したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラ登録所

51名無しさん:2010/11/21(日) 23:57:26 ID:AfKvEL4o
【個体名】雪永 未月(ユキナガ ミズキ)
【種族名】幽霊
【性別・年齢】♀・姿は16
【妖怪としての姿・人間に化けた姿】
共に同じ。
白い死装束で髪は蒼く比較的長め。
眼もそれと等しく蒼い。
背丈は普通。
150かそこいら。
基本的に足は無く、ふわふわと浮いている。
肌は透き通るように白い。
【能力】
触れることも触れられることもない程度の能力。
空も飛ぶし壁も透ける。
炎の中でも燃えないし水の中でも溺れない。
全てを通り抜ける。
【設定】
既に死んだ状態な為死ぬ事がない。
ただただ永遠にこの世に留まり続ける存在。
肉体も既に焼却され、墓もちゃんとある。
しかし何故か現世に魂のみが留まり続けている。
理由は本人でさえ分からない。
因みに死んでいるのは自覚している。
【人間社会での職業・設定】
触れる事が出来無いため職は無い。
墓を起点として浮遊している。
【人間をどう思っているか?】
大半が自らを恐れるのであまり好きではない。
恐れない者には友好的。

52露希中:2010/11/23(火) 12:16:53 ID:BQ990e1A
【名前】デルタ
【性別・年齢】男 15歳
【職業】学生
【容姿】真面目そうな容姿。髪は目にかかる位、癖っ毛なのでアイロンで誤魔化している
【能力】射撃(マシンピストルのみ)・ナイフ系・強い霊感
【道具】マシンピストル三丁・ナイフ二本
【設定】零の親友。彼自身が妖怪だと言うことに気づいている。
お気楽で普段は零にスキンシップを求めている。
しかしキレると大変なことになる。小さいころから射撃など訓練している。
【妖怪をどう思っているか】いい妖怪は好き(零みたいな)悪いのは消えて欲しい

53瞳なか:2010/11/26(金) 21:04:26 ID:SmXQZqJk
【個体名】妖怪仮面/天橋 弥城(あまはし やしろ)
【種族名】鵺
【性別・年齢】男・100歳位 (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】猿の頭、狸の体、蛇の尾、虎の手足を持った獣。
【人間に化けた姿】妖怪仮面時:猿の頭蓋骨を頭に被った男性。蛇の鱗のような柄のマフラーをしている。/弥城時:17歳の男性。黒髪で背中位までの長さ、後ろで縛っている。
【能力】猿の素早さ、蛇の毒、虎の力強さを合わせ持つ。
【設定】鵺の男。母親に戦うことを禁じられているが、近くに傷ついている人がいるのに耐えられず、母親に秘密で妖怪仮面として戦っている。ちなみに、本人は妖怪仮面の格好をかっこいいと思っている。父親は、弥城が幼少時に死亡している。
【人間社会での職業・設定】妖怪仮面時:正義の味方として悪と戦っている。/弥城時:高校生として暮らす。母親の勧めで、人間として生活している。
【人間をどう思っているか?】善人は守るべき存在、悪には裁きを

54黒井の装備を詳しく書いてみる:2010/11/28(日) 21:06:32 ID:???
>>43

【道具】
自動小銃
時によって国産の場合や外国製の場合もある。
また、グレネードランチャーやショットガン、銃剣が付いていたりする。
稀に妖術を利用した銃を使うことも。

拳銃
消音器が付いていたり、妖術付きだったりする。

銃弾 手榴弾系
普通や妖術や刻印付き等時と場合による。

対人刀
対人サイズの刀。退魔の刻印が刻まれている。

新型ボディアーマー及びプロテクター
頑強である以外特筆する点は雷撃や火炎に強いなどである。

ナイフ
刻印入り。

暗視サングラス
名前のまま。

対戦車ロケットランチャー
計画中のイベントで登場した際に使用予定。
考え中。
普段は当然持っていない。

お札
いろいろ。

【注意】
常に全部装備しているわけではありません。
近代化した退魔士です。
あくまで妖怪じゃないこの世界のわき役ですので、そこんとこヨロシクゥ!

55夜行集団:2010/12/02(木) 23:32:57 ID:LYG9msZ6
【個体名】華音(かおん)
【種族名】?
【性別・年齢】?・?  (人間に化けた時:普段は12だが歌によって変化)
【妖怪としての姿】奏でる歌曲で変化する
【人間に化けた姿】中性的な顔立ちで性別不明。服は常に違う服。
【能力】歌がうまく、あらゆる音楽を奏でる事が出来る。強さは姫に腕相撲で
    勝つレベル。
【設定】夜行集団では外様に当たる存在で、各地を転々としている。そのため
    姫に対する崇拝心は小さい。
    奏でる事が好きな為、事あるごとに音楽を聞かせたがる。
【人間社会での職業・設定】路上ミュージシャンなど
【人間をどう思っているか?】お客さん

56名無しさん:2010/12/03(金) 21:48:17 ID:???
【個体名】なし
【種族名】波山
【性別・年齢】 ♀・21歳
【妖怪としての姿】普通の鶏/巨大な鶏
【人間に化けた姿】変化できない
【能力】火災の幻覚を見せる。
【設定】口と態度が悪い中級妖怪。
    妖怪支援団体から食料をガメたり、山で農場(?)を営んだり、
    老農家の家に居候したりと、それなりに逞しく生きているもよう。
【人間社会での職業・設定】しゃべる鶏
【人間をどう思っているか?】とりあえず数がめっちゃ多い。あと文明パネェ。


【個体名】なし(波山に限り、"姉御")
【種族名】極楽鳥
【性別・年齢】 ♀・58歳 (人間に化けた時:16歳)
【妖怪としての姿】虹色の翼と金色の尾を持つ巨大な鳥
【人間に化けた姿】季節感の無いワンピースと亜麻色の長い髪の乙女。
         所々に羽毛が生えてたり、
         目の周りの皺が取れなかったりと、色々とめちゃくちゃ。
【能力】可視光を操る、間近で直視すると失明・発狂するレベル。
【設定】中国から輸出されるところを脱走、日本語はがんばって覚えた。
    餓死寸前の所を波山に助けられ、なぜか姉妹の契りを交わすことに。
    義理の妹かつ命の恩人である波山を今日も明日も甘やかす。
【人間社会での職業・設定】老農家の家に居候、
             手伝ったり誤魔化したりしながら暮らしている。
【人間をどう思っているか?】密猟者恐い、超恐い

57名無しさん:2010/12/30(木) 18:00:44 ID:???
【個体名】四十萬陀 七生(しじまだ ななみ)
【種族名】夜雀
【性別・年齢】約400歳  (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】
闇色の翼を持った、小さな雀。
【人間に化けた姿】
セーラー服を着た高校生。黒髪のショートカットで、前髪が短い。あどけない顔立ち。
【能力】
触れた相手を一時的に夜盲病(鳥目)にする。
主な能力はそれで、僅かにだが鎌鼬を起こすこともできる。
山や森などの限られた場所では、特殊な鳴き声で送り妖怪たちを呼び寄せることができる。
【設定】
若い夜雀。食事を求めてのらりくらり。人間の姿だと夜に目がきかないので、夜になると妖怪の姿に戻る。
送り妖怪たちと仲が良く、遊んだり食事(人間)を分け合ったりもする。
狼の牙で作ったナイフを所有している。
【人間社会での職業・設定】
特になし。セーラー服は襲った人間から拝借したもの。
たまに学校に潜入し、学生を頂いているらしい。
【人間をどう思っているか?】
主食。肉より内臓が好み。さらに言うと男より女が好み。忌み嫌っているわけではない。

58何度も訂正すいません→零の中:2011/01/12(水) 15:50:23 ID:???
【個体名】露希(ロキ=イノセント) 
【種族名】天使
【性別・年齢】女・300歳  (人間に化けた時:14歳)
【妖怪としての姿】普段は制服(白)。零とは逆に白い翼を。
【人間に化けた姿】いたって普通の女の子。中学生。
【能力】白竜の力を持つ双刀を使う。普段は力を制御。
電気を操ることが可能だがダメージよりかは動きを止めるのに使用。
零と力を合わせるとかなりの力を持ち、伝説の龍を見ると言う
【設定】零の妹。零とは対照的な部分が。こちらは人間の味方。
【人間社会での職業・設定】中学生。成績はいい。運動普通。
【人間をどう思っているか?】共存できる。

59四十萬陀の人:2011/01/16(日) 00:05:51 ID:s5rhhQI.
>>57更新+追加

【個体名】四十萬陀 七生(しじまだ ななみ)
【種族名】夜雀(送り雀)
【性別・年齢】約400歳  (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】闇色の翼を持った小さな雀
【人間に化けた姿】セーラー服を着た高校生。黒髪のショートカットで、前髪が短い。あどけない顔立ち
【能力】
触れた相手を一時的に夜盲病(鳥目)に掛ける。持続時間は1時間程度。
ほんのわずかだが、風を操り鎌鼬を起こすこともできる。
住処である袂山に限り、鳴き声で仲間の送り妖怪たちを呼び寄せることができる。
【設定】
袂山に住まう若い夜雀。普段は食事である人間を求めてのらりくらりしていたり、暇潰しに散歩していたり、昼寝していたりする。
人間に変化している状態では夜目がきかないので、夜になると妖怪の姿に戻る。
着ているセーラー服は潜伏している高校のもの。そのため、定期的に違う制服になる。
狼の牙で作ったナイフを所有している。語尾は〜じゃん。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】主食。柔らかい女子供の内臓が好み

*

【個体名】東雲 犬御(しののめ けんご)
【種族名】送り狼
【性別・年齢】男・約400歳  (人間に化けた時:20歳)
【妖怪としての姿】闇色の長毛を持った大型の狼
【人間に化けた姿】2m台の大男。黒髪のショートウルフ。襟元にファーの付いた、黒いジャケットを着ている
【能力】部分的に体を変化させ、鎌鼬を纏った爪や牙で戦う。身体能力は高い。
【設定】
袂山に住まう若い送り狼。短気で喧嘩っ早い。
四十萬陀の幼馴染的存在であり、一方的な恋心を抱いている。恋愛に関しては意外と草食系で、素直になれない。
片方の牙が折れている。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】主食。それ以上でもそれ以下でもない

60瞳の設定修正:2011/01/22(土) 08:33:54 ID:???
【個体名】瞳
【種族名】九十九神(刀)
【性別・年齢】女・約500歳  (人間に化けた時:15歳)
【妖怪としての姿】禍々しい刀
【人間に化けた姿】15歳の少女、黒髪。戦闘時は、服装が黒い着物に変化する。
【能力】・体の一部を刃物に変える(人間時)
・瞳幻流 瞳の使う剣術。風月が作り出した。
・退魔のオーラ 妖怪や霊体に効果の大きいオーラを操る。妖刀としての能力。
【設定】過去に妖刀と恐れられた刀が九十九神になったもの。元々、己の運命と人間の欲望に絶望していたが、人間の風月との交流と別れによって、人間と妖怪の共存を目指すようになった。一見、冷静で強い少女に見えるが、実際はそんなことはなく、弱い面もたくさん持っている。
【人間社会での職業・設定】人間と妖怪の共存を目指し、日々奮闘している。
【人間をどう思っているか?】共存できると思っているが、心の奥底では本当に共存できるのかという疑問がある。

61名無しさん:2011/01/22(土) 19:52:44 ID:l/ZJthq6
【個体名】
 狐緋 占ヰ  (キツネビ トイロ)
【種族名】
 (自称)狐狗狸
【性別・年齢】
 女・年齢不明 (人間に化けた時:17程度)
【妖怪としての姿】
 恐らく狐であると思われるが、そもそも元に戻らないので不明
【人間に化けた姿】
 腰まで届く癖が強めの金色の髪と、常に感情を直で表す茶の瞳、白磁のような肌が特徴
 変化が不完全の為、狐の耳と尾がそのまま残っているようだ。それを隠すためかいつも大きめの野球帽を被っている
 盗んできたのか貰ってきたのかいつもボロボロのジーパンと2サイズ位大きいシャツを着ている
 また、首にヘッドホンをいつもかけているが、実は使い方が分からない
【能力】
 ・未来視。遠い未来のことは分からないが、近い未来であるなら任意のタイミングで視る事が出来る
  ただし視れる時間や範囲には結構シビアな条件があるらしく、本人は「大道芸」と語る。
 ・遠隔から、金属や札、人形など「魂が宿りやすい物」を動かす事が出来る。特に硬貨が動かしやすい
 ・基本的な身体能力は高い。普通の人間とは比べ物にならないが、直接戦闘向けな能力は無い
【設定】
 「コックリさん」の正体にして主犯。自らの事を「狐狗狸」と名乗るが、本当は何の妖怪なのかは不明
 基本的に気さくで明るく、話しかけやすい人物。男勝りという言葉が良く似合う
 意味も無くぶらぶらと出かけてはたまに能力で人間を脅かしたりして楽しんでいる様子
 だがかなりの時間を生きた大妖怪であるらしく、何も考えていないようで底は誰も見れない、誰も知らない
 好物は油揚げ。狸と蟲を激しく嫌う他、一度冷酷になると誰に対しても容赦が無い
【人間社会での職業・設定】
 近くの神社に住み着きながら、意味も無くぶらぶらとそこら中を徘徊している、一見高校生くらいの筋金入りニート
【人間をどう思っているか?】
 面白いけど面倒くさい。妖怪と人間は切っても切り離せない関係があると考える一方、妖怪達が人間に近づきすぎるのを危惧している

62名無しさん:2011/01/22(土) 20:17:05 ID:???
【個体名】
 窮奇
【種族名】
 ???
【性別・年齢】
 女・22歳 (人間に化けた時:20代前半)
【妖怪としての姿】
 ???
【人間に化けた姿】
 ナイスバデーの女性、服装はドレスだったりジャージだったり。
 髪は最初は長髪だったが手入れが面倒くさくなり、バッサリ切ってしまった。
【能力】
 話術で心を揺さぶる、それ以外は不明。
【設定】
 邪悪な妖怪。妖気の大きさは不明だが、
 その場に居るだけで悪意が辺りの精神を汚染していく。
 親しげな口調で話しかけているが内心はあらゆる妖怪を見下している。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 背景

63>>23一部変更:2011/01/22(土) 21:15:44 ID:1gBuqmPQ
【個体名】ミナクチ
【種族名】蛇神(神様見習い左遷中@水沢城址公園)
【性別・年齢】男/1200才 (人間に化けた時:)14歳
【妖怪としての姿】角のある青い蛇。小さな丘くらいになら楽にとぐろを巻ける大きさだった。
【人間に化けた姿】通常は水干姿。神として正式な行動の際は狩衣と烏帽子。
          竜の堕とし子との一戦で力の大半を吸われて、現在身の丈20cmほど。
【能力】
水を通じて各所へ自由に渡る能力。幻を見せる能力を持つ。
水を司る力もあるが、人間界ではその力は制限される。
他者の受けた呪詛やダメージを「身代わり」として自身に移し、祓うことが出来る。
【設定】
水神となるべく修行中。戦いに関わることは一切禁止されている。
気質は素直で温厚。神様としてはまだまだ下っ端。
【人間社会での職業・設定】
滅多に人前に出てこない。各地の神社・祭礼に水神の代理として使いに行くことがある。
【人間をどう思っているか?】
天地の間に生きる数多の種族の一つであり、人には人の役割があると思っている。

64名無しさん:2011/01/23(日) 00:28:01 ID:29OixHns
【個体名】神代澄香
【種族名】人間
【性別・年齢】女:17
【容姿】セミロングの黒髪、鳶色の瞳 
【装備】
『小狐丸影』
三条宗近が一条天皇の勅命で打ったとされる霊刀。古くから神代家に伝えられてきた武器である。
神代家――澄香が保有するのは影打ちであり、真打ちは九条(藤原)家が保管しているらしい。
しかし影打ちとはいえ、稀代の刀鍛冶と稲荷明神の化身が鍛えた名刀であり、強力な霊力を秘めた業物。
『月光』
神代家が保管する妖刀。神代の時代、国津の神が用いたと伝えられている。
人間を斬ろうが妖怪を斬ろうが決して切れ味が落ちることはないが、その原理は不明である。
この刀を佩く者は国津の怨念に取り込まれると言われ、使い手である澄香もあまり持ち出そうとしない。
『呪符』
妖怪退治に使われる呪符。様々な霊術を行使する媒体となる。
弱い物は術者が念を込めるだけで作成できるが、強力な物は儀式や血の契約を要する。
「雷雲」「水没王子」「葉隠」「戒世」「逆流王子」「御神火」など。
『巫女装束』
丈夫な素材で出来た装束。
【能力】
『剣術』
荒削りで未熟さが目立つ剣術。修行不足。
【設定】
代々、人間界に蔓延る妖怪を退治してきた神代家の一人娘。退魔の巫女の使命を帯びている。
しかし本人は、どちらかというと妖怪退治の使命が面倒臭いらしく、よく修行を怠けている。
「普通に世間に馴染んでいる妖怪もいるんだから、何でも退治するのはどうかと思うわよ」とは彼女の弁。
普段は学生として生活をしているが、深夜に見回りなどを行うため、学校ではよく眠っている姿が散見される。
【人間社会での職業・設定】
巫女であり、普通の学生。
【妖怪をどう思っているか?】
人間は妖怪を恐れるけど、妖怪も人間が恐ろしいのよね。

