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判定変更議論スレ10
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
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>>833
ジャッジはシナリオは良と言いにくいんだよね。可って感じ。
同じく粗のある0は破綻や矛盾はなく、シリーズ全体で見てようやく矛盾を指摘されるぐらい単体の完成度が高い。
ジャッジは矛盾や指摘が多くてこれを良と言うのは厳しいだろ
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目立った矛盾点ってどこだろう
法関係で多少突っ込みはあっても話自体の筋は通ってた印象だな
終盤も尻すぼみになることもなかったしオチまでタイトル回収さながらだった
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一般的には軒並み高評価なのを逆に考えると
問題や指摘部分がそこまで気にならないレベルではあるってことになるのかね
>>831あたりの仲間って感じかな
(テイルズは戦闘が肝なイメージだからLが良判定はちょい意外だったけど)
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ボリュームやバトルは5の方が上だし
シナリオも45レベルで破綻してるキムタクが良作はないわ
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>>835
記事に書いてあるだろ
黒岩、生野、木戸らへんは突っ込まれてる
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あの……だから提案文だけでも演出キャラクターサブ要素が挙げられてるんだけど
反対派の人たちが頑なにそれを無視してシナリオだけって連呼するのはなんなんだ
別に賛成反対は自由だし好きな立場で議論に参加すればいいけど最低限提案文の内容は把握した上で話そうよ
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>>839
サブ要素も良作に覆るほどの物ではないぞ。
龍のサブストーリーに当たるサイドケースは少ないと言われた6の50よりも少ない31。
一応フレンドイベントが50ほどあるがどれも一回切りのお使いなど内容が薄い。
演出やキャラで良作はないでしょ。なら5や6も演出やキャラがいいだろ。
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>>839
というか、1人同じ人がやたら猛烈に反対しまくってる気がする
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数日ほど経ちましたがご意見ありがとうございます
さほど賛否両論という作品ではないような印象でしたがやはり様々な批評や感想はありますね
確かに良かった点と悪かった点について感じ方に個人差があまりなさそうなので
良作派としてはどこに評価点を置くかとか問題点があっても容認できるかなども基準になりそうです
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>>840
すいませんサイドケースについて確認しましたがストーリー上必須のもの含めて50件ありました
フレンド50件と合わせたら従来のシリーズと変わりない密度ではあるのでは
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>>843
失礼。普通に計算ミスした。
ただ、フレンドの密度に関してはそこまで高くないと思う。
一個、一個がやけに短いように感じた。
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>>844
いえ了解です
フレンドはその後のちょっとした見返り系まででセットといったところですかね
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>>840
だからさ
それぞれの評価点単品だけ見て判定決めるんじゃなくて総合的に見るの
演出やキャラがいいだけで良作とは誰も言ってない
今されてるのはジャッジアイズの話であって5と6の評価は関係ない
それらの評価に不満があるなら変更議論を起こせばいいだけの話
あとこれは議論と直接関係ないけど一日の間でIDが頻繁に変わるんなら同一人物だとわかるようにするほうがいいと思う
その気がなくても自演扱いされる可能性もあるから自衛したほうがいい
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>>846
総合的に判断したらどう見ても加点要素がマイナス要素が消せてないんだよ。
56が不満ということじゃなくて妥当だと思ってる。例に上げたのは5、6も良いところはあるけれど総合的には良作じゃないってこと
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上の方で探偵要素は7のRPGと同じって言ってるけどrpgは賛否両論で評価されてる部分もあるけど、探偵要素は全会一致で否だぞ。同じではない。
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なんかアンチなのかネガキャンなのかエアプなのか知らんが
否定派が妙に鼻息荒いのがいるし誤情報持ち出したりあんまお話にならん感じだな…
提案者が訂正しなかったら自分みたいな末プレイは鵜呑みにするとこだったし冷静に慎重に頼む
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全会一致で否でもそれがクリアや進行に支障きたすぐらいなのかどうかってとこだろうか
ここが強いと賛否両論ではと思いきや
否なとこもちゃんと受け入れた上で良作って言う人が多そうなんでよっぽどキャラやシナリオ周りが好感度高かったのかな
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>>849
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
野次を飛ばしたり暴言を吐くなど、議論の妨害を行った場合は規制対象となります。
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ミニゲームとしてはつまらんけど別に進行の妨げになるほど難しいわけじゃないから
