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新【たった一人の反乱】太田述正 目指せ!日本独立2 【避難所スレ】

1文責・名無しさん:2014/06/24(火) 02:16:16 ID:E7RyOBV6
還暦越えてもまだまだ元気!

防衛省OB太田述正アングロサクソン文明と軍事研究ブログ
http://blog.ohtan.net/

twitter
http://twitter.com/ohtanobumasa

【たった一人の反乱】太田述正【非公式FAQ】
「右」の諸君、米国が、戦前、日本、ひいては東アジアに対して犯した犯罪と戦後日本がその占領下にあることに憤れ。
「左」の諸君、米帝国主義への憤りを忘れたのか、その米帝の植民地となっている現状に甘んじ続けるのか。
 http://wiki.livedoor.jp/veg_tan/

過去スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/5681/1355755329/


                              ぬ

512文責・名無しさん:2015/04/16(木) 11:23:21 ID:yms2dZ2w
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12014919393.html
韓国人から日本へのエール

513文責・名無しさん:2015/04/16(木) 11:26:13 ID:yms2dZ2w
...単に集団的自衛権だけでなく、「戦後レジームからの脱却」というもっと大きな目標から見ると、最終的に乗り越えなければならない「ラスボス」は、むしろアメリカ、もっと広く考えると連合軍陣営の国々です。...

日本人よりも韓国人の方が状況良く解ってんだなぁ

514文責・名無しさん:2015/04/17(金) 12:10:41 ID:YPZcUOVI
人と犬の関係 背景にホルモン
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150417/4011331.html

少子化と座敷犬の流行に相関があるのかな

515文責・名無しさん:2015/04/18(土) 10:54:58 ID:Dr4IEyyA
Building the Pyramids of Egypt ...a detailed step by step guide.
https://www.youtube.com/watch?t=864&v=C1y8N0ePuF8

これは頭がいいね。フランス人の建築家が考えたピラミッド建築法でケリがついたと
思ってたけど、そんなことはないんだね。
石を最終加工する局面で、石を水面に入れて、石の表面を水平を利用して加工しなければ
ならない。その作業が終了したら、石を移動させねばならないが、その時点で、
浮力を利用しようとするのが自然の発想だろうね。
この工法の利点は、重労働を軽減させるだけでなく、日中での作業を容易にする点だろうね。
現在でも、中東で日中に重労働するのは、馬鹿げているし、一時間しかもたないだろうからね。
あとは、証拠がでてくればというところかな。

516qq:2015/04/19(日) 20:31:51 ID:n4Op56UA
外国人地方参政権に賛成している先生方。

鳩山由紀夫・菅直人・小沢一郎・池田大作・辻元清美・福島瑞穂・太田述正

517文責・名無しさん:2015/04/19(日) 23:32:10 ID:/7TYMufo
女性の9割がパートナーに「稼ぎ力」を求める
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/19/173/
誠にもって日本は女性優位ですね。関連として、清家章「卑弥呼と女性首長」という本、最近見つけました。『邪馬台国時代の日本には多くの女性首長がおり、男女の地位に差はなかった』という見解↓
http://bookmeter.com/m/b/4311203500?guid=on
書評と反論↓
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=ufjtmb26&articleId=11997104511&guid=ON

518文責・名無しさん:2015/04/21(火) 23:40:48 ID:9fPCA1j.
女性だけが悪いわけじゃない
テレビでやっているのを見た記憶があるが、同感だ↓


「女性の社会進出」に立ちはだかる大きな障害は「理想の母性」か?
http://mess-y.com/archives/16265

519文責・名無しさん:2015/04/23(木) 00:24:05 ID:LbYelPJY
韓米原子力協定が全面改正…使用後核燃料の活用に自律性確保
http://japanese.joins.com/article/408/199408.html?servcode=A00&sectcode=A20

今、韓国で大騒ぎになってるんで何事かと思ったら↓こういう事ね

遂に核兵器が作れると浮かれる韓国人 ⇒ 実際に韓米原子力協定で韓国が得たものは?
http://horukan.com/blog-entry-2639.html

520文責・名無しさん:2015/04/23(木) 00:24:29 ID:dhr5DfZ.
デンマークが動物との性行為を全面禁止、議会で法案可決
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0ND03X20150422

法律をつくるということは、それだけそいつが多いってことだよな。
ヨーロッパって、変態ワールドなの?

521文責・名無しさん:2015/04/24(金) 02:19:36 ID:dp3d/7Rw
朝鮮半島での米軍軍事行動、日本と事前調整義務化に韓国ネット!
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416017/

勝手に在日米軍が出撃するのは変わりない。『事前調整』というのは在日米軍が速やかに出撃出来るようにする環境を整えるという事?
http://kyodo.newsmart.jp/mobile/2015/04/post-323714.php?uid=NULLGWDOCOMO

522文責・名無しさん:2015/04/24(金) 12:15:07 ID:2nEjyGIc
『事前調整』というのは、日本側の顔を立てるためだけの政治ショー

523文責・名無しさん:2015/04/25(土) 22:18:01 ID:DBKxjnRQ
官邸ドローン、逮捕の男「9日に飛ばした」 自宅など家宅捜索
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1S_V20C15A4MM0000/

首相官邸の屋上に無防備にドローン飛ばされただけでも恥ずかしいのに、その上2週間その事に気付かなかったって
日本の安全保障はどうなってんだ?

524文責・名無しさん:2015/04/25(土) 22:36:06 ID:DYWehvRY
間抜けな話だが、ドローンはホワイトハウスにも進入できたほどだから難しい。
レーダーにも映らないほど小さく、超低空を飛行できる。
闇夜に垂直落下するように、降下してきたら、どうにもならんのと違うかな。

http://gigazine.net/news/20150129-drone-crashed-to-white-house/

525文責・名無しさん:2015/04/26(日) 02:23:55 ID:5tBsWWSI
・・・当時の中共当局が、日本の満州経営が黒幕たる石原莞爾の日蓮由来の人間主義に基づいて行われたことに既に注目していて、
人間主義の何たるかを学ぶために、程を創価大学に送り込んだ可能性がある・・・
・・・日蓮どころか、仏教関係の学部学科すらない大学で学ばせたのは、かかる意図をカムフラージュするためだったと見たらどうか、ということだ。

さすがに太田さんの考えすぎだと思いたい。
本当にそうだったとしたら下手なホラーより怖い、怖すぎる。

526文責・名無しさん:2015/04/26(日) 04:36:07 ID:t1iP104o
程は、本局からの留学生だから何かしらの指令を受けて日本を内側から観察しに来たのは間違いないんじゃないの。
まあ考えられるのは、明治維新からの日本の興隆(満州国も含めて)と敗戦からの復興の秘訣は何かしらの関係があるのかとか。あれだけズタボロにされた日本があっという間に復活したらねぇ。

527文責・名無しさん:2015/04/26(日) 07:42:35 ID:qcbCsPX2
#7625
現代の南伝仏教がもともとの上座部仏教とヒンドゥー教を混ぜ合わせた物であるという分析は
今まで気づかなかった視点だったので驚きました。

初期大乗仏教を代表するナーガールジュナが主要な論敵とみなしていた
説一切有部 (現代のいわゆる南伝仏教に連なる部派仏教の中でも最大の部派で、
おそらく太田さんが一番まともな仏教とみなしているものに近かった集団) が説いていた
煩瑣な分析哲学 (アビダルマ) は
実在論 (世界を構成要素に分節して一つ一つの要素を実体視する) の一種であり、
“全ての事物は自立的な実体を持たない“とする空思想を重視していた大乗仏教の立場からみれば
部派仏教全般の実在論的な思考形式が、
仏教というよりもむしろバラモン教 (ヒンドゥーの母体) 系の実在論諸学派の主張と
同じ誤りに陥っていると (ナーガールジュナによって) みなされて、
当時の哲学論争においてバラモン教諸学派と同類項に入れられて
中論などでまとめて論駁の対象とされていただけに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E4%B8%80%E5%88%87%E6%9C%89%E9%83%A8
http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/ubu-doc.htm
http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/chugan.htm
http://user.numazu-ct.ac.jp/~nozawa/b/vaisesika.htm

528文責・名無しさん:2015/04/26(日) 21:45:43 ID:46Zx3omU
【コラム】韓国の「黄金期」が幕を下ろす時
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/25/2015042500376.html

いったい、どこの馬鹿が、北朝鮮有事の際に、中国相手に出兵するのだろう?
当の韓国ですら、出兵することはあるまいに。
韓国の日本理解は、尋常ではないほどずれていて、中国人に遠く及ばないものなんですね。
太田さんが紹介する中国コラムの価値がようやく理解できたわ。

529文責・名無しさん:2015/04/26(日) 23:42:20 ID:37e3gbC2
中共の承認なしに北朝鮮が何か起こせるとは思えないし、韓国がトチ狂って米国を無理矢理引きずり込もうとでもしない限り中共が朝鮮半島の現状を変える必要を感じなさそうだけど。

それにしても元日本帝国の一部だった韓国と北朝鮮はずいぶん違っちゃったね。
ちょっと昔は仮に半島統一したら韓国が「救う」ようなイメージあったけど、実際は逆になるんじゃないかという気がしてくる。
(ミニ華北と華南?)

