したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

楽天ドラフト戦略会議室

1ディナミタ・マルケス:2019/10/06(日) 01:42:57 ID:GjxPzKt60
最低限のマナーは守りましょう。

2ぱぴこ:2019/10/06(日) 12:35:50 ID:N5FJsXbQ0
>マルケス様
昨日は模擬ドラフトお疲れ様でした。
総評を拝見した後に、改めてコメントしたいと思いますが、結果だけをみたらシンプルに最高のドラフトだったと思います!興奮してコメントせずにはいられなくなりました。
1位指名は奥川が正解だと思い直しました!
理由は、奥川は即戦力として計算できることです。1年目から勝ち星が計算できる。もちろん佐々木も勝てるかもしれませんが少なくとも1年間はファームで体力作りなどの育成期間が必要だと思われますしピッチャーは投げるだけじゃない。その点奥川は甲子園を戦い抜いた実績もあり初めから実戦で育てられるのかなと。奥川は来期の1軍の戦力上積みと計算できる!
すると2位以下の指名はスケールの大きい選手に行ける。今回は2位鈴木、3位川野と高卒指名でしたが、彼らをじっくりと育てればよい。
もし佐々木を1位で獲得した場合は、2位か3位で即戦力投手を獲らないと1軍の上積みにはならない訳ですが、奥川より勝ちが計算できる選手は2位には残って居ないでしょう(実際は来年ならないと分かりませんが)。
17日も模擬同様、神ドラフトを期待したいです。

3進午:2019/10/06(日) 12:56:03 ID:U73RIKXw0
模擬ドラフトお疲れさまでした。5位までリアルタイムでみていましたが楽しかったです。戦略大成功でした。
4位の指名のときは、時間がかかりましたねー。

マルケスさんは、1位で奥川だろうと思っていました。
2位は紅林が残らなかったので鈴木だったわけですよね。奥川は高校生とは言っても即戦力だと思うので、私も鈴木がベストだと思います。
内野が獲れていないので3位は私も川野だろうと思っていましたが、消えていた可能性もあったのでラッキーでしたね(なぜか直前が武岡。川野の方が先だろう、とツッコミをいれましたが)。

4位は手前まで井上温だと思っていましたが、やはり獲られてしまいました。自分は勝俣を考えていました。

4進午:2019/10/08(火) 20:56:38 ID:U73RIKXw0
Yukiさんのところの仮想ドラフトでは、楽天1位は小深田でしたね。
いい選手だと思いますし、欲しい内野手ですが1位はないです。まあ、このケースなら普通に佐藤都でいけば良いと思いますが、しかし、クジを2回外しても霞ヶ浦の鈴木か横浜の及川が獲れると考えると少し気が楽です。

小深田選手の順位ですが、肩があまり強くないとのことですが、攻撃力が高いので、やっぱり2位じゃないでしょうか。個人的には内角打ちと足が高評価の決めてになりました。

個人的には、最近、前(津田学園)の評価も変わりました。確かマルケスさんが腰の回転についてコメントしていたと思います。私はその辺は良く分からないのですが、フォームに無理があって、球に力が伝わっていないように見えました。筋力的には相当鍛えているので今後の伸びしろを考えて5位評価でした。しかし、一方で、ちょっと何かを変えるだけで、劇的なパワーピッチャーに生まれ変わりそうな予感もしてきました。3位評価。

あと、大商大の大西投手ですが、この投手は皆さんの評価は低かったんですが・・・私は結構いいんじゃないかな、と感じています。確かにストレートの威力はイマイチですが、それでも145キロでるし、変化球が多彩で制球力が案外良いです。あと丸々としたゴムまりみたいでかわいいです。3位前半よりも高いかも・・。

5ディナミタ・マルケス:2019/10/09(水) 10:15:04 ID:ZUDj7KK60
>進午さん
小深田と大西に共通するのは『セ・リーグで通用しても、パ・リーグではしんどいかな?』という印象です。
小深田1位はかなりしんどいですね。僕は最大限妥協しても4位です。このタイプを上位で指名するのは例え結果が出てもチームプロセスとしてはちょっと‥。当日は3位くらいありそうですが。
前は育成がうまいチームならありと思います。ただ、近藤、引地などウチの投げ方の悪いピッチャーは苦労している。ということでスルーを考えています。
まぐのブログで楽天ドラフトの寸評を書きました。育成も近いうちに書きます。

6進午:2019/10/11(金) 20:21:51 ID:U73RIKXw0
小深田の肩があまり強くないことを考えると、今年小深田を獲得しても、来年上位で遊撃手を獲らなくてはならない、だからこ2位指名枠を使えない、という判断ですね。
私もこの点は少し気になっています。そう考えると川野を確保することを考えて、1位と2位は投手という形の方が無駄がないと思います。今年は即戦力遊撃手がいないから、渡辺直人を残留させたのかもしれません。

模擬ドラフトについて、マルケスさんは外れ1位で吉田大を考えていたのですね。私は当初2位で獲得したいと思っていましたが、徐々に候補選手が揃ってくると、吉田大は1位でないと獲れない気がしていました。

7ディナミタ・マルケス:2019/10/12(土) 21:35:27 ID:gunWnl620
奥川、佐々木は別格として。個人的に高校生の推しを10人ピックアップすると。

高校生ピッチャー

◎鈴木(霞ヶ浦)→木佐貫(元日本ハム)
◯落合(和歌山東)→宋(楽天)
◯堀田(青森山田)→秋山(阪神)

◎井上(前橋商)→河本(元ロッテ)
高校生捕手
◎藤田(中京大中京)→水沼(元広島)
◯山瀬(星稜)→的山(元ソフトバンク)
高校生内野手
◯紅林(駿河総合)→田中幸(元日本ハム)
◯川野(九州学院)→川崎(元ソフトバンク)
◯岡林(菰野)→鳥谷(阪神)
◯上野(京都国際)→川相(元巨人)

各選手のタイプはこんな感じかな?と。ひとりあげるなら、井上ですね。140キロ前後でも目玉二人より打ちにくいストレートを投げられるピッチャーと思います。

8ディナミタ・マルケス:2019/10/12(土) 22:08:00 ID:gunWnl620
連続ですみません。
進午さんが4位は長引きましたねとおっしゃいましたが、玉村と悩んだのが、藤田でした。やっぱりいい左ピッチャーを渡したくなかったので、玉村にしましたが、會澤が残留が決定したので、今だったら藤田を4位で指名しましたね。当日ももしかしたら3位くらいあるかな?と見ています。

1位 佐々木か奥川
外れ1位 吉田大
2位 鈴木か井上温
3位 加藤
4位 藤田
5位 諸見里か上野
6位 堀田
堀田は下手したら3位くらいもありそうですが、高校生右ピッチャーは6位くらいでもいいのが、いるかもです。

9ぱぴこ:2019/10/13(日) 00:07:43 ID:8ZPJNIqE0
三木監督に続き、2軍は奈良原監督就任です。
こりゃ本気で守備走塁を徹底して変革を起こすかんじですね。
石井GMは就任から常勝軍団を目指し守備走塁の必要性を掲げていて、昨年はドラフトで指名したのが藤原→辰己だった。となると今年のドラフトでは森がマッチしそうな気がしますね。外れ1位ならありですがどうなることやら。

10進午:2019/10/13(日) 06:23:05 ID:U73RIKXw0
楽天の場合は1位はどうなりますかね。個人的な希望はおいといて、私は、
1位入札が佐々木、外れ1位候補は優先順に、西→佐藤都→森→及川ではないかと思っています。

楽天の場合、1位指名はチーム事情は若干考慮されるものの、基本的にはポテンシャル順になると思います。
このとき、足と肩は結構重視されていますし、今はサードが穴になっているのでサード佐藤都を考えている可能性が高いのでは、と疑っています。当初は海野1位があると思っていましたが、今は可能性が大分低くなった気がします。

1位が投手の場合、2位は小深田。
1位が佐藤都の場合は、2位は高校生投手で、及川、鈴木(霞ヶ浦)ではないかと。
また、希望しとしてはどのような順位であるにせよ、井上広投手か川野遊撃手を指名して欲しいです。川野は4位まで残ってくれるかな・・。

11ぱぴこ:2019/10/13(日) 09:26:43 ID:pC6IYvaE0
>進午さん
確かにポテンシャル重視ですよね。
私も一押しは、井上、玉村の両左腕と川野ですかね。育成に注力するなら

12ぱぴこ:2019/10/13(日) 09:34:40 ID:pC6IYvaE0
すいません続きです。
育成に注力するならそれなりのポテンシャルの選手をしっかり獲得しないとですからね。
小深田については確かに魅力的なんですけど年代的にどうなのかなと。即戦力で厚みを持たせる意味では今年は彼くらいしかいなそうなんですが、村林がいるので上位を使ってまで獲るに値するかの見極めですかね。模擬ドラフトでも評価が別れているみたいなので。

13ワシドラ:2019/10/13(日) 13:08:06 ID:yal7n5XY0
こちらでもコメントさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
今年は1週間くらい早いのであっという間ですね。今年は特に情報が少ない感じがしますが他球団は佐々木でいくと思ってそうですよね。
1位はどうなりますかね。野手でいくとすれば石川かなと思うんですが佐々木、奥川やFA補強が難しくなった捕手、昨年獲れなかったショートをスルーしていくとは思えないのでやはり佐々木で勝負するんでしょうか。
外れ1位もかなり難しいですね。残ってるかはわかりませんが西、河野、海野、佐藤、森、石川あたりですかね。海野はいい捕手で欲しいですが捕手を上位指名するなら打撃型の佐藤を指名するんじゃないかと予想します。個人的には外れ1位は守備の不安はあっても森を指名してほしいんですが現実的には難しいですかね。ショートを指名するとしたら1位なら森、2位なら紅林、3位なら川野でいってほしいですが楽天と同様に昨年ショートを指名できなかった球団も結構あるので今年獲るなら先手で指名したほうがいいかなと思います。
今年は投手重視になるとは思いますが捕手、ショートをどこで指名するかがキーになるのではないでしょうか。

14進午:2019/10/13(日) 19:04:11 ID:U73RIKXw0
さきほどの書き込みは、あくまで予想であって希望ではないです。私も森とか紅林がいいです。
しかし・・・小深田選手の2位指名はできるだけ避けたいですが、反面、プロではそれなりのパフォーマンスを見せるだろうとも思っています。そのため、多くの方は小深田が2位指名されたら発狂すると思いますが、私は発狂しない自信があります。1位だと・・ちょっと考えたくありませんが(^ ^;

何と言っても、今年の村林のバッティングはちょっと酷かったですが、それ以上に西巻、吉持もお薦めできない状況です。結果的に茂木に何かあった場合、8番太田光、9番村林という、安パイニ連打となってしまいます。おそらくフロントは、その状態だけは作るまい、と考えていると思います。捕手か遊撃手のどちらかが打てないなら良いですが、二人とも打てない状況は、楽天組み易しの印象を相手投手に強く与えてしまうためです。そのあたりを考えると、どうしても攻撃型の捕手か、即戦力系の遊撃手が必要になると思います。そのため、佐藤都(捕手)の1位か、小深田の2位を予想しています。

今、フェニックスリーグではあわてて渡辺佳を遊撃で試しているようですが、以前みたときは鍛えれば形になるかも、という印象がありました。結構球際に強かったですよ。動き自体は確認できませんでしたが。
個人的にベストな選択は日ハムの中島をFAで獲ってドラフトでは高校生の遊撃手を獲ることです。

15進午:2019/10/13(日) 19:20:53 ID:U73RIKXw0
1位は、佐々木で動かないと思いますねぇ。プロ拒否をしていた大谷以外、東北に目玉選手がいる場合は、全部を獲りに行ってますよね。それも倍率関係なくイノシシのごとくです。
興行的にも心情的にも佐々木で鉄板だと思います。もし、奥川にするのであれば、今のうちに公表しておかないと、一部のファンから罵声を浴びることになってしまいます。

石川は気になる存在ですよね。ビック3を外した球団が外れ1位で競合しそうな印象です。西と石川に人気が集中しそう。

16ハロー:2019/10/13(日) 19:32:59 ID:utQWDhRU0
まあ〜佐々木で指名したとしても外れると思います。外れは石川・森・紅林辺り狙うと予想。2位は吉田大かまた高卒の鈴木、落合、玉村辺り指名しても良いんじゃないでしょうか?小深田の2位は私は反対ですね。

17ハロー:2019/10/13(日) 19:33:37 ID:utQWDhRU0
まあ〜佐々木で指名したとしても外れると思います。外れは石川・森・紅林辺り狙うと予想。2位は吉田大かまた高卒の鈴木、落合、玉村辺り指名しても良いんじゃないでしょうか?小深田の2位は私は反対ですね。

18進午:2019/10/14(月) 07:01:47 ID:U73RIKXw0
遊撃手を外れ1位で狙うべきですかどうか・・。
個人的には西の評価が高く、1位は佐々木→西です。どうしても2位か3位での遊撃手確保を考えるのですが、良い選手が残っているかどうか。
でも、今年は2位の指名順が全体20番なんですよね・・。実に微妙な位置です。個人的な評価としてベスト17を考えると、

1位 佐々木、奥川、森下、西、石川、森、佐藤都、河野、海野、及川、宮城、吉田大
2位 太田龍、立野、井上広、宮川、紅林

みたいな感じになるんですよね(報道によると、ロッテが郡司を狙っているようなのでここに入るかもしれないし、自分は捕手と外野手をほとんど見ていないので、想定外の選手や知らない選手が通常は3人くらい入るとして安全係数3人を引いて17名を考えてみました)。

すると、楽天2位指名候補は
鈴木、杉山、大西、小深田、浜屋、津森、加藤、井上温、川野、望月、落合、伊勢
あたりになります。

1位:佐々木、2位:鈴木(霞ヶ浦)・杉山・大西・井上温、3位小深田
の形になってくれれば、自分としては安心なのですが。

19イーグルスファン:2019/10/14(月) 13:48:47 ID:KRNOAqvA0
イーグルスは残念ながら今年のシーズンは終了し、
衝撃的なことに監督が平石さんから三木さんに変わりました。
これは三木谷会長が自分と似た名字の人を就任させたと勘ぐりたくなりますが、
これは触れないようにしましょう。
それなりの成績を残しても、電撃的な形で監督が変わるのは本当衝撃的です。
スカウト陣もいつくびになるか戦々恐々でしょう。
会長に意向に沿う、かつ客を呼べて結果を出すそんな選手を取らなくていけないという
プレッシャーに襲われるでしょう。
今年は佐々木くん、奥村くんと看板になれそうな選手がいますが、
ドラフト一位に関しては三木谷浩史会長との相談も必要となるわけで、
三木谷浩史会長がキャンプで握手したい選手となるわけです。
ドラフト二位については最近、柳田や秋山や山川や菊池など
我がイーグルスでも則本、美馬など主力選手を取ることができます。
正直、二位の選手は一位より予想が難しいと考えておりますが、
イーグルスではなかなか二位野手を当てることができていないため
今年は当てて欲しいところです。
来年はおそらく則本、岸がシーズンはじめから活躍し、牧田を取ることができれば、
今年より期待できそうです。
浅村、茂木のバックアップ野手や嶋が抜けて若手主体となる捕手陣のさらなる補強、
外国人に頼りがちのリリーフ陣も補強が欲しいところです。
もちろん先発陣で佐々木くんか奥村くんが取れれば則本、岸とパ・リーグ屈指のローテションも夢ではありません。
今年は三木谷浩史会長は携帯事業の拡大の広告塔として、スター獲得を狙いたいところです。
ファンとしてもスカウト陣としても三木谷浩史会長の動向は見逃せません。

20進午:2019/10/16(水) 07:04:32 ID:U73RIKXw0
佐々木か石川、という報道がありましたね。
昨年は、直前に情報を漏らしてしまい、阪神に木浪をさらわれましたんで、今年は慎重に・・。
そう考えると石川のセンはないですね。佐々木で決まりです。

昨日からそわそわしていて、周りから「貧乏ゆすりしないで」と言われました(笑)。

21ぱぴこ:2019/10/16(水) 07:36:27 ID:mJpxr/Fo0
佐々木か石川か?奥川は無しと考えてよさそうですかね。外れ1位で残っていれば石川でしょうか。
BIG3がとび抜けていて当たれば成功ドラフト。外れてからが勝負でしょうね。情報合戦で駆け引きといったところかもしれません。
なんか今年は楽天に色々ありすぎてドラフトに集中できずに今に至りましたが、今日はしっかり予習して明日に備えます。

22ディナミタ・マルケス:2019/10/16(水) 08:47:17 ID:gunWnl620
おはようございます。

僕は石川あると見ています。石井GMはシビアだから、今の楽天の育成システムでは佐々木は伸び悩むと見ているのではないでしょうか?と同時にピッチャーはこれからもいい選手は出てくるが、野手はなかなか出てこないという読みもあると思います。

1位 石川(東邦)
2位 井上(前橋商)
3位 堀田(青森山田)
4位 藤田(中京大中京)
5位 諸見里(日本通運)
6位 瀧中(ホンダ鈴鹿)

個人的に1番欲しいピッチャーは井上温です。

23ディナミタ・マルケス:2019/10/16(水) 11:00:11 ID:gunWnl620
大学生・社会人推し10人

投手
◯吉田大喜(日体大)→赤堀(元近鉄)
◯小川一平(東海大九州)→福原(元阪神)
◯小久保(西濃運輸)→青山(楽天)
◯堀田(西濃運輸)→佐藤達(元オリックス)
◎近藤(ヤマハ)→岡本(元中日)
◯浜屋将太(三菱日立パワーシステムズ)→山口(元巨人)
◯宮田(日本製鉄広畑)→小林幹(元広島)
捕手
◯保坂(NTT東日本)
内野手
◯諸見里(日本通運)→奈良原(元日本ハム)
外野手
◎加藤(早稲田大)→金本(元阪神)

24くろぼん:2019/10/16(水) 11:18:20 ID:l5mw1PxU0
1位石川との報道ありましたね。
17年のドラフトを見て一本釣りもいいのかなと思っていたのでこれもありですかね。
ただ中日、横浜が石川の指名をしてきそうですが。
個人的にはBIG3入札で、もし外れてしまったら森の指名が好みでした。
理想の外れ指名は1位西2位紅林です。
今のところ佐々木ばかりで奥川森下の入札宣言どうなるか明日の情報楽しみです。

25ぱぴこ:2019/10/16(水) 20:57:49 ID:G9LGdvy60
>マルケスさん
青森山田の堀田は是非指名してもらいたいですね!成長著しく気迫あふれるピッチングスタイル。伸びしろがすごくありそうなんですよね。下位で獲れたらいいのですが。佐々木外したら尚更欲しい。
それから諸見里は昨年の山野辺みたいな感じですかね。小深田もいいですが遊撃手としては諸見里の方が適性が高そう。それと諸見里って山崎剛と国学院で二遊間組んでたんですよね。守り重視の三木監督としては適正ありですよね。

それ以外では、投手は鈴木、井上温、玉村、野手は川野、武岡、黒川、井上広大に注目してます。高校生ばかりですが笑

26ぱぴこ:2019/10/16(水) 21:51:19 ID:rKqv53v20
ここからは明日の予想ですが石井GM目線で。
ずばり1位は佐藤都志也
捕手としての能力はもちろん石井GMは野手を最重要視していると感じます。打力も含めユーティリティープレーヤーなので一軍に定着しそうだからです。石川も当然ありそうですけど一本釣りなら佐藤都志也かなと。
外野手で佐藤直樹も指名する気がします。
去年の指名はまったく予想が外れました。予想というか私の願望ではありましたがことごとく裏をかかれた。1位藤原は予想して無かったです。外れも辰己に行くとは思いませんでした。去年の指名に引っ張られているかもしれませんが、外野手で右打の佐藤直樹を予想させていただきました。

27進午:2019/10/16(水) 22:33:14 ID:U73RIKXw0
いよいよ明日になりましたね!
私の予想は大方の予想と同じで、変更なし、佐々木一択です。希望は奥川ですが、地元というのは何事にも代えられないので、まず動かないでしょう。
外れ1位は西。ここまでで何とかクジに当たってほしい。

注目しているのは、大西、津森、小深田。彼らが何位で指名されるのか、ということです。
私は実力的に3人とも2位指名されると考えているのですが、他にも有力候補が沢山いるし、よく分からなくなってきます。

あと、履正社の井上選手です。体格はいいし雑誌では本当に評価が高いです。
でも・・・う〜ん・・木のバットだと打てないと思いますけどねぇ。上位指名はなく3位の終わりの方から4位の始めくらいの評価では、と思うのですが、2位とかで指名されたら面白いです。

28ハルタカ:2019/10/16(水) 23:19:03 ID:/1LE7BsA0
石井GMが「1位候補は高校生の投手と野手の2人に絞った」との報道
恐らくは佐々木or石川とのこと
石川を逃せば井上や菊田よりも三振が少なく木へのバットに対応できそうな石塚の方が好みですね

29ワシドラ:2019/10/16(水) 23:28:30 ID:yal7n5XY0
いよいよですね。今年はほんとにあっという間という感じがします。
1位佐々木朗希(大船渡高)    森 敬斗(桐蔭学園)
2位紅林弘太郎(駿河総合)   鈴木 寛人(霞ヶ浦)
3位坂本 裕哉(立命大)    玉村 昇悟(丹生)
4位伊藤 健太(中部学院大)
5位石塚綜一郎(黒沢尻工)
6位堀田  晃(西濃運輸)
7位伊藤 海斗(酒田南)
佐々木でいくんじゃないかと希望も込めて予想します。最初の入札で抽選になって当てたのは5年前なのでそろそろ当たるんじゃないかなと。そうなったら本当に運命的ですね。
先発投手は大社よりも高校生を指名する方が将来的には良さそうな感じもします。毎年そうですがやはり1位を当てるかがその後の流れを決めるので今年こそ当てたいですね。
明日の今頃は皆さんと喜びのコメントができたらいいなと思います。

30進午:2019/10/17(木) 06:29:12 ID:U73RIKXw0
石川を予想している新聞が多いですね。その場合は中日と一騎打ちになりそう。
残業続きも、今日は早めに仕事を切り上げ・・・たい!

31ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 06:38:18 ID:gunWnl620
おはようございます。

この流れなら、佐々木は回避かな?と思います。僕も進午さん同様に奥川派ですが、やはり、石川勝負でしょう。でも、野手重視のGMの方が成功するので、僕は期待しています。

1位 石川《内野》東邦
外れ 森 《内野》桐蔭学園
2位 井上《投手》前橋商
3位 堀田《投手》青森山田
本音は鈴木《投手》霞ヶ浦
4位 保坂《捕手》NTT東日本
5位 宮田《投手》日本製鉄広畑
6位 近藤《投手》ヤマハ
7位 諸見里《内野》日本通運
上位でAランクの野手を集めて下位は即戦力。

久しぶりに録画ではないので、ここで皆さんといろいろ話ながらみたいと思います。よろしくお願いいたします。

32ハルタカ:2019/10/17(木) 07:06:28 ID:CtQsp4oo0
隠し玉にハワイ大学の山崎内野手という記事が出てました
指名するとしたら下位か育成でという感じの内容でしたが

それとどこかの新聞が楽天の選手層と外れ1位に堀田(青森山田)を予想したらしいですね
まあこれはさすがに飛ばしでしょうが、予想している以上に評価が高まっているのかもしれません

33ぱぴこ:2019/10/17(木) 07:51:38 ID:rKqv53v20
どうも予想は石川指名の様ですね。外れは森ともでています。これはこれで私はワクワクしますね。
ハルタカさんも触れてますが、山崎真彰はハワイ大なので届けはだしてなくても指名可能な様です。4月に肩を怪我してるとの情報もありますが完治してれば面白そう。動画見る限り左打ちでパワフルな打撃が魅力の様子です。

34ぱぴこ:2019/10/17(木) 08:50:22 ID:HyWTBrpw0
あくまで予想ですし、考えたくはないですが
石川→外れ
森→外れ
となった時だれを指名するのか?
野手にこだわるなら、佐藤都志也、紅林あたりか。
投手なら宮川や津森あたり?あるいは堀田?
2017年のケースがあるので。まあ近藤が活躍してたら成功ドラフトなわけで結果論ですけどね。

35ハロー:2019/10/17(木) 12:23:54 ID:jYogFBDw0
私の予想は石川で指名しそうですね。中日、楽天さらにソフトバンクも石川指名する記事があったので。ソフトバンクの王会長が言ってた意味深発言が気になりますが、テーブルについた瞬間佐々木と言いながら石川に変更ってなり可能性はゼロではない感じ。

36進午:2019/10/17(木) 16:39:16 ID:U73RIKXw0
今年は万全。連日連夜の残業で仕事を終わらせてきました!
楽しみですね!もうアドレナリン出まくりです。

37ぱぴこ:2019/10/17(木) 16:54:08 ID:rLN.NfQU0
私は今新幹線で移動中。着いたあとも予定があるのでスマホで速報確認です。
1位指名まではリアルタイムでコメントできるかな。毎年この瞬間はワクワクしますね。

38進午:2019/10/17(木) 16:55:03 ID:U73RIKXw0
ふふふ、ぱぴこさん、そろそろですね。テレビも始まりました。

39進午:2019/10/17(木) 17:03:10 ID:U73RIKXw0
球団入場。どきどきして気を失いそう・・。

40ハルタカ:2019/10/17(木) 17:07:19 ID:/1LE7BsA0
紙面では石川入札、外れで森か海野という感じですが結局具体名は出ていませんね
正直佐々木と石川で半々くらいに思ってますが、そう思わせておいて奥川や森に入札とかあるのかな、とか考えたり

41ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 17:09:11 ID:7InO7vEc0
よろしくお願いいたします。

42進午:2019/10/17(木) 17:15:22 ID:U73RIKXw0
マルケスさん、はじまりましたね!

43ハルタカ:2019/10/17(木) 17:15:34 ID:/1LE7BsA0
オリックス佐々木じゃないんか
石川は草

44進午:2019/10/17(木) 17:15:59 ID:U73RIKXw0
なにぃ〜!石川かぶりまくり

45ハルタカ:2019/10/17(木) 17:17:00 ID:/1LE7BsA0
佐々木や!

46進午:2019/10/17(木) 17:17:10 ID:U73RIKXw0
やはり佐々木。

47ハルタカ:2019/10/17(木) 17:18:36 ID:/1LE7BsA0
佐々木4球団はまあまあおいしい確率ですね
外しても西もいますし

48進午:2019/10/17(木) 17:18:49 ID:U73RIKXw0
4つきたか。DeNAの森にはびっくり。広島は漁夫の利でしたね。

49進午:2019/10/17(木) 17:25:03 ID:U73RIKXw0
次だ。

50ハルタカ:2019/10/17(木) 17:25:26 ID:/1LE7BsA0
奥川も石川も公表した球団が引いてますね
楽天は指名4球団の中で唯一公表してないですが…

51ハルタカ:2019/10/17(木) 17:27:26 ID:/1LE7BsA0
ロッテが強すぎる

52進午:2019/10/17(木) 17:27:35 ID:U73RIKXw0
ダメだったかあ・・

53ハルタカ:2019/10/17(木) 17:30:14 ID:/1LE7BsA0
まあ佐々木を指名して外すのは既定路線だったと思うのでここからどう動くかですね

54進午:2019/10/17(木) 17:30:34 ID:U73RIKXw0
ロッテおめでとう。ますます手ごわくなりますね。
ちょっと残念だったけど、まだ良い選手は残っています。

55ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:31:26 ID:rLN.NfQU0
さてと
西ですかね?

56進午:2019/10/17(木) 17:32:50 ID:U73RIKXw0
西でしょうね。次は当ててくれ!

57進午:2019/10/17(木) 17:35:48 ID:U73RIKXw0
こ・・・これは・・。

58ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:37:15 ID:rLN.NfQU0
まさかまさかでしたね

59ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 17:37:53 ID:7InO7vEc0
最初から、桂馬香車とってどーすんだよ。

60くろぼん:2019/10/17(木) 17:39:41 ID:ncbA7/6I0
武藤の時と同じ衝撃中です。。

61進午:2019/10/17(木) 17:40:57 ID:U73RIKXw0
マルケスさんの言う通り、宮城は1位指名されましたね。
あと、なんと堀田がきた!!

62ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:42:14 ID:rLN.NfQU0
堀田いかれた、、、。

63ハルタカ:2019/10/17(木) 17:43:01 ID:/1LE7BsA0
堀田消えたの悲しい…
小深田は2位まで残っていない、先発投手なら2位まで残っているという考えですかね?

64進午:2019/10/17(木) 17:46:09 ID:U73RIKXw0
かなり目まいがひどくて、ちょっと立ってられません。
私は小深田は2位だと思っていました。

・・・しかし、これほどまでに楽天フロントが内野補強に追い込まれていたとは。
去年の木浪から、三好の放出、今日のことまで全部つながっていますね。

65ぱぴこ:2019/10/17(木) 17:46:34 ID:rLN.NfQU0
佐々木は別格として、その次は投手より野手強化と考えたということでしたか。確かに2位に残ってる補償はないですが、1位かといわれると、、、。
2位以下の指名でどう帳尻あわせるのか。
堀田3位くらいでいけたらと思ってましたが、予想以上に評価あがってましたね。新聞予想で楽天外れ1位と出てしまったのが不味かったかもしれませんね。

66ハルタカ:2019/10/17(木) 17:53:52 ID:/1LE7BsA0
三好はまあいても年上の村林なんで放出はやむなしだとは思いますけど…
2位は投手ですかね?
青森大の蛯名がどこで指名されるか気になります

67進午:2019/10/17(木) 17:54:58 ID:U73RIKXw0
あれ、ソフトバンクは佐藤都かとおもっていたら、佐藤直樹だ。もう思考力ゼロ・・。

68ぱぴこ:2019/10/17(木) 18:00:55 ID:rLN.NfQU0
石川→佐藤直樹の指名。ソフトバンクも右打のパワーヒッターがよほど欲しかったんでしょうね。

69進午:2019/10/17(木) 18:02:39 ID:U73RIKXw0
ヤクルトは吉田か。昔予想したような(笑)
この流れだと、楽天2位は津・・

70進午:2019/10/17(木) 18:06:59 ID:U73RIKXw0
紅林、やられました。オリックスは良い内野手を集めてますね。

71進午:2019/10/17(木) 18:08:17 ID:U73RIKXw0
やはり宇草は高評価だったか。及川が残っている。

72ぱぴこ:2019/10/17(木) 18:10:15 ID:rLN.NfQU0
黒川かい

73進午:2019/10/17(木) 18:11:58 ID:U73RIKXw0
結局、内野手の層が薄すぎるということなんでしょうね。
この選手はなかなかいいと思います。

74進午:2019/10/17(木) 18:15:19 ID:U73RIKXw0
ソフトバンクは何やってんでしょうね。・・って他球団のことは言えんか。

75進午:2019/10/17(木) 18:19:20 ID:U73RIKXw0
ツルサキ・・・見たことも聞いたこともないです。

76進午:2019/10/17(木) 18:20:42 ID:U73RIKXw0
及川獲られた。ばかやろう。もう井上温も鈴木も消えていく流れ。

77進午:2019/10/17(木) 18:38:54 ID:U73RIKXw0
4位武藤も初めて聞きましたが、外野手を獲る意味はあったのでしょうか。
井上温は巨人、川野は西武。泣きたい。

78進午:2019/10/17(木) 18:41:41 ID:U73RIKXw0
まだ落合が残ってますね。

79進午:2019/10/17(木) 19:11:55 ID:U73RIKXw0
本指名終了。皆さん、生きてますか。

80ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 19:21:48 ID:7InO7vEc0
トラウマのドラフトです。6位だけ。

81ハルタカ:2019/10/17(木) 19:24:42 ID:/1LE7BsA0
落合は順位縛りでもあったんですかね?
何位でもいいなら本指名から漏れる素材だとは思いませんが

今年のドラフトで感じたのは内野手の補強と、今年酷使したリリーフの補強ですね
ただ津留崎と福森は結構制球に不安があるので即戦力になるかどうかは疑わしいと思います
この指名選手を見ると瀧中は先発でしょうか?

82進午:2019/10/17(木) 19:32:19 ID:U73RIKXw0
小深田を逃すと、次の即戦力内野手が5位の柳町と福田まで待たないといけなかったんですね。
チーム事情を考えると、1位指名は仕方ないのかな。
お、育成指名が始まりました。

83進午:2019/10/17(木) 19:56:46 ID:U73RIKXw0
育成は投手1、捕手1、内野手2で終了。ハワイ大の山崎、指名されましたね。

84ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:01:59 ID:7InO7vEc0
>進午さん
まぐのブログで僕が指名した育成選手を見てください。

85進午:2019/10/17(木) 20:10:57 ID:U73RIKXw0
おおおっ!!!!!
凄い!これはメチャクチャ凄いですよ!

どのような選手ですか。

86進午:2019/10/17(木) 20:14:32 ID:U73RIKXw0
すみません、途中で投稿しちゃいました。
育成のコメントは載っていなかったですよね。また、楽天としての狙いがあっての指名だと思いますが、どのあたりを考慮されたのでしょうか。

87ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:28:32 ID:7InO7vEc0
>進午さん
小峯は天才的な肘のしなり、真っ直ぐの伸びは素晴らしいです。
澤野はバッティングの能力なら、本指名された選手に負けないものを持っています。足も肩もあるし、本枠の指名があってもよかった選手です。

88ハロー:2019/10/17(木) 20:38:19 ID:jYogFBDw0
今年の2019年ドラフトは私の評価で100点中50点ですね。外れ1位で落合でも良かったと思いますが、2位で黒川とれたから良かったものの。

89ディナミタ・マルケス:2019/10/17(木) 20:41:51 ID:7InO7vEc0
僕は0点です。

90ハロー:2019/10/17(木) 20:44:09 ID:jYogFBDw0
二回も投稿してすみません。来年2020年ドラフトは必ず佐藤輝明か来田涼太のどちらかは指名して欲しいと思います。

91くろぼん:2019/10/17(木) 20:56:23 ID:ncbA7/6I0
2019ドラフトお疲れ様でした。
独自路線の強いドラフトでしたね。
そのなかでも津留崎は今シーズン抜群の成績を出しているので期待してます。
案外来年から一軍で投げてるかも、まあ投げ方は変わってますが。
野手は黒川に期待するとして、将来性楽しみな投手がとれなかったのは残念。
井上温、玉村、怪我が響いたんでしょうけど井上広など。
他球団ではオリックス、横浜の指名が好みでした。
来年使えそうな選手も取りつつ、将来楽しみな選手も指名して、自分が気になる選手だらけでした。
来年のドラフトはなんとか佐藤輝とれないかなー。

92進午:2019/10/17(木) 21:17:32 ID:U73RIKXw0
>マルケスさん
どうもありがとうございます。期待できそうですね。今日はちょっとショックだと思いますが、ゆっくり休んでください。

2019年ドラフトですが、点数をつけるとすると私も50点です。近年にない低評価です。

1位:小深田大翔は、2位評価していましたし、楽天が指名する可能性が極めて高いと思っていました。楽天の弱点は攻撃面では藤田以降、2番打者が育っていないこと、足を使った攻撃が少ないこと、茂木のバックアップがいないこと、サードが育っていないこと。小深田は2番で打つ方は技術があり、足が速いです。チームニーズにどんぴしゃりで高い確率で働いてくれると思います。しかし、このフロントの姿勢は評価したくありません。
少なくともドラフト1位は、そのような近視的な視野角で判断してよいものではないと思います。チームの屋台骨になるような選手を獲っておかないと、2位以降ではなかなか残っているものではありません。少なくとも2回クジを外すまではチームの弱点補強よりも、ポテンシャルの高い選手を獲りに行った方が長い目で見えるとチームが強くなると思うのです。
2位の黒川はかなり良いと思います。なんとなく浅村のイメージと重なりました。
しかし、3位は及川を獲ってほしかった。楽天は結構、高校生の投手が育つし、150キロを出せる左腕は簡単には出てこないです。津留崎は見たことがないですが、及川よりも本当に上なのでしょうか。即戦力系を獲らなくても来年は福井とか戸村とかもまだ残っているので、なんとかベテランで凌ぐことを考えた方が良いのでは、と思います。
4位も武藤を見たことがないのに不満を言うのもおかしな話ですが、なぜ外野手なのかが分かりません。辰巳、オコエ、田中が揃っていて、和田と下水流を補強して、また外野手。素直に川野を獲ればよかったと思います。内野が重なりますが多少多くとっても、藤田、渡辺直のベテランがいるのだから全く問題ないはずです。

93進午:2019/10/17(木) 21:28:00 ID:U73RIKXw0
一番良い指名をしたのはヤクルトだと思います。私の好みの選手がとても多く、羨ましいです。
大西はドラフト4位まで残ったんですね。もうちょっと上で指名されるかと思っていました。

大商大の橋本は全体15番目と恐ろしく高い評価だったことに驚きました。
京都国際の上野も、5位くらいなのかな、と思っていたらなんと3位。守備がこれほど高く評価されたのか、と驚きでした。

率直に言って、楽天、横浜、巨人、ソフバンはイマイチにみえますが、その中でも楽天の指名はもっとも良くないと思います。
ただ、これは選手が活躍しないと言っているのではなく、フロントの考え方が悪いという意味です。
1番茂木、2番小深田の上位打線と、オコエ、辰巳、田中和からなる超高速の攻撃陣が今から楽しみです。

94ぱぴこ:2019/10/17(木) 22:51:02 ID:N5FJsXbQ0
お疲れ様でした。遅ればせながらいま帰宅しながらドラフト指名したメンバーを確認してました。確認しないと分からない選手が多い。。。独自路線の指名でしたね。採点不能です。
ただ内野手のビルドアップの必要性を感じられる指名であったことは間違いない。私らが数年指摘してきた課題克服にむきあった。それは伝わりました。
小深田は怪我さえしなければ即戦力で初年度から活躍が期待できます。
投手はおそらく即戦力としてストロングポイントを持った選手たちなのでしょう。
野手は2位の黒川をはじめ高校生ばかり。育成もハワイ大学の山崎以外は高校生。
もうね、楽天スカウトの眼力を信じるしかないです!ひとつ気になったのは左腕獲りませんでしたね。ピックアップした選手が他に獲られたのでしょうか。

95ハルタカ:2019/10/17(木) 23:41:20 ID:/1LE7BsA0
小深田は楽天の2位まで残らないと判断したのでしょうね
茂木のバックアップを務めるないしはサードに回せるだけの成績を残せるショートは必須でしたから繰り上げての指名は理解できます
育成ではありますが山崎、澤野も指名してショートの層を厚くしようという意図は感じました

また黒川、武藤、澤野はスラッガーという感じではありませんが打撃能力に優れた選手ですし、攻撃の核となる選手になれる可能性を秘めていると思います
内田岩見で長打力はあれどコンタクト能力の無い打者を育てる難しさを痛感したんですかね
武藤の指名に関しては外野手の最年少がオコエ(来季23歳)なので高卒外野手を指名したことに対する不満はありません
4位という評価は意見が分かれるかもしれませんが、今年は高校生外野手が不作気味だったので仕方ないのかなと

そして水上、江川という高校生捕手を2人指名しましたが、こちらはとにかく肩が強くディフェンス能力が高い
捕手は打撃よりもまずは守備!という指名ですね
DHのあるパ・リーグなので捕手に関してはこういう考え方でいいと思います
打てる捕手というのはスラッガー以上に育成するのが難しいので

不満があるとすれば投手ですかね
今年は中継ぎがフル回転だったので数を補強したいというのは分かりますが津留崎と福森、共に制球面に不安が残ります
瀧中は2人に比べると安定感がありますが、プロで先発をやれそうかと聞かれると疑問
福森の位置で北山や稲毛田、伊藤健太、堀田晃、宮田辺りを指名できなかったのかとは思いますね

96イーグルスファン:2019/10/17(木) 23:49:09 ID:KRNOAqvA0
2019年三木谷浩史会長率いる楽天ゴールデンイーグルスのドラフトが終わりました。
夢に見ていた東北のヒーロー佐々木投手を獲得できないのは残念でしたが、
ドラフト選択された選手は頑張って欲しいものです。
正直、一位の小深田選手には悪いですが、予想外のところはありました。
小深田選手は三木谷会長と同じ三文字名字であり、佐々木投手を逃して
どうしても三文字名字の選手と取りたかったなんてことは無いとは思いますがね
今年は自家用飛行機で久米島に訪れ、佐々木投手とガッチリ握手をして、
マスコミからフラッシュ(ブラッシュではありません)を浴び独占欲に浸る三木谷会長の夢は幻に終わりました
きっと今頃は枕を涙で濡らしていることでしょう
いくら三文字名字の選手を二人も取ろうとも満足できるわけではありません。
彼の壮大なスポーツにかける情熱は水をさされた形になります。
リンダには当てられたが、くじは当たらなかったわけです。
球団創設当初のしぶちんぶりとはかわりスポーツ事業に金をかけていき
自ら独占欲を満たしていく反面、運は落ちていく一方です。
そのため来年はひょっとしたら会長みずからくじをひくなんてこともあるかもしれません
来年は三木谷☓三木の体制です。
イーグルスファンとしてはダブル三木から目が離せないですね。

97ハロー:2019/10/18(金) 06:04:35 ID:jYogFBDw0
おはようございます。
楽天ドラフトは失敗ドラフトでした。原因は担当スカウト・フロント辺りの話し合いがかみ合ってないと言う失敗は続いてます。まず担当スカウトとフロントが変えない限りこのままずるずると失敗ドラフトが続くと思います。また、くじ引きは石井GMじゃなく社長にやらしとくか他の人がやるべきかと。

98ぱぴこ:2019/10/18(金) 07:31:03 ID:BmQ8a0ko0
>ハローさん
失敗かどうかはまだまだ数年経ってからじゃないと判断できないのではないですかね?
まあ確かに周りからの評判もあまりよろしくない様ではありますが。それでも入団が決まれば我々楽天イーグルスの戦力ですから全力で応援するのみです。

先のコメントでハルタカさんが、コンタクト能力の無い打者を育てる難しさとコメントありますが、私もまったく同意見です。確かに飛ばす能力は天性のものかもしれませんが、コンタクト能力もそれに近い。近年各球場はコンパクトになってますし、スタンドまで飛ばすだけの飛距離はある程度トレーニングを積むことにより筋力アップと打球角度で補えるのかなと。リストが柔らかくて広角に打てる黒川は将来主軸として活躍してくれると思います。

ドラフトも終わりこれからFA補強も表面化すると思います。今回の指名を見る限り投手と捕手がターゲットかな?

99ディナミタ・マルケス:2019/10/18(金) 09:17:04 ID:gunWnl620
簡単に人をクビにしろという考えは反対です。ただ、石井GMの指針が間違っていたのは否めません。
星野仙一の腹心がいなくなったことで楠城時代の『俺たちの眼力をみせてやる』というスカウティングになってしまった印象はあります。

100進午:2019/10/19(土) 07:29:42 ID:QoEhNRIE0
2位の黒川史陽、いい雰囲気ですねー。
顔も良いですがインタビューの受け答えもしっかりしており、目の動きといい落ち着き具合といい、
18歳とは思えないです。このあたりの内面も高評価に含まれているのだと感じました。

101ハロー:2019/10/22(火) 08:51:04 ID:jYogFBDw0
来年の楽天のドラフトはどう言う選手とるか楽しみもあるし不安もあります。1位は西野力也選手とって欲しいかなと。内田と岩見はそろそろ結果出さないといけませんねフロントや社長に「契約しません」って言われないように。

102進午:2019/10/24(木) 20:37:51 ID:QoEhNRIE0
毎年この時期はドラフト〇位は××が良かった、といった激論が交わされるのですが、今年はぐうの音も出ないほど予想外というか、希望外(笑)の選手の名前が挙げられ、全く盛り上がりませんね。
今年指名した選手、本当に活躍してくれるんですかねえ。

そもそもドライチの小深田ですら、ウィーラーと勝負して勝てるかどうか。年齢も年齢なので、1年目は控えでなんて言ってられないです。それ以上に怖いのが、チャンスを与えたにも関わらず「全く結果を出せませんでした」という状況です。中日29歳のルーキーの樋口とか、ドラフト史上、高齢のドライチが全く働かなかったことが数多くあります。この年齢ですとケガを一発やってしまうと、もう完全にアウトです。
小深田がスタメンで100試合以上でられるようだと、今年の少しは慰めになるのですが・・。

103ぱぴこ:2019/10/25(金) 00:52:04 ID:c/XzGRII0
>進午さん
ドラフトに関してはおっしゃるとおりでコメントしようがない。まあ、その他にも今年の楽天は話題が豊富なんですが。答え合わせは来年以降ですが、小深田はもちろん、大社投手は即戦力だと自信を持って指名した様なので期待しかないです!
2位黒川、相当自信をもって愛敬さんは推してますが、世間的には下位での指名と言われてました。どこか狙ってたという情報があったのか?浅村の後継者でキャプテンシーも素晴らしいとのことでスケールの大きな選手に育って欲しいです。
4位武藤は動画もあまりないですがリストが強くて柔らかい感じかなと。イチロータイプとはなかなか使わない、使うことに躊躇するくらい偉大な選手を引き合いにだしてきましたが、本当にそのくらいになったらすごい。
7位水上はルックスだけでも客を呼べそう。身体は小さいですが肩もあるので楽しみ。
育成の4人もなかなか楽しみな選手たち。小峯は唯一高校生投手ですが189cmと高身長。ひとつ使える変化球があれば面白そう。
ただ全体を通じて気になるのは、左投手、右バッターの指名無し!このウィークポイントはカバーしなくてよかったのかということですかね。
それと他球団ですが、西武が3軍監督に田辺さんを起用しました。西武も球団寮が新しくなり育成に本腰をいれるみたいです。楽天はどうやら今年の3軍はなさそうですが、育成への注力は負けずにお願いしたいです!

104ハルタカ:2019/10/25(金) 23:18:54 ID:/1LE7BsA0
気が早いですがとりあえず来年の1位候補12人をまとめてみました

中森(明石商)、高橋(中京大中京)、小林(智辯和歌山)、西野(大阪桐蔭)
西川(東海大相模)、山野(東北福祉大)、早川(早大)、村上(東洋大)
山崎(東海大)、森(日体大)、有村(立命大)、佐藤輝明(近大)

他にも来田(明石商)、菊地(常総学院)、小郷(東海大)、森浦(天理大)、宇田川(仙台大)、益田(九共大)、佐々木(NTT東日本)らも候補に入ってくるでしょうか
あとは怪我以降不調が続いている佐藤宏樹(慶応大)が復活すれば文句なしの1位候補ですね
こうして挙げてみると来年は大卒投手が豊作です

ここ2年のドラフト1位2位は野手なので個人的には投手を指名したいですね
特に東海大の山崎伊織
この秋は凄味も増してきていますし、細身の体がビルドアップしてくればさらに化けそうな気配があります

野手で言えば西野はすごくいいですね
パワーはもちろんのこと凡退した打席でもいい当たりが多く、またセンターから逆方向への打球も伸びる
何よりも勝負強さはかなりのもの
守備位置がファーストだったので2位狙いの選手だったんですが、最近はサードの守備にも就いているようで1位で消えそう
1位で山崎、2位で西野か佐藤輝明が指名できればと思っていましたがまあ無理でしょう

その他大砲候補となれば平良(九共大)は170㌢72㌔と小柄ですがリーグ通算14HRのパワーは本物
先日の九州大学野球選手権大会の準決勝でも今年イーグルスが5位で指名した福森からツーランを放っていました
あとは今川(JFE東日本)ですね
2年前は指名漏れしてしまいましたが社会人でも結果を残していますし、センターも守れるのでもしかしたら2位辺りで指名されるのでは?と思っています

その他で気になっているのは中山礼都(中京大中京)
来年の愛知No.1ショートと言われていますが全国で見てもトップクラスではないかと思います
現時点での評価はよく分からないですが最近は高卒野手の人気が高いので3位以内で消えるかもしれません

105ディナミタ・マルケス:2019/10/26(土) 11:52:30 ID:gunWnl620
私の来年の推しは
佐藤(近大)、古川(上武大)、土田(近江)、内山(星稜)、小林(智弁和歌山)。この5人です。小深田はセカンドと思います。ひとりあげるなら佐藤かな?

106ハルタカ:2019/10/27(日) 14:05:47 ID:/1LE7BsA0
今日の近畿地区大会で西野が中森からホームランを放ちました
アウトコース高めの真っ直ぐを逆らわずライト方向への一発
これが木製でもできるなら間違いなく1位指名される逸材ですね

107ディナミタ・マルケス:2020/01/06(月) 23:04:38 ID:iXHFbT3U0
今年もよろしくお願いいたします。
今年の推しはピッチャーは中森(明石商)、小林(智弁和歌山)、伊藤(苫小牧駒澤大)、宇田川(仙台大)、川瀬(大分商)。野手は元山(東北福祉大)、牧(中央大)、細川(智弁和歌山)、内山(星稜)、土田(近江)、来田(明石商)、井上(花咲徳栄)、西川(東海大相模)など。投手野手一人ずつあげるなら、ピッチャーは伊藤、野手は古川です。

108ディナミタ・マルケス:2020/02/01(土) 13:58:45 ID:22pEm3Sg0
個人的に今年のルーキー1番期待しているのは育成の小峯(鹿児島城西)です。本指名のピッチャー3人は腕の振りが硬いイメージですが、小峯は肘の使い方が抜群にうまいです。ソフトバンクの尾形(なんで指名しなかった)みたいに有望株になってくれないか期待してます。

109イーグルスファン:2020/03/02(月) 00:43:05 ID:lP8RqsSY0
最近、世界中で新型コロナウィルスの猛威に戦々恐々としておりますが、
そんな折、我らが三木谷浩史会長はついに公正取引委員会に「緊急停止命令申立て」 を受けてしまいました。
16年ぶりですよ。さすが我らが会長やることが並の経営者とはわけが違います。
平凡のいちファンとしてはそんなことしていいんかいとつっこみをいれるのはともかくとして、
行方が気になるところではありますが、
それはともかくとしてちょっと過去ドライチを振り返ってみました
なかなかすごいメンバーかはともかくとして
歴史の浅いイーグルスも創立15年以上を経過して
様々なドラフト一位選手を獲得してきました。

<イーグルス一位指名選手>
2004年 一場
2005年 松崎、片山(抽選のうえの獲得)
2006年 永井、田中(抽選のうえの獲得)
2007年 長谷部(抽選のうえの獲得)、寺田(高校生指名で由規を外す)
2008年 藤原(野本を外したあと抽選で藤原を獲得)
2009年 戸村(菊池を外したあと単独で戸村を獲得)
2010年 塩見(大石を外したあと抽選で塩見を獲得)
2011年 武藤(藤岡を外したあと単独で武藤を獲得)
2012年 森(抽選のうえの獲得)
2013年 松井(抽選のうえの獲得)
2014年 安楽(抽選のうえの獲得)
2015年 オコエ(平沢を外したあと単独でオコエを単独で獲得)
2016年 藤平
2017年 近藤(清宮、村上を外したあと単独で近藤を獲得)
2018年 辰巳(藤原を外したあと抽選で辰巳を獲得)
2019年 小深田(佐々木を外したあと単独で小深田を獲得)

こうしてみますと創立一番目に取った選手が一場というのはさておいて、
一時期頑なに投手一点張りでしたが2015年から変化が見られます。
変化が見られたといえば、一時期くじ運だけは強いと言われていましたが、
最近は分がわるい感じでしょうか。
これも三木谷浩史会長が創業のころのひたむきさを忘れ、ごうま、、、、まあいいでしょう
片山、田中、長谷部を連続で獲得した島田元社長、森、松井、安楽を連続で獲得した立花社長はまさしく快挙です。
やはり元野球選手の勝負感より創業精神あふれるビジネスマンのほうがくじつよいのですかね。
最初の抽選で当てたのはイーグルスではこの二人しかいません。
星野元副会長も、石井GMもハズレ一位の抽選ならなんとかと言ったところです。
なお、くじで負けた相手はロッテ4回、西武2回、ヤクルト2回、日ハム1回となっております。
憎きロッテ、会長の鉄槌が下るのも時間の問題でしょう。
最近分が悪いくじ運をなんとかしたいですが、島田さん、立花さんに代わる人材は見つかるでしょうか。
また立花社長復帰を望みたいところです。

でももしかしたら、会長御自らくじに参加ということもありえるかもと思っております。
公正取引委員会とも戦う会長ですから、くじに打ち勝ち10年に一度の逸材を自らの手で獲得する。
なんせ16年ぶりの申立てを受けるわけですからそれくらい訳ないかと思われます。
いやー今後もイーグルスのドラフトと会長にはファンとしては目が離せません。

110ハロー:2020/03/04(水) 19:09:12 ID:J3ITUdEU0
そろそろ1位で大砲とって欲しい。西野、西川、井上のどちらかとれば最高です。

111ディナミタ・マルケス:2020/03/05(木) 15:52:43 ID:OLdYARCA0
1位 伊藤(苫小牧駒澤大)、早川(早稲田大)、栗林(トヨタ自動車)、山崎(東海大)の一本釣り。
2位 内山(星稜)か土田(近江)か細川
3位小林(智弁和歌山)か川瀬(大分商)か高田(静岡商)
4位山野(東北福祉大)か藤井(エネオス)か佐々木(NTT東日本)
5位大道(八戸学院大)か赤上(東北公益文科大)か中川(立教大)

ピッチャー中心と考えるとこういう指名をしたいですね。1位は個人的には古川(上武大)で行きたいですが。4位のサウスポーは誰か一人は上位にかかると見ていますが。

112ディナミタ・マルケス:2020/03/10(火) 20:57:30 ID:.UtfRVpE0
伊藤投手(苫小牧駒澤大)がYouTubeを開設したので、コメントを送ったら、いいねをいただいたので、今年は伊藤投手推しで行きます。
即戦力なら伊藤、栗林、藤井の3人かな?と山崎は肘を使える分、故障が怖いですね。

113進午:2020/03/11(水) 06:01:45 ID:QoEhNRIE0
この投手は良いと思います。体のバネが軸となって、全体で投げているので真っすぐに力とノビがあると思います。
パッとみた瞬間、則本が思い浮かびました。

114ハロー:2020/03/11(水) 08:39:49 ID:J3ITUdEU0
1位伊藤大海(苫小牧駒澤大)
2位西野力矢(大阪桐蔭)か渡部健人(桐蔭横浜大)
3位山野太一か中道祐哉の左腕投手
4位高卒遊撃手

115バズーカゴメス:2020/03/11(水) 21:28:34 ID:.UtfRVpE0
すみません。やはり、このハンドルネームに戻そうと思います。MEさんには申し訳ない部分もあるのですが‥。

>進午さん、ハローさん
ありがとうございます。進午さんもおっしゃってますが、則本に非常に似たタイプと思います。
真っ直ぐの威力は一枚の抜けている印象です。

116バズーカゴメス:2020/03/12(木) 07:06:57 ID:.UtfRVpE0
おはようございます。
伊藤大海投手の『球速アップを目的とした遠投プログラムについての話』がYouTubeでアップされています。非常に面白いです。

117ハロー:2020/03/12(木) 10:32:41 ID:O1DIjTRc0
伊藤大海について動画見てみたら則本に非常に似てる感じがします。単独指名もアリだと思いますし日ハムさん以外も狙ってるんでしょうかね?本心的には井上や西川や西野等の右の強打者が欲しい。なかなか覚醒しない内田や岩見の競争が欲しいです。

118ハロー:2020/03/12(木) 10:49:16 ID:O1DIjTRc0
則本に似ているし藤川球児(阪神)にも似ている。先発できるし抑えも出来そう。

119バズーカゴメス:2020/03/12(木) 20:44:00 ID:.UtfRVpE0
藤川にも似ているということは球の伸びがあるということですよね。高めはもちろん、左打者の内角低めの球も素晴らしいなと。西武1位の宮川とかも体格的には似てますが、彼は社会人でけっこうストレートを打たれているんですよね。ちょっと球質が違うなと。栗林(トヨタ自動車)も球の力なら負けてないですね。あと藤井(エネオス)は左でも縦の角度がいいですね。4位希望にしましたが、実際は2位くらいもあるかなと。
高校生投手なら、僕は川瀬(大分商)を推します。高校時代の森下と比べても遜色ないでしょう。

野手は内山(星稜)と横山(作新学院)が好きですね。右打者では技術的にはこの二人かな?と。

120ハロー:2020/03/12(木) 22:44:08 ID:O1DIjTRc0
高校生好きの私も伊藤大海は則本昂大の後釜に適性してますし楽天に入って欲しいな。あと、高橋宏斗の進路は大学進学と言ってましたがどうなる事かプロに入った場合千賀みたいなピッチャーになりそう。山崎(東海大)は昔で言う伊藤智仁(現楽天コーチ)みたいなピッチャーになりそう。う〜ん今年のドラフトは頭が悩むドラフトになりますね(笑)

121進午:2020/03/13(金) 04:03:10 ID:QoEhNRIE0
小深田を獲りましたけど、直人や藤田ももうベテランで、内野手は補強ポイントだと思います。
内山選手は遊撃の守備はしっかりしていますよね。丁寧な動きとセンスあるグローブさばき、獲ってから投げるまでのスピード、肩の強さともに良いと思います。
右打者なので、楽天打線のなかでのバランスを考えても良いです。そして、多分最も能力が高いのが選球眼でしょう。ボール球を振らないいやらしいバッターです。

この人、プロでは二番か下位打線を打つことになりますが、選球眼が良いところをみるとバントとかも上手いかもしれないです。
ちょっと西武の外崎みたいですが、足はそんなに速くないのかな、という印象でした。

122バズーカゴメス:2020/03/13(金) 09:39:52 ID:.UtfRVpE0
>進午さん
内山は確かに足が速くないんですよね。グラブさばきは抜群なんですけど。今はキャッチャーですが、本人はプロではどちらを選択するのか。
バッティングは文句なしです。バットが最短距離から出て、しかも呼び込んで打てる。プロ向きと思います。
横山にしてもプロではショート、キャッチャーどちらを選択するのか?バッティングは個人的には1番好きです。プロで首位打者を狙える素材と思います。
ショートの守備なら、土田(近江)ですが、彼はバッティングがやや弱い。あまりいい形で打ってない印象です。

僕もハローさん同様に伊藤が欲しいのはポスト則本と思うからです。
>ハローさん
確かに山崎は伊藤智に似てますね。似てるから、肘の故障が怖いです。

123ハロー:2020/03/13(金) 18:15:19 ID:O1DIjTRc0
1位伊藤大海、2位内山壮真が理想ですが、石井GMの理想ドラフトと私達の理想ドラフトとは違うドラフトになりそう。

124進午:2020/03/14(土) 07:21:39 ID:QoEhNRIE0
今年は近大の佐藤選手が目玉のようですが、サードみたいですからあまりウチには関係ないですかね。
その他にも小野投手、高橋投手、来田選手とか、ちょっと映像をみただけですけど、良さそうな選手がいっぱいて楽しいドラフトになりそうです。

一方、今までのオープン戦を見る限り、今年の楽天は強いです。勝っているからそう思うのではなくて実力的に優勝候補だと思います。おそらく、2位の指名順は最下位でしょう。
楽天が優勝すると考えると、1位入札は伊藤投手でいくとしても、2巡目までにきっと内山選手は消えていますよね。伊藤投手を外したときに、難しい選択を迫られそうです。

125ハロー:2020/03/14(土) 13:05:26 ID:O1DIjTRc0
1位伊藤大海、2位内山壮真が理想ですが、現実は1位伊藤大海外れたら高橋宏斗(中京大中京)2位西野力也(大阪桐蔭)が理想です。ただ、高橋宏斗(中京大中京)が進学確定なら1位山崎(東海大)か木澤(慶応大)か西野力也(大阪桐蔭)が良いです。

126ワシドラ:2020/03/14(土) 22:17:08 ID:yal7n5XY0
こんばんは。今年もよろしくお願いします。
1位古川裕大(上武大)  早川隆久(早大)
2位西野力矢(大阪桐蔭)
3位小郷賢人(東海大)  吉澤一翔(早大)

投手陣に困らなければ今年も上位は野手でいってほしいです。古川の打撃は素晴らしいですね。動画を見てもミート力の高さがわかります。太田が活躍すれば指名はしないと思いますが打てる捕手は貴重なので今年も捕手に悩むことが多ければ指名してほしいです。1位を投手でいくならば個人的にはエース左腕が欲しいと思ったので早川にしました。被安打がやや多いのは気になりますが三振を多く取れるのが魅力かなと。
今年は大砲候補が多いので迷いますね。完成度で言えば井上や西川の方が高いかもしれませんが大砲らしい大砲ということで西野で。インコースもうまく打てて逆方向にも長打が打てるのは魅力ですよね。チームは右の大砲候補の方が多いですが主力が左打が多いことと去年黒川を獲ったことを考えると大砲候補を獲るなら右を獲るんじゃないかなと予想します。レポートでは名前しかないですが六大学の中継を見ててよかったと思ったのが吉澤です。小柄ですが木製でも長打が打てるいい選手だと思います。
小郷は実力的には上位候補だと思いますが現状は3位にしてみました。

127バズーカゴメス:2020/03/16(月) 03:15:28 ID:S2Gs0Dj.0
野手では僕も古川の評価はナンバーワン。ここ20年では阿部慎之助に次ぐ大学生捕手と思っています。今年のドラフトで入札となりそうなのはナンバーワンスラッガーの佐藤(近大)、ピッチャーでは中森(明石商)が153㌔以上を出した場合、即戦力の伊藤(苫小牧駒澤大)、早川(早稲田大)、山崎(東海大)、栗林(トヨタ自動車)の即戦力投手は単独もしくは2球団くらいのクジ。そして古川と思います。あとは牧(中央大)、西川(東海大相模)あたりかな?と。
A案
1位古川裕大《捕手》上武大
2位藤井聖《投手》JX-ENEOS
3位横山陽樹《遊撃手》作新学院
4位山本晃希《投手》かずさマジック
5位大道温貴《投手》八戸学院大
6位有馬太玖登《投手》都城東
または
B案
1位古川裕大《捕手》上武大
2位小林樹斗《投手》智弁和歌山
3位山野太一《投手》東北福祉大
4位入江大樹《内野手》仙台育英
5位大道温貴《投手》八戸学院大
6位有馬太玖登《投手》都城東
今年は高校生ピッチャーを3位に入れたいのですが、横山も欲しい‥。

128ハロー:2020/03/16(月) 21:22:58 ID:O1DIjTRc0
横山(作新学院)は本業が捕手ですが、外野手も出来るし遊撃手は大丈夫なんでしょうか?遊撃手候補は、亜細亜大の矢野ですかね、井端以上の遊撃手守備ですし楽天に合いそうな感じです。

129バズーカゴメス:2020/03/17(火) 07:56:27 ID:S2Gs0Dj.0
>ハローさん
今は横山はショートのようです。まあ、魅力的なのはあの打撃です。木製バットに十分対応できると思います。西野、井上、西川にないストロングポイントと思います。
ツイッターで今年のドラフト候補10人の推しをピックアップしましたが、横山も矢野も入れてます。
矢野はスローイングは文句なしですね。3位までには確実に消えるでしょう。

130ハロー:2020/03/18(水) 15:31:43 ID:AXVtwzQg0
横山の2年生の動画見ましたが、西武の外崎みたいな選手になるかな。早くても3〜4位になるかな。

131バズーカゴメス:2020/03/18(水) 20:53:29 ID:HgC0Q2Bw0
横山は遅くとも3位までには消えると思います。当たれば飛ぶ選手はいっぱいいますが、コンタクト力があってしかもフルスイングできる選手としては横山がナンバーワンと思います。内川に似ていると言われますが、内角のさばきとかは浅村に似てますね。右打者でリーディングヒッターが狙える選手と思います。

かずさマジックの山本は4位としましたが、2位くらい来るかもしれません。即戦力は伊藤(苫小牧駒澤大)、栗林(トヨタ自動車)、藤井(JX-ENEOS)、山本がビッグ4かな?と見ています。

ちなみに僕は愛敬が中森(明石商)を1位に推すと予想してます。

132ハロー:2020/03/19(木) 18:04:21 ID:AXVtwzQg0
楽天の1位となる選手は、(投手)伊藤大海、山崎伊織、藤井聖、中森俊介、佐藤宏樹、早川隆之
(野手)井上朋也、西川りょうすけ、古川裕大のうち誰になるか予想がつかない可能性があると思います。昨年楽天のドラ1が佐々木か石川で悩み結局は佐々木朗希で行き外れてしまい小深田指名した為予想つかないドラフトだったので、今年も予想つかないドラ1になるのではないでしょうか?やはり楽天はクジに弱い感じがする。

133バズーカゴメス:2020/03/21(土) 11:50:57 ID:/E.8d5CQ0
お疲れ様です。
http://inoue1994.blog.fc2.com/
また、ドラフトについて語りたいと思います。よろしくお願いいたします。

134ハロー:2020/03/24(火) 19:57:16 ID:AXVtwzQg0
伊藤大海欲しいですが、長年大砲候補に適任の井上朋也(花咲徳栄)と西野力矢は楽天1位に適してると思うんですがどうなんでしょう?

135進午:2020/03/26(木) 04:33:14 ID:QoEhNRIE0
今年の高校生の打者は一体何なんだ!!
外野手をみただけですが、こんなレベルの高い選手が揃った年はあったでしょうか。右打者も左打者も凄い。
先日、内山選手は楽天2巡目の前に消えると言いましたが訂正します。もう分からないです。

まだ数人みただけですが、
花咲徳栄の井上選手、スイングも速いし足も速いです。佇まいも武士のような雰囲気があり、やりそうな感じがします。
東海大相模の西川選手、打つだけなら井上選手よりも上か?柔らかさも兼ね備えており、高い対応力と長打力を感じます。
大阪桐蔭の西野選手、規格外の雰囲気が漂っていますね。強肩もあり、攻守両方でレベルが高そう。

一番良いのは西川選手か?楽天のニーズにぴったりな、レベルの高い右打者が多くて目移りします。さらに左打者も明石商の来田選手だけかと思っていましたが、東海大相模の山村選手も打撃レベルが高い。左だし足が若干遅めで一塁手なので4位で指名したいです。
もう、根こそぎ持っていきたい・・。

136バズーカゴメス:2020/03/27(金) 23:02:43 ID:gunWnl620
>進午さん
今年ピッチャーで見て欲しい選手をピックアップしました。
《高校生》
◎篠木健太郎《木更津総合》
◯菊地竜雅《常総学院》
◯片山楽生《白樺学園》→打撃もいい
◯高田琢登《静岡商》
◎川瀬賢斗《大分商》
有名どころは省きました。ぜひ、見て欲しいのは篠木です。僕なら1位で欲しいくらいです。

《大学・社会人》
◎山本晃希《かずさマジック》
◯佐々木健《NTT東日本》
◯森田駿哉《HONDA鈴鹿》
◯大道温貴《八戸学院大》
有名どころは同じく省きました。佐々木は半有名かな?

