したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【17】

1108★:2017/05/21(日) 14:49:03 ID:???0
新スレです!
ごゆるりと移動ください(・∀・)

379もぎりの名無しさん:2017/07/16(日) 01:51:30 ID:3/VyWdnM0
>>100
とてもわかりやすい説明 ありがとうございます。
私も「既にある」が最初に分かったのは、車の色とかナンバーでした。
本当に車の色とかって そこに意識すると沢山見るんですよね!
どんなことでも全部自分が どのように意識するかで変わりますね 本当に矛盾だらけ そのなかで自分がどうするかなんですよね。

あなたの書き込みいつも楽しみにしてました。ありがとうございます。

380100:2017/07/16(日) 12:06:50 ID:Grw.W1YM0
>>379

ありがとうございます。

>どんなことでも全部自分が どのように意識するかで変わりますね 本当に矛盾だらけ そのなかで自分がどうするかなんですよね。
↑↑↑
おっしゃる通りなんですよね。
どう意識して過ごすかだし 自分がどうするかなんですよね。
同意します。


長文に追記ですが、プラス思考やポジティブな人って 無理矢理こじつけたり辻褄合わせたりすると思うんです。
どんな状況でも。
そういうクセがついてしまっているんですよね。

いきなりそうなれとは言いませんが そういうクセ付けをしていくか・いかないかでも全然違うんですよね。

意識してクセをつけていくかです。

逆にマイナス思考やネガティブな人は 無理矢理こじつけたり辻褄合わせたりしている傾向にあると思います。
そういうクセが付いてしまっているということです。

この差は大きいし そういった傾向にあるのなら 意識して変えていくしかないと思います。

やはり どう辻褄を合わすかかと思われます。

辻褄を合わすってことは どう解釈するかなんですよね。

なので、やはり全ては解釈であり 言い換えれば 全ては辻褄合わせ次第ということです。

381幸せな名無しさん:2017/07/16(日) 12:48:48 ID:IWQ77LDA0
100さん、質問させてください。
心の声に自分が選ばされてた、解放されたら思考は選べるんだ。
こういうことが、嘘偽りなく心から腑に落ちて
じゃあ、実際その気づいたことを生かして生きようと思って3か月くらい実践したのですが
とても苦しくなりました。
引き寄せで言えば、そんなことにも気づかずに、
神様にお任せみたいに訳も分からずやってた時がはるかに現実が動きました。
多分、思考は選べると分かった瞬間から、結局現実を変えようとして
こちら側が思考に振り回される、ということに気づかぬうちに戻ってしまってたんだと思います。
で、聞きたいのは、
希望するものを意図したり、思考を楽しい嬉しいなどに調整する必要ってあるんでしょうか?
上記の経験から、不足などの好ましくない思考を選ばないだけでよいように思うのですが、
というのも自分は結局選ぼうとすると、こちら側が振り回されてしまうと言いますか…。
希望のものを100さんはわざわざ意図されたり、反応を嬉しい楽しい面白そうだぞ、とかに
わざわざ選びなおしてますか?

382もぎりの名無しさん:2017/07/16(日) 18:30:07 ID:uQVQd/og0
主人公さん、なかなか楽しいことが見つからない。

オンライン英会話やアメリカ映画見ているときは多少それに集中しているけど、それでも良いのでしょうか?

383主人公:2017/07/16(日) 19:28:22 ID:gc./AznY0
自分の思ったとおりやってみ??

ファッションとか好きじゃないの??
海外旅行は??
街に出て外人と会話してみるとか。
プール
海でねーちゃんなんぱするとか。
仕事探してみるとか。
ジム行くとか
バイトしてみるとか
キャバクラは・・・・
プログラミング組んでみるとか
本書いてみるとか
絵を描いてみるとかあるじゃん
昔やりたかったことでもいいし
あきらめたことでもいいし
疲れたら休めばいいし
ゲーム納得いくまでやるとか
紙に書くと整理できるしね。
独立するためにできることを探すこともできるよね。
ほしかったものを買うとか。

身近なことでいいから今何がしたいか自分に聞く、片づけだったり掃除だったりってのもあるし。
散歩だったり走るってのもあるね。
身近で簡単にできることをやっていけばすべて解決して一件落着よ
とにかく動きなはれ。

俺は逆にやりたいことたくさんあるけど、自分の能力が追いついてなさ過ぎて笑
一個一個向き合って、解決して、気が遠くなるけど確実に進んでるよ。
進んでいるって実感がたまらなく気持ちいいね。

それでもいいのでしょうかって人に聞かない。
実感がないならやり方変えるとか工夫するとか自分で探す。
自分で考える。頭の中でごちゃごちゃ考えてもしょうがないから髪?紙に書いてみるといいよ
キーボードより、アナログ操作のほうが、直感が働きやすいからそっちがいいだろうね。
手書きとキーボードの違いって感情がこもるかこもらないかなんだって。
だからどんどんかいちゃいな。

昨日、叶った時(現象化)について考えてたんだけどさ、全力で今できることに向き合ってた時だったんだよね。
アファでもなくて、瞑想でもなくて、イメージングでもなくて、今できることを120%打ち込む
結局俺は頭でごちゃごちゃ考えるよりこっちのほうが向いているからそうすることにした。
というか、アファもイメージングも叶わなかったし笑
アファは一回だけあったか・・・笑
これみんないってんだけどね笑

今できること120%でやると疲れるからそれがいやでイメージングのほうにいったんだ。
だってきついじゃん笑
結局叶ってないんですけどね。

384主人公:2017/07/16(日) 19:56:19 ID:gc./AznY0
叶っていないってのはイメージングの方ね笑

385もぎりの名無しさん:2017/07/16(日) 20:14:27 ID:NsTwFTa.0
ここ何日かの間に少しづつ認識の変更が行われてきた気がする。
それに伴って少しづつ現象化してきてないようなしてきてないような。。。
本願にはこれっぽっちも届いてない気がするけど、結局は自分が叶ってないって決めつけて勝手に世界を展開してただけなんだ。
世界はただひたすらシンプルで、そう思えばそうなるし、逆のこと思えばそうなるんだ。
なんか書き込み読んでて気付いちゃいました。ありがとう。

386もぎりの名無しさん:2017/07/16(日) 22:46:35 ID:uQVQd/og0
>>383

ありがとうございます!

