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判定変更議論スレ10
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
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荒らしなのか本気で言ってるのかどっちだろう
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感情的に書き込んだところで、>>791に対する心証が悪くなるだけだよな
良作たりうるような説得力ある意見を出さんことには
外部サイトの評価は直接参考にできないし、小島云々は普通に企業関連事項なのは
散々ここでは言われてきていることなんだが
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荒らしに触るな
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たぶん>>742さんでしょ
当時記事作成相談スレのほうでも中身ない投稿者批判してて注意したんだけど
その上でまたこういうレスをするってことは自覚ありの荒らしでいいんじゃない
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現状デスストは議論不十分で判定差し戻しでいったん議論終了してる
提案者も戻ってこないので、議論を続けたいなら判定変えたい人が改めて議論開始してくれ
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判定つけた理由すら不明なんで当初の提案通り下書きに差し戻したら
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記事消して下書きからやり直したケースってあるの?
PSO2とかが避難所で改稿してたのは見たことあるけど
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判定は不満あるなら改めて議論開始すればいいし
記事の内容は追記修正すればいいし
わざわざ下書きに差し戻す意義はよくわからん
というか当初そんな提案だったっけ?
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>>798
前例はあるね
最近だと新サクラ大戦の記事作成者が荒らしだったせいで一から避難所で作り直しになった
「初稿の判定が納得いかない」ってだけで下書きに戻した前例も俺屍2とかであるけど…あれは本当にごり押しで戻させただけだったから悪い例だな
まあ基本的には荒れてる記事か要強化レベルがそうなる事がある
デスストは別に荒れてるわけじゃないから特殊な対応は必要ないと思うよ、判定変更議論すればいいだけ
ルール的な理由もなく記事ごと無かった事にしろってのは横暴
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前の提案者もうどうせ帰って来ないだろうし
今さら帰って来たって何の影響も無いし
変更議論また始めたきゃ始めていいと思う
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『A列車で行こう はじまる観光計画』 の判定変更議論を開始させていただきます。
【議論開始日】21/7/17【初回〆日】21/7/24~
【提案】判定なし→判定なし(発売時)・良作/改善(ver1.1以降)
記事作成時に記事作成相談スレで判定について相談したところ、発売当初はバグやエラーによる強制終了が多く良作判定を否定できるレベルであったこと、それらは1.0.5までにプレイに支障が及ばないレベルまで修正されたものの前作の3Dでできていたことが一部できずそういった機能がver1.1で追加されたことから、「発売当初は判定なし、1.1以降は良作」という方向で合意が得られました。
その時の議論はhttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/436-487をご参照ください(無関係の話題が含まれています)。
しかし、当時は1.1が配信されてからあまり時間が経っておらず、記事も1.0.5基準で書き進めていたことから一旦判定なしで記事を作成することになりました。1.1の配信から1ヶ月が経過しましたので、ここで判定変更の議論をさせていただきます。
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お疲れ様です
記事作成議論時に議論に参加しておりましたが、その方向性で賛成です
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お疲れ様です。
同じく相談スレ(当該のレス番438)でも検討に参加していましたが、1.1での良作/改善への変更に賛成です。
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age
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前日age
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反対意見がありませんでしたので、予定通り『A列車で行こう はじまる観光計画』 ver1.1以降の判定を「良作/改善」に変更いたします。
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新規議論をお願い致します
『JUDGE EYES:死神の遺言』
【議論開始日】2021/07/29【初回〆日】2021/08/05
【提案】判定なし→良作