137進午:2020/03/28(土) 04:41:06 ID:QoEhNRIE0
バズーカゴメスさん、リストアップありがとうございます!
さすがに詳しいですね!聞いたことのない選手が多いです。近いうちにみてみようと思います。
篠木投手、楽しみです。

このあいだ、高卒投手の中では最高評価とされる中森投手(明石商)の映像をみたのですが、力のある球を投げるし、スライダーの制球と落差が良いと思います。
一方で、この投手は完成されている印象があって、私の大学生の伊藤投手の方が好きです。あと、バズーカゴメスさんも挙げておられますが、去年甲子園で出てきた智弁和歌山の小林投手ですよね。この投手の方が将来性を感じるので自分のなかでは評価が上です。

138進午:2020/03/28(土) 21:21:41 ID:QoEhNRIE0
木更津総合の篠木投手、体は小さいですが全身をしなやかに使ったフォームから低めの真っすぐがビュッときますね!
なるほど・・。智弁和歌山の小林投手と比べると、昨年時点の映像では小林投手の方がわずかに真っすぐに威力があるようにみえました。
ただ、おっ!と思ったのは篠木投手はスライダーを投げるときに、腕の振りが変わらないようにみえることです。かなり速い腕の振りからボールが遅れてきて、それが低めに制球されているのでかなりうちにくそう。かなり重要な部分での完成度も高そうにみえます。

常総学院の菊地投手もいいですね。身長が180cmで体のバネは篠木投手らの方が上ですが、指先感覚は相当良いと思います。楽天にこういったタイプはあまりいないので獲得して欲しいです。
特に良いのがパームボールで、きちんと低めにいきますね。

139進午:2020/03/29(日) 19:05:14 ID:QoEhNRIE0
コロナ騒ぎで暇なので、高校生投手の映像をぼーっとみていました。
2年生に対して評価するのも変な感じなのですが、暇なので。たぶん、今年一番いいのは、きっと高橋宏斗投手(中京大中京)なのですね。浮き上がるような真っすぐ、筋肉がつけばさらに安定感を増しそうなフォーム、変化球もいいです。この選手は1位だと思います。

高校生の場合は、今年のオリックス宮城のように右のオーソドックススタイル以外の投げ方で150キロを出すと上位になることもありますが、基本的には体格で大きく順位が左右され、身長が180cmに満たない投手は3位以下になると思います。それでも2年次の実力でも去年のドラフトにかかりそうな投手は結構いますね。

私は常総の菊池投手が良いと思います。地元だからエコ贔屓しているのではないです。スマートさはないですが、反面、重心が非常に安定していて変化球のレベルが高いです。去年霞ヶ浦の鈴木や及川が3位だったので、この投手はそれよりもちょっと下くらいの印象です。
バズーカゴメスさん推薦の篠木投手も去年のドラフトにかかると思います。体が大きくないのですが、体に負担のない投げ方でこの選手も筋力が上がるとスピードがもっと出そう。素材がいいだけに、今後夏の結果によっては一気に評価があがりそう。
小林投手も良いです。正直、ロッテ4位の横山よりもこちらが良いと思います。リリースでの力強さを感じられて、球が金属質の印象を受けます。私は高橋投手の次にこの投手の真っすぐが好きです。変化球がほとんど見られなかったのでこの評価ですが、今年はもっと上がるかも。

片山投手の真っすぐは不思議です。目視でざっと143キロ程度は出ているようにみえますが、スピードガンでは140キロに満たないです。おそらく球にノビがあるのだと思います。こういった投手は下位指名で化ける可能性があり5位で獲れれば大儲け、4位だとちょっと高い、という印象です。
中森投手は前評判は高いのですが評価しにくいです。変則的な投げ方なので面白いのですが、上位だとちょっと手が出ないです。
高田投手、川瀬投手は映像が少なくて良く分かりませんでした。
あと、浦和実業に豆田という投手の映像がありました。この投手もドラフトにかかると思います。

140バズーカゴメス:2020/03/30(月) 21:29:35 ID:gunWnl620
【高校生上位候補】
①中森俊介《右左》明石商
長所:指先感覚の良さ。
短所:エンジンの不透明さ
予想順位:1位単独

②高橋宏斗《右右》中京大中京
長所:直球のコンスタントさ クイック牽制◎
短所:直球が全体的に高め傾向
予想順位:外れ1位〜2位

③小林樹斗《右右》智弁和歌山
長所:好調時のストレートの質
短所:パフォーマンスの不安定さ
予想順位:1〜4位(評価が難しい)

④川瀬堅斗《右右》大分商
長所:身体能力、総合的な投手センスの高さ
短所:事故の後遺症
予想順位:2〜3位

⑤高田琢登《左左》静岡商
長所:バランスのいいフォームからの速球
短所:大舞台での経験
予想順位:外れ1位〜3位

⑥篠木健太郎《右左》
長所:直す必要のない投球フォームで総合力高い。
短所:強いて言えば、ストレートのボリューム
予想順位:外れ1〜2位(進学が濃厚)

141進午:2020/03/31(火) 21:26:18 ID:QoEhNRIE0
コロナで楽天は待機状態になっちゃいましたね。
仕方ないとはいえ、つまらないですのう・・。

>バズーカゴメスさん
リストありがとうございました!中森投手が最も評価が高いのですね。
投げる球はいいし、体格もいいのですが、私はあの投げ方が、どうも気になってしまいます。
過去、エース級の投手でこのような腕の使い方をしていた投手がいたかどうか・・。

142ハロー:2020/03/31(火) 22:07:30 ID:iwWS2H4o0
中森の動画見たのですが確かに思います。あの投げたはプロでどういう選手か。東浜巨みたいなタイプなのか?楽天に最も欲しい選手は高橋宏斗ですね。千賀のような選手になるのではと思いますが進学だろうな。

143バズーカゴメス:2020/03/31(火) 23:22:31 ID:gunWnl620
ちなみに私の好みの順で言えば、
篠木→川瀬→高田→小林→高橋→中森

中森はテークバックが小さすぎるのと腕の振りが硬いかな?と。
高橋はリストワークの使い方ですね。リリースで叩けない。低めが伸びない。うちの藤平と似てます。
小林は悪い時はとことん悪いみたいです。
高田は映像が少ないので球質を見たいです。
川瀬は一塁側へ身体が流れる。それだけ直せば、岸クラスの素材です。
篠木は中里(元中日)を彷彿とさせます。

144バズーカゴメス:2020/04/01(水) 00:16:35 ID:gunWnl620
《大学生投手上位指名候補》
①伊藤大海《右左》苫小牧駒澤大
長所:バットを押し返すストレートの質。自分を語れる意識の高さ
短所:ほとんどないが、強いて言えば、伸びしろがどれくらいか(個人的にには今の力で十分)。
予想順位:1位入札 単独〜2球団競合

②宇田川優希《右右》仙台大
長所:上半身の使い方(肘が立つ)
短所:下半身の使い方(アウトステップ)
予想順位:外れ1位〜2位

③山野太一《左左》東北福祉大
長所:投球フォームの美しさ。緩急自在。
短所:体格面。
予想順位:2〜3位

④木澤尚文《右右》慶應義塾大
長所:ストレートの角度、キレ。
短所:高校時代トミージョン手術。制球力の低さ。
予想順位:2位

⑤佐藤宏樹《左左》慶應義塾大学
長所:ストレート、スライダーの球筋の嫌らしさ。
短所:首が折れる投球フォーム
予想順位:外れ1位〜2位

⑥早川隆久《左左》早稲田大
長所:無駄の少ない投球フォーム。総合力の高さ。
短所:ピッチングのムラ
予想順位:1位

⑦村上頌樹《右左》東洋大
長所:スピンの聞いたストレート
短所:球質の軽さ、伸びしろ。
予想順位:2〜3位

⑧山崎伊織《右左》東海大
長所:超一級品のストレート、スライダー、カットボール
短所:肘に負担の大きい投球フォーム。
予想順位:本来は1位競合。故障の状態次第。

⑨小郷賢人《右右》東海大
長所:ストレートのスピード、球威。
短所:肘の出ないアーム投球
予想順位:2〜3位

⑩森博人《右右》日本体育大
長所:150㌔を超すストレート。
短所:やや単調な部分あり。
予想順位:2〜3位

145進午:2020/04/02(木) 06:13:06 ID:QoEhNRIE0
>バズーカゴメスさん、ハローさん
コメントありがとうございました。中森投手の順位、気になりますね。皆さんの評価を考えると、やはり中位指名になるのでは。
小林投手はムラがあるのですか。だとするとちょっと手が出しにくいですね。

>バズーカゴメスさん
大学生投手のリストアップ、ありがとうございました!今、①〜⑥まで見たのですが、いや〜こりゃあ、豊作ですね!全員が上位で消えると思います。
1位確実だと思われるのが、伊藤投手、木澤投手、早川投手、宇田川投手です。伊藤投手と早川投手は1位入札で重複するかもしれません。木澤投手は単独あるいは外れ1位で重複、宇田川投手も外れ1位で消えると感じました。
しかし、他の投手も1位の可能性があり、外れ1位から2位でバンバン指名されていきそう。面白そうなのは佐藤投手です。軸足をいったん曲げるような動きをしていてみていて楽しく、秋田県の出身です。しかし、この投手も全体15番目以内で消えちゃいそうなので、楽天の順位を考えると指名するなら1位でいくしかないようです。

⑦以降の投手もこれからみようと思います。プロ野球がないのでゆっくりと楽しんでいます。

146ハロー:2020/04/02(木) 20:46:15 ID:iwWS2H4o0
1位西川(東海大相模)、2位中森俊介(明石商)だと良いドラフトかなと。1位中森だと評価が高すぎるかなと。

147バズーカゴメス:2020/04/04(土) 09:38:32 ID:gunWnl620
好みは別にして、評価が中森>高橋になるだろうという見立ては中森はボールを低めに集める技術がありますが、高橋は完全な高め傾向が理由です。中森もですが、高橋もいい投げ方ではないと僕は思います。

148進午:2020/04/04(土) 17:26:35 ID:QoEhNRIE0
やっと仕事も終わりました。今はほっとしながらバズーカゴメスさんのリストの⑦からみています。山崎投手は、ちょっと抜けている感じがします。それにしても良い投手が多いです。
きっと今年は大大豊作の年なのですよね?この様子をみると、今年は高校生の右打者と大学生の投手で上位(1位と2位)の半分以上を占めることになると思います。昨年度、よくぞ弱点を補強しておいた(遊撃手の小深田を獲得)と言いたくなります。おかげで今年は自由に好きな選手を獲りにいけます。

村上投手、伸びのある低め真っすぐはとても良いと思います。変化球の映像があまり多くなく、真っすぐと腕の振りが違う感じもしますが、この投手も2位以内で消えそう。ちょっと評価が甘すぎますかね・・・。
山崎投手はちょっと体の線が細いのかな、と思ったのですが、・・・球はえげつない威力です!!なんでこんな体格で、このようなすさまじい球が来るのでしょう。変化球を交えられたらプロでも打てないのでは。伊藤投手も良いですが、一番はこっちが良いかもしれません。
小郷投手は、荒れ球ですが、速いな・・という印象。小郷の弟なのですね。2位後半から3位前半くらいか。こういう選手、楽天にはあまりいないので、ウチには良い感じがします。
森投手もやや荒っぽい印象がありますが・・しかし速い。体は小さいですが、小郷の弟よりこっちが良いか?2位の後半まで残らないかもしれないです。まっすぐと変化球の見分けがつかないです。

今年のドラフトは優勝チームの2位ですら良い選手が残っていそう。

149バズーカゴメス:2020/04/04(土) 22:00:29 ID:gunWnl620
《社会人投手上位指名候補》
①栗林良吏《右右》トヨタ自動車
長所:社会人No.1の即戦力を速球、カーブ、スライダー◎
短所:社会人二年目のジンクスのみ。
予想順位:1位入札

②山本晃希《右右》かずさマジック
長所:低めの伸びのあるストレート。
短所:年間ムラなく働けるか?
予想順位:外れ1〜2位

③藤井聖《左左》JX-ENEOS
長所:小柄だが、上から投げ下ろす真っ直ぐ。
短所:身体に負担のかかりやすい投球フォーム。
予想順位:外れ1〜2位

④小野大夏《右右》HONDA
長所:押し込める真っ直ぐとフォーク。
短所:先発してはややスケールが。
予想順位:2〜3位

⑤佐々木健《左左》NTT東日本
長所:クオリティの高い球質。速球、スライダー。
短所:ここという本番でのピッチング。
予想順位:2〜3位

⑥森井紘斗《右右》セガサミー
長所:底知れないストレート
短所:やや停滞ぎみの現状。
予想順位:2〜4位

⑦大江克哉《右右》NTT西日本
長所:しなやかな腕の振りからの速球、カーブ。
短所:やや線が細い。
予想順位:2〜4位

栗林はどっか入札で来ると思います。個人的にには山本のストレートはプロでも脅威の武器になると思います。あとは大江の変化球のキレですね。

>進午さん
やはり、山崎気に入りましたか。彼の場合、一度はプロでトミージョン手術をしそうな肘の使い方をしています、伊藤より評価が低いのはそこです。フォームが悪いというよりは肘がしなる諸刃の剣かな?と。

150進午:2020/04/05(日) 22:09:21 ID:QoEhNRIE0
バズーカゴメスさん、社会人投手のリスト、ありがとうございました。
以前の社会人リストもこれから探そうと思っていました。

栗林投手は良い投手ですねえ・・。真っすぐも変化球もコントロールが凄く良くて、見ていて安心感があります。完全に先発タイプで、完投してくれそう。
大学のときも上位候補と言われていました。良い球は投げていましたが、緻密さに欠けているような気がして、自分は上位候補とは考えていませんでした。見ていた映像が悪かったのかな・・。

山本投手はちょっと映像が少なくはっきりしたことは分からないのですが、軽く投げている感じなのに球がビュッと伸びています。
とにかく腕の振りが速い。スピードガン表示がないのははっきりしませんが、ボールも140km/hを軽く超えていますし、力感のないフォームでこういう球が来ると結構タイミングがとりにくいと思います。

藤井選手、おもいっきり体重を乗せて投げてくるパワータイプの左投手ですね。楽天にはいないスタイルだと思います。
ピッチング練習の映像をみると確かに良さそうな感じですが、打者と対戦している映像が少なく、ちょっと判断できませんでした。

小野小夏投手は、バズーカゴメスさんの評価は辛めですねー。
真っすぐは超強力。それだけで三振をとれる威力です。個人的には上位で指名されると思います。ただ変化球をあまり投げている映像がないのですが、この点だけ気になります。
フォークは良く落ちていましたが、簡単に打者に見逃されていました。ちょっと気になりますね。

151バズーカゴメス:2020/04/14(火) 22:35:46 ID:gunWnl620
礒部さん、ありがとうございました。
みなさん、よかったら、ぜひ、見てください。
https://youtu.be/lKGJQKF5H5g

152イーグルスファン:2020/04/19(日) 15:51:24 ID:e5i76ZEY0
コロナ禍が加速している状況でペナントも延期になってしまい
野球ファンやイーグルスファンも悶々とした日々を過ごしていると思います。
我らが三木谷浩史社長は緊急事態宣言の要望など独善もとい積極的な発言を行い、
積極的に未曾有の危機に立ち向かおうとしております。
このような状況の中でドラフト戦略も不透明なことと思います。
スカウトの方々は試合を見ることができない、または外出ができないなどで
情報収集が十分できないままドラフト会議を迎える可能性もあると思います。
ただこれはその他11球団も同じ状況でいままで以上に隠し玉を用意しやすい状況でもあるかもしれません
今までにない展開でのドラフト会議は注目です。
さて今回今までの我が楽天ゴールデンイーグルスのドラフトを再度振り返りたいと考えて
過去のドラフト2位の選手を並べてみました。

2008年 中川
2009年 西田
2010年 美馬
2011年 釜田
2012年 則本
2013年 内田
2014年 小野
2015年 吉持
2016年 池田
2017年 岩見
2018年 太田
2019年 黒川

ドラフト1位についてはあの会長兼オーナーの三木谷浩史の介入があるため
なかなかスカウト陣に意見が十分反映されないところですが、
2位以降介入からやや開放されることがいえると思います。
2位は即戦力の投手や1位で取らなかった大砲も目立ちます。
やはり目立つのは則本投手でしょうか。それ以外には美馬投手、釜田投手
最近では太田捕手といった面々が当たりといったところでしょうか。
なかなか大砲の当たりがいないです。ここは笑うところではありませんね。
好走守三拍子揃った黒川選手に期待したいところです。
西田のようにならないこと祈るばかりですね。
もし2位の選手が活躍すればスカウト陣の面目躍如で三木谷浩史会長にもやや強くでれるかもしれません。
なかなか会長の影響力を阻むのは難しいですけどね。
2位3位は実は取ろうと思った選手が取れなかった。取ろうとしてなかったけど運良く余っていたのでとったなど
予測が難しいところです。コロナ禍に負けずいい選手をとってほしいものです。

153バズーカゴメス:2020/05/18(月) 17:10:13 ID:gunWnl620
お疲れ様です。『まぐのブログ』で模擬ドラフトに参加します。平日の5月20日です。よろしくお願いいたします?

154バズーカゴメス:2020/06/04(木) 18:59:39 ID:gunWnl620
お疲れ様です。

ブログに今年の候補のリストを作りました個人的寸評も書いています。評価もABCではなく、将棋の駒で評価しています。現状の実力と最大値を評価しています。

http://inoue1994.blog.fc2.com/

あと先日、まぐさんの模擬ドラフトに参加しました。
1位古川裕大《捕手》上武大
2位山本晃希《投手》かずさマジック
3位元山飛優《内野手》東北福祉大
4位佐々木健《投手》NTT東日本
5位篠木健太郎《投手》木更津総合高
6位大江克哉《投手》NTT西日本
ここまでの指名でしたが、指名が出来たら、土田龍空(近江)、赤上優人(東北公益文科大)も欲しかったです。
本来なら上位候補ですが、進学が濃厚(決定ではなかったので指名対象)篠木の指名や、左打ちが飽和状態の中、元山が指名されたことには突っ込まれましたが、みなさん意見をお待ちしてます(12球団の指名や寸評をみたい方は『まぐのブログ』で検索をお願いいたします。)

155進午:2020/06/04(木) 22:04:04 ID:QoEhNRIE0
>バズーカゴメスさん
お久しぶりです、お元気そうですね。お仕事も大変だったと思います。
 
古川選手は制球が実にいいですね。軽く投げている映像しかみていませんが、肩の強さもありそうです。
打つ方はようやくちょっとだけ良い映像がありました。タイミングがとる能力が高いのは後ろからの映像でもわかっていましたが、バットのスイングもスムースで強打者な感じがします。

元山選手も遊撃手ということで、とても気にはなっているのですが、どうもわかりやすい映像がないです。
今まで限られた映像しかみていませんが、打つ方で苦労しそうな印象でした。たまたまみた映像が悪いのかもしれませんが・・。

156バズーカゴメス:2020/06/04(木) 22:30:56 ID:gunWnl620
他のチームの選手の話になりますが、今日は久しぶりに震えました。
ホークスの栗原が京セラドームの5階席まで運んだホームランです。
この選手、確か進午さんが欲しいとおっしゃっていた選手でした。高校時代はライナー性の当たりが印象的な選手でしたが、今日の当たりは往年の掛布を彷彿とさせる高い軌道のホームランでした。今年、普通にリーグ戦あったら、3割30発打ってたのでは?と思うくらい凄かったです。
実は高校時代の栗原に近い素材と思っているのが牧原(日大藤沢)です。当日は遅くとも3位で指名されると予想しときます。

>進午さん
白樺学園の片山が147キロ出したそうです。十分指名があると思います。

157進午:2020/06/05(金) 05:20:17 ID:QoEhNRIE0
>バズーカゴメスさん
栗原、笑っちゃうほど凄いですよね。これ、まぐれじゃなくて、コロナ前のオープン戦でも同じ打ち方でスタンド上段まで運んでいました。
捕手は甲斐がいるので、外野でしょうか。私はここまで打つとは思っていませんでした。むしろ、スローイングに惹かれていました。

今度、牧原と片山を見てみます。

158バズーカゴメス:2020/06/06(土) 15:07:06 ID:KQPc4Zus0
基本、自分は正捕手候補をとりにいくのが軸に投手力の強化+強肩ショートが理想なので。
1位・古川か2位内山か牧原というのが理想です。
1位 古川《捕手》上武大
2位宇田川《投手》仙台大
3位山本《投手》かずさマジック
4位津田《内野手》横浜
5位片山《投手》白樺学園
6位赤上《投手》東北公益文科大
7位

159バズーカゴメス:2020/06/06(土) 15:16:04 ID:KQPc4Zus0
ちょっと、間違えました。
1位・古川《捕手》上武大
2位・宇田川《投手》仙台大
3位・山本《投手》かずさマジック
4位・津田《内野手》横浜
5位・松本《投手》横浜
6位・赤上《投手》東北公益文科大
7位・片山《投手》白樺学園

1位伊藤《投手》苫小牧駒澤大
外れ高田琢登《投手》静岡商業
2位牧原《捕手》日大藤沢か内山《捕手》星稜
3位・山本《投手》かずさマジック
4位・津田《内野手》横浜
5位・森田《投手》HONDA鈴鹿
6位赤上《投手》東北公益文科大
7位・片山《投手》白樺学園
こんな感じです。

160進午:2020/06/06(土) 21:08:32 ID:QoEhNRIE0
白樺学園の片山投手は、まず名前に楽の字が入っているのが良いですね。
私が見た映像は140キロ程度の真っすぐでしたが、ノビていて将来性があると思います。
ちょっとコントロールが粗い感じがしますし、体格もあるので私も6位くらいになると思います。

日大藤沢の牧原選手・・・全然知りませんでした。こんな奴がいたのか!!
まるで茂木みたいです。内角も外角もフルスイングで打てて、そしてきちんとポイントに当てています。中心線も全くブレません。
肩も強く、それ以上に制球力が良さそうです。体格は174cmとやや小柄ですが、素晴らしい素材です。今年は豊作とはいっても全体20番目までには消えてしまうと思います。

161バズーカゴメス:2020/06/07(日) 17:30:39 ID:gunWnl620
横浜・松本投手が152キロを出したみたいですね。186センチのスリークォーターの左腕ですから人気が出そうです。

162進午:2020/06/08(月) 19:59:52 ID:QoEhNRIE0
横浜高校の松本投手、良さそうですね!
大型左腕なのですが、なめらかなフォームだし、結構高いところから球が出てくるので威圧感もありそう。
制球を確認できませんでしたが、相当な好素材にみえました。

163ハロー:2020/06/08(月) 23:00:05 ID:tme0oEsM0
1位宇田川(仙台大)
2位西野(大阪桐蔭)
3位牧原(日大藤沢)
4位津田(横浜)
5位松本(横浜)
6位森田(ホンダ鈴鹿)
こんな感じになって欲しいかな。

164バズーカゴメス:2020/06/09(火) 07:15:25 ID:TvLARKm60
個人的には1位古川か2位牧原で『打てる強肩捕手』補強でプラス強肩ショート補強あとはピッチャー乱取りかな?と思っています。牧原は森に似ているとか阿部慎之助に似ているとか、絶賛ですね。捕手ですが、3割25発が狙える選手です。
松本は152キロ出れば1位でしょうね。星野さんなら、行きそうですが、即戦力ならやはり伊藤が欲しいです。

165ハロー:2020/06/13(土) 13:08:18 ID:k82I5gdY0
やっぱり1位は西川(東海大相模)が良いです。楽天から考えたら完璧な右の大砲補強ポイントだし2位は牧原か内山辺りの捕手、内山は遊撃手+捕手両方出来るし3位も高卒投手で18年ドラフトみたいな中森(明石商)か松本(横浜)辺り欲しいかな。

166進午:2020/06/13(土) 22:07:49 ID:QoEhNRIE0
高校生の投手もいいのが多いですね。横浜の松本投手は大器にみえます。楽天で2位指名できればラッキーという感じでは。

あと、個人的に注目しているのは履正社の岩崎投手です。まっすぐの回転数が多いということで紹介されていましたが、映像を見て感じたのは、将来的に高い制球力を備えるのではないか、ということです。この投手は個人的には”買い”でして4位くらいで指名して欲しいと思っています。

167進午:2020/06/14(日) 06:01:29 ID:QoEhNRIE0
最近の試合を見ていると太田光は守りは良いのですが、バントが下手で、バッティングにも精彩がみられないです。打率は2割以下になりそうな感じで、本当に古川選手を1位指名した方が良いのでは、と感じることもあります。一方、右打者では内田が大きく成長しそうな雰囲気なので、ドラフトでは欲しいことは欲しいのですが、自分の中では優先順位は下がりました。遊撃手についてはもう一人補強が必要だと思います。藤田と渡辺直人は外野の頭を超す打球を打つことができず、かなり苦しいです。少なくとも今年のドラフトで1人欲しいところです。
そのような訳で不確実性が多いのですが、個人的には先発の補強をしたいです。1位で伊藤投手か、山崎投手が獲れれば、2位以下を有望高校生で固められると思います。しかし、有望選手が多すぎて、どのような指名になるのか全く分かりませんね・・。

1位 伊藤(投手・駒澤大学苫小牧):熱い思いが伝わるエース候補。修正能力も高く、確かな基礎力に裏打ちされたプロとしての安心感すら漂う。
   山崎(投手・東海大):火薬を含んだかような爆発的な真っすぐがアウトローを突き刺す。かつてヤクルトの石川をみたときのような衝撃。
2位 川瀬(投手・大分商):ミサイルのように加速する真っすぐ。変化球の落差、制球もレベルが高い。エースの素材。
3位 牧原(捕手・日大藤沢):ここまで残っているか?スイングの強さと正確性。茂木級になる可能性。
4位 岩崎(投手・履正社):質の良い真っすぐ。制球力向上が見込める。
5位 児玉(九州産業大):3位でいっても良いかも。消えている場合は小川(国学院大)。

168ハロー:2020/06/14(日) 08:36:44 ID:k82I5gdY0
皆の意見聞いて参考になりました。皆の意見それぞれ違いますが1位は楽天の金の卵の選手になるかわくわくしますしどきどきします。三木監督と石井さんとの機動力野球と将来優勝狙えるような選手獲れるか私達の想像覆すようなドラフトになりそうです。去年の1位が小深田みたいな。

169バズーカゴメス:2020/06/15(月) 07:07:21 ID:gunWnl620
1位古川裕大《捕手》上武大
2位高田琢登《投手》静岡商
3位大道温貴《投手》八戸学院大
4位山本晃希《投手》かずさマジック
5位森田駿哉《投手》HONDA鈴鹿
6位中津大和《内野》小松大谷高
7位片山楽生《投手》白樺学園高

1位伊藤大海《投手》苫小牧駒澤大
外れ山崎伊織《投手》東海大
2位高田琢登《投手》静岡商
3位牧原巧汰《捕手》日大藤沢高
内山壮真《捕手》星稜高
4位山本晃希《投手》かずさマジック
5位森田駿哉《投手》HONDA鈴鹿
6位中津大和《内野》小松大谷
7位片山楽生《投手》白樺学園

>進午さん
川瀬は進学も考えているそうです。篠木は進学濃厚です。

170進午:2020/06/15(月) 21:44:23 ID:QoEhNRIE0
高田投手は良く名前を聞くのですが、見慣れている後ろからの映像がなくて、判断ができないでいます。ただ、フォームの安定感は抜群で、かなり制球力が高そうにみえます。辛島みたいなイメージなんですかね。先発投手らしい感じがします。

川瀬投手はようやく良い動画があったのですが、将来性がありそうですね。ドラフトでは2位くらいの高評価になると思いますので、進学はちょっともったいないかも。

大道投手は初めてみましたが、威力のある球を投げていると思います。ソフトバンクの椎野みたいな印象でした。ただ不思議なことに、プロフィールをみると178cmとさほど背は高くないんですよね。最初185cmくらいあるのでは、と感じました。それだけ重そうな球を投げているという感じです。一方、はっきりしませんが、この人の場合は、投球フォームに少しブレがあるかな・・。タイプ的にパワータイプの津留崎に似た印象でした。

私はドラフト3位(楽天の場合は2位=3位)にホンダの小野大夏が残っていたら欲しいと思っているのですが、ちょっと無理かも。

171ハロー:2020/06/26(金) 16:40:53 ID:kN/1pLUU0
1位井上(花咲徳栄)
2位宇田川(仙台大)
3位小野(ホンダ)
4位西野(大阪桐蔭)
5位今西(早大)
6位岩崎(履正社)

1位中森(明石商)
2位高田(静岡商)
3位西野(大阪桐蔭)
4位森井(セガサミー)
5位長谷部(慶応大)
6位清水(明治大)

理想ですが、いろんな候補がありすぎて頭悩みます。

172バズーカゴメス:2020/06/27(土) 16:43:58 ID:cRS4hO4M0
楽天打線の凄さに驚きながら、Twitterで松本の映像を見ましたが、こりゃ1位確実ですわw
今年は3球団以上競合するピッチャーはいないかな?と思いましたが、左でこれだけの素材なら競合でしょう。

173バズーカゴメス:2020/06/27(土) 17:13:16 ID:cRS4hO4M0
1位 松本隆之介《投手》横浜
外れ 中森俊介《投手》明石商業 高田琢登《投手》静岡商業
2位 牧原巧汰《捕手》日大藤沢
3位 大道温貴《投手》八戸学院大
4位 横山陽樹《外野》作新学院
5位山本晃希《投手》かずさマジック
6位森田駿哉《投手》HONDA鈴鹿
7位中津大和《内野》小松大谷
8位片山楽生《投手》白樺学園

174ワシドラ:2020/06/27(土) 18:48:33 ID:yal7n5XY0
こんばんは。
今年は今まで以上にスカウトの力が試される年になりそうですね。特に高校生に関しては大社と比べて見てる期間が短いのでのびしろの部分も含めて評価が分かれそうです。
上位をどうするかは太田の結果次第じゃないかなと思います。内田が出てくれば右の長距離砲を上位で指名しない可能性もありますが、石井GMは中長期的な視点に立って考えているようなので去年石川にいけなかったことも踏まえるとよほど投手陣が苦しくならない限りは上位で右の長距離砲を指名するんじゃないかなと。
太田はここまで攻守で頑張っていますが今年も捕手に悩むことになれば古川でいってほしいなと。
1位西野力矢(大阪桐蔭)  古川裕大(上武大)
2位大道温貴(八戸学院)  
3位小郷賢人(東海大)   
4位今川優馬(JFE東日本)  吉澤一翔(早大)
5位中川 楓(立教大)
6位飯嶋海斗(NTT東日本)
7位高瀬雄大(明治安田生命)
西野は2位後半くらいかなと思いますが今年は好投手が多いので先に野手を指名してその後に投手を指名する球団が多いんじゃないかなと。個人的に今年右の長距離砲で一番欲しいのは西野なので早いですが1位は西野で。

175バズーカゴメス:2020/06/28(日) 07:32:39 ID:gunWnl620
自分は西野は良くて3位かな?と思います。何より走力がなさすぎる(50㍍7秒3)。中村剛とかはけっこう足はありますし‥‥。右野手はけっこう好みがわかれそうです。自分の好きな選手は横山、内山、井上、佐々木泰あたりです。左なら細川と牧原ですね。
昨日、Twitterで楽天ファン12人(中には他球団のファンもいましたが)での楽天ドラフトが開催されましたが、人気だったのは即戦力投手(特に左)と高校野手でした。ちなみに松本は5位。当日は1位で2〜3球団の競合と予言しときます。早川、佐藤宏、藤井、山野とは2ランク以上レベルが違います。

176進午:2020/06/28(日) 10:07:56 ID:QoEhNRIE0
横浜高校の松本投手、そんなに良かったのですか。これは楽しみですね!
体格もいいし、左だし投げ方もいいしスピードもでるので、上位だろうと思っていました。

西野選手は、サードを守れる大砲候補という点で私も高く評価していました。2位ぐらいかなと。
プロ野球選手のプロフィールにある50m走のタイムはほとんどが盛っているでしょうが、さすがに7秒3になるとちょっと苦しいですねー。
多分、将来的にサードになる茂木とは1秒程度の差があるので、これを帳消しにするくらいの力がないと試合に出られないんですよね・・。

私が気になっているのは、ワシドラさんの5位指名に入っている中川投手です。
長身のアンダースローはなかなか出てこないので、確保しておきたいという気持ちが強いです。
私は、楽天が獲得するためには3位指名が必要と考えていて、ちょっと他の選手との兼ね合いでどうしようか迷っています。

177ハロー:2020/06/28(日) 11:57:55 ID:kN/1pLUU0
私の中では、西野(大阪桐蔭)は西武の中村みたいな選手になって欲しいので2位以上は楽天に欲しいです。内田は覚醒しそうですが内田より下のあきと選手しかいないので西野か井上は大砲候補なのて喉から手が出るほど欲しいです。

178ワシドラ:2020/07/04(土) 21:52:22 ID:yal7n5XY0
こんばんは。
西野に関しては、ここ数年野手を上位指名する球団が増えてること、右の長距離砲であること、大阪桐蔭ブランドということを踏まえると上位指名されそうな感じが個人的にはするんですが走力面で評価が分かれるんですね。インコースに対応できて広角に長打が打てて三振が少ないところにすごく魅力を感じます。内田が出てくるのが一番ですが浅村が元気なうちに右の長距離砲を育てたいところです。
左右関係なく長打力がある選手を指名するなら佐藤でいく可能性もありますが1位指名されるでしょうから2位か3位で西野が獲れるなら1位は投手でもいいかなと。その投手を誰でいくかも難しいですが。今年は一人に何球団も競合するという感じにはならなそうなので2位以降の戦略もより大事になってくるかなと。
進午さんも推されている中川は楽しみな投手ですよね。大学ではそこまで結果は出てないですが素人目には投げ方次第で球速がもっと出てくるんじゃないかと思います。牧田の後継者として指名してほしいです。

179バズーカゴメス:2020/07/05(日) 16:12:25 ID:gunWnl620
お疲れ様です。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-10.html?sp
『愛敬スカウトの狙う選手は誰か?』という題でブログを書きました。よかったら見てください。

180進午:2020/07/05(日) 18:41:41 ID:QoEhNRIE0
>バズーカゴメスさん
愛敬スカウトの記事、非常に興味深いです。スカウトさんをそんな風にみたことなかったです。2017年以前は森原以外は、どちらかというとあまり活躍していない選手をとっていますよね。吉持なんて全体の13番目でしたけど、結局、今は育成。結構失敗している感があるのですが、2018年と2019年と上位を立て続けに指名して成功します。ここで何らかの転換があったようにも思います。
 星野さんがいたときは、星野さんの「けんかしたらんかい!」の一声で清宮の入札が決まった様子が放送されていましたが、スカウト部長は村上に未練があるようにも見えました。結果的にスカウト部長の方が正しかったようです。

 私は星野さんは好きですが、このような「俺についてこい」タイプの上司は良いとき悪いときがあります。何にでもいえることですが。客観的にみると星野体制から変わったことが大きな転換になったと思います。今の体制は合議制でしょう。2019年のドラフト時のコメントから、石井GMとスカウト1,2名は石川入札を推し、残りのスカウト大半は佐々木入札を主張したと推定されます。
したがい、結果として石井GMが折れたわけです。このように考えると、石井GMは下の人間が意見を取り入れるタイプなのでしょうね。

181進午:2020/07/05(日) 18:52:28 ID:QoEhNRIE0
ここ2年のドラフトで思うのは、選手が活躍できるかどうかを結構重視している、と感じることです。
辰巳、小深田、太田光は正にどんぴしゃりですよね。

この意味で、愛敬スカウトに限らず、今年は投手を上位指名することになると思います。
今年は分厚い布陣になっていますが、外国人投手を3人使えるという特殊なルールになっていること、岸が運よく間に合っていることが大きいためで、実際はギリギリでしょう。
このように考えると、1位は即戦力先発投手一択とみます。そのため、私は伊藤投手(あるいは山崎投手)を予想しています。

首尾よく即戦力投手を1位で獲れても涌井、岸、牧田の次の世代が必要で、さらに即戦力投手が必要ですが、楽天の指名順位ではめぼしい選手が消えていると思います。
東海エリアですと、ドラフト2位では中森投手が強く推されるのではないでしょうか。

182バズーカゴメス:2020/07/05(日) 19:50:37 ID:gunWnl620
>進午さん
星野さんはけっこうスカウトの意見は聞く方です。2011年はショートの獲得を希望しましたが、K編成部長が推した武藤1位指名しました。実はK編成部長は『来年にいいショートがいる』とも言いました。ただ、他球団のスカウトにそのショートの評判を聞くと芳しくない。結局、そのショートはプロ入りしませんでした。ちなみに希望したショートの候補は菊池(現広島)と安達(現オリックス)、ともに右打ちです。K編成部長からすると外野手でもジュニアのライバルはできるだけ入れたくないと思ったのでしょうか、結局、これが星野さんの逆鱗に触れ、K編成部長は左遷(1年後クビ)、ジュニアはヤクルトにトレードされました。また、2012年のドラフトでは星野さんは松永(ロッテ)の獲得を希望しましたが、スカウトの推した森に折れてます。ただし、2位で即戦力をということで獲得したのは則本でした。
清宮に関しては高校野球のスーパースターだったのが大きかったと思います。

183ハロー:2020/07/05(日) 19:54:30 ID:kN/1pLUU0
結局は、クジの運もあるので最近の楽天ドラフトは、クジの運が悪いように見えます。1位森、2位西野、3位森浦が良いかなぁと。

184進午:2020/07/05(日) 21:46:36 ID:QoEhNRIE0
>バズーカゴメスさん
そうでしたか。星野さんについては、私の勘違いですね。そうなると純粋にスカウトの力量が上がったということですかね・・。辰巳、太田光、弓削とか、小深田、黒川、津留崎は、クジを外しているのに他球団ファンがうらやむ指名になっています。このようなスカウト力の向上はたまたまなのか、気になるところです。
ショートに関する記事は覚えています。K氏が言っていたのは大学生の左打ちの遊撃手で春先までは名が知られていましたよね。

>ハローさん
昔はクジに関してはやたらと強かったんですけどね。でも優勝チームはクジにも強いと思うので、今年は勝負で良いのでは。
ハローさんは日体大の森投手推しですか。この投手も凄い投げ方をしますよね。あれで150キロでるのだからすごい。変化球と直球も見分けにくそうです。

185ハロー:2020/07/05(日) 22:18:36 ID:kN/1pLUU0
高校生投手はやはり中森→高田です。大学生投手は伊藤→森→山崎ですね。一時期山崎でしたが、怪我もあったし投球フォームが諸刃の剣でちょっと1位では手に出しにくいですし森博人の方が良いですね、リリーフ向きですが西武の松本航、ヤクルトの吉田のような先発投手像になって欲しい。

186ハロー:2020/07/05(日) 22:45:13 ID:kN/1pLUU0
連続で投稿してすみません💦
1位中森俊介(明石商)先発候補(藤平に危機感与えたい)か森博人(日体大)先発か中継ぎ。若手の先発投手足りないから先発かな。
2位西野力也(大阪桐蔭)大砲候補(内田に危機感与えたい)
3位森浦大輔(天理大)左ピッチャー不足な為
4位小林たつと(智辯和歌山)若手の中継ぎエース
5位船曳烈士(大阪桐蔭)若手右の大砲候補いない為
6位藤村哲之(横浜商大)左ピッチャー不足な為
7位和田悠佑(日本通運)牧田の後釜

187バズーカゴメス:2020/07/05(日) 23:08:44 ID:gunWnl620
自分は高校生投手をランキングするなら、松本(横浜)>中森(明石商)=高橋(中京大中京)>山下(福岡大大濠)=高田(静岡商)>小林(智弁和歌山)=川瀬(大分商)という感じです。左で投球フォームがいいというのが1番の理由です。この7人は3位迄には消えると思います。
大学生は伊藤(苫小牧駒澤大)>山崎(東海大)>大道(八戸学院大)>宇田川(仙台大)>村上(東洋大)ですね。

1位伊藤(苫小牧駒澤大)
外れ1位中森(明石商業)
2位高田(静岡商業)
3位横山(作新学院)か内山(星稜)か牧原(日大藤沢)
4位小深田(履正社)
5位山本(かずさマジック)
6位石川(BC栃木)
7位片山(白樺学園)か加藤(帝京可児)
1位2位でピッチャー、3位で捕手を補強です。

188ハロー:2020/07/06(月) 14:45:53 ID:kN/1pLUU0
バズーカーゴメスさんの投稿で7位で指名した加藤翼帝京を調べたんですが動画はなかったんですが回転数が多いストレートを自負すると書いてたので則本昂大のストレートより回転数多いのかなぁと思いましてドラフトでは、本指名より育成指名でも良いのかなぁと

189バズーカゴメス:2020/07/09(木) 12:18:22 ID:gunWnl620
加藤は152キロ出しているので、本枠じゃないととれないでしょう。まあ、今年は育成枠で面白そうな選手がけっこういるので乱取りして欲しいですね。

190バズーカゴメス:2020/07/10(金) 08:45:18 ID:YEjdPER.0
やっぱり、1位候補に浮上してきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf680cf5e6fcaf8932bbf5cc48e8b63895aa8fe

191ハロー:2020/07/10(金) 17:56:20 ID:aLir7xk.0
万が一加藤翼(帝京大可児)が楽天の本指名した時、4位指名もあり得るかなぁと?育成指名も考えたが動画が見つかって独特なフォームだし球の力が強い感じで身長差違うがソフトバンクの千賀のようなエース級になりそう。加藤翼の育成指名も考えたが片山楽生(白樺学園)も欲しいしこの2人とも楽天に来て欲しいなぁ、まあ〜石井GMの考えもありそうです。

192バズーカゴメス:2020/07/12(日) 15:18:13 ID:gunWnl620
短期・中期・長期どれをとってもピッチャーが足りない
ということで

1位 伊藤大海(苫小牧駒澤大)
外れ 中森(明石商業)
2位 大道温貴(八戸学院大)か山本(かずさマジック)
3位 藤井(エネオス)か山野(東北福祉大)
4位 小深田(履正社)か西野(大阪桐蔭)
5位 川瀬(日本製鉄広畑)か山上(東北公益文科大)
6〜8位 仲三河(大阪桐蔭)か牛島(九州学院)か山城(福岡大大濠)か 山下(京都外大西)か片山(白樺学園)か伊東(いなべ総合)

松本は入札で消えると見ているので、いろいろな評判を聞いて中森が山本由伸に似た能力があると見て外れ1位に。2位3位は大学社会人の実力者をチョイス。4位で強打者、自分はどちらか残ると予想。5位も即戦力ピッチャー。6位以下でBランクの高校生を乱取り。

193ハロー:2020/07/14(火) 18:11:59 ID:xPlcr1Ng0
1位中森俊介投手(明石商)
2位西野力也内野手(大阪桐蔭)
3位藤井聖投手(JX-ENEOS)
4位小郷賢人投手(東海大)
5位森浦大輔投手(天理大)
6位仲三河優太外野手(大阪桐蔭)
7位加藤翼投手(帝京大可児)
育成1位〜5位まで育成選手乱取り

194バズーカゴメス:2020/07/25(土) 18:58:00 ID:gunWnl620
気になった投手
根本(苫小牧中央)‥‥松本(横浜)、高田(静岡商)についで高校生左腕では3番目に指名されると予想。上背はないですが、テークバックが見にくく、タイミングが取りにくいピッチャー。

二俣(磐田東)‥‥肩の強さは高校生ナンバーワン。内山(星稜)牧原(日大藤沢)と並ぶ高校球界屈指の捕手。

195バズーカゴメス:2020/08/01(土) 19:26:22 ID:gunWnl620
お疲れ様です。
今日の高橋(中京大中京)は凄かったですね。これは去年の奥川クラスの評価となりそうです。今日は低めのストレートも素晴らしかった。進学とは言われているものの、プロ入りを希望すれば4球団くらいの競合になると思います。

それと同じくらい、岐阜第一の2年生の阪口は凄いですね。オーバーでなく、来年のドラフトの目玉になると思います。
ドラフト候補の加藤翼から打ったホームランが凄かったです。

196バズーカゴメス:2020/08/07(金) 23:29:19 ID:gunWnl620
お疲れ様です。
サラリーマンスカウトさんはドラフトについてYouTubeでアップされているお方ですが、この度、『俺のUー18』(高校生侍ジャパン)というので僕が選んだ高校生18人が紹介されることになりました。よかったら、ぜひ見てください。

https://youtu.be/ISuFWbzewIw

197ハロー:2020/08/08(土) 18:32:23 ID:A8MHzuQg0
1位西川(東海大相模)
2位佐藤宏(慶応大)
3位矢野(亜細亜大)
4位下 (健太高崎)
5位山村(東海大相模)
6位青島(ホンダ)
7位木下(日本通運)

198進午:2020/08/08(土) 21:35:09 ID:1Mossoz60
サラリーマンスカウト、拝見しました。思いっきり「バズーカゴメスさん推薦」と言ってますね。

今のところ、高校生投手で最も高く評価されそうなのは中森投手なんですかね。この投手、投げ方は普通とは違いますが、指先感覚が良いせいか、コントロールが他のドラフト候補と比べて1つ抜けている感じがします。
150キロ近く投げる投手が制球が良いというのは、ほとんどエースの条件となるようなハイレベルの話なので、それだけにやはり1位で入ってきそう。

私はまだバズーカゴメスのリストの半分もちゃんと見ていませんが、あとは高橋投手、松本投手、高田投手が良いのでしょうね。
あと、この間ドラ1候補として記事がでていた山下舜平太という投手ですが、体から発散するパワーが映像から感じられ、非常な大器に見えました。この投手も2位前半までに消えそう。
好素材が多いので、優勝チームの2巡目や3巡目でもかなり良いのが残りそうで、嬉しいです。

また、補強ポイントではないですが、智弁和歌山の細川選手は良さそうですね。
黒川の後輩かな。外野手は補強ポイントではないですが、4位に残っていたら獲得したいです。

199ワシドラ:2020/08/08(土) 22:52:22 ID:yal7n5XY0
こんばんは。

1位早川隆久(早大)   外れ1位森 博人(日体大)
2位西野力矢(大阪桐蔭)     大道温貴(八戸学院大)
3位根本悠楓(苫小牧中央)    中川拓真(豊橋中央)
4位池谷蒼大(ヤマハ)      中川 楓(立大)
5位山梨智也(立命大)      中道佑哉(八戸学院大)
6位和田悠佑(日本通運)
7位飯嶋海斗(NTT東日本)
8位高瀬雄大(明治安田生命)

投手が先発、リリーフ、年齢などを考えても苦しいので今年は投手重視で。3位までに先発2人、右の大砲1人、4位以降はリリーフを中心にしました。楽天は下位でもいいリリーフを指名できてると思うので今シーズンの松井、高田の成長次第ではありますがまずは先発を重視して育てるのがいいかなと。
高橋はわずかながらプロの可能性もありそうなのでもしプロということであれば競合は避けられないと思いますが高橋でいってほしいです。
個人的に最近右の大砲候補として注目してるのは中川です。一番欲しいのは西野ですが先に指名された場合は打てる捕手として中川を指名するのもいいかなと。インコースの対応がどうかはわかりませんでしたが広角に長打が打てて、強肩ということで非常に魅力的な選手だと思います。来週から交流試合や六大学も始まるので楽しみです。

200ハロー:2020/08/09(日) 08:18:16 ID:F1zBbZQU0
たしかに、先発投手の頭数が足りないし年齢が高いこともあるので投手優先と良いながら偏らないようにしたいですね。楽天の補強ポイントは左の先発・中継ぎ両方出来る選手と浅村の後継者内田ですがもう1人高卒から西川、西野、井上の誰か1人獲って欲しい。

201バズーカゴメス:2020/08/09(日) 14:52:55 ID:gunWnl620
1位入札
プロ志望なら、高橋(中京大中京)
高橋進学なら、伊藤(苫小牧駒澤大)
外れ1位 中森(明石商)か山下(福岡大大濠)
2位 1位高校生なら 大道(八戸学院大)か村上(東洋大)
1位伊藤なら、松本(横浜)か高田(静岡商)
3位 細川(智弁和歌山)→本音は土田(近江)だが、多分2位
4位 西野(大阪桐蔭)
5位 山本(かずさマジック)
6位 片山(白樺学園)か根本(苫小牧中央)
7位 山下(京都外大西)

現状維持高橋は奥川(ヤクルト)に近いレベルにあると思います。160キロを投げられるエンジンを持っているのが、山下、コンスタントに低めに集められるのが、中森と思います。

一応、根本を6位にしてはいますが、このピッチャー3位くらいに来ても全然おかしくないピッチャーです。松本、高田よりも即戦力に近い左腕です。

202進午:2020/08/09(日) 18:20:56 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんの挙げている、東洋大学の村上投手ですが、身長は低いものの素晴らしい真っすぐを投げますよね。以前、巨人に入来(弟)という投手がいましたが、真っすぐの感じが似ていて、バッターの手元でググッと伸びるような球筋を感じました。
この投手は1位指名されるかなと思っていましたが、身長のためかあまり聞かないです。2位で獲れるのあれば是非獲りに行くべきだと思います。

203くろぼん:2020/08/11(火) 14:34:03 ID:HomXnBgE0
甲子園交流試合が始まったり、東京六大学野球が開幕したりとアマチュア野球の試合多くなりましたね。
そんななか、早稲田大学早川が155キロを記録したとか。
私は来年の筑波大学佐藤に入札してほしいと思っているので、今年は高校生の有望株や大学生右投手の入札がいいかなと思っていましたが。
このすごいパフォーマンスで今年の大学生投手の一番手になったかもしれないですね、とても魅力的です。
ただ競合数が増えるんじゃないかなと思うので、この陰で単独指名などできるかもと今から楽しみです。
あと最近は福森を見たりすると、やはり制球力って重要だなと思うので、私も東洋大学村上は良いなと思います。

204進午:2020/08/16(日) 08:59:41 ID:1Mossoz60
くろぽんさんもワシドラさんも挙げておられる早大の早川投手。
楽天は左腕が不足していますので気になって映像をみました。映像では153キロをという測定値が出ていました。左なのに大砲の球が飛んでいくような感じで、プロでもあまりみない投手です。
映像で明治大学の打者は(安打は打っているものの)ポテンヒットが多いです。まともには打たれないみたいですね。ただ、結論から言うと、私の1位推しは駒澤大学苫小牧の伊藤投手で変更なしです。

まず、ここで表示された153キロ超というのはちょっと信じられないです。私が覚えている左腕の150キロ超(菊池雄星)は金属の球が糸を引いてミットに収まるようなイメージです。
その感覚からすると、早川投手の153キロは威力はありそうですが146〜7キロくらいにみえます(十分速いですが)。あと、高い次元での話になりますが、変化球の球速差と落差がさほど大きくないような感じがします。入団時の塩見の方が上なのでは。

伊藤投手の145キロはホームでググッとノビてきますし、カーブのような変化球はいったん上がって大きく落ちてきます。
球速差も大きいのですが、ノビと落差という上下にも大きな変化があり、非常に打ちにくい感じがします。

早川投手は剛腕の左腕なのですが、私には伊藤投手とは差があるようにみえました。伊藤投手は1位重複、早川投手は外れ1位くらいの違いです。

205バズーカゴメス:2020/08/16(日) 17:29:28 ID:gunWnl620
僕も伊藤>早川です。早川は速いけど、タイミングがとりにくいという感じがあまりしないです。あと、球筋の嫌らしさも。速くてカットがキレてコントロールもいいのに、防御率が悪く、通算成績も負け越し。ピッチングにグッとくるものがないというか‥‥。競合でしょうが‥‥。

>進午さん
https://twitter.com/cosmendy/status/1294904716468527104?s=19
よかったらぜひ見てください。

206ハロー:2020/08/16(日) 20:02:38 ID:1ZuFgyt20
木更津の篠木動画見ました。ストレートのノビ素晴らしいしコントロールも良いですね。楽天に欲しいです。1位伊藤と過程して篠木は3位〜4位指名あるのかなぁ?

207バズーカゴメス:2020/08/16(日) 20:38:06 ID:gunWnl620
>ハローさん
篠木は進学確定です。彼は特進コースで早くから決めていたみたいです。今年のドラフトでも2〜3位くらいに指名されそうですが。

208ハロー:2020/08/16(日) 20:58:34 ID:1ZuFgyt20
1位伊藤(苫小牧駒大)
外れ小林(智辯和歌山)
2位村上(東洋大)
3位西野(大阪桐蔭)
4位牧原(日大藤沢)
5位小郷(東海大)
6位益田(九州共大)
7位金成(トヨタ自動車)

209進午:2020/08/17(月) 06:02:28 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
篠木投手、よくなりましたねー!
腕のしなり+全身を使って低めに投げ込むような感じは以前からありましたが、筋力がついて真っすぐが力強くなったと思います。
ここまで投げられるのなら、プロの方が良いと思いますけどねえ・・。

210ハロー:2020/08/17(月) 20:28:37 ID:1ZuFgyt20
4年後は、楽天が篠木1位指名してくればと思ってます。今年のドラフトでは、左腕不足だし上で投稿しましたが、小林(智辯和歌山)か高田(静岡商)指名してくれれば。1位は伊藤か森指名かなぁと。

211進午:2020/08/18(火) 21:10:16 ID:1Mossoz60
交流試合、ちょっとずつ見てます。
白樺学園の片山楽生選手は買いじゃないかな、と思いました。真っすぐは140キロちょっとでしたが、球の質が良いと感じます。体が出来てくると145キロは出るのでは。
変化球も、高校生としては非常に高い頻度で良いところに決まりますし、緩急もあります。打つ方も雰囲気があると思います。
身長が175なので、5位指名でとれるかな、という感じです。

打つ方ですが、東海大相模の西川選手よりも、花咲徳栄の井上選手が上にみえました。井上選手は1位指名されると思います。

212進午:2020/08/19(水) 21:50:27 ID:1Mossoz60
あまり聞かないですけど、星槎道都大の河村説人投手って、案外良い投手に見えます。
大学を入りなおしたようで、今年は登板はないようですが、気になる存在です。
なんかパッとしない感じですが、今のところの希望です。ちょっと高校生が少ないかな・・・。

1位 伊藤投手(駒大苫小牧)
外れ 高田投手(静岡商)
2位 元山遊撃手(東北福祉大)
3位 河村投手(星槎道都大)
4位 中川投手(立教大)
5位 片山投手(白樺学園)
6位 山村選手(智弁和歌山)

213進午:2020/08/20(木) 19:59:04 ID:1Mossoz60
外れ1位を高田投手にした理由は、球の質が非常に良いと感じたためです。投げ方も良く、再現性の高い重心移動、変な表現になりますが、タコのようにボールが手のひらにくっついている印象のスロー、そして速球は球が伸びている感じがします。球速以上に速く感じるタイプで、長く先発ができると思いました。
高田投手が獲れなかった場合は山崎投手。

2位か3位のどちらかには遊撃手が欲しかったので、元山選手を2位にしました。入団後は小深田と争うわけですが、元山選手なら高い守備力で勝ち目があるし、打つ方も素直なフォームなので成長しそう。
ただ、元山選手についてはバズーカゴメスさんが模擬ドラフトで指名していることからも、スカウトの評価は相当高いと思われます。2巡目では残っていないかもしれないです。
その場合は、小野投手、村上投手、小林投手など、投手を取ってほしいです。元山選手が獲れないなら、今年は内野手は無しでも良いかな・・。

3位は河村投手です。ボーっと練習中の映像を見ていて驚きました。なぜ、この投手が騒がれないのか、分からないです。
身長も高く、変化球の高いところから落ちてきます。球の威力もあります。筋力アップのために1年ファームに漬け込めば、強力なリリーフになりそう。試合の映像をみてませんが、何か課題があるのですかね。

4位は細川選手(外野手)と迷いましたが投手優先にしました。やはり変則投手は1人欲しいです。制球がイマイチのようなので、ここまで残っていると読みました。
6位の山村選手はバッティングのセンスが良さそう。ハローさんも評価されていますが、守備の課題があるので6位でも獲れると考えました。

214ハロー:2020/08/21(金) 21:00:13 ID:WuK1Bs6k0
山村(東海大相模)は私的には4位くらい獲れればって思って守備が課題あるがプロに入ればプロにいろいろと勉強と教育出来るし伸びしろはあると感じてます。1位は迷いますが伊藤か森で外れた時は、高田かなぁと2位は村上か中川か宇田川、3位中山(中京大中京)、4位で山村(東海大相模)で。

215バズーカゴメス:2020/08/22(土) 07:48:44 ID:gunWnl620
>進午さん
河村はいいピッチャーですよね。以前、Twitterのドラフトでサポートで5位指名しました。その時はソフトバンクでしたが、椎木に似たタイプと思っています。未完の大器というよりはフォームに悪い癖がなくてトレーニング、食育で伸びるタイプかな?と。

自分は高橋(中京大中京)がプロ入りするか?しないかですね。僕は今年の『特A』は彼一人と思っています。彼なら十分にクジで勝負すべきと思いますね。
高橋がいない場合は3〜4球団競合覚悟なら早川(早稲田大)、1〜2球団なら伊藤(苫小牧駒澤大)、単独なら栗林(トヨタ自動車)あたりになるのでは?と思います。
オリックス、阪神のように野手の欲しい球団は牧(中央大)、佐藤(近大)に行くでしょう。ホークスは牧(中央大)か山下(福岡大大濠)の二択かな?と思っています。

今年は何がなんでもピッチャー中心と思います。主力は壁にぶつかり、若手は伸び悩んでいるので。

高橋がいない前提で
1位 伊藤(苫小牧駒澤大)
先発、クローザーどちらでも行けるのが魅力です。

2位 宇田川(仙台大)
フォークボールです。元横浜・佐々木を彷彿とさせます。気になるのはアウトステップのみです。もしくは鈴木(法政大)入江(明治大)あたりも面白いかな?と。

3位 松本(横浜)
いい時と悪い時がはっきりとしているジキル&ハイドピッチング。高田の方が一歩評価が高いみたいですが、高田は変化球が弱い感じがします。

4位 西野(大阪桐蔭)
細川(智弁和歌山)、小深田(履正社)、山村(東海大相模)あたりは残らないかな?と

5位 二俣(磐田東)
もしかしたら、3位くらいもあるかもしれない強肩キャッチャー。

6位 山本(かずさマジック)
ストレートの力は社会人屈指かな?と。

7位 片山(白樺学園)
僕はショートとしても見ています。センスは抜群と思います。

本音は2位で古川(上武大)あたりが欲しいところですが‥‥。古川は外れ1位〜2位で消えると思うので。

216バズーカゴメス:2020/08/22(土) 10:00:48 ID:gunWnl620
ちなみに外れ1位は木澤(慶応大)です。個人的は早川より好きです。その場合の2位は大道(八戸学院大)です。

217ハロー:2020/08/23(日) 07:18:38 ID:WuK1Bs6k0
私的には、1位伊藤大海、2位西野力也、3位松本隆之介、4位宇田川優希か小郷賢人、5位元謙太、6位大社左腕投手、7位大社右腕投手
理想ですが投手優先に。5位で山村か元で迷いますし元選手は西武でリストアップしてますしこれくらいの順位かなぁと思いますが。

218進午:2020/08/23(日) 08:12:13 ID:1Mossoz60
う〜ん・・・栗林投手、伊藤投手、中京大中京の高橋投手なら指名順位がわかるのですが、他の選手については例年以上にわかりにくいです。

私は西野選手は4位前後だと思いますし、他のポジションを補強する必要性から、私が楽天担当なら指名しないと思います。やはり足と守りの問題です。
一方で、初めて見たときに何かしらとてつもない潜在力がありそうな印象も受けていて、不気味な感じはします。さらに、ハローさんも、バズーカゴメスさんもワシドラさんも、指名希望リストに入れています。かなり気になる存在です。

宇田川投手については、私は3位指名されるのではと思っています。剛速球を投げるタイプで変化球も良いですが、制球にばらつきがある印象です。現時点での即戦力度から言えば二軍にいる近藤の方が上にみえます。
おそらく宇田川投手もファームで改めて鍛える必要があるとみており、素材買いの感覚です。

山本投手、練習風景と試合のときの映像が出ていましたので見てみました。制球がかなり悪いですが、球の威力は凄いですね。軽く投げているときでも142〜143キロくらいは出ているのでは。下位でとれればかなり美味しいと思います。私も5〜6位くらいだと思います。

片山選手は、ショートもできそうなんですか。フィールディングの部分は最初から注目していませんでした。さすがですね!打つ方も、強打者の雰囲気を出していますし、守りも良いなら打者の可能性もありますね。名前に楽の字が入っている以上、是が非でも獲りに行くべきだと思います。
そういえば、昔バズーカゴメスさんが石橋の野手転向の可能性について話していましたが、昨年のセパ交流試合で野手顔負けの走塁をみせてくれました。あのとき、ああ、こういった部分も見ていたんだなと思い出しました。

219バズーカゴメス:2020/08/23(日) 08:52:04 ID:gunWnl620
>進午さん
4位で西野選手としましたが、個人的には3人の方が欲しいという意味です(笑)。僕の推しは細川です。
西野は僕も下位なら‥‥。という感じです。エンジンはでかいが‥‥、走塁面などがマイナスですね。

早川に1位が集まりそうな風潮ですね。ウチも左ピッチャー欲しいし、悪くはないのですが‥‥。1位の希望は①高橋②伊藤の順ですね。

あと‥‥、29日(土)にまぐさんのドラフト(まぐのブログ)のドラフトに参加予定です。

220バズーカゴメス:2020/08/23(日) 09:03:01 ID:gunWnl620
プラス
昨日、大道投手(八戸学院大)が7回参考記録ながら、ノーヒットノーランを達成しました。自分はかなり好きなスタイルです。
https://twitter.com/ajihiraita/status/1297053030257315840?s=19

221ハロー:2020/08/23(日) 16:56:40 ID:WuK1Bs6k0
西野は、4位辺りで楽天が指名する前にハム、オリ、西武のどちらか指名しそうだなぁ〜。ハム、オリ、西武が指名する前に2位か3位西野獲れればラッキーかと。楽天は下位で良い選手獲ってるし万が一、西野、井上、西川獲れなかったら今年のドラフトは諦めます。私的には、西武のような山賊打線作って欲しいですが、来年の徳丸天晴(智辯和歌山)1本で。

222ハロー:2020/08/23(日) 17:27:16 ID:WuK1Bs6k0
西野は、走塁面ではマイナスですがプロに入ったら打撃より走塁面は鍛えられるでしょう。前中日にいたブーちゃん事中田亮二のような雰囲気みたいで西野は欲しいです。

223バズーカゴメス:2020/08/25(火) 22:23:50 ID:gunWnl620
29(土)に迫った『まぐのブログ 2020年第2回模擬ドラフト』に向けて、今回、ドラフトの目玉と言われている高橋(中京大中京)は指名除外選手となることについて『仕方ない。特Aは彼ひとりだけだったが、他にもいい選手はいっぱいいる』とバズーカゴメス編成部長は語った。

224バズーカゴメス:2020/08/27(木) 20:25:58 ID:gunWnl620
29日(土)の模擬ドラフトに向けてバズーカゴメス編成部長はスカウト会議を行った。『上位は投手になる』と発言した上で『即戦力ピッチャーは欲しいが、1位に関しては長期・中期を考えて判断する。入札候補は3人』と明言した。

225進午:2020/08/27(木) 22:18:33 ID:1Mossoz60
模擬ドラフト楽しみですね。他球団の補強ポイントもいまいち良く分からないので参考になりそう。

226バズーカゴメス:2020/08/28(金) 19:55:41 ID:3M0yJ56I0
バズーカゴメス編成部長は明日の模擬ドラフトの1位候補について『3人とも右ピッチャー』と明言した。『ひとりは160㌔の可能性を秘めた高校生、二人目は故障が多かったが、ストレート、変化球ともにハイレベルなピッチャー、3人目は今年のドラフト即戦力No.1ピッチャー。競合覚悟で行くか単独で行くか。2位の候補との兼ね合いにもなる』と話し、さらに野手については『どこも積極的に野手をとりに行くだろうが、今年はピッチャー。上位3人投手で行くことも十分にある』と語った。

227ハロー:2020/08/29(土) 15:13:04 ID:XPJlx4iw0
バズーカーゴメスさんは誰を指名入札するんでしょうか?伊藤大海か山下か中森のどちらかですが、伊藤大海入札かなぁと思うんですけどね。

228ハロー:2020/08/29(土) 15:32:07 ID:XPJlx4iw0
現実のドラフトでは、楽天は1位小林樹斗(智辯和歌山)の単独指名だったりして。石井GMの考えは分からないですよね。巨人では早くも佐藤輝明(近大)指名公表にビックリしましたが。

229進午:2020/08/30(日) 06:20:45 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、模擬ドラフト、お疲れさまでした。
楽天は栗林、大道を獲得できて、良い指名になりましたね。こうしてみるとどの球団も即戦力系の補強が多かったと思います。高田投手も本当に3位くらいになるのかもしれませんね。また、河村投手を指名してくださり、ありがとうございました。
オリックスが1位で五十嵐選手を指名したのはびっくりしましたが、しかし良く考えてみると野手を指名するのは十分ありえますね。

ロッテ3位の三菱パワーの伊藤投手、広島3位の関西大の高野投手など、知らない投手が多く出てきましたが、動画ではかなり良さそうに見えました。総じて投手のレベルが高い感じがあります。
例年ならおそらくは上位になる東洋大の村上、ホンダの小野大夏が3位以下になったのも層の厚さが関係していると思いました。

今回の模擬ドラフトでは高校生打者の評価が気になっていました。井上は1位だろうと思っていましたが・・。
しかし、これだけ投手のレベルが高いと、上位だと思っていた牧原は中位まで残るかもしれないです。

230バズーカゴメス:2020/08/30(日) 12:55:22 ID:szftRcCU0
>ハローさん
予想通り、入札を考えていたのは伊藤大、山下プラス木澤(慶大)でした。山下行くならソフトバンクと思っていたので外れ1位は行けると思っていたのですが、中日が来るとは思いませんでした。

>進午さん
個人的にどうしても欲しいと思ったのは大道、二俣、岡田の3人でした。大道は最近登り調子で恐らく外れ1位でくる球団もあるのでは?という勢いです。二俣はスローイングは大学社会人を含めてもナンバーワン。オリックスの3、4位が壁でしたが、取れました。岡田は右打者へのクロスファイヤーが一級品。球速よりは球筋と制球ですね。下柳と高橋尚の中間型と言っていいと思います。河村は加藤と最後まで悩みましたが、もう一人高校生ピッチャーが欲しかったというのが本音です。ちなみに小牟田は投手と出てましたが、僕は外野手で指名しました。

山下当ててたら、3位は山野、村上あたりに行っていたかもしれません。個人的に『獲りたい』と思ったのは岡田でした。

231バズーカゴメス:2020/08/30(日) 13:00:26 ID:szftRcCU0
https://youtu.be/T1DQOJ2iIHU

岡田のピッチングです。いいのはストレートの角度です。

232ハロー:2020/08/30(日) 21:15:32 ID:Hw9pEHNU0
私自身は、伊藤大海も欲しいが山下舜平太の単独指名で行きます。高校生なので二年目辺りで出てくると思います。藤平より山下が活躍出来そうかな。ソフトバンクは投手より野手が高齢化してる内川、松田、長谷川、故障がある今宮がいるので可能性はないと思うんですがね。2位で大道獲れたら良いですけど実際のドラフトでは蓋開けて見ないと分からないがどうでしょうかね?

233進午:2020/08/31(月) 22:18:30 ID:1Mossoz60
岡田投手は、この映像を見ても良く分からなかったのですが、別の映像をみると右打者の内角に切りこむ真っすぐがありますよね。
結構、制球が悪そうな感じですが、案外構えたところにいっているようにもみえます。左腕だし、確かによさそうですね。

山下俊平太は少しキャッチボール程度の動画は見たことがあったのですが、ちゃんとした動画を始めてみました。
いや〜、これは破格のスケール感ですね。高橋宏斗と双璧で、高校生トップの評価になりそう。特に上から投げ下ろす真っすぐ、そして落差のあるカーブ。夢を託せる投手ですね。
イノイチの入札は十分にあると思いますし、ホークスの1位入札は近大の佐藤だと思いますが、日ハムは札を入れるんじゃないでしょうか。

234バズーカゴメス:2020/09/01(火) 07:40:31 ID:gunWnl620
>進午さん
岡田の制球力は今年のドラフト左腕No.1と思っています。タイプ的には下柳、高橋尚かな?と。

先日の甲子園で山下以外で気になったピッチャーはズバリ帝京可児・加藤でした。前はグラブを高く突き上げるので低めにいいボールが行かないイメージでしたが、その日は抜群でした。
https://twitter.com/teru_hanshin/status/1299975099013951488?s=19

235ハロー:2020/09/01(火) 08:17:28 ID:1WIScQEc0
加藤のフォームの動画見るとなんだか千賀のようなフォームに似ているなぁと思います。あと、楽天の視察で佐藤蓮(上武大)って言う選手も千賀のようなフォームに似ているのでどちらも欲しいなぁと思います。

236進午:2020/09/02(水) 21:04:32 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、岡田情報ありがとうございました。
現在一軍の左腕は、池田駿という訳の分からない状態ですので、一人でも左は欲しいです。制球の良い投手ならなおさらで、他の球団も狙いそうですね。

加藤投手の動画もみました。きまったときには惚れ惚れするような真っすぐを投げますね。巨人から来た高田の高校生時代よりも完成度は低いようなので、6位くらいなのかな・・。

237進午:2020/09/09(水) 22:05:39 ID:1Mossoz60
34歳の田沢がドラフト対象になったんですね。気になって独立リーグでの動画をみました。
厳しい意見があるものの、個人的には「指名がある」とみます。

良いのがカーブとフォークでかなり落差が激しいです。真っすぐも外角低めに投げる制球力があります。久保だって140キロちょっとで抑えていますので、やれる可能性は十分です。
年齢のことがあるので読みにくいですが、6〜7位くらいで指名があると思います。言い方を変えると5位以上はないと思います。

238ハロー:2020/09/09(水) 22:24:17 ID:4xhGV1ME0
田澤の件ですが、楽天には田澤指名はないと思います。石井GMは田澤の評価と指名があるのかないのかですが。マイケル中村、マック鈴木、多田野数人みたいな逆輸入指名がありますが、楽天も育成ではあるが山崎真彰と言う逆輸入遊撃手指名しましたが、田澤は34才なので難しいかなぁと。

239進午:2020/09/12(土) 14:34:59 ID:1Mossoz60
私としては田澤は、ビアインドで投げてもらうと試合を作ってくれる印象があります。真っすぐは遅いですが、フォークは相当の落差だし、カーブも曲がりが大きいので使えないとは思えません。
ドラフトの流れによっては、楽天も指名があると思います。

『ドラフト2020劇場 楽天・田沢指名編』

【1位】
スカウト「よーし、ドラフトで投手を獲るぞー。左が不足しているから早川入札や!」→外れ
「まあ、しゃーない。将来のエース、山下舜平太を外れ1位で指名や。即戦力は2位で獲ろか。」→競合の末当たり。1位山下舜平太(福岡大大濠高)
【2位】
「あ、部長、2巡目に花咲徳栄の井上君が指名されていません!」「なんやて?奇跡や!ここは指名せな。」→2位井上指名
【3位】
「遊撃、小深田の守備は下手だなあ・・運よく元山君がおるし、指名しておこか」→3位元山飛優(東北福祉大)
【4位】
「もうさすがに投手を獲らんとあかん。ああ!今西君がおるぞ。ワシ、この子が欲しいんや。」→今西(早大)指名
【5位】
「ふふふ、JR西日本の岡田が残っとる。計算通りや。え?オーナーから電話?・・は、はい、わかりました。」「どうしました?」「白樺の片山君を指名せえって連絡があった。」「楽の字か!」→5位片山楽生指名(白樺学園)
【6位】
「部長、さすがにマズイですって」「だ、大丈夫や、とっておきの即戦力がおるんや。」→ 田澤指名

・・という感じなら指名があると思います(笑)

240ハロー:2020/09/14(月) 14:22:07 ID:a8KbUjBs0
楽天がドラフトで田澤指名に振り切るなら6位指名なのかと。
1位伊藤大海
外れ中森俊介
2位井上か西野
3位村上
4位森浦
5位萩原
6位田澤
7位高寺

241ハロー:2020/09/14(月) 16:12:49 ID:a8KbUjBs0
外れ1位に中森か山下で言って貰いたいですが単独で中森か山下でも良いですね。

242進午:2020/09/14(月) 21:16:27 ID:1Mossoz60
どうやら投手は早稲田の早川投手に人気が集中していますね。
ここにきて平内龍太投手も上位候補という記事が出ています。一体、何人上位候補がいるんだろう。
さらに岐阜第一高に阪口”楽”という選手が紹介されていました!また、楽の字が(笑)!山田スカウトが『打席に立つ雰囲気が良い。和製長距離砲としての素質は十分にある』のコメント。

『ドラフト放送局』の指名予想では、楽天の1位は小林樹斗投手(智弁和歌山)になっています。
そりゃあ、いい投手ですけど、今の投手の体たらくで大学生が大豊作なのに・・・。

>ハローさん
中森投手もいいですが、山下投手は入札してくるところがあるかもしれません。この投手、素晴らしいです。高校生投手ですが、これだけの素材なら例外で、イノイチで入札しても納得です。
おそらく地元ホークスの1位入札は佐藤選手か牧秀悟選手の二択だと思いますので、獲得のチャンスはありますね。

243バズーカゴメス:2020/09/15(火) 20:35:31 ID:gunWnl620
1位 古川裕大 捕手 上武大
阿部慎之助2世。強肩強打。
2位 中森俊介 投手 明石商業
なんだかんだ2位に残る
3位 山野太一 投手 東北福祉大
タッパがないのでこの順位
4位 細川凌平 内野 智弁和歌山
場合によっては3位も
5位 河村悦人 投手 星槎道都大
地方の未完の大器
6位 岡田和馬 投手 JR西日本
7位

244バズーカゴメス:2020/09/15(火) 20:39:37 ID:gunWnl620
すみません。途中でした。
6位 岡田和馬 投手 JR西日本
隠れ社会人No.1サウスポー
7位 小牟田龍宝 内野手 青森山田
身体能力高い。

245ハロー:2020/09/20(日) 20:02:53 ID:0lD2qEBM0
楽天に将来の4番候補欲しいなぁ。井上、西川、西野のうちどちらかは楽天に欲しいです。今川だと社会人出身だし高校生だと長く育ちやすいですし岩見、内田を競える選手が欲しい。楽天イコールピッチャーのイメージが強いですがどんな良いピッチャー補強しても野手がピッチャーを援護出来てないようですしバランス良くドラフトして欲しい。

246ワシドラ:2020/09/20(日) 22:16:11 ID:yal7n5XY0
こんばんは。
1位早川隆久(早大)   外れ 中森俊介(明石商)
2位大道温貴(八戸学院大)   藤井 聖(エネオス)
3位西野力矢(大阪桐蔭)    根本悠楓(苫小牧中央)
4位佐藤 蓮(上武大)     中川拓真(豊橋中央)
5位内田了介(埼玉栄)     加藤 翼(帝京大可児)
6位中道佑哉(八戸学院大)   和田悠佑(日本通運)
7位加藤三範(筑波大)

高橋が進学なら1位早川でいってほしいですが、懸念材料は真っ直ぐですよね。プロの評価が分かれているのも球威や体感速度の部分なのかなと。そこを修正可能な伸びしろと見るか修正が厳しいと見るかは難しいところです。その点でいうと伊藤は体感速度も速そうですし球威があるボールを投げてますよね。
自分が1位を早川にした理由は①上位候補の先発大学生左腕は高校生左腕よりも当たる可能性が高いこと②リリーフ左腕も補強ポイントだということ③先発右腕はある程度の身長がないとパリーグで長期活躍するのは大変なのではないかということです。
①に関しては詳しく調べたわけではないのですが他球団も含めた指名を見ると上位指名された高校生左腕はプロ入りしてから怪我や制球に苦しむケースが多く伸び悩んでる印象があります。むしろ中位以降に指名された投手のほうが活躍してるんじゃないかなと。楽天は塩見、辛島、弓削、松井といますがFAや年齢、安定感などを考えるといい大学生左腕がいるならば獲れる時に獲りにいくのがいいのかなと。高橋が進学なら早川に集中する可能性が高いので難しいところですが楽天は塩見以来上位で大学生左腕を獲ってないですし、今年は外れてもいい投手が残っているので勝負してもいいのかなと。②に関しては仮に先発で難しいとしても1イニングであれば高い確率で活躍できるかなと。(こういった指名の形は好みではありませんが)③に関しても完全なイメージなので恐縮ですが打者のレベルが上がっている中で先発右腕は球速があってもある程度の角度がないと長期で活躍するのが大変なんじゃないかなと。美馬や山岡のように活躍してる投手ももちろんいますが確率的な部分で考えれば上背がある方がいいのかなと。
楽天はここ10年近く最初は高校生なので今年もその法則でいくと伊藤にも早川にもいかないということになりますがどうなりますかね。高橋がプロなら高橋でいきそうな感じはするんですが…。野手はだいぶ層が厚くなってきましたが次世代のエースを育てるということも含めて先発投手陣の整備を急がないと常勝チームは作れないのではないでしょうか。
西野は今夏は不調でしたが去年黒川を指名したことを考えると楽天が指名する可能性はあるんじゃないかと期待も込めて思ってます。走力面の差は確かにあるんですがミート力が高く、内角にも対応ができ、守備もまずまずというところが結構似てるんじゃないかなと。昨年右の大砲を獲れなかったですしファームを見ても長打力のある三塁手は補強ポイントだと思うので(現在内田はいますが)ここの補強はしてほしいと思います。
佐藤は4位では早いですかね。昨年津留崎が中位指名されたことを踏まえると4年になって伸びてきた選手を中位指名する可能性もあるかなと。
捕手も苦しい状態が続いてるので編成はかなり悩みそうですね。投手陣も先発、リリーフともに苦しいので今年もセンターラインを優先して1位古川、2、3位で先発、4位以降でリリーフという選択肢も考えられそうです。

247バズーカゴメス:2020/09/21(月) 09:41:28 ID:gunWnl620
【左ピッチャーについて】1位なのはおそらく早川(早稲田大)一人かな?と。当日は4球団前後来るのではないですかね?スピードと奪三振率の高さはストロングポイントですね。ただ、肝心なところで打たれる脆さや球筋自体に嫌らしさがないところが個人的には高橋の方が上と見てしまうところですね。
個人的に2位でくるのは鈴木(法政大)かな?と。フォームがよくて、総合力が高いところが魅力と思います。山野(東北福祉大)はフォームはいいですが、球自体の強さがもう少しかな?と2〜3位くらいかな?と。藤井(JX-ENEOS)は腕の振りが身体から遠いので故障が多いのと細かい制球が不安です。個人的には高田(静岡商業)や松本(横浜)、根本(苫小牧中央)の方がいいかな?と。個人的にはやはり、岡田(JR西日本)が好きです。スピードはそうなくても球筋やスライダー、制球は屈指かな?と下位とは思いますけど。

【右バッター】1番破綻がないのは井上(花咲徳栄)ですが、打球が上がらないのがどうしても気になります。西川(東海大相模)も打てるゾーンが狭い印象です。西野(大阪桐蔭)はヒッチっぽい動作が気になりますね。個人的にはもう少し柔らかさが欲しいですが、元(中京)が欲しいです。うまく行けば、池山(元ヤクルト)クラスになれるかな?と。あとは漁府(おかやま山陽)、石川(青藍泰斗)あたりも面白いかな?と思います。

248進午:2020/09/21(月) 10:08:36 ID:1Mossoz60
おはようございます、休日は嬉しいです。あと1ヵ月くらいになりましたね。

1位:伊藤大海(投手:苫小牧駒沢大) 外れ1位:山下舜平太(投手:福岡大大濠高)
2位:藤井 聖(投手:エネオス) 
3位:高田琢登(投手:静岡高)  
4位:河村説人(投手:星槎道都大) 
5位:岡田和馬(投手:JR西日本)、高野脩太(投手:関西大)
6位:高寺望夢(内野手:上田西高)、片山楽生(内野手:白樺学園高)、ジャピロ一郎(投手:國學院栃木高) 
7位:田澤純一(投手:埼玉武蔵HB)

上位で即戦力、中位以下は素材型を考えています。やはり今の楽天は投手が2人足りないので、これを一気に埋めようという作戦です。
1位はローテに入れる投手なら誰でもいいです。クジは嫌なので1本釣りしたいです。トヨタの栗林がノーマークならそちらでも問題なしです。早川投手がNo.1のようですが、今年は競合の死地に飛び込むのが怖いです。外れた場合は山下舜平太。スケール感が破格で元ダイエーの斎藤和己のよう。名前の通り、投手陣にイノベーションを起こして欲しい。
2位は良く分からないのですが、左投手の即戦力が欲しいので藤井投手にしました。ファームにも何人かいますが、渡邉佑は解雇、佐藤と森はろくに登板していません。相手が安心して左打者を並べることができないよう、左の強力なリリーフが欲しいです。
3位は左投手です。高田が残っていたら是非欲しいです。体の軸、指先1本に至る繊細さを感じます。先発の左候補として期待。
4位は将来性期待の投手です。河村は体格よく、ソフトバンクの椎野のようなイメージ。制球も悪くないようにみえます。
5位はやはり左投手。バズーカゴメスさん情報で、制球の良いJR西日本の岡田投手。関西大の高野投手も良さそう。
6位は内野手の補強を希望。高寺選手はミート力は高いし、足も速いです。6位には残らない気もしています。高寺が消えているときは片山楽生か、ジャピロ一郎など、大器を予感させる選手を。
7位は田澤です。変化球に威力があり、私は青山と福井より戦力になると思い、下記のような編成にしています。

6名投手を指名しますので、解雇もしくは育成落ちは、
シャギワ、青山、福井、渡辺佑、熊原、由規、久保
合計7で、正味プラスマイナスゼロを考えています。

249ハロー:2020/09/22(火) 17:25:15 ID:6B9d88QE0
解雇もしくは育成予想は、シャギワ、福井、渡邊佑、菅原、近藤、釜田、熊腹、山下、下水流辺りかなぁと思います。
ドラフトの本指名は7〜8人、育成が2〜3人予想と考えてます。それか育成指名無しで本指名が9人指名も考えられる。浅村の後継者として西野、井上、西川の高卒一人は欲しいです。なかなか内田も殻を割れそうで割れなく打率も一割台、岩見も期待しても内田みたいに割れてない様子です。

250バズーカゴメス:2020/09/22(火) 22:35:33 ID:.N33.t160
近藤は絶対にないと思います。

251進午:2020/09/23(水) 21:11:56 ID:1Mossoz60
菅原の育成は考えられますね。ほとんど投げておらず、まだ制球を向上させるために調整中という感じがしました。球自体は良かったですよ。
近藤と釜田は残すと思います。釜田にも結構期待してます。来季は一軍かもしれません。
ボーダーは由規で、145キロ以上出るし、たまにいい投球をするので個人的には残したい選手なのですが、片山楽生と比べてどっち欲しい?と言われると後者になります。

外野ではフェルナンドでしょうね。そのため、同じ右打者の下水流は残留かもしれませんが、岩見とアキトの状態によっては分かりませんね。
内野はウィーラーも渡辺も抜けたので、ドラフトで1人獲得すると思います。吉持の支配下復帰はもうちょっと先かな。

252ハロー:2020/09/24(木) 00:03:40 ID:6B9d88QE0
結局は、石井GMが解雇もしくは育成かは決まるので文句は言いません。バズーカーゴメスさん、進牛さんの言った近藤、釜田、下水流が残るかですね。さてドラフトに戻りますが、先発の頭数が足りないので2〜3人位は欲しい感じがします。

253バズーカゴメス:2020/09/24(木) 18:51:41 ID:gunWnl620
近藤は解雇候補の対象にすらならないと思いますよ。一軍での防御率は少ないとはいえ、1.93。二軍でも2.30です。今年はフォークの落差が素晴らしくなりました。仮にそうなったら、楽天フロントは何を見ているんだということになると思いますね。

254ハロー:2020/09/25(金) 15:17:58 ID:6B9d88QE0
巨人のように血の入れ替えはして貰いたいなぁと。安楽が中継ぎで頑張ってますしもしかしたら近藤も中継ぎ向きじゃないかと思います。あのロッテの唐川だって今まで先発していたが中継ぎで結果出してますし。ドラフトでは1位は、中森か山下で行きそうな感じがします。2位は強打者か大社ピッチャーか 2位で強打者獲れた場合3位は大社ピッチャーはたまた2位で大社ピッチャー獲れた場合3位は強打者も考えられます。

255ハロー:2020/09/25(金) 15:23:25 ID:6B9d88QE0
2016年ドラフトみたいなピッチャー8人、野手1人って事もあり得そうな。

256バズーカゴメス:2020/09/26(土) 13:30:23 ID:gunWnl620
お疲れ様です。
ドラフトに向けてじゃんじゃん呟きます。今は『注目選手』について呟いています。推しというよりは順位が気になる選手という感じです。
https://twitter.com/VuDaQQFUqycGGE5?s=09

257進午:2020/09/26(土) 20:37:45 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんのブログ観ました。気合入っていますね!今年のドライチ、楽しみにしています。
しかし、私にとっては今年は上位の予想すら難しいです。

まぐさんの模擬ドラフトを参考していますが、個人的には高校生の打者は1位どころか2位にもほとんど入ってこれない気がしています。投手が良すぎるんですよね。
2位指名されるのは、一番良さそうな明石商の来田選手ですかねえ。花咲徳栄の井上選手もギリギリ2位に入ってくるかもしれませんが。

おそらく楽天の3位には右の高卒パワーヒッターの西川選手と西野選手は両方とも残っていると思いますが、個人的にはどちらもスルーして投手がいいです。
三菱パワーの伊藤投手とか、亜細亜大の平内投手とか、全く知らなかった選手がポンポンと登場してきて、投手の方で目移りします。

258ハロー:2020/09/27(日) 10:09:51 ID:6B9d88QE0
私の理想は、1位に山下か中森 2位高卒内野手 3位から即戦力投手が良いような。

259ハロー:2020/09/30(水) 19:57:08 ID:6B9d88QE0
田中貴也を獲れたので良かったです。石井GMが投手中心のドラフトの名言したみたいです。なら投手は5〜6人位指名するんでしょうか?野手の指名はないのでしょうか?

