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【能力制作】能力者達のラボトラリー【調整スレ】
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最近勢いあるし早めに建てておく
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>>96
も三連休で入れる
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>>91は今日か明日には倉庫に入れる予定
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>>45
前に聞いてほったらかしになってた
いい意見を頼む
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残念能力を思いついた
【凹々人間】
この人間は、あらゆる能力を打撃として受けてしまう能力をもつ。
刀による斬撃も、炎による攻撃も、闇による破壊も「ボコッ」という音とともに
男に打撃としてのダメージを与えない。
それどころか、能力剥奪や、概念操作による干渉すらも打撃としてしかダメージを受けないために
防御面でいえば、ある意味無敵といっていいのかもしれない。
ただ、やはりダメージはダメージとして受け取ってしまう上に、
この能力者は特に攻撃手段ももたない。
初期装備はなく、丸腰で
身体能力は、それなりにタフ。
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>>102
全ての攻撃を打撃として変換、その打撃による肉体的損傷をボコッって音と共に無効化するって意味でいいのかね?
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あと、回復系の能力や肉体強化系の能力とかも
こいつにはダメージとしてしか蓄積されない。
ただ、病気にもかからない(打撃としてのダメージしか与えられない)し、
能力を使わない処置を行えば、体も回復する。
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>>103
ボコッという音とともに、打撃としてのダメージしか与えない、だった。
でも肉体損傷の無効化も悪くはないのかな…
どうせ戦闘能力皆無だし
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>>105
つまり能力を受けると打撃ダメージを受ける能力なのか、ロールとして使う時為になにがダメージの基準になるかくらい書いといてもいいかな?
能力としての破壊力がダメージになるのか時間毎に一定ダメージなのか
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んじゃあこうかな。
【凹々人間】
この人間は、あらゆる能力を打撃として受けてしまう能力をもつ。
刀による斬撃も、炎による攻撃も、闇による破壊も「ボコッ」という音とともに
男に打撃としてのダメージしか与えない。ダメージは、能力としての破壊力に依存する。
ちなみにこの打撃は、肉体的損傷に繋がらず、あくまでもダメージとして蓄積される。
それどころか、能力剥奪や、概念操作による干渉すらも打撃としてしかダメージを受けないために
防御面でいえば、ある意味無敵といっていいのかもしれない。
ただ、回復系の能力や肉体強化系の能力とかも
この能力者にはダメージとしてしか蓄積されない上に
ダメージはダメージとして受け取ってしまうので、
強力な攻撃に耐えれるかどうかはまた別の話である。
この能力者は特に攻撃手段ももたない。
病気にもかからない(打撃としてのダメージしか与えられない)ので、
能力を使わない処置を行えば、体も回復する。
初期装備はなく、丸腰で
身体能力は、それなりにタフ。
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>>107
すまん、聞くのを忘れてた
能力由来以外の事は素で通るはずなのに病気にかからないってどういう事なんだ?
後イメージとしてはゲームで攻撃を受けたみたいにのけぞり、吹っ飛びでダメージを受けるけど、瀕死、気絶、死亡の状態にならないかぎり行動に支障はでない感じでOK
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>>108
あ… それもそうだな
【凹々人間】
この人間は、あらゆる能力を打撃として受けてしまう能力をもつ。
刀による斬撃も、炎による攻撃も、闇による破壊も「ボコッ」という音とともに
男に打撃としてのダメージしか与えない。ダメージは、能力としての破壊力に依存する。
ちなみにこの打撃は、肉体的損傷に繋がらず、あくまでもダメージとして蓄積される。
それどころか、能力剥奪や、概念操作による干渉すらも打撃としてしかダメージを受けないために
防御面でいえば、ある意味無敵といっていいのかもしれない。
ただ、回復系の能力や肉体強化系の能力とかも
この能力者にはダメージとしてしか蓄積されない上に
ダメージはダメージとして受け取ってしまうので、
強力な攻撃に耐えれるかどうかはまた別の話である。
この能力者は特に攻撃手段ももたない。
先ほど回復手段もダメージになってしまうと書いたが、
能力を使わない処置を行えば、体も回復する。
初期装備はなく、丸腰で
身体能力は、それなりにタフ。
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>>109
一人の意見で決めるのもあれだし誰か別の人にも批評してもらいたいけども、これでいいんじゃないかな?
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そして>>45の評価が欲しいのだが
【空中妖塞】
この能力者は、自分の周りを浮遊し、自分の意志で動かせるビットを二つまで召喚できる
ビットは機械だが、能力者の意志で形が変化する特殊な金属でできており、また、非常に硬く、軽く、現存する地上の兵器では傷一つつかない
基本サイズはハンドボールくらいの大きさになっている
あと風の噂ではビットが自分の意志を持つとかなんとか
このビットは三種類+一つの兵装を持っている、
兵装は、
敵が一定の距離まで近付くと爆発する爆発弾
特殊な軌道で相手を追尾し、時間か衝撃で小さく炸裂する追尾弾
光の尾を引いて直進する光学弾がある
どの弾も特殊なエネルギーでできており、光学弾以外は実弾と何ら変わらない弾になっている
そして、ビットの周りに特殊な衝撃フィールドを発生させ、体当たりさせる事も可能、人のタックルに匹敵する程のエネルギーを持つ
能力者の身体能力は一般人並
ビットは基本的に能力者に追従して動く
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>>109
「能力者」じゃなくて「男」になってるのが気になったが、いいと思う
>>111
これも能力自体と関係ないが、少し長くなってる部分があるような
ビットは機械だが、能力者の意志で形が変化する特殊な金属でできている
また非常に硬く、軽く、現存する地上の兵器では傷一つつかない
みたいな感じのほうが読みやすいと思う
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>>112
あーなるほどー無駄に長くなるのはこれのせいか
【空中妖塞】
この能力者は自分の周りを浮遊し、自分の意志で動かせるビットを二つまで召喚できる
ビットは機械だが、能力者の意志で形が変化する特殊な金属でできている
また非常に硬く、軽く、現存する地上の兵器では傷一つつかない
ビットの基本サイズはハンドボール程の大きさである
風の噂ではビットが自分の意志を持つとか。
このビットは三種類+一つの兵装を持っている
兵装は
敵が一定の距離まで近付くと爆発する爆発弾
特殊な軌道で相手を追尾し、時間か衝撃で小さく炸裂する追尾弾
光の尾を引いて直進する光学弾がある
どの弾も特殊なエネルギーでできており、光学弾以外は実弾と何ら変わらない弾になっている
そして、ビットの周りに特殊な衝撃フィールドを展開させ、体当たりさせる事も可能、人のタックルに匹敵する程のエネルギーを持つ
能力者の身体能力は一般人並
ビットは基本的に能力者に追従して動く
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和風の能力
提灯を見ていて思いついた
【朱火提灯】or【仄灯】
自身を中心とした半径十メートルの範囲内に提灯を召喚する能力。
手元に召喚した場合を除き、空中に浮いた状態で召喚される。
提灯の形や絵柄等は自由だが、大きさは最大で普通車程度となる。
この提灯の仄かな朱色の明かりは、傷ついたモノの傷をゆっくりとではあるが癒す力をもつ。
この傷とは身体や精神、様々な種類のものである。
また、提灯を激しく燃焼させて火の球として操ることも可能。
この状態では癒しの力は無くなり、火の色もどこか攻撃的な赤色に変化する。
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>>114
素敵。 だが質問がいくつか
・数は一つだけ? 複数作れる場合は、一つを回復用、もう一つを攻撃用に使うのはアリか。
・大きい提灯だとどんなメリットが。(より広範囲を照らせる、効果が強まる等)
・提灯を燃焼というのは、提灯を消費して、なのか。 中身のみを燃やしてなのか。
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>>113
もう倉庫に入れちゃってもいいかな?
