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ニコニコMUGENwikiスレその13
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ニコニコMUGENwikiに関するスレ。
動画で見て気になったキャラの項目を立てたい。
だけど、あまり知らないくせに適当なこと書いて顰蹙を貰いたくない!
という場合の作成依頼や編集内容に関する相談、その他wikiに関する雑談などに使ってください。
あんまりネガティブな話や暴言は板のルールに反しますので愚痴スレへどうぞ。
また、wiki管理人さんへの要望(ページ名変更や削除依頼など)は
下にリンクを張ってある依頼所にお願いします。
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
wiki管理体制スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1257419430/
ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1397918087/
前スレ
ニコニコMUGENwikiスレその12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1384238142/
過去ログは>>2 次スレは>>970の人が立ててください
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>>319は>>316の人?
安価つけてるの>>315なんだけど、それでも独立条件について答える必要ある?
ぶっちゃけガイドラインの独立に関する部分が今の形になった流れを知らないから答えられないけど
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スパイダーマン(東映版)は必殺技もオリジナルだからいいけど
リュウ(ストリートファイター ザ・ムービー)の方は必殺技が
波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚で別人という程差がない
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>>320
独立条件をはっきりさせれば平行線をどうにかできるんじゃないか?
平行線の原因は、「ルールだから」「wiki利便性の為」なんだから、場合によってはルール変更も視野に入る話。
ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら、そんなの今言われても「で、どうしたいの?」としか言えないよ。
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>>322
今のまま続けても同じことを言い合うだけで埒があかないから、
議論の方向性を変えるために「このままじゃ結論が出ない」って書いたんだけど、
それを「どうしようもないね」で済まされたらそれこそどうしようもない
現状の独立条件はリュウに対するライユーのような存在に関して言及しきれてないから、
そういう存在の独立可否に関する明確なルールを作ってしまうのは賛成
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今のままでは結論が出ないとしか書かれていないのに
無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想を膨らませられても
議論が逸れて結論が出ない
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そんなツッコミは>>323で終わってんだから、>>324こそ話がそらしてるから注意な。
ただでさえ何度も話がそれまくっていつまでも終わらなくなってんだから、せめて話進めよう。
で、結局のところライユーとかダーマみたいな同一人物だけど設定の違いが多くて個別ページとして書くことが多いキャラはEXキャラ扱いするルール作るべきじゃないか。
分かれてた方が読みやすいのもたしかだし。
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Ryuっていう名前や道着&ハチマキの姿、さらに各種必殺技も共通なんだから
「映画ではケンとコンビを組んで悪党から小金を巻き上げる義賊?の詐欺師という役どころになっている」って一文だけで十分でしょ
あくまでMUGENのwikiなんだし
ツッコミに関しては>>232でも1度注意されてるから3度目は無いようにしてほしい
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俺には>>324の被害妄想の意味が分からんがまぁそんなことはどうでもいいや
>>326
技の発音ネタも必要だろ
「 ニコニコ動画でMUGENを見る人のためのwiki」だから、ニコニコ動画で一切ネタになってないなら別だけど
というか、この路線で話続けるのか?
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被害妄想の意味が分からないとまた3度目があるから理解してほしい
というか技の発音ネタは技のページか空耳のページの方がわかりやすい
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>>326のように設定をリュウのページに、
>>328のように空耳を「空耳」の記事に載せるだけで大丈夫だな。
今後のルールがどうなるかはともかく、
とりあえずライユーは統合できると思う。
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十分とか大丈夫とかの基準が人によって違うから独立のままがいいって人がいると思うんだけど、それは無視?
>>328
書いてもいないことを分かれってのは論外としても、
> ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら、そんなの今言われても「で、どうしたいの?」としか言えないよ。
に対して
> それを「どうしようもないね」で済まされたらそれこそどうしようもない
と言ったのが
> 無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想を膨らませられても
になるの?
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>>329
空耳のページの構造を見る限り、統合してもライユーの空耳がどこにあるか分かりにくそうだから、
統合時に空耳のページに移すくらいなら、統合後のリュウの項目内のライユーのところにきちんと入れるべき。
MUGENのライユーの説明に意味のある部分を分かりにくくするのは本末転倒だと思う。
後、統合して本当にライユーの説明が分かりにくくなりそうなので反対という意見が来ているけど、
実際に統合してその辺うまく分かりやすくできるの?
