になりそうに
なるくらいに懸命に祈ったら、神秘体験をしたというのは、有り得そうに思える。

606玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/24(水) 20:28:40
>>605
タム樣、今晩は。

蛭子樣はアチラで祈りについて何か書いたのですか?
で、そのことに難癖を付けられたかなんかだつたのでせうか?

玄學でも祈りはとても大事でしてね。『清純なる祈りに生きよ!』と教へられます。
鬼神も涙する程の祈りに生きよ、と。

このことについてちょと書いてみたいのですが、今時間がなくて、明日にでも・・。

607蛭子(えびす):2010/11/25(木) 12:19:46
>>605
タムさん、フォロー有難うございます。

賛否両論あるのは、わかってたんですけどね。

しかし、自分が経験したことを、後ろめたいと隠すほうが、
指導して頂いた、神社の御祭神に対して失礼だと思うんです。

そもそもこの話の発端は、「自己内在の仏性」は<主エル・
カンターレ>すなわち、「外部の神性」とまったく同一であ
ることの証明のために、出したのであって『自己顕示欲求』
ではありません。

しかし、人類は長年の思想的習慣性で、「人間を神の被造物」
もしくは、「人間は神に従属する存在」という、非常に、消
極的な『神観』にとらわれていた。だから、神と人間が一如、
なんていう<とんでも話>には、否定的なんです。

しかし、人間の『脳』には、特殊な部位があって、一定の条
件(瞑想・睡眠)で、神秘的な作用を発揮し、八百万の神々
とも言われる神秘的な能力を発揮します。古代の『鎮魂帰神
法』などは、そういった潜在能力の開発法だったんです。

608玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/25(木) 20:56:47
>>607
蛭子樣、こんばんは。
こちらに書き込んでいたゞけたのですね。
お話の内容は、經緯がよく判らないのでとんちんかんなレスになるかもしれませんけれど、
あれなんですかね、なんか御神前での神祕體驗を披露したところ、「自己顯示」だとか
「自分は神だと云つてるみたいだ」とかなんとか云はれたのでせうかね。
一般には實際に神祕體驗を持つ人は、段々口にしなくなるやうですね。囘りの反應が豫想できるから。
布教や勸誘が目的の人は逆だと思ひますけども。むしろ捏造してまで其れらしいことを云つたりしますから。
もしかして後者の方だと思はれちやつたのかしら。
私なんか神社や佛閣で寫眞を撮ると、時々「たまゆら」が寫るんです。云はゆる「オーブ」です。
だけど幾ら口で云うても信じない人は絶對信じませんからね。そんなもんです。

ところで「祈り」についてです。玄學の書物から少し拔萃してみます。

***************************************

『宇宙の産靈と祈りの法則』

世間には人倫道徳を叫び論ずるものはあるけれども、爾し神に對して敬念に祈るものは少い。
百千萬言の叫び論ずるよりも、尚、眞實なるものは魂を感動せしむる眞劍なる祈りである。
道書にも「群生は天地の玄氣の中に生存するものにして、此の玄氣は則ち四大の眞氣にして生靈の依る所である。
・・・・・
此の故に、凝念感想を以てすれば氣中の萬物は之に應ぜざることがない。則ち群生の善惡・吉凶の動息行爲は皆天地に應ずるのである。」
云々と深祕な感應の玄理の片鱗を述べられてあるが、此の感應奇驗の玄理こそ産靈の活用作用なのである。

世界人類等の信仰する宗教の相異感に關係なく、・・・・
神社宮・佛閣寺院・教會等を參拜せる時は無論のことであるが、自宅在住に於いても、世界の平和と人類の副壽幸を祈り。
邪惡の動息行爲に對しては正義善事への轉化向上を祈り。
穢醜に接した時は清淨と美化への轉變向上を祈り。
街・村の道路を歩行する時も、又た、乘車乘船の場合も、歩行者や乘客等の除災平安を祈り。
旅館に宿泊の時は宿泊客等の無事平安を祈り。
病院の前を通過する時は病人等の平癒を祈り。
墓地の近くを通過する時は有縁無縁の一切萬靈等の冥福向上を祈る。

清純なるなる祈りに生きよ!!祈念せよ!祈りに生きるのだ!例へ數秒間でも一分間でも數分間でも、
至純至誠の心境にて眞劍に祈念せよ!
僅か數分間の祈念であつても數秒間祈念の功徳が發生し、一分間の祈念であつても一分間祈念の功徳が累なり、數分間の祈念であつても
數分間祈念の功徳が積まれる。況はんや、三十分間・一時間以上の祈念累行の功徳は深甚無量である。