530文責・名無しさん:2015/04/27(月) 09:02:21 ID:0GhcbzPM
“「説一切有部」が「上座部仏教」の「母体」となった“
“「バラモン教」中の「ナーガールジュナ」の「実在論」が「ヒンドゥーの母体」となった“

>>527ですが↑のような意味の内容を書いたつもりはありませんでした。
私の書き方が下手すぎて意味不明だったのでしょうけれど。

「上座部」という言葉は
① 根本分裂で大衆部と上座部に分裂した時の上座部という一派を指す場合。、
② ①の後にさらに細分化した古代インドの上座部系部派仏教全般の代名詞的に“上座部仏教“と用いられる場合。
② (太田さんが指摘された後世のヒンドゥー教と②が習合した)今日の東南アジア仏教全般を指す場合。
とがあるのでややこしいところです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%BA%A7%E9%83%A8

説一切有部はナーガールジュナが生きていた頃の部派仏教隆盛時代の最大勢力で、
後世ではインド仏教の四大学派
“説一切有部 (上座部系)、経量部 (上座部系)、中観派(大乗仏教)、唯識派(大乗仏教)“
の一つに数えられます。
http://kokoro.kyoto-u.ac.jp/jp/kokoronomirai/kokoro_vol.9_38-41.pdf
チベットで中国禅宗の代表と論争したカマラシーラは中観派で、
ダライ・ラマの自伝本によれば四大学派の教義は少年時代に学ばされたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9

ナーガールジュナはそもそもバラモン教やアビダルマ仏教に共通する
実在論的発想自体を批判していた立場の人なので、
“ナーガールジュナが説いたバラモン教中の実在論がヒンドゥーの母体となった“
などということは当然有り得ません。

531文責・名無しさん:2015/04/28(火) 11:43:29 ID:UxUht8LY
浮世絵からマンガへ

http://home.c01.itscom.net/a-hakken/Fumikura-02-Ukiyoe-Manga-1.html

532530:2015/04/28(火) 11:44:49 ID:Cuom1ObU
色々と読み取れず、言葉も足りませんで申し訳ありませんでした。
“2つの質問に対する肝心のお答えを“との事ですが、

1つ目の
“「説一切有部」が「上座部仏教」の「母体」となったこと“の典拠については前回で言い訳をさせていただいたように
私は“説一切有部が上座部仏教の母体となった“とは認識していないので典拠の示しようもありません。
“説一切有部は上座部仏教(=古代インドの部派仏教)を代表する最大勢力“という意味の事を書いたつもりでした。
その典拠は前回リンクしてあります。


2つ目の
“ナーガールジュナが言うところの実在論がヒンドゥー教の母体となった“につきまして、
前提として今日のヒンドゥー教とは“ヴェーダを権威とするバラモン教 + 各種民族信仰“の事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%95%99
http://www.asiax.biz/column/indiabusiness/104.php
バラモン教は正統派六派哲学と呼ばれる6つの主流の学派(ダルシャナ)が認められていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B4%BE%E5%93%B2%E5%AD%A6
http://ameblo.jp/nibbaana/entry-10372704872.html
六派哲学は、それぞれで用語や性質などに差異はあるものの
永遠不変のアートマン(我、実体、魂)的なものを実在視している点は共通しています。
(むろん無我説を採用している仏教は全ての学派でアートマンの実在を一切認めません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3
8世紀に論敵である仏教の論理から強い影響を受けたシャンカラという
ヴェーダーンタ学派の学僧が不二一元論(梵我一如説)を完成させ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E5%AD%A6%E6%B4%BE
その後はヴェーダーンタ学派がヒンドゥー哲学の最大勢力となって行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E5%93%B2%E5%AD%A6
http://www.hm.aitai.ne.jp/~genkou/isikimu/2daihinzu.html

533530:2015/04/28(火) 11:46:30 ID:Cuom1ObU
以降は蛇足かもしれませんが
それら“実在論をナーガールジュナが批判していた“という点に関して、
細かく言えばナーガールジュナ自身は名指しでこれら個々のバラモン諸学派を
批判していたわけではなく、同種の思考パターンを広く批判出来るように
あえて一般論的に書いているふしがありました。
一応主要な仮想敵は仏教内部の最大勢力だった上座部系の説一切有部でしたが、
文章の中にときおりバラモン教やその他特定の学派だけで用いられる
特殊な概念の用語を使って論じる事もあったようです。

肝心のこの辺りの典拠ですが、梶山雄一、中村元、三枝充悳などの
日本の学者の著書を読んだ素人の私の記憶がもとですので正確性は怪しいです。
しかしそれではあんまりなので、なるべく要点が似た記事をネットで探して
リンクを典拠の代わりに貼っておきます。↓

ナーガールジュナの主著「中論」についてバラモン教諸学派の主張するアートマン(我)説を
批判対象にした箇所ですが、アートマン以外にも犢子部という部派が説く「プドガラ」と呼ばれる
自我に似ているが自我とはちょっと違うという、やや苦しい理屈の概念を指す用語も意識して、
自我を実在視する同種の思考一般を批判対象にしてします。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ym7m4ovz/churon.htm#l9


ただし、ナーガールジュナの弟子筋にあたる中観派の学僧たちは
ナーガールジュナの論理を発展させたものを武器にして
明確にバラモン教の諸学派が主張する実在論を批判対象としています。↓

6世紀のバーヴァヴィヴェーカ(中観派の学僧)によるナーガールジュナの著作の注釈書で、
古代ヒンドゥー(バラモン教)諸学派が主張するアートマン説を批判
http://blogs.yahoo.co.jp/raccoon21jp/37331522.html
ヴァイシェーシカ学派及びニヤーヤ学派とバーヴァヴィヴェーカとの論争
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/21023/1/SAMBHASA-06-5.pdf
7世紀のチャンドラキールティによるアートマン批判
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/11/2/11_2_722/_article/-char/ja/

こうした中観派の実在論批判を含めて、始祖である“ナーガールジュナが批判した実在論“と
省略した書き方をしてしまいました。

534文責・名無しさん:2015/04/29(水) 15:07:55 ID:hsp8gd3.
笠原は過去にたっぷり取り上げているね↓

コラム#6236<パナイ号事件(その1)>
http://blog.ohtan.net/archives/52183107.html

「全く評価に値しない」ってのが太田さんの笠原に対する評価かな

535文責・名無しさん:2015/04/30(木) 15:02:49 ID:IfHtXIR2
中国はよくなっている!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150317/278815/?P=1&rt=nocnt

中国の「普通」は、
赤信号でも渡る
空港の係員が冷淡
足を踏んでも謝らない
電車の乗り降りが無秩序
店員が謝らない
トイレが汚い

それがそうでもない例が出てき始めたと。

中国の酷さを見ると、やはり西洋は優れていて、
キリスト教の価値観はすばらしい……ってことにはなりませんよね。

中国の普通は、西洋でも結構普通のことも多いし。

http://blog.searchina.net/node/3673

西洋人はなんでまた民度が高いと思い込んでるのかな。お金持ってるからかな?

