レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ10
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
9代目スレ(判定変更議論スレ9)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
-
>>286
ソース感謝だけど、ファミ通.Comはともかく、刃はちょっとまずいんじゃないかと
-
>>267
召が強すぎる根拠は?
ジョブバランスを口にするのはいいけどどのスキルがどう強いって書けなきゃ没になる糞記事だよね
FF14は5.45現在でどの職がいても普通に零式遊べてるしなんら問題ない
ロール制そのものを問題点にしてしまうとフォワードやディフェンスのようなポジションを分けるゲームが総じて全滅になるしな
-
既に根性版は過去の話で、新生FF14と同一視する人はいないでしょう。
さらに根性版があっても新生を成し遂げ世界でWoWと肩を並べてこれだけの評価がなされているのが今のFF14という作品です。
従って上記ソースを提示し良作判定を妥当と判断します。
-
>>286
これは凄い。
FF14良策判定で賛成。
-
議論にはあまり関係ないけどPSO2に関しての口振りからしてちょっとどうなのって思った
-
PSO2はPSO2でまた別途議論すればいいだけの話じゃない?
-
ソースのPSO2の評価が不服であるならソース元に文句を言うべきでは?
今はFF14の議論中でどうでもいいことですね。
>>286以外もFF14が良作という根拠は山ほどあるのは明らかであり良作に賛成します。
-
>>291 >>295
について判定宣言時に良作を支持した、という意見には組み込めないので悪しからず。
なぜかというと記事、議論がベースで出した意見ではなく外部記事のみをソースとして判断しているためです。
記事と議論の内容から考え、己が意見によって判断を下してください。
-
まぁ、ほかの記事が酷いってのはわからなくもない
ドラクエⅩとかもなんでこれが問題点なんだっての多かったし
-
パッと思いついた問題点
・コンテンツ中の演出が冗長になりつつある
討滅戦などで前半後半の切り替わるときの演出が1分近くあり不評。特に極討滅戦は周回する人はかなりの周回するので、特に顕著に感じられる。
・ご都合主義のキャラクターの生死(使い捨てと再利用)
新キャラ登場かと思ったら次パッチで退場するキャラ(例:ムーンブリダ)
死んだと思ったら何事もなく再登場するキャラ(例:ガイウス)
大筋のストーリーが良いだけに細かいところが少し気になる。
・翻訳機能の不完全さ
プレイヤーが使える技の名前や動き方、挨拶は定型文による自動翻訳ができるが、
敵の使う技の翻訳をする方法がないため、他言語話者が混ざった際に敵の技を含めて解説しようとすると意思疎通が困難になる。
昨日に引き続き書いてみたけど、良作を覆すほどの大きな問題が今のところ思いつかず。
ちなみに自分は良作判定に賛成です。
-
>>300
国産で覇権をとっているスクエニが標的にされやすいのではないかと思われる。
前スレでも少数派の良作反対派がFF14プレイヤーを揶揄する単語で煽っていたので。
-
>>296
良作を主張してる奴がやけに攻撃的なのが気になるね
>>291 >>295みたいな単発でワンパターンな支持のレスが目立つのも
-
良作を否定する根拠がほとんどないので自分も良作判定に同意します。
ふわっとした反対派の意見もすべて論破されているので反対する理由が見つかりません。
-
>>303
反対派も攻撃的だよ
>>241とか
-
>>305
>>286のように他のタイトルを下げたがるような奴が良作に賛成しているのは不審ではないと?
-
>>コンテンツ中の演出が冗長になりつつある
救済策として前後半フェーズに分かれるのもあるから、それも入れる形で入れたいと思う
>>ご都合主義のキャラクター
ムーンブリダはともかく、ガイウスについては死んだ証拠がなかったから、そこまで問題とは思わなかったかな
FF7のルーファウスとかよりはよほど自然だと思う
>>翻訳機能
これって、ほかのオンラインゲームや、世界規模のネット対戦ができるゲームだと常備されてるの?
