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DQ大辞典を作ろうぜ!!94
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!93
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1610875216/
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記事が長くなるのを好まない人もいると思うので、regionを使ってみるのは如何でしょうか。
何でもかんでも非表示にするのは良くないと思いますが、使えそうな場所では使っても良いと思います。
例えば自分なんかは【攻撃・特殊】の記事で「マイナーな立ち位置に追いやられているモンスター」の具体例をregionで隠していますし。
あとリンクタグ([[【○○】]])は同じページの同じ見出しでは初出のもの以外には使ってはいけないのでしょうか?
【防御・晩成】記事の「モンスターごとの解説」を見るとガーゴイル、キラーマシン、シルバーデビル、おおめだま、ラストテンツク、キラープラスター、ランガー、マージマタンゴのリンクが2つありますが…。
>>168
「新規作成に際して事前申請を必須としているのは、セリフや裏技など関する一部のカテゴリのもののみです。」
「既に提案頂いている項目に関しては、概ね新規作成して頂いて問題ありません。」
とのことでしたので、【爆発】の作成案をテストページに作成しました。
>>211
複合リンクについては理解しました。
【防御・晩成】記事の「モンスターごとの解説」の一番下に、
特にヒーローとファイターが悲惨
とありますよね。この部分を、
特に[[ヒー>【コロヒーロー】]][[ロー>【プチヒーロー】]]と[[ファイ>【コロファイター】]][[ター>【プチファイター】]]が悲惨
に変更したいです。
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こういう事やってるからFF辞典スレで「今も昔も独り善がりの上書き、それによる感情が後押しする編集合戦も後を絶たないし、掲示板を見ても横暴そうな利用者が少なくない」とか言われちゃうんじゃないの
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>>213
正直あなたは個人サイトでも立ち上げてそこで好きに書きなぐっていて貰いたい…
こだわりが強いとかいう可愛いものでなく、ただ単に自分の思い通りにしないと気が済まないわがままに見えます…。
ここまで顰蹙を買ってる中でその自覚も薄いようですし、「みんなで作るwiki」の性質には合わないのでは。
「複合リンクについて理解した」といいつつ、どう理解したのか複合リンク使おうとしてません?
もう面倒なのであなたに反応するのはやめたいですが、反応がないことを理由に好き勝手やりかねないのもまた…
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>>215
前スレを遡ると、
複合リンクに関しては、必要であれば代替案で十分対応可能と判断し、原則使用禁止としました。
代替案で用いる「検索用の文字列」に関しては、用法を固定せず状況に応じて適宜判断するものとします。
とありました。
「代替案」のいうのがよく分からなくて勘違いしていました。
よく読んだら「検索用の文字列」と書いてありましたね。
このルールが設立される前にあった複合リンクについてはどうなっているのですか?
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>>152
今回記事の編集(削除)の提案が初めてでルールや注意事項は読みましたが
どの段階で編集をおこなっていいのか少し掴みかねています。
ドラクエとあまり関係ない知識のため議論に発展していないような空気を感じます。
一応>>160の方に賛同は得られましたが。
管理人代行さんの処置を待てばよろしいでしょうか?
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4Uo69LKX 3CnbWheP
この人やたらと【チャモロ】をこき下ろしてるけど何なんですかね
>長老が主人公一行の頼みを断った一連の流れに「お引き取り下さい」と出しゃばって来た事が原因で第一印象が悪い。魔王討伐の為に協力を願い出た[[【レイドック王】]]の頼みを「断ってやったわ!」と無下に扱う村長のセリフも相まって、ドラクエの歴史上でも屈指の不人気キャラである。
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>>216
【爆発】の作成案は私が見てこれといった問題はないと確認したので新規作成していいと思いますが、ここでの一連のやり取りを見ると、あなたにこれ以上wikiを編集するのはやめてもらいたいと言わざるを得ません。
>>215の方が指摘した通り、「理解した」と言いつつ現在は禁止されている形式で複合リンクを作ろうとしているし、>>212のような自分に都合が悪い意見は無視するし、編集ルールを理解できないのなら本当にやめてもらいたい。
自分の意見をどうしても押し通したい、自分が編集した部分が改定されるのがどうしても嫌なら、それこそ自分だけが編集できる個人サイトにでも書けばいいと思います。
貴方が今の態度のままでは規制されても文句は言えませんよ。
【普通・早熟】などの成長タイプの記事に関しても、確かに情報量は増えていますが、内容が肥大化している、見出しを増やしすぎて逆に見づらくなっているとも感じます。個人的には、Lv99の最終ステータスの評価やガーゴイルとの比較は蛇足だと思います。
そして、スレで他人から賛同を得られないまま勝手に編集したというのも事実です。
一旦2021-07-19(月)時点の記述に差し戻して、もう一度意見を募集した方がいいかと思います。
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私も差戻しに賛成します。
内容の是非についてもですが、何より編集に至るまでの過程がよろしくないです。
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2021-09-26(日) 02:47:31 4Uo69LKX 3CnbWheP
【チャモロ】を必要以上に貶すような編集を何度も繰り返しているので一時規制したほうが良いのではと思います
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>>221
普通に荒らしよな
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【トム】
//こちらはプロローグで主人公たちが[[乗り込んだとき>【難破船】]]に同行した兵士である可能性が高い。
//↑一緒にきている人間に対してこのメッセージを残す意味は乏しい(はぐれるような場所でもないので直接言えばいい)のでおそらく別件。
コメントアウトのルール違反なのは置いとくとして
一緒に来ていてはぐれたわけじゃなく、致命傷を負って「私のことは置いて先に進んでください」と言った可能性あるし、死体の腐敗レベルからして最近死んだトムである可能性はかなり低いだろ。
これから魔王に挑む王子にむけてのメッセージって方がはるかに自然だわ。
偽王子事件のあと飛ばされて、死んだことが確認できるのはゲントの村にくる直前、レイドック城の兵士の台詞から。
そして、「もう少し早ければトム兵士長は死なずにすんだ」という台詞からも、ごく最近死んだと推定できる。
例えばDQ4のオーリンが「どうかご無事で」というダイイングメッセージを残したとしても全く不自然ではない。
辺境の地で死にかけのトムが、どこにいるかもわからない王子に「どうかご無事で」の方が意味がわからん。
以上のことから、船で同行してきた兵士という可能性の方がはるかに高い。
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トムである説が有力どころか、まずありえんだろ。
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物語中で明示されておらず、外伝作品でも触れられていない話題を独自研究で載せてもらっても困ります
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>>225
トム説のことだよね?消したから安心してください。
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>>226
ありがとうございます
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【ルーラ】のDQ5のところ
【妖精の世界】や【魔界】といった異世界への移動も可能。シリーズで初めて、空間的に繋がっていない別空間への転移が可能となった。
なんか違和感あるわー。
DQ3のアレフガルドやDQ4の希望のほこらが「空間的に繋がっていると言えるのか疑問がある。
ギアガの大穴はアレフガルドの天空に空いたワープホールみたいなもんだろ。
その観点で行けば、DQ5の妖精の村は迷いの森の洞窟と繋がってるし、魔界も「魔界の門を開けば」繋がるんだから「空間的に繋がっている」と言えるのでは?
あと仮にDQ5の妖精の村や魔界を特別扱いにして「空間的につながっていない」という説を前提とするなら、「シリーズ初」どころかシリーズ唯一じゃないか?
デスコッドとかも夢の世界と繋がってるし、DQ3の天界も名前の通り「天空にある」とすれば空間的につながってる。
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【チャモロ】に関して不必要にキャラクターを貶めるような趣旨の編集を繰り返していた編集者に対して、規制を実施しました(>>218・>>221)
【普通・早熟】の記述内容は、2021-07-19(月)時点のものに差し戻しを行ってください。
その上で概ね一週間程度、今回の一連の編集に関して意見を募った後、改めて最終的な判断を下す予定です。
>>217
現時点で書かれている内容が誤りであるのは確かかと思いますので、すぐにでも編集して頂いて構いません。
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>>229
ありがとうございます。
【普通・早熟】の内容を7/19時点に差し戻しました。
【攻撃・早熟】【防御・早熟】【万能・晩成】【攻撃・晩成】【防御・晩成】【攻撃・特殊】【守備・特殊】も同一人物(>>169)によって同じ日に編集されているので、これら7つの項目も内容を過去のものに差し戻すべきだと思いますが、実行してよろしいでしょうか?