他の要素が気に入ってる人からしたらそれだけで評価が反転するほどのものではないんだよね
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尾行とかは面倒だったけどゲーム全体に影響及ぼすほどのもんではないし全会一致で否はちょっと大袈裟かな
総合的には楽しめたほうだから良作でも異論ないし改善部分は続編に期待込めて現状維持でもいいしまぁどちらでも
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ジャッジアイズ
サイドケース&フレンド13時間41分3秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5zYFfjjRHa_kD6XaFuxpXRYmP7e1ID3K
龍が如く6
サブストーリー12時間43分46秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrXuVwLbWnf_jkkcyXpeTyiEVjE95_vGO
龍が如く7
サブ11時間45分10秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PLr7YY525-pUGfNqckocTtw3mcmhpyRwBU
サブ要素気になって調べた。↑は彼女とガールフレンドは抜かしてる。
6と7とかと変わらんないと思う。いつもどおりの龍って感じで、全部ひっくり返すぐらいの量ではないかな。
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良作と思う人が欠点を容認できているものなら
そこまで気にならないか他のところでカバー出来てる、魅力があるかだから良作区分には入るんじゃないかな
基本的に人を選ぶ内容なのかオススメ出来るのかが基準ではあるからね
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ようするこのゲームってキャラゲーだからね。
ディズニーやドラえもんのゲームが初めて出たから一定の評価する人間がいるような物。
良作と言えるにはもう一声何か欲しかった
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>>854
ボリュームがどうとか言われてたけど結局いつものと引けは取らない程度ではあるんだな
ボリュームある=良という訳ではないが判定変えるなら記述もちゃんと見直してあげたほうがいいかもね
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むしろキムタク使った一発ネタゲーかと思いきや割とすぐ純粋に内容の良さで評判になってた印象だけどな
良くも悪くもビッグネームすぎて当初は様子見したり懸念してた人も多かったし自分もそうだった
勿論キムタクで好き放題するのが最大の売りではあるだろうけど、キムタクだから買った!神ゲー!続編もやる!って人はあんまりいないだろうし
キムタクのキャラゲーだから評価されてるって目線はちょっとズレてるかも
龍のファンだとどっちかっていうと脚本家に信頼置いてる人が多いんじゃないかな
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どっちかっていうとキムタク嫌いだったけどジャッジで好きになった系の感想のほうが目立ってたからな
濃いキムタクファンとかはゲームやる層でもないだろうしゲーマー的にもテレビでよく見るスターみたいな認識がほとんどだったろう
特別キムタクありきやインパクトで評価されてるわけではないからその辺は提案者も初めに言ってる通りだな
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まあただのキムタクで大暴れするキャラゲーなら北斗みたいなネタゲーで終わってそうだし
そういう風潮は特になさそうだからな
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いやこのゲームはキムタクだけでしょ。
これがキムタクじゃなくてオリジナルキャラだったら一部の龍ファンだけしか買わなかった。
内容も提案者すら褒めてないゲーム要素じゃ、満場一致で凡作扱いだっただろう。
>>857
キムタクはミニゲームが少ないのよ。
すごろくとドローンとピッキングぐらいで、いつでも自由にできるミニゲームという意味では少ないと言われてた6より少ない。
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締め日前日なのでageておきます
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シナリオだけ、キャラだけの次はキムタクだけか……
○○だけって言葉好きねあなた
というかそもそも現実としてキムタク使ってるんだから「キムタクじゃなかったら��」とか言われましても
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>>863
そっちがキムタク無しでも良作とか言い出したんだよなぁ
出してるからどうのこうのじゃなくて、今議論してるのは総合的に良作か否かなんだから、はたして総合力は本当にあるのかって話だろ。
演出キャラがいいと言ってもキムタクだからって補正があるから言えてることじゃないのか?それってゲームの評価って言えることなのか?
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>>864
まずさ、あなたがこのゲームをただのキャラゲーでーって言い出したからそれに反論されてるのよ
言い出したのはあなたね
そもそも誰が言い出したとか判定となんも関係ないんでそれはどうでもいいんだけど
総合的に見るっていうのはキムタクも当然込みで見るってことなのよ。なぜならキムタクが使われてるゲームだから
キムタク補正でキャラ演出がいいんならそれはキャラ演出がいいゲームなの
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>>853
>>852
尾行とかミニゲームが難しいという訳ではなくて、ゲームとしてほとんど面白みがないのが難点なんだ。
ゲームやってていちいち強制的につまらないミニゲームさせられて溜まったもんじゃない。シナリオ特化のゲームで痛すぎるマイナス点
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>演出キャラがいいと言ってもキムタクだからって補正があるから言えてることじゃないのか?それってゲームの評価って言えることなのか?
