したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

竹 島

1NAME:2012/07/09(月) 15:31:45
竹 島

2NAME:2012/07/09(月) 15:32:50
韓国政府に厳重抗議 「独島はわが領土」トラック突入事件で日本政府
2012.7.9 11:49 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120709/plc12070911500003-n1.htm

ソウルの在韓日本大使館の正門に島根県・竹島について「独島はわが領土」と書かれた紙が張られた小型トラックが突っ込んだ事件を受け、日本政府は9日、同大使館を通じて韓国外交通商省に厳重抗議するとともに、再発防止策を取るよう申し入れた。藤村修官房長官が同日午前の記者会見で明らかにした。藤村氏は韓国側の説明について「現在、警察による取り調べ中と聞いている。現時点で(事件の動機は)まだ分かっていない」と述べた。

3NAME:2012/07/09(月) 15:53:15
在韓日本大使館にトラック突っ込む 男拘束、竹島問題で抗議か
2012.7.9 08:33 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120709/kor12070908340001-n1.htm

【ソウル=加藤達也】9日午前5時5分ごろ、ソウルの日本大使館の正門に小型トラックが突っ込んだ。鉄製の門扉が敷地側に約1メートル押し込まれてレールから外れ、破損したがけが人は出ていない。

 韓国警察当局によると、トラックを運転していたのは60歳代の男で、警戒中の警察官がその場で取り押さえた。

 トラックには、韓国が不法占拠する竹島について「独島はわが領土」と書かれた紙が張られていた。

 また男は、大使館前に反日団体が設置した日本統治時代の慰安婦を象徴する少女の像に6月、日本人男性が「竹島は日本の領土」と書かれたくいを縛り付けたことに抗議するために犯行に及んだと話しているという。警察は器物損壊容疑で動機や背景を調べている。

 在韓日本大使館では、今年1月、慰安婦問題をめぐる野田佳彦首相の発言に反発して火炎瓶を投げ込んだ中国人の男が逮捕される事件が起きている。

4NAME:2012/07/09(月) 15:54:24
竹島、韓国領と誤解与える表記 グーグルが対応検討と回答 政府答弁書
2012.6.8 13:25 [領土・領有権]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120608/plc12060813260015-n1.htm

 政府は8日の閣議で、米インターネット検索大手グーグルの地図検索サービス「グーグルマップ」が、竹島(島根県)を韓国領と誤解を与える表記をしている問題に関し、同社が対応を検討しているとする政府答弁書を決定した。

 答弁書は、今後も表記の訂正を求めるとした上で「グーグル社は問題が存在することは承知しており、対応するべく検討中との回答を得た」とした。グーグルマップでは、竹島の所在地を韓国としており、日本名の竹島では検索できない。

 自民党の佐藤正久参院議員の質問主意書に答えた。

5NAME:2012/07/09(月) 15:55:20
グーグルの竹島表記「韓国領と誤解与える」 政府答弁書「受け入れられない」
2012.3.16 14:40 [領土・領有権]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120316/plc12031614410010-n1.htm

 政府は16日、インターネット上の地図検索サービス「グーグルマップ」が竹島(島根県)を韓国領と表記していることについて「累次にわたり竹島の領有権に関するわが国の立場を踏まえた表記に改めるよう申し入れてきている」とする政府答弁書を閣議決定した。答弁書はグーグルマップの表記を「閲覧者に対し竹島が韓国領であるかのような誤解を与えるもので、受け入れられない」とした。

6NAME:2012/07/09(月) 15:56:18
竹島を「独島」とする広告掲載 米紙、「誤解招きかねない」と遺憾の意表明
2012.3.16 08:46 [歴史認識]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120316/amr12031608480002-n1.htm

【ニューヨーク=黒沢潤】米紙ニューヨーク・タイムズに、竹島(韓国名・独島)を韓国の領土とする意見広告が観光広告のような形で掲載され、ニューヨークの日本総領事館が15日までに同紙に抗議した。同紙側は総領事館に対し、誤解を招きかねない広告だったとして掲載に遺憾の意を表明した。

 広告が掲載されたのは今月1日。広告主は、韓国の民間団体とみられる「フォー・ザ・ネクスト・ジェネレーション(次世代のために)ドットコム」。

 竹島や日本海の韓国名を使い「独島は、素晴らしい景色を持つ東海上に位置する美しい島です」「今年の夏休みを韓国で楽しんではいかがですか。失望はさせません」などとPR。また、米国▽イタリア▽韓国▽インドネシア−の国旗を左に、竹島▽ハワイ島▽バリ島▽シチリア島−を右に並べ、竹島と韓国を意図的に結び付ける図柄も掲載している。

 日本総領事館は1日、「観光広告に見せかけているが、新聞の信用力を逆手にとって読者を誤解させる恐れが高い意見広告だ」と同紙に抗議。同紙は総領事館に対し、「本来、掲載されるべきでないものが誤って掲載されてしまった。今後、誤解を招きかねない広告は掲載しない」と回答した。

7NAME:2012/07/09(月) 15:57:15
日本の領土なのに、竹島の上空を自衛隊機は飛べない?
2011.8.15 18:00 (1/2ページ)[なぜ解きコリア]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081518000004-n1.htm

 【今回のなぜ?】日本の領土である竹島の上空を日本の飛行機は飛べない?

 【解説】竹島は日本固有の領土ですが、現在、韓国が不法占拠し、領有権を日韓両国が争っています。竹島は韓国では独島と呼ばれ、ヘリポートや宿舎などの建物を次々に建て、実効支配を強めています。

 大韓航空の旅客機が6月にデモフライトした際、通常の飛行ルートを取らずに、まるで日本を刺激するかのようにわざわざ竹島上空を飛行しました。こんな韓国側の挑発とも取れる行為に、日本側が反発するのは必至です。松本剛明外相は「領空を侵犯した」とし、外務省の全職員に大韓航空機を利用しないよう指示しました。この対応に韓国側は「韓国の国籍機が自国領土の上空を飛行したことに他国が干渉するな」と反発する騒動になったのはご記憶に新しいと思います。

 日本の領土上空を他国機が勝手に侵入した場合、普通は航空自衛隊がスクランブル(緊急発進)もかけますが、現況では自衛隊機は竹島上空を決して飛ぶことができません。

 それは、竹島空域が日本の「防空識別圏」(ADIZ)から外れているためです。ADIZとは、領空に近づく航空機が敵機かどうかを判別するために設けられた空域のことです。奇襲攻撃などをたくらむ敵機が領空に侵入してからアラート発進していたら間に合わないためADIZが設定されています。このADIZの空域を事前に通告せず、勝手に飛行すれば、国籍不明機として空自の戦闘機がスクランブルをかけますが、竹島はその圏外ですから、自衛隊機は上空を飛べないのです。一方、韓国側は竹島空域を自国のADIZとして運用しています。

8NAME:2012/07/09(月) 15:58:06
日本の領土なのに、竹島の上空を自衛隊機は飛べない?
2011.8.15 18:00 (2/2ページ)[なぜ解きコリア]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081518000004-n2.htm

現行のADIZは、終戦後に駐留米軍が設定し、領空侵犯措置が日本側に移管された際にそのまま引き継がれました。実は北方領土の空域もADIZに入っていません。日本の最西端にある与那国島も以前は島の3分の2しか日本のADIZに入っておらず、残り3分の1は台湾側のADIZに含まれていました。米軍が与那国島の存在を無視して、日本のADIZの最西端を東経123度で設定したためにこうした不都合が生じましたが、2010年に問題は解消され、現在は与那国島全体がすっぽり日本のADIZ内に入っています。

 もちろん竹島空域もADIZに入れようという見直し論もあります。しかし、防衛省などは「今のままで運用に支障がない」「ADIZを拡大すれば隣国のADIZとの衝突は避けられないので、簡単には見直せない」と消極的です。このまま竹島空域が日本のADIZに入らないでいると韓国はやりたい放題で竹島の実効支配はますます強まるだけなのですが、日本政府は及び腰のようです。

(外信部 水沼啓子)

9NAME:2012/08/17(金) 05:44:12
「対馬という島は本来、鶏林(ケリム)(新羅の別称で慶尚道(キョンサンド)を示す)に属した我が国の土地だ。
これは文書にも記録された明白な事実だ。」<朝鮮世宗実録>
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1508005.html

去る11日、ニュデイリー・イ・スンマン研究所が主催した第3次イ・スンマンフォーラムでキム・サンフン大佐が「対馬を明白な大韓民国領土」と主張したのに続き、これを後押しする歴史的な資料が多数発見されている。

対馬は総面積が鬱陵島(ウルルンド)の約10倍に達する708平方キロだ。
釜山から49.5キロ離れ福岡との距離は138キロに達する。位置は北緯34度42分から北緯34度5分の間で経度は東経129度30分から東経129度10分に位置する。

桓壇古記高句麗王の伝記は「九州と対馬は三韓が分割して治めた場所で、本来、倭人が世居した所ではなく」と「対馬は三加羅に分かれたので佐護加羅という新羅に属し、仁位加羅という高句麗に、鶏知加羅いう百済に属した」と記述している。

三国時代初期には対馬を津島と呼んだという記録もある。
また、高麗恭愍王の時は対馬州は高麗から地方武官職の万戸位を受けたことが記録されている。

朝鮮初期、申叔舟(シン・スクチュシ)など17人が通信使として日本旅行で残した「海行縈載」には「三国時代にすでに日本に住む倭人たちは対馬を外国と見たし、対馬の人々は自ら半朝鮮人で呼んだ」と記録されている。

また、朝鮮世宗実録には「対馬という島は本来、鶏林に属した我が国の土地だ。
これは文書にも記録された明白な事実だ。
ただし土地がとても狭いうえに海の真ん中あって往来が不便な関係で国民が入って生活していないだけだ。」と記録している。

1719年朝鮮通信使として日本を訪問した申維翰(シン・ユハン)は「海遊録」で「対馬は朝鮮の一村に過ぎない。
太守が朝鮮王室から印鑑を貰ったし朝廷の禄を食んで多様なことに命を求めて受けたから我が国について藩臣の義理がある」と話した。

このように対馬は明白な朝鮮領土と認識されるが、日本が近代国家再編過程で日本領土に編入した。
当時、朝鮮は鎖国政策で列強の開放要求に対抗してこのような国際情勢に積極的に対処できず、対馬の日本支配を防ぐことができなかった。

これと関連して各界では「歴史的な根拠が明白なだけに、対馬について私たちの土地という主張を積極的に広げる必要がある」と声を高めている。

ソース:ニューデイリー(韓国語) 世宗実録「対馬は私たち慶尚道の土地だ」

http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=78888

10NAME:2012/08/17(金) 05:48:16
対馬が韓国領なのは明らかです。 歴史をもうちょっと知ってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317806063

11NAME:2012/08/17(金) 06:01:04
★韓国、サンフランシスコ講和条約で竹島と対馬の領有権を要求するも、却下される
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/cd0d8749a934fc781bc60f0393eb5978

今から半世紀前のお話。

「日本が竹島と対馬を韓国に返すように、サンフランシスコ条約にそのことを盛り込めニダ」とアメリカに要求し、

「対馬は日本が長い間完全に統制していたし、平和条約は対馬の現在の地位に影響を及ぼさない」

「ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません」

とあっさり却下されていた韓国。

 まさに「火事場泥棒」という言葉がピッタリであるが、韓国の主張に正当性がないことを如実に物語るエピソードでもある。そして、韓国は、自分たちのハチャメチャな要求が通らないと見るや、国際法無視の李ラインを引いて竹島を強奪!そのラインに近づいた日本人4000人近くが拉致され、5人が殺された。そして今年の3月、韓国馬山市が領土問題になりえない対馬をターゲットに、「対馬の日」条例を可決!「対馬が韓国領土であることを内外に刻印させ、領有権を確保することが目的」だという。

12NAME:2012/08/18(土) 23:39:34
日本「ICJ提訴に応じよ」…韓国「一考の価値もない」2012年8月18日 08:49 (中央日報日本語版)
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1297643

日本が17日、韓国に多角的な外交圧力を加えた。国連問題から経済分野まで可能なあらゆる手段を動員する姿勢だ。 最初に取り出したカードは「国際司法裁判所(ICJ)提訴」。玄葉光一郎外相はこの日、申ガク秀(シン・ガクス)駐日韓国大使を外務省に呼び、独島(ドクト、日本名・竹島)問題について「ICJに共同で提訴しよう」と公式提案した。1954年、62年に続き、50年ぶりのことだ。

これに対し、趙泰永(チョ・テヨン)外交通商部報道官は「一考の価値もない」と反論した。過去2度の場合はここで終わった。しかし今回はさらに踏み込んだ。「単独提訴」と「第三者調停」までも同時に取り上げた。

もちろん日本が単独で国際司法裁判所に提訴するとしても結果は同じだ。韓国が応じなければ裁判は開かれない。日本側は「単独提訴をすることになれば、韓国が裁判を拒否する理由を詳細に説明する必要が生じる」とし「これを通じて国際社会に日本の主張が正当であることを広く訴えられる」と主張した。

しかし韓国外交通商部の関係者は「国際法上、説明する義務は全くない」と反論した。韓国政府が日本の提案を拒否すると、野田佳彦首相はこの日午後、「堂々と応じてほしい」と促す一方、李明博(イ・ミョンバク)大統領に独島訪問および天皇への謝罪要求発言に抗議する書簡を駐日韓国大使館に伝えた。

藤村修官房長官は「調停で解決しよう」と提案した。65年に両国間に交換した「紛争解決に関する覚書」に、「両国間の紛争はまず外交上の経路を通じて解決し、それでも解決しない場合は、両国政府が合意する手続きに基づき調停によって解決を図る」となっているという主張だ。

しかし韓国政府は「独島問題に紛争というものはなく、したがって紛争解決の対象にもならない」という立場だ。外交通商部の当局者は「日本の対応は予想したカード」と評価した。

しかし懸念される点もある。韓国政府が独島に対する「調停」には応じないが、慰安婦問題については日本側に協議に応じるよう求め、「調停」を検討するのは矛盾ではないかとの指摘だ。一部の専門家は「日本政府が電撃的に『慰安婦も、独島も調停で解決しよう』と出てくる場合、国際社会の流れが変わる可能性がある」と指摘している。

日本は今年10月、国連総会で安保理非常任理事国(任期2013−2014年)を選出する際、候補国の韓国を支持しないことを検討し始めた。日本メディアは「日本政府内に『韓国はICJでの解決に同意しないため、国連非常任理事国に適していない』という見解が強まっている」と刺激した。

しかし韓国外交通商部の当局者は「すでに韓国は選出に必要な支持票を確保した状態」とし「さらに日本が今後、常任理事国入りを図る場合、韓国が報復する可能性を考慮すれば、実行に移すのは難しいだろう」と分析した。

安住淳財務相はこの日、韓日間の通貨スワップ規模を縮小する意向を初めて明らかにした。安住財務相は「(天皇に対する李明博大統領の)礼を失した日本国民の感情を逆なでするような発言は看過ならない」とし「厳しい韓国の経済状況に手を差し伸べたつもりだが、大変残念だ」と韓国側を刺激した。

通貨スワップ規模拡大期限(700億ドル、10月)を延長せず、当初の130億ドルに戻すことが検討されている。

13NAME:2012/08/18(土) 23:43:24
竹島問題 五輪で世界が韓国の異常さを感じている今こそ好機
2012.08.18 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120818_137843.html

歴史を繙けば、竹島が日本固有の領土であることに疑いの余地はない。1905年に日本領土編入を正式に閣議決定。1910年に韓国を併合したときも、併合以前からの日本領として朝鮮総督府の管轄には入らなかった。

 人気の竹島観光の玄関口でもある韓国領の鬱陵島(ウルルンド)には「独島博物館」が建てられているが、博物館の展示物には意図的に改竄された資料もある。江戸時代に鬱陵島で起きた日本人と朝鮮人との争奪戦も、あたかも竹島で起きた史実のごとくジオラマで再現しているのだ。

 こうした捏造された史実を多くの韓国国民が信じ込んでしまっているのだから始末が悪い。

「作文教育といって、小学校では『独島は韓国のもの』という題で作文を書かせる。独島は愛国のシンボルだから、日本がどんな主張をしようが関係ない。老若男女すべてが関心を持っている話題であり、韓国人にとって元気が出る、闘争心を湧かせる話でもある」と話すのは産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏だ。

 李大統領の竹島訪問を受け、日本政府は国際司法裁判所への付託を呼びかけているが、韓国側は応じようとはしない。その理由について、東海大学海洋学部教授の山田吉彦氏が解説する。

「韓国政府が応じないのは、竹島問題が解決しては困るからです。韓国にとって竹島は国内問題で、反日の象徴である竹島を持ち出すことで国内の不平不満を日本に向けさせることができる。

 例えば、私が4年前に釜山と対馬を結ぶ民間のフェリーに乗ったとき、全座席のヘッドレストのカバー部分に竹島の写真とともに韓国語で『独島はわが父』の文字がありました。ハングルですから日本人には読めません。最初から日本人にわからせようという気はなくて、国内向けのパフォーマンスなんです」

 繰り返すが、こういった行為を繰り返すことは、韓国が自らの主張に自信の無いことの証左でもある。だが放置しておけば、嘘が既成事実化されてしまいかねない。日本も国際世論に強く訴えるなどの対応が必要だろう。ロンドン五輪を通じて、世界が韓国の異常さを感じ始めている今こそ、その好機かもしれない。

※週刊ポスト2012年8月31日号

14NAME:2012/08/18(土) 23:46:36
「竹島は日本の領土」を証明する動かぬ証拠が鬱陵島にあった
2012.08.17 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120817_137820.html

決定的な物証がある。現在韓国には、竹島の西側に位置する韓国領・鬱陵島に「独島(竹島)」に関する資料を展示する独島博物館がある。そしてここに「竹島は日本の領土」を証明する動かぬ証拠があったのだ。

 博物館屋外に韓国の古地図を彫った石碑がある。それは15世紀末に李朝皇帝の命で作られた朝鮮全図「八道総図」だ(写真)。

 そこに記載される「于山島」こそ現在の竹島だと、韓国は領有権を主張してきた。ところが、位置を確認するとおかしな事実が浮かび上がる。

 本来、竹島は鬱陵島の東に位置するはずだが、この石碑地図では、正反対の西に位置しているのだ。到底、于山島が竹島とはいえないのである。

 この博物館を取材したフォトジャーナリストの山本皓一氏はいう。

「博物館内には同じ八道総図をもとにしたはずの立体地図が展示されていますが、石碑の地図と逆の東に于山島の位置が変わっている。于山島と鬱陵島の位置関係が逆なのは都合が悪く、地図を改ざんした証拠です。同じ博物館の内外でまったく異なる地図を展示する矛盾を平然と続けているわけです」

 この立体地図、一度は“撤去する”と発表されたにもかかわらずいまだ展示されたままだという。

撮影■山本皓一

※週刊ポスト2012年8月31日号

15NAME:2012/08/22(水) 16:11:34
韓国経済:日韓通貨スワップ「残酷な」歴史
http://topics.jp.msn.com/world/topics.aspx?topicid=1281
日韓関係:日本政府、対韓報復メニュー作成
http://topics.jp.msn.com/world/topics.aspx?topicid=1276

国際法的な検証で不利 共同提訴に応じぬ韓国の事情
2012.8.21 23:55 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/kor12082123570004-n1.htm

【ソウル=加藤達也】竹島問題の国際司法裁判所(ICJ)への提訴をめぐり韓国側は「一顧の価値もない」(金星煥外交通商相)と拒否の姿勢を決め込んでいる。

 韓国側は「わが国の領土であり提訴する理由がない」としているが、韓国が法廷闘争を嫌うのは国際法的検証に耐える根拠が薄いため−との見方も出ている。

 竹島領有の根拠に韓国側は15世紀の文献「世宗実録」地理志を援用。「于山(独島)・武陵(鬱陵)の2島が相互に眺望でき、鬱陵島住民は独島が鬱陵島に帰属すると認識していた」と主張している。また「石島(独島)を鬱陵郡の管轄下に置く行政措置を取った」とする1900年の大韓帝国勅令を挙げている。

 だが、現存史料などを踏まえた第三者の検証に付した場合、「于山島は竹島ではなくむしろ鬱陵島を指すものと評価される可能性が高い」と日本側の専門家はみている。また勅令にある「石島」が竹島を指すならばなぜ、勅令で「独島」や、その旧称だとされる「于山島」の名を用いなかったのか疑問が残り、韓国側の説得力は削がれる。

 韓国では竹島の島根県への編入が1905年だったことが、「独島死守」の強い動機となっている。

 この時期は、韓国政府が日本政府の外交顧問受け入れを定めた第1次日韓協約(1904年)の後で、日韓併合の5年前。韓国では「日本による本格的侵略の前段階」だったとの認識が根強く、竹島を自国領だとする日本の主張に対しメディアや政治家らは無条件に「侵略の歴史を反省していない」と反発している。

 韓国には、根拠や史料の客観的評価の面で「独島は韓国領」とする根拠が弱いことを認識し、「ICJへの共同提訴は不利」とみる専門家もいる。

16NAME:2012/09/01(土) 12:26:40
竹島、やっぱり日本領土だった!動かぬ証拠「ラスク書簡」とは?2012.08.30
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120830/plt1208301128004-n1.htm

韓国が、島根県・竹島の領有権を持たないことを示す、外交文書が存在する。1951年、米国のラスク国務次官補が、竹島の領有権を求める韓国政府に送った「ラスク書簡」で、明確に「朝鮮の一部として取り扱われたことが決してない」と書かれている。韓国の不法占拠を示す、決定的な資料の1つといえる。

 ラスク書簡とは、サンフランシスコ講和条約を起草中だった米国政府に対し、当時の韓国政府が「「独島(竹島の韓国名)を韓国領に加えてほしい」と要求したことに対し、米国政府が1951年8月10日、断固拒否を通知した文書のこと。

 ここでは、竹島について「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、われわれの情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」と明確に書かれている。日本外務省のHPでも、書簡の写真と一部和訳が公開されている。

 米国政府が1978年4月、過去の外交文書を公開して初めて公になり、韓国政府による「歴史的、地理的、国際法的にみて、明らかなわが国の固有の領土」という主張が事実と異なることが明らかになった。

