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記事作成相談スレその7
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
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7/29に発売、数時間で販売停止、8/10に販売再開という流れのようなので、
発売はあくまで7/29で3ヶ月ルールの問題はないのではなかろうか?
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Steamの1日先行販売とかもそうだけど
この手のは遅い発売日に合わせるのが無難
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発売前に延期されたのなら延期後の発売日が正式なものだろうけど、
こと本案件については発売時の不手際で「販売一時停止」になった特殊なケースでガイドライン上から正確に解釈するのは難しそう
次回の運営議論に持って行ってこの辺の扱い方をハッキリさせておいた方が良いか?
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この場合は誤植が原因だし7/29に買った人も多数いるだろうからなあ
そうそうよくあるケースじゃないし運営議論できいたほうがいいかもね
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FF2ピクセルリマスター、FC版ベースの移植って考えで劣化ゲー扱いに出来るんだろうか?
それとも新作扱いで劣化ゲー判定は出来ない?
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スクエニのホームページ上ではオリジナル(FC版)やそれをベースとしたリメイク、及びVCやアーカイブスと同列に紹介されている
少なくとも公式には『FF2』のバリエーションの一つとして扱われていることには間違いないから、
ベースとしてオリジナルのFF2があって、そこから劣化しているか否かという扱いは可能と判断してよいと思う
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UI・テンポは現代の基準になってるしバランスはほぼ別物になってるから劣化ゲーとは違うと思う
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』みたいに判定なしが妥当じゃないかな
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『南の島にブタがいた』少し手直ししました。さまざまな意見をありがとうございます。
(判定によっては更に記事を書きなおす予定)
判定についてですが、z4O6dtBI0さんの意見を聞いてややクソゲー寄りに傾いています(未プレイ視点でもゲーム内容に問題が見えるというのは、判定なしで建てると要強化相当になるので)
しかしそれだけで判定を決めるのではなく、次の運営議論で管理人さんにも「クリア条件」の扱いを聞いた上で、改めて判断してみようと思います。
ここまで出た以外にも、他に意見がある方がいらっしゃいましたら引き続き大歓迎です。
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正直そんなことで管理人の手を煩わせないでほしいと思う
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改めてFF2ピクセルリマスターを流し見したけど仕様が別物化した結果として重大な不都合が発生したという理屈なら、
劣化ゲー以外にも不安定を検討してみてもいいかもしれない
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ピクリマは配信に合わせて旧バージョンのスマホ版が配信停止して実質上書き状態になったから、以前配信されてたGBA以降全部載せのと比較されるのは仕方ないとは思うけどね。
Steam版は比較対象がないからそっちはFCとの比較でいいと思う。
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>>874
すみません、では自分で考える事にします
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>>876
仕様的にも「FC版ベースで作り直した」と言っておきながら実際はほとんどGBA版の仕様だからね
FF1はMPシステム載せ替えただけ(ジョブ性能とか敵ステとかも全部GBA仕様)、FF2も隊列システム以外はHP自動上昇とか熟練度の仕様とかほとんどGBAのまま
本当にFC版ベースで1から作り直されているなら「FC版との比較」も成り立っただろうけど、この状態だと正直無理がある
GBAがないからFCとDSの合いの子で独自調整されてるFF3は別として……
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ポノスのフリースタイルが明日掲載期限となるので、作成依頼を出そうと考えております。
タイトルは>>843から>>846のコメントのように中黒を外した「ポノス配信作品(あるいはゲーム)」にしようと考えているのですが、いかがでしょうか?
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>>877
仮に「判定なし」で記事作るにしても、クソゲーっぽく読める程度だとせいぜい判定不一致修正依頼
「クソゲー」判定で記事作る場合、問題点をきっちり述べていればまあ要強化出されるほどではないと思う
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マリオゴルフ スーパーラッシュの判定はどうしますか?