65露希なか:2011/01/26(水) 18:05:23 ID:BQ990e1A
【個体名】れいん
【種族名】八岐大蛇
【性別/年齢】男、500歳 人間時17歳
【能力】雷、水、毒を使うことが可能。(他にも色々)
【設定】昔、人間に殺された。しかし、恨む力が強すぎるためか、蘇った。
悪い妖怪で、人は勿論良い妖怪を襲おうとする。
人間時は「毘沙門剣」と言う直剣を使う。
【人間社会での設定など】あまり、人前には出ない。仕事などはしていない。
【人間をどう思ってるのか?】醜く、強い生き物。

/悪い妖怪ですが、強くはないです…

66瞳なか:2011/02/05(土) 19:05:34 ID:SmXQZqJk
【個体名】宝玉院 三凰(ほうぎょくいん さんおう)
【種族名】山地乳
【性別・年齢】男・150歳位 (人間に化けた時:16歳)
【妖怪としての姿】巨大なコウモリ(全長二メートル程度)
【人間に化けた姿】16歳の青年。白く背中くらいまで伸びた髪を後ろで縛っていて、前髪で左の目が隠れている。
腰には、先祖の骨で作られたレイピアを装備している。
【能力】人間や妖怪の精気を吸い取る。この時、レイピアを突き刺し吸い取る。妖怪時は、噛みついて吸い取る。
【設定】古くから続く、山地乳の貴族の家系に生まれる。生まれながらに多くの同族の支配者になるように育てられてきたため、プライドが高く、自分の身内以外を見下した言動が多い。
また、百鬼夜行にも興味を持っており、主になり権力を示そうと企んでいる。
母を早くに亡くし、現在は父親や使用人たちと暮らしている。
【人間社会での職業・設定】人間と馴れ合うのを嫌うため、精気を吸い取るときなどにしか人間のもとには現れない。
【人間をどう思っているか?】愚かで弱い存在

67名無しさん:2011/02/09(水) 00:31:59 ID:1gBuqmPQ
【個体名】吾川 孝一(あがわ こういち)
【種族名】人間
【性別・年齢】 男性 28歳
【設定】
クリーニング店の三代目店主。通称、洗濯屋の若旦那。
中肉中背のどこにでも居そうな男。
霊感等はさっぱり無いので、妖怪たちが見せたいと思った時、見せたいと思った形でしか、
その姿を見ることは無い。
たまに何かに憑かれて肩が凝ったり腰が痛かったり、嫁も来ないのに既になんだかジジイのようだ。
【妖怪をどう思っているか?】それって、物語とか昔話の中のものでしょ?

【個体名】叶 葉子 (かのう ようこ)
【種族名】九十九神
【性別・年齢】 女性に年齢は聞いちゃ駄目 (人間に化けた時:50歳ほど)
【人間に化けた姿】口八丁、手八丁のどこにでも居そうなパートのおばちゃん。
【能力】熱くなる。熱い抱擁とかキスとか、このおばちゃんにはされたくないかもしれない。
【設定】
火のし(柄杓のような形の、アイロンに相当する重たい昔の道具)の九十九神。
実質クリーニング店を切り盛りする人。
若旦那に何か憑いてると、背中へのキツイ張り手一発で祓い落としてくれている。
【人間をどう思っているか?】道具の作り手、使い手。ちゃんと手入れはして欲しい。

【個体名】ミケ子
【種族名】九十九神
【性別・年齢】 雌? 100超えた位?
【能力】客とか金とか色々招くぞ。たまに失敗して変な縁も招くけどな。
【設定】招き猫の置物。人には化けない。普通のネコの姿で飼われている。
【人間をどう思っているか?】世界の半分しか見えてない、気の毒な連中。

【個体名】カンちゃん
【種族名】九十九神
【性別・年齢】 雄?150歳くらいまで数えてたのは覚えている。
【設定】
実はクリーニング店で最年長の郭公時計。しかし九官鳥の姿で飼われている。
郭公、すなわち閑古鳥なので店の繁盛具合はミケ子とのパワーバランスで決まる。
若旦那の縁談を追い払っているのは実はこの鳥かもしれない。
【人間をどう思っているか?】 時間さえ俺に教えてもらわないと判らない阿呆ども。

ロールしながら設定が動くかもしれませんが、荒く設定晒し。
他にも盥やら洗濯板やらの九十九神が、店の裏方として勤務予定。

68名無しさん:2011/02/11(金) 21:39:57 ID:8w5oeMbU
【個体名】バトー
【種族名】馬頭鬼
【性別・年齢】 1400歳 (人間に化けた時:26)
【妖怪としての姿】二本角が生えた馬の頭をした巨大鬼
【人間に化けた姿】ジーンズを履いて達筆で『馬』と書かれたシャツと茶色のジャケットを着た長身の男
頭は人のそれではなく馬の頭、表情は変わらず瞬きも口パクもしない…というかモロに被り物
【能力】莫大な怪力と妖気、頑丈な体
妖気は気弾にして遠距離技として使える、逆に言えばそれしか出来ない
それと、身の丈を超える巨大な刀を地獄から呼び出す事が出来る、素手では難しそうな相手にはこっち
【設定】地獄での仕事に飽きが来たので現世に遊びに来た駄目な獄卒
人参と楽しい事が大好き
【人間社会での職業・設定】目的も無くブラブラしている自由人、どちらかと言うと戦闘等で体を動かしたいタイプ
【人間をどう思っているか?】「よく地獄に来るな…」

69露希なか 訂正:2011/02/12(土) 01:52:32 ID:???
【個体名】澪(れいん)
【種族名】八岐大蛇
【性別/年齢】男、500歳 人間時17歳
【妖怪としての姿】大きな蛇。頭は5つあり、そのうちの一つが本体。残りは手として使う。
【人間としての姿】髪の長さは目にかかる。左手は義手。
緑色のパーカーーと青いジーンズを着用。
【能力】雷、水、毒を使うことが可能。(他にも色々)
【設定】昔、人間に殺された。しかし、恨む力が強すぎるためか、蘇った。
人間が嫌いで、人間の味方をする妖怪も嫌い。
人間時は「毘沙門剣」と言う直剣を使う。
【人間社会での設定など】あまり、人前には出ない。仕事などはしていない。
【人間をどう思ってるのか?】醜く、強い生き物。

70相模の平次郎狸(設定完全版):2011/02/23(水) 20:41:15 ID:???
【個体名】?
【種族名】鬼
【性別・年齢】男・23  (人間に化けた時:変化なし)
【妖怪としての姿】
優男然とした美形
黒いレザーのライダースーツを着ている
【人間に化けた姿】変化なし
【能力】
怪力
・肉体の強度は普通の人間と変わらないため力を振るう度に自分の肉体がダメージを受けていく
喰ったものを文字通り自分の糧とする
・能力やその生命力を丸々自分に付加
【設定】
現代版橋姫ver.♂
最愛の彼女を寝取られ嫉妬に狂い更には悲しみにも狂った男の末路
相手を呪う為丑の刻参りを実行するがなまじ肉体のポテンシャルが高かった為呪いが実現し鬼に成り下がった
鬼となった彼は相手を喰い殺し、その縁者、親類、しまいには誰彼構わず喰らってしまう化け物になりさがる
悲劇はさらに続いた
最愛の人が自殺してしまったのだ
原因は男を狂わした責任の一端が自分にあることに耐え切れなかったため
男は自分の最後の理性の象徴とも言えた彼女の存在を無くし悲しみにも狂い、壊れていく
今では自分の名すら無くし彼女の名前すら忘れながらも彼女が居なくなった現実を受け止められず彼女の幻影を追い女を襲い喰らい続けている
ある日、男は襲った女妖から百鬼夜行の話を聞く
強くなって一番になればあの子も僕を愛してくれるかなぁ……
男は女妖の新鮮で暖かく柔らかい腹肉を咀嚼しながらなけなしの理性でそう思考するのだった
ちなみに鬼といっても言い伝えられるような鬼ではなくただ人が邪法によって堕ちただけの存在
【人間社会での職業・設定】
巷を騒がせている女性だけを襲うシリアルキラー
襲われた女性は所持品と服、更には僅かな肉片が血溜りと共に発見されるため食人鬼と呼ばれ恐れられている
【人間をどう思っているか?】
あの女の人……あぁ、探してたあの子じゃないか。あれ?でも……あの子って誰?

71バトー:2011/02/26(土) 22:29:13 ID:8w5oeMbU
【名前】丑三 夜中(ウシミツ ヤナカ)
【性別・年齢】男、23
【職業】妖怪退治専門家
【容姿】黒い無造作ヘアーに白ニット帽、隈の深い目、蔓に縞模様をあしらった黒縁眼鏡
目玉模様のシャツに、黒いジャケットとカーゴパンツ
口に棒付き飴をくわえている
【能力】霊能力者
霊感が強く、自己制御できるくらいの軽い霊媒体質
【道具】
・柄楠狩刃
何処かのお寺で購入した霊木で出来ているらしい木刀、魔を払うと言われているらしいがどう見ても誇大広告
読み方は「エクスカリバー」、命名は丑三
・退魔の銃
ただの六弾装填リボルバー式の拳銃、弾に退魔の力を込める細工がしてある
…が、弾を調達するのが難しく常に持ち歩く分は退魔弾一発のみ
【設定】
霊感が強すぎて通常生活に支障をきたすのでそれならばと逆に霊感を活かす仕事を始めた面白人間
霊感から来た過去の様々な体験から人間として価値観が軽く狂い、性格も特殊(アホ)になってしまっている
相手が妖怪だろうとどんなに強力であろうとナメた台詞を吐きまくる、特に考えはない
【妖怪をどう思っているか?】本質的には人間と同じようなもの

【個体名】鬼鉄(キテツ)
【種族名】幽霊
【性別・年齢】700  (人間に化けた時:)
【妖怪としての姿】人魂、怖い髭をした思念体のようなおっさん
【人間に化けた姿】化ける事が出来ない
【能力】
憑依した武器を刀と成す(正し銃器等の近代兵器は本人がよく解っていないので無理)
【設定】
腕利きの刀匠だったが、悪鬼の角を使った一振りの刀を作った所、刀の原料となった悪鬼に取り殺される
死んだ後もその刀の行方が気になり、死霊となる
行方不明と成ってしまったその妖刀、《黄泉切》を探すのを丑三に依頼、ついでに取り付く
【人間社会での職業・設定】背後霊
【人間をどう思っているか?】そんな事より刀知らない?

72紫狂とか:2011/03/05(土) 03:59:42 ID:???
【個体名】 神隠し
【種族名】 隠し神
【性別・年齢】 120歳 (人間に化けた時:10歳前後)
【妖怪としての姿】
 亜空間から現れる巨大な腕。
【人間に化けた姿】
 道士のような服を着た少年。しかし意図して変化しているわけではなく、
 あくまで人間の子供に近づくための擬態である。
【能力】
 亜空間を出現させ、相手を引き込んで捕食する。
 移動のために、亜空間を利用することも出来る。
【設定】
 山の神の眷属。その生まれ故に規律には厳しい。
 ある事件をきっかけに、“妖怪としての在り方”を強く意識するようになる。
【人間社会での職業・設定】
 なし。
【人間をどう思っているか?】
 自分たちとは違う世界に生きる存在、まったく別の生物。



【名前】 混沌 (犬井 信司)
【性別・年齢】 男性 29歳
【職業】 犬井グループ代表取締役
【容姿】 見た目は20代前半、パーティースーツを好んで着用
【能力】 座敷童子マスター
【道具】
 ○天羽々斬 MarkⅡ
 かのヤマタノオロチを倒したと言われる伝説の神剣の贋作。
 巨大な刀身と1m近い柄を持つ。
 莫大な退魔の気を持つが、平次郎との戦いの際、その半分が流出してしまった。
 合計費用 4000万円也

 ○銃火器
 某大国および某共和国から密輸したもの。
 ぶっちゃけ銃の腕は素人、しかしそんなヤツがでたらめに使っても強いのが銃火器である。
 合計費用 1500万円也

【設定】
 犬井グループの御曹司。秘伝の座敷童子の術を使って、100年近く前から栄える一族である。
 少年時代から窮奇に魅せられ、その人生のほとんどを窮奇の為に捧げている。
 利益こそ増え続けているものの、そこまで大きな会社ではない為。武器や窮奇の為の金銭は、
 あの手この手で捻出しているようである。最近自宅の豪邸を売り払った。
 百鬼の戦いや窮奇の使いっ走りには有給を使って参加しているようである。

【妖怪をどう思っているか?】
 窮奇のおもちゃ

73黒井中:2011/03/20(日) 11:33:56 ID:???
【名前】白井礼
【性別・年齢】男性 ?
【職業】妖怪狩人
【容姿】白いロングコートにカーゴパンツ、黒井とそっくり
【能力】異様に耐久力が高い肉体 霊能力 人間離れした身体能力 空間操作(ただし限定的な能力)
【道具】
自動小銃や短刀等、基本的に黒井とよく似た武装。
【設定】
黒井とそっくりな男。人間なのかどうかも怪しい。
強い妖気を放つこともあるので妖怪なのかもしれない。
妖怪を滅ぼそうとしている。
人間にはやや友好的。だが邪魔をするなら容赦はしないようだ。
空間操作は戦闘時に周辺の被害を減らす為に山奥等へワープさせる。また同じ空間系攻撃へのジャミング等。
【妖怪をどう思っているか?】
消滅させるのが俺の仕事

74露希なか:2011/03/21(月) 01:58:32 ID:???
【名前】白龍
【種族名】ドラゴン
【性別・年齢】♀ 不明
【能力】様々な物を切る。
本来能力は武器でしか発揮できない。
【容姿】白い体毛を持った凛々しい龍
人に見つからぬよう小さく、また武器になる
【設定】零に助けられた龍。
一人称は私。露希の武器であり、露希に近い存在。
【人間をどう思っているのか】良い人と悪い人がいる。

【名前】黒龍
【種族名】ドラゴン
【性別・年齢】♂ 不明
【能力】様々な物を切る。
白龍同様に武器で発揮。
【容姿】黒い鱗を持つ。
白龍同様に小さくもなれる。
【設定】零に助けられた龍。
一人称は俺。零の武器であり、零と仲が良い。
【人間をどう思っているのか】分からない。

75名無しさん:2011/03/26(土) 20:39:13 ID:1gBuqmPQ
【個体名】鹿南(シカナ)
【種族名】ガンゴジ
【性別・年齢】雄 約170歳 (人間に化けた時:12歳女、もしくは25歳男)
【妖怪としての姿】 鹿
【人間に化けた姿】赤みがかった髪のオネェ言葉の男。特に女っぽさや線の細さ等は無い。
女物の派手な着物を着崩しているが、たまに普通の人間の服を着ていることもある。
【能力】子供騙しの幻。足が地に付いている限りは怪力。
【設定】悪い子は食べてしまう。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】美味しいもの

【個体名】特になし
【種族名】すねこすり
【性別・年齢】? ? (人間に化けた時:)
【妖怪としての姿】小犬のような猫のような小動物。ふさふさした毛皮と尻尾。
【人間に化けた姿】なし
【能力】神出鬼没。人でも妖怪でも脛さえあったら擦って転ばせる。
【設定】もふもふ。見つけたら捕まえてなでてみよう。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】脛

76紫狂とか:2011/03/28(月) 10:44:22 ID:???
【個体名】
 窮奇
【種族名】
 天逆毎
【性別・年齢】
 女・22歳 (人間に化けた時:20代前半)
【妖怪としての姿】
 犬の顔をし、翼の生えた巨大な天女。
【人間に化けた姿】
 ナイスバデーの女性、服装はドレスだったりジャージだったり。
 ショートカット。瞳孔は汚濁した紫色。
【能力】
・『逆心』 心理的、霊的な事象の内部に侵入して逆転させることができる。
 かなり精密な操作が可能で、神格すらも弄繰り回した。
・『針山隆起』 本来は拠り代である獄門鳥の力。
 土中の石英を媒体にして、地獄から針山を召還できる。
【設定】
 紫狂のリーダーたる邪悪な妖怪。その場に居るだけで悪意が辺りの精神を汚染していく。
 親しげな口調で話しかけているが内心はあらゆる妖怪を見下している。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 背景


【個体名】
 なし
【種族名】
 わいら
【性別・年齢】
 性別不明・推定300歳以上
【妖怪としての姿】
 一軒家程の大きさもあるヒキガエル、体色は周囲の土の成分に依存する。
 手には水かきの代りに発達した一本の鍵爪があり、半身は常に周囲の地面と一体化している。
【人間に化けた姿】
 変化できない。
【能力】
 地上では愚鈍に這い回ることしか出来ない。
 しかし土中は自在に泳ぐことができ、周囲の土を自在に操ることも可能。
 そのスケールと出力は夜行集団の穂産日子神、穂産雨子神の力をはるかに超える。
【設定】
 紫狂の最高戦力、単純な戦闘力は開放状態の窮奇に匹敵する。
 しかしその能力ゆえに、窮奇や混沌からは乗り物扱いにされている。
【人間社会での職業・設定】
 なし
【人間をどう思っているか?】
 かつての友人、今は遠い存在

