したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【17】

410100:2017/07/20(木) 10:27:57 ID:gUzP2GAU0
>>408

ありがとうございます。

「○○のときもあれば ○○でないときもある」みたいなことを言いましたが、「○○だ!」としたとき、同時に「○○でない!」も出てくるんですよね。
気づいていないだけで。

二つは一つでセットあり 一つは二つでセットなんですよね。

一は全、全は一ってやつですかね。
太極図のやつですね。

こういう捉え方の方が自由度が高くなるんですよね。
自由度が高いということは 窓口が広がるんですよね。
結果、色々なことが入ってくる。

そこを、「○○だ!」と、声高々に決め付けてしまうと自由度が低くなります。

「わかった!」と、「全てを理解したんだ!」としたつもりが 自由度が低くなっているんですよね。
皮肉なことに。
そりゃあ気づきませんよ。本人、解放された気分になっているんで。

せっかく得た「わかった!」を手放すわけありません。結果、握りしめているんですよね。

「わかった!」としたと同時に「わからない」が出てくるんです。正確には有り得るですが。
なので、「わかった!」を握りしめてしまえば いずれまた「わからない」が出てくると思います。
以下、ループです。

出てこなくなる場合もありますが 自由度が低くなっています。
まぁ、悪いというわけではないんですけどね。個人的には勿体無いと思います。

私的には「まだまだ あるよ!」ってことです。

私が、「楽をする」というのを真実・真理ではないといったのもそうなのです。
これを私が真実・真理として握りしめてしまえば 自由度が低くなるんですよね。

「楽をしない」っていうのも有り得るんです。
「楽をしない」ってことを選択して 願望達成する人もいるのも事実です。

でも、そこをお互いが それぞれの主張を握り締めていれば また辻褄が合わないことが起きてくるんです。
で、そのときに自由度が低く 融通が利かない状態になっていれば また新たな疑問が出てきます。

大変失礼な言い方ですが ここでは「楽になりたい」って人が多いと思います。
そういう人たちに向けて「楽をする」と言っているだけで 身近にいる人で楽をして迷惑かけている人には「楽をするな」というような事を言う時もあります。

で、私自身 「楽をする」を言っている割に 仕事を頑張ってヒィヒィ言う時もありますよ。
矛盾していますよね。

矛盾は「有り得る」とし受け入れることで自由度が高くなりました。
融通が利くようになりました。

自由度が低いと融通が利かないんですよね。
頑固になっている。

まぁ、本人がそれで気持ちいいのなら良いと思うんですけどね。
自由度が低くても ポカポカと日向に当たるのもイイと思いますよ。

そして、「矛盾はある」とするよりも「矛盾は有り得る」とする方がこれまた自由度が高いんですよね。

「矛盾」は受け入れがたいことではありますが 言い換えれば ニュートラルな状態なんですよね。
両方、有り得るとしているので どちらでも選択できる。

ただ、いかんせん 受け入れがたいのも理解できます。

ますます、混乱させちゃいましたね(汗)
書きたがりぃなのでゴメンなさい。

お暇すると言いつつ つい書いちゃうw
おかげで仕事がそっちのけになりがちw
そろそろ怒られそうだな(汗)

いずれにせよ、私の解釈です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板