いや、ほかのゲームと比べるつもりはないけど、そもそも言語力はプレイヤーにゆだねられるものとも思うんだけど
あと今思いついたのが、敵の魔法攻撃と物理攻撃の判別がつきづらいこと
アドルや牽制をどこに入れればいいのかわかりづらいのはきついと思った
-
>>306
だからその点はどうかと思うって言ったじゃん
-
>>301
たしかにルビーやエメラルドはよく冗長といわれてますね
イノセンス、5.3討滅のように極だけカットしてテンポ上げてるのもあるので公式の中の人の差なんでしょうかね
>>303
再三、何度も申し上げておりますが
議論に参加している人の人格は関係ありませんし
それを指摘するのは議論にとってなんの意味も成さず無益なのでやめましょう。
-
FF14プレイヤーを揶揄する単語で煽っていた反対派の方が明らかに攻撃的と言えるだろう。
一方の賛成派は根拠を提示して理路整然と議論しているように見えます。
-
極とか零式のそれたぶんそこでリキャストの時間調整してコンテンツの調整してるんじゃないんですか
前はミニゲームみたいなの入れてたし
-
>>308
ID:IiF3sUYY0もそうだが
議論した体だけ取っておいてゴリ押しでFF14に良作認定を出したいんじゃないかと疑ってる
端的に言えば良作認定する結論ありきで話を進めてるだろう
-
>>312
そりゃ、実際に評価点を覆すほどの問題点を提示してる反対派が見られないから、良作認定する結論ありきなのは仕方ない
提案者も再三言ってるけど、覆したければ相応の根拠を提示すべき
-
>>313
何が挙がっても良作判定を覆すほどではない問題点に追記するの一点張りだろう
これは議論ではないよ
-
>>307
流石に敵の技すべて網羅できるほどは求め過ぎ感あるかなと、仮にできるゲームがあったらもう評価点の域……
高難易度コンテンツのような領域になるとそれだけでは大変ですが他のゲームでも一緒かなと
物理か魔法かわかりにくいのは確かに、ちょっと不親切な点です。
>>310
それもここでは関係ないので言及自体やめていただけると
スタンスの違う人同士が焚き付け合うのは議論にとって良い影響を及ぼしません
-
>>314
正直、あんたが言っても説得力がない
>>277で根拠を示せって言っておいて、それを示したら逃げるようにスルーするし
-
良作の根拠は多数そろっていて納得できる内容かつ反対する理由が見当たらない。
反対派の意見がふわっとしているだけでほぼほぼ論破されるのも良作が妥当といえる。
-
>>315
と、申し訳ない。挑発に乗ってしまった
-
>>312
怪しいなら怪しめばいいんじゃないですか
貴方のレス怪しいとか不審とか言ってないんでよくわからないし
正直知らないですめんどくさい
-
>>315
そうなんだけど、ダメージモーションやアタックモーションで判別することとか、FF8のプロテスやシェルみたいに、ガードしたことを示すような要素が欲しかったかなと
そこも含めたうえで入れるならいいかなって思ったんだけど
-
ちなみに、なんだけど、昔に比べると、演出ってそこまで長くなってるものなの?