主に探偵パートや一部操作感に課題はあるものの、「キムタク」のインパクトだけに終わらなかったドラマや映画顔負けのストーリー、演出、キャラクター、
従来の龍シリーズのように本編とのギャップのあるサブ要素など高い評価が多く、
各所のレビューや評価などと照らし合わせても良作判定に値すると考えられますがいかがでしょうか。
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良作に賛成
各所のレビューや評価を抜きにしても、ぐいぐい引き込まれる評価の高いシナリオや魅力的なキャラクターたち、シリーズ伝統のネタから真面目まで種類の豊富なサブストーリー等
十分良作に値する
探偵パートや一部のシナリオ展開は確かに気にかかる部分があるが、それを差し引いても十分にお釣りの来る出来となっているのは疑いない
キムタクを前面に推したタレントゲーという範疇を越えた良ゲーであると言えるだろう
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個人的にはダメなところもいいところも多いゲームって印象なんだよなジャッジアイズ
不満点がどこまで気になるかによって評価が分かれると思う
どちらかと言えば良作に賛成だけど、まあ別に判定なしのままでも反対はしないなーくらい
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個人的にも素直に楽しめたんで賛成だけど判定ついてなかったんだな
探偵要素とかは初めてな試みも多くて手探りなとこがあったろうし
色々見直したら本家越えすら有り得ると思うので続編にも期待してる
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まぁそもそも反応良くなかったら続編もなかったろうし、
番外編的位置にも関わらず某所のシリーズ人気投票でも最高傑作扱いの0、最新作の7に続いて3位だし従来のシリーズファンにも受け入れられてるのは大きいのでは
これに限らず多少の粗やガバいところはあれど評価自体は高いなら良かった点や魅力が上回ってる作品なんでしょう
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>>812
このサイトは荒削りな一作目に判定が付いてない事がたまにある
(マリオパーティとか鉄拳とか)
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ここの判定は、基準はあくまで発売当時のものなので、次作が良かったからと言って判定が甘くなるというのは違う
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>>814
そういう話はしてないよ
判定なし相当のゲームに続編が出ない理由は無いという話ね
(※判定なしは良作一歩手前も含むくらい守備範囲が広い)
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判定は発売当時のものとは限らないよ
サガフロ2やアンリミテッドサガは発売当時不評で後の再評価により判定良くなってるし
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>>816
発売当時の評価ってのは基本的に技術面の話であって当時言われてた事なんて関係ないし
そういう話はしてないって上で注意されてるでしょ
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0→極→極2→JEの順で2年くらい前にやったきりだけど
サブややり込み要素が他と比べて劣ってるとはそんなに思わなかったけどなぁ(と該当ページ読んでみて
続編出るしいい機会だからやり直すか
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ジャッチアイズ褒めてる奴ってシナリオだけでゲームの完成度はかなり低いよ。
そのシナリオもよくよく見れば指摘されてる通りガバガバ。
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反対
ノベルゲーですらシナリオが良いだけじゃ良作認定しないのにアクションRRGでシナリオだけねぇ…
>>811
なんつーか甘すぎないか?
手探りだだからうんたらと言っても高い金出してるのはこっちだし完成度上げるのは当然だろ。
ましてやジャッチは龍が如くって下地があってあの内容だしなぁ
正直、キムタク主演じゃないなら誰も見向きもしなかっただろうね
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議論に参加したいなら提案文やら他人の意見くらい読んでくれ
シナリオ以外も挙げられてるだろ
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>>820
そのノベルゲーの判定に不満があって、特に議論が煮詰まっていないと判断できれば、判定変更議論を出してみては
あと「ジャッ"ジ"」な
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評価がいいってゲームとしての評価か?っていうのが結構あるよな。
キムタクを動かせるっていうのも好きな声優が出てるから良作って言ってるのと変わらんと思う。
総合的にお釣りが来ると言うが、どこらへんがお釣りが来るのやら
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プレイヤー次第でカッコいいキムタクに出来たり
龍が如くお馴染みの無茶苦茶な行動をする破天荒なキムタクも出来るからな
ただ出てるだけとかただ声を当ててるだけのゲームと違って
プレイヤーが介入できる自由度は高い分色々楽しめるからね