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>>230
それらへの対応も【普通・早熟】に対するものと同様とします。
よって同じように差し戻しを行って頂いて問題ありません。
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今回私が反省すべき点を以下に記します。
・>>99、>>100の意見のうち、一部以外は>>110のレス以降これといった反論がなかったことで、「反論なし」と見なしてしまったこと。
・他人の意見を自分の都合の良いように解釈し、勝手に編集してしまったこと。
・【攻撃・特殊】のページでプレビューで確認すればすぐ気付くはずの編集ミスをしてしまっていたこと。
・複合リンクのルールを勘違いしてしまっていたこと。
私は自分の思い通りの記述にしたいあまり、自分勝手な早まった解釈や行動を取り、その上すぐ気付くはずのミスやルールの誤解を犯してしまいました。
皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
私は規制されるべきなのでしょうか?
>>219
上記の通り、皆様には多大な迷惑を掛けてしまったので、たとえ規制されないとしても編集活動を1か月(10月いっぱい)自粛します。
1か月では短い、という意見があるならばもっと長くても構いません。それだけのことを私はしてしまったのですから。
ただ、>>212の方の意見を無視はしていません。きちんと目は通しています。
「無視した」と見なされたのは返信していなかったからでしょうか。下記で返信します。
「見出しを増やしすぎて逆に見づらくなっている」とありますが、
私はむしろ情報量の増えた記事を見やすくするために見出しをつけています。
>>212
確かにこだわりが強いことは悪いことではないと思います。
学者やクリエイターなんかはこだわりが強い人が向いている職業だとか言いますしね。
ただ、他人との協力が必要な作業や職業においてはデメリットの方が大きいと思います。
こだわりが強い人や完璧主義者は協調性がなく、チームワークや集団行動が苦手な人が多いと言われています。
実際、私もそうですしね。
このWikiだって「皆で編集するWiki」ですし、協調性がないとやっていけませんから。
「自分の記述スタイルに強くこだわる」あまり、「何が何でも自分の意見を押し通そう」という行動に突っ走ってしまいました。
>>215の方が仰っている通り、私は「みんなで作るwiki」の性質には合っていないと思います。
記事の差し戻しにはもちろん同意します。
あれだけ迷惑を掛けてしまいましたし、管理人代行さんもそう判断していらっしゃるので、もちろん異議などありません。
編集自粛に伴い、【爆発】の作成案をどうするかも他の方に託します。
ただ、成長タイプの記事に対する意見募集には是非私も参加させて頂きたいです。その許可を皆様に頂きたいです。
改めまして、今回の私の迷惑行為について、深くお詫びさせて頂きます。
本当に申し訳ございませんでした。
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リンク([[【○○】]])についての質問の回答を頂きたいです。
>>213でも言いましたが、同じ見出し内、同じ記事内にリンクを複数設けても宜しいのでしょうか?
それとも、初出のもの以外には設けてはいけない、というルールがあるのでしょうか?
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>>232
自粛するならすればいいと思うけど、問題は自粛期間がどうとかじゃなくて今後どうするつもりかじゃない?
自身に協調性がないことを認めているけど、時と場合によってそのこだわりを曲げられないならいくら自粛を挟もうがwikiに関わらない方がいいと思う。
「私はむしろ情報量の増えた記事を見やすくするために見出しをつけています。」
私は>>219じゃないから横やりになるけど、見づらくしようと見出しつける人なんていないし、そんなことはわかってるでしょ。
貴方がどういう意図で編集したかはひとまず置いておいて、「文章量と見出しが増えて見づらくなった」という感想を抱いた人がいたことを受け止めなきゃ。
自分の意志をぶつけるだけならこれまでのやり取りと同じだよ。
また、見やすさに関して私個人の感想も述べるなら、貴方の編集は見辛いと感じました。
成長タイプの記事について1週間ほど意見を募るとのことですので意志表明しておくと、一連の編集は不要だと私は思います。
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>>234
今後どうするかを以下にまとめて記させて頂きます。
・復活や改定をすることに反対があった文章をどうしても復活・改定したい場合は、その理由を述べ、賛同・許可を得てから実行する。明確な賛同や許可を得られるまでは実行しない。
・それでも反対意見があった場合は復活・改定を妥協する、もしくはそれに対する意見・反論を理由と共に述べる。
・そもそも賛同も反論もなかった場合は潔く諦める。
自粛については上記の通りですが、今後もこのWikiでの編集は続けたいと思っています。
ただ、「皆で編集するWiki」である以上、協調性は必要ですね。
こだわりが強いのは自分の性格によるものなので仕方がない部分もありますが、チームワークにおいては時にはこだわりを妥協することも重要ですね。
今後このようなトラブルを防ぐために、テストページに「ここをこう編集したい」というのを具体的に書き込み、それに対する意見を募集する、というのは如何でしょうか。
>>219
「見づらい」「この記述は蛇足」などの意見がありますが、具体的に「どう見づらい」か、「どうして蛇足だと感じたのか」を教えて頂きたいです。
理由も述べられず、ただ「見づらい」「蛇足」と個人の感想だけを述べられましても、その理由が分からなければそもそも納得できないですし、回答に困ります。
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私が成長タイプの記事に対し、意見を述べる権利があるのかどうか分かりませんが、先んじて自分の意見を述べるなら、以下の通りです。
とりあえず【普通・早熟】の記事に対する意見を述べてみます。
最終ステータスの解説はあっても良いと思います。
異世界の迷宮しかやらないようなプレイヤーにとってはLv99まで育てることに興味はないのかもしれませんが、
トルネコ3は異世界の迷宮が全てではありません。封印の洞くつも、不思議の宝物庫も、まぼろしの洞くつもクリア後のやりがいのある立派なダンジョンです。
まあ、まぼろしの洞くつでは成長タイプの話はあまり関係ないですけど。
もうこれを言うのは3回目になりますが、成長タイプの記事は異世界の迷宮で使うことを前提とした記述に傾きすぎだと思います。
普通・早熟は成長が早いため異世界の迷宮では確かに最強タイプといっても過言ではないと思いますが、
最終的な防御力が低いため、たとえHPと攻撃力をフルドープしたとしても不思議の宝物庫深層では戦うのが難しいことも事実です。
中にはいろいろなモンスターをフルドープして、不思議の宝物庫深層に連れて行く、異世界の迷宮以外をやり込んでいるプレイヤーさんもいます。
「成長が早い」「全ステータスの伸びが良い」などといった長所ばかり強調して、短所をないがしろにするのもどうかと思います。
普通・早熟を贔屓しすぎだと思います。長所だけでなく、短所にも目を背けないで欲しい、というのが私の意見です。
ちなみに、そもそも普通・早熟は最終的な防御力が低い、という記述を最初にしたのは私ではありません。
攻撃・早熟の同じ記述は私がしたのですが。
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>>235
「こだわりが強いのは自分の性格によるものなので仕方がない部分もありますが」
まあそうなんだろうけど、自分で「仕方がない」とか言うのは心象悪いからやめた方がいいと思う
「ただ「見づらい」「蛇足」と個人の感想だけを〜(中略)」
見やすさや記述の必要性の線引きなんて個人の感覚、感想が絡むのは当然じゃないの?
