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判定変更議論スレ11
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論手続所:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
10代目スレ(判定変更議論スレ10)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1616344116/
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>>762
未プレイでも議論には参加できるけど、判定への意見はダメ
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ルールを誤解してました……
大変申し訳ございません
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未プレイが禁止なのは議論の提案でしょ
別に判定への意見は禁止されてない
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んだんだ
「議論に参加しているならプレイ済なのだろう」という暗黙の了解があるのは確かだが
未プレイが議論への参加権を持たないというのはそれを曲解したものだな
判定基準を踏まえての意見は別に禁止されてない
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ああ、議論には参加していいが判定に口出すなといってるのか
無茶苦茶だな、判定変更議論なんだからそこはほぼイコールだろう
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その理屈は判定基準がおかしいとかの口出しはゲームやってなくても問題ないけど、この内容ならこの判定で良い悪いって意見は未プレイが言っちゃダメ
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要するにアレだな
「記事内容が、変更前より変更後のほうがしっくりくる」というのなら、未プレイでも問題はない、というところか
逆に、記事にないことで口出しをするのは非推奨と
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>>768
>>769
そのルールどこに書いてあるの?
ルールがある上で勘違いしてる人が多いってことは参加者に伝わってないということだから
>>1の「判定の変更について」に記載するなり記載箇所へのリンクをテンプレに追加するなり必要だと思う
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「なお、 未プレイ者による議論の提案は違反行為です 。」は赤字でルールに書いてあるけど、たしかに参加もするなとは書いてないな
このルール出来た理由が実際にゲームやってなくて聞いた知識だけで判定議論するなってのが理由だから、参加者もその点は同じなんだけど、書いといた方が良いね
判定基準がおかしいとかの指摘はOKってのは、記事に評価点がろくになくクソクソしか言わないのに良作判定に変えるねみたいなのはやってない人から見ても止められないとマイナーゲーとかでどうしようもなくなるから
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判定変更の提案や提案の根拠に賛成・反対意見を出すのはプレイ済の人しかできないけど
提案者が判定の定義を誤解している場合(例えばバグの多さだけでシリ不を提案するなど)は、未プレイでも指摘入れられるみたいなことは明確にする必要があるかも
スレ違いになるので、これ以上は総合スレでやるべきかと
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中日age
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議論締切日なのでageます。
未プレイの方の意見については>>771-772と同意見です。
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議論終了
反論が出ませんでしたので、
『アクトレイザー・ルネサンス』 の判定を以下の通りに変更しました。
「良作」(単体)
判定から「シリーズファンから不評」判定を削除したほか、
ポイント欄と総評を判定に合わせて書き換えています。
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名前を入れ忘れましたが提案者です。
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お疲れ様です
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『霊幻道士』
【議論開始日】2022/10/1【初回〆日】2022/10/8
【提案】判定なし→良作
ポイント
・問題点で記述された若干の粗はあるものの、当時ブームのキョンシーものを上手くゲームに落としこんだ点やグラフィックやBGMの素晴らしさ、ユーモラスなテキストなど良点が多い。
・難易度も適切で無理なくプレイでき、提案者も楽しさを十分に実感できたので、良作判定でも問題ないと思われる。
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良作変更に賛成
おバカな点がきちんと書かれているから、バカゲー判定を加えてもいいと思う
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中日になりました。
バカゲー判定に関しては徹頭徹尾笑える・何かがおかしいゲームというわけではないので判定付与は見送ろうと思います。