77四十萬陀の人:2011/04/03(日) 00:45:38 ID:???
>>59更新+追加

【個体名】四十萬陀 七生(しじまだ ななみ)
【種族名】夜雀(送り雀)
【性別・年齢】約400歳  (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】闇色の翼を持った小さな雀。
【人間に化けた姿】黒いセーラー服を着た少女。黒髪のショートカットで、前髪が短い。あどけない顔立ち。
【能力】
触れた相手を一時的に夜盲病(鳥目)に掛ける。持続時間は1時間程度。
ほんのわずかだが、風を操り鎌鼬を起こすこともできる。
住処である袂山に限り、鳴き声で仲間の送り妖怪たちを呼び寄せることができる。
【設定】
袂山に住まう若い夜雀。
活発で春陽のような性格だが、精神的に弱い面もある。
仲間を何よりも大切にし、退魔士や強い妖怪など、危害を加えてくるおそれがある者に強い警戒心を抱く。
人に化けることができて、山以外の行動範囲が広いこともあり、袂山の先頭に立つことが多い。仲間からも信頼を置かれる存在。
ただし人に化けている状態では夜目がきかないので、夜になると妖怪の姿に戻る。
着ているセーラー服は、過去に喰らった人間から奪ったもの。
お守りに、狼の片牙を削ったナイフを携帯している。
語尾は「〜じゃん」。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】元・主食。あまり妖怪と変わらない

*

【個体名】東雲 犬御(しののめ けんご)
【種族名】送り狼
【性別・年齢】男・約400歳  (人間に化けた時:20歳)
【妖怪としての姿】闇色の長毛を持った大型の狼。
【人間に化けた姿】2m台の大男。黒髪のウルフカット。襟元にファーの付いた、黒いジャケットを着ている。
【能力】
・鎌鼬を操り、己の爪や牙に纏わせる。
・獣面文様の対魔物用防御障壁を作り出す。(使用者は障壁の通過自由、ただし魔物にのみ有効)(深山鉱太郎>>38を喰い、得た力)
【設定】
袂山に住まう若い送り狼。
沸点が低く、喧嘩っ早い。人に化けると、立ち居振る舞いはまさしくチンピラ。だが、体格や顔付きで迫力はある。
送り妖怪たちの中では一番の戦闘能力を持ち、妖力だけなら中級妖怪に肩を並べる。
四十萬陀の幼馴染的存在であり、一方的な恋心を抱いている。進展は一切ナシ。
紫狂に勧誘され、袂山の掟を破り妖怪を喰らったことで、一度は四十萬陀に山を追放された。
しかしその後心を入れ替え、山に戻ることを許された。
現在、人間の病院にて雑用係として働いている。
顔に似合わず借りや恩を重んじる性格で、恩がある者に対しては(比較的)従順。
幼い頃に四十萬陀を庇い、片方の牙を失っている。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】元・主食。自分には関係のない存在。

*

【個体名】織理陽狐(おりひこ)
【種族名】送り狐
【性別・年齢】男/約1500歳
【妖怪としての姿】滑らかな金色の毛を持った、大型の三叉妖狐。
【人間に化けた姿】20歳前後の狐目の男性。闇夜に浮かびあがる、白い着物を着ている。あちこち跳ねた金色の短髪は絹のように柔らかい。
【能力】
狐火を操り、見るものを永遠に惑わせる。
また狐火を灯した送り提灯で、迷うものを導くこともできる。
他人の想いを力にできるが、取り込んだ力は『誰かの為』にしか使用できない。
【設定】
その昔袂山に住んでいた古い送り妖怪。
穏やかで優しく、芯の強い性格。ただし怒らせると怖い。
趣味は善行。好きなものは誰かの笑顔。
浮世離れしたような、独特な雰囲気を纏っている。
2000年前、袂山を寝床に人間を化かして悪さを働いていたが、天狗に懲らしめられてから心を入れ替える。
天狗の後をついて各地を巡り、人を助けたり願いを叶えている内に、それらの想いを力にする術を身につけた。
現在は袂山に戻り、麓の神社を寝床に人助けをしている。
古風な喋り方をする。
【人間社会での職業・設定】神様もどき。
【人間をどう思っているか?】強い想いの力を持つもの。力の源。

78四十萬陀の人:2011/04/03(日) 01:35:57 ID:/AfNAO.Q
>>77
織理陽狐の設定
× 2000年前
○ 1500年前

79セツコ中:2011/04/03(日) 01:57:50 ID:c1.PBF/s
【個体名】セツコさん
【種族名】箒神
【性別・年齢】 女・箒歴150年(人間に化けた時:女性の姿・見た目17歳)
【妖怪としての姿】竹箒に手足が生えたモノ

【人間に化けた姿】巫女服を着て、長い黒髪をポニーテールにし、竹箒を持ってる女性

【能力】お掃除・人払い・安産祈願・抜刀術

【設定】とある神社で、長年、使われてた竹箒が妖怪化したもの
いつの間にか神社を掃除している。少々、天然が入っている
竹箒は仕込み刀になってる

【人間社会での職業・設定】特にない。神社の巫女さんと間違えられる

【人間をどう思っているか?】面白い人や怖い人とかいっぱいいます

80黒井中:2011/04/04(月) 12:01:04 ID:???
【名前】名賀重
【性別・年齢】男性 26歳
【職業】退魔士
【能力】後述する妖怪の力によって武器を精製。妖怪に準ずる身体能力。
【道具類】
刀剣や銃器、様々な物を使用する
【設定】
高い身長。鍛え上げられた肉体。男性としては長めのウェーブ髪を持つ。
妖怪に取り付かれており、気が立つと妖気を発する。
しかし、寄生されているというよりは共生に近い。
基本、妖怪には非友好的な態度をとることが多く、それによってたまにトラブルを引き起こす。
人のいない場所では自身に取り付いている妖怪とよく喋っているが、
その妖怪の声は他人には聞こえないため、独り言にしか聞こえない。
黒井とは知り合いなのだが衝突する事が多く、ほぼ敵対している。
取り付いている妖怪のため、狩った妖怪を捕食する。
【妖怪をどう思っているか】いつか滅びるもの

81黒井中:2011/04/04(月) 12:12:48 ID:???
>>80追加
服装は季節によって適当に変わる。
元スイーパーであり、一時ロンドに協力したり、百鬼夜行を目指す妖怪に協力したり何やら目的があったようだ。

82黒井中:2011/04/04(月) 12:34:34 ID:???
【個体名】かぜな
【種族名】不明
【性別・年齢】女性 六百歳(人間に化けた時)二十代前半
【妖怪としての姿】
赤黒い光を放つ球体
【人間に化けた姿】
ショートカットの眼鏡女
服装は適当
【能力】
人に取り付き、強化する。
霧を発生させたり、幻覚を見せたり、しょぼいポルターガイストを起こしたりする。
また、手で持てる程度の物体を精製する。
【設定】
名賀重に取り付いている妖怪。
六百年生きているらしいが、自分の種族がよくわからないらしい。
しかし、かつては祠で祭られていたらしく、よくあのころはよかったとか言い出す。
妖怪を捕食することで存在を維持しているらしく、名賀に妖怪を襲わせる。
たまに姿を表すが攻撃力はないに等しい。
また、百鬼夜行の主になると言っているが、真の目的はまた祠に祭られることである。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか】祭ってくれよ

83名無しさん:2011/04/04(月) 22:37:40 ID:1gBuqmPQ
【個体名】叡肖(エイショウ)
【種族名】衣蛸
【性別・年齢】雄 約1200歳 (人間に化けた時:20歳)
【妖怪としての姿】貝殻を持つ蛸。
           殻に潜れば小さいが、8本の足の間にある膜を広げれば、鯨を包んで丸呑みできる。
【人間に化けた姿】若旦那風遊び人。育ちと人当たりの良さは見て取れる。
【能力】墨と筆で様々な力を持つ呪紋を描く。文官の癖に実はそこそこの体術が使える。
【設定】竜宮の文官。大臣である祖父の七光りでぬらりくらりとあちこちに出没する。
【人間社会での職業・設定】未定
【人間をどう思っているか?】とるに足らぬ存在

【個体名】解峯(カイホウ)
【種族名】蟹
【性別・年齢】雄 約700歳  (人間に化けた時:27歳)
【妖怪としての姿】青みがかった殻の大蟹
【人間に化けた姿】長身、筋肉質の面長な男。
【能力】体表面が硬い。腕や足程度ならもげてもまた生えてくる。武具は主に矛、さすまたを使う。
【設定】竜宮のお堅い武官
【人間社会での職業・設定】未定
【人間をどう思っているか?】関わったことが無いので良く判らない

84セツコ中:2011/04/09(土) 02:13:34 ID:c1.PBF/s
【名前】田中 夕(たなか ゆう)
【性別・年齢】男・16
【職業】高校生
【容姿】ボサボサの黒髪で、どこにでもいそうなごく普通の顔立ちの少年。

【能力】母から受け継いだサバイバル知識など

【道具】父から貰ったお守り代わりのクナイ

【設定】ごくごく普通の高校生。運動も勉強も普通。ただ家族は普通ではなく、母は元・裏稼業の人、父は忍術が使える自称サラリーマン。姉が営む喫茶店は妖怪が働いてる。ペットの犬も実は妖怪
更に彼は知らず知らずの内、妖怪と接しているが彼は気付いてない

【妖怪をどう思っているか?】え?見たことないからわからないな…会えたらいいな…

【個体名】田中クロコ
【種族名】真神
【性別・年齢】雌・300  (人間に化けた時:5歳・20歳)
【妖怪としての姿】赤い首輪をした、茶色の毛の犬……狼だけど犬

【人間に化けた姿】尖った犬耳を生やし、茶色のショートヘアーで、尖った犬歯がチャームポイントの、赤い首輪をつけて着物を着た少女・または尖った犬耳を生やし、茶色のロングヘアーで、尖った犬歯がチャームポイントの、赤い首輪をつけて着物を着た女性

【能力】身体強化・自己流格闘術・神罰執行術・守護

【設定】昔は神として奉られていたが、信仰が途絶え、人を襲うようになっていたが、高校時代の田中家の母によりフルボッコにされ飼い犬として飼われるようになった。
馬鹿で喧嘩速い。飼い主の危険を守ってる

【人間社会での職業・設定】飼い犬

【人間をどう思っているか?】田中母コワイ。田中母コワイ。イエスマイマスター

85名無しさん:2011/04/09(土) 05:14:30 ID:8.3lnDKE
【個体名】六貨(りっか)
【種族名】銭神
【性別・年齢】男性 多分100歳ぐらい
【妖怪としての姿】ただの煙。
【人間に化けた姿】
紺色のスーツをだらしなく着た青年。
輪郭を隠す程度に髪が伸びている。

【能力】
物理的な衝撃を受けると小銭が出てくる。
自分で自分を叩いたり、どこかに勢いよくぶつかっても出てくる。
たまに確変がかかって500円玉しか出てこなくなったりする。

【設定】
お金の精霊。まだ若いので小銭しか出てこない。
祖父はより上位の『金霊』で、殴られると札束がドサドサ出てくる。
何十年も前に何かに影響されて羅漢銭(銭投げ)の練習を始め、今ではかなりの腕前。

【人間社会での職業・設定】
マンションを借りて悠々と暮らしている。
隣近所からはニート疑惑をかけられているが、本人はそれを知らない。
趣味はギャンブルで、競馬場やパチンコ店、雀荘によく出没する。
特にパチスロが上手く、近隣のパチンコ店に恐れられている。

【人間をどう思っているか?】
人間相手の博打は面白いぐらい勝てないですね。
興味が尽きません。

86黄昏逢魔:2011/04/09(土) 21:55:35 ID:8w5oeMbU
【名前】黄昏 逢魔(タソガレ オウマ)
【性別・年齢】男、23
【職業】妖怪使い
【容姿】
長いサラサラの黒髪の優男、喪服を着ている
ベルトに一降りの刀、柄から鞘まで黒い帯が巻かれた様な刀を挿している
【能力】霊感がとても強い、人間なのに特殊な妖力を持っている
妖力を直接流す事で妖怪を洗脳し、操る
【道具】
《黒い刀》
ベルトに挿した刀、柄から鞘までボロボロの黒い帯が巻かれている、刀身まで真っ黒
妖怪に似た感じの強力な力を持つが、代わりに生命を喰らう、逢魔はこれに他の魂を喰わせる事で自分の生命を守っている
生命を喰らうと力を増していく、最終的にはあの世とこの世の境界すら切り裂く力を持つらしい
【設定】
産まれ持った特殊能力と霊感を使い、刀に妖怪を斬らせ成長させている
表面上は物腰柔らかいながら心は冷徹、妖怪を使い捨てる事も厭わない
妹がいたが現在は他界している
過去に丑三と関係があった
何等かの目的の為に刀を成長させ、最終的に黄泉と現世の狭間を斬り裂き繋げようと企む
【妖怪をどう思っているか?】道具

【個体名】阿形・吽形(アギョウ・ウンギョウ)
【種族名】付喪神(狛犬の像)
【性別・年齢】278歳、性別不詳  (人間に化けた時:???)
【妖怪としての姿】狗
【人間に化けた姿】口を布で覆った忍者
背中に小刀を背負い、犬耳と尻尾が出ている
阿形は口元の布に開かれた口の模様、吽形は閉じられた口の模様がある
【能力】
単純に素早く、戦闘能力が高い
【設定】逢魔の所持する置物が妖力に当てられ変化した、元々の持ち主である逢魔に操られていないながら味方する
【人間社会での職業・設定】忍者
【人間をどう思っているか?】逢魔に対しては主人、それ以外は何とも

87七郎の設定修正:2011/04/15(金) 12:11:23 ID:???
【個体名】七郎(しちろう)
【種族名】管狐
【性別・年齢】♂・100歳  (人間に化けた時:20代前半位)
【妖怪としての姿】白い体毛の狐、胴が長い
【人間に化けた姿】20代前半位の男性で、髪は白でボサボサに跳ねている。十夜とは違い身長は高い。
【能力】狐火を操る

【設定】とある組織で人間と組み戦っていたが、主人と死別し落ちぶれてしまった管狐。
長い間独りでいたが、自分のことが見える人間の十夜に出会ってからは、十夜と共に行動するようになった。十夜の兄的存在で十夜を守っている。
【人間社会での職業・設定】十夜の相棒として暮らす。十夜を心の底から大切に思っている。
【人間をどう思っているか?】十夜は友達。十夜に害を与える人間は敵。

88セツコ中:2011/04/15(金) 20:45:54 ID:c1.PBF/s
【個体名】妖魔
【種族名】青行燈

【性別・年齢】 女性?・35歳(人間に化けた時:男性・23歳(だが性別も年齢も色々変わる))

【妖怪としての姿】不気味な青い着物を着て、血の気がない青白い肌に、長い青白い髪で、不安にさせるような青い瞳の、美人だが恐ろしい鬼女となる。その顔には悪意しかない笑顔だ。手には青い本を持っている。

【人間に化けた姿】不気味な青い着物を着て、青白い髪で、不安にさせるような青い瞳の、眼鏡をした男となる。その顔には悪意しかない笑顔だ。手には青い本を持っている。(コレは基本的な姿であるが、怪談を語るにあたり色んな姿の人間に変身できる)

【能力】
《百物語》――怪談を造り、それを語り、その怪談にそった妖怪を産みだす能力。人が語れば語るほど、恐怖や不安が高まれば高まる程、その作り出された妖怪は強くなる。
《変幻自在》――あらゆる人間の姿に変化できる。妖気を完全に遮断して普通の人間になる事もできる。

《???》――まだ不明

【設定】
神出鬼没な、《噂》を語り、《噂》をひろげ、《妖怪》を産みだす妖怪。それは《謎に包まれた妖怪》。
全ての存在を見下し、幸せや希望にみちあふれる存在を嘲笑い、絶望のどん底におとしいれたりするのが好きで
全ての存在が、不幸のどん底になり、絶望に染まる、救われない《真の物語》を産みだすのを目的とする。
負の感情を餌にし、力を高めていく《悪意の塊》。

【人間社会での職業・設定】学生であり、先生であり、女性であり、子供であり、サラリーマンであり、ホームレスである。姿にあわせ職業を名乗り、《噂》を語る。

【人間をどう思っているか?】聞き手であり、語り手であり、役者であり、道具であり、餌である。

89名無しさん:2011/04/26(火) 20:57:18 ID:v..Pcvyc
【個体名】櫛冠御初尾花(シツカンノミノハツオカ)

【種族名】結び神

【性別/年齢】男神/不明

【妖怪としての姿】
多種数多の尾を持って、頭に何本もの簪が刺さった冠を被った極めて人に近い姿。
赤い糸で縫い付けられた白装束の裾には数多の金針の装飾が垂れ下がり、両手の小指を繋ぐように赤い糸が結ばれている。

【人間に化けた姿】
ススキが描かれた簪を頭に挿し、黒髪を赤い糸で結んでいて、赤の刺繍が線を描き施された和服を纏う。
針を模した装飾を身に着けている。

【能力】
印を結ぶことなく行使することができ、結界を操ることも可能だが
名の通り何かと何かを結び、それを断ち切る力を持つ。

【設定】
昔々「大樹の枝にススキで簪を結びつけると結ばれる」という伝承を始まりとする《結び》の神。

《結び神》と呼ばれる理由は、彼は本来は豊穣の神、《実を結ばせる》者としての格を持っていたのだが
上記の伝承によって《縁を結ぶ》という信仰を受け、《縁結び》と《実の結び》を合わせた呼び名として付けられたのである。