攻略サイトでもないんだし、どこまでが必要な内容でどこからが蛇足かの明確な線引きなんてできないでしょう
だからこそこうしてスレで相談したり意見を集めて個人の感覚のすり合わせが必要なわけで。
貴方は他の人の意見を(貴方にそんな気はないのだろうけど)聞く耳持たないように見えるよ
他人の言葉を「個人の感想」という前に、貴方の主張が「個人の感想」の押し付けになってないかも少し鑑みてください。
私は>>219じゃないけど少し書いとく。ただこれだって「個人の感想」ととるか「理由」ととるかはあなたの感想次第だね
見辛い…見出し分けしてる割に各項目内で類似した内容(ステータスの問題点や評価の記述)が散見され、無意味に記事が細かく分割されているだけに感じる。
蛇足…一文一文つっこむと長くなるからやめとくけど、例えば余談の項目を作って追加された文について。なんで蛇足と思うかについては貴方自身が見出しを「余談」とした通り、必要のない内容に感じたから。
もちろん、貴方にとっては見やすくなったであろうことや、私が「蛇足」と感じた部分は貴方にとって「記述した方がいいと思った内容」だということはわかっているよ。
理由をくれなきゃ納得できないということだけど、そもそも記述を変えたいならまず貴方が周りを納得させるべきだったんじゃないのかな。強行したのもあって順番がおかしくなっちゃったね。
賛同を得られなかったからって駄々をこねてるように感じるよ
>>236
「最終ステータスの解説」
ステータス上昇値をはじめとして他の項目と内容ダブりがちになってません?
あの内容なら見出しを作ってまで記述するほどではないと私は感じました。
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>>237
個人の感覚や感想が絡むからこそ、理由が聞きたいのです。
もちろん自分の意見にも自分の感想が含まれていることは承知しています。そしてきちんと他の方の意見にも目を通しています。
その上でその意見に反論をしたり、どうしてそう意見したのかを聞いたりしているのです。
周りを納得させるために、例えば>>110で他の人の反論に対する自分の意見を理由も添えて述べたのですよ。
「余談」の見出しについてですが、あまり重要な記述でないからこそ、一番下に余談の見出しを作成して、そこにまとめて記述しているわけです。
ああいう記述は文章の最初や途中に書き込むと話が脱線してしまう原因になるので、一番下に記述しているのです。
一番下に書けば、少なくとも余談より上の文章を読む時に邪魔になることはないでしょうから。
ステータス上昇値だけを見ても相対的に成長が早いか、ステータスが高いかどうかは他の記事と比べなければ分からないでしょう。
例えば【普通・早熟】のLv99で防御力+40という部分だけを見てもそれが他の成長タイプと比べて相対的に高いのか、低いのか、というのは
実際に比べてみないと分からないでしょうし、
絶対的に高いと言えるのかはトルネコ3の防御力の知識がなければ分からないでしょう。
だからこそ「最終ステータスの解説」という見出しを作って、そこで詳しく解説しているのではないでしょうか。
まあこれも他の人からすれば「個人の感想」に過ぎないのかもしれませんが。
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>>228
DQ3のアレフガルドはギアガの大穴で物理的につながっている(し、ギアガの大穴が閉じたら移動できなくなった)ので空間的に繋がっていることが重要と解釈できるでしょう。
【上の世界】の記事によると小説版のみ異空間に配置されている表記になっているようです。
(注記:ただし、空間の位置関係が物理的に繋がっているという意味ではギアガの大穴が閉じてもルーラ出来てもいい気はします。隙間がないとルーラが出来ない理論が必要?)
DQ4は反例のようにも見えますが、移動ルートを見た限りワープで繋がっている様子は無いので空間的な連続性はありますね。
DQ5の魔界との接続はリングを外して切ることが出来ますが、ルーラはそのまま利用可能です。
(【海の神殿】より「像に捧げた各リングは取り外せるので、【ジャハンナ】か【エビルマウンテン】までたどり着いたら、戻ってきて回収してしまうのがお勧め。」)
妖精の村へは青年期についてSFC版は直結ですが、PS2版はワープで接続しています。幼少期はSFC・PS2共に特殊な階段で接続している(地下室から階段で登って繋がることは空間的におかしい)ので、こちらも空間連続性が無いと見れます。
よって、各地域は空間連続性が担保されていないことから、空間的に繋がってない場所に行けるルーラとなった という表現は一応正しいでしょう。
DQ6は「今いる世界で行ったことのある場所」に行ける、空間跳躍能力がないものとしてシステム化されています
DQ7は「過去と現代」を行き来できない
DQ8は「闇の世界と光の世界」を行き来できない
私の既プレイではここまでしか出せませんが、この調子で検討すると、DQ5が唯一の可能性は十分にあります。
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>>238
「余談」
書いてある文章の位置や余談という見出しを作った意図の話なんてしてないよ。
あなたが余談という見出しの中に追記した文章の必要性を感じないというのが私の意見です。
「最終ステータス」
これもこちらの意図が伝わってないようでなんか話がかみ合わないね。
「ステータス上昇値」の情報だけでいいと言ってるわけではなく、「最終ステータス」内の記述が記事内の「ステータス上昇値」をはじめとしたほかの記述とダブってるのではという話です。
【普通・早熟】の最終ステータスの部分を引き合いに出して、他の見出し内の記述とダブってるなと感じた点を述べます。
「普通・早熟のLv99時のステータス伸び値は、HP+146、攻撃力+76、防御力+40。」
これは記事内上部のステータス上昇値の欄を見ればわかること
「もっとも、既に記した通り、普通・早熟はLv99まで育てることを前提としたタイプではないのだが。」
記述通りステータス内で触れてますね
「ドーピングなしで〜(中略)〜「最終的な防御力が低い=使い道がない」とは限らない。」
成長速度の早さや最終的な防御力が低さ、異世界の迷宮での有用性もステータスの見出し内で触れられてますよね?
各成長タイプの経験値ごとの上昇値比較も記事の下部にありますし。
情報量が増えたというより、文章を肥大化させた上で無駄に見出し分けしているように感じます。
そもそもそれら最終ステータスの傾向や比較も7月19日時点の記述程度で問題ないように思いました。
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【最大レベル】にDQウォークの項目っていいのかな?
他のも割りと長々書いててグレーなんだけど 頻繁な更新を防ぐためにオンライン作品に制限かけてるのに定期的に更新が必要になる項目はちょっと
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>>241
たしかに。
作成・更新ルールに倣うなら頻繁な更新の必要がない書き方にすべきだろうし
書くとしても初期の最大レベルと、定期的にレベル上限が引き上げられている程度の記述に留めた方がいい気がする
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【無職】のDQ9の項目って必要ですかね?