『シャドウゲイト』のように豊富な自殺要素があったり主人公が道具頼りで妙に弱かったりということもなく、
『ナムコ版スターウォーズ』のように出てくる敵がおかしいわけでもなく真っ当にキョンシー退治をするゲームなので。
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初回〆日になりました。
賛成意見もありましたし、異論が無ければこのまま判定なし→良作へと変更しようと思います。
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〆日を過ぎたのでこちらの提案通り『霊幻道士』の判定を「なし」から「良作」へと変更しました。
議論に参加してくださった皆様どうもありがとうございました。
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お疲れ様です
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議論を開始します。
-&b{『[[ソニック ジャム]]』} ~
【提案】判定なし→良作 ~
【議論開始日】2022/11/08【初回〆日】22/11/15
--判定基準があまり周知されていない頃に建てられたと思われる記事(不一致修正依頼あり)。明らかに判定がおかしいので変更を希望。
--収録されている作品は全て良作判定であることに加え、この手の移植ソフトとしてはかなり行き届いた設計になっている。
---難易度の高かった原作にコンティニューが追加されたため、かなり遊びやすくなっている。もちろん原作同様の制約で縛る事も可能。
---時間制限をカットできたり、初代にスピンアタックが追加されたり、欧米版含めた説明書が閲覧できたり、ギャラリーも充実していたりと、追加要素は徹底的に盛り込まれている。
---ロックオンが全作品分可能となっているのも大きな長所。
--音源やコントローラーなどに特別なこだわりがない限り、今作は収録作すべての上位互換となっている。この判定になったのは初版時の不備以外に考えられないため、変更を行いたい。
(ちなみにフロンティア発売日と被ったのは偶然です。発売前に急いでクリアを目指したら、ちょうどこの日になりました…)
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中日age
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前日age
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良作で良いと思います。
ソニック初のオムニバスとしては追加要素(1のスピンダッシュやソニックワールドなど)も大充実してますし、原作の良さを損なわずプレイできるのは良作と言っていいかと
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〆日age
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締日となりました。
反対意見が無かったため、『ソニック ジャム』の判定を良作に変更しました。
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要強化記事の削除議論スレ4で宣言した通り、議論を開始します。
-&b{『[[ドラえもん4 のび太と月の王国]]』} ~
【提案】賛否両論→なし ~
【議論開始日】2022/11/15【初回〆日】22/11/22
--賛否両論判定の根拠がないとして要強化および判定不一致修正依頼が出されている記事。
--2P協力プレイや選択したキャラによってステージ内分岐があったりと、意欲的な要素はあるものの記事で指摘されている通りシステムがいまいち噛み合っていない。
--前3作で好評だったRPGパートやファンサービス要素はなくなり、ストーリー面もいまいちスッキリしない仕上がりでアクションとしての難点ばかりが目立つ出来となっている。
--ゲームとしてはそれなりに遊べるものの、最初から最後まで同じギミックを使いまわしているため変わり映えのしないステージ設計、調整不足な面もちらほら見えるため総合的に凡作、よって判定なしが妥当と判断します。
議論前に一通り再プレイして確認した上で判断しております。よろしくお願いします。
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すみません、0時を回ってしまいましたがので、日程を一日ずらします。
【議論開始日】2022/11/16【初回〆日】22/11/23
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>>789
お疲れ様でした。
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>>790
判定なしに一票です。賛否両論の定義を見ると
・「ハードルが高く人を選ぶ」というほど難しくはない
・「人によって評価に差のある要素が強い・多い」のではなく否寄りの新システムが目立つ
・良く見ても良作とは言えない、悪く見てもクソゲーと言うほど酷くはない(アクションゲームとして凡作相応)
など、ほぼ同意見となりました。
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中日なのでageます
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初回〆日となりました
賛成意見もありましたので、何事もなければ変更を実施します
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〆日を過ぎましたため、変更を実施しました
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>>796
お疲れ様です
