レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
NHK全国学校音楽コンクール11
-
http://www.nhk.or.jp/ncon/
Nコン課題曲Juke Box(課題曲音源)
http://www.nhk.or.jp/ncon/juke_box/
Nコン on the Web(コンクール音源・動画・審査講評)
http://www.nhk.or.jp/ncon/on_the_web/
※わからないことはまず公式サイトで調べてから質問しましょう。
※特定学校への煽り・僻みはスルー。お国自慢厨もスルー。自演もほどほどに。
※現役小中高生を名乗っての書き込みも荒れる元なので自重しましょう。
※多少のスレ違いはご愛嬌。本格的なスレ違いは速やかに該当スレへ。
過去スレ
NHK全国学校音楽コンクール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110155/l50
NHK全国学校音楽コンクール2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1441926279/
NHK全国学校音楽コンクール3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1535862858/l50
NHK全国学校音楽コンクール4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1538836671/l50
NHK全国学校音楽コンクール5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1538897067/150
NHK全国学校音楽コンクール6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1567938452/l50
NHK全国学校音楽コンクール7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1571265936/l50
NHK全国学校音楽コンクール8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1632230439/l50
NHK全国学校音楽コンクール9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1637748287/l50
NHK全国学校音楽コンクール10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1663155883/l50
-
ボーイソプラノが珍しいのであれば、平成5年の淀工は何故金賞をとれなかったのだろうか。
遠く吹く風、あの年の淀工は間違いなく全国金賞にふさわしい演奏をしていた。
-
>>1051
・・・ネタ?
ボーイソプラノとトップテノールは全く違うだろ
淀工がルネサンス音楽を選曲してカウンターテナーを歌ったのらまだしも
-
>>1051
ちょっと何言ってるのかわからない
-
NHKホールでの全国大会一年目ね。
ホールで聴いてたわw
淀工確かにいい音は鳴ってるが。
キャパ3000超えのホールを鳴らす爆音SOPの宮女には勝ってないね、贔屓目にみても。
菅野安女と同列の銀賞で評価されただけマシと思うね。
今聴いても菅野安女は上手い。
吐息が漏れるような声が堪らない。
それが40人全員だからね。圧巻。
淀工は王孫の年が良かったね。
-
>>105
自分は逆にあの貧血みたいな発声嫌いだったわ
まだホッシー時代のがマシ
-
まあ俺の中じゃ「醜聞」歌った代が歴代安女の最強世代なんで…
全日本「醜聞」=Nコン「遠く吹く風」だから。
肩を並べんのが淀工?はぁ?って感じ。
星先生だと「運命」「妖精の距離」がいい。
-
>>1051
全国初出場の年は男声合唱が珍しいってんで金賞だったけど
-
黎明の妖精の距離、
会場で隣の席のオバちゃんが口開けっ放しで聴いてたのを今でも思い出すw
-
テル作品は
正美が指揮しなくなってから
評価されなくなったな。
結局、「正美あってのテル」だったわけよ。
-
>>1058
退屈だったんだろうね
-
>>1056
悪いけど遠く吹く風は淀工の方が断然いいわ
安女とか最初の伴奏からトチってたし
-
チラッ|ू•ω•) <「遠く吹く風」は府西が好き
-