紅蓮でも、神龍やオメガ、四聖獣とかは結構な長さだった記憶あったけど
-
シェルトロンとかは何%受け流したとかありますね
あれ他でも出せるといいんですけどね……
たとえばアドルリプライザルの効果はどれぐらい乗ったか?とか
このゲーム、知識差や準備の差でのアドバンテージを廃する方向にあるからこそそこが際立ってしまうんですよね
-
>>316
普通に忘れてたわすまん
メタスコアはFF15でスクエニが工作してた告発があるから正直信用しがたい
これはFF14に限らずスクエニのタイトル全てでね
メタスコア全てが信用ならないと言っているわけではないよ
https://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=326
例えばこれとか圧倒的低評価なわけで
-
あー、そうか
牽制やアドルは、敵の能力を下げるからモーションに反映されなくて当然か
なら、ダークマインドでの軽減とか、そちらを挙げたほうがいいんだろうか
-
>>323
そうなんだ
まぁ、世間での評価はここでの評価には関係ないと再三言ったし
あんたが信用しようがしまいがどうでもいいが
-
シナリオに関してですが、世界観の説明やお使いクエストの連続で新生編の評判こそ悪いもののそこからの蒼天、紅蓮、漆黒のシナリオはかなり評価が高いです
その新生編もクエストの改修や整理が行われており、現在ではかなりプレイしやすくなっています
FF14のストーリーの評価点としてはオンラインゲームならではのプレイヤーの積み重ねを組み込んだことだと思います
個人的にはFF14は良作判定を推したいです
新生直後からプレイしているので一通りの質問には答えられると思います
-
>>325
メタスコアや世間一般での評価はここでの評価には関係ないで一致しているので参考程度ってことで
https://kotaku.com/spanish-website-says-square-enix-cut-off-their-review-c-1789690007
-
スペックそのものによるプラットフォームによる格差や便利な非公式ツールACTの黙認は問題点として改善されてないよな
ACTツールをカタログに載せない理由は何故
-
>>323
試しにそこのトップページ見たら、名だたるあらゆるオンラインゲーが低評価まみれじゃん……怨恨の溜まり場になってる
そのサイト信用したら、あらゆるオンラインゲームが遊べなくなる気がした
-
>>328
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1573291060/654
非公式ツールは「ユーザーによる迷惑行為」に該当すると思われ
-
>>327
そのサイトは批判ありきなので参考とならないのであしからず
世界中で大差がついているFF14とPSO2が同等と評価されており不当と判断します
-
>>329
全体的に低い中でもFF14は低いからな
2点台が多い中で1.5
>>331
また他のタイトルを下げてるな
-
>>330
RMTと違ってユーザーによる迷惑行為ではないと思うが…
ユーザーによる迷惑行為に該当するなら現段階で多くのユーザーは迷惑行為をしていて運営はその対策をしていないことになるが…
RMTやBOTはBANなり対策してるけどACTに関しては何もしてない黙認なわけだし
-
>>333
非公式ツール自体、ユーザーが勝手に作り出したもので、運営に対しては迷惑でしかないんだが
運営はその対策をしてないっていうのも、根拠が判然としないうえに、このサイトの基本ルールである「企業関連は扱わない」に反してると思う
-
あと、「スペックそのものによるプラットフォームによる格差」ってあるけど
オンラインゲームである以上、PCのスペックが高ければ高いほど快適になるのは当たり前なんじゃないの?
-
批判ありきでなくても参考対象外とします。
あと一応あくまでユーザー絡みもルールとして明文化されてない管理人の見解なので考証させていただきましたが
仮にハラスメント行為を受けたら運営に問い合わせればちゃんと対処はされる、とのことで運営の怠慢には該当しないと考えています
またコンソールでのプレイに支障を感じる点はありません(私一応PS4版でのプレイです)
-
外部のレビューサイトの点数を引き合いに出す例が散見されるけど
wikiのFAQの外部のレビューサイトとの齟齬についての中に「判定について話し合っている場に外部レビューサイトの数字を持ち込むのはやめましょう。」とわざわざ記載されてるからやめといた方が良いよ
-
FF14ほどユーザー目線行き届いている運営もないよ
吉Pもユーザーとの距離感が近くて親身になってくれています
PSO2もDQXもユーザー馬鹿にして何もしないから
-
賛成言うわりにゲーム内の話一切できないIDは多分信者装ったアンチなのでスルーで良いです
-
日本で一番成功しているMMOなのは間違いないので良作判定で
-
FF14が良作判定じゃないなら国内運営の他のMMOはどうなってしまうだろう?