できれば意見も欲しいけど
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組み合わせて強くなる能力思いついた。
ただ、両方与える機会があるかどうかは、わからん。
基本的に弱いから、時や場合によってかなり強くして見たけど
問題と思うのであれば指摘してくれ。
【木操類】(キグルイ)
自分の周りの、地面に建っている、および生えている細長いものをまるで触手のように操る能力。
いってみれば柱や樹木、電灯である。
ただし、この能力、使える場所がかなり限定されてしまうし、
柱も天井にくっついているものは操れない。
草原なら雑草や花を操って、せいぜい相手の足を引っ掛けるが山。
その代り操れる範囲は半径50mとかなり広く、
森や柱がビッシリ生えた所でならかなり強くなれるかもしれない。
そして何よりこの能力のズバ抜けた所は、
建物であっても、シルエットの縦幅横幅が、正面から見ても横から見ても5以上:1の割合であれば
操れるという事。半径50mの範囲に収まるのであればタワーの中心部にたって操れば、無敵の攻撃力を誇るかもしれない。
そして触手の能力者であれど、「地面に足をついていれば」相性はかなりいい。
この能力を使う上で守ってほしい事は、
最初から森や細長い建物があるような場所とは
遠く離れた位置でロールしてもらいたいという事。
【産播茄子】(うみっぱなし)
糸こんにゃくを地面から無限に生やす能力。
しかし操る事はできない。使い道はよくわからないし、
あえていうのであれば周りを糸こんにゃくまみれにすれば、火の気をある程度弱められたり
こんにゃく臭くして相手の戦闘意欲を削減する事しか思いつかない。
ただしこの糸こんにゃくは、束ねて使うと強度が高くなり、
直径5mになるほどに束ねればその高度は鋼鉄をもしのいでしまうらしい。
ただやっぱり、糸こんにゃくなので束ねるのが大変だし
やってる途中で「何が楽しくてこんな事やってるんだろ…」とか思ってしまうかもしれない。
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>>116
ええんじゃないかな? それなりの期間置いてあるし内容も問題ないようだし。
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>>118
ありがとう
じゃあこの内容で入れちゃいますね
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>>117
「おすすめを」「なんでもいい」が二人現れたときとかにいいかも
将棋能力考えた
【直進香車】
木で出来た特殊な弓を持つ
この弓で放った矢は、何かを傷つけるまで一切ブレずまっすぐ飛ぶ
何かを傷つけると、勢いよく爆発して破片が飛び散るため殺傷能力も高い
問題なのは射程が9mと弓としては短いこと
初期装備として上記の弓と矢を20本持つ
【跳躍桂馬】
3mほどの高さの特殊なジャンプが出来る能力者
着地するまでは一切の物理的干渉を受けないし、干渉することも出来ない
空気とも干渉しないため音も出ず、光とも干渉しないため誰にも見えない
そのため相手の背後を取る、攻撃を避ける等に使える
滞空時間は2秒ほどだが、体力を消費するため連続使用は控えたほうがいい
初期装備としてナイフを持っていても構わない
【金銀将勝】
金色に輝く盾と銀色に輝く剣を持つ
金の盾は、真後ろ・真横からの攻撃を防ぐこともできるが斜め後ろは守れない
銀の剣は、斜め後ろを攻撃することができるが真後ろ・真横は不可能
この能力者はこの二つの武器を充分に使いこなすことの出来る身体能力を持つ
【歩操王者】
9枚の五角形の板”歩”を持つ
基本的にブーメランのように投げて使うか直接叩くようにして扱う
この武器を使って生物にダメージを与えると金色になって勢いよく手元に戻ってくる
その金色の板は、攻撃力が五倍になる
この能力者の身体能力は普通
板の攻撃力は普通時ではただのハンマー程度
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飛車と角忘れてた
【飛角拳銃】
二丁の拳銃”飛”と”角”を持つ
”飛”は撃った後、弾道を直角に曲げることが出来る
回数制限はないが、一回曲がった後1m以上空けないと曲げれないため、何回も使って斜めに移動とかは不可能
”角”は撃った後、45°曲げることが出来る
”飛”と同じく一回曲がった後1m以上空けないと曲げれない
身体能力は少し高い程度
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なんか似たの倉庫にありそうだけど一回即興で作ったやつのリファイン版
ツッコミ頼む
【自在刃・鉄霧】
あなたは所有者の意思に応じて様々な形をとらせる事が可能な武器を持ち、それを扱う術を心得ている
通常時は黒い霧状で、普段は服の下などに纏わせるようにして所持するのが基本
この状態の時は防具としての機能を有しており、纏っている部分限定だが能力付与を伴わない多少の斬撃や銃撃ならば完全に防ぎきれる
ただしこの状態の耐久力は然程高くないので同じ箇所に連続攻撃を喰らっては当然破られる
破られた場合受けたダメージ相当分の霧はしばらく攻防どちらにも用いることができない
頭の中で強く形をイメージすることによって霧から武器が形成される
この武器は間合いや状況に応じて戦いながらでも瞬時に武器の全体、またはその一部を変化させることが可能である
例えば短刀の刃を伸ばし、即座に日本刀に変化させる、槍を突き出し横にかわされたところで鎌を勢いよく生やして片鎌槍にし追撃する、といったことも出来る
また武器の長さを瞬間的に縮めてフェイントを掛けることも可能である
これらにより相手に間合いを読ませず戦ったり奇襲をかけることに向いている
武器の形を保つには精神力が必要で、触れた所から精神力を送り続けることによって維持している
なので武器を手離す、本人が精神力を送り込むのを止める、または能力者の気力が切れると霧散する
この性質から武器の投擲は不可能であり、銃や弓といった遠距離武器の形成はほぼ無意味である(弾が放たれたそばから霧散するので零距離で撃たない限りただの鈍器と化す)
しかし鎖鎌等は運用可能なので、扱えるならば遠距離に全くの対抗措置無しとはならない
イメージさえ出来れば一通りの近接武器は形成でき、また変化させられるが、あまりにデタラメな武器(長さ何10mもある武器等)の形成や既存の武器から著しく逸した形状変化(武器を打ち合わせてる時に直角に刀身を曲げる等)をさせるのは不可能である
同時形成は短剣サイズなら6本、長剣サイズなら3本、大剣や長柄武器サイズなら1本まで。なおこの数は大きさ等で前後する
武器状態の強度は鋼鉄製相当で、破損しても気力が切れるまでなら即座に新たな武器を形成して戦い続けることができる
なお武器の形成しか出来ず、防具の形成は出来ない
身体能力は近接武器の扱いに長けている軍人レベル
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なっげえ。
自在に形を変えられる武器。変形は一瞬だが持続的に精神力を消費するため、