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先日総合スレで予告した通り、変更議論を提出します。
-&b{『[[マカロニほうれん荘 インタラクティブ]]』} ~
【提案】クソゲー/シリーズファンから不評→クソゲー/シリーズファンから不評/ゲームバランスが不安定 ~
【議論開始日】2022/11/29【初回〆日】22/12/6
--クソゲー意見箱>>34以降での指摘を受け、記事作成者より提出。
--今作は攻略情報が無しでEDを見るのが困難だが、クリアできない理由がゲーム部分の欠陥によるものと判断したため、初版作成時点で「"ゲームバランスが"不安定」を付けていなかった。
--その後、意見箱では『[[ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション]]』『[[武豊 G1メモリー]]』『[[仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド]]』など、ゲームバランス以外を理由に不安定判定の付いたゲームが挙がり、実際は付けても問題ないと考えたため、変更を希望したい。
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提案自体には賛成ですが
判定の並び順は、単体の完成度として見ても分かる順として
「クソゲー/ゲームバランスが不安定/シリーズファンから不評」にすべきです。
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了解しました。
変更いたします。
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〆日前日age
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〆日となりました。
特に反対が無かったため、『マカロニほうれん荘 インタラクティブ』の判定を「クソゲー/不安定/シリ不」に変更しました。
議論開始前を含め、様々な意見をありがとうございました。
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お疲れ様でした。
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<削除>
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すみません、間違って書き込んでしまいましたので改めて
議論開始
『CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE』
【提案】クソゲー→クソゲー/不安定/シリ不
【議論開始日】2022/12/7【初回〆日】2022/12/14
・ストーリーの段階からして「異次元空間に落ちた飼い犬パンチの子供を救出する」と言うこじつけレベルの代物。
・そのうえ世界観も含めて最早漫画『タッチ』や野球との関連性が全く見えて来ない。たとえ原作キャラがより多く登場したとしても覆らないレベルと言える。
・その他登場キャラもこれまた全員原作と無関係なもの。
・更に全体的に事前攻略情報無しではクリア困難な要素まみれ。
・ただ「ゲームバランスが不安定だからクソゲーになった」とは一概に言い切れないため、クソゲーをメイン判定とする。
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シリ不って、原作ファンから不評でも大丈夫なんだっけ?
だったら賛成
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>>806
原作ファンから不評の場合でも適用できることを確認しています。
『あしたのジョー(AC版)』や『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』など、複数例があります。
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実はちょうど上にあるマカロニほうれん荘がまさにそのパターン
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たしかに原作無視しまくってるタッチにシリ不がないのはおかしいと思っていたので賛成です
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タッチ要素が皆無だしシリ不は賛成
不安定は反対かな
やっててつまらない作業がひたすら面倒くさいだけでヒントはしっかりあるし、「火に弱いって聞いたら火に関係ありそうな2〜3個を買ってそれぞれ試してみる」くらいの作業を繰り返すだけ
コイン探しだけは装備なしでやらなきゃいけないって所で引っかかりやすいけど、代わりに場所指定までヒントは出る
時代的に手探りで色々試すのが当たり前にあった時代を考慮すれば不安定を付ける程じゃない
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謎解きはなんとかなってもリアルタイム戦闘には苦労したのでは。
提案者は終始浅倉南の仕様と敵の処理に少なからず苦労しましたので…
それを加味しての不安定判定の提案です。
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苦労する方向性が難しいじゃなくて面倒くさいなんだよね、タッチ
通常マップの雑魚もボール装備で早めに攻撃するよう意識すれば基本プラス収支でいけるしどうしてもここは無理ってなったら逃げるのもそこまで不可能じゃない
余裕ある所で体力ガッツリ稼いどいて面倒なところは通り抜け優先で行くってのも出来るし
南の仕様がクソなのは確かだし、南が敵に囲まれたりすると数百一瞬で飛ぶ時もあるけど、いつでもそうなるってわけではなく本当に囲まれ方が悪いとそういう時もあるってくらいの話
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>>812