 朝鮮半島情勢に精通する元公安調査庁第2部長の菅沼光弘氏は「竹島は歴史的にも国際法的にも、日本の領土で間違いない。ところが、韓国政府は根拠のない歴史問題などを絡めて騒ぎ、日本の歴代政権は途中で沈黙してしまった」と指摘したうえで、こう続ける。

 「李明博大統領は今回、親族が何人も逮捕されるなど、自身の政治的危機から目をそらさせるために竹島上陸したが、周到な準備をしたと思われる。そろそろ、韓国の理不尽な要求を突き返さないと、日本は大変なことになる。竹島だけでなく、歴史認識についても、間違っていることには『これは違う』と毅然と反論していくべきだ」

 ちなみに、韓国側はラスク書簡について、「韓国政府にのみに秘密裏に送付された非公開文書なので、無効だ」などと主張している。

 明確な証拠を突き付けられても、恫喝をチラつかせ、へ理屈を並べて、黒を白と言いくるめる手法。韓国は最近、「対馬(長崎県)もわが領土」と言い始めている。日本人は厄介極まる隣国を持つことに認識し、自分で国を守る覚悟しなければならない。

17NAME:2012/09/07(金) 00:19:20
2012年9月6日 18:33 (J-CASTニュース)
竹島領有権主張で韓国が宣伝攻勢 海外向けにパンフ35万部配布
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1359267

島根県・竹島の領有権をめぐって、韓国が国内外に向けて自国の主張を強く訴えようと「情報戦」を仕掛けてきた。

 竹島に関するパンフレットを多言語で作成し、海外に向けて大量に配布するという。学校教育で子どものころから「独島(竹島の韓国側の呼称)愛」をたたき込む韓国が、その「教え」を海外に輸出するのか。

■専用サイトには島の観光案内まで掲載

 韓国外交通商部が現在計画しているのは、竹島に関する韓国側の立場や、「わが領土」と主張する根拠などをまとめたパンフレットの作成だ。英語や日本語、フランス語など10言語でつくられ、在外公館向けに35万部を配布、海外での広報活動に力を入れるという。

 ウェブサイトも強化する模様だ。現在は、竹島を「管轄」する自治体で、韓国東部にある慶尚北道が運営するサイトがある。日英韓中の4言語で、島の歴史的な背景や、それに基づく「韓国領」との理屈付け、写真や動画資料、観光案内まで掲載されている。韓国・聯合ニュースによると、外交通商部がサイトを改編して10言語に増やした上、別途英語版サイトも立ち上げる予定だそうだ。

 宣伝攻勢に出る韓国だが、日本側もこれまで手をこまぬいていたわけではない。外務省のサイトを見ると、「竹島問題を理解するための10のポイント」というパンフレットが公開されていた。日本語を含む10言語で作成されている。歴史的に見て日本固有の領土であり、韓国側の根拠が薄い理由を要点ごとにまとめ、国際司法裁判所への共同付託を韓国側が拒否してきた点にも触れている。外務省アジア大洋州局北東アジア課はJ-CASTニュースの取材に、サイト上での掲載にとどまらず、冊子の形で国内外の関係省庁や地方公共団体、有識者、高校や大学といった教育機関に配布してきたと話した。その数は累積で11万2500部に達し、竹島問題が注目を浴びている最近では「分かりやすいパンフなので、もっと欲しいとのリクエストが多い」と明かす。

 海外では在外公館を通して外国語版を配り、現地の関係各所で日本の主張の正当性を訴える。韓国側もアピールに躍起になっているため、メディア対策の意味もある。「現地で誤解に基づく変な記事が出てはたまらない」というわけだ。「国際的に日本の立場をきちんと理解してもらう」(外務省)ため、今後はパンフに加えて別の「広報作戦」も視野に入れているとみられる。

■日本の中学教科書では写真入りで解説、高校は掲載なしも

 ただ韓国では、子どものころからあの手この手の「独島教育」を施している。長年にわたって植え付けられた「わが領土」の意識が強烈で、島への執着心は日本人の想像をはるかに超えるかもしれない。

 ニューズウィーク日本版2012年9月5日号では、小中学生が竹島について授業で学ぶ様子や、「独島愛してる」と書かれたプラカードを掲げる若者、クッキーに「独島」と書き込む子どもの写真を掲載した。島をテーマにした弁論大会や体験イベントが催され、テレビ局はその日の放送終了時に竹島の映像を流す。徹底して竹島への思いを喚起させるのは、韓国では日常の光景のようだ。

 では日本は、学校で竹島についてどの程度教えているのだろうか。都心にある書店で、販売されている地理の教科書を調べてみた。まず中学校向けの4冊は、いずれも竹島について触れていた。中には「韓国が不法に占拠している」とはっきり書いてある教科書も見つかった。ほかに「日韓で主張の相違がある」「韓国が自国の領土だと主張」といった趣旨で説明されており、空撮した島の全景写真を載せていた。ただ分量は、竹島問題を理解するうえで十分かどうかは分からない。多くても半ページ程度の扱いで、北方領土や尖閣諸島などと合わせて「領土問題」でひとくくりの解説になっているからだ。

 高校の「地理B」の教科書になると、扱いはさらに小さくなる。ある教科書は本文で「竹島は韓国と領土問題がある」とひと言だけで、補足として欄外で島に関する説明があった。別の教科書は、日本を中心とした東アジアの地図を使って領土問題を解説。その中に「日本固有の領土である竹島は、韓国と領有権をめぐる問題がある」という内容が書かれていた。これに対して竹島について一切触れていない教科書もある。日本の場合、中学時代にわずかに竹島問題を学ぶものの、高校の授業では全く教えられない生徒がいることになる。

18NAME:2012/09/07(金) 00:38:36
2012年9月6日 11:17 (中央日報日本語版)
「韓国、非理性的な行動」…米誌が日本寄り「独島記事」掲載
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1358621

米時事週刊誌ニューズウィークが日本寄りの独島(ドクト、日本名・竹島)関連記事をアジア版最新号(10日付)に掲載したと、韓国メディアが5日報じた。

報道によると、同誌は「なぜ日本と韓国は岩山のために争うのか」と題した記事を掲載し、日本右翼の立場を一方的に伝えた先週のニューズウィーク日本版表紙記事の論調にそのまま従っているという指摘を受けている。

ニューズウィーク日本版の横田孝編集長はこの記事で、独島問題について「韓国が非理性的な態度を見せている」と主張した。また「暴走する韓国」「不可解な思考回路」など刺激的な言葉や見出しで韓国を批判した。

一方、ニューズウィークコリアはこの記事が公正かつ正確な報道とはかけ離れている事実歪曲と判断し、掲載しない計画だと明らかにした。

19NAME:2012/09/19(水) 00:33:20
山本太郎、「竹島は韓国にあげたらよい!」発言の真意を告白! 批判に対し真っ向から反論!!
http://www.cinematoday.jp/page/N0040381

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 16日、オーディトリウム渋谷で行われた岩井俊二監督のドキュメンタリー映画『friends after 3.11【劇場版】』のトークショーに俳優の山本太郎が出席し、ネット上で自身の「竹島は韓国にあげたらよい」発言に対してあがった批判について、真っ向から反論した。

これは、2008年にバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」で山本が「竹島は韓国にあげたらよい」と発言し、ネット上で反論が巻き起こった問題。これについて山本は「番組でカットされて、言葉尻だけを捉えられたもの」と説明。本来は何もアクションを起こさない日本政府にハッパをかけようという趣旨の発言だったことを明かし、「政府は竹島を固有の領土と言うだけで何もしない。領土問題はそんな簡単じゃないんだ」と語った。

 続けて山本は、北極圏の近隣諸国が地下資源をめぐってし烈な主権争いを行っていることを引き合いに出し、領土問題の厳しさを改めて強調。「温厚なカナダですら軍艦を出したそうなんです。領土問題とはそれくらい勢いのあるもの。それなのに、日本は竹島問題で何をしたかというと『固有の領土』と言うだけ」と政府の弱腰な姿勢を指摘した。

 韓国では竹島を“独島”と名付け、国をあげた活動を展開しており、「韓国ではそういった学校教育などでの刷り込みがすごい。町の看板にすら独島まで何キロと書いてあるし、実際に建物も立てて実行支配している。それなのに日本は国土を守るために何もしていない」と日本の現状を憂う山本。また、自身のことを「反日極左テロリスト」などと呼ぶ人々に対して「そういう人たちは、本当は領土問題とかどうでもいいんじゃないかな」とピシャリ。「本当にこだわるなら漁船に乗って(竹島に)行けって話。踏み込んでアクションしてみろ」と厳しい表情を見せていた。

 本作は岩井俊二監督が東日本大震災後に出会ったさまざまな立場の友人たちと、震災を経た日本の現在と未来を語り合うドキュメンタリー。(取材・文:中村好伸)

映画『friends after 3.11【劇場版】』はオーディトリウム渋谷にて公開中

20NAME:2012/10/04(木) 23:37:42
竹島問題 日本の「挑戦」には国際社会への宣伝で対抗=韓国
Y! 【政治ニュース】 2012/08/22(水) 18:18
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&amp;d=0822&amp;f=politics_0822_024.shtml

韓国外交通商部の担当者は22日、韓国政府は日韓両国が領有権を主張する竹島の問題について、国際社会への宣伝を強化し、日本の”挑戦”に対抗すると述べた。韓国メディアの報道を引用しつつ、中国新聞社が伝えた。中国でも竹島を巡る日韓の対立に注目が高まっている。

  韓国の外交通商省関係者は、日本が韓国に対して竹島問題の国際司法裁判所への共同提訴を提案したことを「挑発行為」と主張。韓国政府は対抗のため、国際社会への宣伝を強化するという。
 
  また金星煥(キム・ソンファン)外交通商相も、韓国国会で、日本が提案するの共同提訴には応じないが、竹島を自国領とする日本の主張を放置することはないと表明。国際社会への働きかけを準備中だと述べた。

  韓国外交通商省は、国際社会に影響力をもつ国際法研究者や歴史学者ら、有識者と連携して日本語と英語で竹島問題関連の宣伝冊子を発行することも計画。積極的に海外の有識者への資料提供を進めている。

  中国は「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)は古来から中国領」と主張している。その関係もあり、領土を巡る日韓の対立も注目を集めている。日本がロシアとの間で北方領土問題を抱えていることを含め、「日本が領土問題を多く抱えているのは、軍国主義の体質があるから」との見方もある。(編集担当:橘夢人)

21NAME:2012/10/05(金) 23:34:24
竹島「韓国と共同管理」発言 橋下氏釈明「領有権放棄ではない」
2012.9.29 22:37 (1/2ページ)[領土・領有権]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120929/stt12092922390010-n1.htm

「領有権放棄ではない。(漁業海域などの)利用について共同でルールを定めるということだ」と釈明。「『固有の領土』主張の放棄、後退ではない」と強調したが、国会議員側からは異論も上がった。

共同管理発言について、松浪健太衆院議員が「言葉が独り歩きしている」と指摘。橋下氏は「誤解があったと思うが、領有はとことん主張する一方でステージを前に進める。国際司法裁判所(ICJ)の積極活用を打ち出したい」としたが、松浪氏は「維新は分権政党。特に外交・安全保障は、国会議員団でしっかりまとめて代表と調整したい」と述べた。

 討論会後には「橋下独裁とか言われるけど、僕らも言いたいことは言う」(松浪氏)、「橋下氏の言ったことイコール維新の方針じゃない」(今井雅人衆院議員)との声が上がった。

22NAME:2012/10/05(金) 23:35:43
橋下氏「尖閣も国際司法裁判所で裁定を」 領土問題なし−ではなく出るところへ出た方がいい
2012.9.27 20:57 [尖閣諸島問題]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120927/stt12092720590020-n1.htm

橋下氏は、中国が領有権を主張する尖閣や、韓国が不法占拠している島根県・竹島について「歴史からみて日本固有の領土だ」と強調する一方、「竹島について日本が韓国に『(ICJに)出てこい』と呼びかけるなら、尖閣についても、領土問題なしという主張はできない」と持論を展開した。

 また橋下氏は、竹島について韓国との共同管理を目指すべきだと発言したことについて「主権領有についてではなく、漁業、海底資源など周辺海域の利用の問題」と説明。「尖閣も同じ。しっかりとルールを作るべきだ」と述べた。

23NAME:2012/10/05(金) 23:37:08
日本巡視船、竹島「接続水域」を5年で440回航行 韓国主張
2012.10.5 20:37 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121005/kor12100520390006-n1.htm

 韓国与党セヌリ党の鄭煕秀議員は5日、日本の巡視船が過去5年間で島根県・竹島(韓国名・独島)の「接続水域」内を440回にわたり航行していたと主張した。韓国軍合同参謀本部から得た資料から判明したという。

 接続水域は自国の領海(約22キロ以内)のさらに外側約22キロの範囲に設けられ竹島を自国領土とする韓国が設定している。

 鄭議員によると、日本の巡視船は2008〜11年に毎年90回前後、今年は9月までに71回、同水域内を航行したという。合同参謀本部関係者は「接続水域は自由に航行できる公海なので問題はない」と述べた。

 また、同議員は北朝鮮の警備艇や漁船が01年以降、韓国が黄海上の南北軍事境界線と主張する北方限界線(NLL)を計338回にわたり越えていたことも明らかにした。(共同)

24NAME:2012/10/05(金) 23:50:59
日本の領土なのに、竹島の上空を自衛隊機は飛べない?
2011.8.15 18:00 (1/2ページ)[なぜ解きコリア]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110815/kor11081518000004-n2.htm

それは、竹島空域が日本の「防空識別圏」(ADIZ)から外れているためです。ADIZとは、領空に近づく航空機が敵機かどうかを判別するために設けられた空域のことです。奇襲攻撃などをたくらむ敵機が領空に侵入してからアラート発進していたら間に合わないためADIZが設定されています。このADIZの空域を事前に通告せず、勝手に飛行すれば、国籍不明機として空自の戦闘機がスクランブルをかけますが、竹島はその圏外ですから、自衛隊機は上空を飛べないのです。一方、韓国側は竹島空域を自国のADIZとして運用しています。

やりたい放題の韓国 日本政府は及び腰「簡単には見直せない」

現行のADIZは、終戦後に駐留米軍が設定し、領空侵犯措置が日本側に移管された際にそのまま引き継がれました。実は北方領土の空域もADIZに入っていません。日本の最西端にある与那国島も以前は島の3分の2しか日本のADIZに入っておらず、残り3分の1は台湾側のADIZに含まれていました。米軍が与那国島の存在を無視して、日本のADIZの最西端を東経123度で設定したためにこうした不都合が生じましたが、2010年に問題は解消され、現在は与那国島全体がすっぽり日本のADIZ内に入っています。

 もちろん竹島空域もADIZに入れようという見直し論もあります。しかし、防衛省などは「今のままで運用に支障がない」「ADIZを拡大すれば隣国のADIZとの衝突は避けられないので、簡単には見直せない」と消極的です。このまま竹島空域が日本のADIZに入らないでいると韓国はやりたい放題で竹島の実効支配はますます強まるだけなのですが、日本政府は及び腰のようです。(外信部 水沼啓子)

25NAME:2012/10/06(土) 03:24:09
「竹島は日韓の『係争地』」 取材協力で世界に発信 韓国で失政批判
2012.10.5 23:38 [米国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121005/chn12100523390012-n1.htm

米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

 金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。

 今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。

 しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)

26NAME:2012/10/07(日) 23:52:19
韓国、竹島“取材協力”は大失敗!「係争地」報道で国内から批判噴出 2012.10.06
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121006/frn1210061038000-n1.htm

日本固有の領土である島根県の竹島を、韓国政府が米CNNなど海外メディアに取材させたことがあちこちでひんしゅくを買っている。日本の反対はもちろん、意外にも韓国内から批判の声が噴出したのだ。

 韓国政府は4日、韓国駐在の欧米メディアの記者十数人を竹島に上陸させ、国際宣伝への利用をもくろんだ。

 これを受けて米紙ワシントン・ポストは5日、竹島のルポを1面に掲載した。発信地には韓国名の独島と竹島を併記し「韓国が行政管理し日本が領有権を主張する」係争地として紹介。さらには「日本の立場では、ソウルから竹島への渡航は日韓国境を越えることになる」として、今回の記者団の訪問に反対する日本外務省の佐藤勝国際報道官のコメントも掲載した。

 5日付の米紙ニューヨーク・タイムズも国際面に「岩の多い小島をめぐる争いが日韓の古傷を開く」とするルポを「独島/竹島」発で掲載した。

 各国のメディアが総じて「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

 金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明せざるをえず、あてが外れた形となった。

27NAME:2012/10/24(水) 00:40:28
2012年10月23日 16:41 (AFPBB News)
韓国国会議員15人が竹島に上陸
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1477436

【10月23日 AFP=時事】韓国国会の国防委員会に所属する議員ら15人が23日、竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)に上陸した。

 議員らは韓国軍のヘリコプターで竹島へと渡った。上陸の目的についてAFPの取材に応じた同委員会の補佐官は、国政監査の一環として、韓国の沿岸警備隊が警護にあたっている同島周辺の安全保障を確認するためだと述べた。

 日本側は前日、藤村修(Osamu Fujimura)官房長官が、2国間関係を危機にさらすとして、韓国の議員たちに上陸を中止するよう求めていた。(c)AFP=時事/AFPBB News

28NAME:2012/11/05(月) 16:57:10
竹島単独提訴、韓国の対応見極め 日本政府「韓国側相当嫌がっている」 
2012.11.5 08:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110508330004-n1.htm

島根県・竹島の領有権をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴について、政府は訴状の準備作業を月内にも終えた上で、即日提訴はせず韓国側の出方を見極める方針を固めたことが4日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。単独提訴を外交カードとして準備・温存し、韓国政府の慎重な対応を引き出す考えだ。

 外務省幹部は「訴状の準備作業はほぼ終わったが、提訴時期は政治判断」と指摘。日韓外交筋は「単独提訴は重要な外交ツール。最も効果的な時期を狙って提訴する」と強調した。

 韓国大統領選を12月に控え、争点となるのを回避する狙いもある。また、韓国側が関係修復に向け積極的な動きをみせれば、来年2月の新政権発足以降も単独提訴を留保する可能性もあるが、政府関係者は「仮に李明博大統領がもう一度竹島に上陸すれば、すぐさま単独提訴に踏み切るだろう」と説明した。

ただ、最近は日韓関係の緊張緩和が進んでおり、外相会談や事務レベルの対話が進展。9月の国連総会で韓国の金星煥外交通商相が行った演説では、竹島や慰安婦問題への言及を避け、日本を名指しで批判することもなかった。

政府高官は単独提訴に関し「韓国側は相当嫌がっている。だから外交カードになる」と強調。日韓両政府の協議では、韓国側が「国内世論を刺激するので、われわれを追い込むことはしないでほしい」と提訴取りやめを要請したが、日本側は「そうした理由で取りやめることはしない」と拒否したという。

29NAME:2012/11/11(日) 01:34:25
竹島、「中国の罠」にはまった韓国 東南アジア諸国から「結束して対処を」の声相次ぐ
2012.8.17 19:40
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120817/kor12081719420008-n1.htm

「韓国は日本との争いを過熱させていることで、中国の罠にはまっている。韓国は中国と、黄海の入り口にある離於島(中国名・蘇岩礁)をめぐり係争していることを想起すべきだ」。こう語るのは、ベトナムの元駐広州(中国)総領事のズオン・ザイン・ジ氏だ。

 つまり「中国は今は、韓国との係争を見ぬふりをし、中国とともに韓国を日本との争いに集中させている」という。だが「中国は日本との問題が小康状態になれば、矛先を韓国へ向けるだろう。そのことに韓国も早晩、気づき、日本との関係維持に動く」とみる。

 個別の領有権問題は関係当事国以外、介入しがたい。同氏はしかし、「日本とベトナムは中国を相手に似た状況に直面しており、情報の交換、共有など協力すべきだ」と提起する。

フィリピン政府筋も「南シナ海の関係当事国と日本などが結束、協力し中国に対処すれば、中国の海洋覇権拡大を阻止する『鉄拳』になり得る」としている。 それでもフィリピン政府筋は「日本の提訴方針は理解できる」と評価する。フィリピンも中国を提訴することを検討してきており、「日本の動きに後押しされる可能性もある」と言う。

30NAME:2013/01/28(月) 23:58:55
2013年1月28日 08:50 (中央日報日本語版)
小泉元首相の息子、「竹島の日」行事に出席へ
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1641890

来月22日に島根県で開催される「竹島(独島)の日」行事に、自民党の幹事長代行ら幹部が出席する予定だと、産経新聞が27日報じた。

自民党政権は対外摩擦の可能性を考慮し、地域レベルの「竹島の日」行事を中央政府レベルに昇格させるという公約を保留した状態だ。

その代わり島根県が選挙区の細田博之自民党幹事長代行と小泉純一郎元首相の息子・小泉進次郎青年局長ら党幹部が今年の行事に出席することにした。

31NAME:2013/02/23(土) 23:25:12
【今週の進次郎】竹島は日本の領土「確固たる事実!」
2013.2.23 18:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130222/kor13022223260005-n1.htm

自民党の小泉進次郎青年局長は22日、島根県が主催する「竹島の日」の記念式典に出席した。進次郎氏が「竹島の日」式典に出席するのは昨年に続き2度目。式典の前は、60年に1度の「遷宮」(ご神体を移し、社殿を修造する5年がかりの作業)が行われている出雲大社を参拝し、遠足に来ていた地元の女子高校生グループに「竹島の日」と言わせようと「今日は何の日か知ってる?」と声をかけた。

 一方で、今週は思わぬ災難にも見舞われた。それは…。(山本雄史)

22日午後 「竹島の日」の記念式典終了後(島根県松江市)

 −−式典に出席してどうだったか

 「今年がこれだけ関心ありますけど、私は昨年も来てますから…。こういうのは一過性ではなくて、継続する活動が必要だなと。私が青年局長の間だけじゃなくて、私の前の青年局長も毎年来ている。私が青年局長を辞めた後、次の青年局長もこの活動は続けます」