いくつか挙げてもらってヒントになることがありました。

あと、今もアメリカ人と話していたのですが、結構話が盛り上がったので、続けたいと思います。
主人公さんも英語勉強されるなら、良い勉強法あるので教えますよ!

387主人公:2017/07/17(月) 00:14:28 ID:gc./AznY0
ほう、教えてください。

388もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 00:30:43 ID:uQVQd/og0
>>387

主人公さんは、どんなシチュエーションで英語を話す必要がありますか?
仕事で文書を翻訳するのか、ビジネス会話をしなくちゃなのか?
状況によって、やり方は変わります。

389主人公:2017/07/17(月) 03:38:52 ID:gc./AznY0
趣味の会話、プログラム

390もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 09:11:07 ID:uQVQd/og0
>>389
なるほど、わかりました。

まずは大前提として、英語やそれ以外の言葉を覚えたいのであれば、できる限り日本語を排除しながら学んでいくことをおすすめします。
なぜなら、英語を日本語に訳したり、日本語を英語に訳したりしながら、会話したり文書を読んだりするのは一手間多すぎる作業だからです。そんなことをしていると、ネイティブスピーカーの会話・読書のスピードに全然追いつけず理解できません。
そもそも私たち日本人は日本語を理解するのに、他の言語に訳して理解なんかしていませんよね。
子どものころに、親などが会話している様子を真似しながら、これは本って言うのか、この動きは歩くって言うのかと覚えていきますよね。
ですので、英語を覚えていく上で、できる限り日本語を排除しつつ、絵や映像を見ながら声に出していくのをおすすめします。
主人公さんがどれくらいの英語のスキルがあるかわかりませんが、仮に中学3年までのスキルがあることを前提にするなら、日常生活を題材にして、かつ回数の多いアメリカドラマをまずは一つ見ることをおすすめします。私の場合は、フルハウスというドラマが好きなのでそれを毎日見ています。そのドラマは子どもが登場するので、それを見ていると一緒に言葉を獲得していくことができますし、毎回キーワードになる表現が出てきてそれを何度も繰り返すので、自動的に覚えてしまうのも良いところです。最初は英語字幕を見ながらチャプター毎に何度か繰り返して見てますね。
趣味の会話をされたいとのことですので、それを題材にしたドラマがあれば良いですね。全然なければ、それを題材にしたテキストを一冊買って繰り返すのをおすすめします。
あと、会話するときは、日本人である主人公さんを捨ててください。
日本語を話す日本人の感覚があると、その日本語や日本という世界観に縛られて、会話できません。
アメリカの俳優やコメディアンなど、誰でも良いので真似できそうな雰囲気の対象を見つけて、英語を話すときはこんな感じの人間になりきるんだと思って会話してみてください。私はクレイジーなアメリカ人になりきって会話するようにしていると、なぜか言葉がどんどん出てきて、外国人を笑わせたりすることもできるので、会話を継続しやすいです。
あと、プログラミングをされたいとのことですが、主人公さんがシリコンバレーにいて、毎日専門用語が飛び交っている環境におられるならリアルな状況を見ながら聞きながら、どんどん言葉や表現を獲得できるかと思います。ただ日本にいるのであれば、なかなか難しいので、テキストにあたるしかないですかね。ただ、英文のテキストを音読していても、文字を眺めているだけなので、頭に残らないと思います。ですので、その場合は、和訳しながら進めるしかありませんね。でも、そんなときでも頭の中でイメージしながら英語を覚えてください。
例えば、〇〇関数とかっていう用語が出てきますよね。そしたらそれらに対する英語の言葉と、個々の関数独特の文字配列をイメージとして同時に覚えてしまえば良いと思います。イメージは完璧でなくおぼろげでいいと思います。
以上ですかね、アドバイスとしては。
表現としては難しいのですが、言葉にも物理的な世界のように、言語によって独特な世界があると思います。
なので、日本語世界から抜け出して英語世界から様々な物理的対象物や動作を見て覚えるのが手っ取り早いと思います。自分の場合は、毎日歩きながら、あるモノや人の動きを英語で言ってみたりしています。
日本の英語教育独特のリーディングとライティングに縛られず、映像+リスニングと映像+スピーキングをぜひトライしてみてください。

391主人公:2017/07/17(月) 10:12:04 ID:gc./AznY0
うわ、すげえ
中二もないかな

そこまで語れるのになんでやりたいことないの?
通訳とかあるやん

392もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 10:35:10 ID:uQVQd/og0
>>391

通訳までは無理ですね。
そんなに良くできないですし。
仕事としてやりたいとも思わなくて。
ただ話すのが好きなだけです。

393もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 14:27:46 ID:hNtMomV60
流れきって本当にごめん。
ここってまだやってるの?

どこに書き込めばいいのか分からず、書き込ませてもらいます。

…めっちゃどん詰まり。なんか何も見えない。
ずっと頑張ってきたんだけどなぁ…

394HERO:2017/07/17(月) 18:53:18 ID:gc./AznY0
OK!! GOOD YOU ENGLISH LIKE!!
I TRY WATCH FULLHOUSE!!
THANK YOU TEACH ME NICE IDEA!!

395主人公:2017/07/17(月) 18:54:34 ID:gc./AznY0
そこまでわかってるなら他のことにも応用できそうだけどねー

396主人公:2017/07/17(月) 19:03:12 ID:gc./AznY0
もうちょっとまともな英文かけるようにがんばります。

397もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 19:32:27 ID:uQVQd/og0
>>395
何かうまくいかない理由があるんでしょうね。
どこか完全には楽しみきれなかったりしますし。
彼女といたころは色々興味もどんどん湧いてきたんですけどね。
今はいつも彼女のことがよぎって楽しめないですかね。

学校で習った文法は横に置いておいた方がいいと思いますよ。
ドラマとか見てても、日本の英語教育には全然ない表現ばかりですし。
結論や抽象的な単語が先にきて、文が進むにつれて具体的な単語がくるというのは、頭に入れて置くのがいいですよ。日本語とは逆の文法だと。
あとは、よく英語で、let me seeやwellを日本語のえっとの代わりに使うのですが、そういう言葉をいいながら何を言うか考えると頭が英語モードになるので、話しやすくなりますね。
英語モードのときの感覚が不思議で面白いので、ぜひその感覚を楽しんでみてください。

398主人公:2017/07/17(月) 19:48:26 ID:gc./AznY0
とりあえず、昨日言ったとおり試してみて。
文法なんて覚えてないよ笑
調べながらやるわ笑

399主人公:2017/07/17(月) 22:11:23 ID:gc./AznY0
今彼女と再会して、自信満々に俺がんばってるっていえるかな???

400もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 22:19:03 ID:uQVQd/og0
>>399

言えませんね。
負い目ばかりですね。

401主人公:2017/07/17(月) 22:21:38 ID:gc./AznY0
どうすればいいかわかるよね

402もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 22:35:16 ID:uQVQd/og0
>>401
踏み出す勇気はないですが、わかります、やるべきこと。

403主人公:2017/07/17(月) 22:41:10 ID:gc./AznY0
がんば

404もぎりの名無しさん:2017/07/17(月) 23:01:41 ID:uQVQd/og0
>>403
ありがとうございます。

405100:2017/07/18(火) 14:32:37 ID:gUzP2GAU0
>>381


>希望するものを意図したり、思考を楽しい嬉しいなどに調整する必要ってあるんでしょうか?
↑↑↑

「必要」かと言われたら特に絶対的に必要ではないと思います。

絶対的とかの発想は手放したほうが良いかと思われます。
融通が利かなくなります。自由度が低くなります・

なので、正確に言うと 「調整は必要なときもあれば 必要ない時もある」ということです。
自由度が増しますよね。融通も利きやすい。

問題は、どっちつかずで矛盾しているので受け入れ難いという点でしょうか。
この時点で融通が利いていないし 自由でないということです。



「思考を楽しい嬉しいなどに調整する」
↑↑↑
これはワクワクするとかですかね?

ワクワクできるのなら した方が良いと思います。

ただ、人によっては その時の状態や状況により ワクワクすることにより苦しくなるケースもあると思います。
無理矢理に調整するので「ワクワクをしなければならない」となっているんですよね。

バシャールなんかは ワクワクしようとか言っていますが ワクワクしなければならないとは言ってないと思います。
たぶん(汗)

その他も同様で 自愛も自己観察も言い始めた人は 「しなければならない」と必要条件として述べたわけではないと思うんですよね。
たぶん(汗)

もちろん、状況が状況ならワクワクした方が良いと思います。自愛も自己観察も、することにより楽になるのならするべきです。

でも、それにより苦しくなるのなら止めた方が良いと思います。
なので、絶対的に必要ではないと思っています。




>希望のものを100さんはわざわざ意図されたり
↑↑↑
「わざわざ」するわけではありませんが 無意識に「わざわざ」しているかもしれませんね。
ただ、わざわざであってもなくても 意図してすぐに手放しています。



>反応を嬉しい楽しい面白そうだぞ、とかにわざわざ選びなおしてますか?
↑↑↑
こちらも「わざわざ」と言われたら わざわざしているときもあれば無意識の時もあります。

意識的にしているときは エゴに優先されている状態に気付いた時ですかね。

偉そうに言っていますが エゴに優先されるときありますよ。
ビビるときはビビるし ヤバイ!って思うときは思いますよ。

ただ、そうなっても そこに気づいて軌道修正するクセがついています。
そういう意味では「わざわざ」しているということですかね。

どのみち、嬉しい楽しい面白そうだぞとわざわざ「する」ことはありますが、「しなければならない」という状態ではありません。


いろいろなことが「しなければならない」になっていませんかね?
条件化になっていませんかね。

アナタが気づいたことも、「する」のならいいのですが「しなけれなならない」になっていませんでしたかね?

なっていなかったらゴメンなさい。

「ワクワクを選択する」「自愛」「自己観察」これらは素晴らしい取り組みの一つかと思われます。
しかしながら これらが「しなければならない」として実践すると方向性がズレるケースがあると思います。

願望と取り組み・メソッド・実践に関連性を持たせると 条件となり使命感を帯びて苦しくなるときがあると思います。
関連性を持たせるということは 願望が手放されてはいませんよね。

願望自体も「達成しなければならない」になるので そりゃ苦しいかと思われます。

まぁ絶対に苦しくなるとは言いませんが。
で、「達成しなければならない」になっていても達成することがあるっていうのも事実です。

そういう事例があるから 多くの人がその事例に期待を抱くんですよね。
まぁ、期待してもイイんですけどね。個人的には経験上 期待しなくなりましたがね…

期待しない方が楽なんですよね。 で、期待しないけど意図しちゃうんですよね。矛盾してますよね。
でも、期待してないから手放せやすいんですよね。

また迷わせること書いちゃいましたね…(汗)

406100:2017/07/18(火) 14:37:19 ID:gUzP2GAU0
余談ですが…

私の大好きな番組「探偵ナイトスクープ」ですが、あの番組 結構「既にある」が多いんですよね。

結構、勉強になります。

407もぎりの名無しさん:2017/07/19(水) 00:49:41 ID:puSOVbu20
>>406
100さんのお話自由でいいなあと思ってみてます。
いつも為になるお話ありがとうございます。

私もナイトスクープ好きです。普通にお馬鹿回が好きなだけですがw
でもそうやって見てみるとこの間のドイツ人?カップルの依頼とか正にそうかもしれませんね〜

408もぎりの名無しさん:2017/07/19(水) 13:57:34 ID:Pvw3Pa3Y0
>>100
やっぱり100さんの話はわかりやすくて面白いな。
ためになる話ありがとうございます。

たしかにポジティブじゃないと叶わないや、ポジティブの感情を通さないと絶対ダメに
なったら苦しいからねー
そういう意味では絶対必要なことはないですね。
別にネガティブの状態でも叶っていいって許可すれば自由度が広がって楽でいいですね
本でも願いが忘れさせて叶えるって手法あるけど、絶対忘れないと叶わないわけじゃないから
自由に設定させたほうが楽でいいですね。