536文責・名無しさん:2015/05/04(月) 22:27:53 ID:5wyCgvLo
1920年代後半における大川周明の中国認識
-その「満蒙問題」対策との関連も兼ねて↓
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://ijs.cass.cn/japanese/uploadfile/2010/0119/20100119035009374.pdf&client=ms-docomo_link-jp&source=s&q=%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%91%A8%E6%98%8E+%E3%82%BD%E9%80%A3&sa=X&ei=LW5HVcTGOaOsmAWP1oD4Aw&ved=0CBwQFjAIOBQ

注釈(1)『大川周明集』(筑摩書房、1975年)403頁の竹内好解説及び 430頁の橋川文三解説を参照。なおこの問題は数十年経った今も、関連研究の欠乏によって依然残っている。確かに大川の政治思想におけるアジア主義・アジア認識は、例えば大塚健洋、鈴木正節、 松本健一らによってなかりの程度研究されているが、しかしその中で中国との関わりの部分は殆ど追究されていない。それを専門的に扱った論文は、鈴木正節の「右翼思想家の中国観」(『歴史公論』41号、1979年 4月)、柴田伸一の「大川周明と支那事変」(『史(現代史懇談会)』91、1996年 7月)ぐらいであるが、何れも短い論に止まっている。

当時の支那人と深い関わりがあったからか学者だったからか(「赤露について脅威」とは認識してても)考えが甘い?↓

「吾等は決して 支那の赤化即ち共産主義化を怖れるものでなく、また之を信ずるものでもない。……た ゞ吾等は露西亜勢力の支那支配が、単に其事だけで日本の脅威であるのみならず、仮令 一時的にもせよ共産主義が支那に勝利を唱ふることの、日本に及ぼす深刻な影響を憂ふるものである。日本は今や疑ふべくもなく動乱を育んで居る。その勃発は恐らく時間の 問題であらう、内外を問はず、異常なる事変は、動乱の導火線たるに足る。支那の赤化 は此の意味に於て、若し吾等の想像する如く進展するものとすれば、意外非常の事変を 日本に誘発するかも知れぬ」(大川「支那問題」355頁)。

537文責・名無しさん:2015/05/07(木) 01:16:39 ID:3VUsFooU
サイコパスに関する議論も
色々と進んで行っているようです。
http://kenokano.blogspot.jp/
サイコパスは脳の被害者なのか?

538文責・名無しさん:2015/05/08(金) 22:40:33 ID:3PKq2tJg
人間は優しくなるように作られた?同情は最も強い人間の本能の一つであることが判明(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52180335.html

ふむふむと来て、最後の文章に愕然となる。
「同情できる人が一番多くいる地域社会が最も繁栄し、多くの子孫を残すだろう。」というダーウィンの言葉は、
少子化が進む日本の現状と照らし合わせると感慨深いものがあるかもしれない。

539文責・名無しさん:2015/05/09(土) 00:40:05 ID:rDtq2G9Q
>日本に数多くある「女性専用」サービス 昼寝カフェが大人気・・・
>日本には数多くの「女性専用」のサービスがあり、女性への配慮や気配りが細部にまで施されている・・・

こういう背景があってのことだから複雑
http://ssplan1950.exblog.jp/24448647

そりゃ安心して昼寝は出来ないよね、女性の7%なら近しい女性が被害を受けているのを知ってしまったりして不安になるだろうし、実際に被害にあった女性は言わずもがな
10万人で約1人が表に出てる数字みたいなんで、数字に乗らない被害者の数は約6999人か・・・

540文責・名無しさん:2015/05/09(土) 03:05:45 ID:b6CM55rQ
輸送機でどうやって「離島防衛」をやるんだろうか・・↓

「オスプレイ、離島防衛に極めて有用」菅官房長官
http://www.asahi.com/articles/ASH584HC5H58UTFK007.html

541文責・名無しさん:2015/05/09(土) 14:45:26 ID:fZKPhWGE
辺野古基金 宮崎駿氏「沖縄の覚悟」支援、鳥越俊太郎氏も共同代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000006-ryu-oki

頑張れ宮﨑駿!応援するぜ

542文責・名無しさん:2015/05/09(土) 16:39:55 ID:7Lq8yFKg
>>541
辺野古基金ってこういった人達の飯の種ってわけね。反対するための組織なんて佐藤優がよく言う知的怠惰の典型じゃんw

>  準備委は13日に結成総会を開く。総会には宮崎氏、鳥越氏をはじめ、
> すでに共同代表の就任を受諾している元外務省主任分析官の佐藤優氏や
> 俳優の故菅原文太氏の妻・文子氏、報道写真家の石川文洋氏にも出席を
> 呼び掛ける方針。

沖縄の覚悟なんていうから独立でもするのかと思ったら、いつもの職業左翼と地元利権の同床異夢ファンタジーにナイーブな左巻き爺さんがたぶらかされてる構図じゃないか

543文責・名無しさん:2015/05/14(木) 02:06:17 ID:UN3Cgg5k
SF作家 山本弘先生の「日本人のモラルが昔から高かったと思うな」「日本人のモラルは昔より格段に向上している」
http://togetter.com/li/820665

「中国人観光客のマナー云々の問題は、先づ中国人がお金を持ち出してからそんなに経っておらず、
外国に行くこと、異文化に触れることに慣れていないことから生じていて、
それは日本人が数十年前に同じ道を通ってきたのであって、中国人の性質に拠るものではないのだが、」

「確かに70年代あたりは日本人観光客のマナーの悪さが問題になっていた。
筒井康隆氏が「農協月へ行く」(1973)という風刺SFを書いたぐらい。」

「実際80年代くらいまでは街中での立ち小便をよく見かけた。昔の日本人庶民の民度は決して高くない。
民度が高くなったのは社会が豊かになってから。」

「ちなみに1960年の日本の列車の風景。思わず「インドか!」とツッコミたくなるけど、
ほんの半世紀前はこうだったんだよ。https://www.youtube.com/watch?v=q46dgvSsUhM


昔の日本人も今の中国人とさほどモラルは変わらなかった
というこれらの証言を読むと、
太田さんが最近紹介している、中国メディアによる日本の民度を見習わせようという
一連の自国民向けの啓蒙記事の多くは、
単に日本社会が中国社会よりも数十年先に成熟したという時差の問題であって、
日本人が時代を越えて人間主義だったという事とは
あまり関係ないようにも思えるのですが如何でしょうか。

544文責・名無しさん:2015/05/14(木) 09:14:23 ID:C4f008k6
人間主義かつモラルがあったから日本の植民地統治は成功したんじゃないの。戦後日本のモラルハザードは経済発展しか考えてなかったために、物欲に支配されただけでは。

545文責・名無しさん:2015/05/14(木) 10:16:01 ID:w0va5QqI
>>543
>昔の日本人も今の中国人とさほどモラルは変わらなかった
>というこれらの証言を読むと、

典拠としての価値があると思しき記事のリンクが、チミの「典拠」にあったよ↓

「伝統建築が専門の京都美術工芸大学の丸山俊明教授は<、「立ち小便の防止用」の小鳥居が普及したのは、>「明治時代以降のものでは」とみる。江戸時代、排せつ物は肥料として売買され、収集のため街角に公衆便所として桶(おけ)が置かれていた。明治になると衛生面の問題から撤去されたため、街角で用を足す輩(やから)が急増したそうだ。」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2100D_S4A120C1AA1P00/

立ち小便の類は、モラルの問題ではなくて公衆便所(下水道システム)等のハードウェアの普及率等に類する問題では?
後ちなみに、中国で小便鳥居の類のものって、効果あると思う?
この類のものが効果があることそのものが、モラルが高い証拠では?
(類似の物って外国にもあるのかな?教えてエロい人!)

546文責・名無しさん:2015/05/14(木) 10:58:39 ID:w0va5QqI
新華ニュースちゃん、いい仕事するね↓

「米国UPI通信の<2015年3月>16日付の報道によると、ところかまわず立ち小便をする人への対応に向け、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ政府は公共の建物の壁に撥水塗料を塗った。
サンフランシスコ市政工事担当は「我々は立ち小便の被害を受けた地域の10カ所の壁でこうした塗料をテストしている。壁に立ち小便すれば、こうした塗料は小便を跳ね返し、そのズボンに飛び散る。それにより、立ち小便に対応する」と語った。
ドイツ・ハンブルクではこの方法を採用している。スタッフは塗料を塗った壁の表面に「ここは小便禁止、違反する者には仕返しする」と、注意書きを貼った。
(翻訳 李継東)」
http://www.xinhuaxia.jp/social/64533

オマケ↓

世界の「立ちション」に対する警告がすごいことになっていた
http://matome.naver.jp/odai/2140990545498767301
フランスの立ちション事情
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=391

547文責・名無しさん:2015/05/14(木) 14:00:50 ID:Je2ZyAnE
行動は結果であって、それがどこから生じているかを中共は意識していて、山本さんは表層だけで同一視して茶化してる印象を受ける。

旅行先でついはしゃいでしまったり、知らず自国での習慣を行ってしまうこと自体は恥ずかしいかもしれないけど道徳的に劣っていることにはならない。
逆に行儀が良くて「民度が高い」とされていたとしても、相手に対する思いやりに裏付けられていない社会は生きづらいでしょう。

思いやりのある人間は容易に食い物にされるから、上に立つ者を律する「モラル」を注入する伝統が廃れると人間主義はどんどん壊れていく。
戦後の日本は上っ面は良くなったけど相手に対する思いやりでは劣化してるかもしれないね。