260進午:2020/09/30(水) 21:34:51 ID:1Mossoz60
当然、投手中心にしなくてはならないと思います。ここで近大の佐藤とかに入札したら「どっひゃ〜!」(死語)だと思います(笑)

とにかく、今年は投手の力が一気に落ちた気がしてなりません。岸の140キロ前後の真っすぐ、塩見、辛島の力ない球。まだ力的にはやれる則本はともかく、力の落ちた投手をローテに使わざるを得ない状況は非常にキツイです。
おかげで、リリーフは慢性的に酷使状態で、今年コロナで試合数が少ないために怪我なく済んでいるだけだと感じています。また、抑えもどういう訳かプセニッツが打たれていて不安定です。伊藤大海とか、抑えの方が良いかもしれないです。

1、2位は即戦力投手狙いなのは鉄板だと思いますが、不確定要素は山下舜平太だと思います。山下ならイノイチで入札する可能性があるかと。

261ハロー:2020/09/30(水) 21:54:34 ID:6B9d88QE0
投手中心ドラフトなら1位中森、2位井上か西川、3位から5位即戦力投手、6位高寺、7位から9位まで即戦力投手でも良いかも。

262ハロー:2020/09/30(水) 22:20:02 ID:6B9d88QE0
楽天も巨人みたく13〜14人位?の大量解雇の血の入れ替えしそうな感じがします。ましてや容赦ない解雇になると感じますが。

263くろぼん:2020/10/01(木) 17:22:47 ID:bMeXfICI0
いろいろあった今年ですが10月ついにドラフトの月になりましたね。
個人的に一番の関心事は2012年から続いている高校生1位入札があるのかです。
中京大中京高橋が志望届を出せば高橋で良い思っていますが。
出さない場合は皆さんがおっしゃるように山下か中森になるんですかね。
それなら来年のシーズンを考えると伊藤か早川が欲しいなと思いますが、どうなるか。

264進午:2020/10/03(土) 09:07:57 ID:1Mossoz60
指名予想としては、やはり早川投手に入札するのではないかと思います。
先発不足、左投手不足というチーム事情を考えると、最も理にかなっていると思うためです。

基本的にBクラス球団は2巡目で平内投手、ホンダの小野大夏投手などの即戦力投手を狙うと思うのですが、今年は投手の指名候補が多いので、少し様相が違ってくると思います。完全な予想になりますが、
オリックスは上武大の古川捕手あるいは立命館大の榮枝捕手
ヤクルトは東北福祉大の元山内野手
西武は静岡高の高田投手
広島は早稲田の今西投手
という感じで、必ずしも即戦力投手でない選手を確保してくるのではないでしょうか。
日ハムは亜細亜大の平内投手
中日は明治大の入江投手

そのため、即戦力投手を狙う楽天(シーズン3位(仮))は指名順位的にはかなり有利な位置にいると思います。
個人的には、2巡目は東北福祉大の大道投手、法政大の鈴木投手の指名が可能だとみます。

以上より、1位で左腕を確保できている場合の指名予想としては
1位:早川投手、外れ山下投手
2位:大道投手
ではないかと。この形なら3巡目で高校生を指名できると思います。

265ワシドラ:2020/10/03(土) 23:36:41 ID:yal7n5XY0
こんばんは。
石井GMのコメントを見る限りはっきりとしたポジションを名言しませんでしたがやはり今年は投手重視でいきたいということなんですかね。ただこれで楽天が古川を指名する可能性はほぼないと見ていいんじゃないかなと。3位くらいまで投手を指名して、その後に欲しい捕手がいれば指名するかもという感じでしょうか。あとは昨年獲れなかった右の大砲を指名するのか、するとしたら何位で指名するかですね。今年は投手陣を充実させたいとみて指名しない可能性もありますが、トレードで獲得した高田をドラ1で指名したと考えて上位で野手をという可能性もかなり低いですが中長期的な視野に立つならゼロではない気もします。個人的には何位評価なのか難しいところですが西野を指名して右の西野、左の黒川という打線を見たいんですが…。
早川は今日も好投しましたね。球速表示は昨年とそこまで変わってない印象ですが素人が見ても昨年とは別人のボールを投げてる感じがします。同じ左腕としてGMはどう評価してるか気になりますね。松井を来年以降どうするのか、高橋がプロに行くのかどうかも大きく影響してきそうです。

266バズーカゴメス:2020/10/04(日) 10:44:19 ID:gunWnl620
うーん、僕は西野は上位指名はまずないかな(4位以下)?と見てます。フォームは無駄なアクションが多い印象です。よほどいいコーチに巡り会わないときついかな?と。あとはやはり、足の遅さですね。
右の野手は井上(花咲徳栄)、西川(東海大相模)、元(中京学院大中京)の3人が上位候補で内山(星稜)が3位〜4位と見ています。個人的には一発1位があるとしたら、元かな?と。原辰徳に似た雰囲気がありますね。
1位は早川(早稲田大)か伊藤(苫小牧駒澤大)、プロ入りを希望したら、高橋(中京大中京)。の3人のうちなら誰でもいいですが、傑出感、プロ向きなのは高橋>伊藤>早川かなと見ていますが、プラス素材的には山下(福岡大大濠)かな?と。
自分は中森を2位で指名してくるのでは?と見ています。

267進午:2020/10/04(日) 18:22:27 ID:1Mossoz60
ドラフトにはチーム事情が効いてくるのですが、最近ちょっと以前と異なってきた印象があります。
錯覚なのかわかりませんが、ファームの投手が案外良く見えるんですよね。私も時々しか見ていないのですが、全体的にレベルがが上がっているようにみえます。

高田 :一軍で先発ができる素材なのですが、もうちょっと低めに集めて欲しいところ。来年は一軍のローテに入ってくるかも。
森原 :球が見違えるように良くなりました。一軍で打たれていたときはキレイな棒球の印象でしたが、今は150キロを超える真っすぐがホームベースでググッと伸びています。もう一軍でいけると思います。
池田隆:シーズン当初と比べて制球力が向上してきたように思います。真っすぐは150キロを超え、変に抜ける球が少なくなってきたような。このオフに支配下になるのでは。
佐藤智:昨日初めてみましたが、145キロの強い真っすぐを投げます。なんでもっと投げていないのか、と思うほど。変化球の種類が少ないのが問題なのか?池田駿以上にみえますけど・・。
清宮 :以前のひ弱な少年とは別人になっていて、この投手を見るのが一番の楽しみです。150キロの叩き込むような真っすぐは魅力十分。来季は支配下でしょう。

まだ鈴木翔天とかもいるし、この人は先発の方が良いかもしれないです。いずれにせよ、リリーフの層はかなり厚くなっている感じがします。
一方で、先発では高田、藤平(育成落ちレベル)、渡辺佑(育成落ちレベル)、福井(解雇濃厚)、王、西口となっていて、次年度一軍で投げれるという確信を持てる投手がいません。
ドラフトではやはり1位で先発投手を獲って欲しいと思います。

268進午:2020/10/04(日) 19:02:18 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
元謙太選手の評価がうなぎのぼりで、他の掲示板では1位か?という話すらありますね。右打者で体格も良く、生まれ持っての筋力のようなものが感じられて、成長すれば本塁打王みたいな風格はあります。
しかし、1位がありうるというのは、外れの外れの1位とか、限りなく2位に近い1位ですよね?
私はそこまで評価されるのかなあ、という印象を持っています。ツボにはまれば飛びますが、なんとなく全体的な固さがあるようにみえます。遊撃手なら上位でも良いのですが。

個人的な野手の評価は、井上(2位)>>来田(2〜3位)>西川=元(3位)>西野(下位)
のようにみえます。遊撃手がいればこれに入ってくる感じです。今年は全体的に投手のレベルが高いので例年よりも順位が+1になっている感じです。
西野選手は私も下位指名ではないかと思います。やはり足です。4年後に誰とポジション争いになるのかを考えたとき、楽天なら指名打者の浅村、サード茂木が競争相手ですよね。下位指名なら彼らに挑戦させても良いのですが上位指名で分の悪い勝負をさせるわけにはいかない、という判断です。

中森投手は2位かもしれませんね(獲得できたら嬉しいです)。亜細亜の平内、法政の鈴木、日大の森投手らが1位に入ってくるかもしれません。
ちなみに私は早稲田の今西投手は上位指名されると思います(あ、笑わないでください・・)。こういった規格外の投手が3位まで残るとは思えないです。

269ワシドラ:2020/10/04(日) 20:42:41 ID:yal7n5XY0
こんばんは。
西野に関しては、順位は別として指名してほしいという意味であって上位指名(2位までに指名)するべきということではないので。上位を2位までと考えるか3位までと考えるかは分かれますが、自分が前々回に3位と書かせていただいたのも4位で欲しくてもそこで獲れないなら3位で獲らないといけないという意味もありますし、野手を3位までに指名するにしても1位2位投手、3位野手というのが投手重視の中ではギリギリのラインなのかなと個人的には思っているので。そうすると3位までに井上、西川はまず残ってないでしょうからすると3位で右の大砲を指名するなら西野でという形です。それに何より3位としたのはあくまでも個人的な希望であって予想をしてるわけではないので。(それでもここでは評価が高すぎるということなのかもしれませんが…。)
あと3週間ですね。CS争いをしてる形でドラフト会議が迎えられたらいいなと思います。

270ハロー:2020/10/04(日) 21:44:48 ID:SOXISn7k0
私は、3位で西野獲れれば良いかなぁと。オリックス、日ハムリストに入ってますし1位2位は流石に投手ですかね。まだ西野は高校生ですし伸びしろはあると思うんですけど日ハムのおにぎり君こと横尾みたいかなぁと。

271バズーカゴメス:2020/10/05(月) 11:35:21 ID:gunWnl620
大学・高校生のリストを作りました。良かったらぜひ見てください。

272バズーカゴメス:2020/10/05(月) 16:50:48 ID:U4N2VH0U0
すみません。
http://inoue1994.blog.fc2.com/
大学・高校生のリストです。これから練ります。

273進午:2020/10/05(月) 20:39:55 ID:1Mossoz60
>ワシドラさん、ハローさん
返信ありがとうございました。高校生の野手の場合は成長曲線が描けないし、オコエ、藤原、根尾などが通用しない中で、黒川が簡単にヒットを打つという訳の分からない世界なので、個人的には結構フィーリングというか第一印象を大事にしています。ですから西野選手を高く評価しても全くおかしくないです。
そういった面では、私が一番欲しい高校生の打者は、明石商の来田選手です。左の外野手なので、最初っから楽天は獲ってくれないと思っていて、今までは予想リストとか希望リストには入れていませんでした。しかし、この選手、技術も高いですが、オーラが◎で(あ、笑わないで・・)、不思議なことにソフトバンクの柳田の姿が見えるときがあります。個人的には2位でも獲りたいです。

>バズーカゴメスさん
すごい・・・。情報量も凄いですが考察も深いです。大変勉強になります。

高校生は加藤翼がいましたね!
完成度がさほど高くない印象ですが、真っすぐが滅法良いですよね。おそらくプロは高く評価しているでしょう。今年だったら5巡目まで残るかもしれませんので、指名のチャンスはあると思います。

気になるのは智弁和歌山の小林投手です。この投手、何位になるのか。某サイトでは楽天の1位になっていますけど、それはないと思っていて、2巡目に指名されるんじゃないのかなあ・・と感じています。しかし、大学生の投手と比べるとやはり見劣りがしてしまい、2位の最後の方になるかも、と予想しています。

打田雷樹投手とか良さそうにみえます。下位で獲れそうですね。
逆にお気に入りの上田西の高寺選手ですが、注目度が高いみたいですね。5巡目では無理なのかな・・。

274進午:2020/10/07(水) 20:35:26 ID:1Mossoz60
中京大中京の高橋投手、進路がプロ入りになりました。
150キロに迫る加速しホップする真っすぐは、バットに当てにくく、それがスライダーを振らせています。
楽天のスカウトは、まだ何も決まっていないと言っていますし、事実その通りでしょう。

しかし、私の知っている楽天スカウト陣なら、イノイチで特攻する可能性が極めて高いです。
可能性としてドラフト1位の入札は、高橋投手6割、早川投手3割とみます。

また、個人的には高橋プロ入りは、楽天の2巡目指名にも大きな影響を与えそう。

275バズーカゴメス:2020/10/08(木) 07:26:44 ID:Hk5nbU5k0
おはようございます。僕は高橋入札を予想、期待しています。
そして、
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/202010070000761.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&__twitter_impression=true

山崎もプロ希望を表明。

276進午:2020/10/08(木) 08:11:31 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、高橋、プロ入り宣言きましたねー。
今年は凄いメンツが揃っていますし、2週間後がワクワクです!

なんと山崎伊織投手もですか。まだ投げられないのにプロ入り表明とは・・・。しかし、これはどうなんでしょう。
手術の影響はおそらく人によって異なるでしょうからね。この大豊作の年に指名するべきなのか。ちょっと考えてしまいます。
4位以上にはならないと思いますから、社会人できちんと治してからの方が良かったんじゃないかな。

277バズーカゴメス:2020/10/08(木) 18:35:06 ID:gunWnl620
>進午さん
僕は2位(遅くとも3位)の確約があったから、山崎はプロ志望届を出したと思います。
傑出感では早川を完全に凌駕してますから、良くも悪くも肘が使えるくらい使えるから、隔年投手の感じはしますが。

278進午:2020/10/08(木) 21:48:28 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
なるほど、確約があったから、というのは根拠としてはありえそうです。
しかし・・・どうですかね。手術明けで(状態がわからない)投手に3位確約というのは、さすがにリスクが高すぎのような。
私は純粋に、山崎伊織のプロ希望の気持ちが強かった、と考えています。おっしゃる通り素晴らしい才能があるので、リスクはあっても5位で指名されるのではないでしょうか。

田澤が150キロを投げ、スカウトからは真っすぐが良い、というコメントが出ていました。
私は変化球が良いと評価していたのですが、さらに150キロ出るとなると、かなりやれるのではと思います。
34歳がどのように評価されるのか非常に興味深いですが、5位くらいでと考えている球団があってもおかしくないと思います。

279ぱぴこ:2020/10/10(土) 10:32:41 ID:N5FJsXbQ0
久しぶりにこちらにコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
今年は甲子園大会中止、高橋や山崎が直前でプロ入り表明したり、田澤ルールが撤廃されたり、コロナの影響でかつてないドラフトになりそうですね。
石井GMはどんな戦略を立ててるのか。18、19年と私の様な素人には予想できない指名でした。多くの選手が1軍の戦力になってますので今年も楽しみです。
課題はやはり次期エース不在の投手陣でしょう。それと塩見、辛島くらいしかいない左腕(弓削、池田も頑張ってますが)。そうなると1位入札は早川だと思います。将来的なポテンシャルを考えれば高橋が対抗かと。
俄然注目は山崎伊織です。まだ投球できていない状態とはいえ復活する見込みが高く下位指名出来たらかなりお得では?しかしバズーカゴメスさんが仰る様に確約だしてる球団がありそうですね。最後まで抽選を外した球団の外れ1位もあるのではと思ってます。もしくは2位でヤクルト、日ハムあたりがいくかな。楽天が可能性あるとしたら2位以上でしょうか。
もう1人注目は元謙太。内田、岩見、和田がなかなかでてきてくれないため浅村に続く右の強打者待望論にそろそろ終止符を打ち長くレギュラーを張れる選手が欲しいものです。元は守備も肩も良さそうなので茂木の後のサードを任せたいです。

280バズーカゴメス:2020/10/10(土) 11:06:41 ID:j7ZM749A0
僕は高橋大本命ですね。早川は肘を痛めていた時期がありますし、高橋はエンジンが違うかな?と。

http://inoue1994.blog.fc2.com/
ドラフト展望更新中です(作成中も見てください)

281進午:2020/10/10(土) 19:22:29 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
社会人のリストアップありがとうございます!沢山いて、全然覚えられずに困っていました。
A-とB+の部分は、何度も社会人野球をみているバズーカゴメスさんでも判断つきにくいところなんですね。

改めてみてみると、個人的にはNTT東の佐々木投手と、HONDAの小野投手、NTT西の大江投手が良さそうにみえました。
小野投手は元々知っていましたが、3人とも真っすぐの質が良く、普段見ているプロと同じ印象です。そのままいけるんじゃないかな。
佐々木投手はバズーカゴメスさんと同じ意見で、ポテンシャルも高そう。大江投手も洗練された感じがいいですね。小野投手と佐々木投手は2位、大江投手は3位かな。
楽天の3巡目に佐々木投手が残っていて欲しいです。また、バズーカゴメス的12人ですが、中森投手は1巡目に入ったのですね。

ぱぴこさんも元謙太選手を評価されているのですか。う〜ん・・打者は分かりにくいですけど、どのサイトを見ても、元選手は上位候補になっています。
しかし、ごめんなさい、全く理解できません!私以外の人は、一体何を評価しているのでしょう?顔、体格、パワー、雰囲気、そして右打者という部分は評価できますが、最初の2年はバットにすら当たらないと思いますよ。つまり現時点で成長曲線が全く描けず、とても上位指名はできません。
映像をみても打っているのはハーフスピードの真ん中ばかり。それならウチの育成のアキトの方が高確率でHRにします。大事なのはプロが投げる針の穴を通すような外角低めを叩く力、そして真ん中低めのフォークボールを見逃す能力です。元選手の映像には1つもそれが出てきません。あと、モテそうなところも気にかかります。

まあ、私が指名されるかどうかボーダーと思っていた万波(日ハム)が4位指名されているので、3位くらいにはなるのだろうなとは思いますけど・・。
しかし、右の強打者が欲しいなら、井上(花咲徳栄)が一番に見えます。楽天の2巡目で獲れると思います。遊撃手なら高寺望夢(上田西)を指名するのが良いと思います。楽天の4巡目に残っているのではないでしょうか。

282進午:2020/10/10(土) 22:07:42 ID:1Mossoz60
「バズーカゴメス的12名」を拝見しまして、自分が欲しい即戦力投手は楽天の2巡目までに消えてしまう可能性が高いことがわかりました。
本当は即戦力投手が2人欲しかったのですが、無理なようです。そうなると2巡目はがぜん難しくなります。1位は普通に考えると高橋宏斗になると思いますが競合しそう。
当然来年は優勝を狙うし、外した時のことを考えると今年は特にクジは引きたくないので、伊藤か栗林でいってほしいです。

1位 伊藤大海(苫小牧駒沢)先発投手
2位 高田琢登(静岡高)先発左投手
3位 河村説人(星槎道都大)先発投手
4位 高寺望夢(上田西)遊撃手
5位 田澤純一(BC)抑え投手
6位 中川楓(立教大)先発投手
7位 ジャピロマシュ一郎(国学院栃木)抑え投手 

外野手は指名なしにして、投手を6名、内野を1名としました。
山崎伊織はあきらめました。5位では残りそうもないからです。田澤は34歳ですが抑えを任せたいです。ひょっとしたら、他球団はもっと上の順位を使ってくるかも。

283バズーカゴメス:2020/10/11(日) 09:55:16 ID:VrqoAsGg0
>進午さん
『バズーカゴメス的12人』ドラフト当日まで1日一回の更新予定です。今日も更新しています。

284進午:2020/10/11(日) 19:54:31 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
お知らせどうもありがとうございます。このほかにも更新されているようですね!

ドラフト1位ではクジを外すことを考えておかないといけないですよね。
高橋宏にせよ、伊藤、早川にせよ、必ず競合すると考えた方が良く、外れたときにどうするか・・。バズーカゴメスさんの当日ドラフト1位12人予想のうちだと、どうせ楽天は慶応大の木澤投手を外れ1位で指名するのでしょうけど、この投手もかなり良くなったみたいだし、また重なっちゃうんじゃないかなぁ・・。

木澤投手も外れてしまった場合は、いっそのこと本当に古川捕手の方が良いかもしれないですね。
捕手の数は揃えましたが、左の堀内は打つ方が成長していないし、下妻はボールを追いかけるし、一番マシなのが太田光と田中貴にみえます。古川の映像を見る限り、明らかに太田より打てそうだし、肩もキャッチングも問題なさそう。
編成的には失敗になるとは思いますが、遊撃に小深田が入り、捕手に古川が入ることで切れ目のない打線になりそう。

285バズーカゴメス:2020/10/12(月) 07:43:53 ID:VrqoAsGg0
https://twitter.com/peternation2001/status/1315223364319932416?s=19

今日、ツイッターでの模擬ドラフトに参加します。夜8時からです。

286ハロー:2020/10/12(月) 16:27:34 ID:pfsk10WM0
石井GMによるとドラフトで捕手獲る枠がないと言ってましたしピッチャー中心のドラフトになるので①投手②内野手③外野手の順の指名になるのでは来年もキャッチャー獲れる良い選手もいるから、今年は少し先発、リリーフピッチャー崩壊してきてますか5〜6人位はピッチャーは欲しいです。内野手は左右問わず2人位、外野手は下位指名に右打ち若手の外野手1人と獲って欲しい願望です。

287進午:2020/10/12(月) 21:44:52 ID:1Mossoz60
模擬ドラフト、2位で木澤が獲れましたね。結構ありそうな流れになっていますが、この時点で実力派の大学生がまだ十分に残っていますね。
やはり2位は野手の確保を考えている人が多いです。

オリックスの2位で今川は驚きました。この選手、実際には何位になるのか見当がつかないけど、3位後半と考えていました。

288進午:2020/10/14(水) 06:28:00 ID:1Mossoz60
楽天の1位入札は、どうやら早川投手のようですね。
状態は良いと聞いていますし貴重な左の先発ということで、期待できそうです。

模擬ドラフトをみても感じたのですが、最近、社会人の野手は案外ドラフト指名される選手が多くなるのでは、と思っています。
そうなると投手狙いのウチとしては有利です。

また、二軍戦を見ていると成長している投手が多く、来年度は一軍のリリーフ陣に1、2名を送り込める可能性が高いとみます。
エレベーターで一軍と二軍を行ったり来たりする投手ではなく、寺岡とか津留崎みたいにある程度長く一軍で投げられるリリーフです。

そのため、ドラフト上位では基本的には即戦力系の先発投手を狙い、中位くらいから将来の先発投手として高校生を指名するのが良いかと思います。
即戦力系の野手は3位くらいで徹底的に刈り取られていくでしょうから、高校生の優良素材が残る可能性は十分です。

289ぱぴこ:2020/10/14(水) 13:45:06 ID:R3U8WK7M0
>進午さん
早川指名は何かソースでてるのでしょうか?
私的には早川は賛成なんですが高橋も捨てがたい。将来的なポテンシャルなら高橋が上回るかもしれませんが現状即戦力を期待すりなら早川でしょうからね。

話は変わりますが、里崎チャンネルで里崎は楽天は中森が1位だと。理由は先輩水上捕手を昨年7位で指名したからとのこと。あながち間違いでは無いとおもいますがいまの状況からして中森1位はないかと。1位早川または高橋、2位または3位中森なら納得ですけどね。
バーターと言われた水上ですが、時間はかかるかもしれませんが気配りができるいい捕手だと思ってます。里崎を見返して欲しいな。

290ハロー:2020/10/14(水) 15:03:29 ID:pfsk10WM0
万が一1位早川、高橋指名し外れたら木澤か中森指名なら私的には納得はします。でも楽天がいつ早川指名確実って言う情報が出てきたのでしょうか?楽天はそんな情報出さないし雲隠れする球団なんですが?

291ハロー:2020/10/14(水) 19:55:10 ID:pfsk10WM0
石井GMが3人に指名を絞ったそうです。中京大中京の高橋君、早大の早川君、近大の佐藤君と予想かなぁと。たぶんクジになる可能性もあるが中京大中京の高橋君指名しそう。ただ中日も高橋君狙ってますし楽天と中日とのクジ戦ですね。

292進午:2020/10/14(水) 22:19:08 ID:1Mossoz60
ハローさん、私は指名確実とは言っていませんよ。
この時期ですから、ちゃんとソースを示すべきでしたね。

根拠となっているのは、ドラフト会議情報局2020の10月12日の記事です。
沖原スカウトが「今の評価ではぶっちぎりだと思う」とコメントしています。楽天スカウトのこのようなコメントは、みたことがありません。これだけで相当な評価になっていることがわかります。
そして、今のうちの先発不足、左不足、そしてドラフトでは必ず真正面から入札する性格を考えると、(ぶっちぎりの評価の)早川入札の可能性が極めて高いという結論になります。

293ぱぴこ:2020/10/15(木) 08:33:08 ID:SfK9gwdk0
進午さん情報ありがとうございます。沖原さん確かに絶賛してますね。ハローさんの情報、石井GMのコメントも見ましたがGMはなんとなく高橋がお気に入りかもしれませんね。早川、高橋と、野手はやはり佐藤でしょうか?冷静に判断すればやはり投手だと思いますけど。佐藤は既に競合が確定してますしね。

高卒ドラ1はマー君や松井という成功者が出ている反面、森、オコエ、藤平といったまだ戦力になれていない選手がいるので指名をネガティブに考えてしまいがち(安楽もまだまだこんなものではないはず)。ただ星野さんが当時藤平を指名した理由に将来100勝できるのは誰かを考えて決めたというコメントを強く覚えていて(実際は怪しくなってきてますが笑)それを踏まえて考えると高橋くんに行くべきとも思う自分がいます。
あとは単純に高橋の方が競合が少ないだろうなと。中日が早川か栗林に行ってくれたらなあ。フタを開けたら単独だったりして。

294進午:2020/10/15(木) 20:19:58 ID:1Mossoz60
私は競合は避けたいと思っていますが、自分の希望はともかく早川入札をほぼ確信しています。

一昨日の石井GMのコメントでますます確信が深まりました。
なぜ、一昨日、わざわざ3名と言わなくてはならなかったのか?それは沖原スカウトが、スカウト陣全体の雰囲気を話してしまったため、とみています。
(情報は内容だけでなく、いつ出たのかが重要)

もちろん、今後、鶴の一声(三木谷の一声)で高橋宏になるかもしれませんが、現時点では早川で7割方決まったとみなして良いと思います。

295進午:2020/10/15(木) 20:43:55 ID:1Mossoz60
私の予想は固まりました。
楽天の入札は早大の早川、外れは慶応大の木澤、外れの外れは明石商の中森です。

次に気になるのが田澤純一です。
ドラフトファンには人気がありませんが、私はこの投手を指名したいです。ポジションは抑えです。2年間、任せることができるのでは。
ただ、できる限り下位で獲りたいです。34歳なので、どの球団も上位は使ってこないでしょうし、今年のドラフト候補を考えると3位指名される可能性も低い。
しかし、ヤクルトは4位で指名するんじゃないか・・(ありえないですかね?)。楽天が指名するなら4位を使うべきと思っています。

1位 早川   →クジ外れ
外れ1位 木澤 →右投手当たりの場合
2位 高田
3位 今西 
4位 田澤

296バズーカゴメス:2020/10/15(木) 21:32:33 ID:pMs6WH2k0
石井GMが昨日3人に絞った発言をしましたね。一昨日の『里崎チャンネル』の『楽天の1位は中森』発言が少なからずとも影響があったのでしょうか?里崎と愛敬は大学時代はバッテリー。が、本音を漏らすわけがない。
僕は本命の1位は高橋と予想します。愛敬スカウト以外のスカウトは早川を推すような気がしますが、石井GMの決断となると高橋では?と。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-31.html?sp
『投手の推し12人』『野手の推し12人』をピックアップしました。

297バズーカゴメス:2020/10/15(木) 21:47:23 ID:pMs6WH2k0
お疲れ様です。
実は皆さん、次回の『まぐのブログ』の模擬ドラフト、参加する場合、皆さんの意見も入れてドラフトに挑みたいな?と思うのですが、どうでしょうか。
この選手を何位でとかそういうのではなくて、皆さんが投手、野手それぞれ推す選手を12人ずつピックアップしていただきたいです。そのリストと照らし合わせながら、ドラフトに挑みたいと思うのですが、どうでしょうか?皆さんの推し投手野手それぞれ12人ずつ、意見を待っています。

298ぱぴこ:2020/10/16(金) 02:16:40 ID:SfK9gwdk0
>バズーカゴメス様
素人なりに候補リストを考えてみました。いざ具体的にピックアップを始めると思った以上に選ぶだけで大変な作業でした。模擬ドラフトへの参加ってすごいことですね。。。

【投手】
高橋、中森の両取りとかなったら面白いかなあと思ったりしてます。山崎伊織は復活を信じてます。田澤も下位なら欲しい。あとは左腕を中心にピックアップしてみました。
早川隆久 投手 早稲田大
高橋宏斗 投手 中期大中京高
中森俊介 投手 明石商高
山崎伊織 投手 東海大
伊藤将司 投手 JR東日本
佐藤宏樹 投手 慶應義塾大
根本悠楓 投手 苫小牧中央高
森浦大輔 投手 天理大
石井大智 投手 高知ファイティングドッグス
田澤純一 投手 埼玉武蔵ヒートベアーズ
加藤翼  投手 帝京大可児高
福島章太 投手 倉敷工高

【野手】
元を筆頭に右打ちでパンチ力のある選手が中心。後は将来的にロマンのある高校生を選んでみました。
投手中心ドラフトだと思うので中位下位でフィットする選手がいればですかね。。。
元謙太  遊撃手 中京高
渡部健人 三塁手 桐蔭横浜大
平良竜哉 一塁手 九州共立大
高寺望夢 遊撃手 上田西高
細川凌平 遊撃手 智弁和歌山高
蔵田亮太郎 遊撃手 聖望学園高
矢野雅哉 遊撃手 亜細亜大
関龍摩  外野手 関東学院大
牧原巧汰 捕手 日大藤沢高
入江大樹 遊撃手 仙台育英高
山本大斗 外野手 開星高
鵜沼 魁斗 外野手 東海大相模高

少しでもお役に立てたら幸いですが。模擬ドラフト頑張ってください!

299進午:2020/10/16(金) 03:42:23 ID:1Mossoz60
あまり選手を見ているわけではありませんが、リストアップしました。チーム事情を勘案し、評価順で記載しました。

【投手】
こうしてみると、今年は本当に投手が豊作です。森博人とか平内龍太が1巡目から漏れそうだし、小林樹が12名にすら入らないです。

伊藤大海 投手 苫小牧駒沢
早川隆久 投手 早稲田大
高橋宏斗 投手 中期大中京高
栗林良吏 投手 トヨタ自動車
木澤尚文 投手 慶応義塾大学
山下舜平太 投手 福岡大大濠
鈴木昭太 投手 法政大
中森俊介 投手 明石商高
入江大生 投手 明治大
大道温貴 投手 八戸学院大
森 博人 投手 日本体育大
平内龍太 投手 亜細亜大

【野手】
野手も豊作にみえます。上の4名が上位グループになります。社会人にも良さそうな選手がいますね。

佐藤輝明 三塁手 近畿大
牧 秀悟 二塁手 中央大
古川裕大 捕手 上武大
元山飛優 遊撃手 東北福祉大
井上朋也 三塁手 花咲徳栄高
五十幡亮汰 中堅手 中央大
来田涼斗 中堅手 明石商高
元謙太  遊撃手 中京高
土田龍空 遊撃手 近江高
榮枝裕貴 捕手 立命館大
牧原巧汰 捕手 日大藤沢高
西川僚祐 左翼手 東海大相模

300バズーカゴメス:2020/10/18(日) 14:32:21 ID:B/C8OKdw0
あと、すみません。今度の模擬ドラフトでは左ピッチャーを二人とる予定です。

高田琢登(静岡商業)
松本隆之介(横浜)
根本悠楓(苫小牧中央)

山野太一(東北福祉大)
鈴木昭汰(法政大)
森浦大輔(天理大)

松向輝(日本製鉄東海REX)
藤井悠(JX-ENEOS)
伊藤将司(JR東日本)
佐々木健(NTT東日本)

知っている投手だけで全然OKなので印象とかあったら、ぜひお聞かせを。

301バズーカゴメス:2020/10/18(日) 20:57:33 ID:B/C8OKdw0
2016年の模擬ドラフトに自分が参加した時の指名選手です。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-36.html?sp

302進午:2020/10/21(水) 07:00:49 ID:1Mossoz60
改めてみると難しいですね。

1位評価の鈴木以外に、個人的に最も評価が高いのが高田琢登です。このまま筋力がつけば一軍で投げられそうな制球力。沈むボールも威力があります。貴重な左腕の先発になりうる投手として考えています。2位後半の評価です。苫小牧の根本も、将来性が高いと思います。普通の年なら3位前半で消えると思います。少し低いところから球がリリースされ、それが右打者の内角に落ちるのが良いです。4位の評価です。

大学生では森浦投手ですが、すぐに使えそうな感じがします。はっきりとは分からないのですが、球の威力も増していて変化球も多彩です。3位くらいかな、と。

社会人では藤井と佐々木が良いと思いますが、自分の好みに照らすと、高校性や大学生よりも評価が辛めです。どの投手もコントロールと疲労の面で、一軍の連戦に耐えられるのか不安を感じます。自分が指名するなら佐々木と藤井かなあ。佐々木投手はまっすぐそのものが良く体格もあるので、今後も成長しそう。

303進午:2020/10/22(木) 21:00:35 ID:1Mossoz60
日ハムが伊藤大海指名宣言ですね。
これは痛いです・・・宣言されるたびに、徐々に動きにくくなっていきます。

なんか、指名宣言した方が有利な気がしてきました。

304進午:2020/10/23(金) 06:11:29 ID:1Mossoz60
予想として、
伊藤、早川、高橋、栗林、木澤、山下、鈴木、中森、入江、佐藤、牧、古川
が1位指名されると思います。そして、かなり重要となる2位の流れですが、一時的にBクラスに落ちている今はチャンスです。
1位指名選手は投手が多いので、やはり2位の前半は野手が集中的に刈られていくと思います。それだけの才能のある選手がいますし、逆にここで獲らないと3位で即戦力の野手はほとんど残らないと思うためです。

オリックスは中央大の五十幡外野手
ヤクルトは東北福祉大の元山内野手
日ハムは中京高の元外野手
広島は日体大の森投手
楽天は天理大の森浦投手

私は2巡目でどうしても即戦力左腕を確保したいのですが、広島も左腕不足なので残るか微妙です。
その場合は社会人左腕にいかずに、抑え候補の森投手などを獲得して欲しいです。
上手い具合に投手2名を確保できたら、3位は大砲候補の二松学舎高の秋広選手(←最近映像をみました。良いと思います)、4位は苫小牧の根本投手という高校生獲りが良いかなあ。

本当は高校生の遊撃手が欲しいのですが仕方ないです。

305ぱぴこ:2020/10/23(金) 17:09:14 ID:7L1Lelqc0
楽天は早川なのか高橋なのか?

早川は完成度が高く競合しないと獲れないのは明らかですが、高橋は中日か楽天かで2分の1ならかなり美味しいような。。。早川と高橋にここまで差がでるのは即戦力かつ貴重な左腕という付加価値でしょうかね。高橋もポテンシャルならかなりのものだと思うのですが。
いずれにせよ外した時のリカバリーが問題ですよね。他のチームが入札するであろう牧、元山あたりの野手には目もくれず、木澤、鈴木、入江あたりの投手でしょうかね。楽天は誰を評価しているのか本当に読め無い!まさか中森、山下あたりの高校生に行ったりはしないと思いますが。。。本当にわかりません。

東海大の大麻問題が発覚したことで、残念ながら山崎伊織の指名には慎重さが求められる事態になってしまいました。スカウトの間ではデマが流れたりで疑心暗鬼になってるとか。どこまで内情に通じているか獲得への本気度が問われますし、他球団を出し抜いて指名する球団があるかどうか。私は外れ1位か2位くらいで指名されるのではないかと思ってます。

306進午:2020/10/23(金) 19:29:53 ID:1Mossoz60
おおっ、ぱぴこさん、燃えてきましたね!!私も気分が上がっています!
わっしょい!わっしょい!

ここ数日、ずっと頭の中でシミュレーションを繰り返しています(笑)
1位で左投手を獲得できた場合、2位で無理に左腕を獲りにいかなくても良い、という利点があります。

ただ、ぱぴこさんの言う通り、競争率の高さは気になります。実力的には高橋も相当なものですし、第一、楽天の先発陣は左右関係なくレベルの高い投手が必要です。その意味では早川にかかわっている場合ではないかもしれません。
確かに高橋宏入札、外れ1位で左腕の鈴木あるいは明治大の入江みたいな感じかもしれないですね。

山崎伊織については、仮に大麻をやっていたら、水面下で全球団に通達されると思います。
もし、それを隠していて、ドラフト指名後に発覚したら、東海大の信頼は地に落ちます。

私は山崎投手については、密約も何もないとみています。
では、なぜプロ志望届を出したかと言うと、社会人野球からお断りされたためだと思っています。コロナですから、社会人チームは働けない投手をとる余裕がないのです。単なる経済的な問題でプロ志望届を出さざるを得なかったと考えています。
したがい、スカウトはそう簡単には指名できないでしょう。手術後の経過が全く分からないので、お金をどぶに捨てる可能性もあるためです。下手に上位で指名して回復が思わしくない場合は責任問題になるでしょう。
そのため、個人的には山崎投手は下位指名されるのではないでしょうか?(とは言ったものの、どきどきしますねっ!)

ああ、もう待ちきれない・・。

307進午:2020/10/23(金) 19:31:43 ID:1Mossoz60
改めて自分の文章を読んでみると、支離滅裂で頭のおかしい人みたい・・・(-_-;

308進午:2020/10/24(土) 06:23:29 ID:1Mossoz60
明治大の入江大生が急浮上!
私もこの投手は楽天スカウトの好みだろうな、と思っていましたし、個人的にも良いと思っていました。

また、そもそも先発不足は深刻で、今更左腕にこだわるべきだろうか、と自問していました。左右こだわらず良い投手を獲るべきではないか、ということです。
そのような理由から、昨日も法大の鈴木とともに楽天の外れ1位候補と書きましたが、ドンピシャでした。

この投手、真っすぐも制球して150キロ近くでますが、変化球もかなり良いです。スピードを殺して若干落ちているようにもみえますので、チェンジアップかな。
肩も若そうだし、非常に良いのではないでしょうか。外れ1位ではなく、そのままイノイチ入札でも良いと思います。

309バズーカゴメス:2020/10/24(土) 08:29:30 ID:OszR7rPg0
僕は入江単独1位は絶対に反対です。彼はリリースでボールを潰せないから低めに伸びがない。先発よりリリーフタイプです。まだ、中森や山下1位がいいです。
まあ、スポニチの過去10年の楽天の予想は公言の平沢を除いて全て外れ。飛ばしと思います。

310進午:2020/10/24(土) 09:24:59 ID:1Mossoz60
盛り上がってきましたね!

入江投手のイノイチ入札はちょっと言い過ぎでしたか。
私としては、入江の直球の質はそんなに気にならないです。むしろ、力を入れた真っすぐが、コーナーに決まればプロでも打てないだろう、という印象です。決して悪くないと思いますよ。
むしろ、良い真っすぐが単発であることと、力を抑えて投げているときの変化球の制球が粗いことが気になっていました。基本的にはコンビネーションで勝負する投手なので、ストライクからボールになるチェンジアップ系の球が生命線だとみています。それがボールからボールになっている割合がプロの投手よりも多いです。

しかし、すでにご存じだと思いますが、この投手は本格的に投手になったのが大学生からで、3年夏にフォームを変えているようです。
そういった点も加味すると、もっと良くなるという期待を抱かせる投手だと思います。

311ハロー:2020/10/24(土) 10:51:44 ID:GUFOtWyk0
まあ〜結局は、三木谷浩史会長と石井GMが決めるだろうから入江、中森、山下のどちらでも1位指名の可能性はあるから私は良いです。去年佐々木朗希指名し外れた際、西純也かと思ったら小深田の単独指名して皆さんかなり批判してたのに今となったら新人王候補挙げる程活躍してますし。

312ハロー:2020/10/24(土) 16:19:14 ID:GUFOtWyk0
私は、早川指名しても外れる可能性は1000%あります。楽天はクジに運がないし単独指名の方が良いと思いますが。単独で山下、中森、入江、木澤のどちらかは欲しいです。

313進午:2020/10/24(土) 17:54:15 ID:1Mossoz60
小深田指名のときは、お通夜みたいでしたよね(笑)もう、いい加減にしてくれ、という思いでした。しかし結果は御覧の通り。

実際、小深田はシーズン当初は、守備もバッティングもイマイチだったと思いますが、夏を超えたあたりから、急に守備が堅実になりはじめ、バッティングに粘りが出てくるようになりました。
ですから、基本的に、皆さんの小深田評は正しかったと思うんですよね。しかし、その後の成長という部分は、普段の生活を見ている人間だけがわかるということでしょう。これを見越してスカウティングをしているのでしょうから、まさに愛敬スカウトの慧眼と言えましょう。

明後日のドラフトですが、個人的な思いとしては、最高評価の選手(おそらくは早川)で勝負して欲しいです。
外れても入江をはじめ好投手が残っていますし、ドラフト2位でも1位級の投手が残る可能性が十分です!

314進午:2020/10/24(土) 18:54:21 ID:1Mossoz60
今回の模擬ドラフトも、ドラフト2位で野手が指名されていますね。
日ハムとかオリックスは意外と野手不足を感じているのかな・・。

楽天は、高橋と山下のスーパーエースのW獲り。
この流れなら私も山下一択です。

315ぱぴこ:2020/10/24(土) 19:42:19 ID:N5FJsXbQ0
バズーカゴメスさんの指名、3位で大道が残ってるとは。本番がドラフトだったらいいのに笑

いま録画したバースディを観てます。ミーハーな私はやっぱり中森もいーなー、佐藤ヤバイなーと笑
ドラフトは楽しいなぁ。しかし、月曜日の5時頃は、私は北海道へ向かう飛行機の中。。。なんで出張はいっちゃっうかなぁ。まあ札幌に着陸した瞬間ネットで確認しますけどね笑

316進午:2020/10/24(土) 20:01:49 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
私も午後に会議を入ってしまいました。早退して、ダッシュで自宅に戻るしかないです。

まだ、小野大夏、村上、小牟田が指名されていないです。彼らは3位以上だと思います。

317進午:2020/10/24(土) 20:32:32 ID:1Mossoz60
そういえば、今日の試合負けちゃいましたね。これでウェーバーが確定。
模擬ドラフトを見る限り、ちょうどロッテの順位あたりまで1位級が残る印象です。

タイミング的にいつ左投手を獲るのかが難しいです。
2巡目まではなるべく先発狙いでいきたいなぁ・・。

318ワシドラ:2020/10/24(土) 23:42:17 ID:aWYnXXss0
こんばんは。シーズン中なので明後日という感じがしないですね。今日の試合結果でドラフト時での順位は決まって2位指名は早くなりましたが3位指名が遅くなったのでそれがどう出るか。
入江に関する記事が出ましたが、「関係者の話を総合すると…とみられる」とあるので1位候補の3人が誰なのかを含めて断定はできないかと思います。早川にいくか、他の投手にいくかで迷ってる球団の動きを見たいんじゃないかと予想しますがどうですかね。ただ入江が外れ1位の筆頭に出てきた可能性は十分に考えられそうです。おそらく早川は1位候補の3人のうちの1人に入ってる可能性は高そうですが…。自分が予想する3人は高橋、早川、牧です。高橋についてはGMが即戦力に近いと評価してること、早川は単純に大学No1投手だからということ、野手は佐藤の可能性も高いですが去年のことを考えると右の牧かなと。最終的には投手にいきそうですが当日まで考えそうですね。あとはどこで野手を指名するかですが2位で指名すると3位までに先発がどこまで残ってるかというのがありますし、3位で指名すると野手がそこまでどれくらい残ってるかというのもあるのでそこが今年のドラフトの一番のポイントかなと思います。

319進午:2020/10/25(日) 12:14:24 ID:1Mossoz60
ワシドラさんもおひさです〜。いよいよ明日になりましたね。

さて、入江投手についてはリストアップはしていると思うのですが、一晩映像をみて、外れの外れ1位かな、という気がしてきました。
やはり最初の自分の直感通り、早川→木澤→中森(入江)の方がありうるかな、と。

補強したいのは先発と左腕で変更なしです。早川は両方を満たすので、1位入札の本命でしょう。これが獲得できたら、あとは戦略はほとんど要りません。
外した場合が問題です。

左腕・森浦を2巡目にという妄想もしましたが、少々高い気がします。むしろ、模擬ドラフトでは何度やっても先発タイプの大型投手が残るという結果になっていますので、入江や大道などを指名した方が長期的にみて良いと思います。
結果として、左腕は外国人を充てる形にせざるを得ませんが、即戦力2人を獲ることで次年度の補強を終えることができます(私は2人投手が足りないと思っているため)。

予想
(1位早川外れ) 
1位 先発・木澤尚文(慶応大)
2位 先発・大道温貴(八戸学院大)
3位:先発候補・松本隆之介(横浜高)
4位:大砲候補・秋広優人(二松学舎大付)
5位:内野・高寺望夢(上田西)

320ワシドラ:2020/10/25(日) 21:54:18 ID:aWYnXXss0
こんばんは。
いよいよですね。気づいたら明日って感じですがどんな選手たちと縁があるのか楽しみです。今年は例年以上にスカウトの力が試される年になりますね。
<予想>
1位高橋宏斗(中京大中京)外れ1位入江大生(明大)
2位藤井 聖(エネオス)
3位元 謙太(中京高)
4位佐藤 蓮(上武大)
5位加藤 翼(帝京大可児)
6位和田悠佑(日本通運)
育成
1位加藤三範(筑波大)
2位辻垣高良(学法石川)

<希望>
1位高橋宏斗(中京大中京)外れ1位大道温貴(八戸学院大)
2位藤井 聖(エネオス)
3位西野力矢(大阪桐蔭)
4位佐藤 蓮(上武大)
5位内田了介(埼玉栄)
6位飯嶋海斗(NTT東日本)
育成
1位加藤三範(筑波大)
2位佐藤宏樹(慶大)
予想と希望はこんな感じで。早川か高橋で迷いながらも最終的には競合数が少ない高橋でいくと予想します。中長期的な視点に立つなら3位までに高校生野手を指名してくるんじゃないかなと。今年はなかなか結果が出ませんでしたが2年までの内容をみて希望は西野、予想は元で。飯嶋は個人的に推してるリリーフ左腕で高梨のようになってくれたらいいなと思います。次世代エースを含めた投手陣の補強ができれば理想的かなと思います。
今年こそ当ててくれると信じています。

321ぱぴこ:2020/10/26(月) 15:03:55 ID:7L1Lelqc0
楽天入江の報道がでてますが、さすがに1位指名はないですよね?外れなら充分あり得るとはおもいますが。。。単純に入江の評価が高いだけかもしれませんけど。
もし1位入札に入江を単独指名するとしたら、2位で山崎伊織指名するパターンじゃないかと思います。または2位は中森あたりで3位とか。個人的にはそれなら合点がいきます。

とはいえ、とくにここ2年は下位も含め私が全く予想してない選手を指名している楽天。しかも小深田も黒川も津留崎も瀧中も、みんな大活躍してるのでどんな指名にも文句はいいません!期待しかありません!あと2時間あまり。楽しみです。

322くろぼん:2020/10/26(月) 15:27:26 ID:0H1uK26c0
ついに当日を迎えましたね!
投手に行くということですが、高橋、早川、伊藤の誰かに入札行ってほしいなと思ってます。
今年はあまり予想などできていないのですが、今からどういうドラフトになるか楽しみです。

323進午:2020/10/26(月) 17:15:31 ID:1Mossoz60
間に合った!

324進午:2020/10/26(月) 17:16:43 ID:1Mossoz60
楽天はやはり早川でした。クジ、勝ってくれよ・・。

325進午:2020/10/26(月) 17:27:27 ID:1Mossoz60
おおお〜っ!!!!!
やったぞーーー!!!!

326進午:2020/10/26(月) 17:28:10 ID:1Mossoz60
石井がクジを引いた瞬間、当てたと思いました。嬉しい〜!!!!
万歳!!!

327進午:2020/10/26(月) 17:36:29 ID:1Mossoz60
西武は渡部健人だ・・。バズーカゴメスさんも評価していましたね。
この選手、映像が少なくて良く分からなかった。

328くろぼん:2020/10/26(月) 17:42:20 ID:0H1uK26c0
早川当てましたね!
これでこの後は大分気が楽です笑

329バズーカゴメス:2020/10/26(月) 17:50:48 ID:alJ5O.mY0
進午さん、やりましたね。渡部1位はビックリです。

330進午:2020/10/26(月) 17:51:03 ID:1Mossoz60
くろぽんさん、やりましたね!ここからが全く分からない。混沌とした指名になるでしょうね。
驚いたのが右の強打者の評価の高さです。この分では牧と元もすぐに指名されそうですね。

331進午:2020/10/26(月) 17:51:48 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、私、こんなに緊張したのは生まれて初めてです・・。
嬉しくて、もう乾杯はじめています。

332ぱぴこ:2020/10/26(月) 17:55:15 ID:YLq.bag.0
みなさん、おめでとうございます!ありがとうございます!
機内wifiつないでネットかぶりつき、上空で喜びを押し殺すの大変でした笑
久々に当たりだ、やったぜー!

333くろぼん:2020/10/26(月) 17:57:53 ID:0H1uK26c0
進午さんやりましたねー!
そして渡部1位も全然読めませんでした!
牧も残るとか、ドラフトは本当にわからない。。

334進午:2020/10/26(月) 17:59:56 ID:1Mossoz60
日ハム、広島、ヤクルト、オリックスともに投手が1位です。
そのうち、3球団が即戦力右腕を確保。超有利な状況です。楽天には森博人すら残るのでは。

335進午:2020/10/26(月) 18:07:50 ID:1Mossoz60
高田とは。模擬ドラフトでは2巡目の最初に指名されていましたね。
ドラフトファン恐るべし。

336進午:2020/10/26(月) 18:12:29 ID:1Mossoz60
オリックスとソフトバンクは自信満々ですね。
山崎伊織が巨人! ・・・ということはバズーカゴメスさんの見立て通り、確約でしたか。

337進午:2020/10/26(月) 18:17:19 ID:1Mossoz60
おお、ワシドラさん推しの佐藤蓮が3位!
楽天は左腕にいってくれ。

338進午:2020/10/26(月) 18:19:28 ID:1Mossoz60
よし、リリーフ左腕も確保したぞ。これで先発左腕、抑え、リリーフ左腕の弱点が全部補強されました。

339進午:2020/10/26(月) 18:28:45 ID:1Mossoz60
来田は左の外野手なのに3位指名。オリックスは本当に大丈夫なのか?
バズーカゴメスさん推しの細川、4位でしたね。左打者なのに評価が高い。

340進午:2020/10/26(月) 18:34:57 ID:1Mossoz60
内間投手、知りませんでした。徹底的に投手ですね。
河村、ロッテになってしまいました・・。

341バズーカゴメス:2020/10/26(月) 18:37:20 ID:alJ5O.mY0
>進午さん
内間は亜大のエースです。

342進午:2020/10/26(月) 18:40:06 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
ありがとうございます。今、映像をみましたが、無理のないフォームにみえます。
あまり故障しない感じがして頼もしいです。

秋広、獲られたか・・。この選手は欲しかったなぁ。

343進午:2020/10/26(月) 18:49:40 ID:1Mossoz60
右の内野手。野球太郎でも5位は入江大樹です(笑)。

344進午:2020/10/26(月) 19:03:20 ID:1Mossoz60
内投手、大型っすね。ちょっとオリックスの山本に似ているかな。
楽天は、これで選択終了かな。

345ぱぴこ:2020/10/26(月) 20:07:26 ID:YLq.bag.0
いまやっと全体の指名を確認しました。
やはりというかさすがというか、、、楽天の指名は予想してない選手ばかりでした。投手補強は想定通りでポイントは抑えてますが、早川以外は渋いですね〜笑
唯一の野手、地元仙台育英の入江を獲りましたね。西巻の分も大切に育成して欲しいものです。
即戦力として期待できる投手ばかり。来期は巻き返しの年ですね。早川を指名できたので100点でしょう!

日ハムが個人的には楽しみな好みの指名ですね。ソフトバンクは支配下は全部高校生。余裕ありますねぇ笑

346くろぼん:2020/10/26(月) 20:21:12 ID:0H1uK26c0
ドラフト終了しましたね!
なんというか即戦力寄り笑
中森とか指名してほしかったなー、細川辺りも指名したらいい感じになったような。
私もますます入江くんへの期待が高まりました。
他チームでは日ハムと横浜が好みな指名です!
オリックスも上位の指名が未来を意識してていいなと思いますが来年はどうだろうと思う指名でした。
また来年のドラフトを待つ1年が始まります笑

347ハロー:2020/10/26(月) 21:29:19 ID:GUFOtWyk0
ドラフト見ました。いや〜てっきり入江の一本釣りかと思ったら早川指名でクジ引きでなんと一本釣りで当たりました〜良かったです。野手は入江大樹のみでしたね。もう1人欲しかったんですが入江の何年後か活躍してる姿に楽しみです。来年は、野手多めに獲って欲しい願いです。

348バズーカゴメス:2020/10/26(月) 21:32:11 ID:alJ5O.mY0
後日、12球団のドラフトについて書きたいと思います。

一応、採点だけ、
巨人70点、中日80点、阪神75点、横浜80点、広島80点、ヤクルト65点、ソフトバンク60点、ロッテ65点、西武65点、楽天85点、日本ハム90点、オリックス60点。

349進午:2020/10/26(月) 21:48:16 ID:1Mossoz60
みなさん、今年はやりましたね!今夜はゆっくりと選手の映像をみながら楽しみたいと思います。

早川投手、楽天の補強ポイントに120%合致しますよね。
内心、入江大生や木澤とは若干差を感じていて、さらに1位が右投手になると2位は森浦にせざるを得ないのだろうな、と思っていましたので、本当に良かったです。
その森浦も広島の2位指名されましたので、万が一、1位木澤だったら、もう真っ青だったでしょうね(笑)。左投手と右の大砲は、自分が思っていたよりもはるかに値段が高いことがわかりました。
欲を言えば、もう少し高校生投手が欲しかった。特に高田琢と川瀬は下位で獲れたのに。

350進午:2020/10/27(火) 02:05:33 ID:1Mossoz60
今、映像で確認したのですが、入江と内は、成長するとチームの顔になるような凄いポテンシャルを持っていますね。
私が推していた高寺とか高田琢とかは、将来エースや中軸を打つ選手になるというよりも、いわゆるわき役タイプです。
楽天スカウトの方針が良く出ていると思います。二人ともスケールは大きいので、時間がかかりそう。

351ぱぴこ:2020/10/27(火) 12:57:29 ID:YLq.bag.0
入江は以前みたインタビューを見る限りですが性格がおっとりしてましたのでそこがプロの世界でどうなるかですかね。いいコーチ、ライバルと出会うことが出来ればいいのですが。身長はありますから厚みが付いてかつ動きがキープできれば面白いですね。
内は私も映像みて思わずにやけてしまいました笑。山本由伸を意識したフォーム。でもアリですね。まず身体のデカさはそれ自体が才能ですからね。時間は掛かっても仕方がない。大きく成長するのを待ちましょう(^^)

352進午:2020/10/27(火) 20:23:52 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
そうですね、内の映像をみると明らかに大器であり、将来はエースになりうると思いました。これだけの素材、よくこんな順位で獲れたな、という印象です。体もできていないし、技術の部分もまだまだですが、ゆっくりと大きくなっていって欲しいです。
もう少し完成度の高い投手もいたと思いますが、内くらいの素材でないと、今の楽天の二軍の投手陣のなかでは埋もれてしまうのでしょうね。

ドラフト2位の高田を良く知らなかったので調べています。パッと見の映像から抑え候補なのかな、と思っていましたが、この人ひょっとしたら先発要員ですかね?

353イーグルスファン:2020/10/28(水) 00:26:45 ID:oMKR62Tw0
2020年ドラフトが終わりました。
今季はコロナ禍の中、ホークスの独走を許し、苦しいシーズンでしたが、
ドラフトでは日本一といえる成果を出したのではなかったでしょうか。
これも石井GMが大学球界No.1サウスポー早川投手を4球団競合の中
獲得したのが大きいのは言うまでもないでしょう。
ここ2015年以降数年は苦しいドラフトでした。
単独指名をした2016年を除けば、一回目の抽選で敗れることを繰り返し、
特に2017年は二回とも抽選に破れ、二回目はヤクルトの村上選手を逃しています。
その悔しさをバネに今回4球団競合の抽選を勝ち抜きました。
特にロッテは2011年以降4回抽選に破れたため嬉しい指名権獲得になりました。
石井GMは誇らしいでしょう。
イーグルスは島田元社長や立花社長のような経済界の方が1回目の抽選を当ててましたが、
今回の石井GMはそれに割って入ったことになります。
大学生左腕一位は松崎投手、長谷部投手、塩見投手となかなか10勝できる投手が現れないのですが
早川投手は飛躍して欲しいものです。せめて松○投手よりは、、、まあやめておきましょう。
ともかく三木谷会長および三木監督のダブルミッキーも大喜びでしょう。
今年はコロナ禍で高校野球の全国大会が中止になり、高校生が目立たない年でした。
三木谷会長の意向かどうかわかりませんが、将来性重視だったものを転換して
即戦力左腕を獲得したのは来季にかける意気込みを感じます。
楽天モバイルのシェア拡大を目指す三木谷会長は来季、ライバルのホークスの独走を許すわけにはいきません。
来年のキャンプはコロナ禍の影響で三木谷会長と早川投手の熱い握手は無いかもしれません。
ただ多忙な中プラベートジェットでかけつけ、バックネットで早川投手の投球を熱い視線で見守る
来季も三木谷会長および三木監督のダブルミッキーから我々は目を離せません。

354進午:2020/10/28(水) 06:33:50 ID:1Mossoz60
高田投手、真っすぐの威力は高くプロでも勝負できそう。相手が真っすぐにヤマを張っていても、簡単には安打にできない威力のようです。
しかし、制球が良くない。真っすぐは多少荒れる程度ですが、変化球の制球が悪いです。フォームも消耗が激しそう。

なぜ森博人を差し置いて2位なのかと思っていましたが、平均球速150キロという記事があり、納得しました。クイックでも150キロ前後をビシバシ投げられます。
多分、現時点ではやはり森の方が実力は上なんじゃないですかね。でも、きっとこの投手は素材として、特に2年目の先発候補として獲得したのだと思います。

355ハロー:2020/10/29(木) 21:14:54 ID:rwVj3JKs0
来年こそは、内野、外野中心でさらに大砲獲得して欲しいなぁ。内野、外野の人数が少ない感じがします。来年は、徳丸、池田、有薗のどちらか右の強打者欲しい。

356バズーカゴメス:2020/10/29(木) 21:35:55 ID:VRDfHC9I0
大砲も欲しいですが、来年は地元出身のスター候補の筑波大の佐藤が1位候補としています。横浜・今永クラスの左腕と言っていいでしょう。早川との左腕コンビで和田・杉内を凌駕するコンビになって欲しい。

357ハロー:2020/10/29(木) 22:59:38 ID:rwVj3JKs0
確かに、筑波大の佐藤君が楽天に入ったら最強W左腕になりそうですね。1位佐藤(筑波大)2位徳丸(智辯和歌山)だったら満点ドラフトだな。
外れても大学生左腕でも良いですし早稲田大繋がりで徳山も良いなぁ。

358進午:2020/11/01(日) 21:27:43 ID:1Mossoz60
個人的なドラフト総評
今年は基本的にどこも良い指名をしたと思いますが、それでも個人的な好みでみると、良い指名、悪い指名がありました。
以下、独断と偏見に満ちた総評です。最高点は日ハム、最低点は西武です。オリックスは金を掛けずに時間をかけてチームを強くする実験を始めている、と感じました。
阪神の佐藤輝は、糸井2世と言われていますが糸井のバッティングはもっと高精度だと思います。

巨人:評価D。平内は球自体は威力がある。しかし、この投げ方で長年活躍できるとは思えない。また、山崎指名はあまりにも楽観的。5位の秋広は欲しかった選手。パリーグ向きだと思うのだが・・。
SB:評価E。ここは別の評価軸でドラフトをしている。
中日:評価A。不利な指名順を考えるとこれ以上は望めない。森博人はギリギリ1位だと思っていた。土田龍空は肩は気になるが、遊撃手としての動きは天賦の才がある。加藤翼もポテンシャルが高い。チームの軸となる選手を複数獲れた。
千葉:評価C。鈴木昭がローテに入れるほどロッテは甘くない。小川はギリギリ一軍だと思うが藤岡と大して変わらないのでは。本当にこの指名で良かったのか?チーム内の活性としてはイマイチ不満。河村はやはりプロの評価は高かった。
阪神:評価B。佐藤輝はなかなか打てないとみている。かなりの我慢を強いられそう。また2位に伊藤はないと思う。逆に5位の村上はなぜこんな低評価なのか。
西武:評価E。渡部を映像でみたが山川やおかわりというより、ロッテのアジャだろう。やはり1位にはみえなかった。佐々木もポテンシャルは高いが未完成。チーム状態も無視した指名。
横浜:評価B。入江は外れ1位でも獲れたと思う。2位の牧は若いながらも修羅場をくぐってきた選手。3位以下も期待がもてる。特に6位の高田琢は数年でローテに入ってくるのでは。
楽天:評価A。チーム事情を考えるとベストな指名だが、高田と藤井に確信が持てないのでS評価にはしなかった。5位では根本悠を獲って欲しかった。内は3年、入江は4年くらいはかかりそうだが非常に楽しみ。
広島:評価A。左右の即戦力と将来の抑えを獲得。栗林はローテ入り確実、森浦はすぐに使えそう。大道も若干制球が甘いが、一軍に入ってくるのではないか。
ハム:評価S。伊藤大海は日ハムのエース格となるはず。五十嵐、古川も層の厚い一軍に割って入ってきそう。即戦力+チーム内の競争力アップ。素晴らしい指名。
ヤク:評価B。木澤はローテに入る素材と見ている。外れの外れだが悪くない。4位元山は一年目から多くの経験がつめるだろう。内山、嘉手苅と高校生も魅力ある。
オリ:評価B。パリーグは全球団が強い。今の暗いチームのままでは10年間Aクラスはなく、一か八かの指名が必要。個人的には評価は高くないが、それでも戦略としてこれしかない、という気がする。育成の川瀬は好素材。

359ハロー:2020/11/02(月) 08:45:29 ID:5C72zZTs0
今、現在楽天の内野陣は入江も入って12人、外野陣は13人しかいないのに大丈夫だろうか?万が一選手に怪我や不調あった時、代わりの選手がいるのかと考えたらいないように思う。来年2021年のドラフトは内野手、外野手合わせて5〜6人くらいは獲って欲しい願いですが。

360バズーカゴメス:2020/11/07(土) 19:24:28 ID:EdQfYVCs0
今日の早川と木澤の投げ合いは凄かったですね。木澤は今日のピッチングなら、一本釣りする球団もあったのでは?と。早稲田の監督の小宮山さんが自分が見てきた左腕でナンバーワンと言ってましたね。
監督をめぐってはひと悶着ありそうですが、早川獲得はやはり大きいなと思いました。

361ハロー:2020/11/08(日) 07:49:48 ID:HSjpA5kI0
来年(2021)ドラフト1位坂口楽内野手、徳丸天晴外野手 2位右の本格派投手、3位左の本格派投手、4位捕手、5位高卒大砲候補、6位高卒遊撃手、7位左の本格派投手、8位右の本格派投手が理想です。

362進午:2020/11/08(日) 09:37:01 ID:1Mossoz60
早川と木澤、素晴らしい投球ですね。
早川、以前動画をみたときよりも断然良くなっていますね。本人の気迫が乗り移ったかのような鬼気迫るストレートで、楽天で匹敵する真っすぐを投げる左投手はかろうじて松井裕だけでは。
ゆったりしたフォームもいいです。そこから低めに決まると惚れ惚れします。開幕は涌井、第2戦は早川でいけそうです。

363ハロー:2020/11/09(月) 20:19:34 ID:aLNov/J60
1位即戦力ピッチャー、2位大砲候補、3位大砲候補、4位即戦力ピッチャーだったら良いなぁ。

364ハロー:2020/11/09(月) 20:23:56 ID:aLNov/J60
それか来年は野手中心ドラフトもありだったら良いなぁ。1位2位とも大砲獲り3位から即戦力ピッチャーもありかな。

365イーグルスファン:2020/11/23(月) 00:45:54 ID:oMKR62Tw0
皆様は当然ご存知でしょう。
三木監督が今季限りで退任し、後任に石井GMが就任しました。
いやー驚きましたね。
複数年契約にも関わらず一年で退任、そしてGMが現場監督を兼任。
来年のドラフト戦略にも大いに影響でると思います。
まさにミキタニズム炸裂ですね。
以下見てもらうとわかるように12球団みても1年でやめる監督ってそんなに多くないのですよね。
就任した監督のうち半分程が一年でやめているチームはイーグルスだけですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E4%B8%80%E8%A6%A7

イーグルスのドラフトで獲得した選手も両極化があり、
生え抜きで一軍定着する選手は即戦力がほとんどで
じわじわ育ってくる選手が少ない気がします。
田中将大、銀次、島内、辛島等がおもいつくくらいです。
はっきり言って生え抜き長距離砲の育成に一度も成功していません。
投手以上に野手ましてや長距離砲はじっくりそだてないといけません。
監督が安定しないなか、将来のクリーンアップを長期的に育てることができないのではないでしょうか。
ドラフトとして逃した魚もいます。
今ジャイアンツの4番を務める岡本選手は一位指名すると言われたのですが、
某三木谷会長の介入により安楽投手に変更したという噂があります。
ヤクルトで4番を務める村上選手は清宮選手外れのあとヤクルトの競合の末抽選を外しました。
おなじくヤクルトのミスタートリプルスリーの山田哲人は塩見投手を抽選で外したあとヤクルトが獲得しました。
ただイーグルスは岡本、村上、山田を獲得したとしてそだてられたでしょうか。
イーグルスは中川、内田、岩見などの長距離砲を獲得しましたがなかなか一年を通して結果を出していません。
投手でも森、藤平など将来性を買った投手を一位で取りましたが結果が出ていません。
ドラフトは即戦力に切り替えるか、育成体制を強化してドラフトで将来性のある選手を取るか
チームとしてそこらへんの体制を定めて確立するためのGMだと思うのですがね。
ドラフトは選手を取るだけでなく、どう育てて、どう使うか。
取る選手を見つけるのはスカウトだし、どう育てどう使うかは監督そしてコーチになります。
それらを連動させるのがGMと思ってました。
それがGM兼監督というのはどういうことでしょうか。
スカウト陣が集めた情報を総合的に見定め判断するのはGMの仕事だと思ってましたが、監督兼務でできるのですかね。
ドラフトは取ったあとの育成も含めてだと思います。
当然、ドラフトでたくさん選手を取れば、契約解除する選手も多くなります。そのバランスも考えないといけません。
介入し、キャンプを訪れ、その選手を愛でて、そして支配欲を満たすだけではドラフトとしては中途半端です。
イーグルスの人事が入れ替わり、ほぼ一貫して関わってきたのが三木谷会長兼オーナーですが、
最終的な人事権を握っている以上、イーグルスのドラフトやその他にどう関わるのかを考えることが
イーグルスのドラフトやチーム事情に大きく影響を与えます。
これからも三木谷会長兼オーナーがイーグルスのドラフトにどのような影響を与えているのか注視していきたいと思います。