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>>819-820
議論するならタイトルぐらいちゃんと書かないと説得力ないぞ
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ゲームとしても良作だと思う
例えばバトルに関しては三角飛び、馬跳び、発勁といった龍が如くには無かった爽快感のある技も存在して楽しい
EXゲージを消費してパワーアップするEXブーストも発動中は三角連打でかなり強い攻撃を叩き込めるし、攻撃を受けてもアーマー持ちで怯まない上にダメージを受けず、かといって攻撃を受けるとEXゲージが消耗するデメリットも存在してバランスブレイカーになっていない
あと武器・防具が存在しないという短所はあるけど、武器は代わりに路上武器が今までの如くシリーズと比較しても耐久度が高めに設定されていたり、防具の代わりに仙薬という一定時間能力アップする特殊アイテムの存在のおかげで十分補填されていると思う
エンカウントを無くす仙薬はドンキホーテとその近所のコンビニで販売されているアイテムだけで作成可能だしね
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龍シリーズ判定ざっと見てみたけど7が良作判定だし全然有りなんでは
プレイした人の反応は概ね良好だけどRPG部分とか探偵部分とかが一部荒削りって評価点としちゃ割と似てるし
6なんかは桐生集大成のはずがシリーズファン的にあんまりだったところに
新主人公新体制のジャッジアイズと7で回復させた印象
>>823
当初からシナリオ評価が高くてドラマや映画にして欲しいってのはよく見たけど
ゲームとしてキムタクを好き勝手動かせるからこその面白さもあったわけだしただの映像ならただのキムタクだよなと思った
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>ノベルゲーですらシナリオが良いだけじゃ良作認定しない
そんなルールはない
あと、どのようにアクションとして低い完成度であるか主張しないと反論として成立しないだろ
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シナリオだけじゃ良作といえないってルールはないが正論だろう。
シナリオだけならアニメや映画でただシナリオ垂れ流してるゲームがゲームとして評価されてるのは疑問に思う。
ましてジャッジはゲームが足枷になってるからな。
シナリオを進めるにあたって強制的につまらないミニゲームとバトルをさせる。
本当にゲームである必要あるのかって感じ
>>827
キムタクを自由とか言ってるけどそこまで自由じゃないし。
面白い挙動も選択肢もない。
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>>828
アクションも一閃一強制で武器防具装備なしの上に悪名高い致命傷があるしな。
上で上げられてる三角飛びやらは秋山で似たようなもんがあったし良作に押し上げるようなもんじゃないでしょ
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シナリオメインで良作になっている例はわりとこのWikiでは珍しくないぞ
『ボクと魔王』『テイルズ オブ レジェンディア』『NieR RepliCant』とかゲーム部分の評価はいまいちだけど、良作判定が付与されている
まあ、これらは「ゲーム部分の不満点をカバーできるほど、シナリオの評価がとても高い」というレアケースだから、今回の議論では参考にならないだろうけど
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ジャッジはシナリオ単体で見ても穴が多いからな
ゲームやバトルの不満点全部覆すほどの物ではないよ
特に終盤部分の雑さはシリーズでも下から数えるぐらいの内容だし。
良作の根拠が雑なシナリオ一つだけじゃ、薄いでしょ。
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>>829
シナリオ以外が酷いなら±あるから厳しいかもだが、シナリオ以外が凡作でシナリオが特にいいとかなら良作にもなりうるぞ
シナリオを評価に入れないなら逆にどれだけシナリオが酷くてもクソゲーにはならんし
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>>833
ジャッジはシナリオは良と言いにくいんだよね。可って感じ。
同じく粗のある0は破綻や矛盾はなく、シリーズ全体で見てようやく矛盾を指摘されるぐらい単体の完成度が高い。
ジャッジは矛盾や指摘が多くてこれを良と言うのは厳しいだろ
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目立った矛盾点ってどこだろう
法関係で多少突っ込みはあっても話自体の筋は通ってた印象だな
終盤も尻すぼみになることもなかったしオチまでタイトル回収さながらだった
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一般的には軒並み高評価なのを逆に考えると
問題や指摘部分がそこまで気にならないレベルではあるってことになるのかね
>>831あたりの仲間って感じかな
(テイルズは戦闘が肝なイメージだからLが良判定はちょい意外だったけど)
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ボリュームやバトルは5の方が上だし
シナリオも45レベルで破綻してるキムタクが良作はないわ
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>>835
記事に書いてあるだろ