548文責・名無しさん:2015/05/16(土) 00:25:59 ID:stR/r/q6
月の生活費10万円が不満な妻に、ニコニコニュースユーザーがマジ切れ!?
http://news.livedoor.com/article/detail/10117311/

コメントがとにもかくにも面白い。

549文責・名無しさん:2015/05/20(水) 23:43:41 ID:9gYYQoxs
【悲報】日本の惨状が1秒で理解できる画像が話題に
http://nicolog.blomaga.jp/articles/31353.html

この画像、多分、報道ステーションなんだろうけど、しゃれにならんわ
アベノミクスも、金融緩和だけではだめだわ
せめて、高齢者の医療費の一割負担は、三割にしないとだめ

550文責・名無しさん:2015/05/27(水) 00:00:16 ID:S9xJhTgY
『黒子のバスケ』なんぞ持ち出して、牽強付会の見本みたいな記事だな
「海賊王に俺はなる」なんて言ってる漫画が、今日本で一番売れてんだよ(典拠省略)
ま、「1989年に神戸大震災が起きた後、」なんて書いてある記事、真面目に読む気にならんわな↓

「阪神・淡路大震災・・・は、1995年・・・に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

551文責・名無しさん:2015/05/27(水) 08:43:52 ID:9JUf25R2
↑何が言いたいのか分からない

552文責・名無しさん:2015/05/27(水) 12:06:33 ID:S9xJhTgY
>>551
ツイッターに対する書き込み

553文責・名無しさん:2015/05/27(水) 22:48:10 ID:dB7dUUWw
中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150527-OYT1T50121.html

やっぱり、中国は中国だよな。不公正を堂々と要求してくる。

554文責・名無しさん:2015/05/28(木) 04:15:08 ID:5pKEdOZM
米国はもっと図々しいけどね。↓
3.経済産業省の取組方針の公表

経済産業省は、今年度、2015年版不公正貿易報告書を受け、下記14案件に優先的に取り組みます。

①WTO紛争解決手続の開始も視野に二国間・多国間協議を通じて問題解決を図るもの

中国

アンチ・ダンピング(AD)措置の不適切な制度・運用の是正

銀行業IT機器セキュリティ規制の是正(新規掲載)
米国

サンセット・レビュー(AD措置の継続に係る期末審査)手続の運用改善及び不当に長期にわたる対日AD措置の早期撤廃

③WTO勧告の早期履行を求めていくもの

中国 原材料(レアアース等)輸出制限措置の是正

米国

ゼロイング(AD税の不適切な計算方式)の確実な廃止
バード修正条項に基づく通関済物品からのAD税及び相殺関税収入の米企業向け分配の停止

WTO協定違反とされた関税法の早期改正(熱延鋼板)

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150527003/20150527003.html&client=ms-docomo_link-jp&source=s&q=%E4%B8%8D%E5%85%AC%E6%AD%A3%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8

555文責・名無しさん:2015/05/28(木) 10:39:04 ID:aMr1j2rw
>イスラム教もキリスト教もユダヤ教も、まずは前2者の宣教の禁止から始めて、廃絶へと持っていこうじゃないか。

「前2者」ってイスラム教とキリスト教のことなのかな?

いまだに信徒は増えてるし、「禁止」って気が遠くなるくらい未来の話になりそう。

この3つのうちで、まだちょっとましなキリスト教を、なんとか咀嚼して神仏キリストを一緒に祀ったりした方がいいんじゃないかな。
観音様の横にマリア像を置いてみるとか。無理かな。

秋篠宮様は娘さんたちを英国のロイヤルファミリーとでも結婚させるつもりなんだろうか。
プロテスタント系のICUに通わせたりして。

556文責・名無しさん:2015/05/28(木) 11:58:57 ID:2lsVgffg
>>555
マリア観音
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%A6%B3%E9%9F%B3

サンタ菩薩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9178632
http://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=200

のようなiconいじりは既に行われているけど、一神教のキモは信者に、この世の外にこの世を自由にできる存在が居ること(A)を前提として、この世の全てをその存在の側とそうでない側に二分して(B)、前者が後者をどう扱っても構わない(C)とする思考様式を刷り込むところにある。
昔から人種の交差点で略奪や虐殺の絶えなかった中東で(C)の正当化が社会的要請となったために(A)をひねりだして(A)→(B)→(C)につなげたんじゃないかと私は考えているけど、それが故に西側世界では正当化のためにする弁舌術や芸術が発達し、ひとたびその正当化を受け入れてしまえば(C)を行うことに罪悪感を感じなくなるという「精神的アヘン」となったのではないでしょうか。
感染力においてユダヤ教は低いけど、荒れた社会で強いイスラム教、安定した社会でも愛を掲げて入り込むキリスト教はよりしぶとい、といった怖さはありそう。

宮家については多少大目に見てもいいんじゃないかな。むしろ皇太子の方は大丈夫なんだろか。

557文責・名無しさん:2015/05/28(木) 17:14:35 ID:vy1sAkyY
鶏でフォアグラはできないよん

558文責・名無しさん:2015/05/29(金) 01:02:29 ID:hMQIY7Ik
>日本の(軍事力自立を目指した)FSX(コラム#7691)
FSX絡みでwikiに書いてあるもの以外に何か明確に覚えてる事はありますか?

559文責・名無しさん:2015/05/30(土) 00:59:08 ID:HX9FnjSk
↓昔の古傷を欧州メディアに蒸し返されている。
http://siokan5000.blog.fc2.com/blog-entry-3469.html#more

↓図々しいにも、程がある。
http://siokan5000.blog.fc2.com/blog-entry-3468.html
このおっさんは、何年か前に、ドイツ人ジャーナリストに2002年Wカップ誘致を
めぐって、露骨な利益供与とホテルにコールガールを呼ぶなどのえげつない工作を
繰り広げたことを暴露されてた。日本は、常識の範囲内で誘致合戦を展開したそうで、
結果として、日本単独開催が共同開催になってしまったんだと。
この男が名誉副会長なんだから、笑わせる。

560文責・名無しさん:2015/05/30(土) 13:06:45 ID:i86wd7ro
FSXは過大評価じゃないかい?
MRJでも苦戦してるのが、現実。

三菱重工MRJ、初飛行の延期でどうなる?
http://toyokeizai.net/articles/-/66295

延期は既に4回目。燃費の優位性もないので、ビジネスは破たんしている。
三菱の問題点は、コスト競争力がないうえに、航空機の開発を一から手掛けた
経験がなさすぎること。だから、一部の技術が良くても、無駄になるだけ。

561文責・名無しさん:2015/05/31(日) 07:09:54 ID:BEcGDzzo
太田さんの言う米人種主義的帝国主義とおんなじようなこと言ってる人がいた↓

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/19-1/RitsIILCS_19.1pp.77-84Miyashita.pdf

こういうこと言ってる人、結構いるのかな?

562文責・名無しさん:2015/05/31(日) 08:07:08 ID:boHyKdt6
https://www.youtube.com/watch?v=cDdLtAYbwO4
ロヒンギャ(ロヒンガ)問題についてジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏は、
藁にもすがりたいロヒンギャ族の若者たちを
パキスタンのテロ集団がリクルートして連れて行くなどの流れがあるので
テロを防止するためにも先進国は国際的な意思を結集して
避難民を直接助けに行くべきと言っていますが、
太田さんはこの考え方をどう思われますか。

563文責・名無しさん:2015/06/01(月) 00:05:32 ID:Cx4nhrwU
安易に売るべきではない日本の潜水艦「先端技術」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43754

これは真っ当な意見ではないかと思うけど、太田さんはどう思われますか?