***************************************

・・・・と、玄學でも祈りの重要性を切々と訴へてゐます。
「祈り」が如何に重要であるか。祈りこそ神への感應法の基本といふことです。
蛭子樣、云ひたい者には云はせておけばよいのです。

609玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/25(木) 20:59:57
>>608追加
「宇宙の産靈と祈りの法則」の出典は、「修道の玄意(紫龍仙道人)」です。

610蛭子(えびす):2010/11/26(金) 12:05:10
>>608
>玄道さま

禿同です。

私も、北朝鮮がこれ以上、暴発しないよう、近日中に
出雲大社に参拝いたします。

出雲大社は、「縁結び」で有名ですが、大国主大神は、
八千矛神とも呼ばれ、日本国の守護の神でもあります。

611玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/26(金) 19:31:25
>>608
訂正

×清純なるなる祈りに生きよ!!
○清純なる祈りに生きよ!!

×僅か數分間の祈念
○僅か數秒間の祈念


・「祈り」についての追加事項【重要】 (前掲書より)
************************************************
利己的打算的の分外不相應の我慾一點張りの祈念や、その他、色々な不正邪惡なる祈りの
念波氣線は、絶對に高貴の神仙等に感氣通ふことなく、逆に、宇宙天地間を流浪する魔性靈物に
感合便乘されて、一時的には、分外不相應の醜い我慾や不正邪惡なる祈願も應驗利益を得る場合もあるが、
産靈の反應は實に恐ろしいもので、斯る應驗利益は鬼獸性の高利貸より借金して、一時的の快樂に狂騷亂舞
して滿足してゐるやうなもので、遲かれ早かれ、時期が到來せば、魔性靈物より決算書を突き出されて破滅に
陷り、歸幽後は在世中の魔縁によつて、嫌應無く、魔性靈物の下等眷族として酷使されるものである。

神の子たる人類・萬物の靈長たる人類、神の御前に祈りを捧げんと欲せば「聖なる祈り」を捧げよ。「清純なる祈り」
を捧げよ。

(但し、)分内相應の必要上の正欲清望の發心よりの希求は決して邪道ではないのであるから、至純至誠の眞心を
籠めて神々の御前に祈願せられても宜しいのである。
***********************************************

以上。(注・「神仙」とは廣義には「神」と同義語であり、狹義での「神」は本來、「神眞」と表記すべきものである。
     又、幽眞界には正邪、貴賤の區別はあつても、「表、裏」なる區別は存在しない。)

612玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/26(金) 20:15:14
>>610
蛭子樣、これはこれは杵築の大社へ御參拜ですか。いいですねえ。そちら方面に御住居なのでせうか?
實は私の友人が出雲にをりまして、過去に三度程、その友人の家に泊まらせてもらいながら大社を參拜
させていたゞきました。
大國主大神樣と申せば、日本大國魂神であらせられ、この豐葦原瑞穗國を御造りあそばされた國津大司命神に坐しますね。
ぜひぜひ至純至誠の眞心で、この御國の安全を祈願なされてくだされ。お頼み致します。

613蛭子(えびす):2010/11/27(土) 11:51:48
>>612
>玄道さま

まさにこれから、本日より、明日にかけて、出雲大社に参拝いた
します。日本国の安寧と平安をお祈りしてまいります。

まさに、「至純至誠の眞心」で。

私てきに表現をするならば、『厳霊(いつのみたま)』を天(あま)
振り立て、仕事や男女の<世俗の煩悩>を打ち払い(草薙の御剣)、
「神直日」「大直日」の命(みこと)のままに、すなわち、自らの
使命を完うするために。

もちろん、大祓祝詞も厳修してきます。日本に降り懸かる一切の災
いを打ち払うがために。

614タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/27(土) 20:06:39
こんばんは。

>しかし、自分が経験したことを、後ろめたいと隠すほうが、
>指導して頂いた、神社の御祭神に対して失礼だと思うんです。

なるほど。
これまで自分の不思議体験を披露するには躊躇したりしてたけども、
たしかに、いわれてみれば、その通りです。

それにしても、玄道さんと、蛭子(えびす)さんの対話は、自分の
知らないことが多く、ためになります。

では、ロムに戻ります。

615蛭子(えびす):2010/11/29(月) 12:02:47
>>614
タムさま 皆さま

本日の深夜に出雲大社より、無事、帰途いたしました。

出雲大社は、今回で4度目ですが、現在、御本殿が遷宮
のために、御祭神は仮本殿(祈祷殿)に仮奉祭されてい
ました。

まずは、古神道「十種の神宝」神法によりて、金日正総
書記の守護霊(ハイヤーセルフ)を『ふるへゆら』化し
ます。これは、肉体から霊体を独立させる奈良県の石上
神社に伝わる神法です。