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>>881
初稿作成者です。
下書き3にもある通り、(なし以外では)現時点で検討しているのは不安定と賛否両論ですが、
・賛否両論と言えるほどプレイヤー間での評価の振れ幅が大きいのか
・不安定を付けるほど対戦のゲームバランスが破綻しているのか(主にスペシャルショットや移動性能)
という2点について判断しかねている状況で、可能ならばもう少し意見が欲しい所です。
記事の大枠は今後大きく変わらなさそうなので、ここが固まれば総評執筆→記事化と考えています。
以前の下書きにはシリ不が初期判定としてついていましたが、問題点を洗い出すと
シリーズファン関係なく問題点と考えそうな点の比重が大きく感じたため検討から外しています。
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ゲームカタログの「賛否両論」判定と世間一般の指す「賛否両論」は違うと思います
前者はシステムやストーリー等、根本的な部分が独特すぎて激しく人を選ぶ作品
後者は良い点/悪い点共にそれなりにあり、どこを重視するかによって評価が割れる程度の作品
マリオゴルフSRはどちらかと言えば後者であり、ゲームカタログの判定に当てはめるなら「なし」の方が妥当ではないでしょうか?
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>>873
「判定なし」は良作一歩手前の佳作からクソゲー一歩手前の駄作辺りまで含める広い判定だから
そういうゲームの記事ならば「未プレイ視点でもゲーム内容に問題が見える」のもある程度は必要な説明だよ
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下書き2のドラえもん
なんというか、頭の悪い日本語で書かれてるな
タイトルも読めてないみたいだし、本当に日本人が書いたのかこれ
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>>885
タイトルに関しては、基本情報票を『ドラえもんのスタディボーイ 九九ゲーム』からコピペして、書き直すのを忘れただけだと思う
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昨日今日に出来た下書きなので、具体的におかしい部分を指摘するならともかく
頭悪いとかまで言うのはさすがにどうかと思う
このまんま長期間放置とか強引に記事化依頼等の問題行動があったわけでもない
実質、記事作成者disるだけになっているのはなのは、外野から見ていても正直気分が悪い
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日本語がおかしいだけで、記事作成者が頭悪いとは言ってないよ
勘違いしないでくれ
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どのみち「頭悪い」のワードが物騒だよ、「日本人が書いたのか」は完全に人に対しての発言だし
このレスを初版投稿者がこれ読んで、素直に説得されると思うか?
そもそも関係ない人が多く見ている場所で言うんじゃなくて、直接下書きから誘導すべき
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自分では悪意で言ったんじゃなくとも相手がそう受け取るとは限らないし
いらんトラブルの基になるだけなんだから、悪意のあるなし関わらずトゲのある表現は控えるべきだよ。
「頭悪い」とか「日本人じゃないんじゃ?」ってのは明らかに余計な一言だからね。
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頭のよろしい方は日本語がお上手ですなあ
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でも確かに文章が不自然なところはありますね
まだ途中みたいですし大元が出来上がったら文面を整えた方がいいとは思います
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記事下書きにあるqureate作品一覧リンク記事、
現在作成済みのゲーム記事が1つだけならシリーズリンク記事は作成できないのでは…
これから対象記事を作っていくのかもしれませんが、順番が違う気がします。
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>>891
煽るのもルール違反だから黙ってくれ。
>>893
>>889も言ってるが。ここで書くだけじゃ執筆者に気づかれない場合もあるので
当該のページの方できちんと指摘してきた方がいいぞ。
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qureateから須田ゲーのシリーズに変わってるけどどちらにせよフリースタイルのシリーズリンクって作る時は要相談じゃなかったっけ?
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>>895
そうだね、事前に相談する必要がある
あと、ポノスのシリーズリンクは作成依頼出さなくて大丈夫なのかな?
初稿から1か月経ってるし、反対意見とかも出てないから、作成しても良さそうだけど
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須田ゲー一覧リンクを製作した者です。ルールを把握しきれておらず申し訳ありませんでした。
事後になってしまいましたが、条件を満たしている須田ゲーリンク集の方を製作してもよろしいでしょうか?