肌と常に触れている必要がある。
鉄粉レベルにまで形を崩すと、着用者を守る簡単な鎧の様な効果を得る。
くらいでいい。使用例はこれに加えて3行位が妥当じゃないか
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>>123
近接武器なら大抵作れるっていう自由さがあるから色々書かなきゃと思っちゃって
確かに長すぎるから短くしてちょっと弄った
まだ長い?まだまだツッコミ頼む
【自在刃・鉄霧】
イメージすることで様々な武器の形をとる霧状の武器
通常時はこれを服の下に纏う等の形で所持する。
この状態では簡単な防具として機能し、対刃性と対弾性に優れる
また効果は薄まるが周囲に展開することで広範囲の防御も出来る
頭の中で強く形をイメージすることによって武器に形成して戦う
この武器は戦闘中でも間合いや状況に応じて瞬時に長さや形、武器そのものを変えることが出来るので
回避されてからの形状変化による追撃や瞬間的なリーチの変化による奇襲、またはフェイントをかけることも出来る
武器の形を保つには精神力が必要で、その武器に触れ続けていなくてはいけない。なので手元から離れれば霧散する
この性質から、弾丸や矢を飛ばす遠距離武器の形成には全く向かない
他にも能力者が意図的に精神力の送り込みを止めるか気力が切れるかすれば同様に霧散する
一通りの近接武器は形成できるがあまりデタラメな武器(長さ何10mもある武器等)の形成は不可能である
同時に形成できる武器の数は短剣サイズなら6本、長剣サイズなら3本、大剣や長柄武器サイズなら1本まで
武器の強度は鋼鉄製の物に相当し、破損しても気力が続けば新たに作り続けられる
なお防具は形成できない
身体能力は近接武器の扱いに長けている軍人レベル
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>>124
うーん、例えばだけどさ。
>通常時はこれを服の下に纏う等の形で所持する。
これとかそうなんだけど、通常時に服の下に纏う、っていうのは君の場合でしょう?
例えば俺だったら、最初から全身に纏って怪しい雰囲気出したいとか、
最初から武器の形として持っていたいという人もいると思う。 そのへんはいちいち書く必要はないと、俺は思っている。
>回避されてからの形状変化による追撃や瞬間的なリーチの変化による奇襲、またはフェイントをかけることも出来る
ここも同じかな。それを行うのはあくまで受け取った相手側だから、能力欄に無理やり書くことじゃあないな。
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>>125
なるほど。また修正してみた
【自在刃・鉄霧】
強くイメージすることで様々な武器の形をとる霧状の武具
霧の状態では簡単な防具として機能し、対刃性と対弾性に優れる
また効果は薄まるが周囲に展開することで広範囲の防御も出来る
武器の状態では戦闘中でも間合いや状況に応じて瞬時に長さや形、武器そのものを変えることもできる
武器の形を保つには精神力が必要で、その武器に触れ続けていなくてはいけない。なので手元から離れれば霧散する
この性質から、弾丸や矢を飛ばす遠距離武器の形成には全く向かない
他にも能力者が意図的に精神力の送り込みを止めるか気力が切れるかすれば同様に霧散する
一通りの近接武器は形成できるがあまりデタラメな武器(長さ何10mもある武器等)の形成は不可能である
同時に形成できる武器の数は短剣サイズなら6本、長剣サイズなら3本、大剣や長柄武器サイズなら1本まで
武器の強度は鋼鉄製の物に相当し、破損しても気力が続けば新たに作り続けられる
なお盾等の防具は形成できない
身体能力は近接武器の扱いに長けている軍人レベル
あんま書き続けるのもあれだし後はしばらく放置して他にも指摘箇所きて貯まったらまた直して来ます
どちらもありがとうございました
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>>126
【自在刃・鉄霧】
精神力を送り込み続ける事により、多様な近接武器の形を瞬時にとる霧状の武具
武器は複数形成できるが防具は作れず、手から離れたり、気力が切れると霧散する
霧の状態では簡単な防具として機能し、対刃性と対弾性に優れる
また効果は薄まるが周囲に展開することで広範囲の防御も出来る
身体能力は近接武器の扱いに長けている軍人レベル
ちょっと説明文を削ったりしてみた
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だいぶ前に即興で作ったのを軽く弄くった
【妖装・鬼面】
悪鬼の顔を模した禍々しい仮面を持つ。
これを被ることで、古の悪鬼の力をその身体に宿すことができる。
凄まじい腕力に鋼鉄の如き体を得、その力は身体能力を強化した能力者ですら軽く凌駕する。
また、かつて悪鬼が扱っていた陰陽術の知識を授かることで、光と闇の術を行使することも可能。
ただしこの仮面を長時間身に付けていると、自身の肉体を少しづつ悪鬼の魂に乗っ取られてしまう。
悪鬼に完全に乗っ取られてしまった場合、完全に自我を失い、強烈な破壊衝動に駆られ、破壊の限りを尽くす悪鬼そのものと化する。
この状態の時のみ、強力な再生能力と身の丈程の大きさの金棒を幾らでも具現化させる能力を追加で得る。
この状態から元に戻るためには、誰かの手で仮面を完全に破壊してもらうしか方法はない。
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「身体能力を強化した能力者ですら軽く凌駕する」ってぶっちゃけそれだけで能力じゃね
さらに光と闇の術、強力な再生能力、武器の無限召喚なんてネタにもならない
「ただしこの仮面を〜」以下はデメリットでも何でもないし
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説明長いけどこれとかどうかな
【能手玉】
この能力者は、3つの玉を所持している。
1つは、「半人」になる能力の玉。
もう1つは、「半狼」になる能力の玉。
もう1つは、「半鳥」になる能力の玉。
これを無機物や生物に入れる事で、それはその能力を所持する。
無機物であれば自分の命令に従わせる事が可能。
能力者に入れれば、その能力者が所持していた能力が玉となり口から出てしまう。
これにより相手の能力を奪う事もできる。
なお、この能力者はこの玉を体内に取り入れる事ができないし、
玉も直接 手で対象に押し込まないと能力を宿らせる事ができない。
元からもっている3つだけは、自在に相手の体から取り出す事ができるが、
能力者の能力を奪うと同時に取り出す真似は不可能。
身体能力はサーカスをこなせるぐらい。
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>>130
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>>130
これって武器に能力がある能力者とか存在自体が能力でできている能力者とか異形として生を受けた能力者に使うとどうなるんだ?