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>>331
「どこにあるのか分かりにくそう」って言っても、
普通にページ内検索(@wikiのではなく、Web ブラウザの方)で探せるだろうし、
場所を探しづらいのはライユーに限らない話と思うけど・・・
それに、大まかに「格ゲー」「それ以外」「歌」で分かれてるし。
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>>332
ガイドライン成立前のページだから、わざわざ統合しなくてもいいページを統合して、
検索だの探したりだのさせる手間を利用者に強いる方針が分からない。
統合しなくてもいいページを統合しようとしているのだから、統合によって利用者側が不便になるのならやらない方がまし。
ライユーの内容を削らずに、リュウのページの中でも探しやすいように統合するというなら、
不便にもならないから理解できなくもないが、なぜやる必要のない編集でわざわざ内容を分かりにくくする必要があるのか。
ライユーのページの空耳(MUGENキャラのあだ名的にも関係がある)をそこまでしてかたくなに削りたい理由はどうしてなの?
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>>333
空耳があだ名的にも関係あるなら「ニックネーム一覧」があるだろ。
一キャラ一キャラそれぞれのあだ名やニックネームが
全員個別の記事に全部載ってるわけでもあるまい。
むしろ、
ライユーは空耳以前に映画版の設定や名前の読み間違いがメインじゃあないのか。
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>>334
全部のページに載っているわけではないだろうが、原作部分容量に余裕のあるページとか
載せても記述が分かりにくくならないようなページでは載ってる内容だろう。
MUGENキャラの発音でもそう聞こえる人もいるだろうからMUGENキャラ説明の意味でも役に立つ部分なのになぜそれを消そうとするのか?
ニックネーム一覧に載せるよりも統合後のストリートファイターザムービー版リュウのところに載せておいた方がページに来た人にも分かりやすい。
その部分が肥大化しすぎてライユーの項目が読みにくくなっているわけでもないし。
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統合しても大丈夫って人は、砂場に統合後の記事作ってみたら早いんじゃない?
それで見づらい記事になってなけりゃ反対の人も納得するだろうし、逆にダメならダメではっきりする。
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話の腰を折るようで悪いんだけど、砂場ってそういうページだったっけ?
「wiki情報管理・改善案」(ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5768.html)
のページは使わないの?
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>>335
「MUGENキャラクターとしての説明に役立つ『ライユーの発音の真相』を消す」とか
「ニックネーム一覧に載せる」とかは一度も言ってない。
俺はそういう意味で「空耳があだ名的にも関係あるなら「ニックネーム一覧」があるだろ。」
と言ったのではない。
そっちが曲解して話をややこしくさせてるんじゃないのか?
それで、空耳の話だが、
実際にライユーの記事を見てきて、
カプコンスタッフのZERO2ムックなどの情報が載ってたから、
これを無くすわけにはいかないと思った。
だから、空耳に関してはこっちの前言は撤回する。
ライユーの記事は見たところやはり統合できる。
発音の真相も空耳の元ネタも載せられるし
ゲームの性能もリュウの記事の「MVC3シリーズでは」のように
regionで囲めればいける。
後で砂場に作ってくる。
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そもそもリュウ(ムービー)のページに無駄に空耳ネタが多いのはそれ以外に書く事が無い(必要な情報が少ない)からだし
ガイドライン成立前でも後でも同じリュウが別のページに別れていて検索等の手間を利用者に強いているのは事実だし…
>>330
>これじゃ結論は出ないような気がする
に対して
> ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら
と言ったのが
> 無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想
になる
統合がいいって意見が出ただけなのに独立がいいって意見が無視されてるとか次の被害妄想がまた始ってるみたいだし
本当に意味を理解してほしい
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とりあえずリュウの記事にライユーの記述・画像・MUGEN情報を移植する案の下書きを仕上げてきた。
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1430.html
ライユーの原作説明は「過去作や他メディアのリュウ」に、
キャラクター性能は「『ザ・ムービー』では」に、
MUGEN情報は「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」に、
大会ネタバレ、出場大会やストーリーはその名称通りの場所に置いておいた。
意見があればお願いします。
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>>340
とりあえず>>337を読んで
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>>341、>>337
「wiki情報管理・改善案」のページに「個別ページにおける編集案を記載したい場合は砂場でお願いします。」
とあるので砂場に記述が妥当かと。もしかしたらライユーと神ベガのリンクのあるページ表示は「wiki情報管理・改善案」のページの方がいいかも
>>340
気になった点が何か所かあるから砂場の案に手を加えてもいいかな?
ライユーの原作説明の場所が分かりにくいから個別のregionに分ける、
スマブラ記述がMUGENにアレンジがいるわけでもないのに目立つからregionに入れる
MUGEN情報が「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」だとライユーの名前で紹介されてる動画から来た人が分かりにくい可能性があるから「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様(ライユーという俗称あり)」
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途中送信申し訳ない
>>340
気になった点が何か所かあるから砂場の案に手を加えてもいいかな?