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>>896
ポノスのフリースタイルはページ名を>>879で提示した名前で決定としていいのか判断ができない状態です。
これで問題ない(あと後ろにつける単語は「作品」か「ゲーム」かも決めれれば)と判断されたら作成依頼を出します。
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アラビアンナイトです。あれから全体を俯瞰するつもりで再プレイしてきました。
同年代に出された同ジャンルのゲームと自分なりに比べたところ、素材は良質レベルだがマイナス点も大きく総合的に「なし判定」でどうでしょうか。
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記事下書き3のバックアップ履歴見直してみて気になったけど、同日内における同一ユーザーの編集が短時間で頻繁に繰り返され過ぎてるな。
履歴流しに繋がってしまうのでログインユーザーも非ログインユーザーも気を付けてほしい。
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今回はそうではないが、下書きは性格上非ログインユーザーが使うこともかなり多いし書き換えられる頻度も高いからなあ
一応記事の書き方でも触れられているルールではあるけど、利用法の項に一筆あってもいいかもね
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>>898
「〜配信作品」に一票
ポノスがゲーム色薄めで実用性高めのアプリを今後出しても対応できるので
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>>899
判定はともかく、余計なことをごちやごちゃ書きすぎてて本質が伝わってこない
例えば余談のタカラゲー、アラビアンナイトと何の関係があるの?
あと原作キャラゲーじゃないんだからキャラ紹介も要らないと思う、ただのネタバレに過ぎない
負けイベントやエンディング関連のネタバレも要らない
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ネタバレが余計なだけで、簡単なキャラ紹介はあっていいんじゃないかな
RPGだし、パーティの性能とか書いて損は無いと思う
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>>897の件だけど、
クリエイター、開発会社ごとに括ってフリースタイルのシリーズリンクを作成する場合、
厳格なルールとはいかずとも概ねのガイドラインというか共通認識持っておいたほうがいい気はする
開発陣が任天堂クラスの巨大さになるとキリがない、よって不可とする意見は何回か出てるので
「記事総数が10未満だったり、100を超えそうな場合は非推奨」とかそんな感じの管理がいいのか
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『南の島にブタがいた』初稿作成者です。
色々な側面から考えてみましたが、フォローできる作品である事を強調したうえでクソゲー判定で結論付けようと思います。
z4O6dtBI0さんが「クリア条件関係無くゲーム自体に問題がある」と仰ったように、難易度調整だけではフォロー点として弱いと考えました。
クリア条件の認知についても、そもそも初見でベストエンドを引いたことに気付けないという攻略情報以前の問題があり、評価を上げる事は出来ないと考えられます。
理不尽パズルを無視してエンディングを見る事は可能で、パーフェクトはやりこみ要素としてしか設定されていないので、不安定判定は付けない事にします。
一週間の間さまざまな意見を頂き、ありがとうございました。
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>>903
>>904
負けイベントやエンディングや余談のタカラゲーあたりをはコメントアウトしてきました。
3人のキャラについては序盤の話ですしこれくらいなら簡単なキャラ紹介と思います。
書いているうちに気が付いたら記事が冗長になっているので次はもっと上手くまとめようと思います。
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『マリオゴルフ スーパーラッシュ』初稿作成者です。
>>883でも言及されましたが賛否両論についてはガイドラインも考慮の上で「良作〜クソゲーまでの極端な分かれ方ではない」、
不安定についても「ゲームバランスを破壊するレベルで致命的な欠陥があるとまでは言えない」と判断し、
現状は「なし判定」を前提に総評を執筆する方針とします。
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『戦場のフーガ』
運営議論スレの926で相談あったけれど、なんやかんやあって流れちゃったな
PS4/5の発売日問題を除けば記事化自体は問題ない感じ?
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『マリオゴルフ スーパーラッシュ』について、1〜2日ほど時間をおいて問題がなければ作成依頼を出そうと思います。
>>909
発売日問題がどちらで結論出るかわからない以上は11/10以降に記事化するのが一番波風立たないかな。
この様子だと次に聞けるのは早くとも来週ということになるし、記事の大枠にパッと見不備があるというわけでもなさそう。
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ポノスゲームのフリースタイルも数日待って反対がなければ「ポノス配信作品」の名で作成依頼を出そうと思っております。
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須田ゲー一覧の製作者です。須田ゲーが出る頻度を考えても多すぎにはならないと思うので個人的には一覧リンクを設けたいと思っているのですが、製作可否はどうなりますでしょうか
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ゲーム会社ではなくゲームクリエイターで縛ったシリーズってないからどうなるんだろうな
個人名を冠するシリーズとして、藤子不二雄シリーズといった前例はあるから、記事数のキリがいいなら駄目ではない気はするが…
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>>912
悪いが須田ゲーなんて括り聞いたこともなかったし
単発作品に共通点がなさすぎてまとめる意味があるとも思えないからあまり賛成できないな
シルバー事件シリーズとノーモア★ヒーローズシリーズをそれぞれ作るのじゃだめなの?
