したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新【たった一人の反乱】太田述正 目指せ!日本独立2 【避難所スレ】

598文責・名無しさん:2015/07/08(水) 23:49:30 ID:rhtAf9zE
>ジェファーソンの功績・・独立だの自由だの民主だのを謳った・・の大部分は、タテマエだけの功績だったんだから、彼だって功績は殆んどないよ。(コラム#7773)

映画「ジャッキー・コーガン」で同様の台詞があったの思いだしました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3
「TVの中のオバマ: われわれはひとつなのだというアメリカン・ドリームを取り戻し、根本的な真実を再確認すべきなのです……。ドライバー: いまのセリフを聞いたか?お前のためのセリフだぜ。
ジャッキー: 笑わせるなよ。ひとつの国民だって。トーマス・ジェファーソンが作った神話だ。
ドライバー: ジェファーソンにまで食ってかかろうってか。
ジャッキー: オレの友だちのトーマス・ジェファーソンは、アメリカの聖人だ。「すべての人びとは平等に創造された」なんて書いたんだから。
でも、あいつはそんなの信じていなかったのさ。自分の子供たちには奴隷を使うことを許したんだ。あいつは金持ちの白人のスノッブだ。イギリスなんかにゃ税金を払うのも渋ったくらいだ。
そういやぁ、あいつは綺麗ごとを書いて、バカな庶民を持ち上げて、死んでいった。周りのことにゃ無関心で、ワインを飲んで、奴隷の女とやりまくってね。こいつがオレたちがひとつの共同体に生きていると言いたかったって?笑わせるなよ。
オレはアメリカに住んでるんだ。アメリカじゃ、ひとりで生きるしかないのさ。アメリカは、国じゃない。単なる企業だ。だから、バカ野郎、早く金を払え。」
http://blog.indec.jp/?guid=ON&eid=1061692




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板