564文責・名無しさん:2015/06/03(水) 00:20:10 ID:69e2ed.U
どれだけ修行しても金銭欲から逃れられない「はだかの高僧」
http://www.tachibana-akira.com/2015/05/6841

どこが悪いのか、何が悪いのか、私にはさっぱりわかりましぇん。

565文責・名無しさん:2015/06/03(水) 20:22:12 ID:mbAnNCYc
素人考えだと金や物欲に執着してる人は解脱と正反対の存在って気はする
仏教徒が金儲けに腐心する姿とか見るとなんとなく白けた気持ちにはなる
日本の仏教徒は解脱を目的とした人って見方がそもそも間違ってるのかな?
いやそもそも解脱がなんなのか良く解からんけど

566文責・名無しさん:2015/06/03(水) 22:42:56 ID:j.iCAJTI
既に十分お金があるのにそれでも下々の者を酷使して成果を独り占めする貪欲な人間を尊敬し難いというのは分かる。
ハワード・ストリンガーとかカルロス・ゴーンのような連中ね。
でも、団体を運営している坊さんが投資(拙い投機だとは思うけど)をしたから即金銭欲に執着してるとみなすのは飛躍があるような気がするんだけど。
もちろん収益を私してるならひどい話だけど、団体を運営したり山や寺院を維持していくためには色々お金がかかるわけだし、それを浄財だけに頼れないと考えるのはそれほど不自然には思えないな。

567文責・名無しさん:2015/06/03(水) 23:18:06 ID:mbAnNCYc
なるほど

568文責・名無しさん:2015/06/04(木) 08:21:32 ID:fJxxK5gw
『日本人の93%が中国嫌いなんて嘘だ』と中国世論が”調査結果”に猛反発。
http://diamond.jp/articles/-/72575
人民網に負けず劣らず他のメディアも頑張っとるな。

569文責・名無しさん:2015/06/07(日) 18:04:58 ID:dWt9IsaE
>斎藤は、自分の選挙区でこそ人気があったけれど、世論の動向から乖離していた、ということだろ。(コラム#7711)

・斎藤の分かれる評価

斎藤は戦後「回顧七十年」という回顧録を著している。その解説のなかで伊藤隆氏は、斎藤は評価の定まらない政治家であるという。評価が定まらないというのは政治的思想的立場のことである。
 伊藤氏は「……(斎藤の)研究不足は斎藤を見る視覚が定まらないという点も大きいであろう。……彼は一面当時の「革新」派を批判する保守主義者でもあり、熱烈な愛国者・天皇崇拝者であり、「平和」論に対する烈しい批判者でもあった。こうした点をどう理解するかについて、多くの研究者が戸惑っていたことが、その理由の大きな部分であったように思われる」と書いている。
 斎藤は反軍、反戦を訴えたがためにそれが時の政府や軍の方針を冒涜するものとして議員除名という汚名を被ったはずであるが、一方で斎藤はそれに矛盾するような発言もしている。それで専門家のなかには、そこに焦点をあて、(17)稿のなかで記したように、斎藤を極端な戦争遂行者だと指摘する者もいる。斎藤の一言一言をみると戦争を積極的に肯定する一面は確かに読める。その反面、実際の軍部やその同調者に対しては激しい批判を行っているのも事実である。斎藤には二面性がある。それが研究者を戸惑わせるというのである。
 これまでに「政治家斎藤」を本格的に取り扱った主な研究書としては、草柳大蔵の「斎藤隆夫かく戦えり」、松本健一の「評伝 斎藤隆夫 孤高のパトリオット」、そして大橋昭夫の「斎藤隆夫 立憲政治家の誕生と軌跡」の三篇がある。
 松本氏はその著書のなかで、人間社会に戦争がなくなることはない、戦争は強いものが勝ち弱いものが負ける、負けるものが悪いのである、という斎藤の戦争論を引用したあとでこういう。「では、斎藤は冷徹な帝国主義者なのであろうか。そうではない。かれはパトリオット(愛国者)なのである。……あえていえば理性的な帝国主義者……となるだろうか」と、斎藤を愛国と理性にアクセントをおいたうえで「帝国主義者」であると規定している。松本氏にすればこれは消極的な評価ではない。
 松本氏のいいたいことは、斎藤が戦後になって「粛軍」「反軍」云々と平和主義者のように評価されたが、それはある一面がいたずらに強調されたのであって、平和主義は斎藤の真の姿ではないということである。斎藤は国会で軍部の政治干渉を指摘批判し、それが鋭いものであったために攻撃の対象になった。戦後は斎藤のそういう反体制的な面にのみ評価が集まったが、斎藤の社会哲学の根にあるのは適者生存の法則である。人間社会においても力の強い者が生き残るという法則は貫かれており、国家間においても「力(パワー)の論理」がはたらいている。斎藤が批判したのは現実の軍や政府の行為が力の論理が何であるかを理解していないためであって、斎藤の思想はあくまで力の論理を基礎として日本が繁栄することである。それが斎藤の愛国である。
 したがって松本氏は、斎藤は人間社会の法則に立脚しない平和主義を主張したのではなく、人間社会の法則である力の論理(帝国主義)に基づき、これを徹底した理性によって捉えようとした政治家であり、それゆえに現実の軍部に対する批判にも出たのである、と斎藤に対して別の評価を与えようとするのである。

http://seturi597.blog.fc2.com/?mode=m&no=91&cr=3e7b5c4996739131ec1ad68acc26604d

570文責・名無しさん:2015/06/07(日) 18:20:08 ID:dWt9IsaE
(続き)別のサイトでは、↓
もし現代においてもこの演説を賛美するのなら、批判をおそれずに持論を展開する勇気、という程度でとどめる方がよろしいかと。

あと、斉藤議員は当時、国民からの支持が厚かったようですが、これについても「国民が戦争に反対していた」からと捉えると辻褄が合わないところがでてきそうです。

「国民の声を代弁してくれる議員」としての人気があったということならば、当時軍事的に勝利したも同然の大陸において、「いつになったら終わるのか」と言う厭戦感情(≠ 反戦感情)と同時に、「戦争(事変)の決着は既についたも同然なのに、賠償金も領土も取らないという政府の声明はおかしいじゃないか」と国民が考えていた可能性も看過することはできないでしょう。

そう考えれば翼賛選挙(1942)時にも当選できたのは、「国民の声を代弁してくれる議員」への期待であって、その国民の声とは「戦争を止めろ」ではなかったのかもしれません。翼賛選挙時の戦況を考えれば、むしろそう思えます。
http://jseagull.blog69.fc2.com/blog-entry-588.html
結局斎藤は粛軍演説であれ反軍演説にしろ世論の一側面しか代弁できない、ズレた迷惑な「モノ言う政治家」だと考えます。

571文責・名無しさん:2015/06/08(月) 13:56:09 ID:Pnv.6AJA
太田さんは、単純に言って、この演説の中身を賛美しているのではなく、こんな演説が出来たうえに
斉藤が当選したことが、戦前、戦中に民主主義が機能していた証拠だと言いたいだけだと思うゾ

572文責・名無しさん:2015/06/11(木) 18:12:24 ID:oHAho3xw
韓国政府、「海の国連総長」目指して外交戦
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/11/2015061100714.html

現事務局長が日本人だから余計に気合入ってるのかわからないけど、セウォル号のこともあるしそんなとこばかり頑張ってていいのかなー

573文責・名無しさん:2015/06/12(金) 22:54:30 ID:h0Sa4QTs
インド仏教の最高指導者 佐々井秀嶺上人 生出演
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni053939.html

日本人がトップとは知らなんだがwikipediaを見る限りどこのトップなのかよくわからなかった。浪曲師、易者、夢のお告げとか面白い経歴の方ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%B6%BA

574文責・名無しさん:2015/06/13(土) 16:34:07 ID:otD/N5xI
>  コラム#2637と2972で、既に登場なされてまっせ。 (コラム #7723)

ありがとうございます。
確認したところ、コラム#2632, 2639, 2642, 2648, 2968, 2972に登場されていました。
筋金入りの活動家のようですね。#2968に出ていた本を探してみようと思います。

575文責・名無しさん:2015/06/15(月) 10:05:11 ID:pzSMmU6M
災害ロボット、日本惨敗の衝撃 迫るグーグルの影
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88006530S5A610C1000000/

>軍事色を嫌ったトヨタ自動車やホンダは競技会への参加を固辞。

ロボットって軍事技術なんですね。

トヨタは「テロリストの車」っていうイメージが、
イスラム関連のニュースの影響で最近ついてしまって、
次に買い替えのときはトヨタには乗りたくないっていう人も身近にいるし、
軍事色のイメージダウンは困りますよね

軍事=悪っていう意識は根強いですね。

576文責・名無しさん:2015/06/15(月) 11:08:33 ID:Mg7wNHtM
>>575
良かれ悪しかれ、軍事抜きの技術革新がある程度発生してるのって日本くらいじゃないかな。でも新しい産業分野そのものを拓いた例はあったかな?

純粋な経済効率追求だと儲かればいいので諸外国だと教科書モデルどおりに独占・寡占→停滞してますね。食品やトイレタリーのような寡占状態の業界がいい例じゃないかな。

> トヨタは「テロリストの車」っていうイメージが、
> イスラム関連のニュースの影響で最近ついてしまって、
> 次に買い替えのときはトヨタには乗りたくないっていう人も身近にいるし、

ナイーブというかナンセンスですねー。
じゃあISを生み出したインターネットなんか完全に軍事由来だから二重にNGだし、ISが大活用してるTwitterなんか汚らわしくて触れなくなっちゃいますねw

他に軍事由来の技術でいうと電子レンジも人工衛星を使ったサービスもNGですね。衣服や食品にも禁忌ができそう。アーミッシュみたいになれるかも!