故に純粋な《縁結び》ではなく、それは自身の力にも反映されており、《結ぶ》だけでなくそれを《切る》ことも行う《呪い神》や《祟り神》としての一面も持つ。

伝承から男神でありながら簪を頭に挿し、それにもススキ模様が描かれている。
簪という風習がなくなった今もその本質故に無意識のうちに信仰され、途絶えることはない

裁縫が驚くほど上手かったりする

【人間社会での職業・設定】なし

【人間をどう思っているか】
途轍もない身勝手な存在ではあるものの、その命は須臾である、仕方無しかな
しかしまぁ、ちりも積もればなんとやら、ある程度成長してくれると嬉しいんだけどね。

90名無しさん:2011/04/27(水) 22:05:56 ID:BuUSa2Hg
【個体名】忌黄烈迅-インコレツジ-
【種族名】幽霊的怪獣
【性別・年齢】多分オス・18歳(人間に化けた時:化け方を知らない)
【妖怪としての姿】黄色い体毛に覆われた猿といったところ。巨大な牙に怪力、なんといっても背中に搭載した巨大な第一次世界大戦で使用された大砲だ。
【人間に化けた姿】化けない。化けれない。
【能力】大砲を発射する能力。吐いた息は黄色くなっていく。匂いがなかなかとれない呼吸法と、息が高温を発する呼吸法の二つを持っている。
【設定】
人間社会で生きられなくなった人間の怨念が積もり生じた化物。とある陰陽侍に討伐され、しばらく力を失っていたが、最近力を取り戻し始めた。
普通の人間には見えない。
【人間社会での職業・設定】陰陽師や巫女などの人間に狙われる、心霊現象。
【人間をどう思っているか?】普通の人間には見えないので、どうでもいい。

91紫狂とか:2011/05/01(日) 02:39:11 ID:???
【個体名】
 道切り地蔵
【種族名】
 荒ぶる神
【性別・年齢】
 121歳(人間に化けた時:13歳前後?)
【妖怪としての姿】
 枝の全てが人の手になっている白樺の木
【人間に化けた姿】
 道士服を着た少年の姿だが、肩から枝が広がり、
 顔にも木目が浮かんでいる為もう人とは言えない姿。
【能力】
・ 亜空間に相手を引き込み、捕食する。
・ "異天空間" を張ることによって、道切りの世界を召還する。
・ おそろしの万物を間引く力も少なからず持つ。
【設定】
 大妖怪・おそろしの核を取り込むことによって、
 "界" の神格を受け継いだ神隠し(>>72)。
 力の増大により、妖怪以前の原型すらも顕になり始めている。
 窮奇によって心の芯である【いくじなし】を徹底的に特化され、
 新たな覚悟と想いを胸に、『良い』妖怪の殲滅を目論む。
【人間社会での職業・設定】
 なし
【人間をどう思っているか?】
 妖怪とは完全に別の存在。


【個体名】
 出口町 入江
【種族名】
 なし
【性別・年齢】
 0歳1ヶ月 (人間に化けた時:10歳ほど?)
【妖怪としての姿】
 少女の生首、黒髪長髪
【人間に化けた姿】
 顔以外の露出が極端に少ない少女(変化ではなくただの変装)
【能力】
 不明
【設定】
 青行燈に作られた《噂》だったが、紫狂に勧誘され所在を置く。
 紫狂全員からそれなりに可愛がられている模様。
 窮奇によく身体の代用品をあてがわれているが、すぐ壊れる。
 紫狂の中では一番まともで、何を考えているかわからない。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 羨ましくて妬ましい存在

92名無しさん:2011/05/02(月) 04:46:54 ID:???
【個体名】木更津 千秋(きさらづ ちあき)
【種族名】フェルプール
【性別・年齢】妖怪時、人間時共に♀・15
【妖怪としての姿】
血筋の問題で只の黒猫になる。
一応そのままでも喋れる。
【人間に化けた姿】
基本的に制服かラフな格好。
日本人(黒猫)らしいセミロングの黒髪と黒眼。
大きめの赤いリボンが頭頂部に一個ついてる形。
身長は良くも悪くも平均的。
体重その他諸々平均的。普通が一番。
妖怪にだけ見える黒猫の耳と尻尾がある。
ある程度霊感のある人間にも見えなくは無い。
【能力】
驚異的な身軽さと身体能力。
全国でも屈指の足の速さで大体の人はぶっちぎれる。
本気を出せば壁を垂直に登ることもできるが、人前ではしない。決して。
高層ビルから飛び降りてもちゃんと着地出来る。

不幸の象徴とも幸運の象徴とも言われる黒猫として、他者を不幸にしたり幸運にしたりする事がある。
しかしそれがハッキリと現れるのは極めて珍しいため、普通に過ごしていたらまず目に付かない。
というか勝手に補正されるので普通の人間には分からない。
【設定】
家族構成は父母と自分の三人。
母はフェルプールでその血を半分持っている為ハーフの妖怪と化している変な感じ。
妖怪としては別種。所謂突然変異。
父は探偵でそれを受け継いだ形となり、父の手伝いを結構している。
推理力はお手の物。
しかし中の人の頭が付いていかない。
少女の周りの人間は大体は暗黒面に堕ちるか金拾ったり成績優秀だったりしている。
それは能力の影響かもしれないし、そうでないかもしれない。
【人間社会での職業・設定】
学生兼探偵。
陸上部のエース。
【人間をどう思っているか?】
共存すべき存在。

93瞳なか:2011/05/02(月) 10:16:38 ID:???
【個体名】夢無(むむ)
【種族名】野衾
【性別・年齢】女・200歳位(人間に化けた時:18歳)
【妖怪としての姿】見た目は普通のムササビ
【人間に化けた姿】エプロンドレスを着た女性。
【能力】・暗視能力
・妖怪時は滑空し、少しの間だけ飛ぶことができる。
【設定】宝玉院家の女性使用人。
両親を人間が起こした交通事故で失い、行くあても無くさ迷っているところを三凰と二仙に拾われ、宝玉院家の使用人となった。そのため、三凰と二仙に対し大きな恩を感じている。
また、人間が原因で両親を失ったため、人間を嫌い恐れている面もある。
【人間社会での職業・設定】人間を恐れ、嫌っているため、人間の元に現れる事はほとんどない。ただし、三凰や二仙に頼まれた場合は例外。
【人間をどう思っているか?】怖い、嫌い。


【個体名】飛葉(ひば)
【種族名】百々爺
【性別・年齢】男・年齢不明(人間に化けた時:60歳位)
【妖怪としての姿】人間の姿が毛深くなり、爪や牙が伸び野性的になったもの。
【人間に化けた姿】杖を持ち、顎に白い髭を蓄えた老人。
【能力】杖を武器にし戦う。また、杖には毒が吹き出す仕掛けがついている。爪や牙にも同様の毒がある。毒には、麻痺や体力を徐々に奪うものなど複数ある。
【設定】宝玉院家の使用人。使用人の中で、一番の古株。
元々別の家の使用人としてこき使われていたが、二仙がその家を滅ぼし助けられたため、宝玉院家の使用人になった。二仙には深い恩を感じており、その息子の三凰も大切に思っている。
【人間社会での職業・設定】宝玉院家の屋敷にいることが多いため、人間の前にはあまり現れない。
【人間をどう思っているか?】未知の可能性を秘めた侮れない生き物。

94露希なか:2011/05/03(火) 00:44:38 ID:BQ990e1A
【個体名】フォード・アンダーソン
【種族名】ドワーフ
【性別・年齢】男・700歳程度(人間時64歳)
【妖怪(人間)としての姿】白い長いひげを持ち、職人服着用。
【能力】物を作る(金属関係)
【設定】かつて蟲だったが、神によって変えられた。
それ以来、世界で色々なことを学んだため、知識が豊富。
性格は温和で、人間からも親しまれている。
しかし、彼の作る武器には「人を殺す気にさせる」と言う危険な物で、
自らはあまり武器を作らない。
【人間社会での職業】鍛冶屋
【人間をどう思うか】親しい友人

95名無しさん:2011/05/04(水) 00:38:43 ID:1gBuqmPQ
【個体名】巴津火(はつび)
【種族名】ヤマタノオロチ
【性別・年齢】生後10日 雄 (単独で人間に化けた時:未定)
【妖怪としての姿】八頭八尾、鬼灯色の眼の大蛇
【単独で人間に化けた姿】未定
【能力】水を操り、降雨、落雷、洪水を起こせる。熱や炎を伴った金属を呼び出して製品として扱える。
【設定】天逆毎・窮奇(>>76)により呼び起されたヤマタノオロチ(のレプリカ)。
    元は天逆毎と三千年来の同期であった最上級の誇り高い蛇神であるが、
    現在は黒蔵(>>23)に魂が寄生してジキルとハイド状態。表に出てくるとは瞳が黒→紫濁に変わる。
    黒蔵が澪(>>65)の手を喰っていたために、その身体とは非常に具合良く馴染んでいるが
    妖力も体格も小さすぎるのが不満。
    黒蔵に色々喰わせて大きく育てて、いずれ身体を乗っ取るつもり。
    ナルシーで女好き、酒好きだが許容酒量は黒蔵に劣る。
【人間社会での職業・設定】病院の雑用係やらホストやらで黒蔵と共同作業しない。
【人間をどう思っているか?】いつかまとめて皆殺し

96紫狂とか:2011/05/05(木) 09:25:23 ID:???
【個体名】
 波旬
【種族名】
 天魔
【性別・年齢】
 なし・108歳 (人間に化けた時:14歳ほど)
【妖怪としての姿】
 概念的な存在なので、実は持っていない。
【人間に化けた姿】
 窮奇の変化形態の生き写しの様な姿。
 黒髪と鋭い目をもつ少女。
【能力】
・『貪欲』
 相手の魂を解析し、特性を倍化して写し取ることができる。
 全てを必要以上に手にする力、全てのNo.1を引きずり落とす力であり、太陽光すらも我が物にした。
【設定】
 先代魔王、欲望を具現とした他化自在天たる力を備えている。
 窮奇以外に対して自己中心的であり、侮蔑的。
 自分の思い通りに行かない事があると、酷く荒れ狂う。
【人間社会での職業・設定】
 なし
【人間をどう思っているか?】
 私に従って生きる者、私の為に生きる者

97名無しさん:2011/05/05(木) 22:29:09 ID:1FOYk5nQ
【個体名】なし
【種族名】陰摩羅鬼
【性別・年齢】不明  (人間に化けた時:なし)
【妖怪としての姿】姿は鶴のようで、体色が黒く、眼光は灯火の怪鳥
【人間に化けた姿】なし
【能力】
瞬間移動
・幽霊のようなものだから
増殖
・死体の無念の気があり続ける限り、いくらでも生まれる
巨大化
・死体の無念の気が多いほど大きくなれる。しかし中身はスカスカなので弱いまんま
死体の特技
・死体の無念の気の持ち主がよほど強いとその死体の生前の能力が少し反映される。ほんと少しだけ。
【設定】
充分な供養を受けていない死体から生じた気が化けたもの。正直雑魚。幽霊のようなものである。
ある人物の死によりこの町に出没するようになった。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】
供養してください。ただそれだけなのに……

98バトー:2011/05/05(木) 23:40:17 ID:8w5oeMbU
【個体名】宇佐田 満月(ウサダ ミツキ)
【種族名】化け兎
【性別・年齢】210歳(人間に化けた時:19)
【妖怪としての姿】輝くような白い毛並みを持つ兎
【人間に化けた姿】
頭頂部に兎の耳が生えた白い短髪と赤い目の青年
上半身は裸の上に白い長ラン、腹にサラシを巻いて黒いズボンと鉄下駄を履いている
【能力】脚力が物凄く高い
鉄下駄を履いている時は人間並に、外せば更に早く脚を動かせる
【設定】地球で生まれた兎の妖怪、自力で月へ行こうと日夜大ジャンプを繰り返す
それは昔、月へと跳んだ兎の妖怪がいると聞いてからで、その話を信じて疑わず今も真実を証明しようと跳び続ける
余り人当たりは良くないがいい奴、そして夢や目標を笑うような奴が大嫌い
月の大地は幻想的な物と思い込んでおり、衛星写真等は全く信じない、月面着陸映像なんて以っての外
【人間社会での職業・設定】変わり者ヤンキー
【人間をどう思っているか?】月行ったなんて嘘言うんじゃねえ

99>>92も同ID:2011/05/08(日) 03:18:53 ID:cnro/LNM
【個体名】川流 宮子(かわながれ みやこ)
【種族名】河童。
【性別・年齢】多分♀・135  (人間に化けた時:♀・14)
【妖怪としての姿】
河童。
皿が割れたら死ぬけどそれ以外では再生する。
【人間に化けた姿】
緑髪短髪緑眼。
河童をそのまんま人間に移し替えたみたいなの。
身長は150代、体重も平均的。
【能力】
水を操る。
能力としては結構強いけど弱い。
何故だろう。
【設定】
河童の癖によく川流れする出来そこない。
河童の癖に相撲に弱い出来そこない。
出来そこないでも、やれる事はあると、信じている。
【人間社会での職業・設定】
人間界によく遊びに来る程度で、人間社会では特に何もしていない。
【人間をどう思っているか?】
ちょっと怖い。

100セツコ中:2011/05/08(日) 19:48:32 ID:???
【個体名】メリー
【種族名】都市伝説の失敗作
【性別・年齢】女・0歳 (見た目)・5歳くらい

【妖怪としての姿】麦藁帽子をかぶって、白いワンピースを着た金髪の幼女

【人間に化けた姿】変わらない

【能力】刃物の召喚・電話やパソコンを経由しての移動

【設定】青行燈により造られた《噂》。
《メリーさんの電話》を元に造られた《メールのメリーさん》
本来は人を大量に殺す為の凶悪な《噂》だったが、田中くんに捕まえられ、それにより《噂》が完成するまえに《失敗作》となった。
そのまま忘れ去られ消える運命だったモノのクロコの提案により田中家に引き取られた。
性格は小さな子供らしく無邪気だ。

【人間社会での職業・設定】特になし

【人間をどう思っているか?】元・餌。今はよくわからない

101やっぱりささっと作ると穴がありそうである:2011/05/15(日) 01:04:21 ID:cnro/LNM
【個体名】天王寺院 緋那(てんのうじいん ひな)
【種族名】天人
【性別・年齢】女・長すぎて分からん
【妖怪としての姿】
紫の長髪と紅の瞳。
高いか低いかで言うと低いぐらいの背丈、つるぺったん。
童顔、見た目としては高校生ぐらい。
天人としての威厳がなく、人間らしい。
【人間に化けた姿】妖怪としての姿と同じ。
【能力】
神通力の使用。
主な内容としては
・空を飛ぶ
・辺りの物を見えない力で吹き飛ばす 念動力
・除霊 浄霊 霊視 千里眼 霊との会話
・相手の脳に直接介入して会話する、つまりテレパシー
他にもあると思う。
汎用性の高さだけはピカイチ。
また、天人な為長寿。
【設定】
天界生まれで天界育ちのお嬢様。
お嬢様と言うよりは箱入り娘。
然し何故か誰に対しても敬語を使う。不思議だ。
争い事は嫌いであり、人を殺したら天界から追放される為無闇には手を出さない。
人間界にいる理由は単なる見物である。
【人間社会での職業・設定】
特になし。
住所が天界な為人間界で職業を持つ必要性もない。
【人間をどう思っているか?】
愚かであり、哀れな存在。

102なおしなおし 堅苦しい性格はなし:2011/05/18(水) 20:37:33 ID:cnro/LNM
【個体名】天王寺院 緋那(てんのうじいん ひな)
【種族名】天人
【性別・年齢】女・長すぎて分からん
【妖怪としての姿】
紫の長髪と紅の瞳。
高いか低いかで言うと低いぐらいの背丈、つるぺったん。
童顔、見た目としては高校生ぐらい。
天人としての威厳がなく、人間らしい。
【人間に化けた姿】妖怪としての姿と同じ。
【能力】
神通力の使用。
主な内容としては
・空を飛ぶ
・辺りの物を見えない力で吹き飛ばす 念動力
・除霊 浄霊 霊視 千里眼 霊との会話
・相手の脳に直接介入して会話する、つまりテレパシー
他にもあると思う。
汎用性の高さだけはピカイチ。
また、天人な為長寿。
【設定】
天界生まれで天界育ちのお嬢様。
お嬢様と言うよりは箱入り娘。
でも意外と人間界の事を知っていたりする。
争い事は嫌いであり、人を殺したら天界から追放される為無闇には手を出さない。
人間界にいる理由は単なる見物である。
とは言ったものの、よくみたらし団子を買いにいく。
天界の物は美味過ぎてダメなんだと 人間界の独特の味が良いらしい。
それ以外の物は一切口に出来ないのであるが。
【人間社会での職業・設定】
特になし。
住所が天界な為人間界で職業を持つ必要性もない。
【人間をどう思っているか?】
友好的な関係を持つべき。

103セツコ中:2011/05/26(木) 00:53:07 ID:c1.PBF/s
【個体名】アリサ

【種族名】飛縁魔
【性別・年齢】不明(見た目20代)・女性

【妖怪としての姿】
誰もが振り向くような美貌で、露出度が高いセクシーな服とはちきれんばかりの胸。
金の長髪に、赤い瞳、潤った唇の美女。

【人間に化けた姿】
同じ

【能力】
《呪》のような《魅了》
ホノオ ノ マホウ
飛行能力
結界
???