それと衣服の上からでも玉は入れられる?
あと元々人間とか狼の能力者に半人、半狼の玉いれたらどうなるんだ?
とりあえず疑問全部出してみた
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>>128
超回復+超身体能力で乗っ取られることが何のデメリットにもなってない
おまけに鋼の防御に魔術まで使えて金棒の無限生成で数え役満
きついこと言うようだけど典型的な駄能力。悪い例で挙げられてることがほぼ全て詰め込まれてる
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>>120
とりあえず歩について。
攻撃力五倍がわかりにくすぎる。
だったら、爆発するとか、空中に浮遊して指示通りに飛翔するようになるとかの方がわかりやすいと思う。
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>>127
一通りの近接武器は形成できるがあまりデタラメな武器(長さ何10mもある武器等)の形成は不可能である
武器の強度は鋼鉄製の物に相当し、破損しても気力が続けば新たに作り続けられる
なお盾等の防具は形成できない
↑これくらいは入れてても問題なくないかね。
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なんか長くなってしまった
弱点らしい弱点を見出せないのがちょっと問題かなー
【六界全知・読世式】
針状のプラグを差すことで、差したモノのあらゆる知識を取得できる能力。
対象の情報は、極細のケーブルを通じてタブレット型の端末に送信、保存される。
欲しい情報だけ取得・検索することも可能。
差したモノに関する情報なら、基本的に何でも手に入る。
例えば地面に差せば『周辺に何人立っているか』『自分の所へ誰かが迫っているか』などは瞬時に分かる。
狙撃手の位置なんかもすぐ把握できる。
もし人間に差せば、身体性能から異能の正体、思考回路まで一目瞭然に知ることも可能。
自分にも差せる。
ただし能力の都合上、『差さる』モノにしか使えない。
能力自体に攻撃力・防御力が全くないこともあり、強力な範囲攻撃系能力者などにはかなり不利。
武器:極細ケーブル(髪の毛よりも遥かに細い金属ワイヤー。視認はけっこう困難。
長さは最大で50m程度。非常に頑丈で斬れ味もよく、人体なら割とスパっとイケる。)
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>>136
身体能力の記述が欲しい所かなぁ。弱くなくとも構わないが、人体がスパッと切れると書かれると、
居場所を探して静かに近寄り、視認が困難なワイヤーでスパッと。
というパーフェクトゲームが出来かねん。
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>>137
あ、忘れてた
身体能力は常人の域を超えない(格闘戦や隠密行動もそれなり程度)
が、ワイヤーの扱いに長けることにしよう
で、ワイヤーの攻撃力を「斬ることは容易だが切断はちょっと頑張らないと無理」
とかにしたらバランスとれるかな
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>>138
素晴らしい調整痛み入るぜ。
個人的には、サポートは弱くあって欲しいところだが、
サポート能力が戦闘も強い、っていうのは、それはそれでロマンなのかなぁ。
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>>134
「成る」をしたいと思っんで
移動できる範囲が五倍だと考えこうした
もういっかい練るか
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>>139
サポートが欲しいといいながら「武器がないと戦えないだろ考えろカス」とのたまう輩がいたので
それこそ遠隔操作系の能力と組んで完全サポートに回ってくれたらこちらも嬉しいんだけどね
対戦相手もコンビを結成して立ち向かってくれたら最高だな
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>>129>>133
サンクス
確かにそうだよな。デメリット含め練り直してくる
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>>132
武器に能力がある場合は、その武器に玉を入れれば武器がもっていた玉が飛び出る。
でもこの場合は、所持者のいう事をちゃんと聞く。
存在自体が能力でできていれば、玉は弾かれちゃうから
その辺の物体に玉入れてなんとか応戦するしかない。
玉は衣服の上からでも大丈夫。
あと、「半人」は能力を無効化する意図もあるから、人間相手にいれてもとくに変化はないし
狼の能力者なら4/3が人になったり狼になったりする程度。
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間違えた 3/4だ
あともともと獣人じゃない限り、
半人の能力を入れれば能力は無効化されてしまうし、
半狼なら「いつでも回収可能な狼の能力」にすり替わるだけだ。
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ますます長くなっちゃったけど改訂
【六界全知・読世式】
針状のプラグを差すことで、差したモノのあらゆる知識を取得できる能力。
対象の情報は、極細のケーブルを通じてタブレット型の端末に送信、保存される。欲しい情報だけ取得・検索することも可能。
差したモノに関する情報なら、基本的に何でも手に入る。
例えば地面に差せば『周辺に何人立っているか』『自分の所へ誰かが迫っているか』などは瞬時に分かる。狙撃手の位置なんかも把握できる。
もし人間に差せば、身体性能から異能の正体、思考回路まで一目瞭然に知ることも可能。自分にも差せる。
ただし能力の都合上、『差さる』モノにしか使えない。水とか空気は対象外。
能力自体に攻撃力・防御力が全くないこともあり、強力な範囲攻撃系能力者などにはかなり不利。
身体能力はあまり高くないが、端末ケーブルを鋼線のように操ることで斬ったり絞めたり引っ掛けたりできる。
武器:極細ケーブル(髪の毛よりも遥かに細い金属ワイヤー。視認はけっこう困難。
長さは最大で50m程度。頑丈で斬れ味もいいが、人体を切断できるほどではない。)
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>>115
・自由のつもりだったけど、明記することにした
・特に考えてなかったので、説明文を追加
・わかりにくかったから書き方を変えてみた
どうかな
【朱火提灯】or【仄灯】
自身を中心とした半径十メートルの範囲内に提灯を召喚する能力。
手元に召喚した場合を除き、空中に浮いた状態で現れる。
形や絵柄等は自由だが、大きさは最大で人間程度、数は二十個まで。
この提灯の朱色の明かりは、傷ついたモノを癒す力をもつ。
この傷とは身体や精神等、様々な種類のものである。
また、提灯を火の球に変化させて操ることも可能。
この状態では癒しの力は無くなり、火の色もどこか攻撃的な赤色となる。
ふたつの力は同時に使用できないが、どちらの力も提灯が大きいほど効果、攻撃力が高まる。
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>>146
おお、いいんじゃないかな。
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変わり種の半獣能力
【混部獣】(マーブル・キマイラ)
この能力者の体内にはあらゆる哺乳類の遺伝子が眠っており、
体の特定の部位を自在に他の哺乳類のそれに変える事ができる。
なお、この能力者は重力を操る術をある程度習得しており、
アンバランスな肉体になろうと特に問題なく戦う事ができる。
頭をカバにして強力な噛み付き、脚をウマにして強力な蹴り、
腕をゴリラにして強力なパンチ、背中をアルマジロにして強力な防御力。
応用性はかなり高い。
【誇血侯】(コケッコウ)
この能力者は、半鳥であり、変身して6mはあろう巨大なニワトリへと変身する。
ニワトリに変身すると背丈の数倍のジャンプ力を得る。
なお、ニワトリになった際は、オスであっても卵を生む事が可能。
相手に当たると爆発するボムエッグ、
強力な強度を誇り、鈍器としても使えるゴールデンエッグ、
ダチョウ並の大きさのヒヨコと成るソルジャーエッグ。
ソルジャーエッグは、産めばすぐに卵が孵る代わり、
1回の戦闘で4個までしか産めない。
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重力云々はアンバランスでも無問題に動ける程度にしか操れないってこと?