守護霊(ハイヤーセルフ)というのは、その人の神性・
仏性(神直日・大直日)を司る神霊です。大川隆法氏の
言う守護霊とはまったく違います。大川氏の言う守護霊
は、我々が言う「背後霊」のことです。

守護霊(ハイヤーセルフ)が、動けば環境が大変化いた
します。その変化は、大国主大神(結びの御魂)の御神
徳により、日本と韓国・北朝鮮が友好化する方向に動い
てゆくように、祈念いたしました。

616玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/11/29(月) 19:54:30
>>615
蛭子樣、お歸りなさい。夜中に御歸着とか、御苦勞さまでした。
それでなになに?十種神寶神法となん。それはもしかして「布瑠の言」の事でせうか?
だとしたらなんとも味な事をなさいますなあ。その他いろいろ興味深いお話です。
あとで聞かせてくださいね。今ちょっと時間なくて・・。すみません。

617蛭子(えびす):2010/11/30(火) 10:34:04
>>616
玄道さま

>「布瑠の言」

そうです。この分野に関しては、玄道さまのほうがお詳しいと
思いますので、お恥ずかしいのですが、あまりご存知ない方の
為に解説させていただきます(以下、引用)。

 『日本語に探る古代信仰』土橋寛
 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1215.html

 このとき、ニギハヤヒからウマシマジに及んでいたタマフリ
の儀礼が天皇家に入ったのではないか。天皇家はそれを活用し
たのではないか。土橋さんは、そう、仮説しておられる。そう
だとすると、この儀礼はタマシズメではなくて、物部氏が重視
しているフルノミタマの儀礼でつまりはタマフリだったはずな
んだね。これはいまも石上神宮に伝承されている儀礼だ。

 その他の参考文献

 『ミタマフリの伝承』三品彰英
 刀剣・鏡類は日神を招祷する呪具で大陸シャーマニズム系。
比礼は人間の魂を振り起こしたりする招祷する呪布で海神に
かかわる水の呪物。

 『神楽の巫女舞い』三隅治雄
 十種神宝とは強力な霊魂をいわい込める媒体足りうる神物
であり、また神霊の憑依する依代そのもの。ユラユラと神宝
を振るのは、神霊を先ず神宝に依り憑かせ、さらにその依り
憑いた魂を人の体に来触させるための呪術。

 『宮廷の歌舞』土橋寛氏
 十種神宝の呪物を振り動かすのは衰えたタマを振り動かす
模倣呪術であり、鎮魂祭で天皇の御衣を納れた御衣筥の蓋を
少し開いて振り動かすのも、御衣は御魂代であるから、これ
と同じ呪法である。

618ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 11:52:38
蛭子(えびす) さん

このサイト、大変興味深いですね。
初めて接する分野で、勉強になります。
お話にはついていけませんが、教えてくださってありがとうございました。

私自身は、引越しをしたり、遠出をしたときなどに
土地の神様にまずご挨拶を申し上げるのが習慣です。
季節的な話題でもありますし、色々学んでお正月を迎えたい気持ちになりました。

どなたがお世話をしているかわからないような
小さなお社を見つけると、なんともいえない気持ちになります。

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624ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:23:42
初めましてのご挨拶スレッドで、
111以降、書き込んでも「データ破損」となるようです。

様子をみて、修復・場合によっては立て直しをいたします。
少々お待ちください。

625ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:33:08
こちらのスレッドでも障害が出ていたので対処しました。
できればどなたか、確認のために書き込んでみていただけませんか?

もしどこにもかけないケースが発生しましたら、
メールでも相談室でも、大体見ていますので
お知らせください。

626てすと:2010/11/30(火) 16:35:00
てすと

627てすと:2010/11/30(火) 16:42:50
てすとてすと

628ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 16:44:17
ありがとうございます。
大丈夫そうですね。

629月光 ◆XaQn.d08t.:2010/11/30(火) 17:23:39
テスト

630ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/11/30(火) 18:47:43
月光さん、ありがとうございます。

ここでの14:30ごろの書き込みが最後で、
その後何かトラブルがあった様子ですね。

したらば助け合い掲示板の「不具合報告スレッド」を見ますと
改行したりアンカー(>>)をつけると
データが破損するという現象が報告されていました。
全体的なトラブルのようですね。