非の打ちどころがない良作判定です。
-
>>334
運営に対して迷惑ならなんで今も何故ACTは起動できるかって話になる
イタチごっこになってるならまだしも運営にとっても黒とグレーは明確にわけていて
黒(卑猥なMODやゲームバランスを崩す悪質なツール)はBANなり即対処してるわけだし
プロデューサーである吉田がちゃんとプレイしてるから事実上の黙認になっている
-
>>342
調べてみたらこういう記事があった
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1233836.html
これによると、黙認をしているわけではないようだが
-
反対したいからってプロデューサーがBANしていないものまで否定されてもユーザーは困るんだよね。
否定する理由にはならないので良作判定で。
-
>>343
普通は厳正に対処するところなのにお願いベースなところが疑問なんだが
-
>>342
読み上げも対策してるしイタチごっこなんじゃないですか
-
5.2前のPLLを確認しましたが、
そのツールはFF14の内部構造を改変しないため運営が検知できない(MODやチートは動作をログからたどって検証可能で、実際BANをうけま)
改変を行わないソフトを運営が検知するには、PCが何を起動しているかを検知し当該ソフトをリストアップするなどの必要がある→その場合イタチごっこが目に見えている上に検知の動作はスパイウェアに近い
で、運営のスタンスは
それを使ったハラスメントはBAN(報告ありなので実働も確認済、これで不快な思いをするのを防止するのに成果が上がっている)
マーカー自動設置防止措置(ゲーム側で対処)
という風に措置をしており、運営に問題があるとは考えられません。
-
「企業関連事項を扱わない」理由に、>>39のようなものがある
要するに「やろうとしていないのか、対処しようとしているけどしきれていないのかわからない」というのがあるわけ
さらに、管理人の見解もある以上、「このサイトの評価では」問題点にはならないという結論になる
-
黒か白かで言えば黒だが、運営側から判別する手段がないので使用がバレない範囲では黙認するしかないという話でしょう
一歩踏み込んだ話をしてるだけで、外部ツールに関してはオンラインゲームの殆どがこういった対応ではないでしょうか?
-
>>343
その記事の中身に明確にBANされる場合とBANされないグレーゾーンって形で書いてあるよね
運営が推奨していなくてもACT入れてるPC勢とPS4勢の利便性という格差は大きいし
使ってる前提で攻略してるユーザーも多いというのは賛否両論に入れるべきだと思うが
-
公然とACTのUIを映しながらレイドレースやってるし、開発陣もそれを見ていると発言した上でレイドレースの優勝者を公認
当の優勝者もインタビュー記事でACTを使うのは当たり前だと発言
これでお咎めなしだからね
-
絶のジェイルみたいに視認前にわかるのはだめだけど(実際にこういうギミックは今後出ないようにすると言ってた)
ギミック対処ならACTなんかよりVCのコールのほうがよほど難易度変わるよ
-
>>350
だから、非公式ツールとか使ってるのはプレイヤーの問題であって、ゲームの出来とは関係ないというのがこのサイトの話
たとえば、マリオカート64で裏技を使ってタイムを大幅に縮めたってのがあるけど、それも結局は認められてるし、問題点にも賛否両論点にもなってない
-
そもそもACT問題に関しては定期的にユーザーの間で賛否両論になる話題なのにそれをカタログに書かないのはおかしいのでは?って話
ゲームに対する問題点
-
>>353
「公正な場が用意されていない」が問題ではないという主張か
-
>>354
規約違反が賛否両論なのがそもそもかしいよ
全否定であるべき
-
ゲームが良作であることとは何の関係もないです。
否定する理由には当たらないので良作判定で。
-
>>353
唐突なマリオ64の話題出すならPSO2のゲームカタログにはACTの記事書かれてますよって話
都合に合わせて他の記事の話題出すのはNGだと思うが
-
>>354
だから、それはユーザー間、あるいは企業の問題であって、このサイトでは扱わないというルールがある
-
>>358
あぁ、余談に書きたいって事?
それは大丈夫と思うよ
-
>>353
激しく同意です
FF14が良作である事実を覆す要素には弱く否定派は難癖をつけてるだけのように見えます
良作でいいですね
-
また始まった
プロアクションリプレイに対応してるゲームは全部記事にするのか?
-
この「良作でいい」を繰り返すBOTみたいな奴は何なんだ
-
そもそも、普通にプレイしてる人にとっては「ACTって何?」ってしかならないと思うんだよね
俺も今回の件で初めて知ったくらいだし
-
このゲームと無関係の話を繰り返してFF14の良作抗議するガイジみたいな奴は何なんだ?