ライユーの原作説明の場所が分かりにくいから個別のregionに分ける、
スマブラ記述がMUGENにアレンジがいるわけでもないのに目立つからregionに入れる
MUGEN情報が「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」だとライユーの名前で紹介されてる動画から来た人が分かりにくい可能性があるから
「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様(ライユーという俗称あり)」にregion名を変更
という感じで書き換えたいのですが。
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確かにスマブラは速報的な編集が続いた結果、無駄に記述が増えてしまった感がありますね。
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>>342 >>343
なるほど。
たしかにわかりやすい記述が良いですし、
追記修正お願いします。
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神ベガの移行作業のことだが、
タグに関しては「[神ベガ]」のままでいいかな?
ギースハワードも「[マスターギース]」と別に作られているのがあるし。
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>>345
砂場のリュウ統合案書き換えました。
ストーリー部分の設定も割と長くなってたのでregion格納して、region名はすべて省略形でない『ストリートファイター・ザ・ムービー』を入れました。
これならライユーと紹介されている大会動画、大会ページからリンクでリュウのページに飛んでも、
MUGEN部分の俗称ライユーの記述から『ストリートファイター・ザ・ムービー』版だと分かり、
原作部分の『ストリートファイター・ザ・ムービー』と入っているregionを追うことでライユーの記述を拾えるのではないでしょうか?
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やっぱ別ページより1ページに統合した方が読みやすい
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ライユーの技って名前や見てくれこそ本家リュウと同じだけど、性質はそれからかなり逸脱してる気がする
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名前や見てくれが同じなら問題ないやん
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実際に統合しても問題ないのは事実だからね。
依頼を出していいんじゃないかな。
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本編シリーズのリュウの設定がregionに入った以外はむしろ統合で読みにくくなった気がする。
ザムービー版リュウの説明って他のリュウとは全く関係しないから、
他のリュウの説明には意味のない部分が増えて無駄に文が長くなって本編のリュウの内容が見にくくなっただけ。
ザムービー版のリュウがMUGENに存在するか知りたい人がリュウのページに来た時に発見できる確率が増した以外にメリットが見えない。
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ライユーは別人というほど性能違わないという人がいるけど、
原作再現度が高いNRF氏のライユーをDLして実際に操作したりAI戦やらせたりしてみて欲しい
国産リュウはアッパー調整著しいMVCですら通常技は基本的にSFと共通なのに対し、
ライユーは通常技からしてリュウと同じ感覚で振れるものが全くない
必殺技・超必も三種の神器を除けば、真空乱れ打ちや回復技など国産リュウにない技のオンパレード
さらに三種の神器も波動拳がレバー操作で戻ってきたり、
昇龍拳と竜巻“烈風”脚は互いの下降中に出せるため昇龍→烈風脚→昇龍…で宇宙旅行できたりとまるで毛色が異なる
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>>352
それを言ったら
スマブラ版の説明もMUGEN的に意味がないんだよなぁ…
無理にデメリットを見出さなくていい。
「リュウ」という共通点があるんだし。
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>>354
共通点があるにしても原作説明が長すぎて読みにくい。
だったら同一機体だけど別ページになってるウィングガンダムゼロとウィングガンダムゼロカスタムとか
アサギという共通点はあるけど別ページなアサギとプリニーアサギみたいに
ページ分けて分けられる原作説明は分けて縮めた方がまだ見やすい。
ウィングガンダムゼロの原作説明冒頭とか、アサギのMUGEN部分みたいに別ページへのリンクだけ貼っておけば、ゼロカスタム探しに来た人がゼロのページに来たけど見つからなくて困るも防げる。
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>>352ムービーはregionに入ってるから読みにくくないし
ガイルやベガ、昇龍拳や竜巻旋風脚にリンクがあったり、他のリュウとは全く関係ないってこともない
>>353性能も作品ごとに違いはあるけど他のリュウも使ってる三種の神器を使うし
真空乱れ打ちみたいな乱舞系ならオリコンとか豪鬼モードの瞬獄殺とかもある
回復技もヴァイタルソースとかXファクターみたいなゲーム共通システムの類だし
その位の違いで全くの別人ならリュウのページをいくつ作らないといけないんだか
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>>355
いや、ウィングガンダム系列と比べて長過ぎではないし、
文もきちんと「原作説明」と「キャラ性能」を分けてあるから読みにくくもない。
アサギとプリニーアサギはそもそも外見が異なる(装備以前に種族が違う)。
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>>355
別ページに分けてリンク貼る位なら統合した方が100倍見やすい
というかゼロとゼロカスのページが分かれてるのがそんなに気になるならリュウの統合が終わった後にそっちも統合したらいいじゃん
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>>356
ロックマンとロックマン.EXEはシリーズ内のロックマンでロックバスターといった共通点もある別ページだが、
ロールやブルース、フォルテはロックマンのものとエグゼのものが分かれていない。
結果ロックマンからもロックマン.EXEからもロールやブルースにリンクが貼られている。
ここから考えるとリンクが同じようなページに貼ってあるという理由から同一視するという主張には無理がある。
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>>359
でも文章量・文章の位置的に読みづらくないという意見があるのは
事実じゃん。
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ぶっちゃけ、「多少違いがあっても同一人物だし纏めよう」っていうなら、ライユーだけでなくW0もアサギも、そもそもEXキャラも纏めるべきなんだよな。
そもそもEXキャラも基本情報は一緒だったりするし。
もしEXキャラだけは分けたままでいいよっていうなら、それは一体何を根拠に分けたままで良いって言うんだ?