軍事=悪なんて日本人は本当にお子様というか玉無しになっちゃんたんだなあ・・・ご先祖様が見たら泣きそう。

577文責・名無しさん:2015/06/15(月) 11:09:35 ID:CqLNKLyM
戦後70年、日本の戦争を考える、マレー半島での華僑虐殺

・・・「日本軍には二重三重の事実誤認があった」と指摘するのは、高嶋伸欣(のぶよし)琉球大学名誉教授です。
 日本軍は、半島での鉄道や幹線道路の爆破を華僑ゲリラの仕業として「掃蕩作戦」をしました。しかし高嶋氏は「それはイギリス軍の残留ゲリラがやっていました。戦争が終わるとそのイギリス兵が表に出てきて、その記録を多数出版しています」と指摘します。
 また「『華僑は商人で町に住んでいるはず、だから幹線道路から500メートル以上離れて住んでいる中国人はあやしい、ゲリラかその協力者に違いない』という日本軍の無知がありました。奥まったゴム園に家族で住み込んで樹液採集の作業をしていた華僑が集落をつくっていた。日本軍が襲ったのはそうした集落だったのです」といいます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-08/2015060803_02_0.html

以前『日英同盟をめぐって(続)(その10)コラム#4554』で華僑殺害について触れられてましたが、マレーでの華僑殺害は日本軍の華僑認識の甘さと英軍ゲリラによって、もたらされた悲劇かと。

578文責・名無しさん:2015/06/15(月) 16:10:00 ID:Mg7wNHtM
軍事目的なしに経済的合理性だけで宇宙開発を訴えるのが如何に難しいかという一例。
科学も経済も不勉強な記者と、内心経済性のありなしなんて分かるもんかと思ってる科学者で開発理由の妥当性を語り合うのは不毛という他はない。
政治家と軍人が全面に出て堂々と理由を語るようにならないと。

宇宙科学の集い ~再使用ロケットの研究について~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv224860180

579文責・名無しさん:2015/06/16(火) 13:26:55 ID:iuTsl7qk
一時の過ちが取り返しのつかない事に発展しそうだ
http://www.news-postseven.com/archives/20150614_328061.html

580文責・名無しさん:2015/06/17(水) 18:03:34 ID:G73AXtMI
中共は今日も安倍ちゃんの後押しをせんと必死の綱渡り。
ありがたくって涙が出らあ。

中国、「対尖閣」基地計画…大型船やヘリ施設も
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150613-OYT1T50002.html

中国公船3隻が領海侵入=今年17回目 沖縄・尖閣沖
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015061700378

581文責・名無しさん:2015/06/17(水) 20:09:48 ID:j67qKG7A
>「等」については、皆さんの方で考えてみて欲しい。

学問の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

哲学、宗教学、文学、政治学、心理学あたりかね

582文責・名無しさん:2015/06/18(木) 12:49:42 ID:ehZoz5mU
韓国のMERSの話題を出さないのは、太田さん流の武士の情けということでOK?

583文責・名無しさん:2015/06/18(木) 12:54:42 ID:wIdb4aIs
榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000055-sph-ent

人体の神秘

584文責・名無しさん:2015/06/19(金) 16:42:05 ID:KbtYj8XE
>TV等にも顔を出す、という前提でなら、言動の自由を与えるべきでは?

ウィキペディアの「サムの息子法」によると、
「この法は、犯罪活動の結果として直接取得した金銭を押収することを意図している。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%81%AF%E5%AD%90%E6%B3%95
ってあるから、出版する自由は否定してないんじゃないの?

585文責・名無しさん:2015/06/19(金) 22:49:54 ID:2cIeWKzQ
> 谷川会長はご乱心?<#7735>

名人戦に集中することを理由に、
第一人者である羽生名人が自然なかたちで不参加表明できるよう配慮した、
谷川会長のおもわく通りの流れなのではないでしょうか?

ソフト代表を決める「電王トーナメント」は今年11月に行われ、
棋士代表を決める「叡王戦」は今月始まって今年12月には代表者が決定するので、
ソフトと棋士の代表が激突する「第一期電王戦」は来年ならいつでも開催できるはずなのに、
あえて名人戦と日程がバッティングするように来年4月開催に設定されていますから。

586文責・名無しさん:2015/06/25(木) 15:55:05 ID:5on5rChk
「何代にもわたって安全でない環境での生活を強いられた米国の黒人奴隷の場合、
テロメアだけじゃなく、遺伝子にも傷や欠損が生じ、奴隷制がなくなった以降も
継承されている、と見ることができるんじゃないかな。」

獲得形質は遺伝しないのでは?

587文責・名無しさん:2015/06/25(木) 18:57:22 ID:5zgt56A.
>>586
>獲得形質は遺伝しないのでは?

オレもおんなじこと思ったけど、多分こういう話じゃないの、知らんけど↓

「遺伝子の」か「遺伝的」か。あと「エピジェネティクス」をむずかしい単語で訳さないでほしいことなど
http://d.hatena.ne.jp/aggren0x/20120514/1336987659


>Au revoir!
>(ところで、フランス語を齧った人、まさか、このフレーズを単に「さようなら」だと思ってやしないだろうね。'See you'と同じ意味なんだからな。)↓

アニオタにとっては常識ですな(20:30ごろ)↓

ベルサイユのばら 第36話 The Rose of Versailles E36 The Watchword is Au Revoir
https://www.youtube.com/watch?v=JwF1qaxSgWg

588文責・名無しさん:2015/06/27(土) 01:28:41 ID:faSXzd/g
「このチョークで計算ミスすることは不可能」とまで数学者に言わしめた日本のチョークとは?
http://gigazine.net/news/20150626-hagoromo-chalk-story/

人民網取り上げるかな?

589文責・名無しさん:2015/06/27(土) 01:58:47 ID:6Qqbn5bo
中国、「米国の人権記録2014」を発表
http://japanese.cri.cn/881/2015/06/26/161s238415.htm

それにしても、南沙諸島といい、この発表といい、中国人のやる気というか、ファイティング・スピリッツには
凄い気迫がある
軍事的には、アメリカとは勝負にもならないのにもかかわらず、ここまで張り合うので
中国が超大国に見えるという効果があるのが賢い

590文責・名無しさん:2015/06/27(土) 03:12:25 ID:faSXzd/g
>>589
軍事は手段の一つに過ぎなくて、ヤクザでも最初は口喧嘩でしょ。
お互いに「事実」とそれに対する成り立ちうる「言い分」をぶつけ合って、初めて同じ土俵に立てるんだ。
自分たちに一分の理(言い分)もなければいかに軍事力があろうが戦争もできまいよ。

つかさ、日本の、特に国費で研究してる国立大学の先生方は何をやってんだろね。
この先どんな政治家が出てこようと最低限の理論「武装」も提供できないようでは他国と同じ土俵に立てる日なんか来やしないよ。

591文責・名無しさん:2015/07/01(水) 10:39:47 ID:.xAXsy0w
イラク派遣自衛官の自殺率「自衛隊全体の5-10倍」は誤り 東京新聞が訂正
http://gohoo.org/15062501/
(東京新聞のWebサイトでは見つけられなかった)

東京新聞に限ったことではないが、「おわびと訂正」は元記事が見えにくい差分表示というのは「訂正」ではあっても誤報で被害を受けた人に対する「おわび」にはなってないね。

592文責・名無しさん:2015/07/01(水) 14:35:50 ID:4g3kgQD2
>憲法の小林直樹教授は、こんな米国が押し付けた憲法第9条を「聖別」し、芦部信喜教授は、・・・・我々に講釈を垂れていたのですからね。(コラム#7546)

私も法学部出身ですが、こんなイカれた内容を学ばされ、しかもまだ信奉してる現状に辟易します。

593文責・名無しさん:2015/07/03(金) 09:24:56 ID:VFJ4NHxQ
英語の害毒 「ネイティブに近づこう」は大間違い!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150702-00010003-shincho-soci

日本人が「アメリカ人の英語」っぽく話す英語がいちばん聞き取りにくい

594文責・名無しさん:2015/07/03(金) 14:08:49 ID:ZpH0xcI2
英語上手でもわざと一般の日本人が言うように訛らせる人もいるらしいね。
外タレでもデーブ・スペクターみたいに自然に話せるのに、わざと片言っぽく話す人がいるのと同じなのかも。