ちょっとワクワクやポジティブ感を義務感でやってる部分あったから100さんの話きけてよかったです
100さんの話何回も読み返します ありがとうございます〜

409100:2017/07/20(木) 10:23:28 ID:gUzP2GAU0
>>407
 
ありがとうございます。

そろそろ、矛盾したこと言う頻度が高くなってきたので迷わせてるなぁとは思っているのですが…汗


ドイツ人カップルの回は凄かったですね!
あの話は、願望実現ということにおいて 非常に参考になるかと思われます。

先週のたむけんの硬貨を探すのも凄かったですね。あれも参考になります。

過去にも色々ありましたね。パッと思い出せませんがw


あの番組を 偶然とみるか はたまた別の視点でみるかでも違うと思います。
まぁ、周りの人に別の視点でみた感想を言えば 心配されるので自分の中でニヤニヤして見てますけどねw


お馬鹿な回も それはそれで完璧w

410100:2017/07/20(木) 10:27:57 ID:gUzP2GAU0
>>408

ありがとうございます。


「○○のときもあれば ○○でないときもある」みたいなことを言いましたが、「○○だ!」としたとき、同時に「○○でない!」も出てくるんですよね。
気づいていないだけで。

二つは一つでセットあり 一つは二つでセットなんですよね。

一は全、全は一ってやつですかね。
太極図のやつですね。

こういう捉え方の方が自由度が高くなるんですよね。
自由度が高いということは 窓口が広がるんですよね。
結果、色々なことが入ってくる。

そこを、「○○だ!」と、声高々に決め付けてしまうと自由度が低くなります。

「わかった!」と、「全てを理解したんだ!」としたつもりが 自由度が低くなっているんですよね。
皮肉なことに。
そりゃあ気づきませんよ。本人、解放された気分になっているんで。

せっかく得た「わかった!」を手放すわけありません。結果、握りしめているんですよね。


「わかった!」としたと同時に「わからない」が出てくるんです。正確には有り得るですが。
なので、「わかった!」を握りしめてしまえば いずれまた「わからない」が出てくると思います。
以下、ループです。

出てこなくなる場合もありますが 自由度が低くなっています。
まぁ、悪いというわけではないんですけどね。個人的には勿体無いと思います。

私的には「まだまだ あるよ!」ってことです。


私が、「楽をする」というのを真実・真理ではないといったのもそうなのです。
これを私が真実・真理として握りしめてしまえば 自由度が低くなるんですよね。

「楽をしない」っていうのも有り得るんです。
「楽をしない」ってことを選択して 願望達成する人もいるのも事実です。

でも、そこをお互いが それぞれの主張を握り締めていれば また辻褄が合わないことが起きてくるんです。
で、そのときに自由度が低く 融通が利かない状態になっていれば また新たな疑問が出てきます。


大変失礼な言い方ですが ここでは「楽になりたい」って人が多いと思います。
そういう人たちに向けて「楽をする」と言っているだけで 身近にいる人で楽をして迷惑かけている人には「楽をするな」というような事を言う時もあります。

で、私自身 「楽をする」を言っている割に 仕事を頑張ってヒィヒィ言う時もありますよ。
矛盾していますよね。


矛盾は「有り得る」とし受け入れることで自由度が高くなりました。
融通が利くようになりました。

自由度が低いと融通が利かないんですよね。
頑固になっている。

まぁ、本人がそれで気持ちいいのなら良いと思うんですけどね。
自由度が低くても ポカポカと日向に当たるのもイイと思いますよ。

そして、「矛盾はある」とするよりも「矛盾は有り得る」とする方がこれまた自由度が高いんですよね。


「矛盾」は受け入れがたいことではありますが 言い換えれば ニュートラルな状態なんですよね。
両方、有り得るとしているので どちらでも選択できる。

ただ、いかんせん 受け入れがたいのも理解できます。


ますます、混乱させちゃいましたね(汗)
書きたがりぃなのでゴメンなさい。

お暇すると言いつつ つい書いちゃうw
おかげで仕事がそっちのけになりがちw
そろそろ怒られそうだな(汗)


いずれにせよ、私の解釈です。

411もぎりの名無しさん:2017/07/20(木) 13:03:38 ID:ZnmEY5Ms0
100さん、質問です。

元カノとの辛い記憶やフィクションを毎日夢でみて起き上がるのですが、なかなか辛いです。

どう対処したら良いでしょうか?

412もぎりの名無しさん:2017/07/21(金) 10:38:48 ID:sFGMunhg0
>>405
100さん、お返事おそくなって申し訳ありませんでした。
丁寧に回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり楽な方を柔軟に選んで生きてく、みたいな感じですかね。
気づいた!となると、気づいたことを掴んでしたいたくなるものですが
気づくこともどんどん続いていくようですから、そこで固定してしまっても・・・
という感じなのでしょうかね。
自分もまだよくわかってませんので、また、いただいた回答で実践してみます。
こちらへのレスは結構です。ありがとうございました。

413もぎりの名無しさん:2017/07/21(金) 11:47:02 ID:.Isk7CaU0
100さんはチケット7章の状態ですか?

414100:2017/07/22(土) 10:51:31 ID:gUzP2GAU0
>>411

まず言いたいのは 日常に支障を来たしているのであれば病院に行くことをオススメします。
プロに全託です。


それを踏まえて個人的に言わせて頂ければ…

>>208から>>210でも書いているのですが 元カノさんのことがランキング上位に入っていると思います。

で、やはり完結されていないのだと思います。

なので、まだ握りしめているかと思われます。
おそらくですが。
そうでなければ 夢にうなされる事はないと思われます。

握りしめているのなら手放せばいいのですが おいそれとは行かないケースがほとんどかと思われます。
中にはいますけどね。言われてから直ぐに解放される人。

握りしめているのを手放すのも一つですが 他の事を握り締めるのも一つです。

例えが悪いですが 手に何かを持っている状態ですが その何か放すには 文字通り手放すか 別の何かを持つということです。



で、元カノさんの辛い記憶があるということは 逆の幸せな記憶があるかと思われます。
もしかしたら 9:1で辛いほうが多いかもしれませんが1の割合で幸せがあったと思われます。