キャラゲーで原作キャラありきの演出も評価から外さなきゃいけなくなるな
スパロボとか判定なしばっかになりそう
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>>865
>>856は俺じゃないし勝手に反対派全部俺だと思わないでくれ
というかジャッジははキャラゲーじゃないとか言ってて結局キムタクというキャラの評価ありきじゃん。あんたとの言うとおり演出やキャラがいいというのは総合的には評価が良いのだろう。
だが演出が本当に良いのなら何もキムタクでなくても評価されるものだろ。
俺はそういう意味でキムタク抜きで作ったら評価が変わるんじゃないかと思う。
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龍が如く極2の内部データにキムタクをモデルにする前に作られたと思われるプロトタイプ八神があったようで、操作キャラをその八神に変えた動画がYouTubeにあるな
一応ジャッジアイズの攻略本にもキムタク顔ではない八神の絵コンテが載っていて、それとほぼ同じ顔だから間違いないと思う
正直八神がキムタクではなくそのまま発売してもゲームとしての評価は変わらないと思うよ
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>>861
6のミニゲーム
・クランクリエイター
・麻雀
・カラオケ
・ダーツ
・バッティングセンター
・アーケードゲーム6種
・猫カフェ
・トレーニング
・草野球
・素潜り漁
・ハルトあやし(これそもそもミニゲームか?)
16種
・UFOキャッチャー
・将棋
・麻雀
・賭場2種
・ダーツ
・バッティングセンター
・アーケードゲーム8種
・すごろく
・鍵師バイト2種
・ドローン
・カジノ2種
・ピンボール
22種
どう数えてもジャッジアイズのが多いんだが?
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>>868
もう文章が支離滅裂すぎて何言ってるのか全然わからないんだけど
あなたの言う本当に良い演出論もキムタクがいなかったらという仮定の話も判定に何も関係ないのよ
・キムタクがいるから良作
・キムタクがいなくても良作
判定としてはどっちもただの良作なの
もしあなたが良作に反対したいのであればキムタクも含めたすべてを総合的に見て良作ではないことを言わなくてはだめなの
何度も言うけど「キムタクじゃなかったら」は評価に関係ない
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キムタクじゃなかったら凡作だっていうけど、如くシリーズ共通の面白さはジャッジアイズにはないのか?
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そもそも現状の「なし」も「佳作」の「なし」であって別に凡作扱いされてのなしじゃないしな
上でも出てたけど「光る点もあるけど荒削り」だと佳作としてなしになりやすい
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ゲーム評価とキムタクを完全に切り離そうとするの謎なんだが、
キムタクじゃなかったら人気でなかったと結構自信満々で言い切れるのも謎だわ、そんなのネットユーザーひとりの感想の域を出ないじゃん
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芸能人起用が前提なら、評価もまたそれを前提とするなんて当たり前でしょ。
それなのに芸能人抜きで作ったら―なんてたらればでもの言われても困るんだけど。
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ちょうどPSnowに来たんでやってみてるけど今まで判定なかったのが謎なぐらい面白い
キムタクからきた新規配慮なのか戦闘とか難易度高くはないし全盛期のドラマのような本編と相俟ってよっぽどキムタク嫌いでもないなら万人受けすると思う
探偵やゲーム部分もスキルを取れば楽になるし言われてるほど苦には感じない(確かに尾行は慣れと見極めが必要そうだけど積むほどでもない
龍系は0と極のみプレイ済だけど相変わらずシリアス本編とアホなサブのバランスが絶妙で良い
クリア所感次第ではPS4の中でも上位にくるかも
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>>870
6のミニゲーム
・クランクリエイター
・猫カフェ
・トレーニング
・草野球
・素潜り漁
・ハルトあやし(これそもそもミニゲームか?)