595文責・名無しさん:2015/07/05(日) 18:13:22 ID:wuXrdQVM
>日本人・・東アジア人一般?・・は麻薬が良く効くのか、痛みへの耐性があるのか、その両方なのか、じゃないのかねえ。

(麻薬が良く効くかは不明ですが)痛みへ耐性については他の人種と変わらないのでないかと。↓

「わが国においても厚労省の創薬基盤推進研究事業の研究班(主任研究者:池田和隆東京都精神医学総合研究所分子精神医学研究ディレクター)はモルヒネに反応する患者かどうかについて遺伝子多型に基づいた検討をしたところ、・・・個々の人種においての遺伝子解析が進行しているが、ご質問にあるような、遺伝子レベルにおいて日本人の中でモルヒネ耐性を有する人が、他の人種に比較して多いという報告は現在のところは見あたらない。」
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&amp;hl=ja-JP&amp;u=http://www.pariet.jp/helpful/vol55/no570/sp11.html&amp;client=ms-docomo_link-jp&amp;source=s&amp;q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%80%90%E6%80%A7

慢性的な病気や癌に使うモルヒネなどの「医療用麻薬」に限って言えば海外より(患者の知識不足により)普及が「遅れている」とは思います。但しオキシコドンのような海外では何にでも用いられる薬は別ですが。

「医療用麻薬」に対する誤解は、以下のようなものが多いそうです。
(1)医療用麻薬は依存性があって、1度使い始めると止められなくなる。
(2)医療用麻薬を使っていると、やがて錯乱や幻覚・幻聴などが起こる。
(3)医療用麻薬は次第に効かなくなって、結局は痛みがぶりかえす。
(4)医療用麻薬には強い副作用があり、防ぐことができない。
(5)医療用麻薬を使うと死期が早まる。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&amp;hl=ja-JP&amp;u=http://gansupport.jp/article/treatment/palliative/3801.html&amp;client=ms-docomo_link-jp&amp;source=s&amp;q=%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E9%BA%BB%E8%96%AC+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%8A%B9%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%EF%BC%9F

市販の鎮痛剤については、下記のような研究もありますし↓ブログ書かれた大西睦子には「慢性疼痛に苦しむ人々のために米国が法的や医療制度の面で挑戦し続けている面は評価してもよい」なんて言うのではなく、一言「米国社会は異常である」と言って欲しいですね。

鎮痛剤のアセトアミノフェン、喜びも抑える 米研究http://blog.m.livedoor.jp/iryoumatome/article/27686133?guid=ON

596文責・名無しさん:2015/07/06(月) 14:15:01 ID:gGQf1jqc
日本「韓国人の意に反して強制的に働かせた事実ある」
http://japanese.joins.com/article/710/202710.html?servcode=A00&amp;sectcode=A10&amp;cloc=jp|main|inside_left

とうとう日本政府が公式に強制労働を国際社会で認めちゃったね。
岸田と外務省がアホだったのか韓国が狡猾だったのか。
どうせ碌な結果にならないとは思ってたが案の定かよ。

597文責・名無しさん:2015/07/06(月) 18:47:37 ID:7hcb/l6c
そんなにまでしてナントカ遺産にする意味ってあるの?
観光ったって「西側」からわざわざ日本まで来るの大変だし、ユネスコのお墨付きの効果の程がよくわからない。
http://www.nippon.com/ja/features/h00098/

コラム#7767(&訂正)でもいじられてたけど、「きれいな」遺産なんてあるもんかいとも思うし、植民地支配で真っ黒けの西側の連中に強制労働について哀願しあう様は悪趣味なコメディにしか思えない。

598文責・名無しさん:2015/07/08(水) 23:49:30 ID:rhtAf9zE
>ジェファーソンの功績・・独立だの自由だの民主だのを謳った・・の大部分は、タテマエだけの功績だったんだから、彼だって功績は殆んどないよ。(コラム#7773)

映画「ジャッキー・コーガン」で同様の台詞があったの思いだしました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3
「TVの中のオバマ: われわれはひとつなのだというアメリカン・ドリームを取り戻し、根本的な真実を再確認すべきなのです……。ドライバー: いまのセリフを聞いたか?お前のためのセリフだぜ。
ジャッキー: 笑わせるなよ。ひとつの国民だって。トーマス・ジェファーソンが作った神話だ。
ドライバー: ジェファーソンにまで食ってかかろうってか。
ジャッキー: オレの友だちのトーマス・ジェファーソンは、アメリカの聖人だ。「すべての人びとは平等に創造された」なんて書いたんだから。
でも、あいつはそんなの信じていなかったのさ。自分の子供たちには奴隷を使うことを許したんだ。あいつは金持ちの白人のスノッブだ。イギリスなんかにゃ税金を払うのも渋ったくらいだ。
そういやぁ、あいつは綺麗ごとを書いて、バカな庶民を持ち上げて、死んでいった。周りのことにゃ無関心で、ワインを飲んで、奴隷の女とやりまくってね。こいつがオレたちがひとつの共同体に生きていると言いたかったって?笑わせるなよ。
オレはアメリカに住んでるんだ。アメリカじゃ、ひとりで生きるしかないのさ。アメリカは、国じゃない。単なる企業だ。だから、バカ野郎、早く金を払え。」
http://blog.indec.jp/?guid=ON&amp;eid=1061692

599文責・名無しさん:2015/07/09(木) 11:32:22 ID:0rxNKnEs
>>598
「自分の子供たちには奴隷を使うことを許したんだ。」
ってなんかボンヤリした言葉だな、子供たちって子孫のこと?と思って当該ブログの原文を見たら、
“he allowed his own children to live in slavery.”
だから、「自分の所有する子ども(私生児)たちが奴隷の身分で生きることを放置した」なんじゃないかな。なら、よりジェファーソンの醜悪さを具体的に批判してることになると思うんだけど。

600文責・名無しさん:2015/07/09(木) 17:39:36 ID:9.oz/wlc
普通に「人間主義」って語られてるけど、それを明文化して説明出来る大田コラム読者ってどれくらい居るんだろう?
未だに漠然としか理解出来てない阿呆な私に誰か愛の手を。

601文責・名無しさん:2015/07/09(木) 18:56:26 ID:/3/KpD5U
>>600
とりあえずはこれを読めば大体分かるはずだヨ↓

コラム#6996 皆さんとディスカッション(続x2294)/セミナー1:はじめに 我らの日本
http://blog.ohtan.net/archives/52203810.html

コラム#7233 皆さんとディスカッション(続x2412)/セミナー5:イスラム世界、インド、人間主義
http://blog.ohtan.net/archives/52211209.html

んで結局「人間(じんかん)主義」って、「人間は人間(じんかん)的存在である」(コラム#3491)ってことだよ。↓

「和辻は、人間を人間(じんかん)的存在と見、人間(にんげん)は、個人と(人間)結合や(人間結合の上位形態である)(人間)共同態との相互関係において存在すると考えました。」(コラム#3666)
http://blog.ohtan.net/archives/51437610.html

社会的存在、って言う方が分かりやすいかな。
もっとざっくり言うと、やさしい、ってこと。
(「人間主義」≒「やさしい」だけど、≠「利他主義」である点に注意!)
やさしい、をもうちょっと説明すると、他者(動植物、自然を含む)への共感だね。
他者の幸福や苦痛、喜び、悲しみ、困難への共感が他文明人より顕著なのが日本(文明)人ってわけ。
(他者が楽しいと自分も楽しくなる、他者の苦痛を見ると自分も苦痛。だから他者にやさしくしよう、ってこと。だからまあ、「情けは人のためならず」みたいな感じに、自分のために他者にやさしくする、ってな意味では利己主義的であるとヒネクレた人なら言うだろね。)

「漠然としか理解出来てない阿呆な私」って卑下しているみたいだけど、人間主義ってそもそも(少なくとも日本人には)フツーのこと言ってるだけだから、「漠然と」した理解でも理解していないということにはならないから勘違いしないでよね!(ツンデレ)

人間主義って、共産主義とか(本来的仏教や神道を除く)大多数の宗教みたいな演繹的論述でどーこー言うようなものではなく、フツーのことを、暇な社会学者とかが実験とかなんとかで今更ながら証明したってだけの話なのよさ。

602文責・名無しさん:2015/07/09(木) 19:17:01 ID:/3/KpD5U
「人間主義≠利他主義」
で思い出したけど、幕末明治維新期、「love」って語彙が日本になかったから無理くり「愛」をその訳語にしたとかってトリビアを聞いた気がするけど、これって「love」=「利他主義」で、人間の本来的姿じゃないって意味で不自然。
だから人間主義文明の日本に「love」の適切な語彙がなかったんじゃないかなと思いましたまる

603文責・名無しさん:2015/07/09(木) 20:06:10 ID:9.oz/wlc
>>601
ありがとうございます。
読んで勉強してきます。

604文責・名無しさん:2015/07/10(金) 19:08:15 ID:.J/CG9B.
>>601
上手い説明だな
胸にストンときた感じだわ
日本が「察しの文化」って言われる所以やね

605文責・名無しさん:2015/07/10(金) 23:19:32 ID:fk5A9g5Y
向こうの掲示板
http://www.ohtan.net/board/bbs/
に書き込めないからこっちに書くよ
太田さん、転載ヨロシク

>警察が被害者に金目当てだろと暴言を浴びせるような状態で正確な被害者数が把握できると思いますか?