366進午:2020/11/23(月) 19:33:50 ID:1Mossoz60
今年のドラフトで気に入らないのは、育成選手を沢山解雇したのに、育成枠での指名が少なすぎることです。地元の宇田川も巨人に獲られてしまったし。

コロナで経費削減のために3軍構想はやめたんですかね・・。
高額外国人やFAで何億円もする選手をとるよりも遥かに経済的な気がします。来年こそは、独立リーグや高校生の育成枠選手を沢山獲って欲しい。

367バズーカゴメス:2020/11/27(金) 16:38:50 ID:Uidy2y220
コロナの影響で球団経営もかなりきついみたいですね。来年ダメなら、三木谷オーナーはあっさり見切るような気がします。

安倍昌彦さんのコラムで2年目の有望野手がクビになった理由は性格の問題だったような記事がありましたが、近藤はどうだったのでしょう?今でも納得がいかないです。最低、どっかが育成でとるでしょう。

ファームは野手で主力に近い働きをしていた選手まで切られたり、かなり厳しいなという印象です。ただ、黒川、武藤、澤野のプロ1年目トリオを育てる覚悟は感じます。

https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1332216087618875393?s=19
澤野がフェニックスリーグ2本目のホームランです。

368進午:2020/11/28(土) 07:00:06 ID:1Mossoz60
私も近藤のショックは大きいです。来年は一軍に入ってくれるものだとばかり思っていました。
育成枠にすら残さず、解雇した理由も、うわさばかりで真相はわからないです。

澤野は守備はまだポロポロやっていますが、体も大きいし、期待できそうですよね。
武藤もそうですが、バットを長く持っていて、スイングが渡辺佳っぽいです。

369バズーカゴメス:2020/11/28(土) 19:16:35 ID:Uidy2y220
2021最速仮想ドラフトに楽天のサポーターとして参加しています。
https://twitter.com/ut1057/status/1332627835861667841?s=19

370バズーカゴメス:2021/01/31(日) 10:23:34 ID:BiDG.ZHs0
1位 佐藤(筑波大)
外れ鈴木(創価大)
2位 高木(県岐阜商)
3位 宮下(北海)
4位 小木田(TDK)
5位向山(NTT東日本)
6位伊藤(仙台育英)
7位菱川(花巻東)

小園(和歌山商業)もいいですが、地元の佐藤かな?と。
2位は高校生No.1捕手高木、3位の宮下はもしかしたら、坂本勇人のようになれるかもしれない。

371進午:2021/02/14(日) 20:30:59 ID:1Mossoz60
少し映像が出ていますが、高校生では、達孝太投手がいいかな。
長身なのにバランスが良く、制球が優れていますので、筋力がついたあとは無双状態になりそう。
特にこの投手の場合は、評価はもうちょっと成長度合いを見てからですかね。

372バズーカゴメス:2021/02/14(日) 23:30:45 ID:BiDG.ZHs0
自分は福岡大大濠の毛利海大というサウスポーが好きです。スピードはないですが、フォームがいいです。
あとは北海の木村というサウスポーです。オリックスの田嶋に似たタイプです。これから、どれだけカドがとれるか?楽しみです。

373進午:2021/02/15(月) 06:05:15 ID:1Mossoz60
北海の木村投手は私好みです。
真っすぐのキレも良いだけじゃなく、ずいぶんとスライダーの落差がありますねー。この選手も期待できそうです。

374進午:2021/02/19(金) 22:47:51 ID:1Mossoz60
ダイジェストでオリックスの映像が配信されています。
先日、本田仁海をはじめ投手陣がイマイチで、ちょっとがっかり、そして安堵したのですが、
紅林はかなりヤバいです。ちょっと昨年とは別人ですねえ。今シーズンでブレイクするかもしれないです。

河村(ロ)と秋広(巨)の評判がいいみたいです。いわんこっちゃない・・。

375バズーカゴメス:2021/02/20(土) 23:49:03 ID:yiTm/v620
今日、行われた仮想ドラフトの結果です。僕はソフトバンクを担当しました。
https://twitter.com/ut1057/status/1363121087387688961?s=19

376進午:2021/02/21(日) 09:08:39 ID:1Mossoz60
実を言うと、ほとんど分からない状態ですが、今年も豊作みたいですね(^^;)
赤色が投手、黄色が内野手、緑が外野手、青が捕手かな。

この表からは豊作とはいっても捕手と三遊間はさほど多くない、と読めました。
達投手は4位指名ですかあ。え〜、もっと高く評価してくださいよ・・。

驚いたのがNTT東日本(仙台大)の稲毛田渉投手が1位になっていること。そんなわけあるかあ!(笑)
筑波大の佐藤投手や、三菱自動車の広畑投手は1位だと思います。

楽天は昌平高校の吉野選手を指名になっています。この選手は右の外野手ということでチームニーズに合っていると思います。
私は右バッターの評価には全く自信ありませんが、この選手の場合はバットの出方がとても美しいと思いました。去年のソフトバンク1位の井上よりもこちらが良いと思います。

377バズーカゴメス:2021/02/21(日) 09:29:02 ID:BiDG.ZHs0
個人的に今年の右打者でいい打ち方をしているのは池田(大阪桐蔭)かな?と思います。実は昨日は3位予定でした。もう1人北海の宮下も4位で狙ってました。宮下は雰囲気がいいです。
大社ピッチャーは佐藤以外は評価が分かれそうです。左を考慮しなければ、椋木が1番質のいいボールを投げると思います。

378進午:2021/02/21(日) 13:00:57 ID:1Mossoz60
北海の宮下選手の動画がありました。
確かに、ちょっと紅林とか元の雰囲気がありますね。いい打ち方の映像がないのですが、肩の強さはあると思います。
毎度のことながら、私はこの類の選手の評価が苦手なのですが、完成度という面では今年のドラフト5位の入江クラスにみえました。

池田選手は体格はさほどありませんが。豆タンク型で全身に筋肉がついていて、力負けしないですよね。
バットの出方もスムースで打つ方は何ら問題はないと思います。気になるのは足と肩及び守備です。打つ方は良いのでドラフトにはかかると思うものの、その他のスペックが気になるところです。

379バズーカゴメス:2021/02/21(日) 17:31:01 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
僕の評価は吉野より宮下です。運動能力自体は吉野ですが内さばきや雰囲気は宮下と思います。おっしゃる通り、紅林に似ていると思います。

池田の場合、アンダー15で全日本の4番を打ってました。足も肩もそれなりにいいです。バッティングは右の森という印象です。

380進午:2021/02/23(火) 17:06:07 ID:1Mossoz60
オリックスの紅林、先日大きく変わったことを書きましたが、今日は逆方向とバックスクリーンに、HR連発です。
凄い。ここは太田椋も伸びていていて、これに吉田正がいて、怖い打線になってきました。
一方、ロッテは、投手陣というかチーム全体で、調整が遅れ気味ですねー。

今年のドラフトでは、やはり右打者が1人が欲しいですね。
池田選手、良さそうに見えますが、仮想ドラフトでは2位の始めに消えちゃってますね。体格が不利とはいっても外角も線で打てるので、楽天の2位に残るかどうかはちょっと微妙。

吉野選手については、もうちょっと観察してみます。まだ外角を打っている映像を見ていないので、評価は時期尚早でしたね。
宮下選手も楽しみです。

381ハロー:2021/02/26(金) 07:51:32 ID:6cO4.4Dc0
徳丸天晴君(智辯和歌山)の評価はわが楽天はどうなんでしょう?今サードに挑戦してますが右打者だし25才から下の選手が少ないし未来の大砲候補か少ないしチームのニーズに合うと思うけど。吉野君や池田君もチームのニーズに合うけど。

382バズーカゴメス:2021/02/26(金) 07:57:58 ID:BiDG.ZHs0
https://note.com/kuma1981/n/ne8b4a1def1e5?s=09

ドラフトのことについて述べています。よかったら、ぜひ。

383進午:2021/02/27(土) 10:19:03 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
田口の10カ条ありましたねー。私は当時はオリックスファンだったので、クジを当ててとてもうれしかったのを覚えています。その後、すぐにノーコンで遊撃手として使えないということになってしまうのですが。
私はこのとき朝刊を4〜5紙購入しました。田口は大学通算123安打といった華々しい説明が載っていましたが、鈴木一郎は「シュアな打撃が特徴な外野手」みたいな、景気の悪いコメントだった(笑)のが印象的でした。

今年のドラフトについて、私は、大学の投手と右打者については少し映像を確認しないといけないのですが、良さそうな選手が多いですよね。
徳丸選手も良さそうですよね。結構、右打者が多いのですが、昨年、井上と元があっという間に消えたのは、自分の中で結構トラウマです(笑)。数年前、鈴木誠也だって、結構残っていたのに。
今年は楽天は間違いなくAクラスなので、2巡目は遅く、どこで右打者を確保するのかが難しいです。

384進午:2021/02/28(日) 22:05:25 ID:1Mossoz60
北海の宮下の映像がいくつかありました。私が見た映像では逆方向に本塁打を打っていました。いい打ち方にみえます。右打者で長打も打てて、肩もいいですね。

あと、ちょっとネットサーフィン(死語)をしただけですが、大器の選手が多いです。先日、三菱自動車の廣畑は1位と言いましたが、こりゃあ、ちょっと様子が違いますね。
想像以上に良かったのが、先の模擬ドラフトでは4位の中京大中京の畔柳投手です。この投手、2位くらいまでに消えちゃうんじゃないかな、という印象でした。力感のない投げ方から、ググッと伸びる真っすぐを制球して投げられます。この真っすぐだけでも簡単には当たらないでしょう。カーブも縦に大きく割れるのでコンビネーションが決まると高度な投球ができそうです。なんとなくのイメージとして則本が頭に浮かびました。達投手と並んで推しです。

大学の投手では早稲田の徳山投手が良いと思います。まず制球がいいし、バランスの取れたフォームから糸を引くようにストレートが最後にスッと伸びています。変化球も良いのでプロでも先発ができそう。

385バズーカゴメス:2021/02/28(日) 23:34:11 ID:BiDG.ZHs0
高校生右腕で好みの順は小園、畔柳、関戸、風間、達の順です。その中でもやはり小園ですね。山本由伸なみにリリース感覚が素晴らしい。155㌔くらい出せば、4球団くらいのくじになるのでは?と思います。

右打者1位あるとしたら、智弁の徳山かな?と思いますが、1位は佐藤か小園で行って欲しい気持ちには変わりないです。

辰己と小郷と同級生なので向山(NTT東日本)の指名は難しいかな?戦力になると思います。あとは3月の模擬ドラフトで奥の手を使おうと思っています(笑)。

386進午:2021/03/16(火) 21:13:29 ID:1Mossoz60
常総学院の三輪拓未選手が記事になっていました。
右の遊撃手です。長打力はないとのことですが、コンタクトの力が高そう。なんとなく外崎を思い出しました。結構良いんじゃないでしょうか。

387進午:2021/03/28(日) 20:25:56 ID:1Mossoz60
ノンプロの向山は大学のときも指名されそうな感じはしていましたよね。案外体格も良くて
あのときは3人良い左の外野手がいた記憶があります。あと1人は逢沢選手でしたっけ・・。

中京大中京の畔柳投手、凄い真っすぐですね。
ホップの軌道を描きながら、ミットを突き抜けるかのような破壊力。全身から発散するパワー。涌井級のエースになる雰囲気があります。
これだけの球を投げる投手はなかなかいないと思います。天理の達投手、市立和歌山の小園投手と並んで、1位指名級だと思います。

常総の三輪選手は良いところもありましたが、力を発揮する前に終わってしまった感じでした。死球が多くて可哀想でした。
あれ、と思ったのが智弁学園の西村投手。大阪桐蔭の松浦選手よりも球は遅いのですが、出どころが低い上にキレがあってプロ向きに見えました。
あとは北海の木村投手です。やはりいいですね。体が出来ていない感じがしますが、将来が楽しみです。

388バズーカゴメス:2021/03/31(水) 20:23:53 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
ツイッターのアカウントは持っていますか?

良かったら、5月15日の模擬ドラフトのサポーターになって欲しいのですが‥。

389進午:2021/04/01(木) 07:04:06 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
すみません、ツイッターのアカウント、もっていません。
5/15は模擬ドラフトですか?選抜で選手の評価がどのように変わったのか、楽しみです。

390進午:2021/04/01(木) 07:04:49 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
すみません、ツイッターのアカウント、もっていません。
5/15は模擬ドラフトですか?選抜で選手の評価がどのように変わったのか、楽しみです。

391バズーカゴメス:2021/04/11(日) 17:07:47 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。

http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-51.html?sp

5/15に向けてリスト作成中です。

ところで、野口智哉(関西大)内野手、みなさんの評価はどうでしょうか?ご意見お願いいたします。

392進午:2021/04/11(日) 20:10:25 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、こんばんは。気合入っていますね!

野口智哉(関西大)内野手、スイングが凄いですね。茂木みたいにぶん回す感じですが、どんな球にも食らいつくしぶとさがありますねー。ここで振ることができて当てる能力が高い選手も珍しいです。頑丈そうな体も◎です。
肩は相当強く、スローイングもしっかりしていると思います。一方で遊撃の動きを確認できませんでした。肩が良いので、動きがよければ上位になると思います。

ただ、なんとなくですが、小深田と比べると少し落ちる感じがします。あとコンタクトの能力も茂木クラスとは言いにくいです。
魅力ある選手で、おそらく2位後半か3位くらいで指名されると思うのですが、自分であれば(楽天のチーム事情から)他の選手を優先しそうです。

393バズーカゴメス:2021/04/11(日) 20:24:06 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん

僕の評価はグリグリの◎です。うまく行けば、小笠原クラスになれる可能性を持っていると思います。

394進午:2021/04/12(月) 06:44:07 ID:1Mossoz60
私も小笠原をイメージしましたが、小笠原よりも少し体格が劣るかな、と感じていました。
ただ、野口選手(180cm)の身長は小笠原(179cm)よりも高いようです。小笠原は実際以上に大きく見えたようです。

何人かの方が1位評価にしているのは知っていました。
厳しいコースにも食らいついていける日ハムの中島のようなしぶとさがあり、それでいて強烈なフルスイングができる点は非常に良く、なるほどな、と思いながら映像をみていました。
しかし、私がかなり気になっていたのは、左打者ということ(チーム事情)、守備の動きが良くわからないところ、もう一つ、変化球を打っている映像がほとんどないことでした。
小笠原はあの打ち方でも緩急差に強かったのですが、野口選手については今一つ確信が持てていません。このあたりはもうちょっと確認したいところです。

395バズーカゴメス:2021/04/13(火) 21:23:56 ID:BiDG.ZHs0
5/15に向けてドラフト上位候補24名をリストアップしました。ぜひ、ご意見お願いいたします。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-52.html?sp

396進午:2021/04/14(水) 07:45:37 ID:1Mossoz60
リストアップありがとうございました。番号が若い順の方がバズーカゴメスさんの評価が高いのでしょうか。

有名な(ですよね?)森木大智投手の映像を見たのですが、この投手、なんか凄いですね・・・。寒気がするほど凄いです。
軽く投げているように見えるのに、爆発力のある真っすぐが生みだされていて、さらに制球されています。こんな力感のないフォームと凄まじい真っすぐのギャップを持つ投手は、プロでもそうそう見られないと思います。
そのため、真っすぐだけでも、(プロでも)簡単には打たれないんじゃないですかね。

畔柳投手とか達投手もドラフト1位と思っていましたが、ちょっと格が違うかも。自分としては、小園投手よりも好みです。
もうちょっと映像を探してみますが、これだけの真っすぐがあるだけでも、十分です。これで変化球が良ければ、もう自分の中のドラフト1位は決まりです。これ以上の投手はいないと思います。

397バズーカゴメス:2021/04/14(水) 22:01:10 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん

ドラフト当日、1番人気は佐藤(筑波大)か森木(高知)になるのでは?というのが僕の見立てです。
反面、森木は故障の多い選手なので、個人的には楽天にはあまりオススメではないです。ソフトバンクやオリックスに行ったら、とんでもない投手になりそうな‥‥。個人的にはコンスタントにやれると思う小園の方が欲しいです。涌井、マエケンタイプと思っています。
ちなみに1位入札候補は佐藤(筑波大)と阪口(岐阜第一)の二択です。外れ1位も筆頭に3人くらい考えています。
あと、未完成ですが、中位候補のリストアップもしています。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-53.html?sp

398進午:2021/04/15(木) 05:53:34 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
なるほど、森木は故障がちですか。突出した素材であっても、ちょっと考えちゃいますね。
それを聞くと、楽天は若い投手を育てるのが下手なのが気にかかります。松井裕みたいに勝手に成長してくれればよいのですが、一旦落ちると結構キツイです。
この間、藤平をみてガッカリしました。たぶん、今年は一軍に出てこれないです。

筑波大の佐藤投手は、いきなりローテに入りそうですね。やはり再現性が高いというか、制球が良く、高めに抜けた球がほとんどないです。
そして低め真っすぐがビシッと伸びて、さらに低めから低めに落ちていくスライダーのような球があるので、プロでも簡単には打てないですね。
確かに早川ぐらいやりそうです。

阪口樂は、4番候補ですね。久しく獲得していない大砲候補なので是が非でも欲しいところですが、左打ちであることが気にかかっています。
まだきちんと検討していないのですが、外角高めを放り込むバッティングができるので、あまり左投手を苦にしない感じはします。
名前が名前だけに、楽天はかなりマークしていそうです。

中位候補もありがとうございました。

399バズーカゴメス:2021/04/17(土) 11:10:13 ID:CviqqqGc0
>進午さん
高校生の下位〜育成の候補をリストアップしました。
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-55.html?sp
◎がイチオシ ○が推しです。

広島新庄の花田とか4位くらいでも全然驚かないです。

400バズーカゴメス:2021/04/17(土) 21:17:50 ID:BiDG.ZHs0
ノースアジア大学名桜の風間が155㌔を出したそうです。

401バズーカゴメス:2021/04/25(日) 17:29:05 ID:BiDG.ZHs0
5/1日に『まぐのブログ』で模擬ドラフトに参加します。今回は横浜DeNAとソフトバンクの担当です。5/15にツイッターで楽天担当で出るので、今回は楽天は回避しました。



402進午:2021/04/25(日) 21:18:16 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんの中位候補のリストをみていて驚いたのが、稲毛田と三浦銀二が入っていることです。
この人たちの大学時代とか高校時代の映像は見たのはよく覚えているのですが、当時は「ドラフト指名はない」と内心思っていました(特に稲毛田は今後もドラフト指名される可能性はゼロと思っていました。)
しかし、変わるものなのですね・・。本当に驚きました。

あと、小向投手はドラフト候補なのですね。映像で一度みたことがありますが、肩を壊しそうな投げ方だったので、すぐに観るのをやめました。
確かにネットで調べてみるとスカウト絶賛とか書いてあります。改めて映像をみると、真っすぐは速いですし、何よりスライダーの軌道が良い感じがします。
しかし、アームはともかく、制球力の低さがとても気になります。かなりばらついているし、ちょっと無理じゃないですかねえ・・。

贖罪というわけではありませんが、三浦銀二は欲しい気がしますね。稲毛田、小向、三浦を比べると、かなり期待がもてそう。
楽天だと、ちょうど福山の後継者みたいな感じで、フィットしそうという点もポイント高いです。150キロの真っすぐはキレているし、変化球も制球されています。さらにカーブみたいな球もあります。プロ側の評価も高いと思われ、私も中位、おそらく3位くらいで消えてしまうのではと思います。

大阪桐蔭の松浦投手も相当良くみえます。この人も確かに中位では消えそうな雰囲気です。
大型の左腕ですが、すっかり慣れた感じの動きで、球自体もキレがしっかりしていますので、将来性がありそう。変化球であまり良い映像がないのでちょっと時間がかかりそうなのですが、それでも中位で指名されると思います。

打つ方の上位候補(右打者)、有薗選手と正木選手、両方ともいいですね!
有薗選手は西武が獲りそうな感じですが(笑)、1年のときの映像でインコースも実にうまく打っています。正木選手はスイングが速い!外国人みたいな印象ですが、外角もしっかりと流して打てるし、良いと思います。
バズーカゴメスさんもおすすめの池田選手(大阪桐蔭)もいて、結構、迷ってしまいますね。

403進午:2021/04/29(木) 22:29:54 ID:1Mossoz60
今年は2位は最後か最後の方になると思われますが、才能ある選手が多く、選ぶ方も大変ですね。
大砲、右打者、左投手はさっさと消えるでしょうが、それでもかなりの数の有望選手がいますので、例年なら2位中位できえそうな大学生の右腕も2位の終わりの方で残っていそうです。

しかし、バズーカゴメスさんの中位リストには、好素材の畔柳投手、体格の良い柳川大晟と羽田慎之介選手がリストアップされていて、今年の豊富さが表れていますね。
そのため、今年に限ってはチームの弱点を深く考えずに、将来の中心となる選手を評価の高い順番に指名していった方が結果的に良いのではと思うようになりました。

最近の若手の状況としては、投手よりも野手に不安を覚えますので、できれば3位までに二人野手を指名したいところで、そのうち1人は右打者が欲しいです。
1位は森木投手(ハズレで達投手)、2位は野口選手、3位は有薗選手(←ちょっと無理かな)

404バズーカゴメス:2021/05/01(土) 06:49:32 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
畔柳は実力的には2位以上ですが、ちょっと最後のケガが三気になったので中位候補に回しました。
下位(もしかしたら中位)で推しの選手はベイスターズのスレッドでも名前があがっている前田(三島南)プラス新川(具志川商)です。ともに右打者です。

405進午:2021/05/01(土) 09:33:57 ID:1Mossoz60
三島南の前田選手は選抜で急に騒がれはじめた選手ですよね。
足も速いし、打撃も柔らかくて良い選手だと思います。明らかに好素材なのに現時点では訴えかけてくるような強烈なインパクトに欠けた印象があります。飛距離の問題なのかな・・。楽天の4位まで残ると予想しています。

私は未だ右の高校生を物色中ですが、バズーカゴメスさんの上位リストの有薗選手が頭から離れません。ほとんど映像はないのですが、吉野選手、徳山選手、池田選手とは桁違いの存在感を感じています。
どうしても欲しいのですが、同時に、まず間違いなく楽天の2位には残らないという結論になっています。左と右の違いはありますが、自分の中では阪口樂と双璧で、1位で有薗選手を指名することを検討しています。

遊撃手について、バズーカゴメスさんのリストの上位に入っている水野選手をみました。
体は小さいですが、球のとらえ方が非常に良くて、鈴木大地みたいな印象がありました。守備も良さそうですね。
いい選手が多くて、みんな欲しいのですが、他球団がどのような指名順でくるのか全く分かりません。
今日の模擬ドラフトで、大体の傾向がわかりそうですね。

406バズーカゴメス:2021/05/01(土) 15:08:35 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん

水野は石井琢朗のような走攻守3拍子揃った選手です。小深田と似たようなタイプとも言われそうですが、スローイングが小深田が5点満点の1なら、水野は4.5くらいと言っていいです。先日も満塁ホームランを打ちました。

有薗いいですよね。今日もホームランを打ちました。スカウトの評価は2位以上みたいです。

407バズーカゴメス:2021/05/01(土) 18:14:01 ID:BiDG.ZHs0
今日は森木(高知)が明徳義塾相手にMAX154㌔を出し、ホームランも打ちました。
佐藤と並んで1番人気になりそうです。

408進午:2021/05/01(土) 19:26:56 ID:1Mossoz60
模擬ドラフトは人気が少数の選手に集中しましたね。
バズーカゴメスさん担当の横浜は阪口、ソフトバンクは小園。野口も1位でしたね。

東北楽天の担当セスさんは、有薗選手を単独で入れてきましたか。
自分もこの作戦を少し考えていました。1位で左腕か右の強打者を取れると後が楽なんですよね。

409進午:2021/05/01(土) 19:50:44 ID:1Mossoz60
ふーむ。2位までを見ていますが、なんて層が厚いんだ、という一言です。
まず2位では消えると思っていた早稲田の徳山投手、社会人1の左腕と言われる森投手、大学球界屈指の強打者である、
慶応義塾の正木選手も出てこないなんて・・。案外左の外野手が指名されていますね。

410進午:2021/05/01(土) 21:41:09 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、模擬ドラフトお疲れさまでした。
知らない選手がたくさんでてきました。法政大の三浦銀二と三島南の前田が6位ですか。それだけ他にも良い選手が多いということですね。

バズーカゴメスさん担当としてはソフトバンクの方が良い指名だった感じがしますね。
2位の隅田投手は大学生のときの映像はありませんでしたが、高校生のときの映像から想像するときっと打ちにくそうな投手になっているだろうなと思います。

東北楽天の指名は私好みですが4位は法政大の三浦銀二投手を指名したと思います。

411バズーカゴメス:2021/05/01(土) 22:22:23 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
今年のピッチャーで即戦力になるのは鈴木(創価大)、隅田(西日本工業大)と思っています。鈴木は先発型、隅田は両方OKという感じです。
個人的に今年の高校生ピッチャーで1番好みはソフトバンク5位でとった花田です。

412進午:2021/05/02(日) 17:40:04 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
花田投手を映像でみましたが、この投手、いいですね。今はパッとしないかもしれませんが、筋力がついて150キロ近い球が投げられるようになってくると、相当な選手になりそうです。
投げるときにあまり力が入っていなくて、疲労が少なくて故障しにくそうなのがいいですし、制球力もあります。あと、この人、映像は少ないですが、バッティングも良い打ち方をしていると思います。
今年は選手が豊富とはいっても4位以上で消えるのでは。

あと、昨日の模擬ドラフトでかなり評価が高かった、大学・社会人の米倉投手、檜村選手、山田龍投手、梶原選手の映像をみました。

檜村選手はちょっとどうですかね。この人、大学時代から打つ方の精度がイマイチなんですよね。強肩の遊撃手なのですが、社会人でも下位を打っているようですし、自分なら指名しないかな・・。
米倉投手や山田投手は年齢からいえば大学2年生なんですよね。自分の見立てでは米倉投手は4位くらいで指名されそう。ただ、この投手を獲るなら、八王子の羽田投手や九州国際大附属の柳川投手を獲りたいです。
山田投手は3つほど映像をみましたが、コントロールが・・。ドラフト指名というレベルにはみえませんでした。
梶原選手は大型で俊足というプロ垂涎のスペックという触れ込みでしたが、私の好みではありませんでした。この選手、コンタクトに不安があると思います。そのため、せっかくのポテンシャルが埋もれてしまっている印象です。
難しいところですが4位くらいでしょうか。ただ楽天は獲得できないです。「この選手を獲得して誰を解雇するのか」と考えると、今の楽天の選手の方が才能があるように見えるためです。

413バズーカゴメス:2021/05/03(月) 21:49:09 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん

檜村2位は僕も1番の以外でした。個人的にリストアップもしていませんでした。

米倉は個人的には好きですが、もうちょい一皮剥けて欲しいです。

梶原は0か100という印象ですね。でも4年になって非常に良くなっています。個人的には大化けあるならこの選手という印象です。

山田龍も随分良くなったという情報です。けっこう無失点で三振とっているそうです。

あと北山(京都産業大)が気になります。このピッチャー、リリース感覚が非常に良くて球種多彩、一つだけ気になるのが、テークバックで腕が伸びきるところです。あれがなければ、推したい選手ですが。

414進午:2021/05/03(月) 22:50:48 ID:1Mossoz60
なるほど、映像とは大分様相が変わっているのですね。梶原はもう少し気を付けてみてみます。
しかし、ネットで検索しても動画が出てこないのに、みなさん、良く知っていますね。

北山投手は真っすぐの質が良いですね。確かに、なぜテークバックで腕を伸ばしているんですかね。普通に投げればもっと制球も良くなると思いますが・・。
でも、下位でねらい目かもしれないですね。

415進午:2021/05/05(水) 07:16:35 ID:1Mossoz60
以前、バズーカゴメスさんがおっしゃっていた、NTT東の向山選手の映像をみました。
今年で社会人3年目だから25歳と年齢は高いですが、”買い”だと思います。去年の今川(日ハム)よりも有望なのでは。

なにせファームの右の外野手は酷い状態で、下水流、和田、岩見、オコエは下手をすれば今年で終わり。
早急に右の即戦力外野手を補強したいです。年齢が高いので5位ぐらいで指名したいです。

416進午:2021/05/05(水) 09:02:36 ID:1Mossoz60
投手コーチが優秀なためか、開幕当初は壊滅的だったファームの投手陣が、みるみる整備されてきています。
もう弓削、釜田、塩見がスタンバッた状態になっていて、ローテから岸が抜けてももちこたえられそう。
3年後のローテも、ぼんやりと見えてきた感じです。この理由で、今年のドラフト1位は野手を上位に持ってくることになると思います。

個人的には、浅村の後の大砲として1位有薗選手が良いと思いますが、問題は遊撃手です。
小深田は毎試合エラーをする状態で、さすがに代わりを探さないといけないです。昨日、村林が力強い打撃をみせてくれましたが、ドラフトの方針はこの村林次第というところだと思います。

楽天は今年優勝する可能性が高いので、パリーグ1位として自分なりにシミュレートしてみましたが、残念ながら関西大の野口選手とNTT四国の水野選手は、まず楽天の2位までは残らないという結論になりました。
(野口と水野が2位に残っても日ハムと広島が獲得することになると思いますし、仮にこの2球団をかいくぐっても巨人に直前でさらわれます)。

楽天は大学生の右腕と有望な高校生投手のうち、誰を獲得するかで悩むことになると予想します。
あるいは、バズーカゴメスさんの指名にもありましたが、白鳳大の中山選手の3位もありえそうです。
色々と考えたのですが、自分としてはいっそのこと、村林、山崎剛、澤野、吉持らに期待した方が良いのでは、と思うようになってます。

将来の中軸とローテ投手を根こそぎとるドラフト
①有薗内野手(千葉学芸高)4番候補
②畔柳投手(中京大中京高)先発候補
③木村投手(北海高)先発候補
④前田銀選手(三島南高)3番候補
⑤向山外野手 一軍候補

417バズーカゴメス:2021/05/05(水) 09:28:56 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
5/15のドラフト、ショートの獲得は自分は必修です。少なくとも、来年は『ショート小深田』は多くとも30試合程度に抑えるべきと思います。それを軸にドラフト戦略を練っています。

418バズーカゴメス:2021/05/05(水) 09:55:25 ID:SZPsddRA0
ちなみに僕のパターン①は
1位 阪口樂《右左・内野手》岐阜第一
外れ 野口智哉《右左・内野手》関西大
2位 隅田知一郎《左左・投手》西日本工業大
桐敷拓馬《左左・投手》新潟医療福祉大
3位 松川虎生《右右・捕手兼内野手》市立和歌山商業
中川智裕《右右・内野手》セガサミー
4位 花田侑樹《右左・投手》広島新庄
5位 向山基生《右右・外野手》NTT東日本
6位 高校生右野手
7位 捕手
8位 投手
という感じです。

投手1位のシミュレーションをこれから考えます。

419進午:2021/05/05(水) 10:29:35 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
やっぱりショートは必須ですかね?私も今、仕事をしながら考えていました。

今までの書き込みを見返してみると、>370で宮下選手(北海)を3位としていますよね。この選手は遊撃がいけるのでは。
(見落としていましたが、向山選手も5位になっていました)

外れ野口選手は賛成します。
2位の隅田選手と桐敷選手、いわゆる野球名門校以外からの指名はいぶし銀ですね。

420バズーカゴメス:2021/05/05(水) 12:38:14 ID:SZPsddRA0
ピッチャー1位の場合

競合覚悟で佐藤(筑波大)、小園(市立和歌山商業)、森木(高知)で1位入札
単独狙いで風間(ノースアジア大学名桜)
外れ1位 鈴木(創価大) 達(天理)

2位・3位
吉野(昌平)、有薗(千葉学芸)、池田(大阪桐蔭)、徳丸(智弁和歌山)、松川(市立和歌山商業)、正木(慶大)
野口(関西大)、中川(セガサミー)、中山(白鴎大)、水野(JR四国)、もしくは古賀(中央大)から一人

4位 花田(広島新庄) 残っていなければ、『よく残っていたな!』と思う投手

5位 宮下)

421バズーカゴメス:2021/05/05(水) 12:43:53 ID:SZPsddRA0
すみません。

419の続きです。

5位 向山(NTT東日本) 2、3位で正木指名の場合は新川(具志川商業)、前田(三島南)、宮下(北海)の中から一人。

6位 残っていた大社投手

7位 山本(九州国際大付)を筆頭に残っていた高校生投手

こんな感じです。

>進午さん
宮下はセンバツであまりよくなかったのでこの順位です。個人的には今は他の二人が評価は上です。

422バズーカゴメス:2021/05/05(水) 13:05:45 ID:SZPsddRA0
ちなみに進午さん
風間(ノースアジア大学名桜)どう見てますか?

あと花田3位って順位高いでしょうか?

423進午:2021/05/06(木) 20:58:59 ID:1Mossoz60
お疲れさまです。
風間投手は、全身を叩き込むようなフォームで投げるのですが、それでいて高い制球力を誇ります。
高校生でこのレベルはみたことがなく、どのように評価すべきか良く分からないです。実力が高いのは明らかですが、あのようなフォームで本当に体が耐えられるのか、という部分がわからないです。
そのため、個人的には風間投手はプロ入り後、クローザーに配置される青写真を描いています。その関係で、オリックスが佐藤(筑波大)に入札して、クジに外れた後に1位指名するとみています。森(ソフトバンク)も似た感じがありますので、ソフトバンクが優勝した場合は、単独1位で入ってくるかもしれません。

花田投手ですが、球はそんなに速くないですけど、スッと伸びて本当にいいですよね。他の投手よりもボール半分、ノビがあるようにみえます。
3位は正直なところ、高い気がします。球速が140キロちょっとなので高い将来性はあるものの、3位ではまだ即戦力系が残っている気がするためです。
一方、楽天4位の時点では、もう指名されてしまっていると思うので、どうしても獲得したい場合は3位を使わざるを得ないかな、と思います。

424バズーカゴメス:2021/05/08(土) 12:02:58 ID:/okdbTqw0
>進午さん
ありがとうございます。進午さんも風間見て、森(ソフトバンク)を彷彿としましたか、僕も最初に森同様に腕が振れるな、そこが第一印象でした。風間はやや担ぎ投げでそこが不安と言えば不安ですが、尾花コーチがヤクルトに戻ってからも、球速、ピッチング精度を上げているので、自分でも意識を持ってトレーニングできるタイプかな?と思いました。来週、競合覚悟で佐藤(筑波大)、阪口(岐阜第一)に行くか?一本釣りを狙って風間に行くか?を考えています。

来週は10枠前後指名予定ですが、大社投手2捕手1内野1外野1 高校生投手2野手3を考えています。

ちなみに今年の高校生ピッチャーで『好きなピッチャー』を3人あげるなら、花田(広島新庄)、田中(旭川実)、山本(九州国際大付属)の3人です。左は掛川西の沢山が好きです。

最近、YouTubeでは元西武の岡村スカウトの裏話が面白かったです。

425バズーカゴメス:2021/05/09(日) 17:52:32 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/huber_mambaken/status/1391288797740953607?s=19

今日の風間です。腕の振りは相変わらず速いですが、前よりは余裕のあるフォームになったと思います。3〜4球団来ても驚きません。

426進午:2021/05/09(日) 18:45:00 ID:1Mossoz60
風間投手、全体重を乗せたような「一撃」と形容できる攻撃型ストレート。迫力ありますねー。

今日はバズーカゴメスさん推しの花田選手の選抜のときの映像を見ていました。
バッティングが良いと思っていたら、この選手、広島新庄の4番打者なんですね。投手も良いですが、私は打ち方も結構好きです。ちょっと柳田(ソ)に似ていると思いました。

ファームは今日もボロ負けです。打つ方も投げる方も西武やロッテの相手になりません。同じプロなのか、と思うほどです。
特に右打者のレベルが低すぎです。和田恋が使われていますが、下半身と連動していないフルスイングなど、怖くもありません。育成落ちというか解雇レベルでは。
投手陣では、藤平は今日もダメでした。テイクバックの動きがおかしくて、制球が落ち着きません。結局、今日も二桁失点です。

427バズーカゴメス:2021/05/12(水) 20:42:54 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
花田は内野手でもいいくらいセンスがありますね。バッティングは中距離ヒッターという印象です。

北山のピッチングをスロー映像で見たのですが、テークバックで腕は伸びますが、ステップした時は腕がしっかり上がっています。しかも、開いていない。最近、岡村スカウトの話で東尾監督が『指先に目がある投手をとってくれ』とよく言っていたそうですが、リリース感覚がよくて、コントロールのいい投手の意味かな?と。北山はそれに近いかな?2位以上十分にあるかな?と思ってきました。ちなみにその最たるは山本由伸かな?と。
明後日のドラフト2〜3位で即戦力投手を一人とりたいと思っています。隅田(西日本工業大)か椋木(東北福祉大)を狙っていますが、残っていなければ、北山も考えています。

428ハロー:2021/05/13(木) 09:41:22 ID:JDZsdj6M0
徳丸君欲しい。

429進午:2021/05/13(木) 21:46:56 ID:1Mossoz60
明後日の模擬ドラフト楽しみですね。
個人的には2位か3位で高校生の左腕が欲しいです。他の候補選手が良すぎるので、高校生左腕は良い人が残るんじゃないかな、と勝手に期待しています。
なかでも、東海大相模の石田投手は真っすぐは常時140キロ前後であるものの、そのまま筋肉をつければ良いだけという感じの好素材。

真っすぐはキレがあるし、チェンジアップも良いです。案外、リリースには凄みがあって、筋力がつくと150キロくらい出せそうな気がします。
松井裕みたいですが、石田投手は先発タイプ。高齢のローテ投手陣のことを考えても指名しておきたいです。

430ハロー:2021/05/14(金) 05:50:28 ID:JDZsdj6M0
1位佐藤隼輔
外れ畔柳
2位徳丸
3位石田か羽田
4位福井
でも良いかな?他球団の動向見て変わるかも。

431進午:2021/05/15(土) 18:25:01 ID:1Mossoz60
そういえば、今日の模擬ドラフトはどちらでおこなわれるのでしょうか

432バズーカゴメス:2021/05/15(土) 22:39:31 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
メールでのやり取りなので終わったら、速報出します。

433バズーカゴメス:2021/05/16(日) 00:41:05 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/ut1057/status/1393505438520340480?s=19

阪口を外して、外れ1位は小園になりました。

434進午:2021/05/16(日) 07:18:16 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、お疲れさまでした。また、URLありがとうございました。
今回のメンバーは、あまり聞いたことがない方々ですが、相当詳しい人が揃ったとお見受けしました。
結果を拝見していますが、とても面白いです。大砲、遊撃手、即戦力があっという間に消えるあたりは本番さながらです。

日ハムは遊撃手が欲しいだろうな、と思っていましたが、1位で水野選手できましたか。本番では野口選手でいくかもしれないですね。
評価の高かった松浦投手と比べても、東海大相模の石田投手の方が買いだろうと思っていましたが、1位入札と4位という差になりました。私もこれくらいの差がつくと思います。

楽天としては、左腕、右打者、遊撃手すべてをカバーできて良かったと思いますが、右の外野手の向山選手は指名しなかったんですね。来年は外国人が入ってくるのを考慮したのでしょうか。
また、3位でハローさん推しの徳丸選手を獲れましたが、ここは結構難しかったのでは。上と同様、外国人との競争ということを考えますと、(私の想像では)松川虎生捕手と迷ったのではないかと思います(実は昨日は松川選手の映像をみていて、下手すると2位後半から3位前半で消える可能性もあると思っていました。)

バズーカゴメスさん推しの北山も3位前半でした。あとちょっと気になっていた守備名人の大塚選手が3位でしたか。これくらいの順位でないと獲得できないみたいですね。

435ハロー:2021/05/16(日) 08:41:15 ID:JDZsdj6M0
1位坂口か小園で外れたら単独で有薗か徳丸でも良いかなと去年のソフバンみたいな。2位畔柳か松浦、3位隅田、4位福井、5位花田、6位中川、7位伊藤稜、8位浜岡陸か宮下が自分の中では理想です。

436バズーカゴメス:2021/05/16(日) 10:31:56 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
おっしゃる通り、徳丸と松川で迷いました。徳丸は現状は3位評価と思います。去年の西野も指名漏れでしたから、個人的には松川の方が評価が高かったです。
向山を指名しなかったのは4位で中川をとったので。
浜岡はドラフト当日は4位くらいと思っています。個人的には中川より評価してました。小深田のスローイングがひどいので、中川を4位で行きました。

437ハロー:2021/05/22(土) 19:53:13 ID:4f6gDOkw0
万が一、楽天が2位になっても高校生野手投手と多くても3〜4人くらいは欲しいです。ピッチャー一人、内野二人、外一人であとの数人は大学生、社会人からとれれば良い補強になると思う。

438ハロー:2021/05/29(土) 23:54:25 ID:9kmVcPw.0
1位有薗直輝内野手
2位徳山そうま右投手
3位羽田慎之介左投手
4位池田陵真外野手それとも浅利瑠良外野手
5位岩本久重捕手
6位磯村俊平左投手
7位田中楓基右投手
8位社会人野手(遊撃手)

439進午:2021/06/02(水) 21:56:40 ID:1Mossoz60
私はほとんどセリーグの試合を見ないので、交流戦は数少ないセリーグ観戦の場になってます。
そのため、ヤクルトの村上も、4打席しっかりと見たことはなかったのですが、この人、岐阜の阪口とイメージがかぶりました。
別に似ている訳ではないのでしょうが、先日の森原から打ったHRはマン振りする感じではなく、重量感のある土台から戦艦の主砲が”載せて打つ”感じの印象がありました。
阪口の加藤(中日D5)から打った一発は、そのイメージにかなり近い感じがします。

しかし、一軍の外野は酷い。岡島がいるから救われているものの、辰巳、ディクソン、小郷、田中和の期待値の高かった選手が全滅。
まさかこんなことが起こるとは思いもよりませんでした。

440バズーカゴメス:2021/06/03(木) 17:57:20 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1400328862135767045?s=19
先日、僕が4位指名したセガサミー・中川のホームランです。飛距離とショートとしてのスローイングはNo.1ですね。当日は2位くらいあると思っています。

441ハロー:2021/06/03(木) 20:04:39 ID:zpAOOrsE0
中川のホームラン見ましたがこりゃ〜2位以上あるかも。ただ楽天の2位までには他球団に指名されるかも。

442バズーカゴメス:2021/06/09(水) 18:37:38 ID:BiDG.ZHs0
先日の隅田抜群でした。正直、佐藤(筑波大)と大きな差がないどころか、リリース感覚の良さなど隅田の方が上回っているかな?というところがいっぱいありました。ドラフト1位の有力候補です。遅くとも2位の最初に消えると思います。
https://youtu.be/73oAZIVvDks

443進午:2021/06/09(水) 22:07:12 ID:1Mossoz60
隅田投手、体は小さいですが相当制球が良さそうですね。球もビシッとしているし、カーブもかなりの緩急差になりそう。
左腕だし、1位のような感じがしますね。

444バズーカゴメス:2021/06/12(土) 14:53:28 ID:BiDG.ZHs0
黒原も悪くはなかったですが、ボールのキレでは圧倒的に隅田と思います。黒原は2位中盤くらい、隅田は佐藤の調子があがらなければ、入札もあると思います。
あの強力打線の上武大を8回14奪三振ですから、相当な力と思います。六大学の防御率1位も森田が6失点でKOされましたから。

445進午:2021/06/13(日) 09:02:52 ID:1Mossoz60
隅田投手、良い映像がありました。低め真っすぐもプロ仕様にキレていて、2種類変化球がありますが、いずれも武器になりそう。
ローテで長くやれそうな感じですね。バランスもしっかりしていて、崩れそうもありません。なるほど、バズーカゴメスさんが入札がありうる、と言っていたのがわかります。まずはホークスが放っておかないでしょうね。

慶応大学の正木選手は外国人並みですね。リストが強そうにみえますし、えらく球が伸びますね。
この選手は、甘い球は高い確率で長打にしていますし、右打ちの外野手なので、楽天のニーズもあいます。ただ、プロの投手が身に着けている外角低めのスライダーを打った映像がみつからず、一抹の不安があります。

ブライト選手は打球が速い!スイングが豪快でさらに凄いパワーです。
この人も外角を打った打球を見ていませんが、非常に楽しみですね。

446ハロー:2021/06/19(土) 08:59:30 ID:FS9Js23c0
1位は有薗直輝(千葉学芸)か徳丸天晴(智辯和歌山)3位か4位で梶原(神奈川大)か米山航平(市立尼崎)は欲しいなぁと毎回毎回今の楽天野手陣を見ていると思ってきてしまいました。

447バズーカゴメス:2021/06/20(日) 06:31:48 ID:BiDG.ZHs0
1位 佐藤隼輔《投・左左》筑波大
外れ 隅田知一郎《投・左左》西日本工業大
2位 野口智哉《遊・右左》関西大
3位 ブライト健太《外・右右》上武大
4位 徳丸天晴《外・右右》智弁和歌山
5位 花田侑紀《投・右左》広島新庄
6位 山本大揮《投・右右》九州国際大付
7位 浜岡陸《内・右左》花咲徳栄

徳丸は『指名漏れ』もというくらい評価が落ちているという声があります。飛距離はあっても、三振が多いのでこの順位にしました(個人的には他の選手をとった方がいいような 新川など)。去年も西野が指名漏れとなっているので。
あとはこの順位でとれるかな?というラインで、野口に関しては水野(JR四国)が早く指名されるかな?と思い、2位に入れました。ブライトを3位で獲りたいですね。
個人的には佐藤より隅田ですが、フォームがいいのと地元なので佐藤かな?と。

448ハロー:2021/06/20(日) 18:55:47 ID:FS9Js23c0
1位有薗直輝か徳丸天晴
2位野口智哉
3位羽田慎之介
4位池田りょうまか坂本寅
5位岩本久重
6位山本大か花田
7位浜岡陸か三輪拓未
8位森井
が理想ドラフトです。(自分としては)

449進午:2021/06/20(日) 21:51:27 ID:1Mossoz60
1位 有薗直樹(サード・千葉学芸高)か阪口樂(一塁・岐阜第一高) 
2位 畔柳亮丞(投手:中京大中京)
3位 松川虎生捕手(捕手:市和歌山高)
4位 花田侑樹(投手:広島新庄高)
5位 向山基生(外野手:NTT東日本)
6位 毛利海大(投手:福岡大大濠)

【理由】
今年の解雇者は、現状で福井、牧田、福森、菅原、藤田、下水流の6名を想定しています。ベースとしてこの分を補強する感じです。
まず、現在の貧打は外国人不在のためと考えられ、来年外国人打者が2名入ると、即効性の補強は不要になると思います。そのため、数年後の大砲獲得を第一目標としました。
また、投手についても外国人で先発投手を1名補強するだけで、だいぶん様相が変わるとみます。高田と安楽に期待しますが、一方で、若手の投手陣にカンフル剤が必要。
達も欲しいですが巨人がくるかな。中日は2位で高校生を獲る余裕はないとみますので、畔柳を入れました。2位は一番最後になりますので即戦力系は残らないと想定しました。
3位は法政大の三浦銀次と悩みましたが、松川選手のコンタクトセンスがあまりにも高い。このパワーでこのセンスだと一塁手として育てる可能性もあるとみます。

450ハロー:2021/06/20(日) 22:50:42 ID:FS9Js23c0
①1位有薗直輝内野手  ②1位徳丸天晴外野手
 2位野口智哉内野手   2位中川智裕内野手
 3位畔柳投手      3位羽田慎之介投手
 4位池田外野手     4位坂本寅泰外野手
 5位岩本久重捕手    5位高橋佑樹投手
 6位高橋佑樹投手    6位福永将捕手
 7位三輪拓未内野手   7位浜岡陸内野手
二通り考えてこう言う風にシュミレーションしました。本当は四通りにしたかったけどね。

451バズーカゴメス:2021/06/21(月) 07:20:40 ID:Wf/TAgSw0
自分は高校生野手1位なら
①吉野 ②有薗 ③阪口の3択ですね。
個人的には吉野の評価が上がってきました。やはり、内さばきがいいです。ボールをバットに乗せられる、これは天性と思います。有薗はやや足が遅いのが気になります。阪口は最近の不調です。

それを踏まえて
1位 吉野《外野手》昌平
2位 野口《内野手》関西大
3位 北山《投手》京都産業大
4位 久野《投手》報徳学園
5位 向山《外野手》NTT東日本
6位 山本《投手》九州国際大付
7位 浜岡《内野手》花咲徳栄
理由については後日。

452ハロー:2021/06/21(月) 10:53:14 ID:FS9Js23c0
1位有薗 右右(内野手)千葉学芸
2位松川 右右(捕手)市和歌山
3位畔柳 右右(投手)中京大中京
4位高橋 左左(投手)東京ガス
5位坂本 右右(外野手)聖光学院
6位森井 右右(投手)セガサミー
7位浜岡 右左(内野手)花咲徳栄
8位大学生外野手右打者

453バズーカゴメス:2021/06/21(月) 20:56:01 ID:BiDG.ZHs0
今日も小深田のスローイングは‥‥、やっぱり、ショート必要と思います。

454ハロー:2021/06/21(月) 21:43:09 ID:Bo2ZZmfA0
私もバズーカーゴメスさん同意見でショートは必要ですね。即戦力選ぶと中川智裕、中山誠吾、峯村貴希の一人どちらかは欲しいなぁと、また、もう一人取るとしたら高卒の三輪、川口、浜岡のどちらか一人獲りたい。

455進午:2021/06/23(水) 21:16:05 ID:1Mossoz60
私はショートは無理には補強しない派です。小深田はミスもしますが、打って走れます。今年はちょっとミスが多いですね。
あとは根性論になりますが、辰巳と小深田のドライチ野手は是が非でも育てなくては、という思いもあります。
一方、楽天は現在3位。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。野口か水野が2巡目に残る可能性がわずかながら出てきた感じがします。

456バズーカゴメス:2021/06/23(水) 21:39:22 ID:BiDG.ZHs0
僕は絶対ショートはとるべき派です。理由は小深田の致命的な地肩の弱さです。UZRは12球団のショートでダントツワースト。かつ、小深田のスローイングの弱さはNPB史でもワースト10に入るでしょう。肩の弱さは直すことができないので。
ただ、石井は粟飯原(東京学館)を狙ってくる可能性があると思います。このショート、高校生ではNo.1の声も出てきそうです。タイプ的には鳥谷です。

457進午:2021/06/25(金) 06:07:19 ID:1Mossoz60
高校生の粟飯原選手、聞いたことがありませんでしたが、1つだけネットでヒットしました。
バットの出がいいな、というのが第一印象でした。守備の映像はほとんどありませんでしたが、高評価でしたね。一番いいのが50m5.9秒の足があることです。遊撃手は打てないときも守ってもらわないといけないので、そのときに足があるかないかで大分、チームに与える影響が変わります。
なんとなく私も好印象を持ちました。

先日見た中川選手(セガサミー)は不安の方が大きかったです。肩は滅法強くて素晴らしいのですが、バッティングが大丈夫なのかな、という恐れを感じました。
まあ、バッティングは粗くても育てればよいのですが、打率を残せず、足に特徴がない選手は一軍で使っている中で上手くなっていくという方式が獲りにくく、結局、中川選手をとっても、監督は小深田を使うことになってしまうと思います。

(体の強さを含めて)茂木との競争に勝って遊撃手に座る小深田を押しのけるとすれば、水野選手だと思います。水野選手がレギュラーを奪取する可能性は五分以上にみえます。一方、野口選手は小深田と拮抗するとみます。
短期決戦なら明らかに野口選手を使いたいですが、茂木よりは体は強そうにみえるものの、やはりあのフルスイングは体に負担がかかりそう。このあたりが144試合を考えると不安です。

それでも、彼らを獲るとなると1位を使わざるを得ないので、選ぶとしたら水野選手になりそう。2位で野口選手が残っていれば私も指名すると思いますが、バズーカゴメスさんもおっしゃる通り、小笠原のイメージが強く、日ハムが指をくわえて見過ごすとは思えません。

458バズーカゴメス:2021/06/26(土) 07:30:57 ID:BiDG.ZHs0
1位 佐藤《投手》筑波大
外れ 隅田《投手》西日本工業大
2位 松川《捕手》市立和歌山商業
3位 粟飯原《内野手》東京学館
4位 嘉陽《投手》トヨタ自動車
5位 久野《投手》報徳学園
6位 向山《外野手》NTT東日本
7位 山本《投手》九州国際大付

459ハロー:2021/06/26(土) 12:21:38 ID:OYQMavdw0
1位有薗内野手
2位黒原投手
3位松川捕手
4位栗飯原内野手
5位高橋佑投手
6位坂本寅外野手
7位山本投手
8位若林外野手

460バズーカゴメス:2021/06/26(土) 18:26:34 ID:BiDG.ZHs0
松川が39本目のホームラン。ハンドワークがよく、バッティングに柔軟性があるのがいいです。右では有薗、吉野の次にランクされてると言っていいでしょう。遅くとも3位の前半には消えそうです。
左では阪口がスラッガー候補ですが、走攻守揃っているのは粟飯原でしょう。うまくいけば、鳥谷クラスになると思います。この5人は24人のラインに入ってくると思いますね。

461ハロー:2021/06/28(月) 15:16:06 ID:OYQMavdw0
1位有薗内野手(千葉学芸)
2位池田外野手(大阪桐蔭)
3位畔柳投手(中京大中京)
4位岩本捕手(早稲田大)
5位高橋佑投手(東京ガス)
6位浜岡内野手(花咲徳栄)
7位下山投手(西日本工業大)
8位若林外野手(慶応大)

462ハロー:2021/06/28(月) 15:23:20 ID:OYQMavdw0
1位吉野外野手(昌平)
2位池田外野手(大阪桐蔭)
3位山下輝投手(法政大)
4位久保田捕手(関西大)
5位高橋佑投手(東京ガス)
6位浜岡内野手(花咲徳栄)
7位山本投手(九州国際大附属)
8位下山投手(西日本工業大)

463バズーカゴメス:2021/06/29(火) 20:46:15 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。

社会人野球日本選手権で向山がホームランを打ちました。

https://twitter.com/Draft_Note/status/1409716711461330964?s=19

464進午:2021/06/30(水) 05:13:37 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、どうもありがとうございました。
向山選手の映像は案外少ないですので貴重な映像ですね。

素人目で、スイングスピードはさほど速くないように見えました。バットの軌道もちょっと大きいかな。
ただ、踏み込んでからねばりがあって、球を見る時間が普通の選手よりも長くとれていて、様々な球種への対応力を持っているのかな、という印象でした。プロのスライダーについていくこともできるかも。
この特徴は、振り回す選手の多い楽天にはフィットすると思うし、案外重要な要素だと思います。

ノンプロですが、どちらかというと素材買いみたいな位置づけだと感じました。
長打力もあるし、ファームで鍛えることを前提にすれば、ドラフト下位指名は十分にありうるかと思います。私も6巡目で獲りたいです。

465進午:2021/06/30(水) 05:29:58 ID:1Mossoz60
ハローさんが2巡目で評価している池田選手、本当に評価が難しいです。実際どうなるんでしょうね。
172cmという身長がどのように評価されるのか・・。あと身長が10cm高ければ1位クラスの素材にみえます。バットに当てる力は素晴らしく、黒川級でしょう。

ただ、自分でシミュレーションしてみると、24人には入りませんでした。私の見立てでは畔柳投手すら24人に入れるか微妙なところで、さらに打者では、先日話にでた松川選手、粟飯原選手の方が、捕手と遊撃手という希少性から、先に指名されそうな気がします。
1位で右打者が獲れなかったとき、あるいは1位で即戦力投手を獲得した球団が、3巡目で指名するかな・・。全く自信がありませんが、3巡目後半くらいと評価しています。

466バズーカゴメス:2021/07/04(日) 06:54:47 ID:BiDG.ZHs0
日本選手権 水野達稀(JR四国)のサヨナラホームラン

https://twitter.com/issamateur/status/1411332791657058305?s=19

小深田との比較
ミート力 小深田4.5 水野4
パンチ力 小深田1,5 水野4
フィールディング 小深田3,5 水野4
スローイング 小深田0,5 水野3,5
走力 小深田4 水野4
これは水野1位確実でしょう。

467バズーカゴメス:2021/07/04(日) 06:58:23 ID:BiDG.ZHs0
セガサミー・横山楓投手
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1410890102516056066?s=19
福原忍(元阪神)や岩隈久志(元巨人)に匹敵する腕の振りで2位以上は確実。

468進午:2021/07/04(日) 11:21:17 ID:1Mossoz60
水野選手、これは凄いですね。球をしっかりと捉える様子は鈴木大地をイメージしました。
今までいくつも映像をみましたが、打つ瞬間のグリップの握り(力の入れ方と角度)とバットの位置関係に高い再現性があります。

楽天には、ミート力の高い3名の選手がいますが(岡島、銀次、鈴木大)、この打ち方ができるのは、鈴木大地だけです。
(小深田はタイミングを合わせて、パンっという感じで払うのが上手いですよね。ただ、ボールの上に当たったり、下に当たったりするので、個人的にはタイミングを取るのはうまいものの、ミート力という点では上記の3名に劣ると評価しています)

具体的な数値を挙げれば、水野選手は2割8分打てると思います。ここまで技術に確信が持てると、外れ1位ではなく、イノイチで札が入ってきますね。楽天も、主力・茂木が休みが多いので、候補に入ってきそう。

横山投手、私の眼力はあまり高くないので、この映像ですと腕の振りの良しあしが判断できないですが、真っすぐは押し込まれるような強さがあるのはわかります。
また、新しい投手が出てきましたね。

469バズーカゴメス:2021/07/04(日) 13:55:55 ID:BiDG.ZHs0
横山は宮崎学園時代から見ていますが、腕の振りの柔らかさが最大の魅力です。福原忍、岩隈久志、盛田光妃のようなしなる投げ方をしています。廣畑と違ってプロで空振りをとれるストレートと思います。
2位以上は確実。1位できてもおかしくないです。

470バズーカゴメス:2021/07/04(日) 14:53:17 ID:BiDG.ZHs0
ちなみに社会人でいい打ち方をしていると思うのは
福永裕基《二塁・三塁 右右》日本新薬
https://twitter.com/mishimangn/status/1410928361942126593?s=19

当てる能力なら向山もいいけど。

471バズーカゴメス:2021/07/04(日) 19:57:40 ID:BiDG.ZHs0
1位 佐藤《投手》筑波大
外れ 隅田《投手》西日本工業大
外れ 横山《投手》セガサミー
2位 野口《内野手》関西大
3位 松川《捕手》市立和歌山商業
4位 福永《内野手》日本新薬
5位 小木田《投手》TDK
6位 新川《外野手》具志川商業
7位 山本《投手》九州国際大付

472バズーカゴメス:2021/07/04(日) 20:04:04 ID:BiDG.ZHs0
小木田敦也(TDK)
ウチの石橋に似たタイプですが、石橋はフィールディングが抜群にいいですが‥‥。
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1411492922986438656?s=19

473進午:2021/07/04(日) 21:44:18 ID:1Mossoz60
横山投手、外れ外れ1位候補ですか!凄い評価ですね。
バズーカゴメスさんがおっしゃるなら間違いないでしょう。しかし、この角度の映像で良く分かりますね・・。
恥ずかしながら、いつもの後ろからの映像でないと、違いが分からないです。


福永選手は、向山選手よりも良い感じがしますね。他の映像もみましたが、スイングが速いところと迷いがないところが向山選手と対照的。
この人も狙い目の1人になりそうな感じがします。守備はセカンドかサードなんですね。逆に、なぜ今まで指名されなかったのか、ちょっと気になります。

炭谷獲得で捕手の指名はどうなるんですかね。まあ、率直に言って足立は解雇に近い位置になったと思いますが、それでも数は足りている状態になりました。

474バズーカゴメス:2021/07/05(月) 04:11:04 ID:BiDG.ZHs0
福永の場合、打つ形が非常によくて、都市対抗野球がドラフト前にあったら、指名は確実にあったと思います。

そして、高校生左腕の秦勝利(神村学園)
常時145㌔前後出ていたそうです。高校からピッチャーをはじめたそうです。大成しませんでしたが、伊藤彰(山梨学院大付→96年ヤクルト1位)を彷彿とさせました。
https://twitter.com/Draft_Note/status/1411534787001475074?s=19

475バズーカゴメス:2021/07/06(火) 06:59:41 ID:ReMTFGkg0
>進午さん
僕も切られるなら足立かな?と思い、3位を松川にしました。
横山は高校時代から腕の振りが柔らかくて社会人では真っ直ぐで空振りがとれるので2位以上は確実と見ました。
今日はウチの母校が146㌔左腕の2年生大島高・大野稼頭央君と対決です。

476バズーカゴメス:2021/07/09(金) 12:20:58 ID:yQ.OTt4Y0
向山(NTT東日本) サヨナラホームラン
https://twitter.com/AlfBissula_Yama/status/1413334868767830018?s=19
2試合連続です。3位〜4位で指名あるかもです。

477バズーカゴメス:2021/07/09(金) 12:40:53 ID:yQ.OTt4Y0
向山、別映像でこっちがわかりやすいかな?
https://twitter.com/mainichijp_bb/status/1413337701990895626?s=19

478進午:2021/07/09(金) 22:42:07 ID:1Mossoz60
向山選手、甘い球を逃しませんね。真ん中に入ってくるボールに対しては凄いパワーではじきかえすことができそうです。
この選手は25歳でオコエの1つ上、辰巳と同学年ですかね。ウチの外野の右打者は、和田恋、岩見、下水流と、今年解雇になってもおかしくない連中ばかり。
この状況だとオコエもやる気がでないでしょうから(笑)、競争相手に丁度よいです。

自分の評価は5位です。4位とするか5位とするか、という部分で考えました。
気になっているのは強烈なスイングで打球を飛ばしていますが全部引っ張りだということです。プロの特徴である外角の出し入れに対して確信が持てないです。下手をすると素材型という印象が強いですが、25歳で素材型だとリスクを感じます。
一方、あれだけ高い精度でコンタクトできて、強いスイングができるのに流し打ちなど必要なのだろうか、という思いもあります。このあたりのせめぎ合いなのですが、4位で残る高校生投手との比較そして現在の外野陣を考えると、自分なら向山選手よりもそちらを優先しそうです。

479バズーカゴメス:2021/07/10(土) 20:58:01 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/pokoba11_msyk/status/1413805401145966594?s=19
熱ドラがあります。

480進午:2021/07/11(日) 19:05:34 ID:1Mossoz60
熱ドラでは隅田投手が3球団でしたが、結構ばらけました。
今回、楽天を担当された方は、結構、自分と好みがあっています。有薗選手を1位で指名していましたが、やはり枯渇気味の右打者の補強を、と考えたのでしょう。
ただ、この選手はもうちょっと見たいですね。打撃に柔らかさがあって、おそらくグローブさばきも同様だと思いますので、将来性は高いと思いますが、なにせ映像が少なすぎます。

一方、2巡目指名のブライト健太ですが、ふふふ、皆さん、間違えていますね。この人は1位ですよ(私が他の選手をあまり見ていないだけ?)。
今年の大学の最強バッターは慶応の正木選手ではなく、こちらだと思います。先日、映像がアップされていましたが、特に隅田投手からの1本目の当たりはあまりにも印象深く、自分があの打たれ方をしたら泣きます(笑)。
なんというか、スイングがあまりにも速くて、隅田の真っすぐが遅く見えるんですよね。日本人打者ではまず見たことがない、ゴウッ!と音がしそうなスイングです。そして、その精度が高い!生粋のHR打者であり、垂涎の右打者です。
個人的にはオコエも期待しているので、今後の展開にもよりますが、楽天のドラフト1位候補には、まず間違いなくこの選手が入っていると思います。

3巡目の三浦銀二は、一年目から一軍で使えると思います。3巡目の指名は大賛成。自分だったら、北海の木村投手を4位で指名しているかな。
気になったのが、意外と捕手が少ないことです。松川捕手は楽天の2巡目に残るのですかね。

481バズーカゴメス:2021/07/11(日) 21:00:45 ID:BiDG.ZHs0
昨日の模擬ドラフト、1番の驚きは森木が2位だったこと。個人的には最多人気になると予想しています。場合によっては野手で‥‥、どころか野手でも2位くらいの実力ありと思っています。逆に隅田は推しではあるものの、あって2球団くらいかな?と。
茂木が体力的に1年働けないこともあり、有薗1位という可能性も十分ありなのかな?と。ただ、1位予想は佐藤(筑波大)かな?と。
ブライトは非常に難しいですね。上位候補ではあるものの、1位まで評価が上がりきらないのでは?と思うのは3年生までの実績がほぼほぼゼロが理由です、若林(西武)もそれに近い部分はあるもののやはり1位はリスキーすぎるかな?と。
三浦は評価が分かれると見ています。パ・リーグで通用するにはストレートの押し込み、角度が弱い気がします。美馬のように緩急をつけられたらまた変わってくると思いますが、僕なら三浦でなく、北山に行ってました。
横山は5位でしたが、今年のドラフト候補で1番真っ直ぐで空振りを奪えるのは横山と思っています。
ちなみに今日も向山がタイブレークからの2点タイムリーでチームを勝ちに導きました。いいと思うのは打球に角度がつくようになったこと。僕は十分即戦力では?と思っています。
ちなみに昨日のシミュレーションで僕なら‥‥
1位 有薗《内・右右》千葉学芸
2位 粟飯原《内・右左》東京学館
3位 北山《投・右右》京都産業大
4位 横山《投・右右》セガサミー
5位 向山《外・右右》NTT西日本
6位 福永《内・右右》日本新薬
7位 新川《外・右右》具志川商業
8位 山本《投・右右》九州国際大付
有薗、粟飯原で将来の三遊間構想。粟飯原は昨日は5位でしたが、当日は間違いなく上位候補と確信しています。鳥谷クラスの素材と。3位の北山はカーブの精度が高く、先発入り可能と。横山は上位候補の力はあるものの、リリーフタイプで後回しにされそうと考え直し、3位〜4位でもとれる可能性があるのかな?と。向山は当日は3位くらいもあるかもですが‥‥。福永はサードとセカンドで内野の競争激化と。下位で高校生外野手と高校生投手を。左投手なら久野(報徳学園)が欲しいですが‥‥。
捕手は2〜3位で打力のある松川もいいと思いますが、捕手登録の数が多いことと、来年、再来年の大学捕手がいいので3年は名城大・野口、桐蔭横浜大・吉田、2年は上武大・進藤。
水野は欲しいですが、タッパ的にショート水野&セカンド・小深田はキツイかな?と。

482バズーカゴメス:2021/07/12(月) 21:03:07 ID:BiDG.ZHs0
横山楓《投手・右右》セガサミー
https://twitter.com/Negan194/status/1414462039771152385?s=19

483進午:2021/07/12(月) 22:41:59 ID:1Mossoz60
横山投手の映像、ありがとうございました。
おおっ、本当だ!フォーシームが伸びていますね。こういう球、久しぶりにみました。
小さなテイクバックから腕がしなり、加速するような真っすぐが飛び出します。二段階でタイミングをずらす工夫がなされています。
名門ホンダの打者、それも強打者の佐藤選手ですら、まともに当たっていません。フィールディングも良さそうです。

この人、リリーフタイプなんですか?精密な制球力があるとは言えませんが、高めに行っても伸びているので大けがしない感じがしますので、先発の方がよい気がします。
指名順位としては、バズーカゴメスさんの最初の評価であっていると思います。社会人の剛腕・廣畑投手は1位指名が確実視されていますが、下手すると、こっちの方が早く指名されるんじゃないですかね。
楽天の立場からしてみると、2巡目で獲れたら万歳ですから、さすがに他チームが許してくれないでしょう。チーム事情との兼ね合いですが、2位前半には消えるのではないでしょうか。

西武4位の若林は、4年生になってブレイクしたのですね。
西武戦を見ていて変だと思ったんですよね。「な、なんでウチが獲らねえ?」という感じでした(笑)
まあ、ブライト選手の場合は、1位確実の隅田投手から2本連続で打っちゃいましたからね・・、2位では獲らせてくれないと考えています。

三浦投手に関するコメントも、良く分かります。この投手は球の力強さという面ではイマイチなのですが、映像を見る限り、スライダーの切れと制球が良いです。
特に制球ミスをしても高めに抜けないので、見ていて安心感があります。このコンビネーションがあれば、一軍で通用するとみています。

484バズーカゴメス:2021/07/13(火) 21:14:07 ID:BiDG.ZHs0
去年のドラフトで推していた
片山楽生(白樺学園→NTT東日本)
https://twitter.com/Negan194/status/1414861014844116996?s=19
2年後の1位候補や‼️

>進午さん
横山の腕の振りは今年のドラフト候補No.1と思います。

485進午:2021/07/13(火) 21:53:37 ID:1Mossoz60
これ、片山楽生なんですか。まるで別人です。ひ弱さのかけらもみえないです。
全くスピードが落ちないでそのまま吸い込まれるようにミットに入っていきますね。ロッテの種市が絶好調のとき、こんな球でした。

486ハロー:2021/07/15(木) 09:00:56 ID:GHAGRlUw0
私のシミュレーション的には
1位有薗内野手
2位横山投手
3位松川捕手
4位浜岡内野手

487バズーカゴメス:2021/07/16(金) 21:04:28 ID:BiDG.ZHs0
7月31日に模擬ドラフトに参加します。
今回はピッチャーを1位で行く方針です。1位入札は隅田(西日本工業大)、佐藤(筑波大)、小園(市立和歌山商業)、森木(高知)、風間(ノースアジア大学名桜)の5人から選ぶ予定です。
2、3位は野手、4位即戦力投手、5、6位即戦力野手、7、8位高校生投手で行く予定です。

488進午:2021/07/17(土) 01:17:03 ID:1Mossoz60
楽天は、ほとんどすべてが弱点なので投手1位もありだと思います。野手は、遊撃手か大砲が獲れると良いですね。

今、週刊ベースボールのドラフト特集をみてますが、野手でAなのは、中川選手(セガサミー)、正木選手(慶大)のみ。中川選手は打撃面での成長があり、非常に注目を集めている、という内容になっていました。
今のところ、私の戦略はハローさんと似ていて野手重視です。先発は高齢化していますが、3年後のローテに安楽、高田孝を考えているためです。ただ、まだ完全に考えがまとまりませんが・・。

489バズーカゴメス:2021/07/17(土) 03:28:06 ID:BiDG.ZHs0
僕も基本は野手重視ですが、現状『1位入札』でとりたい野手がいないというのが本音です。個人的に『A』評価は水野(JR四国)のみ、有薗(千葉学芸)、吉野(昌平)など複数が『B+』に近い『A-』評価です。中川は進午さんがおっしゃる通り、穴が多いので上位はないかな?と。2位、3位で将来軸になれる野手をとり、5位、6位で1年目から駒になる選手をとりたいと思っています。
ピッチャーも3年以内に100イニング以上を任せられるピッチャーが最低一人は欲しいです。7位、8位は4年、5年目くらいに100イニングを任せられる可能性を持つピッチャーを選びます。
あとは来年が非常に野手が豊作なので、今年の野手メンツで野手ドラフトを展開するのは非常に危険かな?と。
水野に関しては神宮なら3割30本を狙えると思いますが、あとはセカンド小深田、ショート水野をイメージした時に一方はタッパのある選手がレギュラーをとって欲しいなと。
ちなみに『100イニングクリア』の見立ては
隅田→1〜2年目
佐藤→2〜3年目
小園→2〜3年目
森木→3〜5年目
風間→3〜5年目(基本はリリーフ向き)
即戦力は隅田と思いますが、早めに出てきそうなのとプラス長くやれそうという意味では小園かな?と。

490ハロー:2021/07/17(土) 08:05:22 ID:GHAGRlUw0
野手優先ドラフト
1位有薗内野手
2位北山投手
3位横山投手
4位久保田捕手
5位浜岡内野手
6位高橋投手
7位田中投手
8位若林外野手

投手優先ドラフト
1位森木投手
2位吉野外野手
3位横山投手
4位久保田捕手
5位浜岡内野手
6位高橋投手
7位田中投手
8位大社投手

491進午:2021/07/17(土) 16:01:33 ID:1Mossoz60
来年は野手が豊富だったのですか。であれば、確かに今年は投手も重視しないと、ですね。
投手面では、楽天はリリーフは強いので先発の補強ということになると思います。田中将は数年持ちこたえるでしょうが、岸、涌井、そして剛腕のピッチングスタイルである則本は来季以降は少し心配です。
一応、高田孝と安楽を先発にすることで、来年だけは持ちこたえられそうな感じはしますので、今年のドラフトでは外れるリスクを考慮し、無理に即戦力投手を狙わなくても良いと思います。個人的には投げ方に無理がない、長くやれそうな投手が希望です。この意味では小園投手を1位指名するのは良いと思います。

小園投手を1位にすると、もう残りの高校生BIG6(森木、風間、達、畔柳、石田)は獲る必要がなくなりますので、あとは自由に野手を取れますね。2位以降は全く分からないのですが、投手を重視すると言っても、大砲と遊撃手は獲りたいです。あと、ファームの右打者の体たらくを見ていると(指名打者:下水流、一塁:内田、左翼:和田恋という最も攻撃力を要する3つのポジションがこの布陣です)、この2年間で総入れ替えが必要だと考えています。そのため、1位を外した場合は右の外野手としました。

1位 小園投手:高校生の右投手なので単独だと思いますが、一応外れとしては吉野外野手)
2位 ブライト中堅手:吉野外野手が1位の場合は野口遊撃手。消えている場合は左投手。
3位 粟飯原遊撃手・松川捕手・池田陵真外野手
4位 関戸投手:個人的には3位評価。今年は豊作ですし、右投手なので4位まで残る可能性があると思います。消えている場合は前川右京外野手。
5位 花田投手:週ベではC評価なので。打つ方も魅力があると思います。

492ハロー:2021/07/17(土) 17:32:57 ID:GHAGRlUw0
小園は単独はないと思います。巨人、ソフバン、辺り狙ってきそうな感じがします。競合になっても獲れたら獲れたで万々歳ですが。もし、小園外したら1位は有薗内野手か吉野外野手、1位が野手なら2位は北川投手、3位池田外野手か松川捕手
4位横山投手、5位岩本捕手、6位浜岡内野手、7位高橋投手。8位吉野獲れた場合大社の即戦力投手(社会人か大学) 小園が獲れた場合 1位小園投手、2位吉野外野手、3位松川捕手、4位横山投手、5位高橋投手、6位浜岡内野手、7位大社即戦力投手、8位若林外野手  育成は2〜3人予想します。

493バズーカゴメス:2021/07/17(土) 17:53:03 ID:I1HMmBq.0
実は下位で山本(九州国際大付)というピッチャーを指名するつもりでした。中位候補以下では花田と並ぶイチオシです。実際、仮想ドラフトで育成1位で指名しています。個人的には達や畔柳より評価しています。
https://note.com/kuma1981/n/n8f177683261e
が‥‥
https://twitter.com/wzLqRnhPHbNONWu/status/1416287303031394305?s=19
僕はビッグ3の次かな?と思います。

494進午:2021/07/17(土) 21:10:47 ID:1Mossoz60
私の独断と偏見に満ちた予想です。( )内は週刊ベースボールの1位予想。
オリクス:阪口(佐藤隼) 楽天:小園(小園) ロッテ:森木(山下) ソフバン:隅田(三浦) 西武:隅田(佐藤隼) 日ハム:水野(阪口)

高卒路線が成功しているオリックスは今さら大社には目もくれず、T-岡田の刺激剤として阪口を狙う。楽天はローテの世代交代のタイミングがつかめないので、高校生投手を指名。ロッテは外国人に頼るサードに対して有薗もありうるが、佐々木とのWエースを目指して森木とみる。先発が崩れているソフトバンクは地元隅田、同じ理由で西武隅田、日ハムは投手は良いが遊撃手を補強。セリーグは良く分かりませんが、
阪神:森木(石田)、巨人:小園(小園)、ヤクルト:佐藤隼(小園)、中日:ブライト(正木)、広島:正木(椋木)、DeNA:佐藤隼(隅田)

小園はパリーグでは競合しないとみていますが、確かに巨人はありえそう。いつものドラフトなら1位で外れると非常に痛いですが、今年は1回くらいはずれても十分に良い選手が残っていそうですね。
1位を外した球団は風間と椋木らに入れてくると思うので、有薗は1位で外したときでも獲得できるかもしれないですね。

>バズーカゴメスさん
山本投手、腕がしっかり振れて指先に力が伝わっていますね。制球も良さそうです。

495ハロー:2021/07/18(日) 04:25:45 ID:GHAGRlUw0
もし、小園獲れた場合の先発ローテーションは
先発 田中将大、涌井、岸、則本、早川、瀧中、小園って言う12球団最強先発ローテーションになりそう。

496バズーカゴメス:2021/07/18(日) 12:23:28 ID:BiDG.ZHs0
風間(ノースアジア大学名桜)157㌔

https://twitter.com/okura_NHSBC/status/1416578458314952705?s=19

これで風間1位‥‥ではなく、僕は総合力は小園が1番は変わらないです。これで単独のチャンスが出て来たので小園を1位の最有力候補にします。

497バズーカゴメス:2021/07/18(日) 17:11:40 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/7580dragon/status/1416403966523367430?s=19
中日ドラゴンズファンが集まって中日を強くするためのドラフトです。どこも野手重視、左腕補強が多いので、ドラフト1位候補の小園と森木が4位という。
7月24日は楽ドラ2021、そう楽天のファンがそれぞれで選手を争奪するドラフトです。

498ハロー:2021/07/19(月) 09:09:26 ID:GHAGRlUw0
1位小園投手
2位吉野外野手
3位北山投手
4位関戸投手
5位高橋投手
6位浜岡内野手
7位若林外野手

499ハロー:2021/07/19(月) 13:05:11 ID:GHAGRlUw0
1位は小園ではなく正木智也(慶応大)に行きそうな感じ。
1位正木外野手
2位吉野外野手
3位北山右投手
4位関戸右投手
5位高橋左投手
6位浜岡内野手
7位花田右投手
8位渡邊内野手
私的なドラフトで。

500進午:2021/07/20(火) 18:55:56 ID:1Mossoz60
昨日のスポーツ紙では、風間が一面に来ていたものがありました。157キロはインパクト大ですよね。
この投手の場合は、一撃必殺を思わせる腕の振りでも球が暴れないという稀有な特徴があるので、体力面の心配さえなければ、即一軍と考えています。

ただ、私もバズーカゴメスさんと同様で、楽天が獲得するなら小園を推します。先発で長い回を投げてくれて、さらに長い年月投げてくれることを重視します。

正木選手の1位ですが、右の外野手を1位指名するのは私も考えました(私はどちらかというとブライト選手推しですが)。ルーキーの右打者がスタメンに入ると、一気に攻撃力が上がる気がしますよね。
ただ、今年岡島が出てきたことで、来年は残り1枠を辰巳・田中和・外国人で争う形ができたのと、次年度は野手が豊作という話があったこと、そして右の内野手ならば鈴木大の後釜としての意味はあるのですが、外野手だと辰巳か正木(ブライト)のどちらかが使えず、田中和はトレード、という形を考えるとなかなか考えにくい、という結論になりました。
そのため、ドラフト1位は投手優先になるかな、と予想しています。ただ、クジを外したときは外野手の1位はあり得ますよね。

501バズーカゴメス:2021/07/20(火) 21:22:27 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
491の1〜3位予想はかなりいいセン行っています。プラスちょっと、外れ1位候補に入れたいピッチャーが出て来たのではっておきます。

https://twitter.com/koushiensawan89/status/1417380637955149824?s=19
2位以上は堅いと正直思いました。

そして、花田‥‥、故障あけではありますが、今の状況ではハローさんのいう7位くらいになるかもしれないし、社会人入りも考えた方がいいのでは?と思いました。

502ハロー:2021/07/21(水) 09:12:28 ID:GHAGRlUw0
やっぱり、楽天は、小園、正木より有薗がガチで欲しい。楽天は長年右の大砲が少ないし永遠の補強ポイントだし。小園外したら単独?で獲れるかもしれないし、もし、小園1位で獲れたら2位で運良く有薗か吉野獲れそうな感じがしますが。

503バズーカゴメス:2021/07/21(水) 11:54:11 ID:exmTQKbk0
野手で1番欲しいのは花巻東の佐々木麟太郎ですね。

504バズーカゴメス:2021/07/21(水) 18:29:04 ID:dXPIK7C20
横山楓(セガサミー)の投球フォーム。
腕のしなりは今年のナンバーワン。
https://twitter.com/yuki_scope/status/1417764045508079620?s=19

佐々木麟太郎(花巻東1年生)
https://twitter.com/t_ki21/status/1417716769842634755?s=19

505バズーカゴメス:2021/07/22(木) 12:03:56 ID:BiDG.ZHs0
今日は休日なので森木のピッチングを見ました。
17打席で10奪三振ですから凄いの一言です。ただ、球質としてはモチッとしていて、プロでは奪三振よりもゴロを打たせるタイプと思いました。
バッティングは打球の角度をつけられるのがいいです。ホームランバッターとしての資質もありそうです。あと、フィールディングがいいですね。
小園、風間、森木は本当に好みと思いました。

506ハロー:2021/07/22(木) 13:42:56 ID:GHAGRlUw0
森木はプロに例えると広島の大瀬良大地のような感じがしますが、私だけでしょうか?