はっきり言って曖昧なルールが根拠に意見が分かれてる状況だから、「今はそういうルールだからー」とか言い出すのは止めて欲しい。
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自分もライユー統合派だったけど、
編集者向けガイドラインの「EX・アレンジキャラ(原作ゲーム)について」
を見るとなんだか‥‥
そういえば殺意リュウや暴走庵って…
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>>360
文章量が読みづらいとする意見があるのも事実じゃん。
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そもそもこれを見るにニコMUGEN的には「SFTM版リュウじゃなくてライユーという別人」ってことだと思ってたけど違うの?
(以下ライユーのページより抜粋)
キャラの名前を読み上げる際に本当に「ライユー」と言っているため、
外見・設定が大きく違う事も含めこの通称が定着してしまい、このようにリュウとは別ページが作られてしまった。
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ライユーがどうこうっていうより、EXキャラについてのルールをしっかり決めた方が良さそうだね。
そうすれば結果的にライユーについてもどう扱えばいいのか決まるし。
まず、現在のEXキャラの独立に関して、ガイドインの文章は以下のとおり。
■EX・アレンジキャラ(原作ゲーム)について
原作ゲームでEXキャラクターが存在する場合はそのキャラクターの単独項目を作成しても構いません。
また、現在ベースキャラクターの項目に書かれているEXキャラクターを独立させて単独項目にしても構いません。
もちろん独立の際には後述の「最低限必要な情報」を記載し、関連リンクの修正も行ってください。
なお、単独項目の作成も独立もあくまで「してもよい」であって、「しなければならない」というわけではありません。
で、現在出てる話としては以下の2点を決めればいい。
1.EXキャラ(同一人物の別バージョンキャラ)は1つのページにまとめるべきか否か
(現在、同一人物のキャラについてはまとまっていた方が見やすい意見と分かれていた方が見やすい意見が両方出ている。)
2.EXキャラを分けてもいいルールを継続する場合、どこまでをEXキャラとして扱うのか
(現行ルールのまま、ライユーのような例もEXキャラとして扱うべきという意見が出ている。)
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EXキャラクターの定義
1.対戦格闘ゲームでのEXキャラクター
『THE KING OF FIGHTERS '98』や『GUILTY GEAR XX』、『CAPCOM VS. SNK』などで各キャラクターに用意された
「見た目が同じ(あるいは多少の改変が加えられただけのもの)だが性能が違うキャラクター」を指す。
2.広義でのEXキャラクター
一部のドットパターンやアニメーションを使い回した上で、
外見(主に髪型や服装)、声、技、性能などを変化させたキャラクター。
外見の使い回しはリュウに対するケンや豪鬼、モーションの使い回しはラルフに対するクラークなどがその代表格だろう。
「コンパチ」とも呼ばれる(「compatible(両立可能な)」から)。
3.MUGENのEXキャラクター
呼ばれ方は「裏モード」「アレンジモード」「EXモード」などさまざま。
「ラウンド数によって性能が変化するキャラクター」も含まれうるが、
ここでは「カラーによって性能が変わるキャラクター」について記述する。
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EXキャラの定義にライユーとかが含まれるか否かで言えば「含まれない」って結論になると思う
同一のゲーム内に登場するって前提がどうしてもあるし
EXキャラではないがシリーズ本来のキャラクターに比べ大きく異なる要素(外見、設定、性能)を持つキャラについてのルール、
みたいな方向で話しあった方がいい
もちろんライユーに限らずゼロカスタムなんかも含めて
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砂場にまとめたりしてた人はどこいったの?
いざゲーム外も含めてのEXキャラの扱いの話題になったらぱったり黙っちゃったけど。
つーかさ、現行のルールでも京1、京2みたいなのでも分けられるわけだけど、それ考えたらライユーのどこに問題があるのかわからん。
名前や見てくれが同じならとか言ってた人は現行ルールでここら辺許可してる事どう思ってんの?