【設定】
謎に包まれた女性。
青行燈とつながりがあるようで、《十種神宝》を探してるようだが、目的は不明。
男性を破滅させる妖怪であり、人の心の隙間を狙い、不安や恐怖を煽るような言動を使い、相手を《魅了》を使わずとも惑わすような動きをする。彼女もまた《悪意の塊》だろう。


【人間社会での職業・設定】
特にない。

【人間をどう思っているか?】
愛しき存在であり、手駒であり、餌である。

104紫狂とか:2011/05/29(日) 13:55:49 ID:???
【個体名】
 伊吹大明神
【種族名】
 御霊 & 伊吹童子(ヤマタノオロチ)
【性別・年齢】
 男性・925歳 (人間に化けた時:30歳程)
【妖怪としての姿】
 伝承上のヤマタノオロチそのもの。
【人間に化けた姿】
 白衣のような無地の衣を纏った姿に、眼鏡をかけている。
【能力】
 ・風、特に遠い海から吹いてくる台風の流れを操る。
 ・水面に現を映す術、ほぼ千里眼といっていいほど多くを見通すことが出来る。
 ・河川の豊穣を司り、海から山へ、山から海への流れを指示していた。
【設定】
 いくつにも分かれたヤマタノオロチの魂の転生体の1つであり、
 その悪縁ゆえに人であった時代は非業の死を遂げた平家の天皇。
 ヤマタノオロチとしての記憶を受け継ぎながらも、人の心を持ち合わせている。
 信仰によってオロチの邪気が神格化した後は、かつては力ある竜神たちの巣窟でしかなかった竜宮に
 人の秩序を齎し、アッコロカムイ共々、竜宮再建の功労者として名を通している。
 自らを破滅に追い込んだオロチの魂を恨みながらも、その無常の生い立ちに己を重ねていた。
 オロチとしての性質ゆえか、海よりも山を好み、務めの合間を縫っては山の神達と交流を重ねている。
【人間社会での職業・設定】
 なし。
【人間をどう思っているか?】
 己の間違いを再び踏まず、常の安寧を大切にして欲しい。


【個体名】
 伊吹
【種族名】
 毒竜
【性別・年齢】
 0歳12日
【妖怪としての姿】
 西洋のドラゴンそのものの姿。
 巨大な体躯に4つ足であり、1つの首と一本角。
 すさまじい密度で圧縮された酸化銅が蝙蝠の翼のような形の鰭になっている。
【能力】
 ・猛毒を吹きかける。
 ・酸化銅をばら撒く。
【設定】
 窮奇の『お誕生日をもう一度 -リバースデイ- 』によって神格が再びオロチの邪気に戻され、
 そこに伊吹大明神の秘められし悪意や憎悪が融合し、誕生した怪物。
 一度目は神格は反転しきらず、さらに天業雲を取り込んでいない為に不完全な姿だった。
 しかし二度目の追撃によって神格が完全に反転し、完全な力を取り戻しての誕生となった。
 悪樓のことを兄者と呼んでいることから、三千年前の記憶を深く取り戻しているようである。
 絶大な力を持つ。竜宮の者達を一蹴し、さらに近辺の海を毒そうとしたが、
 その魂の在り方を心に否定されたために、その存在は脆くも崩れ落ちた。
【人間をどう思っているか?】
 勝者のみに媚び諂う下賎な魂の持ち主。

105紫狂とか:2011/05/29(日) 19:29:37 ID:???
>>104
毒竜の能力について修正です

× 酸化銅
○ カドミウムなどを含む鉱毒

盛大に間違えました…、緑青に毒性はありません

106名無しさん:2011/05/30(月) 23:54:56 ID:cnro/LNM
【名前】那珂 紗永(なか しゃえい)
【性別・年齢】男にも見えるし女にも見える・16
【職業】学生
【容姿】良くも悪くも中性的
【能力】不明
【道具】一眼レフ只一つ
【設定】
いつの間にか現れてスクープ写真を撮って去っていく。
神出鬼没でいつどこに現れるか分からない。
一度撮られたらもう終わりである。
部活は写真部兼新聞部。
数々の異名を持っている。
【妖怪をどう思っているか?】
何で写真に写るんですか?一面に出来ないじゃないですか。

107>>103の最終設定:2011/06/07(火) 18:37:29 ID:c1.PBF/s
【個体名】アリサ

【種族名】飛縁魔
【性別・年齢】戦国時代から生きてる(見た目は20代)・女性

【妖怪としての姿】
誰もが振り向くような美貌で、露出度が高いセクシーな服とはちきれんばかりの胸。
金の長髪に、赤い瞳、潤った唇の美女。

【人間に化けた姿】
同じ

【能力】
《呪》のような《魅了》
ホノオ ノ マホウ
飛行能力
結界
陰陽術

【設定】
青行燈の仲間――《七罪者》の一人。《色欲》の《大罪》を持つ《魔女》。

元・人間だった妖怪。
青行燈に狂わされた被害者でもある。
人間だった頃の目的は、《復讐》だったが、ソレはいつしか忘れ《色欲》の《大罪》に従い、人々を惑わし不幸におとしれていく《魔女》に変わった。
それは人間だった頃の《優しさ》や《妹思い》の事も忘れ《生まれ変わった妹》にでさえ躊躇いもなく殺そうとする程の《残忍》な性格になっていた。

男性を破滅させる妖怪であり、人の心の隙間を狙い、不安や恐怖を煽るような言動を使い、相手を《魅了》を使わずとも惑わすような動きをする。彼女もまた《悪意の塊》だろう。
《色欲》の《大罪》に縛られ、《人々を誘惑》し《愛や恋などを持つモノ》を餌として好んだ。

最後は…《黒き竜を従えし悪魔》――零と《ヒーロー》――丑三と《狐憑き》七郎を憑依した状態の十夜により、最期を迎えた。

………消える間際、全てを思い出した彼女は《妹》と彼らに謝り、《青行燈》に消された。

【人間社会での職業・設定】
特にない。

【人間をどう思っているか?】
ごめんなさい……ごめんね……

108夜行集団:2011/06/08(水) 00:21:38 ID:ajFsrEio

【個体名】天狗
【種族名】天狗(と言う概念)
【性別・年齢】男・748歳(実年齢1148歳)(見た目:40代後半)
【天狗の姿】首までかかるほどではないが、短くもなくところどころはねている黒髪。
      よく世間で見られているような天狗の面を髭の無い渋めな雰囲気の顔が、
      右半分ちょうど隠れるようにかぶっている。
      
      服装は普通の着物などの上に、山伏が身につけている結袈裟(丸いのがついてるアレ)を着て、
      さらにうちわを後ろ腰に差しているので、どこかお祭り帰りの様な風体である。
【能力】代表的なものとして天狗礫
   (烏天狗はもはや天狗の概念から独立しきっているので、剣さばきが凄いという能力は無い)
【設定】夜行集団の信仰の三柱の一つにして、
    どの天狗よりも天狗であり天狗で、偉大かつ尊大な間違いを自身の煽りに持つ大妖怪。
    その正体は大天狗や烏天狗などの確定されたようなものではなく、
    人々が中国での流星を天狗と見間違えた所から始まった現在までの天狗信仰が具象化したものである。つまり天狗そのものである。

    どの者よりも界について冒涜しており、今に至るまでに二度その命を潰えさせて両界侵犯をした。
    一度目は中国の天狗であったのを人の魂を手に入れ人間となった時、
    二度目はそのまま絶命して、生半可に仏教の教えがあった為に無間地獄に落ちた時である。

【座右の銘】絶対に他人のためになぞ動かん、なぜなら私は偉いから。

【人間社会での職業・設定】暴風山崩れなどの自然災害から人を守る事で、
    その契約をした地域の物たちから献上されたものを受け取る土地神的ポジション。
【人間をどう思っているか?】人

109名無しさん:2011/06/08(水) 01:33:43 ID:1gBuqmPQ
【個体名】児佐々 美雪(こざさ みゆき)
【種族名】人間(鹿姫)
【性別・年齢】 女 17歳
【設定】
鹿南の養女。ごく普通の女子高生、の筈。
育ての親に似てワンマンで勝気だったりする…かもしれない。
育ちのためか、ごくたまに人間離れした能力を見せる。
スマフォが欲しくてバイト中。

110零なか:2011/06/08(水) 23:17:05 ID:BQ990e1A
【個体名】夷磨璃(いまり)
【種族名】墓の火
【性別・年齢】男 100歳前後 (人間時7歳)
【妖怪としての姿】火の玉のようなの
【人間に化けた姿】白い長髪で後ろが跳ねている。
服装は青い着物か、水色に紺色の模様の着いた甲冑を着用。(フォード特製)
【能力】炎になり、瞬間移動。
長刀(フォード特製、刃がやたらに長い)の不思議な力。
【設定】とある孤高の武士の子供だった。
敵から病弱の母親を守るために戦い、儚く散った命が本人の想いで蘇る。
一人称は拙者。礼儀正しいが、子供です。
【人間社会での職業・設定】フォードさんのお家で修行中(澪と)
【人間をどう思っているか?】欲の為になんでもする哀れな生き物。

111送り妖怪:2011/06/09(木) 23:56:04 ID:DDrxEC0A
【個体名】天ッ堕(あまつき)
【種族名】雷獣
【性別・年齢】♂・0歳  (人間に化けた時:8歳)
【妖怪としての姿】全長30cmほどの可愛らしい仔犬だが、後ろ脚が四本あり、尻尾が二本ある
【人間に化けた姿】某電気鼠の着ぐるみを着た小学生。全身に奇妙な文様が描かれている
【能力】
指から小さな稲妻を発生させたり、放電することができる。ただしよく漏電する
天ッ堕の身に危機が訪れると雷が落ちる
【設定】
数日前に落ちた雷と共に空からやってきた雷獣。
生まれたばかりなので、知識や常識はほとんど無い。その分スポンジのように吸収する。
無口気味だが単に語彙力がないだけで、素直で純粋。
雷や電気エネルギーが主食。
食べることで成長し、姿が変化したり能力制御が可能になる。
天ッ堕曰く、「おおきくなったら帰れる」らしい。
雷神を「父様」と呼んで慕っている。
一人称はアマツキ。二人称は全てカタカナで表記。
ピカチ●ウの着ぐるみは拾い物である。
メリー(>>100)によって田中家(>>84)に引き取られた。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】いっぱいいる

112名無しさん:2011/06/13(月) 12:21:22 ID:???
【個体名】ネクト・アーウィンケル
【種族名】死神
【性別・年齢】男 不明  (人間に化けた時:20歳前後)
【妖怪としての姿】黒を基調にした傷んだローブを身にまとった人間の姿
【人間に化けた姿】目に架かる位の黒髪、白いカッターシャツと黒いスラックスの青年
【能力】
血のような色の巨大な鎌の召喚、簡単な魔術等の行使

【設定】主の忠実な農夫、死神と呼ばれる系譜の存在、
しかし死神としては若輩で、まだまだ修行中の身らしい
死神は性質上「悪の存在」的な認知をされているが、
実際は死した魂が穢れないように正しく導く水先案内人のような役割を担っている
【人間社会での職業・設定】医大生
【人間をどう思っているか?】愛すべき隣人達



【個体名】斑鳩 椛
【種族名】覚
【性別・年齢】女 18歳  (人間に化けた時:18歳)
【妖怪としての姿】人間の時と変わらない
【人間に化けた姿】ブレザーの制服を着た黒髪長髪の美少女
【能力】人の心を読む
【設定】サトリといわれる人の心を読む妖怪、祖父がサトリでありその血が覚醒遺伝した、
両親は人間なので、ごく普通に育った
【人間社会での職業・設定】学生
【人間をどう思っているか?】とても面白い観察対象

113バトー:2011/06/25(土) 22:35:02 ID:8w5oeMbU
【個体名】紫(ゆかり)
【種族名】夢魔
【性別・年齢】?、300歳(人間に化けた時:15歳女)
【妖怪としての姿】決まった形は無く変幻自在、夢として認識された姿となる
現実では人間の姿でいるより、ピンクと紫の縞模様をした猫の姿でよくいる
【人間に化けた姿】
パープルとショッキング・ピンクの横縞模様のミニスカドレスを着た女の子
髪は桃色で、生えた猫耳の片方にドレスと同じ柄のシルクハットを引っ掛けている
肘まである手袋を履いて、オーバーニーは黒とピンクの縞模様、靴は黒い
いつも口元には笑みを絶やさず、身嗜みは常に整えている、目は黄金色で猫のよう
【能力】
・夢の具現化
他人の夢を借りて現実世界に持ち出す事が出来る
本から取り出されるそれは武器であったり、生物であったり、よくわからない物であったり
しかしそれらは所詮夢の産物であり、彼女の指先一つで能力による傷や痛みの全ては消え去る
・夢に潜る
眠っている相手の夢に潜り込み、自分をイレギュラーな登場人物として乱入する
夢を通じて、僅かばかりの精神干渉が可能、とは言えそれ程強く干渉は出来ない
【設定】
他人の夢に取り付き精気を多少頂戴する、そういう妖怪
標的の夢の中に潜り、根を張り、居を構える、宿主が起きている時は気ままに現実を散歩する
その際に宿主の精神を読み取り姿を変える、大抵は無意識に望む姿となる
態度はでかく飄々としており、見下したようにも取れる話し方でややこしい遠回りな会話をする
【人間社会での職業・設定】不思議ちゃん
【人間をどう思っているか?】夢を作る素晴らしき友

114名無しさん:2011/06/26(日) 20:04:47 ID:???
【個体名】ひとみちゃん
【種族名】一つ目小僧(小僧じゃないけど)
【性別・年齢】外見15♀
【妖怪としての姿】
 まるでアニメのような、二重の大きな目がチャームポイント。
 ただしちょっとばかり大きすぎて、1つだけで顔いっぱいになって2つめが入る余地がないのが玉に瑕。
 ロングストレートの黒髪を、前髪だけは唇ほどまで伸ばして顔の前に垂らし、顔を隠している。
 それらと鼻がないことさえ除けば、どこからどう見ても清楚で可憐な女子高生。
【人間としての姿】(なし)
【能力】
“拡大/望遠視覚”
 ぐっと目を近づけると通常時でも数十μm、体調のよい時には7〜8μmのものを見分ける拡大視力と、
 目を凝らせば同9等星や10等星を見つける望遠視力を兼ね備えた高性能な眼。
 が、深視力の欠如のほか、おでこより瞼が出っ張っていて目にモノが当たりやすいという意外な欠点も。
“前髪”
 顔を隠すように口元まで伸びている髪。視野は髪の間から何とか確保している。
 一つ目であることがほとんどわからなくなるが、たまに顔が見えそうになってしまってとても焦る。
“目からビーム”
 綺麗な光が飛んでいく。
【設定】
 15年前に自殺した女子高生の亡霊。今もセーラー服で、通っていた高校の近くを歩き回っている。
 前髪で隠している顔を見てしまった者は、呪い殺されてしまうと噂され、生徒を恐れさせている。

 その実は、何の因果か年頃の女の子の姿に生まれたためか、人並みの学生生活を夢見る一つ目っ娘。
 自殺事件があったのは事実だが、本人はひょんな事から手に入れたセーラー服を着て夜の街を散策し、
 人目のない場所で一人で高校生気分を満喫してるだけの人畜無害な妖怪であって全くの無関係。
 普段は橋の下でホームレス生活を営んでいる
【人間社会での職業・設定】(なし)
【人間をどう思っているか?】羨望

115名無しさん:2011/06/26(日) 23:19:56 ID:???
【個体名】ペトラ
【種族名】獏
【性別・年齢】オス 忘れた。多分若い (人間に化けた時:11歳)
【妖怪としての姿】
まんまバク。優しい茶色の体躯。あんまりでっかくない。
【人間に化けた姿】
癖っけのある煤けた灰色の髪が眉あたりまで、瞳は鳶色
何故か迷彩のつなぎを着ている。サイズがちょっと大きい
【能力】
鼻の先から風船を膨らませる。覗き込めば風船の大きさに比例した規模の夢が見え、睡魔に襲われる
風船が割れると、同じ規模の一番見たくない光景が脳内にフラッシュバックする
まだ子供なので上手く膨らませられない。徐々に成長する...か...?
加えて、能力かどうかは微妙だがふよふよ浮遊する事が出来る。移動はゆっくり
【設定】
人間の壮大な夢を食べたり膨らませたりして繁栄する獏の一匹。近年減少傾向にある。
彼もまたポン、と生まれ、ふらふらと現世を彷徨っている。夢のある人を見かけると眠らせた後吸い取って、ごはんに
親代わりの獏がいた事もあったが、とある事情で今は独り。名前もその獏に付けてもらった。寝るのがすき
【人間社会での職業・設定】無い
【人間をどう思っているか?】居ないと生きていけない大事な存在、だけどちょっとこわい

116田中くんの設定追加と追加キャラ:2011/06/27(月) 21:01:57 ID:c1.PBF/s
【名前】田中 夕(たなか ゆう)
【性別・年齢】男・16
【職業】高校生
【容姿】ボサボサの黒髪で、どこにでもいそうなごく普通の顔立ちの少年。

【能力】
母から受け継いだサバイバル知識・銃の扱いなど
師匠から習った体術

【道具】
父から貰ったお守り代わりのクナイ
《八握剣》と一体化した右手

【設定】
ごくごく普通の高校生。運動も勉強も普通。ただ家族は普通ではなく、母は元・裏稼業の人、父は忍術が使える自称サラリーマン。姉が営む喫茶店は妖怪が働いてる。ペットの犬も実は妖怪
更に彼は知らず知らずの内、妖怪と接しているが彼は気付いてない……が、最近妖怪の存在を知る。けど鈍感。
どのくらい鈍感というと、喋る猫や鬼とかを見ても変わった人や珍しい生き物だと思ってる。ここまで来るとおかしいが…

とある事情により《八握剣》が右腕と一体化している。

運動能力も体力も母親と父親と師匠の影響で高いが、学校では普通にしてる。

そして……かなりの不幸体質。

【妖怪をどう思っているか?】
俺達と変わらない普通な人(?)たちかな?





