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DQ大辞典を作ろうぜ!!94
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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編集に際しての注意事項
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!93
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1610875216/
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インサイダーを載せない事自体は別にいいんだけどそれならそれで基準を明確にしてほしいとは思う、いたストSP自体は作品としてちゃんと載っているだけに
後細かいことを言うとインサイダー取引に限って言うならいたストSP以降は使われてないとか(「株持ち増資」という言葉に置き換わっている)
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【いっぱつギャグ】に「作中の「やくそうをやくぞう」「1ゴールドでイチゴ売るどー」のギャグが4コマでネタにされた」と追記されていますが、
具体的に何巻にあるか知りませんか?
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【ハーゴンの神殿】の記事内のコメントアウトで
//なお、リメイク版では2Fに移動するとHPが全快する仕様があるので、最短距離を進めば耐えられる場合はトラマナを使わずに移動しても構わない。
//↑これ一度自分でやって確認した(証拠写真も撮った)んだが、今日やってみたら回復しなかった。どっちも同じデータで同じように進んだんだが…
これ、すでに記事内に記載済の「幻術解除によるバグ」で説明可能なのでコメントアウト消しますね
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【みなごろし】のDQ5の項で
『ギガンテスからの同士討ちが通じる唯一の例外は【バザックス】だが、こいつ自身は単純に弱いので弾除けにしかなっていない。PS2版ではこの例外もない。』
とあるが、実際にはPS2版では例外が無いどころか、例外の対象としてバザックス、ガメゴンロード、れんごくちょうが該当します。
なので、
『PS2版ではこの例外もない。』の部分を『PS2版でもこの例外がある。』に変えていただけないでしょうか。
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なぜですか?
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「1ゴールドでイチゴ売るどー」は5巻の57ページにあった
「やくそうをやくぞう」は何処
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×「1ゴールドでイチゴ売るどー」は5巻の57ページにあった
○「1ゴールドでイチゴ売るどー」は7巻の57ページにあった
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>>921
了解です。公式ガイドブックの順ということで説明を追加しておきました。
DQ1のIDはとりあえずMSX1版で(番号が表示されるわけではありませんが)
順番が一応使われているので併記しておきましたが、どちらが良いかは今後の議論に任せます。
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB
「スキル」のカテゴリページ
現在は全作品がこのページに一纏めにされていますが、今後もDQ10オフラインなどスキルを扱う作品が増えることも考えて、作品別に分割したいと思っています。
(スキル/DQ8、スキル/DQ9、スキル/DQ11、スキル/DQMJ3)
ただ問題なのは一纏めにされている「DQMJ・J2・テリワン・イルルカ」。
これらも作品ごとに分けたいところですが何しろ膨大な数であり、一つ一つ調べるのにも骨が折れます。
なのでこれらは暫定処置として「スキル/DQMJ」に纏める形にしようと思います。
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メガザルロックの項目に「もしいつか【マダンテ】を使うザコが現れたら、その次の作品に「マダンテロック」が出てきたりもするのだろうか?」とありますが、マタンデを使う雑魚敵はすでに9でゴールデンスライムがいますよ
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【階段】のDQ4のところで
>(地形としての)階段を通過する際に移動速度が遅くなることはなくなった。
とありましたが、FC版で何か所か確認したら普通に遅くなったので、消しておきました。
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「やくそうをこんがり焼くぞう」は8巻25P
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>>962
ありがとうございます!
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2758188.jpg
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>>940
で、28日過ぎましたが結論は?
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>>940
期日過ぎてますが、今のところ特に意見がないようなので私見を。
【行きはよいよい 帰りはこわい】をシステムカテゴリにも掲載するので良いと思います。
【はやぶさのように すばやくなった!】のような事例もありますし、個人的にはそこまで違和感はないです。
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【ダンジョン往復稼ぎ】の内容の扱いに関して
本題の前に【行きはよいよい 帰りはこわい】についてですが、
こちらは内容を「セリフ」と「システム」に分けることはせず、この項目そのものを「帰り道」のシステムに関する解説ページとみなし、「システム」カテゴリにも掲載するものとします。
その上で、現在テストページに掲載されている【ダンジョン往復稼ぎ】は、独立項目とはせずに【行きはよいよい 帰りはこわい】にその内容を併記するものとします。
【行きはよいよい 帰りはこわい】に併記する理由としては、
・このテクニックが「箱」と「帰り道」の仕様を利用しているものであるため、この項目との関連性が強い
・最も活用できるのは【証明の巻物】の入手時だが、ここで紹介されているテクニックそのものは不思議のダンジョンで【最後の巻物】の入手を目指す際などにも利用できる