507進午:2021/07/22(木) 17:41:35 ID:1Mossoz60
森木投手をプロに例えると・・・誰ですかね。結構似ている感じの人は多いのですが、それだけにパッと思いつきません。
501の北海の木村投手の映像ですが、はっきりとは分からないものの、体つきが良くなった感じがします。ねじふせようという気合が感じられますね。

楽天スカウトが田中ハモンド投手にコメントしていましたが、プロはこういうの好きですよね。獲得するのは面白そうですけど、6位くらいで狙っていて、ソフトバンクに4位でさらわれる、典型的なパターンになりそう(笑)。
でも、今年はソフトバンクも、いつもみたいなドラフトをする余裕はないかな。

508バズーカゴメス:2021/07/22(木) 18:49:38 ID:BiDG.ZHs0
小園は菅野(巨人)が1番近いタイプかな?と。涌井(楽天)の横浜時代に比べるとストレートのこだわりがやや弱く、変化球ピッチャーのイメージです。
森木は蔵建て男さんが寺原(元ホークス)と言ってなるほどなと思いました。大瀬良もなるほどなと(西尾さんもそうおっしゃっています)。僕はちょっと開きの早い川崎憲次郎(元ヤクルト)とか‥‥。
風間の僕のイメージはズバリ、エディ・ギャラード(元中日)ですね。サファテとおっしゃる方もおられるように外国人テイストのリリーフ向きと思います。
ちなみに映像を出した木村のMAXは150㌔でした。もちろん、タイプは田嶋(オリックス)ですね。

509ハロー:2021/07/22(木) 19:54:03 ID:GHAGRlUw0
小園はストレートのこだわりが弱いならパ・リーグ向きではないと思う、だったら森木や風間の方がパ・リーグ向きで良いような感じがします。吉野も今夏に56号ホームラン打ったみたいです、有薗か吉野辺り楽天が喉から出るほど欲しがる右打者が欲しいですよね。2位か外れ1位か単独かなと。

510バズーカゴメス:2021/07/22(木) 20:02:52 ID:BiDG.ZHs0
僕は小園のストレートへのこだわりの弱さは逆にプラス作用に働く可能性が十分あると思っています。高校時代のダルビッシュ有や山本由伸も自分は変化球投手という意識が非常に強かった印象があります。逆に言えば、風間はそうでもないですが、森木はやや開きが早いのと肘が下がるのでストレートのボリュームはありますが、手元でのひと伸びがイマイチない印象です。
吉野素晴らしかったですね。もう少し足があれば、1位入札も考えますが、野手では外れ1位の1番有力候補ですね。

511ハロー:2021/07/22(木) 20:56:30 ID:GHAGRlUw0
バズーカゴメスさんはそこまで考えてたんですね。そこまで考えたことないですね私は。1位小園の重複で外れたら吉野か有薗指名、2位で畔柳指名でも良いかも。また、1位で小園重複で楽天が獲れたとしても2位で吉野か有薗辺り獲れたら最高なんですが。

512バズーカゴメス:2021/07/22(木) 21:41:11 ID:BiDG.ZHs0
うーん、僕は畔柳に関しては恐らく、5位で残っていてもとりには行きません。ドラフト当日は3位前後の指名はあるでしょうが、ウチの釜田同様、早く出てきてもそこからの伸びしろをイマイチ感じないからです。
山本由伸のように身体小さくても強く踏み込んでリリースの瞬間だけ力の入るフォームならいいですが、畔柳の場合、身体全体を必要以上に使うので、釜田同様に壁にぶつかるのではと見ています。
客観的の評価は
1位 小園・森木・風間
外れ1位〜2位 達・木村
3位 石田 畔柳 山本
という感じです。が、少なくとも僕の評価は山本>畔柳です。

513ハロー:2021/07/22(木) 22:08:10 ID:GHAGRlUw0
まあ〜プロのスカウトの評価と私達の評価は違うので本番の楽天の1位指名は誰になるか最終決定権は三木谷オーナーであり石井監督が誰になるかだろうし予想外な指名になりそう。

514ハロー:2021/07/22(木) 22:21:31 ID:GHAGRlUw0
小園じゃなく楽天が風間に行ったりして(笑)。

515バズーカゴメス:2021/07/22(木) 22:25:48 ID:BiDG.ZHs0
まあ、2014年などは野手が欲しいスカウトは岡本、即戦力の欲しいデーブは有原を推して、結局、投打に可能性がある小野に決めていたら、三木谷『安楽』という名前がいいという理由から安楽になったという話がありますね。
三木谷オーナーは基本は甲子園のスター好きですが、石井監督がいる以上は口は出さないでしょう。石井は投手なら100イニング以上投げられるという意味で隅田、佐藤、小園。野手なら年齢層埋めを考えると吉野が可能性が高いかな?と。

516ハロー:2021/07/22(木) 22:55:32 ID:LzpxSzQo0
楽天の1位では投手なら隅田、佐藤、小園、野手は吉野、有薗のうちどちらか悩むかな、石井監督なら。

517ハロー:2021/07/23(金) 12:02:54 ID:LzpxSzQo0
100イニング以上投げられるなら広畑も入るんじゃないでしょうか?先発や中継ぎ両方出来ますし。

518ハロー:2021/07/23(金) 21:49:17 ID:LzpxSzQo0
1位小園健太投手
2位吉野創士外野手
3位北山亘輝投手
4位高橋佑樹投手
5位関戸康介投手
6位浜岡陸内野手
7位若林将平外野手

519進午:2021/07/24(土) 09:39:47 ID:1Mossoz60
畔柳投手は、そういわれてみると、ピッチングフォームに長期の再現性が期待できるか少々苦しい感じがしてきました。
小園投手なんかは、足腰の土台の安定感が確立された上で投げている感じがしていて、足腰に怪我でもない限り、フォームが崩れないように見えます。

畔柳投手は、エンジンがブルンと回って一気に球を投げる感じですが、不思議なことに制球は悪くないんですよね。
このあたりの技術的な部分がはっきりしません。また、現状、投げる球の質は高いですが、最近、身長が177cmと他の投手と比べてやや小柄なのも気になっていて2巡目では指名されないだろうな、と考えています。
おそらく3巡目の中盤あたりになろうかと思います。今年は豊作と言っても、3巡目中盤までには、あらかためぼしい選手が消えると思うためです。

520進午:2021/07/24(土) 10:01:05 ID:1Mossoz60
広畑投手は、巷では1位指名間違いなし、と言われています。
映像をみると凄い迫力です。真っすぐは唸りを上げてミットを破壊するようだし、これにキレ味鋭い変化球もあります。
プロでもなかなか打てない印象で、個人的には抑えに配置することを推します。

私が気になっているのは、西武の宮川を見た時の印象と案外似ている、という部分です。
あの宮川ですらプロで防御率が5.00を超えてしまっています。おそらくペナントが長期にわたり、それが毎年続くので、パワーピッチングのタイプは調子を維持するのが難しいためだと思います。
実は、同じような印象を持ったことが何回かあって、個人的には、広畑投手はギリギリですが、1位指名はされないとみています。
自分自身がスカウトだったら、小園→外れ→有薗→外れのような状態になったとき、広畑投手が残っていても、多分、達孝太投手を獲るかな・・(吉野外野手も欲しいのですが)。

現状想定している1巡目指名選手
小園、森木、阪口、佐藤隼、風間、隅田、正木、水野、ブライト、椋木、有薗、達

521ハロー:2021/07/24(土) 11:57:02 ID:ARQM0FmI0
達投手は阪神の才木投手に似ているような感じがします。あと、気になるのは楽天が視察した田中怜利ハモンド投手と言う高身長投手なんか楽天が好きそうなピッチャーだなぁと思います。

522バズーカゴメス:2021/07/24(土) 12:57:49 ID:4z1kfALw0
ハローさんの言うとおり、確かに楽天はデカい高校生投手を育成でとる傾向にありますね。

廣畑の場合、宮川とほぼ同等、間違いなく栗林よりは下という印象です。クローザーとしては空振りの取れない球質が気になります。先発としてはあまり向いていないような気がします。個人的には横山の方が好きです。先発なら、1年目に80イニングくらい投げても、あとは先細るのではという印象です。
https://www.draft-kaigi.jp/highschool/high-draftnews/62850/
松川個人的には有薗より好きです。

523ハロー:2021/07/24(土) 17:10:56 ID:ARQM0FmI0
1位小園投手(市和歌山)
外れ有薗内野手(千葉学芸)
2位山本投手(九国大付属)
3位横山投手(セガサミー)
4位石田投手(東海大相模)か羽田投手(八王子学園八王子)
5位森圭名投手(青山学院大)
6位浜岡陸内野手(花咲徳栄)
7位若林外野手(慶応大)
育成
1位田中怜利ハモンド投手
2位渡邊大和内野手
が理想ドラフトですね。

524進午:2021/07/24(土) 20:08:05 ID:1Mossoz60
西武渡辺GMのコメント、松川の評価は高いですね・・・というか、そういうランキングを固定するようなコメントだすなよ!
こっちはひっそりと狙っていたのに・・・。これで楽天の2巡目までに残っている可能性が低くなりました。はぁ・・。

525進午:2021/07/24(土) 21:00:51 ID:1Mossoz60
達孝太投手ですが、個人的な評価は極めて高いです。

長身193cmと長い手足という天性の武器を持ちながら鈍重な印象がありません。
去年のロッテ5位の河村も良いと思いましたが、格が違うとみます。

注意すべき点は、この投手は、まだ全く「出来て」いないことです。細い下半身がそれを物語ります。
私の経験では、この投手が完成に近くなるのは5年後でしょう。しかし、そんな未完成の中で145キロを真っすぐを高い頻度でコーナーに決められます。
仮に大学に進んだ場合、怪我さえなければ、間違いなくドラフト1位で競合することになるでしょう。

実際のところ、私の中では達投手がこんなに評価が低くて良いのか?という疑問が絶えずつきまとっています。
小園投手を1位指名するのは文句ありませんが、達投手を指名した場合でもほとんど変わらないんじゃないかな、とすら思います。おそらくモノになったときのインパクトは達投手の方が大きいです。
特に楽天は、少なくとも来年、再来年までは高卒投手に無理をさせるような投手陣になっていませんので、ケガのリスクも高くありません。そういった面を加味しても達投手を獲りたいですが、同じく右打者も獲りたいです。このあたりの考えがまだまとまらないです。

526ハロー:2021/07/25(日) 02:21:58 ID:ARQM0FmI0
1位は小園か吉野か有薗のどちらか獲りたいなぁと、競合しててもくじ引きで引いて外れるのがおちなので単独で行って貰えれば嬉しいです。小園は巨人かヤクルトの競合かなぁと。巨人は右の外野手(正木)、菅野の後継者(小園か森木か風間)が補強ポイント。ヤクルトは左右関係なく先発の投手が補強ポイントなので森木か小園かと思うが即戦力投手の佐藤か隅田に行きそうな予感。小園は単独で獲れたら嬉しいですがね。2位で有薗、吉野は外れ1位か2位の前半で他球団に穫られてそうだなぁ。

1位小園投手(市和歌山)
2位山本投手(九国大付属)
3位横山投手(セガサミー)
4位羽田投手(八王子学園八王子)
5位森投手(青山学院大)
6位浜岡内野手(花咲徳栄)
7位若林外野手(慶応大)

1位有薗内野手(千葉学芸)か吉野外野手(昌平) 単独指名
2位山本投手(九国大付属)
3位北山投手(京都産業大)
4位石田投手(東海大相模)
5位高橋投手(東京ガス)
6位浜岡陸内野手(花咲徳栄)
7位若林外野手(慶応大)
育成
1位田中怜悧ハモンド投手(帝京第五)
2位渡邊大和内野手(高野山)

527進午:2021/07/25(日) 07:49:33 ID:1Mossoz60
そうなんですよね。楽天のシーズン順位を考えると2巡目指名は全体の20番目以降。我々が欲しい選手はこの間にほぼ全滅します。
結局、本当に欲しい選手の中で獲得できるのは1人だけになるので、ドラフト1位と外れ1位(さらに外れの外れ1位まで)の選択が非常に重要になりそうです。

ハローさん推しの浜岡選手、山村学園戦残念でしたね。

528バズーカゴメス:2021/07/25(日) 10:09:50 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/pokoda514/status/1418937716650119168?s=19
昨日の楽天ファン中心の楽天のための楽ドラ2021の結果です。補強ポイントの影響で31日の模擬ドラフトで僕が下位予定の選手も2位で指名されています。ただ、僕の秘密兵器は指名されていなかった。
どこがいい補強と思いますか?

https://hochi.news/amp/articles/20210724-OHT1T51249.html?__twitter_impression=true
進午さんが推す達は素晴らしいピッチングみたいだったようです。彼の場合は球速よりもボールの角度、制球にこだわった方がプロで成功する可能性が高いと思います。木村か達、外れ1位に来るのはどっちでしょうか?
九州国際大付の山本は柳川とともに打たれて負けました。実力は3位くらいあるとは思いますが、5〜6位くらいに落ち着くかもしれません。
同じく福岡なら、真颯館の松本というサウスポーもいいです。高校時代の辛島にプラススピード(146㌔)が加わった印象です。今日は準決勝。本来なら、山本、柳川と投げ合うはずでしたが‥‥。
https://youtu.be/GagRiMAwU4I

529バズーカゴメス:2021/07/25(日) 11:43:33 ID:BiDG.ZHs0
外れ1位を吉野→松川に変更します。足が遅いのは気になりますが、パワーとハンドワークの良さ、前からおもってはいましたが、吉野、有薗に比べると失敗要素が少ない感じがします。そして、このホームラン‥‥。
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1419118567446900742?s=19

530ハロー:2021/07/25(日) 13:08:52 ID:ARQM0FmI0
松川も良いかもしれないがやはり吉野、有薗も欲しい。外れより1位の単独指名でないと獲れないかも。

531進午:2021/07/25(日) 14:46:02 ID:1Mossoz60
吉野選手、ヒットを打ちました。バットの出方は良くて、先日は噂の内角打ちも確認できました。
でも・・・・吉野選手はドラフト1位にはとても見えませんでした。この試合、勝ちそうなのでまた観る機会はありそうですが・・。
率直に言って、今日の感じだと2位よりも下に見えるなぁ・・。

むしろ、徳丸選手の方に以前よりも存在感を感じました。智辯和歌山の体格の揃った選手の中にあって、まさしく主砲というオーラ。
調子がイマイチなようで、フェンスオーバーには足りていませんが、タイミングはあっています。和歌山大会は面白そうですね。 

松川選手、タイミングがドンピシャですね!パワーだけではないバッティング。私の見立てもバズーカゴメスさんと同じで1位候補です。
達投手も勝ちあがっているみたいですね。

532バズーカゴメス:2021/07/25(日) 17:58:24 ID:BiDG.ZHs0
有薗、吉野、松川を比較すると、1番プロレベルで通用するハンドワークを持っているのは松川と思っています。そこが3人の中で1番推す理由です。
吉野は打球に角度をつけられるのが最大の魅力。有薗は振れますが、プロで通用する技術が不安材料です。まあ、3人とも2位以内で消えそうですが‥‥。

今日の小園素晴らしかったです。上から見下ろすようなピッチングは上原浩治を彷彿とさせました。
理想は両バッテリー獲得ですが‥、無理か。

533ハロー:2021/07/25(日) 19:11:06 ID:ARQM0FmI0
1位小園投手
2位吉野外野手
松川が無理でもこう言う指名はありだと思う。

534進午:2021/07/26(月) 19:17:20 ID:1Mossoz60
小園投手に対する愛敬スカウトのコメント。楽天のスカウトがここまで明確なコメントを出すのは珍しいです。
1位指名の有力候補になったと感じます。
http://draft.liblo.jp/archives/5761589.html

昨日の畔柳投手はイマイチでした。味方のエラーもあったのですが、それにしてもポンポンと打たれていましたね。理由は良く分かりません。
でも以前のミットをぶち抜くような迫力はなかったです。

う〜ん・・・吉野選手、本当に2位以内で指名されるのでしょうか。いや〜、ダメだと思いますよ・・。
体格は全然成長していなくて細いだけでなく小さく見えます。スイングでは、ビュッ!!という光を切るような感じが見られ、おおっ、これか!とは思ったものの、実際に打つ時は変な力が入っていて以前より悪くなっていると思います。

535ハロー:2021/07/26(月) 19:28:06 ID:ARQM0FmI0
そうですかね?有薗や吉野は2位以内で指名すると思います。将来性を見て2位以内でと思ってみたのでプロに入ってみて鍛えれば上手く鈴木誠也や山川穂高や岡本和真みたいな4番の強打者になる素質になると思ってます。いつまで楽天は強打者育てられないし。

536ハロー:2021/07/26(月) 19:36:00 ID:ARQM0FmI0
あと、楽天は12球団一ピッチャーをドラフトで多く獲るイメージが強いですしその代わり野手陣が小粒揃いで打撃が弱いイメージがある。

537バズーカゴメス:2021/07/26(月) 21:00:17 ID:BiDG.ZHs0
31日に向けてドラフト候補をランク付けしましたが、『A』評価は水野(JR四国)とともに松川(市立和歌山商業)につけました。吉野、有薗はともに『A-』です。この二人当然意見はわかれるだろうという見立てから、この評価にしました。松川は当てるのもうまいし、とる時はサードもしくはファーストでとります。捕手は欲しい選手を下位指名する予定です。
愛敬スカウトは松川にもコメントを出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0dad3507cb3dcdbf9db59833faf6097648b847

1位入札は本命小園、対抗佐藤、そして、対抗もうひとり
https://twitter.com/smmn__16/status/1419545484520157185?s=19
即戦力ならこの選手と思うのですが‥‥。

538進午:2021/07/27(火) 21:21:27 ID:1Mossoz60
Youtubede吉野選手の映像を見ています。
確かに、正智深谷戦をみると角度がつけられるというのは分かります。そういった目でみると、フライの凡打も、ちょっと下を叩いただけと理解できますね。あと、内角打ちも上手いです。非常にバットの動きがスムースです。
浦和学院戦の長打も素晴らしいです。
う〜ん・・変ですねえ・・。ここ数日で自分が見た数打席は、全く良い感じがしなかったんですよ。

539ハロー:2021/07/28(水) 09:42:58 ID:ARQM0FmI0
なんと、小園&松川プロ志望届出したそうです。1位は小園行って外れたら松川か有薗、吉野のどちらか1人指名したいです。2位以降は良い選手残ってたら獲りたいと願いたいです。

540バズーカゴメス:2021/07/29(木) 12:31:45 ID:37sNW9QI0
亨栄・竹山のストレートです。底が見えないという点では上位組に負けていません。
https://twitter.com/cosmendy/status/1420578618699227138?s=19

541ハロー:2021/07/29(木) 13:20:31 ID:RLo9aTc60
竹山の動画見たら凄いストレート投げてるし鬼のような顔つきで若い頃のマー君みたいだなぁって思いました。

542ハロー:2021/07/29(木) 13:28:13 ID:RLo9aTc60
下位(7位か8位)ぐらいなら楽天に獲っても良いかもしれないが。

543バズーカゴメス:2021/07/29(木) 15:23:49 ID:37sNW9QI0
竹山は3〜4位と言ったところでしょうね。畔柳もその辺りでしょうが。どっちか中日が指名しそう。
7〜8位は松本(真颯館)とかその辺りじゃないかな。

544進午:2021/07/30(金) 06:24:13 ID:1Mossoz60
この竹山という投手も知りませんでした。いい真っすぐですね。
また150キロ超の投手がでてきましたか。

吉野選手は、腰を痛めていたようです。これで合点がいきました。
https://www.draft-kaigi.jp/highschool/high-draftnews/62953/

545進午:2021/07/31(土) 07:57:14 ID:1Mossoz60
竹山投手の映像が他にもありました。力感のないピッチングフォームがいいですね。
それで真っすぐにキレがありますので打者はなかなかタイミングがとりにくそう。制球も含めて変化球のレベルはイマイチにみえます。ファームの育成力に期待です。
一方、畔柳投手の方が変化球のレベルは高いし、全体的な完成度が高いと思います。ただ、先日の試合を見る限り、真っすぐの力は竹山投手が上です。どちらが144試合を戦うプロ仕様になっているか、と言われると、ちょっと迷います。

タイプ的には畔柳投手はリリーフだと思うので、自分だったら先発タイプの竹山投手の方を指名すると思います。
4巡目指名になるかと思います。

546ハロー:2021/07/31(土) 10:20:47 ID:RLo9aTc60
バズーカゴメスさんの1位指名は絶対小園健太指名し外れたら達孝太を指名する予感、それでも外れたら吉野か有薗の指名かなぁと。私的なドラフトでは小園指名し外れたら吉野か有薗を指名しますね。

547ハロー:2021/07/31(土) 11:05:28 ID:RLo9aTc60
小園指名し外れに松川の指名もあり得るかも。

548バズーカゴメス:2021/07/31(土) 12:58:02 ID:UufMtcPA0
ハローさん、鋭い!

今日、『まぐのブログ』で模擬ドラフトに参加します。僕は楽天と中日を担当します。

549バズーカゴメス:2021/07/31(土) 12:58:34 ID:UufMtcPA0
夜7時からです。よろしくお願いいたします。

550ハロー:2021/07/31(土) 13:08:16 ID:RLo9aTc60
よろしくお願いします。頑張って下さい、楽しみにしてます。

551ハロー:2021/07/31(土) 22:35:23 ID:RLo9aTc60
バズーカゴメスさんまぐドラフトお疲れ様でした。1位小園、2位松川両方獲れるなんで夢のようです。ただ、吉野や有薗は他球団に1位で穫られるとはショック受けてます。もし小園指名し外れたら誰にするつもりだったんでしょうか?

552進午:2021/08/01(日) 06:56:53 ID:1Mossoz60
まぐさんの仮想ドラフト、お疲れさまでした。今回は高校生路線でいきましたか。2位の松川選手単独は予想外の幸運でしたが、3位で粟飯原選手が獲れたことも大きいですよね。
大阪桐蔭の池田選手が2位で重複したり、愛工大名電から2人も指名されているあたり、みなさん、甲子園の地方大会までチェックされているようですね。3位までは知られた名前が続いていて層の厚さを感じます。
また、あとでじっくりと拝見します。

553バズーカゴメス:2021/08/01(日) 08:02:50 ID:BiDG.ZHs0
>ハローさん
外れ1位は松川の予定でした。その場合、2位はブライト健太選手で行く予定でした。

>進午さん
愛工大名電の二人を指名したのは自分ですが、田村のバッティング技術は左打者では高校生ナンバーワンの評価です。
寺嶋も3〜4位くらいまできても全然おかしくない選手。竹山と4位は悩みました。
粟飯原ドラフト当日は2〜3位で指名されると思っていますが、ピンポイント指名でした。無理に大社ショートに行かなかったのは6位で岡をとる予定だったから‥‥。
https://twitter.com/Draft_Note/status/1413835031022235655?s=19
小柄ですが、内野ならどこでも守れてバッティングも小力がある右の好打者。ショートもいける分、福永よりこちらを優先しました。

554バズーカゴメス:2021/08/01(日) 11:25:48 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/cosmendy/status/1421651277516218370?s=19
1日前に見ていたら、4位くらいで指名していたかも

中日7位指名した味谷捕手、本当は楽天に欲しかった。
https://youtu.be/rpPaF-3btN4

555進午:2021/08/01(日) 11:52:15 ID:1Mossoz60
今、関東一高の市川投手を見ていますが、MAX152キロ、常時140キロ台中盤、真っすぐ、変化球ともに制球良く、特にカットボールのような変化球はストライクコースから落ちてきます。
球速の割には球の力は弱いですが、とにかくコントロールが良いので、高校生の中で一人プロの先発投手候補が混じっている感じです。間違いなく指名レベルです。
修徳の床枝投手も良いですね。

556進午:2021/08/01(日) 11:59:00 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんのツイッターの方の映像も市川投手でした(汗)。
この投手、順位は3位以上になると予想します。とにかく凄い安定感で、プロの先発でやれる要素を備えています。このまま筋力をつけるだけ、という好素材です。

557バズーカゴメス:2021/08/01(日) 12:00:04 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
高校時代の岩隈久志がこんな感じでした。体力づくりで凄いピッチャーになりそうです。

558ハロー:2021/08/01(日) 13:55:24 ID:RLo9aTc60
松川虎生見てると西武の中村剛也みたいな感じがするんですが。

559進午:2021/08/01(日) 14:09:32 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
市川投手、期待できそうですね!関東一ということは、オコエの後輩ですね。
私は昨日は大阪桐蔭戦を見ていたので、田村選手は見られませんでした。甲子園で確認したいと思います。

あと、昨日から見ていますが、松浦投手はなかなか失点しないです。球自体は140キロ程度で、球の軌跡はビシッとしている感じはしないです。
無論、高校生の中では威力のある真っすぐですが、プロに混ぜると、球の力はチーム1弱いだろうなというレベルです。そんなわけで、あまり評価をしていなかったのですが、一方で低めに集まるし、バッターはかなり打ちにくそうな反応をしています。なんかタイミングが合わないんですよね。
あと、結構タフな場面で投げているのですが、精神的に動じないです。この投手、昨日の模擬ドラでは4位でしたが、本当にこれくらいの順位になるのかもしれないです。
あと関戸投手は出ていないです。残念。

560進午:2021/08/01(日) 22:15:00 ID:1Mossoz60
まぐさんの仮想ドラフト、全ての球団が良い指名にみえます。
日ハムは今度は捕手か・・。この前は内野手だったし、どこから手をつけるか、ファンも分からないようです。

岡勝輝選手はなかなかバッティングもパワフルですね。守備は近江のときの映像があり、機敏な動きをしています。
遊撃は粟飯原を獲りたいですが、あと一人、どうしたらよいか・・。村林はシーズン当初、バッティングが力強くなったかなと思いましたが、やはりまだ開花しないようです。
藤田は引退でしょうから1人分の枠がありますが、2人獲得するともう一人、整理しないといけないです。このあたりが難しいです。

561ハロー:2021/08/01(日) 23:31:42 ID:RLo9aTc60
2人獲得した場合に整理したいなら山崎剛か村林か内田を育成にするかなのではないか?

562バズーカゴメス:2021/08/02(月) 04:38:01 ID:BiDG.ZHs0
山崎、村林は絶対にないです。

563ハロー:2021/08/02(月) 05:42:52 ID:RLo9aTc60
石井監督の事だから本番のドラフトでは1位小園、2位松川になるのかそれとも別な選手が繰り上げで1位、2位になるかもしれない。石井監督は何を考えてるのか読めないし楽天球団自体雲隠れする球団なので読めないです。

564バズーカゴメス:2021/08/02(月) 13:46:25 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。
ドラフト3位以上の候補について書いています。
https://note.com/kuma1981/n/na0b25f9c06b3

565バズーカゴメス:2021/08/06(金) 07:48:34 ID:GzfM2itc0
https://www.draft-kaigi.jp/highschool/high-draftnews/63100/
愛敬スカウトはやっぱり小園に御執心のようだ。

566進午:2021/08/06(金) 20:27:16 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんのブログで、愛敬スカウトは辰巳、太田そして、小深田、黒川の担当になっていましたが、去年はゼロかな。
・・ということは、ゆっくり休んで今年は大暴れしそうですね。この間の模擬ドラフトのように、小園、松川のワンツーになったら最高です。

ドラフトの裏側、今年の戦力外について考えていますが、塩見はもう引退かもしれないです。
変化球は相変わらず良いのですが、まっすぐの力がありません。昨日はまたファームで打たれてしまいました。これだと一軍で使えないです。
現在の戦力外候補:
(有力)塩見、牧田、辛島、足立、藤田、下水流

ただでさえ層の薄い左投手と右打者に危険な選手が多いです。
福井は制球が悪いですが、球に力があるのとリリーフに適性を見せましたのでリストから外しました。和田恋は先日のHRでリスト外です。

567くろぼん:2021/08/09(月) 05:09:51 ID:dFH.bAHM0
甲子園が始まりますね。
話題の風間や木村や池田はどのような大会にするのか楽しみにしています。
個人的にはヴァデルナ、松本龍、石黒、皆川などの各選手も見れるのが楽しみです。
今年は評価を大きく上げる選手や、ニューヒーローが出現するでしょうか。
昨年の分まで素晴らしい大会になるといいなー。

568進午:2021/08/09(月) 05:36:37 ID:1Mossoz60
先日の模擬ドラフトで3位で競合していた赤星投手(日本大)。バズーカゴメスさんのリストでは実力的には2位となっています。
ホントかな、と思って映像を見てみました。第一声は、この投手、なんか地味だなぁ・・でした。背格好も普通で、熱投型の熱いフォームでもないし、右投手で、特段球が速いわけでもない。
真っすぐと変化球の単純なコンビネーションの投手かな・・と最初はそう思いました。

本当に、全く普通です。真っすぐは威力・制球ともにプロの普通レベルだし、変化球はいくつか見れて、スライダーもフォークみたいな軌跡の球もプロの普通レベルで、全く普通。
・・とここで、我に返りました。・・・ってことは、プロの一軍か?

とても地味な印象の中で妙な違和感があったのは、抜ける球がほとんどないことです。もう一軍に投入できる感じがします。
青山とか美馬のように、プロで長くやることで、さらに真っすぐの低めの精度が上がり、いずれは先発ができる、という印象があり、さらにそれを可能にするしぶとさも感じます。
バズーカゴメスさんのリストをみると左投手と右打者が豊富なので、順位は分かりません。しかし、派手さはないので1位にはならないかも、という程度で、この投手を獲った球団は、数年後にドラフト成功と言われると思います。

569バズーカゴメス:2021/08/11(水) 02:23:24 ID:BiDG.ZHs0
僕も戦力外候補を考えました。
投手は牧田(高年俸)、塩見、辛島は戦力外で引地、佐藤、福森は育成枠に降格。
捕手は足立は確実。場合によっては下妻も。
内野手は藤田が引退で外野手は下水流が戦力外。
右打者で内田、横尾、和田のうちに誰か一人が‥‥。
まあ、小深田とショートのレギュラーを争っている山崎は絶対にあり得ないし、オコエも後半一軍スタートみたいなので‥‥。

赤星は確かにコンスタントさが売りですね。欲を言えば、もう少し、カーブのキレが欲しいところですが‥‥。

570進午:2021/08/11(水) 20:01:22 ID:1Mossoz60
横尾は戦力外ですか?厳しいっすね(笑)
右打者ですと、下水流、内田、和田、岩見は、全員解雇でも仕方ない成績だと思っています。
しかし、一気に4名は無理なので、普通に考えれば、今年2名、来年2名という形になると思います。ただ、オリックスの杉本のように突然開花するかもしれないので、ちょっと躊躇っています。
内田は確実性があるし、サードができます。ただ、体がスリムになって長打力が落ちている感じがしています。
和田はこの間HRを打ちましたが、今後活躍しないようだと、やはり解雇リストの筆頭に上がってきそう。一皮むけてくれるかどうか。
岩見はこの中では最も才能を感じません。しかし、それだけに何かつかんだ時のリターンが大きそう。
どいつもこいつも丙丁つけがたく、後半戦で判断するのが良いかな、と。

引地は現在はフォーム固めだと思います。上半身主体だったフォームから少し下半身を使う形に切り替えている・・はずです。
そう思って、引地のツイッターを除いたら「Lisaの結婚萎えるわ」とか「リゼロと楽天のコラボ商品ゲット」とか、漫画の話ばかり。え〜い!こっちは、キサマが二軍でも投げていないことに萎えるわ(笑)
佐藤は状態が落ちてますね。この人は育成落ちは十分にあるかも。もうちょっと時間がかかりそうなので、育成で2年くらいやれば見違えるほど良くなるかもしれないです。
福森は一度も良い投球を見たことがありません。存在自体を忘れていました。

571バズーカゴメス:2021/08/11(水) 20:47:07 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
確かに横尾については厳しいですかね(-_-;)
とにかく、右打ち野手が2〜3切られると思います。

今日は愛工大名電の田村俊介が敗れはしましたが、ホームランを打ちました。
https://twitter.com/KR10vMHGaDjK4D8/status/1425393961431035914?s=19
似ている選手というと昔オリックスにいた嘉勢を彷彿とさせました。仰木さんが我慢して使えばモノになったと今でも思う選手です。

572進午:2021/08/11(水) 21:43:10 ID:1Mossoz60
おおっ、田村選手、素晴らしい!しっかりと後ろに体重が残り、どっしりとした下半身から振りぬいています。
パッと見た感じは、ドラフト上位指名ではないかと思いました。体格は良さそうにみえますが、身長が176cmというところが引っかかるんでしょうね。

いざプロというときに、打つ方のレベルは非常に高い感じがしますが、問題は守備位置になりますね。
たぶん、一塁なのでしょうが、銀次のような感じになるのかも。

573進午:2021/08/15(日) 18:42:43 ID:1Mossoz60
北海の木村投手、負けてしまいましたが真っすぐも速いし、スライダーのキレが秀逸。
上位指名級の実力を再確認させてくれました。この投手は将来先発ができそうです。楽天にも指名のチャンスがありそう。

574ハロー:2021/08/15(日) 20:27:07 ID:L7TQclxU0
1位小園投手
2位吉野外野手
3位松川捕手
4位前川外野手
5位社会人投手
6位大学生投手
7位福永内野手
8位大学生投手

1位小園投手
2位松川捕手
3位木村投手
4位前川外野手
5位社会人投手
6位大学生投手
7位福永内野手
8位坂本外野手
9位大学生投手

575バズーカゴメス:2021/08/15(日) 21:22:52 ID:BiDG.ZHs0
1位 小園(市立和歌山)
2位 松川(市立和歌山)
3位 粟飯原(東京学館)
4位 秋山(二松学舎大付)
5位西垣(早稲田大)
6位 岡(日本製鉄広畑)
7位 山本(九州国際大付)
8位 坂本(聖光学院)

576ハロー:2021/08/19(木) 06:24:46 ID:eKzGnHcA0
1位小園投手
外れ松川捕手か有薗内野手
2位赤星投手
3位前川外野手
4位高橋佑樹投手
5位坂本外野手
6位岡勝輝
7位山本投手
8位山城京平投手(興南)

577ハロー:2021/08/19(木) 06:25:03 ID:eKzGnHcA0
1位小園投手
外れ松川捕手か有薗内野手
2位赤星投手
3位前川外野手
4位高橋佑樹投手
5位坂本外野手
6位岡勝輝
7位山本投手
8位山城京平投手(興南)

578進午:2021/08/29(日) 08:50:04 ID:1Mossoz60
いままで優勝すると信じていて、ドラフト2巡目は「どうせ一番最後だから即戦力なんて残っていないよね」という考えでしたが、下手をするとまたシーズン順位4位という、悲惨な状況にもなりそう。
あまり考えたくありませんが、最近の体たらくをみていると、確率的に無視できなくなっています。

あまり映像を見ていないのですが、遊撃手の粟飯原選手は確保しておきたいと考えていましたが、Bクラスの3巡目まで残るのか不安が大きいです。
仮にシーズン4位になってしまうと、どうなるんですかね。

1巡目で消えそうなのが、小園、森木、佐藤隼、風間、隅田、正木、広畑、達、有薗、松川の10名。
しかし、Bクラスの球団は思いのほか、投手のニーズが高そうです。日ハム以外はみんな左投手か右打者を狙うかな。
これだと水野は残るかもしれないですね。

579バズーカゴメス:2021/08/29(日) 17:43:19 ID:BiDG.ZHs0
1位 松川(市立和歌山)
2位 粟飯原(東京学館)
3位 横山(セガサミー)
4位 秋山(二松学舎大付)
5位 岡(日本製鉄広畑)
6位 寺嶋(愛工大名電)
7位 山本(九州国際大付)
8位 坂本(聖光学院)

580バズーカゴメス:2021/08/29(日) 18:06:39 ID:BiDG.ZHs0
夏、個人的には投手では右では岩佐(近江)、左では秋山(二松学舎大付)が印象的でした。秋山に関してはストレートの球持ちの良さが素晴らしく、プロでも空振りのとれる球質と思いました。岩佐は肘の状態が良くなかったみたいですが、大学経由でドラフト1位あるかな?と思いました。
右ではもう一人、寺嶋ですね。そう大きくプロで失敗する要素がないと思いました。

581バズーカゴメス:2021/08/29(日) 18:20:30 ID:BiDG.ZHs0
捕手は中川(京都国際)が印象的でした。あと5センチ身長があったら、谷繁クラスになれるのでは?と。それくらいセンスがあります。地肩だけなら、味谷(花咲徳栄)が上と思いますが。
野手は前川(智弁学園)と田村(愛工大名電)は意見が別れるでしょう。右の池田もですが、走力がイマイチなので、どういう評価になるのか?
あとショートでは石黒(高岡商業)、前川(敦賀気比)は気になりました。
神戸国際大付の阪上は僕は野手派です。

582バズーカゴメス:2021/08/29(日) 18:31:45 ID:BiDG.ZHs0
高望みするなら、
1位 佐藤(筑波大)
2位松川(市立和歌山)
3位 粟飯原(東京学館)
4位 秋山(二松学舎大付)
5位 岡(日本製鉄広畑)
6位 寺嶋(愛工大名電)
7位 山本(九州国際大付)
ですが、今の状況だと3位〜4位の場合は3位で粟飯原をロッテに先にとられるのでは?という予想です。

583ハロー:2021/08/29(日) 20:07:22 ID:eKzGnHcA0
楽天が公式戦で4位か5位で終わると過程してドラフトで15番目〜17番目辺りになりそうで案外良い選手残ってるそうな。

584ハロー:2021/08/29(日) 20:17:28 ID:eKzGnHcA0
私個人の理想的なドラフト
1位有薗内野手
2位松川捕手
3位粟飯原内野手
4位横山楓投手
5位秋山投手
6位岩本捕手
7位大学生右投手
8位坂本外野手
が理想です。5位で指名した秋山はテレビで初めて秋山投手見たときなんとなくオリの宮城みたいな雰囲気だなぁって思い楽天に欲しい左投手だなぁって思いました。

585進午:2021/08/29(日) 22:33:00 ID:1Mossoz60
ハローさん推しの智弁和歌山の徳丸天睛選手、右の外野手が欲しいチーム事情もあって、注目していましたが、あまり良くなかったですねえ。
明らかに雰囲気があって肩も強くて右の強打者なのですが、きちんと球を叩けていない感じですよね。大学経由だとドラフト上位になりそうな感じもするので、青田刈りをしてしまうかどうか。

一方で、前川右京選手は元気はつらつでしたね。大阪桐蔭の池田との比較だと自分は池田です。池田はちょっと西武の森に似た感じがいいです。
ただ、どちらも値段が高そう。個人的には、HR打者以外で外野手に上位指名の枠を使うことができないので、結果的にスルーをせざるを得ないかな・・。
右の外野手なら、大阪桐蔭の花田選手も良さそうでした。この選手なら下位で獲れると思います。

皆さんおっしゃるように、秋山投手は良かったですね。
案外早く戦力になりそうなので3位後半くらいでの指名かもしれないです。

北海の木村投手も良かったですが、私は関東第一高校の市川投手が印象に残りました。
何より知名度が低くて値段が安いのがいいです。達孝太投手は1位でないと指名できないでしょうが、市川投手なら4位でも十分指名できそう。

1位 小園か森木(先発投手) 
2位 野口(関西大)か水野(JR四国)(遊撃手) 
3位 横山(セガサミー)  ←木村(北海高)と迷った
4位 市川(関東第一高 先発投手) ←絶対欲しい!
5位 味谷(花咲徳栄高 捕手) ←カッコいいです
6位 向山(NTT東日本 外野手) 
7位 花田(大阪桐蔭高 外野手)

586バズーカゴメス:2021/08/30(月) 01:25:27 ID:BiDG.ZHs0
徳丸は確か5月は歩くのも大変くらいのケガだったと聞きました。一言で言えば、引っ張れない。逆方向にしかいい打球がいかない印象です。
外野手はいろいろ評価がわかれそうです。個人的には明徳の代木や松商学園の織茂とかも面白いと思いました。
高校生投手のランク付けをするなら、ビッグ3の次に達が来て、次は木村と竹山(享栄)そして、市川と秋山がくるかな?と思っています。外れ1位以降はデプス埋めに走ってくる球団が多いと思うので右の野手と左の即戦力投手、遊撃手が売れると思います。
ちなみに竹山投手のストレートは2700回転あるそうです。これはプロのトップクラス。どの順位で指名されるか注目しています。

587ハロー:2021/08/30(月) 05:43:03 ID:eKzGnHcA0
徳丸君はたしか社会人内定って聞きました。何処かは聞いてないですが引き続き野球続けて2〜3年後にはドラフトで1位、2位で楽天に指名できるように願いたいです。黒川君待ってると思います。

588進午:2021/08/30(月) 08:34:07 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、ハローさん、徳丸情報ありがとうございました。
怪我だったんですね。社会人経由であることも本人にとっては良いことだと思います。

明徳の代木選手は投手だとばかり思っていましたが、バッティングも良かったですね。
竹山投手の真っすぐは威力があるとは思っていましたが、なるほどです。

589ハロー:2021/08/30(月) 14:21:13 ID:eKzGnHcA0
結局は他球団みたいに駆け込みトレードはなかったみたいなのでドラフトで8〜9人前後のドラフトするのではないか、育成では最高で2〜3人指名。1位で風間、小園、森木で指名獲得したとしても2位で有薗や吉野、松川が残ってない場合は諦めるがここ何年かは先発ピッチャーの1位指名が多い感じがします。来年も先発ピッチャーの1位指名がありそうです。マー君以来高卒ピッチャー育ってないしコーチの育て方が下手くそなんでしょうかね?

590ハロー:2021/08/30(月) 16:46:21 ID:eKzGnHcA0
1位小園、風間
外れ有薗内野手
2位達投手
3位森投手
4位秋山投手
5位岩本捕手
6位岡内野手
7位山本投手
8位坂本外野手

591ハロー:2021/08/31(火) 10:07:25 ID:eKzGnHcA0
1位風間投手
2位吉野外野手
3位粟飯原内野手
4位岩本捕手
5位米山外野手
6位徳山投手
7位高橋佑投手
8位岡勝輝内野手
9位岡留投手

592進午:2021/08/31(火) 17:22:00 ID:1Mossoz60
楽天は高卒選手がなかなか育たない感じがしますよね。
今のレギュラーだと、高卒生え抜きはゼロです・・・あ、オコエがいました。森と藤平が育っていないので、こんな印象になるのでしょうね。
ただ、私は今日あたりに森は支配下になるかな、と思っていました。ちょっと残念。

ただ、やはり高卒選手の絶対数は少ないですよね。今年は高校生が豊富なので好素材を沢山獲得して、育成下手という評価を一変させてほしいところです。

593バズーカゴメス:2021/08/31(火) 20:52:37 ID:BiDG.ZHs0
社会人選手は順位縛りがありますからね。だから、指名希望をする時は社会人選手を7位以下には入れないようにはしています。高梨の時はエネオスサイドが野手転向を打診する予定でしたから。
最近は1位は左腕に傾いています。塩見、辛島が恐らく今年までと思うので。

僕も高校生を多めにとってチームのスケールアップを計りたいですね。特に野手、有薗・吉野・松川の誰が一人+粟飯原が理想です。

捕手なら、中川(京都国際)か味谷(花咲徳栄)が欲しいですね。
1位佐藤・隅田(外れは考えずに)
2位松川・吉野・有薗
3位粟飯原
4位秋山・竹山・市川
5位味谷・中川
6位岡・向山・上川畑
7位寺嶋・山本
8位坂本・織茂

594進午:2021/09/01(水) 21:27:29 ID:1Mossoz60
左投手は考えどころですよね。1位に佐藤or隅田は十分にありえる方向性だと思います。
なにせ最近は左腕が高いです。去年のドラフトで森浦は上位で指名されると思っていましたが、2位で西武の佐々木、阪神の伊藤がくるとは思いませんでした。まあ、伊藤は大活躍していますが。

即戦力投手は1人は欲しいので、1位で佐藤or隅田というのは左腕+即戦力という2つのニーズを満たすことから、チーム的には良いと思います。
1位で佐藤を獲れると、その後は右打者と遊撃手に集中できるので、とてもやりやすいです。

実は自分としては上位で即戦力が残っているなら即戦力を取るのを好みます。
高校生はいくら好素材といってもケガもありうるし、期待通りに成長するかどうかは分からないためです。
そのため、1位隅田、2位松川みたいな形は十分良い形だと思います。
先発、左腕、遊撃手、右打者の4つの弱点のうち、上位で2つ埋められれば下位で伸び伸び指名できそうです。

ただ、最近は左腕についてはあまりこだわらなくなりました。右投手でも威力+制球力のある球を投げる人はやはり右打者も左打者も抑えるので。

595ハロー:2021/09/04(土) 18:09:49 ID:eKzGnHcA0
石井監督は風間に惚れてるものの実際は佐藤隼輔に行く可能性はゼロではないはずです。
1位佐藤隼輔
2位有薗、吉野、松川のどちらか欲しい。
3位米山、味谷、渡邊大のどちらかは欲しい。
4位秋山
5位岩本、高橋佑
6位岡
7位寺嶋か山本
8位坂本

596バズーカゴメス:2021/09/04(土) 20:06:48 ID:BiDG.ZHs0
むしろ、僕は本命は佐藤と思っています。
愛敬は小園の名前を出し、石井は風間の名前を出しましたが、石井がこんな早い時期に本音をいうわけがない。
佐藤単独が腹では?と思います。
隅田が1番人気と思います。彼が1番の即戦力と思うので。
昨日も7回で無失点12奪三振でした。

今日、神奈川大の梶原見てため息が出ました。
https://twitter.com/Negan194/status/1434048603626950656?s=19
2位以上は固いと思いました。

597進午:2021/09/04(土) 21:50:14 ID:1Mossoz60
私は本命は風間投手だと思います。
まずは高校生が出てこない雰囲気を変えたいんじゃないですかね。
上半身の力が強いところも楽天スカウト好みだと思うし、東北秋田の高校を出ていること、そして何より育成の必要がほとんどない、という点が推されると思います。

梶原選手の映像ありがとうございました。おお、これは凄いですね!スケール感もあって、そして速い!
1球目は内角ですかね。3,4球目は真ん中やや外よりのようですが、まあ、見事に打つものです。相手はシフトでも敷いている感じです。三遊間が広くて、2安打目はわざとそこをねらって打っているようです。
左の外野手ですが、これだけインパクトがあると指名したくなりますね。本当に1位か2位か、というレベルにあるようにみえます。

598ハロー:2021/09/06(月) 11:35:55 ID:eKzGnHcA0
1位有薗直輝か松川虎生の単独でどちらか獲ったらハッピーかなと。
2位鈴木勇斗か森翔平
3位米山航平
4位秋山正雲
5位畔柳

599進午:2021/09/07(火) 21:49:32 ID:1Mossoz60
私は梶原選手の映像が目から離れません。
気になって映像をあさっていますが、あまり多くありません。ただ、内角も外角も良いバットの角度で打つし、やっぱりちゃんと狙って打っているんですよね。そしてかなり崩されているのに流してスタンドに持っていく精度とパワーも持っているみたいです。
そして、塁上を走る姿が速いというより、美しいです。この選手、外野手で、イーグルスには辰巳もオコエもいますよね。完全に補強ポイントとズレているんですけど・・・。う〜ん・・・。

600進午:2021/09/09(木) 02:49:11 ID:1Mossoz60
シーズン終盤になって、各チームで投壊現象がみられるようになってきて、結局ドラフトでは即戦力投手が最初に指名される流れになってきました。
そのため、一番人気は、私も左腕即戦力(佐藤or隅田)になるとみています。

今年は候補が色とりどりなので、様々なパターンが考えられますが、私のシミュレーションでは、常に天理高の達孝太投手と関東一高の市川祐投手の二人が軸になっていることに(自分自身で)で気が付きました。
市川投手の方がはるかに下の順位で獲得できそうなので、こちらを優先して指名を組み立てようと思っていますが、安全をみて市川投手を3巡目に据えると1巡目と2巡目で右の長距離砲と遊撃手を獲得することになってしまい、かなり自由度が下がるのも事実。
そんなわけで今はちょっと考え中というところです。最近、ちょっと若い内野手も活躍し始めたので、戦略も変える必要があるかな、とも思っています。

601バズーカゴメス:2021/09/09(木) 03:31:08 ID:BiDG.ZHs0
僕の方は軸に考えていたのは東京学館・粟飯原でした。3年〜5年後を見てと考えましたが、小深田の致命的スローイングを見る度にしんどいな…と。
やはり、小深田に危機感を…と言ってもスローイングは直しようがないのである程度は新たなショートをという覚悟を持って動かないといけません。
タイプは違うものの、トヨタ・和田、NTT東日本・上川畑、JR四国・水野はタッパのない左打ちでパス。右打ちの岡(日本製鉄広畑)と左の強打野口はともに担当が小深田担当だった愛敬なので推してくる可能性は低いかな?と。
ということで峯村(日本大)をピックアップしました。木更津総合では早川の後輩、肩はいいし、打撃も足もそれなりにいいものを持っているので入れようかな?と。できれば、4位、確実にとるなら3位。岡と違って5位以下はきついかな?と。
僕はやはり、1位は即戦力左腕派です。ビッグ3が特Aのラインまではいかないのと中位候補、下位候補と右腕はそれなりにタレントがいると思っています。

1位 佐藤(筑波大)
外れ 松川(市立和歌山商業)
2位 ブライト(上武大)
3位 粟飯原(東京学館)か横山(セガサミー)
4位 峯村(日本大)
5位 味谷(花咲徳栄)
6位 寺嶋(愛工大名電)
7位 山本(九州国際大付)
8位 渡辺(BBCホークス)
ちなみに松川は一塁か三塁です。渡辺はこの順位ではどうか?とも思っています。

602ハロー:2021/09/09(木) 06:14:02 ID:eKzGnHcA0
私だったら
1位佐藤隼輔投手
2位松川虎生捕手
3位前川右京外野手
4位秋山正雲投手
5位峰村貴希内野手
6岩本久重捕手
7位寺嶋か山本投手
8位坂本外野手
育成
1位田中怜悧ハモンド投手
2位渡邊大和内野手

603バズーカゴメス:2021/09/10(金) 23:36:54 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。

明日、ヤクルト担当でツイッターの模擬ドラフトに参加します。結果が終わったら、このスレにはります。

604バズーカゴメス:2021/09/11(土) 19:16:52 ID:BiDG.ZHs0
http://inoue1994.blog.fc2.com/blog-entry-63.html?sp

今日の模擬ドラフト、随時更新します。

605バズーカゴメス:2021/09/11(土) 20:38:35 ID:BiDG.ZHs0
すみません。ちょっと、トラブルがあって。終わり次第、出しますm(__)m。

606ハロー:2021/09/11(土) 22:41:39 ID:eKzGnHcA0
石井監督は今年のドラフトでピッチャー優先ドラフトにするそうです。1位佐藤隼輔投手か風間球打投手のいずれか指名して外れてもピッチャー指名するでしょう。野手にあまり指名しない言い方だなぁと。

607ハロー:2021/09/11(土) 22:41:54 ID:eKzGnHcA0
石井監督は今年のドラフトでピッチャー優先ドラフトにするそうです。1位佐藤隼輔投手か風間球打投手のいずれか指名して外れてもピッチャー指名するでしょう。野手にあまり指名しない言い方だなぁと。

608バズーカゴメス:2021/09/11(土) 23:15:02 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/yj_msnn_36/status/1436629078132486147?s=19
模擬ドラフトの結果です。

609進午:2021/09/12(日) 08:03:41 ID:1Mossoz60
模擬ドラフトお疲れさまでした。
即戦力左腕を獲得しただけでなく、ヤクルトは外野手を獲らないといけないので2巡目で梶原の指名、そして3位以下でも強力な高校生を指名されたと思います。
上位で”ノルマ”を達成できたことから、ノビのある指名になっていると思います。特に市川を指名していただき、どうもありがとうございました。

全体的に”えっ”という指名もありますが、それはそれで本番っぽくて良いです。
これをみると、やはり捕手が少ないみたいですね。西武2巡目で古賀選手を獲っていますが、捕手不足からこの選手の人気が上がり、本番では1巡目に”繰り上げ”されるとみます。当然、松川選手も同様で、本番では楽天の2巡目には残らないと思います。

イーグルスの指名では、さすがに大阪桐蔭の池田選手を1位とするのは抵抗があります。この状況奈良は外れは森木投手にいくべきです。
池田選手のバッティングは、西武・森の高校時代に似た柔軟性を持っていると思います。また、予選準決勝9回裏ツーアウトの絶体絶命の時点でみせた胆力は、修羅場をくぐってきた牧(横浜)に似た凄みを感じるなど、良い部分が多いです。プロでも成功する要素を多くもっていて、私も注目しています。
しかし、森は捕手で大物打ちだから、あの身長でも1位指名されたと思っています。最初からアベレージタイプの外野手の池田選手が1位になることは、まずないと思います。この状況なら、森木投手、さらに外れて(皆さんと同じだと思いますが)、松川捕手を1巡目指名すべきだったと思います。

しかし、イーグルスで外れ外れ1位を松川捕手とした場合、2巡目ではまだ右打者と左投手の上位指名級が残っていそうな感じになっていますね。
それだけでなく、気になるのが東北福祉大の椋木投手と慶応の正木選手が残っていること。まあ、正木選手は現実では広島が上位で指名すると思いますが、椋木投手は確率は低いですが、残る可能性が捨てきれません。
この投手、球のキレ、スピード、制球が良く、極めて高い確率で一軍入りする能力があると思います。若干変則的な投げ方であることも◎です。左投手は残っていますが、椋木投手の方が左を抑えてくれると考え、私だったら左投手を回避しても2巡目で指名します。

松川捕手、椋木投手ときたら、3巡目は私も野口選手だと思います。左の鈴木勇投手が残っているので、実に悩ましいですが。。、
4巡目は市川投手という感じです。あと育成の森(左腕)を昇格させます。

610進午:2021/09/12(日) 09:09:50 ID:1Mossoz60
>ハローさん
投手優先ですか。、まあ、打力の方は外国人が1人加わるだけで全然違いますものね。
浅村、大地、茂木、岡島あたりは、年齢的や体調的にも来年度も高いパフォーマンスを発揮できるかどうか、わからないです。
一塁と指名打者のような、攻撃だけ、の選手を獲得しても良いかもしれないです。

しかし、若い打者は必要だと思いますが・・。

611ハロー:2021/09/12(日) 09:58:40 ID:eKzGnHcA0
でももしかしたら1位に即戦力投手獲って2位で松川、梶原や池田等々の辺りの強打者獲ってあとは高卒投手、大社即戦力投手を多くとるような感じでしょうか。

612バズーカゴメス:2021/09/12(日) 12:43:56 ID:BiDG.ZHs0
>ハローさん
石井さんは『投手野手をフラットにと言っています』だから、何とも言えないです。入札はともかく、僕は外れ1位は弱点の補強埋めをしてくると思うので外れ1位は右のスラッガーと思っています。それが有薗、吉野、松川、正木誰になるのか?

>進午さん
市川は実力を評価しての指名です。竹山を優先したのは二軍に尾花コーチがいるからです。楽天なら、そこまでのコーチはいないので市川優先でした。
楽天は完全なデプス埋めの印象を受けました。自分も外れは森木か風間→松川に行ったと思います。黒原は球質の悪さが気になります。これは森にも言えますが……。あと椋木はボールの質はいいですが、肩関節唇や肘の故障があるのが少し気になります。

613ハロー:2021/09/14(火) 09:13:29 ID:gipODg520
石井監督次第ですが、3、4年後見据えてのドラフトだと言っているので佐藤隼輔か風間球打のどちらかが1位指名すると考えられるし単独指名だったらおいしいだろうと。風間指名は西武、ロッテ
、広島、日本ハム辺りが怪しい。西武は佐藤隼輔か隅田か風間、ロッテも佐藤隼輔か風間か隅田、巨人は小園だろうと思うし広島は正木かと思いきや風間に行く可能性はあると思う。日本ハムは風間かなぁと思いき森木に行きそうかなぁと。

614ぱぴこ:2021/09/14(火) 12:53:58 ID:okHQHEXk0
久しぶりにお邪魔させていただきます。
私の予想は1位指名は投手になると思ってます。個人的には小園がタイプ。仮に上位を投手としたとき、有薗や正木、吉野、松川といったところは残念ながら見送らざるを得ないと思います。(外れ1位はあり得るが)
そこで無知な私にご教授いただきたいのが、下位で取れる右のパワーヒッター候補を教えていただきたいです。といっても扇風機ではなくて走力、守備力は目をつぶっても打撃なら1軍の戦力になるという意味で将来性のある選手。皆様ご指摘の通り、内田、岩見、和田、横尾が総倒れの現状。黒川、武藤、入江といったホープはおりますが左の中距離打者。先日ネットで駒大の鵜飼がピックアップされてましたがどうですかね?右に拘らなくてもいいのでパンチ力のある一芸に秀でた選手を指名してもらいたいです。
育成できるかはさておき先ずは素材でしょう。その上で今シーズンは不調ですが浅村がいるうちに次世代の育成を期待したいです。

615ハロー:2021/09/14(火) 14:47:17 ID:gipODg520
下位で右のパワーヒッターで高卒なら渡邊大和内野手(高野山)、まだ志望届け出してないが山下(智辯学園)なら獲れそうな選手だと思います。大卒だと福元(大商大)や亜細亜大の木本辺りが良いかなぁと。

616ハロー:2021/09/14(火) 15:42:03 ID:gipODg520
私的には1位は風間だと思われる。2位で松川獲れたら万々歳ですが、さすがに、去年のドラフトみたいな1位〜4位と6位で全てピッチャーって事はないと思われます。浅村だっていつ引退するか分からないし今年だって浅村が打撃不調に陥ってしまってますから手を打たないといつまでたっても優勝狙えるチームにはなりません。

617進午:2021/09/14(火) 17:39:49 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
下位指名級の右打者ですと、まずはバズーカゴメスさんお勧めの向山外野手(NTT東日本)ではないでしょうか。
今の楽天の外野陣ですと代打かもしれませんが、下位指名の右の強打者として確保したい選手です。

あと、大阪桐蔭の花田選手が良いと思います。ぶっちゃけ、上位指名級の選手と比べると評価は落ちますが、体に強さを感じるところが良いです。多少、乱暴に扱ってもぶっ壊れない感じがします。初見では(右打者なのに)ホークスの三森をイメージしました。高校生の三森からも似たようなフィールを受けていて、当時指名して欲しいと思っていました。プロ入りなら数年ファームに漬け込めば大化けする可能性があります。

今年のドラフトは10月11日ですね。もう1ヵ月切ったのかあ・・。
私は今年は結構仕事が多くって、見られないだろうな。

618進午:2021/09/14(火) 17:46:08 ID:1Mossoz60
あと純粋な下位指名(?)とは言えないですが、三島南の前田銀治という選手は相当良さそうです。
打力に柔軟さがあって、リストに強さがあるだけでなく、走力もあるので、下位では獲れないです。
自分の中では4位は関東一高の市川投手の確保を考えていますが、もし先に指名されてしまった場合、左の秋山投手か前田選手が良いかもしれない、と思っています。

619ぱぴこ:2021/09/15(水) 18:18:43 ID:TG/QRKg.0
ハローさん、進午さん、ご教授いただきありがとうこざいます。
一通りチェックしてみましたが、前田銀治のセンバツでのスリーベースの映像に目を奪われました!さすがにこれは下位では難しそうですね。外野手だととしても3位か4位あたりですか。
例えとして適切ではないかもですが、関東一のオコエほどでは無いにしても、それに近い感じで走塁にも華がありますね。こういう選手を獲って育てて欲しいのですが。。。

620ハロー:2021/09/15(水) 23:27:01 ID:gipODg520
あと、阪口楽選手も左の長距離砲として松川が獲られたら阪口でも良いかも。

621バズーカゴメス:2021/09/15(水) 23:41:03 ID:BiDG.ZHs0
>ぱぴこさん
近年を見るとなかなか中軸が下位で育つのは難しいです。向山も将棋の駒で言えば、銀くらいと言えるでしょう。その中でいいと思ったのはスラッガーではありませんが前川(敦賀気比)です。内さばきがいい。あと、スローイングがいい。ショートでは好素材と思っています。

622バズーカゴメス:2021/09/18(土) 22:28:30 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。最近、楽天のドラフトレポートのコメントが増えていますが、楽ドラヲタの正体は間違いなくアディダス=アディ男です。昔、あまりに人をバカにしたようなコメントが多かったので文句を言ったら、僕がアク禁にされました。近いうちに尻尾を出すと思いますが、ここのスレは守りたいのでよろしくお願いいたします。
まあ、西武のドラフトレポートもCHAMPという奴が荒らすようになってから誰もコメントしなくなりました。あれだけ盛り上がっていたのに。

623進午:2021/09/19(日) 06:41:03 ID:1Mossoz60
ドラフトレポートのコメント、面白いです。
吉野選手の話題が多いですね。この間の埼玉県予選をみての評価なら、私は3位もないかもしれないと思ったのですが、あのときは既に腰を痛めていたという話ですから動画で判断するしかないと思います。
それで、他の動画をみての3位評価なんですかねえ。内角の打ち方とか、バットに球を乗せる打ち方とか、他の選手とは全然違って見えますけど・・。
何より、私がこの選手のバットスイングの軌跡が好きです。技術的には良く分かりませんが、練習の時とか、バットの軌跡が光の筋のように空間を切り裂く感じを受けます。こういう軌跡はなかなか見られないです。
(まあ、私は吉持にも強いフィールを受けたので、あまり当てにはなりませんが)
高校生とは言っても、右打者ではトップクラスにみえますので、3位で獲得はできないと思います。

私は外野手なら神奈川大学の梶原選手が一番欲しい選手で、純粋に実力だけだとブライト選手以上ではないかと思っています。
ただ、この選手左ですからねえ・・。2位で残っているなら左の外野手でもいっちゃうかな、という感じで迷っていますが、梶原選手が消えていたら、吉野選手の2位は十分にありではないかと思います。

624ハロー:2021/09/19(日) 07:14:24 ID:8HsUjytw0
私は、有薗一途ですが吉野体系が細くてプロでやっていけるか広島の中村みたいな感じを受けました。もし有薗が獲られたら梶原か吉野を2位か外れ1位で指名かなぁと。または田村俊介選手も良い素材ですし繰り上げて2位でも良いかなと。梶原は素材型ですが今現在のコーチスタッフが時間かけて育つ自身あれば梶原は化けるかも。そしてソフトバンクホークスの柳田になり得る可能性はありだと思います。

625バズーカゴメス:2021/09/19(日) 07:24:18 ID:rGi5aThU0
おはようございます。
おそらく、10月2日に『まぐのブログ』で楽天担当としてドラフトに参加予定です。
また、今年も皆さんに協力していただきたいです。
詳細は後日、よろしくお願いいたします。

626ハロー:2021/09/19(日) 09:35:52 ID:???0
10月2日楽天担当頑張って下さい。楽しみにしてます。

627進午:2021/09/19(日) 21:06:27 ID:1Mossoz60
梶原選手についてはさほど多くの映像を見たわけではないのですが、まだ素材型なのですね。
球をとらえる形が良いので、もう一軍に放り込める段階だと思っていました。記事をみても、高めに弱点があると書かれていました。ちょっと私のイメージと違うのかな・・。
この選手を獲ると、辰巳とかオコエには刺激になると思いますが、外野ばかりに補強している印象もあって、どうも踏ん切りがつかないです。

田村選手は私も映像をみました。良い打撃を持っていて、銀次級の3割打者になるかもしれません。
しかし、そうなったときに守備位置が気になります。外国人と守備位置が重なっちゃうんじゃないですかね。
怪我の前でも、銀次は左の巧打者タイプということで控えに甘んじていました。同様の理由で結局、去年の小深田(横浜)のように4位ぐらいまで残るとみています。

1位指名ですが、個人的には達孝太選手の将来性を高く買っているのですが、関東一高の市川投手とか、八戸工大高の黒田投手とか、長身で魅力ある右投手が下位でも獲れそうということもあって、迷っています。
1位は左の即戦力か、右打者の方が良いかなあ。有薗選手はチームニーズ的には最高の選択だと思いますが、この選手、映像が極端に少なくて、確信が持てないんですよね。
そのような訳で、結構迷っているのですが、ドラフト3週間前ということでいったん、希望を書いておきます。

1位 達孝太(単独):ひとまず素直に一番惹かれた選手にしました。
2位 梶原昴希   :うう・・・ごめんなさい。全然チームニーズにあっていないです・・自分でもわかっているんです・・。
3位 横山楓
4位 市川祐    
5位 味谷大誠
6位 秦勝利     
7位 渡辺一生

628進午:2021/09/23(木) 06:17:27 ID:1Mossoz60
前回の書き込みは、かなり歪な指名予想に見えるので少し補足です。でも、結構長い間、真面目に考えたんですよ。
私の考えが変わってきたのは、西口とか山崎剛とかが出てきたことも関係します。楽天の選手層が一定レベルに達していると判断できたため、今後は将来タイトルを獲れる選手を獲るべきだ、という点を重視しました。

達投手については、ファンの間では、現状外れ1位という評価が多いのですが、本番では単独で入ってくる球団があると思います。
実力的には、小園投手、風間投手が上なのでしょうが、これらの投手が25歳になったとき(足腰が一回り大きくなったとき)、どんな角度で、どんな真っすぐを投げ込むのか、という観点で考えてみると、達投手が1つ高い才能を持っていると考えます。青写真はダルビッシュで、25歳で155キロの真っすぐを投げ、最多勝のタイトルを獲るというものです。その将来を最も強く描けるのが達投手です。
それゆえに、チーム事情を無視してドラフト1位に推しています。

梶原選手については多くの楽天ファンは、また左の外野手?と疑問を呈するかもしれません。
さらに巷の評価は24名にすら入らないというものが多いし、まだ未完成ということで、少し自分の目を疑ってはいるのですが、どうみても良い選手にしか見えません。
4打数4安打のときの映像は鮮烈でした。お気づきかもしれませんが、スイングのときに重心が自由に動くし、さらに態勢が崩されていても、打った打球が飛びます。ポイントで獲らえることに卓越した能力があることが示されていて、いつでも外野フライを打てるでしょう。ソフバンの柳田は変態的な打ち方でスタンドにぶち込みますが、本当にそれに通じるものを感じます。
笑われるかもしれませんが、私は「この選手、本当に2位で獲れるのか?」とすら考えています。つまり1位指名級だと思っています。それゆえに、2位で残っていたらチーム事情無視で指名することを推しています。
楽天の2巡目までに消えていたら、昌平の吉野選手、市立和歌山の松川選手などの高卒右打者が良いと思います。

多分、2巡目までは、左投手か右打者が残っていると思います。
今年はこの2巡目の指名まで、欲しい選手をチョイスできると思います。

629進午:2021/09/23(木) 06:49:42 ID:1Mossoz60
3巡目以下について、4巡目の市川投手は自分の中ではほぼ決定です。
市川投手はまだ球の力は弱いですが、長身でありながら制球力がとても高いです。明らかに先発タイプで、この投手も先ほどの達選手と同様、25歳にて先発ローテに入っている青写真が描けます。特に楽天のファームでは制球力不足の投手が多いです。その意味でも別タイプの投手が必要だと思います。
あと、八戸工大一高の黒田投手も、未完成ながらも腕の振りが良く、実に魅力的です。少々時間はかかると思いますが、どちらかは獲得したいです。
5巡目では味谷捕手と書きましたが、それは足立と下妻は年齢的な面もあって、今年限りの可能性が高いと考えたためです。ただ炭谷を獲りましたし、2巡目に松川捕手を獲得できる目もありますので流動的です。

しかし、3巡目についてはなかなか絞り込めません。ペナントが3位だとすると、左投手と右打者はこの時点で枯渇状態になっている気もします。
内野は山崎剛が出てきただけでなく、二軍では黒川が巨大化して見えるほどのオーラを放っていて、怖いほどです。まず来年には出てくるでしょう。あと、付け加えると入江も悪くないです。
サード茂木、ショート山崎剛、セカンド黒川、控えに小深田、という布陣になる可能性が高く、このように考えると、つぶしの効く高卒遊撃手が欲しくなります。しかし、粟飯原選手が残っているとは思えません。
全回の模擬ドラフトでは、創価大の左腕鈴木投手が残っていましたが、この投手はむしろ2巡目で消えそう。関西大の野口選手はここまで残るかもしれませんが、普通に考えると消えているでしょう。
2巡目で松川捕手を指名できた場合は、3巡目で大阪桐蔭の池田選手が良いかもしれないです。
結果として、前回の指名を少し修正して、

1巡目 達投手(単独指名) 
2巡目 梶原選手 > 松川捕手 > 吉野選手 > 左投手
3巡目 野口選手 > 池田選手 > 左投手・右打者 >右投手 
4巡目 市川投手 > 黒田投手
が希望です。

630ぱぴこ:2021/09/23(木) 09:50:51 ID:6Uxnb66U0
>進午さん
私も最近思っていたのですが山崎の存在感がすごく安定感をもたらしているなと感じてまして、小深田のショートが不安定でストレスだったんです。特にスローイングに難ありですよね。山崎も本職じゃないし肩も決して強くないですが守備範囲が広く取ってからが速い。この人が出てきてくれたので、ショート補強の優先順位は下がり投手か右打ちの強打者に上位指名は絞れると思います。
確かに達投手いいですねー。単独でも異論は無いです。小園で競合するならそれもアリだなぁ。ただ石井GMは今年は投手野手バランス良くと言っているのと去年が投手中心ドラフトだったことから、野手をピックアップしてる気がするんですよね。今年は投手に比べると野手は不作のようですし近年補強ポイントの野手を上位指名するのがトレンドですし。年齢バランスを考えると高校生。1位指名の器となると本指名有薗、外れで松川か投手じゃないかなぁと推測してます。またはは1位は小園に行って外したら残っていれば有薗か松川か。左右に拘るのは時代遅れと言わんばかりの石井GMですが、右の強打者育成はやはり必要だと思います。下水流も和田も横尾もさっぱりですが。。。ちなみに松川はもちろん捕手ですけど打撃優先でコンバートも含めて検討かなと思います。

631進午:2021/09/23(木) 15:45:53 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
実は私も山崎に代わってから、自分が小深田の守備(打撃も)にはストレスを感じていたのが分かりました。スローイングのときは、一塁手のミットにボールが収まるまで、「小深田頼む!」みたいな祈るような気持ちでしたが、よく考えてみると、いちいち守備機会毎にファンに祈らせていたら、もう遊撃失格ですよね(笑)。

私の指名希望なのですが、十中八九、こうはならないと思います。普通に考えて、左投手と右打者を獲りに行きますよね。このあたりで左偏重の打線にメスを入れなくてはならない、という考えは十分に納得できます。
一方、この掲示板、後で見直すと面白いんですよ。特に自分がどう考えて、誰を最も評価していたのかが分かると、今後の評価もより正確になりますので。そのためにも自分の考えをしっかりと書いておこうかなと思いました。

右打者としては慶応大の正木選手を評価しているという記事がチラホラありますよね。来季もコロナ禍なら、新外国人の来日があやしくなります。そうなったときに右の一塁手という選択肢も考えての動きではないかと思っています。
正木選手を2巡目指名は文句なしですが、1位は少し抵抗があります。

632ハロー:2021/09/23(木) 16:09:25 ID:8HsUjytw0
1位風間球打投手・佐藤隼輔投手
外れ有薗直輝内野手・松川虎生捕手(内野手)
2位梶原外野手、即戦力左投手
3位市川祐投手、寺嶋大樹投手、秋山正雲投手、山本大輝投手
4位味谷捕手
5位高橋佑樹投手
6位即戦力投手

633ぱぴこ:2021/09/23(木) 22:37:20 ID:6Uxnb66U0
>進午さん
そう!コロナ禍で外国人が期待出来ない!それが私がドラ1野手指名の思考の発端でした。
来季もディクソン、カスティーヨを大事に育成して覚醒を待つしかないか。しかし今年は外国人が不振だったからこそ岡島が復活し、茂木や浅村をDHで回して大事に起用し、島内が覚醒したと思います。
やはり主軸を任せられる打者育成が悲願です。高校生育成には5〜10年かかるかもしれませんが、希望がもてるなら平気で待てます笑

634バズーカゴメス:2021/09/24(金) 06:50:06 ID:BiDG.ZHs0
おはようございます。10月2日に楽天担当で参加予定なので、今はあまり多くは語れません。
ただ、ひとつだけ。今年の高校生ビッグ3は佐々木・奥川ほど傑出した素材ではないと思っています。恐らく、中位・下位からこの3人を抜くピッチャーが出てくるのでは?と思っています。たとえば、現状、ストレートだけなら、僕は竹山(享栄)が一番と思っています。フォームのよさなら、市川(関東第一)は小園と双璧と思います。

635進午:2021/09/24(金) 18:05:24 ID:1Mossoz60
まぐさんの模擬ドラフト、楽しみですね!