おそらく15:00ごろ発生、16:24ごろには回復してたようです。
今後、したらば掲示板側から何か報告があったらこちらにコピペするかもです。。

631タム ◆M/L2k2Eq72:2010/11/30(火) 20:03:20

>どなたがお世話をしているかわからないような
>小さなお社を見つけると、なんともいえない気持ちになります。


「なにごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼれる」みたいですね。

632エル・バカターレ ◆QE5knZpQ6Y:2010/12/01(水) 00:48:16
タムさんが2ちゃんねるで、「レムリア・ルネッサンスの霊言の方が美しい」と書いておられましたが、私もそう思います。
私は自分のマインドコントロールを解くために、かつてレムリアに接触した事があります。本も全部読んでいます。
結果、現在は、幸福の科学からもレムリアからも距離をとっていますが、
幸福の科学に疑問をもった信者さんで、もし信仰を捨てられないのだとしたら、一度、レムリアの教義を学んでみる事をお勧めいたします。

霊言の内容としてはレムリアの方が格調高いですし(幸福の科学の「新霊言」との比較。レムリアは「旧霊言」を引き継ぐ形)、
なによりお布施は月千円くらいで済みますからね…。

フィクションとして読むならば、レムリアの方が大川霊言より美しいですよ〜。
特にマヌとモーゼの霊言には泣けましたね。

※2ちゃんねるに書く勇気はないので、ここで書いてしまいました。

633玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/01(水) 18:20:45
しかし、まつたく別の板のスレで自分の書き込みを發見すると吃驚しますねえ。
誤字くらゐ訂正してコピペして欲しいものだわ。恥づかしいから・・。(笑)

634馬場 ◆//Muo9c4XE:2010/12/02(木) 21:20:46
レプタリアンだとか、ミカエルがどうしたとか、教祖の口から発せられる言葉は夫人の守護霊だとか、KKワールド以外の人が聞いたらもう病人扱いだわな。
混乱してきた人は、KKワールドの中でまともに考えてはダメ。このワールドそのものから脱して、まずは健康的な生活をすることだ。

635蛭子(エビス):2010/12/02(木) 23:11:57
>>634
馬場さま

幸福の科学は、ルーツがGLAという「チャネリング(霊媒)」信仰
なんです。いわば、恐山のイタコさんが、知的武装した集団みたいな
もの。

だから、一種異様な世界観(宇宙人文明説・アトランティス文明説等)
を持っているんです。『科学』なのに、非科学なんですよね。でも、
それを信じている人たちからすれば、妄想世界のほうが居心地がよい
のです。

636玄道さんにお尋ね:2010/12/05(日) 11:04:40
申し訳ありませんが。集合的無意識としての神道、特に国津神様方々に関心がります。すさのうの尊に関する。何か秘儀をご存知でしたら
アドバイス頂けたら幸いですが・・・・。

637玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/05(日) 12:30:02
>>636
あの、どちら樣でせうか。トリップ付けていたゞけると宜しいのですが・・。

素戔嗚大神についての祕儀となん。うむむ・・・、みだりに公開できないから「祕儀」なのですが。特にネットだは。
それに無斷でいきなりよそでコピペする方も居られて、危なくてしやうがない。笑。
ま、でもこれくらならいいかな?と、おつかな吃驚書いてみませうか。
ただ、あくまで玄學の立場としてのものですし、私も素人の域を出ませんので、御了承ください。

少しお時間くださいね。

638研究者:2010/12/05(日) 21:31:01
ありがとうございます。お書きになれることができる範囲で結構です。
感謝いたします。すさのうの尊が、日本の 浄土教の守り神であるという説に
関心を抱いています。確か、円珍か円仁だったか、船の中で、枕元に立ったと
いう逸話を聞いたことがあります。民間伝承の奥に潜む、潜在意識を研究しています。

639研究者:2010/12/05(日) 21:42:51
私は、一部神道者達が述べている。すさのう=一遍説に関心があります。
生まれ変わりだのどうだのという意味ではなく。集合的無意識の中での一致を
、感じています。民間伝承にあるように、熊野の第三神殿に祭られているお方の
彼こそ、すさのうの尊。そうして、日本の東西を分ける大戦、源氏と平家の争いに
この、八幡神と、すさのう尊を信望する。法華教と浄土教が衝突したと推測しています。
突然の書き込みで、申し訳ありません。失礼お許しくださいませ。

640玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/06(月) 20:40:13
>>638>>639
研究者樣
これはこれは、ずゐぶん難しさうな御研究をなさつてをられるのですね。
私の話がお役に立てるかどうか甚だ心許ないのですが、私としても興味深いお話でも
ありますので、宜しくお願ひ致します。