府西も良かったな。あのやりすぎなくらい朗々と歌いあげる爽快感溢れる演奏は今どこも出来るとこないね
-
淀工とNHKといえば、プロジェクトXだな。
不良だらけの荒れた高校がグリークラブの誕生でまともな高校になったとか、警戒されてコンクールにパトカーが来たとか派手に放送されたが、合唱部以前から吹奏楽部が全国レベルだし全然荒れてない普通の高校で、NHKが謝罪。
人気番組終了のきっかけになった。
-
戦後急速な発展により893や暴力団が蔓延ってたのが、音楽や合唱で生まれ変わったどこかの都市はリアルの話w
「百万人の大合唱」という映画化もされた
-
>>1065
郡山って面白いよなw
-
府西は後にプロになった人とか混ざってるからなあ。
高校野球に大谷翔平がいるみたいなもの。
-
全国レベルの団体なら、そういう人いてもおかしくないよ。
後にそうなった、っていうだけの話だから。
-
>>1064
T嶋氏が淀工の定演であの番組でのいざこざで凄く辛かった胸の内を少し語ってたわ
そっからの「今年」の名演があるわけだけど、今の淀工は現役生はOB団体に混じって一般で出てるね
男声でNコン全国に出たのは淀工と旧小松原だけか
-
>>1069
淀工以前にも男声の全国出場は何校もあるよ。
1位は昭和36年の山形東が初。山形西の阿部昌司指揮。
その後、39年に川越高校も1位。
全国出場だけならいくつかある。
-
昭和62年の川越。銀賞
https://youtu.be/bdWq7zSYZYQ
-
そういや全国的に男子校も女子校も共学の流れにすっかりなってしまったが、埼玉は共学にならないな。川越もそうだし。
-
埼玉って遅れてるな、って思ってたわ
どういう事情があるんだろう
-
全国の国公立の男子高校一覧
■国立
筑波大学附属駒場中学校・高等学校
■公立
山形県立山形南高等学校(共学だが全生徒男子)
栃木県立宇都宮高等学校(通信制は共学)
栃木県立栃木高等学校
栃木県立真岡高等学校(定時制は共学)
栃木県立大田原高等学校
群馬県立前橋高等学校
群馬県立高崎高等学校(通信制は共学)
群馬県立太田高等学校
群馬県立渋川高等学校
群馬県立館林高等学校(定時制は共学)
群馬県立沼田高等学校(定時制は共学)
埼玉県立浦和高等学校
埼玉県立熊谷高等学校(定時制は共学)
埼玉県立川越高等学校
埼玉県立松山高等学校
埼玉県立春日部高等学校(定時制は共学)
鹿児島市立鹿児島商業高等学校
鹿児島県立楠隼中学校・高等学校
-
北関東が多い
-
函館ラ・サールも鳴かず飛ばずだったな
-
共学化しなかったら遅れてるってのもなんか違うけどね
-
マジレスすると
北関東は、戦後のGHQ担当官がユルかった。
そんだけ。
新設校はみな共学。
戦前からある伝統校が男子校女子校のまま残った。
-
賢い学校ばっかだから、共学にして学力が上がるわけでもないし、上がるのは性欲ぐらいだろうから、わざわざ共学にしないんだろうな
-
スレが汚れるので心苦しいのだが、
共学化しないのは、女子高側の事情。
戦後、何度も共学化の試みはなされている。
しかし、全て女子高OGの猛反発を受けて頓挫している。
事実として、進学実績は地元の高校同士を比べると
男子高>女子高
共学化されると、学力トップ層の女子が旧男子高に流れるのが目に見えている。
そうなると進学実績が
男子高>>>>女子高
となり、伝統女子高が埋没するのが明白なので、共学化の話は全て潰された。
音楽教育に関しても、男子高の方が優遇されている。
良い教師と、楽器類も男子校に集中している。
私は公立男子高出身だが、ピアノの練習室が5部屋あった。
地方トップ層女子の為には、共学化した方がいいんだけど。
外圧(GHQという)がないと、改革できないのが日本
-
なんで北関東だけ残ったのかがわかんな
-
それだけ閉鎖的な地域性ってことだろ
-
福島や宮城が平成になってから共学になったのとはどういうことなの?さすがに平成になってからGHQとかは関係ないでしょ。
-
少子化だから定員割れさせるわけにいかないからだろ
-
その流れからいったら全国的にそうなるかと
-
福島もすんなり共学化されたわけではない。
戦後、男子高への女子の入学が行われたが、すぐに頓挫。
平成になって共学化がやっと進んだ。
一方、埼玉、栃木、群馬も平成になって共学化は進んでいる。
ただし、地域のトップ進学校(特に女子高)のみ残った。
中高一貫校の設立と重なり有耶無耶になって、
その後、議論も起こっていない。
比較的東京に近いこともあって、トップ層の女子は東京に進学することもあり、
それなりの私立進学校もあるから、特に無理して共学化しないのかも
