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「カスタムメイド3D2」改造スレッド その12
MOD制作者が情報・意見を交換するスレです
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wiki
カスタムメイド3D2攻略wiki
ttp://seesaawiki.jp/cm3d2/
前スレ
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1471532216/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1465741521/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458207858/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1452053654/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1447428811/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1445294932/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1443619940/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1441620833/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1439701267/
「カスタムメイド3D2」改造スレッド その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438196715/
関連スレ
「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1470612793/
「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458637406/
「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1448970030/
「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1444743897/
「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1442526255/
「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1440682102/
「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438581535/
起動しようとすると
Unable to use a named GUIStyle without a current skin. Most likely you need to move your GUIStyle initialization code to OnGUI
っていうエラーメッセージが出て起動できません。
Sybarisになにか変なものが入っているのでしょうか?
>>875
一つ言えるのはSybarisはリリースから長く信頼性を積み重ねまくってるツールだ
自分とこの環境に原因がある事は断言できる
それでも改造は本質的に自己責任の領域だと肝に銘じて
添付のReadMeや改造Wiki頭かきむしりながら見落としないか余計な事してないか全部読み漁って
再インストールから導入を何度も何度も手順踏んでみろ
俺もそんな経験があるがしょーもない原因だ 気づいてしまえば書き込んだ事を恥じる
だからもうこの話はここに書き込むな
どうしても聞くなら質問スレだ ここは場違いだ
>>875
おそらくwindows10のアップデートのせい。
前のヴァージョンに戻せば治るはず。
KISSのパッチ待ちかな。
まじかよ
Win10にするの怖い…
「おそらく」「はず」
>>877 はデマだよ
Win10の最新状態でちゃんと起動する
ゔ
oculus riftが届いたのでバカンスモードへ行ったら
不正終了の嵐ですた('・ω・')
ここのログ見させてもらってパッチ1.5以上+GripMovePluginが非対応としり悲しみ
ピッグブリーダー+ドSメイドで嫁作ってしまった件
公式のVRコントロールでやるしか無いのですが、操作性が酷すぎますな・・・
GripMoveと1.5以上非対応?普通に動いてるよ?
ありゃ、本体 Ver.1.54.1+CM3D2.GripMovePlugin_0.8.9
とoculasタッチ コア2.0ベータ(1.210) でバカンスモード止まらず動きます?
CM3D2.VRTouchCommunication.Plugin.dll も頂いたんですが
GripMoveを入れた時点でバカンスモードでタッチコントローラーをロストする事もあるので
oculasのソフトもベータ止めたりしたんですが変わらずでした
行けるなら全入れ直しの旅に出てきます・・・
初心者スレ行きでしたね 長々スミマセヌ
>>877
うん、これはデマだ。Sybarisは関係ない
Windowsのロールバックは不正プログラム撒き散らしたい奴が喜ぶだけだから避けるべきだ
セキュリティ系の停止も同じく
ただWindowsの新たなゲーム機能にTruePlayっていうのがあるから悪さする事はあるかも
俺も秋のアップデート導入したらどうも垂直同期の挙動がおかしくなって
30fpsに上限が制限され激しいティアリングに悩まされた
調べてみると他のゲームでも同様の事が起こる事があるらしく 原因はゲームバーやGameDVR
スタートボタン→設定→ゲーム→ゲームバーをオフ(他のチェックボックスもオフ)
にするなどジタバタしてみたら改善した
今更だがスキルCSVの書式、変わった?
LeapMotionでGUIを操作するプラグインをアップしました
https://ux.getuploader.com/cm3d2_j/download/12
※VRMenuPluginかGripMovePluginの仕様が前提となります
正常位のモーションを別性格のものと差し替えたりして改変しようと思ってるんだが、
どのスクリプトファイルでモーションを指定しているんだろうか?
興奮度100毎のモーションはc_rc_0008.ksに記述してあるんだが、
25毎のモーションはc_rrc_0008.ksに記述がない。
c_rc_0008.ksの
@MotionScript file="sex_seijyoui" label=*純真激しさ3
を書き換えると興奮度100のモーションは変化するが125になると戻ってしまう。
他のファイルも検索かけたりして探したんだがわからんかった。
どなたかご存じない?
>>888
c_soc_0008.ks も、同じモーションに書き変えとけばいいのかも?