【名前】田中 夜(たなか よる)
【性別・年齢】女・24

【職業】喫茶店《ノワール》店長

【容姿】
長い黒髪に、細い目に眼鏡をかけたおしとやかそうな女性。

【能力】
父から受け継いだ忍術
母親から受け継いだサバイバル知識

【道具】
特殊ワイヤー仕込みの皮手袋
食器

【設定】
田中 夕の姉。別名《がっかり美人》《コスプレ好きの変態》。
喫茶店《ノワール》の店長で、ゆっくりとした喋り方をするが、怒ったりすると普通の口調になる。
田中くんと違い、霊感もあり、自分でも変わってると自覚のあるコスプレマニアの変態。

自分が着るのももちろん。女に男装させたり、男に女装させたり、他人ににその人にあいそうな色んな服装を着させて楽しんでる。

余談だが高校時代に美少女ランキング5位に乗ったが、それと同時に変人ランキング3位に乗った。


【妖怪をどう思っているか?】
私たちと変わらないですよ〜〜?

117キャラ補正:2011/06/27(月) 22:29:19 ID:???
【名前】黒龍(こくりゅう)
【種族名】ドラゴン
【性別・年齢】♂ 不明
【人間に化けた姿】ゆったりとした紺色の服を着ている。
赤色の瞳に黒い髪(目に掛かるほど)
【妖怪としての姿】二足歩行系ドラゴン。
ポケ○ンのとある伝説をイメージすると分かりやすい…?
【能力】自らの爪で引き裂く。
また、かつて炎を使えた為、炎の耐性もある。
普段は武器である。(双刀、薙刀)
【設定】零の武器である龍。
零とは凄い仲(と言うかカップル)。多少ツンデレ属性有。
普段は見せないが、実はヲタ属性も含んでいる。
【人間をどう思っているか】
自分とはそれほど関係のない存在。


【名前】白龍(はくりゅう)
【種族名】ドラゴン
【性別・年齢】♀・不明
【人間に化けた姿】白い長髪と蒼い瞳で、白服の女性。
【妖怪としての姿】二足歩行系ドラゴン
【能力】ほぼ黒龍と同じ。
しかし、彼女の場合は水耐性持ち。
武器としては双刀と直剣。
【設定】露希の武器である龍。
露希とは家族の様な物で、凄く仲良し。
零の影響を受け、紅茶が好物である。
【人間をどう思っているのか】昔は嫌いでした。でも今は普通かな?

118キャラ補正2:2011/06/27(月) 23:25:08 ID:???
【個体名】澪(れいん)
【種族名】八岐大蛇
【性別・年齢】男・500歳程度  (人間に化けた時:18歳)
【妖怪としての姿】八頭の頭を持つ、大蛇。
【人間に化けた姿】清んだ黄緑色の眼、後ろで縛れるほどの髪。
緑色のパーカーとジーンズを着ているが、時たま、浴衣になる。左手が義手。
【能力】水をメインとした様々な技。
あくまでもメインが水なだけで、他にも雷なども使えないことはない。
【設定】有名な八岐大蛇とは別個体。
かつて人間に殺され、人間に深い恨みを持っていた。
紫狂の元メンバーであり、三凰(>>66)や零の御陰で本来の心身を取り戻すことが出来た。

【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】恨むべき存在だったが、今は愛すべき人もいる。

119波山とか:2011/06/29(水) 22:05:17 ID:???
【個体名】
 ゼロの悪魔
【妖怪としての姿】
 感情によって変化
【人間に化けた姿】
 零>>44とほぼ同じだが、どこか女性的。
【能力】
『分ち合う痛み』
 痛みを共有する。
『既成事実』
 高い殺傷能力の剣技。
【設定】
 その愛は海よりも深く、山よりも高い。

120丑三夜中 ちょろっと修正:2011/07/02(土) 22:40:02 ID:8w5oeMbU
【名前】丑三 夜中(ウシミツ ヤナカ)
【性別・年齢】男、23
【職業】妖怪退治専門家、探偵
【容姿】黒い無造作ヘアーに白ニット帽、隈の深い目、蔓に縞模様をあしらった黒縁眼鏡
目玉模様のシャツに、膝下まで捲ったズボンと草履を履いている
口に棒付き飴をくわえている
【能力】霊能力者
霊感が強く、自己制御できるくらいの軽い霊媒体質
【道具】
・柄楠狩刃
何処かのお寺で購入した霊木で出来ているらしい木刀、魔を払うと言われているらしいがどう見ても誇大広告
読み方は「エクスカリバー」、命名は丑三
・退魔の銃
ただの六弾装填リボルバー式の拳銃、弾に退魔の力を込める細工がしてある
…が、弾を調達するのが難しく常に持ち歩く分は退魔弾一発のみ。更に空気
・煉切
黄泉切を破壊するために鬼鉄が地獄の焔で鍛えた白い刀、白い木刀の形をしているが、真の姿は真剣
刀身には悪を焼き払う白い炎が燃え上がる…が、所持者が己の正義を覚悟の元に執行する時でないと真の姿とはならない
【設定】
霊感が強すぎて通常生活に支障をきたすのでそれならばと逆に霊感を活かす仕事を始めた面白人間
霊感から来た過去の様々な体験から人間として価値観が軽く狂い、性格も特殊(アホ)になってしまっている
相手が妖怪だろうとどんなに強力であろうとナメた台詞を吐きまくる、特に考えはない
現在は霊感探偵として街中で事務所を構え、適当にふらふら暮らしている
【妖怪をどう思っているか?】本質的には人間と同じようなもの

121バトー:2011/07/02(土) 23:34:40 ID:8w5oeMbU
【個体名】黒児(クロコ)
【種族名】下水道のワニ
【性別・年齢】60歳  (人間に化けた時:21)
【妖怪としての姿】どでかいワニ
【人間に化けた姿】
みすぼらしい新緑のレインコートをフードまですっぽり被った青年
黒く長い髪はボサボサで、目は光が無く半開き
【能力】握力と咬力が極端に強い
何かを噛んだり掴んだりするとワニ特有の体を捻るデスロールと言う行動を取る
その他、尻尾を生やし打撃もできる
【設定】
小さい頃(まだ普通のワニだった頃)心ない人間にトイレに流され、流れ着いた下水道でゴミを漁り生きてきた
いつしかワニは都市伝説として語られ、力を得て妖怪となる

いつも腹ぺこなワニさん、とりあえずなんでも食う
【人間社会での職業・設定】ホームレス
【人間をどう思っているか?】美味い

122セツコ中:2011/07/11(月) 01:20:31 ID:c1.PBF/s
【個体名】牙王丸
【種族名】鬼
【性別・年齢】男・不明(人間に化けた時:20代)

【妖怪としての姿】
5mの巨体で、短い金髪に、毛皮のコートを着て、右耳にピアスをした、赤い肌に、凶悪な顔の二本角の鬼。

【人間に化けた姿】
短い金髪に、毛皮のコートを着て、右耳にピアスをした今時の若い男。

【能力】
・金棒や刀等の武器を出現させる

・馬鹿力

・羅生門(凶悪な鬼共が住み着く異界に繋がる扉)

【設定】
《七罪者》の一人。
《強欲》の《大罪》をもつ《暴君》。
欲張りで、自分が欲しいモノは力付くで奪い、自分のモノを奪われるのが嫌いな鬼。その《強欲》と《妖力》は名のある有名な鬼たちに負けず劣らない。
しかし、プライドは高く怒りやすく、単純。《羅生門》がなければ、ただの力馬鹿であり、倒しやすい。
更に言うと、《七罪者》の中で1番弱い。
ついでに《馬鹿力》は《怨霊》と《魔人》の方が上で、《能力》なら《怨霊》と《魔女》と《死神》と《悪魔》の方が上という悲しい奴……暴君…生きろ…
…実は仲間思い。

【人間社会での職業・設定】
ない

【人間をどう思っているか?】
あっ?俺様の《餌》であり、俺様がいずれ支配する存在だ。


【個体名】桔梗

【種族名】雲外鏡

【性別・年齢】不明・不明(人間に化けた時:17歳・女)

【妖怪としての姿】
不明

【人間に化けた姿】
金髪に赤い口紅をした今時の普通な女子高生。

【能力】
・鏡の世界…鏡を共有し、移動したり、相手を引きずり込む事ができる。自分が許可した相手じゃないと入れない。

・看破…妖怪としての正体を見抜く力。

・魔性…人間の悪意の本質を無理矢理引きずり出す力。

・なりかわり…鏡に映った存在の姿になる。

・???…不明

【設定】
《七罪者》の一人。
《嫉妬》の《大罪》を持つ《悪魔》。

だがそれ以外はまだわからない。

以外に仲間想い。

【人間社会での職業・設定】
女子高生

【人間をどう思っているか?】
羨ましい存在であり、《餌》である。

123三凰の設定修正:2011/07/13(水) 13:00:36 ID:???
【個体名】宝玉院 三凰(ほうぎょくいん さんおう)
【種族名】山地乳
【性別・年齢】男・150歳位 (人間に化けた時:16歳)
【妖怪としての姿】巨大なコウモリ(全長二メートル程度)
【人間に化けた姿】16歳の青年。白く背中くらいまで伸びた髪を後ろで縛っていて、前髪で左の目が隠れている。
腰には、先祖の骨で作られたレイピアを装備している。
【能力】人間や妖怪の精気を吸い取る。この時、レイピアを突き刺して吸い取る(攻撃とは別)。妖怪時は、噛みついて吸い取る。ちなみに、少食なので吸い取るのはほんの少しだったりする。
【設定】古くから続く、山地乳の長の家系に生まれる。生まれながらに、多くの同族の支配者になるように育てられてきたため、プライドが高く、自分の身内以外を見下した言動が多い。
父である二仙を心から尊敬しており、憧れている。そして、百鬼夜行の主になれば父のようになれると信じ戦い続けている。
母を早くに亡くし、現在は父親や使用人たちと暮らしている。
【人間社会での職業・設定】人間と馴れ合うのを嫌うため、あまり人間のもとには現れない。
【人間をどう思っているか?】特に興味ない

124十夜の設定修正:2011/07/13(水) 13:09:24 ID:???
【名前】稲山 十夜(いなやま とおや)
【性別・年齢】男・14歳
【職業】中学生
【容姿】低身長の少年。髪は短く整った黒。
【能力】七郎を身に憑依させることができる。憑依時は髪が白く変化する。憑依させると、身体能力が上がり七郎の狐火を使える。意思は、七郎のものが主に出る。威力は七郎単体での狐火の2倍程度。
七郎と完全に同調し、感情を共有した状態で憑依させると、十夜の意思が前面に出て、火力も七郎単体の4倍になる。

【設定】霊感がある少年。そのため、幽霊や妖怪がよってきやすい。稀にそれらが怪奇現象を起こすこともある。そのせいで、学校では避けられていて、時には嫌がらせをされることもある。
幼い頃に出会った管狐の七郎は一番の友人で、兄のように思っている。
自分に自信が無く弱気な少年だが、優しくて真面目である。

【妖怪をどう思っているか?】七郎は友達。襲ってきたり、いたずらしてきたりする妖怪は苦手。

125夜行集団:氷亜の修正:2011/07/19(火) 02:39:05 ID:d.Sq2D9c
【個体名】氷天華(ひてんか) 「通称:氷亜」
【種族名】(完成された)雪男
【性別・年齢】男・500 (人間に化けた時:20)

【妖怪としての姿】
 男性であっても思わず目を引かれるほどの、容姿端麗、明眸皓歯を、
 全身で表現しているほどの美しさをたたえている蒼の髪色の男。
 身に包む白地に青の雪の結晶をあしらわれた着物も、
 その顔に負けず劣らずとても秀麗である。
         
【人間に化けた姿】
 妖怪時よりも魅了の気が抑えられ、服装はばらばら。
【能力】
 以前よりも圧倒的に物を凍らせる速さや、密度が上がっている。
 しかし、氷猩々の体に憑依はしていないため怪力はなくなった。   

【設定】
 愛を知り、愛をつかんだ為に完全な概念を得た、完全な雪男。
 その縛りとしての名前は、姫の与えた氷とそれに準ずるもの(亜)から、
 氷と天に咲く華(雪)へと変化している。ヤンデレ。  

【人間社会での職業・設定】ホスト
【人間をどう思っているか?】魅了してやるもの

126バトー:2011/07/19(火) 23:41:13 ID:8w5oeMbU
【個体名】ソムニーム
【種族名】夢魔
【性別・年齢】男?年齢不明  (人間に化けた時:28)
【妖怪としての姿】黒い羊、体毛は黒い靄や雲のようで、不定型
【人間に化けた姿】黒いタキシードと白い手袋、黒髪をオールバックにした男
【能力】
人の夢に侵入し、介入し、夢の世界を受け入れた人間をその世界ごと取り込む
取り込まれた人間は自分が死んだ事にも気付かず、永遠に理想の世界で生きる事になる
元々人を眠らせる力は無かった筈だが、何等かの影響で無理矢理人を眠らせ夢を見させる力を得ている
【設定】
何も無いその魔物は、ただ忌み嫌われていた
やがて魔物は一人の神を見て、神の遣いとなる
理想を以て人々を自分勝手に救済する魔物の最後は、彼自身の理想とは、救済とは程遠い絶望に包まれていた
【人間社会での職業・設定】不明
【人間をどう思っているか?】不明

127:2011/07/24(日) 11:51:45 ID:b6rChQrw
【個体名】星護(せいご)
【種族名】狛犬
【性別・年齢】男 80歳位 (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】
獅子と犬を足した後二で割って小さな角を生やした様な容貌
歳が若いため鬣が殆ど無く、背中に斜めにかけて、深い切傷がある。
【人間に化けた姿】
暗色系の着流しを良く着ている、すらっとした体格の青年
穏やかな雰囲気を湛えた黒い瞳と、短めの黒髪
腹には深い切傷が残っている
【能力】
狛犬の守護の力を、朧げな膜として顕現する事が出来る
膜は自分の定めたものを磁石の様に徹底的に反射するが多くの体力を要し、余り広範囲に使う事は出来ない
代わりに膜を様々な形へと変形させ、応用する事が可能。取り立てて星護が得意なのは、刀の形
【設定】
両親の元で生まれ、育ち、やがて他の狛犬達と同様に神社を守護する様になる。
しかしある時大失態を犯し、守護すべき神社と共に神社を守護していた親友を失い、自身も瀕死の重傷を負ってしまう。
その後、一族から罪を問われ追放、守護の職すらも失い放浪の身となった
大の動物好きだが、中々懐いてもらえない。子供の事も過去の思い出から、好いている
【人間社会での職業・設定】
無し。アルバイトでも探そうかと、思案中
【人間をどう思っているか?】
守るべき存在だった、もの

128零なか:2011/07/27(水) 13:43:59 ID:BQ990e1A
弔う

129零なか:2011/07/27(水) 13:51:17 ID:???
>>128
ミス
【個体名】塔ヶ咲 稀璃華(とうがさき きりか)
【種族名】泣塔
【性別・年齢】男・400歳程  (人間に化けた時:15歳)
【妖怪としての姿】石の塔
【人間に化けた姿】灰色の髪で、サイドテール。左前髪にピンをしている。
常に涙目であり、男の癖に体格も声も女の様なもの。
【能力】自身の石化。石ならば自在に操ることが出来る。
【設定】日本がまだ戦をしていた頃、とある者に作られた。
それが何らかの理由で魂を宿して人間化した。
零の初めての友達であり、零の良き(?)理解者。
フォードや露希との繋がりも深いようだが、未だ分からない。
【人間社会での職業・設定】無し。
【人間をどう思っているか?】弔う物であり、時には殺す者。

130縊鬼の人:2011/07/30(土) 00:06:22 ID:ePa9Shgs
【名前】斬嶋 一郎
【性別・年齢】男性 23歳
【職業】殺人鬼
【容姿】
身長160cmほどの、小柄な緑の髪の青年。
異常なほどの童顔であり、学ランを好んで着ているため高校生にしか見えない。
中には白いYシャツを着込む。

【能力】
体中に発生する人面疽で、全方向を視認する事ができる。
人面疽から強酸性の痰を吐き出す事も可能。
人面疽の発生から、この世の者ならざる者が見えるようになったが、いわゆる妖気のようなものを感じる事はできない。

【道具】
・ナイフ
刃渡り25cmほどのボウイナイフ。
何度も凶行に用いたため、被害者の怨念が篭った一種の魔具と化している。

・メス×10本
主に飛び道具に使う。

・鉈
背中に隠し持った大振りの鉈。
頑丈で重く、人間の首を容易く切断できる。

【設定】
人間の社会を騒がせる連続殺人犯。
通算で13人目を殺した時、腹部に人面疽が発生し、喋り始めた。
どういう訳か彼はそれを気に入り、そのまま殺人を繰り返した。
今となってはほぼ全身が人面疽の巣窟と化しているが、普段は無理やり押さえ込んで生活している。
現場に一切の証拠を残さず、目撃例も「学ランを着た青年」としか残っていない。

【妖怪をどう思っているか?】
妖怪?……そんなのが本当にいるのか?