バズーカゴメスさんの感覚をもうちょっと詳しく言うと、高校生投手は目玉はいませんが、おしなべて例年よりもハイレベルという認識ではないでしょうか。
この状況から、各球団の嗜好が顕著になりそうで楽しみです。私が興味があるのは畔柳投手です。去年の小林が4位でしたから・・、プロがどう評価するのか、注目しています。少なくとも4位くらいにはなると思うのですが・・。

竹山投手は昨日西武で投げていた松本ばりの真っすぐを投げていますよね。体格は良く回転数は突出していて、みんなバットがボールの下を通っている、素晴らしい真っすぐです。
蔵さんとかは2位もあると言っていますが・・、う〜ん・・今年のラインナップだとどうですかね。私は3位半ばになると思います。
なぜかというと、変化球の完成度が低すぎるんです。明らかに腕の振りが変わり、さらにその状態でも制球出来ていません。私はファームの試合を見ていますが、変化球はプロの中では最低レベルと言わざるを得ません。
将来、一軍でローテに入れる素材ですが、そうなるためには2ステップほどのランクアップが必要で、まだ素材型の域にあります。普通の年ならいざしらず、今年はハイレベルの選手が多いので、上位はないと考えています。

636進午:2021/09/24(金) 20:37:13 ID:1Mossoz60
竹山投手の評価、ちょっと保留にさせてください。今一度、投手の候補を見直していますが、フォームの力感に対するストレートのノビは、今のプロ投手にはいない感じにみえます。
あと、以前ドラフト候補に見えないといった山田龍聖投手も、全く印象が変わりました。

637バズーカゴメス:2021/09/24(金) 22:21:46 ID:XjAq1eCo0
まあ、山﨑の台頭でショートは無理に上位でとる必要はなくなりましたね。少しドラフト戦略がやりやすくなります。
でも、結果論にはなりますが、やはり、外れ1位は小深田でなく、紅林で行って欲しかったですね。
1位入札は王道で行くものの、外れ1位は変化球も考えています(笑)。

638進午:2021/09/25(土) 18:03:54 ID:1Mossoz60
小深田1位はダメでしたねえ。もうちょっと打つ方がいいかな、と思っていましたが、今年は全くダメです。
2年目のジンクスという感じもせず、特に調子も悪くないのに2割4分で頑張っているという印象です。来季も2割5分を下回ってしまうようだと、このまま代走になっちゃいますよね。
動きと足は良いと思うので、セカンドにコンバートの方が良いと思います。

変化球ですか。クジに外れてしまうのは嫌ですが、楽しみにしています!

639進午:2021/09/26(日) 08:45:59 ID:1Mossoz60
下記の記事が出ていました。慶大の正木選手の評価が高いです。
http://draft.liblo.jp/archives/5768556.html
今まではふんわりと風間投手で入札するかな、という程度に思っていたのですが、今回のコメントは強い印象をうけました。

右打者不足のチーム事情
コロナ禍により外国人打者に頼れないチーム作りの必要性
昨年度、4名の即戦力"系"投手を指名

を考えますと、正木選手を1位入札する可能性は確率的に7割程度あるのかな、と思います。

640ハロー:2021/09/26(日) 09:34:09 ID:8HsUjytw0
私的には正木智也選手より高卒の有薗直輝選手の方が1位か外れ1位が良いと思う。高卒には時間かかるが有薗選手には楽天に合うイメージあります。

641進午:2021/09/26(日) 11:56:54 ID:1Mossoz60
正木選手の1位入札は、(自信はあるものの)予想の域を出ていません。有薗選手もありうると思います。

しかし、楽天は即戦力好きですからね・・。辰巳とオコエにハッパをかけつつ、最終的には一塁手として使う、という感じですかね。
高卒を育てる自信がないのかもしれないですが、黒川とかちゃんと育ちそうなので、トライしても良いと思いますけどね。

642バズーカゴメス:2021/09/26(日) 15:57:42 ID:BiDG.ZHs0
お疲れ様です。

10月2日(土)楽天担当でまぐさんのブログでドラフトに参加する予定です(ヤクルトもその方向です)。
そこでお願いがあります。個人的に楽天イーグルスに入れたい投手10人野手10人をピックアップしていただけないでしょうか(上位候補だけを並べなくてもいいです。この選手は気になるとか)?ランキング形式ならさらに嬉しいですが、じゃなくてもOKです。
勝手言ってすみませんが、毎年ドラフト直前はここのドラフトの仲間と共有したい!という思いからです。よろしくお願いいたします。

643進午:2021/09/26(日) 21:30:36 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、最後の模擬ドラフトになるでしょうか。気合入っていますね。
そろそろ各球団で、補強箇所が明らかになっていると思いますので、戦術的にむずかしくなってきますね。

私はさほど詳しくはないので、参考にならないと思いますが、今までにあまり話に出なかった候補で良いと思った投手について書くと・・、

(1位以外:◎は特に高い将来性があると思う投手)
◎市川(関東一)、黒田(八戸工大一)、◎石田(東海大相模)、花田(広島新庄)、長谷川(青森大)、◎赤星、徳山、
渡辺一生、竹山、田中ハモンド 

かなあ・・。野手はなかなか難しいですね。もうちょっと考えます。

644バズーカゴメス:2021/09/26(日) 22:05:48 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
ありがとうございます。今回の担当は楽天一本になりそうです。赤星は秋は完封するなど素晴らしいピッチングが続いてますね。個人的には三浦とどっちが先に指名されるか注目しています。

ちょっと、ドラフトの予想を少し。名古屋の中日の番組で中日の1位はブライト健太が有力と出ている見たいですね。中日としては1位ブライト 2位阪口 3位竹山か畔柳というようなドラフトが理想なのかな?と思っています。右のスラッガーが楽天の2位まで残るのか?そのあたりのシミュレーションを考えれて外れ1位を決めようと思っています。

645進午:2021/09/27(月) 22:02:27 ID:1Mossoz60
中日はブライト健太選手ですか。なるほど、中日はチーム打率が12球団最低ですからね。
広い球場でHRを打つためには圧倒的な飛距離が必要になりますから、正木選手ではなく、ブライト選手が有力になるのだと思います。

野手の候補は全く自信がありませんが、目を引いた選手は7名おりました。多分、私ならば中位以下では遊撃以外の左打者は獲らないと思いますので、右打者中心になりました。
なんとなく国士館大の池田来翔選手と、日大藤沢の柳沢選手が良さそうに見えました。
柳沢選手はあまり聞かないですが、インコース打ちのバットの軌道がキレイです。エドポロ選手はを育成で獲って欲しいです。

◎池田来翔(国士館)、◎柳沢(日大藤沢)
池田(大阪桐蔭)、前田(三島南)、林(西日本短大付)、花田(大阪桐蔭)、エドポロ(日本航空)

楽天のチーム事情を加味して、即戦力系の打者で最も将来性が高いのは、慶大の正木だと思います。次いで上武のブライト、次に神大の梶原だと思います。鵜飼は少し下がりますが楽天にはフィットするかもしれません。
実力的には梶原、ブライト、正木、鵜飼ですが、チームに合うかどうかは成長のために結構重要な因子だと思います。
高卒右打者で最も将来性が高いのは、昌平の吉野、次いで市立和歌山の松川、千葉学芸の有薗だと思います。
高卒左打者で最も将来性が高いのは、前川右京だと思います。

646バズーカゴメス:2021/09/27(月) 23:17:35 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
ありがとうございます。これから戦略を練ります。

で……、ドラフト戦略を練り直すピッチャーが出て来ました。
https://twitter.com/Negan194/status/1442417428433018881?s=19

647進午:2021/09/28(火) 06:01:33 ID:1Mossoz60
この時期に快投されると、スカウトさんも困るでしょう(笑)あと2週間ですか・・・。
この投手、フォームがいいな、と思っていました。しっかりと体重が指先に伝わっている感じがします。
ただ、制球力が判断がつかなかったです。この映像をみると投球フォームもバランスがとれていて、再現性も高そうですね!

648ハロー:2021/09/28(火) 12:41:32 ID:8HsUjytw0
野球小僧の本見て外れ1位吉野創士外野手、2位木村大成投手、3位峯村内野手、4位畔柳投手、5位山崎颯投手でした。皆さんはこの順位等見てどう思いますか?

649進午:2021/09/28(火) 22:07:55 ID:1Mossoz60
試合を見ていて、がっくりと疲れました・・。
今日の試合をみていても感じましたが、やはり右打者が欲しくなりますよね。カヤマ、堀、宮西など、左のサイドから投げ込む投手は左打者にはかなりキツイです。

>ハローさん
野球小僧はまだ買っていませんので、とんちんかんな答えになるかもしれませんが、
私は高校生の右打者の中では吉野選手の素質が一番高いと感じていますので、吉野選手の1巡目指名は悪くないと思います。しかし、辰巳とオコエにはもう一皮むけて欲しいので、(現実にありそうな)正木選手の方が外野陣強化のためには、はるかに良いと思います。正木選手の1巡目指名が100点なら、吉野選手の場合は70点くらいの感覚です。
また、木村投手は実際に何位になるのか、非常に気になっています。2巡目の後半ぐらいなんですかねえ・・・。たぶん、現状ではシーズン3位か4位になると思いますので、即戦力系の投手か、粟飯原選手が残っていそうな気がします。やはり今のうちから高校生の遊撃手は欲しいです。
3位は山崎剛が出てきたので、投手の方が良いかと。

650バズーカゴメス:2021/09/28(火) 22:44:59 ID:57xNUGj60
1位入札 風間
外れ1位 吉野
2位 木村
3位 峯村
4位 畔柳
5位 山崎
見て思ったことは『投手は即戦力も将来性型も必要』『やっぱり、ドラフト有識者の方の小深田の評価は非常に低い(僕もです)』
吉野、有薗、松川は本当に評価が三者三様でしょう。打球に角度をつけられるという1番天才的な部分を持っているのは吉野です。有薗はバットが振れて、肩が強い。松川はハンドワークが柔らかい。正木は外野手はどうでしょうか?守備はちょっと……。中日1位がブライトに傾いているのも身体能力が違いすぎるので…。長打のツボと選球眼がいいのはストロングポイントですが…。
ビッグ3は完全な小園派でしたが、YouTubeで小関さんの話を聞いて、少し風間にも傾きました。
今日はヤクルトと巨人が隅田を1位にリストアップ。即戦力ならやはり隅田が1番と思います。

651進午:2021/09/29(水) 08:35:32 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんのおっしゃる通り、吉野選手はのせて運ぶ才能がピカイチだと思います。内角のさばきもうまいです。
不安があるのは、夏の県予選で腰の状態が悪かったという部分です。なんとなく、腰の強度は生まれつきのものがある気がするので・・。
正木選手が100点、吉野選手が70点というのは、ケガへの不安込みで評価しています。

正木選手は外野守備がイマイチだったんですね。
青写真としては、キャンプで辰巳とオコエが成長し、正木選手は開幕時は一塁とは思っていました。
ただ、最初から外野で勝負できないとなると、既に一塁には鈴木大地と銀次がいるし、指名打者には外国人が入るので、本当に正木選手が1位でいいのか、心配になってきました。

今年はとにかく得点力が低いので、これをなんとかしたいのですが、大砲以外にも足の部分で懸念があります。辰巳、小深田が十分に出塁できず、盗塁数が極端に少ないので、全体的に年老いた印象を受けてしまうんですよね。
正木選手は、さほど足が速くないようで、結論として、右で.265、本塁打15くらい打ちそうな6番打者の一塁手、みたいな印象になりました。今後の成長は期待できそうな感じは受けますので、個人的にはこの数字よりは評価は高いですが。
しかし、それだったら、松川捕手を一塁手として獲得して将来に向けたポイントを強化した方が良いかもしれないですね。松川選手は将来は30本塁打近く打てそうな感じですし。
ただ、この場合は俊足の守備固めができる選手も1人欲しいと思っています。

佐藤隼投手が投げられていない状態なので、隅田投手に集中しつつあるのでしょうか。

652ハロー:2021/09/29(水) 17:52:51 ID:8HsUjytw0
隅田投手に人気集中した上で競合嫌がる球団もありそうで2球団位で佐藤投手に行きそうな感じがします。松川選手は以外と西武、ロッテ辺りが2位指名で獲られる可能性はありそうです。正木選手は広島のコメントでサードも出来そうって言っていたが私的にはサードよりファーストかレフト辺りがマッチするし外野守備はイマイチですが今現在のコーチスタッフが目をつぶってでも欲しいって言うのなら1位でも良いが、それと、正木選手の動画みてたが打撃と打球角度と集中力とリスト強く相当な大学生ナンバーワンだなぁと沖原スカウトや鷹野スカウトが視察するほど楽天は右打者不足で即戦力が欲しいんだろうなぁと思いました。私的には1位は有薗選手か吉野選手か松川選手のどちらかは欲しい、松川選手が1番めっちゃ欲しいが吉野選手、有薗選手はあ〜どちらも欲しくて悩ましいです。それと、2位で北海の木村大成投手よりは松浦投手の2位は該当しますか?

653ハロー:2021/09/29(水) 18:06:16 ID:8HsUjytw0
また再度コメントしてすみません。2位で粟飯原選手が獲れなかった場合は、下位で戸畑の藤野恵音か高染日新の川口真宙のどちらかは楽天にマッチしそう。川口翔大も下位で獲れるなら。

654バズーカゴメス:2021/09/29(水) 18:44:43 ID:QEwp/XOk0
>ハローさん

木村は2位の可能性がありそうですが、松浦よりは秋山の方が上と思います。
自分は藤野、川口より、二人のある右野手を推したいです。まあ、2日に。

655進午:2021/09/30(木) 17:32:49 ID:1Mossoz60
松浦投手も何巡目になるか、興味深いですよね。
自分がスカウトなら、5巡目以降にならないと手が出ないです(ちょっと厳しすぎですかね?)。体格が良く左のやや高い位置からリリースされ、落差のあるスライダーも持っています。球の威力が上がれば先発としていけるかも、と思わないではないです。
しかし、左の正統派ということは、左投手のメリットをあまり生かせていないという意味でもあります。プロの左打者は変則左腕以外の左投手は苦も無く打ち返しますので、私であれば、松浦投手の場合は右投手とほぼ同じ評価基準を当てはめることになります。そうなると、市川投手とか畔柳投手とかとの比較になりますから、順位をさほど上にするわけにはいきません。
さらに松浦投手は、現時点でも結構鍛えられていて、そこまで伸びしろを期待できないにも関わらず、球にキレがさほど感じられません。結局、私はこの投手は左のサイドにモデルチェンジすることになるかな、と予想しています。一軍に出られるとしてもかなり時間がかかりそうなので、それで5巡目以降と評価しました。

一方の木村投手はまだ不安定ですが、天性の肩甲骨の可動域を持ちます。腕が遅れて出てくるため、プロでも打ちにくいタイミングを作り出せると思います。
この投げ方で怖いのはケガなので、2年間しっかりと体力を向上させて筋力をつければ、3年目に一軍に上がってこれると思います。筋力によって制球力があがれば、右打者の打てない必殺のスライダーがさらに威力を増すでしょう。
この投手は3年後のローテ候補になるので、2位の後半か3位始まってすぐくらいに指名されるんじゃないかな・・と思っています。

656ハロー:2021/09/30(木) 17:49:23 ID:v8YDxmyA0
楽天は風間投手か正木選手のどちらか狙ってるのか。さらに全権持つ石井一久GM兼監督が決めるので外れたら有薗選手か吉野選手のどちらかは楽天に欲しい。石井一久GM兼監督がまず誰を本指名1位に示すのか私たちの予想より外れる1位指名か。

657バズーカゴメス:2021/09/30(木) 22:14:15 ID:5RddiLgk0
指名予定人数11人(本枠8名・育成3名)
・高校生投手2〜3名(育成含む)
・高校生野手4〜5名(育成含む)
・大社投手1〜2名(育成はなし)
・大社野手1〜3名(育成含む)
明後日はこういう人数を予定しています。
シミュレーションによっては変更もあるかもです。
コンセプトは『将棋駒集めです』

658バズーカゴメス:2021/09/30(木) 22:52:56 ID:5RddiLgk0
吉村(東芝)
https://twitter.com/peternation2001/status/1443226987913351170?s=20
横山(セガサミー)
https://youtu.be/DZxP0_lB4Ag

個人的には廣畑よりも國學院大の同級生二人ですね。ストレートの質は横山が上ですが、変化球を含めた総合力は吉村かな?と思います。皆さんはどちらが好みでしょうか?

659ぱぴこ:2021/10/01(金) 11:36:37 ID:ajgLtIQ60
右打ちの野手の件、私見ではやはり上位は投手に行きそうなので4位以下で指名出来そうな選手。年代的に高校生が居ないので、三島南前田銀治、宮崎商西原太一に注目。両名とも時間はかかりそうですが楽天が好きそうな?アスリートタイプです。育てられるかは分かりませんが。
一方であまり楽天に居ないタイプの大坂桐蔭池田陵真が気になります。身長が低いので上位では指名されなそうですが頑丈そうだし早い時期から戦力になりそう。パワフルなスイングながら率も残せそう。セルフでも経験を積めば力をつけそうな黒川のイメージでしょうか。

660進午:2021/10/01(金) 12:57:51 ID:1Mossoz60
吉村投手と横山投手、どちらかを指名できる、という状態になったら、私は断然吉村投手です。先日の試合の映像をみましたが、高い制球力と威力ある真っすぐ。実に素晴らしいと思いました。
聞けば、このような快投を演じたのは、今年に入ってからとのこと。この状態を維持できるのかという疑問はあるものの、見た感じ、バランスが取れていて簡単には崩れそうにはみえません。
たまたまではなく、何かをつかんだのではないか、と思います。

一方、横山投手ですが、真っすぐの威力は今年のドラフトでも屈指でしょう。
特に高めの真っすぐは、茂木が容易に三振しそうな勢いです(笑)。【注】茂木は真ん中高めの真っすぐが弱点
ただ、イーグルスでの立ち位置は津留崎とよく似ています。真っすぐが良いところと若干制球が甘いのも似ています。
優先順位という面で制球力の高い吉村投手を先に指名することになると思います。

661バズーカゴメス:2021/10/01(金) 23:33:34 ID:DW2mWYVE0
楽天イーグルスは1日にスカウト会議を開き、1位は筑波大の佐藤隼輔投手に決めた。理由は即戦力の左腕投手が欲しいことと地元であること、早川のいいライバルになれるという思いから決めた。外れ1位は高校生野手3人を中心に決めるもようだ。

662進午:2021/10/02(土) 05:53:02 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメススカウト
おっ、盛り上がってきましたね!1位は左腕ですか。
外れ1位も現実的だと思います。夕方からですね。

663ぱぴこ:2021/10/02(土) 08:47:43 ID:ajgLtIQ60
>バズーカゴメスさん
ドラフト頑張って下さい!
今年は大本命が居ないので1位はバラける可能性が有りますからね。佐藤ですらうまくハマれば一本釣りの可能性もありますよね。今のところ明言してる球団はありませんが残り1週間どうなることやら。

664ハロー:2021/10/02(土) 09:34:48 ID:v8YDxmyA0
まあ〜楽天が本番のドラフトでは本指名1位に佐藤投手に行くのかそれとも風間投手に行くのか正木選手か吉野選手、有薗選手に行くかどうかですね。石井一久監督が3〜4後見据えてのイメージはしてあるとおっしゃっていますし。

665進午:2021/10/02(土) 11:26:13 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
大阪桐蔭の池田選手、気になりますよね。打力の確実性は明らかに高いし、島内クラスの勝負強さも魅力的です。私もつい最近まで3巡目の評価をしていました。
しかし、実は前から守備・機動力の部分が引っかかっていました。見た感じ、イマイチの感じがしていて・・、その上、専門家の話でも、最近は少し守備力(脚力)が落ちたという話がありました。
ただでさえ、長打力という面でプロでは不利で、守備位置が外野に限定されていて、それも走塁および守備もさほどでもない、ということになると、3割打つことを要求されると思います。

3割打てない場合は、「オコエあるいは外国人に代えて池田選手を使うか?」という話になってきます。
う〜ん・・・それはキツイ・・・よくよく考えてみると使うところがないかもしれない、という気がしてきました。

666ぱぴこ:2021/10/02(土) 12:18:57 ID:ajgLtIQ60
>進午さん
池田選手ですが、今一つ評価が低いのは身長かなと思っていたのですが、守備走塁に難ありだったのですか。もともと捕手でしたしアスリートタイプじゃないのは分かってましたが肩の良さは間違いなさそうですしキャプテンシーを評価する記事もあるので総合的にどう判断されるのか。
いまのところ私の中では打撃が本物であれば仮に走守に問題があっても獲ってもいいのではないかなあと思っております。
もちろん打撃特化となれば3割とか30本とか望みたいですし外国人頼みで代わりがきくポジションかもしれませんが1人いたら大きいかなと。岩見に期待してるポジションでしょうか。楽天のウィークポイントですからね。大化けに期待でそれこそ5、6位で残ってたらおいしいかも。
実際プロの評価が気になりますね。

667進午:2021/10/02(土) 18:31:11 ID:1Mossoz60
模擬ドラフト、
あらら・・バズーカゴメスさん、ダブルでクジ外しちゃってますね。

668進午:2021/10/03(日) 04:38:21 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、模擬ドラフトお疲れさまでした。皆さん、育成合わせて10名以上も指名されていて、相当詳しい方々が集まったことがわかりました。例年よりも若干高校生の評価が高い気がしましたが、これも大学生や社会人の試合が少ないことが原因かもしれないですね。

リアルタイムで拝見しましたが、実感としては、まず楽天の指名順が遅いということを再確認しました。シーズン3位の設定ですが、セリーグが先攻ということもあって、いつまで経っても2巡目が回ってこない。1位吉野選手の指名は、順当と思ってみていましたが、結果としてめぼしい大社の左投手で2巡目に残っていたのは法大の山下投手のみ。「あ、こうなっちゃうんだ・・」という感覚でした。1位は佐藤隼投手で入札されましたが、確かに左の即戦力で入札した方が良いかもしれないですね。吉野選手は私も良いとは思うのですが、1位で高校生の外野手を獲ると、当然のことながらチームに即戦力選手を送り込む、という目標を達成しにくくなるので、案外、動きにくい感じも受けました。
その2巡目ですが、法大の左腕・山下投手を回避して古賀捕手でした。古賀捕手の実力が高いため、という理由だと思いますが、結構迷われたのではないかと想像しています。

中位では竹山投手、横山投手の両投手を指名されましたが、この二人の真っすぐ、萌えますよね。2巡目クラスの選手が豊富なので、早めに回ってくる3巡目では竹山投手が残っていました。この投手、真っすぐの質とフォームのギャップが半端なく萌えます。下位は左腕対策での即戦力右打者の補強という狙いも良く分かります。5巡目では秋山投手だと思っていましたが、即戦力の右を指名されました。ここで気が付いたのですが、右の内野手の候補者、少なくないですか?こんなに少ない年があったかな・・。宇部工の小森選手という聞いたこともない右の遊撃手が4巡目に指名されていますが、こういった選手の価値が上がりそうな感じです。

もう1つの担当のヤクルトについてはモロ私好みの指名内容ですね(^o^)。繰り返しになりますが、達投手が外れ1位でいけるなら、(個人的な戦略として)楽天の入札は隅田投手か佐藤投手にして外れに達投手という戦略の方が良いかなと思ってきました。市川投手を(予定通り!)4巡目で獲れましたが、右の高校生投手は数が多いので、ここまで残ったのでしょうね。

669バズーカゴメス:2021/10/03(日) 05:07:06 ID:BiDG.ZHs0
おはようございます。

>進午さん
選択に悩んだドラフトでした。
1位
有薗が入札で来た時点で、候補は3人。吉野、古賀、松川の3人でした。天性のホームランバッターが欲しいという思いから、吉野にしました。2位は即決です。まさか、古賀が残るとは…。
3位
竹山と吉村(東芝)で悩みました。でも、今年のピッチャーで1番最大限が高いのは達か竹山と思い、竹山にしました。ここを吉村で行ったら4位は市川でした。
5位
秋山というのも少し考えたのですが、『駒』になる右打者がどうしても欲しい。その思いから、この二人はこの順位でとりに行くことは最初から決めてました。広島4位のトヨタ・中村も候補だったのですが、この25歳コンビはどうしても必要だと。あと、ハム担当のdosanko0130さんが福永推しというのを知っていたので。
7位
豊橋中央・星野、戸畑・藤野、敦賀気比・前川のうちの誰か一人をとりたいと思ってました。前川は残るかな?は想定通りでした。
8位
リリース感覚の優れた高校生投手をとりたいと。育成2位でとった山本との2択でした。
育成1位
うまく西原が残っていたので取りました。
即戦力の先発、左投手が欲しかったですね。でも、これ!という捕手が残っていたのでそっちに行きました。
1番悩んだのは3位かな?

逆にヤクルトはそこまで悩みませんでした。強いていうなら5位は丸山と渡邉(慶応大)の選択がどちらかな?と。奥川がいるから、それに続けという思いで風間→達と市川でした。
詳細はまた。

670バズーカゴメス:2021/10/03(日) 05:15:28 ID:BiDG.ZHs0
あ、宇部工・小森も7位候補の一人でした。上背はないですが、小深田と違って肩が強い!です。
小園、風間、森木が佐々木・奥川に勝つのは想定できないのですが、竹山はもしかしたらという印象です。

671ぱぴこ:2021/10/03(日) 18:08:57 ID:CKb9tyH60
>バズーカゴメスさん
ドラフトお疲れ様でした!
2位の古賀が私の中では意外でした。1位吉野なら2位は投手かと。太田ではなく古賀をレギュラーにという感じでしょうか?確かに太田は打てませんが、古賀のバッティングは期待できるとの判断でしょうか?
福永、向山の社会人野手指名は実際ありそうですね。期待通り活躍してくれたなら一気に選手層に厚みがでます。あとは育成で西原を指名してたのが嬉しかったです。

ちなみに戦力外はどの様に考えておられましたか?現在投手36、野手33ですね。今年は判断が悩ましい感じがしてます。

672バズーカゴメス:2021/10/03(日) 18:53:03 ID:BiDG.ZHs0
>ぱぴこさん
椋木なども欲しかったですが、ファームの捕手のレベルから5年後を考えるとどう考えても太田が守らさざるをえない状況です。ファームで1番能力のあるのは育成の江川でしょうか?捕手、スラッガーは時間のかかるポジションだから常に先手を打つが僕の考えです。古賀はバットは振れるし、パワーもありますから、あと、ショート守らせたら、小深田よりも使えますよ(笑)。
二人のオールドルーキーについては一年目から使えると見て取りました。特に福永は小島&田嶋キラーを期待です。
今年はスリム化を図って野手が足りない状況になりましたから、育成を増やして欲しい気がします。

673進午:2021/10/03(日) 20:11:20 ID:1Mossoz60
太田光、一本立ちして欲しいですね。実際のところ炭谷との勝負は、完全に炭谷に軍配が上がります。ただ、ソフトバンクの甲斐も最初は打つ方はダメでしたし、使い続けていくと30歳に近づくにつれて打てるようになるだろうと楽観視しています。ファームでは堀内や水上が内野をやっているときもありますし、足立と下妻も解雇のボーダーラインだと思うので捕手自体は必要だと思います。できれば年齢的には、高卒ぐらいの選手の方が良いとは思います。DeNAの掲示板でも出ていましたが、模擬ドラフトでは横浜担当の方が想定される補強ポイントとは異なる指名をしてきて、それで古賀捕手が残ったということですね。基本的には大社捕手は見ていませんでしたので古賀捕手の実力が分からないのですが、おそらくは松川選手ではなく古賀選手の方が先に指名されるのでしょう。ちょっと映像を見ただけですが捕球がサマになっていて捕手センスがありそうな印象でした。

昨日の模擬ドラフトで改めて思ったのは、(現在の)シーズン3位の指名順はドラフト的にはまあまあ良いのでは、ということです。古賀捕手はもう消えているでしょうが、山下選手、黒原投手、椋木投手、森投手、吉村投手が残っています。実際のところ、これらの投手のうち何人かは楽天の指名順までに消えている気もします。
想定しなくてはならないのは、この古賀選手が既に指名されているケースです。吉村投手と赤星投手が残っていて、大社左腕か右打者が残っている可能性です。自分なら吉村投手や赤星投手に手が出てしまうのですが、そうするとまた左腕と右打者不足になってしまう。

さらに、このシーズン3位の位置はうまい具合に竹山投手の3巡目指名ができそうな感じがします。ますます2巡目までに左腕を確保しておきたい感じはありますよね。

やはりドラフト1位は即戦力系の左腕を指名する必要があるのかな・・・。

674ぱぴこ:2021/10/03(日) 22:30:32 ID:CKb9tyH60
バズーカゴメスさん、進午さん、解説ありがとうございます。
確かに太田の次の捕手にも目を向ける必要がある様ですよね。人数的には一応足りては居ますが、、、。とはいえ内外野を捕手陣がフォローしているファームの現状はいかがなものかと。解決策として出来れば育成の数を増やして欲しいですね。
で、お二人の話を総合しますと、実際2位に古賀は残ってない可能性が高い。それに次ぐ候補として松川がおりますが捕手として古賀には及ばないまでも右打ちの野手評価としても高い。1位が投手なら2位松川もあり得そうですね。ただロッテが2位か折り返しの3位で狙ってそうなんで獲るとしたら2位までか?関西大久保田選手の評価はどうなんですかね?
1週間で捕手もしっかり勉強します。

675ハロー:2021/10/04(月) 06:14:25 ID:XGeRXbEA0
ロッテの前に西武が松川選手を獲りそうな感じです。久保田は打撃は良いし守備も良さそう、スローイングも良いし強肩ですし楽天にマッチしそう。

676進午:2021/10/04(月) 08:56:56 ID:1Mossoz60
私は太田は発展途上という認識です。大社の捕手を獲ってしまうと年齢層が重なってしまって、もったいない気がします。
あと田中貴もバッティングは良いし、なにより炭谷にまだ頑強さとパワーを感じます。この人、大きなケガをやっているし、打つ方も打率が1割台だったことが続いていましたが、それが今は2割5分を打っています。大スランプを克服してきた強さがあり、谷繁みたいに40歳近くまでやれるんじゃないかな、と予想しています。
巨人からトレードされたとき、「本当に使えるのかいな?」と思っていましたが、2試合見ただけで評価がひっくり返りました。この事情で1位で松川選手(実質的に一塁手)を獲らないなら、下位で高卒の味谷選手を獲得するのが良いと思います。

あと1週間ですね。近いうちに最終希望と最終予想を書きたいと思います。

677バズーカゴメス:2021/10/05(火) 05:04:44 ID:WIOGfIWo0
ちなみに古賀を2位指名していなたっから、2位竹山、3位吉村、4位味谷で行ったと思います。
個人的に1番捕手としてのポテンシャルを感じるのは味谷なんです。足さばきが柔らかいというか、これは伊東勤や古田敦也に通じるものがあります。
3位が吉村なら、4位は市川でした。
5位、6位は規定路線だったのでここから動かす予定はなかったです。向山はNTTなので順位縛りもあると思うので6位が最低ラインでした。7位以下なら厳しいだろうと。

678ハロー:2021/10/05(火) 09:00:35 ID:XGeRXbEA0
鵜飼選手(駒澤大)に部坂スカウトにコメント出してましたが、う〜ん、この選手はなんか当たったら飛ぶ選手ですが選球眼、ミート力があまりないような感じてすし今の楽天の在籍で和田、岩見、内田辺りの選手だなぁと思いました。

679進午:2021/10/05(火) 11:16:49 ID:1Mossoz60
私も鵜飼選手は知っていましたが、映像の種類が少なくて引っ張り専門?という気がして、ちょっと名前を挙げるのは躊躇していました。
外角を打った映像がないのが気にかかっています。HRを打っていますが、それだけだとディクソンとどれだけ違うのかがはっきりしないです。ひょっとしたら良い選手なのかもしれませんが、正木選手と比べて確信めいた感じを受けないので、二人は指名順位が1つか2つ違ってくるのでは、と考えています。
2巡目には良い投手が残っていると思うので、むしろ、そちらを獲りに行った方が良いと思います。

日ハムが北海の木村投手を1位候補に挙げたみたいです。
本当ですかね・・。ブライト・水野あるいは野口のような、強打の即戦力野手のワンツーだとばかり思っていました。

680ハロー:2021/10/05(火) 16:15:25 ID:XGeRXbEA0
まあ〜1番理想的なドラフトは1番風間投手、2位吉野外野手が理想かなぁと。鵜飼選手は、4位か5位辺り残ってたら獲るかなぁと。

681バズーカゴメス:2021/10/06(水) 07:20:40 ID:doxakQdk0
個人的に鵜飼はハローさん同様に下位なら……、という感じです。中川や今のドングリーズ同様に『当たれば飛ぶ』ですし、正木との決定的違いは制球眼が悪い。福永をとった方がずっと戦力になります。部坂スカウトの『30,40本打てる可能性がある』は他の選手を狙っているコメントと思います。

682ぱぴこ:2021/10/06(水) 07:55:38 ID:oUxw6wkg0
鵜飼については私も評価はすれど狙ってる訳では無い感をうけました。上位指名は勇気がいりますね。
話しは変わりますが、昨日活躍した、山崎、渡邊、小郷をみてると左右は関係ないなーやはり大卒は期待できるなーなどと思ってしまいます。普段から現実逃避しがちな私はついつい高校生にロマンを求めてしまうのですが笑
ちなみに正木を獲得した場合の話しですが、同じ慶応の岩見は自由契約にしやすいのかしずらいのかどちらでしょうか?慶応との関係は良好の様ですからいずれにせよ問題はないと思いますが。正木が入ったら岩見は奮起するのかな?

683進午:2021/10/06(水) 08:59:04 ID:1Mossoz60
藤田が戦力外になりましたが、成績及び編成(年齢構成)的な面で解雇者は既に決まっていると思います。
塩見、辛島、牧田、福森、福山、足立、下妻、下水流
は相当首筋が寒いはずです。しかし、これだけでなんと9名!投手と右打者が多いです。

ドラフト7名獲得とすると2枠空きますが、森は支配下入りしそうなので、余裕をみて、あと2名解雇する必要がありそうです。
ここで誰を選ぶのか、ということになりますね。

今年、全然ダメでしたが来年良くなるかもしれません。岩見と内田は残したい、という気持ちがあります。
今年、練習試合でホームランを打ちましたが、和田かなあ。ポテンシャルという面で中途半端な感じがあるためです。
あとは佐藤智の育成落ちが良いと思います。

684進午:2021/10/06(水) 21:02:49 ID:1Mossoz60
ドラフト最終希望について背景を書きます。

個人的には左投手は変則でない限り、右投手に対してアドバンテージはほとんど無いと考えています。また、右打者は変則左腕に対してやや強い程度という認識です。チームの弱点は右打者と左投手になりますが、それ以上に高齢化している先発投手陣が心配です。
今年は投打ともに高校生主体でいきたいですが、一方、投手陣では高田孝、藤井はまだ先発はキツイ感じで、弓削と石橋もまだ分かりません。加えて、ブセニッツは2年契約で動かせず、ソンはリリーフなので、外国人で先発の上積みができません。二軍を含めて先発投手は手詰まり感があることから、ドラフトで1名は即戦力投手を補強したいです。
ちょうど、今季のシーズン順位なら2位で右投手が残るのでは、と思っています。

685進午:2021/10/06(水) 21:05:55 ID:1Mossoz60
1位:隅田投手 
外れ1位:達孝太(指名権獲得)
2位:赤星優投手 or 吉村貢投手
3位:中村健人(右打者)
4位:市川祐投手 高校生右
5位:黒田将矢投手 高校生右
6位:林優樹(西濃運輸)変則左腕
7位:秦勝利 高校生左

まず、ダメ元でNo.1左腕隅田祭りに参加します(抽選負けを想定)。達孝太選手を評価していますので、そのまま評価通りに外れ1位。2位では梶原選手を評価していますが、辰巳と渡辺佳に成長がみられますので、即戦力の吉村貢か赤星優投手を指名し、一軍投手陣の競争を活性化します。この二人のうち、どちらかは残ると思いますが、残らないなら左投手が残るので心配していません。1位で右投手を獲ってしまったので、少し抵抗がありますが仕方ないです。
3位では鵜飼選手が残っているかもしれませんが、この前、バズーカゴメスさんが紹介されていた、中村健人選手の方が良いかもしれません。この選手は3位でないと獲れそうもないです。
4,5位は説明不要と思いますが、6位の林投手は、二段モーションの変則左腕です。ワンポイントリリーフのような感じで考えています。

686進午:2021/10/06(水) 21:18:19 ID:1Mossoz60
上記、1カ所訂正します。5位は味谷選手(捕手)です。
実は5位は色々と書き直していました。さきほど選手を物色していて國學院の川村という左の外野手が非常に良いと感じましたので、色々と書いたり消したりしたわけですが、ちょっと古いデータが残ってしまいました。

内野手は補強せずに投手優先にしました。ただ、今年山崎剛が加わったことに加えて、来年は黒川が入ってきますので、競争は担保されると思います。

育成からは森雄大、吉持、王に期待です。

687ぱぴこ:2021/10/07(木) 22:34:59 ID:3laf3yjc0
9日(土)16:30〜17:00 TBS バースデイにて吉野創士の特集が放送される様です。とりあえず録画しときます。。。

688ぱぴこ:2021/10/09(土) 18:02:58 ID:z68bK0mk0
西武が隅田、ソフトバンクが風間の1位指名を公言しました!
我が楽天はどうするかな?
9日18時現在私の中では、小園、吉野を泣く泣く諦めて、達の一本釣りを狙いたい気持ちです!そして2位で竹山を!将来Wエースを獲得だ笑
この2人動画を見れば見るほどよだれが。小園競合した場合に達もあるかなとは思いますが1位入札で確実に獲るべきではと思ってきた次第です。
さらに竹山日向も底知れぬポテンシャルを持ってるなと、いつものことながらバズーカゴメスさんが推してるだけのことはあるなと思ってみております。
さらに言ったら左腕の隅田、佐藤よりも私にはこの2人のスケールの方が大きいと思えております。
しゅ

689ハロー:2021/10/09(土) 19:12:47 ID:XGeRXbEA0
う〜ん、1位は吉野創士選手で、2位竹山日向投手の方が良いのかなぁと思いますけど。

690進午:2021/10/09(土) 20:46:43 ID:1Mossoz60
ホークスが、パワーピッチャーの風間を指名宣言ですか。いや〜、驚きました。
ホークスはただでさえ投手力が強いし、負け試合でも次から次とパワーピッチャーが出てくるので、投手は飽和状態な感じがしていました。
投手を獲るにしても、V逸の今年は即戦力の隅田を獲りに来るとばかり思っていました。このチームは育成上がりの貯金があるし、高卒選手が育っていることも関係しているのかな。

私としては来年も優勝のチャンスだと思っていますので2位では即戦力投手を推していますが、竹山投手でも十分良いと思います。
一時はその未完成な部分に目がいったのですが、投球フォームの力感の無さと球のキレのギャップは先発投手として稀有の才能だと思います。最近は、本当に2位で獲れるのかな、なんて思うようにもなってきました(笑)
そういえば、たびたび煮え湯を飲まされている、ロッテの小島も同じタイプです。小島は左腕だから苦手なのかと思っていたのですが、右の強打者が多い西武も抑えられています。結局、右投手、左投手というよりも、打者のタイミングを外せたり、出どころをが見にくかったりするような天性を持つ投手が、プロの打者を抑えることができるのだと考えています。

イーグルスの指名、どうなりますかね。
私の予想は、正木選手(一塁手)です。フロントは生え抜きのHR打者が欲しいはずです。我々ファンとしては外国人の大砲3人を並べても、優勝してくれればそれで良いのですが、このあたり、ファン心理とは少し解離があるかもしれません。
ただ、一塁手候補の鈴木大と銀次はもう33歳、34歳になり、浅村も32歳。この3名にこれ以上の成長を期待するのは酷でしょう。しかし、右打ちの大物打ちは毎年補強できないし、第6波がくると外国人も期待できません。そのため、獲れるときに獲りに行くとみます。

2巡目は先発投手候補を獲りに行くと思います。さすがに予想は難しいですが、日大の赤星投手かなあ・・。
3巡目も高卒の先発投手だと思います。

なぜ先発ばかりなのかと言うと、安楽や酒居だけでなく、藤平や高田萌をはじめとする二軍の有力投手の多くがリリーフに適性を見せはじめているためです(・・というか私にはそう見えます)。
来年1年は岸と田中将が頑張ってくれるとは思いますが、その後の先発候補が少ないので、今年先発を獲る必要があると思います。

691バズーカゴメス:2021/10/10(日) 07:54:35 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
1位が正木の場合のパターンは

1位 正木智也《一塁》慶應義塾大
2位 桐敷拓真《投手》新潟医療福祉大
3位 吉村貢司郎《投手》東芝
4位 市川祐《投手》関東第一
5位 味谷大誠《捕手》花咲徳栄
6位 向山基生《外野手》NTT東日本
7位 福永裕基《内野手》日本新薬
8位 山本大揮《投手》九州国際大付属
かなり、即戦力重視になりますが。

692バズーカゴメス:2021/10/10(日) 09:08:40 ID:BiDG.ZHs0
昨日、三浦のピッチングを見てましたが、ちょっときついかな?と思いました。ノムさんの懐刀だった松井さんがコラムでリストから外したと言っていました。
赤星は今季絶好調ですが、奪三振率が4点台というのが気になります。
今年のドラフト候補、1年目から先発でと思うのは隅田、桐敷、吉村あたりでしょうか?佐藤と小園は2年目くらいが本格化でしょうか?
そして、もうひとり、瀧中と同僚だったこのピッチャーが気になります。HONDA鈴鹿・松本竜也投手
https://twitter.com/YamaAlfBissula/status/1443788883011932207?t=cDnEV5tGlZKTwV5l6nmPIQ&amp;s=19
去年は指名漏れでしたが、今年は指名あるのでは?と思っています。

693進午:2021/10/10(日) 09:38:43 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんの691の指名、私はかなり良いと思います。
敷島投手は見たことがありませんが、結構良いという評判ですよね。左投手だけでなく内外野でしっかりと右打者を獲れているのが良いです。派手さはないですが、こんな指名だったらと思います。

三浦投手はどうなりますかね。確かにもうちょっと球の強さあるいはキレが欲しいですが、鍛えても現在以上は望めない感じはしますね。
春先にみたときは、将来性もありそうな感じだったのですが・・。現状、1年目はリリーフである程度活躍できそうですが、2年目からは成績が落ちていきそう。指名は回避した方が良いですね。

私の下位のお勧めは、西濃運輸の林優樹投手です。数年前は近江高校だった投手で、あのときは非常に球が遅かったと思います。今は完全な二段モーションで左のサイド気味からキレのある球を投げます。
渡邊佑と制球力は似たり寄ったりな気がして、1年目から使えるかどうかわかりませんが、右の先発が多い楽天には良いピースになりそう。

最近でも全く知らない選手が紹介されていますね。毎年そうですが、今年も自分の予想、自分の希望とは全く違う指名になりそうです。達孝太選手、獲れないかなぁ・・。私は今年は有給休暇をとりました。早くドラフトが始って欲しいです・・また、愚痴りたいです(笑)。

694バズーカゴメス:2021/10/10(日) 10:15:21 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
林は22年に解禁じゃなかったですか?

林といえば、中部・北信越地区ですが、今年の中部地区は豊作で高校生なら、投手では竹山、寺嶋、畔柳、野手では阪口、星野、田村、大学生では桐敷、社会人ではトヨタ中村などがいます。瀧中の活躍もあり、今年は山田スカウトが2人くらい担当するのでは?と思います。

695バズーカゴメス:2021/10/10(日) 10:50:24 ID:BiDG.ZHs0
投手(16名)】涌井、藤平、弓削、高田孝、引地、内間、渡辺佑、藤井、高田萌、菅原、佐藤、池田、森、王彦程、小峯、石田
【捕手(3名)】堀内、水上、江川
【内野手(5名)】黒川、内田、入江、吉持、沢野
【外野手(5名)】田中和、岩見、武藤、和田

まず、捕手が石原、下妻、足立と入っていません。2人くらいきることもあり得ると思います。
野手は右のスラッガーのドングリーズのうち横尾が外れて、ケガがあるのかわかりませんが、下水流は厳しいかな?

696進午:2021/10/10(日) 11:38:08 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
ありがとうございました。林投手はノンプロ入りしてからまだ2年しか経っていませんでした。今年のドラフト候補ではないですね。

フェニックスリーグの参加選手で、下水流はHRを連発しても一軍に呼ばれなかったですからね。解雇濃厚だと思います。
横尾は一軍にいますので、呼ばれていないのだと思います。釜田と石原が入っていないのは気になりますが、内田、岩見、和田が入っているのは良かったです。
来季こそ、誰かひとりでも出てきて欲しいです。

697ハロー:2021/10/10(日) 20:15:44 ID:XGeRXbEA0
石井一久監督が投手中心ドラフトで6〜7人指名するそうです。去年のドラフトみたいに5人くらい投手で野手1人って可能性もありそうな感じがします。1位から5位までピッチャーで6位で野手って言うのもありそう。

698進午:2021/10/10(日) 20:25:19 ID:1Mossoz60
いよいよ明日になりましたね!今日は一日中、そわそわしていました。

>ハローさん
投手中心で6〜7名ですか。去年も投手で今年も投手ですか。来年は野手に候補が多いと言われていますが、それも影響しているのかもしれないですね。

699バズーカゴメス:2021/10/10(日) 22:33:31 ID:BiDG.ZHs0
支配下の投手の数と野手の数を考えたら投手6野手1とかまずありえないですね。4ー3がせいぜいと思います。

700ぱぴこ:2021/10/11(月) 01:33:00 ID:???0
情報少なく全然分かりませんがせっかくのお祭りなんで前日12球団の指名予想します。

横浜 廣畑
日ハム 小園
中日 隅田
西武 隅田
広島 正木
SB 風間
巨人 森木
楽天 森木
阪神 小園
ロッテ 隅田
ヤク 廣畑
オリ 山田

隅田3、小園2、森木2、廣畑2、
隅田が1番人気。小園が1番と思ってましたがそこまで突き抜けた感がないなら競合を避ける球団が多いかと。森木と評価はどちらが上なんですかね。
風間はSBの公言で周りが撤退と予想で結果単独指名。広島正木としましたが中日も野手に行くかもしれませんね。横浜も読め無くて古賀指名とかもありそうだけどまずは即戦力右腕で。オリックスとヤクルトは順番の兼ね合いで一本釣りを狙うかなと思いました。
我が楽天は何となく森木が好きそうかなという根拠のない予想です。競合確定の風間には行かないでしょう。
怪我の影響で佐藤は本指名なし。結果外れで競合すると予想。どこか1球団くらいは本指名するかな?楽天かな?
明日の朝にはもう少し情報が出揃うでしょうね。

701ハロー:2021/10/11(月) 06:55:14 ID:XGeRXbEA0
私の予想は、楽天は1位隅田知一郎投手と予想します。外れたら達投手か鈴木勇斗投手かなぁと予想します。

702進午:2021/10/11(月) 07:52:36 ID:1Mossoz60
皆さま、おはようございます。晴れやかな秋の空の下、とうとうこの日がやってまいりました。
昨日より緊張で寝付けませんでしたが、本日は有給休暇をとって準備万端整えて開始を待ちたいと思います。

楽天イーグルスの1位予想では、ドラフトに強い日刊スポーツと報知ですら、隅田と小園で意見が割れました。
おそらく午前中のスカウト会議で1位は決まるでしょう。

私の希望は隅田祭りへの参加から、達孝太投手の獲得、それも外れなら松川捕手です。
入札予想は慶応大の正木選手で変わりません。

703バズーカゴメス:2021/10/11(月) 08:23:58 ID:BiDG.ZHs0
楽天ドラフト予想半分願望半分
1位 佐藤隼輔《投手》筑波大
2位 正木・有薗・吉野・松川の中から一人
3位 竹山・市川
4位 味谷・星野・清水・前川誠・前田銀などから
5位 横山か松本竜
6位 向山・福永
7位 残った高校生

704進午:2021/10/11(月) 16:11:49 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんは佐藤推しでしたね。楽しみですね!

あと1時間・・・どきどき。なんだか息苦しいです・・。コロナかな。
身を清めてきます。

705ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:00:45 ID:sAnnkZ9A0
わっしょいわっしょい!
さあ始まりますよ年に一度のドラフト 祭り!

西武SB以外の球団が公言してないのがまた楽しみマシマシですね(^^)

706進午:2021/10/11(月) 17:01:58 ID:1Mossoz60
わっしょい!わっしょい!祭りだ、祭りだーー!!!

707進午:2021/10/11(月) 17:04:33 ID:1Mossoz60
ぱぴこさん、始まりましたよ!
きゃほほほほーーー!

708ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:06:15 ID:sAnnkZ9A0
広島ってすげーな。小園、森下、栗林か笑

709ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:09:25 ID:sAnnkZ9A0
なんとか出張先のホテルへ滑り込みました!笑
間に合いました!

リポビタンD田中のCM。これ楽天がドラフト会議に絡んでるのかと煽られないかな??笑

710ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:15:32 ID:sAnnkZ9A0
日ハム達かよー

711ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:17:09 ID:sAnnkZ9A0
吉野きたあー

712進午:2021/10/11(月) 17:17:35 ID:1Mossoz60
なんと・・!達、やはり単独で入ってきましたか!

713進午:2021/10/11(月) 17:18:25 ID:1Mossoz60
うおおお!天才、吉野でしたか!

714進午:2021/10/11(月) 17:18:41 ID:1Mossoz60
吉野でしたか!

715バズーカゴメス:2021/10/11(月) 17:19:26 ID:BiDG.ZHs0
1番のホームランアーチストで来ましたね。

716ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:19:50 ID:sAnnkZ9A0
進午さん予想通りの隅田祭り!

楽天は吉野!
想定内とはいえ1位入札からいくとは驚いた!

そして、日ハム達、ロッテ松川!やってくれるね!

717ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:22:34 ID:sAnnkZ9A0
小園、競合2球団とは美味しいなぁー!
森木、佐藤入札無しですよ。

718進午:2021/10/11(月) 17:23:19 ID:1Mossoz60
吉野1位って、この間、バズーカゴメスさんがやっていた模擬ドラフトと同じですね(笑)
欲しかった、達、松川は両方ともイノイチでした。残念ですが、これだともう仕方ないです。

719進午:2021/10/11(月) 17:25:31 ID:1Mossoz60
ロッテは加藤を捕手で使っているくらいだからなあ。
西武がんばれ!

720ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:26:13 ID:sAnnkZ9A0
隅田西武ですかぁー。手強いのが入りましたなぁ。

721進午:2021/10/11(月) 17:26:41 ID:1Mossoz60
よし、有力選手がまたパリーグにきたぞ。
西武は手ごわくなりますが、これでいいと思います。

722進午:2021/10/11(月) 17:31:46 ID:1Mossoz60
でも、正木が1位でなくてちょっとホッとしました。
悪くはないんですけど、チーム構成的には悪手だよなぁと思っていました。

723ぱぴこ:2021/10/11(月) 17:45:28 ID:sAnnkZ9A0
さあ2位で誰にいくでしょうか?
左だれが残りますかねぇ?
佐藤、桐敷、鈴木、森、山田、石森、石田、木村

それとも右腕、赤星、北山とか?
竹山日向いってくれないかなぁー。

724進午:2021/10/11(月) 17:47:43 ID:1Mossoz60
2位遅いですね。
横浜は古賀、日ハムは木村、中日は野口、西武は佐藤、広島は正木かな。

725進午:2021/10/11(月) 17:49:07 ID:1Mossoz60
これだと、イーグルスまで左投手は残りそう。
意外と広畑とか残るんじゃないですかね。

726進午:2021/10/11(月) 18:03:27 ID:1Mossoz60
横浜、徳山。思いもよりませんでした。中日、狂ったようにHR打者を集めていますね。

727進午:2021/10/11(月) 18:08:35 ID:1Mossoz60
え、左打者?
この選手、良く知りませんけど、ウチも狂ったように大物打ちを集めていますね。

728進午:2021/10/11(月) 18:16:39 ID:1Mossoz60
3位前田銀治。また、右の外野手?何やってんだよ。
あ-,赤星、獲られちまった。

729バズーカゴメス:2021/10/11(月) 18:16:48 ID:BiDG.ZHs0
>進午さん
安田、僕一度模擬ドラフトで指名していますね。

730ぱぴこ:2021/10/11(月) 18:24:15 ID:sAnnkZ9A0
これは楽天御乱心ですなあ笑
安田、前田銀次、だれがこんな指名を予想できたでしょうか?個人的には好きですが極端!
大砲育成に本腰なのは分かりますが。。。
これはいよいよ下水流は厳しいですね。

731進午:2021/10/11(月) 18:26:13 ID:1Mossoz60
いや〜、まさかドラフト2位で大学生の捕手を指名するとは思いませんでした。
安田は、ゴジラと書かれていますが、高校生のときの映像をみると、茂木みたいな・・。

味谷捕手、4位ですって。こんなに評価が高かったんですね。

732ぱぴこ:2021/10/11(月) 18:27:24 ID:sAnnkZ9A0
西武に100点を差し上げます。

733進午:2021/10/11(月) 18:30:50 ID:1Mossoz60
4位秦勝利か!
いい投手ですが、これほど評価が高いとは。

ソフトバンクの4位、誰?

734進午:2021/10/11(月) 18:34:15 ID:1Mossoz60
うわっ!本当に宇部工業の小森が4位でキタ!
高校生の右投手、どうした?なぜそんなに評価が低いのでしょう。

735進午:2021/10/11(月) 18:36:51 ID:1Mossoz60
竹山、ヤクルト5位。まだだ、まだ終わらんよ!

736進午:2021/10/11(月) 18:55:52 ID:1Mossoz60
5位、6位と大学生ですか。私は梶原が6位だったのでショックで倒れそう。
左の外野手、総じて評価が低すぎます。ドラフト5位で終えるチームも結構ありますね。

737ぱぴこ:2021/10/11(月) 19:17:22 ID:sAnnkZ9A0
本指名終了。今年も全く予想できない指名でした。
もちろん楽天だけではないですが、全国津々浦々よく選手をみてるものです。改めて感心しました。

しかし左腕に全くこだわりは無かったですね。ある意味石井GMはブレませんそこは流石です。
打線を強化しようという意気込みが伝わりました。答え合わせは3年、いや、5年後にしましょう笑
吉野はもちろん前田は私的には嬉しい指名でした。高校生外野手ライバルで競わせる腹積りでしょう。切磋琢磨して楽天の主軸として育って貰いたいです。安田は捕手でしょうか?打撃重視でファーストでもいいです。松井秀喜より和製アマダーとしてブレイク期待です。

738進午:2021/10/11(月) 19:28:58 ID:1Mossoz60
本指名、面白かったですね。育成も始まりました。総評はその後にします。

739進午:2021/10/11(月) 19:38:28 ID:1Mossoz60
おおっ、やったぞ!日大藤沢の柳澤だ!この人、目をつけていたんですよ。、

740ハロー:2021/10/11(月) 19:42:08 ID:XGeRXbEA0
野球小僧みた時に外れ1位に吉野選手指名したみたいで本番でも外れじゃなく単独で1位に吉野選手獲れるとは100天皇あげたい位で私的には成功かなぁと思いました。

741バズーカゴメス:2021/10/11(月) 19:47:28 ID:BiDG.ZHs0
ちなみに‥、1位〜4位まで模擬ドラフトで指名したことのある選手ですね。

742進午:2021/10/11(月) 19:57:09 ID:1Mossoz60
終わりましたね・・。今年も面白かったです。
右の外野手に対する、編成の怒りが爆発という印象でした。内野も一人くらいは獲ればよかったのに。

743バズーカゴメス:2021/10/11(月) 20:18:45 ID:BiDG.ZHs0
有識者には評価されにくいドラフトですが、個人的には面白いドラフトと思いました。松井、西垣は使えると思います。

744ハロー:2021/10/11(月) 20:39:49 ID:XGeRXbEA0
松井友飛投手は、ロッテにいる河村みたいな長身右投手で先発としてやって欲しい、西垣投手も同じく先発が高齢化してますので2人とも先発として存分にやっていけると思います。

745ハロー:2021/10/11(月) 20:43:30 ID:XGeRXbEA0
来年のドラフトでは、私の一押しは即戦力でショートの田中幹也(亜細亜大)選手指名してくれたら嬉しいです。

746進午:2021/10/11(月) 21:02:50 ID:1Mossoz60
ドラフト3位の前田銀治。
1位で吉野を獲得したのに、高卒の右の外野手を重ねた愚行にみえますが、そんなことはスカウトは百も承知でしょう。
このような現象は、前田銀治の評価が非常に高かったことを示唆していると思います。もともと2位の評価だったのかもしれないです。
動画を見ても躍動感のあるプレーがみられますが、内角も打てるのに右打ちの技術が高いこと、そして走る姿が印象的でした。ひょっとしたら凄い選手になるかもしれない、という期待感があります。

747イーグルスファン:2021/10/12(火) 00:05:41 ID:oMKR62Tw0
三木谷オーナー兼会長が率いる東北楽天ゴールデンイーグルスの2021年のドラフトが終わりました。
将来性のある大型投手および将来性のある三拍子そろった野手が多い傾向にあったイーグルスのドラフトですが、
今年も期待を裏切らない選手を獲得しました。
去年、早川を掴み取った石井GMの左腕は今年は活躍しなかったのですが、手堅い選手を獲得できました。
重量打線に憧れたのか大型の野手を揃えたドラフトは楽天モバイルの加入数大幅アップを目指す
三木谷オーナーの意向に沿うものだったと思います
楽天経済圏と言われますが、野球界もその実力を伸ばし、た・か・す・ぎ・る三木谷オーナーの希望を見事叶えた形となりました。
田中を獲得し優勝候補と言われてたのが、クライマックスシリーズが怪しくなり、
来季の攻守の活躍に期待する三木谷オーナーの意気込みが聞こえてきそうです。
コロナ禍でドライチ選手と握手して所有欲を満たすことができにくいなか、
二度目の日本一は三木谷オーナーの悲願といえるものでしょう。
楽天経済圏の発展と東北楽天ゴールデンイーグルスの成長と三木谷オーナーの動向には目が話せないですね。

748ぱぴこ:2021/10/12(火) 01:02:48 ID:sAnnkZ9A0
改めて感想を付け加えさせていただくと、個性的で魅力的な選手達ばかりだなと思いました。

まずなんといっても1位の吉野創士。先日放送のバースデイ観ましたが、監督さんがシダックスで野村克也さんのもとでやられてたとのことで野球に対する取り組み姿勢がしっかりしてる。じっくりと育成。怪我だけはダメぜったい。
同じポジションの前田銀治は怖いもの知らずの超天然素材。そして育成で柳澤、大河原ともに高校生右打外野手。4人も同じポジションに被らせてきました!これは必見というか実験ですよある意味。ここ数年解決することが出来なかった右の大砲を育てられるのかワクワクしますね!
投手陣は4位の泰は本格的に野球始めたのが高校からとか。これも伸びしろの塊。松井、西垣、宮森はエンジンがデカい。吉川も美馬みたいなガッツあるタイプみたいです。
おそらく専門家による採点は低いことでしょう。しかしこのチャレンジングな指名には賛同しますし、本当に楽しみしかないです。
来年から即戦力となるのは西垣と松井と吉川か。投手力は底上げ出来そう。野手陣は数年先必ず戦力となることを信じて待ちたいと思います。

気がかりは、2位安田はどうなんですかね?下位だったら納得なんですけど。スペック的には左打ちの岩見?捕手としてディフェンスも戦力になるならすごい選手になりそうですが。打撃重視でファーストでもありとも思いますが。この人が戦力になるかどうかで将来評価が分かれるドラフトかもしれません。

749進午:2021/10/12(火) 03:36:31 ID:1Mossoz60
皆さま、お疲れさまでした。
私は最大の補強ポイントとして先発投手を考えていましたが、編成は右の外野手と捕手に対して相当危機感を持っていたのが良く分かりました。岩見、和田は最後通告を突きつけられたようなものですね。ちょっとやりすぎな感じもしますが。

1位の吉野は高校生の中で最も本塁打を打つ技術に長けていると思います。バットにボールを乗せて打つという高い精度を持つスイングで、バットの軌跡は空間を光が切り裂くようにみえます。少し特殊な表現になっていますが、私はこのような特別なフィーリングを受けた選手を高く評価します(今年の打者ではこの選手だけです)。腰を怪我していたときは変な動きでしたが、バットの軌跡に対しては同じフィールを受けたので、きっと問題ないでしょう。数年後、筋力がついたらHRを量産です。この選手の描く芸術的な放物線を見るのが今から楽しみです。

ドラフト2位の安田は大学の捕手ですが、全く考えていませんでした。補強ポイントの優先順位としては低いと考えていましたし、また左打者。太田光が少し足ぶみしている状態なので一流の刺客が送り込まれた、という印象です。鈴木勇や桐島という大学の即戦力左腕が残っている中で、敢えて安田なので最初から狙っていたようですね。映像をみると打つ方は流石に良い、という感じを受けますが、守備がわかりません。予想ですが、この選手は即戦力ではなくて2軍で育成することを考えていると思います。

3位の前田は、インタビューの受け答えをみると性格が良すぎて、そこだけがちょっと心配。
4位の秦勝利にはびっくりしました。秋山よりも評価が上だったんですね。映像をみると、身長は低いのに非常に大きくみえます。荒っぽい感じですが、球の威力が凄い!
5位の松井友は古い映像しかなくてよく分からなかったです。しかし、体格がいいですね。
6位の西垣は現時点では手元での速さをあまり感じず、さらに再現性も高くないと思いますが、ファームで数多く投げると安定感が増しそう。変化球がいいのでのらりくらりとかわすタイプですかね。
7位の吉川は聞いたこともなかったです。普通の右投手で167cmで25歳。ゴムまりみたいな感じで筋肉で体が弾けそう(笑)。

個人的には今年は吉川以外の即戦力を考えていない印象を受けました。採点としては80点かな。

750バズーカゴメス:2021/10/12(火) 08:16:48 ID:BiDG.ZHs0
https://twitter.com/Draft_Note/status/1447564452438548485?t=NSJB_dbqDTwcrJNdJ1oy1A&amp;s=19
7位の吉川投手です。個人的にはこの順位で市川か寺嶋をとってもらいたかった。

751くろぼん:2021/10/12(火) 11:08:42 ID:ltDORbqk0
昨日はドラフト会議お疲れ様でした。
日中そわそわしていて見るだけなのに疲れてしまいました笑
個人的には概ね満足です。
私の今回の願いは右の強打者の獲得でした。吉野か有薗が欲しいと思っていました。
強打者野手は獲得できても次の年からいきなり活躍なんてのは稀だと思っています。(今年の佐藤輝、牧すごい)
今年獲得できず来年良い打者をもし獲得できたとしてもそこから鍛えて一軍で活躍するにはもっと年数が掛かってしまい、どんどん後ろ倒しになってしまう。
なので今年獲得してほしいと思っていました。
そんななか今年の順位は3位、右打者を欲しているという広島やソフトバンクが前にいるので、もし1位で投手を獲得していたら2位には残っていない可能性があると思っていて。
小園や佐藤など魅力的な投手いましたが、入札は野手でとも考えていました。
だからこその1位吉野はよかったと思います。とにかく楽しみです。
2位は安田でしたね、噂を聞くには今年の左打者で一番飛ばすと思います。下級生時代には栗林から本塁打を打っているみたいなのでプロでもその打棒を見たい。
次いで3位は直前で桐敷を持って行かれたので個人的には粟飯原がと思いました。でもニュースで前田を見て好感を得たので応援します。
4位以降は名前は知っていましたが(吉川以外)映像を見たことあるのは西垣だけなので早く映像など見てみたいです。
まあ終わってみて泰は獲得できましたが他に市川や滝口などの高校生投手欲しかったなとは思いました。
とにもかくにも今回楽天が指名した選手の活躍を願っています。
他球団では西武がまさかの隅田と佐藤両獲り。今年の順位がふるわなかったのが逆に功を奏しましたね。
というか佐藤の評価低かったですね、怪我がそんなに重いのかな。今回の左投手で一番いいと思っているんですけど。
あとはポテンシャルとロマンの塊の羽田、中山もいいな。
他に日ハムみたいな指名は私のような若輩者にはわかりやすくてただ羨ましい笑
大阪桐蔭池田の順位も5位かーという印象でした。
今回もドラフトは蓋をあけてみないとわからないと思い知らされました。

752進午:2021/10/12(火) 22:06:41 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、吉川投手の映像ありがとうございます。
他の映像もみたのですが、全体的な制球と変化球は悪くない感じはしますね。真っすぐはプロの中では遅いほうかもという気がしましたが、気のせいだと思います。

吉野と同様、前田が楽しみで仕方ないです。1年目ですがファームで結構打つのでは。

753進午:2021/10/13(水) 07:06:08 ID:1Mossoz60
楽天のドラフトがサプライズと言われていますが、それほどでもないですよね。
個人的なサプライズは、1位翁田だと思います。それ以上に、全体13番目に徳山(横浜2位)でした。

もともと翁田を1位で評価していて最終確認をしたという話ではないと思います。
去年の平内・山崎の指名も良くないと思いましたが、このドライチも少々リスクがあるのでは。
横浜2位の徳山は全体13番目ということで1位級の評価。小園を外していたら、条件がそろえばこの投手が1位。
佐藤隼が残っていての指名です。徳山の方が安定感はありそうですが、本当に驚きました。

754バズーカゴメス:2021/10/13(水) 16:59:48 ID:oNnz1kzw0
来年の推しは146㌔左腕の大野稼頭央(大島)です。泰同様に鹿児島県の奄美大島出身なのですが、大野は島から甲子園を目指しています。そして、今日、秋の大会で優勝しました。剛の泰に対して、大野は杉内のような無理のないフォームです。
https://youtu.be/hom7Ik75dnA
相手は私の母校。

755バズーカゴメス:2021/10/13(水) 17:17:30 ID:oNnz1kzw0
まだ、3年後になりますが、今年1番の衝撃!郭源治です。
https://twitter.com/big6_tv/status/1448190766489034758?t=unEMnCzWYzO59WP04bhO0A&amp;s=19

756進午:2021/10/13(水) 20:59:23 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
早いですね!篠木投手は高校生ときに推されていましたよね。市川も数年後、「あのとき獲得していれば」となるのは間違いないですね。

今年もやります:【独断と偏見に満ちたドラフト評価】2021編
個人的には投手評価Aは達・森木、隅田、野手評価Aはブライト・梶原、吉野、松川

横浜(90点):高得点は小園獲得+6位梶原。他球団スカウトは数年後、なぜこの選手をスルーしたのか悔やむことになる。
日ハム(100点):達孝太は最高素材。有薗2位、水野3位、阪口4位は、ハムの風が吹いたとしか思えない。水野はレギュラーを獲るのは確実。他球団、何やってんだ。
中日(85点):チームにあった指名。2位の鵜飼は私が知らないので減点しただけ。石森と味谷は想像以上にヤルと思う。
西武(100点):隅田祭りの主役。先発ローテ獲得で文句なし。大器の選手ばかり。
広島(70点):黒原がローテ候補というのは本当だろうか。2位も素直に正木にしておいた方が良かったと思う。左偏重にみえる。
SB(85点):風間は現時点で良すぎる気がして不安があった。正木の加入は脅威。正木に引っ張られて若手が出てくる可能性がある。
巨人(85点):個人的な減点は翁田だけ。それも未知数という理由。3位赤星、4位石田、7位花田はおいしい指名。
楽天(90点):右の外野手二人の才能は極めて高い。高校生の投手をあと1人獲って欲しかった。
阪神(100点):森木は達と双璧と評価していた。将来のエースは間違いなし。4位だが前川右京は本物の素材。
ロッテ(85点):指名数5名で85点は実質100点。松川は吉野と同格と評価していた。2位池田、3位広畑も不気味な存在。
ヤクルト(85点):チーム事情にはあっていると思うが、パッとした印象がないのはなぜだろう。竹山5位は大儲け。
オリ(95点):地味にみえるが実をとった大人の指名。椋木には相当手こずりそう。下位指名も怖いのが揃った。

757ハロー:2021/10/13(水) 21:33:39 ID:XGeRXbEA0
三年後は法大の篠木投手は必ず我が楽天がドラフト1位で篠木投手獲れたら嬉しいです。篠木投手は抑えって感じで。

758進午:2021/10/21(木) 19:46:10 ID:1Mossoz60
最近、ドラフト指名選手の動画がアップされるようになってきたので、それを見て楽しんでいます。
2位の安田は高校生のときはフルスイングする感じでしたが、今は、西武の中村や山川みたいな、始動からコンタクトまで最短距離を描くスイングになっていると思います。

内田とかは、結構バットが遠くを回ってくる感じがしてなかなか当たらないですし(笑)、岩見はスイングをコンパクトにしていますが力弱くなってしまいました。
安田は変化球を打った映像がないので少々不安を感じるものの、内田らに比べてかなり印象が良いです。
特にスイングのスピードはかなりのもので、本当に一瞬、山川が思い浮かびました。

759ハロー:2021/10/21(木) 20:33:53 ID:mtXH3IC.0
安田選手は、左打ちにした山川みたいですが私的には、フルスイングする松井秀喜選手みたいな感じに似ているかな。吉野創士選手は、将来的に鈴木誠也+坂本勇人÷2で割ったような楽天の4番打者選手になりそう。

760進午:2021/10/22(金) 06:00:45 ID:1Mossoz60
>ハローさん
吉野は私は〇〇に似ている、っていうイメージがわかないですが、非常に細いですが、威圧感のようなものを感じました。
youtubeに、ドラフト最中のソフトバンクスカウト陣の様子がアップされていましたが、「1位東北楽天 吉野創士」が読み上げられると、ソフバンスカウトの間で「おおっ?」という驚きの声があがり、直後に「ほらぁ!!(だから1位で来るって言ったじゃん!)」という大声が入っていました。
スカウトからしてみると、やはり吉野1位は薄々予想されていたようです。

6位の西垣も結構映像があがってきていますね。大学では無失点を続けているようですが、プロでどうなるか。球速が140キロ前後で右の弓削というタイプですが、変化球は弓削よりも良いのでは。先発候補だと思いますが、先発するほどの制球力はないと思います。しかし、この投手を獲得した意味は理解できました。2〜3年後を目指して真っすぐの制球を上げれば、(瀧中のように)地味ですが打ちにくいローテ投手になれる素材だと思います。6位で獲得できたのは上手い指名だと思いました。

761ハロー:2021/11/04(木) 17:57:05 ID:tmee27u60
来年の楽天のドラフト1位は誰になるんでしょうか?高卒は、森下投手、田中晴也投手かなぁと今の段階では。大卒は上村嶺投手、山田健太内野手、蛭間外野手、奈良間内野手。

762バズーカゴメス:2021/11/09(火) 21:59:09 ID:B0HXvJSk0
九州大会、来年の私の推しである大野稼頭央投手率いる大島がベスト4に進出し、センバツ切符をほぼ濃厚にしました。
同じ奄美大島出身の泰に比べるとストレートの強さ・速さ、スライダー以外は全て大野が上と思います。

763進午:2021/11/14(日) 22:39:01 ID:1Mossoz60
大塚投手、投げ方がいいですね。体重が指先に伝わっている感じがします。

ドラフト4位の泰も5位の松井友もそうなのですが、かなり制球がアバウトですよね。
う〜ん、本当に大丈夫なのだろうか。今まで見た感じ1年目から少しは働きそうな感じがするのは6位の西垣だけです。

吉野もメンタル面での記事を読むと、結構、繊細な感じでこちらも心配。メンタルで心配がないのは安田だけかな。

764進午:2021/12/19(日) 07:19:30 ID:1Mossoz60
そろそろ年の瀬ですね。

暇なので先日野球太郎を買いましたが、楽天のドラフトが最低評価でした。
特にドラフト座談会にて、吉野は対応力が課題として挙げられていて、オブラートに包みこんだ表現をされながらもドラフト1位としては酷評レベルです。
インタビュアーが「吉野が活躍したら紙面でお詫びしましょう(笑)」などと言いだす始末。この座談会を毎年読んでいますが、これほど低評価なのは鍛冶屋蓮とか吉住とかを彷彿とさせます。
ただ、ネットスカウトが日和った表現をしても意味ないので、これはこれで良いと思います。よって、みんな揃って推されていないことに戦慄しました。

気になるのが、楽天のドラフトは「ギャンブル的要素が高い」と評されていること。
実は私もちょっとこのあたりが不安なんですよね。今、私の中で来季、一軍に出られるだろうと確信できるのがD6西垣だけです。それも主戦力としてではありません。泰勝利とか、凄い球を持っていますが本当に育てられるのか、心配でs。
 加えて、外野手を3名も獲得したことも今さらながら気になっています。外野ばかりを補強してしまったので来年の選択肢が狭まってしまいました。来年は目ぼしい外野手がいないのだろうと勝手に想像していましたが、早稲田の蛭間選手は来年の候補です。いないわけではないですよね・・。

一方、景気のいい記事もありました。2位の安田について、楽天スカウトは「佐藤輝明に匹敵かそれ以上」との評価。
おおっ、そうこなくっちゃ、その調子!・・・というか、そんなに評価しているんだったら1位で獲れよ(笑)。

765バズーカゴメス:2021/12/29(水) 22:13:10 ID:tH14XMxA0
https://youtu.be/RRmQ97YA-FA

後関スカウト、立花元球団社長が今年のドラフトについて語ってます。

766進午:2021/12/30(木) 06:18:08 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、情報ありがとうございます。
世間の安田と前田に対する低評価に対して語っていますね。

安田も前田も、長い間観てきて、結果として欲しくて欲しくてたまらなかった思いが良く伝わってきました。
熱い、熱いよ、後関さん!このあたりの情熱の高さはアラフィフのハートを揺さぶります。

前田銀治は性格が良すぎると思っていましたが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0ace2d2b179332b78f9c6f2373e9097098d720f
この記事をみると、どうやら図太さは本物みたいです。後関さんが安田のスイングの速さについて語っておられましたが、私は前田のスイングにも可能性を感じます。いずれプロでも屈指のスイングスピードを持つようになるのでは。

安田は山田スカウトが4年間見続けた選手。
この人、元西武の山田潤ですよね。おい、山田も熱いな!(^o^)
山田自身は選手として大成しませんでしたが、その反省は眼力という力になっていると思います。
しかし凄いですね、一見して衝撃を受けたとか、佐藤輝以上とか、阿部慎之助クラスといった比較がポンポンと出てきます。性格もネアカのようで、オープン戦が楽しみになってきました!