>>889
即レスありがとう、おっしゃる通りで出来ました!
GetRandomScenarioと組み合わせてランダムでモーションが変わるようにしてみたけど、
嫁イドが悶てる感じがして、いい感じです。
感謝感謝です。
こういうモーションとか25毎のボイスみたいなパターンをランダムに出来ればいいなーと思ってたんだけど
スクリプトを修正しようとするととんでもない作業量になってとてもじゃないが出来ない
慣れRRCとかに飛ばす条件部分?みたいなのはスクリプトにあるのかな?
今更だが、CM3D2.FaceControl.plugin やっぱ神だわ・・・
CM3D2.SkinResolution.Patcher もなきゃ困る 必須だ
今更過ぎてスレ汚しに見えたらすまん
だがこういう時期だから もちろんCOM3D2でも使いたいというのもあるし
感謝は改めて伝えたいし こういうものがあることは書き残しておいた方がいいと思うので
>>891
なるほどArcエディタで検索してみても見当たらないな スクリプト外でやってるのかな
スクリプト改変はあまりやってないから 見当違いだってたり既に知ってたら申し訳ないんだが
もしもその替わりに
*慣れRRC_? とかとその直後に @call file= と @return 差し込んで
作っておいた他スクリプトに飛ばすだけみたいな事でよければ
ttps://freesoft.tvbok.com/freesoft/txt_fonts/textss-net-setting.html
こういうツールを使えば100個とか大量のテキストファイルでも自動処理できる
ツール側の検索だけじゃなくてD&Dも対応してるんで
Windowsのエクスプローラーで条件指定して検索すれば
手軽に必要なファイルだけ置換対象にできる
検索パターンと置換パターンも簡単には今手元でテストしたが
実際に作る段階になって使い物になるかはよくわからん
似てるツールは使ってるが普段やってるのはMenuとかの小改変程度だ
万が一にも役に立てばいいんだが・・・
ググレカス的な内容失礼します。
顔MODと髪MODを作りたいと考えてまして。3Dモデル自体はメタセコで作ってますが
CG歴は長いもののMODとして作るにはどうしたらいいかがなかなかわからず
wikiなど見ても部分的な情報はあるものの顔や髪に関しての包括したチュートリアルが探せませんでした。
そこで各Twitterで投稿してる有志の方々の中でも髪や顔のMODを出してる方々の
ツイートを2年前まで遡ってみると
まだ有志の方々も初心者だったころのやりとりに
旧ロダにMOD製作者の方々が手探りで情報を出し合い作り方をまとめた情報やメタセコ派向けに移植方法など
まとめて載っていたものがあった事がわかりました。
残念ながら旧ロダは記述見るに7月頃に?廃止されていたようで
Webアーカイブの魚拓や中華圏も探りましたが該当ファイルはありませんでした。
現在同様の顔や髪を作り上げるまでのまとめられた情報や
どこかに作り方まとめが再アップされてるなどございましたら可能であれば情報いただきたいと思います。
メタセコ勢って本当必要以上にBlenderを嫌うよなぁ
やっぱMMD厨はカスだわ
MMD厨ならカスメ2のMOD作るより
カスメ2からModelExportMMDでpmxにしてmmdで弄って遊んだほうが楽なんじゃねえのw
>>895-896
MMDさっぱりわからないですね
ただモデリングするだけだったので
長年の癖というのは恐ろしいもので右クリと左クリ入れ替わっただけでも割と混乱します
ていうかUVのロダ普通にまだ見れるし・・・
ツイートに貼られたロダURLから調べた場合(URL変更)や他のロダ(いくつかあった気がする)のケースかも?
まぁ現状MOD作りは他作品と違ってテンプレ化されてないから1から散らばった情報掻い摘んで行くしかないからな
>>895 や>>896 みたいに火病る見切り発車の精神病もいるし
右クリと左クリは設定で変えれる
twitterのメタセコ勢もモデリングはメタセコでやってblenderに移してUV展開やらやってModにしてるって見た
手慣れた道具があるとそうなるよな それで悪く言われなきゃならん筋合いもない
モデリングしてたら解るよ 俺もShadeの自由曲面使いだったから
いまだに時々血反吐を吐きながらポリゴンエディタその他に慣れようとしてる
(ましてCM3D2の話するのに他のゲーム悪く言う必要はないだろ)
で結論言うと Model作成 はBlender使う事になる これは避けられん
そっちにいいプラグインがあるのは知ってると思うけど
既存モデルからウェイトやモーフのコピーとかいい機能が色々あるから調べてみて
その他の基本的な事についてはここで説明する内容じゃない 聞かれても答えられん
改造WikiとかあとはEastpointって人のサイトも調べてみて
Blenderとメタセコ間のインポート・エクスポートのやり方を解説してるファイルなら見つけたんだけど
ここってアドレス貼っていいんだっけ?
