したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

レベリング法開発スレッド

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 09:52:23 ID:E/Su8uok0
各種目的のレベリング方法開発用のスレッドです。

115K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 09:05:51 ID:9rJ7/orE0
>>113
戦果稼ぎに直接絡んでくる解説動画は、現状でランカーをやっている人たちからすると競争相手を
増やす敵対的行為となる訳なので、例え運用も含めてまずまずな完成度でも荒れる可能性大です。
(むしろ完成度が高いほうがより荒れるかもしれない…)

特に資材の方はこれまでランカーではなかったようなので、5-5をクリアした今月のタイミングで
5-4のレベリング兼戦果稼ぎの指南的な動画のうpする行為は、今まで安定して第三群のランカー
だった人からすれば、今後ますます競争が激化してしまう要因の一つとなるわけです。

現状で最高効率ステージの解説動画をうpする方が、今後もみんなと一緒に戦果稼ぎをする前提で、
「それでもなお(byUC)、5-4におけるレベリング兼戦果稼ぎの動画をうpしたい…」
というのであれば私は止めませんw

ただ、指南だけして来月からは平常運転(5-4では稼がない)というのであれば、
それなりに荒れると思います。(しかも敵に回すのは熱心なランカーたちですから手強そうですw)

116艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:17:27 ID:kyrpSC6Y0
>>112
鳳翔さんまで2スロにすると開幕3以上残すことが非常に多くなり、空母5の意味がなくなりぽちさんのやり方のほうが時間効率よくなるんですよね
空母5潜水はぶっまわしではなく、MVPちょくちょく逃して疲労したら普通に数分放置するスタイルのが合ってそう
資源効率はいいから(震え声)

117艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:19:05 ID:kyrpSC6Y0
>>112
あ、ちなみに艦載機計算機は確殺威力表示があるのでそれを使ってる
というか、このために作ってた

118短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/25(金) 11:39:56 ID:A2W6WkFI0
>>115
500位3回入りの新入りランカーだけどその発想は無かった。
よーく考えればそれはそうか、5-4の編成オススメが上がれば良い機会だしやってみるかって人も出るだろうし

ただ資材の人は5-4実装前にランカー入りしてるんじゃなかったかな?
5-4実装後とか環境が明らかに違うからあんまり変わらないとは思いますが

119艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:40:08 ID:b4xB3lAk0
>>113
編成が載ってないじゃないか(憤怒)
周回バケツ1個以下は上出来ですが、肝心の時給(MVP率)はどうなってるんですかねぇ?w

120艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:43:07 ID:kyrpSC6Y0
>>115
少なくとも私の経験上、荒いコメントを残していくのはエアプ提督が多いですけどね(

121艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:54:19 ID:b4xB3lAk0
>>119
って旗艦育成ならMVPもなにもないだろ俺……
ただし戦果稼ぎなら前も言ったように、やはりバケツ最優先で次がボーキ、燃料弾薬まで考えたら潜水艦で回して、どうぞ(真顔)になりますからね

122短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/25(金) 12:17:12 ID:A2W6WkFI0
>>121
潜水艦編成はバケツ消費多いから、バケツ消費抑えつつそこそこな燃料弾薬消費なら価値あるから(震え声

123ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/25(金) 12:28:08 ID:Qvnw4rL60
>>116
疲労したら、その間に何か用事を済ませる等
空いた時間を埋めるようにやるやり方の方が長続きしますから、とても良いやり方だと思いますよ。

自分も今、駆逐以外のイベント準備のレベリングがほぼ完了したので、
資源節約がてら5-3で単縦の命中率見ながら駆逐レベリングしてます。
約2戦、15分周期でレベリングしてるので合間合間に何か作業してますw
バケツ?あぁ多分終わる頃には200か300個は飛ぶでしょうね(白目)

>>117
そういえば、とても便利なツールがありましたね・・・w
釈迦に説法でした、失礼をばw

>>122
い、一日10周くらいで入渠回しすれば5-4潜水艦でバケツは大丈夫だから・・・(使わないとは言っていない)

124K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 16:24:29 ID:9rJ7/orE0
>>118 >>120 自分は、第二群〜第三群を合わせて6回くらいですが、今年の5月からは実時間も
含めたリソースコストに対してリターンが割に合わなくなってきたので戦果稼ぎはしてません。
(バルジなど一通り開発落ちしましたしね。3時間おきに戦果集計発表ならまだやれるかも…)

>>115 で私が伝えたかったのは、内容の良し悪しの話ではなくて「覚悟」の話です。
資材さんの先日の動画は、相対評価方式の戦果ランキング争いに直結する解説動画であり、
しかもすでにほとんどの人が改造してしまっている大鳳での未改造周回編成だったので、
いつもよりネガティブなコメントが多かったのでは?という印象を持ちました。

          |  ニーズ  |  殺伐度  |※無理やりの5段階評価w
 通常ステージ攻略 :   1   |   2   |
 イベステージ攻略 :   5   |   4   |
 資材備蓄の解説  :   2   |   1   | ←初期の資材の人
 レベリングの解説 :   4   |   3   |
 戦果稼ぎの解説  :   3   |   5   | ←最新の資材の人

125資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/07/25(金) 17:33:54 ID:vymo2TRY0
何か色々コメントありがとうです。
>>124
わはは、これは分かりやすいw。確かに試せる環境持ちの方が少ない上に報酬という成果に直結する
内容でしたからね。

…ちなみに上げるつもりだった内容、計算してみたら、「1ヶ月で[5-5]抜きで戦果1200以上稼げて、かつ燃料・弾薬は10万、バケツは200以上『増やせる』」
というモノでした。うん、ボツだな(迫真)

とは言っても内容的にはそう難しくないんですよね。単に「1日辺り[5-4]13周するのを、『朝4.昼2.夕3.夜4』周する」というだけの事ですから。
艦載機厨さんならこれでピンと来ると思いますw

126艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 18:43:42 ID:dfwuisUQ0
>>125
ちょい戦果稼ぎスレに移動しますねー

127ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/25(金) 19:18:41 ID:5fex/TVs0
>>125
昼に遠征出し直しくらいならスマホのリモートで簡単に出来るけど5-4周回するのはキツイっす
これも大鳳動画とは別の意味で試せる環境の人が少ないと思う

128ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/07/26(土) 11:20:43 ID:CapxtRVw0
5-4は適当編成でも備蓄しながら500位余裕なMAPなので
レベリングの場として5-4周回を選ぶ人が増えるだけでもちょっとこわいですねえ
「バケツ使い切れないし5-4でレベリングするかー」って言ってるうちに戦果脳になってしまったのが自分のパターン

129<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

130ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/13(水) 10:58:41 ID:5fex/TVs0
熟練艦載機整備員を使って雲龍レベリング中で現在レベル97
射程長になったおかげで重巡いれても空母が先手取れるからMVP逃しにくい

場所:3-2-1 陣形:複縦陣 旗艦以外赤疲労、大破になったらバケツ

装備
雲龍改:天山友永/彗星江草/彗星六○一/熟練艦載機整備員
摩耶改:15.2主/15.5副/零観/32号
日向改:15.2主/15.5副/晴嵐/32号
熊野改:15.2主/15.5副/晴嵐/32号
龍鳳改:彩雲/九九艦爆/九九艦爆/九九艦爆熟練
蒼龍改:九九艦爆/彩雲/九九艦爆/九九艦爆

131艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/13(水) 11:12:41 ID:dfwuisUQ0
>>130
あ、それウチもやった。捗りすぎてワロタ。

132ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/15(金) 11:40:32 ID:5fex/TVs0
E-5-1でレベリングしてるけど、もう1時間に4回出撃すれば良いやって気分
バケツは疲労抜いて出撃しても、1戦1個使う感じ
赤疲労でぶん回したら、1戦平均2個になってやめた

第1艦隊
磯風:三式ソナー/三式爆雷
龍鳳改:彩雲
鳳翔改:装備なし
春雨:装備なし
時津風:装備なし
天津風:装備なし

第2艦隊
大淀改:三式爆雷/三式ソナー/三式ソナー/三式ソナー
綾波改二:三式爆雷/三式ソナー
時雨改二:三式爆雷/三式ソナー
Z1改:三式爆雷/三式ソナー
Z3改:三式爆雷/三式ソナー
天津風改:三式爆雷/三式ソナー

133ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/19(火) 10:36:21 ID:Qvnw4rL60
燃料とバケツをかなぐり捨ててB勝利で時給高効率を目指すE5-1レベリング

第一艦隊
大和 装備なし
龍鳳 装備なし※彩雲は被ダメ増えるだけなので載せない
鳳翔 装備なし
あきつ丸 装備なし
千歳甲 装備なし
千代田甲 装備なし

第二艦隊
磯風←→時津風 三式ソナー*3 ※B勝利なのである程度で交代して疲労抜き
大淀 缶*3+三式ソナー
初風 缶*2+三式ソナー
長門(大型バルジで装甲104+缶*3)※バルジはフラソ以外はある程度は弾ける
妙高(中型バルジで装甲106)
羽黒(中型バルジで装甲105)

E5-1での勝利判定が
敵潜水艦から削ったダメージ(最大HP以上は切り捨て)/潜水艦最大HP合計

自艦隊12隻へのダメージ/開始前の自艦隊12隻の耐久値合計
との割合での判定なので
高耐久の艦隊でB勝利判定をもぎ取るのが目的

必要最低限の攻撃回数(三回)で戦闘を終わらせ一戦1分30秒くらいで周回
B勝利での経験値が旗艦MVP900・随伴300で合計4800の時給192000

この方法だけやってるわけではないですが、E5-1で育て難い艦がいっぱい育てられますよ^p^
磯風→98
時津風→95
初風→59
龍鳳4→73
鳳翔60→88
あきつ丸25→76
明石30→55
大和→58
千歳甲86→95
千代田甲84→94


だが燃料バケツは湯水のように飛ぶ。

134艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 12:34:06 ID:dfwuisUQ0
>>133
あれ
勝敗判定は第一艦隊のみ参照なんだから
1ダメージでも与えればB勝利以上確定なんじゃ……?

135ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/20(水) 13:12:48 ID:Qvnw4rL60
>>134
ゲージに反映されてはいませんが、第二艦隊のダメージも勝敗判定として計算されてるみたいです。
敵一隻落としてもこちらの被害によっては負けることがあったので大和型等第一第二艦隊に耐久の高いのを置いたりしてました
航空戦マスでのゲージ差が優に4倍以上ついてるのに負ける謎敗北もこれが原因っぽいですねぇ

136艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 13:22:27 ID:dfwuisUQ0
>>135
そうなのか、横槍失礼

137ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/20(水) 13:27:23 ID:Qvnw4rL60
>>136
いえいえ、なにか参考になれば幸いですm( )m

138時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 19:06:10 ID:bZNDn4WI0
E5-1レベリング

現在50回
バケツ消費平均:0.4個
S勝利:88%

バケツ消費が痛いなら,高レベルの軽巡駆逐を護衛に並べて中破まで無視すればいいじゃない
護衛艦隊
Верный132
暁改116
雷改96
電改96
球磨改83
まるゆ(牧場用)

全員に三式水中探信儀×2,三式爆雷投射機×1
中破赤疲労でも割と当たるし,割とフラソ倒せる
護衛だけで終われば大体1分30秒で戦闘終了


機動部隊は適当にレベリングしたい艦入れてればいいんじゃないかな
旗艦を駆逐艦か軽巡にして三式対潜セット持たせておけばS勝利率UP

羅針盤制御:上22 下28 ランダムだろうな( ´・ω・`)

139時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 20:01:01 ID:bZNDn4WI0
>>138

データ追記

51〜60回 バケツ:2個 S勝利:8回 上:6回
61〜70回 バケツ:3個 S勝利:10回 上:7回

1〜70回 バケツ平均:0.375個 S勝利:88% 上√:35回

羅針盤5割ランダム( ´・ω・`)

140艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 21:46:54 ID:Uh.xpqEQ0
>>138
夜戦S取らないの?
俺は全部夜戦してS取ってる、かかった時間は経験値1.2倍を考えれば割に合うかと

俺は第一艦隊対潜攻撃なしで、第一旗艦が大体時給35000だから、総連合艦隊時給は18万ぐらいかな?バケツは時雨さんとにたようなもので、燃料は一時間で2500ぐらい
3-2-1節約レベリングが艦隊時給13万ぐらいだと考えると、やはり新レベリングの神だな(ただしE6には使えない)

141時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 23:51:52 ID:bZNDn4WI0
>>140

夜戦S狙ってますよ
ただ,小破以下の敵が2隻残ってたりするとこっちが倒し切る前にカットイン叩き込まれるのでそういう時は夜戦避けてます

142時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/21(木) 02:11:59 ID:bZNDn4WI0
データ追加

71〜80回 バケツ:5個 S勝利:9回 上:4回
81〜90回 バケツ:5個 S勝利:10回 上:3回
91〜100回 バケツ:3個 S勝利:10回 上:7回
101〜110回 バケツ:8回 S勝利:10回 上:5回

1〜110回 バケツ平均:0.4375個 S勝利:91% 上√:49%

ちょっと101〜110回は運が悪かった
このレベリング楽しすぎてバケツ尽きそう^q^

143ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/21(木) 09:30:09 ID:Qvnw4rL60
E5は後一週間と少ししかないのか・・・(欝)

そういえば、ほぼE5でしか使ってない磯風の現経験値(後2万でケッコン)を取得経験値(900)で割って出撃回数を逆算してみた

出撃回数:1088回

どんだけやってんだ・・・汗

144艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/21(木) 13:40:53 ID:dfwuisUQ0
>>143
一回1:30でプレイ時間に直すと約27時間
なんだそんなに長くないじゃん(錯乱)

145ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/23(土) 21:39:35 ID:Qvnw4rL60
E5-1で現状出回ってるバイト艦を使ったやり方で超低コストで回せるが時給はお察しな方法を紹介

①単艦orLv9以下潜水艦やまるゆ護衛で1-1でキラ付け(キラ付けでなくても1-1-1で延々S勝利でも可)

②集まった駆逐艦を護衛艦隊に4or5隻突っ込んでE5-1で盾にする(旗艦は育成艦)

手順としては簡単ですが、肝心なのはバイト艦を使うことで
使わないことと比べてどういうメリット・デメリットがあるかということなので比較

●バイト艦を使うことでのメリット
 燃料がバイト艦分必要なくなる → 第一艦隊育成重視なら効果的
 バケツが超絶節約出来る → 旗艦軽巡のみバケツをかけるとしたら10戦やって平均バケツ1個程度で済む
 キラ付けを効果的に行える → 提督のキラ付けに対するモチベアップ