これら、割合的に辛いほうが多いからそちらを優先させていると思われますが、そうではないんですよね。

この「元カノさんの記憶」をどう捉えるかかと思われます。


よく、昔から 「あのときがあるから今がある」なんて言いますが「あのとき」という過去の出来事・記憶も解釈次第なんですよね。

とはいえ、おいそれとそういう状態になれれば苦労しませんよね…

元カノさんの評価?という言い方は適切ではないかと思いますが ○○な人だったという○○な部分を入れるとき、
例えばですが、

「元カノとは辛いこともあったし いろいろキツかったこともあった…でも、意外と良いところもあった」

みたいに、冒頭は嫌なことを散々言うのですが 最後の締めは 良いところもあったという部分で締めくくるようにしてみてください。

良いところばかりを見ろとは言いません。嫌な部分が大きく占めているのなら それをぶちまける様に元カノを分析・評価し そのあとに「でも、意外と…」として良いところを探すようにしてみてください。

「でも」の活用法です。(勝手に言っているだけですが…)
「意外と」と付け加えるのもミソです。

いきなりとは言いません。 こういった感じで人を分析・評価するときは 嫌なところがあれば先に出し 良いところを最後に持ってきて締めてください。
こういったクセがつくようになれば 人や物事に対して見方が変わると思います。

否定グセではなく 肯定グセがつくんですよね。


意図もそうですが 最後に言った言葉が 最終定義であり最新定義となると思います。
最後で締めくくられた言葉がどうなっているかにより 人や物事の解釈が違ってくると思います。

いくら良い事を言ったり 意図しても 「でも」の使い方を間違えて 最後の言葉が否定したり取り下げたりしたら その最後の言葉が評価となり意図となります。

415100:2017/07/22(土) 10:52:03 ID:gUzP2GAU0
>>412

>気づくこともどんどん続いていくようですから、そこで固定してしまっても・・・
>という感じなのでしょうかね。
↑↑↑
そうですね。続くもそうなのですが変化していくとも言えると思います。
もちろん、固定してもいいのですが 自由度が低くなります。

思うに、アナタが気づいたことは 間違いではないと思います。
ただ握りしめていたので ちょっと方向性が違ってきたのだと思います。

湧いて出てきた気づきは無理に手放そうとしなくても 肩の上に置いておくくらいで いつでも風に吹かれて飛んでいけるような感じでイイと思います。

なので、アナタの気づいたことも「こういう解釈もあるんだ」くらいで良いと思います。
これなら唯一としていないので自由度も増しますよね。
受け入れながら 窓口も広がったままということです。

416100:2017/07/22(土) 10:52:40 ID:gUzP2GAU0
>>413

7章についてですが あの状態にならなければいけないと思ったことがありません。
素晴らしいとは思っていますよ。
でも、7章を認識しなければならないと思ったことがありません。

も一つ言えば、認識の変更も とくに気にしたことありません。
変更しよう・したいと思ったことがない。

なので、認識の変更もよく分かりません。
勝手にしているのか知りませんが。


というわけで、7章の状態とかではないと思います。

417100:2017/07/22(土) 10:54:26 ID:gUzP2GAU0

7章の話が出たので ある意味、爆弾発言?しちゃいますが…


「全ては解釈」なんだと気づいたとき ある思いが浮かびました。

「あれ?チケットも108さんの解釈なんじゃね?」と。

こんなこと言うと 本気で怒られそうですね(汗)


それまでは、チケットやデバックなどをはじめ 108さんが掲示板などで言われていたことが真実・真理として見ていました。
でも、それらも108さんの解釈なんだということに気づきました。
なので、7章も108さんの解釈ということです。

もちろん、108さんの解釈なんだというのも私の解釈なので どこまでいってもやはり「解釈」なんですよね。

108さんの解釈なんだと分かってから 108式を唯一としなくなりました。  
それから、昨年 ある二人の男女に出会いました。

この二人により 一気に世界観が広がりました。

スレ違いになるのと 御迷惑がかかるのと 言えば108式で良い感じになっている人たちを更に迷わしてしまうので言わないでおきます。

知ると、人によっては 一度全てをブッ壊すことになりかねないので。

誤解のないように言っておきますが 108式を否定しているわけではありません。108式には色々とお世話になりましたからね。
でも、やはり 色々とある中での 素晴らしい取り組み・見解・解釈の一つでした。

その108式に、私もここの多く人たちも乗っかっているのですが 素晴らしい解釈の一つなんですよね。
もちろん、108式を唯一とし、真理・真実としてもいいのです。そこは自由です。

でも、私は 108式を唯一・真理・真実としなくなりました。
素晴らしい解釈の一つとするようになりました。

108式を唯一としなかった結果 その他の素晴らしい解釈に出会えたのかもしれません。よくわかりませんが。

とくかく視点が上がりました。 窓口が広がったんですよね。

108式が下とか上とかの話ではありません。 昨年出会った人達の解釈も108式も同列で素晴らしい解釈の一つです。。

で、108式をやらないとかではなく 更にプラスアルファで広がりました。

誤解のないように言うと、唯一とするな!と言っているのではありません。
良い感じになっている人がいるなら それで良いと思います。
それこそ解釈次第なので 唯一として良い感じなら それでいいと思います。

出会った方々の解釈は 宇宙人とか守護霊さんとかガイドさんとか 前世がどうとか輪廻転生がどうとか そういった類ではありません。
気功や超能力といった何かしらのパワー系のものとか 占いの類でもありません。もちろん宗教でもありません。
仏教は近いかな。

で、近々 再会して更に何かが起こるかも?しれないので ますますスレ違いなことを言うと思います。
既に言っていますが(汗)

418100:2017/07/22(土) 10:55:06 ID:gUzP2GAU0
と、言うわけで まだいるのか!と、苦情が出る前にそろそろ去りますw
爆弾発言?もしちゃったしw

あと、具体的弊害と抽象的弊害のこともあったのですが まとめきれていないし、今までにところどころで言っているので止めときます。


書きたがりぃなので ひょっこり現れるかもしれませんが スレ違いのない範囲で書きますので御了承ください。


それでは、お相手してくださった方々 ありがとうございました!

ではでは!