ヒントだけでもいいなら書く
>>893
ありがとう
その方向で色々試行錯誤してみたけど俺程度じゃ楽に置換する術が思い浮かばなかったよ
スクリプトだけ見てても流れを追いきれない部分は手出し出来ないなやっぱ
yotogi_skill_command_call_main.ksとか怪しいんだけどこれがどう動いてるのかもよくわからないし
まあ気長にやります
夜伽スキルでのRC型とかRR型の決まり事を解析したいなら、Assembly-Csharpをごにょごにょしないとダメですね
ここをどうにかできるのはプラグイン職人さんだけっす…
でも、夜伽スキルがどのksスクリプトでやりくりされているかを知るだけなら、yotogi_skil_command_data.nei を見ればだいたいわかるようになってるよ
全部のスクリプトを変えようとすると大変だから、既存の一つを全部入れ替えるか、馬乗りパイズリMODのように自分で追加スキルを作って、FTやRCやSOCのときに参照されるファイルでモーションのランダム化をやってみるのは面白いアイデアと思う
XtMasterSlaveの人がやってくれたァァァ・・・!!!
ありがてぇ 手をあわせて拝む勢いでありがてぇ・・・!
どちらかと言うと好奇心で聞きたいのですが
公式のモデルはAスタンスでもTスタンスでもないようですが
これって他の呼称があるデフォルトポーズなんでしょうか?
さぁ…
ただ、スキニングのエネルギー効率が最もいいポーズではあるから昔からごく一部のモデラーから好んで扱われてた
今ではこれが主流だそうで
ユーザーの間では空気イスと呼ばれてるが
>>908
返答ありがとうございます
空気イスですか、それで調べてモデル作りの講座等探そうと思います
どうもありがとうございました
Blenderで服を作ったりする時はTスタンスに変換してあわせる
カスメ2にエキスポートする時は空気椅子に自動変換
結構前からBlenderのアドオンである
>>910
どうもご丁寧にありがとうございます
そのやり方は他のやり方で知っていたのですが、blenderのアドオンでもあるんですか
そちらも探してみます、ありがとうございました
shadeとか懐かしいな、ポリゴン卒業するのに苦労したわ
コミコミ100万円くらいのCAD経由してまたポリゴンに戻ってるけど
時代は変わった
ここかな?
夜伽で、なかだし後にお●んこからちん●んを抜く動作を調べていて
各夜伽のスクリプトに「〜YAM_〜」(多分これが引き抜くと思う)が
あるのだけれど、なかだしのどのスクリプトからもCall(?)
されていないようなのだけれど、これってどこから呼ばれているか
知っているかた教えて。
または、これを呼び出す方法があれば教えて。
クレクレで申し訳ないけれど。
>>913
yotogi_skil_command_data.nei に、各スキルに対応した「止める」コマンド時の ?_YAM のksが登録されてる
このnei ファイルは、他のneiと同様に、内部でcsv化されてデータベースとして読み込まれているっぽい
一方、ゲーム本体のAssembly-CSharpの中に、夜伽時に実行されるC#スクリプトがあって、こいつがそのcsvデータベースにアクセスして、スキルに対応する行や欄を辿って、コマンドに紐付けられたksファイル名を見つけている
つまり夜伽モードでは、@call相当のことをksスクリプト外でやってる
「止める」コマンド時に、特定のksを再生させたいなら、データベースを改変するか、C#スクリプトに細工をすることになると思う
C#とかの知識ないんで上手く説明できないけど、こんな感じ?