情報自体が曖昧ですし、改造していることが前提な項目はwikiとしてどうなのかなと感じました。
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>>239
要はDQでよくある「人によって解釈が違う(どれが正解ということでもない)」要素であるということでしょう。
こういう状況である以上、【ルーラ】の該当する部分は要らないと思うのでとりあえず削ろうと思います
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>>236
>ちなみに、そもそも普通・早熟は最終的な防御力が低い、という記述を最初にしたのは私ではありません。
>攻撃・早熟の同じ記述は私がしたのですが。
自分が書いた記述を復活させたいというのならまだ分かりますが、他人が書いた記述をここまでして復活させたがるのはよく分かりません。
あと、ほぼ同じ解説文を複数の成長タイプの記事に書くのはどうかと思います。例を挙げると、
【万能・晩成】に
-エンディング後の持ち込みありダンジョンなら、100万以上の経験値を稼ぐのも不可能ではないが、今度は【ガーゴイル】や攻撃・特殊タイプの存在がネックとなる。
-レベル上限が低すぎる【タホドラキー】や【おおきづち】に比べれば、まだ将来性がある方である。
【攻撃・晩成】に
-エンディング後の持ち込みありダンジョンなら、大量の経験値を稼ぐのも不可能ではないが、今度は【ガーゴイル】や攻撃・特殊タイプの存在がネックとなる。
-レベル上限が低すぎる【タホドラキー】や【おおきづち】に比べれば防御力は高くなるし、まだ将来性がある方である。
と、9/18時点で似たような一文があります。
7/19時点では万能・晩成にしかなかった一文を、9/18時点では攻撃・晩成にコピーされてますね。
あなたが編集した記事が肥大化するのは、別の記事から文章を盗んで追記しているのが原因でしょう。
間違った記述というわけではないですが、同じような文章を増やしても見る人にとってはつまらないでしょうし、「この成長タイプにも当て嵌まっている」からといって無暗にコピペするのはやめてほしいです。
>もうこれを言うのは3回目になりますが、成長タイプの記事は異世界の迷宮で使うことを前提とした記述に傾きすぎだと思います。
異世界の迷宮の話題に偏っている(攻撃・特殊以外)、トルネコ3で面白いのは異世界の迷宮だけではない、というのは確かにそうですが、
・不思議の宝物庫
→フルドープが前提なので最終的な防御力が高いモンスターほど強い、という単純な話で終わってしまう
HPや攻撃力の伸びがいくら良くても評価されず、防御力が高い成長タイプを贔屓することになる
・各シナリオダンジョン、封印の洞くつ、魔物の巣など
→クリアするだけなら仲間モンスターのドーピングはほとんど必要なく、オススメモンスターが異世界の迷宮と似通ってしまう
メダパニシックルやキースドラゴンなど、異世界の迷宮には出ないが仲間にすると強いモンスターもいるが、そういったモンスターについては現時点の成長タイプの記事でも触れている
ドーピングを前提としていないので、HPや攻撃力の伸びが高いことをしっかり評価できる
やはり異世界の迷宮での話をベースにした方が解説しやすいと思います。
もちろん、フルドープした仲間モンスターを不思議の宝物庫で戦わせるのも、1つのゲームの楽しみ方ではありますが、普通に異世界の迷宮のクリアを目指す遊び方と比べればマイナーだと思いますし、そこまでやりこむようなプレイヤーなら、防御力が低い成長タイプはフルドープに向かないのは分かり切ったことでしょう。
【万能・晩成】に
-レベルの上がりにくいトルネコ3では経験値30000は膨大な数値なのに、早熟タイプのレベルアップ速度に大きく劣る有様。
【攻撃・特殊】に
-しかし、経験値90万という膨大な数値を要求される。
と書いてあるように、トルネコ3は経験値3万を稼ぐことすら面倒と言われるゲームバランスです。
Lv99まで上げるには経験値が999万も必要であり、トルネコ3をやりこんだプレイヤーでも仲間モンスターをLv99まで育てたことがない人は結構いると思います。
それを踏まえると、Lv99まで上げることも前提としたフルドープの話は少々マニアックですし、簡単な記述に留めるだけで十分かと思います。
私も、8つの成長タイプの記事について一連の編集は不要という意見に賛成します。
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>>243
>改造していることが前提な項目wikiとしてどうなのかなと感じました。
それが駄目なら改造しないと出せない没アイテムや没モンスターなんかの項目も消すべき?
情報自体が曖昧ってのはともかく
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正直没モンスターとか没アイテムって確認する手段が限られてるからいくらでも捏造できそうなんだよね
このwikiでも【プラチナキング(スキル)】というガセスキルが長期間放置されてたし
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ところで、【キラーマシン】が初出での表記はキラーマシーンだったがその後キラーマシンで定着しているから後者をタイトルとして採用してるってのは有名な話だが
この法則は【まほうのかぎ】【さいごのかぎ】にも当てはまるんだよな(どちらも初出のDQ3以外は「カギ」表記で定着している)
特に【まほうのかぎ】の方なんてDQ4以降の作品にいちいち「表記はまほうのカギ」って注釈が付いてるし
まあ今更直すとリンクの修正が大変だから直すに直せないんだろうけど・・・
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DQのスライムって排泄行為はするんですかね?
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データ内に残ってる没アイテムやマスクデータなんかは情報として価値があるからガセじゃなきゃ載せてもいいでしょ。
一方、改造プレー前提のおかしな挙動の話はいらない。
件のDQ9の「無職」については明らかな改造の産物で、ボツデータかどうかすら怪しい。
DQ9の見出しじゃなくて「余談」とかにしてしまえばいいのかもな。
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ビルダーズ2にはルーラは無いのですが、ほぼルーラなワープがあります。比較の意味で、「ルーラ」の項目にビルダーズ2のワープについて言及・記述する価値が十分にあると思いますので、指摘しておきます。
自分で投稿・編集できない/しないので、指摘だけで失礼。
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テストページにあげた【ソアラ】の改定案の件、特に問題なければ反映させたいんですけど、どうですかね?
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最近このwikiについて思うこと。
まず、段落間の全角スペースについてですが、要らない気がします。
前の第二版(atwiki)からこちらに移ってきた当初は、wikiwiki(PC版)での段落間の区切りがatwikiに比べて分かりづらかったのでこういう措置になったと思うのですが、
PCとスマホ用のページが統一されてこのデザインにすっかり慣れた今、特に分かりづらさは感じません。
ルールを知らない投稿者か、知っていても忘れていたか何かで今でも全角空白なしの行間がとても多くあり、これを見る度にいちいち全角空白を入れるのも正直面倒でバカバカしい感じがするのです。
逆に、箇条書きなどの終わりに全角空白を入れてプレビュー確認ぜずに送信された結果、箇条書きが後の文章まで繋がってその後の見栄えが悪くなるケースも時々あります。
それと、機種依存文字と言われてきたローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ…)や丸数字(①②③…)などについてですが、もう解禁してもいいのではないかと思います。
第二版時代は普通に使われていたのですが(むしろ作品ナンバリングには全角ローマ数字を使うことがルールになっていた)、これもこっちに移った当時は文字化けを理由に使用を避けるルールになりました。
またネット上のマナーとしてもネット黎明期の頃はWindowsで見られてもMacだと見られないといった理由で避けることが推奨されていました。
しかし今はunicodeの導入などによりPC・スマホ(Android、iOS)関係なくほとんどの環境で普通に表示できますので、これらを制限する理由は無いと思います。
(ただし、入力のしやすい算用数字の使用が定着している作品略称を、今更ローマ数字形式に戻そうとは言いません。)
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>>253
ナンバリングは現状の算用数字で特に問題は生じていないし、ローマ数字だとIVとVI、IXとXIの
区別の視認性も悪いし、今さらわざわざ変えたがる理由が正直まったくわからない。
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段落間の全角スペースの件は別にルールってわけでもないし、編集者の好みで入れてるだけでしょ。
どう思うかはそれこそ好みの問題だろうけど、箇条書きの終わりでの編集ミスについてはそんな頻繁にあるわけでもなく、見かけたときに修正するぐらいで十分対応可能だから、あえて禁止するような話ではないと思う。
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>>190
そのつもりです すみません文章力なくて……遅くなりました
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>>254 >>255
ナンバリング表記のルールを第二版時代に戻したいわけではないです。
「今はもう本文中で機種依存(だった)文字を使っても別にいいでしょ?」という提起です。
段落間の全角スペースについてはトップページに
「行間を空ける場合は、空行の文頭に全角スペースを入力する。」
という記載が今でもあります。
このルールが要らないとは思っていますが、別に禁止までしてほしいというわけでもないです。
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>>254
ローマ数字も一度じっくり覚えてしまえば昔の人なりに少ない記述回数で表現しようとした経緯を感じて趣はあるんですけどね
ドラクエには無いですが、LXXXとかをパッと見て算用数字に直すにはちょっと時間がかかる(L=50, X=10なので、LXXXは80)
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>>257