131名無しさん:2011/08/03(水) 20:43:05 ID:???
【個体名】ネロキナ
【種族名】幽鬼
【性別・年齢】女・350歳  (人間に化けた時:15歳)
【妖怪としての姿】全体を黒でまとめた容姿。背中に翼がある。
【人間に化けた姿】前髪が目に少し被さっている女の子、外見はややボーイッシュ。
【能力】禍刀による斬撃、異常な再生能力。出生ゆえに吸血鬼の特性も多少備わっている。
【設定】
 零の過去の罪の象徴にして、贖罪の具現。
 正体は強い神聖を持つ天使の生き血を吸い、幽鬼として意思を持った凶器。
 その思考は露希をベースにしてこそ居るものの、零に斬られた者達の怨念も入り混じっている為、
 零に対しては愛憎入り混じった強烈な感情を抱いている。
 それゆえに前回までは『妄執に燃えるストーカー』だった。
 しかし零の言葉から現在、『人の話をまったく聞かないストーカー』へランクアップ。
【人間社会での職業・設定】誰でも殺意の波動に目覚めるヤバい包丁。
【人間をどう思っているか?】昔はあんなのだったなぁ・・・。

132名無しさん:2011/08/07(日) 00:06:48 ID:???
【個体名】安木
【種族名】火霊
【性別・年齢】0歳 (人間に化けた時:10歳程度)
【妖怪としての姿】まだ不定形
【人間に化けた姿】赤を基調とした服、髪は後ろ結い。
【能力】熱を操る?
【設定】
 夜行神によって生まれた3人のうちの1人。
 3人の中で一番暑苦しく、無茶をやる。
 古めかしい口調で、宛類とはよく衝突する。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 成長したら、もっと豊かにしてやりたい。


【個体名】宛誄
【種族名】病魔
【性別・年齢】0歳 (人間に化けた時:10歳程度)
【妖怪としての姿】まだ不定形
【人間に化けた姿】黒を基調とした服、髪は無造作。
【能力】傷を操る?
【設定】
 夜行神によって生まれた3人のうちの1人。
 3人の中で一番常識的で、臆病。
 ストッパー役で、宛類とはよく衝突する。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 成長したら、もっと健康にしたい。


【個体名】雨邑
【種族名】水蛇
【性別・年齢】0歳 (人間に化けた時:10歳程度)
【妖怪としての姿】まだ不定形
【人間に化けた姿】青を基調とした服、髪は長い。
【能力】流れを操る?
【設定】
 夜行神によって生まれた3人のうちの1人。
 3人の中で一番物静かで、毒舌。
 安木と宛誄の喧嘩をよく傍目で眺めている。
【人間社会での職業・設定】
 不明
【人間をどう思っているか?】
 成長したら、もっと節制を教えたい。

133>>77更新・追加:2011/08/09(火) 04:47:17 ID:???
【個体名】四十萬陀 七生(しじまだ ななみ)
【種族名】送り雀(夜雀)
【性別・年齢】女・約400歳  (人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】闇色の翼を持った小さな雀
【人間に化けた姿】セーラー服を着た、黒髪ショートの少女
【能力】
触れた相手を一時的に夜盲病(鳥目)にする。持続時間は1時間程度
微弱だが風を操ることもできる
住処である袂山に限り、鳴き声で仲間の送り妖怪たちを呼び寄せることができる
【設定】
袂山に住まう若い夜雀。
活発で春陽のような性格で、仲間をなにより大切にする。
一方、精神的に弱い面もあり、過去の出来事から退魔士や強い妖怪など、危害を加えてくる恐れがある者に強い警戒心を抱く。(ソロールスレ>>171-176参照)
仲間内では数少ない、人に化けることができる存在。
そのため山以外の行動範囲が広い。(ただし人に化けている状態では夜目がきかないので、夜は基本的に妖怪の姿でいる)
送り妖怪戦闘隊の司令塔を担当。仲間の信頼も厚く、先頭に立つことも多い。
黒蔵(>>23)に想いを寄せている。
狼の片牙を削った小刀をお守りとして携帯している。
語尾は「〜じゃん」。誰の名前でもほとんど君付けで呼ぶが、仲間の名前は呼び捨て。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】元・主食。あまり妖怪と変わらない


【個体名】東雲 犬御(しののめ けんご)
【種族名】送り狼
【性別・年齢】男・約400歳  (人間に化けた時:20歳)
【妖怪としての姿】闇色の長毛を持った片牙の狼
【人間に化けた姿】黒を基調とした服を着た、黒髪ウルフカットの大男。勤務中は白衣を着ている
【能力】
風を操り、鎌鼬を己の爪や牙に纏わせる
獣面文様の対魔物用防御障壁を作り出す(使用者は障壁の通過自由、ただし魔物にのみ有効)(深山鉱太郎(>>38)を喰い得た能力)
 ――≪嵐神・怒豪風≫
 怒りが爆発し顕現した力。激しい嵐風が吹き荒れ、全てのものを切り裂く。ただし使用者を巻き込むことも
【設定】
袂山に住まう若い送り狼。
沸点が低く、喧嘩っ早い。人に化けると、身長は二m台にまで上る。
立ち居振る舞いはまさにチンピラなのだが、体格や顔付きで迫力はある。
仲間中では随一の戦闘能力の持ち主。妖力だけなら中級妖怪に肩を並べ、最大出力は上級妖怪にも引けを取らない。
怒りや憎悪といった感情を引き金に妖力が増加する。
四十萬陀の幼馴染的存在であり、一方的な恋心を抱いている。しかし望み薄すぎて最近やさぐれている。
天逆毎(>>76)との戦闘で瀕死の重症を負い、小鳥遊医師に治療を受けたのがきっかけで、現在は総合病院にて雑用係として働いている。
しかし事有る毎に重症を負っては、勤務をさぼったり再入院しているので、借金は増えるばかり。
顔に似合わず借りや恩義を重んじる性格で、恩がある者に対しては(比較的)従順。(そのため小鳥遊に逆らえない)
過去の出来事から強さに嫌悪感を抱いている反面、自身もまた強さを求める。(ソロールスレ>>171-176参照)
常に喧嘩腰な口調。あまり人を名前で呼ばない。
【人間社会での職業・設定】なし
【人間をどう思っているか?】元・主食。弱く脆い存在

134>>77更新・追加:2011/08/09(火) 04:49:55 ID:???
【個体名】織理陽狐(おりひこ)
【種族名】送り狐
【性別・年齢】男・約1500歳  (人間に化けた時:20歳前後)
【妖怪としての姿】滑らかな金色の毛を持った大型の三叉妖狐
【人間に化けた姿】闇夜に浮かび上る白い着物に羽織り袴を着た、狐目の優男。あちこち跳ねた金毛の短髪をしている。
【能力】
狐火と送り提灯を操る。
その炎は見るものを永遠に惑わせることもできれば、また、迷うものを導くこともできる
 ――≪想いの灯≫
 人の想いや願いといったものを、送り提灯の中に「想いの灯」として形作る。それを力に変えることができるが、誰かの為にしか使用できない
 ――≪送り火・焔魂‐ほむらだま‐≫
 その魂を糧に自身の体を燃やす術。得られる炎は強大だが、長く使用すれば死に至る
【設定】
曰く、その昔袂山に住んでいた古い送り妖怪。
穏やかでひたすら優しく、全ての者を愛し、許し肯定する。
「願いを叶える狐」を自称し、全ての者を幸せにするのが彼自身の願いでもある。
少年と思えば老人であるような、独特な雰囲気を纏っている。
1500年前、袂山で人間に悪さを働いていたが、天狗に懲らしめられて心を入れ替え、共に各地を巡り旅をする。
その500年後、天狗が行方を眩ますと同時に、想いを力にする術を身につけた。
……らしいが、詳細は不明。(ソロールスレ>>103-105参照)
現在は山麓の袂神社で、人や妖怪の願いを叶える日々を過ごす。
古風な喋り方をする。一人称は「儂」、二人称は「お主」や「童」。
【人間社会での職業・設定】神様もどき
【人間をどう思っているか?】良き客人。強い想いの力を持つもの


【名前】小鳥遊 療介(たかなし りょうすけ)
【性別・年齢】男・25
【職業】内科医
【容姿】黒髪ショートの優男
【設定】
総合病院に勤める内科医。
傷付いた東雲(>>77)や黒蔵(>>23)を治療し、雑用係として病院に雇い入れた。
一見温和な性格のようだが、実は腹黒い。
東雲達が妖怪だということを知り、妖怪を利用して全ての病を治す霊薬を作ろうと試みる。
彼自身が患っている原因不明の病を治す為でもあるが、病に苦しむ患者を救おうというのも本心である。
過去の経験から、異常な生への執着と死への恐怖を抱いている。(ソロールスレ参照>>210)
その後、巴津火(>>95)の協力により封(ほう)の肉を食らい不老不死化する。
【妖怪をどう思っているか?】実験道具


【個体名】黄道 いずみ(こうどう いずみ)
【種族名】ゾンビ
【性別・年齢】女・13歳(人間としての年齢)
【容姿】ゴスパンク調の服を着た、黒髪ツインテールの少女。身長が130㎝程しかない。
【能力】
自身の肉体を元に、肉塊の兵士や杭など様々なものが作れる
超回復能力。腕がちぎれた程度なら一分程度で元に戻る
【設定】
小鳥遊の作った霊薬によって、事故死から蘇った少女。
薬が完全ではないため、厳密にいえば生きているわけではなく、ゾンビといった方が近い。体が脆く、すぐにちぎれたりする。
人でもあり、妖怪でもある、半妖の存在。
今時のギャルといった感じで非情に馴れ馴れしい性格をしている。
不死身に近い肉体を持ち、痛覚も持ち合わせていない。体に大穴が空いても心臓を貫かれても平気だが、頭を吹っ飛ばされると死亡する。
薬の中に東雲(>>77)や黒蔵(>>23)の血液も使用しているため、二人のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。
口癖は「超〜」。
【妖怪をどう思っているか?】超ありえない奴ら

135名無しさん:2011/08/23(火) 00:19:14 ID:???
【個体名】日野山 幽次郎(ひのやま ゆうじろう)
【種族名】餓鬼
【性別・年齢】男・35歳(人間としての年齢)
【容姿】顎髭を生やしたおじさん。常にツナギの作業服かラフな格好
【能力】
食材であればどんなものでも、いくらでも食べることができ、食べた分だけの炎を吐き出すことができる
【設定】
小鳥遊の作った霊薬によって、事故死から蘇った中年の男。
生前は鳶職をしていた。
肉体の死後すぐに薬が使用されたため、黄道のような生きた死体にはならなかった。
だが副作用としてひと時も満たされない「空腹感」と能力を得て、餓鬼とされた。
人でもあり、妖怪でもある、半妖の存在。
普段はおちゃらけた気前のいい性分なのだが、食べ物を目の前にすると豹変する。
現在は小鳥遊の診療所の宿直室で、黄道と共に生活している。
【人間社会での職業・設定】診療所の作業員
【妖怪をどう思っているか?】伝説上の生き物、と思ってた


【個体名】纏 患無(まとい かんな)
【種族名】河童
【性別・年齢】女・約1000歳  (人間に化けた時:20歳前後)
【妖怪としての姿】鱗のついた緑色の肌以外は、人間時とあまり変わらない
【人間に化けた姿】長い黒髪を三つ編みし、皿のような平たい帽子を乗せた若い女医
【能力】類い稀な医療知識。巨岩をも砕く怪力
【設定】
小鳥遊が引き抜いた、水界の医学研究者。
さっぱりとした気性の持ち主。
妖怪の医学に精通しているが、超が付く程のドジで不器用のため、基本的に小鳥遊のアシスタントをしている。
小鳥遊の思考に賛同しているため、霊薬のさらなる改良と、血清薬の開発に協力的な姿勢を見せる。
三度の飯より茄子が大好き。常にどこかに持ち歩いている。
丁寧なですます口調。
【人間社会での職業・設定】医師
【人間をどう思っているか?】河童が全員胡瓜好きだと思わないでください

>>133変更
東雲犬御 【人間社会での職業・設定】なし→小鳥遊の助手

136竜崎:2011/08/26(金) 17:32:00 ID:???
【名前】竜崎シグマ
【性別・年齢】男・26
【容姿】長めの黒髪に大抵黒いライダースーツ
【能力】射撃や格闘に加え霊力による加護の付加
【武器】銃器類に退魔刀、札、バイクで突撃
これらはキーホルダーの大きさにまで縮小され持ち運ばれることが多い
装備の随所に昔の妖術と現代技術の折衷が見て取れる
【設定】
近代化退魔士
やたら強い妖怪に対抗する退魔士の集まりの会(略してYYT)の平会員で平日は溶接の仕事を行う
繁華街などで微妙なアクセサリーを売ってたりする
現在特に思想めいたものは見られない
霊力による加護は体の頑丈さを強化する。またこの加護は他人にも使用可能(頑丈さには個人差がある上、対象によっては不可)
【妖怪をどう思っているか】
考えたことなかったぜ

137竜崎:2011/08/26(金) 17:43:02 ID:???
>>136
銃器について
弾薬は実弾ではなく霊力を弾丸にした玉を射出するため通常の人間には利かない
妖怪や霊体にのみ効果がある
実弾も使用可能だが調達されることは現在ない

138>>23,>>95改定:2011/08/27(土) 21:50:49 ID:1gBuqmPQ
【個体名】巴津火(はつび)
【種族名】ヤマタノオロチ
【性別・年齢】生後約4ヶ月 男 (人に化けた時:13〜15歳位)
【妖怪としての姿】八頭八尾、鬼灯色の眼の大蛇(ただし今はまだ頭は一つ)
【能力】水を操り、降雨、落雷、洪水を起こせる。熱や炎を伴った金属を呼び出して製品として扱える。
     黒蔵の身体を譲渡されてから、毒牙と魅了眼も手に入れた。チビな見た目に寄らず腕力はある。
【設定】伊吹大明神(>>104)の遺言により竜宮の後継者として育成中。半神格・半邪神。
【人間に化けた姿】身長150cmちょいのおガキ様、黒髪紫眼。
【人間をどう思っているか】ひれ伏せ愚民ども お菓子をくれなきゃ悪さをするぞ

【個体名】黒蔵(くろくら)
【種族名】元ウワバミ、今ゾンビ?
【性別・年齢】約800才 一応、男  (人に化けた姿)18、19歳位
【妖怪としての姿】巴津火に元の身体を譲渡して、今は人間の死体から作った身体を使っている。
【人間に化けた姿】身長170cm弱、黒髪黒目。巴津火を少し成長させて中性化した容姿。
【能力】水を鏡に真実を映し出す
【設定】小鳥遊と黄道(>>134)により作られた人間の死体で作られた新しい身体を得るが、作成時のとある事情で無性別に。
     身体が変わっても背負った罪は変わらない。
【人間をどう思っているか】 妖気殆ど無くなったしひょっとして今の俺人間?
【人間社会での職業・設定】 小鳥遊の病院の雑用係

139>>117変更:2011/08/29(月) 17:25:23 ID:BQ990e1A
【名前】黒龍(こくりゅう)
【種族名】ジルニトラ、別名・魔法神
【性別・年齢】♂ 不明
【人間に化けた姿】ゆったりとした紺色の服を着ている。
赤色の瞳に黒い髪(目に掛かるほど)
【妖怪としての姿】二足歩行系ドラゴン。
ポケ○ンの黒い龍をイメージすると分かりやすい…?
【能力】爪を使い、あらゆる物を裂く。
炎を自由に操ることが可能。
魔法までも使うことが出来る。
【設定】呪いにより、一度は命を断つも、何らかの理由で蘇った。
死んで罪が無くなったことで、本来の力が使えるように。
炎、そして魔法の神だが、神としての風格が欠けている。
本来の性格と呪いで刻まれた性格を併せ持つ。
【人間をどう思っているか】
守るべき物だった


【名前】白龍(はくりゅう)
【種族名】バラウール
【性別・年齢】♀・不明
【人間に化けた姿】白い長髪と蒼い瞳で、白服の女性。
【妖怪としての姿】二足歩行系ドラゴン
ポケ○ンの白い龍とイメージすると分かりやすいかも。
【能力】爪で裂くこと。
あらゆる水を使うことが可能。
【設定】呪いで死んでしまったが、蘇生された。
本来の神としての性格と造られた優しい性格の二つを持つ。
水を操る神であり、風格も神そのもの。
本来の性格は邪悪だが、刻まれた性格は真逆。
【人間をどう思っているのか】我が一番嫌いな物だ