419もぎりの名無しさん:2017/07/22(土) 14:15:32 ID:WUK5hdVE0
気になる

420もぎりの名無しさん:2017/07/22(土) 20:20:31 ID:9Vne1/jc0
別に爆弾発言でもないよね
いろんな賢人さんが全ておんなじことを指してるって言ってるじゃん?
108さんは自分のことを盲目的に信じろなんて言ってないよ?チケットでもポノポノやセドナ紹介してるじゃん
非二元的に言えばキリストやブッダの状態にたどり着くんでしょ

421100:2017/07/22(土) 21:28:50 ID:gUzP2GAU0
>>420

爆弾発言と捉えてくれなかったら助かります。
一応、?マーク付けたんだけど どうかなと思ってたので。
ありがとう!


>非二元的に言えばキリストやブッダの状態にたどり着くんでしょ

ちょっと違うんだよね。
言えなくてゴメンね。

以降、スレ違いになるのでノーコメントで。


ではでは!

422もぎりの名無しさん:2017/07/23(日) 17:16:41 ID:1xWykG2A0
>>421
爆弾発言ってのはこの類いの事では無理でしょう。元々不確かでこれで大丈夫ともダメとも言えないもので、誰もが主観を頼りに手探りしている状態だから。何を言っても爆弾にはなり得ません。

423100:2017/07/23(日) 20:16:47 ID:ble8bPBM0
>>422

ありがとう!

爆弾発言って言葉は、108式を真実・真理と捉えている人に向けて書いただけなんだけど そこまで思っている人いないみたいですね(汗)
ちょっと意外。自分が真理と思っていたくらいなので。


爆弾発言って言葉は そんなに深い意味で言ったわけではないんだけどね…

なんか一人歩きし始めたな…
そこじゃないんだけどね(汗)
スルーしてくださいね!


アナタみたいに捉えてくれたら助かります!
ありがとう!

424もぎりの名無しさん:2017/07/24(月) 18:26:11 ID:bvLBilSk0
>>423
ロム専ですが、
真理はないが真理であり、全部自分の考えであるってことを気づいた人が最近多いと思います。
もちろん方法を探している人にとっては混乱かもしれませんが、このことを提示するのもありかと思います。

一切は自分の認識であり、別の領域や本質の私などの真の自分と言えるものも認識のひとつである。
これも私の解釈ですが、100さんには深く同意します。

425もぎりの名無しさん:2017/07/24(月) 21:15:46 ID:73UpjXx60
2人の男女が気になる。教えて下さい!

426100:2017/07/24(月) 22:04:30 ID:ble8bPBM0
>>423

心の底から嘘偽りなく「ありがとうございます」と言いたい。

凄いです。わかってらっしゃる。

別に同意してくれてるからとかではありません。
そして、視点が高い方かと思われます。


>もちろん方法を探している人にとっては混乱かもしれませんが、このことを提示するのもありかと思います。
↑↑↑
この一行だけでも視点の高さが分かります。


>一切は自分の認識であり、別の領域や本質の私などの真の自分と言えるものも認識のひとつである。
↑↑↑
私がここでダラダラと書いてきた長文が恥ずかしくなるくらい この一行で言ってくれている。


感服しております
m(_ _)m

説明できませんが アナタに救われた感じがあり 充足を感じております。

私の方こそ アナタの解釈に深く同意します。

最後の最後でアナタのような視点の高い方に出会えたことに感謝します。
これもまた完璧!!!

本当にありがとうございました!!!

427もぎりの名無しさん:2017/07/26(水) 08:06:51 ID:xtL2rJM.0
頻繁に来るネガに引っ張られてつらいわ
これでいいのかって。自分で決めてしまえばいいんだろうけど…

428もぎりの名無しさん:2017/07/26(水) 09:01:02 ID:lQo3cLqg0
これで、いいのだ。

429もぎりの名無しさん:2017/07/26(水) 23:09:07 ID:n95zzKbA0
時間はかかったけど、達人さん達のレスが少しずつ理解できるようになってきた

昔は既にあるって言われてもないじゃん!嘘ばっか!ってエゴエゴしてたけど、もう全部叶ってるんだ!それ最高だな!って素直に受け取れるようになった
イライラしたりもするけど引きずらないし、思考も減って感情面がさっぱりしてきた気がする
行ったり来たりだったけど、少しずつ進んで来れたかなって思えて嬉しい
今は既にあるを見よう、幸せいっぱいの自分を感じよう、って生活してる
まだ7章は分からないけど、達人さんみたいな境地を早く体感したいな

430もぎりの名無しさん:2017/07/27(木) 16:09:08 ID:5jK4RWHs0
>>429

羨ましい
普段はどんなことをなさってるんですか?

431もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 02:45:35 ID:W9ZYbuUY0
流れを切ってごめんなさい。

特に何かショックな事があったわけではないのに、ふっと死にたくなって驚いています。


「終わりのない存在が、有限を体験したくて肉体を持った」というのを知ってから、
それがちゃんと理解できたわけではないんだろうに、

「だったらもう有限はお腹いっぱいだからかえりたい」みたいに思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょう?

432もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 10:27:14 ID:jvpE9aLA0
「神よあなたにとっての最良を与えてください」
とした後、失望絶望ばかり来て貯金が1000円ほどになってしまったんだけど、どういうことなんだろう

433もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 13:04:56 ID:vLw7q1L60
最良に向かっている最中なのでは?

434もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 13:35:53 ID:9QrD16N.0
>>430
遅くなってごめんね
やってたのは、とにかく無心になること
思考が癖になってたから、ネガティブになりそうになったら何も考えない!
そしたら思考がどんどん減ってクリアになってきたよ

あと、悪いことを探すつもりで良いことを探したりとか
悪い所ならすぐ見つけられるから、同じように良い所を見つけられたら最強じゃね?と思って
でも落ち込んだりもするし、ないじゃん!って思うしまだまだだよーw
一緒に頑張ろうね!