>『すさのうの尊が、日本の 浄土教の守り神であるという説』

ほう、このやうな説があるのですか。おそらくこれは「熊野」に絡んでくるのでせうね。
しかし円珍も円仁も台密においての立役者ですよね。なぜ淨土門なのでせう。よく判らない。

>『熊野の第三神殿に祭られているお方』

ここでおつしやる熊野とは、熊野本宮大社のことですか?熊野には他に
「速玉大社」「那智大社」が鎭坐しますが・・。謂はゆる「熊野三所權現」ですね。
本宮大社だとすると、第三殿の御祭神は(面白いことに第三殿が主殿なのですが)
「家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)」ですね。確かにこの神は素戔嗚神との説が
あるやうです。その他、素戔嗚神の御子神、五十猛(イソタケル、イタケル)神との説も
あるやうですね。
そして本地垂迹説によると、この家津美御子大神の本地佛こそが「阿彌陀如來」ですね。
ここで淨土門との繋がりが見えてきます。一遍との關係はおそらく、信仰に迷ひ苦しんだ彼が
たどり着いた地が熊野で、本宮本殿での祈りの折に三所權現からの託宣を受けた瞬間、
「時宗」が成立したといふ由來にあるのでせう。

實はこの熊野、素戔嗚神に非常に關係の深い神域なのであります。
・・が、今日はここまでで勘辨してください。明日また書きます。

641蛭子(エビス):2010/12/07(火) 20:49:23
>>638>>639
研究者樣

お初です。玄道さまがレスをつけて下さったので安心しまし
た。私は、民俗学的なアプローチは、あまり詳しくないので
すが、熊野本宮大社は、過去に5回ほど参拝させて頂きまし
た。時宗(一遍上人)の聖地でもあります。

熊野本宮大社の第三殿は、大社の由来によると家津美御子大
神となっています。家津美御子の「津」は助詞で『の』を意
味しますから、[家の美しき御子]となります。神話によると
素戔嗚神が五十猛とともに樹木の種を植えたのが熊野、とい
う伝説もあり、『家=木』の神と繋がっていったのでしょう。

実際に、熊野本宮大社に参拝するうちに、不思議な御縁で住
宅を入手することができまして、本当に[家の美しき御子]だ
なあ、と感謝しています。それよりも、熊野の聖地そのもの
が『癒しの波動』に満ち満ちており、参拝する度に生きる希
望が不思議と湧き上がってくるのです(国常立大神のお働き)。

642研究者:2010/12/07(火) 22:43:13
円仁大師が唐から、仏典をお持ち帰りになるときに、マタラ神が枕元にお立ちになられて、
「我は、念仏の守り神なり。。。」と おっしゃられたとの伝承があります。
この魔多羅神こそスサノウノ様の別名ではないかという説があります。
スサノウ様の伝承の中で、スサノウノ化身が子供の姿をしてお現れになるのではないかと
伝承なり、秘儀なりを探しています。

歴史の奥には今の現代人が知らない秘密が隠されているようです。
たとえば、仏教伝来は538年と教科書的には習っていますが、北九州には、すでに
2から3世紀ごろには、すでに仏教が伝来していたようです。人の往来があるところに
文化形式の伝播は民間レベルでは起こりえるわけです。

面白い話を時々書き込んでみたいと思います。
霊言なんてものよりも、もっと大事なものがありそうですね。人間社会には・・。

643玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/07(火) 23:36:50
>>642
研究者樣、御研究頑張つて下さい。

>『スサノウノ化身が子供の姿をしてお現れになるのではないかと
  伝承なり、秘儀なりを探しています。』

「スサノウノ化身が子供の姿」ですか?お教へしませうか?
それは「少名彦那神」です。素戔嗚神の代命神です。しばしば混同されます。

正式名は

「東海大○○王金○上相大司命青○小童大君少名彦那大神」

です。普段のお姿はまさしく「小童」にあそばされます。

なおご注意です。「祕儀」をむやみに探すは注意された方が宜しいです。
場合によつては非常に危險になることもありますので。事實です。

644玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 19:44:17
>>643訂正
少名彦那神は素戔嗚神の代命ではなく、天照大御神の代命神でした。失禮しました。
素戔嗚神の代命神は大國主神です。少名彦那神を天津大司命、大國主神を國津大司命
ともお呼びします。この二柱の神が協力して國の修理固成(つくりかため)を御擔當されたのであります。
日本の國土だけではありません。世界の國々の修理固成を擔はれました。