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ストリートファイター・ザ・ムービーのリュウはリュウのEXキャラクターじゃないし
名前や見てくれや性能も他の作品に登場するリュウと比べてもその作品の共通システム等を除けば大きく異なっていることもない
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今のEXキャラクターの定義には当てはまらないが、同様の対象にしようって話でしょ。
で、京ー1、-2とか、アダマンチウム無しウルヴァリンとかみたいなキャラに許可が出てる以上、たしかにライユーを除外するのはルールとしてちぐはぐなのはたしか。
ぶっちゃけライユー以上に「ほぼ一緒」なのに、ルール上はOKなんだよ。
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>>368
EXキャラの扱いの話題に移ったから
ライユー統合の案は保留にしてるだけです。
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>>371
ライユーを保留してる事じゃなくて、Exキャラの扱いについて一切意見を出さないことの方でしょ。
そこのルール作りは任せるつもりってだけなら別に良いんだけどね。
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ゲーム以外のキャラも多いし、対象をゲームだけに絞らず、同一キャラでも見た目や設定、性能の違うキャラはEXキャラと同等に扱うって事でいいんじゃないか。
ゲームじゃないからってだけで対象外にするには、現行のEXキャラをOKとするルールが緩々すぎる。
対象に加えたところで、分けてもいいよってだけで分けるのが強制な訳じゃないし。
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実写版SFって他のキャラもかなり原作と違う設定ばかりで最早同名の別人レベルなんだよな
キャミィやダルシムみたいに善悪逆転してるのもいるし
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ゲーム以外の別メディアのもEXキャラ相当って事で良いだろ、もう。
今のルールで許可してるEXキャラの話題が出てからまともな反論出てないし。
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>>370
京ー1、ー2やウルヴァリンのアダマンチウム有り、アダマンチウム無しと違って
ストリートファイター・ザ・ムービーのリュウと他のリュウはそもそも出てるゲームが違うんだから
ゲームごとに見た目や性能が変わるのは当たり前の話であって
同じゲームのキャラと違うゲームのキャラを比較するのが間違ってるのはたしか
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今の対象じゃないしー」を無限に繰り返してる人がいるだけで、具体的に反対意見はないようだし、もう対象に含める形で良いな、これは。
流石にそろそろ荒らし扱いしてもいいよな、これ。
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何でこっちの管理人いないんだろうな。
こういうのがいつまでも議論の邪魔してても止めようがないのは最悪だわ。
>>376
今の対象に入ってないのは誰も否定してない。
だから入れようって話をしてるんだから、それを理解できたらもう黙れ。
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対象に含められる程外見や性能に差が無いのが事実なんだけど、それは無視?
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無視もなにもライユーに限った話じゃないし
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>>379
既存のEXキャラが外見や性能に差が無いのが事実なんだけど。
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今までに出た話を全く理解せずに同じ事繰り返してるのが一人いるだけだし、EXキャラの独立のトコもう書き換えてくるわ。
こいつに付き合ってたら話が終わらない。
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ちょっと急ぎすぎな気もするけど、まともな反論なかったしまぁいいか。
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>>382
ガイドラインを勝手に変更するのはどう考えても駄目
差し戻す
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実質もう話し決まってたろ。
それとも話を聞かないアホが無駄に話を引き摺り続ける限り却下するつもりか?
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事後承諾にはなるが変更には賛成。
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話の流れを見てもそれなりの日数が経ってる中でまともな反論が出てないようだし、変えて大丈夫だろう、これは。
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変更に賛成
あとライユーがリュウと変わらん変わらん言ってる人は自分でライユー落として通常技・特殊技全部振ってみてから言って欲しい
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もう編集されたのか
事後になるけど賛成の意は表明しとく
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とりあえず、>>375以降からライユー独立賛成派が暴走気味です。落ち着いてください。
>>384のとおり、ガイドラインを勝手に書き換えるのはルール違反です。
差し戻しを更に差し戻されていたようなので、編集権限を管理人のみにし、元に差し戻しておきました。
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それならそれで責任持って管理人が話を纏めてくれないかな。
話を理解してない人が変な難癖つけてるだけで無駄に長続きしてる状態だし、他に話す事もない。
あと何をすればいいのさ、これ。
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・まともな反論はない
・話が始まってからそれなりに日数は経っている
・変更への賛成意見も多い
あとはなんだ、管理人に許可でも取る?