435主人公:2017/07/28(金) 13:43:27 ID:gc./AznY0
>>432 今できることをやる

436432:2017/07/28(金) 14:44:40 ID:6s6rExBI0
いざほぼすってんてんになってみると、ヤバイ怖いというより、妙に落ち着いている(税金とか保険料の支払はできてるからか)。ただ欲しい物も一杯あるし、お金も一杯欲しい。
博奕も好きだから楽しみたいんだよね。
スッたのは博奕でなんだけどね
>>433
結果というか解答を急ぎすぎてるのかなあ
>>435
一応仕事はしているので、とりあえず仕事中は一所懸命にやってます。
あとは趣味でやってるボクシングと明日某クエストをなんか売ってお金作るか、カードを使うかして手にいれて遊ぶとか。
今できる(やりたい)ことはこれぐらいですね

437もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 15:04:54 ID:N0CTkViA0
>>435
主人公さん、お久しぶりです!

英語勉強してますか?

438主人公:2017/07/28(金) 15:09:26 ID:gc./AznY0
口座0円なんて何度も経験した。でもそれで助かったことなんざ腐るほどある。
ボクシングかっこええじゃん!!減量とか大変だろうけど、がんばってな!!

俺がゼロになった時は、今何がしたいかだけ考えて買い物しまくったり、行きたいところいったり
友達にプレゼントしたり。でも後悔が一切なかった。
すっきりしたんだ。

ってすっきりしてたら、お金が入ってきた。
うっそーって感じだったけど。

仕事もボクシングも極めたれ!無理しない程度にね笑!!
ガンバ!!

439430:2017/07/28(金) 15:17:51 ID:1aVYZ0Is0
>>434

返信ありがとうございます!
無心ですか…
自分には無理ですね…
セドナ頑張ります!

440主人公:2017/07/28(金) 15:21:51 ID:gc./AznY0
>>437 フルハウス見てるんですけど難しいですね。
早いし、時々発音わからないしって感じです。
まねしようとしたら、もう次へ言ってるし笑

441もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 15:36:16 ID:N0CTkViA0
>>440

Netflixで見てますか?
Netflixだと、英語字幕機能があるので、それを最初にみながら会話を聞くといいですよ!
あと、中学生の教科書用の教科書ガイドを買って、中学英語を音読するのをオススメします。
あとは、1日で覚えたボキャブラリーをへロートークで言えると最高ですね。
会話の中で、あっ!これはあのときの表現だと思い出せれば、一瞬で身に付きます。

442主人公:2017/07/28(金) 15:37:25 ID:gc./AznY0
いや、ニコニコで見てる。

見ても、頭に入らずに忘れる笑

443もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 15:42:23 ID:N0CTkViA0
>>442

Netflixは安いですし、全シリーズ入ってますし、いいですよ!

444主人公:2017/07/28(金) 15:47:16 ID:gc./AznY0
ごめん、なんか払う気になれないな・・・

445もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 15:51:11 ID:N0CTkViA0
>>444

そこらへんは主人公さん次第ですね。
英語楽しんでください!
相手の話聞き取れたり、自分で表現できたりするたびに嬉しくなるとおもいますので。

446主人公:2017/07/28(金) 15:56:38 ID:gc./AznY0
話しててわかると思うけど、結構馬鹿ですよ??笑
まあ、挑戦するだけの脳はありますが。

447もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 16:02:08 ID:N0CTkViA0
>>446
日本語話せているんですから、英語くらいNo problem

ただ、耳がいいと、より良いですね。
自分は音楽苦手で、とくに耳悪いので、聞き分けるのが大変ですね。

ONE OK ROCKのtakaが英語話しているのを見たのですが、初めての単語でも一瞬で完璧な発音できるんですよ。さすが森進一子息ですね。

448主人公:2017/07/28(金) 16:11:01 ID:gc./AznY0
海外の人が日本きて一生懸命日本語はなしてるの見ると単純にすげえなって思うんだ。
相当ストレスだろうに。

前は必要ないって思ってたけど、仕事も趣味も使えたほうが視野が広がる。

449もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 16:20:54 ID:N0CTkViA0
>>448

ストレスはそんなに感じないですね。
前言ったか忘れましたが、英語の頭にスイッチが切り替わるとむしろ英語の世界の方が楽になりますね。もちろん英語の頭に切り替わるには、それなりに経験値が必要なのですが。

あと、最近の研究だと、同じ人であっても、英語話しているときの方がポジティブになるらしいです。
その感覚がすごく理解できて、英語の頭になっているときって、自分ではないようなポジティブな感じがあるんですよね。
自分が英語勉強しているときに見ているメディアの影響もあるんだとは思いますが。

たしかに世界が広がりますね。
アメリカ人とイギリス人って、こんなところに興味あるだとか。
聞いたこともない仕事の話聞いたりと。

450主人公:2017/07/28(金) 16:30:03 ID:gc./AznY0
まあ、教えてもらったことはやってるから安心して笑
いつ話せるようになるかわからないけど・・・

あっ、今しかないでしょ

451もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 17:11:54 ID:R54eGdNw0
英語はポジティブにもなるけど言葉や気が強くなる人もいる
日本人の英語教師とかは気が強い人が多い
直接的な表現の言葉だから受け止め方次第だけど

452ねこ:2017/07/28(金) 19:56:50 ID:FvKscMTI0
誰かいないかなあ
もうしばらくここき書き込みしてる人はいないんですね。
引き寄せを知り、チケットを読み五年になりますが、未だにエゴエゴ。
ずいぶんと状況はよくなりましたが。
ちょっとずつちょっとずつ。

昔に比べたら随分理解が深まりました。
変えたいもの欲しいものたくさんありますが
もう何もすることはないと思いました

453もぎりの名無しさん:2017/07/28(金) 23:24:11 ID:N0CTkViA0
どうしたら叶うのかな?