>「今はもう本文中で機種依存(だった)文字を使っても別にいいでしょ?」という提起です。
うーん。両方の表記が混在するのは好ましくない気がするけど。本文中で出てくる作品の略称もできるだけ統一する不文律的なものもあるし。
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トルネコ3の成長タイプに関する今回の一連の編集は、不要と判断します。
該当記事の記述形式は、7/19時点のものに差し戻した現在の状態を基本とします。
なお、当該編集者に対しては、ここ本スレにて意思疎通が図れること及び当人に反省の意思がある様子な点を考慮し、今回は私の方で規制や自粛要請を行うといったことはしません。
ただ、今回の一連の編集に関しては、その規模・内容共に『編集に際しての注意事項』の『編集前に事前提案をすることが推奨される編集』における『記事全体の大改編や、大幅な内容修正』及び『複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更』に抵触していたと判断します。
ここまで大規模かつ複数の項目に及ぶ編集を、具体的な編集内容を事前に提示することなく行うというのは、流石にNGです。
今回の件で言えば、2021/09/18に行った編集内容を、直接各記事に反映せず、そのそのものをテストページに「改定案」として(サンプルとして一つの記事を)投稿し、
同様の編集をその他全ての成長タイプの記事で行いたいという意思表示も含めてここ本スレで記事内容の大幅改変の事前提案を行う……といったような手順を踏むのが理想的ではあったかと思います。
また、【爆発】に関しては作成しても問題ないかと思いますので、後ほど私の方で新規作成を行っておきます。
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>>233
現在は「作成・更新ルール」にてリンクの重複そのものが禁止されていますが、
これに関してはDQ10辞典で提案されていた「リンク重複ルールを各ページ1か所だけではなくそれぞれの見出しにつき1つずつ+表やリストにもつける」というルールを正式採用し、ルール改定を実行する予定です。
>>241
【最大レベル】におけるDQウォークの内容は、確かにちょっと書き過ぎかと思います。
>>242のような内容に留めるのが妥当かと思います。
>>248
「キラーマシーン」の類似案件には「ダーマの神殿」「大きいパン」「イエテイ」などがありますが、
後出の方に表記を記事名に採用する必要性については、定着しているという事実がそのまま検索面の事情に直結しているかどうかという点が大きいような気がします。
「まほうのかぎ」や「いっかくうさぎ」など、ひらがな/カタカナのみの違いの場合は検索結果には影響がないので、初出表記を採用しても特に運用上の問題は生じないため、後出の表記の方が広く使われていてもそちらを記事名に採用する必要性が薄い…といったところなのかと。
>>252
今更なのですが、私はダイ大は未読なため、内容そのものの是非については判断しかねる(一連のレスを全て読んではいるため、おおよその事情・状況などは理解できましたが)という実情があります。
ただ、テストページに挙げられた改定案に関しては>>184で指摘された一部以外の反対意見は出ていないこと、並びに>>184における指摘内容について賛同する意見等も確認できていないことから、実際に反映させても問題ないものと判断します。
>>256
カテゴリは、各特技ごとに50音順の各ページ(“特技/あ行”など)と、ジョーカー3のもの(“特技/DQMJ3”)になります。
後者に関しては、「その他」の下に新たに「グレートライダーズカップ」の項を作り、そのに列記して下さい。
ただ、>>60のものは内容・文量的には個別項目化しても問題ないと判断しましたが、正式に記事化するには既に指摘もある通りそのままでは不備が目立つのも事実です。
そのため、【加速装置】は>>60の内容を元に私の方で新規作成を行わせて頂きます。
その後にそれを参考にして、その他の特技も実際に記事化して頂いた方が、恐らくスムーズに事が運ぶのではないかと思います。
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下記の項目名リネームを実行しました。
関連リンクの修正等にご協力をお願いします。
【隠しボス】→【裏ボス】
なお、段落間の全角スペースとローマ数字に関しては、また後ほど対応させて頂きます。
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>>261
了解です。
ありがとうございます。
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>>261 了解です なにからなにまでありがとうございます
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> 機種依存(だった)文字
一応10年くらい前のテレビ内蔵版ブラウザなんかでは
ローマ数字や丸数字、全角ダッシュ類(波ダッシュ、マイナス記号)といった
メジャーな機種依存文字が軒並み表示できないものがまだあります
とは言え当時の機器はTLS1.2に対応していませんので
そのテレビでwikiwikiが見れなくなる日もそう遠くないのかもしれませんが…
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ヴェルザーの項に「以前よりも強靭な肉体をもって復活出来る特殊能力が備わっている」という記述がありましたが、
この情報のソ-スはドコなんでしょうか?ダイの大冒険の原作を軽く見返してみたけれど、見つけられませんでした
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とうがらしが2つページがあって重複している(「とうがらし」「唐辛子」)ので片方は消していいのではないでしょうか?
ゲーム内表記はスラもり、ビルダーズともに「とうがらし」であること、
「唐辛子」の方はスラもり2だけで止まっていること、から
「唐辛子」の方を消すのはどうでしょう。
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ローマ数字の文字コードについて軽く検索してみたのですが…何だか問題が多そうな印象です
一般的な範囲内のUnicodeではローマ数字は12くらい(?)までしか連続して用意されてはおらず
仮にそれ以上のローマ数字が使えたとしても機種依存性が高すぎる可能性があります
かといってローマ数字同士を組み合わせると全角と半角が交じったような不格好になる可能性があります
しかもローマ数字は互換性のために用意されている文字であるらしく
半角アルファベットで表記することが推奨されているみたいです
単独で使う場面や12以下で済む場面では使ってもいいのかもしれませんが
表記ゆれを嫌うのであれば最初から半角アルファベット一択になるかと思います
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星ドラの項目はもう解禁されてるから、「はぐメタの剣」は【はぐれメタルのけん】の中じゃなくて単独項目にすべきだと思うけど、どうだろう?
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【はぐメタの剣】名義で他のオンライン作品に登場してないので単独項目にはできません
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×オンライン作品
○オフライン作品
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「ただし、オンライン作品であってもサービスの終了が決定した作品に関しては、決定の告知が出された日からその作品にのみ登場する用語のページの作成を解禁とします」
ってルールに書いてあるんだけど。俺が意味を取り違えてる?
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サ終発表されたのはそれでいいよ
来週で6周年で前夜祭やりますとか言ってる流れで
6周年を機に終了しますとはならんだろ
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星ドラのサ終告知来たのかと思ったわ
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>>260
自分も正直そうした方が良かったな、と思いました。
今後はこういう場合はテストページを活用してみようと思います。
>>261
ルール改定後も同じ見出し内でリンクを複数設置するのはNGでしょうか?
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https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8eba9745038e787759bdd93a218fc136f04c41
ええ……
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>>240
確かに「作成・更新ルール」には「重複内容は書かない。」とありますが、
それでも「前述の通り、〜〜」「既に記した通り、〜〜」といった記述はサイト内に結構よく見られます。
同じ記述を複数するのは絶対にNGなんですか?
>>245
>ほぼ同じ解説文を複数の成長タイプの記事に書くのはどうかと思います。
それを言い出すと「攻撃力がさほど伸びないのは、混乱等による【裏切り】のリスクが低いというメリットにもなる。」という記述も
最初は【防御・晩成】だけにあったのが【防御・早熟】にも記述されていますし。
複数の記事に同じ内容を記述してはいけないのですか?
異世界の迷宮をベースにしている理由については了解しました。
【普通・早熟】の現在の記事には最終的な防御力が低いことは記述されていますが、
「不思議の宝物庫深層で戦うのが難しい」
「不思議の宝物庫では戦えなくても異世界の迷宮では役に立つモンスターもいるので、最終的な防御力が低い=使い道が無いとは限らない。」
という記述がないですよね。【攻撃・早熟】と【攻撃・晩成】にはあるのに対して。
普通・早熟にもこれらの記述をするのは駄目なんですか?
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>>277
絶対なんて書いていません。極論に持っていかないでください。
あなたの記述が見出し分けまでした割に「多くの部分で」重複していると感じたという意見を、具体例まで出して示しただけです。
なお、どこまでの重複が許されるかの線引きについては不可能だと思います。
結論が出た話題でスレを埋めるのもなんですし、これ以降は反応しませんので悪しからず。
>> ルール改定後も同じ見出し内でリンクを複数設置するのはNGでしょうか?