・同様に「箱」を利用する別の往復・稼ぎテクニックが、既に【行きはよいよい 帰りはこわい】に掲載されている
などが挙げられます。
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「インサイダー取引」に関して
「いただきストリートシリーズ」をドラゴンクエストシリーズの作品ではなく、ドラクエがコラボしている「関連ゲーム」という扱いとし、
いたスト関連作品ページへのリンクの掲載場所を、現在の「作品」から「関連商品・書籍」の「関連ゲーム」に移す。
「インサイダーの取引」は関連ゲームで扱われている用語であって「ドラクエ用語」ではないとし、本辞典では扱わないものとする。
…という方針が妥当ではないかというのが、現時点での私の見解となります。
この方針転換で特に問題が無いようであれば、4月に入った頃に私の方でリンクの掲載場所を移しておこうかと思います。
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【なし】に関して
結局作成者本人がここに現れることもなく、有耶無耶になっていましたが、
【なし】の内容を残すにしても【キメラバグ】内に併記する形で十分ではないかと思います。
「・このバグでのみ出現させられるアイテム」…みたいな小見出しでも作って。
【てつのそろばん】【しのオルゴール】【みずでっぽう】なんかは、GBC版DQ3では【なし】と同じくこのバグを使うことでのみ出現させることができたかと思います。
…あとは、若干うろ覚えですが「どくイモムシ」ってアイテムを「つかう」と、体感9割フリーズ、1割でデバッグモード(?)に行けたんですよね。
【デバッグルーム】にも載っている、全モンスターの行動モーションや味方の攻撃エフェクトの鑑賞、SE・MEのテスト、任意の場所に移動とかができるモード。
今すぐに実機で確認することは困難なので、確証を得た上で記載…というのは少々難しいのですが。
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他の拾いきれていない案件に関しては、また後ほどの対応とさせて頂きます。
それと、次スレ立てました。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1648151307/
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【風のマント】に関して
DQB2における当該アイテムの記述内に「本家マインクラフト〜」なる一文が存在するが、ビルダーズシリーズとマインクラフトに直接的関連性は無く、当該記述は誤りである。
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一応建前としてはドラクエビルダーズとマインクラフトは無関係だということになっているとはいえ
実際としてはドラクエビルダーズがマインクラフトを参考にして開発されたのは明らかなわけで、
そういう関係を無視したのではいろいろ書きづらくなると思うのだがどうだろう
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一応建前としてはドラクエビルダーズとマインクラフトは無関係だということになっているとはいえ
実際としてはドラクエビルダーズがマインクラフトを参考にして開発されたのは明らかなわけで、
そういう関係を無視したのではいろいろ書きづらくなると思うのだがどうだろう
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【バギ系】のウィザードリィにおける風系の攻撃呪文ロルト云々も駄目なの?って事よね
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>>972
明らかとまで言うならそれを証明する情報源を記載すれば納得してくれるかも
>>973
2の次点でのイオナズンとウィザードリィのティルトウェイトとの関係性云々とかもそうだけど
元ネタと思わしき物に関する記載の是非は考えるべきかもね
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マインクラフトを参考にしているのは間違いないけど一応公式が名言しているわけではないので「本家」という言い回しはあまり良くないですね
マインクラフトとの関連性について触れること自体は問題ないんじゃないかと思います
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>>966
・関連する記述がすでにあるかどうかということよりも、【行きは〜】という台詞カテゴリの項目内に明らかにテクニックに該当する記述があるという分かりにくさが問題だと考えています
代行氏目線では「後から来た人間が図々しく独立項目を建てることを要求している」的な状況に映っているかもしれませんが、事実として自分は既存の記述があることにまったく気づけなかったので仕方がないとしか言いようがありません
(実際他からの指摘がなかったことを考えてもおそらく見つけられたのは代行氏1人だけです)
また、一定の対策として【行きは〜】をシステムカテゴリにも掲載するとのことですが、今回の自分の追記内容を抜きにしても裏技バグ技テクニックカテゴリにも掲載するというのがどう考えても自然では?
この辺りの判断には強い違和感を覚えます
・2番目の理由に関してはさすがに本気ですか?と言わざるをえません
不思議は持ち込み可能ですよ?ダンジョンの出入りを繰り返して普通に装備を整えてから最後の巻物の入手を目指せばいいだけです
持ち込み不可のもっと不思議だからこそダンジョンを出入りせずに鍛える必要があり、そのための奇妙な箱の利用です
最大限レアケースを考慮するなら、あえてもっと不思議で最後の巻物の入手を目指すという特殊なプレイはありえますが、そこまで考えに入れるんですか?
まあ決定は覆らないんでしょうが一利用者として意見は残しておきます
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>>976
【行きは〜】へのリンクを裏技・バグ技・テクニックにも記載するのは他にも類例があるので問題ないと思います。
もっと不思議だからこそのダンジョン往復というのはおっしゃる通りだと思います。ただ、だとしても【行きは〜】への記載で問題ないかと思います。
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テクニック項目にダンジョン往復稼ぎ(行きは)へのリンクは必要だと思います
現状の方針だと【ダンジョン往復稼ぎ】→【行きは】みたいな書き方になるのかな
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各作品のアイテムドロップ率一覧表とかほしい
仲間になる確率表とかも
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>>979
うーん。
こういうの、よく議論になりますが、ここは攻略サイトじゃないですからね…。
カテゴリ一覧に追記するのは可能ですが、そうなってくると今度は全パラメータほしいとかいう話になってきませんか?