454もぎりの名無しさん:2017/07/29(土) 13:53:22 ID:8ZUjkMqA0
今にあるって分かったけど凄くここにいるの難しいね
胸が痛くてしょうがないよw
色々許せないのまだまだたくさんあるし気分良くなってたまるかってね
達人は凄いね

455432:2017/07/29(土) 16:51:22 ID:PZg5CNu20
なんか自由自在感が凄い。
なんかうまくいきそうだ

456もぎりの名無しさん:2017/07/30(日) 11:51:48 ID:y.S0G5Yo0

このスレ【7】のパンツのゴムさん
再降臨してくれないかな

その後どうなってるのか知りたい

457もぎりの名無しさん:2017/08/03(木) 06:41:42 ID:3NHuMkeY0
過去を変えたいです。

まとめサイトで、
過去を変えるには、現在を思いっきり楽しむこと、味わうこと、みたいなアドバイスを見つけて、実践しようとしたんだけど、

味わえない。
直面するのが怖い、みたいな思いがわいてきて、何か膜ごしに(それこそラップごしとかw)世界に触れている感じがする。

んで、たいして頑張ってるわけでもないのに、なんにもしたくないって思っちゃう。
もう疲れた、なんにもしたくない、って。

過去を変えた方、いらっしゃいますか?
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

458もぎりの名無しさん:2017/08/06(日) 18:22:50 ID:Q1H7yZhw0
108さんがおっしゃっている
「願望にイエスと言う」
って具体的にどういうことですか?

459ねこ:2017/08/07(月) 11:42:51 ID:zNQr3GBk0
>>458

そのまんまじゃないでしょうか?
例えば「痩せたいなあ」って思った。
それに対して「いいよ」って言ってあげる。
同じように色んな欲求「〜がほしい、したい」が出てきたらいいよって答えてあげる。
私はそんな感じで捉えてました🙂

460ねこ:2017/08/07(月) 11:45:30 ID:zNQr3GBk0
私、勘違いしてましたね。笑
しばらく誰も書き込みしてないと思ってたのですが日付を見間違えてたみたい…(TT)
みなさん書き込みしてましたね、失礼しました。

461もぎりの名無しさん:2017/08/07(月) 14:24:57 ID:oJMalXWw0
>>459
横からすみません。
猫さんはそのようにして何か願望達成されましたか?

462もぎりの名無しさん:2017/08/07(月) 19:31:57 ID:QKzTeJO20
108氏のまとめ嫁

463ねこ:2017/08/07(月) 22:29:53 ID:FvKscMTI0
>>461

私が達成したことかあ…
現実化したなーって思ったことは
彼氏ができたこと、ですかね。

それで、彼氏と付き合ってから一年くらいしたら同棲とかできたらいいなーって思ってたら一年もせずに自然の流れで同棲までいたりました。これも達成したっていっていいのかな?細かいことを言いだせばもっとあるかもしれない。でも恋愛は私の中の達成したい大きな願望のうちのひとつでしたのであげてみました🙋

たくさんの方のまとめを読みまくってようやく少しは理解したと思います(^ ^)
まだ思考に巻き込まれること多いですけどね笑

464もぎりの名無しさん:2017/08/07(月) 23:24:55 ID:oJMalXWw0
>>463

ありがとうございます。
私もたくさん読みまくっているのですが、なかなか。
いちばんの要点って何ですかね?

465ねこ:2017/08/08(火) 00:01:13 ID:FvKscMTI0
>>464

要点はやはり、

今 にあること

じゃないですかね。

今までポノポノ、セドナ、まとめに書いてあることたーーーくさん実践してきました。
で、癒されてきたからなのか周りの状況は少しずつですが確実に良くなってきたように思います。

しかし色々やるのもいいですが、1番シンプルだと思うのはどんな状況に陥っても、どんな感情が湧いてきても 別の領域、たった今を選択し続けることが大事だと思いましたね。

文章にするといまいち分からないな…
意味伝わりますかな?
文章りょくなくて申し訳ないです。

466もぎりの名無しさん:2017/08/08(火) 06:58:03 ID:kXfiBaW.0
>>459
ねこさん、ありがとうございます。

467もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 07:41:17 ID:cO6M2wo.0
>>465
凄い同感です。
自分も色々やったけど結局今ちょっとでも楽になる事を選択するのが一番近道だって事に気付きました。
願望実現に必死だと見えないんですよね、叶えたい、叶えなきゃで一番大事な事を見失ってたと思いました。

468もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 18:07:06 ID:oQovbq0M0
目の前の充足って、何なんでしょう
私も今まで散々願望のことを考えていて、まだ成ってないを繰り返してます
無意識に取り下げるようなことを考えてて、また考えてた…とすぐ取り下げるんですが
もうこのループを終わりたい、目の前のやりたい事に目を向けようとしたところ、そのやりたい事でまた不足が出てきました
皆さんと似た内容になってしまってすいません。
何となく、分かってはいるんですが、何度もエゴに引っ張られて疲れました
何も進んでないようにしか見えない…

469主人公:2017/08/09(水) 18:40:30 ID:Hl/3TdDE0
>>467 同感!!

470もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 19:22:26 ID:AJkPIBVo0
>>469
主人公さん、久しぶりです。
英語楽しんでますか?

医者に行くほど、肝機能が低下してしまい、つらいです。

ダイエットするしかないんですけど、なかなかうまくいかないし、何よりも気持ちがおれてしまっています。

英会話をできる限りやっているけれど、なかなか好転しなくて。

どうしたら良いのでしょうか?

471主人公:2017/08/09(水) 19:32:31 ID:Hl/3TdDE0
>>470 今、見れない笑

どうしたらいいかじゃなくていまなにしたいか

472もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 19:47:04 ID:AJkPIBVo0
>>471

今、見れない??

どうしたいかですか?
本音は復縁して、彼女と遊びたいです。

473主人公:2017/08/09(水) 19:54:36 ID:Hl/3TdDE0
>>472 なら思い付く限りやってみたら?
やったんなら運動とかしとけば?

474主人公:2017/08/09(水) 20:04:36 ID:/hHAMD4Q0
>>472 英語系は叶ってないけど、食べ物系、望んだ環境、行きたいところは叶ったかな。
食べ物系は望んだ以上のことが起きててびっくり笑

108さんの願望にイエスというのをやってからすぐ来だした。

忙しくてね。

475もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 20:05:39 ID:8qRb5fUk0
>>417
まじか・・・

476もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 20:05:45 ID:AJkPIBVo0
>>473
体調悪すぎて、運動すらもきつくなってしまいました。

どんどん自分の活動量も減っていますし。

477主人公:2017/08/09(水) 20:29:26 ID:I95tKX0A0
>>476 108さんとのメールとかってやってる??

478もぎりの名無しさん:2017/08/09(水) 21:53:11 ID:AJkPIBVo0
>>477
やってません。
何かあるんですか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板