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先走った事は悪かったけど、賛成意見も多くまともな反対意見がない状況で管理者権限で強引に差し戻して編集不可にするのは、管理者権限使った横暴にしか思えない。
しかも止めるだけ止めてこの後のこと何にも言わないとか、無責任にも程がある。
編集不可にして止めるなら>>391が言うとおり、責任持ってこの後の処理をやってくれよ。
これ以上話すことがないのに、管理人じゃないと編集できないんじゃ何も進められないんだよ。
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さすがにこれで管理人に文句はダメでしょう。
何も宣言せずに勝手にガイドライン変更は許してしまうとこういう事態を起こしてもいいことになるので許してはいけない。
>>384で差し戻されてるのに勝手に戻しているという時点でただ戻すだけだと再発しそうだから編集不可措置も妥当。
ただ、反論しか言ってない人が反論に対して反論されても同じことを繰り返すだけだから、
正直この意見をまともな反論とは認められないし、相手の意見を受け入れないし説得力もないから、
反論されてる相手を怒らせるだけになってて議論の邪魔にしか感じない。
統合しようとする派も統合反対派も、熱心に書き込んでる人ほど相手に納得させようとか、相手の感情を害さないようにしようとかそういう配慮が不足しているように見える。
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一応やるよと言った上でやってるようだから「何も宣言せずに勝手に」ってのは酷すぎない?
それに統合反対派の方だけど、俺は>>370とかできちんと現状のルールを根拠に説明したつもりだけど?
それが説得力がない、納得させようとしてないってのはちょっとムッと来るんだが。
しかもそれに対して反対意見が有るかと思えば「現行のルールの対象じゃないから」なんて的外れな事言われて何を返せば良いのさ。
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ちなみに過去のガイドライン変更時には
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/1117/1384238142/45-57
のように
1.どのような文面に書き換えるつもりなのか明記。中心になって変えたい人は名前をつける(今回のケースだとトリップまで付けてなりすまし防ぐ方が妥当かも)
2.反論が来ないか1週間待って、もし1週間異論が来なければガイドライン書き換えると宣言(同時に談話室とかでも議論中だと告知し、後から知らずに議論に参加できなかった人が出ないように対処)
3.来た異論に回答、対応。
4.ガイドライン変更前に1週間経つと告知。変える根拠と異論がないこと説明
5.ガイドライン変更
という手順だった。1.とか2.3.が今回は全く見られなかったから、手順としては良くない。
ただ今回の反対派は同じ言い分繰り返すタイプだからなあ。この方法が通じるかは微妙ではある。
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>>394も「統合派はやりすぎ」って前提の下に大分視点が偏ってる事を自覚してくれ。
急いだ事は悪かったけど、話を理解せずに長々やらせた人に対して対応が悪くなるのは仕方ないだろ。
>>394の発言も大分現状への配慮が不足しているよ。
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>>395
砂場に案を上げない、どれだけの期間反論が無かったら実行するとかの宣言がないのは良くないという意味だった。
自分も統合反対派だし、>>370の反論とかはむしろいい反論だし、それへの異論が1週間来てないとかの根拠を言うなら良かったと思うよ。
自分の言う反論しか言ってない人は「ライユーは統合するべきリュウと違いがない」を延々繰り返す人のつもりだった。
感情を害したようで申し訳ない
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>>396
1.については「メディアの違いによるキャラ違いもEXキャラと同等の扱いにする」って散々言われてた事を書いただけ。
かけてるとは思えない。
2.まともな反論があるなら待ったけど、それもなかった。加えて一週間なんてルールも初めて聞いた。どこかに明記してあるなら俺のミス。
3.まともな反論はなかったが、おかしな反論に対しても意見は一応言った。
全く見られなかったはさすがに酷い。
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>>398
読み違えたのはすまなかった。
ただ俺も気になったけど、一週間ってどこかにルールになってたっけ?
それくらい待った方が良いのは分かるけど、週明けから今日まで一応それに近い日数は経ってないか?
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>>391
管理人としてまとめるなら、「議論中」です。
EXキャラクターの扱いについては、3/1(火)の>>365
>ライユーがどうこうっていうより、EXキャラについてのルールをしっかり決めた方が良さそうだね。
で出てきた話で、まだ一週間も経っていません。
>>392
・まともな反論はない
・話が始まってからそれなりに日数は経っている
・変更への賛成意見も多い
上に書いたとおりもう少し待ちましょう。
>>393
その「先走ったことが悪い」が全てです。
それに対応するための最低限の手段を取りました。
まず、ガイドラインを変更するなら、
「wiki情報管理・改善案」のページに変更案を書いてください。
ライユー統合派はそのように変更案を作成して意見を募集していました。
ガイドラインはこのwikiを国に例えるなら憲法のようなものです。
言葉ひとつとってみても、誤解を生まないか、わかりやすいか、など、
きちんと精査する必要があります。
一人の人間が独断でどうこうしていいものではありません。
そもそも「落ち着いてください」と言ったはずです。
>この後の処理をやってくれよ。
とか、とても落ち着いているように思えません。
少なくとも、
>話を聞かないアホ
という言葉が出てくる独立派の方がまともとは思えません。
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>.401
憲法のような物とまで言うなら、憲法改正のルールも明文化しておかないとまずくない?