管理人代行さんのレスちゃんと読んでます?
ルールを理解できずに複合リンクを作ろうとしてた反省が活かされませんね
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すぎやまこういちさんが亡くなりましたたこれってすぐに追記してもいいですかね?
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>>278
読んでいますから。
>>261より。
「リンク重複ルールを各ページ1か所だけではなくそれぞれの見出しにつき1つずつ+表やリストにもつける」
「各ページ1か所から見出し1つにつき1か所」に変更とは書かれていますが、
「同じ見出し内に複数設置するのがNGかどうか」は書かれていませんよね。だからそれを質問しただけです。
「読んでいない」と決めつけるのはやめて欲しいです。
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管理人代行さんへ
「作成・更新ルール」には「重複内容は書かない。」とありますが、
同じ記述が同じ記事内に2回程度されていたり、
「前述の通り、〜〜」「既に記した通り、〜〜」といった記述がされていたりしているのはよく見られます。
なので「絶対NG」という訳ではないとは思うのですが、仮にそうであるならば、どこまでが許容範囲なのでしょうか?
どこまでの重複が許されるのかの線引きはありますか?
不必要に重複していなければ可なのでしょうか。
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>>279
速報出てから割とすぐに追記されたっぽいよ。
>>280
ええ…この人はどう解釈してるんや…
現行ルール:リンクは各ページ1か所まで可→改定後:リンクは各見出し内1か所まで可(同見出し内の重複リンク不可)。表とリストにはリンクつける
って解釈した俺がおかしいんか…?
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>>282
>各見出し内1か所"まで"可
>>261を見ると、「まで」とは書かれていないじゃないですか。
「1個"まで"」でないといけないのか、という質問です。
それとも「1つ"ずつ"」=「1個"まで"」ということですか?
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>>283
リンク重複ルールを各ページ単位じゃなくて各見出し単位で適用って話じゃないん?
無数につけていいならただのリンク重複ルールの撤廃やん
ただ俺も人のこと言えなかった。>>282も間違ってる気がするわ
目的語となるのは「リンク」じゃなくて「リンク重複ルール」だから
×表とリストにはリンクをつける
〇表とリストにもリンク重複ルールをつける(適用する)
かな。>>283
リンク重複ルールを各ページ単位じゃなくて各見出し単位で適用って話じゃないん?
無数につけていいならただのリンク重複ルールの撤廃やん
ただ俺も人のこと言えなかった。>>282も間違ってる気がするわ
目的語となるのは「リンク」じゃなくて「リンク重複ルール」だから
×表とリストにはリンクをつける
〇表とリストにもリンク重複ルールをつける(適用する)
かな。
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ごめんなさい変な風に書き込んでしまった
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>>284
もう管理人代行さんの返信を待ちましょう。それが一番確実ですから。
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成長タイプの記事は既に結論が出ていますが、もうこれ以上編集するのは駄目なんですかね。
既に結論が出た後で申し訳ないのですが、いくつか指摘したいことがあるので、一応記しておきます。どちらにせよ今月は編集しませんが。
最初に、9/18に追記した内容で「この記述はあっても良いんじゃないか」という意見がまだあります。
【攻撃・早熟】の
>[[【トロルボンバー】]]は異世界の迷宮には出てこない(どころか[[【バレイナのほら穴】]]と[[【山脈の尾根】]]にしか出ない)が、こいつもシナリオ編ではまあまあ強い。
【防御・早熟】の
>一方、誤爆が危険な[[【リリパット】]]・[[【アローインプ】]]・[[【ドルイド】]]、ダメージを受けると一定確率で敵モンスターを生んでしまう[[【タマゴロン】]]系、[[【鈍足】]]の[[【アイアンタートル】]]系、Lv上限が5しかない[[【バブルスライム】]]など、弱い・使いにくいモンスターもいる。
【防御・晩成】の
>[[【ぐんたいアリ】]]・[[【ようじゅつし】]]・[[【ベホマスライム】]]といった、サポート役に特化したモンスターもいる。
>シナリオ編では[[【キラーマシン】]]、[[【おおめだま】]]、[[【シルバーデビル】]]、[[【ラストテンツク】]]などを仲間にすると活躍してくれる。
…など。
次に、私からも現在の記事に関して「見づらい」という意見があります。
現在の【防御・晩成】の記事を見ると、結構ごちゃごちゃしていると思います。
「ドーピングをすれば輝くタイプでもある。」
「攻撃力をフルドープする(700まで上げる)作業は決して簡単ではない…(以下略)」
「異世界の迷宮では、普通・早熟や防御・早熟と比べるとやや弱い部類に入る。」
「それでもフライングデビル等が異世界の迷宮でよく使われる…(以下略)」
「防御・晩成タイプは晩成タイプの中では優秀であるといえるだろう。」
「ただ、防御・晩成の中でも弱いモンスターはいる。」
このように、長所と短所を交互に紹介し合っているみたいで、「防御・晩成は優遇なのか不遇なのかどっちなんだよ」って感じです。
見出しで区分けするかどうかはさておき、異世界の迷宮での話は異世界の迷宮での話で、ドーピングの話はドーピングの話で、整理した方が見やすいと思います。
最後に、「重複内容」なら現在の【守備・特殊】にもありますね。
<内容1 ここから>
異世界の迷宮では、全くと言っていいほど役に立たない成長タイプ。
ゴールドクロウ&クロウアンドレアが入手不可能なため、はりせんもぐら系とシャドー系は仲間にできない。
そのため、異世界の迷宮で仲間にできるのはオニオーン・マドハンド・ブラッドハンドの3種のみ。
オニオーンは逃げ回るだけだし、マドハンド系もステータスが貧弱すぎてとても戦わせられない。
頼みの綱のドーピングも、マドハンド系は【潜ってかわす能力】を持つせいでドーピングを行うのが困難。
この3種を連れて冒険することは、もはや一種の【縛りプレイ】になってしまうだろう。
<内容1 ここまで>
<内容2 ここから>
しかし、はりせんもぐら系とシャドー系を仲間にできず、ドーピングが困難な異世界の迷宮では間違いなく最弱タイプである。
このゲームで最も人気が高いと思われるダンジョンは異世界の迷宮であり、異世界でまともに使える仲間モンスターが誰一人居ないというのはやはり残念な点である。
<内容2 ここまで>
はりせんもぐら系とシャドー系が異世界の迷宮で仲間にできないことが2回書かれていますね。
だから、9/18にこの内容2つを統合して、
<統合後 ここから>
しかし、ドーピングが困難なシナリオ編や[[【異世界の迷宮】]]では、全くと言って良いほど役に立たない成長タイプ。最弱タイプと断言しても良いだろう。
ゴールドクロウやクロウアンドレアは入手不可能なため、はりせんもぐら系とシャドー系は仲間にできない。
そのため、異世界の迷宮で仲間にできるのはオニオーン・マドハンド・ブラッドハンドの3種のみ。
オニオーンは逃げ回るだけだし、マドハンド系は移動できないし、おまけにいずれもステータスが貧弱すぎてとても戦わせられない。
頼みの綱のドーピングも、マドハンド系は[[【潜ってかわす能力】]]を持つせいでドーピングを行うのが困難。
この3種を連れて冒険することは、もはや一種の[[【縛りプレイ】]]になってしまうだろう。
このゲームで最も人気が高いと思われるダンジョンは異世界の迷宮であり、異世界の迷宮でまともに使える仲間モンスターが誰1人居ないというのはやはり残念な点である。
<統合後 ここまで>
としたんですよ。
「重複内容は書かない」というルールに従うなら、この統合は理にかなっていると思います。
-
>>276
悲しいと思う気持ちもあるが、同時に「今後のドラクエは誰が作曲するの?」とか「ちゃんと後任の指導はしていたの?」って思う気持ちもある。
いずれにせよこれから騒がしくなるだろう。
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>>288
制作チームの発表を見る限り、
直近に待つ10のバージョン6やDQ12については既に作曲してある感じを受ける。
12が遺作ということで間違いないだろうとは思う。
今後あるかもしれないDQ13や10のバージョン7では当然別人となろうが、
微妙なのは発売時期等が不明のDQトレジャーズ。
旧作の使いまわしだけで済むなら何ら変更はないだろうが…。
後釜は正直想像がつきにくいが、DQSの作曲をした松前真奈美氏あたりはありそう?