 −−参加者の年齢層が高かった

 「特に(島根県知事から)表彰を受けた5人の方々。私の席から(紹介された)5人の方々の背中を見ていたが、一人は韓国側に拿捕(だほ)された方だったり…。改めて昔からまさに身体を張って、人生を賭けて、竹島を取り戻したいと。そういった思いで長年活動してきた方々があって、今があるんだと。私たち若い世代が同じ思いを共有して、この竹島問題に関して、世代の壁はない。全員が、日本人みんながね。同じ思いを共有するんだというそんな醸成された雰囲気、空気を強く感じましたね」

 −−自民党は衆院選の公約で竹島の日の記念式典を政府主催でやると訴えた。トーンダウンしているのではないかという声が県内にあるが

 「そういった声は、あるでしょうね。やはり公約には書きましたから。そういったおしかりの声、公約通りではないということも受け止めながら、今までよりも少しでも平和的解決に向けて前に進めることができれば。そんな思いでこれからも、一過性ではない長年の取り組みが若い世代も含めて必要だと感じました」

32NAME:2013/02/24(日) 00:22:48
韓国次期大統領を告発 竹島上陸は「不法入国」 東京の市民団体
2013.2.23 15:38 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130223/trl13022315390001-n1.htm

韓国大統領に25日就任する朴槿恵(パク・クネ)氏が、竹島に上陸したのは日本への不法入国に当たるとして、東京都の市民団体代表らが入管難民法違反(不法入国)罪で、朴氏への告発状を松江地検に提出したことが22日、関係者の話で分かった。

 朴氏は野党ハンナラ党代表だった2005年10月、韓国与野党の国会議員12人とともに国政監査を目的として竹島に上陸。島に常駐する警備隊を激励するなどしていた。

 告発状では「被告発人(朴氏)は、我が国固有の領土である竹島に不法上陸し、我が国の主権と領土を蹂躙(じゅうりん)した」などとしており、有効な旅券を所持しない者の上陸を禁じた同罪が成立すると主張している。

 不法入国の罪の公訴時効は3年だが、告発した市民団体側は「外国人が日本の領土に入り、その後出国しているので、その間の公訴時効の算定より除外される」としている。

33NAME:2013/02/24(日) 00:23:37
韓国の朴氏、日本に領土主張放棄要求 竹島問題「両国が失うものは多い」
2012.9.14 11:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120914/kor12091411300003-n1.htm

韓国与党セヌリ党の大統領選公認候補、朴槿恵氏は14日付の東亜日報が掲載したインタビューで、竹島(韓国名・独島)の領有権問題で、日本が領土主張を放棄して解決が図られなければ「経済、安保協力や文化交流、未来世代の交流の全てに支障が生じ、両国が失うものは多い」と述べた。

 朴氏は8月の党大会で公認候補に選出された直後にも「独島は韓国の領土だと日本が認めれば簡単に解決する」と述べていた。主張を一層強め、日本が譲歩しなければ両国関係の広い分野に影響が出ると警告した形だ。選挙戦では野党陣営も対日強硬姿勢をアピールしており、領土問題で沈静化を促す発言は命取りになりかねないと判断したとみられる。

 朴氏は、島は韓国領のため紛争地域となり得ないと強調。日本は「歴史認識を正しく持たねばならない」と述べた。(共同)

34NAME:2013/02/24(日) 00:28:53
竹島の日 命がけで守った“宝の島” 勝手に引かれた「李承晩ライン」 (1/3ページ)2013.2.22 12:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130222/mca1302221616025-n1.htm

“最後の漁”から58年…

 アワビやサザエの豊かな漁場として知られた竹島(島根県隠岐の島町)で、隠岐の漁師11人が“最後の漁”を行ってから58年。松江市で22日に開かれる8回目の「竹島の日」記念式典には、父や叔父、兄が竹島での操業を経験した同町久見の自営業、八幡昭三(しょうざ)さん(84)も駆けつける。「父は竹島を『先祖が見つけてくれた宝の島』と誇っていた。その思いを若者たちに伝えたい」。今回は18歳になる昭三さんの孫も初めて式典に参加。「若い僕らが竹島を守っていきたい」と誓っている。(藤原由梨)

 「1日に取れたアワビは最高で400キロもあったとか。どんな場所なのか、生きているうちに行ってみたい。できるなら明日にでも」

 昭三さんは小学生時代、叔父の伊三郎さん(故人)から聞かされた話が、今も強く心に残っている。伊三郎さんは昭和初期に9回、竹島漁を経験。昭三さんに「畳二畳ほどの大きさの石にアワビがびっしり。数えながら取ったら107つあった」と、豊かな竹島の海の様子を教えてくれた。

竹島に生息していたアシカも友達だった

竹島に生息していたアシカも友達だった。久見地区の海岸では、竹島で生け捕りにしたアシカの赤ちゃんが動物園などに売るため育てられており、昭三さんは学校から帰ると釣った魚を与えて遊んでいたという。

 しかし戦後、その状況は一変する。昭和27(1952)年、韓国が日本海に一本の線を引き、竹島を自国領と主張した。「李承晩ライン」だ。

 両国のにらみ合いが続く中、島根県から要請を受けた昭三さんの父、才太郎さんと兄、尚義(かつよし)さんは29年5月、ライン制定後初めて漁師仲間11人で竹島に試験操業に出た。巡視船に守られながらの出漁だった。

 漁を終えた尚義さんは「ワカメは2メートルほど。隠岐の倍の長さがあった。アワビも倍くらい大きかった」と伊三郎さんの話を裏付ける経験談を語ってくれた。しかし、翌月に韓国は竹島に海岸警備隊を派遣し、不法占拠を強めていった。結果、この漁が記録に残る最後の竹島漁となっている。

「大切にしなければばちが当たる」

才太郎さんは、当時の政府に竹島の領有権確立を求める陳情書を出したが、なしのつぶて。「竹島は、無線も電話もない時代に先祖が見つけ、命がけで日本の領土にしてくれた。大切にしなければばちが当たる」と繰り返し嘆く才太郎さんの姿が、昭三さんの目に焼き付いている。だが、事態は膠着(こうちゃく)したまま才太郎さんも尚義さんも亡くなり、最後の漁に出た漁師は全員鬼籍に入った。

 昭三さんは「隠岐でも、竹島の様子を直接見聞きした人間は数少なくなった」と危惧し、小学校での竹島をテーマにした授業で講師を務めるなど伝承に力を入れている。

 うれしい出来事があった。海上保安庁の職員を目指す孫の専門学校生、松山怜さん(18)=大阪市旭区=が「もっと竹島のことを知りたい」と、夜行バスに乗って、式典出席のために松江を訪れた。昭三さんは「頼もしくなった。日本人が守り伝えてきた竹島なので、若い人にぜひ関心を持ってほしい」と力を込めた。

35NAME:2013/02/25(月) 14:23:13
韓国芸能人「独島は韓国のもの」発言は非国民扱い回避のため
2011.09.16 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110916_31289.html

年々増え続ける日本の韓流ファン。最近では“イケメン俳優”だけでなく、K-POPの男女アイドルグループも次々と日本に上陸、日本人ファンを魅了している。しかし、こうした韓流芸能人が実は韓国内では「反日」を叫んでいるとしたらどうだろう。知られざる韓流芸能人の「独島パフォーマンス」の実態を在韓ジャーナリスト、竹嶋渉氏がレポートする。

 * * *
 韓国のエンタテインメントが日本に進出してきているが、ここで気になるのは、日本で活動する韓流スターやアイドル(以下、韓流芸能人)が竹島に対して、韓国内でどう発言しているかだ。

 結論から言えば、彼らも韓国人。そしてあくまでも大衆迎合の人気商売だから、韓国で行なう言動は「当然、独島は韓国領」「日本の領土主張は妄言(たわごと)」、そして「独島、韓国を愛してます」ということだ。

 言動はおおむね2つのパターンに分けられる。

 まず、公式の場で「独島は韓国の領土です」「日本の領土的欲望に怒りを感じます」などとぶちあげる直接糾弾スタイル。次に国内の独島関連イベントなどで「独島は我が領土」を歌う(そうした歌まであるのだ)などして間接的に領土的主張と愛国心をアピールするスタイル。

 今年の2月には俳優、ソン・ジュンギが日本でのロケ中、日本人を相手に「キムチは韓国の食べ物。独島は我が国の領土」と強調したことが報じられ話題となった。これは前者のパターンに当たる。

 2005年4月には俳優のチャ・インピョが台湾での記者会見で「独島は我が領土」を歌ったが、台湾人が竹島問題や独島の歌に関心があるとは思えないから、これは多分に韓国内の世論と人気を意識したパフォーマンスだったのだろう。これが後者のパターンに当たる。

 韓国では「独島は韓国領」というのは常識以前の問題で、そう思わないのは「売国奴」「非国民」という認識だから、芸能人が独島関連発言をしたり、キャンペーンに参加することは、言わば当然のことなのである。

※SAPIO2011年10月5日号

36NAME:2013/02/25(月) 14:31:39
韓国では「独島」問題となると正論、常識はもはや通用しない
2011.09.27 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110927_31317.html

「竹島・独島問題」は常に韓国メディアをアツくさせい、国民をアツくさせるが、今年の“竹島・独島・夏の陣”では、韓国メディアの中に変化が見られたと、産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏は指摘する。

 韓国における対日問題はいつも反日愛国競争になる。強硬論ほどカッコよく世論の支持を得る。そしてマスコミが先頭になって強硬論を煽動する。 韓国では「反日愛国無罪」といって、反日愛国のためなら何を言っても、何をやってもいいのだ。

 ただ今回は、反日が得意の韓国マスコミの中で、中央日報が当初から「入国拒否などと興奮する必要はない」「(竹島に近い)鬱陵島に行くというのならこちらが案内してはどうか」などと自信と余裕(?)を示し異彩を放った。

 しかし結果は入国拒否で大騒ぎになり、孤軍奮闘の中央日報は多数派になれなかった。韓国では「独島」となると正論、常識は通用しないのだ。

※SAPIO2011年10月5日号

37NAME:2013/02/25(月) 15:03:59
「無条件返還を」「反日教育やめよ」 竹島の地元・島根から期待の声
2013.2.25 11:41
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130225/waf13022511560009-n1.htm

 韓国の朴槿恵(パククネ)新大統領が就任した25日、同国による竹島の不法占拠が続く島根県では、大統領交代を契機に島の返還への動きが進むことを期待する声が上がる。

 竹島(同県隠岐の島町)では昨年8月に、李明博(イミョンバク)大統領(当時)が不法上陸している。かつて父親らが竹島周辺で漁をしていた同町久見の自営業、八幡昭三(しょうざ)さん(84)は「竹島は日本の領土。無条件で返してくれることを願っている。李前大統領のように不法上陸などしないでほしい」と語り、新大統領に自制的な行動を求めた。

 松江市の無職、余村正さん(83)は「女性大統領なので反日体制が多少は柔らかくなるのではないか」と期待。その上で「新政権発足を機に、安倍首相は竹島問題については強硬な態度で臨んでほしい」として、日本政府にも毅然とした対応を求めた。

 島根県では22日に「竹島の日」式典が初めて政府関係者が出席して開かれたが、韓国では25日、約600万人の自営業者らが加盟する民間団体「路地裏商圏生存消費者連盟」が3月1日から日本製品の不買運動を行うと発表するなどの反応も出ている。

 松江市の会社員、田中千明さん(32)は「韓国の国民への偏りすぎた反日教育をやめてほしい。歴史について正しい理解を求めたい」と語った。

38NAME:2013/02/27(水) 00:05:52
日本の歴史学者…日本政府は1877年に竹島を朝鮮領と認識=韓国
2013年2月26日 10:17 (サーチナ)
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1695395

日本の歴史学者・佐藤正人氏が、「日本政府は1877年、『竹島外一島之義本邦關係無之義』とする太政官指令を出し、鬱陵島と竹島(韓国名:独島)は日本の領土でないことを明示していた」と主張した。複数の韓国メディアが26日、これを報じた。

 佐藤氏は中国・海南島に強制徴用された朝鮮人虐殺事件を研究する「海南島近現代史研究会」会長。

 韓国メディアは、「日本、1877年に独島は日本の領土ではないと明示」「日本の歴史学者、日本政府の独島領有権主張を強く批判」などの見出しで伝えた。

 佐藤氏は、「日本の独島再占領に反対する」と題した論文の中で、「独島問題は領有権の問題ではなく、植民地問題」と分析した。また、「日本政府が独島を『竹島』と称しながら、領有権を主張しているが、これは独島を再占領しようと策動する行為」と批判した。

 佐藤氏は「1877年、日本政府の管理の指令に、独島が日本の領土でないことを明示していた」とし、日本政府は「1877年、『竹島(鬱陵島)外一島(独島)は本邦(日本)と関係ない』という太政官(太政官)指令を出し、鬱陵島と独島が日本の領土ではないと明示した」と述べた。

 日本では、鬱陵島は江戸時代まで竹島と呼ばれていた。そのため、韓国では太政官指令の一文にある「竹島」は鬱陵島であり、「外一島」が現在の竹島と解釈。現在の竹島を、当時は朝鮮領と認めていた証拠としている。

 その後、1905年の日露戦争中、日本は竹島を日本の領土に併合し、竹島と命名したと指摘。佐藤氏は竹島について、「韓国で日本が最初に植民地化した地域だった。日本政府が竹島を『日本政府の固有の領土』と主張することは、かつて日本が韓国を植民地化した事実を肯定するものだ」と説明した。

 さらに、「日本が竹島を含む大韓帝国を植民地化していなければ、韓国は南北に分断されなかった。日本政府は韓国植民地化の歴史的責任を負おうとしていない」と重ねて批判した。

 佐藤氏は3月1日、ソウルで開催する出版記念会で、これらの内容を発表する。その際に、同氏は竹島が韓国の領土であることを示す地図も同時に公開するという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

39NAME:2013/02/27(水) 00:07:24
日本人歴史学者「日本、1877年に『独島は日本の領土ではない』と主張」
2013年2月26日 14:50 (中央日報日本語版)
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1695928

日本政府の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張に対し、日本の歴史学者が日本の史料を根拠に痛烈に批判した。

日本の「南海島近現代史研究会」の佐藤正人会長は、日本政府が1877年、「竹島外一島之義本邦關係無之義」とする太政官指令を出し、韓国の鬱陵島(ウルルンド)と独島は日本の領土でないことを明らかにしたと主張した。

また佐藤会長は三・一独立運動の日に行う出版記念会で、このような内容を発表する予定だと伝えた。

40NAME:2013/03/02(土) 00:01:42
竹島の日、日本政府はひるむ必要ない 90歳女性、NHKに憤慨
2013.2.27 07:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022707450007-n1.htm

「竹島の日」の22日、初めて政府関係者が出席して島根県などが記念式典を開催。「不法占拠を続ける韓国に対し日本政府は少しもひるむ必要はない。戦後、日本人の人のよさ、やさしさを逆手に取り続ける韓国の横暴に毅然(きぜん)とすべきだ」(神戸市の70歳男性)▽「式典への抗議など韓国が騒ぐのは、自分に後ろめたさがあるからだ」(埼玉県川越市、40代男性)など、改めて韓国への抗議の声が寄せられました。

 一方、わが国の排他的経済水域内に中国が潜水艦情報などを収集するブイを設置したことを22日付で報じると「放置すれば設置を容認したことになる。回収・撤去すべきだ」(埼玉県、81歳男性)▽「すぐに撤去を。法整備が必要なら早急にすべきだ」(栃木県の70代男性)などの意見が続いています。

 中国からの飛来が問題化する微小粒子状物質「PM2・5」について環境省は18日、大気中濃度が高い日の外出自粛など対策骨子案をまとめました。「花粉症もあるので、健康面でどのような影響があるか心配」(大阪市の55歳女性)▽「中国のエネルギー消費はケタ違いに多いので、大気だけでなく土壌、地下水の汚染も深刻化しており世界的な問題だ」(男性)▽「影響を詳しく分析すべきだ。放置すれば大変なことになる」(東京都、40代男性)と、不安が高まっています。

 平均約1185万円、厚生費などを含めると1780万円にも達するNHKの職員給与への批判を先週の本欄で紹介したところ「全く同感」と、さいたま市の90歳女性からお便りがありました。「全く必要ないと思いながら昨年春に衛星放送も契約したところ、従来の地上契約分と一緒に翌月には1年分先取りで口座から引き落とされてびっくり」と女性。「私が死んだら11カ月分返してくれるのですかとNHKに電話すると、担当者は何も言えず黙っていました。本当に身勝手です」と憤慨しています。(2月18〜23日の意見)

41NAME:2013/05/04(土) 06:03:49
古地図が語る「竹島は日本のもの」…貴重な〝物証〟、「隠岐」との関わり明確に
2013.5.3 18:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130503/waf13050318010030-n1.htm

日本固有の領土にもかかわらず韓国の不法占拠が続く島根県隠岐の島町の「竹島」。県は竹島と隠岐諸島の深い関係を国内外に伝えるため、入念に資料収集を続け、今年に入って昭和初期の地図が相次いで見つかった。韓国の不法占拠から約60年が経過し、竹島の様子を直接見聞きした人が少なくなる中、地図は竹島と隠岐の人々の歴史的な歩みを示す貴重な“証人”と注目を浴びている。(坂田弘幸)

 竹島は隠岐諸島の北西約157キロ沖の日本海上に位置し、2つの小島と周辺の数十の岩礁から成る。総面積(約0・21平方キロメートル)は日比谷公園(東京都)の1・4倍、東京ドーム5つ分の大きさで、アワビなどの水産資源が豊富だ。 サンフランシスコ講和条約が発効する3カ月前の昭和27年1月、韓国の李承晩大統領は竹島を韓国領とする「李承晩ライン」を国際法に反して一方的に設定。竹島周辺で操業をしていた漁船約300隻が拿(だ)捕(ほ)され、44人が死傷し、漁師約4千人が抑留された。

 島根県によると、日本の竹島での漁は、韓国の沿岸警備隊が竹島を不法占拠する直前の29年5月に、隠岐島の漁民らが周辺海域でアワビやサザエを捕ったのが最後。周辺海域は日韓の漁船が操業できる暫定水域内にもかかわらず、現在も日本漁船がまったく近づくことができない。 一方で島根県は領土問題が解決されれば、竹島周辺ですぐに漁を再開できるよう昭和28年に漁業権を設定し、10年ごとに切り替えてきた。

漁業権は漁協などの漁を認める権利。現行の漁業権の期限は平成25年8月31日までで、地元漁協による隠岐島漁業協同組合連合会が取得している。 県は4月23日、今年9月以降の10年も現行の内容で切り替える方針を決めた。漁場は竹島の岸から500メートルの範囲で、対象はアワビ、サザエ、ワカメ、イワノリ、テングサ。同漁連が継続して交付を受ける見通しだ。

男島と女島の表記

 新たに見つかったのは、昭和初期に漁師らが竹島に滞在した際の状況を示したとみられる地図「竹島略図」。手書きのもので、西島を「男(お)島(しま)」、東島を「女(め)島(しま)」と記載。当時の島の様子を知る手掛かりになると注目されている。 地図は、県文書「渉外関係綴」に収録されているのを県が見つけた。昭和3年9月27日から10月20日まで漁師らが竹島に滞在した際の状況を記したものとみられている。「男島」と「女島」の呼称は隠岐の島の住民への聞き取り調査とも一致する。

 洞窟で水が湧いた場所をさすとみられる「水」や火山の噴火口とみられる「穴」のほか、「トド狩場」の表記もあった。西島の北側付近でアシカを頻繁に目撃したという話があり、「トド狩場」はそれと符合する。 

ダイコン栽培

 竹島略図の東島には耕地の跡を示す「畑跡」と記された場所もあった。昭和初期に竹島での漁に関わった隠岐の島町の男性は生前、「竹島渡航の際には植え付けのよい葉ネギを1束持っていき、東島の畑に植えた。ダイコン、ハクサイの種も畑に植えた」と語っている。 「20〜30日もするとダイコンやハクサイも葉っぱが出始めるので食べることができた。竹島の畑で育った青物はみそ汁の具として食べた」と証言している。 県は「昭和初期に隠岐の漁民に竹島が経済的に利用されていた。わが国が実効支配していた具体的な実態を改めて確認できる」としている。

42NAME:2013/05/04(土) 06:05:30
観光パンフにも記載

 竹島は江戸時代以降、近くにある鬱陵島(韓国)への寄港地としても利用されてきた。島根県は、今年に入って竹島と隠岐の人々とのつながりを知る資料を相次いで確認した。 隠岐汽船(隠岐の島町)が昭和15年に発行した隠岐諸島の観光パンフレット(縦38センチ、横53センチ)もその一つ。カラー刷りで折りたため、竹島を名所として取り上げており、隠岐汽船の寄港地や後鳥羽上皇行在所跡など隠岐の名所、牛突きなどの名物を写真とともに紹介している。

 竹島については「西郷港より百浬(かいり)、島後の西北海中に吃立する2個の大岩嶼(しょ)と多数の小岩とより成る無人の島嶼であり、海(あし)驢(か)の生息地である」と解説。 裏表紙の隠岐諸島の地図「隠岐國略図」は、左上に竹島が記され、そばにアシカとクジラのイラストが描かれている。 竹島関係の公文書や資料などを公開している竹島資料室は「隠岐の名所とともに竹島も紹介されている。竹島が隠岐の住民によく知られていたことの証明」としている。

船舶の航路にも

 さらに、竹島付近を通る船舶の航路が書かれた戦時中の地図2点も見つかった。島根県は「竹島が近代以降も日本の船舶の目印になっていたことが分かる」と強調する。 地図は、昭和17年発行の「太平洋素図」と18年の「太平洋全図」。国土地理院の前身にあたる大日本帝国陸地測量部が発行した。 地図には、2点とも左上に「竹島」とあり、鬱陵島は「欝陵島(松島)」と書かれていた。 太平洋素図には航路上に「小樽−大連」の表記があり、昭和元年に開設された航路「大連・朝鮮・北海道線」とみられる。

地図は、宮崎市の男性が島根県が資料提供を呼び掛けているのを知り、提供した。県の調べで、同じ地図が国会図書館や東北大学に所蔵されていることも分かった。  県は「陸地測量部が発行した地図は明治38年の竹島の島根県編入後、明確に島根県所属と記載している」とした上で、「近代に入っても竹島が日本海を通る日本船舶の目印となっていたのが確認されたのは重要な発見」と説明している。