それだったら問題なく動けるとだけ書いておけば充分だと思う
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>>127
纏めるの上手いなぁ、短くしてくれてすごい嬉しい
んで>>135の言う所と合わせた
【自在刃・鉄霧】
精神力を送り込み続ける事により、多様な近接武器の形を瞬時にとる霧状の武具
武器は複数形成できるが防具は作れず、手から離れたり、気力が切れると霧散する
霧の状態では簡単な防具として機能し、対刃性と対弾性に優れる
また効果は薄まるが周囲に展開することで広範囲の防御も出来る
一通りの近接武器は形成できるがあまりデタラメな武器(長さ何10mもある武器等)の形成は不可能である
武器の強度は鋼鉄製の物に相当し、破損しても気力が続けば新たに作り続けられる
身体能力は近接武器の扱いに長けている軍人レベル
一応これで完成形としてみます
もしこれで問題なさそうでしたら月曜に倉庫に入れようと思うのですがいかがでしょうか
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他力本願でユニークな能力で… 元ネタが露骨にわかるし萎えられるかな
【同次元袋】
このポケットに『〜な能力者が欲しい!』と思って手を突っ込むと、
その能力をもつ能力者がポケットの中から出てくる。
なお、このポケットはその能力者の都合を考えず、
全世界から適当にそれに該当する能力を引っ張り出すだけなので
戦闘中であっても、食事中であっても、トイレ中であっても、入浴中であっても能力者が飛び出てくる。
なお、パニくって手を突っ込めばポケットも何も考えずに適当に能力者を引っ張り出してくるために
パニくってポケットに手を突っ込むと能力者たちにあらゆる迷惑をかけてしまう危険性あり。
現在ロール中の能力者を飛びださせるのも可能といえば可能である。
ただしその場合は必ず相手に許可を取る事。乱入しやすく、させやすい能力でもある。
所持者の身体能力は多分 一般人以下だと思われる。
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>>147
ありがとう
>>146は2?3日後に倉庫に入れる
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この企画の世界観の核心に触れそうな存在をば。
テーマは創造と破壊。
【授与磐】
太古に作られたとされる、万物に能力をさずける、触手のついた円盤。
白く発行しており、能力を願うものにあらゆる能力をさずける。
元々は貧困な生活に苦しむ人間の為に作られた存在ではあるが、
人々の私欲、争いにも利用されてきた。
ただし、この存在。どの形であれ人に尽くす事が、自らの幸せらしい。
能喰という存在と対立し、争ってきた歴史もあるとか。
なお、中には姿を変えている、人型の存在もいるという。
【能喰】
能力者の出現により狂った世界の摂理。それを元に戻すべく、自然発生した存在。
見た目は黒い、牙のついたパックマンのような存在。
あらゆるものにとりついた能力を食べて、元の存在に戻そうとする。
なお、この存在に能力によるダメージを与える事は不可能であり、
元から肉体に備わった力で迎撃するしか術はない。ただし、接近戦で食べられてしまうリスクも高い。
授与盤という存在と対立し、争ってきた歴史もあるとか。
過去に撃退されたものもいたためか、この存在は進化しており、
中には人並みの知能をもった、人型の存在もいるという。
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>>153
テーマが壮大なのはよろしいんだけどな、さじ加減考えようよ特に二つ目だよ
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>>153
正直これ持ちのが来たら絡みたくない
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いざロールするとなった時の配慮が出来ないのがオレの悪い所だとはよく思う。
まぁそれもあるからこういう場でしっかり注意してもらうのは有難いんだけどな…
というワケで等身大サイズ。
【授与族】
太古に作られたとされる、万物に能力をさずける存在を子孫とするヒト型の生物。
特に戦闘能力を持たないか弱い存在であるが、
心を許したものに能力を1つ授ける事がある。
中にはその力を無理やり引き出させようとする組織の手により拷問をうけているのもいるとか。
【能喰族】
能力者の出現により狂った世界の摂理。それを元に戻すべく、自然発生した存在。
それらが時代とともに流れを変えて、人社会に適応していく中で、ヒト型になるとともに彼らの本能は弱まっていった。
だがそれでも、能力者に倒する嫌悪感は拭えず、排除しようとする傾向にあるのも確か。
体に力を込めて無理やり本能を引き出せば、その体は能力による攻撃を受け付けない体になる代わり、
体力・精神力を消耗してしまうので、体の一部分を変化させて体力・精神力の消耗を抑えるのがスタンダード。
元の姿に戻ったその口で能力をもつ存在にかじりつくことで、相手の能力を食べて消化してしまう。
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>>156
授与者とか能力作る人がモラルなきゃスレはチートだらけになるんだ。配慮できないなんて言い訳はやめようよ
肝心の能力の方は能力無効+能力破壊なんて絶対絡みたくない
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「能力を授ける」ってのもスレの根本を破壊しかねんような
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>>156
…さすがに、これを本気で配ろうと思っているわけではないよな?
こんなの配られたらこのスレ壊れちゃ〜う↑
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>>156
思ったこと
・上のはロール難しそう
「能力を与える能力」で戦闘力もないから貰った人は戦えないし能力的にお遊びロールもし辛いので
能力者というより舞台装置というかそんな感じに思ってしまう。まあこの能力で戦えても困るけど
あと能力を与えるってことはその能力を考えなきゃいかんわけだけど
自重必須だろうから当然弱めの能力を得ることが多くなるだろうしそもそも存在意義が……
・下のは能力無効はできれば遠慮したいよね
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相手の能力を操ったり、精神を操る系は作るの難しいよな
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…うむ、そんじゃあ没にするか…
色々言いたい事もあるが某氏とほぼ同じ弁解を辿るので言わない。
>>160の言うとおり、舞台装置的な役割をもたせたかった部分もある。
まぁ… この手のネタは思いついても書かない、与えないが良しって事だな
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ところですごいどうでもいいことなんだけどさ
ラボトラリーじゃなくてラボラトリーじゃね?