767バズーカゴメス:2022/01/24(月) 15:59:30 ID:wKwBodbI0
1位 片山【投】HONDAか曽谷【投】白鴎大
2位 松尾【捕】大阪桐蔭
3位 吉村【投】東芝か益田【投】東京ガス
4位 大野 【投】大島か齋藤【投】盛岡中央
5位 佐藤【内野】東日本国際昌平
6位 古川【投】仙台育英

今年は不作、左腕なら矢澤もいいですが、個人的にはこの二人推し、全体的には大阪桐蔭の松尾が1番欲しい。ドラフト当日、松尾を単独1位でとってあとはピッチャー集めして、来年のスラッガーに備えるのもいい。

768進午:2022/01/25(火) 06:02:44 ID:1Mossoz60
今年は不作なのですね。いずれにせよ私も投手を厚めに獲得するのが良いと思います。
バランス的には遊撃手を1名獲得したいです。あとは投手5名の合計6人程度です。今年は内田、岩見、和田、横尾にラストチャンスを与えたために支配下数は68名になっていますので、6人獲得しただけでも74名になってしまいます。

片山投手はちらっと見ましたが、なるほど、軽く投げているようにみえて球にノビがあると思いました。
変化球もあって完成されたイメ―ジで、まっすぐですらかなり打ちにくそうです。曽谷選手は気のせいかもしれませんが肩に負担がかかりそうな印象を受けました。

個人的には、西濃運輸の林投手、立教大の山田選手に注目しています。

769進午:2022/01/30(日) 21:09:44 ID:1Mossoz60
もうドラフト候補の動画がアップされはじめていますね。
慶応大萩尾選手、中央大森下選手は〇でした。なんか、今年外野手の候補が多くありませんか。
去年4人も獲得してしまったので、さすがに今年は獲れないというのが、かなり戦略的に痛いです。

二重丸は、東洋大の羽田野投手、東芝の吉村投手、東海大札幌の門別投手。
なかでも、神戸国際の山里選手は確保したいリストに入りました。

770ハロー:2022/01/31(月) 22:22:52 ID:ARQM0FmI0
私の理想ドラフトは
1位森下投手
2位加藤投手
3位野口捕手
4位大野投手か齋藤投手
5位高校生遊撃手
6位社会人投手

771ハロー:2022/02/12(土) 20:36:15 ID:XvitI.a20
1位田中晴也投手(日本文理)
2位片山投手   (ホンダ)
3位大野稼頭央投手(大島)
4位才木海翔投手 (大阪経済大)
5位西表大夢外野手(東京農業大)
6位勝又琉偉内野手(富士宮東)

772バズーカゴメス:2022/03/10(木) 11:35:04 ID:y7Xd1XCY0
スポニチ大会、東芝が優勝しました。MVPは去年も評価の高かった吉村貢司郎投手。決勝も完封するなど、フル回転で快刀乱麻のピッチングだったようです。今年の即戦力投手ではNo.1じゃないでしょうか?

https://twitter.com/LF_NextPlayers1/status/1501525337515388934?t=9-jThqz7ut-5jJC8iA_Rfw&amp;s=19

773進午:2022/03/10(木) 21:04:41 ID:1Mossoz60
吉村投手、もうプロみたいな感じですね。安定感もあって。去年、2位くらいなら指名はあると思っていましたが、今年こそ、ですね。

774バズーカゴメス:2022/03/28(月) 07:35:54 ID:ZZtpT.q20
https://twitter.com/dominglus/status/1508007420068450306?t=iQhAk9e7AwNtrL-yvZBPXw&amp;s=19

現在、入江がいい感じです。ドラフトは今年はピッチャー中心かな?と思います。来年は佐々木(花巻東)入札でしょうし、今年、野手で入札したいのは松尾(大阪桐蔭)ですが、安田を捕手で育てている以上はないかな?高校生投手も傑出した選手がいないし、1番の即戦力は吉村と思います。ただ、ウチのGMの好みか?ですね。

775進午:2022/03/28(月) 18:43:54 ID:1Mossoz60
高校生、コロナによる練習不足のようですね。
そのなかで、私も松尾選手は肩、バネなど大変良い素材だと思いますし、センスを感じる右打者でもあり、チームに欲しい選手です。
まあ、普通にみて1位でないと獲れないと思いますが、楽天なら捕手からコンバートになってしまいそうです。ちょっと勿体ないですよね。

入江はこの映像は甘い高めを本塁打にしていますが、その次の打席の変化球打ちも良かったです。
その数日前のチームの全員が手こずった内海の変化球打ちは見事の一言でした。あと、とにかく足が速いです。体感で辰巳くらいにみえます。
これだけセンスの高い選手を、よく5位で獲れたな、というのが率直な意見です。あとは速球を何回か打ってくれれば、今年中の一軍は十分にあると思います。

776バズーカゴメス:2022/03/31(木) 15:06:29 ID:ZZtpT.q20
https://note.com/kuma1981/n/n0afa0faad57a
去年のドラフト上位候補についておさらいしました。

777進午:2022/04/03(日) 21:45:23 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんの予想、かなり当たっていると思います。

去年のドラフトはどの球団も良い指名をしたと思いますが、やはりロッテと日ハムは上手いんですねえ。
ロッテは松川、池田来、広畑と一軍に入っているし、日ハムもしっかりと水野、北山が入ってきています。楽天も安田、西垣が一軍にいるので例年よりは良かったとは思いますが。

自分が即戦力と考えていた選手のうち、ブライトなんかはアマチュアではパワフルにみえたのに、プロだと体が小さくみえたのがちょっと意外でした。梶原もプロに混ぜてみると、ちょっと柔軟性にかけるところがあるし、守備も良くないのが分かりました。

778バズーカゴメス:2022/04/09(土) 06:53:57 ID:ZZtpT.q20
センバツの話をすると野手にいい選手が多かったですね。
大阪桐蔭は1位候補の松尾プラス海老根も2位で入って来るのでは?と思いました。右の海老根が1番人気が出そうですが、打ち方は広陵の内海が素晴らしいですね。九国の黒田の走攻守も魅力的でした。
内野手では天理の戸井がよかったですね。2位か3位で欲しいと思いました。まあ、入江育成中もありますが。

779進午:2022/04/10(日) 09:01:04 ID:1Mossoz60
広陵の内海選手は内角の打ち方に天性があるのですね。これだけ内角に強さがあると一軍に出てくるまでの時間も短いと思います。とても良いと思います。
この選手は左打者ですが、左投手にも対応できそうで、楽天は獲得した方が良いと思います。
天理の戸井選手はバットの振り出しが良く、始動から振り切るまでの一連の動きが速いと感じました。

780バズーカゴメス:2022/04/18(月) 07:01:28 ID:1N/D6KiQ0
4月29日にまぐさんの模擬ドラフトに参加します。よろしくお願いいたします。

781進午:2022/04/18(月) 19:49:21 ID:1Mossoz60
おっ、バズーカゴメスさん、今年度初の模擬ドラフトですね。
現在のイーグルスの状況をみると、投手補強をメインにするべきですかね・・。

今はさほど問題になっていませんが、今後の先発投手陣が心配です。
みんな結構コントロールが良いので、あと数年は粘ってくれるとは思いますが、涌井はもう結構打たれてしまっていますよね。

打つ方はチームのニーズを無視して広陵の内海選手が注目だと思います。
左打者は毎年評価が低いですが、この選手はドラフト2位以上になるのでは。

782バズーカゴメス:2022/04/18(月) 23:47:05 ID:1N/D6KiQ0
>進午さん
1位は大学生投手と高校生野手に絞っています。6位迄の指名になるので投手4野手2の比率はよほどのことがないかぎり変えません。だから、内海の指名は後回しになると思うので、縁がないかもしれないです。

783進午:2022/04/20(水) 06:42:37 ID:1Mossoz60
現在支配下選手が69名になっていますので、本番でも指名選手は6名、多くて7名程度になると思います。
今年みたいに枠がないのも不便を感じるので、たとえ6名指名でも、3枠余裕をもたせる場合は9名解雇しなくてはならず、結構大変な作業になりそう。
投げていない塩見とか、球の力が落ちている福山とか寺岡などはもう危険度マックスな感じがしますね。

投手の方が整備が必要にみえるので、バランス的には投手4野手2で良いと思います。

784ハロー:2022/04/20(水) 07:56:41 ID:F1zBbZQU0
戦力外は塩見、寺岡、福山、高田萌、福井、横尾、内田、オコエ、和田辺り解雇した方が良いかなぁと。

785ハロー:2022/04/20(水) 08:04:48 ID:F1zBbZQU0
2022年ドラフト予想。
1位曽谷龍平投手
2位田中幹也遊撃手
3位海老根優大外野手
4位宮城誇南投手
5位関根智輝投手
6位青山美夏人投手
育成
1位山浅龍之介捕手
2位西濱勇星投手

786バズーカゴメス:2022/04/22(金) 08:31:44 ID:1N/D6KiQ0
田中幹也は確かにいい選手ですが、タッパ的に小深田と被るところと持病の潰瘍性大腸炎が上位指名のネックになるでしょうね。楽天は亜大OBが二人いるのでパイプはありますが。大学生のショートでいの一番は立正大・奈良間か創価大・門脇あたりかな?と。
まあ、とにかく、今年は野手が豊作。表の目玉は早稲田大・蛭間、立教大・山田、高松商業・浅野でしょうが、個人的には日本航空石川・内藤と中京大・澤井のバッティングを評価しています。プロでホームラン30本以上はこっちかな?とあとは復調した時の中央大・森下でしょうか?これにプラス大阪桐蔭・松尾と二刀流の日体大・矢澤は1位と思っています。

787バズーカゴメス:2022/04/23(土) 19:15:58 ID:1N/D6KiQ0
29日の模擬ドラフト
1位入札・大学生投手→外れ1位・大学生投手→外れ外れ1位・高校生投手で行く予定です。1位で欲しい野手がいるのも事実ですが、やはり、2、3年後の先発陣に危機感ありまくりなので。ちなみに外れ1位は今日決めました。

788進午:2022/04/23(土) 21:02:07 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
やはり即戦力投手の1位指名が理想ですよね。
今の先発の年齢構成とピッチングスタイルだと、数年後に一気にいなくなった、となりかねません。
ぶっちゃけ、今のローテで3年後まで確実に残れそうなのは、田中将、瀧中、早川の3人だけ。則本もいるかも。高田孝など、先発を補強していますが、なかなかうまくいかないです。
個人的には大社投手で先発タイプが欲しいです。

789ハロー:2022/04/23(土) 21:28:55 ID:F1zBbZQU0
大学生投手を1位にあげるのであれば、右は才木投手(大経大)か菊池(専修大)左は曽谷(白鴎大)2位は高卒の田中晴也投手、3位で宮城投手か冨田投手かなぁと。

790バズーカゴメス:2022/04/24(日) 01:23:14 ID:1N/D6KiQ0
>進午さん
高校生野手二人も考えましたが、ピッチャーに行かざるを得ないなと。おっしゃる通り、危機的状況すぎます。
>ハローさん
3人大学生投手の名前をあげてくださいましたが、この中の一人が1位入札最有力候補のピッチャーです。あとの二人も上位候補にリストアップしています。外れ1位の最有力のピッチャーは昨日のピッチングを見て評価を上げました。それまでは他の上位候補の二人と同等の評価でした。田中晴也に関しては恐らく、2位が後ろの指名になるので残ることはないと思っています。実は彼も1位候補のラインにいます。
4人ピッチャーをとる予定ですが、左腕は二人とも大学生社会人を考えています。高校生左腕の選択肢もないわけではないですが、宮城、富田両左腕に関しては進学向きと思い、リストからは外しています。一人は高校生ピッチャーをとる予定ですが、個人的イチオシのピッチャーが取れればと思っています。
二人の野手はどうしても欲しい選手がいるので、3位で取れればと思っています。あとの一人はドラフトの動き次第ですね。

791ハロー:2022/04/24(日) 11:38:24 ID:F1zBbZQU0
今年もドラフトで裏をかいてびっくりするドラフト見られそう。去年の1位吉野、2位安田見たいなドラフト期待したいです。

792進午:2022/04/26(火) 04:53:54 ID:1Mossoz60
映像が正面のものが多く、なかなか判断できないのですが、1位は素直に東芝の吉村投手が良いと思います。
(また)先発の右投手になりますが、現時点では『ほかに1位候補がみあたらない』という理由です。まあ、日体大の矢澤選手と東洋大の羽田野投手もいますが。
吉村投手、やはり制球力に大きな違いがあります。低めの出し入れで勝負できるのは先発として大きなアドバンテージです。他の大学生投手の映像も少しみましたが、映像を見た限り、やや実力差があると感じました。

あとは福井工業大の立石投手、沖縄の仲地投手がよさそうな球を投げていましたが、映像(たぶん、下級生のとき)を見る限り、1位かと言われるとちょっと・・。

793バズーカゴメス:2022/04/29(金) 18:53:02 ID:DuxPNSFs0
本日、「まぐのブログ」で19時からです。よろしくおねがいします。

794進午:2022/04/30(土) 05:36:16 ID:1Mossoz60
まぐのブログ、拝見しました。お疲れさまでした。
知らない選手ばかりでした(笑)。

松尾捕手は2位、広陵高の内海選手は4位ですかー。もうちょっと高いかなと思っていました。二人ともいいと思うんですけどねえ。

桐蔭横浜大の吉田捕手、こんな選手もいたのですね。しっかりとしたタイミングのとれたスイングとパワーで、競合するだけはあると思いました。
白鳳大の曽谷投手は、左から150キロを投げていて、さらにヤワな感じがしません。ねじふせる系のパワーピッチングを感じます。
立正大の奈良間、いましたねー。高校のときから注目されていたと思います。この人、肩はどうなんですかね。ちょっと映像を探したのですが、小深田みたいな送球の映像ばかり(笑))

795バズーカゴメス:2022/04/30(土) 06:21:05 ID:DuxPNSFs0
>進午さん
奈良間は肩はいいですよ。小深田と違って元来からのショートストップだし。
1位は早川と違うタイプのサウスポーという観点から曽谷にしました。
田中晴也は今年の高校生ナンバー投手。茨木は今年の僕の最大のイチオシ選手。立石も上位の大学生に負けない実力者です。野田は高校生屈指の強肩キャッチャー。自分はニーズにあった指名が出来たと自負しています。

796進午:2022/05/01(日) 21:45:04 ID:1Mossoz60
奈良間選手情報、ありがとうございました。
動画を少しみました。凄い足を持っていますね。肩もあって右の遊撃手となると、楽天の補強ポイントになりそう。
個人的には先発投手1、遊撃手1獲得できれば成功だと思っています。奈良間選手は身長が170cmくらいと小柄の部類に入りますので、ドラフト2巡目あるいは3巡目にて指名できそうですね。

797バズーカゴメス:2022/05/01(日) 22:01:59 ID:DuxPNSFs0
お疲れ様です。

白鴎大の曽谷が今日、ノーヒットノーランを達成しました。
https://twitter.com/sazankuwata/status/1520723157107474433?t=Llxk1KeHehkZn8GKj06PFw&amp;s=19


そして、ツイッターでの春ドラの結果
楽天は120点です。
https://twitter.com/yuikaorinope/status/1520566541527691266?t=8dk1FWbP3Mu-Z2FLDVyx4g&amp;s=19

798進午:2022/05/02(月) 17:44:48 ID:1Mossoz60
内藤鵬選手、いいですね!
パワーだけでなくスイングの初速が速くて、コンパクトに感じます。そのため、強く引き付けて引っぱたくような、西武のおかわり君とか山川みたいな印象です。
守備は見られていませんが、記事によるとグラブさばきが良いとのことですので、ますますおかわり君っぽいです。まず、西武が1位で入札してくるでしょう。
曽谷選手とともに1位ですね。

799ハロー:2022/05/02(月) 20:14:53 ID:/VaUCddk0
楽天は、実際は内藤選手獲るのか曽谷投手獲るのかはたまた高卒投手獲るのか石井監督悩みそう。

800ハロー:2022/05/04(水) 19:32:39 ID:aETtgiV20
1位曽谷龍平投手
外れ金村将真投手
2位田中晴也投手
3位森下投手
が理想ドラフトになって欲しいです。

801バズーカゴメス:2022/05/09(月) 03:42:18 ID:C6kFmhRE0
日本文理・田中晴也
https://twitter.com/koluku89/status/1522751101019115520?t=5xgQAHjm985QdGm9g5_Yug&amp;s=19

苫小牧中央・斎藤優汰(150キロ)
https://twitter.com/nhfdraftpro2/status/1522862006298365953?t=vW7UTvUMyk2bk9kmpGFR3w&amp;s=19

吉村貢司郎(東芝)がトヨタ自動車相手に完投
https://twitter.com/kanaianzen_ong/status/1522933413686423552?t=CJbzDLCB7whWRG9Sf6MzvA&amp;s=19

802バズーカゴメス:2022/05/13(金) 03:58:13 ID:C6kFmhRE0
日本文理・田中晴也
投球
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1524642701404258305?t=6p0cYBCfGWEehlOCsiODMA&amp;s=19
打撃
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1524645896155058176?t=i9GskAV0gMc3lLmTrSgNIA&amp;s=19

高校生1位候補ナンバーワンと思っています。

803進午:2022/05/15(日) 10:19:15 ID:1Mossoz60
田中晴也選手は、バッティングも良いのですね。かなりレベルが高いのでは。
苫小牧中央の斎藤投手について他の動画もみましたが、捕手のミットがあまり動いていないところをみると、コントロールが良さそうにみえます。
不作と言われていますが、案外、タレントはいるのですね。
今のところ、1位は曽谷投手か内藤鵬選手が良さそう。

804ハロー:2022/05/17(火) 21:11:16 ID:1LncnZmM0
1位曽谷龍平投手
2位内藤鵬内野手
3位宮城誇南投手
4位米田天翼投手
5位土井克也捕手
6位光弘帆高遊撃手
7位関根智輝投手
育成
1位宮野結希投手
2位太田圭哉遊撃手
が理想ドラフトだな。

805バズーカゴメス:2022/05/18(水) 07:47:08 ID:F8olznao0
光弘は昨日の決勝で評価が上がって3位くらいに来そうな感じになってきました。
https://twitter.com/300bamboo/status/1526437360891621376?t=JibWwBG6XAEp6ArUz8PyZg&amp;s=19

7月2日の楽天ファン12人による♯楽ドラ2022への参加が内定しました。今回は1位は松尾(大阪桐蔭)で行きます。

806バズーカゴメス:2022/05/26(木) 04:30:22 ID:24SAqj0s0
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1529364742602559488?t=79VsgU02Mu9s98Uw3KRg-w&amp;s=19
1位入札あるのでは?と思いました。
山田スカウトもマーク。

807バズーカゴメス:2022/05/31(火) 12:28:15 ID:n2HdlbS60
西濃運輸・林はスピードが出てきました。

808進午:2022/06/01(水) 21:29:41 ID:1Mossoz60
西濃の林投手は左のサイドの投手でしたね。
今年は目玉がいないようですので、こういった特色のある投手は早めに消えそうです。

あと、光弘選手の守備の動画をみましたが、うまいですねー。去年は外野手ばかり獲ったので今年は1人、内野を獲りたいです。
今のところ、小深田、山崎剛もいるので、年齢的にもこの選手を獲れれば良いですね。

809ハロー:2022/06/02(木) 00:00:48 ID:HZzB5CjQ0
1位松尾捕手(大阪桐蔭)
2位宮城投手(浦和学院)か田中晴投手(日本文理)
3位光弘内野手(履正社)
4位吉野投手(トヨタ)
5位茨木投手(帝京長岡)か宮城投手(浦和学院)
6位青山美夏人投手(亜細亜大)
7位関根智輝投手(エネオス)
が理想なような。

810ハロー:2022/06/02(木) 00:14:45 ID:HZzB5CjQ0
光弘選手は、素人目線から行くと巨人の中山らいと選手かDeNAの森敬斗選手に似てるかなぁと思いました。

811バズーカゴメス:2022/06/19(日) 12:25:02 ID:Ie1me/7k0
https://twitter.com/proteur_bb/status/1538346879993323521?t=RraFxUcEwYWSZAljxgD7aQ&amp;s=19
篠木157キロスゲー!

812ハロー:2022/06/21(火) 06:51:23 ID:wLW07luw0
1位内藤鵬
2位田中幹也
3位青山美夏人
4位大野稼頭央
5位茨木秀俊
6位上出拓真
7位北村惠吾
8位齋藤響介

813バズーカゴメス:2022/07/04(月) 16:16:41 ID:gulup9RM0
楽天のための楽ドラの結果です。
https://twitter.com/ZNO_Draft/status/1543175987348660224?t=uNDbbKa6FGRhPRCW3LNVAA&amp;s=19

814進午:2022/07/05(火) 05:59:55 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
お久しぶりですー。
結果に球団名が書かれていませんが・・・ひょっとしたら、これは全員が楽天ファンの方々でドラフトをやってみた、という結果ですね?
普通、1位は2〜3名に絞られると思うのですが、ずいぶんと分散しましたね。

今の楽天の体たらくをみていると、投手が悪いのか、野手が悪いのか、良く分からないところはありますが、打力の強い選手を獲りたくなる気持ちは分かります。
後半戦、松井友、高田孝、藤井、ギッテンスがどれだけやってくれるかで戦略は変わりそうですが、今のところは私は曽谷投手が1位なのかな、と考えています。

815バズーカゴメス:2022/07/05(火) 08:54:26 ID:gulup9RM0
>進午さん
上が『陣営』で下がツイッターでのハンドルネームです。ちなみに僕はツイッターではモーターシティ・コブラと名乗っています。
楽天ファンによる楽天のためのドラフトがコンセプトです。

ちなみに映像は僕の今年のドラフトでピッチャー最大の推しであるドラフト9位の田島(星城)です。

https://twitter.com/cosmendy/status/1533292523128401920?t=mByTRNgRisUOcz5GaW_eNg&amp;s=19

https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1533304904327933953?t=VB6CcDLLfSdWupV9jFDZCA&amp;s=19

816進午:2022/07/05(火) 21:10:29 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
なるほど・・。ということは、チームの弱点を補強する選手は評価がより高くなり、さらにクジで外れてしまうとかなりキツそうです。
田嶋投手はなかなか将来性がありそうですね。

モーターシティ・コブラさんということは、バズーカゴメスさんは1位を右の外野手にしたんですね。森下選手は映像を見る限り、頼もしい感じがしますけど、外野手とは思い切った指名をしましたねー。
2巡目は結構ばらけていて、杉友という選手が人気になっています。まだまだ知らない選手が多いです。

817バズーカゴメス:2022/07/11(月) 12:58:08 ID:ZhSNKnW20
日本航空石川・内藤鵬内野手
https://twitter.com/pom_okaeri/status/1545941919942946818?t=WURXU-6CVeannOQKxKbHkg&amp;s=19

高松商業・浅野翔吾外野手
https://twitter.com/Norifumi_Nishio/status/1546013382024736768?t=__UKA_tndKBheYtWKxebHw&amp;s=19

京都外国語大西・西村瑠伊斗外野手
https://twitter.com/fushimimarine/status/1545636450687160320?t=ZiinTzPWo6KOxaEx5ilZZQ&amp;s=19

この3人は2位、遅くとも3位で消えると思います。

818進午:2022/07/18(月) 14:48:34 ID:1Mossoz60
私は内藤選手推しです。2位で獲れるなら是非、という感じです。
ちょっと動画をあさっていますが、なかなか目移りしますね。エネオスの加藤投手って、今までも何度か名前をみましたが、一軍でいけそうな気がします。

1位 曽谷(投手:白鳳大)
外れ1位 内藤(内野手:日本航空石川高)
外れの外れ 門別(投手:東海大札幌高)
2位 加藤(投手:エネオス)
3位 田中幹(遊撃手:亜細亜大)
4位 萩尾(外野手:慶応大)
5位 大野(投手:大島高)
6位 立石(投手:福井工業大)
7位 塩路(投手:智辯和歌山)

その他、
亜細亜大の青山投手、浦和高の宮城投手、NTT東日本の小孫投手、沖縄大の仲地投手、京都国際大の森下投手
も良いと思いました。

819ハロー:2022/07/18(月) 18:39:11 ID:9aHa/uS20
①1位青山美夏人投手
 2位田中幹也内野手
 3位仲地礼亜投手
 4位北村恵吾内野手
 5位海老根優太外野手
 6位楠本晴紀投手
 7位上出拓真投手
 8位茨木秀俊投手

育成
 1位山浅龍之介捕手
 2位宮野結希投手

②1位内藤鵬内野手
 2位青山美夏人投手
 3位田中幹也内野手
 4位仲地礼亜投手
 5位三井健右外野手
 6位楠本晴紀投手
 7位上出拓真投手
 8位茨木秀俊投手

育成
 1位佐藤光成外野手
 2位山浅龍之介捕手
 3位宮野結希投手

ぐらいやって貰いたい私的願望ですな。(即戦力投手多めに(笑))

820進午:2022/07/18(月) 19:44:51 ID:1Mossoz60
>ハローさん
右の強肩の遊撃手、欲しいですよね。
田中幹選手は、守備の動きが速く、さらに攻撃面でも走力が武器になりそう。
友杉選手は肩が非常に強いので、どちらが良いのか、分からないでいます。

いずれにせよ、今後は『小深田1位指名』という状況に追い込まれないためにも2年に1名は遊撃手を獲得したいところです。
ハローさんの指名希望の選手については、まだ映像を見ていない選手が多いので今度調べてみます。

821ぱぴこ:2022/07/23(土) 11:09:05 ID:dJahVTDE0
こんにちは。高校予選、都市対抗の記事を見る機会が増えて久しぶりにこちらをのぞかせていただきました。
毎度でしが遊撃手が本当にほしい。巨人が坂本が度々離脱して代わりが居ないと騒いでおりますが、坂本が凄すぎてそこを求めるのはちとコクですよね。小深田も山﨑も頑張ってますけど今年も遊撃手がターゲットになる事は間違いないですね。

今の時点で気になったのはトヨタの吉野光樹投手。身体は大きくないですがストレートにキレがあって勝てそうなピッチャーだなとおもいました。若い先発が必要な楽天で初年度から活躍してくれそうだなと感じました。次の登板も楽しみです。

822バズーカゴメス:2022/07/24(日) 17:41:02 ID:8GSg0jgk0
ぱぴこさんのおっしゃる通り、吉野は素晴らしいですね。特にフォークとカーブは一級品。
吉野、吉村、東京ガスの益田は2位までに消えると思います。

823ハロー:2022/07/24(日) 22:16:32 ID:TUPlUS7s0
楽天に1位田中幹也っていうのはやりそうな感じかなぁと。青山美夏人も楽天に欲しい1人です。

824ハロー:2022/07/28(木) 21:40:39 ID:nvmqw4Uk0
1位田中幹也内野手、松尾捕手
2位青山美夏人投手
3位久保怜司投手
4位北村恵吾内野手
5位齋藤響介投手
6位田代旭捕手、  金田優太内野手か戸井零士内野手
7位小郷賢人投手
8位茨木秀俊投手

825バズーカゴメス:2022/07/29(金) 11:53:31 ID:LkmYK7is0
1位 松尾(大阪桐蔭) 内藤(日本航空石川)
2位 菊地(専修大)、青山(亜細亜大)、吉村(東芝)
3位 森山(阿南光)、吉野(トヨタ自動車)才木(大阪経済大)
4位 森谷(札幌大谷) 大野(大島)
5位 瀬戸西(ENEOS)
6位 茨木(帝京長岡) 田島(星城)
1位はチームを牽引できる選手。2位はこのクラスが欲しい。森山は3位で残っていれば…、が本音。カーブの大きさで高校生ナンバーワン左腕。吉野はケガがなければ、1位もある実力派。才木はストレートだけだが、伸びしろあり。3位で森山が取れそうにないので4位で二人のどちらかをゲット。5位の瀬戸西はショート守備は源田級。6位では右の本格派を。最低、ピッチャーは4人、そのうち即戦力が2枚欲しい。

826ハロー:2022/07/29(金) 19:47:16 ID:HhqvsWmQ0
1位は内藤か松尾のどちらか指名するなら松尾を獲るんじゃないかなぁって思ってます。松尾はキッチャーしてますがショートも出来ますしね。キッチャーの経験浅くキャッチングは課題ですがプロに入ってから経験すればまだまだ伸びる可能性はありそうです。さすがに西武の森みたいな選手にならなくてもいいですが。あと、気になった記事があって二松学舎の片井なんか1年生ですが西武の中村剛也みたいな体型で楽天に欲しい人材だなぁと思ってます。

827進午:2022/07/30(土) 22:08:04 ID:1Mossoz60
阿南光の森山投手の映像をみましたが、この投手は魅力ありますね!欲しいです。
左腕であれだけのカーブがあって、まっすぐもまあまあのキレがあって145キロ。フォームも工夫されていると思います。
私の見立てもバズーカゴメスさんと同じです。2巡目だとまだ即戦力系がいるかもしれないので指名は微妙ですが、3巡目では残っていればラッキーかな。

楽天が優勝か2位であれば、2巡目で指名した方が良いかも。

828ぱぴこ:2022/08/01(月) 00:42:22 ID:NNtUfCFs0
しかしあれですよね。伊藤ゆきやをわざわざトレードして獲得したからには、ドラフトは投手中心なんでしょうね。昨年も3位までを野手にさきましたし、高齢化する先発陣を見ればさすがに投手のテコ入れを図らないと。

829進午:2022/08/01(月) 04:59:50 ID:1Mossoz60
どこの球団をみても、案外、投手が育たないですよね。
楽天でも、高田、藤井、内間、松井友、西垣、津留崎など、期待の大学社会人がどうも育たないです。
涌井が指を怪我してしまったという点も気になります。もう制球力で勝負する年齢なので、これが戻ってくるかどうか。

楽天はFAでの獲得も多いので、結果として全体的に年齢が高いです。
外野手は去年高校生を沢山とりましたが、今年は育成を含めて高校生投手を2名は獲得して欲しいです。
一時的に投手力は弱くなりますが仕方ないかと。

830バズーカゴメス:2022/08/02(火) 15:53:42 ID:ZYZbMls.0
後関スカウト部長が吉村(東芝)を1位候補に挙げてましたね。今年に関しては傑出した高校生ピッチャーが少なく、上位候補と言われる日本文理・田中や苫小牧中央・齋藤も速い割に打たれる。僕が森山を評価しているのは腕の振りの柔らかさ、カーブ、ツーシームのキレがよく、リリース感覚が素晴らしいと思います。
基本楽天は投手多めの指名になると思います。野手で1位があるとしたら、ハローさんもおっしゃっている松尾(大阪桐蔭)かな?と。
1位で左ピッチャーが欲しいなら、曽谷(上武大)でしょうが、完成度では森山が上ではないかな?と即戦力ではないような気もします。
石井GMが残った場合は松尾で行きそうな気もしますが、退団となれば、ピッチャーかな?と思います。

831進午:2022/08/02(火) 21:21:25 ID:1Mossoz60
なるほど、吉村投手ですか!言われてみれば、これ以上ない、という感じがします。
とにかく制球力がずば抜けていて、岸クラスだと思います。体格は岸に比べてちょっと丸っこいですが、球のキレもあります。年齢は高めですが球は低い。息の長い投手になってくれそう。
去年からもうプロの先発と同じという印象で、入団即ローテだと思います。1位・吉村投手なら文句なしです。

最近物色した高校生だと、市立和歌山の米田投手が目にとまりました。
球もそこまで速くないし、体格もさほど大きくないですが、バランス良い重心移動をしていて変化球もいいです。
将来は一軍で投げられそうな感じでした。5位か6位ぐらいで指名したいです。

832バズーカゴメス:2022/08/02(火) 21:50:33 ID:ZCq/awQo0
今年の高校生ピッチャーの場合は完全な好みが出そうですね。
左は言うまでもなく、阿南光・森山推しで次は大島・大野がいいと思っています。
右は個人的には東海大菅生・鈴木が1番と思いますが、進学のようですね。故障上がりだけにそれもいいかな?と。好きなのは前からあげている星城・田島と帝京長岡・茨木の二人。二人ともフォームが綺麗ですね。

833ハロー:2022/08/02(火) 22:30:13 ID:9YBQxH.g0
私は、吉村(東芝)より青山(亜大)の方が好みですね。青山は、制球力、スタミナもあり調子良い悪いも関係なく先発完投型って言う感じで楽天が好みかなぁと思ってます。

834バズーカゴメス:2022/08/03(水) 06:37:15 ID:unFAkhFE0
まあ、僕もピッチャーのスタイルは吉村より青山が好みです。ただ、青山の場合、真っ直ぐはいいけど、吉村ほど変化球のキレがないですね。青山の真っ直ぐは低めに伸びるからあきませんが。東京ガス・益田は高めのストレートは伸びますが、低めがイマイチですね。逆にトヨタ自動車・吉野はカーブ、フォークがプロでも通用するような必殺球ですが、もう少し、真っ直ぐが欲しいところ。
コンスタントと言えば、富士大・金村、専修大・菊地。少々、粗さもありますが、スケールで言えば、立教大・荘司と思います。あとはカーブのいい沖縄大・仲地ですね。
みんな2位までに消える可能性が高いですね。
今年は上位で即戦力投手をとって中位〜下位で高校生投手かな?と。

835進午:2022/08/04(木) 17:28:03 ID:1Mossoz60
青山投手ですが、個人的に買いだと思ったのは真っすぐと変化球(チェンジアップ)のコンビネーションでした。チェンジアップの制球力は相当自信があるようにみえます。
無論、良い投手だと感じました。

お二人の評価をみて、ちょっと自信がなくなってきたのですが、正直に書きます。
私が見た映像(ENEOS戦18奪三振)が良かっただけなのかもしれませんが、吉村投手は、今年のドラフト候補では頭1つ突出していると感じました。
別の映像をみても真っすぐが走っていてバッターの手元で伸びているし、基本的に外角低めへの再現性が高いので、低めから低めに落ちる変化球(フォークにみえます)を振らせることができます。
これは凄いことで、プロで活躍できる条件だと思います。さらに吉村投手のフォームも流れるようで全く淀みを感じませんので故障もしにくいと思います。
自分の中で今年の投手で評価Sは吉村投手だけです。亜細亜の青山投手と立教大の荘司投手はA評価です。

836ハロー:2022/08/04(木) 19:46:59 ID:WaNbqIdY0
青山投手はストレートはキレあるが変化球にはキレがないのはプロに入ってから岸や田中マー君等の名投手から教わるしかないです。勉強にはなるはず。ところでドラフトに戻って1位は松尾か内藤鵬か青山のどちらかは獲りたいと思ってます。青山は2位前半で他球団に穫られると予想し1位か外れ1位で青山獲るしかないかなぁと。2位は高卒内野か高卒投手が良いかなぁと思ってます。

837バズーカゴメス:2022/08/04(木) 20:02:45 ID:cRPR6xrQ0
僕が考える1位候補は3人ですね。ハローさんがあげている松尾(大阪桐蔭)、内藤(日本航空石川)そして、進午さんが推す吉村(東芝)の3人です。
吉村の場合、2〜3年後を考えた時に確実なローテーション投手が欲しいと。そういう意味でトヨタ自動車の吉野はもう少し見たかった。
ピッチャーは下位でもいいのがいますが、最近はスラッガーは上位で行かないと厳しい部分があります。そういう意味で内藤も候補です。
キャッチャーは太田以降の捕手で正捕手になりうる人材がいないからです。来年は堀(報徳学園)という捕手がドラフト1位候補ですが、まあ、来年は佐々木(花巻東)の可能性が高いと思います。松尾は僕の中では1番手です。

838進午:2022/08/05(金) 05:28:17 ID:1Mossoz60
私は1位吉村投手入札でほぼ決定です。
外した場合、どうするのかまだ揺れています。

右の大砲の内藤選手が良さそうな感じですが、吉野投手と益田投手も相当いいですね!
吉村、吉野、益田の社会人投手は全員上位で指名されるのでは。

自分が気になるのは、長打を喰らいにくい外角低めの真っすぐの制球力、その次に球の威力です。この点はやはり吉村投手が一番ですが、制球力という点では吉野投手も秀でていると思います。この制球力があるので低めの変化球が生きていると感じました。
身長が175cm程度なので、確かに圧倒的な真っすぐのボリューム感はないため、さすがに1位入札はないだろうとは思うものの、この制球力と変化球のコンビネーションで、すぐに一軍で使えると思います。そのため、外れ1位なら十分ありそう。
Bクラスのチームは間違いなく、”あわよくば2位”指名を狙っていて、たとえドラフト1位でなくても全体15番目までには消えるとみます。

益田投手は、個人的にはこの二人よりも若干評価は低いかなとは思いますが、それでも威力のある真っすぐは魅力的です。

839ハロー:2022/08/05(金) 08:17:13 ID:WaNbqIdY0
石井GM兼監督は吉村の評価はどうなのか?1位指名するのかそれとも別な投手か野手か気になります。吉村獲得した場合(143試合)1年間ローテーション守れるか私的には社会人投手より大学生投手か高卒の方が好みですね。

840進午:2022/08/08(月) 19:57:02 ID:1Mossoz60
田中晴投手、打たれてしまいましたが、さすがの球の力。安楽みたいな重量感を感じました。
それ以上に、近江の山田投手が良かったです。体は小さいのに勢いのある球、外角の変化球も良いですね。

841ハロー:2022/08/08(月) 20:05:45 ID:twAV7JtA0
近江の山田選手なんか楽天のコメントに素晴らしいコメントあるので3位以内あるのではと書いてあったのでもしかしたら1位指名あるのではって感じです。

842バズーカゴメス:2022/08/11(木) 17:22:14 ID:YTVud.i.0
高松商業・浅野凄かったですね。西武・森を右にしたような感じで、タッパはないから、1位はボーダーラインという印象でしたが、完全に1位と思いました。それどころか、最多競合もあり得るのでは?と。

843進午:2022/08/11(木) 18:47:15 ID:1Mossoz60
そうですね。1本目は外角の球を一発で仕留めました。
相手が逃げずに向かっていったこともありますが、強烈な当たりばかり。
金属バットのせいではないと感じました。

右の外野手は去年沢山とったので、チェックしていませんでしたが、1位に相応しい打者だと感じました。

844ハロー:2022/08/15(月) 07:14:28 ID:0yHpwvaI0
浅野翔吾の一本目、二本目のホームラン見てやっぱり楽天に1位で獲って欲しい人材だなぁと。もし浅野君獲ったら吉野、浅野コンビ見てみたいと想いました。

845バズーカゴメス:2022/08/18(木) 17:44:29 ID:YTVud.i.0
浅野凄い!山田から打ったホームラン、打球が伸びましたね。あと、フライの滞空時間がハンパない。プロでもホームランと率の残せる選手と思いました。

846進午:2022/08/18(木) 21:56:32 ID:1Mossoz60
強烈な一撃でしたね。最近はあまり見られない当たりだったと思います。
あの体で、という気もしますが、オリックスの吉田正も嫌になるくらい打ちますから、事例はあるわけですよね。

847進午:2022/08/24(水) 05:29:18 ID:1Mossoz60
楽天は高松商の浅野選手を上位にリストアップしたという記事がありました。
ここのところ、自分の中でも浅野選手を1位にするかどうかを考えています。チームの中心選手になれるポテンシャルを持つ選手は守備位置関係なく獲りに行くのが良いと思っているためです。
しかし、楽天の場合は度が過ぎています。外野はレギュラーの島内と辰巳がいて、西川もいて、武藤とオコエの芽が出始めた中で、吉野、前田らも上位で獲得しました。ここで浅野選手を獲得したら島内を一塁にして、さらに誰かをサードにコンバートしないといけないです。
これにより、一塁に浅村を据える形ができなくなり、チームの形としてはとても悪くなります。浅野選手を内野にという話もありますが、本当にできるかどうかはわからないです。これでバッティングに影響が出てしまったら元も子もありません。

先週の藤平は素晴らしい制球と球の威力で、新エースの誕生かという印象がありましたが、一方で辛島以外のベテラン投手が勝ち越せない。その辛島も今年はFA取得です。
ソフトの千賀、オリの山本、ロッテの佐々木のような、圧倒的な存在感をもつ投手が欲しい、というのはシーズン通して思ってきたことです。そのため、基本路線としては1位は投手が良いと思う反面、吉村投手がチームの中心になれるようなスーパーエースになりうるか、という点で不安が残ります。
もちろん、先発に入ると思いますし活躍できると思いますが、浅野選手ほどのインパクトがない、という意味です。

848バズーカゴメス:2022/08/24(水) 09:01:10 ID:Df4XMATw0
浅野の名前をこの時期にあげたことで、浅野1位は逆にないのかな?と思っています。
今年のドラフト、『プロで15勝あげられるようなスーパーエース候補がいない』が正直な感想です。
スケールでいうなら、白鷗大・曽谷と立教大・荘司がそれに近いものを持っていますが、東芝・吉村、トヨタ自動車・吉野、富士大・金村、専修大・菊地はいわゆるコンスタント系でエース級の働きは難しい。
高校生投手はさらにいないです。近江・山田は個人的には投手としては5位前後の評価ですが、今年の不作ぶりなら、3位くらいあるでしょうね。3年生で個人的にいいと思ったのは愛工大名電・有馬(進学)、富島・日高などで、予選敗退組では阿南光・森山、星城・田島とやっぱり少ない。今年は独立リーグのピッチャーが割と多く指名されるかもしれない。そう思いました。
今年のピッチャーのレベルを考えると個人的に1位は大阪桐蔭・松尾を推します。最近はコブちゃんよりも太田に危なっかしさを感じるようになって、松尾がダメなら、聖光学院・山浅を3〜4位で取らないといけないのかな?もしくは大学生捕手を取りに行くか!そう思っています。

849バズーカゴメス:2022/08/24(水) 09:25:28 ID:Df4XMATw0
連続ですみません。
1位松尾捕手(大阪桐蔭高)
2位菊地投手(専修大)・金村投手(富士大)
3位森山投手(阿南光高)・大野投手(大島高)
4位田島投手(星城高)・茨木投手(帝京長岡高)
5位瀬戸西内野手(ENEOS)
6位小孫投手(鷺宮製作所)
7位独立リーグから
こんな感じが個人的な理想です。

850ハロー:2022/08/24(水) 09:57:00 ID:6UVCgCUE0
楽天が大阪桐蔭の松尾捕手のコメント、視察情報ないし楽天は本気で松尾捕手とりに行くんでしょうか?

851バズーカゴメス:2022/08/24(水) 17:09:41 ID:rf8QgxQY0
うーん、ウチの視察情報は全く当てにならないですね。

852進午:2022/08/29(月) 19:37:35 ID:1Mossoz60
辰巳がいないとはいえ、チーム状態はそれほど悪くないのに、ずるずると差をつけられています。
昨日は期待の早川も撃沈でしてしまいました。あと30試合足らずで、投手力が強いチームが試合に勝っているようです。
結局、若手は一人もローテに定着できていないです。水曜日は藤平を持ってくると思いますが、これが最後の望みですね。

私もドラフト候補で投手の映像をみていましたが、競合して奪い取りに行く、という投手が多くないのかなと感じていました。
吉村、青山、荘司に少し可能性が見えますが・・。良い投手なんですけど、なんかこう、爆発力のような、危険な火薬のにおいがする感じではないんですよね。
どうみても投手補強が優先されるチーム状況なのですが、本当に松尾などの高校生の打者を獲りに行った方が良いかもしれないですね。

853バズーカゴメス:2022/08/30(火) 20:59:42 ID:REs.WvwE0
まあ、今年の高校生ピッチャーは凶作ですね。
自分は山田(近江)は評価していないのですが、3位までには指名されると予想しています。
1番凄いストレートを投げるのは安西(常葉学園菊川)でしょうが、コントロールが‥。
欲しい高校生は右腕ではいつもあげている星城・田島、帝京長岡・茨木と甲子園にも出た富島・日高の3人。左なら、阿南光・森山、大島・大野の5人ですね。ただ、2位枠を使いたいか?と言われたら、ノーですね。
野手と即戦力投手が上2枠の理想と思います。

854進午:2022/09/01(木) 05:04:59 ID:1Mossoz60
星城の田島投手も、帝京長岡の茨木投手も、スジが良さそうで、このまま筋力をつけていけば良いという感じですね。
森山投手を含め、確かに中位〜下位あたりでこういった投手を2名指名できると将来的に楽になりそうです。

安西投手は初めて聞きましたが、結構いいじゃないですか!
去年のドラ4の泰もノーコンですが、メチャクチャ速いです。ノーコンコンビでいけそうです(喜)。

楽天は現在はBクラスということで、野手と即戦力投手の組み合わせは十分可能性があると思います。
私としては、こういう年にこそ遊撃手を補強しておきたい気もしています。映像が少なくて自信はないのですが、一番補強ポイントと合致するのは、誉高校のイヒネ・イツア選手にみえました。
他の大学生の遊撃手も右打者が多くて魅力的なのですが、小深田と山崎で数年は持ちこたえられると思いますので、その次の世代の補強です。

1位は松尾選手か内藤選手で入札して、クジで外れたら即戦力系の投手を指名し、その場合は2位ではイツア選手という形もありそう。

855進午:2022/09/04(日) 18:00:17 ID:1Mossoz60
今日は早く試合が『終わって』しまったので(怒)、ドラフトの映像を物色していました。本当に加藤を打てないですね。
今年は目玉が少ないし、高校生投手は不作のようですが、その他はそれなりに人材がいるかな、と考えを改めました。
ちょっと自分の評価が変わった選手を記載します。楽天が獲るべき選手は◎で示しました。

吉野投手(トヨタ):評価1位。今日は沢山映像をみましたが、総じて、この人は1位ではないと獲れないという結論になりました。
◎田中晴投手(日本文理):評価2位。甲子園ではイマイチで他の方の評価は低いです。しかし、やはり素材的には高校生投手の中で1番にみえます。最も先発の将来像が描きやすく、欲しい素材です。楽天が優勝できれば3巡目で獲得するチャンスがありうそう。
◎仲地投手(沖縄大):ドラフト会議情報局の評価はBですが、Aの間違いだと思いました。この投手、いけるかもしれません。特に縦の変化球が良く、ストライクからボールになる確率が高く、プロでも有効だと思います。力もありそうだし、想像以上に高い評価(2位)になるのでは。リリーフとして期待です。楽天は指名すべきと考えます。
野口選手(名城大):評価3位。構えは外角に強く、内角は窮屈そうにみえますが、実際は逆で内角に対してバットがスムース出て外角は弱点です。肩も強いです。弱点がみえるので3位評価としましたが、かなり良い選手で、驚きました。
門別投手(東海大札幌):ウワサほどではありませんでした。自分だったら指名しません。
曽谷投手(白鳳大):再現性の低い投げ方にみえます。自分だったら指名しません。
山田投手(近江):これ以上のポテンシャルが感じにくいです。自分だったら指名しません。
三塚外野手(桐生第一):評価5位。左の外野手で、まだスイングが弱いです。しかし、体格も良く、大物打ちの素質はありそう。日ハムの阪口みたいな印象で、プロで化ける可能性があります。
斎藤投手(盛岡中央):3位。ドラフト会議情報局ではAになっていますが、個人的にはBではないかと思います。真っすぐのノビが◎で、精神的・肉体的体力もあると思いますが上位ではないと思います。
◎加藤投手(ENEOS):評価5位。左のサイドでウチの渡邉佑よりもキレがありませんが、制球は断然良いです。楽天は獲得すべきと考えます。
斎藤選手(法政大):守備の映像が見られなかったのですが、打つ方は案外バットの出が良いのでは、と思いました。力もあります。右の内野手として良い素材だと思います。
戸井選手(天理高):右の遊撃手で、内角打ちがうまいですが、率直に言って村林とどれくらい違いがあるのだろうと感じました。明らかに身体能力の高いイヒネイツアか、強肩の天理大の友杉を獲得した方が良いと考えます。
◎別所投手(大阪桐蔭):6位。球の力はまだ弱いですが、ほとんどが低めに集まる制球力が目を引きます。川原投手より、こちらが好みでした。

あと、丸山選手(JR東日本東北)ってご存知でしたか。小谷野という投手の映像をみていた時に、むしろ、この選手が気になりました。
https://www.dailymotion.com/video/x8cxdiz
相手の3番バッターです。打席の雰囲気が非常に良くて、構えだけで惹きつけられました。そして2打席映っていますが、いずれもバットコントロールの精度が高いです。
もう一人、6番の鈴木という外野手もいいですよ。左の外野手でもあり、さらに全く知られていないと思うので、下位で獲得すべきだと思います。

あと、大商大に家田という二塁手がいますが、育成で獲得した方が良いと思いました。

856バズーカゴメス:2022/09/04(日) 20:22:33 ID:XhvIvF1U0
お疲れ様です。
また、10月にドラフトに参加したいと思っています。みなさん、とりたい選手、上位候補の見立てなどどんどん意見をお願いします。
ドラフトレポートでハルタカさんが盛岡中央の斎藤を1位候補にしてましたね。自分はドラフトレポートはアク禁状態なので(アディダスがまた名前を変えて書き込んでいるので僕はあそこに書き込むことはないですが)。僕も進午さんと同様に斎藤は3位(僕自身は4位評価)くらいと思っています。理由は投球フォームの悪さですね。上半身主導でかつリストワークがイマイチなので低めにいいボールが行かない印象を受けました。門別に関しては上位はないと思っています。森山、大島が上と思います。
田中は僕は野手評価です。帝京長岡・茨木との投げあいと見たのですが、やっぱり、茨木の方が投手としてはプロで活躍する要素があるかな?と。ピッチャーとしては狭いステップと左肩の開きが早いかな?と。バッティングはフォロースルーが大きくてスケールがあると思います。
吉野と仲地に関しては『実力的には1位の力あり、当日の見立ては2位』という予想です。
曽谷は『0か100か。もしかしたら、大エースになる可能性はあるが』ピッチャーの弱いウチが1位で行くには確かにリスキーですね。
戸井は3位くらいあると思います。ただし、『プロではサード』という条件です。元阪神の関本タイプと思います。

857進午:2022/09/04(日) 21:06:49 ID:1Mossoz60
今年も模擬ドラフト、楽しそうですね!

曽谷投手、あの投げ方でノーヒットノーランを成し遂げたことに、今更ながら驚いています。
確かにタイミングはとりづらそうだし、ひょっとしたら他にも何か秘密があるのかも、とも考えました。
しかし、センター方向からの映像でわかりましたが、ほとんど、まともに捕手の構えたところにボールがいっていないです。
自分は、曽谷投手はプロでは勝てない可能性が高いと感じました。

大島選手は制球、特に高低を間違えないところが良いですよね。
体を作るところになりますので、下位指名になるでしょうが、筋力がついたらパワーと制球力の両方を兼ね備えた投手になりそうです。

あと、内藤鵬選手なのですが、2〜3位評価にしました。
打つ方は期待はできそうなのですが、足が致命的に遅く、プロでは最低レベルだとみます。
おかわり君くらい打ってくれると確信できるなら1位でよいのですが、今はそこまで自信が持てません。

858ハロー:2022/09/04(日) 22:24:30 ID:b2Daq9gQ0
内藤はまだ17,18歳でまだ若いですしおかわり君と比較しない方が良いと思います。将来の事考えて私的には楽天に必要な右打者ですし1位でも構わないかなぁと松尾も1位で構わないです。石井GMは回りから何言われようが気にしない人でどう言うドラフトになるか見物です。

859バズーカゴメス:2022/09/05(月) 00:15:31 ID:XhvIvF1U0
進午さんの内藤の2〜3位評価もわかります。吉野や松川をそう評価している人も多かったですから、ただ、当日の僕の順位見立ては1位です。僕も近江・山田は下位評価ですが、当日の順位見立ては3位です。

860進午:2022/09/05(月) 18:44:31 ID:1Mossoz60
絶対に獲得して欲しい、という選手を一人選ぶなら、バズーカゴメスさんも推薦している阿南光の森山投手です。
真っすぐも悪くないし、カーブの落差・制球は近年の高校生ではS級です。あと数年は表れない、希少な左腕と考えます。

変な癖もなく、少しファームに漬け込むだけで、先発投手になれる素材です。この選手は2位評価をしています。
高校生投手が不作の中で、日本文理の田中よりも早く指名される可能性があるのはこの投手ではないかと思います。

861バズーカゴメス:2022/09/05(月) 21:10:35 ID:???0
>進午さん
僕もピッチャーで1番欲しいのは阿南光・森山です。高校生の左腕でカーブ、ツーシームと既にプロで通用しそうな変化球が2つあるのは大きなストロングポイントと思います。
自分が考える高校生のドラフト上位候補
【1位入札候補】
◎浅野翔吾《外野手》高松商高
◎松尾汐恩《捕手》大阪桐蔭高
【外れ1位候補】
○内藤鵬《内野手》日本航空石川高
【外れ1位〜2位候補】
△斎藤優汰《投手》苫小牧中央高
◎西村瑠伊斗《外野手》京都外国語大西高
【2位〜3位候補】
○田中晴也《投手》日本文理高
◎森山暁生《投手》阿南光高
△齋藤響介《投手》盛岡中央高
○イヒネ・イツア《外野手》誉高
【3位候補】
△門別啓人《投手》東海大北海道
△山田陽翔《投手》近江高
○安西叶翔《投手》常葉学園菊川高
○河原嗣貴《投手》大阪桐蔭高
○日高暖己《投手》富島高
○渡部海《捕手》智弁和歌山高
○勝又琉偉《内野手》富士宮東高
○戸井零士《内野手》天理高
○井坪陽生《外野手》関東一
○海老根雄大《外野手》大阪桐蔭高
○古川雄大《外野手》佐伯鶴城高
○前田一輝《外野手》鳴門高
進学が噂される鈴木泰成《投手》東海大菅生高、内海優太《外野手》広陵高などは外しました。
高校生の右の外野手が多めですが、この中で最低誰か一人は3位で指名されるだろうという予想です。
◎○△は個人的評価です。

862進午:2022/09/06(火) 05:51:02 ID:1Mossoz60
詳細なリスト、ありがとうございました。

苫小牧中央の斎藤投手は、ドラフト情報局の評価はBという高評価ですね。バズーカゴメスさんのリストには1〜2位になっていますが、△印があるので実際の評価はこれよりも低いのだと思います。個人的にはこの投手に対する見方はとても厳しいです。
この投手、体格は立派で、落ちる系の変化球と力のある真っすぐがあって一見すると良さそうにみえます。しかし、コントロールが上下左右にボール2個以上ばらつく頻度が高いです。技術的な部分は分かりませんが、今まで観てきた大成しなかった高校生実力派投手(中途半端にコントロールが悪い)を連想させるので、自分なら指名しません。体もある程度は出来ている中で、この制球だと、あとは何を直せばいいんだ?となります。
もうちょっと詳しく評価をいうと、先日指名しないと書いた選手でも、
門別投手は5位
山田投手は6位
曽谷投手は3位
に残っていたら指名します。しかし、個人的には斎藤投手は7位なら・・という程度の評価です。

863バズーカゴメス:2022/09/07(水) 21:23:02 ID:???0
1位吉村《投手》東芝
2位森山《投手》阿南光
3位渡部《捕手》智弁和歌山
4位勝又《内野手》富士宮東
5位田島《投手》星城
6位小孫《投手》鷺宮製作所
7位瀬戸西《内野手》ENEOS
1位投手ならこういう指名をしたいです。高校生投手だとやっぱり、森山。3位で強肩の渡部とって、4位で未完のショート勝又。5位は田島か茨木(帝京長岡)。6、7位で即戦力投手と守備のスペシャリスト、どうでしょうか?
渡部は3位に上がってくる見立てています。

864進午:2022/09/09(金) 20:59:11 ID:1Mossoz60
渡部とか、勝又とか、本当に良くご存知ですね。
私も映像を探してみましたが、私の目で技術を判断できるものがありませんでした。
瀬戸西はとても足が速いですね。ヘッスラはまるでロケットです。

現在の状況で今年の予想整理選手リストを考えてみました。合計10名です。
塩見、福井、釜田、石橋、福山、寺岡、(-森原)
川島、横尾、岩見、和田、(+伊藤)
外野は去年右打者を沢山とりましたし、内野は伊藤を獲得したので、今年は遊撃手を1名獲ればバランス的にも問題ないと思います。
問題は投手です。ざっと考えても6名が整理対象です。これらの投手は、現状で一軍戦力にならないのに年齢的に上積みが望めないという理由で選ばれていますので、確度は高いと(自分で勝手に)思っています。
さらに、これ以外にも35歳を超えた投手がゴロゴロといて、なるべく投手を補強したいところで、高校生投手が不作とは・・。

865バズーカゴメス:2022/09/10(土) 01:12:05 ID:XhvIvF1U0
>進午さん
僕はショート以上にキャッチャーが必修と思っています。太田が正捕手としてはもう一つなので、炭谷を使わざるを得ないと。あとはファームの若手の捕手のレベルが非常に低いと思います。僕が投手は欲しいけど、松尾1位がいいのではと思うのはこのチーム状況と今年のドラフト目玉ピッチャーがいないのが理由です。1位でピッチャーを取るにしても3位で渡部が欲しいと思っています。
自分は和田と石橋の整理はないかな?と。辛島は確実にFAでソフトバンク入りと見ています。僕は若手捕手が最低一人整理もしくは育成落ちがあると思っています。

866バズーカゴメス:2022/09/10(土) 04:20:56 ID:XhvIvF1U0
石橋はファーム指標が悪いですね。確かにこれは戦力外の対象ですね。
今年は育成落ちしている福森、引地、佐藤なども厳しいと思いますね。
石井GM以降の投手は短命になりそうな投手が多いですね。
僕は石井GMが退くなら、金本知憲のGM招聘が面白いと思っています。

867進午:2022/09/10(土) 07:14:44 ID:1Mossoz60
皆さんの意見を聞いていて、さらに、整理選手の予想をしていて右打者ばかりになったことを考えて、松尾1位、あるいは、内藤の1位は十分にありえるかな、と考え始めていました。
ファームの捕手は堀内の状態が悪く、水上とか石原が使われていますが、例えば、今年の大学生の野口(名城大)と競争させると野口に軍配が上がる可能性が高いのでは、と感じています。これだと、さすがにちょっと・・と考えてしまいますよね。
さらに去年ドラ2の安田も、ケガ以降はコンタクトがイマイチ不正確です。この選手の場合はもう少し待っても良いかなと思う反面、例えば、松尾を獲得して、安田を1塁に持っていく形(あるいは松尾を三塁、安田を捕手)もありうるかな、と考えていました。

和田については、私も迷っています。
ここ数年間、外角球に対して踏み込めず、バッターボックスの同じ場所でスイングするスタイルは変わっておらず、結果として外角低めは全てフライになります。これについてはもう見飽きたと言われても仕方ないと思っています。
しかし、まだ若いことと、あと気になっているのが、ここのところ、ちょっと瘦せた感じで、その荒々しい風貌からも必死さが伝わってくるところです。もう一年待てば、何かやってくれるかもしれない、という感じはするんですよね。
整理リストからは外した方が良いかなあ・・。

石橋については、えっ、と思われるかもしれませんが、真っすぐのキレが落ちている気がしますし、かなり印象の悪い打たれ方もあり、今後の向上の見込みが薄いと判断しました。
ただ実績はあるので、12月の現役ドラフトへ出す方が良いのかもしれません。

引地は昨日投げましたが、MAXは150キロで常時146キロでした。制球は一軍レベルに達していませんが、以前よりはマシになっていますのでもう少し待つと思います。佐藤も若い左腕なのでもう一年は大丈夫かなと。
吉持、森、石田、福森は個人的には、もう無理だと思います。

868バズーカゴメス:2022/09/12(月) 20:27:17 ID:XhvIvF1U0
お疲れ様です。
https://note.com/kuma1981/n/ndd7df7bebd77
これからドラフトについて語って行きたいと思います。

869進午:2022/09/13(火) 06:47:39 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、リストどうもありがとうございました。
凄いリストですね。1位入札候補が8名。高校生の右打者が多いのがいいですが、反対に投手が少ないのが辛いところです。
しかし、中位クラスは結構人材豊富にみえます。

楽天の現状をみると、高校生を多く獲得しても十分バランスはとれますし、将来的にもその方が戦略も立てやすいと思うので、投手では森山投手、野手ではイヒネイツア選手を獲得して欲しいと思っています。
しかし、例えば全体13位になった場合、即戦力投手が残るなかで、森山投手には手がでないので、そういった意味でも今年は少しでも順位を上げた方が、戦略は立てやすい感じがします。
なんとなくイメージしているのは、投手重視の形で、
1位 吉村 2位 森山 3位 イヒネ 4位 羽田野 5位 加藤 6位 丸山
かなぁ・・。

870バズーカゴメス:2022/09/13(火) 08:45:50 ID:XhvIvF1U0
お疲れ様です。ピックアップした1位入札候補について語っています。
https://note.com/kuma1981/n/n8bc1c1c5a8b7

871進午:2022/09/13(火) 18:03:25 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、1位候補のコメント、拝見しました。
私は先日、曽谷投手や斎藤投手を酷評していますが、逆に言うと、自分が批判した選手については余計にプロ入りしたあとが気になります。
二人とも球の力はあるだけに非常に興味深いです。(その忘備録という面で、この掲示板は結構役立っています)

あと、正直に言うと、私は、誰もが認める富士大の金村投手を評価していません。バズーカゴメスさんも評価されていますが、自分にはどうしても良いとは思えないです。
批判してばかりと言われてしまうかもしれませんが、この投手の投げ方、日ハムのドライチ・左腕の河野や、ずいぶん前のロッテのドラフト2位・南昌輝と印象がとても良く似ています。
全体的にレベルは高いのかもしれませんが・・疲れが出てくると全く通用しなくなるリスクが高いとみています。私は3巡目くらいに指名されるのではないか、と思っています。

872バズーカゴメス:2022/09/13(火) 18:17:17 ID:XhvIvF1U0
>進午さん
自分は金村は好みとしては『普通』です。好みで言えば、3位〜4位候補にしている大津亮介(日本製鉄鹿島)の方が好きです。
バズーカゴメス | https://note.com/kuma1981
これから、毎日更新していこうと思っています。ドラフト当日までいろいろと語って行きたいと思っています。

873進午:2022/09/14(水) 05:40:18 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさん、記事更新されていますね。
外れ1位予想の選手評、面白かったです。私も映像をさがしているのですが、正面からの映像(←いつもと違う角度なので選手の能力を判断することが難しい)が多く、良く分からないことが多かったです。
巷の感想をみていると、専修大の菊地吏玖投手とか中央大の森下翔太選手は、興味はあるのですが、この理由で評価できていないです。

大津亮介投手の映像も1つだけありました。キレのある真っすぐを投げていますね!