>>914
丁寧な解説、ありがとう。
ksスクリプトの外で行っていたのですね。
いくら探してみても見つからないはずでした。
私もC#は全くの度素人なのでできるかどうかは、全くの未知数ですが
教えていただいた情報を元に色々と弄ってみます。
(言語を知らんやつが、弄れるわけがないのはわかっているのですが)
本当に、ありがとう。
後、夜伽の16の乱交4p台上アナル正常位で「キス」のスクリプトが
抜けています(キスには昨日報告しておきました)
スクリプトがないです。
kissなのにキス抜けてちゃだめよね
uploader.jpの更新チェックがまとめてできるゾ
http://uploader-matome.info/
前にあったUploaderまとめの替わりになるかと
今日できたばっかりのサイトかー
1.55のうp出ていたけれど。
先日報告したバグ(乱交4p台上アナル正常位で「キス」)が直っていない。
単純にスクリプト追加するだけなのに。
ど素人でも、できることがなぜできないのかな。
取りあえずは、正常位のスクリプトもってきて、代用。
公式アプデ1.55を導入して複数撮影プラグインを動かせた人おる?
1.55から、こんなエラーメッセージが出続けてる
MissingFieldException: Field '.TBody.tgtHandL_offset' not found.
at CM3D2.MultipleMaids.Plugin.MultipleMaids.Update () [0x00000] in <filename unknown>:0
多分複数メイド撮影プラグイン絡み?
>>921 エラーの意味が全くわからんけどそうだと思う
実際複数撮影プラグインが機能していない
だめだ、やっぱりPluginやLoaderの事はわからん!
CM3D2でもTargetFPSを設定したくて
設定ファイル参照とかなくても144とかよく使う周波数に設定できればいいから
Application.targetFrameRate = 144;
さえ代入できればいいんだと思ってソースコードとか追っかけてみたんだが
どこに何をどう設定していいのかも全くわからなくて手に負えない
誰かそういうの作れないだろうか?
CM3D2.NoLimitFps.Patcherとかはそこに多分0とか-1とか指定して
無効にしてるんだと思うんだが
>>923 の後で諦め切れずにあがいてたら
なんかいきなりポンと出来たわ・・・ (´・ω・`)
ux.getuploader.com/cm3d2_i/download/113
ランダムイキ声スクリプト(猿化mod)に感銘を受けてスクリプトmodに手を出そうと考えているのだが、全くの素人でしばりすがどういう処理をしているのか分からん
本体と同様の記述部分(マーク?)を見つけ次第その部分を差し替えみたいな事をやってるのか…?
エロい人教授してくれ
よくよく遡ったら>>132 に大体書いてあった
フォルダ名揃えるだけか
これ同じ名前のが複数あったらどうしてるんだろ
FPS制限解除すると、乳揺れが微妙に速くなるね
なんでそうなるかは謎だけど
>>926
同じファイル名が存在する場合、最後のファイルが有効になると思われる。
各夜伽で、修正のファイルがいくつかあるが同じファイル名が存在している。
しばりすさんでも同じ処理と思われる。
vibeyourmaid凄すぎてびびった...
猿化scriptと合体させてみたいが...
>>928
公式の方でも修正前ファイルは残してるんですね
ありがとうございます
>>929
VibeYourMaid拡張パック入れて夜伽リンク使えばできるかも
>>927
物理演算がフレーム単位になってんのかな
だとしたらこういうマニュアルもあるが修正はちょっと大変かもだ
https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/TimeFrameManagement.html
シンプルな解決は胸揺れの物理パラメーターを変更する事かな
YotogiUtil とかはその機能を持ってる
自分が望む挙動になるかは別問題(設定値そのもののバランスとか、設定値の幅とか対象とか)
だが、その方が、なんだその、楽しめるな?