●バイト艦を使うことでのデメリット
 バイト艦回収という手順がレベリングにとって非常に手間で経験値もバイト艦分無駄になる
  →バイト艦なしと比べるとかなりの時給ダウン、20隻用意しても5隻ずつ使うなら24戦しか出来ない
 艦を盾にするというやり方なのでホワイト提督には不向き → ブラック度↑↑そんなの関係ねぇ!という提督には無問題
 S勝利が取り難くなる → S取りに行くならバイト艦に対潜装備させたり、第一艦隊の編成が縛られる


上記のようなメリット・デメリットがあるので、自分のスタイルと相談して使ってみると良いかもしれません。
例えば、意図的にではなく自然と溜まった駆逐艦・軽巡等をバイト艦として使うなら非常に効果的です。
逆にバケツや燃料がまだ大量に余ってて惜しみなく使える提督には必要の無い手法だと思います。
もう一週間もないE5-1レベリングですが、選択肢の一つとしてどうでしょうか





もう一週間もない・・・

146ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/23(土) 21:56:20 ID:5fex/TVs0
>>145
艦娘保有数が余裕が無い人にはキツいね・・・自分は188/200
遠征するので平日に連合艦隊組む余裕が無い為、実質E5-1レベリングは明日で終了になるかなぁ

147こばー:2014/08/25(月) 16:49:07 ID:DvmODO/c0
第2艦隊の旗艦を育てたい軽巡にした場合バイト艦は駆逐2隻で足ります。
ちょこっとバケツ消費率が上がるかもですけど。

148ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/11(木) 11:33:18 ID:Qvnw4rL60
友永と江草をふんだんに使って赤疲労5-4-1レベリング用の空母装備を模索
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=70BF0eHWfg

↑の編成で30分やってみたら散々でした^p^
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192894927

5-4-1赤疲労安定の道は険しい・・・

149艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/11(木) 13:46:10 ID:dfwuisUQ0
>>148
待て ちょっと待て ネームド艦載機の数おかしい 紀伊店のかおい

正直旗艦MVP安定させたいのなら他空母の攻撃機は2スロが限界じゃないかなぁと思う

150ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/11(木) 14:39:52 ID:Qvnw4rL60
>>149
イベント終わってから龍を7匹ほど牧場してましたw
3-2-1で蒼龍出なくなったので、今じゃ江草も養殖しづらくなりましたねぇ・・・


あ、でも友永6スロ積んでも触接でない時がかなりあるんですよ・・・
上記の放送だと20戦して6回触接発動なしです。

多分、雲龍の3機の二式偵察機が原因だと思うんですが、
単純に二式一個友永いっぱいで発動率が100%近くになるってわけではなさそうです。

例えば、3機二式の発動率が10%として、それが友永6スロにも10%ずつとして反映された位の確率っぽいです。
つまり発動率が置き換わる説わんちゃん?!

151るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/12(金) 10:51:38 ID:WlID15m.0
蒼龍落ちなくなったのってネタじゃなくてガチだったんか!?

152ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/09/12(金) 11:29:55 ID:CapxtRVw0
気になってここ3日ぐらい統計DBの3-2-1のとこ見てましたけど
S勝利数6000以上増えてるのに蒼龍のドロップ数が動いてないですね
あと伊勢日向も

153ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/09/12(金) 12:31:22 ID:5fex/TVs0
雲龍をレベル99にするまで3-2-1を1000周したけど、確かに蒼龍ドロップしなかった
けど検証スレの方で資材の人が二航戦牧場で3-2-1でいくらでも拾えてると書き込みがあるから
超低確率でまだ拾えるのかもしれない

154資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/12(金) 12:42:41 ID:0A0GcGhc0
>>153
あ、あれ?[3-2-1]で蒼龍ドロップしてません!?
(動画確認中…)
そう言えば今育成待ちの蒼龍2隻、どちらも[2-5]ボスドロですねぇ。(今出荷手前の蒼龍は間違いなく[3-2-1]ドロップですが)
何か軽空母もドロップ率落ちてる気がするし…ドロップテーブルの変更でもあったのかな?

155艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/12(金) 12:55:18 ID:dfwuisUQ0
なにそれこわい
三隈事件再び?

156ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/12(金) 13:04:38 ID:Qvnw4rL60
最後に出た蒼龍は7月3日の11:19
その前が300戦くらい遡って7月2日の2:23
更にその前のが60戦くらい遡って7月1日の19:23と20戦前の13;04
6月29日の8:02・・・6月28日の13:54・・・とほぼ毎日ペースで出てたんですよねぇ・・・

んで、7月4日から4800戦しても出ない・・・
そして7月4日はメンテナンス・・・あっ・・・

ちなみに4月23日に作った1000Sのドロップは↓
駆逐艦 146
軽巡洋艦 173
重巡洋艦 242
水上機母艦 35
戦艦 78
軽空母 45
正規空母 4
no drop 277

157艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/12(金) 13:22:50 ID:dfwuisUQ0
>>156
(ノ∀`)アチャー

158時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/12(金) 13:23:31 ID:bZNDn4WI0
3-2-1での蒼龍ドロップは最後が6/19でその後1200回行ってるけど確かに蒼龍見ないな

伊勢は6/23,日向は6/29が最後だった

159久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:17:39 ID:awhduLDQ0
【3-5-2キラづけレベリング】
基本経験値400。旗艦S勝利時720、旗艦MVPS勝利時1440、随伴MVPS勝利時960と
経験値自体は高い。

1戦目にエリート戦艦が出現し、陣形も単縦・複縦であるため、
被害を被ることも少なくない。
2戦目は敵編成が弱く、MVP調整も容易と思われる。

1戦目・2戦目に敵空母が出ないため、ボーキを節約することが可能。

疲労ローテ必須であり被害を抑えることもできないため、
とても効率がいいレベリング法とは言えない。

よってこのレベリング法は、被害が出るが経験値がおいしいキラづけとして
検証を進めていくこととする。

160久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:25:45 ID:awhduLDQ0
戦艦2、重巡2、軽巡1、空母1編成でCマスに逸れたため、
軽巡・駆逐は2隻まで入れる必要がある模様です。

よって、お勧めの編成は

①戦艦1、重巡(航巡)2、軽巡2、自由1

②戦艦1、重巡(航巡)2、軽巡1、駆逐1、自由1

 がよいかと思われます。

161久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:28:28 ID:awhduLDQ0
使用用途としては
バケツが大量にあり、イベントの最終マップや支援艦隊で使う空母・戦艦などの
キラづけに用いるのがいいかもしれません。

普段は使わないタイプのレベリング法だと思います。

162久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:35:06 ID:awhduLDQ0
空母と戦艦の順番を交換することでMVP調整ができるような装備編成ができれば、
空母と戦艦は交互に旗艦をすることでMVPを取り続けて、
残り4隻だけローテ…みたいな状況を作れそうですが、
実現難しそうですね。

163艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/19(金) 20:39:06 ID:z6FkTrh20
あれ?これこの前資材の人が3-3で似たようなやってなかったっけ?