黒岩、生野、木戸らへんは突っ込まれてる
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あの……だから提案文だけでも演出キャラクターサブ要素が挙げられてるんだけど
反対派の人たちが頑なにそれを無視してシナリオだけって連呼するのはなんなんだ
別に賛成反対は自由だし好きな立場で議論に参加すればいいけど最低限提案文の内容は把握した上で話そうよ
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>>839
サブ要素も良作に覆るほどの物ではないぞ。
龍のサブストーリーに当たるサイドケースは少ないと言われた6の50よりも少ない31。
一応フレンドイベントが50ほどあるがどれも一回切りのお使いなど内容が薄い。
演出やキャラで良作はないでしょ。なら5や6も演出やキャラがいいだろ。
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>>839
というか、1人同じ人がやたら猛烈に反対しまくってる気がする
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数日ほど経ちましたがご意見ありがとうございます
さほど賛否両論という作品ではないような印象でしたがやはり様々な批評や感想はありますね
確かに良かった点と悪かった点について感じ方に個人差があまりなさそうなので
良作派としてはどこに評価点を置くかとか問題点があっても容認できるかなども基準になりそうです
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>>840
すいませんサイドケースについて確認しましたがストーリー上必須のもの含めて50件ありました
フレンド50件と合わせたら従来のシリーズと変わりない密度ではあるのでは
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>>843
失礼。普通に計算ミスした。
ただ、フレンドの密度に関してはそこまで高くないと思う。
一個、一個がやけに短いように感じた。
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>>844
いえ了解です
フレンドはその後のちょっとした見返り系まででセットといったところですかね
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>>840
だからさ
それぞれの評価点単品だけ見て判定決めるんじゃなくて総合的に見るの
演出やキャラがいいだけで良作とは誰も言ってない
今されてるのはジャッジアイズの話であって5と6の評価は関係ない
それらの評価に不満があるなら変更議論を起こせばいいだけの話
あとこれは議論と直接関係ないけど一日の間でIDが頻繁に変わるんなら同一人物だとわかるようにするほうがいいと思う
その気がなくても自演扱いされる可能性もあるから自衛したほうがいい
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>>846
総合的に判断したらどう見ても加点要素がマイナス要素が消せてないんだよ。
56が不満ということじゃなくて妥当だと思ってる。例に上げたのは5、6も良いところはあるけれど総合的には良作じゃないってこと
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上の方で探偵要素は7のRPGと同じって言ってるけどrpgは賛否両論で評価されてる部分もあるけど、探偵要素は全会一致で否だぞ。同じではない。
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なんかアンチなのかネガキャンなのかエアプなのか知らんが
否定派が妙に鼻息荒いのがいるし誤情報持ち出したりあんまお話にならん感じだな…
提案者が訂正しなかったら自分みたいな末プレイは鵜呑みにするとこだったし冷静に慎重に頼む
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全会一致で否でもそれがクリアや進行に支障きたすぐらいなのかどうかってとこだろうか
ここが強いと賛否両論ではと思いきや
否なとこもちゃんと受け入れた上で良作って言う人が多そうなんでよっぽどキャラやシナリオ周りが好感度高かったのかな
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>>849
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
野次を飛ばしたり暴言を吐くなど、議論の妨害を行った場合は規制対象となります。
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ミニゲームとしてはつまらんけど別に進行の妨げになるほど難しいわけじゃないから
他の要素が気に入ってる人からしたらそれだけで評価が反転するほどのものではないんだよね
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尾行とかは面倒だったけどゲーム全体に影響及ぼすほどのもんではないし全会一致で否はちょっと大袈裟かな
総合的には楽しめたほうだから良作でも異論ないし改善部分は続編に期待込めて現状維持でもいいしまぁどちらでも
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ジャッジアイズ
サイドケース&フレンド13時間41分3秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PL5zYFfjjRHa_kD6XaFuxpXRYmP7e1ID3K