キムタク
・神室オブザエンド
・すごろく
・鍵師バイト2種
・ドローン
・ピンボール
新ゲームのことだろ。使い回し除けばキムタクは新ゲーム全然ないじゃん。6と同じだろ。
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>>876
これよな。尾行やピッキング楽であるとかいうけど、ゲーム性が楽しいって奴は見たことない。
やっぱ、ゲームがゲームとしてはつまらないのに良作はおかしいわ
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>>877
新ゲームが少ない=ボリュームが少ないなどというルールはないし、
普通ボリュームの大小は絶対数で考える
だからミニゲームの絶対数が少ない6が批判されている
あとモーターレイドとファイティングバイパーは
ジャッジ以外には収録されてないから実質新ゲームだよ
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今まで判定なかったのが謎なぐらい面白い
クリア所感次第ではPS4の中でも上位にくるかも
この感想を取り上げて「ゲームがゲームとしてはつまらないの」と扱うのは他者の意見くみ取れないにも程がないか?
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〆切り前日ですがまだまだご意見ありがとうございます
結論に入りたいところですが提案者の一存で決めにくい場合はいかがいたしましょう
今一度しっかり募ってみたほうがいいですかね
あと評価の枷になっている?キムタクという存在の大きさの是非ですが
国民的スターを動かせることに驚きはありましたがキムタクだからやったって人がどの程度いるのか疑問ですね
どちらかといえばゲームファン的には私含め龍ブランドのほうに一定の信頼感があるのでキムタクではなくても受けたとは思いますが、
ネタ目線だった人も嫌いだった人も興味なかった人も、最終的には「キムタク」から「八神隆之」という人物として認識したり
キムタクでよかった、というところに辿り着いてるように見受けられます
あと八神以外の人物もそれぞれしっかり役割がありキャラも立っているので、
決してキムタクのワンマンドラマ(ゲーム)にはならずに成立していたと思います
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反対派の人が出す情報が毎度否定されてる上に人の話全然聞いてないしこれ以上議論しても話は進まないと思うよ
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>>879
そんなこと言ったら絶対数で考えるなんてルールもないわ。
何作も使い回して、改良もしないでそのまま持ってくる物を評価に持ってこようなんて言うのはおこがましいにも程がある。
それでも8じゃん。どこが多いのか。
大体20数個でも良作認定されてない5以下だろ。ボリューム満点なんて言葉は相応しくない。
>>880
このゲームのゲームとしての面白さって何よ?
ここまで誰一人として挙げられてないのに良作かよ
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>>881
改めて反対だね。
ここまで意見を聞いて肯定派の意見は理論的でないし、感情論で話してるようにしか思えない。
このゲームは良作だった。という具体的で、説得力ある説明が全くない。
提案者のボリューム部分については新規ミニゲームとフレンドの部分が物足りない。
演出、キャラについてはゲームという役割ではいくら良くても、採点の配分が少なくなる。ましてジャッジはキャラゲーでもキムタクゲーでもないとのことである。
ならいくらキャラや演出が良くても評価を繰り上げするのは難しい。
5や6の評価や判定を参考にするべき。
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>>884
未プレイだからここまで議論に口出しはしてなかったけど、
ここまでの議論を見ている限り、否定派の君のほうが感情論で話してるようにしか見えず、説得力が皆無だよ
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反対してる人が全員同じ人とは思わないけど反対するならもうちょっと落ち着いて反対しよう
ここ少しの議論だけでもミニゲームの数を後出しで新規ゲームの数にしたり
上位に来るくらい楽しいかもって評価してる人の一部分だけ過大解釈してつまらないって評価してることにしたり
反対したい気持ちが前に出てるのか会話が微妙に繋がってない部分がちょっと多いからさ
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いっぺん両方の主張・根拠をまとめたほうがいいんじゃないかこれ?
なんというか、意見の質じゃなくて、量だったり勢いでスクラムしているように見える
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シリーズファンとしても賛成かな
5や6の評価や判定と比べろというけど発売後の体感空気や反応は明らかに違ったと思う
それに主人公交代やら新シリーズやらは諸刃の剣ではあるのに7共々好感持てる作りにして立て直したのは今後にとって大きかった
というかキムタクじゃなかったら凡云々ってのも初めて聞いたな
わざわざキムタクである必要あるのか?ってとこからやっぱりキムタクでよかったなって感想や着地は割とあったけど
作中での使い方見せ方が上手かったからこそだと思う
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エアプが見た感じ良作派は否定的な意見や作品の欠点もきちんと把握した上で賛成だったり反論もしてるけど
否定派は間違った情報載せたりあんまり良作派や周りの話まともに聞けてないし論外のような(1人がつっぱしってる?)