なるほどですね…わかりやすい解説ありがとうございます。
今後不安定判定付与に反対する声に反対する意見が無い場合は
「クソゲー/シリーズファンから不評」に変更する方向で進めます。
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正直原作ファンから不評を「シリ不」と書くのは違和感がある。
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>>814
とは言っても現行ではそのルールなので……
ルールを変更したいならしかるべき手続きを踏めばいいんじゃないかな
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判定についてにシリ不は
「シリーズファン・原作ファンの多くから非難されているゲーム、「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が魅力を潰している」ことが条件」
って書かれているからね
違和感があるならそれはルール議論とかで話す問題
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この場合の「シリーズ」って言うのはゲームシリーズだけを指している訳じゃなくて
ゲームに限らず何らかのIPというか作品群に属することを指して言ってる話だからなあ
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「ファンから不評」ならいいんじゃない
省略表記もシリ不から不評に変えるとか
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ただ「ファンから不評」という名称で勘違いする人結構多いけど
どの程度不評かなんて計測しようもないから
実際はファンの不評の声とかはあんま関係ない判定でもあるんだよね
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ってごめん反応しちゃったけど本題とは大して関係ない話だったね
無視してくれ
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「キングダム ハーツ III」の判定が無断で「良作」⇒「賛否両論」に変更されていたので
「良作」に戻しました
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>>821
乙 でも今度からは規制依頼もあげてもらえると嬉しい
無断判定変更は一発アウトなので
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>>822
すみません、以後気をつけます。
代わりに規制依頼あげて頂きありがとうございます。
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あ、いやいや
見つけたあなたがえらい むしろ出過ぎた真似ですまん
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<削除>
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<削除>
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〆日前age
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タッチ締め日age
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議論終了
『CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE』 の判定を以下の通りに変更します
「クソゲー/シリーズファンから不評」
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お疲れ様です。
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議論を開始します。
『スーパーロボット大戦 コンプリートボックス』
【依頼日】2022/12/19 【初回〆日】2022/12/26
【提案】ゲームバランスが不安定→ゲームバランスが不安定/劣化ゲー
ポイント
-判定不一致修正依頼にて、「記事の内容を見る限り「オリジナルから判定が変わるレベルでゲームバランスが崩壊した」と解釈でき、劣化ゲーにも該当しているように見える。」という意見がある。これは、現在のルールにおける劣化ゲーの定義の一つ「改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム」に抵触するのではないか、というもの。
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個人的には不安定・劣化・クソゲーの三つでいいと思う
バランスおかしいのは勿論、無印の良さを殺しまくってるし、遊んでて本当に楽しくない
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CBクソゲーにするならFとかF完もクソゲーだな
システム部分での面白さは同じ程度だし
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コンプリはFのシステムを無理矢理当てはめた結果F以上にメチャクチャに
なったんだから「Fとシステムが同じだからFも」だなんて言い分は通用しないよ
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「遊んでて本当に楽しくない」がシステム部分の話なら、FとF完もシステム部分の面白さは同程度だったって事
シナリオとか音楽面の評価を入れてもクソゲーだって主張なんでしょ?