龍が如く6
サブストーリー12時間43分46秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrXuVwLbWnf_jkkcyXpeTyiEVjE95_vGO
龍が如く7
サブ11時間45分10秒
https://www.youtube.com/playlist?list=PLr7YY525-pUGfNqckocTtw3mcmhpyRwBU
サブ要素気になって調べた。↑は彼女とガールフレンドは抜かしてる。
6と7とかと変わらんないと思う。いつもどおりの龍って感じで、全部ひっくり返すぐらいの量ではないかな。
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良作と思う人が欠点を容認できているものなら
そこまで気にならないか他のところでカバー出来てる、魅力があるかだから良作区分には入るんじゃないかな
基本的に人を選ぶ内容なのかオススメ出来るのかが基準ではあるからね
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ようするこのゲームってキャラゲーだからね。
ディズニーやドラえもんのゲームが初めて出たから一定の評価する人間がいるような物。
良作と言えるにはもう一声何か欲しかった
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>>854
ボリュームがどうとか言われてたけど結局いつものと引けは取らない程度ではあるんだな
ボリュームある=良という訳ではないが判定変えるなら記述もちゃんと見直してあげたほうがいいかもね
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むしろキムタク使った一発ネタゲーかと思いきや割とすぐ純粋に内容の良さで評判になってた印象だけどな
良くも悪くもビッグネームすぎて当初は様子見したり懸念してた人も多かったし自分もそうだった
勿論キムタクで好き放題するのが最大の売りではあるだろうけど、キムタクだから買った!神ゲー!続編もやる!って人はあんまりいないだろうし
キムタクのキャラゲーだから評価されてるって目線はちょっとズレてるかも
龍のファンだとどっちかっていうと脚本家に信頼置いてる人が多いんじゃないかな
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どっちかっていうとキムタク嫌いだったけどジャッジで好きになった系の感想のほうが目立ってたからな
濃いキムタクファンとかはゲームやる層でもないだろうしゲーマー的にもテレビでよく見るスターみたいな認識がほとんどだったろう
特別キムタクありきやインパクトで評価されてるわけではないからその辺は提案者も初めに言ってる通りだな
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まあただのキムタクで大暴れするキャラゲーなら北斗みたいなネタゲーで終わってそうだし
そういう風潮は特になさそうだからな
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いやこのゲームはキムタクだけでしょ。
これがキムタクじゃなくてオリジナルキャラだったら一部の龍ファンだけしか買わなかった。
内容も提案者すら褒めてないゲーム要素じゃ、満場一致で凡作扱いだっただろう。
>>857
キムタクはミニゲームが少ないのよ。
すごろくとドローンとピッキングぐらいで、いつでも自由にできるミニゲームという意味では少ないと言われてた6より少ない。
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締め日前日なのでageておきます
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シナリオだけ、キャラだけの次はキムタクだけか……
○○だけって言葉好きねあなた
というかそもそも現実としてキムタク使ってるんだから「キムタクじゃなかったら��」とか言われましても
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>>863
そっちがキムタク無しでも良作とか言い出したんだよなぁ
出してるからどうのこうのじゃなくて、今議論してるのは総合的に良作か否かなんだから、はたして総合力は本当にあるのかって話だろ。
演出キャラがいいと言ってもキムタクだからって補正があるから言えてることじゃないのか?それってゲームの評価って言えることなのか?
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>>864
まずさ、あなたがこのゲームをただのキャラゲーでーって言い出したからそれに反論されてるのよ
言い出したのはあなたね
そもそも誰が言い出したとか判定となんも関係ないんでそれはどうでもいいんだけど
総合的に見るっていうのはキムタクも当然込みで見るってことなのよ。なぜならキムタクが使われてるゲームだから
キムタク補正でキャラ演出がいいんならそれはキャラ演出がいいゲームなの
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>>853
>>852
尾行とかミニゲームが難しいという訳ではなくて、ゲームとしてほとんど面白みがないのが難点なんだ。
ゲームやってていちいち強制的につまらないミニゲームさせられて溜まったもんじゃない。シナリオ特化のゲームで痛すぎるマイナス点
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>演出キャラがいいと言ってもキムタクだからって補正があるから言えてることじゃないのか?それってゲームの評価って言えることなのか?