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ほ、ほら!きっとラボトラリーっていうのは能力者の機関であって
ラボラトリーの上位に当る組織のことを指すんだよ!きっとそうだよ!
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倉庫に直接ぶち込まれなかっただけまだマシ
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?
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どうか
【生切壁師】
このカッターはさほど厚くない壁なら簡単に繰りぬいてしまうカッターである。
なお、このカッターで切り取ったものは、
その形通りの機能をもち(人型なら人の様に動き、犬なら犬の様に動く)
壁の面積が許す限り、色んなものを従える事ができる。
ただし材質は変わらず、防御力の保障はできない。
そこらの壁から切り取ったモノなら岩を砕く力があればあっさり砕け散ってしまうだろう。
【能替領域】
半径10m以内にいる相手の身体能力・機能そして能力を入れ替える。
強い力をもっている相手ならその相手の力と自分の能力を入れ替える事ができる。
つまり、この能力者はわらしべ長者方式で強くなる事が可能。
初期状態としては、この能力者は怪力の能力を所持している。
【馬鹿憑】(バカツキ)
この能力者は、体に『ウマシカ』と呼ばれる獣の霊を飼っている。
この霊が取り付いている時は、あらゆる菌・病・毒素に対する免疫を得る代わりに極度に知能が低下してしまう。
なお、この現象は人間のみに起こる事であり、『能力』そのものにウマシカを取りつかせる事も可能。
『炎魔法』が『マスタードを手からにゅるにゅる出す能力』、
『狼に変身する能力』が『チワワに変身する能力』、
『怪力を得る能力』が『女子力を得る能力』に代わってしまうなどの意味不明な効果になってしまい、
能力者の戦闘力を皆無にしてしまう。
なお、この『ウマシカ』は霊のくせに殴る事が可能。能力を台無しにされたくなくば、必死で抗う事だ。
ただし『ウマシカ』はかなりあきらめが悪い性格。そう一筋縄ではいかない。
-
あ、一応フォローしとくと
【能替領域】は俺TUEEに与えるための能力じゃなくて、
俺TUEE殺しのために考えた能力な
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俺TUEEEにはな、普通の能力でいいんだ。
普通の能力で、普通のステータスで、どんなに無茶なロールをされても屈せず、
屁理屈こねてみたり、少しでも楽しくする為に熱い展開に持ち込んだり、時々他の能力者に助けてもらったり。
そうして、倒せない相手を頑張って倒す。 それで十分なんだよ。
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【生切壁師】
特に問題ないと思う
けど数に制限がないと大変なことになりそうだ…
【能替領域】
対チート能力は即ちチート能力
「俺TUEEを倒すため」ってのは免罪符にはならない
必ずしもこの能力をもらった人が、俺TUEEしてる人に絡むわけじゃないだろうし
【馬鹿憑】
相手の能力を書き換えるのはある程度の制限がないと無敵になってしまう
馬をめっちゃ貧弱にするか、書き換えられる言葉に制限を付けないといかんでしょ
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お題スレ【崇拝】
【鰯頭ーfrom Briefー】
この能力者は、相手にとって相手がそう思っている通りの存在になる
敵が絶対に勝てないと思っていれば絶対に勝てるし
相手に舐めてかかられればけして勝てない
手品の類でだまくらかすなりすれば種種の超能力等も得ることができる
ただし、相手が少しでも疑いを持てばその能力は失われてしまう
なお、「相手」は戦闘の際の敵に限らない
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「名前欄に入れる」事を忘れてないか
名前が長いとか勘弁
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コピペすりゃええやん
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問題なく入るでしょう
もしもしと末尾iには元々人権なんてないから知らない
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【生切壁師】
このカッターはさほど厚くない壁なら簡単に繰りぬいてしまうカッターである。
このカッターで切り取ったものは、
その形通りの機能をもち(人型なら人の様に動き、犬なら犬の様に動く)
壁の面積が許す限り、色んなものを従える事ができる。
ただし材質は変わらず、防御力の保障はできない。
そこらの壁から切り取ったモノなら岩を砕く力があればあっさり砕け散る。
もう1つの注意点は、操れる上限面積というものがあり、
50平方メートルを超えると、最初に切り取った物は元の壁に戻ってしまう事。
【能替領域】
糸電話にして弱体化を図ってみたけど、
どっちにしろ能力次第でバケモノじみてしまうので没る事にした。
【馬鹿水守】(バカスイモ)
この能力者は、『ウマシカエキス』と呼ばれるエキスを1レスに少量ほど召喚する。
召喚可能範囲は体から10cm以内。
このエキスはあらゆる菌・病・毒素に対する免疫を得る代わりに極度に知能が低下してしまう。
なお、この現象は人間のみに起こる事であり、『能力』そのものにウマシカエキスを注入する事も可能。
『能力』に注入するために硬い装甲の上からでも注射はできる。
『炎魔法』が『マスタードを手からにゅるにゅる出す能力』、
『狼に変身する能力』が『チワワに変身する能力』、
『怪力を得る能力』が『女子力を得る能力』に代わってしまうなどの意味不明な効果になってしまい、
能力者の戦闘力を皆無にしてしまう。効能は1レスの量で1レス。
初期装備は注射2本。
注射の中に直接召喚するのはありだが、体から10cm以内が鉄則なので投げながら注射の中に召喚はできない。
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>>175
「さほど厚くない壁」の基準に迷う
俺としてはビルのコンクリ壁は結構厚いと感じるがありなのか
なしでも街なら自販機やショーウィンドーから抜くからいいが
特に研究所では薄い壁が想定できないから困るだろう
◯◯や◯◯のようなさほど厚くない〜とお墨付きがあるといいと思う
蛍光灯ソード能力
【邪暗気違】
この能力者は、望む通りの形をした剣を無限に生み出すことができる
ただし、その剣はとてつもなく脆い
蛍光灯レベルだ
勿論骨など切れよう筈もなく、鍛えてる奴には硬い筋肉で粉砕されかねない
いくら生み出しても、片っ端から砕かれること請け合いだ
しかし、この剣の真髄は砕けてからである