日本固有の領土

 領土問題をめぐっては、産経新聞が創刊80周年と「正論」40周年の記念事業として発表した「国民の憲法」要綱で、現行憲法にない「領土規定」を提唱。「日本固有の領土である北方領土と竹島は、ロシアと韓国に不法占拠されたまま。日本が実効統治している尖閣諸島周辺では中国公船が領海侵犯を繰り返し、奪取を狙っている」と指摘したうえで、日本の主権が及ぶ領土(領海、領空を含む)の範囲を内外に明確に知らしめるべきとしている。

 また、橋下徹大阪市長、石原慎太郎氏が共同代表を務める「日本維新の会」のロゴマークには竹島と尖閣諸島を入れた日本地図が記されている。橋下氏は「日本地図にこだわり、全国政党なので竹島も尖閣諸島も入れた」などと説明している。 竹島をめぐっては、今年2月、島根県で開催の「竹島の日」式典に抗議するため関西国際空港から入国しようとした韓国の市民団体が入国審査で7時間足止めになるなどして話題となり、日本、韓国両国内での関心は高まっている。 竹島は明治38年に島根県編入され、昭和初期の地図では当時の島の様子や隠岐の人々との関わりが具体的に記載され、竹島と隠岐の人々の歩みを知るうえで貴重な証左ともいえる。

43NAME:2013/07/28(日) 01:55:39
山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃
2008/7/25 16:53
http://www.j-cast.com/2008/07/25024088.html?p=all

人気タレント山本太郎さんが、テレビ番組で「竹島は韓国にあげたらよい!」と発言し、視聴者から「お前は日本人か!」などと批判が殺到した。山本さんはすぐにブログで謝罪したが、その中身を巡って騒動が再燃している。

「竹島は韓国が死守しなければならない島」

山本さんが出演したのは、読売テレビのバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」(2008年7月20日放送)。番組では竹島問題についての議論が行われ、政治問題の専門家に混ざって山本さんが「竹島は韓国にあげたらよい!」などと発言した。その後、山本さんの公式ホームページに批判のカキコミが殺到。山本さんは08年7月20日付けのブログで謝罪した。

ところが、この「謝罪文」の意味がいまひとつ分かりにくいのだ。 「竹島が韓国の方々にとって朝鮮併合の象徴であり、絶対に死守しなければならない島であり、軍隊(彼ら曰く自警団)をも送り込み、政府と国民が一体となって闘いを挑んでいると言う事」を知ったのが発言のきっかけとしている。

そして、ただ単純に「(日本は)固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、何に関していも詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に(中略)憤りを感じ」、つい問題発言をしてしまった、と書いている。つまり、日本の情けなさを嘆くあまり、ショック療法みたいな発言になってしまった、と弁解しているようにも受け取れる。

韓国のポータルサイトが取り上げる

この経緯を韓国のポータルサイト「NAVER」内にある「ソウル新聞」が報じている。記事は謝罪文を引用、「日本の有名俳優が独島を韓国に与えればどうか、という意見を明らかにした」と書き、山本さんが「韓国寄り」の考えを持つ俳優であるかのような解釈で記事を仕上げている。さらに、「日本のネチズンは『この馬鹿が本当に日本人なのか疑わしい』と怒っている」と締めくくっている。

「2ちゃんねる」ではこの記事をソースにスレッドが複数本立てられているが、山本さんが日本寄りの立場なのか韓国寄りなのかはっきりしないため、カキコミの内容は混乱している。「この書き方だと竹島はもともと韓国領だったみたいじゃないか」「油断すると何も知らない人の認識はこのようになってしまうという見本じゃね」「リーダーシップも取れない情けない国、これは同意。しかし竹島問題を引き合いに出さなくても良かったと思うんですよねぇ」

一連の騒動とブログで謝罪したのは何故なのか、などについてJ-CASTニュースは山本さんの所属事務所に取材を申し込んでいるが、返事はまだ来ていない。

44NAME:2013/08/01(木) 20:27:18
竹島は「日本固有の領土」、知っているのは6割にとどまる 内閣府世論調査
2013.8.1 18:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130801/plc13080118250009-n1.htm

内閣府は1日、韓国との領有権問題を抱える島根県・竹島に関する特別世論調査の結果を発表した。竹島について知っていることを複数回答で聞いたところ「竹島が歴史的にも国際法上も日本固有の領土である」と答えた人は60.7%にとどまった。

 ほかに知っていると答えた項目は「現在も韓国が不法占拠を続けている」が63.1%、「竹島は島根県に属すること」が62.0%だった。竹島について「関心がある」「どちらかといえば関心がある」と答えた人は計71.1%だった。

 今回の調査は2月に設置された内閣官房の「領土・主権対策企画調整室」が今後の施策に反映させる目的で実施した。6月に全国の成人3000人を対象に面接で実施し、1784人が回答した。

45NAME:2013/08/02(金) 03:06:59
「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製
産経新聞 8月1日(木)14時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000105-san-pol

■日本政府の主張補強

 江戸時代中期(1760年代)に作製された、竹島を最初に記したとみられる日本地図2点が確認されたことが1日、分かった。調査した島根県が特定した。2点は、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)の約10年前に作られ、同全図のもとになったとみられる。文献資料などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」とする日本政府の主張を補強する材料となりそうだ。

 新たに確認された2点は、1760年代に作られた「日本図」と、明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。水戸藩の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717〜1801年)が手掛けた。 改正日本輿地路程全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す証拠の一つとされる。2点は同全図の下図と原図とみられ、長久保が早くから竹島の存在をはっきり認識していたことを裏付ける貴重な資料となる。

 長久保の子孫で、茨城県高萩市の元教員、長久保甫(はしむ)さん(73)が高萩市教委に寄託したものを、島根県の竹島問題研究会が調査、作製年代を特定した。 2点とも隠岐諸島の北西に、「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

 また、改製日本扶桑分里図には、地図上に縦と横の線が引かれていた。隠岐諸島から見た竹島と鬱陵島の位置が北北西から、より正確な北西方向に書き直された跡も残る。 鬱陵島の横には「見高麗猶雲州望隠州」の表記も。「ここ(鬱陵島)から朝鮮(高麗)が見えるのは、ちょうど出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を望み見るようなものだ」との内容で、鬱陵島を朝鮮領と認識していないことが推認できる。

 県によると、韓国では竹島を正確に記した同年代の地図は一枚も確認されていないという。 県は「長久保が竹島を日本領という認識で日本地図を作製していたことがはっきり確認できた。江戸時代から竹島を含む日本の正確な地図があった」と、日本の主張の正当性を改めて強調している。

 2枚の地図は、松江市の県竹島資料室で複製版を展示する予定。 竹島問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)の話「竹島の日本領を示す改正日本輿地路程全図の作製過程を知ることができる資料だ。日本政府の主張を裏付けることにつながり、今回の発見は大変評価できる」

46NAME:2013/08/02(金) 03:55:47
竹島、やっぱり日本領土だった!動かぬ証拠「ラスク書簡」とは?
2012/08/30 23:19
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/587652/

 韓国が、島根県・竹島の領有権を持たないことを示す、外交文書が存在する。1951年、米国のラスク国務次官補が、竹島の領有権を求める韓国政府に送った「ラスク書簡」で、明確に「朝鮮の一部として取り扱われたことが決してない」と書かれている。韓国の不法占拠を示す、決定的な資料の1つといえる。

 ラスク書簡とは、サンフランシスコ講和条約を起草中だった米国政府に対し、当時の韓国政府が「「独島(竹島の韓国名)を韓国領に加えてほしい」と要求したことに対し、米国政府が1951年8月10日、断固拒否を通知した文書のこと。

 ここでは、竹島について「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、われわれの情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」と明確に書かれている。日本外務省のHPでも、書簡の写真と一部和訳が公開されている。

 米国政府が1978年4月、過去の外交文書を公開して初めて公になり、韓国政府による「歴史的、地理的、国際法的にみて、明らかなわが国の固有の領土」という主張が事実と異なることが明らかになった。

47NAME:2013/08/02(金) 04:02:52
竹島、やっぱり日本領土だった!動かぬ証拠「ラスク書簡」とは?
2012/08/30 23:19
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/587652/

 韓国が、島根県・竹島の領有権を持たないことを示す、外交文書が存在する。1951年、米国のラスク国務次官補が、竹島の領有権を求める韓国政府に送った「ラスク書簡」で、明確に「朝鮮の一部として取り扱われたことが決してない」と書かれている。韓国の不法占拠を示す、決定的な資料の1つといえる。

 ラスク書簡とは、サンフランシスコ講和条約を起草中だった米国政府に対し、当時の韓国政府が「「独島(竹島の韓国名)を韓国領に加えてほしい」と要求したことに対し、米国政府が1951年8月10日、断固拒否を通知した文書のこと。

 ここでは、竹島について「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、われわれの情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」と明確に書かれている。日本外務省のHPでも、書簡の写真と一部和訳が公開されている。

 米国政府が1978年4月、過去の外交文書を公開して初めて公になり、韓国政府による「歴史的、地理的、国際法的にみて、明らかなわが国の固有の領土」という主張が事実と異なることが明らかになった。

48NAME:2013/08/03(土) 05:10:11
世論調査否認…竹島に宗教的感情
世論調査も認めぬ、許さぬ 竹島 韓国の“反日”ここまで
2013.8.2 21:15 [韓国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/kor13080221160006-n1.htm

 【ソウル=黒田勝弘】韓国が日本での竹島(島根県隠岐の島町)問題に関する世論調査にまで反対し、抗議している。領土問題に関し国民の関心と理解の程度を知るための国内調査さえ認めない、許さない、というのは国際的には理解しがたいもので、韓国における“独島(竹島)反日ムード”の異様さを物語っている。

 日本政府が1日、発表した竹島に関する内閣府の世論調査について韓国政府は2日、韓国に対する「挑発的行動」として厳重抗議と中止を要求する外務省スポークスマン論評を発表。在韓日本大使館の船越健裕公使を外務省に呼び、抗議を伝達した。韓国マスコミも日本非難を競って伝えた。

 竹島問題にかかわる韓国の反日状況は近年、日本の教科書に竹島を含む領土問題を記述することも許さないとか、日本の国会議員の入国拒否など、エスカレートの一途をたどっている。

 その一方で韓国は、自ら「天然記念物」に指定した島にこれまで警備隊宿舎やヘリポート、レーダーサイト、埠(ふ)頭(とう)などあらゆる施設を設け、観光や愛国イベントなどで年間20万人を超える国民を送り込むなど、なりふり構わず実力支配を強化してきた。

 そのハイライトが昨年8月の李明博大統領(当時)による初めての“竹島上陸”で、これを機に日本では竹島問題への関心が一気に高まった。その結果、今回の世論調査のように竹島への関心が70%を超えたのだが、教科書記述への介入を含め韓国側の官民挙げての遠慮のない反日強硬策が、日本の国民感情を刺激している“事実”は韓国では全く無視されている。

 世論調査まで許せないというのは、韓国が“独島”をめぐり宗教的雰囲気になっていることを示すものだ。韓国では全国民が「われわれのモノ」と信じ込んでいるため日本のような世論調査はありえない。

49NAME:2013/08/04(日) 02:34:35
揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り、マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ
2013.3.24 22:00
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032422000004-n1.htm

「対馬をバカにしている。こんな無礼な国と友好を深める必要があるのか? 朝鮮通信使行列(の再現パレード)はもうやめた方がいい!」 毎年8月に開かれる「厳原港まつり対馬アリラン祭」の主催者で、地元企業などでつくる同祭振興会の山本博己会長(50)はこう語気を強めた。

 祭りのメーンイベントは、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たした李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の行列を約400人で華やかに再現したパレード。韓国から毎年舞踊団ら約40人を招待しており、対馬と朝鮮半島の交流を象徴する催しとして30年以上定着してきた。

 島内には「まるで韓国の祭りだ」と反対の声もあったが、山本氏らは「日韓友好のためだ」と説得した。だが、観音寺の仏像問題をめぐる韓国側の対応に堪忍袋の緒が切れた。 「韓国人との付き合いも多く、いい人もたくさんいるが、もう韓国という国に我慢ならん。パレード中止は対馬にとってマイナスだという意見もあるだろうが、今年もやるというなら私は会長を降ります」

多くの対馬市民は、今回の韓国の対応に怒り心頭だが、それだけで済まされない事情もある。過疎化と高齢化が進む対馬にとって、韓国人観光客は欠かせない存在でもあるからだ。 普段、地元住民さえあまり見かけない閑散とした表通りが、韓国からの高速船が入港すると観光客でごった返す。島南部の厳原地区でホテルを営む播磨富子さん(85)はこう語った。

 「商売をやっている私たちにとっては日本人も韓国人も大事なお客さん。同業者はみんなそう思っているはずです…」 播磨さんのホテルの宿泊客は7割が韓国人。取材に訪れた20日は韓国人33人、日本人は7人だった。

 韓国では、対馬観光が空前のブームとなっている。対馬は福岡から130キロ離れているが、釜山からはわずか50キロ。高速船は最短1時間10分で結ぶ。平成22年に年間6万人だった韓国人観光客は、24年に15万人に達した。対馬市の人口は約3万4000人なので、4倍以上の観光客を迎え入れている計算となる。

 観光客急増の最大の理由は、韓国の船会社1社の独占運航だった航路に、22年10月に日韓2社が新規参入し、運賃の熾烈(しれつ)な値下げ競争が起きたからだ。 韓国のツアーガイドによると、大亜高速海運(韓国)は釜山発着便の往復便を4千円前後で販売する。

 昨年増えた観光客の目的は「免税店でのショッピング」。まず、韓国の百貨店や釜山旅客ターミナルの免税品店で買い物をし、出国時にターミナルで受け取る仕組みだ。対馬に到着したら5、6時間散策して、日帰りで帰国するパターンが多い。 免税店で、高級ブランド品を2〜3割安く買えるならば、2万円分(割引額は5千円程度)買えば往復の交通費は十分に元が取れる計算になる。こういう観光客は島内ではあまりお金を落とさない。

50NAME:2013/08/04(日) 02:37:29
ただ、島民がうんざりするのが、韓国人観光客の「マナーの悪さ」だ。 あるホテルでは5、6年前に十数人のグループを泊めたところ、廊下で酒盛りや花札をやり、酔って日本人宿泊客の部屋のドアを叩くなど迷惑行為のオンパレード。男性支配人は「いま思い出しても腹が立つ。まったく冗談じゃない。以来、韓国人団体客はお断りしている」と語った。

 また、ある居酒屋では、4人で生ビールを一杯だけ注文し、持ち込みのキムチなどをつまみつつ1時間以上居座られたという。 それでも播磨さんはこう打ち明けた。 「来てくれないよりはずっといい。まだローンも残っているし、韓国人が来なくなったら倒産する。今後も歓迎します。それが対馬の実情なんですよ…」

 20日、韓国から謎の祈祷師ら200人が、対馬の自然公園を訪れ、民族衣装のチマチョゴリ姿で太鼓や鐘を打ち鳴らしながら、川辺で飛び跳ねるなど祈りの儀式を2時間以上続けた。韓国のツアー会社は「数カ月前から計画しており、仏像問題とは関係ない」と説明したが、市職員やマスコミが駆けつける騒ぎになった。

 韓国人のさらなる非礼も発覚した。 前日の19日、対岸に位置する韓国・昌原市議会議員と職員計53人が26〜27日の日程で「観光・交流」目的で訪問したいと申し入れがあった。複数の市議は歓迎する意向を示していたが、直後に昌原市議会が「対馬は日本に奪われた韓国領土」「“わが地”対馬を訪問する」と宣言していることを韓国メディアを通して知った。

 対馬市議会は結局、「そんな目的では歓迎できない」と断ったが、小宮教義市議は「仏像返還問題で揺れるこの時期に挑発的な行為を取るとは…。われわれは毅然とした態度で臨まなければならない」と怒りが収まらない。

 とはいえ、小宮氏の経営するうどん店の客の6割が韓国人だけに悩ましい。 「滅茶苦茶な国家だが、商売は別だと割り切るしかない。代わりに日本人が来てくれるわけではないでしょう?」

51NAME:2013/08/04(日) 02:42:54
「仏像盗難は、北朝鮮による拉致と同じ論法。盗人猛々しい!」 韓国の暴論、怒る対馬
2013.3.24 09:53
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130324/waf13032410010001-n1.htm

長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」(高さ50・5センチ)が、韓国で発見されながら韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題は日韓の溝をますます深めた。韓国仏教界は「倭寇に略奪された」と主張するが、この論法に従えば朝鮮半島伝来の仏像や古美術品の大半が返還の対象になりかねない。近畿でも密接な関係にある日本と韓国だが、朝鮮半島との懸け橋となってきた対馬では当惑と怒りが交錯している。(九州総局 田中一世)

自ら仏像廃棄、廃寺の歴史を無視…惨状救った日本

 「対馬の人が大切に守ってきた信仰の対象を盗んでおきながら屁理屈(へりくつ)をこねて返さないとは…。北朝鮮による拉致事件と同じ論法じゃないですか。盗人猛々(たけだけ)しいとしか言いようがない」 観音寺前住職、田中節孝氏(66)はこう語った。長男の節竜氏(37)に住職を譲るまで30年間仏像を守ってきただけに憤りを通り越してむなしさを感じる毎日という。

 朝鮮半島では統一新羅〜高麗時代(7〜14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

 対馬の寺社は統一新羅〜高麗時代の仏像を数十体所蔵するが、大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。 だが、韓国仏教界は歴史的背景には触れず「盗まれた」の一点張り。浮石寺の僧侶は今月14、15の両日、「仏像が早く元の場所(浮石寺)に戻るのを願う」と書いた手紙と、寺のお土産用人形(約850円)を携えて観音寺を訪れた。

盗難の翌年なぜか韓国で…“前科”

対馬では怒りが渦巻いている。地元経済界は毎夏、韓国から舞踏団などを招き李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」のパレードを実施してきたが、主催者の「厳原港まつり対馬アリラン祭振興会」の山本博己会長(50)は「まったくバカにしている。パレードはもうやめたほうがいい」。観音寺のある小綱集落の男性は「先祖代々何百年も拝んできた仏像だけにみんな怒ってるよ。韓国人は何するかわからんので来てほしくないという人もいる」と語った。

 同様の事件は過去にもある。長崎県壱岐市の安国寺所蔵の経本「高麗版大般若経」(重要文化財)が平成6(1994)年に盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかった。外務省は盗品の疑いが強いとして調査を依頼したが、韓国政府は経本を国宝指定し、調査を拒んだ。

ユネスコ条約にも違反

 昭和40(1965)年の日韓請求権・経済協力協定は「財産、権利などの請求権は完全かつ最終的に解決された」と明記。盗まれ、国外に持ち出された仏像を返還しないことは国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化財不法輸出入禁止条約にも反する。 ただ、背景を探ると日本側にも今回の事態を招いた一因がある。

平成22年8月、日韓併合100年にあたり菅直人首相(当時)は、過去の「植民地支配」に「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、李氏朝鮮時代の儀典書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しを約束する首相談話を発表、11月に引き渡し協定を結んだ。これを機に韓国で仏像や古美術品の返還要求が強まったからだ。田中前住職はあきれ顔でこう語った。

 「民主党政権の姿勢が韓国を調子に乗らせてしまったかもしれない。でも仏像は対馬に渡ってなければ現存しなかったはず。対馬と韓国は歴史的に僧侶の行き来も活発だったので友好を深めたいと思っていたが、もう日韓交流はやめます…」

 【用語解説】対馬・仏像返還問題  長崎県対馬市の観音寺で昨年10月上旬に本堂から仏像が盗まれ、韓国・大田地方警察庁が今年1月29日、窃盗グループ首謀者の男(69)を立件し、仏像の回収を発表した。これに対して韓国・瑞山市の浮石寺や仏教界が「(仏像は)倭寇に略奪された」などと訴え、大田地裁は当面返還を差し止める仮処分を出した。

53NAME:2013/08/14(水) 03:32:24
島根県・隠岐諸島 近づけぬ領土、こみ上げる怒り
2011.09.19
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/09/0919oki/

色づき、刈り入れを待つばかりの稲穂、奥には青い海。懐かしい日本の風景が広がる松江市の北約70キロの日本海に浮かぶ隠岐諸島。農漁業、畜産などほぼすべての第1次産業が同時に行える豊かさが自慢だ。

 島後、中ノ島、西ノ島、知夫里島の4島、3町1村 から成り総面積は346平方キロ。北西約150キロにある「竹島」も隠岐諸島に入る。海と山の幸が特に豊富なのは中ノ島。 行政的には「海士町(あまちょう)」で東西約9キロ、南北約20キロ、人口2400人ほどの島では白イカや岩ガキ、アワビ、サザエなどがとれ、稲作も盛んだ。

 中ノ島では日本名水百選「天川の水」など、各地にある湧き水が田を支える。ミネラルを含む海風が稲を強くし、コメは甘みと粘りを増す。1221年、後鳥羽上皇は「承久の乱」で京都から流され、ここで19年過ごした。「島流しされても時の天皇。豊かな島だった証拠」と島民は胸を張る。

海士町の保々見地区は湧き水が豊富。古くは地名を「穂々美」と表記していたという。水田と青い海、空のコントラストが美しい

海士町で最も盛り上がるキンニャモニャ祭り。両手にしゃもじを持って踊るが、その理由や成り立ちは不明という

キンニャモニャ祭りには1000人以上の島民らがしゃもじを持って踊り続ける

祭りのクライマックスは花火。目の前の海で打ち上がり迫力満点

島後の西郷港には竹島に関する標語も。竹島は隠岐の島町に属し正式な住所は「島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地」 =島根県隠岐の島町

道後、隠岐の島の白島崎展望台には、現在日本が抱える領土問題がある竹島や対馬、国後島、尖閣諸島までの方角と距離を示した木製の看板が立っていて、国境の島の意識が伺えた =島根県隠岐の島町

竹島の漁師2世、八幡昭三さん(82)がも持つ、島根県が発行し、現在も更新しつづけている漁業権(地先権)。今も有効だと訴える =島根県隠岐の島町

竹島の話をしてくれた竹島の漁師2世、八幡昭三さん(82)。竹島でとったアシカの飼育をしていたこともあるのだそう。「父が昭和4年に申請した『竹島とその水際500mで漁をする権利』は今も隠岐の漁協が所有し、更新し続けている。」というが、同時に国や島根県が竹島には行くなと強く忠告されているということに怒りを感じている =島根県隠岐の島町