キャラゲーで原作キャラありきの演出も評価から外さなきゃいけなくなるな
スパロボとか判定なしばっかになりそう
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>>865
>>856は俺じゃないし勝手に反対派全部俺だと思わないでくれ
というかジャッジははキャラゲーじゃないとか言ってて結局キムタクというキャラの評価ありきじゃん。あんたとの言うとおり演出やキャラがいいというのは総合的には評価が良いのだろう。
だが演出が本当に良いのなら何もキムタクでなくても評価されるものだろ。
俺はそういう意味でキムタク抜きで作ったら評価が変わるんじゃないかと思う。
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龍が如く極2の内部データにキムタクをモデルにする前に作られたと思われるプロトタイプ八神があったようで、操作キャラをその八神に変えた動画がYouTubeにあるな
一応ジャッジアイズの攻略本にもキムタク顔ではない八神の絵コンテが載っていて、それとほぼ同じ顔だから間違いないと思う
正直八神がキムタクではなくそのまま発売してもゲームとしての評価は変わらないと思うよ
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>>861
6のミニゲーム
・クランクリエイター
・麻雀
・カラオケ
・ダーツ
・バッティングセンター
・アーケードゲーム6種
・猫カフェ
・トレーニング
・草野球
・素潜り漁
・ハルトあやし(これそもそもミニゲームか?)
16種
・UFOキャッチャー
・将棋
・麻雀
・賭場2種
・ダーツ
・バッティングセンター
・アーケードゲーム8種
・すごろく
・鍵師バイト2種
・ドローン
・カジノ2種
・ピンボール
22種
どう数えてもジャッジアイズのが多いんだが?
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>>868
もう文章が支離滅裂すぎて何言ってるのか全然わからないんだけど
あなたの言う本当に良い演出論もキムタクがいなかったらという仮定の話も判定に何も関係ないのよ
・キムタクがいるから良作
・キムタクがいなくても良作
判定としてはどっちもただの良作なの
もしあなたが良作に反対したいのであればキムタクも含めたすべてを総合的に見て良作ではないことを言わなくてはだめなの
何度も言うけど「キムタクじゃなかったら」は評価に関係ない
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キムタクじゃなかったら凡作だっていうけど、如くシリーズ共通の面白さはジャッジアイズにはないのか?
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そもそも現状の「なし」も「佳作」の「なし」であって別に凡作扱いされてのなしじゃないしな
上でも出てたけど「光る点もあるけど荒削り」だと佳作としてなしになりやすい
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ゲーム評価とキムタクを完全に切り離そうとするの謎なんだが、
キムタクじゃなかったら人気でなかったと結構自信満々で言い切れるのも謎だわ、そんなのネットユーザーひとりの感想の域を出ないじゃん
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芸能人起用が前提なら、評価もまたそれを前提とするなんて当たり前でしょ。
それなのに芸能人抜きで作ったら―なんてたらればでもの言われても困るんだけど。
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ちょうどPSnowに来たんでやってみてるけど今まで判定なかったのが謎なぐらい面白い
キムタクからきた新規配慮なのか戦闘とか難易度高くはないし全盛期のドラマのような本編と相俟ってよっぽどキムタク嫌いでもないなら万人受けすると思う
探偵やゲーム部分もスキルを取れば楽になるし言われてるほど苦には感じない(確かに尾行は慣れと見極めが必要そうだけど積むほどでもない
龍系は0と極のみプレイ済だけど相変わらずシリアス本編とアホなサブのバランスが絶妙で良い
クリア所感次第ではPS4の中でも上位にくるかも
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>>870
6のミニゲーム
・クランクリエイター
・猫カフェ
・トレーニング
・草野球
・素潜り漁
・ハルトあやし(これそもそもミニゲームか?)
キムタク
・神室オブザエンド
・すごろく
・鍵師バイト2種
・ドローン
・ピンボール
新ゲームのことだろ。使い回し除けばキムタクは新ゲーム全然ないじゃん。6と同じだろ。
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>>876
これよな。尾行やピッキング楽であるとかいうけど、ゲーム性が楽しいって奴は見たことない。
やっぱ、ゲームがゲームとしてはつまらないのに良作はおかしいわ
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>>877
新ゲームが少ない=ボリュームが少ないなどというルールはないし、
普通ボリュームの大小は絶対数で考える
だからミニゲームの絶対数が少ない6が批判されている
あとモーターレイドとファイティングバイパーは
ジャッジ以外には収録されてないから実質新ゲームだよ
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今まで判定なかったのが謎なぐらい面白い
クリア所感次第ではPS4の中でも上位にくるかも
この感想を取り上げて「ゲームがゲームとしてはつまらないの」と扱うのは他者の意見くみ取れないにも程がないか?