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>>886>>889
ミニゲームについてはまさか何作も使い回してるミニゲームを評価点に加えようとするなんて思わなかった。
>>888
キムタクの評価って6の不満点からの反対なだけがするんだよね。
実際ボリュームという部分では6とどっこいどっこいなのに無理無理褒めてる感じがするわ。
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ID:22xLKjhY0以外で良作反対の人がいるなら、そう言った上で一回意見出してみてほしい
他にも反対の人いるのかもしれないけど、この人の声が大きすぎて一人で反対してるのか、それに埋もれてるのかがわからない
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やっぱり反対かな。
>>890の言ってることも分かる。やっぱり新規ゲーム少ない。既存のゲームがあっても評価点に書かれないでしょ。
総合的に良かったというが、どうしてもゲーム部分が悪すぎて足引っ張ってて。賛成派も褒めてないし
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まあ、寝る前にも言ったんだけど
やっぱり人の話を聞いていないのでこの人と話を続けててもまともな議論にはならないと感じるね俺は
そもそもミニゲームの量がどうのって言い出したの自分だし、提案者は別にボリュームそのものを評価点にしてないし、ボリューム満点とか誰ひとり言ってないんだけどなぜかそれに反論しはじめるし
提案者が決めるの難しいんなら形式を整えてそれぞれの意見を募るほうがいいんじゃないかと思うよ
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単純にキムタクが主人公っていうのは結構大きい加点要素だと思う
キムタクだからこそのテレビドラマを遊んでる感覚っていうのは他では得難いものがあるし、逆にキムタクが訳分からんイベントやるギャグ要素としても面白い
ゲーム内容として如くシリーズの平均点を大きく割ってるとは思えんので、如くの面白み+キムタクの面白みと考えると十分良作圏内になるんじゃないかなあ
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>>894
大きく割ってるでしょ。
ゲーム部分に関しては評価されるとこが一つもないのはシリーズでもかなり異常。
「苦にならない」とかお茶を濁してマイナス点隠そうとしてるようにしか見えない
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ストーリー
映画ドラマ顔負けというが推理モノ、法廷モノという部分では浅く、完成度は低いと言わざるえない。
キャラ演出
龍が如くシリーズの無難な働きであった。
サブ要素
サイドケース、フレンド、ミニゲームが大部分である。
一定量は認めるが、内容の薄さを見ると質が高いとは言い難い。
総評
評価の肝であるシナリオだがアクション、推理、法廷を混ぜたせいか総合的に宙ぶらりんになっており一つ、一つのジャンルの完成度は高くない。
総合的に見ればキムタクのキャラもありなんとか佳作を維持してるいるというのが一杯一杯だろう。
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一応今日が初回締め日だけど、この様子だと論点まとめた上で管理人裁定も視野に入れた方がいいかも
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>>895
評価点が無いって言うけど如くシステム自体がかなり完成されてるから「強いて言うほどは」無いってだけじゃないの
チェイスがやたら長いのとかは確かに問題だと思うけど俺はかなり面白かったっていう印象の方が勝つわ
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シナリオでもう一つ気になったのは魅力がないバトルが多い。
羽村戦と黒岩戦ぐらいしか褒められる部分がない。
それ以外の敵を覚えてないぐらいバトルに魅力を感じなかった。
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>>898
強いていうとこまで落とさなければ評価出来ないもんは評価点と言えない。というかむしろマイナスだとあんたも認めてるよね。
確かに如くのシステム完成度高いが、ゲーム部分が足枷になってるなんてジャッジが如くに比べると大きく劣化してるとしか思えない。
よくジャッジの感想で「映画やドラマにしてほしい」という意見がある。これはゲーム部分が思いっきり足を引っ張ってる証拠じゃないのかと思う。
映像作品しては良作。ゲーム作品としては佳作。これが正しい評価だと思う。
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世間の評価含味しても良作でもまぁいいんじゃないの
目立った批判はそんなに見かけないほうだとは思ってたけど
熱心な否定派もなんだかんだ一定いるもんだな
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>>900
「いつも通りの評価点だから」強いて言うほどは無いって話でしょ
過去作から引き継いでる評価点はきちんと今回も評価点だぞ
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>>901
世間の評価が良作なのか。
中身を吟味しないで、世間の評価のみなら良作ではなく売れただけの作品というのも十分にあり得るのに。
>>902
探偵要素は如くにない。なんのことを言ってるんだ?