当時両方遊んだ人間としてコンプリの面倒くささもF・F完の面倒くささもどっちも単純にゲーム的な部分としては「遊んでて本当に楽しくない」のは同じだったよ
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そもそもコンプリの判定をどうするかの議論です
Fがどうだったかの話ではありませんし、「コンプリがこうだからFも」という話でもありません
FとかF完もクソゲーだな、と主張するのならこの議論が終わった後に改めて議論を開始してください
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結論から申し上げますと、クソゲーを付与するつもりはありません
総評には「何から何まで劣化したわけではない」とありますし、
飽くまで今回の論点は、「ゲームバランスが不安定」に変更するほど劣化したことが、定義に引っかかったからではないか、という主張によるものだからです
もちろん、満場一致でクソゲー推しなら逆らうことはできませんが、そうでもない限りはこちらもまた、この議論が終わったあとに改めて議論を開始していただければと
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すみません、最後の行は無視してください
判定をどうするかの議論で不適切な発言でした
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あくまで「個人的には」レベルであって、そこまでクソゲー判定を推すからそこは安心してほしい
とりあえず、ゲームバランスが不安定・劣化ゲーの判定2つにする事については特に反対する理由はなし
仮に完全リメイクでいろいろ変化してしまったのなら、劣化ゲーがいるかどうかはちょっと悩むけど、
実際は数値をほぼそのまま流用するという中途半端でやっつけ仕事の悪い意味で別物になった似非リメイク、
それでいて「蘇る!」なんて謳ってるんだから劣化ゲー判定は避けられないかと
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失礼、
誤・クソゲー判定を推すから
正・クソゲー判定を推すつもりはないから
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>>836
F・F完もクソゲー判定にする事に納得できるならクソゲー判定も有だと思うってだけよ
それならそれでこっちをクソゲーにした後で同じ根拠でF・F完の判定議論始めただけだから
個人的にはどっちも当てる・避けるまでリセットやり直しまくり前提みたいなシステムでシステム評価は同程度、キャラゲー部分で楽しめたからクソゲーはないなって印象
ただそのシステム部分のマイナスをクソゲーにする程大きくとる意見が多いようなら他の判定を変える事も考える
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コンプリの判定をどうするかの議論なのでFの議論は日を改めてください
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そうですね。F関連はまた別の機会とさせていただければ
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もちろんやるなら同時にはやらんよ
>>832の根拠でクソゲーが通るようなら同じ理由でその後始めるよってだけ
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それはもちろん問題ないと思います
ただ、先ほども申し上げた通り、クソゲー判定を付与するつもりはありません
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コンプリに劣化が付与された場合、分売版の扱いはどうなるのでしょう。
それぞれで劣化付与の議論が必要になるのでしょうか。
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>>846
僕がプレイ済みなら、続けて行ったほうがいいような気はするのですが、あいにく分売版はいずれも未プレイなので、議論の立ち上げが不可能です
なので、申し訳ありませんが既プレイの方に進行していただくしかありません
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分売版も劣化ゲー判定でいいのでは?
資金1.5倍になってはいるものの、根本的な部分は一切変わっていないんだし
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>>848
わずかでも内容が異なる以上(異ならなくても?)、少なくとも未プレイの自分がそのまま変えるのはルール違反になると思います
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>>847
>>849
第2次なら遊んだ事あるけど、「コンプリよりはマシ」程度でプレイ感はあまり変わらなかったな
というか第2次は獲得資金が多い敵が殆ど出現しないから、資金1.5倍でも全然足りなかった
そもそも武器改造解禁+ダメージデフレで原作より遥かに多額の資金が求められるのに、
稼げるどころか半数以上の幸運持ちが努力に差し替えられるという杜撰な調整してるんだから、
獲得資金が1.5倍になったところで「劣化ゲー判定じゃない」とはとてもじゃないけど言えない
コンプリにはそれ以外の問題点も山ほどあるんだしね
とりあえず、不安なら管理人に聞いてみてはどうだろう?
「スパロボCBの分売版は資金1.5倍以外同じ内容だけど個別に判定変更議論が必要?」って
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確かに、未プレイだから無理、で終わらせるのも無責任な気はしますので、とりあえず質問させていただこうと思います
ただ、次に管理人が来るのは27日なので、こちらの締日が伸びることになりますが、よろしいでしょうか?