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〆切り前日ですがまだまだご意見ありがとうございます
結論に入りたいところですが提案者の一存で決めにくい場合はいかがいたしましょう
今一度しっかり募ってみたほうがいいですかね
あと評価の枷になっている?キムタクという存在の大きさの是非ですが
国民的スターを動かせることに驚きはありましたがキムタクだからやったって人がどの程度いるのか疑問ですね
どちらかといえばゲームファン的には私含め龍ブランドのほうに一定の信頼感があるのでキムタクではなくても受けたとは思いますが、
ネタ目線だった人も嫌いだった人も興味なかった人も、最終的には「キムタク」から「八神隆之」という人物として認識したり
キムタクでよかった、というところに辿り着いてるように見受けられます
あと八神以外の人物もそれぞれしっかり役割がありキャラも立っているので、
決してキムタクのワンマンドラマ(ゲーム)にはならずに成立していたと思います
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反対派の人が出す情報が毎度否定されてる上に人の話全然聞いてないしこれ以上議論しても話は進まないと思うよ
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>>879
そんなこと言ったら絶対数で考えるなんてルールもないわ。
何作も使い回して、改良もしないでそのまま持ってくる物を評価に持ってこようなんて言うのはおこがましいにも程がある。
それでも8じゃん。どこが多いのか。
大体20数個でも良作認定されてない5以下だろ。ボリューム満点なんて言葉は相応しくない。
>>880
このゲームのゲームとしての面白さって何よ?
ここまで誰一人として挙げられてないのに良作かよ
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>>881
改めて反対だね。
ここまで意見を聞いて肯定派の意見は理論的でないし、感情論で話してるようにしか思えない。
このゲームは良作だった。という具体的で、説得力ある説明が全くない。
提案者のボリューム部分については新規ミニゲームとフレンドの部分が物足りない。
演出、キャラについてはゲームという役割ではいくら良くても、採点の配分が少なくなる。ましてジャッジはキャラゲーでもキムタクゲーでもないとのことである。
ならいくらキャラや演出が良くても評価を繰り上げするのは難しい。
5や6の評価や判定を参考にするべき。
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>>884
未プレイだからここまで議論に口出しはしてなかったけど、
ここまでの議論を見ている限り、否定派の君のほうが感情論で話してるようにしか見えず、説得力が皆無だよ
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反対してる人が全員同じ人とは思わないけど反対するならもうちょっと落ち着いて反対しよう
ここ少しの議論だけでもミニゲームの数を後出しで新規ゲームの数にしたり
上位に来るくらい楽しいかもって評価してる人の一部分だけ過大解釈してつまらないって評価してることにしたり
反対したい気持ちが前に出てるのか会話が微妙に繋がってない部分がちょっと多いからさ
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いっぺん両方の主張・根拠をまとめたほうがいいんじゃないかこれ?
なんというか、意見の質じゃなくて、量だったり勢いでスクラムしているように見える
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シリーズファンとしても賛成かな
5や6の評価や判定と比べろというけど発売後の体感空気や反応は明らかに違ったと思う
それに主人公交代やら新シリーズやらは諸刃の剣ではあるのに7共々好感持てる作りにして立て直したのは今後にとって大きかった
というかキムタクじゃなかったら凡云々ってのも初めて聞いたな
わざわざキムタクである必要あるのか?ってとこからやっぱりキムタクでよかったなって感想や着地は割とあったけど
作中での使い方見せ方が上手かったからこそだと思う
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エアプが見た感じ良作派は否定的な意見や作品の欠点もきちんと把握した上で賛成だったり反論もしてるけど
否定派は間違った情報載せたりあんまり良作派や周りの話まともに聞けてないし論外のような(1人がつっぱしってる?)
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>>886>>889
ミニゲームについてはまさか何作も使い回してるミニゲームを評価点に加えようとするなんて思わなかった。
>>888
キムタクの評価って6の不満点からの反対なだけがするんだよね。
実際ボリュームという部分では6とどっこいどっこいなのに無理無理褒めてる感じがするわ。
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ID:22xLKjhY0以外で良作反対の人がいるなら、そう言った上で一回意見出してみてほしい
他にも反対の人いるのかもしれないけど、この人の声が大きすぎて一人で反対してるのか、それに埋もれてるのかがわからない
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