-
>4月新学期から「マスク不要」 体育や合唱時も、文科省方針
これでNコンのマスク着用はほぼなくなったかな。
-
ある学校のインタビュー記事見たけど、やっぱりマスクに細工したって言ってたな
よく言えば工夫だけど
ワイヤー通したりして歌いやすいように改良してたって
合唱以外のそういう要素で金賞とか決まるなんてアホらしいよね
早くマスクなしにして純粋に合唱の日本一を決めてほしいよ
-
なくなるから安心しな
あのマスク歌唱映像は今後愚かな対策の見本や黒歴史として使われまくるだろうな
-
>>1004
>>1005
>>1006
>>1007
>>1008
これは青ジャンのときにも言われてたね。作曲した大島ミチル氏が講評でかなり怒ってたと記憶してる。各校の演奏よりも全体合唱の方が遥かに良かったと。なぜあんな風に自由にみんな歌えないのかと。
でもこれって人間の本質で、自由に歌うのは無理なんだってほぼ結論出てるんだよね。
https://youtu.be/9AjkUyX0rVw
かなり昔にアメリカのトップ歌手がMiyazawaって曲を出してるから聞いてみてほしいんだけど、序盤に一人ひとりが各パート歌うときはそれぞれが個性出そうとしててお世辞にも上手いとは言えないんだよな。
だけど中盤から、全員で合唱するようになると途端に素晴らしい歌声に変わるわけ。
他人と比較されない、他人に評価されないって思った途端に肩の力が抜けて歌声が素晴らしく変わるわけ。
当時の一流歌手でもこうなんだから、日本の高校生にそんなの求めるのがとても無理なんだよね。
-
なわけ
だよね
-
極端な話、普通に歌ったとこを落としてはっちゃけた演奏したとこを代表にしない限りそんなの無理
しかもNコンは課題曲と自由曲の配点が50:50なんだし課題曲ではっちゃけて満点近くもらっても自由曲で落とされるだろうし
そもそもスタンダードな実力を測る課題曲でそんなもの求められること自体矛盾してるし。個性なら自由曲で出すべきだからな
-
審査員の言わんとすることはわかるんだよな。
ラップなのに、右手挙げて左手挙げて、右ステップ左ステップとか、号令や合わせる練習が透けて見えるようなことやられたら興醒めするのは当然。
かといって、コンクールで弾けて高得点取れる保証もない。それなら無難にやった方が得策だと思うよな。
-
>>1090
大島ミチルの講評会場で聞いたけど、なんて言ってたかもう覚えてないわ
でもなんか説教みたいになってたのは覚えてるw
個人的には、青ジャンははっちゃけてない学校の方が上手に感じて印象良かったな
自由なことやろうとすると演奏の完成度や質が下がるんだよね
完成度や質と両立するためには、相当な基礎と技術が無い限り無理だと思うし、センスも問われる
はっちゃけつつクオリティを維持するのは難易度高い
-
同じような演奏が続いて審査員が飽きてるのは間違いないんだから、どう演奏にアクセントつけるかの問題。4分半ずっとはっちゃけてたら落ちて当然。
審査員という人間と、どう距離をどう縮めるかの問題でもあるのね。
例えば隣の席の女の子を好きになったとして、いきなり距離を縮めようとしたら嫌われてしまうわけ。いきなりキスしたり、壁ドンなんてしたら先生に怒られてしまう。
だから最初は消しゴムを借りてみたり、お弁当のおかずを交換し合ったり、そういうところからだんだん距離を縮めていくわけ。
演奏も同じだよ。
-
ラップの年はラップの部分だけでもはっちゃけりゃ良かったのにね。
その前後はギャップ萌えでしっかり演奏する。
東混は上手いことやってたよな。
-
なわけ、だよね 凄くおっさんの臭いがする・・・
意見には基本的に賛成
-
青のジャンプにしろ僕が僕を見ているにしろ、作曲・編曲者が、各校がオリジナリティを出した合唱をすることを期待して作られた曲って、
意外にもMIDIとか歌唱ソフト(VOCALOID、NEUTRINO等)で楽譜通りに歌わせた、無機質な演奏と凄く相性がいいんだよな
無難な合唱をしたところが全国で上位にっていうのも、大島や横山的には不本意だったかも知れないが順当といえば順当
しかしどうでもいいけどここでは未だに青ジャンが「あの空へ〜青のジャンプ〜」の略称で使われてるのは感慨深いなw
今となっては青ジャンといえばすっかりラブライブの楽曲の方だが、そっちの曲ですらもう7年近く前の「昔の曲」だったりする
-
>>1098
長いからこのレス読みましぇ〜ん
-
🎉 90回記念SP企画、スタート🎉
#Nコン2023 は90回記念イヤー🎵 あなたの #イチオシNコン課題曲 の投票を受付中!