164久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 21:00:55 ID:awhduLDQ0
>>163
むしろそこからの発想です。

3-3より被害は大きいですが、渦潮がないので3-3より燃料消費が安く、
敵空母がいないので、艦戦が不要であり、空母もキラづけ対象にできます。
ボーキ消費も安い。

3-3より経験値がおいしいため、どちらが優れているかは被害次第ですね。

165久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 21:06:38 ID:awhduLDQ0
どうせイベント最終マップでカスダメうけてバケツかけるのなら、
ついでにキラづけもする程度が適当かと。

あとは時給も調べないとですね。
バケツの浪費が多いだけという結果が出来上がりそうですが…。

5隻目の蒼龍を改二にして、今月の5-5も終わらせたら考えてみましょうか。

166艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/19(金) 21:15:04 ID:3c5/KlKY0
>>165
さり気なく二航戦ガチ養殖勢COしてる……大型の新人すぐる……
俺はまだ養殖用の蒼龍が出てません!!!出たら実時間30分で経験値3万の時給6万狙いたい(´・ω・`)

167久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 22:38:41 ID:awhduLDQ0
>>166
私は夏イベの時蒼龍8隻確保しましたからね。
それ以上にドロップしましたが、さすがに必要ないと判断しました。
九九式艦爆(江草隊)は8個あれば支援にも十分すぎます。

正直飛龍を手放したのは間違いでしたよ。
確かに九七式艦攻(友永隊)より九九式艦爆(江草隊)の方が
支援艦隊にはいいですが、ちょっと視点を変えれば、
もったいないことをしたことに気づきました。

168艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/20(土) 01:06:57 ID:dfwuisUQ0
友永97は触接要員として実は江草99より需要がある可能性があるんだよなぁこれが……

169久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 09:28:36 ID:awhduLDQ0
>>168
ちなみにどんな視点に立ったのかというと、
蒼龍改二の価値=九九式艦爆(江草隊)+九七式艦攻(熟練)
飛龍改二の価値=九七式艦攻(友永隊)+九九式艦爆(熟練)

と考えると(ここでは艦娘の価値は考慮外とする)

支援艦隊においては、
{九九式艦爆(江草隊)+九七式艦攻(熟練)}=(10*2)+(8*1.5)=32 命中+6

{九七式艦攻(友永隊)+九九式艦爆(熟練)}=(11*1.5)+(7*2)=30.5 命中+5

命中重視の支援にしたい場合、蒼龍だけ飛龍だけと考えるにはあまり差がないです。
軽空母には命中装備を積んで反航戦キャップを実現する余裕はあまりないですが、
正規空母は結構余裕あるんですよね。

170久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 09:34:49 ID:awhduLDQ0
今となっては、
コスパの軽空母、命中重視の正規空母のような認識してます。

正規空母は火力重視だ、という考え方の人が多いようですけど、
一部の軽空母でも反航戦キャップに届かせることは可能なんですよね…。

171久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 12:23:58 ID:awhduLDQ0
今更ながら私の方でも報告しておきます。
実は私も最近3-2-1で蒼龍見てないんですよね。

7月、蒼龍・飛龍・龍驤を改二、またドロップした翔鶴のレベリングで
600周以上したんですが、出ませんでした。
夏イベ中から今に至るまで、飛龍1隻、蒼龍3隻、雲龍1隻を育てるために
1300周以上は確実にしてるんですが、ドロップした覚えはありません。

奇妙なことに6月に2隻拾ったきりなのです。
なんだか怖いですね。

172ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/09/20(土) 12:35:36 ID:5fex/TVs0
元々フラ軽とフラ駆が追加された去年の夏イベント終了時までは蒼龍ドロップしなかったし
元に戻ったと思えば良いんじゃないかな

173久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 12:50:00 ID:awhduLDQ0
私今年の3月着任なので、
そこら辺は詳しくないんですよね。

確か、大破艦旗艦において轟沈させずに出撃・進撃できた時期でしたっけ?

174ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/09/20(土) 12:58:17 ID:5fex/TVs0
>>173
そうそう、おかげで昔は伊168さえいれば、3-2-1潜水艦デコイは潜水艦1隻で交代いらずだった
去年の夏イベント終了後に修正されたけど、正規空母が北方海域の道中でドロップ増えたのが話題になったこともあった

175久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 14:30:41 ID:awhduLDQ0
3-5-2レベリングにおいて、軽巡・駆逐をバイト艦にできる可能性が浮上しました。
これで安定すれば今まで軽巡・駆逐に使われていた分のバケツが節約できると思われます。

176久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 14:32:44 ID:awhduLDQ0
>>175
開幕火力をあげる必要があるので、やる際には編成が限定されますね。

177久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 14:42:35 ID:awhduLDQ0
検証のための軽巡を泣く泣く3-2-1で調達…、
蒼龍経験値あと28万か…、先は長い。

178久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 15:44:32 ID:awhduLDQ0
軽巡駆逐2隻ともバイト艦を使うのは却下。
とするとバイト駆逐艦1隻でやるのが現実的?

とりあえず空母MVP取る編成は
空母1、雷巡1、重巡(航巡)1、戦艦1、軽巡1、バイト駆逐1にして、
しばらく実験することに決定。

179キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/13(月) 01:04:27 ID:HYeePWqQ0
司令Lv80未満なら1−5−2レベリングを私はオススメします。
しんどい単純作業ですが3−2−1よりも資源に優しいです。
旗艦:育成艦
随伴艦:3隻(ドロ)
単横陣、旗艦には対潜装備でMVP率up
終わったら1−5−1単艦レベリングでキラがとれるまで出撃させます。
随伴艦は疲労MAX、燃料・弾薬がほとんどないので解体or近代化で使います。
この方法で1日張り付きでほとんどの軽巡・駆逐艦を1隻ずつ改二にできました。
ヴェールヌイだけは二日かかりました。

180エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/13(月) 04:39:31 ID:SIH0uPJE0
>>179
艦これのレベリングは頭割りじゃなくて均等割りですから、
随伴艦をバイトにすると余計に育成時間がかかってしまいますよね。
まあ育成にかかる資材は実際節約できるんですけど、
バイトを管理する手間と、バイトに吸わせて捨てた分だけ時間当たりの経験値が減ってしまうんですよ。
時は金なりと言いますが、トレードオフにはちょっと時間のほうがもったいないですね。

ちょっと計算してみると。

育成したい艦にA、B、Cがいて、1-5回しで育てるとして、1隻育てきる必要時間を1日とすると、
バイト艦を使った場合は単純に3日ですが、
Aの育成にBとCをぶら下げた場合、
A育成で1日、その際にBとCに1/3日分の経験が入り。
B育成にCをぶら下げると、Bを育てきるのは2/3日で、Cには2/9日の経験が入ります。
そのままCを育てきった場合、通分して計算すると9+6+7/9=22/9日で、全部育てきるのは2日と4/9日で済みます。
これだけで半日得できるのですよ。