日本各地には高天原に繋がる色々な神界があります。まづ、伊勢神界と富士神界があります。さらに
出雲神界、淡海(琵琶湖)神界、熊野神界、紀伊神界などがあり、これらの神界には「仙界」が附屬
してゐます。ただし、神界があるのは日本だけで、外國は仙界のみとなつてゐます。

外國の仙界としては、シナ大陸を管轄するコンロン仙界、それに附屬しインド大陸と中近東の半分を
管轄するインド佛仙界、中近東の殘りの半分、ヨーロッパ大陸と南北アメリカ大陸、アフリカ大陸、
オーストラリア大陸の廣大な範圍を管轄するブラテリー仙界があります。このブラテリーの一角に
獨立してあるのがキリスト仙界です。なぜイエス仙界と呼ばないのか。これは幽眞界では
“救世主のいる仙界”を正式名稱としてゐるからです。キリスト仙界はほとんど神界というても
良いぐらゐの格付けです。

素戔嗚神の御子神に五十猛神がをられる事を先に書きましたが、玄學では、この神の分魂の
應化された方がイエス樣である、といふ見解を採つてゐます。(耶蘇教の皆樣、あくまで玄學としてのお話です。)

素戔嗚神の外國名を「サンダマリ神」と申し上げます。この御名が地上に傳承され轉化したものがポルトガル語
でいふ「サンタ・マリア(Santa Maria)」即ち「聖母マリア」です。

<また次囘> 

管理人樣、もし掲示板規約に抵觸するやうでしたらご指摘ください。

645研究者改め:探究者:2010/12/08(水) 20:01:12
ありがとうございます。玄道様。
「神々には畏敬の念を持って接しなけばならいと、日々戒めています。」
簡単に霊言が出たり、デパートみたいに、展示品並みの扱いを受けるものでは断じてない。
そんな気持ちです。
特にスサノウ尊や魔多羅神さまは、障礙神です。心に嘘がなく、赤子のような
純真な気持ちがうせると間違いなく、障りがあります・・。
スサノウさまが、青年の化身で現れたり、また、女性の姿で現われになることが
るかと思います。

話は、変わりますが。神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
ユングもされているようです・・。
代命神とは、本来の姿に一番近い姿と考えてもよろしいでしょうか?

646玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 20:47:01
>>644訂正

×紀伊神界
○紀州神界

647玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 20:58:38
>>645
探求者樣

>『簡単に霊言が出たり、デパートみたいに、展示品並みの扱いを受けるものでは断じてない。』

まさに御意のとほりだと思ひます。正神高位の神々は餘程のことがないかぎり直接人には懸かりません。
“神は人を以て謂はしむ、人を以て行なはしむ”と云ひます。別にこれは靈言とか靈動のことではありませんよね。


>『神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
  ユングもされているようです・・。』

すみません。意味がよく判らないのですが。天に向う一筋の光の柱を幻視したとかですか?

648蛭子(エビス):2010/12/08(水) 21:47:39
>>644
玄道さま

>伊勢神界と富士神界があります。さらに出雲神界、淡海(琵琶湖)
>神界、熊野神界、紀伊神界などがあり

あれれ、白山神界がないですね。私が参拝した神社の中では、
加賀一宮『白山比竎神社』が最強でした。これは、いろんな
霊能力者が、白山には特別な神仕組みがあると、言っている
のと機を一にします。

白山菊理媛命は、紀記にはあまり登場しませんが、隠神とし
て伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。

649玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 22:39:14
>>648
あらら、失敬・・。さうでした。そんなに怒らんといて。」

650玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/08(水) 22:45:25
>>648
蛭子樣

>『伊勢(太陽)神界・紫微(北極)宮神界を司っています。』

大兄、どこまでご存じでなのですか?

651研究者:2010/12/08(水) 23:06:07
『神様の表記を神道では、柱と表記しますが。実は、これと似た原体験を、精神科医の
  ユングもされているようです・・。』
ユング博士が、精神失調の患者が、「太陽から尻尾が出ている」おそらく霊流のこと
という話をお聞きになられて、未開人の伝承にも、同じような事が述べてあることを
思い出されて、元型という概念を発見されました。

この元型の大本は、その民族の持つ固有の神話の中に色濃く現れてくると述べられています。
実は、私も何例かの臨死体験経験者とお話しする機会があって、体の中に、光に向って、柱が立っていた
とか、光のエレベータの中を登っていったとか表現されました。

神が降りてこられる時も光の柱の中を降りてこられるといいます。
御柱際などこの共感性でしょう。。。。

652ウエスト ◆atahWDAI2.:2010/12/09(木) 07:16:50
玄道さん、大丈夫ですよ

653蛭子(エビス):2010/12/09(木) 14:17:34
>>650
玄道さま

>どこまでご存じでなのですか?