>>932
ヒント頂いたのでちょっと試してみたけど、そうみたい
バニラ状態で外部からFPSを意図的に落として動かしたら、ゆーっくりかつ長時間(長というほど長くないけど)揺れて、
逆にFPS制限解除して動かすと、速いかつ短時間の揺れだったので
YotogiUtilはたまたま今日入れてみて、確かに楽しめてるw
難点と言えば高FPSに合わせて設定すると揺れはゆっくりだけど時間が短い点かなー
乳揺れ的には低FPSが良いみたいだね
乳揺れ時間を延ばせればいいんだけどねー
VRでフレームレートが落ちるバグを修正するパッチ作った
https://ux.getuploader.com/cm3d2_h/download/150
しょうもないバグだけどw
>>933
同じ物理パラメーターでもFPSが変わると挙動が変わるとすると
まずそれを一定に保つ必要がある デフォルト値通り60fpsで制限するか
それ以上のFPSを楽しむならLimitFPS.Pluginみたいなのがまず必要 ここはOK
物理パラメーターは bDamping bGravity の他にもいくつかあるけど
これらから独自の物理計算を行っているみたい
多分理想的には その基本パラメーターをEdit時に
キャラごとで作っておいて (MaidVoicePitch.Plugin のように)
キャラがロードされた時にそれを読み込んで割当て
YotogiUtilなどプレイ中の変更では割当値を倍率処理する流れかなと思う
俺も興味あるし全く見当つかない事はないんだけど
PatchとかHookの扱いとか素人ながらに色々やりながら習得しようとしてる状態で
他に試作したいPluginとか作りながらだし 正直全く手に余るな
>>931
やってみました!
ひとまず同時に動かせたのですが、色々試したところどんどん欲望が強くなり自分なりにああしたいこうしたいと構想を練っております...
Vibeの方は放心まで責め立てられる、対して猿の方は一旦終わったと見せかけ求められるという展開なので、うまく両立させたいです
vibeに写生コマンドを追加して、vibeの絶頂メーターによるフィニッシュも残しつつ、同時達成の場合猿に以降、みたいな感じで
色々迷走した結果、数時間かけ先程ようやく「シェイプキーに干渉するコマンドがVertexMorph_FromProcItemっぽい」ことにたどり着つきました...頑張ります
よく見たらこれも自作だった
TMorphをあれこれしてるんですね
先人達すごい(素人並感)
>>934
なんかここ数日、メニューたくさん出すと
画面がチカチカしてたので何かと思ってたら
これ入れたら治りました
ありがとう!
>>934
いただきました
フレームレート改善しました
ありがとうございます
ただ、前はメイド0〜1人表示でfps90出てたのが、パッチ後も75くらいまでしかいかないです
(6700K/GTX1080環境)
まだ他にも同様のバグがあるのかも
>>939
うちだと6700K/GTX1060/Vive環境で、撮影モードメイド1人だと90fps出るよ
入れてるプラグインが影響してるのかも
>>940
そうかもしれないです
プラグイン調査してみます
もしおま感だったらすみません
>>934
本当にありがとうございます。
おかげで、1.48を維持しなくてすみました。
VRMenuプラグイン更新キタ〜(*゚▽゚*)アリガ㌧
これでオイラも1.55に行ってもいいのかな?
1.55で、どすこいスタイルのまま動かなかったボディ表示が直りますたわヽ(;▽;)ノ感謝感激!
>>934
効果てきめん過ぎて笑う
夜伽中からなにからものすごく改善しました
大変乙です
Kiss 1.55.1が出てきた。
報告した内容直っているのかな?
バグというよりも、完全なミスなんだけれどね。
シェイプキーの動作に詳しい方
shapeanimaterとVYM拡張のshape+で検索されるシェイプキーが違い
(基本はshape+のが検索数が少なく、しかしそちらにしかないものもある)、困っています
この二つはそれぞれどのようにシェイプキーを検索、登録しているのでしょうか?
また、正規の胸のシェイプキーはmunel(おそらく)だけでなく他のシェイプキーも連動して動作してるようなのですが、
その名前、もしくは正規の胸スライダーがどのシェイプキーを動作させているか書いてある場所がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
自己解決
shape+では、表情破壊抑制の為にキーのリストに頭関係のものを追加しない様にしてて、
ShapeAnimaterの方の方も別で除外リストがあった模様
検索登録方法は一緒で除外方法が別だったってだけだった...