ドロップアイテムにしても、数が少ないうちはまだなんとかフォローできるかもしれませんが、近年の作品みたいにモンスターの数が膨大な上に通常、レアがあって、さらにDQ11みたいに機種によって微妙にちがったりすると真偽の確認もかなり難しくなりそうです。
目的のアイテムを落とす敵を知りたければ、各ページに載っているわけですし、ズラッと並ぶと「見た目が壮観」という以外にわざわざ一覧にする需要って、ない気がします。
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>>980
と、書いたあとに見に行ったら、各作品のモンスター一覧にすでに全部ドロップアイテム併記されてますね。
需要あったみたいです。すみません。
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そこに率も併記してほしい
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>>982
大変でしょうけど、追記したければやっていいと思いますよ
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【魔法使い】のDQ6のところのコメントアウト
//僧侶をマスター済みなら、賢者を蹴って大魔道士として僧・魔両方の呪文を使うことも可能。
//ただしその貧弱な能力値は変わらず、彼らのような大立ち回りは厳しいので誤解なきよう。
これ、コメントアウトに残すような内容じゃないので消すか、コメントアウト外すかどっちかにしてほしいです。こういうコメントアウトルール制定前の名残みたいなの、ここだけじゃないですけど。
むしろ、こういうのは一個一個じゃなくてある程度まとめて提案して一挙に消したほうが手間もはぶけますかね?
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3のだいおういかの所に「とはいえ最大140もある体力を短時間で削りきるのはなかなかの苦難。メラミが通用するモンスターのうち一発で沈まないモンスターは、恐らくボス以外ではこいつが初。」とありますが、ってありますが、バハラタ周辺で腐った死体もメラミ一発では沈みませんが
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現在のルールに照らして不適切なコメントアウトはできるだけ速やかに消していった方がいいと思います。
理由はそういうコメントアウトアウトを見た編集者が、そういうコメントアウトをやっていいと勘違いしてしまう可能性が高いからです。
ルールに照らして明らかに不適切な古いコメントアウトについては、ここで報告さえすれば随時消していっても良いルールにしませんか?
理由は数が多く、一個一個「消してよいか確認→しばらく待って消す」というプロセスを踏んでいてはいつまで経っても終わらないからです。
ただし、今後、新たに追記された不適切なコメントアウトについてはルール周知の意味も込めて都度こちらに呼び出すという現行ルールはそのままでよいと考えます。
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ドラクエはやはりRPGなのでRPG以外のゲームジャンルの用語の性質が強いものはドラクエ用語としては扱わない(ライバルズがあるからといって圧縮やサーチをドラクエ用語扱いしない)辺りが落としどころかと思ったが
いたストSP系統の扱いそのものを変えるのね
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マヌーサの項目に「さらに残念なことにDQ8以前では、スクルトとの差別化が図れそうな、守備力無視の【痛恨の一撃】や【みなごろし】、【まじんぎり】の類には基本的に幻惑効果が働かないのも向かい風。」とありますが、みなごろしには幻惑の効果は働きましたよ。 (3DS版7で確認)単に敵のみなごろしの使い手がマヌーサ完全耐性なだけで
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>>977
【行きは〜】を裏技バグ技テクニックカテゴリにも掲載してくれるのであればそこへの追記でも別に構いませんよ
ただ、その場合【証明の巻物】内に【行きは〜】へのリンクは貼らせてもらいます
結局このテクニックは実質証明の巻物を入手するためだけのものであり、【証明の巻物】内で一切触れないのは片手落ちでしかないからです
この作業を行ったとしても別にルール違反にはあたらないですよね?
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事後報告になりますが、【スミス】のDQ6のところを編集するときにコメントアウトになっていた文をコメントアウト外して本文に反映させました。
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27 (2016-04-14 (木) 00:49:38のバックアップから誰かがコメントアウトにして、そのまま塩漬けになっていた箇所です。
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DQ4の出現数バグ
項目作成者ですが、仕組みが判明したので大幅に更新しました。
バグが仕様が微妙なとこですが。
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【おお ○○○○! しんでしまうとは なにごとだ!】
項目名に半角スペースが3か所入っているようですが良いのでしょうか?
DQ1のスペースは他の文字と同じ幅のはずですし、
改行部分をスペースで代替する場合もそれに合わせるとすれば
3か所とも全角スペースになると思うのですが…
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>>993
台詞・メッセージの一覧を見ると明らかなように、昔作られたページはそういうの多いです。
全角半角もそうですが、スペースがあるべきところになかったり、文言が不正確だったりしますので、見かけたら都度提案してもらえればと思います。
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前スレでも触れていましたが、レス番が991を超えたのでこの辺りで埋めて次スレに移りたいと思います。
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今スレでの未対応案件は、次スレに引き継ぎます。
またその際に必要そうであれば、レスも転載しようかと思います。
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