えー ということは、まだ奥の院があるということですか?

それは、知らなかったです。あくまで、自分の霊覚を頼りに
修行していますんで、あまり、既成概念にとらわれないよう
にしています。

幸福の科学時代には、ほとんど霊覚が出なかったんですよ。
それは、やはり教義の「洗脳」があるわけで、それが自在
な能力の発揮を妨げていた、と考えています。

654玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/09(木) 19:45:37
>>653
いえ、私もそこまでしか存じませんが、小耳に挾んだことはあります。
北極紫微宮神界より上位の神界に出入りした仙がゐる、と。
ただ、私の知り合ひの道士にお尋ねしたところ、その人物は似非神仙道だ、と斷言してましたが。笑

それからですね、北極紫微宮神界、つまり北眞宮神界(北天神界)と對になつて、南眞宮神界(南天神界)
が存在することはご存じでした?これを「南極紫蘭殿神界」とおよびしますが、一般にはほとんど知られて
ゐないと思ひます。

それから「太陽神界」といふ云ひ方は俗稱であつて、正式には「日之宮神界」と申し上げます。
當然、「月之宮神界」も存在します。この二つは神集岳神界と萬靈神岳神界の兩方に跨がる形になります。

むしろ私は菊理媛命が北天神界を司つてゐる、と云ふお話に吃驚しました。知りませんでした。
とにかくこの神樣は謎だらけで、日本書紀に一ヵ所だけ記述のある神樣ですね。それも本文ではなく「一書」
としてですからね。

「吾は則ち當に此の國に留りて、共に去る可からずと。是の時に菊理媛神亦白す事有り。
 伊弉諾尊聞しめして、善めたまひて、乃ち散去ましぬ。」(日本書紀 卷第一 神代上 一書)

これは、伊弉諾尊が黄泉の國の伊弉冉尊と爭ふ段ですが、ここで菊理媛神が仲裁に入つて何か云ふのです。
それを伊弉諾尊が譽めるのですが、何を云つたのか書いてないのですね。謎なのです。
蛭子樣は何かご存じですか?ですから昨日の問ひかけになりまして・・。

655玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/09(木) 22:22:58
>>651
あれ?「探求者」と改められたのではなかったでしたっけ?まあ、宜しいですけど、笑。

なるほどさういふ御研究ですか。ふむふむ、興味深いですね。「光」といふのは「神」と同義語ですね。

656蛭子(エビス):2010/12/10(金) 15:26:20
>>654
玄道さま

>正式には「日之宮神界」と申し上げます。

そうでしたか。ちなみに、皇太神宮外宮に伝承される秘
文・「刺車文錦」からすると、外宮は北斗七星に符合し、
内宮が『北極星』に符合する、とされます(以下の写真
は、遷宮の御神木に「太一」(北極星)と掲げている)

http://www.ne.jp/asahi/maroudo/somin/contentsshikinensenguu/mihishirogihoueishikiokabiki/okabiki.html

なので、皇太神宮内宮は、「日之宮神界」であると同時
に、「北極紫微宮神界」でもあるのです。つまり、北極
星を中心に、全ての星が回転するように、皇太神宮内宮
を中心として、あらゆる神々が活動していく様を写して
います。

657蛭子(エビス):2010/12/10(金) 15:54:41
>>654

>菊理媛命が北天神界を司つてゐる

これはもっぱら、白山比竎神社の伝承と、いろんな神霊
家(私も含む)が、実地に体験したことが根拠。

白山比竎神社の伝承(パンフレット)によると、白山比
竎神は、『生きとし生けるものの命の親神』とされてお
り、天照大御神の御祖(伊奘諾尊・伊弉冉尊と同体)で
あるとされています。さらに、白山比竎神社の所蔵本「
大永神書」によると、

『(妙理大権現が稚児に乗り移って託宣して)およそ天、
土、日、月、星宿などみなわが体である。森や草も、み
なわが王子眷属の居る所である。十方法界皆わが神体に
あらずということなく、世界衆生はみなわれが産みなせ
る子である』

・・・と託宣したと伝わっています。つまり、宇宙の
天体(北極星)やさえも、妙理大権現=菊理媛命が、
創造したとされています。

658玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/10(金) 19:44:35
>>656
「太一」には北極星のほかに天照大御神樣そのものを意味する場合も有るやうですね。