874ハロー:2022/09/14(水) 23:53:26 ID:BoQuCe4A0
楽天は、吉村貢司郎(東芝)投手のコメント多く果たして1位指名に踏み切るのかどうかなんですが、私的な1位は松尾捕手(大阪桐蔭)なんですよね〜チームをガラリと変えてくれそうなキャプテンシーもありそうで楽天に欲しい感じですね。

875バズーカゴメス:2022/09/16(金) 18:49:55 ID:XhvIvF1U0
タイガースが松尾を1位候補にリストアップと出てましたね。正直、浅野が競合クラスまで来たのは意外でしたが、松尾はやっぱり来たか?という印象です。野手で欲しいのは1に松尾、2に渡部(智弁和歌山)ですが、1位で投手に行くにしても渡部を3位くらいでと思っていたら、他球団にもっていかれそうで、2位でという可能性も出てきたと思います。
吉村には楽天が去年からはりついているみたいですね。取るなら、1位しかありませんが、トヨタ自動車の吉野もマークしているみたいです。

理想は
1位松尾《捕手》大阪桐蔭高
2位吉野《投手》トヨタ自動車
3位伊原《投手》大阪商業大
4位大野《投手》大島高
5位茨木《投手》帝京長岡
6位小孫《投手》鷺宮製作所
7位瀬戸西《内野手》ENEOS
ですが、現実的には
1位吉村《投手》東芝
2位イヒネ・イツア《内野手》誉高
3位渡部《捕手》智弁和歌山高
4位大野《投手》大島高
5位才木《投手》大阪経済大
6位小孫《投手》鷺宮製作所
7位瀬戸西《内野手》ENEOS
こんな感じになるのかな?と。今年は超不作なので確実に吉村が取れるならそれはありですが…。

876進午:2022/09/16(金) 19:53:40 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんの、「現実的には」の方は・・・私が指名するとそんな感じになるかも。

楽天のスカウトは、私と同じでアスリート系に目がないですから、イヒネを2位に持ってくることは十分ありえます。
特に私が重視するのは走力です。走力のある選手が遊撃手としてレギュラーを獲っていると、そのチームは強くなりやすいと思っています。
さらに私の個人的な考えは、『遊撃手と捕手に打力があるチームは強い』なので、遊撃と捕手が2位、3位というのも、私にぴったり(笑)。
そして4位に左腕ですね。

しかし、バズーカゴメスさんもぱぴこさんも言っている通り、今年のメンツなら、松尾などの大器の打者を1位で狙った方が良いのではないか、とも思っていて、どうも考えがまとまりません。
思い起こせば、最近は即戦力と称して中途半端な選手を多く取りすぎている感じがします。

877バズーカゴメス:2022/09/18(日) 07:30:29 ID:XhvIvF1U0
高田を2位指名した理由が『1箇所欠点を直せば、大化けする可能性があると思った』だそうですが、そういうタイプは中位以降で取るべきでは?と思います。そこを伸びしろと考えているのが、楽天のスカウティングの甘さと思います。
https://note.com/kuma1981
また、更新しています。今回は佐伯鶴城の古川選手について語っています。随時更新していくので検索してください。

878進午:2022/09/18(日) 18:50:36 ID:1Mossoz60
台風で大変なことになっていますね。
こちらは時折、雨が強くなったり止んだりです。

高田孝はどうも良くないですね。先日、一軍で出ましたが、運よく3回1失点にまとめたという程度の内容で、完全にビハインドでのイニングイーター要員のピッチングでした。
真っすぐはまあまあ速いですけど、いやらしさがないので痛打されていました。制球も勝ちパターンの投手には届かないです。
私はドラフト直後は高田に対して『活躍するか確信が持てない』とコメントしましたが、内心は『これは典型的なハズレでは』という恐れを持っていました。
来季、奮起してくれることを望みます。

古川雄大選手、かなりパワーを感じさせるスイングですね。本当にソフトバンクに上位で指名されそう。

879バズーカゴメス:2022/09/19(月) 14:35:19 ID:XhvIvF1U0
お疲れ様です。台風だったので一人模擬ドラフトをしてみました。指名人数は各球団のここ5年の傾向からです。育成までランクづけしたら、ドラフト候補に失礼かなと思ったので人数のみにしています。
《中日ドラゴンズ(本6育2)》
1位 ○矢澤宏太《投・左左》日体大
2位 イヒネ・イツア《内・右左》誉高
3位 奈良間大己《内・右右》立正大
4位 野口泰司《捕・右右》名城大
5位 日高暖己《投・右右》富島高
6位 黒田義信《外・右左》九州国際大付属高
《北海道日本ハムファイターズ(本7育2)》
入札✕松尾
1位 菊地吏玖《投・右左》専修大
2位 益田武尚《投・右右》東京ガス
3位 門脇誠《内・右左》創価大
4位 山田陽翔《投・右右》近江高
5位 杉澤龍《捕・左左》東北福祉大
6位 清水叶人《捕・右左》健大高崎高
7位 坂本拓己《投・左左》知内高
《読売ジャイアンツ(本7育10)》
入札✕浅野
1位 西村瑠伊斗《外・右左》京外大西高
2位 吉野光樹《投・右右》トヨタ自動車
3位 友杉篤輝《内・右右》天理大
4位 渡辺翔太《投・右右》九州産業大
5位 松山晋也《投・右右》八戸学院大
6位 葛西凛《捕・右右》八戸工大一高
7位 白濱快起《投・右右》飯塚高
《千葉ロッテマリーンズ(本5育4)》
1位 ◎曽谷龍平《投・左左》白鴎大
2位 田中幹也《内・右右》亜細亜大
3位 海老根優太《外・右右》大阪桐蔭高
4位 河野佳《投・右右》大阪ガス
5位 西隼人《投・右右》関西学院大
6位 米田天翼《投・右右》和歌山商高
《広島東洋カープ(本6育2)》
1位 ○荘司康誠《投・右右》立教大
2位 森下翔太《外・右右》 中央大
3位 田中晴也《投・右左》日本文理高
4位 齊藤大輝《内・右右》法政大
5位 田中多聞《外・左左》呉港高
6位 山下恭吾《内・右右》福岡大大濠高
《埼玉西武ライオンズ(本7育4)》
1位 ○蛭間拓哉《外・左左》早稲田大
2位 山田健太《内・右右》立教大
3位 萩尾匡也《外・右右》慶應義塾大
4位 内田湘太《投・右右》利根商高
5位 大津亮介《投・右左》日本製鉄鹿島
6位 神野竜速《投・右右》神奈川大
7位 山浅龍之介《捕・右右》聖光学院高
《阪神タイガース(本7育1)》
1位 ◎浅野翔吾《外・右両》髙松商高
2位 戸井零士《内・右右》 天理高
3位 齊藤響介《投・右右》盛岡中央高
4位 才木海翔《投・右右》大阪経済大
5位 森下瑠大《投・左左》京都国際高
6位 大石晨慈《投・左左》近畿大
7位 三塚琉生《外・左左》桐生第一高
《東北楽天ゴールデンイーグルス(本7育3)》
入札✕松尾
1位 吉村貢司郎《投・右右》東芝
2位 仲地礼亜《投・右右》沖縄大
3位 渡部海《捕・右右》智弁和歌山高
4位 大野稼頭央《投・左左》大島高
5位 勝又琉偉《内・右右》富士宮東高
6位 小孫竜二《投・右右》鷺宮製作所
7位 田村朋輝《投・右右》酒田南高
《横浜DeNAベイスターズ(本6育2)》
1位 松尾汐恩《捕・右右》大阪桐蔭高
2位 澤井廉《外・左左》中京大
3位 伊原凌人《投・左左》大阪商業大
4位 久保玲司《投・左左》近畿大
5位 茨木秀俊《投・右右》帝京長岡高
6位 中川卓也《内・右左》早稲田大
《オリックスバファローズ(本7育3)》
入札✕松尾
1位 内藤鵬《内・右右》日本航空石川高
2位 門別啓人《投・左左》東海大札幌高
3位 吉田賢吾《捕・右右》桐蔭横浜大
4位 河原嗣貴《投・右右》大阪桐蔭高
5位 久保修《投・右右》大阪観光大
6位 榎谷礼央《投・右右》山梨学院高
7位 向嶋大輔《外・右左》福井工大福井高
《東京ヤクルトスワローズ(本6育1)》
入札✕曽谷
1位 金村尚真《投・右右》富士大
2位 森山暁生《投・左左》阿南光高
3位 安西叶翔《投・右右》常葉学園菊川高
4位 井坪陽生《外・右右》関東第一高
5位 入江空《投・左左》日産茨城
6位 片野優羽《捕・右右》市立船橋高
《福岡ソフトバンクホークス(本5育12)》
1位 古川雄大《外・右右》佐伯鶴城高
2位 青山美夏人《投・右右》亜細亜大
3位 斉藤優汰《投・右右》苫小牧中央高
4位 羽田野温生《投・右右》東洋大
5位 金田優太《内・右左》浦和学院高

880進午:2022/09/19(月) 20:36:42 ID:1Mossoz60
おおーっ、バズーカゴメスさん、大作ですね。
1位はクジで、その後はウェーバー順での指名ですよね?各球団の好みというか特徴がでていますね。まるで見てきたようだ・・。

特に良いのが広島です。荘司と森下は広島スカウトのストライクゾーンど真ん中だと思います。また、中日の矢澤とイヒネもその通りになりそう。イヒネについては、私がみた映像は多くありませんのではっきりとした順位付けができませんが、数少ない映像からは将来HRをかなり打てる遊撃手になる可能性を感じました。中日はここで指名してくるかもしれないですね。
ソフトバンクも、おもわずニヤリとするような指名になっていますね。この球団はとにかくスケール感を重視しますから、例えば、トヨタの吉野投手などは絶対に1位にもってこないと思います。そして、巨人はまたクジで負けっと・・・あはは(^^)。西村はちょっと王さんに似ているので、このあたりも考慮したのでしょうか。

楽天は吉村で入札、2位で仲地でしたか。この形は楽天が現在の順位ならば、かなりあり得ると思います。森山投手も欲しいですが、さすがに即戦力投手がいる中で指名するのは苦しいですよね。
捕手と遊撃手もしっかりと抑えているし、大野投手も将来有望だと思います。投手5名も丁度良いのではないでしょうか。

名城大学の野口選手は自分は阪神が2位で指名するのではと思っています。

881バズーカゴメス:2022/09/22(木) 08:32:59 ID:..fbvGHc0
おはようございます。石井監督が富士大・金村投手について言及していましたが、今まで吉田輝星、風間球打など言及した選手を指名したことがないので僕はないかな?と見ています。
金村はセ・リーグ向きのピッチャーと思います。コンビネーションで打ち取るタイプなので…。
僕はスカウトが張り付いている吉村、もしくは松尾と思います。

882ハロー:2022/09/22(木) 13:23:01 ID:zvV./qAE0
楽天が金村を上位候補としてあげてましたが万が一1位で金村の単独指名したら世間から批判浴びそうな感じがします。

883バズーカゴメス:2022/09/22(木) 17:23:21 ID:X0ym4X.k0
金村は外れ1位には来そうですが、入札としては少し弱い印象です。個人的には沖縄大の仲地の方が好きです。

884進午:2022/09/22(木) 20:55:15 ID:1Mossoz60
もうドラフトまで1ヵ月なので正直に言います。私は、大学生投手に対して、自分の評価とドラフト情報局の評価があまりに違っていて、コメントできない状況です。
例年はそんなことはないです。かなり自分の評価とも合っていて安心なのですが、今年はどうもオカシイです。

まず、大学生投手のレベルは昨年以下にみえます。
金村、菊池、曽谷、荘司・・・と軒なみA評価がされていますが、映像を見れば見るほど理解ができないです。
曽谷投手と荘司投手は、一軍すら無理なのでは。まずは制球力を上げるため少なくとも1〜2年ファームに漬け込む必要があると思います。あくまで素材としての評価しかできないです。
あと、金村投手と菊池投手は、真っすぐが常時145キロなのですが、ウチでいうと、岸や瀧中がそんな感じです。しかし、完成度はちょっと違いがある気がします。この二人も素材型に見えます。
1位で指名しても世間から批判はされないと思いますが、少なくとも、私は批判すると思います。

それなら、まだイヒネを1位指名した方が良いと思います。
一方、今まで見た中で、大学生の投手で良さそうと思ったのは、仲地投手、青山投手、矢澤投手ですが、なぜか仲地投手はB評価であり、訳がわかりません。

885進午:2022/09/22(木) 21:24:24 ID:1Mossoz60
すみません、先ほどの書き込みを訂正します。

今まで、古い映像を見ていたようで、高校選抜との試合の映像では、印象がかなり違っていました。
曽谷投手は、凄い球を投げています。

886バズーカゴメス:2022/09/23(金) 07:14:42 ID:AWyg8oHU0
You Tubeの仮想ドラフトと比較してみました。左が自分、右がYou Tubeでの仮想ドラフトの結果です。
《中日ドラゴンズ》
入札矢澤 曽谷 1位矢澤 曽谷 2位イヒネ 友杉
3位奈良間 吉野 4位野口 田中多 5位日高 伊原
6位黒田 米田
《北海道日本ハムファイターズ
入札松尾 曽谷 1位菊地 菊地 2位益田 野口
3位門脇 斉藤優 4位山田陽 河野佳 5位杉澤 大石
6位清水叶人 三井(大阪ガス) 7位坂本拓 坂本拓
8位終了 加藤豪(ニューヨークメッツ傘下)
《読売ジャイアンツ》
入札浅野 浅野 1位西村 浅野 2位吉野 益田
3位友杉 藤井健(NTT西日本) 4位渡辺翔太 安西
5位松山晋 中山(三菱EAST) 6位葛西 関根(ENEOS)
7位白濱 森山
《千葉ロッテマリーンズ》
入札曽谷 矢澤 1位曽谷 矢澤 2位田中幹 田中幹
3位海老根 金田 4位河野佳 大野 5位西 北村(中大)
6位米田 前田敬(日本通運)
《広島東洋カープ》
入札荘司 荘司 1位荘司 荘司 2位森下 西村
3位田中晴 萩尾 4位齊藤大 齊藤大
5位田中多 伊藤(大阪桐蔭) 6位山下 高野(日本通運)
7位終了 赤羽(霞ヶ浦)
《埼玉西武ライオンズ》
入札蛭間 蛭間 1位蛭間 蛭間 2位山田健 山田陽
3位萩尾匡 平良(NTT西日本) 4位内田湘 入江
5位大津 松井颯(明星大) 6位神野 内田湘
7位山浅 清水
《阪神タイガース》
入札浅野 浅野 1位浅野 松尾 2位戸井 森下
3位齊藤響 片山(HONDA) 4位才木 戸井
5位森下 森下 6位大石晨 奈良間 7位三塚 終了
《東北楽天ゴールデンイーグルス》
入札松尾 吉村 1位吉村 吉村 2位仲地 門脇
3位渡部 齊藤響 4位大野 渡辺翔
5位勝又琉 古寺(ホンダ熊本)
6位小孫竜 中田歩(東奥義塾高)7位田村 山浅
《横浜DeNAベイスターズ》
入札松尾 浅野 1位松尾 金村 2位澤井 吉田
3位伊原 門別 4位久保玲 海老根
5位茨木 村松(明大) 6位中川卓 加藤(ENEOS)
《オリックスバファローズ》
入札松尾 蛭間 1位内藤 内藤 2位門別 杉澤
3位吉田 鈴木大(TDK)
4位河原 佐藤(トヨタ自動車) 5位久保 河原
6位榎谷 野田(九州国際大付) 7位向嶋 田村
《東京ヤクルトスワローズ》
入札曽谷 矢澤 1位金村 山田健 2位森山 青山
3位安西 田中晴 4位井坪 久保玲 5位入江空 黒田
6位片野 才木
《福岡ソフトバンクホークス》
入札浅野 浅野 1位古川 澤井 2位青山 イヒネ
3位斉藤優 仲地 4位羽田野 古川 5位金田 羽田野
6位終了 日高

見にくくて申し訳ありませんm(__)m。比較するとこの方は社会人が多く、僕は高校生が多いかな?という印象です。3位指名された社会人はけっこう僕は指名を見送っています。片山は故障があると聞いたので指名しませんでした。古川4位と森山7位にはビックリしました。

887バズーカゴメス:2022/09/23(金) 10:11:14 ID:TyUCc01s0
比較すると両方ともに1位指名している選手は
矢澤 曽谷 蛭間 荘司 吉村 浅野 松尾 金村 内藤 菊地
10人一致でした。
違う1位指名は
西村巨①ー広② 古川ソ①ーソ④ 澤井横②ーソ① 山田健神②ーヤ①
山田を1位まで上げなかった理由は長打力がやや不足していること。澤井は打撃専で守備走塁がもうひとりなので。古川は他のサイトで8位にされている方もいてまだ評価が浸透されていないのかな?と。

2位の一致は
益田日ー巨 イヒネ中ーソ 田中幹ローロ 青山ソーヤ 森下広ー神
違う2位は
友杉巨③ー中② 門脇日③ー楽② 森山ヤ②ー巨⑦ 門別オ②ー横③ 杉澤日⑤ーオ② 山田陽④ー② 仲地②ー③ 戸井②ー④ 山田健②ー① 西村①ー② 吉田③ー② 野口④ー② 吉野②ー③
野口を4位にしていますが、中日の2位候補でした。想定では地元中日の囲い込みと言いたいですが、最近の中日の惨状を考えるとそれはないかな?と次回は2位か3位で指名します。吉田も松尾を外したら、横浜の2位予定でした。杉澤も順位低かったと反省しています。ただ、森山7位はないと思います。

一致した3位は
斉藤優ソ③ー日③ 田中晴広③ーヤ③ 萩尾西③ー広③ 齊藤響神③ー楽③
違う3位は
奈良間中③ー神⑥ 門脇楽②ー日③ 友杉巨③ー中② 藤井健✕ー巨③ 海老根ロ3ー横④ 金田ソ⑤ーロ③ 平良✕ー西③ 片山✕ー神③ 渡部楽③ー✕ 伊原横③ー中⑤ 門別オ②ー横③ 吉田オ③ー横② 鈴木✕ーオ3位 安西ヤ③ー巨④ 仲地楽②ーソ③
自分が指名を見送った選手がけっこういました。片山は自分もまぐさんのドラフトで指名していますが、故障で投げていないので外しました。鈴木は154㌔出ますが、制球の悪さが…。藤井は肩は球界屈指になれる力がありますが…。平良はフルスイングは魅力ですが、社会人で三振率が3割を超えるので外しました。渡部を見送ったのはプロ志望届を出さないと見ているのか…。
自分はショートの候補を1ランク下げているのと社会人よりも高校生と言ったところでしょうか?(後半に続く)

888バズーカゴメス:2022/09/23(金) 13:06:06 ID:Gh1/aYEA0
連続ですみません。
4位の一致は
河野佳ロ④ー日④ 渡辺翔巨④ー楽④ 大野楽④ーロ④ 齊藤大広④ー広④ 久保横④ーヤ④
違う4位は
野口中④ー日② 田中多広⑤ー中④ 山田陽日④ー西② 安西ヤ③ー巨④ 内田湘西④ー西⑥ 入江ヤ⑤ー西④ 才木神④ーヤ⑥ 戸井神②ー神④ 海老根ロ③ー横③ 川原オ④ーオ⑤ 佐藤✕ーオ④ 井坪ヤ④ー✕ 羽田野ソ④ーソ⑤ 古川ソ①ーソ④
佐藤よりはショートの和田かな?とも思いますが、佐藤は調子がいいらしいので。井坪は飛ばすだけなら屈指と思います。

5位
一致したのは、森下神⑤ー神⑤
違うのは、
日高中⑤ーソ⑥ 伊原横③ー中⑤ 杉澤日⑤ーオ② 大石神⑥ー日⑤ 松山巨⑤ー✕ 中山✕ー巨⑤ 西ロ⑤ー✕ 北村✕ーロ⑤ 田中多広⑤ー中④ 伊藤✕ー広5位 大津西⑤ー✕ 松井疾✕ー西⑤ 勝又楽⑤ー✕ 古寺✕ー楽⑤ 茨木横⑤ー✕ 村松✕ー横⑤久保修オ⑤ー✕ 川原オ④ーオ⑤ 入江ヤ⑤ー西④ 黒田ヤ⑤ー中⑥ 金田ソ⑤ーロ③ 羽田野ソ④ーソ⑤
ここから、お互い一方だけ指名している選手が増えます。村松に関しては次回の模擬ドラフトでは指名予定です。茨木の指名ないか…。

続いて6位一致は…、米田ロ⑥ー中⑥
違うのは 黒田中⑥ーヤ⑤ 清水日⑥ー西⑦ 三井✕ー日⑥ 葛西巨⑥ー✕ 関根✕ー巨⑥ 前田敬✕ーロ⑥ 山下広⑥ー✕ 高野✕ー広⑥ 神野西⑥ー✕ 内田西④ー西⑥ 大石神⑥ー日⑤ 奈良間中③ー神⑥ 小孫楽⑥ー✕ 中田✕ー楽⑥ 中川卓横⑥ー✕ 加藤✕ー横⑥ 榎谷オ⑥ー✕ 野田✕ーオ⑥ 片野ヤ⑥ー✕ 才木神④ーヤ⑥ 日高中⑤ーソ⑥
野田は流れで指名できませんでしたが、当日は指名あると思います。ここでも高校生色と社会人色が出ていますね。

7位で一致は…、坂本拓日⑦ー日⑦ 田村楽⑦ーオ⑦
違うのは…、白濱巨⑦ー✕ 森山ヤ②ー巨⑦ 赤羽✕ー広⑦ 山浅西⑥ー楽⑦ 清水日⑤ー西⑦ 三塚神⑦ー✕ 向嶋オ⑦ー✕
坂本は一致でした(笑)。

自分は高校生寄りの指名が強い印象でした。ドラフト前にあと2回一人模擬ドラフトをする予定ですが、次はそこあたりを変えて行こうかな?と。でも、ドラフトは生き物ですね(笑)。

889進午:2022/09/24(土) 08:25:10 ID:1Mossoz60
Youtubeの模擬ドラフトも、大体、バズーカゴメスさんの1人ドラフトと似ていますね。
ここまで似ていると、ほぼ上位は固まっているとみて良いのでしょう。山田陽は高く評価されていますね。この投手、腕を振っているのに制球力が高いので、思ったより上の順位になるかもです。2位はないと思いますが・・4位くらいかなと思います。野口選手はとても指名が早いですが、私も実際はそうなると思います。
吉野投手が中日の3位まで残っているのは驚きました。

楽天の指名として2位に門脇遊撃手を指名していますが、私の考えでは、楽天は今年は、いわゆる即戦力の牛若丸タイプの右の遊撃手を指名しないと思います(大型遊撃手なら別ですが)。
今年は山崎剛が後半戦に台頭し、遊撃のポジションを獲っています。小深田も動きが良く、バッティングも好調であるにも関わらず、山崎がレギュラーをつかんでいるという点は今までとは全く違う点です。個人的には来年度、最も飛躍が期待できる選手の1人だと思っています。あと、ファームをみると村林のバッティングが、ここ2週間くらいでしょうか。甘い球をきちっと芯で捉えていて、ステップアップしたなという印象があります。
以上の理由から、右の遊撃手とはいっても、小深田とかぶるような小粒の大学生を獲る必要がないのです。
Youtubeの流れだと、トヨタの吉野か、次の世代の遊撃手としてイヒネを獲ると思います。この選手は時間はかかりそうですがチーム事情としては好都合ですし、大成したときはチームの中心選手になると思います。

また、楽天のドラフト1位ですが、私は、今まで吉村投手を推していました。
しかし、映像を見直した結果、曽谷選手ではないかと思うようになりました。バズーカゴメスさんの一人ドラフトでも競合していましたが、その通りの評価だと思います。
実は、私が観た映像は2,3ありましたが、いずれも球のバラツキ具合が激しく、それ以来、興味を失ってしまいました。
しかし、先日のU18との試合の映像をみると、左腕からの圧倒的な球の力、そして何より打ちにくさを備えていると感じました。変な話、楽天打線がやられるイメージを強く持ちました。多分、左打者は相当打ちずらいと思います。
ランクは吉村投手をAとすると、曽谷選手はA+になろうかと思います。

さらに楽天の慢性的な左腕不足と先発不足、そして『なぜこの後に及んで岡島を使うのか』という点も合点がいきました(笑。楽天ファン以外には全く分からない文章ですね)。
自分の感じだと、おそらくすでに7割は曽谷選手に入札することは決まっているのではないでしょうか。残り2割は内藤鵬選手だと思います。た

松尾選手は、太田を辛抱強く育てていること、安田を獲得したことを考えて入札はないと思います。
むしろ、バズーカゴメスさんの予想にもありますが、シャープなバッティングをする渡部選手の方が可能性があるとみます。

890バズーカゴメス:2022/09/24(土) 14:20:18 ID:InbTTU660
曽谷以外で指名される可能性の高い大学社会人左腕を考えると…、日体大・矢澤、大阪商業大・伊原、近畿大・久保&大石、ケガが治れば、HONDA・片山、西濃運輸・林あたりかな?と。1年目から、『使えそう』と思うのは伊原ですが、上背のなさとリリーフタイプと考えると楽天があまり好まないかな?
やはり、先発タイプで行くつくところは競合覚悟で曽谷で行くか?2〜3位で門別、森山の指名かな?ところは思います。

891進午:2022/09/26(月) 08:22:14 ID:1Mossoz60
曽谷投手、いや、驚きました。第一声は、こんなに良かったのか!でした。
コントロールはハッキリ言って悪い部類に入りますが、この投手の場合は問題ないほどの球威とタイミングの取りにくさがあると思います。
早川とも全然タイプが違うし、楽天の先発候補としてフィットするのではないでしょうか。

伊原投手は映像があまりありませんでしたが、フォームもよどみがなく、ケガをしにくそうという印象がありました。
なんとなく、制球力もありそう(あるいは高めることができそう)で、好印象でした。

今シーズンは3位か4位になりそうな感じで、ドラフトの指名順としては中途半端でなかなかやりにくそうですね。

892モーターシティ・コブラ:2022/09/30(金) 16:54:55 ID:2CeAuRAc0
https://blog.fc2.com/
みなさん、お疲れ様です。しばらくはこのスレッドでいろいろと語って行きたいと思います。進午さん、他の方もぜひ遊びに来てください。

893モーターシティ・コブラ:2022/09/30(金) 16:57:46 ID:2CeAuRAc0
すみません。間違いました。こっちです。
http://inoue1994.blog.fc2.com/
よろしくお願いします。

894進午:2022/10/01(土) 04:02:27 ID:1Mossoz60
今年のドラフト1位候補は、外野手が非常に多く、楽天としては、昨年度の外野偏重指名が大きく影響していると感じます。スカウトは次年度の戦略を考えながら、指名を検討しているはずですが、この状況は読み違いなのか、それとも不可抗力なのか。高校生選手の成長を予想せよと言っているのではなく、全体的に投手が不足することが予想できなかったのか、という疑問です。

昨年は、ドラフト3位の指名のときに赤星(巨人)が残っている状態で、あえて外野手の前田銀治を獲得しました。これは今年を見据えての戦略的判断だと思っていましたが、結果として、今は投手不足です。

まずいのは、1位入札を外した場合です。プロのスカウトは希少性を強く意識します。これは戦略的に当たり前の話で、希少性をベースに考えないと、以降の指名、そして次年度の選択肢が狭まるためです。例えば、西武が蛭間選手を指名するといううわさがありますが、私はイノイチで入札してこないとみています。私が西武スカウトならば競合覚悟で目玉選手に特攻します。たとえ外れても、左の外野手は外れ1位で獲ればよいので、思い切った作戦をとれます。
そのため、楽天が入札を外した後、1位級で残っているのは左の外野手ばかりになってしまう可能性がありますが、これだけ若手投手、若手内野手の不足があるなかで、さらに辰巳が成長し、西川を獲得し、武藤が覚醒しつつあり、さらに昨年吉野と前田を指名した状況で、左の外野手を指名するのはチームバランスを考える上で、最も避けたい選択肢です。

少なくとも、ある程度は予想していないといけないと思うのですが、小深田1位、吉野・前田の外野手2人獲りなどをみていると、どうもこのあたりの戦略が非常に甘いと言わざるを得ません。

895進午:2022/10/01(土) 11:40:03 ID:1Mossoz60
来季構想について

【退団】
投手:涌井、塩見、福井、釜田、辛島(FA)、石橋、福山、寺岡(8名)
野手:堀内、川島、横尾、岩見(4名)
田中将は年俸3億に減額提示。これでチームを去るならそれでも良いと思います。

(コメント)チーム防御率は日ハムとほぼ同じで最下位も同然。先発のテコ入れが急務です。新陳代謝を活性化するしかありません。
涌井は実力的に来季は無理と判断しました。田中将も、いつまでも頼りにしてはいけないし、実際のところ、ここ一番で頼りになりません。
石井監督は、リリーフから投手を育てていくのが上手いので、西口を先発に回してもやりくりできそう。ローテの6枚目は敢えてあけておくのが良いと思います。ブセニッツとソンは残留で、この二人に加えてもう一人、先発投手を獲って欲しいです。

来季のローテは、岸、早川、西口、則本、松井友、(瀧中、藤平、高田、藤井)+新加入

野手については内田、和田、小郷はラストチャンスです。小郷は若いので中日にトレードしてあげた方が良いかもしれないです。
マルモレホスとギッテンスにはもう1年チャンスを与えて欲しいですが、もう一人、獲得して欲しいです。外国人は6名体制。

896くろぼん:2022/10/04(火) 10:56:06 ID:0s53MWHM0
今年の楽天のドラフト1位は即戦力投手というニュースがでましたね。
吉村、金村、曽谷この辺りでしょうか?
これだけ外野手の左打者が飽和状態なければ矢澤がいいなと思うところですが。。
それと即戦力投手が重要というのは本当にわかるのですが実は自分としては高校生野手がいいなと思ってしまいます。
内藤か松尾、昨年外野手4人衆を指名していなければ浅野がいいのですが。
個人的にですが楽天は足りないところを指名しがちで本当にいい選手を指名していないように思えてしまいます。
もちろん結果論で、楽天に入って同じようになったとはいえませんが。
2018年は野村2020年は牧と指名できたのにそこをスルーして未だに右打者不足を嘆くという。
仲地や松井颯などを中位下位で指名できたら上位に野手でもと思ってます。

897進午:2022/10/04(火) 19:40:08 ID:1Mossoz60
ドラフトは目先の強化ポイントにあまり執着してはいけないですけど、楽天の場合は極端に近視的なんですよね。
小深田1位とか、去年のドラフトがその真骨頂です。牧を回避しての高田孝指名も、やっちまった・・という感じです。まあ、投手が不足していたのは分かるのですが、それなら森とか中森とかもいたのに・・。

去年のドラフトも酷い戦略で、おかげで今年は最初から浅野指名の目はなくなりました。
自分は3位は赤星をと思っていましたが、上位に高校生外野手を2名もってくるという、どうしようもないことをやってくれました。そのあとに西川が入り、武藤が成長して、一番補強がいらないポジションになっちゃいました・・はあ・・・ダメだこりゃ。

このあたりは結構、日ハムが上手いんですよね。少しは見習ってほしいです。
私は今年は高校生の投手が欲しいのですが、とにかく有望選手の数が少ないです。例年の半分以下にみえますので、もういっそのこと諦めて少し調子を落としているけどポテンシャルの高い社会人投手とかを下位で獲得して欲しいです。

898進午:2022/10/05(水) 07:00:15 ID:1Mossoz60
>今秋のドラフト会議に向けたスカウト会議も実施。指名候補を60人程度に絞り、ドラフト1位については「即戦力の投手がいいかなと思っている」と明かした。
>岩手・富士大の最速150キロ右腕、金村尚真投手(動画)らが1位候補となりそうだ。

金村1位は嫌です〜。せめて2位にしてくれえ・・。
60名とは少ないですね。指名数は最大で6名かな。

899くろぼん:2022/10/05(水) 09:54:29 ID:I906GfUc0
凄くわかります。
2020年の時は2位の指名順が回って来たときに牧か中森が指名できると思っていました。
ですが高田孝指名という。。
その年の大学№1右打者野手牧で右打者の補強をするか有望高校生投手の中森で将来を見据えるという選択もあったんじゃないかと。
ここまでのの高田考の活躍ぶりでそう思ってしまいます。
今年はファームで先発として1年経験を積んで成績も残していたと思うので来年の高田考の活躍に期待しています。

確かに日ハムいいですよね。
1位の達はもちろん有薗、阪口、畔柳、松浦とバランスもいいし将来が楽しみです。
あとはオリックスも見習いたいですね。
高齢の社会人投手阿部を指名したときは?と思っていたのですが今年はいい活躍をしてました。
下位でならやはり実力のある社会人選手を指名するのもいいのかもしれません。
それと当時正直えーと思いましたが育成指名の宇田川とか。
楽天もなりふり構わず正攻法以外の指名も狙っていってもらいたいものです。

900モーターシティ・コブラ:2022/10/06(木) 08:58:41 ID:6H88Y7IU0
金村の場合、セ・リーグ向きのピッチャーと思います。ウチのスカウトはまとまったピッチャーよりも伸びしろを求める傾向にありますが、立教大・荘司、専修大・菊地、富士大・金村と比較して、沖縄大・仲地、明星大・松井はそこまで遜色ないですね。この二人も2〜3位で消えるのでは下位には残らないと思います。
最近、東海大札幌の門別の映像をよく見ています。門別についてはとにかく真っすぐの球筋の良さですね。あと、腕の振りと真っすぐの球速が違う。これは岩隈久志と共通するものがあり、高校生ピッチャーで1位があるとしたら、彼かな?と思うようになってきました。腕の振りの割にボールが速いのは曽谷もですが…。

901くろぼん:2022/10/07(金) 12:20:07 ID:ajlg62sk0
なるほど仲地や松井はそれくらいの実力があるのですね。
ドラフト雑誌ではそんなに特集されていないので3位で仲地5位で松井なんて淡い期待していました。
楽天は同じ明星大学でも松井より谷井を指名しそうな感じもしますね。
野球太郎では楽天の指名候補のところにイヒネが載っていました。
イヒネはあまり見てないのでわかりませんが実際にどのくらいな感じなんでしょうか。。
イヒネや戸井、田中、友杉など遊撃手も欲しいですね。

902モーターシティ・コブラ:2022/10/07(金) 23:40:01 ID:6H88Y7IU0
仲地に30人以上のスカウトが先日集ったそうです。5人体制が2球団、ピッチングコーチが直接見に来た球団もあったそうです。明星大・松井は中位以下もあるかもですが、仲地は完全に上位候補という印象です。
また、吉村がヤクルト相手に素晴らしいピッチングでした。もう単独は難しいと思います。
また、『まぐのブログ』で15日にドラフトに参加予定です。1位は二人に絞っています。

903進午:2022/10/08(土) 07:11:57 ID:1Mossoz60
吉村、ヤクルト相手に投げたのですね。
吉村、仲地という、私たちが気になっていた投手2人が2人とも人気がでてしまいましたか。吉村は当然1位でしょうが、仲地投手の実力と、そのスカウトの様子ですと、こちらも1位で消えてしまうかも。それくらいの選手かもしれないです。

しかし、1位のチョイスが難しいです。万が一2回外したとき、1位候補として残っているのが、蛭間、古川雄、森下翔、澤井など外野手になってしまう可能性があります。
しかし、これらの選手を1位指名することは相当辛いものがあります。せめて昨年のドラフトで、外野手を2人も獲らなければ古川を指名する選択肢もあったのに・・。

個人的には、クジを2回外した場合は、内藤鵬選手が1位ではないかと思っています。
右の和製大砲は希少価値がありますが、ロッテの安田のような扱いになると思います。守備位置が限定されるので(指名打者?)今の楽天を考えてみると、これもつらい選択です。

谷井投手は楽天好みですね。

904モーターシティ・コブラ:2022/10/08(土) 16:14:36 ID:6H88Y7IU0
最近、気になるのが、慶應義塾大・増居投手。上背はないけど、ボールが鋭角的でコーナーワークが非常にいい。高橋尚成クラスの力があるのでは?と思うようになっています。評価は上がっていない印象ですが、僕は2位くらいに来ても驚かないです。

905進午:2022/10/09(日) 09:27:23 ID:1Mossoz60
バズーカゴメスさんのおっしゃっていた、慶応大の増居投手、ちょうと今日のドラフト情報局でニュースになっていました。
法大を2安打1四球で完封ですって。

私も映像をみました。まず、左投手の生命線である制球力は◎で、チェンジアップのような抜いた球が最大の武器にみえます。
右打者は、かなり外角側から投げ込むようにみえると思います。そのため、一瞬外角に抜けてボール球になるような感覚がありそう。それでもホームの上を通ってストライクゾーンに入ってきます。
左打者に対しては、スライダーがあります。松井裕の半分くらいの落ち幅ですかね。それでも低めへの制球力は高いです。

最も良かったのがストレートです。ちょっと意外かもしれませんが、私がみたのは現在の真っすぐではありません。
もちろん、最初みたときは真っすぐの威力は弱いと感じたのですが、時折、力を入れて投げたストレートは相当な威力を感じます。今でも全力で投げようと思えば投げられるのですが、先発のためセーブしている感じです。
よって、1年目でできる選手なのに、2年目以降で太ももと腰回りに筋肉がついてからはさらに伸びそうな感じです。この部分が、最も惹かれました。

これは他球団の指名を待つまでもありません。ウチが2位でいただきましょう!

906進午:2022/10/09(日) 15:30:15 ID:1Mossoz60
2巡目の順番は、日ハム、中日、ロッテ、広島。
今まで気が付きませんでしたが、下位チームは投手力が強い球団が多いです。特に、日ハムと中日は2巡目に大学生の強打者を獲りに行くでしょう。
このような状況は、おそらく1位指名にも波及してきそう。さらにロッテの2位は遊撃手ですから、実質投手を補強してくるのは広島のみになりそうです。

そのため、楽天の2巡目には、実力派投手が残るかもしれない、と思うようになってきました。
自分は、1位・曽谷、2位・増居の左投手のワンツーが良いと思っていましたが、益田、吉野、仲地などの強力な先発型が残るかもしれません。

907進午:2022/10/10(月) 16:29:28 ID:1Mossoz60
ソフトバンクが1位イヒネを公表。入札されては手の出しようもありません。
残念ながらあきらめるしかありません。

908ぱぴこ:2022/10/10(月) 20:31:58 ID:2LmVyquQ0
ソフトバンクそうきましたか。これでイヒネはほぼ無くなりましたね。残念。中位で戸井くんとかあるかな。高校生一人は指名しないと。
今年のドラフトはこいつだ!みたいなのが私のなかでいないんですよね。1位入札となると例年よりちょっと見劣りするような。。。個人的には左投手で曽谷ですかね。バズーカゴメスさんが推してる門別も取れたらいいのですが。2位で残ってるかな?右なら吉野ですね。ここは思い切って矢澤とか笑。話題性なら充分ですし停滞気味の若手に激薬投入も面白いかなと。
外野手ですが右の海老根くんにちょっと注目してます。直感ですが。調べたら両親がアスリートみたいなので。石井さんは今年も右バッターを指名することでしょう。意地でもなんとかしたいはずですから。

909くろぼん:2022/10/11(火) 11:38:24 ID:mps6jTKo0
まさかのソフトバンク1位公言きましたね。
イヒネそこまでのポテンシャルだったとは。。
先日始まったフェニックスリーグを見たら次世代の内野の三塁手欲しいです。
黒川が三塁を務めていましたが黒川は二塁でポジションを掴んでと思っています。
4番も江川が入っていました。
クリーンアップと三塁を守れる選手を指名してもらいたいです。
あまりなかなかそんな逸材いないんでしょうけども。
遊撃手を指名して入江を三塁に回すか、とりあえず内野手の指名して欲しいです。

910モーターシティ・コブラ:2022/10/13(木) 06:45:02 ID:6H88Y7IU0
お疲れ様です。15日、18時30分から模擬ドラフトに参加します。
今回は1位、2位即戦力投手で行こうと思っています。そして、入札は東芝・吉村貢司郎投手で行きたいと思っています。

911進午:2022/10/13(木) 22:10:09 ID:1Mossoz60
ここのところ出張が多く、書き込みができませんでした。
モーターシティさん、模擬ドラフト、頑張ってください。吉村投手は十分ありうると思います。

今年は突出した選手がいないということで、他球団は安全策を取りに行っているようです。
広島が苫小牧中央の斎藤投手を1位指名宣言をしたのには驚きました。体は大きく迫力があるし、球の強さもあると思います。未知数の大器という感じで、自分は評価していませんでしたが、おそらく自分が観た映像が悪かったのでしょう。

楽天は、1位曽谷、2位仲地、3位森山投手みたいな感じでいってほしいです。

912進午:2022/10/15(土) 07:34:15 ID:1Mossoz60
ドラフトも近くなってきました。
オリックスが曽谷指名宣言ですが、これは何の意味があるのですかね?ソフトバンク、西武、広島は1本釣りという結果になるでしょうけど、もともと1位入札が予想されている選手を宣言したって単に戦略を公開しただけの気も・・。

高校生の投手が欲しいので物色していますが、霞ヶ浦の赤羽蓮投手は体格が良いわりに制球がよさそうです。
まだ球は弱いですが、4位くらいで獲れないかなと思っています。

913進午:2022/10/15(土) 09:14:53 ID:1Mossoz60
浅野、曽谷、イヒネ、斎藤、矢澤、蛭間の6名が1位確定
松尾、森下、吉村は、単独で入ってきそうで1位当確

楽天は曽谷か吉村の二者択一で、間違いありません(断言)。
必ずクジになると思うので、一度でもクジを外した場合、誰を指名するべきかが問題になります。
残る3名のうち1人は沖縄大の仲地ではないかと思います。他にも投手がいるのですが、プロで長くやるという点を考えると他の投手よりもこの人の方が良いと思います。
あとは、トヨタの吉野でしょうが、スケール的なわくわく感がなく、できれば避けたいです。
最後の一人は日本航空の内藤かな・・。個人的に内藤は2位評価で、1位指名は避けたいのですが、外国人がさっぱりなイーグルスを考えると少しは救われるかも。

914ぱぴこ:2022/10/15(土) 09:55:37 ID:2LmVyquQ0
バズーカゴメスさんが推してましたが、門別はどうですか?私は曽谷入札と予測してますが、外したときは吉村が残っているか分からないし、外れでまた競合する可能性が高いかなと。流石に門別入札はないとしても外れならありかなと思いますね。2位は即戦力投手で吉野、金村、菊池、伊原、増居あたりか。
しかし私は今年も石井GMの御乱心があるかなと予測。右の大砲コレクションはまだ完結してないと読んで佐伯鶴城古川あたりを指名するのでは密かに期待?してます。
今年はサプライズが少ない?広島の斎藤公言がある意味サプライズでしたが。1位入札のドキドキが半分しか楽しめないなは残念です。

915ハロー:2022/10/15(土) 13:40:53 ID:svU71hGA0
曽谷か吉村の二者選択なら私は曽谷かなぁと、左が早川、辛島、鈴木天翔、藤井、秦しかいないのでもう1〜2枚左が欲しいかなぁと思うし2位は金村か西隼人、松井颯のどちらか3位は齋藤響か日高、川原のどちらかが良いと思ってます。

916モーターシティ・コブラ:2022/10/15(土) 15:21:18 ID:6H88Y7IU0
>ぱぴこさん
自分、夏の門別のピッチングを見た時は4位前後かな?と思ったのですが、ちょっと、『門別はあんなもんじゃない』と聞いてYou Tubeでの映像を色々見ましたが、『これは場合によっては外れ1位もある』と思いました。
ドラフト当日に上位指名で西尾さんが『えーっ』というサプライズ指名がありそうなのが、最近、名前をあげた慶応大・増居と國學院大・田中の二人です。特に田中は元阪神・福原忍の大学生4年生なみの急上昇を感じます。

今日、18時半から「まぐのブログ」で直前模擬ドラフトに参加します。ぜひ御観覧ください。

917進午:2022/10/15(土) 20:18:49 ID:1Mossoz60
模擬ドラフト、吉村獲得おめでとうございます。
2位も吉野が残っていて、山田、森山もゲットで完璧。

918ぱぴこ:2022/10/15(土) 20:58:28 ID:XLdcisBY0
楽天山田健太はありそうですよね。浅村の後継者として適任かと思います。新鋭セカンドとして牧が強烈なんで自分の中でつい比較してしまうんですけど。プロで輝くタイプかもしれませんし。

919進午:2022/10/15(土) 21:30:40 ID:1Mossoz60
牧のときは、指名するチャンスがありながら高田孝という、イタイ記憶がありますからね(笑)

お、バズーカゴメスさん、田中晴も獲得しました。
慶応の増居もやっとでてきました。慶応・萩尾、帝京長岡の茨木、常葉大菊川の安西、霞ヶ浦の赤羽など、まだまだ出ていない選手が多いです。
しかし、皆さん、詳しいですね〜。

920ハロー:2022/10/16(日) 00:30:52 ID:cqU2ERr.0
本番のドラフトではどうだかね?もさ吉村貢司郎投手が他球団と被っちゃって抽選になったら外れ1位は誰にするつもりですか?山田健太は3位より2位かなぁと思っちゃいまして。

921進午:2022/10/16(日) 08:48:17 ID:1Mossoz60
模擬ドラフトをみて、自分が知らない選手がこんなにいたのか、と驚きました。
下位指名の選手はともかく、日ハム3巡目の松山投手、広島2巡目の内田選手、ロッテ3巡目の長谷部投手などチェックしたこともなかったです。

昨年度の模擬ドラフトの結果をみると、指名順はともかく、吉野、松川が1位になっているなど、メンツは現実とかなり近いですので、私は結構参考にしています。
今年のは特に2巡目が面白いです。まずヤクルトが準1位級の仲地でこれは順当に思えます。
中日が昨年度の反動で金村投手。その通りだと思いますし、ここではトヨタの吉野投手かもしれません。
ロッテは当然遊撃手の友杉
広島が独自路線の内田選手となっていますが、ありえます。現実には中央大の森下選手かな、と想像します。
結果として、楽天2巡目にはトヨタの吉野投手か、富士大の金村投手が残るかもしれないです。2巡目も目が離せないですね!

922モーターシティ・コブラ:2022/10/16(日) 09:26:03 ID:6H88Y7IU0
>進午さん
利根商業の内田は自分は3位で指名予定でした。ホームランバッターとしては内藤鵬にも負けないものがあります。
増居については有識者の方々の評価があまりにも低いので、自分でなかったら、何位指名になるだろうか?と見てみました。
松山、田中とこのあたりはドラフトの大穴上位候補と思います。

923進午:2022/10/16(日) 18:01:48 ID:1Mossoz60
内田選手はそんなに評価が高いのですか。
野球太郎には書いてありましたが映像があまりなく、はっきりとは確認できませんでした。相当飛ばすみたいですね。
松山投手はなんか凄い真っすぐを投げている映像がありました。暴れ馬という感じで、確かに大穴の印象です。

ただ・・どうでしょうね、映像を見る限りは、増居投手とはずいぶんと差を感じます。
率直に言えば、両者の指名順位には差がつくと思います。増居投手が上でやはり2位くらいが順当にみえます。

924進午:2022/10/17(月) 04:43:06 ID:1Mossoz60
中日が友杉選手を上位指名候補に挙げてきました。
ロッテも必ず一人は遊撃手を獲得すると思いますので、イーグルスの2巡目の前に、友杉、田中が消えることも考えられます。
そうすると、やはりかなり良い投手が残りそう。
(皆様 仕事の関係上、本日より数日留守にします。)

925進午:2022/10/18(火) 19:36:38 ID:1Mossoz60
日ハムの近藤がFAで、さらにトレードで投手を獲得に動いてきました。
日ハムは、近藤と渡邉の二人がいなくなるわけですね。ドラフトでは2巡目に投手を獲得するとばかり思っていましたが、この動きは案外影響するかもしれないです。

926進午:2022/10/18(火) 23:14:29 ID:1Mossoz60
楽天、荘司投手1位公言!!

これは思い切ったことをやりましたね。確かに将来のエース候補とよべる大学生および社会人投手は、曽谷と荘司しかいないように思われます。
ポテンシャルは1番かもしれないのですが・・・映像を見る限り、相当ボールがばらついており、素材型にみえます。あれだけノーコンだった松井友を育てたことで、首脳陣の自信がうかがえます。

曽谷と吉村のどちらか、という予想は全く異なっていました。どうもすみません。

927モーターシティ・コブラ:2022/10/18(火) 23:51:17 ID:GmnelY4U0
まあ、でかくて早くて柔らかくて最大値が大きそうな未完の大器。楽天のスカウト陣が好みそうなタイプではありますね。
ソフトバンク、広島、楽天は『確実に金将銀将の働きができる選手よりも、飛車角行になれる素材』をチョイスしたと思います。
求めるのは山本由伸と投げ合える最大値の高い投手だったのかな?ただ、富士大・金村や専修大・菊地で行くよりはこちらがはるかによかったかな?と…。この二人は中位で指名できるであろう九産大・渡辺あたりでもリカバリーはきくと思います。
2位は日本航空石川・内藤が奇跡的に残らないか…。右なら、トヨタ自動車・吉野、左なら、東海大札幌・門別あたりに行きそうな気がします。

928ぱぴこ:2022/10/19(水) 00:04:12 ID:yGnYQHLI0
来ましたね、荘司!
ポテンシャルを評価したと思いますし、まさに楽天らしい指名だと思います。即戦力なら吉村だったと思いましたが。なお山本昌さんが荘司を評価してました。西武の西口みたいだとコメントしてます。
あとは他球団の指名、重複するかどうか。恐らく単独でいけると思いますが。
そして2位はどうするのか?荘司は即戦力ではないと思いますので理想は吉野。金村とか益田でもいいのかな。

929進午:2022/10/19(水) 07:02:39 ID:1Mossoz60
みなさん、おはようございます。まだ興奮がおさまりません。
荘司については、潜在力はあると思っていましたが、個人的には、数年前に近藤(現ヤ育成)を育てられなかったという悪夢が振り払えず、このタイプの投手の1位は絶対にないと思っていました。
ただ、野球太郎のモックドラフトでは重複しているんですよね。相当な素材なのだと思います。指名できたら、今度こそ、しっかりと投手の柱に育てて欲しいです。

私も金村、菊池を1位にするよりも良かったと思います。
いよいよ明日ですね。私は休暇をとりました。しっかりと準備をして待っていたいと思います!!

930ぱぴこ:2022/10/19(水) 08:47:16 ID:yGnYQHLI0
問題は2位指名ですよね。近年の傾向としてチームの不足するピースを埋めるのに使用しており、独自性が強いと感じます。

17年 1位近藤 2位岩見
18年 1位辰己 2位太田
19年 1位小深田 2位黒川
20年 1位早川 2位高田
21年 1位吉野 2位安田

今年の(今年も、今年こそ)課題は先発投手と遊撃手だと思うのですが、楽天スカウトの見立てやいかに。

931モーターシティ・コブラ:2022/10/19(水) 12:21:05 ID:GmnelY4U0
1位荘司康誠《投手》立教大
2位吉野光樹《投手》トヨタ自動車
3位内田湘大《内野手》利根商業
4位森山暁生《投手》阿南光高
5位茨木秀俊《内野手》帝京長岡
6位勝又琉偉《内野手》富士宮東高
7位中田歩夢《内野手》東奥義塾高

2位までは即戦力で3位以降で若手の強化を。

932モーターシティ・コブラ:2022/10/19(水) 13:07:17 ID:GmnelY4U0
すみません。高校生捕手を取りたいので変えます。
1位 荘司康誠《投手》立教大
2位 吉野光樹《投手》トヨタ自動車
3位 内田湘大《内野手》利根商業高
4位 森山暁生《投手》阿南光高
5位 山浅龍之介《捕手》聖光学院
6位 茨木秀俊《投手》帝京長岡高
7位 中田歩夢《内野手》東奥義塾高

933進午:2022/10/19(水) 18:32:46 ID:1Mossoz60
右打ちの遊撃手は気になるところですよね。
小深田と山崎剛が28歳というのと、左打者偏重で、少しでも攻撃にバリエーションが必要ということで、かなり気になっています。
即戦力投手とどちらにするか、かなり迷ったのですが、2位で友杉か田中が残っていたら指名すべきではないかと考えています。
投手の方は、ファームで少し育ってきていることを踏まえて、高校生を多めにとりたいです。

1位 荘司康誠  2位 田中幹也  3位 森山暁生
4位 茨木秀俊  5位 渡部 海  6位 赤羽 蓮

934モーターシティ・コブラ:2022/10/19(水) 19:01:03 ID:GmnelY4U0
>進午さん
渡部海はプロ志望届を出してないです。聖光学院・山浅か健大高崎の清水になるのではないでしょうか?
田中は中日・ロッテがハードルですね。どっちかが友杉に行くと思います。
運良く、内藤が残ってくれればラッキーですが…。

935ぱぴこ:2022/10/19(水) 19:55:19 ID:yGnYQHLI0
>進午さん
田中幹也は守備範囲が広く小力もあるみたいないい選手ですよね。タイプは小深田、山崎も近いですが遊撃手は守れてなんぼだとおもいますし、やはり右打者の即戦力となるといまの楽天にとっては必須。ワンチャン2位ですよね、他球団との兼ね合いはありますが田中が残っていたら私も行くべきだと思います。今年に限っては唯一無二かも。
左打ちなら、門脇とか和田とか居ますけど。。。あ、奈良間がいました。奈良間なら下位で取れるかもしれませんし、案外プロで大成するかもしれませんね。

936進午:2022/10/19(水) 20:32:56 ID:1Mossoz60
渡部は志望届を出していなかったんですか。
なんか騒がれないので変だな、と思っていました(汗)。

遊撃手はいつも悩みどころですね。
喉から手が出るほど投手が欲しいのですが、また、小兵の遊撃手を1位にするのは避けたいですし・・。
楽天は下位の投手が良く育つので、その土壌に賭けてみるのも手かもしれないです。

937進午:2022/10/19(水) 21:06:12 ID:1Mossoz60
中日が仲地、ヤクルトが吉村の指名を宣言しました!
吉村は最も結果を残すと思われますが、年齢が24歳なので、楽天としてはどうかなと思っていました。ヤクルトがきましたか。
仲地はやはり1位指名だったか・・。地味だったので、どうなんだろう、とは思っていましたが案外、『当たり』かもしれないです。

しかし、徹底的に争いを避けている感じですね。残るは阪神、横浜、ロッテ。
個人的には慶応大の増居投手が気になります。いいと思うんだけどなあ・・。

938モーターシティ・コブラ:2022/10/19(水) 21:21:38 ID:GmnelY4U0
あとの3球団を予想すると、
阪神…松尾か浅野。横浜を松尾と踏んだら、浅野かな?
横浜…松尾が最有力。吉村は青木事件以来、横浜と東芝の関係が悪いのでないと予想。
ロッテ…本命がピッチャーなのか他にいるのか?ピッチャーなら、曽谷に行くと予想。中日が2位で友杉に行くと踏んだら、場合によっては友杉1位も。大穴でスラッガーの内藤。

939進午:2022/10/19(水) 21:36:31 ID:1Mossoz60
ロッテは読めませんね。投手も野手も揃っているし。

中日1位は投手になりましたが遊撃には土田がいるし、去年、ブライト・鵜飼と重ねてしまいましたから外野もなし。・・となると、2位は投手のような気がしますね。
ロッテに易々と遊撃手を補強されてしまうのは、ちょっと悔しいです。

940ぱぴこ:2022/10/19(水) 21:41:27 ID:yGnYQHLI0
石井GMコメントで一芸に秀でた選手を育成で複数人とるとのこと。育成の人員整理してますからね。これは楽しみだ。

941進午:2022/10/19(水) 21:47:06 ID:1Mossoz60
2位の予想ですが、内藤鵬選手は楽天の指名順まで残ると思います。

日ハムは近藤FAと先の渡邉諒のトレードで、野手を補強すると思いますが、一塁には清宮がいるので内藤はスルーすると思います。
中日は社会人投手。さらに去年、右の大砲を2人も指名しているので、ここも内藤はスルー。
ロッテは遊撃手指名
広島も野手は欲しいでしょうが、外国人が指定席の一塁手は手が出ないと思います。

2位は結構、よりどりみどりで悩みそうな気がします。

942モーターシティ・コブラ:2022/10/19(水) 23:37:35 ID:GmnelY4U0
運良く、こうなって欲しい!
1位
荘司康誠《投手》立教大
2位
内藤鵬《内野手》日本航空石川高
内田湘大《内野手》利根商業高
3位
松井颯《投手》明星大
増居翔太《投手》慶應義塾大
4位
奈良間大己《内野手》立正大
門脇誠《内野手》創価大
5位
森山暁生《投手》阿南光高
大野稼頭央《投手》大島高
6位
茨木秀俊《投手》帝京長岡高
赤羽蓮《投手》霞ヶ浦高
7位
山浅龍之介《捕手》聖光学院高
清水叶人《捕手》健大高崎高

943モーターシティ・コブラ:2022/10/20(木) 00:27:35 ID:GmnelY4U0
なんか、デイリースポーツによるとロッテの1位に荘司が浮上らしいですね。外れ1位が怖い。

944ぱぴこ:2022/10/20(木) 00:38:59 ID:yGnYQHLI0
またロッテと競合するのですか⁈恐れていた事態が。ほんとやめてほしい。うちの荘司の邪魔をしないでくれ。

945進午:2022/10/20(木) 05:54:07 ID:1Mossoz60
ロッテ荘司浮上ですか。ちょっと嫌ですね。
今日の午前中に決まるのでしょうが、私もチーム事情から曽谷になると読んでいます。

946ぱぴこ:2022/10/20(木) 09:11:53 ID:yGnYQHLI0
おはようございます。
いよいよ当日となりましたね。今年はどんなドラマがあるのか無いのか。
私は出張先からの帰りの新幹線でスマホにかじりつく予定。最近スマホを格安SIMに変えてつながり状況悪いのでイライラしそう。新幹線でスマホ片手にわちゃわちゃしてる人がいたらそれは私です笑

947進午:2022/10/20(木) 11:34:39 ID:1Mossoz60
ふふふっ、私なんて休みをとっちゃいました♪
わっしょい、わっしょい!! 15時頃から身を清めて、運命の時を待つ予定です。

948くろぼん:2022/10/20(木) 12:17:04 ID:lf.vLzqY0
いよいよドラフト当日を迎えましたね!
この数日で様々な情報が出て賑わいました。
9球団公言ですか。。
仲地はまさかドラフト1位とは。。お見それしました。
こうなると松井颯も早めに指名されますかね。
とりあえず楽天は荘司選手の指名が成功できますように。
投手が多めで即戦力が多めのドラフトだという情報はありますが。
個人的には野手や高校生の有望な選手も指名してほしいなー。
今日帰宅した頃には全指名終わっていますが、楽天はいい指名をできたと願うばかりです。

949進午:2022/10/20(木) 16:46:35 ID:1Mossoz60
準備万端整いました。
家族にはこれから2時間、一切邪魔をしないよう、申し渡してあります。
ふふふ。

950進午:2022/10/20(木) 17:11:30 ID:1Mossoz60
はじまりました・・・どきどき・・。

951進午:2022/10/20(木) 17:16:39 ID:1Mossoz60
ロッテ、荘司できやがった!いつもいつも・・。

952進午:2022/10/20(木) 17:21:38 ID:1Mossoz60
よおっしゃあ!!

953進午:2022/10/20(木) 17:25:20 ID:1Mossoz60
米田も石も嬉しそうです。よかったよかった。
ロッテは誰になるのかも楽しみです。
浅野は伝統の一戦。さあ・・どうなるか・・。

954ぱぴこ:2022/10/20(木) 17:28:34 ID:JsPKtYTM0
荘司よかったぁ!
想定通りネット環境悪く、残念ながら瞬間は見逃してしまいましたが帰宅後にチェックします涙
とにかく獲得おめでとう!ありがとう!

955ぱぴこ:2022/10/20(木) 17:38:17 ID:JsPKtYTM0
大方想定通りの1位入札でしたね。
さあ問題は2巡目です。
日ハム 金村
中日  友杉
ロッテ 田中
広島  内藤
楽天  吉野でどうです⁉︎

956進午:2022/10/20(木) 17:42:53 ID:1Mossoz60
1巡目指名の後の休憩。いつもながら長すぎる。
ロッテが菊池ということは、2位で遊撃手を指名するでしょうね。
森下が阪神に指名されたので、内藤が残るか、微妙になってきました。
2巡目はしょっぱなから注目です!

957モーターシティ・コブラ:2022/10/20(木) 17:46:36 ID:GmnelY4U0
当てましたね。公表していた球団が勝ちましたね。

958進午:2022/10/20(木) 17:49:17 ID:1Mossoz60
>ぱぴこさん
そのパターンだと遊撃手も内藤も残らない、最悪パターンですけど、
それでも吉野が獲れるなら、結構いいですよね。私は日ハムはバッターだと思います。
それで、結局、楽天が金村ではないかと。

959進午:2022/10/20(木) 17:54:03 ID:1Mossoz60
モーターシティ・コブラさんも来られましたね。
さあ、2巡目です!

960進午:2022/10/20(木) 17:57:03 ID:1Mossoz60
おおっ!ぱぴこさん当たり!

961進午:2022/10/20(木) 17:58:44 ID:1Mossoz60
中日・・おおっ?意外な名前が。ロッテは・・ぱぴこさんあたり。凄い。

962進午:2022/10/20(木) 18:00:59 ID:1Mossoz60
小孫だった。バズーカゴメスさんが推していましたね。
力のある球を投げると思います。

963ぱぴこ:2022/10/20(木) 18:03:44 ID:JsPKtYTM0
小孫でしたー笑
最近評価が上がってきた投手ですよね。あまりチェックしてなかったので合間にチェックします。
25歳ですからまさに即戦力。中継補強でしたね。

あー門別さようなら涙

964進午:2022/10/20(木) 18:10:06 ID:1Mossoz60
門別、高校生では斎藤に次ぐ評価でしたね。
オリックスは内藤ですね。ヤクルトは西村。いい選手をとったと思います。
ソフトバンクの大津投手、聞いたこともないです。

965進午:2022/10/20(木) 18:14:00 ID:1Mossoz60
ソフトバンク・・・誰?(笑)
外野手が売れてます。イーグルスまでに良い選手が残りそう。

966進午:2022/10/20(木) 18:17:05 ID:1Mossoz60
おおっ!バズーカゴメスさんの予言が当たった!
九産大の渡辺。しかし、また右腕か。

967進午:2022/10/20(木) 18:19:51 ID:1Mossoz60
ああー、森山、獲られちまった。3位でいかないとダメだったのか。

968モーターシティ・コブラ:2022/10/20(木) 18:25:16 ID:GmnelY4U0
>進午さん
スレを見返せば、わかると思いますが、大津亮介の話はしてますよ。

969進午:2022/10/20(木) 18:26:03 ID:1Mossoz60
イーグルスの4位は山田健太かな。田中幹もでていないのか・・。

970モーターシティ・コブラ:2022/10/20(木) 18:29:10 ID:GmnelY4U0
内藤より、内田と古川が先に来ましたか。内藤はやはり守備の悪さと打球の角度のなさがマイナスでしたかね?ホームランの角度を1番持っているのは内田と思います。

971進午:2022/10/20(木) 18:29:42 ID:1Mossoz60
えーっと、どちら様でしょうか(笑)。そして、また右投手。
毎年毎年、そういう偏った指名するなよ・・。

972進午:2022/10/20(木) 18:42:45 ID:1Mossoz60
おおっ、右の内野手ですね。ようやくバランスを意識してくれた。
実は、ちょうどドラフト前に映像をみていて、楽天っぽいと思っていました。
ドラフト5位ですが、やってくれるかもしれません。

973モーターシティ・コブラ:2022/10/20(木) 18:43:33 ID:GmnelY4U0
平良は小さいけど、スイングの強さはドラフト候補屈指ですね。

974ぱぴこ:2022/10/20(木) 18:44:08 ID:JsPKtYTM0
平良竜哉
野球太郎ではアルトゥーベに例えられてますね。
右打ちのセカンド。なるほど。

975ぱぴこ:2022/10/20(木) 18:48:03 ID:JsPKtYTM0
田中幹也は大病を患った影響?
山田健太は下位では指名しずらいのかな?

976ぱぴこ:2022/10/20(木) 18:48:49 ID:JsPKtYTM0
お、中日美味しい!

977進午:2022/10/20(木) 18:53:56 ID:1Mossoz60
楽天6位は西濃の林だ!変則左腕で投手陣に幅ができそう。
まずは渡辺祐との競争ですね。しかし、高校生がいないのはいかんです。

978千葉ファン:2022/10/20(木) 19:07:56 ID:S2hfwjKA0
うらやま ちなロ

979進午:2022/10/20(木) 19:22:13 ID:1Mossoz60
育成1位は鴻之介君だ!
ちょうど、昨日、映像を見ていました。メチャクチャ足が速いです。

980進午:2022/10/20(木) 19:37:53 ID:1Mossoz60
あー、下関の古賀ですか。育成に残っていたのですね。良い指名だと思います。

981進午:2022/10/20(木) 19:43:01 ID:1Mossoz60
育成3位の竹下、全く聞いたことがありません・・。勝又は獲られてしまったか。

982進午:2022/10/20(木) 19:53:53 ID:1Mossoz60
育成4位は、台湾とかなんとかいっていましたが・・日本の学校なのかしら。
これで終了ですね。今年も面白かったです。

983ぱぴこ:2022/10/20(木) 19:58:16 ID:JsPKtYTM0
永田颯太郎
台湾体育大学の内野手らしいです。謎

984ぱぴこ:2022/10/20(木) 20:00:17 ID:JsPKtYTM0
お祭りもフィナーレですか。
お疲れ様でした。
これからゆっくり調べていきたいと思います。
阪神の高校生指名はロマンがあるなぁ。

985進午:2022/10/20(木) 20:06:12 ID:1Mossoz60
ちょっと、ちょっと、台湾の永田をググったら一発で出てきました。
凄い肩をしています。なんとなくですが、打つ方はあんまり形が良くない気がします。

https://w.atwiki.jp/anothermogidra/pages/2901.html

986進午:2022/10/20(木) 20:10:20 ID:1Mossoz60
>バズーカゴメスさん
大津投手のレスを見返しました。この投手でしたか。
私も観ていたのですが、すみません、ちょっと記憶違いをしていました。

987進午:2022/10/20(木) 20:44:06 ID:1Mossoz60
祭りの後は、一抹の寂しさがありますね。今年も楽しかった・・。

今年の指名選手は右投手が多いですが、みんな、えらく迫力のある球を投げますね。
楽天の先発陣は高齢化しているので、制球タイプが多いですが、荘司、小孫、渡邉の3人は、相手を吹き飛ばすようなまっすぐを投げています。
やはり右投手は、こんな感じの『暴力的な』ストレートを投げて欲しいです。

反省点としては、何度も確認した金村投手が1位とほぼ同格の評価だったことです。私は2位後半から3位で指名されると思っていました。
疲れやすそうな投げ方をしているように見えたし、真っすぐのスピードもそれほどでもない、と思ったのですが、だいぶん見立てが違っていました。
楽天と対戦することもあると思いますので、そのときに、実際にどうなのか、確認してみたいと思います。

慶応大学の増居投手は指名されませんでした。上位と思ったんですけど、球の力が弱いと判断されたのか。よくわかりません。

988ハロー:2022/10/20(木) 21:57:27 ID:dgEUWXkM0
今日のドラフトは凄く楽しめました。荘司投手獲れましたし小孫はなんとなく先発よりリリーフ向きかなぁと。渡邊翔太は先発ぽいし伊藤栞央は先発&リリーフ向きかなぁと。林も先発&リリーフ向きぽいです。来年は野手豊作ですし楽天の1位に佐々木麟太郎を獲りましょう。それと遊撃手もね。

989イーグルスファン:2022/10/21(金) 00:17:25 ID:oMKR62Tw0
2022年のシーズンおよびドラフトが終わりました。
ネガティブなことをいわせてもらいますが、石井監督の焦りを感じてしまいます。
高校生がいない、投手主体など手っ取り早く戦力アップを図っているように思っております。
やはりFAなどで大金を使い戦力アップしたのに去年3位、今年4位なのが影響しているのでしょうか。
そう、あのオーナー兼会長である三木谷浩史の評価を気にしているのでしょうか。
いままで監督努めた9名のうち5名が1年で首にされる、早期の結果を求める
三木谷浩史が石井監督の頭から離れないのでしょう。
15勝してメジャーに行った有原や5年連続30本ホームラン打つことになる岡本を差し置いて安楽を取るように介入し
最年少三冠王をとる村上を差し置いて清宮を取るように介入した三木谷浩史の介入は影を潜めていますが、介入王の復活となるかもしれません。
その前に監督人事に介入があるかもしれません。
本業のモバイル事業がうまくいかないフラストレーションの解消のため大好きなドラフト介入に突き進むかもしれません。
スカウトが地道にすすめたドラフトを気まぐれオーナー介入で荒らされるのは我々イーグルスファンにはたまらんですよね。
そうならないためにも石井監督には頑張ってほしいものです。
クワバラクワバラ

990くろぼん:2022/10/21(金) 18:54:10 ID:7RD5rOOY0
2022ドラフトお疲れ様でした。
今年は例年より満足感があります。
小孫のところで内藤か齋藤響とも思いましたが、最近の小孫の投球が凄いということなので期待してます。
渡辺や伊藤は楽しみですし、平良には大学生の頃から期待の選手だったので嬉しいです。
林も高校生の頃が印象深かったのでどのくらいになっているか早く見てみたいです。
まあ田村や草野も欲しかったなーとも思いましたが。。
ただ、そんなことを忘れさせてくれるような育成4位の永田の肩が凄いです!
楽しみな遊撃手を指名できたのかもしれません。
打つ方がどうかはわかりませんがそれを含めて来年のファーム楽しみです。
来年のドラフトは佐々木ですね、佐々木の順調な成長そしてまた抽選を当ててもらいましょう。

991進午:2022/10/21(金) 20:22:55 ID:1Mossoz60
小孫の映像を見ていますが、鍛え上げられた肉体が素晴らしいですね。
ストレートは若干ばらつきますが、相当重そうで、二軍の選手だとバットを押し戻されそう。
さすがに25歳だけあって、再現性の高そうな投げ方だと感じます。丈夫そうな投げ方をしていて、安心感があります。

第一印象としては美馬に近いかな。
この真っすぐがあれば自分は先発候補だと思います。

992モーターシティ・コブラ:2022/10/22(土) 02:37:37 ID:HCuXfsHU0
>進午さん
進午さんの見解は決して間違っているとは思いません。まあ、金村は当日は2位の前半で消えるとは思いましたが、金村の球威では振ってくるパ・リーグのバッターには押し込まれる可能性が強いですね。セ・リーグ向きと思います。前も言いましたが、同タイプでも金村よりは渡辺翔太がいいと思っていたので、3位で取れたのは大きかったと思います。
伊藤の方は直前模擬ドラフトでベイスターズの方で指名させていただきました。押し込めるサイドハンドなので面白い駒になると思います。
小孫はリリーフが適任思っています。先発希望の西口を回せることもできますから。
あっちの方で12球団のドラフト採点を随時行っていきたいと思います。

993進午:2022/10/22(土) 13:11:52 ID:1Mossoz60
>モーターシティコブラさん
金村の見解、どうもありがとうございました。

渡辺翔太についてですが、実はドラフト前の確認を怠っていました。何度も名前を聞いたのですが、つい映像を見そびれていました。
ドラフト後に確認したのですが、2位後半〜3位前半の投手に見えます。真っすぐの自信感がほとばしり、落差のあるパームボール(チェンジアップか?)という必殺の球もあります。
真っすぐは一軍で通用すると思いますが、このパームがプロにどの程度通用するのかが分かれ目になりそうです。個人的には真っすぐの威力が強いうちは、パームも半分以上の確率で通用するだろう、と思います。

今の時点で、すでに一軍投手陣のメンツと比べるレベルにあると思います。松井裕と西口は別格として、安楽、酒居、ブセニッツ、ソン・・と考えていくと、この選手は開幕から一軍に入ってくる可能性が高いと思います。
本当に良い投手を獲りました。森山暁を獲れなかったので、ドラフト当日は残念な気持ちが強かったのですが、代わりにこの投手だったら、それでもいいかな、という思っています。

ぱぴこさんもモーターシティ・コブラさんも小孫はリリーフタイプとみておられるのですね。
確かにセットアッパーができるかもしれません。西口は先発にしてあげたいです。

994モーターシティ・コブラ:2022/10/22(土) 17:22:34 ID:0HegiCH60
釜田、なべゆ、寺岡、内田、岩見が戦力外になりました。それにしても2017年のドラフトは酷いな。山崎以外全く戦力になっていない。

995進午:2022/10/22(土) 19:52:31 ID:1Mossoz60
渡辺佑と内田も戦力外になってしまいましたか。
考えてみれば、内田はある程度守れましたが、打つ方は大物打ちというわけではなく、中途半端な感じではありました。毎年、ずっと期待していました。残念です。渡辺佑は育成から這い上がってきたのになあ・・・。戦力外になったのは不満です。この人を切るなら投げていない塩見はどうなるんでしょう。
岩見は二軍でも出ていませんでしたから当然だと思います。釜田ももう上がり目はなかったと思います。戦力外は水上を入れて合計8名になりましたね。

今年、6名獲得したことを考えると、あと1名解雇しないと、いざというとき補強がままなりません。台湾の永田とかは案外すぐに上がってきたりして・・。

996モーターシティ・コブラ:2022/10/23(日) 15:43:18 ID:o5S/DgDM0
12球団のドラフトの採点をしました。ぜひ、観閲を。
http://inoue1994.blog.fc2.com/

997ハロー:2022/10/24(月) 20:33:47 ID:xInoINgU0
来年は仙台育英の齋藤敏哉選手欲しいなぁ。動画見ると素晴らしいフルスイングですし楽天に欲しい。

998ホエールズ:2022/10/25(火) 21:19:45 ID:uDwlHapo0
>>996
バズーカゴメスさん、拝見しました。
コメントを入れたのですが、DeNAでは二重投稿、巨人では非表示投稿とミスを連発してご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

999モーターシティ・コブラ(バズゴメ):2022/10/26(水) 07:33:16 ID:O/UCrFTc0
ホークスの永井編成部長がドラフトについて語っています。
外れ1位は金村。同じくダーツ投法の摂津をスカウトしたのが、作山スカウトでしたから、強いプッシュがあったのでしょう。僕は短いイニングで球速帯が速くなるか懐疑的だったので、あまり評価してませんでしたが、摂津も社会人時代は140㌔程度に抑えて投げていましたが、摂津はプロ入り後は150㌔近く投げてました。
そして、バッティングの評価自体1番高かったのはヤクルト2位の西村。僕もタイミングで1番苦労しないのはこのバッターと思っています。それでも右の需要が高いですね。自分は西武1位の蛭間は伊藤隼太同様に苦労すると見ています。左では西村、澤井は1番、2番の評価だったので、ヤクルトは高評価でした。

1000進午:2022/10/29(土) 06:55:46 ID:1Mossoz60
やはり金村は人気でしたか。私は、どちらかというと、その後に指名された、小孫、大津、吉野の方が良いと思います。

金村の絶好調時の投球もみましたが、確かに制球力が高く、変化球と真っすぐの見分けがつかないように思います。変化球も良く、評価しない手はありません。
しかし、摂津とは何か違います。摂津は左右のコントロールにブレがなく、体の軸が見るからに安定していて、崩れないイメージがありました
金村からはこの部分を感じません。むしろ、投げれば投げるほど軸がブレるような印象があり、その時は思い切り投げても球がいかない印象があります。シーズン当初は元気いっぱいなので大丈夫だと思いますが、2年目、3年目と成績が落ちてしまうのでは、という危惧がぬぐえませんでした。

私は小孫は先発に入ると思っていますし、吉野もリリーフかもしれませんが、安定的に活躍すると思います。
大津はフォームとボールの間にギャップがあり、さらに変化球もキレます。思っていたよりもずっと良くて、ホークスは良い買い物をしたと思います。あの投手陣に割って入るのは大変でしょうが、一年目から一軍には入るとみます。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板