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>>401
マジでここ数日の統合派の人は「話を聞かないアホ」としか言いようがないんだが・・・。
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今の所、「いじるのは相談してから」としか書いてないからなぁ、あそこ。
変更案を書けとか一週間待てとか管理人が言う事は理解は出来るが、そのルールを振りかざすのはルールを明文化してからにして欲しいかな。
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やっぱり管理人もちょっと言いすぎじゃないかな。
おおよそ変更の流れは決まってはいたし、「一人の人間が独断」とまで言えるような状況じゃない。
管理人は絶対的な権限を持つ人間だからこそ、言葉はしっかり選んで欲しいし、ルールを持ち出すならまずルールを明確化しておくべきだったと思う。
今回の対処で言えば、「管理人が差し戻す」までは分かるけど、編集できないように凍結するっていう管理人による強制措置を取るから余計に編集した方も意固地になってるんだろうし。
COででも管理人のコメントを書いて置けばそれで良かった。
それがあるのにまだ再復元とかするなら凍結とかも分かるし、場合によっては編集規制とかも提案したかもしれない。
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その上で提案。
1.今回の件は管理人がここまで出張ってきた以上、管理人預かりにする。
「もう少し待ちましょう。」の期間も明言する。
2.管理人主導でガイドライン変更のルールを明確化する。
これでどうだろうか。
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管理人さんの言う通り
独立派の方が統合派の意見に対してまともな反論が出来ずに
361あたりからライユーとは関係ないEXキャラクターの話を持ち出して暴走してるように見える…
少し落ち着いてほしい
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で、この状況で管理人さんが黙ると余計ややこしくなりそうなんだけど、どうすんの、これ?
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>>407
>ライユーとは関係ないEXキャラクターの話を持ち出して暴走してるように見える…
ダウト
まず分離派に対して賛同意見が多い理由をきちんと考えましょう。
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>>407
そこまで話を戻して独立派を責めるのは本当に話を理解出来てないので、まず話を読み返しましょう。
独立派が熱くなってたのはたしかだけど、熱くさせた原因は統合派の一人ですよ。
少なくとも落ち着かせようとした中立派(?)の人もそれを認めています。
それと統合派の人はまず、EXキャラと同等の扱いをする事に反対する理由をしっかりと述べましょう。
それがないから昨日のいざこざにおいても統合派に賛同する意見が皆無でした。
「EXキャラじゃないから」は話の趣旨を理解できていません。
「分けるほど違いがない」については、現在のEXキャラをOKとするルールの不備をきちんと指摘しましょう。
それと自分はまとめ役をするつもりはないのであしからず。
とっとと終わらせて欲しいとは思いますが、正直>>407を見ていても、関わり合いになりたくはないので。
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考えや文面をまとめていたら遅くなりました。すみません。
ガイドラインのページを見直しました。
要相談とは書いてあるんですが、それ以上のことは書いてませんでした。
>>396のような流れがあったのは自分もわかっていて、
それがルールだと思い進んでいたところがありました。
>>402,>>404のとおり、その状況でああしろこうしろと言うのは良くなかったと思っています。
すみませんでした。
>>406のとおり、近いうちにその辺りを明文化したいと思います。
>>403
とりあえず、「アホ」はやめましょう。
>>405
確かにちょっと言い過ぎました。
「一人の人間が独断」というのは、「文面は精査しないと」という意味で言ったんですが、
もっと言葉を選べばよかったと思います。
コメントはガイドラインのページに書こうかとも思ったんですが、
このスレにコメント(>>401)を書けば十分かな、と。
「管理人としてまとめて」なら、>>406のとおりもう少し待って欲しいです。
「ガイドライン変更の素案が明示されてから一週間後」で切りたいと思っています。
素案は、ガイドラインのページに書いたものでもいいですが、このスレに投稿してください。
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ガイドラインページの凍結について
もともと、あのページはリンク修正以外の文面変更等は
>>394のようにしっかりと吟味してからやるべき、というのが自分の中であって、
そうならなかったから凍結した、というのがあります
(結果として自分がルールにないことをやってしまったわけですが)
前の管理人の時は「管理人以外ができることは管理人は基本やらない」ということで、
リンク修正やガイドラインの追記は管理人以外でもできるから
ガイドラインのページは誰でも編集できるように、としていたようです。
今回の件が引き金とは言え、私の管理人としての考えとして、多少業務が増えても
ガイドラインのページは管理人のみが編集可能なページとしたいと思っているので、
ページ凍結はそのままとしたいです。
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個人的にはライユーやガイドラインに挙げられてた他のEXキャラも
独立でいいんじゃないかなと思ってます。
強いて言えば、
MUGENは格ゲーツールなので格ゲー原作のEXキャラの独立条件が甘いと、
いう理由があった、くらいですかね。
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任せるとは言ったけど、ここからまた一週間待つの?