>>913
一応個人名でくくったシリーズとして堀井ミステリー三部作というシリーズがある
ただこれはミステリーアドベンチャーという共通点がきちんとあるシリーズで
なんでフリースタイルリンクにあるのかよくわからないが
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>>913
クリエイター名だとトム・クランシーシリーズ(レインボーシックスとかゴーストリコンとかあの辺の作品群)辺りも
内容にある程度の共通項がある作品群だとシリーズとしても扱いやすい
単純に作り手が同じだけだと理由としては弱いと判断されそう
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須田ゲー好きはほんとに須田ゲーで括るんだよ、マジに
それだけ個性を作品に反映してるクリエイターだから
知らない人がそんな括り知らん、というのは当然だけど、でもそれはどんな括りでも同じじゃない?という感じ
ただ、それを言うと結局ゲームへの触れ方は人それぞれという話で、例えば「植松伸夫が音楽作ってるゲーム」や「有名人の名を冠したゲーム」みたいな括りとかもできちゃいはするかな
「いやいやまずは小島監督だろ」みたいな話にも広がっていきそうだし
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>>914
ではルールに則りノーモアとシルバーのみ作ることにします
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あと、>>914の言うとおり単発作品は多いけど、軽めのスターシステムやゲーム全体のノリの共通点から、「お、○○シリーズの新作か」のノリで「お、須田ゲーの新作か」で買ってるところはホントにある
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>>916
こと、ここでシリーズとして扱う場合においては個性を目に見える形で説明するのはマストだと思う
そのために何十行にも及ぶ軽い記事1本分の文量が必要とは言わないけど
極端な話、シリーズミリしらだったとしてもざっくり「○○といった共通項がある」って説明で「ほーん」ってなればそれでいい
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アラビアンナイトです。
あれから評価点や問題点について、より分けてみましたがこれならどうでしょう。
そして、判定は色々迷いましたがバランス不安定が妥当だと考えています。
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判定ってそんなにコロコロとかわるもんなの?
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記事をねっていくうちに
「こっちの判定の方がふさわしいかも」
と思いなおすこともあるんじゃない?
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>>922
この人、これで3回も判定変えてるのよ
それもクソゲー・不安定→良作→なし→不安定って感じの極端な変え方しててね
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不安定がつくぐらい簡単なの?それとも難しいの?
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読んだ感じ不安定でもいいと思うよ。>アラビアンナイト
でも無関係な欠点もゲームバランスの問題にしようとしている感じはする
まず良い点として
・グラフィックやバックボーンなどの世界観、BGMは良品質であり
・オーソドックスなRPGのシステムにカードバトルも取り入れた意欲的なシステム
があって、一方色々な問題があるよというのは解ったんだけど、いまいち「ゲームバランス」に直結しきれていない
ゲームバランス(≒難度)に直結しているのは以下2点かな
・所持金を100回戦闘分相当奪っていく敵がいる
→これはインパクトでかい 確かに難度を理不尽に上げることになると思う
・真エンドの条件を整えるのが難しい
→文章の補強は必要と思うけど、読んだ感じ確かに厳しい(ノーヒントで推測の余地もないなら)
以下はゲームバランスとは別
・エンカ率が高い ・敵が硬くて時間がかかる
→難度に直接関与しきれていない。結局それは「難しい」のか「テンポが悪い」のか
・カードの所持枚数が少ないのでせっかくのシステムなのに試行錯誤をする遊びが無い
→これも難度ではなく、システムの良い点を活かしきれていないという話に見える
・カードがストーリーにあんまり関与しない
→全くの別問題
・ラストダンジョンに入るともう戻れない
→それ自体はよくあることなので、それによって何が問題なのか知りたい。後戻りできなくて味気ないこと?攻略面でリカバリが利かないこと?