 今、海士町はIターンの島。自然と安らぎ、それに農業と漁業のノウハウを求め、島で就職する都会の若者が少なくない。“新住民”は人口の1割に達した。  隠岐では「国境の島」という意識は薄い。竹島との間には、韓国が一方的に定めた境界線(李承晩ライン)があり、韓国軍や沿岸警備隊が目を光らせる。日本の領土に漁船も近付けない理不尽な現実がある。

竹島の漁師2世、八幡昭三さん(82)は「父が昭和4年に申請した『竹島とその水際500mで漁をする権利』は今も有効。戦前はアシカやアワビ、サザエなどをとっていた。いつも大漁、恵みの海だった」と懐かしむ。現状については「島根県も国も『現地に行くな』というだけで見て見ぬふりだ」と語気を荒らげた。  海士町役場の大江和彦産業創出課長(51)は「時化(しけ)ると国境の島を感じる。50〜60隻の中国や韓国、北朝鮮の漁船が湾内に避難し群がると怖い。島に警官は2人だけなので」と顔を曇らせた。

(写真と文  写真報道局 鈴木健児)

54NAME:2013/08/14(水) 03:41:30
竹島の日、日本政府はひるむ必要ない 90歳女性、NHKに憤慨
2013.2.27 07:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022707450007-n1.htm

「竹島の日」の22日、初めて政府関係者が出席して島根県などが記念式典を開催。「不法占拠を続ける韓国に対し日本政府は少しもひるむ必要はない。戦後、日本人の人のよさ、やさしさを逆手に取り続ける韓国の横暴に毅然(きぜん)とすべきだ」(神戸市の70歳男性)▽「式典への抗議など韓国が騒ぐのは、自分に後ろめたさがあるからだ」(埼玉県川越市、40代男性)など、改めて韓国への抗議の声が寄せられました。

 一方、わが国の排他的経済水域内に中国が潜水艦情報などを収集するブイを設置したことを22日付で報じると「放置すれば設置を容認したことになる。回収・撤去すべきだ」(埼玉県、81歳男性)▽「すぐに撤去を。法整備が必要なら早急にすべきだ」(栃木県の70代男性)などの意見が続いています。

 中国からの飛来が問題化する微小粒子状物質「PM2・5」について環境省は18日、大気中濃度が高い日の外出自粛など対策骨子案をまとめました。「花粉症もあるので、健康面でどのような影響があるか心配」(大阪市の55歳女性)▽「中国のエネルギー消費はケタ違いに多いので、大気だけでなく土壌、地下水の汚染も深刻化しており世界的な問題だ」(男性)▽「影響を詳しく分析すべきだ。放置すれば大変なことになる」(東京都、40代男性)と、不安が高まっています。

 平均約1185万円、厚生費などを含めると1780万円にも達するNHKの職員給与への批判を先週の本欄で紹介したところ「全く同感」と、さいたま市の90歳女性からお便りがありました。「全く必要ないと思いながら昨年春に衛星放送も契約したところ、従来の地上契約分と一緒に翌月には1年分先取りで口座から引き落とされてびっくり」と女性。「私が死んだら11カ月分返してくれるのですかとNHKに電話すると、担当者は何も言えず黙っていました。本当に身勝手です」と憤慨しています。(2月18〜23日の意見)

55NAME:2013/08/27(火) 03:49:15
韓国 対馬を自国領とし、沖縄にも権利が及ぶと主張している
2013.08.23 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20130823_206278.html

領土問題で中国、韓国は日本の領土の削り取りに猛烈な攻勢をかけてきている。中国は海警局の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣して領海侵犯を繰り返し、日本に「領土問題の存在を認めろ」と圧力を加えている。最近では対馬が1000年前から韓国領だというトンデモ主張に基づく小説『千年恨、対馬』がベストセラーになっている。
 
 また、韓国は国連に「韓国の大陸棚」が沖縄周辺の海域まで延びているという報告書を提出し、8月末の国連大陸棚限界委員会で発表する予定だ。竹島を不法占拠し、対馬を自国領だといい、次は「沖縄にも韓国の権利が及ぶ」と主張しようとしているのである。盗人猛々しい行為である。

 中韓に最初から歴史認識問題で日本と理解し合おうという姿勢がない以上、首相が靖国参拝をしようがしまいが、日中、日韓の2国間で解決できる状況ではなくなっている。日本がやるべきことは、国際社会で日本の主張の方が正当で、中韓の方が「いいがかり」をつけていると広く認めさせることのはずだ。 ※週刊ポスト2013年8月30日号

56NAME:2013/08/30(金) 07:38:21
対馬で森林競売、韓国触手に危惧
韓国業者も関心、対馬の森林競売に 天然記念物ツシマヤマネコ生息地 
2013.8.29 11:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082911320005-n1.htm

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の約260万平方メートルの森林地が売りに出され、保護のため市が買収に向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが28日、分かった。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが奪われる」との危惧の声が出ている。

 売りに出されているのは、対馬市北東部に位置する上県町(かみあがたちょう)の計49筆の土地で、東京ドーム55個分に相当する。 市は買収を検討していたが、購入価格や購入後の事業展開などに難点があり、現在、長崎地裁厳原(いづはら)支部が管轄する一括入札にかけられている。 入札期間は今月26日から9月2日までで、9月4日に開札予定。売却基準価格は約3400万円。不動産関係者によると、「広大な奥深い土地で、個別の土地の境界も不明」という場所にあるという。

 売りに出された理由は過疎化の影響が大きい。 対馬市の人口はこの50年間で半分の約3万人に減少。入札の陳述書には、所有者が「林業を営んでいた祖父らが亡くなり、平成18年から何らの利用もしていない」と後継者不足で手放した経緯が記載されている。

しかし、この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。市関係者によると、特に巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が昨年、中国の業者に1本1千万円で取引されたという。 対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の買収も進む。不動産関係者によると、「『韓国にある業者が資料を求めている』と代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。

 こうした手つかずの土地には希少種が多くすみかとしている。ツシマヤマネコはそのシンボル。 このヤマネコは推定で約100匹しかおらず、餌となる昆虫やネズミが減ったことで個体数が減っている。 対馬野生生物保護センターの西野雄一自然保護官は「売買についてコメントする立場にないが、ツシマヤマネコの行動範囲は1600万平方メートルとかなり広く、生息環境としての森林は重要だ」と、今後の土地の行方に懸念を示している。

57NAME:2013/08/30(金) 07:42:57
対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ
2013.8.29 23:41
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082923430017-n1.htm

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、市は29日、債権者と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が届き次第、協議の上、入札手続きを中止する。

 市は以前から購入の動きを見せていたが、金額などで折り合わず、債権者が今月26日から入札手続きにかけていた。入札期間は9月2日までで、売却基準価格は約3400万円。 市関係者によると、市は9月の定例議会に購入案を提示する予定。29日付の本紙の報道後、市や裁判所には環境保護団体など全国から購入の申し出が相次いだ。市は以前から債権者と協議を重ねてきたが、反響の大きさなども含め購入に踏み切ったという。

 市は今後、環境省の対馬野生生物保護センターと連携して、ツシマヤマネコの保全に向けて森林地の活用策を探る。このヤマネコは現在、推定で100匹程度しかおらず、最も絶滅の恐れが高い「絶滅危惧IA類」に分類されている。売りに出されていたのは、対馬市北東部に位置する上県(かみあがた)町の計49筆の土地で東京ドーム55個分に相当。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、韓国の業者も関心を示していた。

58NAME:2013/09/15(日) 16:19:46
韓国、竹島に異常執着のワケ 「被抑圧民族の屈折したプライド」
2013/08/31 20:01
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/680774/

昨年8月、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に不法上陸してから、日韓関係は最悪の状態になっているが、韓国は火に油を注ぐように世界中で日本を誹謗中傷している。フォトジャーナリストの山本皓一氏は、韓国が竹島に異常執着する背景について「被抑圧民族の屈折したプライドだ」と指摘、以下のように述べる。

 竹島は歴史的にも国際法的にも間違いなく日本の領土である。島根県から約211キロ、韓国からもほぼ同じ距離に浮かぶ2つの島と岩礁群だ。 韓国は1953年にこの島を不法占拠してから、軍や警察を駐留させ、砲台のみならずロープウエーや遊歩道まで勝手に作って多くの観光客を呼び込み、200人以上もの韓国人を住民登録させている。 日本は2回ほど国際司法裁判所で決着をつけようとしたが、韓国が同意しなかった。韓国が不法占拠を認識し、「国際裁判では不利だ」と知っているからだろう。

 一方で、世界へのプロパガンダは進めている。 ロンドン五輪でサッカー選手が「独島(竹島)は我が領土」と書いたポスターを掲げて走り回ったり、最近では、サッカー東アジアカップ日韓戦で「歴史を忘れた民族に未来はない」などと書かれた横断幕まで掲げられたのも、その表れだ。

これほどまで韓国が竹島領有に執着するのには、理由がある。 韓国(朝鮮)は、常に中国やロシア、日本などの大国に取り囲まれ、被抑圧民族であった。そんな中、歴史上唯一、不法占拠にもかかわらず「自力で獲得した」と思っているのが竹島。韓国人の屈折したプライドと結びついているのだ。

 とはいえ、竹島問題の解決に消極的すぎた日本も世界の常識からは外れている。どうするべきか? 武力による奪還は非現実的だ。在米ロビイストなどを大量確保して、国際社会に向けて韓国の理不尽な対応を訴えるとともに、早急に国際司法裁判所で白黒はっきりつけた方がいい。 ただ、100%日本の勝ちとはならない。今裁判を行えば、7対3で日本の勝ち、10年後には5対5かもしれない。領土問題における実効支配というのは、それほどの説得力を持っている。 韓国の無法行為を日本人は忘れてはならない。同時に、沖縄県・尖閣諸島に対する中国の野望も許してはならない。

59NAME:2013/09/24(火) 02:12:18
韓国市議会 対馬の領有権主張する決議採択
2013/03/22 18:03
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/03/22/0400000000AJP20130322003400882.HTML

60NAME:2013/09/24(火) 02:17:22
【議政府聯合ニュース】韓国・京畿道の議政府市議会は22日、先ごろ開かれた臨時会で対馬(長崎県)の領有権を主張し、政府と国会に対応を求める決議文を採択したと明らかにした。日本政府には島の即時返還を要求している。

 対馬は九州本土から約147キロ、韓国・釜山からは49.5キロに位置する。 朝鮮王朝時代の地理書「東国輿地勝覧」をはじめ日本の江戸時代の地理書「三国通覧図説」、1855年の英国の地図、1865年の米国の地図には対馬が朝鮮の領土であるという記録が残っている。

 同市議会は決議文で「対馬は地理的、歴史的、科学的に見ても韓国の領土であることは明らかだ」と主張。韓国政府はこの事実を正式に取り上げ国連をはじめとする国際社会に示し、領有権確保に向け努力すべきだと強調した。国会に対しても対馬の領有権主張など懸案を幅広く取り上げるよう求めた。

 同市議会は日本政府にも独島領有権主張の撤回と対馬の即時返還を求めた。決議文は大統領、国会議長、外交通商部長官、在韓日本大使館に伝達する。 一方、慶尚南道の昌原市議会は今月18日に「対馬の日」条例制定8周年記念式を開き、対馬の領有権をあらためて主張した。

61NAME:2013/09/24(火) 13:24:42
1889年発行の韓国の教科書に「竹島は韓国領でない」証拠発見
2012.10.15 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149188.html

まさに、やりたい放題。韓国の国会議員たちが「竹島上陸計画」を次々と発表している。国会行政委員会で10月16日の上陸が議決され、23日にも別の委員会が上陸を計画中だ。 現在はこうして韓国が不法に実効支配し、好き放題に反日アピールが繰り広げられる竹島だが、歴史的には明らかに日本の領土だ。その「動かぬ証拠」となる資料がある。

 日本は1880年の調査で竹島を確認し、1905年に島根県に編入することを閣議決定した。ジャーナリストの水間政憲氏が解説する。「韓国側は『1905年当時、韓国は日本の保護国で反論できなかった』と主張しますが、そんなことはありません。日本の保護国になる以前の1899年に韓国で発行され、教科書として使われていた『大韓地誌』(写真)がその証拠です。教科書には韓国の領土範囲が記されていますが、そこに竹島は含まれていない」

『大韓地誌』の記述を日本語訳すると、以下のようになる。〈わが大韓民国の位置はアジアの東部に在り、支那の東北部から日本海と黄海・渤海の間に突出した半島で、北緯33度15分より42度25分に至り、東経(グリニッジ天文台を基準とする)124度30分より130度35分に至り、東は日本海を界とし、西は黄海に浜し、南は日本海と黄海に臨み、東南は一海峡を隔てて日本の対馬と相対し……〉

 この記述と、そこに添付されている地図を対照すればわかるが、「竹島は韓国領ではありません」と韓国の教科書に書いてあったのだ。今の主張が捏造であることがはっきりわかる。 10月12日に発売された『日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相』(SAPIO編集部・編)では水間氏をはじめとするジャーナリストたちが歴史資料などを丹念に紐解いたリポートを寄稿。

 竹島や尖閣諸島の領有権についての韓国・中国の主張を覆す証拠が数多く示されている。間違いなく日本の領土であるという「事実」を日本人自身が知ることは、全ての議論の出発点になるはずだ。

地図・資料提供■水間政憲 ※週刊ポスト2012年10月26日号

62NAME:2013/09/24(火) 13:41:10
竹島の日本人漁師の写真あるも大メディアはこの事実を報じず
2012.10.15 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149204.html?PAGE=1

韓国が不法に実効支配し、好き放題に反日アピールが繰り広げられる竹島だが、歴史的には明らかに日本の領土だ。その「動かぬ証拠」となる資料は数多い。日本は1905年に竹島を島根県に編入することを閣議決定したが、1899年に韓国で発行され、教科書として採用された『大韓地誌』には、「竹島は韓国領ではない」と記述されている。

 もちろん、他にも竹島が日本領であることを証明する資料は数多い。領土問題を取材し続けてきた報道写真家の山本皓一氏はこう指摘する。

「領土は、その場所で暮らす人間の営みの歴史によって画定されるものです。竹島で日本人の漁師が経済的な営みを脈々と続けてきたことを示す写真や資料が残されています。島根県隠岐の漁民が書き残した『竹島日誌』や竹島で撮影された日本人の漁民たちの写真がそれにあたります」

 掲載した写真には、竹島の漁猟合資会社に勤務し、そこでアシカ猟に励んでいた隠岐の漁師たちが写っている。右側の4人の韓国人女性は鬱陵島から雇われて出稼ぎにきた海女だ。 新聞やテレビなどの大メディアは、勉強不足なのか相手国への“配慮”なのか、こうした「事実」を報じない。結果、竹島を「日韓どちらの領土なのかはっきりしていない島」というような認識を持ってしまう日本人が少なくない。中国との対立が表面化した尖閣諸島についても同様だ。

 10月12日に発売された『日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相』(SAPIO編集部・編)では山本氏をはじめとするジャーナリストたちが歴史資料などを丹念に紐解いたリポートを寄稿。竹島や尖閣諸島の領有権についての韓国・中国の主張を覆す証拠が数多く示されている。間違いなく日本の領土であるという「事実」を日本人自身が知ることは、全ての議論の出発点になるはずだ。

写真■『写真集「日本海に浮かぶ」ふるさとアルバム・西郷』より接写(撮影/山本皓一)  
※週刊ポスト2012年10月26日号

63NAME:2013/09/24(火) 14:25:25
尖閣、沖ノ鳥島、北方領土、竹島に本籍を置く日本人が増加中
2011.01.19 17:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110119_9745.html

尖閣諸島、北方領土、沖ノ鳥島、そして竹島――日本人が行けない「日本の領土」である。しかし、ここに本籍を持つ人々がいる。日本では現住所と関係なく国内のどこにでも本籍を置くことができるのだ。2008年、118名の日本人が北方領土に本籍を置いていたが、2010年11月30日時点では132名、竹島も39名から約50名へと増加している。領土問題に思いを馳せる日本人の尖閣諸島、北方領土、沖ノ鳥島、竹島の本籍保有者は今後も増えるに違いない──。現在、どのような人たちが本籍を置いているのか、レポートする。

 * * * 
 尖閣諸島に本籍を置く人々、約20名。そのひとりは奥茂治氏。職業、南西諸島安全保障研究会副理事長。本籍地、沖縄県石垣島宇登野城。

 北方領土に本籍を置く人々、約132名。こんな人々がいる。  臼田誠治氏。職業、会社社長。本籍地、北海道根室市志発島。 宮谷内亮一氏。職業、無職。本籍地、北海道国後郡留夜別村。 小泉敏夫氏。職業、不動産業。本籍地、北海道色丹郡色丹村。 

沖ノ鳥島に本籍を置く人々、約210名。こんな人々がいる。 土屋敬之氏。職業、都議会議員・拓殖大学客員教授。本籍地、東京都小笠原村沖ノ鳥島。

 竹島に本籍を置く人々、約50名。濱口和久氏がそのひとり。職業、日本政策研究センター客員研究員。本籍、島根県隠岐郡五箇村大字竹島。

※SAPIO2011年1月26 日号

64NAME:2013/09/25(水) 03:32:45
竹島、尖閣諸島はなぜ揉めるのか もっと知りたい国境問題
2012/9/ 3 13:01
http://www.j-cast.com/mono/2012/09/03144895.html?p=all

竹島の棚上げはかった「先人の知恵」

『竹島密約』 「解決せざるをもって、解決したとみなす」。竹島問題をめぐり日本と韓国との間で、こんな密約が交わされていた。日韓国交正常化のために、領土紛争を棚上げするというもので、日韓基本条約が結ばれる5か月前、1965年1月のことだ。草思社からの『竹島密約』(著・ロー・ダニエル、1785円)は、日韓の歴代政権がどのようにこの密約交渉を進めたのか、文献と関係者へのインタビューを通してその全貌を明らかにした力作だ。

密約から半世紀近く、今回の李明博大統領の竹島上陸により、「解決せざる問題」は、やはり解決していなかったことが改めて明らかになった。ソウルに生まれ、日米の大学で学んだ経験のある著者は「先人の『知恵』をいかにして受け継ぐか」と問いかける。竹島問題の政治的背景を知る上で貴重な1冊だ。

「国境」と幕末のサムライたち

『国境の島を発見した日本人の物語 教科書が教えない領土問題』 日本はまわりを海に囲まれているせいか、日本人はふだんから国境をあまり意識してこなかった。しかし、今回の竹島や尖閣諸島の問題で、国境の島の重要さを改めて突き付けられた。祥伝社からの『国境の島を発見した日本人の物語 教科書が教えない領土問題』(編著・藤岡信勝と自由主義史観研究会、1470円)は、竹島、樺太、北方領土・千島列島、小笠原諸島、南鳥島、沖ノ鳥島、尖閣諸島の国境の7つの「島」を取り上げ、いつ、だれが発見したのか、そして、いかなる経過をたどり日本の領土となったのかを人物を通して分かり易く紹介する。 小笠原諸島を取り戻した幕末のサムライたち、絶海の孤島、南鳥島を開拓した「冒険家」、アホウドリと古賀辰四郎と尖閣諸島……興味深い物語があった。
 
無人島めぐる国家間の争いの底流

『驚いた! 知らなかった 日本国境の新事実』
著者の山田吉彦・東海大学海洋学部教授は、海洋問題の専門家で日本の離島をくまなく調査し、国境をめぐる歴史的な経緯や現在の状況に詳しい。その知見が買われ、尖閣諸島や竹島問題の解説者として今やテレビのワイドショーですっかりおなじみになった。実業之日本社のじっぴコンパクト新書『驚いた! 知らなかった 日本国境の新事実』(著・山田吉彦、800円)は、そんな山田教授の体験に基づく最近の国境事情と国境についてのエピソードを集めたものだ。

そもそも、日本に無人島はいくつあるのか。なぜ、無人島をめぐり国家間の争いが生じるのか。小さな無人島といえども、国の排他的経済水域を守るという重要な役割を担っているのだ。面白く読めて、国境問題に強くなる1冊だ。<モノウォッチ>

65NAME:2013/09/27(金) 22:34:43
韓国業者も関心、対馬の森林競売に 天然記念物ツシマヤマネコ生息地
2013.8.29 11:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082911320005-n1.htm

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の約260万平方メートルの森林地が売りに出され、保護のため市が買収に向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが28日、分かった。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが奪われる」との危惧の声が出ている。 売りに出されているのは、対馬市北東部に位置する上県町(かみあがたちょう)の計49筆の土地で、東京ドーム55個分に相当する。 市は買収を検討していたが、購入価格や購入後の事業展開などに難点があり、現在、長崎地裁厳原(いづはら)支部が管轄する一括入札にかけられている。

 入札期間は今月26日から9月2日までで、9月4日に開札予定。売却基準価格は約3400万円。不動産関係者によると、「広大な奥深い土地で、個別の土地の境界も不明」という場所にあるという。 売りに出された理由は過疎化の影響が大きい。 対馬市の人口はこの50年間で半分の約3万人に減少。入札の陳述書には、所有者が「林業を営んでいた祖父らが亡くなり、平成18年から何らの利用もしていない」と後継者不足で手放した経緯が記載されている。

しかし、この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。市関係者によると、特に巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が昨年、中国の業者に1本1千万円で取引されたという。 対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の買収も進む。不動産関係者によると、「『韓国にある業者が資料を求めている』と代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。

 こうした手つかずの土地には希少種が多くすみかとしている。ツシマヤマネコはそのシンボル。 このヤマネコは推定で約100匹しかおらず、餌となる昆虫やネズミが減ったことで個体数が減っている。 対馬野生生物保護センターの西野雄一自然保護官は「売買についてコメントする立場にないが、ツシマヤマネコの行動範囲は1600万平方メートルとかなり広く、生息環境としての森林は重要だ」と、今後の土地の行方に懸念を示している。

66NAME:2013/09/27(金) 22:35:41
外資の土地買収 「安全と水」守る法整備を
2013.4.1 03:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130401/plc13040103300012-n1.htm

