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レベリング法開発スレッド

180エクスリ ◆JP8VttG6g2:2014/10/13(月) 04:39:31 ID:SIH0uPJE0
>>179
艦これのレベリングは頭割りじゃなくて均等割りですから、
随伴艦をバイトにすると余計に育成時間がかかってしまいますよね。
まあ育成にかかる資材は実際節約できるんですけど、
バイトを管理する手間と、バイトに吸わせて捨てた分だけ時間当たりの経験値が減ってしまうんですよ。
時は金なりと言いますが、トレードオフにはちょっと時間のほうがもったいないですね。

ちょっと計算してみると。

育成したい艦にA、B、Cがいて、1-5回しで育てるとして、1隻育てきる必要時間を1日とすると、
バイト艦を使った場合は単純に3日ですが、
Aの育成にBとCをぶら下げた場合、
A育成で1日、その際にBとCに1/3日分の経験が入り。
B育成にCをぶら下げると、Bを育てきるのは2/3日で、Cには2/9日の経験が入ります。
そのままCを育てきった場合、通分して計算すると9+6+7/9=22/9日で、全部育てきるのは2日と4/9日で済みます。
これだけで半日得できるのですよ。

上記はあくまで3隻を対象としているため、もし6隻全部が育成艦なら、
バイト艦で育てると6日かかるところを、3日以内で達成できます。

上の形で常に育成艦を随伴でぶら下げて育てると、3隻育てきる間に、もう3隻には9+6+7/27=22/27日分の経験値が入手できています。
4隻目の育成時間は5/27日、5隻目と6隻目には、71/81日分の経験で経過時間は三日目の17/27=51/81日、
5隻目の育成時間は10/81で6隻目には221/243日分の経験で経過時間は三日目の61/81=183/243日、
6隻目の育成時間は22/243日分で、経過時間は三日目の205/243日です。
分数の分母と分子が膨れていますが、ようはこれでも三日かかっていないのです。
6隻育てきるのに、3隻育てきるのに加えて、若干時間をかける程度で済んでしまうということです。

もっと言えば、旗艦以外は旗艦にしないように育てれば、随伴は3日で育ちきるため、
旗艦で新規に入れ替える2隻と足し合わせて、3日で8隻を育てきることができます。
バイト艦を使ったら8日かかる計算ですね。

資材消費についてついでに計算すると、1隻育てるのに必要な資材を1とした場合、
バイト艦で8隻育てると8ですが、
随伴して8隻育てる場合、3+15(随伴で1隻育てると育てきるまでに3なので、随伴5隻×3で15)=18なので、
18/8、だいたい2倍強程度は資材がかかります。
その代わり、節約できる時間は3/8。

それぞれを小数にして見ると、随伴育成するとバイト艦使用より2.25倍資材を使うものの、時間効率は2.67倍速いことになります。
レベリング主体ならこの時間は惜しいですね。

ただし、”使える資材は使える時間よりも少ない”ということはあるかもしれません。
計算結果として、資材消費量の節約率よりも、育成倍率のほうが大きいことを思うと、そっちのほうがいいのかと思われそうですが、
大型回したりして資材をたくさん消費する提督に、蒼龍牧場のような高速レベリングを毎日行わせることは”普通”できません。
それくらい随伴レベリングを回し続けると資材が(特に燃料弾薬が)危ない水域に達します。
なので、それが両立できるお方は廃人だと思います(何


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