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>>273
完全に個人的な勘違いでサービス終了が決定した気になってたわ。
お騒がせしてすみませんでした。
-
>>281
「作成・更新ルール」における重複内容に関するルールは、私が管理業務に就く遥か前…というより恐らく最初期から存在し続けているであろうルールですので、私はこのルールの制定に関わっていません。
そのためこのルールがどういった経緯と意図で設けられたのか、許容範囲や線引きがどうなっているのか、などといったことについては明確な解答を持ち合せてはいません。
ただ、このルールについて私自身の解釈を述べると、単純に
「自由参加型で誰でも編集することができるけど、自分が書きたいことを書きたいように書き連ねる前に、他の人が先に書いた既存の文章をよく読んで、同じ内容が繰り返し書かれているような状態になってしまわないように気を付けましょう」
程度の意味合いでしかないのではないかと捉えています。
>>287
成長タイプに関する記事は、特に凍結を実施する予定はありませんし、引き続き編集自体は自由ですし、誰でも編集することが可能です。
無論それは貴方も例外ではありません……が、貴方に関して言えば成長タイプに関する記事(あるいはトルネコ3に関する記事全般)を直接編集することは今月言わず今後も引き続き控え、当面はここで私見を述べるまでに留めておくのが無難であろうというのが、私の個人的な見解です。
-
>>261に書いた、リンクに関する追加ルールについて
まず、このルール変更を採用せんとする理由としては、
・あるアイテムはDQ9で錬金素材になっているけど、初出のDQ8の見出しで既にリンクは設けてるから、DQ9の錬金一覧表にはリンクが設けられない(他のアイテムは全てリンクあり)
・文章の内容的にそこにもリンクがあった方が便利だけど、既に他の見出しでリンクは設けられているから、リンクの重複を避けるために諦めるしかない
等の問題を解決するため…というのが主なところです。
基本的な考え方としては>>284の「リンク重複ルールを各ページ単位ではなく各見出し単位で適用する」という解釈で概ね一致しているかと思います。
「同一の用語であっても、各見出しごとの本文中に一か所ずつリンクを設けることが可能」「それらとは別枠で、表やリスト内にもリンクを設けることが可能」、と。
今回説明のために私の方で一部手を加えた現状の【ひかりの石】を例にすると、
・DQ9とDQ11の2つの見出し双方で本文中に【スターキメラ】にリンクが設けられている。
・DQ9の見出し内で、「本文中」と「表の中」の2か所で【ほしのカケラ】にリンクが設けられている。
これらは「可」という解釈であり、今のところこの方向でルール改訂を行う予定です。
逆にNGとなるのが、DQ9見出し内の最後の一文を「たまに【ほしのカケラ】も盗めて一石二鳥な【スターキメラ】から盗みまくろう。」とするとかですね。
-
リンクに関するルール改訂は、10/10(日)に実施を予定しています。
>>253で挙がった、段落間の全角スペースとローマ数字に関する議題についても、同じタイミングでこちらからの見解を示す予定ですので、それまでは引き続き意見等を募集します。
【加速装置】【爆発】【とうがらし】も順次対応していきますので今しばらくお待ちください。
-
>>293
あの、
今回議題に挙げている文字はローマ数字だけでなくて、丸数字や㈱㈲とかの機種依存文字全般ですので…。
-
>>287
別に規制されてしまえってわけじゃないけど
管理人代行さんがせっかく「意思疎通が図れること及び当人に反省の意思がある様子」として寛大な判断をしたのに
結論を出してもらったことにぐちぐち言い続けたり、ルールを変に解釈しようとしたり(二度目)、意思疎通できてると言えるのか反省してると言えるのか…。
正直無期限自粛していてほしい…。
>>293
機種依存文字については、表記揺れの防止という観点からも今のままでいいかなぁと思います。
全角スペースについては環境により見え方がどう変わるか、私がいまいちわかってないのでノーコメントで…。
-
>>291
そうなのですか…。
「不必要に重複していなければ許容範囲」という解釈で宜しいでしょうか?
既に言った通り、今後しばらくはここで意見を出すか、テストページに改定案を作る程度にしようと思います。
>>292
ありがとうございます。
「見出し1個につきリンクは1個までに制限、ただし表やリストのリンクは制限にカウントされない」
という解釈で宜しいですかね?
>>295
>ルールを変に解釈しようとした
どこをどう見てそう解釈したんですか?
今後も同じようなルールの誤解をしないように、
「ルール改定後も同じ見出し内でリンクを複数設置するのはNGなのか」どうかを確実に確認するために質問しただけなんですがね。
質問しただけで「ルールを変に解釈した」と見なされるのは理不尽極まりないです。
>結論を出してもらったことにぐちぐち言い続けた
結論が出たことに文句を言っているわけではなく、「この記述はあっても良いと思う」などの意見を出しただけなんですが。
あなたこそ私の文章を変に解釈しているではないですか。
>>291で管理人代行さんも仰っている通り、結論が出たからといって今後の編集は禁止というわけではなく、
引き続き編集自体は自由ですし、誰でも編集することが可能なのだから、意見を言うくらい良いじゃないですか。
私が規制や自粛要請を受けなかった腹いせに人の欠点を粗探しして無理やり無期限自粛に追い込もうとしているようにしか見えません。
それに無期限自粛すべきかどうかは管理人代行さんが決めることでしょう。あなたが決めることではありませんから。
-
管理人代行さんはあくまでこじれた時に最終結論を下す裁定者であって
コンセンサスを得る相手は住人それぞれである事に変わりはないことをお忘れなく
そもそも管理人裁定が出た後で「意見」だと言って内容についてさらに言い募るのであれば管理人裁定の意味がないですし
正直私もあなたの態度は代行さんに温情をかけられたことを傘に居直ってるようにしか見えないです
-
>>297
>あなたの態度は代行さんに温情をかけられたことを傘に居直ってるようにしか見えないです
ならば、私の態度のどこが「居直っている」ように見えたのか言ってください。
まあ、これ以上口論を続けても他の人の邪魔になるし、何より見ていて良い気分にはならないでしょうから、
「管理人裁定が出た後の意見」については管理人代行さんに直接聞きます。
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管理人代行さんへ
成長タイプの記事は既に結論が出てしまっているものの、あくまでも現状の記事を基本としているのであって、
引き続き編集自体は自由ですし、誰でも編集することが可能なんですよね?
編集禁止なんてこともないし、凍結を実施する予定もないんですよね?
ならばその記事に対する意見を言う権利もあるはずですよね?
まあ、結論が出る前に意見を全て言っておかなかった私も悪いのですが。
あと、>>295の人について。
私は先日犯してしまった「ルールの誤解」というミスを繰り返さないよう、念を入れてルールに関する質問をしました。
それだけで「ルールを変に解釈した」と見なされました。
ただ私は確実にルールについて確認するために質問しただけなのに。おかしいと思います。管理人代行さんはどう思われますか?
忙しい中、質問攻めにしたり、長々しい意見を述べたりして申し訳ございません。
そしていつもお世話になっております。
-
そもそも「同意を得ずに編集を強行した」時点であなたの信用は0になったんです
規制されなかったのはあくまで温情であって「執行猶予」に過ぎないんです
あなたがしなければならないのはその信用を回復する努力であってそのことについて物を言える立場でないことをいい加減自覚してください
あなたがするべきは代行さんを問い質すことではなく裁定を受け入れて一旦話を打ち切ることです
あと、質問には答えません。必要ありませんので
私の意見は「今後も編集作業には関わらないでほしい」です
-
>>300
失った信用を回復するために努力しなければならない、ということはもう分かっていますよ。
だから、例えば「ルールを誤解した」という反省を生かして、念を入れてルールについて質問したんですよ。
そうしたら「ルールを変に解釈した」って勝手に見なされたんじゃないですか。
意見を言ったらいけないんですか?私には意見を言ったり、質問をしたりする権利はないんですか?