「盗人猛々しい!」韓国の暴論、怒る対馬
2013.3.24 09:53
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130324/waf13032410010001-n1.htm

67NAME:2013/10/23(水) 20:30:18
【竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場】外務省HPより
http://www.youtube.com/watch?v=_-5pQMcV_Mk
竹島に関する動画
http://www.youtube.com/watch?v=TXg-NGVKuWI

68NAME:2013/10/26(土) 00:10:57
政府、韓国の竹島防衛訓練に抗議
2013.10.25 19:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519110021-n1.htm

政府は25日、韓国海軍や海洋警察が竹島で防衛訓練を実施したことを受け韓国に抗議した。菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は同日の記者会見で「極めて遺憾だ。竹島は歴史的にも国際法上もわが国固有の領土だ。絶対に受け入れられない」と批判した。

 抗議は外務省の伊原純一アジア大洋州局長が韓国の駐日公使を呼んで行った。在韓国日本大使館も韓国外務省に抗議した。菅氏は竹島の領有権をめぐり国際司法裁判所に提訴する可能性について「常に用意している」と韓国側を牽制(けんせい)した。 訓練は、日本政府の竹島に関する動画公開への対抗措置とみられるが、岸田文雄外相は25日、「わが国の立場をしっかり説明した内容だ」と述べ、動画を削除しない考えを示した。 尖閣諸島の動画公開に連動するように中国側も西太平洋での軍事演習を明らかにしており、菅氏は「動向を注視する」と述べた。

70NAME:2013/11/05(火) 23:39:17
竹島・尖閣、動画広報強化へ 年内にも10言語版、専用サイトも
2013.10.24 15:44
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131024/plc13102415450009-n1.htm

政府は23日、韓国や中国がそれぞれ領有権を主張する竹島(島根県隠岐の島町)と尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、日本固有の領土であることをアピールする動画広報を強化する方針を固めた。海外に向け不当な主張を行っている中韓両国に対抗する狙い。一部の動画は公開済みで、年内にも英語、韓国、中国語を含め計10言語に翻訳した動画を掲載する。本数も増やし、日本の立場を積極的に発信する。

 外務省が動画投稿サイト「ユーチューブ」で16日に公開した竹島と尖閣に関する動画は、国際法上も日本固有の領土であることを、歴史的な経緯を踏まえ説明している。長さはいずれも約1分半。現在は日本語版のみだが、年内から来年1月にかけて英語や中国語、フランス語などの国連公用語(6カ国語)に加え、韓国語やドイツ語など計10カ国語に翻訳し、ネット上に公開する。

 さらに別の内容の動画を竹島について1本、尖閣は3本追加して作成、公開する予定だ。外務省のホームページ(HP)では動画の場所が分かりにくいため、新たに専用のサイトを設けて見つけやすい構成に改める。 政府は実効支配する尖閣について「領土問題は存在しない」との立場を取る。ただ、中国が昨年秋からメディアを使って海外向けに領有権のアピールを強めているため、「反論しないと既成事実化される」と判断。竹島とともに動画広報の強化に踏み切った。

71NAME:2013/11/27(水) 23:46:02
「独島」警備隊員の選抜競争倍率28倍超 過去最高に 韓国
2013.11.27 21:20
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131127/kor13112721200003-n1.htm

聯合ニュースは27日、竹島(島根県隠岐の島町)の警備に当たる「独島(竹島の韓国名)警備隊員」の今月の選抜の競争率が過去最高の28.3倍となったと伝えた。7人の募集枠に198人が志願したという。 独島警備隊は、男子の徴兵制がある韓国で、兵役の代わりに服務する「義務警察」で構成される。近くの韓国領・鬱陵島にある部隊との間を行き来しながら交代勤務し、24時間体制で警備に当たっている。 警備隊は2011年9月から志願制となり、定期的に募集を行っている。聯合ニュースは「最近、相次ぐ日本の挑発が隊員の志願(増加)に影響を与えたようだ」との警察関係者の話を伝えた。(共同)

72NAME:2013/12/19(木) 03:16:16
韓国が日本公使呼び抗議 安保戦略の竹島「外交解決」記述に、「ゆがんだ領土への欲望」
2013.12.18 12:58 [日韓関係]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131218/kor13121812590001-n1.htm

 日本政府が17日に閣議決定した国家安全保障戦略に日本固有の領土、竹島(島根県)の領有権問題を外交努力で解決すると記述したことに対し、韓国外務省は18日、在韓国日本大使館の倉井高志総括公使を呼んで抗議し、削除を要求した。 関係者によると、倉井公使側は「本国には伝えるが、抗議は全く受け入れられない」と答えた。

 韓国与党セヌリ党も、「(日本は)ゆがんだ領土への欲望を持ちながら、どうやって韓国と未来志向的な関係が可能になるのか」と非難。自民党の「領土に関する特命委員会」(額賀福志郎委員長)がメディアを通じ、島の周辺地域の天気予報を積極的に発信するよう政府に求める方針を決めたことも批判した。 韓国外務省は17日にも、国家安全保障戦略から記述の削除を求める報道官論評を出したほか、報道官が定例記者会見で、「極めて遺憾。このような行動をしながら、韓日友好と言っているのは理解しがたい」と批判した。(共同)

73NAME:2014/01/08(水) 09:58:13
韓国の独善主張を論破せよ、「竹島」が日本領である証拠を集め続ける島根県の「努力」…“竹島問題100問100答”で啓蒙図る地元の“意地”
2014.1.8 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140108/wlf14010807010001-n1.htm

日本固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)。昨年8月の李明博大統領(当時)の不法上陸や、現在の朴槿恵(パククネ)大統領の対日非難などから注目される中、同県が韓国側の主張の論破に懸命だ。県は「日本の領土である『証拠』を提示することが重要」として、竹島を日本領とした古地図などを収集。今春に一般向け啓発本「竹島問題100問100答」も発行するなど、固有の領土に対する理解度アップを図る。       (坂田弘幸)

日本領とする根拠など解説

 「100問100答」は研究者らでつくる島根県の竹島問題研究会が、竹島の日(2月22日)にあわせて発行する。 研究会の委員16人を中心に専門分野ごとに分担。これまで収集、蓄積してきた竹島問題に関する地図や古文書などをもとに、1問1答形式で「竹島問題のいろは」を解説する。中身は明らかにされていないが、竹島の概要など基本的事項から日韓の主張の違い、日本に帰属する根拠などを分かりやすく解説したものになるとみられる。 竹島は日本領という事実を認識していても、詳しい背景までは知らない人らも多い。「100問100答」は、正確な知識を持ってもらえるよう工夫された内容になりそうだ。

江戸時代の日本地図にも竹島

 「100問100答」の下地となるさまざまな歴史的資料。その中でも、今年度に確認された、竹島を描いた最古とみられる日本地図2点はとりわけ貴重だ。 2点は、江戸時代中期(1760年代)に作製された「日本図」と明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。ともに、水戸藩の地理学者、長久保赤水(1717〜1801年)が手掛けた。

 2点はこれまで、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地(よち)路程全図」(1779年初版)よりも約10年古く、同全図のもとになったとみられる。 同全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す重要な証拠のひとつとされてきた。2点の日本地図は、こうした同全図の下図と原図とみられることから、長久保が早くから竹島の存在をはっきりと認識していたことを裏付ける。 竹島問題研究会は「竹島が日本領であることを補強する資料。江戸時代から(竹島の入った)正確な地図も作られていた」とし、日本の主張の正当性を改めてアピール。啓発本にも反映していく方針だ。

74NAME:2014/01/08(水) 09:59:35
竹島漁労の功績消すな

 島根県は昨年、8月末で期限切れを迎えた竹島周辺の漁業権について、9月以降の10年間もこれまでと同じ内容での更新を認めた。 隠岐島漁業協同組合連合会に交付され、漁場は竹島の岸から500メートル。対象はアワビ、サザエ、ワカメ、イワノリ、テングサ。 もともと、竹島周辺は「豊穣の海」と呼ばれるほどの好漁場だったといわれている。隠岐諸島の北西157キロ沖の日本海にあり、海産物のほか、アシカも捕っていた。 アシカ漁については、島根県と竹島を結び付ける重要な要素となったことが知られている。

 明治36(1903)年、竹島でアシカ漁を始めたのが隠岐の水産業者、中井養三郎(1864〜1934年)。中井は、アシカの乱獲防止のため竹島の領土編入と貸与を政府に願い出、同38年に竹島が島根県に編入されるきっかけを作った功績者だ。 竹島問題研究会による住民への聞き取り調査では、中井より前の同30年ごろ、竹島でアワビ採りやアシカ漁が行われていた実態も分かってきた。中心となっていたのが地元の漁師、石橋松太郎(1863〜1941年)で、その存在がにわかにクローズアップされるようになった。石橋らはアシカ漁などで同36年に700円、翌年に2088円の黒字を出していたという。

昨年10月の竹島問題研究会の会合で山崎佳子委員は「石橋は竹島漁労のパイオニア。アシカ漁の経験が豊富だったので利益を出していたとみられる」と報告。石橋をそう位置づけるとともに、明治時代の竹島漁労の実態からも日本領としての竹島の姿がしっかりとうかがえることを示した。 竹島周辺での操業は戦前まで続いていたという。ところが戦後の昭和27年、韓国は竹島を含む海域を取り込んで一方的に「李承晩ライン」を設定。こうした不法占拠もあって、県水産課によると、29年5月の漁を最後に竹島周辺で操業ができない状態が続いている。

 それにもかかわらず、島根県は竹島周辺の漁業権を昭和28年に設定して以来、10年ごとの切り替えを継続している。その裏には、「竹島は日本固有の領土」という強い思いがあるためといい、県水産課は「いつでも漁を再開できるよう必要な行政事務は当然進めていく」という。 「100問100答」はこうした歴史的内容も反映されるとみられ、関係者も完成を期待している。

75NAME:2014/01/12(日) 19:01:49
安倍首相は「竹島の日」式典に出席なさった方がいい
2014.1.12 07:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140112/plc14011207010003-n1.htm

島根県が主催する2月22日の「竹島の日」記念式典に、安倍晋三首相は出席なさった方がいい。それにより、韓国がいかに反発しても、かえって事の本質があぶり出されること請け合いである。「安倍外交」の真価が問われている。 島根県の溝口善兵衛知事は8日、昨年に引き続き、平成18年から主催している「竹島の日」に、首相をはじめ、菅義偉官房長官や岸田文雄外相ら関係閣僚を招待する意向を表明した。昨年も招待しているから、2年越しの要請となる。溝口氏は出席の有無について「(政府が)どう対応されるかは分からない」と控えめな言い回しをしたが、心中察して余りある。

 けれども、ある自民党関係者は「悩みどころだ」と表情を曇らせる。言うまでもなく、韓国の反応を気遣っているのである。ましてや、昨年暮れに首相が靖国神社に参拝した際、韓国は国を挙げて猛烈に反発したばかりだ。 「靖国参拝のときを底とすれば、式典への参加は、その底からさらに足をめり込ませるようなものだ。穴から出られなくなる」 こうした愚かしい論がくすぶっているから、いわく言い難いむなしさを覚えてしまう。

こんなざまを見透かしたように、韓国の外務省報道官は9日の記者会見で、溝口氏の言動について「到底理解できない」と批判し、首相の出席を強く牽(けん)制(せい)した。 けれども、そもそも、島根県の式典は国内行事であって、その出席者にまで他国があれやこれやと口を挟むのはいかがなものか。内政干渉のそしりは免れまい。 政府は昨年の式典で、首相らの出席は見合わせたものの、領土問題を担当する当時の内閣府政務官を派遣した。「軽量級」の感は否めなくても、政務三役の出席は初めてだった。すべき手段は最低限、尽くしたわけだ。

 このころはまだ、その半年ほど前に李明博大統領(当時)が竹島に上陸したことで冷え込んだ日韓関係の改善に向け、首相には配慮があった。3日後の25日には、朴槿恵大統領の就任式を控えており、仕切り直しは可能と読んでいたのは明らかだった。 ところが、今年は趣を異にしている。朴大統領は就任以降、対日批判を繰り返しており、首脳会談が開ける予兆もない。6日の新年記者会見でも、旧日本軍の強制性を認めた河野談話に触れ、「否定する言行が出ている」と発言。首相の靖国神社参拝を念頭に置いているのは間違いない。 だいたい、首相は、式典そのものについて、「県主催」ではなく、「政府主催」の持論を持っている。だからこそ、自民党は先の衆院選でこれを公約に掲げた。溝口氏が会見で「県としては政府主催で開催してほしいというのが重点要望だ」と述べたのも、こうした経緯を踏まえている。

もう少し言わせてもらえば、「竹島の日」は、島根県が平成17年、1905(明治38)年2月22日に県内の島だと告示したことにちなみ、条例で定めた記念日であり、国が法律で決めたものではない。首相の領土問題に関する踏み込んだこれまでの発言に思いを致すとき、条例ではなく、法律によって記念日を明示するくらいの取り組みがあってもよい。 出席したことで韓国が反発したら、首相とすれば好都合である。韓国が拒み続けている 国際司法裁判所(ICJ)への付託に関し、堂々と単独提訴に踏み切ればよい。「李承晩ライン」という軍事境界線を一方的に設定し、この中に竹島を取り込んだ過去の経緯や、沿岸警備隊の駐留部隊を派遣し、現在に至るまで常駐させていること…。こうした不法占拠の実態が明らかになる。

 かつて竹島問題で、こんな例えを読んだか、聞いたかしたことがある。土俵も行司もいないで相撲をとっているようなもので、よしんば勝ったとしても相手は絶対に負けを認めない−。首相の出方次第で「土俵」も「行司」もいる舞台に持っていける。 溝口氏の出席要請に応じてこそ、「領土を先頭に立って守り抜く」との考えを示している首相の真骨頂が発揮されるだろう。

76NAME:2014/01/13(月) 00:53:13
韓国「竹島は固有の領土」に警告
韓国、日本の公使呼び警告 学習指導要領解説書に「竹島は固有の領土」と明記検討で
2014.1.12 19:48 [領土・領有権]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140112/kor14011219490007-n1.htm

 文部科学省が教科書作成の指針となる中学校と高校の学習指導要領解説書に竹島を「わが国固有の領土」と明記する改定を検討していることに関し、韓国外務省は12日、在韓国日本大使館の小林賢一公使を呼び、明記しないよう求め、明記した場合に起きる問題は日本に責任があると警告した。

 同省は小林公使に対し、日本が最近、「独島(竹島の韓国名)に対する挑発のレベルを上げている」と指摘し、韓国政府は座視しないと強調。「こうした日本の挑発は韓日関係に深刻な影響をもたらす」とも伝えたという。 現在、学習指導要領解説書は竹島について、中学社会科では日韓の主張の違いに言及するとし、高校の地理歴史では「中学校における学習を踏まえる」とだけ記述している。(共同)

77NAME:2014/01/15(水) 16:17:02
「東海」併記を承認 米バージニア州上院小委 週内にも採決
2014.1.15 13:38
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140115/amr14011513400005-n1.htm

【ワシントン=青木伸行】米バージニア州議会の上院小委員会は13日、州内の公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記することを求める法案を、全会一致で承認した。法案は早ければ週内にも、教育厚生委員会で審議、採決される。 法案は、韓国系団体の強いロビー活動を受けた上院議員が提出した。教育厚生委員会は欠員1を除く14人で構成され、採決で過半数(8票)に至れば上院本会議に上程される。 同様の法案は一昨年の1月にも、上院教育厚生委員会で採決されたが、賛成7、反対8の1票差で否決されている。今回はしかし、韓国系団体がロビー活動を強め、法案が否決されるかは微妙な情勢だ。小委員会では6人全員が賛成したため、教育厚生委員会では、あと2票を上積みすれば法案が可決される。

 これに対し、在米日本大使館は関係議員などに法案阻止の働きかけを強めており、水面下で日韓双方の攻防が激しさを増している。 同様の法案は、やはり韓国系団体の意向を背にした下院議員からも提出されている。上院での審議を先行させているのは、上院教育厚生委員会で法案が否決された場合に備え、「温存」する戦術のようだ。 上院での審議、採決の状況をにらみながら、下院でも審議が開始される見通しで、情勢次第では両院の法案が一本化される可能性も残されている。仮に、上院(40議席)で法案が本会議に上程され、採決に付される事態となれば、日本側は深刻な局面に直面する。

 ■「東海」併記問題

 韓国は1992年に突如、日本海の呼称を「東海」と単独表記するか、併記にすべきだとの主張を始めた。日本政府は韓国の主張には根拠がないとし、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称で、争うべき余地はない」(外務省ホームページ)と反論している。

78NAME:2014/01/20(月) 13:31:32
「韓国人お断り」張り紙消えた
2014.1.20 11:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140120/plc14012011050009-n1.htm

昨年11月中旬の夕暮れ、長崎県対馬市厳原(いづはら)町の厳原本川をはさんで飲食店やホテルが立ち並ぶ繁華街、川端通りに繰り出した。厳原町は鎌倉時代から600年以上にわたり対馬を統治した宗家10万石の城下町だった場所だ。 「ここの1、2階は韓国料理店」「ここは韓国人の元ガイドが経営」「ここは、韓国人がオーナーで対馬人が従業員。今年オープンした」

 一般社団法人IIFG副理事長で対馬協議会事務局長の友納徹さん(64)が声を潜めながら案内してくれた。「日本人名義だが、実質経営者は韓国人という飲食店が増えてきた。そういう店に対馬の人たちが雇われている」 10人ぐらいの韓国人観光客らしいグループが酒に酔っているのか、何やら声を張り上げながら闊歩(かっぽ)している。日本人の姿はない。 スナックやバーが立ち並ぶ裏通りに入って驚いた。5年前に島を訪れたときと比べて明かりが少なく、人影もまばらだ。以前は目についた「韓国人観光客、お断り」の張り紙がほとんどない。

 「日本の飲食店街の中で密集度が最も高いといわれていたが、今は寂れて見る影もない。少々トラブってでも、韓国人観光客に来てほしいのです」。友納さんはこう話した。 対馬観光物産協会の江口栄会長(59)によると、最盛期には飲食店120軒ほどが営業していたが、今は60〜70軒程度。韓国人を断る札をかけているのは1、2軒だという。

「今は韓国人と一緒にいてよかったなあと思っている」

日本人従業員の苦悩

 「本土から観光客が来よったころは本当によかった」。釜山在住の韓国人が実質経営する飲食店の男性従業員、Aさん(54)は懐かしんだ。 Aさんは32年間、厳原町の居酒屋で働いた後、2年半前に独立したが、客が入らず間もなく閉店。そこの客だった韓国人の観光ガイドの仲介で現在の店で働くようになった。 「昔は肩がぶつかるほど混み合っていた。1日のあがりは8万円とか12万円とかはざら。ところが、15年ほど前からは、よくて5、6万円。その頃から韓国人が来るようになった。本土から日本人観光客も来ていたが、韓国の観光客が増え始めると、引いていった」

 Aさんが32年間働いていた居酒屋も、以前は韓国人観光客を断っていたが、今は受け入れているという。「(以前は)日本人が嫌がっていたから、韓国人は断っていた。でも、今は韓国人も入れんと、やっていけんとですよ」 現在、韓国人の店で働いていることについて、Aさんは「はがゆいんですよ」と唇をかんだ。その一方で「このあたりはみんなそう。名義は日本人。日本人が経営しているみたいにして、金は韓国から。韓国人の店で働く方が収入はいい。今は韓国人と一緒にいてよかったなあと思っている」とも話す。

 韓国人オーナーとの間に信頼関係もできてきたという。「『あなただけが頼りだからねえ』と言われて、『できることは何でもしますよ』と」 Aさんの言葉からは、やりきれなさと矛盾を抱えたまま過ごさざるを得ない複雑な思いが切々と伝わってくる。

換金率よく「日本円を向こうに持って行くと倍になる」

一致しつつある利害

 27年前に集団就職先の地方都市から対馬に戻り、スナックを経営している女性、Bさん(58)は、街の変質ぶりをこう話した。 「厳原の街は真っ暗になった。店の経営者はどんどん代わっていく。周りの店でも、これまで韓国人を入れてなかったが、5、6年前から全部、受け入れるようになった。そうしないと食べていけないんですよ」 対馬市商工会の浦田一朗会長(70)によると、客としてだけでなく、飲食店を経営する韓国人が増えてきたのは2年ほど前からだという。「(地元の経営者が)店をやっていく余力がないから売る。きちっと日本円で買うわけですから、売る方は損をしない」

 一方、買収する韓国人側の思惑について、Aさんは、親指と人さし指でお金を意味する丸をつくって説明した。「日本円を向こうに持って行くと倍になるとですよ。ウォンへの換金率がいいとです」 経済的閉塞(へいそく)感が強まる中、生活のすべを求める対馬市民と営利を追求する韓国人の間に利害関係が一致しつつあるのだ。(宮本雅史)

79NAME:2014/01/23(木) 03:20:39
江戸時代の地図 既に竹島日本領
竹島は日本領 江戸時代後期の地図5点が見つかる
2014年1月22日 15:51 (J-CASTニュース)
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=3066384

島根県は竹島を日本領と表記した江戸時代後期の地図5点が見つかったと2014年1月21日に発表した。このうちの2点、1790年作成の「蝦夷草紙全図」「蝦夷風俗人情之沙汰付図全図」は、幕府の蝦夷地調査隊に加わった最上徳内がまとめ老中松平定信に献上、幕府の基礎地図として利用されていたもの。「当時、幕府が竹島を日本領と認識していたことを示す貴重な資料」としている。 これまで竹島が日本領だったことを示す地図は1760年代に地理学者がまとめたものだった。

80NAME:2014/01/23(木) 03:21:53
中韓が激しく反発の教科書問題、日本の文部科学相「尖閣・竹島は日本の領土」明記は“当然”―英メディア
2014年1月15日 11:57 (Record China)
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=3000996

2014年1月15日、尖閣諸島に関連する日中の衝突は依然続いており、両国の関係は著しく悪化している。今月14日には、下村博文文部科学相が「中学・高校の学習指導要領の解説書に、尖閣諸島と竹島がわが国の領土であると明記することは当然のこと」と発言している。英・BBC中国語サイトが伝えた。 学習指導要領解説書とは、学校で教える教科の内容を定めた学習指導要領に基づき、教科書の作成や、教員が授業を行う際の指針をまとめたもの。