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>>902
勝手に話に割り込んで意味不明だけど、肝である新しいゲーム部分に書くようなことはない。って批評の方が理解できない。やはり隠したいだけだろ
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>>900
ストーリー面で良作とされる作品ならこのwikiで良作として認められるという意見が>>831に実例付きで出ているので、それを判定なしの根拠とするのは弱い
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訂正
ストーリー面が粗を補うくらい良作と認められた場合
いずれにせよ、ストーリーひっくるめて良作と認めている人の意見を否定するには弱いと思う
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一応難点のフォローのつもりだったんだが書き方が悪かったかもしれないんで謝る>>878
ゲーム要素としては作品独自のものがあると思うしそこら辺も個人的には嫌いじゃないけど
煩わしく感じる人がいるも分からなくもないし人それぞれなので否定するつもりはない
個人的には今のところ引っくるめて楽しめてはいるってことでした
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ゲーム部分が足枷というけど
総合的に良作だと思える人には足枷というほどではない、ってのは上でも散々出てるようだけどそこはスルーなのか
もしくは>>905-906でいうそれくらいシナリオ周りが良かったのかもしれないけど
なんかあまり話通じない人もいて埒があかないし管理人裁定でもいいんでないのかな
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どうしても水掛け論になりがちだとか
管理人裁定はそういう決着が付かない議論について求めるものであって
話通じない奴はまず規制
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>>905
一応言っておくけど他の作品が良作だからこれも良作。というのは通じないぞ。
ただ議論されてないだけで放置されてる記事もある。
あげた例は未プレイだからなんとも言えんが
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>>908
>>909
話通じないというが感情論で押し通してる方が話通じないから。
面白い、面白いって感情いい加減止めてよ
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>>910
そうだね
56の判定を参考にするべき、も通じないね
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>>900
>>902が先に言ってくれたんだけど、基本的に如くだから、バトルやヒートアクションが豪快で爽快感があるとか神室町の作り込みが細かいっていう如くシリーズ共通の評価点をまず持ってると思うんだ
そしてシナリオは映像化を望む声が上がるくらい出来がいい、キムタクという素材も活かせている、ということであれば間違いなく良作だろうというのが俺の意見
ミニゲームが少ないとかつまらんとかチェイスがダレるとかも否定はできないけど、枝葉末節の話で、良策から評価を下げるほどの欠点じゃないと思ってる
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良作にできそうな根拠は出せてるし管理人裁定に持ってくような話ではないな
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アドベンチャー要素の町の作り込みに関して、今作オリジナル要素としてドローンを自由に飛ばせるシステムも更に評価点だと思う
神室町の上の方とかを主観視点で覗くぐらいなら3以降でも可能だけど、更にドローンで細部まで観察可能なのは色々と作り込みを見て楽しめる
別にこの要素があるから他がどうであれ良作というわけではなく、良作に感じられる一要素程度のことね
あと本編の探偵要素でもドローンで偵察するのは楽しかった
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>>912
基本の龍ながら本編で強制的に問題あるミニゲームやらされるジャッジは通常の良作よりマイナスされて当然だろ。
それがストーリーを阻害してるのは事実じゃないだろ。しかも一個、二個ならまだしも新作のミニゲームほとんどが不評なんて前代未聞。こんなの龍で無かった。
>>915
ドローンは操作性が悪いからそれでもプラマイゼロになるだけだぞ。
操作性のせいてその長所に辿り着けた人間がどれだけいたんだか
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>>916は>>913の間違い。
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>>916
操作性そんなに悪いかな?