ぜひNコン課題曲についてのエピソードや熱い思いとともに投稿してくださいね。
小・中・高それぞれの部門での投票、お待ちしています 💕
-
むかしの歌舞伎町のキャバクラのナンバー1の女たちはみんな覚醒剤をやってたそうです。
そして歌舞伎町のカラオケ館で知人を撃って@@した住吉会の組長のとこに覚醒剤を買いに行ってたそうです。
キャバクラが健全かどうかは、個人個人、個別だろう。
健全な部分もあるし、健全ではない部分もある。
詐欺、オレオレ詐欺もだけど、金をばらまくことで助かる人もいる。
性風俗店で働かなくて済んだ女もいるだろう。
詐欺被害者の老人に限らず日本の老人は全員ダメ。
日本の老人は若者にジュース1杯も奢らない。
こーゆう老人は遺伝的にもダメなんだよー。
金をばらまく、誰かに貢ぐのは、本能なんだよ。
ダメ老人の孫に、金をばらまくというトンチンカンな展開でもある。
-
青のジャンプで盛り上がってたらNHKアナウンサーが3階からジャンプするとは
でもNコンを生観覧していても、NHKのアナウンサーって本当にストレスたまる仕事だろうなって同情しちゃう
特に男性アナウンサー
間違えは許されないし、常にカチッとした真面目なイメージ崩せないし
-
2008小金賞の星美「日本の高い空」と
2012小銅賞の山鹿「僕のドラゴン」が
久々に聴きたいんやが
誰か音源だけでも上げてくれんかな?
-
CD買ってください
-
星美が日本の高い空やった時のCD持ってるわ
あの年の課題曲好きだったから買った
Nコンの過去の録音サブスク配信するとか、過去の映像youtubeにアップするとか、公式で出来ないんだろうか?
需要はあると思うんだけど、何か問題あるの?
-
>>1105
需要がないからされないんだろ
-
Nコンはこの先も
今の形のまま存続するかな?
「学校音楽コンクール」と銘打ってるのに合唱だけでしょ。
吹奏楽やバンドなどもありにして、
5分間のステージで「どれだけ感動させられるか?」で
決めるコンクールになりそう。。。。そして、5回くらいで終わりそう。
-
どれだけ感動させられるか?なんて主観のコンクールは不要
-
>>1107
そういうのは別にいらない。民放でやってるし。
-
それこそヤラセだの台本だの批判と大炎上して早々に終了しそうだが
-
最近、「シーラカンスをとりにいこう」を演奏する学校を見なくなったのは、シーラカンスをとりにいくという行為がワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)に抵触するおそれがあるからですか?
-
正解!だから早く病院に戻って。
-
曲が作られた当時は何でもなかったのにその後の社会情勢の変化で違法行為になってしまった曲って他にもあるよね。
のら犬ドジも昔はよく歌われたけど、犬を捨てるなんて今では動物愛護管理法違反で立件されちゃうからすっかり歌われなくなってしまった。
-
ドジは最近石川の中学が歌って日本一になってたけどあれは全日本か
確かにNコンではブロック落ちだったかな
-
妄想バカの集まりになってしまったな。
-
1111=1113
ネタで投稿してるならまだいいんだけど、たまに本気で思い込んで暴走するのもいるからから怖いだよね。
-
>>1112
>>1115
>>1116
こういうレスは良いから、もっと議論しようぜ。
>>1111「シーラカンス」は都道府県予選とかでは
まだ歌われてるけどな。三宅や桜子作品を選ぶ学校が増えたせいだと思う。
>>1113自由曲の演奏時間のせいでは?「見つめてる」は時々歌ってる学校あるよ。
-
議論する価値もない
-
あんたらシーラカンスの歌詞読み込んだことないだろ?
晴 →シーラカンスを
雨 →ステゴサウルスを
風 →プテラノドンを
どんな天候にしても明日一緒に出かけようって、近所の女の子を誘う微笑ましい男の子の歌だろ?