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記事化依頼(2021-10-31 13:16:09)から時間が経っていますが、反対なければ『戦場のフーガ』を
明日夕方に代理作成予定です。
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>>921
>>922
>>923
判定で悩んだのはバイキング以来ですかね。
アラビアンについては、素材を見れば良作ですが、大きなマイナスポイントもあるので色々とブレてしまいました。
>>924
>>925
総合的に難易度は難しい方だと思います。ただ、手順を知っていれば詰むところはなく根気よく続ければ真エンドまで到達は可能ではあります。
戦闘バランスについては「テンポが悪い」方になると思います。
エンカ率と硬い敵の複合もさることながら、所持金を大きく奪われたり、他にもボス戦が盛り上がらないのも、不安定の条件を満たしてしまっていると考えています。
真エンドの条件も取り返しがつかないのが多く、しかも手順前後による致命的なバグが報告されているなどこちらも不安定要素が大きいです。
他の問題点はバランスとは全くの別問題にせよ記述はしておきたいです。
ラスダンは、後戻りできなくて味気ない。という方ですね。表のラスボスが強いので弱いまま来るという事はないし、回復ポイントを拠点にレベル上げも行えるので詰むことはないというよりも、ラスボスが簡単に倒せてしまうくらいです。
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通常エンディングならともかくベストエンディングに到達するのが困難って要素は不安定判定に抵触するかどうか微妙な気がする。
所持金大幅減少攻撃も『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』のマッカビームみたいに一部の敵のみって記述で、
100回の戦闘の稼ぎが一瞬で奪われる頻度も「事があり」ってレベルの記述だから重大な問題に感じにくいんですよね。
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アラビアンナイトはもう期限切れだよ
議論中は削除されないというルールを利用して、議論を引きのばそうとしてるだけ
迷惑行為だから、さっさと作るか削除してほしい
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普通にクリアするのとは別に厳しい条件を満たすと真エンドが見れるってのは昔からある事だし、真エンドを攻略情報見ずに達成できないと不安定ってのは違うと思うわ
エンカ率とボス戦が盛り上がらないのは問題点ではあっても不安定とは関係ないし、所持金を大きく奪われたりってのも頻度と対応どれだけできるか次第かな
ただ所持金の話だけじゃ不安定には弱いと思う
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>>928
>>929
>>930
本当にすみません。どうしても手間のかかるゲームで思ったよりもかかってしまいました。
不安定要素も色々言ったが、真エンドは手順を辿れば良いし、戦闘バランスも所持金をとられるのも一部だけですし前提的に致命的なものはありません。
というわけで、何度も変わってしまいましたが判定は「なし」という事でいかがでしょうか。
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ええで
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>>929
本人の意思で引き伸ばしたのではなく、何回かダメ出しが入った結果として伸びたのであまり責めないであげて
中途半端な状態で作られるのも良くないし、再プレイで時間かかったなら仕方がないと思う
(本当は昨日指摘するつもりだったけど、したらばの不具合でなんか書き込めなかったので遅れました)
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ボスが弱いのは、固い敵から逃げずにバカ正直に倒していった結果、レベルが上がり過ぎるからだよ
トンズラで逃げられることすら書いてない偏り記事だな
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RPGで意図してレベル上げをするでもなく道中の雑魚敵を倒してるだけでボスが弱くなるならそれは調整ミスだと思うよ
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最近でもドラクエ11が「普通にザコ敵倒してるだけでレベル上がりすぎてぬるすぎる」って批判受けてたし
レベルアップと難易度のバランスが悪いのは普通に問題点だわな
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>>932
>>933
>>934
>>935
>>936
個人的には、エンカウントは逃げるよりも倒す方が好きですね。勿論、強制なんかしません。
戦闘で逃げられる仕様と、ハーティのとんずらも追記してきました。
バランスの調整が甘いとは思いますが判定を変えるほどではないので「判定なし」ということで依頼してきました。
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お疲れ様です
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個人的にでいずシリーズは、qureate全体としてフリースタイルにしてまとめてもいいような気がする
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話が流れてしまいましたが、フリースタイルとして『LEGOシリーズ』を作成しようかと思いますがよろしいでしょうか
LEGO玩具のゲーム化作品を中心に、20以上くらいのタイトルを収録できそうです。
現在記事化されているタイトルとして『レゴシティ アンダーカバー』『LEGO Dimensions』『バイオニクル ヒーローズ (DS)』があります。
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>>940
レゴシリーズはキャラゲーととらえて普通に作成して良いと思うよ
少なくともフリースタイルではない
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>>940
独立記事が3つあるなら、作成しても構わないよ
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わかりました、ありがとうございます。
下書きにぼちぼちゲーム表を作成していこうと思います。
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PUBGやフォートナイトってソシャゲになるの?