Shape+の方はソース内に記述があって見つけるのに苦労した
胸スライダの件も自己解決できるかもですすみません
新しいUpdataでは、報告したバグ(ミス)が直ってなかった。
(スクリプトの内容まで書いてあげたのに)
>>948
すみません、説明に書くのを忘れてたかもしれません
顔のシェイプキーは撮影時に一時的に設定するだけだと思うので
ShapeAnimator使ってもらった方が良いかなと選べないようにしてました
(あちこちのプラグインで顔のシェイプキー弄ると併用した時におかしくなりますし)
Shape+は設定しっぱなしでも重くなりにくい作りにしてるので
ShapeAnimatorでは管理が難しくなってきた大量にシェイプキーを使う
ハイポリボディ用とかに使い分けていただければ…
胸は多分もう見つけたと思いますが、nunel+munetareですね
エディットメニューで選択してるアイテムが見つけにくいなと思いつつ
そのうちKISSがなんとかしてくれると思ってふと気づいたら1年過ぎてたw
COMでもそのままっぽいし、自分で作ってみました。
よろしければお使いください。
https://ux.getuploader.com/cm3d2_i/download/119
複数メイドでエロ2のポーズなんだけど
harem_kijoui2
ってどこで使われてたっけ?
しぇるぱで確認しても該当するものが無くてどこで使われてるんだろうなーってなってる。
買ってないけど最近めのDLCのVIPのサンプルに騎乗位+顔面騎乗の3Pあったと思うからそれじゃね?
>>952
Kissのことだから、スクリプトの設定をミスっていると思われる。
harem_kijyouiが重複して設定されているとことがあれば
それが怪しいとおもうよ。
>>950
返信あざす!お世話になってます
胸のシェイプキーなんですが実はmunetareじゃないっぽいことが判明しました
正規スライダはどうやら胸のボーンも連動させているみたいです
つまり胸スライダはmunelと胸のボーン位置調整を同時に行なってる様です..
因みに、Shape+のonceでmunel値を0付近に固定後、公式のスライダを動かすとよりわかりやすいかと思います
ボーン調整の設定値は正直ブラックボックスですが、一応MaidVoicePitch導入済AddModsSliderの胸ポジション設定で雰囲気はわかります笑
>>951
すごく便利になりましたありがとー
>>951
便利すぐる!
これでまた必須プラグインひとつ増えましたわ…
編集すれば、カスオメ体験版でも使えてびっくり
>>951
一年前くらいから不満に思ってた
ありがとう、君は今からMOD神にクラスチェンジだ
>>955
munelと胸スライダーの設定ずらすと揺れ方変えられたりして面白いですよね
それを利用して胸のシェイプキーを小さめして胸揺れやすくした体MODとかもありますし
munetareも使われてはいるのですが、公式スライダーではmunel以下でしか設定できないのと
munelを大きくした時はボーンの影響が大きくなるので実感しにくいかもです
衣装MODを作る場合はmunel+munetareでシェイプキーを調整しないとめり込むので
MOD作るならmunetareも考える必要があります
(この辺はmunel munetareでググると色んなMOD作者さんが苦労したノウハウが出てくると思います)
胸のサイズスライダーはMPN.MuneLにSetPropして、反映はAllProcProp→VertexMorph_FromProcItem
という流れで、モーフついでに胸揺れのパラメータをセットしてるはず
(公式のVertexMorph_FromProcItemには体型スライダーの補正等も入ってる)
胸の制御ならYotogiUtilプラグインが胸揺れの調整なども実現してるので参考になるかもしれません
ロダiの「エディットメニューの選択中アイテムを見つけやすくするプラグイン」
アイコンが点滅してわかりやすく!作者様にマジ感謝
要望多数出てて本来KISSがやらんにゃ解決してくださいました
>>959
親切にありがとうございます
色々と漁ってみます
>>951 です。
好評頂けて作ったかいがありました。
なんかもっと前に作っておけばよかったですね。
>>953
>>954
見つかったわありがとー!
不感症〜の特典VIPのモーションだったよ、すっかり忘れてた…
見た感じスクリプトのファイル名がほかのVIPのファイル名の形式(〇_vip_○○)と違ってる(〇_cos018_vip_○○)から、
しぇるぱが拾ってくれなかったとかそんな感じなのかな…?
猿化とVYMの合体がようやく完成形が見えてきた...
1.53から1.55にしたらGripMovePluginのIK機能が使えない
併用のVRMenu外しても駄目だった
Shape+プラグイン[VYM+API] v0200を重宝してるんだけど
今日やってみたら設定ウインドウ一番下の『iniファイル保存』で新規保存はできるけど
上書き保存ができなくなってる
心当たりは数日前にV1.55にアップデートしたことだけど、他の人は
上書き保存できてる?