 まず、あなたが引用された記事
http://toyokeizai.net/articles/-/73960?page=3
において、「警察の姿勢も地域によってというより、個人差が大きい」という前置きの上で件の発言を紹介されています。つまり、その個人がたまたま件のような「問題」発言をしたというだけの話で、それ以上でもそれ以下でもないはずです。

 次に「正確な被害者数」ですが、これはあなたが紹介してくださった記事が明らかにしてくれています。結論を先に言いますが、変わっていない、と解釈するほかありません。根拠は何か。根拠は、記事中の発言、「DV由来の殺人は減っていません」です。

 (記事中に「配偶者からの暴力事案等の検挙状況ー未遂を含む殺人ー」というデータがありますが、これを見る限り増えているように思えますが、データが5年分しか記載されておりませんので、「日本における女性差別」といった大きなテーマを論ずるデータとしては大いに不足を感じます。なんにせよ、被取材者が「増えている」と言わず「減っていない」と述べたことの意味をお考え下さい。)

 さて、あなたは「未遂を含む殺人」が世の中に明らかにされないケース、要するに殺人等を殺害者が「妻は浮気相手と駆け落ちした云々」といった嘘で隠しおおせる確率は、例えばここ50年ぐらいで、どう推移したとお考えでしょうか。検挙率はともかく、発覚する確率は私は特に変化していないと推測します。(推理小説でもよく言われますが、今も昔も、死体を処分するのは相当困難ですよ)
 あなたはハインリッヒの法則というのをご存知でしょうか。↓

 「ハインリッヒの法則・・・は、労働災害における経験則の一つである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

 この法則の「重大事故」を「DVによる殺人数」と読み替えてください。隠しようのない殺人件数が増えていない(=変化していない)ことは、その「背後・・・の軽微な」DV事件も増えていないと考えるのが、統計学的に妥当ではないでしょうか。確かに「正確な被害者数<を>把握」することは、いつの時代のどこの国でも非常に困難でしょうが、妥当あるいは的確な推計であれば十分に可能です。

 DV被害者数の増加に関して、犯罪を取り扱うプロフェッショナルはこう分析しておられます。↓

 「全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。ドメスティックバイオレンス(DV)も5583件(12.7%)増の4万9533件で、過去最多を更新した。
 同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。」
http://トラブル解決.com/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%92%E4%B8%87%E4%BB%B6%E8%B6%85%E3%81%99/   

 最後にちょっとお聞きしたいのですが、あなたのこの発言、↓

 「日本の外国人差別を現すものに、キリスト教徒の少なさがある。
 戦国時代からの付き合いなので数百年になる。
 普通に考えれば、それなりの割合のキリスト教徒が居る筈、だけど実際は10%にも達していない。
 其れもそう、宣教師を虐殺して信者を弾圧するという分かり易い形で排斥したんだから、江戸時代が終わって100年が過ぎても尚、キリスト教徒が、こんなにも少ないのは、昔の様な、あからさまな暴力行為での排斥が無いだけで、キリスト教の信仰の自由が抑圧されている事を示しています。」

 あたかも、あなたが「キリスト教は素晴らしい宗教だから広まって当然!」とお考えのように読めるのですが、間違いないでしょうか。

606文責・名無しさん:2015/07/11(土) 00:25:48 ID:bDb6EuV6
↑この人って去年の年末頃(HPの掲示板の211〜238)に太田さんに田嶋陽子の本で日本の女性差別を勉強しろとかって笑えないジョークで騒いでた人と同一人物?
だとしたら以前に太田さんに忠告されたように
「議論の勝ち負けにこだわらず、「ディスカッション」を通じて自らも啓発するよう、心がけて欲しいね。 」
ってのを忘れないようにして頑張ってね

あとさ、

> あたかも、あなたが「キリスト教は素晴らしい宗教だから広まって当然!」とお考えのように読めるのですが、間違いないでしょうか。

大田コラム読んでれば太田さんがキリスト教をけちょんけちょんの扱いしてるなど聖闘士に同じ技が二度通じないのと同じレベルで今や常識やで
脊髄反射で太田さんに噛み付かずに、せめて半年くらい大田コラムを読んでから議論吹っ掛けりゃ良いのに・・・と思ったけど
太田さんに「読むのを一切止めた方がいいかもしれないね。」って忠告されてるのね
おいたわしや

「自分の世界観の根底を破砕され、下手すると精神異常をきたすかもよ。」
↑案外と無意識下でその危機感を感じるからこそ太田述正を無視出来ないのかも知れないね
重ね重ねおいたわしや

607文責・名無しさん:2015/07/11(土) 22:21:26 ID:OPjN2FP6
太田さん、
>>605>>606は別IDだよ

608文責・名無しさん:2015/07/12(日) 00:27:08 ID:1RpJDcPg
陸自北部方面隊:隊員に「遺書」指示 元隊員が証言
http://fp.mainichi.jp/news.html?c=mai&amp;id=20150711k0000m040151000c&amp;t=full
『自衛隊法は自衛隊員の服務の本旨について、「隊員は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、強い責任感をもつて専心その職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に努め、もつて国民の負託にこたえることを期するものとする」(第52条)』
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/3424/%96h%89q%8F%C8/20/?guid=ON

「遺書」は服務の本旨に反する?そもそも「遺書」と言えるのか?

609文責・名無しさん:2015/07/12(日) 13:45:44 ID:HWbNNSjY
>>608
家族への手紙を書くってのは普通に会社の研修とかでもありますよね。
言葉で表出化しようとすることで、特に自身の価値観について気づきが得られますし、家族以外にも一緒に参加してる同僚間でやらされるパターンもあります。

なので、
「万が一、何かあった場合に家族に残す言葉を書いて」
「個人用ロッカーの左上に入れておくように」
というのは、生命の危険を回避できない場合がある職業だからこそ、このお題で「自習」であっても研修なみの効果が期待できる、いいお題なんじゃないかと思いますけどね。

ただ、

> 「国を守る忠誠心はある。しかし、今の時代、どんな大義があって命をかけろと言うのか」

というのは、言葉だけ見ると重いですね。「大義」の背景となる価値観もなく、「大義」を補強するデータの収集、分析、理論化を行う識者もいない現状で、その場のムードと宗主国の顔色で物事を判断するような政治家の命令に命をかけたくない、という意味なら共感できたんですけどね。

ちなみに他国の軍隊では指導の為、あるいは万が一の為に遺書を書かせるということは行われているのでしょうか?私がこの記者の記事をチェックする立場の者なら最初に突っ込みたいところです。

610文責・名無しさん:2015/07/12(日) 14:34:06 ID:HWbNNSjY
>>609
すみません、編集の際に消し忘れてました。

というのは、生命の危険を回避できない場合がある職業だからこそ、このお題で「自習」であっても

というのは、生命の危険を回避できない場合がある職業だからこそ、「自習」であっても

611文責・名無しさん:2015/07/13(月) 08:32:05 ID:e.nF5iLo
太田さんの主張の概要ぐらいは、これで大体わかるよ↓

皆さんとディスカッション(続x2294)/セミナー1:はじめに 我らの日本(コラム#6996)
皆さんとディスカッション(続x2329)/セミナー2:イギリスとヨーロッパの違い(コラム#7066)
皆さんとディスカッション(続x2370)/セミナー3:アメリカって何だろう(コラム#7149)
皆さんとディスカッション(続x2384)/セミナー4:隣国のロシア、そして中国(コラム#7177)
皆さんとディスカッション(続x2412)/セミナー5:イスラム世界、インド、人間主義(コラム#7233)

※なんでか、NGワードに引っかかるからURLは省略させてもらったよ




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