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課金要素があるだけならソシャゲとは言えない
課金ガチャが存在してかつ、課金ガチャがゲームプレイに大きく影響するようならソシャゲ
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記事作成依頼来ている『燃えプロ!'90 感動編』
ゲームシステムはちゃんとしてくれてあるけどスルメゲー判定の根拠が弱すぎやしないだろうか
覚えることが結構あるのはともかく、それでもCPUが弱いからそこそこ勝てるような記述あるし
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『犯人は僕です』を書いた方へ情報提供
殺人犯視点で進めるADVが斬新であるものとして書かれていますが、実はこの観点でもすでに『金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復習鬼』という前例があります(本サイトに記事あり)
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まぁ早々ないゲームではあると思う
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斬新ではなく奇抜とかあまり類を見ないとかに言い換えるのがいいのかな
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>>945
それは記事化が出来るか否かの違いであって
ソシャゲかどうかは課金要素云々関係無いよ
最近だと携帯端末やスマホで出来るゲームは
みんなソシャゲ扱いする流れがあるけどね
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厳密に言えばソシャゲとは
「モバゲーやグリーなどのSNS上で動くゲーム」であって
ガチャの有無とかは関係ないしな
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>>951
このwikiでその基準は関係ないって散々言われてルールにも書かれてるからわざわざ持ちださんでいいよ
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>>950
>>944にどういう意図があるかは知らんけど
ここで話をする以上、ソシャゲかどうか=記事化できるかどうか、だろ
このスレは雑談じゃなくて記事作成相談スレだぞ
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下書き3『ファイナルファンタジーII(ピクセルリマスター)』
総評が今の形になって暫く経ってるかと思われますが、概ねこの方向で決定でしょうか?
それなら判定も「劣化」をつけるかは別として、「不安定」はほぼ外れなさそうに見えますが
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「不安定」は異論なし
オートセーブや中断セーブのゴリ押しが通じるとは言え、それがRPGとして正常なゲームバランスかというと甚だ疑問
「劣化」の方は公式がいうところの「オリジナル版準拠」を鵜呑みにするなら流石に遊びやすくなった面の方が多いとは思う
ただ実際は台詞からシステムまでほとんどの部分がGBA版に準拠していて、その上で調整点がことごとくプレイヤー不利なものばかり
そのため実際のゲーム仕様的にはGBA版と比較するのが適切で、その場合は「劣化」は免れないと思う
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記事下書きの『らんま1/2 町内激闘篇』、問題点の「練り込みが足りない箇所がある」の部分の記述が重箱の隅をつつくような内容なのが気になった。
キャラの性能差とか特定の技が強いとかの問題要素があるならちゃんと書いて欲しいかな。
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FF2は不安定+劣化で行くとして、FF1はなしが妥当かしら…
日曜辺りに記事化予定です
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FF1はなしかなあ
ボスのHPそのままに行動順を廃止した結果、弱くなったボスや異様に強くなったボスがいて全体的なバランスを崩してる
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ブレイブサーガなどのサンライズアニメの勇者シリーズが
個別のシリーズリンクページの作成条件を満たしているので
下書きを投稿してもよろしいでしょうか?
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条件満たしてるならわざわざ聞かなくても作成していい
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「勇者シリーズ」という括りで作るんなら個別のゲームシリーズじゃなく
フリースタイルなんだから事前相談必須だろ
まあ、作成しても問題ないとは思うが
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『ドラえもんのスタディボーイ 学習漢字ゲーム』ですが、特に問題なければ2、3日中に記事化したいと思います
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電子書籍じゃないんだけど、特に選択肢のないギャルゲーは、やっぱりUIまわりやストーリーやキャラクターの良さを評価すればいいんでしょうか?
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>>963
やっぱりが何がやっぱりなにかわからんが
普通に評価できるポイントを書けばいいんだよ
ちなみに選択肢がなくて読み進めるだけの一本道ADVというのはギャルゲー以外にもある
ゲームの本質はスカスカだがそれ以外がセンスの塊すぎるシルバー事件や、結局全選択肢を選ばされる実質一本道の良作レイジングループとか
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×なにかわからんが
○なのかわからんが
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