140セツコ中:2011/09/07(水) 23:38:58 ID:c1.PBF/s
【個体名】餓羅
【種族名】がしゃどくろ
【性別・年齢】 男・不明 (人間に化けた時:28歳あたり)

【妖怪としての姿】
山くらいの巨大な骸骨

【人間に化けた姿】
巨大な太刀を持つ、黒い鎧を着た黒い肌の白髪の大男

【能力】
死せる魂の吸収
憤怒の怪力

【設定】
《七罪者》の一人。
《憤怒》の《大罪》をもつ《魔人》。
他の七罪者と違い律儀に答えたり、関係ないモノは殺さないように配慮したりと武人気質。
だが妖怪としての姿になると、怒りのままに周りのモノを巻き添いに破壊する《魔人》と化する。
その正体は、大和朝廷に敵対した土蜘蛛と呼ばれる者達の中で、本来はその怨念は《土蜘蛛》になるはずが何の因果か《がしゃどくろ》になってしまった哀れな一人の戦士の魂だった。

彼は復讐が無意味であり、その大和朝廷がもうないのもわかりながらも、《がしゃどくろとしての本質》により、暴れ回る事に悩んでいた。
彼が七罪者に入ったのも復讐という理由があるが……1番の理由は《自分の死》だった……

そんな彼の最後は、瞳、威月、インコレツジ、零の連係により最期を迎えた。

【人間社会での職業・設定】
なし

【人間をどう思っているか?】
《餌》であるが、殺したくない存在。

141名無しさん:2011/09/27(火) 01:04:13 ID:1gBuqmPQ
【名前】豊田 エツ
【性別・年齢】78歳
【職業】東風荘の大家
【容姿】殆ど白くなった髪を一つに纏めた、小柄な老婆。
【能力】特になし
【設定】かつて鉱太郎(>>38)が住んでいたおんぼろアパート、東風荘に隣接する古い平屋の家屋に
     住む老女。持病持ちで足が悪いためあまり出歩かず、独り言が多い。
     小さな庭の手入れと、アパート住人との会話が楽しみ。
【妖怪をどう思っているか?】
ホントに居たのネェ、小さい頃は信じてた筈なんだけどすっかり忘れてたわ。

142名無しさん:2011/10/23(日) 21:47:28 ID:???
【個体名】水町
【種族名】水虎
【性別・年齢】だいたい400歳 (人間に化けた時:?)
【妖怪としての姿】
 大柄な河童、筋肉質な体躯にヌメヌメとした皮膚
 鋭い爪と牙を持ち、鋭い小さな目が光る
【化けた姿】
 大きなスッポン
【能力】
 ・ 姿を消す
 ・ 魂を引き抜く河童の術
 ・ 怪力と柔軟な体
 ・ 水難の呪
【設定】
 豊田エツ(>>141)の管理する東風荘の住人。
 しかし普段は空き部屋に住み着いたり、そこら辺の川で泳いでたりする。
 今は落ち着いているが、昔はかなり凶悪な妖怪だったらしい。
 というか今でも充分凶悪。
【人間社会での職業・設定】
 なし
【人間をどう思っているか?】
 かつての隣人、今は遠い存在

143零なか:2011/12/17(土) 23:21:41 ID:???
個体名】零(ゼロ) 
【種族名】悪魔(堕天使)
【性別・年齢】男・350歳  (人間に化けた時:15歳)
【妖怪としての姿】黒い皮膚に真っ赤な目。背中には特徴的な翼。
【人間に化けた姿】髪で目が少し隠れてる男の子。
【能力】堕天使時の姿(人間の姿)と悪魔の姿に分離する。
【設定】かつての人間、しかし悪魔によって、何もかもが崩壊した少年。
零と言う人物は一人だが、その中には本来の零と悪魔である零の二人が居る。
基本的には本来の零が表に居るのだが、時に裏の悪魔の零にもなる。
【人間社会での職業・設定】学生
【人間をどう思っているか?】かつての自分。

144名無しさん:2012/01/06(金) 23:34:52 ID:???
【個体名】波洵
【種族名】天魔
【性別・年齢】108+1歳 (人間に化けた時:15歳位?)
【妖怪としての姿】
 六芒星の装束を身に纏った天魔雄神、雄って付いてるけど女神。
【人間に化けた姿】
 ショートカットに釣り目の少女。
 服装は現代的だが紫色の物が好み。
【能力】
・貪欲
 周囲一帯を制圧する波長で、相手の心を写し取る。

・他化自在
 強力な変化術、特性や能力までは真似できないが、
 本人よりも本人らしく化けることすら可能。

【設定】
 天逆毎が109年前に夜行神の力で産み出した妖怪。
 自ら魔王を自称する貪欲でサディスティックな性格だったが、
 2度の敗北と弟、妹が産まれたことにより大分丸くなった。
 だが現在でも十分危険な存在。紫狂に所属中。
【人間社会での職業・設定】
 そこら辺を彷徨ってる少女、下心のあるおじさんが近づくと行方不明になる。
【人間をどう思っているか?】
 妖怪よりはマシな存在。

145名無しさん:2013/05/22(水) 16:32:49 ID:???
【個体名】
現人(あらひと)
【種族名】
座敷童子
【性別・年齢】多分男・凄く長く生きている少なくとも1000より上 (人間に化けた時:高校生くらい、たまに六歳ぐらいの童子)
【妖怪としての姿】
和服を着て藁で出来た帽子を目が完全に隠れるほど深く被った青年の姿
また、同じ格好の童子の姿、どちらが本来の姿かは不明
【人間に化けた姿】
和服が洋服に帽子が現代の物に変わっただけ
【能力】
気配を無くす事ができる、これで昔人の家に勝手に潜んだりしたことがあるらしい
気配を周りと同化することもでき、見ず知らずの人間の集団に紛れ込み
あたかも旧知の仲間であるかのように行動したりする
単純に身体能力や回復力も高い
また、危険にさらされる可能性がある人が多いほど強くなる能力もある
他にも幸福を与える力や呪や厄災から護る力等様々な力も持っているらしいが今は使い方を完璧に忘れている
それでも自身に対する力は一応残っているらしく呪等に対する耐性は高い
尚、色々な術等も使えたらしいがこれまた完璧に忘れている
【設定】
大昔から人の生活に触れて生きてきた存在
現代もそれは変わっておらず、現代社会を謳歌している
暇な時は高校生に混ざってゲームとかもしている
人間を大昔から遊び相手として、守り神として過ごしてきたため
人間対して深い親愛の心を持っている
かといって妖怪と敵対しているかと言うとそんなことはない
なんだかんだで、困ってる人や、苦しんでる人を放って置けないお人好しでお節介な性格
【人間社会での職業・設定】
高校に入り込んでたりしている
【人間をどう思っているか?】
かけがえのない遊び相手

146名無しさん:2014/03/30(日) 02:16:21 ID:GN3HToOo
【個体名】
坂上すずか

【種族名】
鬼(先祖返り)

【性別・年齢】
女性・20

【妖怪としての姿】
赤く縁取られた白拍子の水干に緋色に染められた緋袴を身に纏い、特徴的な立烏帽子を目深に被る
刃を下にした天神差しで大太刀『大通』と小太刀『小通』を腰に引っ提げ、背には幾重の紙縒によって封印されたもう一つの太刀『顕明』を担ぐ。

【人間としての姿】
身長165cm スリーサイズ88/57/86
女性らしい柔らかで豊かな曲線を描く肉体と、切りそろえられた真っ直ぐな艶のある濡羽色の長髪を持つ
鬼と言う人に極めて近い容姿を持つ種族が故に変更はほぼない、瞳の色は紫色。

【能力】
鬼としての優れた身体力と神通力を操り、『大通(だいとう)』『小通(しょうとう)』『顕明(けんみょう)』の三本の刀を振るう。
腰に提げた『大通』は三尺一寸(93cm前後)余りの厳物作りの大太刀で菩薩が打ったとされる霊刀
対し小太刀『小通』は阿修羅の炎によって鍛えられたとされる妖刀である。
そして背に担ぐ封印された太刀『顕明』は大蛇の尾より見出された代物で、日輪の光を宿し三千世界を断ち切る宝刀とされている
もっとも『顕明』に関しては今のすずかの技量では一度振るのが限界であろう。

【設定】
鬼でありながら鬼を斬ったとされる鬼姫の血を受け継ぐ坂上の家に生まれた女
清楚な容姿のまま落ち着きがある性格に見えるが実はじゃじゃ馬。
何代も人の血が混じって居るため本来ならば半人半鬼かそれ以下であるが極稀に鬼の血を強く引き継いで生まれた『先祖返り』が生まれる
彼女もそんな先祖返りの1人であり、
坂上の家で先祖返りとして生まれた女はその血脈の祖に肖り「すずか」の名を与えられる習わしとなっている
正式名称こそひらがなの「すずか」であるが区別するため代毎に漢字が当てられている、この「すずか」は四代目で漢字表記は「鈴香」。

【人間社会での職業・設定】
某大学に通う普通の学生で実家は平安の時代から連なる坂上の家
現在は神職を行っている分家の坂下神社にてじいさまとばあさまと共に暮らし、大学生活の傍ら修行ついでに巫女として家を手伝っている。

【人間をどう思っているか?】
親族共に人間であり、彼女もまた人間として育てられたため非常に親しく思っている

147名無しさん:2014/03/30(日) 23:04:24 ID:pXYUZ7Ls
【個体名】
鎌居 波流羽(かまいはるば)
【種族名】
鎌鼬
【性別・年齢】
男・100歳くらい(人間に化けた時:17歳)
【妖怪としての姿】
両腕が鎌のようになった鼬。
【人間に化けた姿】
長身の男性。髪は灰色の乱れたボサボサ。服装は無地の物を好む。
【能力】
風を操ることができる。敵を切り刻む風の刃をつくることも可能。また、人間に変化している時には身の丈程もある大きな鎌を妖力により作り出し戦う。
【設定】
鎌鼬三兄弟妹の長男。三人で協力し百鬼夜行の主を目指している。陽気な性格で、後先考えずに行動することが多い。三人の中で一番戦闘能力が高く、喧嘩も好き。百鬼夜行の主になれたなら、今より妖怪が暮らしやすい世界を作りたいと考えている。
【人間社会での職業・設定】
山中で暮らしているので、あまり人間とは関わらない。だが、気まぐれや妹に頼まれて人間の暮らす街へ来ることもある。
【人間をどう思っているか?】
弱い生き物(退魔師や霊媒師等は除いて)


【個体名】
鎌居 黒羽(かまいくろば)
【種族名】
鎌鼬
【性別・年齢】
男・100歳くらい(人間に化けた時:16歳)
【妖怪としての姿】
両腕が棍棒のようになった鼬。
【人間に化けた姿】
髪は整った短めの黒。前髪で右目が隠れている。兄と違って、身長はあまり高くない。
【能力】
人間に変化している時には、棍棒を兄と同じように作り出すことができる。
【設定】
鎌鼬三兄弟妹の次男。真面目な性格で、兄のフォローをすることが多い。戦闘に優れた兄や、回復に優れた妹と比べ、自分には際立ったものが無いのを少しコンプレックスに思っている。百鬼夜行の主になれたなら、争いのない世を創りたいと思っている。
【人間社会での職業・設定】
街に住む妖怪で、百鬼夜行の主を目指す者の情報収集をするため人間社会に紛れ込む。また、資金調達のためにアルバイトもしている。
【人間をどう思っているか?】
侮れない存在


【個体名】
鎌居 癒羽(かまいゆわ)
【種族名】
鎌鼬
【性別・年齢】
女・100歳弱くらい(人間に化けた時:14歳)
【妖怪としての姿】
ハケのような手を持ち、薬の入った壺を抱えた鼬。
【人間に化けた姿】
小柄な少女。髪は背中くらいまで伸ばした白。服装は人間社会に上手く紛れるために、目立ちすぎない物を好む。制服を着て学校に紛れ込むこともある。
【能力】
切り傷によく効く薬を作り出す。戦闘能力は無いに等しい。
【設定】
鎌鼬三兄弟妹の末の妹。好奇心旺盛で、人間社会に興味を持っており、人間に紛れて色々やってみたりしている。百鬼夜行の主になれたなら、妖怪と人間が今よりも近い存在の世界を創りたいと思っている。
【人間社会での職業・設定】
人間に紛れて様々なことをしている。
【人間をどう思っているか?】
面白い存在

148名無しさん:2014/03/31(月) 15:16:04 ID:oJS1obTY
【名前】志堂 孝臣
【性別・年齢】♂ 24歳
【職業】内閣府警察庁異常自然災害対策班
【容姿】
金髪のハイレイヤー 染めているらしく少しばかりくすんだ色になっている
レザージャケットやジーンズを好んで切るが、仕事中はスーツか制服を強制されている
反抗心としてシャツやネクタイを好みの物に変更しているようだ
ただ異常自然災害対策班用に作られた警察帽だけは好みらしく私服でも時折身に付けている

【能力】
<壱弐参祝詞>
布瑠の言を元にした呪法
元とのある布瑠の言の死者蘇生の効果を捻じ曲げ
この世ではない場所より借り受けた霊力にて肉体の活性化や治癒を行う神憑りの一種
不純物を体内に取り込み強化する技法である為、長時間や連続使用は身を滅ぼす

<式神生成 小狐丸>
稲荷明神の力を借り鍛え上げられた霊刀、小狐丸と称される太刀を模した式神刀
本物の小狐丸の刃を打ち直し作られたとされている小太刀を依代とし霊力を注ぎ式神として生成する事で万全な小狐丸と修復する
稲荷の加護をこの刀は持ち稲荷信仰とは豊作祈願の穀物神の加護である
陰陽に当てはめればそれは木でありまた白狐は稲妻と共に現れるとされ風と雷の力を秘めている

また刀としての姿ではなく能の「小鍛冶」に現れるような童子の姿として顕現する事も可能
但しその時は能とは違いその姿は白銀の髪を持つ少女であり、その時の呼び名は「ギン」

<式神生成 早太郎>
畑を荒らす怪物を退治した山犬の神話、早太郎を模した式神バイク
ハイブリッド式4輪バイク「Tesseract」をカスタムした物を依代として生成される
式神として顕現した時姿形は変化しないが性能は大きく強化される

またバイクとしてではなく山犬の姿として顕現することも可能、その時の呼び名は「ハヤタ」

<陰陽術>
日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術
その陰陽術の基礎を習得している程度

【道具】
<小太刀 小狐丸>
能の「小鍛冶」に歌われる伝説の太刀の一部を使って作られたとされる小太刀
稲荷明神の狐が化けた童子と共に制作されたという
但し小狐丸は同名の刀が数本存在し、とある神宮にはその刀が奉納されている
故にこの刀が本物であるかどうかは不明である

<ハイブリッド式4輪バイク「Tesseract」カスタム>
オートバイの車輪を前後に2つずつ備えた形状の4輪車、「四輪モーターサイクル」
通常2輪であるバイクのタイヤを4本に増加させたため悪路や悪天候に強い
また4つ脚という点が山犬を模す事に相性がいいと孝臣は語る

【設定】
内閣府警察庁異常自然災害対策班と呼ばれる国家機関に所属する青年
表面上の立場は警察官ではあるが正式な方法によって所属しているのではなく
妖怪やその他の超常現象に対する戦力として政府からの要請によって陰陽の旧家より派遣されている
警察組織の一員という認識は薄いが事件解決においてはその力を発揮、異常自然災害対策班のホープとして扱われている
今回の百鬼夜行騒動の担当に任命され、現在は人員不足解消のために協力者のスカウトに翻弄される毎日

良く言えば明るく悪く言えば軽い言動が目立ち、賭け事を好む性格
その性格のせいかお固い上層部とはウマが合わないと嘆いている
妖怪とは人に管理される物という自身の家の在り方に疑問を持っており、新しい人と妖怪の関係を模索している

【妖怪をどう思っているか?】
良い奴も悪い奴も居る、その点は人と変わらない
ただ昔の因縁や古臭い考えは抜きにして付き合って行きたいという認識

149名無しさん:2014/04/01(火) 15:06:24 ID:???
【個体名】古都華
【種族名】 木葉天狗(白狼天狗)
【性別・年齢】女:176  (人間に化けた時:女:14)
【妖怪としての姿】黒髪に犬耳が生えている
【人間に化けた姿】変わらない
【能力】変幻・神通力を操る
【設定】山に住んでいる
【人間社会での職業・設定】たまに人里に降りる程度
【人間をどう思っているか?】面白い

150名無しさん:2014/04/02(水) 22:16:05 ID:???
>>149
訂正
【個体名】古都華
【種族名】 木葉天狗(白狼天狗)
【性別・年齢】女:176  (人間に化けた時:女:14)
【妖怪としての姿】黒髪に犬耳が生えている
【人間に化けた姿】変わらない
【能力】変幻・神通力・千里眼を操る
【設定】山に住んでいる
【人間社会での職業・設定】たまに人里に降りる程度
【人間をどう思っているか?】面白い


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板