ワシントン条約とか関係ないんだよ
https://youtu.be/kan84d81D3o
-
だからマジレスするだけ損なんだよ。
議論もへったくれもない。
-
のら犬ドジっつーか三善作品自体歌われなくなってきたな。
コロナ禍からの
①部員が減って混声が成り立たない
②部費の減収によりピアニストの確保が難しい
③難曲を歌いこなすのに十分な練習時間が取れない
ってとこだろーね。
一時期みたいに熱狂的“三宅”教信者みたいな学校も減ったのは良いことだが。
-
三宅はまだまだ腹いっぱい超えて喉いっぱいになるくらい演奏されてるが
-
作曲家や合唱指揮者といったプロがアマチュアのコンクールに手出しするようになって選曲がほんとに似たり寄ったり同じ作曲家に偏ったりコンクールをダメにしたよな
-
>>1121
三善作品は歌われてるだろ。
豊島岡(高校)なんかも最近歌ってたし。
軍港は
全日本では三善一択だし。
-
他と違った選曲した方が、評価高くなるんだけどね。
去年の黒沢尻北や(小学生向けの作品で挑んだ)大妻が良い例。
-
>>1123
いや、昭和の時代から選曲や作曲家の盛大かぶりだったぞ。それは選曲似たり寄ったりの理由にはならん。
選曲ではなく、発声とかのテクニック的な似たり寄ったりに影響は与えたとはは思う。各校の個性は格段に減った。
-
>>1126
「格校の個性は格段に減った」
これは言えてる。特に高校。
審査が「無難でクセがない演奏」が評価されるようになっているからではないか?
クセ強の宮学が入賞できなくなり、クセ弱の豊島岡は毎年入賞してるように。
(10年前はこの構図が真逆だった)
-
宮学に関しては
・癖が減った
・選曲が合ってない
・部員が減った
・顧問が交代した
・審査員が減った(審査員が少ないと個性のある学校は厳しい)
あたりの原因が大きいと思う。
-
あ、最後の「審査員が減った」は>>1127さんの意見に通ずるけどね。
-
数年前の宮学は個性的っていうか、昭和のド定番の歌い方だったけどね。
八潮、府中西、女声で言えば山形西辺りの流れを踏襲したって感じ。
ああいうのは歌い方が古臭いってだけで、個性的とはちょっと違う。
-
それも個性だろ
-
じゃあ豊島岡も個性だなw
-
公式から課題曲の放送が4月8日(土)で、曲のタイトルまで発表されたのに誰も触れない
-
「虎」は中学学習漢字なのに、振り仮名もなしでそのまま採用とは意外だな。たいてい配慮するのに。
小学校の部「緑の虎」
中学校の部「Chessboard」
高等学校の部「鳥よ空へ」
-
やべ、勃起した
-
高校、「風よ鳥よ」みたい
-
チェスボは「君はモノクロのボードのコマの一つじゃない」的な歌詞になるんだろうな。
-
>>1134
この3つの曲名から
テーマが「地図」だと分かる人は皆無だと思う。
毎年思うけどテーマを設ける必要ある?
制作者からも出場校からも無視されているような・・・
「地図」がテーマになる自由曲を選ぶとしたら何かある?
-
タイトルから地図を想起できないとかはどうでもいい。
肝心なのは詞だから。
-
横文字タイトルの課題曲は駄曲のジンクス
-
YELL
fight
Gifts
Replay
プレゼント
メイプルシロップ
駄曲のジンクスあるか?
-
>>1141名曲揃いだな。
髭ダンの曲で
喉をつぶしやしないかが心配。
-
小針さんのつくる課題曲はそれほど好きってわけでは無いが、郡山第五のGiftsだけはとても好きだ
-
同じfightでも、中島みゆきのfightは戦えだからね
差別や不遇に立ち向かう、戦うんだよって歌だから
がんばれなんてそんな生っちょろいもんじゃない
中学生に歌わせるにはがんばれ程度の優しい曲にするしかなかったのかもしれないけど
-
いきなりどした?w
-
どちりなきりしたん?w
-
高校の課題曲の編成が混声四部・女声三部・男声四部合唱らしいから、ピアノ伴奏付きで確定?
-
>>1146
お前そんなんだから陰キャなんだわ
-
>>1148
陰キャのなかでもゴミしか残ってないこんなところでなに言ってんの?
-
バチバチィィィィぃ!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板