個人的には「編集内容の提示」から一週間で良いと思うんだけど。
今回で言えば、>>365からかな。
仕切りなおしたい気持ちは分かるけど、とっとと話を切り上げたい人が多い事も理解して欲しい。
特に今回の話題に反対する人がしっちゃかめっちゃかな言動で周りを振り回した事でストレス溜まってるから、それが再燃したりするのも防ぎたい。
というか、自分もその一人。
>>407は多分その人と同一人物だと思うけど、これをさらに一週間続けられるのはきつい。
ここは荒らしも止められないし。
もちろんきちんとした根拠のある反対意見が出たら延長しても良いとは思ってる。
今までにそれがなかったから切り上げたいと思ってるだけで。
文面自体は変えてくれたので良いと思ってるから転載しとく。
■メディアの違いによる差があるキャラの一例
-[[ウイングガンダムゼロ]]と[[ウイングガンダムゼロカスタム]]
--設定上は同一の機体だが、見た目が大きく異なっている。
-[[リュウ]]と[[ライユー]]
--名前も使用する技も同じではあるが、実写版である為見た目が大きく異なり、実写化された際に設定が変更され、技の性能も変更されている。
-[[ロックマン]]と[[ロックマン.EXE]]
--エグゼも作中での呼称は「ロックマン」だが、「ロックマン.EXE」独自の設定が多く、違いが大きい。
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俺も追加で一週間>>407に付き合うのは勘弁願いたいかな。
したらばの板を作り直して荒らしの規制できるようになるなら別だけど。
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長かったですか…
文面見てから一週間、というところは守りたかったんですが、
今回はルールで明記されていたわけではなかったというのと、
対応が辛いというのがあるので、>>365から一週間、3/8(火)までにします。
>>413
細かいんですが、上の部分もお願いします。
とりあえず自分で書きますね。
新しい掲示板もそろそろ作った方が良さそうですね。調べてみます。
***シリーズ本来のキャラクターと異なる要素(外見、設定、性能)を持つキャラについて
上記、EXキャラの対象には入らないが、メディアの違いなどで違いのあるキャラについては同様に単独項目を作成しても構いません。
繰り返しになりますが、もちろん独立の際には後述の「最低限必要な情報」を記載し、関連リンクの修正が必要です。
また、こちらについても単独項目の作成も独立もあくまで「&b(){してもよい}」であって、「しなければならない」というわけではありません。
■メディアの違いによる差があるキャラの一例
-[[ウイングガンダムゼロ]]と[[ウイングガンダムゼロカスタム]]
--設定上は同一の機体だが、見た目が大きく異なっている。
-[[リュウ]]と[[ライユー]]
--名前も使用する技も同じではあるが、実写版である為見た目が大きく異なり、実写化された際に設定が変更され、技の性能も変更されている。
-[[ロックマン]]と[[ロックマン.EXE]]
--エグゼも作中での呼称は「ロックマン」だが、「ロックマン.EXE」独自の設定が多く、違いが大きい。
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前半抜けてたのは申し訳ない。
それと期間を考慮してくれたのもありがたい。
あとガイドラインの方の話だけど、厳密な文章の提示から一週間って形にはしない方が良いと思う。
理由としてはあくまで編集方針を決めた上で、最終的に載せる文章の相談をしたりする事も多いから。
「ある程度明確な編集方針」って程度ならまだやりやすいとは思うけど。
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最終的な文章は不要、という形にはしたくないのと、
文章を見てから確認するための期間が必要、というのはあります。
一週間は長いので、例えば3日、
不備があったらガイドライン変更後でもまた受け付ける、あたりならいけるかと。
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そういえば
神ベガや神イグニス、凶悪アレンジキャラなどの
「凶悪改変キャラ」(MUGENキャラクター紹介5)はどうします?
ガイドラインには特に何の記載もありませんので。
自分も神ベガ削除依頼の為の移行作業を行ってたんですが、
この議論見てから停止していて…
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>>418
すいません、どうするかよくわかってないので説明いただけるとありがたいです。
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