成長タイプの記事は、引き続き編集自体は自由で、誰でも編集することが可能です。
ですが、私はしばらくは直接編集は控え、ここで意見を述べる(か、テストページで改定案を出す)だけにしておきます。
>>291で管理人代行さんがそう仰っているのだから、私はそれに従います。
-
>意見を言ったらいけないんですか?私には意見を言ったり、質問をしたりする権利はないんですか?
この件に関しては、はっきり言えば、そうです
そもそも管理人裁定は本来最後の手段であり、同意が得られなかった時点で引っ込めるべきだったのを
あまつさえ編集強行という行為に及んだのであって、一発規制でもおかしくなかったことなので
直接編集しなければいいだろうという事ではないんです
そういう所がルールを都合よく解釈していると言われる理由です
私の意見はすでに述べましたのでこれ以上貴方に関して言う事はありません
-
>>302
>この件に関しては、はっきり言えば、そうです
>直接編集しなければいいだろうという事ではないんです
そうですか。でも、最終結論を下す権限があるのは管理人代行さんだけなので、
ここは管理人代行さんに判断して頂こうと思います。
私もこれ以上言うことはありません。あとは管理人代行さんの仰る通りに従います。
-
同意を得なかったり、反対意見出てても編集した人なんて山ほどいるけどね
現行スレにもいたし
批判するのはいいけど、他人に編集するななんて言う権利は誰にもないよ
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編集を強行したという点は問題だけど、>>287の編集理由は個人的に結構納得できる
現状の【守備・特殊】 はそこまで読みやすい文章とは思えないかな
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なんもかんも内容よりもやり方がまずかったわな
>>287も内容が全うでも一連の編集の結論が出た直後はまずい
一度引いて正常なプロセスを踏めばいい記述になる部分もあるだろうに。
-
>>296
あなたは「しつこい」の一言に尽きますね。
「成長タイプに関する今回の一連の編集は不要」という結論が>>260で出た以上、よほど重大な間違いでも見つからない限り、成長タイプ関連の記事はこれ以上編集する必要はないと思います。
あなたの指摘は「わざわざ追記するようなことでもない」か「あまり意味がない文章の構成の変更」ばかりです。
私から見れば、自身の改定案が「他の内容と重複しているから」と却下されたことを腹いせに、今の記事で重複している部分を粗探ししているように思えます。
>それに無期限自粛すべきかどうかは管理人代行さんが決めることでしょう。
管理人代行さんも>>291で
『貴方に関して言えば成長タイプに関する記事(あるいはトルネコ3に関する記事全般)を直接編集することは今月言わず今後も引き続き控え、当面はここで私見を述べるまでに留めておくのが無難であろうというのが、私の個人的な見解です。』
と、今後もあなたには編集を控えてほしいと仰っていますが。
正直なところ、もう貴方に反応するのは疲れたのでここの掲示板に書き込むのも自粛してほしい。
今月だけとは言わず今後も。時間が経てば許されるわけじゃないんですから。
>失った信用を回復するために努力しなければならない、ということはもう分かっていますよ。
信用を回復するために最も有効な手段は、「現状維持という結論に賛成して成長タイプ関連の記事の編集はキッパリ諦める」ことだと思います。
自分の意見が認められないからといって駄々をこねているから好感度が下がるんですよ。
-
「初出の単語は必ず【】でリンクを張らなければならない」というルールがあるわけでもないですよね?
作成・更新ルールには『また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。』とも書いてあります。
記事を編集して単語の初出の位置が変わるたびにリンクの位置も変えるくらいなら、無理にリンクを作らなくてもいいと思います。
-
DQ11の作品項目
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88XI%20%E9%81%8E%E3%81%8E%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%97%E6%99%82%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6%E3%80%91
編集ついでの試行として、段落間の全角スペースをすべて撤去してみましたが見栄えはどうでしょう。
-
マイナーモンスタースレというかマ ク ロ ベ ー タの記事で次スレが立てられなかった経緯だけど
自分はしりょう辺りからはスレ住人じゃなかったし、当時2ちゃんから離れてたから想像になっちゃうけど
時期的に離れる切っ掛けだった大規模規制の真っただ中だったと記憶してるんで
そっちの可能性が高いのではないかと愚考する
現行のFFDQ板のやたら厳しいDAT落ち基準が定着したのがその時期ならそっちの可能性も有りそうだけど
一応チェックした限りそういう事実は無いっぽい
流石に当時の住人で辞典スレ見てる人が居るのか分からないけど
時期的に大規模規制が実施されていた、くらいは書いても良い?重ねて言うけど想像でしかないが
-
>>307
あなたは>>295 >>297 >>300 >>302の人とは別人ですよね…?
(それを前提で話します。)
>あなたは「しつこい」の一言に尽きますね。
>>295 >>297 >>300 >>302の人も十分しつこいと思います。何で私だけなんですか?
質問しただけでルールを変に解釈したと見なし、私の文章を変に解釈し、
挙句の果てには「無期限自粛していてほしい」って…喧嘩を売っているのかとすら思いましたよ。
「別に規制されてしまえってわけじゃないけど」
こんな発言をしている地点でこの人は私に対し非常に攻撃的だな、と感じました。
もちろん批判をするのは良いですけど、「もう少し言い方を考えられないの?」と思いましたね。
そりゃこんな言い方されたら流石に癪に障りますよ…。
>自身の改定案が「他の内容と重複しているから」と却下されたことを腹いせに、今の記事で重複している部分を粗探ししているように思えます。
腹いせも何も、そもそも私が重複内容を書いたらあれだけ文句言われるのに、他の人が書いてもノータッチっておかしいじゃないですか。
このWikiにはユーザーに上下関係でもあるんですか?
それともそういうことは結論が出る前に言え、って話ですか?
まあ結論が出る前に意見を全部出さなかった私も悪いですけど、私がやったら批判されるのに、他の人がやっても看過されるというのは不平等だと思います。
>管理人代行さんも>>291で今後もあなたには編集を控えてほしいと仰っていますが。
>>296と>>301でも言いましたけど、編集は当面は控えますよ。管理人代行さんの仰る通り、
ここで意見を述べる(か、テストページで改定案を出す)だけに留めます。
>もう貴方に反応するのは疲れたのでここの掲示板に書き込むのも自粛してほしい。
私だってあんな口論はしたくありません。疲れるし、何より他の人が見ていて良い気分にならないですから。
だから穏便に済ませようとしたのに、あんな言い方してくるから…。(あなたのことではありません。)
>信用を回復するために最も有効な手段は、「現状維持という結論に賛成して成長タイプ関連の記事の編集はキッパリ諦める」ことだと思います。
結論が出た後で申し訳ありませんが、せめて意見だけでも言わせてください。
意見を言うのが駄目というのなら、管理人代行さんに許可を取ります。それでも駄目ならもう諦めて現状維持に賛成します。
>自分の意見が認められないからといって駄々をこねているから好感度が下がるんですよ。
結論が出た後でもう遅いかもしれませんが、私の意見に納得してくれている方(>>305)もいます。
そのコメントにも目を通して欲しいです。
>>306
結論が出た後に意見を出したのは確かにまずかったですね。申し訳ないです。
結論が出る前に意見を言うべきでした。出た後に言うにしても許可を得るべきでした。
あとこのWikiは多数決主義でしょうか?
多数派意見を採用し、少数派意見は却下する、というスタイルなのでしょうか?
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世界樹のなえぎの項目に「あまり小さなメダルをせかいじゅのはに費やさないように。」ってありますけど5で小さなメダルでせかいじゅのはを入手することはできなかったと思うのですが。
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