破片の断面は極めて鋭利であり、皮革製品すらやすやすと切り裂き
大きめの破片は靴底を簡単に突き通す
もし破片の散乱した中で戦うとなれば地獄絵図となること請け合いだ
身体能力:組み打ち系格闘家
なお痛みにやたら強いがダメージは全く軽減されない
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【邪暗気違】、自分が使うとしたらもうちょっとこっち側にメリットが欲しいかな
>>176
厚さは50cm越えたら厳しいかな。
切り絵をモチーフにした能力だから、小さい鉄板でも紙でもいいんだよ。
研究所なら鉄板組み合わせた階段が手頃かもしれない。
あとネタ能力を2つほど考えてみた。
属性使い対抗用と、肉弾戦対抗用。
【腑丹麩尼】(プニプニ)
『炎』でも『風』でもない、『肉球』を操る魔法。
杖を一振りすれば肉球が相手に飛んでいき、プニッという音とともに猫パンチ。
この肉球は、触れるとあらゆるものの気を抜き、フニャフニャにしてしまう。
同量の火や雷の攻撃とは相殺しあい、刀や盾で受けきるのも限度がある。
この能力者の奥義は肉球を多数相手に飛ばす『肉球流星群』と
巨大な肉球であたりを包み込む『肉球領域』であり、
いずれの奥義も、上位魔法との相殺が可能。
攻撃力はないが、相手の戦意を失わせる恐ろしい魔法である。
ちなみにこの魔法を使って体力は消費しない代わり、
使っているうちにこっちの精神もフニャフニャになってしまう。
もしこの能力者と死闘を繰り広げるとなれば、
その果てにあるものは満身創痍で血の流れる戦いではなく、
お互いに幸せな顔しての戦意喪失だろう。
【殺子魔】(キスマ)
この能力者は炎、氷、雷の属性を司る口紅を持ち歩いている。
この口紅を唇に塗って、キスをする事で相手にさまざまな効果を及ぼす事ができる。
なお、能力者の身体能力は基本的には一般人のそれとは変わりがないが、
キスする時のスピードは、必ず相手がギリギリ反応できるスピードと化す。
つまり、防げなくもないがプレッシャーはハンパない。
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>>177
あー、壁っつーか板状のものならなんでもいいのか
【邪暗気違】は俺が蛍光灯デスマッチをやりたかっただけなのでメリットなどない
どちらかといえばネタ寄りだ
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今になって思ったが>>151の能力は
『チートな能力だしてよー』で出せちゃう可能性があるな
自分で思いついておいて何だが付け足しておこう。
【同次元袋】
このポケットに『〜な能力者が欲しい!』と思って手を突っ込むと、
その能力をもつ能力者がポケットの中から出てくる。
なお、このポケットはその能力者の都合を考えず、
全世界から適当にそれに該当する能力を引っ張り出すだけなので
戦闘中であっても、食事中であっても、トイレ中であっても、入浴中であっても能力者が飛び出てくる。
チートな能力者だって出せない事はないが、
ほとんど力に溺れたロクでもないのが出てくるのでこっちの身も危ない可能性が高い。
どうしても賭けに出たいときは賭けにでれば良し。
ただし、どういう能力者が出るかは秒コンマで決まる。
0…ワルい人。でも義に厚いから扱い方間違えなければ味方になってくれる。
1…一見 味方のようで自分にも危害を加えるチート能力者
2…相当 機嫌が悪いチート能力者。何とか機嫌をとれば戦ってくれるかも?
3…こっちの害にはならないがウザイ奴。気分によって戦ったり戦わなかったりする。
4…悪魔。「倒してやる代わりにお前の血をよこせ」とか言ってくる。
5…「お前の為にならない」とかいって助けない。
6…無差別殺人チート能力者。確実にこっちの身が危ない。
7…チートな子供。「遊んであげなさい!」といえばやっつけてくれる。
8…そんな能力ない。何も出てこない。
9…第一級犯罪者のチート能力者。下手したらこっちの身が危ない。
なお、パニくって手を突っ込めばポケットも何も考えずに適当に能力者を引っ張り出してくるために
パニくってポケットに手を突っ込むと能力者たちにあらゆる迷惑をかけてしまう危険性あり。
現在ロール中の能力者を飛びださせるのも可能といえば可能である。
ただしその場合は必ず相手に許可を取る事。乱入しやすく、させやすい能力でもある。
所持者の身体能力は多分 一般人以下だと思われる。
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うーん、正直これ貰ってもロールしにくいってレベルじゃないと思う。
チート能力者っていうのを気軽に使っているけど、6,7あたりは無双されそうだし、
12345は自キャラ対自キャラみたいな構図ができるから、相手が相当ノリの良い人じゃないと
ただこっちの漫才を見せて終わりになる気がする。5にいたっては完全にそれ。
あと1,6,9の書き分けが難しい。
>>179が暇潰しで、自分が使う用ならいいかと思うけど、にんともかんとも
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そもそもチート能力者ってなに
どんな能力でチートするのか分からない。貰った人任せなの?
それだと人によっては収集つかないぞ
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この間作った奴のリメイク。 ツッコミを頼む
【堕魂契約】
大きな鎌を召喚することで、死神の力を扱うことのできる能力。
死神の力は生物の力を減衰させる効力を持っており、
これにより死神状態のこの能力者の姿を見ている生物を、徐々に空腹にしていく。
ただし、能力を所持しているものはこれにある程度の耐性がつく。
死神の力は、生きているこの能力者にとっても害をもたらし、
死神状態が長く続くと空腹感を強く感じ、長期の戦闘になると鎌を持ち上げるのもつらくなる。
死への恐怖を固めて作った古い紙束を所持しており、これを生物に投げ貼り付けることで、
張り付いた部位を重くすることができる。 剥がすことは出来ないが、短い時間で剥がれ落ちる。
紙束はいくら破っても無くならない。
身体能力:怪力、身軽 (死神状態末期:身軽)
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生物の力を減衰させるってならわざわざ空腹とかにせんと生命力とか精気でいいような
空腹だと死神というより餓鬼とかそういうののイメージがあるしね
あと死への恐怖を固めた紙を貼られると重くなるというのがよく分からない
恐怖で体が動かなくなるとか一時的な恐慌状態に陥らせるとかの方がイメージしやすいんじゃないかなと
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>>182
どのくらい重くなるかは分からんけどまあ行動に制限が出るくらいには重くなるんだろうと想定して
短時間ながら身体の一部を重くする飛び道具が無制限って凶悪じゃないか
枚数とか、ある程度使ったらレス数で再度使えるようになるとか制限した方がよくね?