その他に、玄學的には、天之御中主神の正式の御名が「太一眞君天之御中主神」なのです。
玄學では北天神界則ち北極紫微宮神界は宇宙根本神界とされます。ここに鎭まりますのが、
天之御中主神、高皇産靈神、皇産靈神の造化三神と宇摩志阿斯訶備比古辭神、天之常立神の
別天神五柱の神々です。太陽系神界とは別次元の神々です。この五柱神の縱横のムスビ(産靈)が
宇宙根本玄理であり、その御中心が太一眞君天之御中主神といふことになつてゐます。
つまり「本物」の宇宙創造神なのであります。ナントカターレなんぞは大嘘なのであります。(←これが云ひたかつた。笑)

659玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/10(金) 19:57:02
>>657
なるほど、さうなのですか。白山比竎神社は全國の白山神社三千社の聰本社ですからね。
やはりそれなりの祕儀古傳が存在するのでせうね。私は蛭子樣のような靈覺を持つてゐないので、
書物でしか知りやうがないから、卿のやうに體驗から來る靈智はとても貴重な情報です。

660蛭子(エビス):2010/12/11(土) 13:06:30
>>659
玄道さま

天之御中主神が北極星の神というのは、よく知られています
よね。おそらく、中国の道教や天帝思想の影響もあるのでは
ないかと思います。

菊理媛命は、近年、様々な神霊家によって、顕彰されていま
すが、その噂を聞いて、私がはじめて白山比竎神社に参拝し
た時に、その理由が判明いたしました。

白山比竎神社のすぐ近くに、広大な「麦畑」があるのですが、
その麦の一粒一粒に、『御祖神の命』が宿っているのが、見
えたんです。神が私達の命を養って下さっておられるんだな、
としみじみと感じました。

それで、白山比竎神社につくと、『生きとし生けるものの命
の親神』と墨書してあったので、感動して祈祷の願意の欄に、
<神恩感謝>とのみ書いてお願いしました。

661玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 13:28:47
玄學の本にこんなことが書いてあります。

「狗賓界や動物靈界の動物靈は、しばしば人間界に干渉することもある。人類に對する善意
(おせっかい)の親切もあれば、あるいは惡意でいたづらをすることもある。いづれにしても
巷間の新興宗教の背後で奇跡や靈驗を濫發したり、世の立て替へ建て直しなどと大騷ぎ
したりするのは、だいたいが天狗狗賓界や動物靈界の年古りた動物靈と考へてよい。」(敕使河原大鳳 「幽眞界研究」)

「天狗界にて、柴塚兵衞(しばつかへいえ)、宇都宮古六郎(うつのみやころくろう)、一閘冲姫(いっこうちゅうき)、
岩尾老齊(いわおろうさい)、於龜老(おきろう)、金長(きんちょう)、石原玉姫(いしはらぎょくき)等は、
阿波國の古狸の名なり。」(宮地水位 「異境備忘録」)

阿波とは徳島ですね。本山なんかいつぱい造つて宇都宮が大好きみたいだし、自分の名前だからかなあ。
昔、ショーコーさんが云つてたのは案外的を得てゐるかもですね。笑

662玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 13:48:20
>>661訂正

×的を得て
○的を射て

663蛭子(エビス):2010/12/11(土) 22:33:58
>>661
玄道さま

そうですね、大川の霊視・霊言はほとんど間違っており
ます。自分が、会員の時には、なかなか見破れませんで
した。『審神(さにわ)』というのは、非常に高度な知
識と経験が必要なので、容易に真贋は見破れないのです。

ですので、それを現役の信者にいくら説明しても、伝わ
らないということは、自分が一番経験しています。かつ
ての自分が、そうでしたから。しかし、偽物神霊に従事
すると、「縁起の法則」によりそれなりの反作用が起き
るので、事件や事故に巻き込まれてはじめて、疑問を抱
くようになるのです。

664玄道 ◆xvhaSPKbVw:2010/12/11(土) 23:01:52
>>663
蛭子樣

わたしはKK教義に於ての、“自分が生れる環境は自分が選んだものだ”と云ふものに
物凄く違和感を感じるのです。ええ?と思ふのです。

とても悲慘な環境に生れた人達は澤山います。
親を殺害したり、逆に親から殺害されたり、そこまでいかなくても親から虐待されたりの
報道は日常茶飯事です。そんな環境に自ら選んで生れるなんて、有り得ないです。

KK教義ではカルマの刈り取りの爲に自ら選ぶのだ、などと云ひますが、とても納得出來る
ものではありません。

今囘の「家庭内不和大騷動」は、教祖自ら、根本教義の破綻を世間樣に晒してゐものだとと思ひます。


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