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耐久ゲーの話でもしたけどダメージデフレに対しては
武器を改造して攻撃力上げていくバランスじゃなくて
待ちで攻撃回数増やして殴り勝つバランスなってるんだよ
だから金がないなら無理に武器改造しなくていいんだよ
改造しても攻撃力伸びなくて効率悪いのに無理に改造するもんだからそりゃ資金不足で辛いだろう
「武器改造する金がない=クソ」って指摘は、いまだにコンプリの仕様勘違いしてるんじゃないかなあ
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言いたいことはわかりますけど、それは結局、獲得資金が1.5倍になっても焼け石に水、ということへの反論にはならないうえ、
最初に提案した劣化ゲーの定義である「改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム」には当てはまってしまってはいると思います
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CBは意図的に『待ちで攻撃回数増やして殴り勝つ仕様・バランスに調整されている』のではなくて、
雑すぎる作り方のせいで、待ちで攻撃回数増やして殴り勝つバランスに『結果的になってしまっている』だけだと思います
仮にこれが意図的だったとしても、待って殴り合うという変化したバランスなりに良好な調整がされている、とは到底言い難い
じゃなかったら資金難ダメージデフレでターン数かさむのに、SFC版より隠しシナリオの条件大幅に減らさないでしょうっていう
敵ステ確認には偵察がいるのに開始時に誰も偵察持ちがいないくらいです、ウィンキーにまともな調整なんてできやしませんよ
そもそも重要なのは『こういうバランスだ、こうすればいい』ではないかと
それを言ってしまえばどんな問題点にも『ここはこうだからこうすればいい』と言ってしまえます
大事なのはそれがプレイヤーにとって不評か高評か、楽しいか楽しくないかでしょう
単純に不評なんだから『コンプリの仕様を勘違いしている』も何もないと思います
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>「スパロボCBの分売版は資金1.5倍以外同じ内容だけど個別に判定変更議論が必要?」って
これってようは「移植版で少しだけ変更点がある場合に未プレイでも変更議論していいのか?」って話なわけだけど、この手の話って移植版の判定をまとめちゃっていいかって話題で毎度「本当に変更点はそれだけなのか実際プレイした人が来ないと判断付かないからそのまま判定まとめるな」って結論になってたはずだけど
なので、実際に分売版の資金1.5倍でプレイした人が来るまでは判定を付けない補足情報にするしかない
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なるほど。わかりました
現在ついている判定は、プレイ済みのプレイヤーが付与したものだと思われますので、補足情報に戻す必要はないと思います
現時点ではやはり、劣化ゲーの付与の議論にとどめて、他は実際に遊んだプレイヤーに任せるのがベストという結論になりそうですね
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ただでさえ評価の低いCB、更にその分売版をプレイしたことのある人が果たして現れるのか、という懸念がありますね
評価・比較にはCBと分売版の両方を経験済みであることが条件になるので、そんな人が都合よく現れるかどうか
現れなかった場合に備え、判定はCBのみで分売版は言及程度に留める…が無難かもしれません
もちろん現れるならそれに越したことはないのですが
上で言われた通り、分売版についてはやはり一度管理人に聞いてみた方がいいのではないでしょうか
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だから何度も言うけど、「ちょっとの違いのある別バージョンについて差分がそれだけで正しいのか」すらやった人が来ないと判断付かないから無理だって
もし聞くなら管理人じゃなくて、そういう差分のある移植版の扱いについてを総合スレとかで話してくれ
スパロボだけ特例にしてくれとか管理人が良いって言ったらそれはそれで他の似たようなゲームの扱いに困ってwikiの運用が混乱するだけなんだから
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>>「差分がそれだけで正しいのか」
それだけで正しいですよ、違いは獲得資金1.5倍のみです
この点については当wikiの余談の他、スパロボwikiにも明記されています
そもそもCBに関しては読んで字のごとく分売版、つまり『ばら売り』であり、移植版ではありません
何らかの他ゲームの移植作品と同じ扱いとするのも違うのではと思います
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じゃなくて「未プレイだけど他所のwikiで確認した情報で差分を確認した」で判定を付けていいかどうかをちゃんと総合スレでルール確認してくれって事
現状はそういう人が判定を決めるのはアウト
個人的にはこの変更議論のついでに決めちゃっていいだろとは思うけど、これくらいいいじゃねーかでルール破ってたらルール作る意味がないのでそこはちゃんとしてほしい
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こちらが優柔不断なせいでごめんなさい
僕自身も>>860が言う通り、どんな些細なことでもルールは守ったうえで議論をしないといけないと考えています
管理人に聞くのはアリなのかな、とは思いましたが、やはりその前にルールの変更を考慮した方がいいのではないかとも思いますし
次に管理人が来るのは議論終了予定日より後ということもありますので、今回はやはり本作一本の変更のみにとどめさせていただければと思います
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あと、余計なことにはなりそうですが>>857の
「評価・比較にはCBと分売版の両方を経験済みであることが条件になる」
とありますが、これは実際はCBをプレイする必要はなく、それぞれに対応する(例えば分売版の第2次を議論したい場合、原作の第二次か第二次G)をプレイすれば問題ないと思います
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