上記はあくまで3隻を対象としているため、もし6隻全部が育成艦なら、
バイト艦で育てると6日かかるところを、3日以内で達成できます。

上の形で常に育成艦を随伴でぶら下げて育てると、3隻育てきる間に、もう3隻には9+6+7/27=22/27日分の経験値が入手できています。
4隻目の育成時間は5/27日、5隻目と6隻目には、71/81日分の経験で経過時間は三日目の17/27=51/81日、
5隻目の育成時間は10/81で6隻目には221/243日分の経験で経過時間は三日目の61/81=183/243日、
6隻目の育成時間は22/243日分で、経過時間は三日目の205/243日です。
分数の分母と分子が膨れていますが、ようはこれでも三日かかっていないのです。
6隻育てきるのに、3隻育てきるのに加えて、若干時間をかける程度で済んでしまうということです。

もっと言えば、旗艦以外は旗艦にしないように育てれば、随伴は3日で育ちきるため、
旗艦で新規に入れ替える2隻と足し合わせて、3日で8隻を育てきることができます。
バイト艦を使ったら8日かかる計算ですね。

資材消費についてついでに計算すると、1隻育てるのに必要な資材を1とした場合、
バイト艦で8隻育てると8ですが、
随伴して8隻育てる場合、3+15(随伴で1隻育てると育てきるまでに3なので、随伴5隻×3で15)=18なので、
18/8、だいたい2倍強程度は資材がかかります。
その代わり、節約できる時間は3/8。

それぞれを小数にして見ると、随伴育成するとバイト艦使用より2.25倍資材を使うものの、時間効率は2.67倍速いことになります。
レベリング主体ならこの時間は惜しいですね。

ただし、”使える資材は使える時間よりも少ない”ということはあるかもしれません。
計算結果として、資材消費量の節約率よりも、育成倍率のほうが大きいことを思うと、そっちのほうがいいのかと思われそうですが、
大型回したりして資材をたくさん消費する提督に、蒼龍牧場のような高速レベリングを毎日行わせることは”普通”できません。
それくらい随伴レベリングを回し続けると資材が(特に燃料弾薬が)危ない水域に達します。
なので、それが両立できるお方は廃人だと思います(何

181ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/13(月) 08:31:18 ID:Qvnw4rL60
>>179
出撃中もcond値は回復するので、敢えて1-5-1で撤退はどうでしょう?
もちろんキラについては命中も上がるのではないか?という説はあるのですが、
ミスを差し引いても時間効率的に1-5-1の一体の敵を延々倒して撤退する方がかなり早いと思います。
随伴の疲労が溜まった場合に二戦目の複数の敵を落としきれるかという問題もありますしね。

cond値の流れですが、3分で3回復しS勝利旗艦MVPでcond+14、一戦目撤退でcond-15
つまり、母港帰還時にcond1減るので1-5-1が3分で3戦する場合、差し引き0となります。
49→48→47→49→48→47→49→48→47・・・といった感じですね。

これが3分で4戦する場合、3分毎に-1され続けるので間宮が点灯するくらいのタイミングで
1-5-2まで行ってcond値を49まで回復すると良いと思います。


更に提督Lv80未満での1-5-1育成は駆逐を育てたい場合、>>180でも仰っておられるように随伴艦も経験値を吸わせて、
敢えて育成したい艦を随伴にするというのも手ですね。
軽巡旗艦の射程中で確実に先手を取れるようにすると時間効率が格段に上がります。

対潜はある程度レベルがあれば、実は赤疲労でもそこそこ当ててくれるので、
旗艦の軽巡が外した場合のセーフティとして随伴にもソナー等付けておくといいです。
その場合、旗艦の疲労度のために1-5-2まで行くのが良いと思います。

レベリングはいかに集中力を使わずにルーチンワークに落とし込むかが自分は大事だと思ってます。
どんなに時給の良いレベリングも続かなければ意味が無いと思うので、
提督の疲労度も頭に入れて計算するのも手かもです。


ちなみに提督Lv80以上でも射程中以上のエリカを輪形陣T字不利でも一撃で落とせる対潜装備がある場合、
開幕雷撃を喰らいつつもそこそこ集中的にレベリング出来ます。
この場合、被害とのバランスからバイト艦を使うことをオススメします。
時間効率は落ちてしまいますが資源効率が格段に良いので、
拾った駆逐の扱いに困っていて、更に資源を抑えたいけど軽巡等の育成をしたい場合に最適だと思います。

自分で測った時は30分でちょうど30戦出来たので、旗艦時給32400といったところでしょうか。
キラ付けやあ号なんかで駆逐が大量に余った時の消化に使うと良い感じですね。

182キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/13(月) 10:18:19 ID:TGTeH2b60
>>180>>181
ご意見ありがとうございます。
>>180エクスリさんの言う通り経験値の時間効率は悪いです。
そこをあえて、資源効率だけにこだわり(キラキラなしの短時間)遠征を含めて
資源増減は
燃料:あまり変わらない・弾薬:増える・鋼材:増える・ボーキ:増える
という結果になりました。
資源が極端に少ない方にはオススメの方法です(私みたいな出撃魔の人でしたら;)
この方法だけで2500回以上出撃して司令Lvもドンドン上がりました。
1隻だけっていうのがキツイですね。その点3−2−1やリランカがいいかとw
>>181ぽちさんの文章を読ませていただきました。
断続的に休憩するスタイルの提督ならその方法がストレスが溜まらないと思います。
ただ私のような出撃魔・海域攻略魔だと連続出撃(休憩なし)したくなるんですよねw
1日250回出撃を超えたこともあります。
1日1〜2隻で改二にしたおかげか着任から3ヶ月以内で5−4まで突破できました。
まぁあくまで私の事例ですから「真似してみる?」というより
「資源が極端に少ない場合でもレベリングし続けることができるよ」という
方法を提供しただけに過ぎませんねw3−2−1で昨日資源を2万吹っ飛ばした私は
今日から1−5−1で綾波をレベリングします(笑)
1日で初春Lv27→65はさすがに疲れた...w

183艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/13(月) 10:43:49 ID:yxdufRNo0
1日張り付くほどバイト艦足りるのかな……?なくなったら1-1で集める感じですか?

184艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/13(月) 10:48:48 ID:yxdufRNo0
>>182
S一回で提督経験値75なので、2500回で187500=5-4を60周か……
これが所謂時セレブって奴か(サンジェルマン男爵妹並の感想)
あとLv65までは大体8〜10時間って所でいいですかな?(平均1戦1分強で)

185キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/13(月) 11:20:14 ID:TGTeH2b60
>>183>>184
私が司令Lv50〜79の時にはバイト艦は1−5−2出撃、1−5−1単艦出撃
で足りてました(空き20隻、母港枠100)
今は足りてないですねw(空き20隻、母港枠130)なので1−1であ号、キラキラ
がてらに回収する感じです。
軽巡になると時間が変わってきます(駆逐艦の場合敗北数が増えますので)
駆逐艦の場合8〜10時間、軽巡だと6〜8時間というところでしょうか。
前提条件はLv20で改造済み、対潜装備が充実しているという点です。
司令Lv80未満なら80以上と比べて効率がいいです。
1−5−1単艦レベリングでキラが剥がれるまで出撃→1−5−2で3周(キラ3重)
→1−5−1と私はやっていました。
今は1−5−1で随伴艦3隻を連れていっています。
レベリング法を自分なりに改良・試行したおかげで勝率は97%から変わっておりません。
おかげで夏イベには安心して参加できましたし、当時司令Lv63〜70でしたが
AL作戦を完遂することができました。さすがに夜戦マスはもうやめてよね...w

186艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/13(月) 11:58:14 ID:yxdufRNo0
>>185
なるほど、ありがとうございますー

187ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/10/15(水) 06:46:33 ID:5fex/TVs0
5-4ジャンキーによる5-4扶桑型レベリング(資材消費大 バケツ消費小)

(1)扶桑改 46cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,一式徹甲弾
(2)山城改 46cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,一式徹甲弾
(3)霧島改二 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),32号対水上電探,九一式徹甲弾
(4)加賀改 32号対水上電探,烈風,烈風,流星改
(5)赤城改 32号対水上電探,烈風,烈風,流星改
(6)利根改二 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=7cFnZB1S2P

(1)扶桑改 46cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,一式徹甲弾
(2)山城改 46cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,零式水上観測機,一式徹甲弾
(3)金剛改二 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,32号対水上電探,九一式徹甲弾
(4)大鳳改 烈風,烈風,九七式艦攻(友永隊),32号対水上電探
(5)雲龍改 天山一二型(友永隊),烈風,烈風(六〇一空),32号対水上電探
(6)筑摩改二 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=mKiEjTBObl

扶桑と山城は疲労がつかないように旗艦を交代する、他のメンバーは2回出撃したら交代
金剛型は観測射撃させないことによりMVP取りづらくさせてる
これで扶桑と山城の時給は約2万で道中撤退しない限りは延々とレベリングできる

188ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/15(水) 08:00:48 ID:Qvnw4rL60
自分も昨日に燃料弾薬のバランスが悪かったので久しぶりに周回した5-4レベリングを紹介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv196658550

(1)Bismarck drei Lv130 試製41cm三連装砲,46cm三連装砲,38cm連装砲改,零式水上観測機
(2)大鳳改 Lv144 天山一二型(友永隊),烈風改,烈風(六〇一空),烈風
(3)霧島改二 Lv135 試製41cm三連装砲,46cm三連装砲,38cm連装砲改,零式水上観測機
(4)利根改二 Lv145 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(5)加賀改 Lv142 烈風,烈風,九七式艦攻(友永隊),烈風
(6)赤城改 Lv129 烈風,烈風,増設バルジ(大型艦),烈風
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=K5KblzqoBi

(1)Bismarck drei Lv130 試製41cm三連装砲,46cm三連装砲,38cm連装砲改,零式水上観測機
(2)大鳳改 Lv144 天山一二型(友永隊),烈風改,烈風(六〇一空),烈風
(3)霧島改二 Lv135 試製41cm三連装砲,46cm三連装砲,38cm連装砲改,零式水上観測機
(4)筑摩改二 Lv143 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(5)瑞鶴改 Lv128 増設バルジ(大型艦),彗星(江草隊),烈風,烈風
(6)翔鶴改 Lv126 増設バルジ(大型艦),烈風,烈風,烈風
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=PVdbzrxIDj

陣形は複縦、単縦、単縦
両方とも制空権確保編成 ボーキ消費は5周して105 65 80 70 80消費
道中のMVP取得具合で上記三隻の旗艦と戦艦の配置を入れ替える感じでやってます。
確保編成の場合、加賀の46スロットに配置してもステージ1では1〜2機しか堕ちず、
ステージ2では、どこに配置しても艦隊防空で撃墜された場合には相手の対空次第で堕ちるので46スロに艦攻を載せてます。

確保時、自分の仮説での計算上ステージ1では、
20スロの艦戦が堕ちる確率は26%前後
24スロの艦戦が堕ちる確率は50%前後
12スロ・8スロは被撃墜なし
なので、ある程度一周にかかる被撃墜数(ボーキ)は安定しそうな感じです。

一戦目が複縦なのは回避54〜44の敵に対しては、
Lv140前後の命中補正5で単縦72〜80%前後 複縦95〜98%前後の命中率と考えており、
火力よりも命中を優先すべきと判断した為です。
主砲を多めに積み火力を高めているのは一戦目複縦や中破でもダメージが通るようにする為ですね。

189omni ◆zUPWHSlshs:2014/10/16(木) 02:47:41 ID:vpZIOsBM0
5-3がレべリングや任務消化に使えないか色々試しています。以下はキラ・疲労なし前提、陣形は複縦陣

1、水雷戦隊レべリング
旗艦は火力と雷装を可能な限り上げた連撃装備、雪風だったら魚雷×3でもいいかも
随伴艦はコモン駆逐で主砲×2+探照灯・照明弾・電探等
随伴艦のLvが40以上なら4〜5割は2戦目に突入可能

難点は旗艦重巡、随伴睦月型でも旗艦MVP率は7〜8割程度、1戦で平均2隻弱、2戦で4隻は中大破する、C敗北が1割程度発生する
随伴艦を連撃装備にしなければ旗艦MVP率は上がるが敗北数が酷いことになる
2戦目を狙わないなら探照灯を持たした被害担当艦を設けてバケツ節約もありかも
ただし旗艦に持たせると庇われてあまり攻撃が集中しない、というかそもそも期待できる程集中しないような…

2、潜水艦狩り
低速艦を入れることにより1戦目は8割程度の確率で4又は6隻の潜水艦編成になる
旗艦が最初に必ず攻撃できるのでMVP調整が楽、潜水艦撃破任務も消化できる、まるゆレべリングのお供にいいかも
難点は高速艦ルートに逸れると対潜装備の関係上一方的にフルボッコにされる、
flagship潜水艦が最低2隻、最悪4隻出現するので打ち漏らしが出やすい、敗北数は1の方法より多くなる

3、補給艦狩り
重巡系2、軽巡1で南を迂回するルートに入り3戦目が補給艦3〜4隻する
重巡1・航巡1・軽巡1・駆逐3で1、2戦目撤退を除くと今の所10回連続で到達できている
Lv60〜70の艦で到達率4割弱程度、補給艦はeliteなので中破駆逐艦だと削り切れないことがある

ちなみに重巡と軽巡の改二は1の方法で改造レベルまで上げました。海域EXPが400と大きい、夜戦なので1戦が短め、弾薬消費量だけなら優位性はある?
バケツ消費量はお察し、疲労管理も結構手間なのでそれなりのローテーション要員が必要。あまり長時間貼りついてやるレべリングではなさ気です。
2は確実性がないのでほとんどやっていません。3は最近始めたばかりなので編成がいじれないか試行中。
また、夜戦恐怖症のリハビリにはいい感じですが、やりすぎると開幕夜戦マップに好んで突っ込んでいく副作用もあるので用法用量を守って正しくご使用ください。

190艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/16(木) 12:28:05 ID:dfwuisUQ0
へいぽちさん5-3駆逐艦レベリングの仲間だZE☆

191艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/16(木) 13:06:43 ID:dfwuisUQ0
資材の人のインスパイアで
まったりビス子レベリング兼戦果稼ぎのボーキ・バケツ節約5-4回し

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=sBdwFla02n
(1)Bismarck zwei Lv48 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾,紫雲
(2)筑摩改二 Lv119 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(3)利根改二 Lv117 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(4)熊野改 Lv114 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(5)加賀改 Lv131 烈風,烈風,烈風改,天山一二型(友永隊)
(6)赤城改 Lv120 烈風,烈風,烈風(六〇一空),烈風

朝半時間、夜半時間を使って各4回、ちょうど疲労してしまうので終了
修理時間が12時間を超えればバケツ、そうじゃなきゃドックか明石で修理
中破出撃上等、3回目までに大破されたら諦めてバケツ
1周当たりのコストが修理資材抜きで燃料65、弾薬241/284、ボーキ50〜80、バケツ平均0.2〜0.5かな?
赤城→雲龍で加賀さんも烈風系のみだと対空火力で落とされないのでボーキ20〜50になり、燃料弾薬も更に減る
但し空母両方棒立ちとかちょっと我慢ならないので誰か試してちょ!

192艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/16(木) 13:08:06 ID:dfwuisUQ0
>>191
zweiじゃなくて改w

193キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 16:59:12 ID:HYeePWqQ0
>>189
5−3で潜水艦が5戦中5戦とも6隻構成でフルボッコにされた俺って一体...
敗北数増えるのは嫌なのでもうそのレベリングはしませんねw

194ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/16(木) 17:16:15 ID:Qvnw4rL60
>>190
あのレベリングは集中的にやろうとしたら異常にバケツ喰いますからw
5-3なら敢えて潜水艦6隻でお見合い敗北レベリング(旗艦840 随伴280)なんてのもありますが・・・

>>191
加賀さんの46スロを5-4で使うだけで約束されたボーキ15(平均20)があるので、他でどう抑えていくかですね

195ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/10/16(木) 17:23:13 ID:iClEO/3k0
5-4で地道にニ航戦牧場(と重巡達のレベル底上げ)
と言ってもLv30までは3-2-1で上げて改造改修するんですが

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=7XIkqv6cZJ
(1)蒼龍改 Lv49 零式艦戦21型(熟練),熟練艦載機整備員,熟練艦載機整備員,彗星(江草隊)
(2)Bismarck drei Lv123 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,一式徹甲弾,Ar196改
(3)加古改 Lv76 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機
(4)青葉改 Lv76 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機
(5)鈴谷改 Lv95 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(6)翔鶴改 Lv109 烈風改,烈風(六〇一空),増設バルジ(大型艦),烈風

旗艦MVPはあまり取ってくれないので出荷スピードは遅いです
Lv30からLv77-78まで経験値30万ぐらいなので1周2500とすれば120周ぐらいかかる感じかな・・・?
今のところ蒼龍2飛龍2を出荷済

ボーキ消費は11周してみたところ平均71
ボスで最終編成引いたら90、他のパターンで60くらいだと思います

196艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/16(木) 18:42:21 ID:dfwuisUQ0
>>194
制空がシビアだからしゃーない
加賀さん採用最大の原因は空母2に抑えられる上に1隻は殴れるので、結果的にバランスが一番いい
空母3で攻撃機積むと対空砲火で4機とか落ちるし、積まないと火力低いし余ったスロットどーすんねんという話になるからね
あとドラム缶を6スロに増やすと拾える燃料が145になるんだけど、なんでみんな電探とか積むん……?

197艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/16(木) 18:51:17 ID:dfwuisUQ0
>>195
優勢だと24機スロは4喪失が起きるので五航戦はあまりよくないですよ

(1)蒼龍改 零式艦戦21型(熟練),熟練艦載機整備員,零式艦戦21型(熟練),彗星(江草隊)
(2)雲龍改 烈風(六〇一空),烈風改,増設バルジ(大型艦),烈風

ボーキ節約じゃどうせビス子に勝てっこないのでこんな感じ?

198資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/10/16(木) 19:16:27 ID:MgfNJtPY0
>>191
次回ネタで、「バルジ活用術」的な編成詰めてみてるものでw
ちょっと煮詰めてみてこんな感じ

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TmTZQG2vjQ

(1)Bismarck Lv83 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,一式徹甲弾,紫雲
(2)大鳳 Lv135 烈風,天山一二型(友永隊),増設バルジ(大型艦),増設バルジ(大型艦)
(3)衣笠改二 Lv86 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,増設バルジ(中型艦)
(4)三隈改 Lv97 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(5)飛龍改二 Lv124 烈風,烈風改,烈風,増設バルジ(大型艦)
(6)雲龍改 Lv124 零式艦戦21型(熟練),烈風,烈風(六〇一空),零式艦戦21型(熟練)

これで燃料85、弾薬237、ボーキが40〜60でバケツ率は0.4〜0.5。朝夜各5回の10回が目処ってトコです。
デイリー分含めて戦果25程度稼げれば250位前後キープ出来るのでランキング的には問題ないかな〜と。
また大鳳をダブルバルジにして火力落としたのでビス子のMVPも割り合い安定してます。

…問題はバルジの効果があまり実感できないトコですねw

199ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/10/16(木) 19:20:11 ID:Qvnw4rL60
>>196
低速艦がいる場合は渦潮の被害を抑える為に、
後は燃料より弾薬の消費を問題視してるから・・・でしょうか?

>空母3で攻撃機積むと対空砲火で4機とか落ちるし、積まないと火力低いし余ったスロットどーすんねんという話になるからね
ボスに到達してB勝利をもぎとることだけに特化すると、
空母3隻置物でも残りが戦艦2・航巡1とかだと案外どうにかなるもんですよw

割合ダメージで結構削れますが、加賀赤城雲龍の最大スロに大型バルジ載せて
他、烈風にすればボーキだけは平均20〜40くらいにはなる。
A・B・B勝利とかになりますけどねw

結局、何か得るには何か犠牲にしないとだめってことなんでしょうねぇ

200ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/10/16(木) 21:52:51 ID:iClEO/3k0
>>197
なるほど、機数別の喪失はあまり考えてませんでした
雲龍もローテで使うのでその装備試してみます
五航戦はうちの現状ではここぐらいしか育成枠がないのでゆるしてくだし

201キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 22:08:49 ID:TGTeH2b60
3−2−1での隼鷹MVP率向上のためのテストレベリング(今のところ順調です)
<スロットは上から順番に><編成順も上から順番に>

・隼鷹改:77(流星改×4)
・加賀改:77(天山・流星改・97艦攻(熟練)・2式艦上偵察機)
・祥鳳改:56(流星改・天山×2・彩雲)
・蒼龍改二:83(流星・彩雲・天山・流星)
・飛鷹改:45(97艦攻(友永)・流星改・彩雲・天山)
・飛龍改二:81(流星・彩雲・天山・流星)

彩雲と電探を変えてもいい(?)命中率upで被害あまり出ない
疲労抜き無しのレベリングです。(資材の人さんの高速レベリングを参考にしました)

1出撃で消費(燃料:70弾薬:72ボーキ:35あたり)です。

202キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 22:25:18 ID:TGTeH2b60
(追記)
陣形は全て単横陣です。
MVP率は固定まではいかなくても今のところは98%MVPです。
とても助かってます(弾薬が...w)
これで今日中には改二にできそうです。
ちなみにさっき、資材の人さんのレベリング法を真似して綾波改二にできました。
あの動画のおかげで成し得たことです。本当にありがとうございます。

203久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/16(木) 23:24:01 ID:awhduLDQ0
>>202
単横陣には砲撃回避率アップ効果はないですよ(汗)
複縦陣と同じく砲撃戦時の敵回避値半減効果はありますが。

これが判明したのは今年の2月ごろだったと思うので、
おそらく参考になされた動画の情報は古くなっていると思われます。

あと、結果はよさそうに思えるんだけど、もう少しコスト(燃料、弾薬、ボーキ全部)下げられないか模索してみてはどうですか?
正直今のままじゃ人にお勧めできるものじゃないです…。

204キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/16(木) 23:32:54 ID:TGTeH2b60
>>203
そうですか;
まだ初心者なのでよく分からないことばかりで><;
コストを下げられる方法を模索してみますね...
しかし残念だったなぁ...これで3日間で5人改二にしたんですけどね...w
悔しいですがまたレベリングする際には効率を重視して改良をしてみます。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

205久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/17(金) 00:44:15 ID:awhduLDQ0
ちなみに私はこんな感じにしてみました。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=kBvk4QOxTu

【飛鷹型レベリング(軽空母5戦艦系1)】
(1)飛鷹改 Lv80 天山一二型(友永隊),流星改,流星改,流星改
(2)千歳航改二 Lv76 二式艦上偵察機,32号対水上電探,流星,流星改
(3)祥鳳改 Lv77 増設バルジ(中型艦),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(友永隊)
(4)千代田航改 Lv80 彩雲,32号対水上電探,流星,流星改
(5)瑞鳳改 Lv87 増設バルジ(中型艦),九七式艦攻(熟練),九七式艦攻(熟練),流星
(6)扶桑改 Lv68 試製41cm三連装砲,15.5cm三連装副砲,零式水上観測機,32号対水上電探

これで3-2-1 25戦やってみた結果、
S勝利 25/25、旗艦MVP23/25でした。

命中あげるとS勝利は安定してくれるんですが、
ごくたまに砲撃戦でダメージを稼がれてMVP取られてしまう印象かな。
まあ、このぐらいなら私は気にしないけど…。

消費資源は
燃料62、弾薬62、ボーキ0〜30で平均12.2でした。

【ボーキ消費の内訳】
消費0 1/25、消費5 4/25、消費10 9/25、消費15 7/25、消費20 3/25、消費30 1/25

空母5隻でこのボーキ消費は安いかな?
こんな装備でも開幕は安定して4隻落とせます。(たまに3隻や5隻落としも見かけたね)
どうしても割合ダメが蓄積するのは仕方ないです、諦めてください。

206omni ◆zUPWHSlshs:2014/10/17(金) 01:43:11 ID:d4pBbx/I0
>>193
バケツと敗北数で時間を買うようなレべリングなので書いておいて何ですが、
正直他人にはおススメしにくいですね

>>205
艦攻メインだと開幕ダメージのブレ幅が大きくて旗艦MVP逃しが増えるような気がします

207エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 06:27:05 ID:SIH0uPJE0
>>201
んと、例えばこんな編成にしてみたらどうです?

<<空母MVP育成でいろいろそだてよう>>
レベルは入力していませんが、だいたい改造済み程度のレベルで大丈夫です。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=kBvk4QOxTu
(1)隼鷹改 流星改,天山一二型(友永隊),流星改,熟練艦載機整備員
(2)扶桑改 14cm単装砲,14cm単装砲,瑞雲,瑞雲
(3)祥鳳改 九九式艦爆,九九式艦爆,九九式艦爆,彩雲
(4)吹雪改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,22号対水上電探
(5)初春改 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,22号対水上電探
(6)伊168改 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷

扶桑で2巡させて撃ち漏らしを防いで、閉幕雷撃で育成艦が落ちにくくするためのものです。
潜水艦は大破したら入渠ローテします。他艦は大破したらバケツで。
確かに速度は出ないのですが、改二が来ると言われている扶桑姉妹と、
初心者さんが育成不足にしがちな軽空母と、3-2-1利用だと育成を忘れがちな駆逐艦を同時に育てられます。

若干レアリティが高めの装備ですが、旗艦は流星以上の艦攻なら大丈夫です。同数スロットなら80%ダメージでも99艦爆より強いので。
また、整備員がなければ15.5cm副砲でおkです。この副砲積みが結構大切です。
扶桑姉さまのところは航戦ならだれでもおkです。
駆逐艦の随伴枠が重巡や航巡や軽巡にして昼連撃などの弾着装備だったら、より安定します。
もし随伴重航巡の場合、潜水offして重航巡3隻並べて育ててもいけます。閉幕雷撃でもなかなか大破しなくなります。

これでボーキ消費は1戦10以下です。
速度が出ないと言っても1時間30戦はできるので、実際4-3に駆逐艦や軽巡ほうりこむより若干及ばない程度の時給で非常に安全に育成可能です。

208夢見月@岩川大将 ◆e5sgKA2q7.:2014/10/17(金) 07:32:28 ID:OfN9KzRs0
>>201
ちなみに
ボーキを節約するコツは小さいスロットより大きいスロットに艦偵や副砲電探を乗せることですね。
3-2-1で落ちる原因は30とか40とか大きいスロットに積んだときに起きる割合の撃墜なので。
細かくはwikiの航空戦を参照で。
そこら辺はもう少し節約できると思いますよ。

209エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 07:48:51 ID:MD.MT8mQ0
>>208
制空戦フェイズ(stage1)が発生しないので、割合撃墜はないですよ、3ー2ー1。

210エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/17(金) 07:56:50 ID:MD.MT8mQ0
っと、途中で書き込みしてしまいました。
>>208
固定値の対空撃墜のみ発生なので、
3ー2ー1でボーキ節約するには艦攻艦爆を積むスロット数を絞ることですね。
空母の数が増えるだけスロットが増えますし。

ちなみに、開幕攻撃対象数の期待値は10スロット程度でだいたい敵艦数-1程度になるので、
そのあたりがからは趣味かなと思ってます。

211久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/10/17(金) 08:13:51 ID:awhduLDQ0
>>206
だよねー。
私もMVP調整は艦爆派だったんだけど、
>>201見て艦攻ガン積みでもこんなにMVP安定するものなのかって不思議に思い、
挑戦してみました。

>>210
なるほど、今まで攻撃対象の期待値なんて考えたことなかったです。
とすると、私のはもっとスロット数絞れますね。

艦攻だと安定性に欠けるため、ここらが厳しい感じですし、次は艦爆で組んでみましょう。
(搭載機数に対する威力計算とかめんどいけど)がんばってみます。(二航戦牧場がはかどりそうですね^^)

212キラキラ遠征は偉大 ◆uyBOASgJA6:2014/10/17(金) 11:26:21 ID:IwIgFE5.0
>>205>>207>>208
アドバイスありがとうございます!!
軽巡・駆逐艦改二は終わらせたので次はキラキラ遠征要員のための育成ですね。
重巡全般においてはほとんど育ってないというありさまですが、頑張って育てます!
>>211
MVP率は良かったのですが条件として、隼鷹の疲労度があまりない状態でMVPが安定しましたね。
疲労が溜まってた時はMVP率が75%ぐらいでした。

なのでこの方法は「終盤の追い込みレベリング」と考えていいと思います。
普段のレベリングには向いてない方法だと私も感じました。

213艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 11:45:42 ID:dfwuisUQ0
>>198
ぶっちゃけバルジよりもドラム缶増やして燃料15拾った方が(

214艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/10/17(金) 11:48:34 ID:dfwuisUQ0
>>199
そのカスダメで修理費が割りと洒落にならんっしょそれw
加賀さんとか駆逐艦からの一発で鋼材38燃料20飛ぶで(白目)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板