操作タイプが4種類存在するから、デフォが合わないならタイプを変えて試せばそこまで操作性が悪いなんて思わないけど
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〆切り日過ぎとなりましたが、
判定変更に賛成の方や良作としての例や根拠としては有りという意見が多く見受けられる一方納得しない方もいるようで、
少々思ったより長引く議論になってしまいました
できればあまり管理人さんのお手数をかけずにまとめたいところではあるんですが…
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良作派はマイナス要素も加味した上でそれを上回る魅力があると考えており
反対派は一貫してマイナス点しか存在しないと考えている
そしてそれぞれ、加点要素と減点要素の食い違いがある
流石にここまで考え方が別れていると管理人裁定に任せる以外なさそうだなぁ・・・
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>>920
いや管理人に任せるしかないなんて全然そんな雰囲気ではないが…
例えばボリュームの話は歴代作品と遜色ないってきっちりデータ出された物にろくに反論も無いわけでしょ
ゲーム内容洗ってる意見に対して良作反対案は大雑把に否定してるばかりで主張として全く拮抗してないよ
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つかそもそもこの人はこんなにIDコロコロすんならせめて名前欄つけるべきだと思うが
文章がアレな反対派ってだけで理解できるからいいと思ってたけど2人文章がアレな反対派がいるらしいし
まあ俺は同一人物だと思ってるけど
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管理人裁定とか全然必要ないので、このまままとめちゃっていいという意見に同意
双方納得しなきゃまとめちゃダメってわけでもなし
むしろ一方が論外なら長引かせる意味がない、どれだけしつこく食い下がろうが無視して構わない
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そうね
否定派の彼は、そんなルール無いから無効とかそっちの言い分は間違いだとか、大雑把な事ばっかり言っててもしょうがないので
もうちょっと色んな記事とちゃんと見比べて、作品内容のどういった部分がどの記事と共通してるからどう評価の基準になるとか、ゲーム全体で具体的な詰め方をして欲しい
そうでなければあなたの言い分を却下して変更、という結論になっても仕方ないと思う
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IP調査依頼したわけでもないのに
IDコロコロだ同一人物だと決めつけるのは良くないと思う
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同一人物という証拠はないけど、>>891に答える人が全くおらず、意地でも同一人物疑惑に触れないあたり心象は悪いと思う
いずれにしても判定議論は多数決じゃ無いので、否定派の意見が弱ければ人数関係無く棄却する事になりそうね
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どうやらこのまま良作としてまとめに入っても構わないというレスを複数お見受けしますので、
皆様のご意見を汲んだ上で「判定なし→良作」への変更手続きに入らせていただいても宜しいでしょうか
(〆切り日を過ぎましたがもう少しお時間をいただければと思います)
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>>924
まずそんなルールはない。とか言い出したのは肯定派な。>>879みたいに
最初の方で言ったがシナリオメインでシナリオだけで良くても良作じゃないの結構あるぞ。もちろん議論されてないかもしれんが。
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>>926
周りにもくだらないからスルーしてただけだけどならあんたが同一人物じゃない証拠も欲しいわ
>>927
やっぱり感情論のゴリ押しかよ。話通じないのはどっちだか
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>>927
ここまで来ても>>928は自分の何が批判されてるのかわかってないし
自分のほうが感情論でゴリ押ししてるのにも気づいてないみたいだから、変更で処理していいと思うよ
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>>929
>>813 >>815 >>841 >>862 >>897 >>905 >>906が自分のレスです。管理人さんにホスト調査していただければ裏が取れます
>>846でも「名前欄使って」と言われてたんだから、くだらないとか一蹴する態度はよくないよ
他の反対者が総じて>>891に触れなかったのも事実で、同一人物疑惑とか抜きに反対派の歩み寄りの無さは色々問題があると思った
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心象としてそう思っているというだけで別に事実としてそうと決めつけてはいないが
というか決めつけてんなら触らず規制で終わりだよ
IDについては
たとえばミニゲームが少ないと言ってる>>861と新ゲームのことだろと言ってる>>877はID違うんだけど
そのあと後出しとか指摘されたレスに対して>>890でその行為自体は否定してないわけだから>>861と>>877(と>>890)は同じだと考えるほうが自然でしょ
別にIDコロコロ変わっちゃう環境なんて珍しくもないし
どっちにしろ別人なら別人でそれぞれ自分がした過去のレスを示すくらいしないと、今の状況だとそれぞれの意見がまったく追えないからわけわからんでしょ
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日が変わってID変わるのは全員だから仕方ないけど、同日中にコロコロID変わる人は分かるように名前入れてくれ
特に今回みたいに反対してるの一人じゃないの?とか言われてる状況だと、コロコロ変わる人が名前を入れない事で同じく反対してる人が他にいてもこいつも一緒だなって誤解されるから余計にね
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