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>>183
回答ありがとう。生命力や精気を失う、っていうデメリットよく見るけど、
俺はあれ、すごいやりにくいと思ってるんだ。
精気が抜けるとか言われても実感わかないし、空腹のほうが描写しやすいかな、って思って。
恐怖だの何だの書いたのはただの設定かな。ただの紙貼り付けて重くなるっていうのも味気ないし。
死から逃げようとする相手を捉えるための死神の道具、みたいな感じにしようかな。
一時的な恐慌はちょっと好まないな。 個人的な意見なんだが、相手の感情に関与する能力は好きくないんだ。
貼り付けられて重くなった相手が、怒るのか焦るのか、むしろそれを生かしてチャンスとするのか、
みたいな事を考えてロールを待つのが好きなんだ。
>>184
言われてみれば、20枚くらい破って体中に貼り付けられたら何もできなくなるだろうしね。
練りなおしてみよう。ありがとう。
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>>183
すまん、意味を履き違えてたかもしれない。
>あと死への恐怖を固めた紙を貼られると重くなるというのがよく分からない
っていうのは、余計な設定を盛りすぎてるってことかい?
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改善。さらなるツッコミを待つ
【堕魂契約】
大きな鎌を召喚することで、死神の力を扱うことのできる能力。
死神の力は生物の力を減衰させる効力を持っており、
これにより死神状態のこの能力者の姿を見ている生物から、徐々に生命力を奪う。
ただし、能力を所持しているものはこれにある程度の耐性がつく。
死神の力は、生きているこの能力者にとっても害をもたらし、
死神状態が長く続くと生命力の枯渇を強く感じ、長期の戦闘になると鎌を持ち上げるのもつらくなる。
生物に投げ貼り付けることで張り付いた部位を重くすることができる古い紙束を所持しており、
生命力が続く限り、紙を補充することができる。
最大枚数は6枚。 勿論、使いすぎれば死につながる。
紙は剥がすことは出来ないが、短い時間で剥がれ落ちる。
身体能力:怪力、身軽 (死神状態末期:身軽)
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存在価値あるかわからんが思いついたもの
【逃走本能】
ペイントボールを一つ持っており、それをぶつけた対象から”遠ざかる”場合のみ音速で移動できる
音速を出したことによって生じた衝撃波等は、自分には干渉しない特性を持つ
相手にぶつけて逃走する他、そのへんに転がっている石ころにぶつけて移動→衝撃波で攻撃、なんてことも出来る
初期装備としてペイントボールを一つと小石をいくつか持っている
身体能力は普通
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使いづらいという事実
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ネタなら問題ない
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ネタだと書くべきだった
「逃げに特化した能力下さい」って注文を見て思いついた
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>>180
相手と戦っていて、もうどうしようもなく手が詰まった時の最終手段としてっていうのを考えた。
もう為す術なくお手上げにしてしまうっていうのが無難かな。「逃げる道具だして逃げよう!」で戦線離脱とか。
>>181
確かに能力もキッチリ決めてた方がいいかもな…
倉庫にいれるんだったらもうちょい推敲しとくべきか。保留にしとこう。
他の能力
簡易能力剥奪系。
1つだけじゃ心元ない気もするから2つ装備させたいけど問題あるかな。
【能食鎖玉】
この能力者は口のついた玉が先端についた鎖を操る。
鎖は力を加えれば伸びるがその後はまるでヨーヨーの如く手の中に戻ってくる。
なお玉は、能力が発動される際に放出されるエネルギーを食べる事ができる。
玉を相手に当てる事ができれば、その発動すべき能力はその瞬間だけ無効化されてしまい、
その分のエネルギーが玉に宿る。そして食べた分の能力を発動する事ができるという事だ。溜め食いも可能。
能力者の身体能力は、狙撃に長け、最大で鎖を4mまで伸ばす事ができる。
玉は物理的干渉をうけず、また能力を使わない限り、相手に物理的な干渉をしない。
トリコのデスゴールっぽい奴に似合いそうな奴。
【能嘔吐再生】
この能力者は嘔吐物を無尽蔵に吐き出す。
吐き出された嘔吐物は、微弱に酸性があり鉄を溶かすまではいかないが、
浴びた人間の皮膚には充分に痛みを与える事ができる。臭いは中々。
なお、この能力にはさらに特殊能力があり、
体の一部がちぎれようとも自分の体であれば嘔吐物を吐くことで、
嘔吐物が体の組織を生成し、再生が可能となる。いわゆる手動再生。
嘔吐するために自分への負担は結構かかるが、
相応の負担に耐えれば、強力な水圧をもった嘔吐砲を放つ事ができる。
能力者のスタミナは高い代わり、スピードはかなり遅い。
成長ロールがしたい人向け。
【乗用者】
この能力者は攻撃するための手段をもたない。
その代り、この能力者の体には、人が入る事ができる。上限はない。
人が一人はいれば、その分身体能力があがり、
能力者が一人はいれば、その能力を使用する事もできる。
仲間が増えれば増えるほど、その体は強力になっていく。
ただし、この能力はぼっちのコミュ障で、能力はほぼ宝の持ち腐れだし
息が合わない相手に入られると体の制御が思うように効かなくなる。
ゼロからの出発で、ハードルの高いこの能力を有効利用できるかどうかはアナタ次第である。
-
ちなみに【能食鎖玉】は発動する前のエネルギーを食えるだけで、
発動した後の攻撃とかを食べれるワケではない。
ようするに能力の発動条件を見切る必要がある。
-
>>187は4、5日くらい置いて、これ以上意見が出ないようであれば、倉庫に入れたいと思う。
「こんな能力入れさせてたまるか!」と思った方は是非ご意見下され。
-
>>187
似たような能力が既にある……ってのは今更か
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>>195
一応倉庫も確認したけど、飴細工とか、零体と肉体を分けられる奴とか、ガン○ムをリスペクトした奴はあったけど、
死神の力を一般人に降ろした、みたいな能力はなかったよ。
それでも似たような物。 別に加える必要はない。 と言われれば自分のストックにいれるけど。
-
【六方全所】
この能力を発動すると、すべての空間が一辺1mの立方体に仕切られる
この立方体の枠は、キラキラ光って視認性が高いが、その他なに一つ物理的影響を及ぼさない
この能力者は、仕切った立方体のうち一つを選び、その内部を操ることができる
できることは次の4つである
1.空間を何らかの物質で満たす
2.空間から指定した物体を弾き出す
3.空間に指定した物体を引き込む
4.空間とその中の物質を隣の立方体と入れ替える
この4つは個別にしか行えない
特に1で生み出した物質は、質量の大きい物ほど充填が遅く、
解除すると途端に雲散霧消してしまう
2、3において働く力は相当強く、鎖で繋ぎでもしない限り力で抗うのは不可能である
4を発動した時点で枠線をまたいでいた物は物によらず切断される
なお、能力を発動する際にはそれっぽいジェスチャーや詠唱で指示する必要がある
-
>>197
俺の作った能力をリメイクしてくれてありがとう。質問。
1の能力は液体のみ? 固体もあり?
3の能力はどんなに離れていても有効? たとえば、上空数百mの所の空間に、相手を引き込んで落下死させるとか。
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