ごめん、>>966 だけど自己解決した
Loaderに入れていた
CM3D2.SuppressMessageBox.Patcher.dll(エラー時にウィンドウを出なくするプラグイン)
が原因で『上書きしますか?』ウィンドウが出ないからだったみたい。
猿化スクリプトのVYM移植が形になったので、折角だし公開したいのですが、どうするのが適切なのでしょう…
VYMの作者って今連絡取れるのでしょうか?
猿化の方は最近更新してたし見てるのかなとは思うのですが
MODの製作も初めてで正直勝手が分からないのでご教授願います
>>967
なるほど…、SuppressMessageBox.csの
public static void Patch(AssemblyDefinition assembly)
{
と
var typeNUty = assembly.MainModule.Types.FirstOrDefault(t => t.FullName == "NUty");
という行の間に
public static void Patch(AssemblyDefinition assembly)
{
// ---追加ここから---
// VRコマンドラインオプションのチェック
if (!Environment.CommandLine.Contains(@"/VR"))
{
Console.WriteLine("VRモードでないためパッチをキャンセルします");
return;
}
Console.WriteLine("VRモードのためダイアログを抑制");
// ---追加ここまで---
var typeNUty = assembly.MainModule.Types.FirstOrDefault(t => t.FullName == "NUty");
となるように追加してからAutoCompileフォルダに入れて、
"C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc" /t:library /lib:..\..\..\Loader /r:Mono.Cecil.dll /out:CM3D2.SuppressMessageBox.Patcher.dll SuppressMessageBox.cs
pause
という内容の適当な名前のテキストファイルを「.bat」という拡張子でバッチファイルとして
同じフォルダに保存して、実行するとコンパイルが出来るのでそれを使うとVRモードで起動した時だけ
ダイアログ抑制パッチが当たるようになると思います
改造の可否などが取説になかったので、とりあえず改造方法だけですが…
>>968
時々ここも見ているようですが、@kawauchi_yasenというアカウントでTwitterをされてるので
VYM本体の改造なら、そちらで連絡が取れれば早いかもしれません
(最近はつぶやきがないので忙しいのかもしれないです)
VYM拡張パックの方の拡張プラグインの改変なら、作者は自分なので改造や公開はご自由に
>>970
VYMの方連絡着きました!OK貰えましたのでreedmeと最終調整進めます…
>>969
すみません、>>967 なのですが、CSファイルをTeraPadで開いて、
書いてくれたコードをコピペしてバッチファイルでやってみて、Patcherファイルは生成できたのですが、
それをLoderフォルダに移動させてみたところ通常もVRも両方エラーウィンドウが出てきてしまいます。
素人なので何か間違ってるのかもしれません。
せっかくやり方を書いてくれたのに申し訳ないです。
>>972
本体のバージョンはVR版パッチ統合後のでしょうか?
(ランチャーの「VR起動」チェックを入れてスタートするか「CM3D2x64_VR.bat」で実行なら統合後)
もし統合前バージョンのCM3D2VRx64.exeかCM3D2VRx64_DirectToRift.exeで実行してる場合は、
if (!Environment.CommandLine.Contains(@"/VR"))
を
if (!Environment.CommandLine.Contains(@"CM3D2VR"))
に変更すると大丈夫なはずです
>>973
たびたびすみません、>>966 です。
もっと早く書いておけばよかったのですが、Verは1.551で最新です。
撮影モードに入るときにいつもエラーウィンドウが出てくるので、そこでそのウィンドウが
出るかどうかで試しているのですが、通常とVR両方で出てきます。
patcherファイルを入れてないときと同じ挙動です。
あと、元々のpatcherファイルが7KBに対して、生成したpatcherファイルは5KBと、容量が
増えそうなものなのに逆に減っているので何か根本的なところで間違っているのかもと
試しに改変前のCSファイルをコンパイルして試してみたら、容量は5KBとやはり減ってはいるものの、
ウィンドウは出なかったので、機能しているみたいでした。
なんか書き加えて生成したpatcherファイルは機能自体してないように見えます。
一応『/VR』→『CM3D2VR』にしても結果は同じでした。
元々のコード?では各行の文頭にいくらかスペースがあいてますが、
書き加えた部分にはスペースは入れてません。
あのスペースはなにか関係があるんでしょうか?
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