-
https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=word&word=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C&type=&pageid=5322#id_6b32f830
まあ以下こちら参照でよろしいかと
もしこれに異議があるならそれはこの議論ではなく、別でやるべきです。
-
>>365
>>339じゃない?
どちらにしても議論には何の関係もないのでスルーでいいし、あまりにしつこいなら規制依頼してもいいと思う
-
>>364
ユーザーとしては完全にそうゆう認識だね
FF14が評価されている事実と何ら関与してない番外の話
-
良策判定になると困る人が必死なのでもう良作でいいよFF14は。
実際WoWと並ぶ世界2位になってるんだから文句ないです。
嫌なら否定派はソース出してどうぞ。
-
誤字も一緒だし、IDコロコロ変えて暴れてるだけみたいだな
-
>>367
>>357 >>365 >>368 >>369辺りもう荒らしだと思うよ
-
>>365は違うでしょ
-
ガイジ呼ばわりは荒らしではない扱いなのか
-
あ、すまん
同一人物ではないと言いたかった
-
これだけ否定派が必死になるのも良作だからといえる、あれだけやらかした根性版を立て直した新生の名は伊達じゃないぞ。
FF14が良作じゃなきゃMMOのほとんどが良作になれないけど。
-
>>369の口振りからして>>286がIDを変えてるように思えるな
2〜3人なんじゃないか
-
ここまで良作判定を覆す根拠も出なかっので良作に同意、余談に大人気となった分一部の否定派が攻撃的と書いておくのもアリかな。
-
多分アンチに対して良作認定で対抗したいんだろうな
>>377なんか露骨
-
>>375
他所のゲームをいちいち人質に取るなよ卑しいやつだな
-
口汚い言葉を使う以外にも
露骨に議題の本筋から話題を逸らすとか
そういう事も荒らしとして規制対象になるので
企業問題をしつこく推す人とか、他人への勘ぐりで話を流す人とか
気を付けてね
怪しい人が居ればここで勘ぐってないで、管理人さんに規制やIP調査を依頼したらいいからね
-
何と言うかアプデ頻度云々以前にこの単発みたいなのが出てくるから一律判定なしの原因だったんじゃないかなって気がしてきた
-
>>381
ぶっちゃけ俺もそう思う
-
別作品を引き合いに出した上で不当に下げて踏み台にしてる人やbotみたいに賛成賛成としか言わない人もいるし何と言うかオンゲー関連で判定つけたがらなくなるのも仕方ないなこりゃ
-
ユーザーから見たらおかしな否定派が暴れてるようにしか見えないですね。
現状では明らかに良作としか言えないので、世界で勝負している日本一のMMOの良作判定を覆すなら、相応のエビデンスを用意してください。
-
>>381
どこかの区切りのたびに判定を議論することにしても
毎回この流れを繰り返すことになるのでオンラインゲームは一律判定なしが妥当だと思う
サービス終了後に思い出話をしながら認定するのは茶番じみてはいるがきっと楽しいと思うがね
-
言ったそばからこれって……
-
一応怪しいものについては荒らしの可能性考慮してIP調査依頼しましょうか
ただそれを理由にしてオンラインゲームは判定しないというのは今までの議論の意味をなさなくなるので反対です。
あくまでなし判定というのは判定丸投げのことではない、との記載ありますので。
-
>>321
ルビーウェポン、エメラルドウェポン、再生編零式4層は前半後半制で間の演出が1分(この間はチャット以外の操作は不可)
共鳴編零式4層も1分演出があるけど前半後半制ではない(後半フェーズ到達後に全滅するとまた見る必要がある)
-
>>386
>>380の注意を受けてなおしつこく本題から逸れた話を続ける>>381-385はとりあえず荒らしとして処理で良いのではないかな
特に本日同じような行動を繰り返しているID:QHEdQawk0と
IDを変えて似たような書き込みを続けているとかなり疑わしいID:rNbrAr9A0は確定で良いと思う
-
>>387
コンコルド効果で全体を歪めるな
-
思いどうりに反対意見が通らないから荒らし扱いするのか、議論とは?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板