下村文科相は「わが国の将来を担う子どもたちが、日本の領土を正しく理解するということは、極めて重要なことであると考えている」と述べた。 日本政府の教科書改訂方針については、中国外交部が13日に発言している。同部は「日本がいかなる方法で誤った主張を繰り返しても、釣魚島(尖閣諸島)が中国固有の領土であることに変わりはない」と日本に対し警告を発し、自国の立場を主張している。 さらに、韓国政府も「日本の方針は不適切だ。独島(竹島)の主権を主張する一方で、韓日友好を唱えている。言動に明らかな矛盾が生じている。日本は教科書改訂の方針を撤回するべきだ。それでも日本が改訂を強行するなら、それにより発生する問題の責任を全て負わなければならない」と態度を表明している。(翻訳・編集/内山)

81NAME:2014/01/25(土) 23:30:09
「東海」併記、米州議会上院で可決 「我々は韓国人の側に立つ」
2014.1.25 11:55
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140125/amr14012511560008-n1.htm

【リッチモンド(米バージニア州)=青木伸行】バージニア州上院は23日の本会議で、「日本海」と記載されている州内の公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海」を併記する法案を賛成32、反対4の賛成多数で可決した。韓国が米国の一地方議会を乗っ取った感すらあり、韓国政府の見解を代弁した一方的な主張がまかり通っている。 「とてもいい状況だ」。本会議の直前、議場で法案提出者の1人、リチャード・ブラック議員(共和党)が笑みを見せた。可決は間違いないという表情だ。読み通り結果は圧倒的大差だった。韓国系米国人団体などの議会への浸透ぶりを、改めて見せつけた格好だ。

 妻が韓国系のチャップ・ピーターセン議員(民主党)は賛成した。「義理の父は日本の占領下で育ち、当時は地名なども日本語になった。そういう文脈の中に『東海』もある」と強調した。 ブラック氏は「1929年に、国際水路機関(IHO)が『日本海』と決めた当時は、日本は軍国主義下にあり韓国を強制占領した時期で、韓国に発言権はなかった」と力説した。韓国政府の「日本海の名称は、日本の拡張主義や植民地支配の結果広められてきた」という主張を、代弁したものにほかならない。

メディアの一部も“洗脳”されているようだ

23日の上院本会議では「日本海」と「東海」だけではなく、「南シナ海」と、フィリピン政府が導入した「西フィリピン海」など、係争がある呼称を一括して扱うよう求める修正案も採決された。しかし、反対多数で否決された。 修正案を提出したドナルド・マキーチン議員(民主党)は「係争がある地名は注意深く扱わなければならない。こうしたすべての地名を一度に集めるべきだ」と力説した。 これに対し反対理由は、「係争がある地名に関する要求は、韓国系以外からは聞いたことがない」(ジャネット・ハウエル議員=民主党)、「米韓同盟ほど強固なものはない。われわれは韓国系、(在米)韓国人の側に立つ」(ブラック氏)だった。

 米政府は「日本海」の単一呼称を支持している。国家間の係争が一地方議会に持ち込まれた形だ。 米紙ワシントン・ポスト(23日、電子版)は、在米日本大使館がリッチモンドの法律事務所にロビー活動を依頼し、佐々江賢一郎駐米大使が22日、マコーリフ州知事を表敬したことをとらえ、外国政府が(韓国系)米国人の問題に介入することへの批判的な記事を掲載した。 だが、併記推進派議員に働きかける韓国系団体などは、韓国政府と結びついているとみられ、日本政府の活動の批判は公平さを欠く。メディアの一部も“洗脳”されているようだ。

82NAME:2014/02/01(土) 09:30:07
日本が提訴しても国際司法裁審理に応じず 竹島領有権で韓国
2014.1.31 23:51
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140131/kor14013123530001-n1.htm

日本が提訴しても国際司法裁審理に応じず 竹島領有権で韓国
2014.1.31 23:51 [領土・領有権]
 韓国外務省は1月31日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について安倍晋三首相が30日に「国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を含め、検討や準備を進めている」と述べたことに対し、日本が提訴しても審理に応じないとの従来の立場を再確認するコメントを出した。

 審理は提訴された国が応じなければ始まらない。コメントは日本が提訴を試みても「無意味なことは日本自身がよく分かっている」と指摘した。 その上で安倍氏の発言は、靖国神社参拝などとともに、安倍政権が「欺瞞と独善の道へ引き続き進んで行くことを如実に示している」と非難した。(共同)

83NAME:2014/02/01(土) 20:39:12
国際標準「日本海」難癖つけるな
国際標準の「日本海」呼称 韓国は難癖をつけなさんな
2014.2.1 12:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140201/plc14020112010010-n1.htm

竹島(島根県隠岐の島町)と同じ横紙破りの行状とみていいだろう。国際社会で標準的な地名として認められている日本海の呼称をめぐり、韓国が「東海」にするよう求めている。日本海は植民地支配の名残という、誤った歴史認識などが底流にある。無理を押し通せば道理が引っ込むわけではあるまい。「未来志向の日韓関係」の実現はなおおぼつかない。 1月23日、米バージニア州の公立学校の教科書に日本海と、韓国が主張する「東海」の呼称をともに併記する法案が、韓国系米国人の尽力により、同州上院本会議で可決された。同州には韓国系の住民が多く、採決は賛成32、反対4という圧倒的な賛成多数だった。韓国系米国人の取り組みは、それに対する韓国の姿勢を色濃く反映しているのは明らかだ。 法案は、2月中旬以降に審議される下院でも可決される公算が大きく、テリー・マコーリフ知事が署名すれば成立する。佐々江賢一郎駐米大使が「動きが広がらないよう努力していく」と語ったのはもっともであり、実現を阻止すべく、死に物狂いでロビー活動に専念してもらいたい。

日本海という呼称をめぐり、韓国の言動で不思議に思うのは、それまで異論を唱えることがなかったのに、平成4年の第6回国連地名標準化会議で唐突に、「東海」の単独表記か、日本海との併記を訴えたことだ。 「日本海には竹島がある。韓国とすれば、『独島』(韓国名)が日本海にあるのはまずく、『東海』になければならないのだろう」 ある政府関係者は韓国の真意をこうみる。韓国が不法占拠を続けている竹島は、歴史的経緯からも国際法からも日本固有の領土であることは、このコラムでも幾度か言及しており、今、いちいち説明しない。 ただ、この見立てを踏まえて知れることは、韓国の態度は、いかに筋違いとはいえ、かたくなな意思の裏返しであり、「東海」の呼称へのこだわりに竹島が絡んでいるとなれば、韓国が譲歩の姿勢を見せるのは、想定しがたいことである。 そうはいっても、果たしていかなる理屈で、そのような振る舞いに及ぶのか。言われている主な言い分は、以下の2点である。

(1)日本海の呼称は、日本の拡張主義や植民地支配の結果、広められてきた。 (2)朝鮮半島では過去2000年間、「東海」の呼称が使用されてきている。 外務省などによると、いずれの理屈も薄弱との由。「拡張主義」などは19世紀後半の時代背景を踏まえた指摘だろう。しかし、19世紀初頭には、日本海の呼称が古地図で使用されていることが日本政府の調査で確認されている上、そのころの日本は、江戸幕府が鎖国政策を敷いていた。 2000年間うんぬんに至っては、その「主張の根拠を示していません」(外務省HP)。これに関しては、新藤義孝総務相が自ら取りまとめた「日本海呼称問題に関する一考察」でも言及しており、韓国がその根拠としている高句麗の建国を記述した「三国史記」にある「東海のほとり」の「東海」は、日本海ではなく渤海だとしている。 同考察には、このほかにも韓国が主張している歴史的経緯の正当性に対する検証が記述されており、どれも「主張の根拠」になり得ていないことを浮き彫りにしている。

韓国は、国際水路機関(IHO)の総会でも平成9年から、日本海の呼称を改めるよう要求し始めている。19年に続き24年も日韓両国の溝は埋まらず、海の呼称に関するガイドライン「大洋と海の境界」の第4版の発行決定が、29年4月に予定される次回会合に持ち越された。 ただ、そもそも、国連は平成16年3月、呼称に関する日本からの照会に対し、国連公式文書では標準的な地名として、日本海が使用されるべきだと回答している。韓国が併記するよう求めていることにも、国連の慣行を破ることから全面的に否定した。それだから、バージニア州の法案可決に関連し、米政府は、日本海の単独表記を支持する方針を明示している。 安倍晋三首相が政権運営でつまずくことなく、27年の自民党総裁選で再選されれば、IHOの総会は自身の政権下で迎える。そのときになればいや応なく重大な政治課題になるだろう。竹島や首相の靖国神社参拝の陰で、今はそれほど世間の耳目を集めていないけれど、日本海の呼称に対する韓国の言動には眼を向けておいていい。

84NAME:2014/02/02(日) 09:07:06
「竹島は日本領」江戸時代に定着 複数の学者、地図に記載 「日本海」表記も
2014.1.22 07:29
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140122/trd14012207330000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/140122/trd14012207330000-p1.htm

江戸時代後期に作製された複数の地理学者らによる地図5点に、いずれも竹島が日本領として記載されていることが21日、島根県の竹島問題研究会の調査で分かった。政府は、竹島が記された初期の日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版、長久保赤水作製)などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」と主張しているが、長久保以外の学者も竹島を日本領としていたことが裏付けられ、当時から認識が広まっていたといえそうだ。

 研究会が、全国の図書館や博物館で確認したのは、寛政2(1790)年作製の「蝦夷風俗人情之沙汰付図(えぞふうぞくにんじょうのさたふず)全図」と「蝦夷草紙(えぞそうし)全図」(2点の内容は同じ)、寛政8(1796)年の「寛政亜細亜(かんせいあじあ)地図」と「日本並北方図(にほんならびほっぽうず)」(同)、文化3(1806)年の「華夷一覧図(かいいちらんず)」の5点。

研究会によると、「蝦夷」2点は幕府の蝦夷地調査隊に参加した探検家、最上徳内(もがみとくない)(1754〜1836年)が作製し、現在の竹島と鬱陵島を日本領として茶色に彩色。「沙汰付図」には紀州徳川家の文庫「南葵(なんき)文庫」の蔵書印があり、地図を入手したことが分かるという。 「寛政」と「日本並」は地理学者、本多利明(としあきら)(1744〜1821年)によるサハリンや朝鮮半島などの東アジア地図で、竹島を「松島」、鬱陵島を「竹島」と記し日本領としている。 地理学者の山村才助(1770〜1807年)の「華夷」はアジアや欧州が描かれ、竹島を「松シマ」、鬱陵島を「竹シマ」と示し日本領として赤く彩色。同時代の地図には珍しい「日本海」の表記も。 研究会は「当時の著名な地理学者らの地図で共通して竹島を日本領としており、幕府や主要な藩、知識人に認識が広まっていたことが分かる」としている。

86NAME:2014/02/08(土) 09:59:29
「東海」併記、日本が深刻な敗北
米バージニア州・「東海」併記 日本深刻な「敗北」 史実の曲解  
2014.2.7 21:07
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140207/amr14020721130010-n1.htm

【リッチモンド(米バージニア州)=青木伸行】米バージニア州の「東海」併記法案の成立が確定的となり、日本には深刻な「敗北」となった。 法案は最終的に、州知事の署名により成立し、知事には法案の拒否権と修正権もある。このため水面下では、マコーリフ州知事を挟んでの日韓のせめぎ合いが繰り広げられてきた。 1月22日、佐々江賢一郎駐米大使が知事の元を訪れ、日本の主張への理解を求め、協力を要請した。日本の同州への投資は、諸外国の中で第2位でもある。

 知事も一時、議員数人に法案に同調しないよう働きかけた。日本側の動きを韓国系団体と法案推進派議員は、「外国政府の介入」「脅迫」と喧伝(けんでん)し、安豪栄(アン・ホヨン)駐米韓国大使が知事と会い巻き返しに出た。裏に潜んでいた韓国政府が表に出た瞬間だった。 こうした攻防の結果、29日の下院小委員会での法案採決では賛否が同数となり、翌30日の再採決では賛成5、反対4の僅差で可決された。この局面が、最大のヤマ場だったといえる。

 知事はその後、韓国系団体の圧力と、上下両院本会議における圧倒的多数での可決という議会の「世論」を前に、「法案に署名する」と述べている。 韓国政府は「独島(竹島の韓国名)が『日本海』にあると、日本領海内にあるようで適切ではない」との認識で、呼称問題は実は、竹島の領有権問題と密接に絡んでいる。 また、韓国側の「東海」の主張は史実の曲解が著しいにもかかわらず、法案推進議員らはこれをうのみにし、反対票を投じた議員も正確な史実を知らずにいる。反対議員の論拠が「州議会が、争いがある呼称を扱うのは場違いだ」などの域にとどまっているのも、このためだ。日本は正確な史実を浸透させるまでには至っていない。

韓国系団体の「韓国系アメリカ人の声」(ピーター・キム会長)などは、全米50州の全公立学校の教科書に「東海」併記を実現することを目標としている。 さらに韓国系の別の団体が、バージニア州北部に「慰安婦」像を建設しようとしている。 こうした動きは連携による役割分担で、歴史認識問題に関する韓国政府の戦略として推進されている。 日本は今回、リッチモンドの法律事務所に7万5千ドル(約765万円)を支払い、ロビー活動を依頼したが、それでは日本の顔は見えない。「民」の不在が、最大の弱点だったといえる。

87NAME:2014/02/08(土) 22:09:40
NY州でも「東海」併記法案提出
NY州でも法案提出と報道 教科書「東海」併記
2014.2.8 18:55 [米国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140208/amr14020818560011-n1.htm

 韓国の聯合ニュースは8日、米東部ニューヨーク州の州議会上下両院に、教科書に日本海を記載する際に韓国が主張する「東海(イーストシー)」を併記することを義務付ける法案が提出されたと報じた。上下両院ともに民主党議員が提出したという。

 また東部ニュージャージー州の州議会下院でも、民主党議員が同様の法案提出を準備していると伝えた。 現地の在米韓国人団体や議員事務所が明らかにした。ニューヨーク州では、法案可決へ向けた在米韓国人による推進委員会をつくる動きもある。 米国では現地時間の6日に、南部バージニア州の下院で同様の法案が可決され、知事の署名を経て成立する見通しになっている。

88NAME:2014/02/11(火) 21:28:24
NY州議「日本海普遍的でない」
日本海「普遍的に受け入れられてない」NY州議、「東海」併記法案提出正式発表
2014.2.11 18:14 [米国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140211/amr14021118150008-n1.htm

 【ニューヨーク=黒沢潤】米ニューヨーク州議会のスタビンスキー上院議員とブラウンスタイン下院議員(いずれも民主党)は10日、州内の学校で使われる教科書に日本海を記載する際、韓国が主張する「東海」を併記するよう求める法案を提出したことを正式発表した。 ブラウンスタイン下院議員は、日本海の表記が「普遍的に受け入れられてはいない」との持論を展開し、法案提出に尽力した韓国系団体に「感謝する」と強調した。

 スタビンスキー上院議員は、日本海の表記が世界の韓国人に「抑圧と占領、暴力の時代を思い起こさせる」と述べ、法案はニューヨーク州の生徒に「バランスの取れた東アジア史の全体像」を知らせ、「相互理解を促すものとなる」と訴えた。 ブラウンスタイン下院議員も「ニューヨーク州の生徒たちは『東海』がより適切な呼称であるかどうかについて、国際的に妥当な議論が存在するということを教えられるべきだ」と訴えた。 スタビンスキー議員の事務所によれば、法案提出には「韓国系米国人権利向上協会」(ドン・チャン・キム代表)など、少なくとも4つの団体が関与。バージニア州で同様の法案が可決、成立する見通しとなったことが契機となったという。同様の法案はニュージャージー州下院にも提出される見込み。

89NAME:2014/02/13(木) 15:11:29
【「東海」単独表記法案法案提出】
州議員全員の性向分析ファイル、日系の8倍の住民…背景に韓国系の執拗なロビー活動
2014.2.13 10:11
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140213/amr14021310150005-n1.htm

【ニューヨーク=黒沢潤、ロサンゼルス=中村将】米東部ニュージャージー州政府が公的な業務で日本海に言及する際、韓国の主張する呼称「東海」を単独表記するよう求める法案が10日、州下院に提出された。日本海の呼称をめぐっては、バージニア州の教科書に日本海と東海の併記を求める法案が州議会で可決。ニューヨーク州でも同様の法案が7日、上下両院に提出された。 法案を提出したのは、州下院議員4人(いずれも民主党)。「実行可能な範囲内で」という留保条件を付けながらも、州政府や政治関連部局に対して、朝鮮半島と日本の間の海域を「東海」と表記するよう求めている。国際的に使用されている日本海という名称には触れていない。

 ニュージャージー州は一部の市で韓国系の住民が大半を占めており、パリセイズパーク、ハッケンサック両市には「慰安婦の碑」が建てられている。今回の「東海」単独表記法案の提出も、韓国系による反日行動の一環とみられる。 併記法案が可決したバージニア州は韓国系住民が日系住民の8倍。今回、単独表記法案が提出されたニュージャージー州は5・5倍だ。しかも韓国系は米国での市民権を有する住民が多く、「票にならない」という日系とは大きく違う。

彫刻家に新たな慰安婦像・碑を発注。設置のめどがたっていると…

韓国側は教科書併記を進めるにあたり「州議員全員の性向を完全に分析して個人別のファイルを作り、趣味や友人関係まで把握した」(韓国紙・中央日報電子版)。その上で議員へのロビー活動を展開し、圧倒的多数を味方につけた。 議員が11月の中間選挙を意識していることも韓国側に有利に作用している。カリフォルニア州グレンデールの慰安婦像設置を推進した「韓国系米国人フォーラム」幹部は、慰安婦問題で日本への謝罪決議を主導したマイク・ホンダ下院議員を支援する韓国系住民の集いをロサンゼルスで主催。ロイス下院外交委員長の慰安婦像訪問も実現させた。 関係者によれば、この幹部は今月9日、韓国の彫刻家に新たな慰安婦像・碑を発注。像設置のめどがたっているという。

90NAME:2014/02/20(木) 18:50:35
竹島の日を睨み…臨戦態勢の韓国
「竹島の日」息巻く韓国 反日活動、政府は黙認 日本の対応には即座に反応 
2014.2.20 11:14
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140220/kor14022011150002-n1.htm

【ソウル=名村隆寛】22日の「竹島の日」をにらんで韓国の政府や地方自治体、市民団体やメディアなどが対日牽制(けんせい)を強める構えをみせている。韓国は竹島(島根県隠岐の島町)を日本との「最も現実的な問題」(外交当局者)とみなしており、竹島をめぐる日本の動きには特に敏感に反応する。竹島の日の当日には市民団体が島根県に抗議団を派遣するほか、韓国国内でも抗議集会が予定されている。 日本政府は、22日に島根県が開く竹島の日の式典に亀岡偉民内閣府政務官を派遣するが、韓国政府は派遣が公表された14日、即座に反応。

 外務省の金起弘(キム・ギホン)東北アジア1課長が在韓日本大使館の長尾成敏参事官を呼び、式典開催や亀岡政務官の派遣中止を求めた。 日本の山本一太領土問題担当相がその後、「他国が決めることではない」と発言したが、韓国外務省報道官は18日の会見で「本当に愚にもつかず、理解不能な驚きに耐えない発言」と山本発言を批判し、「そんな発言はコメントする価値がない」と述べた。 韓国政府は「独島(竹島の韓国での呼称)は歴史的にも韓国の領土」と主張し、日本による朝鮮半島支配という“歴史問題”に結びつけて非難し続けている。

島根県県民会館前で「独島強奪蛮行糾弾大会」を行うと息巻く

「他国の領土について(記念日を設けて)行事をすると言い、政府要人まで送ること自体が到底容認できない」(外務省報道官)との主張は、政府だけでなく、メディア、政界、市民団体などを含めた韓国の総意だといえる。 過去9回、日本に抗議団を派遣している市民団体「大韓民国独島守護全国連帯」は20日から訪日し、竹島の日に島根県県民会館前で、「独島強奪蛮行糾弾大会」を行うと息巻いている。

 竹島問題に加え、慰安婦や徴用工、朝鮮半島から日本に渡った文化財の返還などの問題などもからめ、日本に反省を要求するという。 こうした団体の日本での反日抗議活動を韓国政府は黙認し、メディアも例年熱烈な報道を展開。事実上「応援」している格好だ。 岸田文雄外相が18日、日韓外相会談に意欲を示したことにも「単なる希望だ。日本が先に誠意ある信頼できる措置を取らなければならない」(趙兌烈=チョ・テヨル=外務第2次官)との立場で、竹島の日を前に臨戦態勢に入っている。

91NAME:2014/02/22(土) 21:55:04
竹島 安倍政権、新機軸打ち出すも「ソフト戦略」には限界
2014.2.22 19:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140222/plc14022219530019-n1.htm

「竹島の日」の22日、安倍晋三政権は島根県松江市での式典に、昨年に続いて内閣府政務官を派遣した。政権は、領有権の正当性を主張する外国語の動画公開などの新機軸を打ち出してきたが、韓国は政務官派遣にすら猛反発している。首相は「大局的観点から冷静に粘り強く対応」する考えだが、こうした「ソフト戦略」には限界もある。 島根県の溝口善兵衛知事は式典で「9年前に竹島の日を制定したが、政府全体の対応や国民の関心は低調だった」とこれまでをふりかえった。

 しかし、今は違う。溝口知事は、安倍政権の取り組みを歓迎した。確かに安倍政権は発足後、領土問題担当相新設▽領土・主権対策企画調整室新設▽11カ国語による動画の公開▽中学・高校の教員向け学習指導要領解説書で竹島を「我が国固有の領土」と明記決定−などを実行してきた。 首相は1月30日の参院本会議で「国際司法裁判所への単独提訴を含め検討準備を進めている」と、問題解決へ向けた決意を示している。

それでも、日韓関係は最悪の水準で返還実現に向けた成果は出ていない。 亀岡偉民内閣府政務官は式典で「韓国についてひと言申し上げる」とことわった上で、「韓国は基本的な価値と利益を共有する重要な隣国だ。大局的観点で日韓関係を発展させたい」と語った。政務官出席への韓国の反発に配慮した形だ。

 自民党は平成24年衆院選の政策集で「竹島の日」の政府主催式典開催を明記したが実現していない。式典派遣を副大臣に格上げする案も浮上したが韓国を刺激するとして見送った。 これらソフト戦略に基づく配慮が韓国に通じる気配はない。溝口知事は「問題解決に向け、より積極的、具体的に展開されることを強く期待する」とクギを刺すことも忘れなかった。(酒井充)

92NAME:2014/02/24(月) 07:10:23
「竹島の日」式典開催、右翼勢力も各地でデモ・・・「日本が再び挑発した」=韓国報道
2014-02-23 17:00
http://news.searchina.net/id/1524876

島根県松江市の県民会館で22日、「竹島(韓国名:独島)の日」の行事が行われ、亀岡偉民内閣府政務官や、島根県の溝口善兵衛知事などが参加した。また、全国各地で右翼勢力の反韓デモも相次いだ。複数の韓国メディアが報じた。 韓国メディアは、日本が再び韓国への挑発を敢行したとして、一斉に反発した。

 自称「竹島の日」記念式典が、日本の政府関係者をはじめ、国会議員16人など関係者ら500人が参加した中で行われた。日本政府を代表して式典に参加した亀岡政務官は「竹島が日本の領土」という日本政府の声をオウムのように繰り返したと紹介。 式典では、みんなの党所属の和田政宗議員が「若手議員に呼び掛け、竹島奪還運動がさらに強まり、竹島記念式典が必ず奪還記念式になるように皆さんと一緒に闘って行きます」と述べた。

 これに対し、右翼保守政治家が荒唐無稽な発言を行ったと批判。また、このような刺激的な発言には熱い拍手が出たのに対し、韓国との関係改善を促す発言については、「売国奴!恥を知れ!韓国に行け!」など、行事進行が不可能になるぐらいの激しいブーイングが殺到したと報じた。 この式典に合わせて、日本の右翼勢力も全国的なデモを行った。島根県では、約3000人が集結、東京と埼玉などでも「在日韓国人の特権を許さない会」のメンバー数百人が反韓デモを開催したと伝えた。 

 「竹島の日」を事実上、日本政府の行事に昇格させるなど、日本政府が今後、竹島領有権への野心をさらに露骨にする可能性が高いだけに、韓国政府のより徹底したきめ細かな対応が必要であると指摘。 さらに、安倍首相の過去の靖国神社参拝に加え、日本の竹島領有権についての挑発まで加わり、日韓関係は最悪の状況に至っているとの見方を示した韓国メディアもあった。(編集担当:李信恵)

93NAME:2014/02/27(木) 22:55:06
「東海併記」法案、下院委員会で可決 成立へ“秒読み” 米バージニア州
2014.2.27 22:06 [米国]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140227/amr14022722080011-n1.htm

 【ワシントン=青木伸行】米バージニア州下院教育委員会は26日、上院提出の「東海」併記法案を賛成19、反対3で可決した。下院本会議での可決も確実で、知事の署名を経て全米初の併記法案が成立する。 上院提出法案は1月23日に上院本会議で可決され、下院へ送付されていた。もう1本の下院提出法案も2月6日、下院を通過し上院に送付されたが、上院提出法案が先行して成立する。 バージニア州での動きに続き、ニュージャージー州では「東海」の単独表記を、ニューヨーク州では併記をそれぞれ義務化する法案が提出されている。

 このほかジョージア州では、法的拘束力はないものの「東海」決議案が採択されており、カリフォルニア、イリノイ、テキサス、マサチューセッツ、メリーランド各州でも、韓国系団体が併記運動を再開させる動きを見せている。

94NAME:2014/03/07(金) 15:48:29
竹島の地図表記、米国で「併記」の動き 韓国メディア「日本に悪用される」と警戒
http://www.j-cast.com/2014/03/06198545.html?p=all

島根県・竹島の領有権を主張する韓国に、「焦り」の色が見えてきた。原因は米国の動きだ。公的な文書で、韓国側が呼称として使用する「独島」と竹島を併記する傾向がみられるようになってきたという。 竹島問題では強硬路線を貫く韓国にとって、頼るべき米国が日本側に立ったのではないかと気が気でないようだ。米議会調査局の報告書に「リアンクール岩礁(竹島/独島)」

竹島と「独島」の併記が米国で増えていると指摘したのは、2014年2月20日付の大手紙「朝鮮日報」電子版(日本語)の記事だ。例として挙げたのが、米議会調査局(CRS)の報告書。ウェブサイトには、国政上の各種課題について実施された調査に関するリポートが何本も公開されているが、その中の一部で使われた地図での表現を問題視している。

例えば2013年8月2日発表の、日米関係をまとめた報告書。地図では竹島が「リアンクール岩礁(竹島/独島)」と書かれていた。リアンクール岩礁は、米地名委員会が標準名として使用している名称だ。そこに加えて竹島、「独島」の順で書かれているのが、どうやら韓国側は納得できないらしい。さらに2014年1月15日付の「北朝鮮:米国との関係、核外交、内部事情」と題された報告書での地図には、「独島/竹島」とまたもや併記されていた。

民間の地図にも同様の流れが起きているようだ。「ナショナル・ジオグラフィック」の公式サイトでは世界地図を閲覧できるが、ここでも「独島」と竹島は並べて書かれていた。 島の実効支配を続ける韓国にとって、「わが領土」であるはずの「独島」が竹島と併記されているのが不満なようだ。朝鮮日報は、CRSの報告書が米政府の政策立案、立法過程に影響を与えるため、今後の表記がどうなるか懸念を示した。

朝鮮日報は、米国で呼称が変更された時期や変更理由についてはとくに書いていない。 では米国が「日本寄り」に傾いたかと言えば、微妙だ。米地名委員会の公式サイトでは、米国内で用いられる外国の地名を検索できる。アルファベットで「リアンクール岩礁」「独島」「竹島」とそれぞれ入力すると、いずれも結果は同じ島が検出される。ただ、帰属する国名を見ると韓国となっているのだ。もっとも検索結果として表示される地名については、すべて「地理的な主権に対する米政府の見解を反映したものではない」との断り書きがついている。

尖閣諸島と北方領土も中国、ロシアの呼称並べる

CRSの報告書に掲載された地図で併記されていたのは、実は竹島と「独島」だけではない。先述の2013年8月2日付の資料を見ると、沖縄・尖閣諸島は、中国名の「釣魚島」と、さらに北方領土も「クリル諸島」というロシア名と、いずれも並んでアルファベットで表記されている。北方領土については「1945年に旧ソ連が占領、ロシアが実効支配しており日本が返還を要求」という注釈がついている。竹島と尖閣諸島については、このような記述は見当たらない。

CRSの真意は不明だが、近年になって火種となってきた竹島と尖閣諸島は、関係各国の間で波風が立たないようにと日中韓それぞれが主張する呼称を等しく用いただけかもしれない。 一方、こちらも韓国が攻勢を強めている日本海の名称について、CRSの報告書では「日本海(東海)」との書き方で、韓国側が主張する呼称は併記ではなく「カッコ」の中に収められた格好だ。

日本政府はこれまで、竹島問題の解決のため国際司法裁判所への付託を検討してきた。ただし付託は、当事国すべてが共同で行わないと認められない。過去3回にわたる日本側の呼びかけにも、韓国は拒否し続けてきた経緯がある。 朝鮮日報は、米国での「併記」の動きについて、竹島問題を「国際紛争化に悪用するのでは、と懸念されている」という言い回しで報じた。安倍晋三首相は1月30日の参院本会議で、国際司法裁判所への単独提訴を含め検討していると述べた。韓国としては、日本に加えて米国からも「外堀」を埋められれば、いずれ共同付託に応じざるを得ない、それは避けたい――。こんな思惑が、朝鮮日報の「国際紛争化に悪用するのでは、と懸念」という表現から読み取れる。

95NAME:2014/03/07(金) 23:19:40
【社説】東海併記、韓人米国移民史の新たなページ
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment 102hatena0
2014年02月08日11時57分
http://japanese.joins.com/article/548/181548.html?servcode=100&amp;sectcode=110

米バージニア州公立学校の教科書に東海(East Sea)と日本海(Sea of Japan)の併記を義務づける法案が、州上院に続き下院を通過した。州知事が法案に署名すれば、2015年から州が承認するすべての教科書に東海(トンヘ)が日本海とともに表記される。 今回の東海併記法案の通過が持つ意味は大きい。米地方自治体の最初の事例だ。しかもワシントンに隣接するバージニア州は8人の大統領が生まれ“大統領の母”と呼ばれるほど政治的な影響力が強いところだ。米連邦政府は単一地名原則に基づき、東海を日本海として表記することにしているが、波及効果は大きい。教科書出版社は特定地域を対象に地図を制作するのではないため、バージニア州を含む7州で東海併記地図が使われるという。法案の通過は、米国の他の地域はもちろん、世界的に東海併記を広める契機になる可能性もある。現在、世界各国の地図で東海と日本海の併記比率は28%だ。 法案の通過は在米韓人社会の粘り強い努力の凱歌だ。このため在米韓人の結束と政治力伸長の触媒にもなるとみられる。東海併記運動を主導してきた「米州韓人の声」のピーター・キム会長は「米州韓人移民史111年の歴史で新たなページを開いた」と述べた。韓人社会が慰安婦問題などに関して普遍的価値の拠点として、また韓米間の懸け橋としての力がさらに強まることを期待する。

法案通過を防ぐための日本の総力外交戦を克服した意味も少なくない。在米日本大使館は過去5年間に10億ドル以上も日本がバージニア州に直接投資したことを持ち出し、法案通過阻止活動を行った。在米日本大使館はローファームと契約し、東海併記反対ロビー活動を行ったりもした。にもかかわらず法案が通過したのは、過去の歴史をめぐる安倍内閣の全面的な挑発が逆風として作用した可能性がある。東海問題も歴史の問題だ。韓国人が2000年以上使用してきた東海が国際社会で日本海として本格的に表記され始めたのは、植民地時代の1929年に国際水路機関(IHO)が『大洋と海の境界』という本を出しながらだ。国際社会で東海と日本海の併記は韓日関係の新たな転機となる可能性がある。

96NAME:2014/03/07(金) 23:23:07
バージニアで驚いた日本…NY州「東海法」妨害作戦
2014年02月21日08時15分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment 108hatena0
http://japanese.joins.com/article/073/182073.html?servcode=A00&amp;sectcode=A10

東海(トンへ、日本名・日本海)併記拡散を阻止しようとする日本の足取りがはやくなった。今度は草賀純男・ニューヨーク総領事が東海併記妨害ロビーの前面に立った。草賀総領事は東海併記法案を推進中のニューヨーク州上下院議員に直接反対の手紙を送ったことが確認された。手紙を書いた日は11日。法案を発議した議員が10日、記者会見を行うとすぐに翌日反対ロビーに着手したのだ。

バージニア州で東海併記を防ぐことが出来なかった外交折衝戦の敗北を繰り返さないために、今回は早目に組織的なロビーに着手したと見られる。 議員によれば草賀総領事は手紙で「米国務部と国連がすでに日本海という名称だけを使っており、日本海は18世紀後半と19世紀初期に確立された名称」という主張を繰り広げて東海並行表記の不当性を強調したと伝えられた。議員事務室には日本人たちの抗議の電子メールも殺到している。法案発議者であるトビー・アン・スタビスキー州上院議員やエドワード・ブラウンスタイン州下院議員らは記者会見直後から東海併記に反対しろとの電子メールを数十通余り受けたと明らかにした。これらの電子メールは「日本海を東海に変えようとする韓国の活動家の行動が全世界に数多くの葛藤を招く」という主張と共に法案を推進しないよう要求する内容だ。ある議員室関係者は「メール内容と形式が大同小異の点などから、日本国内の右翼団体が抗議の電子メールを促していると推定される」と話した。

いまだ幸いなのは、法案を推進中のニューヨーク州議員が日本のこうしたロビーに接してかえって決意を新たにしているという点だ。ブラウンスタイン議員側は「日本の反対のために東海併記法案を通過させようとする私たちの意志が折れはしない」としながら「ただし韓国人有権者と韓国人団体の支持と参加が切実だ」と話した。 韓国人社会は一両日中に「米国教科書の東海併記法案推進委員会」を構成して、公聴会と電子メール等を通して東海併記の正当性を知らせる公式活動に乗り出す計画だ。

「東海」併記に米国は辛辣な反応
米バージニア州、「東海−日本海併記」法案最終通過
2014年3月6日 16:40 (中央日報日本語版)
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=3567221

米バージニア州の公立学校の教科書に「東海」(East Sea)と「日本海」(Sea of Japan)を併記することを義務づける法案が5日(現地時間)、最終関門を通過した。バージニア州下院は午前11時、リッチモンドの議会議事堂で全体会議を開き、デイブ・マースデン上院議員(民主)が発議し、すでに上院を通過した東海併記法案法案を賛成82票、反対16票で通過させた。これを受け、東海併記法案は州議会の関門をすべて通過し、州知事の署名だけが残っている。バージニア州のマコーリフ知事は以前、東海併記法案が州下院を通過すれば直ちに署名するという立場を公式的に表明している。

97NAME:2014/03/07(金) 23:37:31
日本海呼称で新動画 外務省、韓国に反論
2014.2.24 21:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022421560014-n1.htm

 外務省は24日、韓国が日本海を「東海(イーストシー)」と表記するよう国際社会に働き掛けている問題について「無用の混乱を引き起こす」と反論する新たな広報動画を公式ホームページで公開した。同様の動画は平成18年に作成していたが、より多くの人に見てもらおうと約13分を約5分半に短縮して分かりやすく再構成した。動画は日本語版だが、韓国語版と英語版も近日中に公開する。

米紙が相次ぎ「日本海」支持 米州の「東海」併記法案 下院委員会でも可決
2014.2.4 08:59 [南北アメリカ]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/amr14020409000005-n1.htm

 【ワシントン=青木伸行】米バージニア州下院教育委員会は3日、「日本海」と記載されている州内の公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海」を併記する法案を賛成19、反対3で可決した。こうした中、複数の米紙が社説で法案に異議を唱え、同州の地元紙は「日本海」の単独呼称に支持を表明した。 同州議会では、上下両院にそれぞれ提出された2法案が並行審議されており、3日に可決されたのは下院提出法案。6日に本会議で可決される見通しが強まっている。これとは別に先月、上院本会議で可決され下院に送付された法案は、今月中旬にも下院小委員会で採決される見通し。

 こうした情勢下で米紙ワシントン・ポストは3日付の社説で「(学校で)教える歴史は、歴史家の優れた判断に準拠するべきだ」とし、議会が立法措置により、歴史認識に判断を下すことは妥当ではないとの認識を示した。 さらに、韓国系団体がロビー活動を展開し法案を推進している現状を踏まえ、「『バージニアには韓国系が多くいる。日系人はとても少ない』という考慮によるべきではない」と反対した。 また、地元紙「リッチモンド・タイムズ・ディスパッチ」(3日付)も社説で「議会と議員は、教科書の問題に関与し学校(教育)の詳細を管理すべきではない」と指摘。「州は何であれ、連邦政府が採用しているものを採用すべきだ。それは『日本海』だ」とし、連邦政府と同様、「日本海」の単独呼称を支持すると明確に主張している。

98NAME:2014/03/21(金) 13:44:34
外国人「なんで韓国人は竹島のことになると必死なるの?」【海外反応】
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

投稿者
韓国に住んで4年になるけど、竹島の問題の事はいろいろ知ったよ 今は韓国が島を占領しているらしいけど、それ自体は別に問題があるとは思えない ただ、いつも韓国人に竹島について質問するとものすごく真剣に「竹島は韓国の領土だ!日本は間違ってる!間違ってる!」って言う人ばっかりで誰も「確かに竹島は重要な問題だけど、それよりも過度な教育や過労死の問題の方をなんとかしたほうがいいと思う」とは言わないんだ さらに思うのが、そんなに大事で自分達の領土だという確信があるのに、なんでわざわざ小学生にまで”竹島は韓国領土”と洗脳しなくちゃいけないんだ? ものごころついた頃に自分達の意見が持てるようになればそれで良くないか? 自分と同じ世代の学生が「竹島は韓国領土」と書かれたTシャツまで着てるけど、それってちゃんと考えて主張してるの? しっかりと歴史認識が出来てるのか、そしてそれに対して怒る理由を理解してるのか、それともただ言われた通りに考えないでやってる行動なのか? 繰り返すけど、個人的には竹島が韓国領土でも良いと思う ただそこまで洗脳して宗教じみた行動にする必要ってあるのかな?

生まれも育ちも韓国だけど、今アメリカに住んでる20代だ 学校では確かに反日の洗脳を受けたよ その十何年か前までは日本をテーマにしたバーとかが流行ってたくらいなのにね 今は論理的に考えて日本に対する無意味な憎悪の感情は消えたけど、やっぱり長年かけて刷り込まれた感覚は取るのが難しいよ 

今日本に住んでて大学に行ってるんだけど、韓国の知識はほとんどないけど何度かは行ったことがあるんだ 日本側の観点から言うと、同じくらいの世代に竹島の事を聞いても皆関心が無いか、とくに気にして無い感じだね 

一番ウケるのは韓国の教会に掲げてある「竹島は神が我々に与えし物」っていう旗 もうバカの極みだよ 

別の角度からの意見だけど、僕はイギリス人なんだけど、大英帝国が1600年代に現在のアルゼンチンとして知られてる地域のすぐそばの島に入植してその後周辺諸国と所有権でもめた後に1800年代にイギリスの領地として認定されたんだ 経済的に重要な拠点だったために1980年代に戦争まで発展したんだよ その時イギリス側は「フォークランドはイギリスの領地だ!」って主張したけど国民のほとんどは、そもそもそんな島があったことすら覚えていなかったんだ 

韓国に居た時に学校で「あなたの国の地図には”独島”それとも”竹島”どちらで表記されてますか?」って聞かれたけど、自分の知ってる地図にはそもそもそんな島自体載って無いって答えたら理解不能な顔をしてたよ

99NAME:2014/03/21(金) 13:45:16
別にどうでも良い事だけど、少なくとも自分たちの主張を押し付けてくる民族と友達になりたいとは思わないな 

いつの時代だって小さな領土が軍事的・経済的な理由で取りあいになるものだよ でもこの問題は国民洗脳の政治利用にしか見えないね 

まぁ実際に日本は20世紀の間の半分は韓国で悪さをしてるんだから、仕方ないのかもね 

国の内側の問題をそらす為に外に問題転嫁してるだけ 

韓国とアメリカのハーフで日本の事も好きだから思うけど、半分づつにして分けて仲良くすればいいと思うよ 

竹島問題は行き過ぎてるから勝手に自滅して終息するんじゃないかな〜 

韓国は日本に仕返しがしたいだけ 

クラスで言われることあるよ 「なにまだ”竹島”って呼んでるの?”独島”だよ」ってね 

良い議題だね 韓国が日本にされたことは自分には直接されたわけじゃないからわからないけど、9.11に置き換えたらわからなくもないよ 

確かにこの事態は異常だ でもお互いバックにアメリカがいるから戦争にはならない 

韓国の年寄りは頭が硬くなってるね でも韓国人と言ってもいろんな人がいるから、中にはオープンな考えの人もいると思うよ 

もう韓国の主張にはウンザリだ 

もし誰かが君の物を盗もうとして、今までも何かを盗まれた経験があって、それでも黙って盗ませろと? 

愛国心のある韓国人なら皆竹島のことを気にしてるものだよ 

日本の戦争に対する教育が間違ってると思う 臭いものには蓋をしてるとしか思えないね

竹島に対して異常な執着を持つのは外国人にも不思議に映るようです
http://www.reddit.com/r/korea/comments/1u05el/any_native_koreans_here_indifferent_about_dokdo/

100NAME:2014/03/25(火) 23:30:37
日中、日韓の外務省広報動画 自民内から批判「優しすぎる」
2014.3.25 19:17 [自民党]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140325/stt14032519200007-n1.htm

 自民党は25日、「領土に関する特命委員会」(額賀福志郎委員長)を党本部で開き、外務省が今月中旬にホームページで公開した日中、日韓関係の広報動画をめぐり意見交換した。出席者からは動画の内容について「優しすぎる」「納得できない」などの批判や苦言が相次いだ。 動画のタイトルは「日中関係の現在〜戦略的互恵関係の発展を目指して」「未来志向の日韓関係を目指して」などの3種類。日中、日韓関係の立て直しに向けて作成され、英語のほか、それぞれ中国語と韓国語にも翻訳されている。 日本が経済支援などでどれだけ貢献したかを強調している場面もあり、出席者からは「日本が(カネを)出すのは当たり前だ、と思うかもしれない」との声が上がった。「第三国にも発信すべきだ」との意見も出されており、まだまだ工夫の余地はありそうだ。

101NAME:2014/04/04(金) 23:58:27
「小学生にも歪曲、隠蔽教育」 竹島・尖閣明記で韓国政府、中国も猛反発
2014.4.4 19:33
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140404/kor14040419340007-n1.htm

【ソウル=加藤達也、北京=川越一】日本の小学校の社会科教科書が島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島を「日本固有の領土」と初めて明記したことに、中韓が4日、強く反発した。 韓国外務省の趙太庸(チョテヨン)第1次官は4日、社会科教科書が竹島を「韓国が不法に占拠している」と記述したことについて、別所浩郎駐韓日本大使を呼び抗議した。 同省報道官は声明で、韓国が問題視する記述について「小学生にも、帝国主義の侵奪の歴史を歪曲(わいきょく)、隠蔽する教育」と非難。「(日本の)未来の世代を孤立させる」と主張した。

 韓国教育省も報道官声明を発表。日本政府が「嘘の主張」に基づく教育で「侵略の歴史を正当化」していると断じた。同省は韓国の小学校から高校で「独島(竹島の韓国名)は韓国領」との教育を強化する方針を打ち出した。 聯合ニュースは「日本国内でも憂慮の声が出ている」と伝えた。 一方、中国外務省の洪磊報道官は定例記者会見で、尖閣諸島が日本の領土と記述されたことに、「われわれは一貫して、日本側に誠実な態度で歴史に対面し、正確な歴史観で次世代を教育するよう要求している」と抗議した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板